05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」
05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・

今話題のソーシャルゲー『艦隊これくしょん~艦これ~』 ユーザー数も爆発的に増加! 何故こんなに人気になっているのか? 

Baidu-IME_2013-7-11_16-51-45.jpg


角川ゲームスが開発し、DMM.comが配信しているブラウザゲーム、『艦隊これくしょん~艦これ~』をご存知でしょうか?『艦これ』は第二次世界大戦中に実在した海軍軍艦を題材にした戦略・育成シミュレーションゲームです。4月23日のリリース以来爆発的な人気となり、7月に入ってから一時的に新規ユーザー登録を制限・停止したことがネット上で話題となっていました。

…というと、「なんだかお堅い雰囲気の難しいゲーム?」「人気みたいだけどとっつきづらい?」と思われがちですが、そんなことはありません。キャラクターとして登場する艦隊は全て女の子のデザインになっており、「艦娘(かんむす)」と呼ばれているんです。

何故こんなに人気になっているかというと

1.無課金で楽しめる!

一般的なカード収集型のソーシャルゲームに存在するガチャ・ガシャが無い

・課金アイテムは資源やゲームのプレイ中に入手可能なアイテムが中心のほか、建造、あるいは入渠するドックを購入することが可能。資源の大量消費さえすれば強力な艦娘が入手できるため時間はかかるものの無課金でもレアリティの高い艦娘を揃えることが可能

・もちろん、課金をすれば資源やアイテムの貯蓄を待つことなく快適なプレイができ、豊富な資源にものを言わせたアメリカ軍のような気分を味わえる。これがゲーム内スラング(俗語)として言われる「米帝プレイ」である

2.キャラが可愛過ぎ!女子もたのしめる!

[[

例えばこの女の子。可愛すぎてとても艦隊には見えません。そんな強くて可愛い艦娘たちを集めて育ててバトルするのが、このゲームの面白さです。

チュートリアルでは新しい仲間の艦隊を作成したり、艦隊の編成を組んだり、任務(クエスト)を受けたりと、色々な基礎知識を教えてもらえます。慣れるまではちょっと混乱してしまいますが、難しい操作もなく、マウスクリックひとつでプレイできるので、ゲーム慣れしていない女子にも優しい仕様になっています。

準備ができたら初出撃!ここでも難しい操作は一切なく、戦闘はオートで行われるので見ているだけでOKです。

どきどきしながら見守っていたら、見事嬉しい初勝利!このままたくさん戦って艦娘たちを強くしていきましょう。他にも、有名女性声優さんたちによる可愛いキャラボイスが堪能できたり、母港の模様替えをして女子力高めな部屋にチェンジしたりと、色々な楽しみ方ができますよ。

また、ファミ通コミッククリアでは『艦これ』のウェブコミックが配信されています。艦娘たちのキュートでユニークな4コママンガをゲームのあとに楽しむのもいいかも。

今年は「艦隊系女子」が流行りそう?流行に乗り遅れる前に、皆さんも是非プレイしてみてくださいね。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw689998

大洗にも艦これの波が

large__20130715103341.jpg

右肩上がり

642a0ab2.jpg

【7月10日】

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \                        ____
 |    /゚ヽ/゚ヽ                        /      \  ←艦コレ新参
 |     (__人__) ブビッマジパネェwww           /ノ  \   u. \
  |     |’|`⌒´ノ ヴビビッ!! ビイビィヒヒ        /(●)  (●)    \
.  |.    U    }                   …|   (__人__)    u.   | なんだこいつ・・・マジやべぇ。 
.  ヽ        }                      \ u.` ⌒´      / やるゲーム間違えたかな・・・・。
   ヽ     ノ                       ノ           \
   /    く

【1日後】

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \                          ____
 |    /゚ヽ/゚ヽ                         /      \  
 |     (__人__) ブビッ ブビビビビビッ!!       /ノ  \    \
  |     |’|`⌒´ノ                     / /゚\  /゚\    \
.  |.    U    }                    |   (__人__)        | ウボッウボボボボッガビビビビッ
.  ヽ        }                      \  .` ⌒´|’|      / パネェパネェッッッッッッッッランランッwwww
   ヽ     ノ                       ノ     .U     \
   /    く

        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \ そんな俺も一応やってるけどねー ただし無課金余裕でした!だけど 
   /    (●)  (●) \ ブラウザゲーでやりやすいし、まぁそこまではまってないけど、楽しいっちゃたのしい
    |   、” ゙)(__人__)”  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



 

コメントを書く
  1. うんこ


  2. だいたいTwitterマンガ家勢のせい


  3. 宣伝乙です


  4. カチカチやるだけだからスマフォでやらせてほしいわ


  5. 俺も新参だが楽しんでる


  6. DMM・・・なんだ、やらかんwww

    金欠なのか?

    アフィ元の宣伝とかww


  7. 宣伝ですよね。




  8. としあきが火付け役したからだろ


  9. ヒラコーがすげぇハマってるもんな。

    こないだ温泉旅行行っても合間合間でずっとやってたみたいだし。


  10. DMMのアフィ貼り付けてるしな

    宣伝乙



    つか記事にするのおせえよ


  11. やらかんそこでちゃんとアフィも貼れよ


  12. これはスマフォでやりたい


  13. 流行ってるのはいいけどなんで大洗なんだ?


  14. 絵描きウケしたのが大きすぎる

    今流行るものって二次創作ウケするかって相当大事よな


  15. 陸奥ちゃんの膣内で火遊びしたい


  16. 他のと違っていわゆるトレードが一切無いのが良い。

    あくまでブラウザゲームだから、そこだけで完結するように出来てるんだよな。

    これからどうなるのかしらんけど。


  17. キャラがかわいいのはわかる

    艦の製造や修理なんかのシステムもいい

    だが戦闘システムが運任せすぎて俺は数日で飽きた




  18. スマホやiPadで出来ないの?なんで?


  19. 大洗に天龍来たんだからそこは天龍絵だろ。


  20. 加賀さん俺嫁


  21. とりあえず英霊に謝れ


  22. 擬人化しなくていい


  23. 正直にダメージ受けると服が破けるとこがいいって書けよ


  24. ステマか


  25. 金のかからない暇つぶしとしては最適

    本格的な海戦シミュを想像してるならやらない方が吉


  26. やっと1-2クリアーしたった


  27. 俺もやってるけど、ただのブラウザゲームだからサーバーの負荷はそんなに多くないはずなんだよな

    やたら重くなるのはユーザーが多いからじゃなくてバグのせいだと思うぞ。




  28. ※13

    大洗に艦隊のアイドル那珂ちゃんの慰霊碑がある



    あとガン無視されてた頃、ガルパンスレで話題になってた


  29. 初春ちゃんと雷ちゃんをはやく20まで上げたい。


  30. やらかんの宣伝に乗せられて始めてみた


  31. 燃料の減りがやべぇ


  32. やらおんがつまらなくても、那珂ちゃんのことは嫌いにならないでください


  33. 大洗のは那珂ちゃんの慰霊碑があるとか、そういう理由らしい



    シンプルで分かりやすいってのもあるかな

    服破ける要素を考慮すると、MCあくしず+閃乱カグラ+シンプルってとこかな


  34. 15

    お前のせいで燃料たりねーんだよ


  35. スマホで出来ねーソーシャルゲーってアホか

    PCでやるなら普通のゲームやるわ


  36. スマホでもやれたらもっといいんだけどね


  37. 絵描きにウケてるけど普通の人的にはどうなん?


  38. これ宣伝するとおいくら万円貰えるんですか?

    18禁の宣伝されるより随分ましだが


  39. 島風でねーよ・・・


  40. ※28

    なるほどそうだったのか。俺が無知だったわ。


  41. 女子にも人気



    最近これ多すぎ1割もいないくせに・・


  42. スマホじゃねーのか?


  43. ランダムが良い感じな気がする


  44. そろそろアニメ化されそうだな


  45. 横の気持ち悪いエロバナーより艦これの宣伝バナーにしてくれた方が

    数億倍ましだし、今ならそっちの方がもうかるんじゃねぇの。

    実際のバナー売り上げ以外にもそのエロバナーで避けてる人も多いだろうし。

    というか少なくとも俺はこれがあるからRTしない。


  46. このグラフって本スレに張られてたやつじゃないの

    転載禁止のはずなのに、画像はかんけいないのかな?




  47. 軍隊がモデルでキャラの衣装も古風なのが多いから従順で健気っぽくみえるのが受けた理由じゃないか

    気の強いキャラも提督の自分の命令には従うし


  48. 昨日の大洗のトークショーで空陸の話題ばかりで海自の人がショゲてたら

    中村桜さんが「海は今ゲームが有るじゃないですか」って言ってウケてたな

    ライトなミリオタなら結構知ってるか


  49. 凄まじいほど広告出してたやつじゃん


  50. ヤマトは戦犯艦

    軍国主義の足音が聞こえる






  51. ガルパンゴwwww


  52. 47

    ここが転載禁止を守った試しなんてないよ


  53. 萌えだけが売りのゲームかと思ってたけどやってみたら結構面白い


  54. まぁソシャゲなんて全くやる気が起こらないけど


  55. >40

    同士よw

    レシピ狙いもムリポだった


  56. 一応ソシャゲなんだなこれ

    ほぼ一人遊びしかしてないけど


  57. 僕は神通たん


  58. 女子なんていねーぞ


  59. 戦艦ものなんだからもうちょい戦闘をなんとかしてほしいわ、つまらん



    絵師の絵だけでいいわー


  60. じゃあ、自分は金剛で


  61. 戦国武将とかならともかく、まだ太平洋戦経験してる人がたくさん存命している中でこういうのが流行るか

    実際戦艦とかに乗って戦ってた人はこういうの見てどう思うんだろうな



    ほんと平和だな


  62. 島風なんか2-4-1回してりゃでるだろ




  63. ステマ成功例


  64. DMM+角川・・・あ・・・


  65. 絵柄バラバラで下手くそだし何が楽しいのかわかんなかったからすぐ辞めた


  66. DMMの広告



    あっ・・・(ステマ)


  67. 変態的砲塔配置と猫背艦橋の扶桑たんはどんな絵になってんのかにゃー?


  68. 何気に声優がいいチョイスな気がする


  69. 角川か・・・

    アニメ化したらお前らの嫌いな某声優が確実にメインヒロインだなっ!




  70. 露骨にステマらしいステマやってるからなぁこれ……



    PIXVのそこそこ有名(大手ではなくそこそこ)の奴に

    金渡して漫画なりイラストなり上げて貰うように依頼してるし






  71. 始まって3日もしないうちに2chやpixivで布教するやつが異常に増えたのは

    露骨だったな


  72. pixivの書こうとしたら書かれてた


  73. やらおんでも広告載せればいいのに


  74. DMMならマッドエクスタシーしかやってないわ




  75. ああ、やっぱピクシブのやつ有名だったか

    騙されて遊んでるアホはいい金鶴なんだろうな


  76. >71

    ソースも出さずに妄想とな




  77. 空のストパン、陸のガルパン、海の艦コレでアニメ化クル━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !?




  78. ステマさん遅かったな…


  79. >>51

    大和は未実装


  80. 早速業者の擁護レスきたな…

    渋のなんざ有名すぎて今さら叩いても遅いから


  81. 海なら秋のアルペジオ?とかいうのがあった気がする

    あと、このゲームは課金させる気あるのか気になる

    よくあるガチャとかねえし、ちょい課金すればドック解放で終わる気がする

    まあ、する必要がないけど


  82. >>62

    宇宙戦艦のやつにも言ってやってくれ


  83. 漫画見て興味もって登録しに行ったら、人多すぎらしく登録できなかった。

    絵師に金払って宣伝させてたのか。

    みごとに釣られたんだな、おれwww




  84. 角川は言わずもがなDMMも同人騒動見てもステマとか割りとやる会社と思うよww

    俺は自分が面白かったから気にせず艦これやってるけどw


  85. 62

    大昔から船舶の擬人化(女体化)はごく当たり前だぞ、戦国武将をホスト・ホステス化するのとは違うわw

    自分の家でもあった訳だし、擬人化云々は置いといても愛着はあったと思うよ。


  86. 82

    あれストパンガルパンと全然毛色違うから


  87. チュートリアルをもっとわかりやすくしろ




  88. 82

    アルペジオは艦隊物だと思わないほうがいいぞ




  89. なんか記事だと艦隊と艦艇がごっちゃになってるような…




  90. 85

    86

    DMMは一時期ペニオクもやってたからそんなのお手のモノだよw


  91. ステマだな


  92. 88

    90

    マジか


  93. これ全然ソーシャル要素のないただのブラウザゲーだと思うんだが


  94. ステマ臭が半端ない


  95. ほぼ無課金だしステマして意味あるのか


  96. やら菅遅すぎ


  97. ガルパンに並んで安部内閣の日本右翼化コンテンツの一つじゃないのか?


  98. 大体ピクシブユーザーのせい


  99. お祭り騒ぎの後にやってくるかっそ


  100. ※98

    全ての無課金コンテンツはボランティアでやってるとでも?

    馬鹿丸出しだな


  101. 何かpixivでやけに人気だよな ゲーム知らんのにぜかましちゃんだけ覚えちまったよ


  102. 無課金勢に押されてサービス終了の流れある?


  103. もうステマは人気あるコンテンツを貶す言葉になったな


  104. このゲームのおかげでラブライブやモバマスが息してないです

    やっぱりパズドラ1強でしたね


  105. pixivでキャラの絵を描いてる人の中にガチの戦艦を描ける人がどれだけいるのか、私、気になります。


  106. この記事みても、結局艦コレ異常人気の理由がわからん。

    絵がかわいくて、ある程度無課金で楽しめるソシャゲなんて今までにもあったのに

    ソシャゲ自体に無関心だったプロの漫画家やイラストレーター勢が一斉に

    おもしれーサイコー言い出したのが

    不自然でしょうがないんだが……


  107. 慢心してステマすると人増えてまた鯖落ちるでDMMさん


  108. 109

    大体ヒラコーのせい


  109. やら管儲けてるんだからドック拡張で2000円課金くらいしてやれよw


  110. 上を目指さなきゃ無課金でそこそこ遊べるっていうのはいいなー

    スクフェスもそんな感じだし




  111. ブラウザゲーかよ

    しょーもな


  112. 大和、武蔵、信濃あたりは押さえておきたい


  113. 無課金=正義とか思ってる情弱が多すぎて困る

    パズドラも艦コレも重課金が多いのにw


  114. ステマでもなんでも自分がやって面白かったらそれで良いのでどうでも良いです。


  115. 進撃のヒロイン名の由来となった艦船ですが三笠はありますか?


  116. 無課金で十分やっていけるのが良いよな

    ただ今後課金強化されないとも限らない

    そうなったら終わり


  117. 109

    擬人化ミリタリー美少女のブラウザゲーで手ごろだったからじゃないか?

    この手の雑誌のMCあくしずも地味に根強いし

    他に同じ系統でブラウザゲーのMCあくしずがあるからやり比べてみては?(ステマ)

    まあ、需要はあったんだろうがこれ系はMCあくしずとこれしか知らないからな自分


  118. つーかやらおんで紹介された時点でステルスじゃねえw


  119. 無課金自慢が多すぎてワロタwwwww


  120. 62

    第二次世界大戦からネタ拾ってるストパンやらガルパンある中で、

    さらに現在も政権維持してる独裁者を美少女化する国で何を今さら


  121. 気になってたやつだこれ

    今はWoTで楽しんでるからもう少しあとにしようかな


  122. 始めて3日だけど、レア駆逐レシピで島風でた。

    川内は2日目にでたし、今のとこツモ運はよさそうだぜ



    空母戦艦はつらいけど。。。


  123. 良いか悪いかは別として

    半端ないステマ臭がするねこのゲームは


  124. ステマか、、、

    アフィブログが一斉に取り上げてるってのがもうアカンだろ

    タイトルに【広告】ってつけろよ


  125. ちょっとウケれば即ステマという短絡思考


  126. これって台湾の人が描いた「陽炎少女丹陽」の影響受けてるって話だけどホントかな

    雪風があんな感じだったりするんだろうか


  127. てか、みんなは擬人化ミリタリー美少女ゲーってどれくらい知ってるんだ?


  128. 特徴がないのにやたら人気

    こわいわぁ


  129. 人気ってことはステマで間違いない


  130. ステマwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    すてまwwww


  131. アカウント数だけうなぎ上りってわけじゃなくて?


  132. この程度の登録数ってiOSだと1日で達成する

    タイトルが大量にあるんだが


  133. 登場キャラのプロフィール調べる感じで

    気に入った艦艇のこと調べ始めると異常に妄想が捗るしな

    最後は悲しい事になることが多いけど




  134. ソシャゲじゃねーだろハゲ








  135. ワさんアニメ化よろすく


  136. アニプレックスでアニメ化しよう


  137. 何が面白いのかさっぱり


  138. アニメ化ってしたらどんな感じになるんだ?



    戦コレと閃乱カグラ足した感じか?


  139. これのアニメ化って機関車トーマスみたいになるのか


  140. 是非バンビジュ、サンライズでアニメ化を


  141. 62

    欧州の大半の船舶は女性名だぞ。



    お前は「処女航海」って言葉があるのを知ってるか?


  142. 不死鳥のゴンゾに任せよう(ゲス顔)


  143. ただのステマ


  144. ウケイカガー


  145. 無課金シングルでもそれなりに遊べるからな


  146. できたら、スマホでも遊べる様にしてほしいけど、

    無理かなぁ・・・




  147. ここ最近のDMMの伸びは凄まじいな

    第二のドワンゴになるか


  148. ステマって言わない

    ただの宣伝


  149. 149

    少し落ち着いたら出来るんじゃね?

    そういう要望送ってる人もいそうだし


  150. 同人作家なんか、自分の利益のために見境無く旬のものに飛びつくから、

    人気が加速度的に伸びるのは必然。


  151. 言っておくが金蔓になるほどの課金要素が現状ほぼない

    修理用のドックに2k課金するだけで課金終了だわ


  152. すぐ飽きられそう


  153. まぁカード絵集めるソシャゲと違って

    課金は「時間を買う」ってイメージだからな

    すぐ強化したいとか製造時間短縮とか資金を調達とか

    のんびりコツコツでいいのなら無課金で遊べるところが違う


  154. キル子さんが何故かpixivで伸びたときと同じだよな・・・



    角川だし、ステマ臭さが凄いよな





    アニメ化したら野水に声優交代だな






  155. カードバシーンバシーンのソシャゲと全く同じにみえるんだが


  156. ありゃりゃ

    ガルパン出た時、戦艦で同じようなことやれば流行るって言った

    俺の予測は既に予言だったな


  157. 課金要素ないならすぐ消えて行きそう



    無課金アピールが蔓延るゲームってたいてい消えてったからな

    課金ゲーと無課金ゲーのいいバランスになればいいけど

    二次創作も絵師が一周書き終わったら飽きるのかね


  158. 世界的に軍艦も女性扱いだからな

    同型艦は姉妹艦とも言うし






  159. 米51

    朝鮮帰れ


  160. アニメ化したらガルパン完全に食われるな

    すでにガルパンより人気っていうか数字持ってるしな














  161. 無課金急増で圧迫中ってことか


  162. 準備ができたら初出撃!ここでも難しい操作は一切なく、戦闘はオートで行われるので見ているだけでOKです。



    どきどきしながら見守っていたら、見事嬉しい初勝利!このままたくさん戦って艦娘たちを強くしていきましょう。



    ・・・おう


  163. 宣伝ならPRって表示しとけよ


  164. ステマ


  165. 管理費用分儲かってるのか


  166. 163

    ソシャゲユーザー数ととアニメ(の円盤)で比較するのは正直アホだぞ

    円盤買うのは一部なんだし

    それなら、シュタゲとかもっと売れてもいいはずだし


  167. 始まってそう経たないうちからpixivで有名どころにガンガン描かれてたからねー

    渋で初めて知った人はかなり多いはず



    今の爆発的人気は同人作家が次々飛びついてるおかげだろうけど、当初は本当に仕込んでたかもねwww

    だとすれば正しく理想的なステマだ


  168. しかしここまでオタ界隈で軍事ネタのヒットが続いた時期が嘗てあっただろうか…。

    凄まじい世の中になったもんだ…。


  169. 右傾化のコピペ


  170. 空母なのにフラットトップじゃないの大杉る。訴訟

    龍驤ちゃんマジ天使。褒めたる褒めたる


  171. ガルパンが掘り当てた客をごっそり奪っていく角川戦略カッケーwww

    ステマの上手さといい安定の角川だな

    アニメ化したら間違いなくガルパン死亡だな


  172. ステマしたところで面白くなければここまで広がらないだろ。

    ステマが真実だろうが嘘だろうが、ここまで爆発的にユーザーが増えたのは

    「面白かったから」、それだけだよ。


  173. こんなのネトウヨしかやってないだろw


  174. アニメ化は?w


  175. ミリタリとかマニアックな要素がウケてるなら



    パズドラみたいな広がりはないだろうけど、ソシャゲブームがいつまでもつかな



    課金要素ないならパズドラ程ユーザーほしいところだが・・・




  176. よくわからんけど

    ソーシャルって低予算で儲かるから続くわけであって

    無課金でユーザーがどんどん増えたら鯖の維持費とかあがって赤字になるだけじゃねえの


  177. ガルパンの大洗でも艦これ厨に侵食されてるwwww

    ガルパンのゲーム化が遅かったから終わったな


  178. 一つ前の記事でもグラフ挙げてるくせにまたかよ

    管理ちゃんとしろよ


  179. なぜかガルアンがなんか発狂しだしててワロタw


  180. 179

    これはDMM.comの客寄せとしての意味合いが大きい あと角川が今後の販促を

    明らかに狙ってる






  181. ヒラコーがTwitterで呟いた瞬間から爆上げして鯖落ちしたんだよな







    ちなみに今からすぐには始められない。それぐらい勢いが尋常じゃない


  182. よくわかんないけどここの株が爆あげするかもしれないってこと?

    ガンホーみたいに


  183. 無課金で人気

      ↓

    アニメ化

      ↓

    フギュア他商品化

      ↓

    資金回収完了



    こんなんだろどうせ




  184. 184

    DMMの宣伝ってのはわかるけど

    ローリスクハイリターンのソーシャルの最大の利点を活かさずに

    ただのキャラ商売したいだけなら、ぶっちゃけソーシャルじゃなくてもいいじゃんって感じ


  185. 179

    多分客寄せパンダなんじゃないかなって雰囲気はしてる


  186. 180

    確かに今ガルパンのゲームを出すとなれば二番煎じになりかねん(^^;;



    179

    そうなる前にアニメ化やコンシュマー機へ移植とかじゃないかな?


  187. 絵に統一性がないのな


  188. え、4月からリリースで登録者がたった15万人そこらで大人気とか言っちゃうの?

    しかもステマまでしてんのにwwww

    そこらのスマホの糞ゲーでも1ヶ月ありゃそんくらいいくよ

    ドラゴンポーカーは2ヶ月くらいで60万だな。


  189. ガールフレンドは8ヶ月で250万人


  190. 上坂すみれ:藤田咲 井口裕香 東山奈央大坪由佳 種田梨沙

    洲崎綾 佐倉綾音 日高里菜 小林元子 野水伊織 中島愛



    アニメ化待ったなし





    空はストパン、陸はガルパン、海は艦これ


  191. 186

    ぶっちゃけユーザーが増えても無課金が多いなら収益はないから株は関係ないだろうw


  192. ステマガー


  193. 190

    ガルパンのゲームでよく名前が出てくるのがWoTで、それと似たような仕様のゲームだったら全然2番煎じにはならんだろうがな


  194. 「ステマガー」ガー


  195. 194

    上坂すみれって名前だけでソ連臭が立ち込めるのは気のせいかww




  196. ソーシャルゲーっていうとモバゲーやグリーみたいなうんkみたいなもんだと思われるだろ



    普通にネトゲって言えよ






  197. 42

    なんかさ腐向けが売れると「腐女子すげええ」なのに

    オタ向けが売れると「女にも人気」とか言い出すよね


  198. 200

    いやこれもただのブラウザゲーだからウンコだよw


  199. 200

    ネトゲとすら言えん

    ブラウザゲー


  200. これだけ至る所でステマを繰り返し

    広告打ちまくってDMMのバックがあって15万程度

    流行らせたい気持ちは分かるがユーザーがついていってない



    そもそも艦隊なんてニッチなところでブラウザーゲーとか流行る要素がない

    せめてスマホならカルパンで入ったらとユーザー狙えたものを



    これでガルパン喰ったとかモバマス喰ったとか言っちゃうんだもんな

    妄想は構わんけどアチコチでステマやられるとウザったいことこの上ない


  201. 既にノベライズ、コミック、グッズ、フィギュア等の企画も進行してるし



    アニメ化すんのも時間の問題だろうな。





    ビビパンやタクロアになるかガルパン、ストパンになるかどうなりますかね(下衆顔)


  202. いや腐向け作品も腐女子は「男にも人気だから!」て言いたがるしおあいこだ



    艦これ流行ってるのって同人ゴロが流行らしてるんだと思ってた


  203. いくらユーザーサイドで盛り上げても無課金のイナゴしかいないなら

    半年くらいでサービス終了だろうな。鯖の維持費ばっか高騰してくだけじゃん


  204. DMM.R18ならやってた



    202

    ノンインスコの分

    ブラウザゲーのほうがよくね

    最近ネトゲでも増えてるみたいだし






  205. 羽黒ちゃんかわいい


  206. 携帯ですら出来ねーんだからソーシャルゲー以下だろ


  207. よくわからんけど、これはパズドラみたいにスマホとかのケータイ機でできないの?

    だったらPSOとかと同じ感じ?

    それだったらユーザー1000万人とかあるんじゃないの?

    ポチポチゲーじゃないゲームで15万人って多いのか?




  208. 192

    そのドラゴンなんちゃらもステマなんじゃねーの?


  209. とりあえず、ゲーム以外の展開ならフィギュアはある程度売れるかもね


  210. 204

    このサイトにも気持ち悪いDMMのバーナー貼ってるし、ズブズブだろうな


  211. そもそもが

    DMMの宣伝な件






  212. 絵が古臭い

    可愛くない

    終了


  213. 206

    萌えオタ(豚)と腐女子は表裏一体。

    違いは性別と性別による嗜好ぐらいでしょw


  214. これアニメ化したら このキャラクター達は海に沈むだろwww


  215. 205

    角川だからうぽってみたいになると予想


  216. >218

    「やられた~(棒」って言って、カードに戻るだけだろ?w


  217. これはモバグりじゃない!ソシャゲと一緒にすんな!

    って言うならネトゲで勝負してんだよね?

    だったら10万人だろうが20万人だろうが雑魚すぎね?

    ソシャゲだったらまだ好調の部類かもしれんけど違うんでしょ?




  218. 1.無課金で楽しめる!



    ※もちろん、課金をすれば資源やアイテムの貯蓄を待つことなく快適なプレイができ、豊富な資源にものを言わせたアメリカ軍のような気分を味わえる。これがゲーム内スラング(俗語)として言われる「米帝プレイ」である



    無課金で楽しめるのはどのソシャゲーでも一緒じゃねーか

    ガチャが無いだけでやってることは同じ


  219. 218

    ???「誰が海で戦うと言った?」


  220. 野水が使われるな、提督役なら誰も悲しい思いしなくて済むな(迫真)


  221. とりあえず、チョンゲーなのかチャンゲーなのか日本産なのか、

    まずはそこから聞こうか?




  222. まぁモバマスみたいに10万円使ってもスタートラインにすら立てないような重課金ゲーもありますし・・・


  223. DMMのアフィはってるここで、DMMのソーシャル宣伝記事とか

    もはや露骨過ぎてネガキャンにしかなってねえwwwwww


  224. 基本放置だし気軽にプレイ出来ていいな


  225. お前ら角川なめんな。忘れたのか?

    アニメ化したら声優が角川声優に交代しても大丈夫なように覚悟しとけよ

    角川からしたらドラマCDやジャンプのボミック?のようなもんで簡単に交代するかもやぞ


  226. アニメが出来たとして、擬人化状態で陸上で肉弾戦繰り広げたら愛される馬鹿アニメになるな多分


  227. >223

    金でしかどうにかできないのと、金があれば快適になるのとでは全然違う。

    課金してどうにかできるのはせいぜい時間短縮と部屋の飾り。

    あとは運と配合だけで図鑑の全てが埋まるんだから、

    1億かけても無課金よりしょぼいこともある。


  228. 角川はいつまでたってもパクリコンテンツだな

    もうそこは5年目にKONAMIが通った道

    金で記事書いてる奴と一部が騒いでるだけ


  229. 226

    特ア様がそんなの作ってたら制作途中で火病起こしてるんじゃね?ww



    角川ゲームス制作って言ってんだし、一応日本じゃね?


  230. PCだけでしか出来ないブラウザゲーのユーザ数と

    スマフォゲーのユーザ数と比べても仕方ないだろう

    モバゲやグリーなんか複垢だらけだろうし


  231. 大井ちゃんは改造しないほうがかわいい


  232. DMM×角川って時点でもうそういう目でしか見れんわw


  233. 235

    プラウザゲーに分類しちゃうとショボくなるからソシャゲと比べて優越感に浸ってるんじゃないの?


  234. 231

    そして、1年マラソンさせた後に数ヶ月後にはBOX発売ですね。わかります(憤怒)


  235. DMMの宣伝は他のより1.5倍くらいいいらしいからしょうがないね


  236. 201

    なぜかオタ向けが売れると毎回のように女性様の購買力とやらが強調されるよな


  237. 絵柄はイマイチのほうが、二次絵師の創作心がくすぐられるんだろ?

    まあ、ステマだけどw


  238. >235

    勘違いしてるようだがブラウザーゲーの方が認証いらないから複垢だらけだぞ


  239. アニメ化したら考える


  240. 結局堅実で誠実なゲームが最後には勝つんだよね


  241. ステマでもなんでもいいよ。面白いから。


  242. 元記事自体が広告目的で書かれた記事だからな

    ニコニコの奴らも敏感だから察してあんまり食いついてない



    間違いなく1年後には話題にすらならなくなってる


  243. モバマスはもう無課金だと1ヶ月遊ぶ事すら困難


  244. 241

    まあ女は金を使う!持ってる!ってことにしたがってる層がいるんだろうね


  245. 外でできないなら普通のゲーム買ってやるわ










  246. 247

    出たーソシャゲ記事での一番アテにならない「1年後には廃れてる」発言www


  247. 233

    コンマイはコンテンツをドブに捨てるのが上手いな


  248. 241

    言えてるwなぜか売れたのは女のおかげにされてるよな毎回ww


  249. モバマスも半年で廃れるって言われてたな。


  250. モバマス勢の艦これへのシフトが多い気がする

    ソシャゲってやっぱ流行り廃りが激しいな


  251. 阿澄さんがキャストに追加されたらやるわ


  252. 売れると女のおかげにされるオタ向け製品って・・・


  253. ガルパンのおかげだな


  254. 255

    モバマスの絶対数が多いってだけだろ

    同人で言うと東方から少数が移るみたいなもん


  255. なるほどねえ、女のおかげで売れたってことにしとけば女は金を使うことなく良質な購買層ってことになれるんだなあ・・・・


  256. 俺もやってるけど、そんな息の長くなるコンテンツになるとは思えんな

    とりあえず良くも悪くも課金層を増やすような方策を取らないと

    普通に来年にはもうないと思う


  257. 248

    モバマスは重課金4%・課金9%・微課金16%・無課金71% 搾取は月10億

    パズドラは重課金2%・課金3%・微課金11%・無課金84% 搾取は月60億



    パズドラもモバマスも圧倒的に無課金が多い。嘘はいけないよ


  258. モバマスもまだ廃れさせちゃ困る人も多いから色々と必死なのもわかる


  259. 始めてかれこれ一ヶ月経つけど金剛出なくて艦隊数3のまま


  260. 今この手の萌え系ソシャゲの力関係ってどんなもんなんだろう

    まだモバマスが一強状態でそれに艦これが追随する感じか?

    ていうかグリマスって今どういう状態にあるのだろうか


  261. 260

    オタクはかわいそうだよね

    なにやっても女のおかげにされる


  262. 東方とモバマスは固定信者が残るから大丈夫だろ



    イナゴが東方→モバマス→艦これ→?ってコロコロ移っていくだけ






  263. ヤマト


  264. 金剛ちゃんかわいい


  265. >>243

    このゲーム、ソーシャル要素ほぼ無いから複垢は無意味。分類もブラウザゲーで

    艦娘育てる提督RPGだし


  266. モバマスは全然順位落としてないどころか1位キープだからなあ

    あとガールフレンド(仮)みたいにそれなりに長くやってるとこも大丈夫

    むしろスクフェスの方がランキング落ちっぱなし


  267. 262

    それはアクティブユーザーの割り合い?

    放置垢は抜いた数字なら確かに凄いわ


  268. 265

    収益の話なら艦コレなんてランク外もいいとこだよ

    モバマスの次はガルフレ(仮)だろうな。でもあれは相当広告費かかってるだろうけどw


  269. 基地外課金ゲーのモバマスよりこっちの方が全然遊べるからな


  270. むしろも糞も誰もスクフェスの話題なんて出してなくね?


  271. やらおん的に言うと



    ジブリ=パズドラ(アニメ界の頂点)ソシャゲNO1だから

    エヴァ=モバマス(オタアニメ界の頂点)モバゲーNO1だから

    化物語=グリマス(深夜アニメの頂点)グリーNO1だから



    ここに艦これを入れるのかは、艦これをソシャゲと認めるなら入れていいけど

    プラウザゲー&ネトゲ扱いならもはや別ジャンルすぎる

    外でケータイ電話でできないならソシャゲじゃないし




  272. 他を叩いてこれを流行らせたいやつがいるってことだろ


  273. モバマスの収益は依然として多そうだよなぁ

    グリマスは少なそうだけど


  274. モバマスも今年度入ってから客離れが激しくて必死ってのが現実だけどね

    それでも売上額はハンパなく大きいんだけど

    話題性では完全に艦これに食われ始めてる

    ていうかモバマス流石に飽きられ始めてる

    まあコンシューマ展開とか考えてるだろうけどね


  275. ぶっちゃけ艦これの遠征や入渠時間にモバマスやらやってると思うよ

    どっちか切るとかでなく


  276. なるほどモバマス潰せばいい流れか


  277. 279

    モバマススレでも艦これネタ持ち出してくる奴多いわw

    皆わかるとでも思ってるんだろうかアレ


  278. 280

    どこで話題になってるの?

    2chとかもモバマススレの方が桁違いに人いるんだけど

    twitterとか?


  279. パズドラとかスクフェスやらモバマスやらからの客がこれに流れてるってこと?

    だからソシャゲと比較してるのかな?

    全く別物のように思えるんだけどどちらかといえばブラウザゲーに近いのでは?


  280. モバマスはモバゲ以外の展開が好調だから簡単には消えないよ

    中の人展開もどんどん規模膨らんでるし家庭用ゲーム化やアニメ化のカードもまだ切ってないから

    こっからいくらでも集客回復させられる


  281. >>283

    宣伝役がいるんだろうけど最近の客は馬鹿じゃないから

    悪い意味で話題になっちゃってるよなぁ


  282. 話題性wwwwwwwww


  283. 284

    誰が絶対数の比較の話をしたよ

    「話題性では喰われ始めてる」って話だろ

    絶対数で言ったらそりゃ300万ユーザーのモバマスの方が多いに決まってるだろ


  284. モバマスはライト層に爆発的に人気が出てるから

    ちょっと煽るとすぐ信者に怒られるよ

    765勢ですら総攻撃に合う位だし


  285. ①パズドラはCS進出でソシャゲバブル崩壊に備えてる



    ②モバマス、グリマスはCD化・コミック化・ライブ活動・グッズ化・ラジオ等

     アイマスのノウハウを活かした展開をしてる

     CDは一番最近のが一番売れてるし、本家と合流してきてるのでソシャゲバブル崩壊しても大丈夫だろう



    ③東方は同人ゴロが離れていっただけで固定ファンはまだまだ沢山いる



    ④スクフェスはVITAで同じような音ゲーが出るから廃れても平気だったりする


  286. ここまでグリマス擁護無し


  287. 数字とか他のヒット作と比べるレベルにすらないんで

    とりあえず話題性(笑)って言葉を押し出すことにしたのかw


  288. レベル上がってくると2~3日放置した方が物資が潤沢で有利だったりするから

    少なくとも毎日触ってないといけないモバマスやパズドラとは食い合わん


  289. 291

    どうでもいいけどさ

    スクフェスってラブライブのだろ?初めから同じ土俵にすら立ってねーよw


  290. ていうか一昨年くらいまではソシャゲは批難されるのが普通だったのに

    去年から今年にかけてえらいこと状況が変わったなぁw

    まあ間違いなくモバマスのヒットから流れが変わったんだろうが


  291. 「艦これとかどうでもいいからモバマス煽りたい」

    要はこれ


  292. モバ豚が人気取られて悔しそうで何よりwww


  293. モバマスが客離れ激しい?

    ついこの前320万→350万に増えたばっかだし

    ランナーは30万くらいいるし、CDの売上も増えてるんだが…w


  294. とりあえず無課金型が増えるのはいいな



    まあやり混んでくるとドッグ開放はしたくなるので

    2000円はいれちゃうけど


  295. 295

    一応仲間申請できるけどゲーム自体は完全ソロプレイだからソシャゲってのとは違うなw


  296. 297

    半年後には別のソーシャルでモバマス煽ってるんだろうなw


  297. パズドラとモバマスはもうキャラクター商法で生きていけるだろwww

    ソシャゲなくなってもキャラクターいればええからな


  298. モバマスは人気出過ぎて多方面に妬みや恨み買ってるから仕方ない

    まあ一番妬んでそうなのはグリマス勢なわけだけどw


  299. モバマスはむしろモバゲ脱却してアイマス3として出てからが勝負でしょ

    ひょっとしてモバマス勢がアイマス3で出たら困る方々からの熱い煽り?w


  300. これとラブライブのって大して流行ってないのに半端ないステマだけど

    どっちも角川作品と聞いて全てを納得したw


  301. 課金要素が薄いというが、広く浅く集金するシステムはきっちり作ってる

    よく考えられたゲームだと思う



    コンテンツを発展させるためには、人を集めた方が勝ち

    元々の無課金を謳ったソーシャルゲーも、それで流行ったはずなんだが・・・

    極一部の廃課金者を囲い込むことで成立する、従来のガチャはもう限界だろう


  302. なんで後半からモバマスアンチが発狂してんだよ?

    こんなところでも今更モバの話題なんてどうでもいいわ

    艦これはガルパンと違うのか?

    やってみたいんだけど


  303. アイマスの同人サークル数捏造の時もそうだけどやら管自身アイマスアンチ

    みたいなもんだからこういう流れになるわな


  304. ガルパンが早くやっとけば良かったなとは思う・・・


















  305. 307

    ラブライブはちゃんと会社の決算で実績出てるからな。

    ユーザー数50万くらいなのに、課金がすげーことになってる。


  306. アニマス→A1&アニプレ&バンダイ=ステマ

    モバマス→モバゲー&バンダイ=ステマ

    グリマス→A1&グリー&バンダイ=ステマ

    ラブライブ→角川&サンライズ&バンダイ=ステマ

    艦これ→角川=ステマ NEW!!



    艦これもバンダイすり寄って来る流れやこれ


  307. キチガイモバマス厨が発狂しとるwwwwwwww



    艦これに客とられて焦ってますねぇ^^


  308. モバマスやらパズドラやらスクフェスやらどうでもいいわ

    これスマホでできないんだから全然違うジャンルだろ

    比較するならPSO2とかだろ?






  309. フィギュア等のグッズ化は売れそうな気がするけど、アニメ化って成功するのか

    擬人化したキャラ動かすだけなら、ストパンの焼き直しにしかならない気がする


  310. モバマスがどうっていうよりあのシステム自体がもう飽きられ始めてるよ

    モバマスキャラは追っかけてるけど肝心のゲームは辞めたって人も多いし

    だからはよアイマス3をだな


  311. 315

    これの信者が比べたいみたいだから仕方ないんじゃね?

    いざ数字出されると、話題性()とか客取られて焦ってるwwwwとしか言えない生き物になってるけどw


  312. 309

    キャラ造形的には、武装神姫とかの方が近いな

    艦娘は、擬人化された人外キャラだから

    戦闘の雰囲気は、ネウロイと戦うストパンに近い


  313. モバマス厨余裕ないなぁ



    こりゃ今年で終了だな


  314. 317

    モバマスに限らずお前がやめたところで新規の人が入ってくるだけだから

    収益ある限り続くよ


  315. 米欄みた感じ、ただの有名作品のアンチが持ち上げてるだけの構図か…

    本当に流行ってるならその理由知りたかったんだけどな


  316. キチガイモバマス厨は何かを貶めないと自己を保てないからなぁ

    仲良くすればいいのに


  317. ガルパンヒット直後で時期も良かったせいかステマが成功した例だな


  318. 323

    マトモに良い所語ってるコメもあるよ

    一部マジキチ共が騒いでるだけで


  319. パソコン立ち上げてやらなアカンなら普通にめんどいわ

    普通にゲームやるか、録画してるアニメでも見てるわ

    ソシャゲかと思って検索したらプラウザゲーやんか・・・


  320. つーかゲームだけじゃなくて円盤の売上とかにも言えることだけど自分が好きなゲームやアニメがいくら売れたところでそんなの消費者が誇るようなことじゃないんだがな

    ただの養分に過ぎない人間がそんなことを誇らしげに自慢しても馬鹿じゃねーのとしか言いようが無い


  321. 売り豚はどこいってもキチガイしか居ないからな

    そんで今度は艦これでCD出して売れたらそれでモバマスやらラブライブやら叩くんだろ?

    本気でクズだわ


  322. 売り豚の巣窟で無に言っちゃってんのwwwwww


  323. 327

    まあそれはあるな

    パズドラだのモバグリが流行ったのって、外出先移動中布団の中いつでもどこでも出来る手軽性があるからで

    ブラウザゲーだと一部が盛り上がったところで一般化は絶対しない


  324. レア以上のカードも、無課金で手に入る仕様(運込みで)なかわりに

    戦闘で割とあっさりロスト(撃沈)してしまう

    ここが上手い



    プレイヤー側が慎重になれば、ほぼ100%ロストはないが

    先へ進むには、多少の無理も必要な難易度で設定されている

    無課金で、じっくり時間をかけてクリアするもよし

    課金して、育成を促進したりロスト回避アイテムを購入してもよし

    選択権がプレイヤー側にある、と感じさせるのは大事だよな


  325. ステマ言ってるのはモバ○ス厨だろうな




  326. 次の人気コンテンツができたらそっちに移住するんでしょ


  327. これって劣化パズドラだろ?



    東方、アイマス、スクフェスは信者抱えてるからイナゴが離れても収入あるけど

    艦これとパズドラはまた次が出てきたら移るんだろ



    怪盗ロワイアルやドリランドみたいに・・・








  328. ※332

    答えはつまんないでした


  329. え、スマホでも出来るけど。。。


  330. これ以上増えても邪魔なだけだから宣伝すんなカス


  331. アカウント全体で見たら稼働率が急激に下がってるんじゃない?


  332. 隙間系のゲームだから

    何かやりながらのまったり継続ですだよ


  333. キルコさんが二次創作で流行った?ときのようなステマ臭さを感じる・・・










  334. まじこれステマだから

    愛宕ちゃんのおっぱいもみもみだけど

    これステマだからな。




  335. ドリランドやアイマスとか搾取ゲーが駆逐され



    パズドラや艦これみたいな人気がでるようになってよかった


  336. こういうのって登録解除できないじゃん

    右肩上がりってのはそらそうなるでしょ


  337. 344

    やらチルが大好きなほとんどのアニメやゲームがドリランドやアイマスと同じシステムの搾取ゲー出してるぞ?



    最近人気の進撃の巨人やガルパンもドリランドやアイマスと同じ搾取ゲー出てるし・・・


  338. DMMそのものという形になるが、登録解除はできるぞ?




  339. 333

    ロストあるけど格ゲーのようにダメージ受けてからの減りが少なく緊張が持続する所と

    何度も選択して辞める事できるからチキンゲーム楽しむ感覚があって、

    その辺のバランスの取り方が上手いと思った


  340. ステマに決まってんだろ

    あのDM○だぞ!マスタングやBMWのレンタカー、太陽光パネル事業(再生エネルギー法の改正後参入w)

    真っ黒じゃねえかwアフィなんてDM○あってやっていけてる部分もあるだろうし

    寒流ゴリ押しにはうるさいくせにこういうのには甘いのなw


  341. ヒラコー発言は5月末なので、真の火付け役はとしあきだと思う


  342. なんやこのグラフ

    他のゲームと比較すると別次元やぞ


  343. 大和ミュージアムで11月にオンリーイベ決まったな


  344. 課金ガチャがないのが好印象

    稼ぐ気無いだろこれってレベルのプレイの快適さ



    正式空母以外はかなり気楽に作れる

    正式空母も1日一回はチャレンジできる


  345. この手のゲームやると一日中張りついちゃうから時間の無駄さを感じてすぐ飽きた


  346. 実際ステマなんだろうけど面白いんだよなこれ


  347. ガルパンが受けたので、その次回作としての

    「ガールズ&フリート」的な企画を読んでの

    先物買い志向ではないだろうか。


  348. これって対戦とかできるんですか


  349. これあれだろ・・そう、あれ、トランス・フォームとかやるんだろ?




  350. 船がメインで出てくるIPは欠乏気味だったから。

    擬人化されてない系よりは特徴をつかみやすいしね。


  351. ピクシブみりゃ人気があるのはわかる


  352. 放っておいてたまにやる無課金ゲーだな

    課金する奴は飲まれてしまった連中だ

    ガチャは無いがうまく作らている

    ハマる奴らはどうかしてると思うが


  353. 今やってるけど

    東山奈央の声の艦が多すぎじゃね?


  354. 344

    パズドラも最近摂取モード入ってきたけどな


  355. 角川かぁ

    京アニでアニメ化きちゃうわー




  356. アニメ化らしいぞ・・・ 


  357. 予想通りバカの一つ覚えみたいにステマ連呼しているやつが湧いてるな。

    爆発的な人気なったのはやはりヒラコ―ショックだろうな。


  358. 清々しいまでのステマゲームだよなこれwwwwwww


  359. 成功ライン2万って、課金&無課金ユーザー合わせての話だよね?

    ちょっと信じられない低さなんだけど…2万で採算とれるの?




  360. ステマですなwwww


  361. 課金しなくても遊べるからじゃね?


  362. というか※欄に提督多くね?


  363. 俺はWSGでいいや


  364. 完全なるステマ

    正直糞ゲーだからこれ以上人増えなくていいよ




  365. 話題って名前すらこの記事で初めて聞いたぞw


  366. 冬コミの申し込みでそこそこ増えてたら、少しは人気あるって認めてやるよ


  367. モバマス厨は何そんなにむきになってんの?

    その内モバマスのパクりとか言い出しそうで怖い


  368. ニコニコの宣伝記事じゃん。真に受けてどうすんの


  369. 377

    既に言ってるよwwww


  370. ネトウヨ+ブヒ絵+軍物それに加えて鬼ステマ

    マーケティング完璧だな

    流行らないわけが無い


  371. 実際に自分の周りでもモバマス止めて艦コレにうつっているからな ゲーム性があるほうが楽しいみたい TwitterのTLはそればかりだからな


  372. 鬼ステマとか言ってる奴は周りの奴がよくやってて聞くからステマに感じてるのか?

    全く聞いたことない奴もいるだろうにアホらしいな

    しっかしやってる奴のほとんどがまとめブログなんかに載せて欲しくなかっただろうな


  373. 今日艦これオンリーの同人の即売会を覗いてみたけど

    狭いスペースにかなりの一般参加者が来てて大混乱だったよ

    これも後でやらおん!が記事を書きそうだが・・・




  374. もう美少女キャラには飽きたよ


  375. やら管話題にのるの遅すぎるわ


  376. モバマス終了の御報せ


  377. こんな露骨な宣伝するとか…

    昔はこんなんじゃなかったのに


  378. PCでしか出来ないって文句いってるやつ

    これブラウザゲーム(Flash)だからアンドロイドでも出来るぞ

    iPhone・iPadはアレ使えば一応は出来る


  379. 艦隊コレクション。


  380. 初期投資2000円、一ヶ月でゲーム終了だぞ。

    全カードコンプ早すぎ。

    一ヶ月に2~3枚追加したとしてもすぐにゲットできて拍子抜け。

    なんじゃこりゃと。



    ゲーム的には既に拡張できる所無いし・・・年内中にサービス終了して別メディア展開だね。

    人気が出るのは証明されたから、本格的に金を取りに来るだろうな。

    ゲーセン対戦型のトレーディングカードかガルパンみたいにアニメか。



    角川の起死回生にはなりそうだが・・・ビジネスモデルとしてはどうかねぇ。


  381. 声優陣が結構豪華だからアニオタ勢は食いつくよな

    むしろやらおんは取り上げるの遅い思ったわ


  382. 声優が豪華・・・?

    それは本気で行ってるんかwww

    ほぼ無名ばっかじゃねーかwww


  383. 課金しなくても気楽に楽しめる点が良いね

    徒党を組んで札束で殴り合うソシャゲに飽きてたので軽い清涼剤感覚


  384. 392

    全カードコンプって、全種の甲や改、改2まで含めて?

    重課金ならまだしも、ほぼ無課金で1ヶ月じゃ1日中張り付いても無理だろ

    適当なこと言ってるなあ


  385. 露骨な広告すぎてワロタw

    [AD]とか付けとけよw


  386. このゲームステマだからやらないほうが良いよ

    やるなら舞鶴鯖解放後にしたほうが良いよ鯖が限界だよ


  387. 392

    余裕。

    3-2まで行けば3日で20体は改に出来る。

    第四艦隊開けばもっと早くだな。

    大井北上の50がきついとか言ってる奴は改の時点で改修渋ってるだけ。



    ま、バカにはできんよ。


  388. 廃人米帝様がいるぞ


  389. 流行に乗り遅れてステマ連呼したい気持ちは察するが

    残念ながら東方・モバマス同人の何割かを喰って

    夏の同人覇権になる予定なんだよなぁ…


  390. 399

    攻略Wiki前提の超効率張り付き廃人プレイで、余裕って言われてもw

    新規が手探りじゃ絶対無理だよね、それ



    コンプするなら第4艦隊解放は当然だろうが、それも運次第だろうに

    というか、3-2までだとドロップしなくて、建造できない艦があるよね

    どうやってコンプすんの?


  391. ドックだけは増設しないと効率が悪い。

    自分はドック増設も含めトータル4000円で赤城以外に飛龍、蒼龍が出た。

    重巡、軽空母、水上機母艦は普通に出るからそれなりの艦隊ならやっているうちに揃う。

    1日1時間しかやってないし、これ以上課金は必要ないかな。


  392. >>392

    お前みたいなプレイスタイルも楽しみ方の一つでもあるけど、正直そういう超効率鬼畜米帝プレイするなら艦これあんまり向いてないと思うぞ?



    そもそも2000円投資で1ヶ月楽しめたならお前にとっては十分コスパが良いコンテンツだったと思うけどな。


  393. 402

    WIKI見ないでやる奴居るか?普通。

    2-4行くまでに戦艦と空母が2~3は出るからそれで2-4突破。

    レベルは30もあれば十分。ここまで一日5時間で一週間。

    3-2行けば殆どのカードは出る。建造はここにつくまではデイリー以外しなくて良い。

    ここは玉と油しか消費しないから鉄とボキを建造に回す。

    出難い雪風、瑞鳳辺りはここで出る。島風?いつの間にか手に入ってた。4枚くらい。

    3-2行ったら一日3時間くらいかな。初期投資ドック2開放のみ。

    序盤資材足らないって言う奴は建造しすぎ。2-4まではドロップで出るカードで十分戦える。


  394. ブラウザゲーに1週間毎日5時間プレイとか何のギャグだよw


  395. クソみたいな煽り厨しかいないなw




  396. 煽ってる奴らの声が信者に届いてないの図






  397. 179

    >これはDMM.comの客寄せとしての意味合いが大きい

    DMMのオンラインゲームはこれよりユーザー数多いのがいくつもあるんだが


  398. また登録停止になる勢い


  399. 米見た限り、艦これはモバマスになんかされたの?

    えらく嫌ってるぽいけど?


  400. っていうかもうステマでもなんでもいいから

    登録しなくていいよマジで

    今日も重いんだよ、くるな


  401. 周りはパズドラしかやってないけど、どこで流行っているんでしょうか?


  402. 皆さんのモバマスによってベイスは支えられています


  403. 提督レベル12で長門ゲット!

    よっしゃああああああああああああああああああ


  404. まどオンはー?


  405. >>415

    PCゲーだからな。スマホ版が出たら一変すると思う。


  406. すぐ「ステマ」って単語使うヤツって、こいつ頭悪いんだろうな~という印象がある


  407. 今日大洗でやったガルパン声優トークショーでの司会の第一声が

    「本日は艦これのイベントにお越しくださいまして誠にありがとうございます!」

    だった。

    大分ウケてた。

    ガルパンで掘り起こされたミリタリーモノ需要の影響はあると思う。


  408. 祥鳳さんまじつええ


  409. 悪いけど、リリース直後Twitterで一斉にステマしすぎ…

    ここまで徹底してやる気になるから見に行くよ、B級系スピーチはかなり効くんだよな


  410. Lowのようにエロ要素あるの?


  411. オワコンモバマスの豚どもがpixiv工作とかほえてて笑えるw

    そんなんどこのソシャゲでも絵師に宣伝させてんじゃん

    流行らないのは詐欺価格のゴミガチャシステムにあるってだけ



    客舐めてたらそりゃ過疎るだけだわソシャゲなんて



    艦これはユーザーの良質選択の結果であってDMMのステマとかは的外れ


  412. 艦これは突然名前を聞くようになったな

    流行るのは結構だけど他のゲームを貶したり色々な所に出張って宣伝してくるのがうざすぎる


  413. スマホのソシャゲかと思ってたわ


  414. >>418

    まど豚にも黒歴史認定されるクソゲーの話はやめてさしあげろ

    俺は艦これと兼プレイしてるけどさ、艦これの登録アカウント数15万人突破より

    まどオンの登録アカウント40万人突破の方が余程大本営発表に感じるよ


  415. ランダム要素が大きすぎて、シミュレーションとは呼べないね



    でもそのランダム要素をねじ伏せる為に効率プレイを試行錯誤するのが楽しい


  416. そもそも艦コレはソシャゲーじゃない

    ブラウザゲーだ


  417. ixaがクソゲー化したからコレに乗り換えた。


  418. DMMなんて真っ黒だからステマだろうな


  419. 絶賛する奴が多すぎて気持ち悪い


  420. これがステマに見えるなら株取引しないほうがいいな


  421. 艦これとスクフェスだけやってる。

    艦これは最初の方で微課金しただけ。朝と夜に首里でドックが埋まるまでプレイしてる。

    スクフェスは無課金で朝と夜の通勤時のみ曲を聴くことを兼ねてやってる。

    他のソシャゲーで課金してた時は時間に追われるって感じだったけど、

    今はのんびりプレイで時間に縛られないから、ずっと気が楽。


  422. 艦これ特需で模型屋儲かるかな?


  423. >>434

    みんな、ソシャゲに疲れたんだよw


  424. DMMはFXに手を出さなければいいだけだろ?

    たまにある半額キャンペーンでDVDとか購入した奴も多いだろうし


  425. 絵師に金積んで二次創作絵描かせてる(キリッ とかあんま笑わすなや

    絵師だってオタクなの、お前らと同じオタク

    そのオタクが金積まれてステマに加担して下さいって頭下げられてホイホイ仕事受けると思うか?



    その決めつけはつまりもしお前ら自身が絵師なら、金の誘惑に負けてステマ二次イラスト描きますってことだ

    僕は金に屈して汚いステマに参加する屑ですって自己紹介してるようなもんなんだが

    生きてて恥ずかしくならないの?




  426. 始めて一ヶ月以上たつのに川内がまだ出ないんです


  427. 右傾化ステマ絶対臭い。

    東方厨のエロ絵師さんよぉ!!!!



    今度は艦これか節操ねぇなあおいwwwwwwwww


  428. 437

    艦これのカラーセットが出るぞ

    各鎮守府仕様のカラーがパッケージングされるらしい



    そんなのよりリノリウム色の単品をだな


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#