04.27(Sat)
アニメ『アークナイツ』まさかの3期決定wwwwww大人気コンテンツだったか
04.27(Sat)
【すげええ】兎田ぺこらさんの連日の配信のおかげか、あのゲームがランキング浮上!
04.27(Sat)
ニコ生超会議とかいうイベント、ガチで人気なくなってしまう・・・昔はあんな盛り上がってたのに
04.27(Sat)
「東京より地方都市の方が豊かで草」に東京人ブチギレ…識者「捨てた地方を馬鹿にし東京を肯定しないと精神を保てない」
04.27(Sat)
たぬかな「Vチューバーハマる奴らは知的障害」 Vオタ「たぬかなにハマるよりかはマシ」 どっちがマシなんや・・
04.27(Sat)
【速報】今期アニメ、一ヶ月経った現時点での評価決まる
04.27(Sat)
女子高生「クラスで私だけAndroidです…恥ずかしくてクラスメイトの前で出せません;;」
04.27(Sat)
東大生「親ガチャ論に甘えていいのは小学生までです(笑)。それ以降は100%本人の努力次第です」
04.27(Sat)
【悲報】マッシュルのOP曲「Bling-Bang-Bang-Born」、パクリが発見されるwwww
04.27(Sat)
ひろゆき「オイラです。沖縄に続き、能登を訪問!」 中学生「キャーキャー!」 ひろゆき「すいませんね、邪魔しちゃって!」
04.27(Sat)
最近のジャンプ+ ジャンプっぽくない漫画多すぎ問題!!!
04.27(Sat)
ドラゴン桜作者「円安が進んでるのは単純に日本がオワコンだから」
04.27(Sat)
【悲報】「チー牛」Yahooニュースで詳しく解説されるレベルまで世間に浸透www
04.27(Sat)
【漫画】チー牛さん、オフ会で仲間はずれにされ逆ギレwww
04.27(Sat)
【悲報】X女子「中学の頃いじめてきた女が声優で成功してて鬱」「剣道部だった」 探偵部、出動!!!!!
04.27(Sat)
今人気のAndroidスマホランキングTOP10がこれらしいけど・・・どれ買えば正解なんだ?
04.27(Sat)
アイマス ボカロ 東方「まだまだ人気あるから行くで~!」 艦これ「ま、まって…」ハアハァ←これ
04.27(Sat)
ヒロアカ最終決戦、普通に面白いのに何の話題にもならない・・・・
04.27(Sat)
【悲報】ドル円158円突破でトレンド入り!!  日本円の紙くず化が止まらないwwww
04.27(Sat)
【悲報】女性声優さん渾身の主催イベント、アイマスの力を借りて無事ガラガラ
04.27(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』4話感想・・・先行上映で一番評価が良かった回!! シャニマスで一番可愛いのって果穂 ちゃんだよね
04.27(Sat)
『ガールズバンドクライ』4話感想・・・私、バンドやめる!!!!!!!!!!
04.27(Sat)
【朗報】脱税で問題になったスクエニ版「薬屋のひとりごと」 打ち切り回避www
04.26(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』52話感想・・・会議報告会議報告会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議来週も会議
04.26(Fri)
「女性ギタリストは過小評価されている」最新研究結果で判明する! 女って男に比べて評価されなさすぎだよな

アニメショップに集うオタクに聞いた『オタクあるあるww』まとめ! お前らいくつ当てはまる?

935900_275403439270507_532759741_n.png


神戸のアニメショップに集うオタクに聞いた。オタクあるあるまとめ

我々取材班は「オタクあるある」の街頭調査をしてみた。場所は神戸の三宮にあるセンタープラザ。

調査を行ったのが平日だったこともあり、人が少なくて不安だったのだが
30人以上の方が快く答えてくれた。オタクは優しい人が多い!(あるある)

それではさっそくアンケート結果を見てみよう!

1.アニメを見て、アニメを語る。
・「普通にアニメを好きな子と話すだけでは退屈だと感じる」
・「アニメで徹夜をしてしまう」
・「自分が推しているアニメを海外の人が評価していると無性に嬉しくなる」
・「制作会社や監督をチェックする」

2.萌え(燃え)を感じる。
・「どんなに疲れてても、アニメや漫画で復活できる」
・「萌えを感じる。きゅんきゅんする」
・「初恋が二次元」
・「ツンデレに癒される」

3.声優に反応する。
・「アニメだけでなく、普通の番組のナレーション等にも反応する」
・「たまにTV番組に声優が出てると嬉しくなる」
・「一般の番組のBGMが実はアニメ等のBGMだったりするとテンションが上がる」

4.会話にアニメ(漫画、ゲーム)ネタが出てくる
・「漫画の台詞で会話が成り立つ」
・「つい擬音が多くなる」
・「フラグが立つのを感じる」
・「Aボタンで話を飛ばしたくなる」

5.本、漫画、グッズを買い漁る。
・「ラノベ、オタグッズにお金を注ぎ込む」
・「グッズの予約は欠かせない」
・「ドヤ顔でコミックを大人買い」
・「自分の身よりもフィギュアやガンプラを死守」

6.イベント、ライブ等に参加するために遠征する(したい)
・「イベント参加は欠かせない」
・「追ってるアニソン歌手がいる」
・「コミケに行くまでは死ねない」
・「ライブにはサイリウムが欠かせない」

7.カラオケがアニソン、ゲーソン祭りになる
・「ニャル子さんで盛り上がる」
・「履歴が全てアニソンとボカロで埋め尽くされている」
・「作業BGMはゲームBGM」
・「ニコ動のチェックは欠かせない」
・「PVがアニメだと血が騒ぐ」

8.妄想と共に生きている
・「台詞どころか単語でキャラを連想してしまう」
・「カフェやファミレスで、“○○が好きな食べ物”とにやける」
・「脳内に住んでいるキャラがいる」
・「二次嫁がいる」
・「好きなキャラクターの誕生日を祝う」
・「何かと擬人化してしまう」

上記では、オタクで得したという内容のあるあるを挙げてきたが、今度は非オタに言われてショックだったことを挙げてみようと思う。

9.非オタに言われてショックだった一言
・「モテない女はオタク男を狙え」とテレビで言っていた。
・「オタクって、人間として大丈夫?」
・「マニアだねえ(呆)」
・「グッズ買いすぎ」
・「もっと小さい声で喋れ」
・「やけに詳しいね」
・「悪趣味」「きもい」

10.その他あるある
・ネットで共通の趣味の人と濃く繋がっている。
・モンハンを友人と、ファーストフード店等で数時間狩り続ける。
・コスプレのイベントに、レイヤーもしくはカメラマンとして参加している。
・非オタと会話が続かない。
・酔いつぶれた友人に「ザオリク」を唱える。
・オタクであることを誇りに思っている。
・日常会話のリズムがおかしい。
・街中で痛車を見かけると追いかけたくなる。

読者のみなさんはこの中で自分にも当てはまる「あるある」を見つけられただろうか?
これからも、逆境や逆風に負けず、自分の趣味を大切にしてほしい。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130627-00002394-davinci-ent

>・「ニャル子さんで盛り上がる」

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  ここでちょっと吹いたww
 |  (●)(●) | なんでニャル子さんだけ名指しwww
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ  まぁニャルコさんの歌はノリにのれるからな
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \

         ____
       /      \
      / ─    ─ \ これ重度のオタじゃなくてもにわかオタでもほとんど当てはまるでしょ
    /   (●)  (●)  \ むしろ当てはまらないやつはアニオタでもなんでもないただの一般人や
     |  U  (__人__)     | 
      \    ` ⌒´   ,/ 
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ  
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |  
   /    / r─–⊃、  | 
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. | 

とりあえず俺が 当てはまらない のはこれくらい(9は入れてない)

・「普通にアニメを好きな子と話すだけでは退屈だと感じる」
・「自分が推しているアニメを海外の人が評価していると無性に嬉しくなる」
・「初恋が二次元」
・「つい擬音が多くなる」
・「フラグが立つのを感じる」
・「Aボタンで話を飛ばしたくなる」
・「ドヤ顔でコミックを大人買い」
・「作業BGMはゲームBGM」
・「カフェやファミレスで、“○○が好きな食べ物”とにやける」
・「脳内に住んでいるキャラがいる」
・「何かと擬人化してしまう」

・モンハンを友人と、ファーストフード店等で数時間狩り続ける。
・コスプレのイベントに、レイヤーもしくはカメラマンとして参加している。
・酔いつぶれた友人に「ザオリク」を唱える。
・オタクであることを誇りに思っている。
・街中で痛車を見かけると追いかけたくなる。



 

コメントを書く
  1. 1桁ゲット


  2. うーん


  3. ほとんど当てはまるわ


  4. くさい


  5. ニワカ臭がするもんが入ってるな


  6. そもそも行かないし


  7. 全体的にくさい


  8. 4全てに当てはまる奴は病院行くべき


  9. 精神が未熟で社会不適合


  10. >オタクは優しい人が多い

    に追加して…

    周囲に同好民が少ない日常から、控え目な人も少なくない



    これもわりとあるあると思われ。違ったらすまんorz


  11. うーん、この


  12. ほとんど当てはまらなかったんだけど、つか本当に聞いたの?

    実際は聞かず偏見で書いてるようにしか見えん


  13. ニャル子のステマ


  14. 管理人さんのコト、いっぱい知れて嬉しいです*^_^*


  15. 「オタク」っていうより「オタクぶってるニワカ」チェックシートじゃねーか



    リア充っていうよりキョロ充みたいな感じ




  16. 4.会話にアニメ(漫画、ゲーム)ネタが出てくる。



    これきもいからやめろ


  17. 当てはまるもなにも

    オタ友達がいないから絶賛隠れオタ中なんだけどどうやったらオタ友達なんてできるの?

    きっかけがない


  18. ニャル子が好きな奴とは間違いなく仲良くなれない


  19. (9)は入れていない

    非オタと接触がないのかw


  20. オタクあるあるでいいのに



    オタクあるあるwww





    なんか腹立つわ


  21. 「2chのまとめサイトを読む」が入ってないンゴwwwwwwwwwww





    ニワカンゴwwwwwwwwwwwwwww


  22. やけに楽しそうなアニオタ像だな


  23. みなみけのロゴをパクるな


  24. >・日常会話のリズムがおかしい。

    気をつけます…


  25. 喰霊やスカイガールズなどなどパチスロしか打たない


  26. 4つあったが、最近はこういう機会が少なくなってる・・・


  27. お前ら声がデカすぎ


  28. あんま当てはまらんな。


  29. どうでもいいが「アニメショップ」って何だよ


  30. >9.非オタに言われてショックだった一言

    「そんな事まで聞いてないから」


  31. アニメショップってアニメイトのことだろうな

    それだったら納得可能な内容


  32. 吃り、聞き返されると腹が立つ


  33. ※34

    写真載ってたが、どう見てもアニメイト前だった


  34. メイトに限らず

    あそこはおた系ショップが密集してる


  35. やらかんは全部当てはまらないだろ?




  36. あるあるネタって、

    もっとニッチなとこというか

    内輪でしか通じないようなこと挙げないと

    意味なくね


  37. ツンデレよりヤンデレ好きな俺って・・・

    もう終わってる?




  38. 基本的に実生活でアニメの話をすることは無いな


  39. 当てはまっても開き直ってるからよけいキモいんだと思う


  40. >非オタに言われてショックだった一言

    >「悪趣味」「きもい」



    見るからにキモい外見だからだろw

    悪趣味とまでは言わないが大の大人の趣味が「アニメ」はなあ

    これが独男だったらやっぱ笑えないよ


  41. 「モテない女はオタク男を狙え」



    オタの方が面食いでハードル上がりまくりなんですがそれは・・・・


  42. センタープラザならメイトか

    やらチルの一人や二人は居そうだな


  43. うわぁ


  44. この法則だと

    管理人さんが喪女に狙われる!




  45. こんな時期だとなおさらそんな気がするけど

    アニメ見て復活するよりアニメ終わって喪失する方があると思うよ


  46. アニメ好きだし、別にオタクと呼ばれることは構わないんだが

    基本的に飽きっぽいから、こういうのあんまり当てはまらない


  47. 3以外は無いなぁ・・・




  48. ライブで遠征は地方民にとっては痛い出費だわwwwまじでwww

    サイリウムは折って光るやつを使ってる内はまだまだ



    9は褒め言葉だと思っている


  49. これほとんどニワカの回答だろ


  50. メイトに来ててニワカとか無いわ

    …無いよな?


  51. ほとんど当はまらないんけど

    ココまでいかないとアニオタって呼べないのか?


  52. ニワカってすぐニワカって言いたがるね


  53. ほとんど当てはまらない

    そもそもアニメを話す友達がいない…


  54. これオタじゃなくて2次元と3次元の区別がついてない人だと思う




  55. ・普通にアニメを好きな子と話すだけでは退屈だと感じる

    ↑はどういうこと? 深夜アニメをしらない朝、夕方アニメ好きな人との会話のこと?


  56. 当てはまらないヤツは逆に普段どうしてるんだ?

    げんしけんでも見て来いよ


  57. くっせえくっせえ


  58. 一応俺もアニメや漫画、痛車好きなオタクだけど趣味として園芸とか読書(主に社会批評、哲学系)も好きだし、非オタ系の人間とも折り合える気質はあるから。(哲学系好きになったのはエヴァの影響から)


  59. ゲーマーズでやった方がもっとオタクっぽい回答を得られたと思う

    センタープラザから歩いて2~3分の所にあったのに


  60. 一個しかあてはまらないが、俺はオタクだとおもっている


  61. 3くらいしか当てはまるものは無いな

    (2番目には反応しないが)


  62. カラオケ行くと、一般歌手ページがじゃまになるよなw




  63. 別に誇りに思うまではなくともアニオタって基本卑屈だよねw

    いろんな趣味の一つに過ぎないのに

    一方的にマイナス思考だからバカにされるんじゃねーの?






  64. イベントにはいかねえよ


  65. どーでもいいけど、ちゃんと自分が「気持ち悪い」っていう自覚を持てよ?



    「自分は気持ち悪いんだ」っていう自覚を、ちゃんと持て



    大事なことだからな


  66. こういうのはあるあるって言わないだろ


  67. きめぇええええええええええ



    と思ったらおれも・・・


  68. これ非オタ的な生活圏もあると全然あてはまらないな


  69. 面識の浅いオタクと話すと、腹のさぐり合いになる。

    興味の方向や深さについて。

    そして軽くジャブのように振った濃いネタに食いついてくれると嬉しい。


  70. オタクきもw


  71. ニャル子・・・


  72. おまえら『うわっアニヲタってキモい』


  73. ゲーマーズが汗くさい


  74. 3全部だな

    BGM聴いた旬瞬間にもう使っているのかとなった


  75. 一つも当てはまらなかったお!


  76. ・アニメは売上至上主義で手の平を容易く返す

    ・嫌いな媒体に対しては積極的にネガキャンをこれでもかと行う

    ・袖の下次第で一作品をアゲたり下げたり恥ずかしげもなく扱う

    ・転載禁止の四文字は読めないらしい

    ・自身のコメントとは別にコメント欄で対立を煽る工作を日常的に行っている

    ・自身のコメントを故意に拙い日本語で書いて突っ込みコメントを誘う

    ・アニメなんてそもそも興味がなくて視聴もろくにしていない

     

    管理人あるある


  77. 三宮センタープラザはカードゲーム屋もいっぱいあるんだけどな。

    それとも最近行ってないからもう潰れたか?




  78. 三宮センタープラザはカードゲーム屋もいっぱいあるんだけどな。

    それとも最近行ってないからもう潰れたか?




  79. これに加えて「某アニメの影響で始めたギターが今ではタンスの肥やし」

    あるだろ


  80. センタープラザ・・・なんばでやれよ!!

    もう3Fがカオスになってるからね・・・

    アニメイト移転したところ何が入るんだ・・・



    てかね、あるある?

    当てはまるか、これキチガイだろ!!


  81. 80

    にわかだと何がいけないのかわからんね

    やめて下さいよそういうちっぽけな自尊心


  82. やらかんは多少誇り持ってる類の人間だと思ってた


  83. そもそもオタクは友達なんていないしそれゆえカラオケにもいかんとおもうが


  84. リア充めいたにわかをオタクっていうのやめてよ

    旧来のオタクの立場がない


  85. 旧来のオタの皆さんと一緒にされたくない。


  86. やらかんてそもそもアニメの話する相手いんの?


  87. きめぇな


  88. フラグとか一生立たないから感じることないわ…


  89. なんだコリャ・・・ほとんどがあるあるというか

    僕たちは普段こんなことを言ってます、こんな生活をしてます

    ってのを言ってるだけにしか見えねぇんだが


  90. その他あるある?

    あて……はまらない。深夜や(コミケ含む)イベント以外の日常は一般人だから。一般人との会話が続かないのは対人スキルが低いか社会性が低いか。オタクでも(オタだからこそ)周囲にもアンテナは走らせておくべき。




  91. しょうもない


  92. 3だけは全部あるあるだった

    ってかアニメBGMに限らず

    知ってる曲がいきなりBGMとしてかかったら反応すると思うんだが


  93. 酔いつぶれた友人にはザオリクよりキアリクだろ


  94. あんまり当てはまらないw


  95. 1、2、4、8ビンゴ

    他は当てはまらない

    豚だし語るの好きだけどそこまで情熱はない


  96. やらかん、カメコだったのかよw


  97. ※99

    そうなんだ、十分キモいよ?


  98. 当てはまらない俺カッコイイ!


  99. 思いっきり、アニメイト三宮の前やしwww


  100. >Aボタンで話を飛ばしたくなる

    基地外かなにかか?


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#