04.27(Sat)
ニコ生超会議とかいうイベント、ガチで人気なくなってしまう・・・昔はあんな盛り上がってたのに
04.27(Sat)
「東京より地方都市の方が豊かで草」に東京人ブチギレ…識者「捨てた地方を馬鹿にし東京を肯定しないと精神を保てない」
04.27(Sat)
たぬかな「Vチューバーハマる奴らは知的障害」 Vオタ「たぬかなにハマるよりかはマシ」 どっちがマシなんや・・
04.27(Sat)
【速報】今期アニメ、一ヶ月経った現時点での評価決まる
04.27(Sat)
女子高生「クラスで私だけAndroidです…恥ずかしくてクラスメイトの前で出せません;;」
04.27(Sat)
東大生「親ガチャ論に甘えていいのは小学生までです(笑)。それ以降は100%本人の努力次第です」
04.27(Sat)
【悲報】マッシュルのOP曲「Bling-Bang-Bang-Born」、パクリが発見されるwwww
04.27(Sat)
ひろゆき「オイラです。沖縄に続き、能登を訪問!」 中学生「キャーキャー!」 ひろゆき「すいませんね、邪魔しちゃって!」
04.27(Sat)
最近のジャンプ+ ジャンプっぽくない漫画多すぎ問題!!!
04.27(Sat)
ドラゴン桜作者「円安が進んでるのは単純に日本がオワコンだから」
04.27(Sat)
【悲報】「チー牛」Yahooニュースで詳しく解説されるレベルまで世間に浸透www
04.27(Sat)
【漫画】チー牛さん、オフ会で仲間はずれにされ逆ギレwww
04.27(Sat)
【悲報】X女子「中学の頃いじめてきた女が声優で成功してて鬱」「剣道部だった」 探偵部、出動!!!!!
04.27(Sat)
今人気のAndroidスマホランキングTOP10がこれらしいけど・・・どれ買えば正解なんだ?
04.27(Sat)
アイマス ボカロ 東方「まだまだ人気あるから行くで~!」 艦これ「ま、まって…」ハアハァ←これ
04.27(Sat)
ヒロアカ最終決戦、普通に面白いのに何の話題にもならない・・・・
04.27(Sat)
【悲報】ドル円158円突破でトレンド入り!!  日本円の紙くず化が止まらないwwww
04.27(Sat)
【悲報】女性声優さん渾身の主催イベント、アイマスの力を借りて無事ガラガラ
04.27(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』4話感想・・・先行上映で一番評価が良かった回!! シャニマスで一番可愛いのって果穂 ちゃんだよね
04.27(Sat)
『ガールズバンドクライ』4話感想・・・私、バンドやめる!!!!!!!!!!
04.27(Sat)
【朗報】脱税で問題になったスクエニ版「薬屋のひとりごと」 打ち切り回避www
04.26(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』52話感想・・・会議報告会議報告会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議来週も会議
04.26(Fri)
「女性ギタリストは過小評価されている」最新研究結果で判明する! 女って男に比べて評価されなさすぎだよな
04.26(Fri)
一般女性「ウマ娘のゲームを見たときなんて侮辱的なんだろうと思った💢 女を調教するって頭おかしい」
04.26(Fri)
なぜオッサンのお前らは「RPG」を楽しめなくなったのか・・・・人気あるのはアクションかFPSばかり

ペルソナやデビサバなど有名な「アトラス」の親会社「インデックス」が粉飾決算の疑い

360279.jpg


無題

人気ゲーム会社に粉飾決算の疑い

ジャスダックに上場する東京のゲームソフト制作会社が、架空の取引を繰り返す、いわゆる「循環取引」を行って売り上げを水増ししていたとして、証券取引等監視委員会は決算を粉飾した疑いで強制調査に入りました。

強制調査を受けているのは、ジャスダックに上場する東京のゲームソフト制作会社「インデックス」の本社や会長の自宅などです。
インデックスは、家庭用ゲーム機やスマートフォン向けの人気ゲームを開発し、去年の決算で連結で183億円の売り上げを計上しています。
しかし関係者によりますと、複数の会社を使って架空の取り引きを繰り返す「循環取引」を行って、売り上げを水増ししていた疑いがあるということです。
このため証券取引等監視委員会は、決算を粉飾して有価証券報告書にうその記載をした金融商品取引法違反の疑いで、12日午前、強制調査に乗り出しました。
監視委員会は、捜索で資料を押収して分析するとともに、関係者から事情を聴いて、取り引きの実態解明を進めることにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130612/t10015238371000.html

              ___
          (_)  /、____\
          l|  / |::::::::::::::::::::::| 〉 オワタオワタwwwww
         r‐’、_ノ 厶:-v、‐:v=イゝ xく)
            T⌒\ |:l ‘⌒  ⌒Yレく:::∧
         |::::::::/ 从” 「  フ ノ:|  }::::::〉
          \/  }:}>rz< }:! __j/
           /V:\_i/ V|V j丁\
            ∨レヘ:八 /::∧ {:ノ/
              /  /::∧:ヘ ∨
               /  /::/  ‘::::. ’.
           /  /::/   :’;:::. ’、
            /  /::/    ’;:::. ヽ
             /  /::/       ‘;:::.  ヽ
.         /{. /::/       :’;:::.
.         \ /::/        ’;:ヘ.  〉
          ー─-、______j_;;j/

           ____
         /       \ ェ・・・デビサバ2とかどうなんの? もろにアトラスの親会社だし・・・
        /   ─   ― ヽ  デビルサバイバーする前にまず会社が生き残れないよこれじゃ・・・  
      /    (● )   (● )’ これが本当のXデー・・・・会社存亡を賭けた7日間の戦いがこれから始まるのか
      | U      __´ _   |  ___________
     /\        ̄  , ( ::)| |             |
__/      ー‐   ヽ ( ::) .| |             |
| | /      /^ー r ̄ ̄ ̄i     | |             |
| | |   i   /    ノ、___ノ    | |             |
| | |   l /  r‐´    ̄ |    ..|_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ l二二l二二  _|_|__|_

   / ̄ ̄\ アトラスブランドがどこかいいところに拾われることを祈る
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \



 

コメントを書く
  1. ヤバイヤバイ言われてたよね


  2. あちゃー


















  3. 親 だろ?たしか。




  4. 前々から怪しいって言われてたろ


  5. マジかよー

    なんとしてもメガテン・ペルソナ・世界樹が残るようにしてほしい


  6. ソーシャルゲームに持ってかれてる状況だからなぁ~

    いいとこ見つかるといいねアトラス


  7. インデックスって聞いて白いシスターが浮かんだ俺は末期症状


  8. あーあ、監査法人どこよ。

    内容によってはまたつぶれちまうなw

    上場廃止は決定だろうが


  9. デビサバ2とかいうクソおもんないアニメ生み出した会社だろ?

    残当


  10. アトラスの親会社じゃなくて

    アトラスの会社だよ

    つまりメガテン世界樹はほぼ終了


  11. アトラスは本社に吸収されたから積んでる

    版権手放すはず無いし


  12. 先月位にリークされてたけどマジだったのかwwww

    こわい


  13. やっちまったな


  14. インデックスと聞いて、インなんとかさん思い出した(笑)


  15. アトラスといえば、デビルサマナーにサターンのパワーメモリー全損されたのはいい思い出

    ・・・のわけがない


  16. まだ発売されてないデビサバ2と世界樹の発売されるのかな?


  17. 親会社っつーか・・・



    吸収されて、一ブランドに過ぎなくなってるんだろ?>アトラス



    あかん、これはあかん。


  18. 本物でデビルがここにいましたとさ


  19. とある税務の裏決算書目録


  20. ペルソナもデビサバもクソだからな

    無くなっても誰も困らん



    「循環取引」は始めて聞く言葉だな、売り上げをいくらでも水増し出来るのか

    まあ架空会社を経由するからバレた訳で、殆どの会社はバレないように上手くやってるよな



    個人的には京アニあたりも、無くなっても困らんのだがw


  21. 世界樹とメガテンだけは存続してほしい


  22. 売上げを多く見せるのは何のためなんだろう

    税金も株式配当も多く払わなきゃならないんだよね

    自社株の売買でもやってたの?


  23. デビサバみたいな糞どうなっても良いわ

    完全に前の話でアンチになった

    ペルソナは見てねーからどうでもいい


  24. 既存のゲーム業界はダメだな

    まるでだめ


  25. アトラス独立できないの?


  26. インデックソならやりかねん


  27. 腹ペコシスターは関係ないだろ


  28. インなんとかさんが何かやらかしたかと思った。


  29. スタッフを拾ってくれるとこはあるだろうけど、ブランドやこれまでのシリーズはちょっと無理だろうな


  30. 色々やばい会社なのは随分前から知ってたけどついに尻尾を掴れたか

    まあ最悪でもアトラスの部門はどっか買い手付くだろ


  31. 禿の負債でも押し付けられたん?w


  32. アトラス毎回ピンチやな


  33. アトラスは作品はいいけど作ってるやつらはロクな話聞かんな


  34. メガテン・ペルソナ・ライドウ・デビサバ・世界樹好きだったのになー



    ブランドとスタッフだけどっか移動して続けてほしい


  35. アトラス終わってほしくないな

    マトモなゲーム会社ただでさえ少ないのい


  36. アニメだけ見てペルソナデビサバクソとかいう奴


  37. >>22

    売り上げの水増しと利益の水増しは違うよ

    売り上げの分だけ費用をあげれば利益は増えない


  38. ケッヘイ!!


  39. 36

    ゲームを批判されてるのに、勝手にアニメの事だと解釈する信者



    つかアトラス信者なんて居るの?会社無くなるんなら意味なくね

    スタッフが別の会社でシリーズ作って、それが傑作になる可能性はあるけど、それは

    「アトラス下で作られたクソゲーのペルソナデビサバ」とは別物だよね


  40. そういえばメガテン4出たけど全く話題にならないな

    今やってるアニメは1話で切ったけどやっぱり話題ならないな


  41. 39

    ※9とか23とか40みたいなアニメ→原作批判のことを言ってんのよ



    コメント読めばわかるだろ


  42. インなんとか「ぜいきんはおさめなくていいんだってこのひとが」

    一方「脱税ってのはこうやってやるんだぜー」


  43. ドラクラが発売するかどうかだ


  44. 今月の新世界樹が会社の遺作になりそうだな


  45. 22

    売り上げを多く見せることは確かに税金や配当多く払わなければならないが、それ会社の金であって個人企業とちがって取締役の金ではないからなんら痛くはない。

    さらに業績が良ければ株主から取締役存続が認められる

    ってちょっと考えれば小学生でもわかるぞ


  46. インデックス自体が転売組織だからな


  47. メガテンスレでインデックスはクソだダメだ言われてたが

    マジでダメだったのか


  48. 売り上げ水増しを脱税と思ってる馬鹿がいるのが救えねー

    恥ずかしいから社会にでてくるなよw


  49. 48

    たしかアトラスを買い取った直後の年末に既になんか傾いてた感じ


  50. これは氷山の一角だろ



    「こんなクソゲー・クソアニメが何でこんなに売れてんの?」

    って思う事がある人も居ると思う。その疑問が解けたな

    会社ぐるみで売り上げ水増しやってんだよな



    上手くバレないようにやるか、今回みたいにバレるかの違いが有るだけでさ


  51. イクッ・・・のカクカク画像チラチラしてうぜーよやらかん


  52. アトラスのピークはプリント倶楽部


  53. 14

    それって某井口ネタかよ~(笑)



    あ、そういえばデビサバに井口出てなかったっけ(すっとぼけ)


  54. 51

    売り上げ水増しと売れた本数の数字って違うんじゃね・・・?

    後者はオリコンだとかそういうとこが数字出すんでしょ


  55. 51

    売上水増しと自社買いみたいのは違うと思う。


  56. メガテンの新作作ったのにお祓いに行かないから……

    将門の首塚の祟りだな


  57. とある会社の粉飾決算


  58. 51

    お、おう


  59. 会社の決算の数字が虚偽なだけで

    毎週出るメディクリやファミ通のゲーム売上の数字が虚偽なわけじゃないぞ

    というかそこはインデックスが集計してるわけじゃないから捏造できない部分

    51は社会に出ような


  60. ゲーム会社なんて人材引きぬいてブランドを二束三文で買収したら続編つくれるからな


  61. 51

    上で言われてる通りそもそも他社介しての取引に粉飾決算は困難

    だから親子会社のような支配関係のある場合、つじつまあわせの会計帳簿つくらなければならない

    上場廃止までありえるリスクを他人が背負って肩入れするなんて普通しないだろ

    オリコンと支配関係あるならば多少あるが、会計監査人はそこまでアホではないよ


  62. 基本的にどこの傘下へ行ってくれてもいい。

    安定してるところなら。

    ただ、ゲームハード会社の傘下はやめれ。モノリスみたいにどう転んでも揉めるから


  63. 今月末に新世界樹でるっちゅーの

    どうすんだよこれ発売中止とかないだろうな、ああ?


  64. 親会社じゃなくてもう完全に一部門やで


  65. インなんとかさんヤバイwwwwwww


  66. メガテンチームと世界樹チームは任天堂で買い取ってやれよ

    ペルソナはSCEな


  67. メガテン、ペルソナやってないくせに

    デビサバと世界樹やってる俺は異端なんだろうか……。


  68. 67

    チームとしては分かれてるけど、重複してる構成員結構いるんだこれが・・・


  69. インデックスまじでゴミだな

    足引っ張るなや


  70. 68

    べつにいいんでね?好みの問題でしょ

    興味があれば他の作品に手を出してもいいし、出さなくてもいい。


  71. ペルソナチームの目黒がアニメの為に大量に書き下ろしたのに給料制だから変わらないしボーナスもちょ~っとだけ多くもらえただけ、という話を聞いて泣ける


  72. 最後にメガテンⅣを出し切ったので良しとしよう

    Ⅴは諦めた

    世界樹はどうでもいい


  73. ※69

    全部任天堂が買い取れば問題なしだな

    こういう時SCEは動かないだろうし


  74. ペルソナやデビサバで有名なって、そこはデビサバ抜いてメガテン入れるべきだろw


  75. インなんとかさんとかいうシスター関係ないやろ!


  76. 親会社じゃねえよアホ



    アトラス本体だよ


  77. 75

    一応ここはアニメブログですし


  78. インデックソのせいで悪い事はあれど良くなった事は何一つ無いな


  79. とある会社の粉飾決算(インデックス〉


  80. 世界樹新作は幻となってしまうのか


  81. 68

    独立したシリーズを別個にプレイすることの何が異端なのか理解不能


  82. メガテン4で害虫絵師に糞みたいなデザインにされた悪魔の祟りだな


  83. 純粋なアトラスゲームファンからすればこんな理不尽ってないよな


  84. あのね、強制捜査に入っちゃってる時点でインデックスは黒確定なの。

    確実に処分が下される。

    そしてアトラスの親会社じゃねえよ。未だにインデックスとアトラスが別々だと思ってるアホウは勉強し直してこい。


  85. ざまあw任天堂に擦り寄った報いだよw


  86. デビサバもペルソナもクソだからな

    無くなるなら嬉しい・・・けど、どっかの会社が引き継ぐんだろな


  87. メガテンⅣは不満点が多くてやりこむ気にはならなかった

    ニュートラルEDみてすぐ売った


  88. 親会社ではなくアトラスはインデックスに吸収されました

    つまりアトラス=インデックス


  89. そうだアイドルやろう


  90. また禁書厨か


  91. こんな状況でペルソナ3上映出来んのか?


  92. 勝手にすりよってきて吸収した挙げ句これかよ




  93. 事業分離してアトラス部門だけ他社に買い取ってもらえばいい

    でも、俺アトラス関連興味ないからどうでもいい


  94. 部門つっても版権も持ってるしすげー額だろうなw


  95. 今度は真女神転生4でもアニメ化するのか?

    やっても構わんが


  96. 92

    アニメ作るのはアトラスじゃないし

    せいぜい目黒と副島が頑張るだけ


  97. メガテンと前期ペルソナ、あとデビサバ1はアニメ化難しいだろうな…

    人気云々じゃなくてシナリオの問題で


  98. ゲーム機会社の傘下に入ると揉めるぞ

    ゼノ問題の二の舞だ


  99. 世界樹はアニメにしそうな感じのになってたな


  100. 100

    やめろw

    低クオリティアニメをこれ以上増やすな


  101. P4以降アニメ屋が一般ゲーに擦り寄ってきてウザかったな


  102. 新世界樹はあの感じからして売れればそのままアニメ化の流れじゃね?

    アニメパート頑張りすぎだろ


  103. ゴミメーターは世界樹にまで近づいてくるなよ…


  104. 62

    と言うか、そもそもオリコンだろうがなんだろうが、

    売り上げ調査なんざ調査会社が独自に調査してるのであって、

    会社の帳簿の売り上げ金額から逆算して本数出してるわけじゃない。

    粉飾決算とごっちゃにしてるのが、そもそも大間違い。


  105. アトラス部門が黒なのに、インデックスの他が全部赤でやばいんだよなここ。

    頼むからアトラスは他の会社が買い取ってくれないかな…P5がやばい。


  106. ペルソナ5やりてえええええええええええ


  107. フルボイスかパートボイスかは知らんけど

    声優付けてリメイクしてる時点でチャンスと見ればアニメ化するだろうな


  108. やほのトップにきてるw


  109. ペルソナチームは新作を作ってるっぽいんだよな

    橋野の言い振りからするとたぶんPS3と箱のマルチなんだろうが、大丈夫か・・・?


  110. 88

    まぁゆとりには難しいもんなw

    正直に言えよ? チュートリアルで投げましたってさw


  111. インデックスに吸収されたのは百害あって一利なしだなマジで。

    ファンがあれほど嫌がってた理由が分かるわ。


  112. メガテン4は難しいってかクソめんどくさかったんだよな・・・

    時間はとれても学生の頃ほどじっくりやる気が起きなくて1週間くらい放置してる

    これが老化かw


  113. 112

    吸収された直後の決算でインデックスちょっともう成績危ない感じだった


  114. おいテレビでニュース放送されてるぞwww


  115. アトラスを買い取るにも一体どこが…

    任天堂は赤字で忙しいしSCEは動かない。他も買い取る程の余裕がないだろうし…

    やっぱメガテンの頃世話になったバンナムか。


  116. 1つはっきりしてること



    この会社は今年中に潰れる


  117. 粉飾決算で黒ならともかく、それでも赤だったからな。

    完全にチェックメイト。


  118. 理不尽すぎ


  119. これは完全アウトじゃねぇかww


  120. 新世界樹予約済みなんだが大丈夫なんか?


  121. 121

    出るだろうけど最後の世界樹になる

    ドラクラは発売怪しい


  122. ヴァニラウェアはまたパブリッシャー探しか…

    確か前はエルシャダイの会社で、そこも潰れたんだよな。


  123. ペルソナってゲームはジョジョのスタンドをパクっただけのブランドだから消えて当然

    消滅後は荒木に土下座してこい


  124. (あーここ少し前にデビサバの新作延期してたけど…実際は出せなくなったんやな)


  125. デビサバ2リメイクまではちゃんと出せるんですよね?ね?


  126. せめてリリース間近な新世界樹とドラゴンズクラウン出してから逝って


  127. インなんとかさんの子宮を強制捜査!


  128. タイトル恥ずかしいから直した方が良いぞ……

    現状アトラスは単なるブランドに過ぎん


  129. 124

    初代ペルソナ製作前に荒木氏に直接会ってオマージュ作品を作るという了解をとっています残念。


  130. 最後にPS3か4でメガテンorペルソナ出してほしかったホー



    どんな形でもいいからブランドは続けてほしいホー


  131. またどこかが買い取るとかだったらどこだろう?

    ありそうなのはセガとか?

    まぁセガがどうなのかとか知らないんだけど


  132. R-TYPEとかで有名なアイレムッて今どうしてるの?


  133. 133

    かなりお金かけてた絶体絶命都市4が震災に配慮して出せなくなって傾いたとかなんとか

    本当のところは知らんけど最近はゲーム出してない


  134. MAGESとか色があってるし買ってやればいいのにな


  135. 116

    アトラスを買い取る?何言ってんだ?

    アトラスと言うインデックスのブランドはあるけど、

    アトラスという会社はもう存在しないわけで。


  136. ※80

    ワロタwww


  137. 135

    基本的にMAGESはアドベンチャーゲームしか出さないっぽい


  138. 136

    事業部の譲渡とかあるだろ

    債権者がいるわけで少しでも回収出来るならそういうことも

    許可するだろ


  139. アトラスブランドを放出とか言ったら結構ほしがるところはありそうだけどな

    どうだろね


  140. ここまで元事業子会社だったマッドハウスの話題なし(現日テレ子会社)

    それと株を持ちあっているタカラトミーとアトラス最大のヒット製品

    プリクラも

    展開次第ではタカラトミーの完全子会社、タツノコプロにも経営で影響か?



    2010年度までは持ち株会社だったので、アトラスやマッド、日活、

    ケータイを作っているネットインデックスなどが事業子会社だったけど

    赤字でマッドと日活を日テレに売却、ネットインデックスはスピンアウトし

    アトラスを吸収、つまり今のインデックスは元のアトラスそのもの


  141. そもぞも前科1犯でしかも暴力団とつながってる


  142. どっかが買うだろ。

    ガン●ーとか禿とかコ●ミか

    ガ●ホーがありそうな気がするけど


  143. 任天堂の子会社にして独占するしかない


  144. 139

    唯一の黒字部門をインデックスが手放すわけないだろうが

    常識で考えろ


  145. 常識を考えるべきはインデックスだろ




  146. インデックスが糞食だと


  147. 証券取引等監視委員会のアレなリストにインデックスされちゃったわけね


  148. *116

    >やっぱメガテンの頃世話になったバンナムか。

    インデックスは最大のライバルにしてお互いに不可侵を保っている

    タカラトミーと資本関係にあるからそれは無さげ



    *133

    >R-TYPEとかで有名なアイレムッて今どうしてるの?

    EIZOブランドのPCモニターが有名でパチやスロ向け液晶パネルを

    主な事業にしてるナナオの子会社、ゲームからは実質的に撤退


  149. アトラスは任天堂の吸い取られるだろうね

    海外の社長が好きらしいしFEとのコラボもあるしな


  150. 【4835】 インデックス (JASDAQ)

    06/12 09:23D 現在値 1,381円 前日比  -339 (-19.70%)

    発行済株数 3,930,004株 時価総額 6,759,606,880(67億⇒51億)

    【株主】68,072名<12.8> <浮動株>11.8%

    売り気配

    前 147,038 1,320

           1,320 前 3,443 (買い気配)



    今日はほぼストップ安で―400円 1320円 明日もストップ安だと1020円 金曜には720円で

    翌週 3日連続、ストップ安で値幅制限を2倍 420円・・。 どのあたりで反発するか、あるいは上場廃止コースか・・。


  151. アトラスで有名なのはプリクラとメガテンじゃね

    アニオタ丸出しやんけ


  152. 145

    だからアトラスが放流されるとしたらインデックスが潰れる時。

    というか早く潰れろ。


  153. 111

    難しい?序盤だけだろ

    テトラカーン&マカラカーンさえあればボス戦もほとんど負ける事なし

    それにDLC利用すれば序盤も楽勝、ゲームバランス崩壊


  154. 偽典はアスキーと共同だったっけ

    今アスキーってゲーム出してる?


  155. ここってつい最近けいおんのアーケードゲーム出してたとこだよなあ



    あの超絶手抜きクソゲーの


  156. >インデックス



    そして微妙にとばっちりを受ける禁書


  157. ドラクラぐらいまでは出せそうだけど

    デビサバ2リメイクは怪しいか






  158. これ想像以上にやばくないか?






  159. LOVでコラボしてたスクエニとかは


  160. たぶん一番の債権者の銀行が事業部と版権売れってなる可能性はあるかなぁ

    デビサバとかペルソナのアニメもどうなるんだろ

    けいおんのカードゲーム筐体とかも出してたよね


  161. 160

    スクエニは大赤字じゃん

    キャビアやAAA見捨てたぐらいだし駄目だろ


  162. ※123

    アトラスが払いはずだったもろもろのお金が入らない可能性が出てきたよね…


  163. 現在はインデックス内のいちブランドとはいえアトラスが何かしたわけじゃないのだし、なんとかなるんじゃない?

    ブランド自体は独立しててゲーム出す時はよその会社の力借りて発売してるところもあるし

    状況は違うんだろうけどさ


  164. アトラスは力が無いからどこに買われてもそこの色に染まりそうだな

    そもそも手放すか自体不明なのが怖いところ


  165. 165

    ハドソンやキャビアみたいに会社自体が無くなるよ

    スタッフはまとめて何処かに行くのかそれともバラバラになるか


  166. とうまー、冷蔵庫が空っぽなんだよ!


  167. その気になれば有限会社悪魔絵師とか作って独立・・・出来ないからインデックスに吸収されたんだよな


  168. 井口は悪くない


  169. 火のないところに煙は立たぬ。だったな。


  170. アトラスのちょっとハード目な難易度のゲーム、好きなんだけどなぁ

    今月には世界樹の新作まで出るのに


  171. 本家インなんとかさんに粉飾決算の風評被害が及びそうだな


  172. あちらのインデックスさんは食費の粉飾決算が


  173. アトラスンゴwwwwwwwwwwwww


  174. あれ、ペルソナライブどうなるんだ

    アニプレ主催だから関係ないのか?


  175. インなんとかけっさん


  176. 悪魔がどうかは知らんが世界樹もアトラスじゃないか

    オオゴトにならないことを祈る


  177. 任天堂がほしがるだろうから問題無いだろ


  178. アニメメインだからしょうがないけど,まるでアトラスの代表作がデビサバみたいだな




  179. 149

    ファミコンやスーファミの時代とはかなり様相が変わっちゃったからな

    シューティングゲームとかワシントン条約で保護して欲しい






  180. ようしまた株価が下がるぞ

    自民信者冷えてるか^^


  181. 178

    任天堂はまっ赤っ赤だからこんなのに手を出してる余裕はねえよw


  182. クソ会社の不幸でメシが旨い!


  183. 任豚に渡すくらいならキレイに消えたほうがマシだわ


  184.       _____

            /        \

          / /・\  /・\ \ 

          |    ̄ ̄    ̄ ̄   |  ご冥福をお祈りします   

          |    (_人_)     | 

          |     \   |     | 

          \     \_|   /






  185. >>21

    その二つなら任天堂が拾ってくれる可能性はなくもない

    モノリスみたいになってくれると安定するんだけどな


  186. かまちー これをネタにしてくれないかな


  187. >>116

    >>182

    任天堂はもう黒だよ


  188. 好調なアトラスを逃すまいと吸収した時点で怪しい雰囲気は漂っていたよ

    インデクッスってやくざ絡みの事件もあったし

    そういえばFEとの合作はどうなるんだろう


  189. すぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせ


  190. インデックスって会社があったりレベルファイブって会社があったり面白い


  191. 87

    糞じゃないよ

    何を思ってそんなこと言ってるのかはわからないけど

    ペルソナは海外でも大人気だし評価も高い


  192. 会社が無に還るのかw



    しかし証券取引等監視委員会はオリンパスのときも気合入れてやってほしかったね

    頑張るところと手を抜くところが極端すぎて、信頼度は中国とたいして変わらんっていうのが残念


  193. 188

    為替でな。営業部門は364億の赤だよ。

    そんな状況で他の赤字会社の部門なんて手を出せるかw


  194. 182

    任天堂は黒字1000億 内部留保8000億

    アホですか?




  195. 194

    194

    194

    194

     任天堂 <7974> [大証] が4月24日大引け後(16:00)に決算を発表。13年3月期の連結営業損益は364億円の赤字(前の期は373億円の赤字)だったが、14年3月期は1000億円の黒字に浮上する見通しとなった。



     同時に、今期の年間配当は前期比160円増の260円に大幅増配する方針とした


  196. 195

    京都組(笑)相談役って資産いくら?

    京大病院に50億だか寄付したんだっけ


  197. 196

    3DSとぶつ森あんだけ売って今年赤字だったのに、

    来年3月に1000億とか行くわけないじゃん。


  198. タイプムーンみたいに「これはこっちの会社で」「あれはあっちの会社で」ってふうには出来ないのかな

    まあできてりゃやってるわな


  199. 型月も新しいもの生み出せなくなってるからな

    きのこはクリエーターとしては死んだも同然

    過去作が飽きられたら終わる


  200. ペルソナ3の映画とかどうなるの?


  201. 201

    作ってる気配ないよ


  202. ペルソナ4アニメあたりからきな臭さ出てたなwアトラス災難すぎや


  203. まぁ、キャビア潰れてもDOD3出るみたいだし

    フライトプラン潰れたけど旧スタッフが新しく会社立ち上げてサモンナイト5も出せたし

    アトラススタッフもなんとかなるだろ


  204. 子会社じゃないよ

    アトラスはインデックスのゲーム部門

    一蓮托生、逃げばなしなんだわ


  205. ブランドだけ残ってスタッフ大半入れ替えみたいなオチがありそう


  206. ペルソナ3は情報ちょっとずつ出してる

    ただ語ることがあまりない模様

    最近だと主人公の名前発表されたことくらいか

    あとライブのプロジェクト名がP3になってる


  207. ペルソナ3の映画はアニプレだから関係ないんじゃない


  208. 200

    型月ってもともとFateを商業で売るためだけに作られた会社だぞ


  209. んなちっさいエロゲ会社はどうでもいいからw


  210. アニメ化とかVITAで完全版とか

    アトラス信者が誰一人望まないことを気安くやった末路だな


  211. 要はアトラスもゲームも言うほど売れてなかったってことでしょ?


  212. 212

    インデックスのゲーム部門(アトラス)は黒字だったが

    他の部門で大きくやらかした状態

    インデックス全体を黒字安定させるにはFFのナンバリング級の売上を幾つも出さないと

    いけないわけで

    それは無理な話


  213. インデ糞が悪いだけだろアトラス自体は結果出してるべ


  214. まぁ実際に型月みたいにADVは角川で、RPGはマーベラスで、みたいな動きが出来ればいいのにな

    無理なんだろうけどwww


  215. インデックスの場合

    そういう4,5万売ってトントンな底辺サードとはちょっと違うよね


  216. 一般にはメガテン、ペルソナ、世界樹がピンチでやばい。

    俺にとってはグローランサーの新作の可能性が潰えてやばい。



    いや、本当にグローランサー7出て欲しいのに。


  217. ドラクラは販売元をまた失うのか


  218. 215

    それは俺も思う。けど難しいよな



    あと、よその話を出すとただ事例を示しただけだとしても絡まれるぞ


  219. コエテクに拾われたガストは本当に幸運だった


  220. ※39

    ペルソナシリーズがまさに他のスタッフで作られた奴だけどむしろ売り上げは伸びたんだが

    メガテンにしてもマンセーされてる3より酷評されてる4の方が売り上げは↑

    ノイマイが吠えてるだけでファンの総数は増えてるんだよボケ



    ※211

    ×アトラス信者が

    ○老害狂信者が

    アニメもP4Gも売り上げ見れば大歓迎されてたのがよく分かるんですがね

    つかお前ら旧作しか認めない老害が新作ネガキャンしまくった末路だろ責任転嫁すんな


  221. そういやVitaでP3完全版作ってるとかいう噂もあったな

    それもどうなるんだろ


  222. アニメやVITAで大歓迎ねえ…

    P4G以降余所の会社が作ったドラクラ以外VITAに発売予定ないのがアトラスで

    デビサバのアニメが盛大にズッコケてるのがアトラスなんだけどさ



    結局3DSにソフト出すだけって選択肢が安コスパで最も利益率がいいんだよね

    だからずっと任天堂に媚び売ってるのに


  223. デビサバのアニメがコケてる理由ってシナリオが原作から離れてるからじゃない?

    ゲーム自体大絶賛ってほどじゃなかったけど、アニメはあれひどいよ


  224. DSなら利益率いいかもしれんが3DSもVITAもかわんねーきもするが


  225. Vitaに発売予定ないのはアトラスだけじゃなくて他所もそうだろw


  226. Vitaの中でもトップクラスの売り上げだと思うが >P4G


  227. 222

    そんなの作ってるわけないじゃーん

    今開発やってるのP5だよ

    それもポシャる流れですなぁ


  228. メガテンもクソゲー化したしもう役目の終わった会社だな


  229. 227

    トップクラスじゃなくて国内トップな

    そんだけ売ったアトラスがもう参入予定ないからVITAはヤバい市場なんだよ


  230. >>228

    橋野がP5っぽいのとは別に何かしらのバージョンアップモノの話してたよ


  231. ペルソナのパチ出てただろ、あれじゃまかなえんかったのか?

    去年 世界樹のソーシャル出てただろ 糞だったが(俺はやってた)



    旧約女神転生繋がりでバンダイナムコが引き取るか


  232. 232

    本当だとしてもどうせその頃には会社がない


  233. 231

    個人的にP4Gは良かったけど、外でゲームやらないから別にVitaである必要もなかったんだよな…

    PSPと同時発売ってソフトもまだ出るし、Vitaじゃないと!ってゲーム少なすぎ

    開発コストとか掛かるしVita本体が普及してないしPS3へ行っちゃうのかも




  234. なにかあったからってイコール潰れるわけじゃないぞ

    あれだけ話題になったライブドアだって一応は生きてるわけだし


  235. ペルソナ4Gがあったからこそvitaは支えられたんだから

    ソニーなんとか買えや。

    そのくらいの恩はあるだろ、キャサリンも売れたし。




  236. ニーア出して解散した筈の会社?がDOD3発表したりするし、

    企画自体が頓挫するってのはあまりないことだと思うけれど

    P5やらP3やらデビサバリメイクやらなんでもいいけど、出せるといいね


  237. 「脱税大好きな社長です」

    鳴上悠「…チェンジで」


  238. ペルソナ広報が普通にツイッターやってるから、特に問題はないみたい


  239. アトラスが持ってたゲームブランド全滅やな


  240. 8月13日にちゃんとライブ開催するってさ

    よかったな参加者



    それにしても「ちゃんと」と念押ししてるあたり、結構な問い合わせがあったと見えるww


  241. 240

    インデックスが版権手放なさいとかになったらどっち道終了


  242. まあ少しでも利益上げる必要あるから予定されてるものは全部出すだろう


  243. 転売屋がスタンバイ始めてる模様


  244. アトラスチームだけSCEかどっか拾ってくれ・・・



    インデックスはもう消えていいよ


  245. 任天堂は営業赤字だけど、キャッシュは十分あるから、会社としてこの程度の規模の会社を救済する分には問題ない。ただ社長の岩田は今期営業黒字1000億を達成できなければ、自身がクビになる可能性があるので、営業利益を押し下げる可能性のある買収には躊躇するかも。


  246. アトラスはインデックスから切り離せないから、会社が潰れるかスタッフ全部引き抜くしか方法ないだろ


  247. アトラス逝ったあああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  248. 250

    フライトプランみたいに独立とか

    サモンナイトも復活したよ


  249. アトラス消えたらゲーム卒業になるよ俺


  250. メガテン、世界樹とかいうクソゲー作ってるとこか


  251. キャサリン昨日プレイしたばっかだよ俺

    おしゃれで面白いよな

    スクエニが救えない今アトラスだけは信頼と実績のゲーム会社なのに

    独立してほしい


  252. クズエニが代わりに潰れば大盛況だったろうね

    アトラスは独立するしかないんかな


  253. 255

    ストーリー重視のゲームが好きならラジヒスは凄い良いよ

    後はグロラン1も面白い


  254. ゲハでも愛されるアトラスはやっぱり凄いなw

    これがカプコンやスクエニならそうは叩かれまくるだろうな


  255. 254

    世界樹はDRPGでは一番出来が良いぞ

    メタスコアも87だったし神ゲー


  256. アトラスはなんでいつも苦労するのか


  257. 260

    お祓いしてないからw

    メガテンのせいだよきっと


  258. ぷよぷよの時も悲しかったが、ペルソナも逝くのか


  259. なんで苦労するかって?お祓いしないかって?



    全部悪魔だから頼れる神様がいないんだよ


  260. アニメもこけるしもう終わりか


  261. よし、デビチルを復活させよう!




  262. これ事実だったらペルソナ3の映画はどうなるん?


  263. 266

    ペルソナ3の映画はアニプレだから関係ないみたい


  264. 数少ない現存する良ゲーム会社だったのに。

    ドグマと世界樹新作は出るだろうが…


  265. 267

    まじか!ありがとう!

    映画楽しみだ


  266. クソゲークソゲー言ってるヤツはゲームをプレイしたことがあるんだろうか

    もしプレイもせずに言ってるんだったらマジふざけんな




  267. ペルソナ4のアニメはどうなるの?


  268. ドラゴンズクラウンどうなってまうん?


  269. ある板で「任天堂が買い取るからOK」「メガテンは任天堂が最終履歴だから任天堂の勝利」

    と聞いたのですが本当でしょうか


  270. >数少ない現存する良ゲーム会社



    アトラスはこんな主観でもの言っても許されるんだからいいよな

    他メーカーだったら「信者乙」か「工作員乙」か「こんなゲームやってる奴頭おかしい」のどれか言われるだけ


  271. 任天堂に貢献したことによって「許されないアトラスのステマ」スレが終了したばかりだったのに……


  272. これが将門の祟りか


  273. これから出るソフトはたぶん再入荷とか無いぞ

    新世界樹とかドラクラとか初期ロットしか無い予感

    転売屋も狙ってくる


  274. 前にここでメガテンだかなんだかのソーシャルゲーで

    FXと連動とかおそろしくえげつない商売してるって

    記事を読んだがそういうのも社風の現れだったのか


  275. 公式がツイッターで発売予定のタイトルはちゃんと発売させるって言ってるな


  276. アトラスは知ってるけどインなんとかは知らん


  277. ヤラカんさんあまり知ったかで発言しないほうがいいですよ

    アトラスの親会社じゃなくてインデックス内のブランドなわけで

    無知もほどほどに


  278. 少しはアトラスのWikipediaを見てから記事書けよ

    親会社じゃねーよ


  279. アトラスの親会社とか書いてる馬鹿はどうでもいいけどマジでこの先のゲームどうなるん?

    女神転生、ペルソナシリーズはまだまだやりたい!!!

    インデックスは早くIP売れよ


  280. いいから親会社表記は訂正しろ

    アトラスだけ拾ってもらえるとかそんな簡単な話じゃないしな


  281. 前の記事で暴れてたキチガイが好きなゲームだったなw

    ドンマイ☆


  282. 一株60万を5年で1800円にまで下げたザル経営だったからなぁ。

    今回の騒動で1300円、上々廃止になりゃ紙屑になるわけで。



    おまけに債務超過200億のこぶ付きだからどんな会社も欲しがらん。


  283. イカデックスちゃん可愛いでゲソ


  284. アトラスブランドはこの先も存続してほしい

    ペルソナ5の企画も動いてるみたいなのに


  285. P4やデビサバみたいな糞ゲームを作ってる会社なんて潰れて当然


  286. 289

    はいはい

    やってもないのに糞ゲー扱いするの止めような


  287. とりあえず「アトラス」からは既に発表されてるゲームとかライブとかイベントとかは予定通りリリースされるって発表出たぞ




  288. アンチが言うには海外評価とかそういうのは全て捏造らしいからな


  289. >289

    お前の様な奴のいう良いゲームって何?

    FFの様なムービーだけが綺麗なやつ?


  290. 289

    アトラスは安定して良いゲーム作ってるぞ

    ここが駄目ならクズエニはゴミ以下だ


  291. ドラクラさえ無事に発売されるなら後はどうなったっていい


  292. 289

    何を根拠に糞ゲーなの?

    P4とデビサバ1は高評価なんだけど


  293. 289

    うわあ

    お前ゲーム興味ないのバレバレじゃんw


  294. じゃあなんでデビサバ1はアニメ化しないの?www





    とかいうのが来るかも知れんから先に言っとくけど

    デビサバ1はシナリオ的にテレビ放送では出来ないからです

    映画でもOK出るか怪しい


  295. 横井軍平さんや竹林明秀さん

    事故死する人が多い業界?


  296. ニンテンドー

    アトラスブランドとメガテンチームを頼んだ

    というか頼む 殺さんといて・・・


  297. インデックスはなくなるけどアトラスは残るだろ

    どっかが買い取るのは間違いない


  298. アトラスはノウハウ持ってるから欲しがるところは多そうだよね




  299. そんなことはいいから、とーまおなか減ったよ

    ねえ、おなか減ったっていってるんだよ


  300. アトラスにはまだまだ頑張ってもらわんと

    もしこんな形で終わったら嫌だぞ


  301. 拾うなら金喰い蟲のインデックスを丸ごと拾わないと駄目なんだけどな…はたしてインデックスが切り売りするかどうか


  302. P5もそうだがP4Uも続編でそうな感じだったのになくなるんだろうか…


  303. ツイッターとかフェイスブックとかの公式みてみると、

    「アトラス」はそれほど深刻なことにはなってないみたいだが。

    発売日出てる作品は予定通り出すし、延期になったデビサバ2BRも続いてるってよ


  304. インデックス唯一の黒字部門だから絶対に手放さない。

    全身病に冒されたからって唯一無事な心臓だけ刳り貫くかってレベルの話。



    債務16億の時点だったら丸ごと買い取る会社もあっただろうけど

    債務200億の今となってはどの会社でも手を出せない。



    最後は畑違いの債権元に版権バラバラにされて二度と続編だせずに終了。

    いくらゲームが良作でも経営が糞だとこうなりますのお手本のような終わり方。


  305. 結局必然的にくっついてくる二百億強の超過債務に見合うだけの価値がアトラスブランドにあるかって話だよな。

    「インデックス」としての「年間売り上げ」が183億って時点で既にアウトだしそれすら粉飾決算という…


  306. インデックズいい加減にしろよマジで


  307. アトラスって会社としては消滅してるだろ。

    だから親会社ではない。


  308. 有限会社悪魔絵師とか作ってまるごと引き抜けばいいんでね


  309. 296

    俺は最近ので評価するのはP4だけだなぁ

    あれもP3が反面教師みたいなもんだし


  310. 313

    ラジヒスやれよ

    あれは名作だよ


  311. ドラクラに関しては、キモのひとつに通信プレイがあり

    その体制維持管理が必要なため

    ゲーム売った後も会社残ってないとアカン


  312. なんか勘違いしてるのいるけどアトラス=インデックスになってる

    開発の一部門だから権利もくそもなく

    旧アトラスの資産欲しけりゃインデックスをまるごと買うしかない

    893のフロントで粉飾した企業をまるごと買う会社はないだろう

    最低でも200億かかるしな


  313. 独立すりゃいいだけの話やん


  314. 開発チームが会社から離脱して別会社おったてることはできるだろうが

    そこで作られるのは女神転生やペルソナとは似て非なるものだぞ。



    インデックス側からしてみたら女神転生・ペルソナの版権手放すことに何の得もない。


  315. 経営側が粉飾だ債務だですったもんだしてても開発側はなんもできんしな

    いつもどおり黙って開発続けるしかない

    経営が開発費払えません給料払えません会社潰れますってなってやっと開発は止まる

    それまでは開発続いてます予定通り発売しますって言い続けるだけ


  316. ※317

    誰がフロント企業の舎弟に開業資金を融通するんだよ!組から無利子で貸せってか?!


  317. おまえらさぁ、

    けいおん 放課後リズムタイム終了の危機だってことに気づいてないんだな

    いまフェアを開催しているんだがそれどころじゃなくなった

    アトラス名義で出してるが一から作ったのはこのインデックスだ

    イベントもやる予定だったがこりゃ無理だわ


  318. >318

    けいおんイベントなんてどうでもいいに決まってるじゃん。

    けいおんが終わってもどうでもいいわwむしろ、けいおんにそんなに価値があると思っているお前が終わって欲しい。




コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#