04.23(Tue)
「忍者と殺し屋のふたりぐらし」アニメ化決定、制作はシャフト!!! 実質キルミー2期!
04.23(Tue)
中国のアニメスタジオ「日本人が400万払ってくれません。私達は頑張りました。円安もダメージです。お願いします(;ω;)」
04.23(Tue)
ウマ娘、中国にがっつりパクられる 想像の5倍くらいパクられてる!! しかも1枚絵はAIイラストwwww
04.23(Tue)
【アニメ円盤売上げ】去年の5chアニメNo1になった『バンドリマイゴー』は3499枚! 『魔都精兵のスレイブ』1147枚! 中国アニメ『天官賜福 貮』は4600枚で冬アニメ2位www
04.23(Tue)
女「りりちゃんに3800万あげたジジイ、刑務所に入って欲しいって言ってて気持ち悪い。25歳と結婚できると思ってたお前が施設に入れば」
04.23(Tue)
【悲報】呪術廻戦、主人公がラスボス2人の縁者とかいう超血統物語でお前ら困惑wwww
04.23(Tue)
宮崎駿、新海誠「はぁはぁ、なんとか100億超えたぞ」 コナン「普通のクオリティ&特典無しで100億余裕でした
04.23(Tue)
黒人女性「アニメはもっと黒人ヒロインを増やすべきではないでしょうか」
04.23(Tue)
男vtuber「でさぁ~その時さぁ~」女vtuber「キャハハハハ」FPSプロ「お前バッカでぇ~」この配信を喜んで見ている層の正体
04.23(Tue)
Z世代「俺、ガイルヘアにするわ」おでこ出して片方を垂らすスタイルが大流行!! チー牛カットは時代遅れ
04.23(Tue)
【悲報】ブルアカアニメ、いきなりやらかしてしまいアニメーターがブチ切れwwwwwwww
04.23(Tue)
【悲報】Pixivの表現規制、おにまい原作者にまで及ぶ…
04.23(Tue)
京アニ事件被害者の友達「ルックバックって京アニ事件の事書いてるとわかった瞬間、怖すぎて続きが読めんかったわ!!! 裁判まだ続いてるのにアニメにする必要ある?不謹慎だろ」
04.23(Tue)
【悲報】水瀬いのり「ドヤコンガ騒動はスルーしますw」→声優オタクブチギレ「怒りしか湧いてこない、心配したファンの気持ち考えて」
04.23(Tue)
【悲報】東京、人が多過ぎて座れるカフェがなく、若者が汚い道端に座り始める・・・・
04.23(Tue)
『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』4話感想・・・おっぱいにパンチラと尻、今回はサービスが良かった! メイドはメイドより騎士団長やった方がいいんじゃないか
04.23(Tue)
『終末トレインどこへいく?』4話感想・・・まさか一気に駅を飛ばすとは! そしてガリバー旅行記に
04.22(Mon)
【悲報】日本人さん、コロナワクチンを1億人以上も打っていたwww
04.22(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』4話感想・・・頭脳戦なのかこれ? ヒロイン(神)の能力がないとムリゲーだし、その角度でビームあたるのか?
04.22(Mon)
アニオタの間でユーフォ麗奈がパワハラなのかそうでないで大揉め
04.22(Mon)
オタクさん、ルックバックのハードル上げが止まらない「ルックバック映画化嬉しいけど怖い。1時間藤本タツキを浴び続けるのが怖い。」10万いいね
04.22(Mon)
なろう最終兵器「最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える」TVアニメ化
04.22(Mon)
【悲報】美少女(18)さん、オラオラ系陽キャ男子を彼氏にした結果、髪の毛を引きちぎられ食わされ162発殴られて死亡
04.22(Mon)
下級国民・弱男の貯金額、一線を越えるwwwwwwww お前らこれしか貯金ないの???
04.22(Mon)
【動画】スト6、モダン本田が上級者帯でも強すぎて阿鼻叫喚wwwwやっぱモダンはなくすべきだろ

ラジオ・NHK第1で8/20「カウントダウン・アニメロボット」 あなたの心に残るロボアニメは? ゲストに茅原実里

bmain.jpg


“ロボットアニメ”は、様々な広がりをみせる日本のアニメのなかでも、とりわけ大きな勢力を誇るジャンルだ。その起源を辿れば、いまから50年前にテレビ放送された『鉄腕アトム』にまで
歴史を辿れるかもしれない。日本のテレビアニメの草創期より、視聴者に高い人気を
博してきたわけだ。

そんなロボットアニメを特集するラジオ番組が、8月に登場する。
8月20日20時5分よりNHKラジオ第1にて、「カウントダウン・アニメロボット」が放送される。

番組は、アニメ『鉄腕アトム』がテレビ放送されてから今年で50年。
また世界初の人間形二足歩行ロボットが生まれて40年の節目にも合わせた。

最も愛されるアニメロボット決定。また、これを機会に歴代ロボットアニメをテーマ曲とともに振り返る。
まず、番組にあたってはリスナーから「あなたが好きなアニメロボット」アンケートを受け付ける。
これをもとに番組内で、「心に残るロボットランキング」を発表する。
最も愛されるアニメロボットが決定されるという趣向になっている。

鉄腕アトムは勿論、鉄人28号、ガンダム、マクロス、エヴァンゲリオン・・・、
そしてあまたある人気のロボットたち、混戦は必至だ。懐かしのロボットアニメの音楽と、
ランキングの行方と盛りだくさんの内容の番組となりそうだ。

番組をナビゲーションするパーソナリティには、声優、そしてアーティストとして活躍する茅原実里さん、
解説・選曲はアニメ評論家の藤津亮太さんが担当する。
楽しい番組と、ディープなファンも納得の内容が期待出来る。

番組で取り上げるのは、20世紀に放送・リリースされたロボットアニメと期間を限定している。
懐かしの作品が中心になりそうだ。
公式サイトからの投稿も、それに準じて受け付けている。放送時間は21時55分までおよそ2時間近く、
リスナーから数々の心に残るアニメロボットとその思い出が寄せられる充実した時間になりそうだ。

http://animeanime.jp/article/2013/07/29/14980.html

         ____
       /      \
      / ─    ─ \ これは楽しみだな!ロボアニメは面白いのが多いしな
    /   (⌒)  (⌒)  \ アニメみてなくてもスパロボとかGジェネで知ってるって人も多いだろうし
     |      (__人__)     | 1位はまじで想像がつかないわ
      \    ` ⌒´   ,/ 
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ  
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─–⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

                      __
                    /  \ またふるーいロボアニメばっかランクインするんだろ
                    /_ノ=ヽ、_ \ 
                   <○><○>  |__
                      (_人__)   /   \  最新のロボアニメがランクインしない予感 
       ____         | ノr-ノ /_ノ ヽ、_,  \ 
     /     \      \ヽ⌒   (●)(●)   |__
    / ` j         \:      /   (_人__)   /   \ ヴヴヴが1位!   
  /   ^   u    ヽ:   (∃’\  |`⌒´  /ヽ、 /  \ 
  |   u;            |:       \ヽ_    (●)(●)   |
  \   :j     ゚    /         ⊂二’    (__人__)    |
   /⌒ ゚      , ⌒ii         旦 ⊂二 | |rェ/    |
  / j         ゚ |             \ ヽ`     _ノ
  /             |               /     \

とりあえずこの画像から決めるか・・・

1990-2~2



 

コメントを書く
  1. フルメタ、ダイガード、ビッグオー




  2. アイドルマスター ゼノグラシア












  3. 大杉でわからんわ


  4. おれ、なんかトランプが盾になるロボットが好きだったんだけど・・・



    なんてタイトルだっけ?


  5. ガオガイガー






  6. アイドル×美少女×ロボ×サンライズ×人気声優=ゼノグラ





    これだけ売れ線ジャンル揃ってて売れないとかないでしょ・・・・

    累平10万いくでしょ~






  7. アラレちゃん


  8. グレンラガンで


  9. ロボットアニメねえ

    オリジナルは知らなくてもスパロボで知ってるって人多いだろうな


  10. 20世紀という言葉が見えないのかw


  11. グレンラガンかファフナー


  12. Z.O.E Dolores,i

    50代のオヤジが主人公、ヒロインがロボットのAI、ラスボスが子安

    最高だったわ


  13. 25日更新の杉田智和のアニゲラディドゥーンみのりんゲスト回は凄いよかった


  14. あくまでテーマ曲有りきやろ

    これで有象無象は切られる


  15. グレンラガンとギアス


  16. 6

    制作に至る経緯がグダグダだったしな

    アニメ化を各所に売り込み>サンライズがOK>うちはロボもの得意だからと言われる>アイマスと全然別物のプロット>別物アピールのため声優交代>信者がっかり


  17. >>4 トランプ=ギンガイザーじゃなかったけ?



    個人的には「ボトムズ」「ダグオン」戦闘シーンだけなら「マジェスティック・プリンス」かな・・・


  18. 2000年までのロボアニメなんて90年代除けばガキ向けアニメのなつかしOP特集になるな


  19. >>12 ありですね(OP曲がカコイイのも追加)



    主題歌からだと「EVA(ロボット物に見えるけれど機械じゃない)」「マクロス7」あたり


  20. ギアスとエウレカ


  21. エルドランシリーズとかよく見てたな……


  22. 20世紀のアニメという限定つきだからな

    21世紀のオタ向けアニメなんてお呼びじゃない


  23. 個人的にはレイズナーかオーディアンだな


  24. バクシンガー


  25. イデオン一択


  26. エスカフローネ一択で


  27. どうせドラえもんだろ


  28. 電童とギアス




  29. バイファムやダンバイン、ドラグナーあたりかな

    個人的には平野キャラがエロイ飛影が好きだけど


  30. まぁ~番組的にはガンダムとエヴァなんだろうな


  31. ドラえもん

    コロ助


  32. 僕はエバンゲリオン!


  33. 21エモン


  34. ボトムズ


  35. ヒント…ホライゾンもロボットだから送ってあげたらいいんでない


  36. ゼツリンオー


  37. カンタムロボ


  38. ロボタン


  39. 東鳩2


  40. まぁ、ボトムズの炎のさだめは流れるだろう

    マクロスは愛おぼよりOPのマクロスが聞きたいよ……

    あとは太陽の牙ダグラムとかでないかな


  41. グレンラガンだな


  42. ヒント…20世紀のアニメ限定


  43. ダンクーガのOPも実は壮絶なんだけどなw


  44. まあガルガンの流れかね。


  45. 美少女ロボとかはありですか


  46. 丸出だめ夫


  47. 神奈川県大和市下鶴間 イトウケイスケ 無職


  48. 龍神丸だろ


  49. ザンボット3


  50. ヒカリアン






  51. ザブングル、ダンバイン、エルガイム


  52. ダイターン


  53. ワタル、ラムネ&40、アイアンリーガ、ムサシロード、てやんでえ


  54. スカイガールズだよね


  55. マジ予想すると・・・ドラえもんだと思う


  56. ガンバスター


  57. 大穴でオーガス


  58. メガゾーン23でしょ

    つい最近もSAOがpart1ラストをパクッてたし


  59. まさかのゲキガンガー3


  60. ゾイド


  61. みのりん出るならガルガンティア


  62. マクロスつーかバルキリーつーかガウォーク


  63. ロボットアニメ全盛期の頃だから面白い番組になりそうだな


  64. 今回は昨日のフジの特番と違って、ロボットアニメそのものの黄金時代が20世紀だから、

    というのもあるような気がする…。

    21世紀に入ってからはロボよりもキャラクターの方が重きを置かれてる気がするんで…。


  65. 最近のはロボットアニメじゃないからな。糞しかない


  66. グレンダイザーの発進シーンは最高!


  67. エヴァはロボじゃねーしwwwwwww



    キモい中二病アニメもってくんじゃねーよ


  68. これはナデシコだわ、俺がオタクになったのは多分こいつのせい


  69. また懐古厨が騒いでるよ






  70.  番組で取り上げるのは、20世紀に放送・リリースされたロボットアニメと期間を限定している。








  71. 70年代後半~80年代前半が強そう


  72. ゼーガペインだろ、うん



    一人暇人がいるな


  73. デモンベイン


  74. 建設巨神イエオン


  75. fXという為替のボートロボットだけど、

    日本には投資銀行が無い?


  76. エヴァとナデシコのコンボで人生狂ったから、この2つだな

    初号機とブラックサレナかっこいい


  77. ファフナー

    ブレン


  78. ワタルとかはロボアニメに入るのか?

    それならまあやっぱりワタルかな

    あとリューナイトも良かったな

    高橋由美子の歌とかすごい好きだったな


  79. サクラ大戦の光武とかアリ?


  80. 茅原はロボットに何にも関係ねえだろ。ずうずうしいな


  81. ラムネ&40


  82. 昭和のロボアニメも好きだから別にいいわ


  83. またドラグナーとかかかってクソニワカが老害老害と発狂するんだろ


  84. 茅原実里さんゲストだし

    ガルガンあがるかな?



    ホライゾンはロボかな?


  85. 20世紀って言ってるだろうが

    ジェイデッカーかな


  86. 茅原がどの程度語れるか楽しみ

    サンライズ寄りの番宣ゲストならくだらんな


  87. ナイスな展開じゃないか


  88. やっぱ一位はエヴァか?個人的にはワタル、リューナイト、グランゾート

    などのSD系、勇者王シリーズやレイアースがどういう位置に

    行くか気になるわ!!


  89. バイファム

    始めてOVAというものが制作されたアニメ


  90. 95

    そういうロボット自体が喋る系ってどうなんだろうな?

    わりと省かれるイメージなんだが


  91. 96

    OVAなんぞバイファムの前からあるだろうが

    ダンバインやエルガイムでもOVA出てるぞ


  92. キングゲイナーが無いのに驚いた・・


  93. 俺はトランスフォーマー


  94. ゴッドマーズ


  95. 俺がガンダムだ




  96. ドラえもん


  97. グランゾートで


  98. ちゃんと、エステバリスと、ブラック・サレナもいるね、、




  99. セ、セイバーマリオネット


  100. 鉄人28ゴウリキアヤメ


  101. ファンから言ってみると、



    エヴァはロボじゃないとかどうでもいいこと言う

    にわかは鬱陶しい


  102. 勇者シリーズだなあ


  103. エウ゛ァは下痢よん


  104. せやな


  105. けいおん!


  106. ニセガンダム


  107. ガンダムとエヴァとマクロス



    これでOK


  108. ゲッターロボ


  109. 超時空要塞エヴァンダム


  110. 機動戦士エヴァクロス


  111. ガオガイガー以外ないな

    特にOVAのラスト


  112. テコンV


  113. 新世紀マクロガンダム


  114. ダイガンダーはOP曲がすっごく盛り上がる


  115. 攻殻とビバップとフリクリ


  116. 20世紀にアニメ見てなかったにわか多いな

    MAICO2010とかジャイアントロボとか出ないかな

    みのりんは最近ホライゾンやら武装神姫でロボ子やってるから採用されたのか?


  117. ビバップのどこがロボなんだよ眼下逝け

    マイコはアンドロイドであってロボのカテゴリーに入らないだろうが


  118. 真っ先にガンソードが浮かんだんだが誰の口にものぼってなかった・・・


  119. ゴーショウグン


  120. 127

    20世紀限定だぞ

    2001年以降の作品は対象外だ


  121. ガン!ガン!ガン!ガン!


  122. にわかだからグレンラガンしか知らんわ


  123. アルジェントソーマ言っとくか

    厳密に言えばロボではないけどやな


  124. 絶賛干され中のオワコン声優みのりんがゲストかwwww


  125. 20世紀のロボ物とか、スパロボ知識しか無いゆとりやらチルには無縁だな


  126. 人が乗らない=ロボット

    人が乗る=メカ



    この線引きのない議論には興味ない


  127. ドラえもんに一票


  128. 茅原に喋らせたら駄目だろ

    gdgdになるぞw


  129. 127

    大好きだしネットじゃ人気あるけどこんな番組で挙がらないのはわかりきってるし…



    ギアスとガガガあたり来い


  130. かつてフィリピンで大ブームを巻き起こした(東映の長浜ロマンロボシリーズの)「超電磁マシーン ボルテスⅤ(ファイブ)」に一票を。今のアニメには萌えや腐に頼らずロマンロボを見習った方がいいのかもしれない。


  131. ロボといえばゼノグラシア


  132. 最近アトムって、聞かないね

    色々ヤヴァいのかね?


  133. あえての宇宙をかける少女で


  134. ファフナー、エウレカ1期、グレンラガンだな


  135. 勇者シリーズとか中心になるのかな?



    勇者特急マイトガインと超発明BOYカニパン


  136. ゼーガさんクル━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!??


  137. ジャイロゼッター


  138. 20世紀限定だから2001年以降は無理なのね

    ゾイド無印は良いけど/0はダメなのか・・・なんかもどかしい


  139. マイトガインとビッグオー


  140. ストフリが至高

    後は総じてクズ


  141. >>149

    けいおんロボだろ一択ks

    なんで老害はすぐにガンダムでドヤ顔するんだ


  142. NHKのラジオなら最近のやつもふつうに出そうだけど

    なんだかんだで、最後までしっかり観たロボアニメはヴヴヴだけだ…

    ネタアニメとして観れたからか?w

    マクロスFは途中で切っちゃったし、その他は手を付けてすらいない


  143. ストフリ横になってる




  144. いっそ2000年以下で絞れ




  145. ビッグオーはBIG-O!がアウアウ(Flash的な意味で)入っているのでどうだろう……

    BIG-O! Show Must Go Onは厳密には2007年以降だし、こっちもKINKSのオマージュ強すぎる


  146. そらのおとしもの

    ローゼンメイデン

    日常




  147. メダロットと電童


  148. マクロス最高、特に劇場版


  149. トップをねらえ!だな


  150. 最近のロボットアニメは糞みたいな作品ばかり。萌え豚にこびなきゃやってけないとはいえ、ロボットの方がさしみのツマになっちゃってる


  151. 「お前等…トランザムは使うなよ?」


  152. KEYがいるとはWWWWW意外だった


  153. アトムは違うような・・・

    あれ入れちゃうとアラレちゃんやドラえもんもロボアニメ


  154. グレンラガンは知名度ないな・・・


  155. ロボット系ってガンダムとエヴァ位しか一般に知名度ないよね・・・

    昨日の後世に残したいアニメでマクロスが入ってないってレスしてる人1人もいなかった


  156. 心に残ったって意味でイデオン、バルディオス、ダグラムあたり。

    トラウマっつってもいいかw

    ダグラムはアレを75話やったってのがある意味凄い。


  157. 太陽の使者鉄人28号の前奏がたまらん、堀江さんの歌うダイケンゴーの主題歌もいい

    トライダーG7のEDの中小企業の社長の悲哀を感じていいな、


  158. 下条アトム


  159. エルガイムのED、「なぜ、さまようのか~♪」久々に聞きたいな。


  160. 銀装騎攻オーディアンとREIDEEN、ラーゼフォン、ゼーガペインぐらいだな






  161. 169

    全部爆死したゴミだなw


  162. ブライガー


  163. 神魂合体ゴーダンナーがないだなんて



    これだから地球人は…!


  164. あれ?「ぼくらの」はどこいった? あれ結構好きなんだけど


  165. ゼーガ懐かしいな

    花澤が泣くシーンでえーんえーんをそのまま読んでて爆笑したのもいい思い出


  166. なんでここまでパトレイバーのパの字も、ボトムズのボの字も出てきてないの・・・


  167. ちぇいんばああああああああああ


  168. 176

    オッサンにしか知名度ないから


  169. 139の内約



    そもそも長浜ロマンロボはダイナミックプロ(企画)&東映アニメーション系がほとんどだった戦闘ばかりの勧善懲悪のロボットアニメ(当時は30分おもちゃCMと比喩されていた)に主人公側だけでなく、敵(侵略者)側にも登場人物達の性格や過去、そしてなぜ地球を守り、なぜ地球を侵略していくのかと云うストーリー性がクローズアップされ、低年齢層だけでなく、中高生や大人でも楽しめるアニメとして有名であり、後にガンダムやマクロス。ボトムズにエヴァなどの高年齢層向けのロボットアニメに繋がっていくしな。

    特に大将軍ガルーダ(コン・バトラーV)やプリンス・ハイネル(ボルテス)にリヒテル提督(ダイモス)と云った美形ライバル悪役に人気が集中したからな。

    今の萌えアニメや腐アニメばかりのアニメじゃほとんどキャラ人気中心でドラマ性が足らないし。

    (せっかく子供向けだったテレビアニメを中高生や大人へと拡大させてくれた長浜忠夫監督が天国で泣いてるかもしれない)


  170. 実写ヤマトってキムタク主演なのに初地上波放送が7%だったよね・・・

    邦画でこれはヤバいw




  171. ビーダキャリバー


  172. アムドライバーはロボのくくりでいいの?


  173. みのりん呼んでも武装神姫だけだから喋る事なんも無いだろ

    知識も興味も無いだろうし完全にブッキングミス


  174. ロボアニメ好きな女声優ってブリちゃんしかおらんし


  175. あとは頼んだぞ、地球の子供たち キリッ!


  176. ゼーガペインは鉄板


  177. 俺的にファイバードあたりが世代なので入ってくれたら嬉しい


  178. 一曲は確定したなw


  179. ゼーガ

    ギアス

    ファフナー

    リヴァイアス


  180. イデオンはでるんでしょうねぇ。


  181. アスラクライン


  182. ガンダムとエヴァとファフナーはまだ続いてるから



    ナデシコ

    ゼノグラシア

    グレンラガン



    かな俺は最近のは除外で


  183. 画像が産業廃棄物の山にしか見えない


  184. マジンガーZと初代ガンダムが二大巨頭だろ



    にわかは黙ってろ




コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#