11.30(Sat)
【悲報】ソシャゲ会社Yostarさん、最近全く話題にならない・・・
11.30(Sat)
【悲報】特攻隊「戦争に負けたら女子供が何されるかわからない」女子「ならへんよ」特攻隊「負けたら日本は終わる」女子「終わらへんて」
11.30(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第9話・・・SJ3が終わったからまた新しい戦いに!
11.30(Sat)
『ドラゴンボールDAIMA』第8話が神戦闘作画回&衝撃展開で面白い! 魔人ブウの真の生みの親が登場! ゴールデンフリーザ、セルマックスと来たから、魔人ブウの新型がラスボス確定に!!
11.29(Fri)
天才・庵野秀明にやってもらいたい映画(アニメ含む)あるか?
11.29(Fri)
ミヤネ屋、火事のニュースでとんでもない映像を映してしまい大炎上!! これはアウトなのか?
11.29(Fri)
【超絶悲報】ホロライブ・沙花叉クロヱさん、卒業発表、1月末で配信活動終了! その理由が・・・
11.29(Fri)
「公女殿下の家庭教師」TVアニメ化、2025年放送! キャストに上村祐翔 、澤田姫、守屋亨香、長谷川育美
11.29(Fri)
【漫画】「となりのヤングジャンプ」配信漫画 設定が人気映画と酷似で波紋 集英社が公開停止に
11.29(Fri)
【動画】中国父さん、いろんなゲームの寄せ集めみたいなものを作ってしまう… 日本は何でこれが作れないの?
11.29(Fri)
ネトゲ『FF14』の超難易度レイドレースで日本チームがワールド1位をとるもツールを使用してて炎上ww
11.29(Fri)
セブンイレブン、万引き犯にブチ切れて顔写真を店に張り出すwwwこれってセーフなん?
11.29(Fri)
【朗報】「ルパン三世」小池健監督で新作映画来たぁああぁああああ!!!!
11.29(Fri)
【朗報】アマプラの実写ドラマ「推しの子」圧倒的好評wwwww
11.29(Fri)
【悲報】兵庫県民、斎藤知事批判にブチギレるwwwwwwwwww
11.29(Fri)
チー牛「俺はドッヂボールでいつも最後まで残ってた(ドヤァ」→ ギャルに論破されるwwww
11.29(Fri)
【悲報】女性の生きづらさを「水中にいるようだ」と表した漫画、大炎上
11.29(Fri)
【朗報】スクエニの新作ソシャゲ 初日からセルラン100位の爆死!! サ終半年コースか?
11.29(Fri)
【動画】ホロライブ・マリン船長、ソフトバンクのCMでXiaomiの携帯を宣伝!! アニメめっちゃ動いてすげぇ・・・
11.29(Fri)
【衝撃】女「BL本がゾーニングされていないのは『エロい本を見に来たエロい女』がいると思って『男が〇〇〇しに来る』から」
11.29(Fri)
【悲報】覇権ソシャゲ「崩壊スターレイル」超人気キャラが実装からわずか1年で型落ちし大炎上中!! 型落ちしないFGOを見習ってほしいわ
11.29(Fri)
外国人 「何でアニメには感謝祭を祝うシーンが無いんだ…?」
11.29(Fri)
【悲報】Zキッズ「俺の小遣いこれだけwwこれが親です」👉1000万バズ
11.29(Fri)
【悲報】大人気ホロVtuberさん、野球のルールを知らなさ過ぎるwww
11.29(Fri)
少女マンガ家さん、絵柄が変わりまくってしまうwww お前らの想像の2倍変わってる

ラノベ「東方シリーズが根強い人気を持つ特徴は3つある! その3つとは・・・」

oo_20130523060132.jpg


thimg201305230333290000.jpg

1つは個性的かつ多彩な登場キャラ、
そしてもう1つは質の高いBGM、
そして最後に、製作者のの意向によりそれらグラフィックやBGMの二次創作が自由になっているということだ
それゆえ当方シリーズの同人誌や同人映像などの制作盛んとなり、更なる人気につながっているというわけだ!


         ____
       /      \
      / ─    ─ \ 俺の思ってた東方の流行ってる理由は
    /   (●)  (●)  \ 1.キャラが可愛い! 2.原作ゲームが面白い! 3.二次創作が色々できる
     |      (__人__)     | と思ってたわ・・・
      \    ` ⌒´   ,/ 
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ   まさかBGMが人気の理由とは思わなかった・・・
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |    ゲームはなんだったんだ・・・
   /    / r─–⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

   / ̄ ̄\ これアニメ化したら面白そうだね
 /   _ノ  \ 色々説明してくれるし 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ ゲーム戦争・・・
.  |        }  \      / (●) (●)    \ アニメ戦争はないんだろうか・・・
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

 
コメントを書く
  1. 1get わかってねぇなぁ


  2. 俺も管理人と同じこと思ってた死にたい。


  3. キモオタ向け

    理由はこれだけ


  4. 人気もなにも、同人音楽の市場は東方のアレンジだらけじゃね?


  5. BGM作るためにゲーム作ってんだからだいたい合ってるよ


  6. 原作は値段の割には楽しめるっちゃ楽しめるけど実質それもオマケのようなもの


  7. 管理人わかってなさすぎんな

    ほんとにアニメのまとめサイトの管理人かってレベル


  8. 東方ほど実態の無いコンテンツって無いよな。

    普通は原作が神でそのファンが信者なんだけど、東方は設定だけ提供されて、信者がどんどん周りを作ってるから入り口が見つからない。



    東方の原作ゲーム自体は普通のシューティングだし、キャラの絵は下手だし評価できるのは音楽だけだから、神になりえる素質はないのに、この異常な人気は正直理解できない。




  9. 逆説的にそうだと言えなくも無いが

    直でそれが売りと言われるとなんか違う


  10. 管理人がだいたい合ってることを言うとは・・・

    明日は槍が降るな・・・


  11. 東方厨はお帰りくださいいい


  12. このラノベ権利関係難しすぎてアニメ化不可能だろw


  13. 8

    絵は下手でもキャラデザ自体は秀逸

    だからこぞって二次で描こうとされる


  14. 理由の312の順に東方厨への窓口になっているよね

    原作ゲームって東方厨のコレクターズアイテムでしかなくなっている


  15. 1 キャラが全く持って媚びない 媚びるどころかむしろ性格が悪い 

    2 BGM

    3 二次創作が自由

    4 原作ゲームがSTGというライトなゲームジャンル


  16. 東方がウケてる理由の一つは公式絵が下手クソなこと

    その方が二次創作が嵌りやすいからね


  17. BGMは普通に人気じゃねーか

    管理人は何を言ってるんだ?


  18. 『東方がなぜ人気なのか?』の論文を発表したら恐らくラノベ1冊分の厚さにはなるレベル

    色々と偶然以上の要素の塊になってるんだよなあ東方

    原作絵が下手→それでかえって同人作家が奮起する

    みたいに




  19. アニメは流行り廃りが激しいから戦争にならない


  20. BGMはあまり関係ないと思うね



    同人マンガ家

    2次利用が緩い

    有名絵師が本を作る

    本が売れるからやる



    それにつられて間口が広がった


  21. 曲を聞かせるためにゲームにしたんだよ




  22. 新作で期待されるのは

    1、どんな新キャラか

    2、どんなBGMか

    3、どんな舞台、テーマか

    4、自機は誰か

    大体このへん?純粋にSTGとしての面白さ期待してる層ってそんなに多くないんじゃないか?

    そっちもそれなりに期待しているけどそこは駄目でも他の出来よけりゃいいとかそのレベル






  23. 東方ってすげぇ敷居が高い様に感じてしまう……


  24. >俺の思ってた東方の流行ってる理由は

    >1.キャラが可愛い!



    公式絵あんなに不細工なんだぞ

    可愛いわけないだろ


  25. ※13

    キャッチーで特徴をつかみやすいが秀逸はねえわ


  26. うわ、ここニコ厨だらけかよ

    くっさ


  27. 三大同人って言われてた頃が懐かしいね

    ZUNと竜ちゃん一体どこで差がついてしまったのか

    慢心、環境の違い


  28. フランスでも人気がある東方さんか


  29. 1曲が良い

    2キャラの性格が悪いから萌えキャラの逆現象が起きてなぜか飽きない

    3ゲームが予備知識無しでもやれるシューティングゲーム

    4二次創作

    5百合


  30. ※25

    そのキャッチーで特徴をつかみやすいってのが難しいから

    やっぱ「秀逸」って評価してもいいと思う



    そのキャラや出てくる作品をまったく知らなくても

    なんとなく「東方キャラだな」って一発で分かるんだからすげーよ


  31. 二次創作は進みすぎて、ゲーム原作知らないって状態だからな


  32. 29

    お前の好きなところ?百合とか二次の中の一要素に過ぎないし、

    STGって初心者にはどっちかっつーと敷居高い方だろ

    2にしてもこれだって言えるほどの魅力じゃないだろう


  33. アニメのOPってアニメが始まる前の試聴で聞いても

    それほどいい曲に聞こえないけど

    実際動く絵がつくと神曲に聞こえたりするでしょ?


  34. だからすりよるなって!

    ほんと煽りにしか見えねぇから


  35. 1.男が画面に映らない世界観(実際には居る)

    2.キャラが百合に近い何か

    3.だがしかしレズではない

    4.BGM

    5.小学生でも出来るSTG

    6.二次創作が自由なので毎日エロ絵が提供される

    7.二次創作が盛んなので作家が生活の足しにするために良い絵を描く

    なんか無限に思いつくな


  36. 東方のBGMが人気に関係ないとか言ってるニワカはなんなんだ


  37. 自分が周りからニコニコで東方入ったと思われてて悲しい


  38. とうとうラノベもこんなことまで書くようになったのか

    正気かよ


  39. オタクノベルに改名しようぜ


  40. 日本の神話的世界観が下敷きになってるからじゃないのかね

    かと言って完全に和風とかじゃなくて、良い具合に洋風を取り込めてる

    昔話的な世界観とフリフリの洋服着た可愛い妖怪とかの融合って

    あんまりないような気がする

    あとBGMが良い


  41. 東方の独特的な特徴と言えばだな、

    異常に百合人気があるんだよ

    今では衰退しかけてる百合ジャンルを一番支えてる規模になってる


  42. ※8

    二次創作OKってのが死ぬほどデいんだって

    アレンジCDとか堂々と出せたり、ニコ動に上げられるから、「それなら面白そう」ってなる

    同人初心者は、著作権とかいろいろ気にする人がいるが、そういう垣根を取っ払ってくれてる東方の存在はあまりに大きい


  43. 38

    毎刊、実在ゲームを題材にしたラノベだっつーの

    第一印象だけで誹謗しかできないお前が正気じゃねーわ


  44. その3つの特徴を兼ね備えたうみねこのなく頃には爆死したわけですが


  45. ニコ動でプレイ動画でも自作アレンジでも手書き漫画でもMMDでもそこそこ再生数が稼げて

    注目を浴びた気になれる

    女装コスキャラしても良いような気がする

    なにより二次創作で稼げる気がする



    と、思ってるんだろう


  46. 東方のキャラデザは、STG画面中の小さなドット絵で描かれていてもなお、

    弾幕まみれでも埋もれ過ぎない様に、外見・色彩を目立つ様に特徴的にしつつ、

    元ネタの日本神話や妖怪の意匠をそれとなく融合させているから評価が高い。



    下手と言われる顔や全身像は、上記の条件を満たすための設計図程度の意味しかない。

    ついでに言うと、上記の理由で帽子や服といった記号が特徴的だから、絵師が描きやすい。



    あと、音楽は単体で上手い下手を語ってる奴が多いが、単純に曲だけ聞くのと、

    ゲーム本編で道中をやっとの思いで突破し、いざボス戦という時にかかる音楽とでは、

    全然印象が違う。ゲームとの相乗効果がすごいのよ。


  47. フランスでのトークショーでの質問コーナー

      「東方Projectではどのキャラが好きですか?」

    虚淵「どのキャラも魅力的で難しいなあ。でも強いて挙げるなら幽々子。退廃的なところとエロチックなところが好き。」


  48. まあ音楽もゲームの演出、弾幕、舞台と相まってこそ映えるものだから

    使ってる音的にもBGM単独で聴くものとしては向いていない、だからこそアレンジがボーカル系含め滅茶苦茶増えたんだけど

    今じゃアレンジの方から好きになって入ってったって奴も珍しくないし

    未プレイで原作BGMだけ聴いても「それほどか?」って思う人が殆どだろう


  49. 「二次創作が自由」で「ファンが優れた同人作品を制作していったから」



    うん、2つで十分だよ




  50. 東方がニコ発祥だと思ってる奴は結構いて、神主絵見てプゲラするのは間々ある事


  51. この3要素って

    「ニコニコ動画で流行った理由だろ」


  52. 東方キャラの特長

    ・人食い妖怪

    ・百合

    ・性格が悪い


  53. シューターとゲームミュージックマニアはほぽイコールな気かする

    東方よく知らないけど


  54. >>51

    ニコニコの誕生前からもう500サークルはあったぞ


  55. にわか乙


  56. ・改変上等なフリー素材ジャンル



    一言で十分だった


  57. なんで10日にでたラノベのネタを今更取り上げるんだよ

    ほんとににわかだな


  58. ブヒれる

    シコれる

    儲けれる



    じゃないのか?


  59. これをアニメ化?

    勘弁してくれ

    駄作になるわ


  60. こういうのは最高に気持ち悪い

    名前出しちゃ駄目だろう・・・


  61. 宇宙戦艦ヤマトは小野Dのチン子

    ガミラス要塞はゆかりんの 腹射性台で



    69からベランダそしてベッドの流れ

    で小野Dがゆかりんのおなかに波動庖を放った件のステマ



    それが宇宙戦艦ヤマト2119のすべて 2013年春ゆかりんのお仕事が多いのもそのため

    2119はたぶん{おなかとおな〇のダブルミーニングと思われ西尾維新の仕事であると目される最低}という意図の語呂だろうと思われステマ監視委員会の調査で明らかに!j


  62. そもそも3つに限定しないといけない必要性あるのか?



    しかしなんだこのラノベは・・・


  63. 実際、黎明期にハイクオリティなものを著作権フリーで作ったからだろ

    キャラの可愛さやBGMは作品の良さであってヒットを裏付けるものではあるけれど、

    じゃあ他作品と群を抜いてるかというと、「良い」というだけでここまでのメガヒット(狭い分野ではあるが)にはならなかったんじゃね








  64.            王国民よ、これがステマだ!


  65. >>56

    Ibっていう作品だったかが

    ガイドラインまで作ってフリー素材にしたけど結局再生数支援()止まりだったよ


  66. 東方だけは未だにまったくハマらないなぁ…

    なんか信者だけで盛り上がってる感が強すぎて今更入り込めないというかw



    コミケでもサークルが多いのは東方本だと売れるからって理由で多いだけでしょ?


  67. 全く知らないな




  68. 角川アサミでーす


  69. 何故人気なのかと言えば二次創作が盛んだからだろう。

    二次創作が盛んなのは素材の良さもあるだろうが

    今は流行に乗ってるだけの同人作家が大半だろうな。

    定期的に新作が出たり、アニメ化させないことで流行も長持ちしている


  70. 東方は全く知らないけど確かに曲はいいと思う


  71. こんな記事書かれてもこのラノベは買わないよ


  72. 多彩な登場キャラ(使い捨て)


  73. 東方は昔ニコニコでIOSYSが流行ったせいでハマったな。

    最近は東方アレンジが爆発的な人気になることもなくなったが


  74. 東方って何で人気あるのって思うやつは

    同人ショップで1000円で売ってるからやってみろ

    無我夢中にキャラにハマりまくる作品とかじゃなくて

    PC点けててちょっと時間があればやってみっかーってなる娯楽作品だと分かる


  75. 東方の売れた理由が分かればそろそろ第二の東方が出てきてもいいはずなのにな。ほんと謎すぎる。型月やひぐらしが凋落した中、年数を重ねれば重ねるほど逆に規模が大きくなってる。ただネットでの声が小さいからオワコンのようにも感じる。ある意味閉じコンの覇者。



    俺が思うにZUNはキャラデザの天才。それで絵が下手だから、二次創作で映える作品なんだよね。


  76. 今モバマスが似たような理由で二次創作絶好調だな


  77. シェアードワールドっていうのかな?

    そういうのはすごい流行ると思う


  78. 東方は宗教、これで説明がつく

    ZUNもそういってるし


  79. これには東方厨のラノベオタである俺も苦笑い


  80. 信者が勝手に変な設定つけて公式のように振る舞うのが気持ち悪くてうんざりした


  81. 宇宙戦艦ヤマトは小野Dのチン子

    ガミラス要塞はゆかりんの 腹射性台で



    69からベランダそしてベッドの流れ

    で小野Dがゆかりんのおなかに波動庖を放った件のステマ



    それが宇宙戦艦ヤマト2119のすべて 2013年春ゆかりんのお仕事が多いのもそのため

    2119はたぶん{おなかとおな〇のダブルミーニングと思われ西尾維新の仕事であると目される最低}という意図の語呂だろうと思われステマ監視委員会の調査で明らかに!j




  82. 67

    そもそも東方は作品数も多いし、キャラも多いから信者の人と対等に会話できるようになるには凄く時間がかかるから一見様にはきついんだよね。ゲームもプレイしないといけないし、書籍も更には同人誌も読まないといけない。まずキャラが100人以上いるってなんなん。






  83.            

           

                   王国民よ、これがステマだ!




  84. 二次創作の問題は難しいな

    確かに自由に出来て発展させやすいんだけど

    じゃあ世の中の作品は皆著作権フリーにするのが良いのかと言うとそうとも言えないし


  85. あんだけ音楽が脚光を集めてるのに音楽はないと思ってたとか嘘だろ・・・


  86. ボーカロイドとか、ブラックジャックによろしくとか

    著作権がゆるいものほど市場が大きく稼げるという風潮になってきてるわな


  87. やら管まじか

    あれのBGMはやったことのない俺でも知ってるぞ


  88. ZUNが定期的に新作を出すので長続きしている

    神主がもう飽きたからやめる、となれば段々下火になるだろう


  89. >>77

    えっ モバマスの同人、木っ端微塵に大爆死続きだけど・・・?


  90. 1.萌えキャラ

    2.二次創作

    ゲームと曲は糞


  91. kore

    バカテスのぱくりではないのka?




  92. 同人の敷居低くしてくれてるね



    ただなあ・・・二次創作ゲームの東方関係はクソゲーばっかだな

    同人にあんま期待するのが間違いなのかも知れんが、ゲームになってないと言うか、ただ東方の絵を借りて形だけ整えました、みたいなのばかり。あ、本家はやった事ないです



    オリジナル系の同人ゲームはゲーム部分が作り込んであって、2週3週したくなるのもたまに有るんだけどね


  93. 角川の非正規社員のステマだろFAS?


  94. BGMから入った奴が大量にいるのに何言ってんだこいつ・・・


  95. 消去法だよ

    他ジャンル─特に深夜アニメ系─が長続きしないから、結果的に東方が生き残ってしまったってのが正解


  96. 定期的に原作がリリースされてるみたいな風潮だけど

    2011年夏から2年間ゲーム出なかったんだぜ

    萌えコンテンツで二年間燃料無しだったらどうなるか


  97. ぶっちゃけ3つではなく1つ

    ・二次創作が基本的に自由



    これだけ


  98. そういや10年位前の絵日記ブームとかでよくBGMが良いって言われてて、

    6年前にニコニコが出来てから一気に有名になったな。


  99. OHYEAROHYEAROHYEAR

    2億で契約

    金儲け

    OUYAER


  100. 東方を題材に使っていネタを書いているくせに、

    東方projectに統一されていてシリーズという表記は絶対しないっていう大前提すら調べていないのかこのラノベ

    なんつーかリスペクトのかけらもないな


  101. 東方がウケたのはガルパンみたいに萌え萌えアニメだからでしょうよ

    もう徹底的に美少女萌え萌え~しかないからそれがいさぎよくてウケたガルパンと同じでね


  102. BGMってのは、全く東法わからん自分でも知ってる人気理由の一つだな

    同人自由ってのはやりたきゃ皆やるし、本家が公表するかしないかの違いしかないからな


  103. >>101

    花映塚シューターも見上げるぐらいの原作リスペクトと

    ゲーヲタならではのマニアックすぎる戦術と戦略を本気で描写してて

    そこらへんの信者よりも信者っていうレベルだったぞ


  104. BGMは我が国が誇る偉大なる著作権管理団体ジャスラック様にみかじめ料払う必要なくアレンジできるのが大きいよ


  105. ダンシングおにぎりのどぶウサギアレンジで曲知ったクチだわ。




  106. ※102

    お前が東方をアニメだと言っている時点で

    説得力が欠片もないんだが




  107. 角川の社員でしょ?4000人としりあいで2万人くらいになるでしょFA?


  108. ニャル子さんのせいで、三つと言われたら四つ出てくるもんだと脳内補正がかかってしまうな。



    ニャル子「東方シリーズが根強い人気を持つ特徴は3つある! その3つとは!

    個性的なキャラ!キャラが可愛い!原作ゲームが面白い!二次創作が色々できる!」

    真尋「4つあるぞ。」




  109. にわか管理人はもう二度と東方の記事出すな

    何も分かってないだろ

    東方のアニメ化なんてありえないよ、だって原作者がアニメ化にNG出してるからな


  110. 後付けで理由をでっち上げるだけなら、

    誰でも出来るだろ。


  111. 東方のマークバリアブルね俺のマークだから全員ぶっとばしてやるよ!ゴミ共!


  112. 東方のマークは俺のマークの一つだからぶっ壊してやるぜ!


  113. 69

    誰だよテメエ(褒め言葉)


  114. こういうのは、東方のどこが好き?ってアンケートを取らないと

    分からないとは思うが。

    少なくとも最初に受けた理由はゲームが良かったからだよ。

    んで、メジャーになってきてからは、参加しやすいから、同人の題材に向いてるからってことだろ。


  115. 102

    東方はアニメ化されてないよ、おバカ君

    それに全然美少女じゃないから、一度原作の絵見てみなよ



    キャラはいいけど可愛くないから「私の方が上手く描ける!」って

    いろんな人が東方の絵を描き始めたんだよ、そこが東方二次創作の原点



    今プロやってる絵師のほとんどは東方の影響を受けてると言っても過言じゃないからね




  116. かってにつかいやがってあと69てめぇだれだよ(誉めw言葉www)


  117. 初期の東方ファンが東方を紹介する動画ってのが2008年に

    あってな。その当時で既に東方が流行った理由はBGMが優れてるからと

    語られている。東方音楽は凄まじい量のアレンジ曲が発表されてるし

    プロまで参加してる。自作の音楽聴いてもらうにはゲームがむいてる

    という理由でゲーム作ってるんだから、作者の望みどおりになっとるのだ。


  118. 同人ゴロが自由に情弱を騙せるっていうのが最大のメリット


  119. ※115

    俺だったら寧ろ多彩な登場キャラかな。

    確かに(東方以外で)これ程までに多くの登場キャラを活かした上で作品そのものを持続させているケースとしてはアイマスシリーズ位なモノだろ。


  120. 102

    たしかにガルパンとまったく同じで美少女萌え萌え~って感じの漫画やな

    こういう作品ばっか人気になるから萌えアニメだらけになるんや


  121. ZUNは別に東方のアニメ化にNGなんて出してないけどな

    「もしアニメ化したら脚本とかチェックしないといけない。今は脚本チェックする時間がない。

    もちろん未来永劫アニメ化しないって訳ではない。ていうか美味しいお酒さえ呑めたらいいんです」

    とは昔言ったけど


  122. デジモンの古代種のオマージュだよ

    神話ものもそれでだあ

    角川春樹と角川の非正規社員がしてるステマだよwww同人だけどずいっしつ商業誌だよwww



    もr知上げるために金ばらまいてるんだよwwばkara ka

    こんなもんにつられんのは引きこもりの糞世代の小学校にすれついていけないアスペの馬鹿くらいだよwwwば~かwwww


  123. おまえらホントばかだなwwww


  124. そもそも、この条件に当てはまってればウケるのかね?

    これ満たしててもウケてないものはいくらでもありそうだが。



    音楽だけいいゲームってウケないコンテンツの代表みたいなもんだし。


  125. ①キャラ ②音楽 ③弾幕美

    といいたいところだが、

    ①二次創作可能 ②ニコニコで流行 ③売られた時期など運

    でしょうねえ。


  126. デジモンのステマだよwwばかはるきがたんとうしてる部分の無wwwデジモンフロンティアのステマwww

    ば~かwwここの管理人もアホの黒豚デブだからつられたんだろwww講談社の編プロで役立たずのゴミ豚たろうと引きこもりの糞が気で仲いいこったwwww豚がwwww


  127. キャラデザがアレなんで妄想するラノベみたいなものだな


  128. 東方のゲーム部分はたいしたことないだろう

    と俺は思ってるからこういう考え方も否定できない

    なんでもいいから東方じゃない他の同人STGも流行って欲しいよ


  129. 門亜くぁの非正規社員が3000人

    それが知り合い全員に宣伝すればステマ完了

    そしてg馬鹿春樹はデジモンのステマ完了でめたしめでたいswwwww



    馬鹿かおまwらwwww



    1999年生まれのひきこもりじゃあるまいし何もかも下手糞なクソが上手いとか笑わせんなwww腹痛いwwww


  130. 角川アサミMZ抗体で―す?wwww


  131. ※123の文章から漂うアスペ臭www


  132. 東方は物凄く妄想が広がる

    原作絵には胸が作画されないから胸の大きさ議論も捗る

    妖怪だから処女議論も広まる


  133. お、まえらコネだけで金回してるイベントにどうして成功したとかwww腹痛いwww

    頭いかれてんのかwwwww

    1999年生まれのひきこもりじゃあるまいしwwww





    〇のまーっくあrだろwwwあれデジモンのバリアブル抗体ってのなんだよwww

    で古代の神様ねwww分かりやすいね幼稚園児でもわかるねwwww



    で契約社員でやらしてまわしてる気買うなんだよアホwwwwあっごめん社員さん>wwwwwwやべxtyドロン!


  134. ※121 漫画……? 何言ってるの、お前?

    それにZUNの絵が萌えって本気で言ってるのか


  135. ZUN絵は慣れたら可愛く見える・・・かも知れない


  136.   

           

                   正規雇用よ、これがステマだ!


  137. >>1.キャラが可愛い! 2.原作ゲームが面白い! 3.二次創作が色々できる



    言っては失礼なのだがZUN氏の絵で即「可愛い!」という反応はないかもしれない、ここで言う「1」は「3」の二次創作の結果なのでゲームそのものを評価するものとしてはおかしい。

    自分はSTG好きから入ったが、BGMの秀逸さは議論するだけ野暮だと思う。

    既に凄まじい数のBGMアレンジが生まれており、世界中に根強いファンが居る。

    東方楽曲だけでも1ジャンルとして扱われるくらいなので、BGMを抜きに語るのは的外れ。


  138. そして、そして


  139. 角川春樹は

    角川書店の支配者である!


  140. ※121

    情弱の人間って見てるとイライラするよね



    おまえのことだよ、クソにわか


  141. そもそもSTGジャンルそのものが人気の出るものじゃないから

    人気の理由がゲーム性とかはないわ



    やっぱ一番でかいのは半ばフリー素材状態で二次出せるってことだな

    もっとも本気でフリー素材と思い込んだバカがたまに・・・というか結構な頻度でやらかすが


  142. キャラだけ、音楽だけ大人気って作品は結構あるけど両方あるものは東方が初めてなんだからじゃないのかね。


  143. 東方には東方香霖堂でのZUN絵以外の公式絵があるから

    キャラは可愛いと十分言える


  144. 俺としては自立性を高めた方が他の出版社の妨害を受けにくいが

    もうすこし連帯的に角川書店をバックに動かせるように心がけた方がいいよね

    てかカタログ産業に手を出さなかったのがよくわからないよね角川あんなに社員がいるのになんで2006年あたりに手をださなかったのか疑問でしょうがない


  145. 同人なんて最終的にカタログ産業にしかつながらないんだからさっさと始めろよwwww

    もうニッセンとかがしゃしゃりでてきておるから手遅れkじゃもしれんがなwww

    夢皆そろそろ貯蓄ルートい探せやwww

    いつまでも平たんが続くと思ったら大間違いやぞwww

    角川春樹もう少しで死ぬしwwwww


  146. 質の高いBGMって書いてるけど、

    作曲やってるやつからしたら、同じコード進行(人間が良い曲!と感じるコード進行がある)ばかり使ってて

    同じようなパターンを多用しているからこそ、っていうカラクリがすぐ分かるんだけどね。

    EXILEやUVERworldや初音ミクの曲、アニメのOPやED曲なんかでもよく多用されるパターンで

    そういうコード進行ばかり使ってそれなりに仕上げれば大抵良い曲と言われる。そういうカラクリがある。


  147. 角川よ、おまえら企画の素人かwww

    特殊な出版社であることに自覚持とうなwww目覚めろwwww


  148. 東方が受けた当初の原作ゲームは、キャラは酷くてゲームシステムはパクりじゃなかったっけ

    二次創作自由以外は、ケイブちゃんとかが圧倒的に勝っている・・・がケイブちゃんは・・・



    俺達の愛したアーケードSTGは死んだんだ!


  149. バブルみたいなもんだよ そこに無限の価値があると錯覚してるんだよ

    いつかは弾けて、最後に残るのは一つのSTGとビール好きの骸骨だけだよ


  150. どう考えてもBGMからだろ

    にわか多過ぎちんぽこ


  151. BGMがいい

    ゲーム製作と作曲が同じだからできる独自の雰囲気みたいなものが出てる

    STG好きじゃないせいかゲーム内容はいまいち


  152. ここまで特定のファンがくっついてるコンテンツをいまさらアニメ化しても荒れるだけだろ


  153. ※149 ただ二次創作自由ってだけなら、こんなに広まらないよ。何か人を惹きつけるものがあったんだろう。


  154. やらかんの言ってることはどの作品ジャンルにも当てはまるから・・・・

    東方は違うだろうJK


  155. ※151



    最初は2003年ごろあたりから

    コアなシューティングオタに支持されてたんだよ

    そのころに出来たデスクトップマスコットが良い出来



    そのあとイオシスが出てきて「音楽ゲー」扱いになって

    その後の二次創作で「キャラゲー」扱い


  156. そもそもZUNがBGMを聞かせたくて作ったゲームですし

    優先順位はBGM>ゲーム性>キャラ>設定


  157. 随分前にナイトスクープに東方ヲタが出てたなぁ。

    ああ、ちなみに稲田姫様にしかられるからだっけ?そういうような名前のBGMが俺は好きです




  158. BGMからていうやつ

    同人での成長をわかるように提示してくれ

    初期の東方同人だしたパイオニア達がBGMで同人作ったって

    物証を付けて具体例あげてみてくれ。



    なに東方の歴史は古くて爆発的に増えたわけじゃない

    すぐわかるだろ?

    えっ、もしかして「知らないけど絶対そう」ってやつ?


  159. ところでこのラノベって死ぬほど面白くないよね。


  160. Wiiうんこが爆死したという現実を任豚は直視した方がいい


  161. WiiUメルトダウンで任豚泣いてるぽんかあ?


  162. >156

    そうだよなぁ

    BGMがーっていうひとイオシスあたりが同人の原点と思ってそうだな

    ニコでイオシス知った層が言ってる感じ


  163. 原作絵がへたくそでキャラが安定しないのも2次創作しやすい理由だと思う


  164. 東方の人気は、音楽>キャラでしょ

    爆発的な人気が出たのも、Vo含めた音楽アレンジがきっかけだし

    毎年やってる人気投票もキャラより音楽のほうが票は多いし盛り上がる

    神主もゲームは音楽のおまけって言ってるくらいだしね

    あと、売れるジャンルだからとか言ってるのいるけど、そんなサークル東方系じゃ1割いるかいないか

    にわか知識で作ったって東方ファンはほとんど釣れないしそんなサークル叩かれて終わりだよ


  165. 東方あんま知らないけど確かにBGMはいいものが多いな


  166. Wiiうんこは遅れてきた次世代粗大ごみ



    時代はPS4vita


  167. 剛力彩芽主演で実写ドラマ化すれば一般的にも人気が広まるんじゃないかな


  168. 東方の強みは同人故に

    継続して出し続けてることじゃねーの?

    アニメとかどうしても単発になっちゃうから

    ずっと同じもんで盛り上がれるもんでもないしな


  169. 【裁判】外れ馬券は「必要経費」か? 巨額「競馬脱税事件」の判決の行方は?これはかなり簡単な話だね

    賭け金とかけ賭け率がある場合

    金を回すという事を概念としては債券としないと

    許可しないんだろうね。ギャンブルと云う物を。このほうがいろいろ都合がいい自動化も金持ちも参加しなくなるから

    最もいい

    それで経費と債券が同位にあるか螺共存できないという仕組みだね

    つまり彼は自己破産確定だwww


  170. まあBGMがヒットの理由の中の一つだが

    ラノベごときが何語っちゃってんの・・・・感はある

    これに許可だした原作者何やってるの?


  171. まあニコ動の黎明期で、東方は知らなくても

    マリサは大変なものを盗んでいきましたが受けたもんな

    みんなアリスの事をマリサと勘違いしてたなあ


  172. 168

    それはない(キッパリ)


  173. 手数倫理社会

    利益に関しないが利益に観点を置いた場合

    少しそうなるわけだで!

    俺天才!


  174. 人気が出るのはいいけど、作者の売上につながってるかは疑問だな

    NAPSTARで大人気、みたいな。


  175. 手数倫理社会

    利益に関しないが利益に観点を置いた場合

    少しそうなるわけだで!

    俺天才!

    てか判決って裁判官がきめるんものだよね

    ン馬鹿にいいやすくすると最高裁判官化wwww

    イズぞ屋の糞弁護士ぶっ論破してやるでてこいや!


  176. 現代のクトゥルー神話萌え版だからでしょ

    ニャル子みたいなのじゃなくて、成立過程における意味で


  177. アニメとかは放送終わると一気に廃れるからな

    東方はそういうのがないのと人気が人気を呼んで膨張してるイメージ

    キャラは絵が上手い人が描いたりしてるから可愛く見えるだけで基本ダサい

    あと男キャラが殆どいないから所詮美少女物の域を出ない


  178. 二次創作自由とか言うが二次創作やる連中そんなこと気にしてないだろ


  179. え? 何度もコメあるけどBGMから入るヤツもいるくらいメインコンテンツだろ?

    音楽しか興味ないヤツもいるくらいだし


  180. ここにコメントしてるのやらおんの女の管理人の痴気に婦女子ってよばれてる人達なの?

    田村ゆかりさんが小野D69してからべらんだでずばばばばbで

    腹社へおまいりした事についてどう思うん?

    エッチぃとおもうん?


  181. やっぱり自由な創作活動が良いんだよねぇ


  182. 今思うとアキレスD9と小野D69って似てるね


  183. キャラは可愛くないしゲームも面白くないけど

    BGMは好きだ


  184. 同人界隈では自分のオリジナル漫画に東方キャラの皮をかぶせるのが主流


  185. 似てるよね、ね!

    似てるよhっふるkら


  186. 可愛いか可愛くないか

    要は俺の好みか否か、それが全てだろ


  187. 二次創作自由なんてのを公言してるところは今日びけっこうあるけど、第二の東方は出てない

    BGMやキャラがそれなりに負けず劣らず魅力的であるにも関わらず、だ



    だから、この3つだけでは東方人気は説明がつかない

    あと、原作をやってない層が少なからずいることから、原作の存在も必ずしも決定的ではない

    なので、やはりニコニコの拡大の波に乗れたのが大きいんじゃないかと思う

    第二が出ないのも拡大期に波の上に立ててたというのが大きいのだろう


  188. くたばれ空知、明治大学超心理学部出身の人造サムゲタンゴリラ!栽培された存在!ゆかりんの死骸不でもくってろぃいひ~


  189. 先生! 空知英明くんと桜井彩さんがサムゲタンゴリラしてま~す


  190. 空知の妹分ふっふる~い


  191. 運でしょ


  192. まあ、ラノベで言ったってだけで、散々今まで言われてることだな


  193. このラノベってゲーム題材みたいだけど面白いの?




  194. 先生! 日直のストーカー班の空知英明くんとAV女優係員の桜井彩さんが教室でサムゲタンゴリゴリしてました



     へ~(一同)




  195. 先生! 日直でストーカー班の空知英明くんがAV女優係員の桜井彩さんを教室でサムゲタンでゴリ上げてました



      おまえ、やめろよ(男子を押す男子)

      そうよ、その子はITビジネスで失敗して崖から飛び降りて行方不明になったゴリ衛さんとは別人なんですヵら・・・(女子)


  196. そう・・・そうなのしらなかったんだぁああああああああああ!



    (ゴリラががけから飛び降りる)


  197. お前ら本当に分からないんだな

    簡単に言うとミクと一緒


  198. キャラクターの2次創作は他の作品でも好き勝手にやられてるけど

    音楽の2次創作はジャスラックがうるさくてできない


  199. 先生! 日直でストーカー班の空知英明くんがAV女優係員の桜井彩さんを教室の片隅の机に押しつけて・・そんで、その〇をサムゲタンでゴリ上げてました



      おまえ、やめろよ(男子を押す男子)

      そうよ、その子はITビジネスで失敗して崖から飛び降りて行方不明になったゴリ衛さんとは別人なんですヵら・・・(女子)




  200. そう・・・そうだったんだぁあああああああああああああ

    (ゴリラががけから飛び去っていくのをただ…ただ眺めるしかなかった)


  201. 承知の上かよ





    そう・・・そうだったんだぁあああああああああああああ

    (ゴリラががけから飛び去っていくのをただ…ただ眺めるしかなかった)



    誰だぁあああああああああああああ



    これが今週号のスないパー兄弟マダオの元ネタです車輪眼を使って読むと浮かび上がります


  202. スないパーがすっきり読めなかった人は



     婚期が遅れるかもしれません


  203. 種解眼! 


  204. おれはこの国の神だ! 

    おっぱいでせぇい!


  205. このラノベ面白くないよね。


  206. けいおんの作者、ハルヒの作者、まどかの作者、型月の作者が東方を好いている

    もうオタクなら東方を知っておかなければならないレベルになってきた




  207. ゲームじゃなくてBGMだろう素晴らしいのは


  208. 東方は他と比べ曲からとりわけ二次のアレンジから入った奴多いから

    未だに根強い人気を誇るのは当然っちゃー当然のこと

    もう10年以上音楽方面は不作続きでパッとしないから

    もともといい曲を二次創作したっぽい要素が多い東方楽曲を更にアレンジすれば

    いい曲が多くなりそれに魅せられる奴が大量に出てくる

    要は音楽難民の受け皿な


  209. そして東方同人でそこそこ売れた奴が勘違いして他ジャンルに手を出して爆死


  210. FateZeroみたいに虚淵が幽々子の小説書いて上手く展開すればかなりの金になるな


  211. 大手同人ゴロなら原曲アレンジだけで飯食ってける程度にはBGMが幅を利かせてるよ


  212. 世界観が適度にダークで

    かつダークになりすぎてないバランスが二次創作に火を付けたってのもあるな

    同人誌の1~2割くらいはシリアス物だったりする

    アニメの同人誌は勝手にシリアスにすると俺様設定になってしまうが、

    東方は俺様設定はよくあることだからな。


  213. それでも東方はやっぱ興味ないな

    Game`sSpuareの同人紹介にいつも東方ばかりで他のアニメやゲームの同人紹介見たいのに東方が邪魔なんだよな


  214. 米56で大体合ってる。黎明期の格闘ゲームでも似たような事態は起きた。

    もうひとつふたつ付け加えるなら、まず連作だからってのがある。

    同じ世界観で毎年なんらかの新作が出て、そのたびキャラが増えていくわけだから、そりゃネタが尽きんわな。長く続けてると二次界隈の創意みたいなキャラ付けも生まれて、連帯意識も生まれるだろうし。

    音楽がインストで、キャラボイスもないのも妄想がはかどる理由のひとつなんだろね。


  215. 紅魔郷をEasyでもクリアできないオレが通りますよ


  216. 東方の音楽がすげーとかいってる奴は、ろくにゲームミュージック聞いてない。

    入りやすいってのは、わかるけれどあんなの神とかいってたら鼻で笑われる。




  217. 反射神経にぶい自分には、STGもACTもハードル高くて、、、ついでに格闘もむずい

    聖剣みたいなぬるめのACT-RPGならできるけど


  218. 東方すげー前に飽きたな

    まだ流行ってるのか


  219. キャラ同士の絡みが少ないから妄想が捗り2次創作でやりたい放題しやすい。

    これ追加


  220. 新キャラを遊戯王のパックのごとく定期的に供給しているからな

    カードゲームでも期間があきすぎるとユーザーは飽きる、続編が出まくってもついていけない

    このへんのさじ加減が絶妙

    実際新作出てなかった最近は前より落ち着いてたし

    あとは紅魔郷でSTGファンを引き寄せてニコニコで取り上げられたことが全て

    それでもある程度の実力は必要だが

    これもカードゲームとかネトゲと同じでユーザーが多いということはそれだけで強みでありその数自体がユーザー自身を楽しませるし宣伝にもなる、多少の粗にも目を瞑ってもらえる 遊戯王もそうだけど

    作りこんでもコアな層向けでファン層が薄いと新規は寄り付かない


  221. このラノベのイラスト八宝備仁なのか


  222. まぁ二次創作がしやすい個性的なキャラが多いのが一番の理由だろうな

    禁書もあの量のキャラ数と魅力的な設定だからいまだに2chでssが書かれているし

    本編がつまらなくてもファンが面白い物を作ってくれるから作者も可哀想だな


  223. どれだけ貶しても東方に集まった人気がお前らの好きなものに流れることはないよ

    貶すんじゃなくその魅力を感じるような二次創作でも作るなりしないと



    原作が神と思うならそれを伝えるだけの作品が作り出せるだろ

    何でやらないの?


  224. ※217

    そう言うけどそうでも無いぞ

    ゲームミュージックには神曲もあったりするけど、

    全体的な割合で言えば言うほど高くも無いし

    東方より”確実”に優れてると言えるのは案外探す方が苦労する

    日本のゲームミュージックのレベルはあんま安定してないと思う


  225. やっぱりゲーム自体は関係なんだな


  226. 紅魔郷が11年前の2002年だ

    同じ時期に放送されていた深夜アニメのタイトル覚えてるか?

    ニコ動で爆発したのが2007年頃だ

    同時期にアニメは「ハルヒ」「らきすた」これらが好きだったはずのファンが今どうしてるかというと・・・

    まぁ推して知るべし


  227. 俺も原作のBGM目当てで始めたな、作者も音楽聴いてもらうために作ったみたいだし

    ゲームとかキャラはオマケだと思ってる

    黄フロと共同制作の格ゲーは普通に面白いけど



    二次創作とその信者共は正直気持ち悪い


  228. ※227

    当時ハルヒやらきすたを取り扱ってたファンサイトを今見ると9割が東方描いてるというねww



    「二次創作しやすい」だけなら他に個人で作ってる二次創作自由な作品なんていくらでもある、なのに東方以外はネット外で流行ってる様子はない

    「ニコニコで人気だから」はその大部分の作品が再生数()のみ、一応東方は実際に商業的に数字が出てる

    「周りが流行ってるから」はサークル数だけならまだしも周りで流行ってる程度の理由でわざわざコミケ行って買いにいくわけがない

    「運がいい」はまあ思考停止乙



    結局、作品内でちゃんとした魅力はあるんだろう、それは人それぞれだけど

    個人的にはBGMとキャラ(設定とデザイン)と弾幕要素


  229. 新作2本楽しみだわ

    だが厨はしね


  230. (主にキモヲタに)根強い人気


  231. この記事から何を読み取って欲しいのかわからん

    今更僕はにわかですアピールしなくても最初から知ってるし


  232. 管理人本当ににわかだな…別に興味ないけど


  233. 東方の場合人気が原作<二次だから

    東方が人気=ZUNが凄い

    の構図は成り立たないんだよな


  234. 404

    ガンダムUCとヤマト2199の違いは、CGのレンダリング処理の違いによるもの

    ガンダムUCは、全体的に直線形状(CGで描くのが簡単)の機が多いから

     トォーンシェーディング処理(のっぺりして手書きアニメ調に見える)で十分

    ヤマト2199は、全体的に流面形状(CGとしてはより高度)の機が多いから

     トォーンレンダリング処理だとのっぺりし過ぎてしまい、細かな凹凸が

     つぶれてしまうから、フォンシェーディング処理してる

    サンライズは作品にあわせてCGのレンダリング処理を変えてるだけで、他に違いは無い


  235. 嫌われてる理由もほぼ同じだな

    下手な上に個性を出すためにくどい配色

    もはや同人とはよべないほど金儲けに走りまくってる膨大な数のアレンジCD

    売るために申し訳程度に東方要素を取り入れキャラデザを拝借しただけの同人誌


  236. オワコンじゃないって信者は言うが

    東方厨以外のオタクにとって東方って

    「えーりん!えーりん」とか「ごっすんごっすん」

    のあたりでイメージ止まってるんだよね

    閉じコン


  237. 東方厨的には

    ゲーム自体のよさ、BGMの良さ

    がヒットした理由だと思いたいんだろうけど完全に

    二次創作が自由だから、定期的にネタ投下されるから

    だよな


  238. 188

    東方以外で二次創作自由な同人手どんなのがある?

    あっても初めに出した10人からキャラ増えないんじゃない?


  239. 東方の原曲全部聞いてみろ

    話はそれからだ


  240. ※44

    うみねこは2次自由じゃないね

    またあっちにはストーリーがあるから自由度少ないし

    シナリオによる作品の人気の上下がある



    東方はここ5年くらい新作はキャラ、BGMズッコケけるが

    キャラさえ増えてればどうでもいいらしい

    キャラで人気なのもwin第一作の紅が7割くらいで

    それ以外のキャラは当て馬の使い捨て


  241. BGMは悪くないけど

    やっぱり商業の作曲家と比べると劣るんだよね

    最近は良い曲少ないし


  242. 229

    二次云々…二次自由でも1年に5人10人とキャラ増やしてるところは少ない

    ニコ云々…商業で数字残すって派生の漫画版は5万部も売れてないんだが



    人気アニメより息が長いを自慢する奴覆いが

    たぶん信者の数は人気アニメの方が多いと思うぞ

    東方がアニメになったとして売り上げ5万以上を何巻もキープできるか


  243. 240

    9割がたどうでもいい曲です

    残り1割もそこまで熱狂するほどか…?ってレベル


  244. 東方人気については、『二次創作の自由度』以外の要素は、

    現在ではほとんど無いに等しいだろう。



    最初期に於いてはBGMを含むゲームの内容がコアな同人ゲームフリークの琴線に触れ、

    二次創作に火が着く切っ掛けになったかも知れないが。




  245. ※242

    商業ゲーでも飛び抜けてるのは数えるくらいの作家だけで

    後の作家は言うほどでも無いけどね。本当に良い曲を探すのは結構難しい。

    まぁ音質(ミキシング)は商業の方が圧倒的に優れてるのは確かだが。


  246. 1、作者の人柄

    二次創作を許す寛容さ、ゲーム性やBGMは神なのに絵がド下手というギャップ、上品な雰囲気を保ってるのに上手く萌えや厨二要素を取り込むところ

    2、二次創作のクオリティ

    イオシスの作ったPVや同人グッズ、アレンジとか

    3、ニコニコやプクシブでのお手軽感

    ぬるヲタでも入りやすい。ポケモンでいう御三家、ドラクエでの僧侶のように安定感がある



    俺はこの三つだと思ったわ




  247. 二次創作が自由な作品は他にもある

    BGMこそ東方人気の根源

    って言ってる奴

    このレベルのBGMこそ他にもあるわw


  248. ZUNが自分の曲を聴いてもらうために東方作ったってことは意外と知らないの多いんだな

    まぁ流行ってるのは単純にとっつき易さのおかげだと思うが


  249. キャラの多さと比べてストーリーが希薄だと二次創作の余地はでかくなるよね


  250. ※247

    作者の人柄もあるだろうねぇ

    「好きにやっちゃって良いんじゃ無いですかフフンw」って性格だから

    同人界隈が気兼ねなく同人で盛り上がれちゃったってのもありそう

    作者の性格がちょっと違ったら盛り上がりも違ったかもねぇ


  251. 新陳代謝は活発なほうだと思うけどね

    すぐ飽きる人やアンチ化する人も多いし

    でも戻ってくる人も多い

    結局他のジャンルが長続きしないからね


  252. 252

    他のジャンルはシナリオがあって

    シナリオが悪ければ人気堕ちるし

    3,4年経ったら完結するからね


  253. ※252

    「デフォルトポジション」とか言われてるからなぁ

    アニメが放送すると一時的にアニメのファンが増えるけどアニメの放映が終わってしまったら、

    とりあえず東方で茶を濁しておこうという二次創作者も多いし

    わかりやすい例を言うならけいおんの人気推移とかだな。



    まぁ最近はモバマス(グリマス)勢とか咲勢(これはどうだろ)とかも盛り上がってるけども


  254. あと目立たないだけで

    人気持続している作品はいくらでもある


  255. 中高生御用達の餓鬼向けコンテンツなんてどうでもいいわ


  256. ※256

    去年の例大祭の画像

    マジで中高生ばかりだったな


  257. きのこが考察してただろやら管ェ・・・


  258. ※256

    残念ながらどの層も多いんだなこれが

    そもそもサークル数でわかるだろjk・・・


  259. 評価されてない部分を見つけ出すのが難しい


  260. キャラでブヒブヒいってる豚ばっかでキモすぎ


  261. ワンパターンで数が多いからアレンジしやすいだけだろ


  262. 東方に続くのが無いのは、ニコ動が政治力高める方ばかりに執心してコンテンツ拡張には興味ないからだろな

    だから未だに御三家に頼りっぱなし


  263. まあ大体合ってるだろw

    ゲームの内容はそこまでって感じかな しっかしラノベにそれ書くかあ?作者東方要素入れれば売れるとか高を括ってるだろw 調子に乗ってそうだわ

    お前らこのクソラノベ買うなよ?




  264. 膨大なBGMアレンジが出てることを知らなかったのかやら管




  265. 東方シリーズが出来て何年になる…STGが完成度高いなら今頃STGジャンルは盛り上がってるわ…


  266. つかニコニコとかで東方流行ったのは

    BGM人気からのアレンジ文化のせいだろ

    なんか管理人はピントずれてるな


  267. ※262

    たいていは転調するけどな 

    パチモンやってんの?


  268. それは東方以外のSTGジャンルが死滅してるからじゃね? 

    二コ動始まる前から売り上げランキング上位だったよ(※ゲーラボ


  269. 原作に萌えがあるってのは違う気がする

    原作絵はアレだし東方キャラって口を開けば皮肉や揚げ足取りばかりだからな


  270. 270

    あのフリフリ衣装に幼女多めで

    萌えではない、と?


  271. 259

    東方厨お得意のサークル数ですか…

    そりゃ二次OKなら同人増えるのは当然でしょ

    まさかサークル数が多いからまどかやけいおんより人気って

    思っているわけないよね?

    たぶん信者数は桁が違うと思うぞ


  272. ※25

    そもそも東方キャラってそんなに特徴ある?

    みんな同じ顔じゃね?


  273. 272

    二次OKにしてる同人ゲームサークルに謝れカス


  274. >>274

    二次創作OKしてても

    毎年何人もキャラ増やしてるのは東方くらいなんじゃない?

    あとたいていは東方よりシナリオしっかりしてるから

    二次する余地がないってのもあるだろうし


  275. 東方厨は素直に

    幼女好きです、脇好きです

    って認めればいいのに

    東方はBGMが秀逸(キリッ)

    とか言って通ぶるから嫌い


  276. 商業で東方ってどのくらい売れてるの?

    茨華仙の売り上げって出てる?

    やっぱり10万部20万部売れてるのかな


  277. 好きな奴だけ好きでいればいいい



    東方の面白さを分かるやつら同士で楽しめればいい




  278. 271

    フリフリついて幼女が出るだけで

    萌えになればいいのにねー


  279. そもそも東方の商業ってやる気ある気がしない

    鈴奈庵は上手い人使ってるけど数絞ってて一時難民出てたし


  280. 絵が下手なほうがファンアートは盛んになるよね。


  281. 正直いって東方のキャラは好きじゃないぜ

    (どんなに弄ってもちゃちさが抜けないキャラデザってのはある意味才能w

    BGMもオリジナルは軽いというかちゃっちい

    たまにアレンジで化けたのが出てくるからカッケーとなるのな




  282. 東方同人で一番流行ってんのCDなんだから

    そりゃ曲は大事な要素だろ

    東方は本なんかアレンジCDの市場に比べたらゴミ


  283. 2次創作がOKっていうだけが理由なら他にも同人から流行るものがいっぱいでてきてもいいだろw



    1.個性的で、魅力あるキャラクターデザイン

    2.ZUN氏の世界観の作り方がうまい

    3.ゲームが面白い(BGM含まれる)



    個人的には2が大きいと思う。世界観はすごく出来てるのに、原作にこれといってしっかりとした話があるわけでもないから、自分で作ってみたくなるんじゃないかな。




  284. 284

    一番はやってるのはキャラ

    特に紅

    大部分はBGMなんか興味ない


  285. 結論:東方が人気なのは二次創作自由だから



    他の同人も~って言うやついるが

    他はめったにキャラ増えたりネタ投下されない

    さらに同人ゴロからすると新しい二次自由な作品より

    既に二次人気な作品に寄生した方が儲かる


  286. 音楽しか興味無いわ

    5作目の怪奇談だっけ?あれのBGMは全体的に凄くいい

    あとは紅魔郷、風神録、神霊廟も良かった、地霊殿もそこそこ



    二次創作アレンジはいかにもな感じのばっかで生理的に無理


  287. ひぐらしも同時期にニコニコ使って同人人気広げたけど

    うみねこでやらかしたりハゲの爆弾発言で見る影もないな



    確かに、そういう意味では原作者のありようも重要だな


  288. BGMは中二病MAXで突き抜けてるだろw

    あれ他人に勧めたときに冷静になってすげぇ恥ずかしくなる。


  289. 東方厨って東方が出る以前からあった作品やキャラを東方のパクり扱いするぐらい池沼だしなー



    与えられたものを享受するだけで自分で調べるだけの能力も知恵もないよね

    それを酒飲みと同人ゴロにいいように操作されているだけだよね


  290. 290

    ゲームのBGMに何求めてんだよw

    あとこういうのは中二じゃなくて厨二な。中二は洋楽とかロックとか


  291. 元々の東方のキャラはそんなに可愛くないぞ。

    ただキャラデザイン=設定は良いと思うけどな。分かりやすく個性的で創作に向いてる。

    しかも元はSTGのキャラ設定だから、そんなに決められている部分が多くない。

    後は二次創作自由だから、設定の一部だけ使ったり、可愛く描いたり、好きにできるな。

    可愛いのが好きなら可愛くすれば良い。筋肉が好きなら筋肉質にすればいい。

    そしてBGMは良いね。ゲームミュージックとしては相当レベル高いぞ。


  292. もうすぐ例大祭か

    今年も賑わうといいなぁ


  293. イラストかわいいなー


  294. お、おう・・・。




  295. 動画投稿に必要なのはストーリー、画像、曲、音声。

    そのうち話を作りやすい元ネタありのキャラ、それ用の曲。後は絵がかけるって

    一つの資質で動画投稿はできるという動画投稿文化の初期にちょうどマッチしたんだろ。

    あとはこれが限度ですたれていくか進化してくかしらんけど”声”をなんとかすれば

    一山あてるチャンスはあるだろな。


  296. 一昔前のギコやモナーに似た扱いだよね

    言わば知名度の高い創作ごっこ用のツール、そしてBGMのクオリティが高いから漫画形式より動画に向いてる


  297. やらかんって東方知らなかったのか


  298. 東方の音楽は特徴的というかクセがある



    「良い曲だ」と言われると首をかしげるけども、

    そのクセが受けたのかもわからんね


  299. 299

    にわかオタだし


  300. そんな事も知らねえで記事書くな


  301. ちょこっとアレンジしたCDをコミケで売るだけでポルシェ買えちゃうようなジャンル。


  302. ラノベの方あながち間違いでないような?


  303. 居心地良いジャンルなんだよ


  304. BGMは関係あるでしょ


  305. 東方の曲は個人的に好きなのが多い。道中曲もなかなかいいのが多いよね。厄神様の通り道とかラストリモートとか

    ラスボス、EXボスの曲はまず好きになれる


  306. ・ZUN絵だから

    ・明文化されていない設定が多い

    ・本編の電波的で暢気な会話とは逆に暗くて重くて、じめっとした設定


  307. かなりBGM人気だよね、良い曲ばっかだし。

    それでヴォーカルインバージョンとかいろいろ作ってるし。




  308. 1 2次創作発表に寛容である



    2 キャラクターの設定が最小限なため、キャラクターを崩しやすい



    3 厨とアレルギーアンチの御蔭で認知度が高い



    これが動画投稿サイトの普及とうまく合致したんでしょ


  309. ハルヒ・けいおん・まどか作者が好んでいる東方を知らないオタクはオタクとは言えない

    もう東方はオタクの基本科目みたいなもの


  310. ステマの先駆け


  311. 311

    信者の数はその3つの10分の1もいないけどな



    あと

    東方の漫画はうみねこの漫画より売れてない

    所詮井の中の蛙で商業とは比べ物にならない的同人のとなし

    これマメ


  312. ポルシェの人のは全然レベル高いし、「ちょっとアレンジ」じゃないだろ…



    原曲に忠実な奴とか流石に食傷気味だし、いい曲を作ってくれるならポルシェでもなんでも買ったらいいよ


  313. 225

    何言ってんのwww

    本当東方信者ってろくにゲームミュージック聞かないのな。それでこう言う事いうから笑える。

    もっと商業ゲームの聞いてみなさいよ。比べるまでもねぇから。



    あんなのメロディーラインだけのジャンクフード。だからアレンジし易いってのはあるんだろうけど。




  314. ゲームミュージックとしてレベルが高いとかクソワロタ。

    本当のゲームミュージックを知らないんですね。可哀想に。



    音とか酷すぎて聞けたもんじゃない。最近はましになったが。


  315. ぶっちゃけBGMならひぐらし・うみねこの方が上

    ただあちらは二次自由を公言してない


  316. 本当にアンチ東方は一人の発言をファンの総意ってコメばっかりするな

    レベルは高くないかもしれんが異色であるから人気が出るんじゃないか?



    てかうみねこ・ひぐらしは漫画の種類が多すぎ→ファンが全部買う→売上TAKEEEって事だろ

    大体公式コミックはそんなに求めていないし・・・そう思ってるのは俺だけかもしれないが



    ちなみにここまで見れば一目瞭然だと思いますが私は童貞です


  317. そもそも神主は本業は音楽の人よ(最近はあんまりないけどそっちで仕事するときは本名の方で仕事する)。

    だから、BGMに注目するのは間違ってない。そもそも、本人が「ゲームに合わせて曲を作るんじゃなくて曲に合わせてゲーム作ってます。そういう意味じゃゲームの作り方としては邪道」という趣旨の発言をしたことがあるくらいでな。


  318. 設定はいいのに絵が下手くそなので二次創作しがいがあるってのが最大の理由だろ

    次がBGM


  319. ここの管理人は東方知らないのに適当な記事作るから嫌い


  320. 「bgmの人気=bgmが神」ではないと思う。

    俺は神主以外に下村さんや植松さん、光田とかも好きだけど、東方が彼らのように洗練されて曲かと言われると違うと思う。



    例えるなら商業ゲーム音楽が料理のフルコースで東方bgmは駄菓子って感じ。

    洗練されてはないけどついつい食べたくなるような曲というか、駄菓子特有の中毒性があるというか・・・


  321. 320

    今となってはそうだが、そうなるまでの過程として

    BGMやらゲームやらに魅かれた者が根強く支持してたのは大きいとは思うよ


  322. 皆複雑に考え過ぎ

    単純に新しく出来た二次創作という市場に対して、一番早くアプローチ出来て市場のパイオニアになったというだけ

    もちろんニコ動というネット環境の変化に乗れたのが大きい



    要は市場を支配するコツはとにかく早いモノ勝ちという話

    あと、一度得た地位をどれだけ守れるか チャンピオンでい続ける実力があるかってこと


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。