05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・

『進撃の巨人』の単価は「平均以上の単価」ではある、ただ、あの作業量に見合わないという事が問題




原作

3 (1)

アニメ

20130505203204882.jpg

          , 、、  ,,
        , ‘  ____ ” 、、
         , ‘   /⌒三 ⌒\  ’, やっぱ進撃って大変なんだなぁ
       ;  /( @)三(@)\  ; 作画にかかる手間は・・・・
       ; /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ ;
        |  u   |r┬-|  u  | ; 今のところ作画安定してるし、迫力もあるし
       \   u `,. -‘”´´ ̄`ヽ ;  立体起動作画はまじ大変そう・・・
    _   /    (___   | ’,
  ,、’  /              |  ; 
 、 ( ̄                |  ;
     ̄ ̄ ̄|               | ;

   / ̄ ̄\ 立体起動作画はあのクオリティーのまま最後までいってほしいよね
 /   _ノ  \ 1クールならともかく2クールだし・・・メーターさんがんばれ・・・ 
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \



 

コメントを書く
  1. ゲトゲト


  2. 1げっと


  3. がんばってくれ


  4. なんで売上見込めるのに報酬弾まないんだ??

    上でガメようとしてるアホがいるってこと?

    戦犯になるとしたらそいつか


  5. 後半崩壊の嵐の予感


  6. 総集編挟んでもええんやで


  7. 知ってたお


  8. どう観ても劇場作品のクオルティーだもんな

    良い作品を作ってくれるのは嬉しいが

    メーターを過労死させるなよ、本当に


  9. 言えてる、最近の傾向は原作重視で何でもかんでもそれ基準してるよな

    所詮ただの宣伝媒体なのによ


  10. BD全部予約したので頑張ってくれい。

    総集編挟んでいいよ。


  11. 中間搾取やめたらいいのに


  12. だろうな


  13. もう全部、韓国に委託したら良い


  14. 6

    1回挟めばどうにかなるレベルじゃないだろうw


  15. 監督がブラックだと大変だな


  16. うるせえ馬車馬のように働け!










  17. ガルガン予約取り消して こっち予約したでww










  18. 進撃は円盤も売れるだろう。商業的にも成功するんだから

    関わった人がみんな幸せになるように手配してくれ・・




  19. わかりやすい話だな

    お察し申し上げる


  20. ガルパンも要求が酷かったらしいね


  21. 第10話あたりで「紹介します!」になりそうな悪寒だわ


  22. スケジュールがきつくなったらとりあえず巨人の紹介でも入れておこうぜ


  23. ウルフズレイン化くるな


  24. 種死と違って頑張ってる感は伝わってきてるから総集編入れても許せるよ


  25. ミカサしか巨人を退治してないクソアニメ


  26. 20嘘乙

    ガルパンはむしろ頼んでないのに現場がこだわってやってくれたんだよ


  27. 今のクオリティを保つなら紙芝居にして枚数減らすしかないな


  28. BD修正入るとはガルガンは酷いよなぁ


  29. 26

    ねーよ


  30. 上でがめるというか中抜き会社がいるというか


  31. 4話おきに「進撃します!」を挟むぞ


  32. あーあ、やらかんやっちゃいましたね

    単価安いわけでもないのに記事にしちゃって拡散させたんだ

    謝罪もんだよ、今のうち誤っとけ


  33. BD修正はもう当たり前な世の中


  34. シュタゲアニメは偉大だったな。

    あの原作の謎のタッチの絵でやったら死ぬわw


  35. 省略せずに丁寧に作ってるから評価されてるんじゃないか・・・

    これでいきなり手抜き線になったら円盤マラソンやめる人続出だぞ


  36. 京アニは修正少ないよね


  37. この作品の場合、省略どころか原作より緻密に描いてるよな


  38. ジョジョはうまくやったと思うね

    あれがギリギリの線だったのだろう


  39. ここのアニメ会社って借金でもあるの?


  40. 立体起動作画はどんどん使いまわせ


  41. アニメ用に省略する常識がアカンかったんや!


  42. 新房「俺の偉大さがわかった?」


  43. 進撃の巨人スペシャル 絶対みせちゃいたいもん!




  44. 言いたい事は分らないではないけど…

    さすがに依頼される時にキャラデザの資料とかは貰うものなんじゃないの?

    作品名だけで仕事受けて、歩合制の金額決めて、実際受けてみたら大変でしたってこと??

    もしそうだったら受けた側に責任があるんじゃないの?


  45. BパートはBGオンリーにするか


  46. 39

    できたばかりだから手持ち資金はまるでなさそう


  47. 監督がラジオ観覧に行って作画監督がキレてた種死とは全然違うから応援してる


  48. 45

    つ旧エヴァ

    つゼノギアス


  49. 監督「私が無能なばかりにただいたずらにスタッフを死なせ、

    作画崩壊を食い止めることが、できませんでしたぁぁ!!」


  50. 結局これがアニメ衰退の原因だわな。

    作画ガー、原作ガーって騒いでる奴のためにちまちま絵を描いてたら無駄に労力かかるんだよ。



    アニメはアニメ屋なりに商売成り立つように、楽できるところは楽しないとダメってことだ。

    部外者の意見なんざ放っておけ。


  51. そんな線の多いデザだっけ

    進撃でこれならホライゾンとか平均の2倍くらい貰わないと割に合わないんじゃね


  52. お前らタダ見せずにBD買えってことだよ


  53. 応援してるが…円盤買い支える事しか実際に出来る事はないよな


  54. >>アニメーター「某大きい人のアニメの単価やっす・・・割に合わないぞ」|やらおん!

    >>yaraon.blog109.fc2.com/?no=16361



    ↑前の記事と言ってること違うな怒られたのwww


  55. 巨人倒す武器が大砲とか何時の時代だよwwww

    スパイダーマンみたいに飛んでるの何あれ


  56. そろそろファンサイトや個人から出資を募る形でやってみても良い時期かもね

    日本じゃ定着は難しいかな


  57. いやならオリジナル作れよ


  58. BD買うから頑張ってくれ




  59. 進撃、ヲタ以外にも流行りそうだな。

    でもライト層には円盤は売れないという……。




  60. この人のTwitterアイコンで言われると説得力あるな。

    キャラの線どんどん減らしてガンガン動かせ。


  61. スタッフはTwitterやるべきじゃない




  62. 進撃の巨人って、監督が苦心して線を少なくしたのに現場で描き足したって

    どこかの記事でみた気がするんだが…


  63. 昔は線やディティールを省略してた結果、原作とアニメ絵のまったく違う糞みたいなキャラデザが横行してただろうが

    昔は楽だったと言う単なる愚痴だろ結局


  64. 円盤がいくら売れてもメーターには還元されないよ


  65. この業界は一度潰れない限り、もう治らんよ


  66. 岡田って信者から年12万集めて生活してるって知ってるか?


  67. ウィットのスタッフ陣軽くトラウマになるんじゃねぇの


  68. 今更言われてもな。それ言うなら放送前に言えよ


  69. あのクオリティーだから売れるので、途中から簡略化とかしたら努力も報われない結果になるよ


  70. 激オコされる前に前回の記事消しとけよ


  71. ディテールのことディティールって書かれるともぞもぞする


  72. >BD買うから頑張ってくれ



    1巻が爆売れした時にはもう遅いでしょ

    もうほとんど作り終わってる


  73. 要するに楽したいだけじゃねえか。良い作品を作ろうとする気概が感じられん

    ウダウダ言う暇があったら手を動かせやボケ



    俺は買わないけど


  74. >>73

    典型的なアホ発見


  75. じゃあ、仕事受けるなよと…

    そんな見合わない金額で受けるから、それが当たり前になるんだろうが。

    現場には決定権がないって言うけど、交渉くらいはできるだろ?

    それを満足にできないのを棚に上げて、なぜ文句ばかり言うのか理解に苦しむわ。。。



    社会人なら交渉術くらい学べ。不安定な職業なら尚の事だ。命綱だぞ?


  76. あのディティールじゃなければ凡作じゃん


  77. 「メーターさん頑張れ」じゃねーよ

    上の会社がもっと金出せだよ


  78. 64

    アニメが全体的に売れてないからメーターに還元されないの

    大ヒットアニメで単価を爆上げしたら、爆死アニメでは単価を爆下げしなくちゃ

    ならんだろ?

    アニメ全体が進撃並に売れりゃ、そりゃ単価も上がるさ。


  79. >>51

    ホライゾンとか味方キャラはめっちゃハンコ絵だったじゃん

    メカとかは凄かったからカットごとにエライ労力の差はありそうだけど


  80. >>75

    仕事受けなかったら外注の度合いが上がってクオリティ

    ますます落ちるけどな


  81. そんなこといわれても俺たちにはどうする事も出来ないじゃん?

    円盤買ったってアニメーターには還元されないしさ。

    そこは製作委員会の中でやりくりしてくれよ。

    円盤がこれくらい売れたら売り上げの何パーセントかマージンを制作に回してくださいとかさ


  82. 75

    仕事受けなきゃ、他の人が受けるだけ

    労働組合で一致団結でもせにゃどうにもなんよ

    そうなると全部海外に投げられるかもしてんが。


  83. 大ヒット間違いないから単価上げろよといっても

    儲かった金は大多数の赤字アニメの補填に使うのだから

    ホイホイ単価は上げられないのだよ


  84. 円安だから海外に投げるでなく、アニメ自体作らない、になるだろう

    それが一番かもね


  85. 80

    それでいいでしょ

    文句を外に垂れ流されながら仕事されるよりはよっぽどいい




  86. ガンダムUC方式でやれば良かったのに。

    地上波にする必要もなかったんじゃね?


  87. 原作や出資者が何と言おうと~



    原作ファンは一切無視かい、アニメでキャラの顔変えられる気持ち考えてみろ


  88. 線が増えたのは、より作画を良くしたいという「進化」とも言えるんだけどね

    昔に戻るのではなく、クオリティを落とさず楽にする方法を考えるのが進化なんだと思うけどね

    難しいんだろうけど



    線そのものじゃなくて、カット数減らす技術を覚えたほうがいいんじゃないか?

    昔はセルの枚数減らすためにかなり工夫してたじゃん

    下手な奴だと10枚描くシーンを、うまい人は3枚で済ますとか聞くし

    デジタルに移行して、そういう技術は後退したと思う

    ヌルヌル信仰のせいもあるんだろうけど


  89. アニメ業界は絶賛衰退中です

    fin〜


  90. 75アホか。仕事の繋がりとかあるから無下に断れねーんだよ

    誰もが好きな作品選んで仕事してるわけじゃねー



    人が足りないなんて日常茶飯事だし、頼む方も必死だったりする

    そこで断れるほど義理人情に欠ける業界でもない。



    人とコミュニケーション取れねーからそんなこと簡単に言えんだよ


  91. >>75

    お前が働いたことないのは分かったから落ち着けよw

    「正当な対価をもらえないなら受けない」なんて口上、ただのお伽話だよw

    実際には、少しでも仕事を得るために安値でも受けなきゃ会社が回らないんだよ。

    んで、そういう無理を押し付けるから、アニメーターがどんどん減っていってんのw

    俺は別に、アニメがこの世から消えても、とくに痛痒を感じないけど、

    そうでないなら少しは現場の苦労に目を向けろよw それくらい無料でできるんだからさw

    お前みたいに、ろくな知識もなく、現場の苦労をあざ笑うようなバカが一番業界を駄目にするんだよw


  92. アニメーターってフリーランスが多いらしいけど、それなら金額くらいは自分で交渉しないとね。

    多分、「仕事受けないと次の仕事がこない」とか「とりあえず生活費の足しにする為に」とか

    考えてるんだろうけど、そういうフリーランスはすぐに駄目になるよ。

    あくまで対等な単価を要求して、期待以上の働きと成果をだす。

    この繰り返しと積み重ねが出来ない限り、延々と搾取される


  93. では線が比較的少ないキャラデザにも関わらず、作画が悪い作品は何でなの?偽物語とか。


  94. 昔は放送しちゃうとボケちゃうんで、それで誤魔化しが利いてたんだろうね。

    それが今や画面は大きくなるわ毛穴までクッキリな高画質になるわで、そういうことが出来なくなった、みたいな。

    映像作品を作る人たちはマジ大変だわ


  95. 75だけど、残念ながら働いてますw

    会社所属をやめて個人事業主7年目です。その経験で言ってるんですが。


  96. まあアニメ見てるだけの俺らには関係ない話ではあるな

    作画良かったら褒めて作画悪かったら文句言うぐらいでいい

    待遇悪くてアニメーターから逃げられても待遇悪くて我慢して貧乏なアニメーターが居ても関係ない

    ただ、いいものを作ってる人には良い待遇をしてほしいとは感じる


  97. 上でピンハネしてる奴ら潰せ


  98. 嫌なら受けるな

    そんな事やってたら、色んな業界の中小、下請け全滅しますがな



    円安がもうちょい進むと国内への下請け需要が増えるだろうし

    賃金アップも見えてくるんだよね


  99. 作画兵団、全滅しました!


  100. 音楽とかはDTMで割と気軽につくれるけど映像は相変わらず大変そうだな。

    アニメとかの映像を作る上で革新的な技術は未だ出ないのかね。


  101. 26

    グラフィニカの方からもっと詳しく教えてくださいって言われたんだっけか

    スタッフの小ネタも散りばめられててうらやま


  102. もうアニメ業界なくしたらええやんw




  103. こればっかりは円盤買っても全く支援にならないからな、タイミング的に



    だから爆売れする作品なのに作画崩壊したまんまという・・・


  104. 進撃ってスタッフから嫌われてんの?


  105. >>13 もう全部、韓国に委託したら良い



    それやるとヤシガニの悪夢が再び・・・


  106. 個人事業主が平日のこんな時間にコメ書き込んでるの?ww

    その時点で無能だと言ってるようなもんだろw


  107. 見積もりきっちりだして請求とかしてるんだろうか。

    アニメ業界ってどんぶり勘定なイメージがあって、その辺のロスであったり

    コストの見積もりを見直せばもう少し改善するんじゃないかと思うんだがね。




  108. 採算度外視でGOサイン出す奴がいるのもそれで仕事請ける奴がいるのも



    手   塚   治   虫   が   元   凶


  109. 詳しくないからよくわからんけど

    そもそもアニメーターが個人事業主扱いなのがおかしいんじゃないの?

    雇う側に都合よく使い捨てにできるシステムだと思うんだが


  110. 嫌なら受けるなは一般的にそう間違ったことではないが、

    メーターの場合これを断ったところでほかに単価のいい仕事があるわけじゃないからな。

    やるしかないんじゃん。


  111. 売れたら還元

    売れなかったからその分給料から天引き


  112. 要は普通のアニメの作業と比べて時間給に直すと安いってことだろ?

    アニメーターは普通に文句言っていいよ


  113. とりあえず下のアニメーターはアニメの絵を書くことに何の意気込みも思いも持ってないのがわかった

    絵を書ける能力を使って仕事してるだけの会社員



    進撃の作者なんて禿げるは痩せるわしても、より良い漫画作る為に奮闘してる

    アレが本物のクリエイターだ


  114. 原作軽視しまくった結果爆死作品大量に生み出して

    アニメ見てくれる人がどんどん減っていったから今の現状があるんだろ?


  115. ヒドい職場だな


  116. 93

    新房だからに決まってんだろ。あいつはすぐ手を抜くからな。

    困ったときの紙芝居演出やめろ。ただシャフト演出で作品作れば低予算でアニメ作れるんだろうね。


  117. というかアニメーターになる前に気付けよ。そういう業界だって。


  118. 84

    そうそう、それが一番


  119. 線を減らすか、金を増やすかどっちかにしろってことだな



    アニメーターだからって舐めてかかってる


  120. ていうかそこらへんの判子絵萌えアニメと比べても1.5倍よりだいぶ下ってことか?

    それなら巨人の原画を一枚描く時間で判子絵萌えアニメの原画を二枚描いたほうが全然儲かるのかな


  121. 116

    >では線が比較的少ないキャラデザにも関わらず、

    >作画が悪い作品は何でなの?偽物語とか。



    え?偽物語作画いいじゃん

    シャフトにしては動いている方だし。


  122. んなモン観る側には関係ねーよ。つまらん同情引きはやめろ

    プロならな



    進撃の巨人観たけど実際、止め絵多いしそれほどクオリティ高くないぞ


  123. 進撃の巨人は売れてもスタッフは幸せになれない



    売れて良かったと思えるのは原作者と一部の人間だけじゃねーか


  124. 絵描きは利き手ぶっ壊したら終わりだから酷使にも限界はある


  125. アニメーションの作業の部分て何か進化してるのか?

    それがなけりゃクオリティだけ年々求められるようになって

    手間ばっか増えて不憫だわ


  126. そもそもアニメ(リミテッド)って紙芝居で安く作るための技術なんだから

    やたら動かしたり描き込んだりするのって本末転倒なんだよ


  127. 線やディティールに凝ったところで、それを書き忘れてBDで修正or見逃ししていれば世話ないな。






  128. お前ら勉強になって良かったな。


  129. 113

    >進撃の作者なんて禿げるは痩せるわしても、より良い漫画作る為に奮闘してる

    >アレが本物のクリエイターだ



    責任も功績も全部自分のものである漫画家と

    一介のアニメーターを同じ土俵で比べるなや




  130. 劇場アニメならクオリティの追及はやる価値あるけど

    TVシリーズでここまではやりすぎだと思うわ


  131. 無能でも稼げる能力がある人間は稼げる。

    有能でも稼げない人間は稼げない。

    実力、実績以外にも金を生み出す為の方法論なんか幾らでもある。

    絵を描く以外にもそういうのも勉強してみたらどうだろう。


  132. 人手不足の業界で「嫌なら断れ」は通用しないだろ

    というか、本人はそれで良くても相手の方が困るから義理で受けてる

    で、それでも条件キツいから次は考えさせてもらうなぁって話だったはずだが

    どっちにしろ最初の1回は義理で受けるだろう


  133. 126

    俺は技術の発達で同じ手間で凝った絵を描くことが可能になったのだと思っていたのだが

    違うのか?


  134. 121

    無駄に動かす作品ではないし、明夫絵も順守出来ていない。

    猫物語で多少改善された。


  135. ここまでスタッフ酷使しといて総集編挟むのはありえないだろw


  136. もう、作品によっては隔週放送とかでもいい気がしてくるな。




  137. 134

    そうなんだ

    俺には偽物語が高クオリティで猫物語が低クオリティに

    見えてたんだがなあ。


  138. 巨人嫌がられてるwww


  139. 136

    そこで刀語方式ですよ


  140. 125

    今期悪の華がロトスコで革命おこしただろw



    あとはエロアニメだとインモーションってのがあったり


  141. あれだけ手書きの絵がダイナミックだと

    小物を3DCGにして張り付けるとかも

    無理だろうかな


  142. 139

    最近ガルパンが実質的に隔月放送化したしな・・・


  143. 約束された勝利の円盤なんだからケチんなよな


  144. 制作会社がそれこそコミケとかに参加して、絵コンテとか原画をオタに売るとかは駄目なの?

    契約とかのせいで出来ないならアニメーターさんの二次創作ものとして。

    そうすれば広告代理店とかにピンハネされずに制作会社に入るわけでしょ?

    円盤買ったって制作会社にボーナスが出るわけじゃないんだから、

    予算にバッファをもってとって来れない以上、そうでもしないと無理なんじゃないのと


  145. 進撃そこまでケチりたかったら全部海外でもいいんじゃないの


  146. ぶっちゃけ今アニメ作り過ぎだろw 毎クール30作品前後ってw

    制作会社も多過ぎ。この際作品数も減らして、制作会社も淘汰する。

    業界全体をスマートにしないともう、無理だよね。

    どこも自転車操業やってるようなモンなんだから。


  147. 「原作や出資者が何と言おうと」ねぇ…

    玄人気取りの半端なヤツだな

    ニーズに応える能力が無い事をゲロってやがる




  148. JCやシャフトはスケジュール管理もおかしいしな。



    お金、スケジュール、人手、など問題多い。


  149. ブラック企業の言い訳かよw


  150. 145

    原画を全部海外に任せられるわけねーだろ


  151. テルマエも大ヒットしたのに作者には全然金入らなかったし

    どっかが大半の利益を独占してそうだな


  152. 平均がだいたい4000円。

    そして4500円で平均より上とか言ってると思われる。

    そりゃ確かに「上」だけどね…


  153. BDとか買わねーから作画クオリティ落としていいよ

    メーターの体を気遣ってやれ


  154. >136



    実際隔週放送とか毎月放送にした所で、拘束期間が長くなれば維持費がかかるだろうし、

    絵のクオリティも自然と高いものを要求されるから元の木阿弥どころか悪化するような…w




  155. 進撃の作画崩壊の日は近いか?


  156. アニメーターはこういう形で暴露しとかないとどんどんいいように搾取されるだけになるからな

    ブラックは告発しとかないと


  157. これだけ悪評広まっちゃうと単価が見合わなくても善意で参加しようってアニメーターは減っちゃうだろうなぁ

    進撃は作画が酷いことになるかもね

    ストーリー的にもこれからどんどん微妙になるしどうなることやら・・・


  158. 円盤買うのってコアなアニオタくらいなモンだから宣伝費とか要らないよねw

    今はSNSが活発だからWEBサイトさえ作れば、自然と拡散されて宣伝代わりになるし、

    広告代理店を無理に入れる必要もない。

    広告代理店が入らなければ自然と3〜5割程度の予算が浮くから

    それを制作会社を通じて単価をアップさせればいいんじゃないかと。


  159. 155

    作画崩壊も総集編もないだろうが、その代わりスタッフが犠牲になる


  160. 158

    広告代理店の口利きでスポンサーが集まって予算が出ることも多いから一概には言いにくいけどね…

    アニメ制作会社には金を集められるようなプレゼン能力がある人間の確保はないだろうし。

    ただ今のように下っ端でこき使われるのが嫌なら、孫請け的な立場から

    直接の下請けになるくらいのことを考えないと厳しいのは確か


  161. 146

    制作会社が減ってクオリティの高い作品ばかりになるならいいんだが

    多分そう都合良くはならないだろうからなあ


  162. その割には止め絵ばっかりだけど


  163. 種死みたいに嫁がシナリオ引っ張ったせいだと作画監督が暴露してないだけまだマシ


  164. TV版エヴァみたいに会話シーンとかは殆ど止め絵。

    アクションシーンだけやたら動く。みたいな静と動のコントラストは今の時代批判しかされないからね。

    京アニみたいな作品がスタンダードになっちゃってる。


  165. 結局スケジュール管理しなかったのが悪いんですね

    もう円盤バカ売れ確定なんだから、もっと金弾めば手伝う人も捗るのに


  166. 原作重視する傾向っていうけど原作があるんだから当然だろう

    そもそもが原作の焼き増しで劣化作品しか作れないんだったらアニメなんてやるなよ

    てか、監督が細部までこだわってやったから進撃のアニメは評価されてるのに

    大変だからカットとかしたら原作の人気があってもジョジョの過去にある失敗と同じ結果になるのは目にみえてるだろ






  167. これはしょうがないんじゃないか?

    視聴者は映像技術の進歩でどんどん目が肥えちゃってんだから

    クオリティは上げて行かないとだめだろ、特にアクションものは


  168. 164

    作品によるだろう

    たとえば化物語とかは静止画に近いのばかりだけどうまくいってるよね

    でも、進撃はそもそもそういう作りになってないから無理やりそういう風にしてもダメになるよ


  169. クオリティー上がって喜ぶのは原作者と信者だけだ



    現場スタッフは誰も幸せになれない


  170. ぶっちゃけ俺らオタにはどうしようもないから、業界でどうにかしてくれと…




  171. 原作重視なら

    原作みたいにデッサン狂った

    いい加減な絵でもいいじゃんw


  172. こりゃ完全に言わされたな


  173. でも省略したら食蜂のアミアミみたいにヲタが文句言うんだよなw


  174. 168

    アクション多いなら線を減らすのが普通なんだが

    それをしなかったことでアニメーターが無駄に苦労してるって事だろう


  175. 進撃のあのアイテムや服装が他のアニメに比べて特別物凄く手間のかかってるとは思えない画面だけどなぁ

    進撃はなんつーか、背景と立体起動シーンだけは崩さない感じで、最大限に手を抜いて見せるのが上手な画面作りだとは思う


  176. 169

    現場スタッフだけが喜べる作品とか現場スタッフにとっても残念な結果になるだけだろ。


  177. そりゃ普段書いてるのが女の水着姿とか裸なんだから

    装飾品多く感じるよな


  178. アニオタって金も出さずに文句言ってるのクズが大多数だからなー

    違法動画見た感想で神作画!なんて褒められてもねえw


  179. 最近のキャラデザは細かすぎだよなぁ

    もっと簡略化してその分動かすようにしたアニメももっとあってもいいと思う


  180. そらそうだけど、内部の話をなんで表に出すの?

    業界の都合なんて消費者には何の関係もないのに。

    こういうことが漏れることで、またニワカが増えるんだろ?


  181. 174

    線を減らしたら間違いなく今みたいな評価は得られてないでしょ。

    そうなったら結果的に現場のスタッフ的にも残念なことになるだけじゃね?


  182. ヤマト2199みたいに軽そうなCGの巨人で済ませとけばよかったのに…



    ツヤツヤでピカピカのCG巨人でも信者なら許してくれたはず


  183. ねえどこが抜いてるの

    講談社?電通?ポニキャニ?



    製作委員会とかもうアニメ製作のビジネスモデル考え直した方が良いんじゃね

    あっファンドは無しでw


  184. なんのフォローにもなってないじゃんw



    ちゃんと労働に見合う報酬やれ。


  185. なんか進撃の印象がガラッと変わったわ


  186. またド素人が現場知った気でコメントしてやがる虫唾が走るぜ


  187. スタッフにもっと金出してやれとかぼったくってる上の人間クビにしろとか言う奴に限って

    円盤は買わない テレビですら見ない ニコニコも無料会員

    レンタルですら借りずに、ひまわりみたいな垂れ流し配信してる奴見てるんだよなw


  188. 今の1クール2クールアニメ時代に昔を引き合いに出されてもなぁ

    個人的には画面は別に昔のアニメみたいな感じでも全然かまわんよ、ただし昔のアニメくらい長期で面白いのをやってくれるならねって感じ


  189. 進撃がどんだけ売れてもきちんと製作側に還元されないんだろうな。



    こんなん続けてたらそりゃアニメ業界の行く先が危ぶまれるわ。


  190. 京アニがAIRで原作つきアニメのハードルあげたりしてるしな

    いまは原作通りでないと厳しい時代だが

    昔は普通に原作通りやれるところを

    アニメと漫画とは違うんだって言って謎改変する場合が多かったから

    原作ファンにはいい時代なんだが

    線減らすのはしょうがないが脚本は原作を忠実に再現するべきだ


  191. クオリティー高いってよく聞くけれどそうは思わないなぁ。

    アニメは輪郭線が太すぎ。

    たしかに存在感とか強調されるけれど紙芝居の絵の印象。


  192. 日本は内部告発=悪みたいな風潮があるからな

    身内の恥は外に出すな、って感じの

    個人的にはもっと情報をオープンにしてもいいと思う

    ちゃんとした報酬払ってれば単価バラされたって困ることはないはず

    オリジナルアニメのネタバレとかじゃないんだし


  193. 仕事って大体そんなもんだろ


  194. チョンだろ


  195. 現場の人間と客とどっちを優先するかって話だろ。

    そりゃ商業である以上後者でしょ。

    しかも監督は経営者じゃないし。


  196. 進撃は労働者酷使アニメの金字塔になったかwwwww


  197. 言わされたのかwwwwwwwwwwwwwwww


  198. サザエさんや まる子や ポケモンのアニメーターの収入がどれ位なの?


  199. 進撃みたいなこといつまでも続けてたら日本のアニメーターに先はない


  200. 平均以上の単価が出てると聞いてホッとした


  201. 立体起動じゃなくて、立体機動でしょ


  202. 善意で仕事してるのはごく一部だけだろ

    そこだけ見て全員これくらいの報酬でやってくれるだろうとか勘違いもはなはだしい



    スタッフ皆が進撃の巨人を好きなわけじゃない


  203. こーゆーCGソフトって国産は有るの

    ほとんどが お米の国製なの?


  204. 労働に見合う報酬出せよ。



    平均以上の単価だったら良いってわけじゃない。


  205. 今更簡略化したら手抜き作画と言われかねない、報酬をアップしてでも

    クオリティを維持して欲しい

    だが冷静に見ても立体機動装置のあの装飾品であれだけのアクションを24話は

    無理ゲー過ぎるだろ、やりこなせば歴史に残るけど


  206. 実際は進撃よりよっぽど画面凝ってて服装もめんどくせぇアニメなんてもっと有ると思うんだが、これは進撃がクオリティスゴイスゴイ言われてるからちょっと大きく出てないか…1.5倍て

    その辺の遣り取りは御上とやってくれ


  207. ぶっちゃけディティール省いた動く作画なんてそれこそ金払ってくれる層いないだろ。

    所謂作画アニメなんて基本爆死してんだから。


  208. 立体機動って見た目かっこいいだけで

    今の所たいして役にたってないし省略して

    竹馬とかに変えればいいじゃん


  209. まあこれは進撃だけの問題じゃないだろうから

    気の短いアホ共はこれだけ叩いたり終いにゃ凸とかしそうだけど


  210. あんな仕事出来る人材は大事にしようよ…

    あの疾走感はただ事じゃないよ、見合う対価払ってあげて欲しいよ。もちろん円盤はきっちり買いますとも。


  211. 巨人が進撃するたびにアニメーターに被害が出る


  212. 他のアニメより高い平均以上の単価な時点で、見合う報酬と判断されてるんだろ

    それ以上は直談判でもしないとそりゃ無理だ

    というか、その辺はアニメーターに限らず自営業全般そんなモンだよ


  213. これだけいい仕事して結果出してるんだから彼らが納得するぐらいの給料払えよ

    中抜きしている連中はどれだけの結果だしてんのよ?


  214. ちゃんとした報酬払ってないんだから叩かれても仕方ない

    ってか、ツイート見る限り現場の不満相当溜まってそうな感じだし、このまま強引に現状のまま押し切ろうとしたら空中分解しそうだな


  215. お前らが1人10枚づつ円盤買ってやれば

    日給100円くらい上がるんじゃないか?

    買い支えてやれよw


  216. 123

    同意

    電痛が関わっている以上絶対無理だな


  217. それにしてもアニメーター急募してたのは

    進撃スタッフの管理能力の無さだからなあ



    もっと計画性があればこんな状況にはならなかったのに


  218. メーターが愚痴るぐらいだからよっぽどなんだろうな・・・手抜いていいよ


  219. 213

    実際に円盤が発売されてお金が入ってきてるわけじゃないんだからそんなにいうのもどうかと思うよ

    売れたあとにボーナスとかで支給してあげればいいと思うけど現段階でやるのはおかしいでしょ




  220. 京アニとかはバリバリ省略してる感じだよね

    だからこそクオリティが安定してるんだろうし


  221. 209

    少なくとも今季では進撃だけだろ

    他のアニメは進撃ほど書き込みしてないし


  222. クール分割してもいいんやで


  223. 217

    う、うん・・・

    確かにそうなんだけどお前はいままで円盤とか一度もかったことない人?

    今のアニメどんだけの作品数が円盤で修正入ってると思う

    ほぼ全部だよ




  224. 糞みたいなアニメを乱発してる弊害だな


  225. 戦闘シーンが良けりゃあとは多少崩れてても良いわ


  226. 原作者がちやほやされる一方、アニメーターはもっと頑張れ嫌ならやめろと叩かれる



    なんだこれ


  227. メーター不満あるならもっと良い会社に就職すればいいやん

    人材不足なら募集もしてるんやろ?


  228. >それは原作者や出資者が何と言おうとアニメ版の監督が

    >「省略する!」と言い切ってくれないと、スタッフ全員被害をこうむる。

    それで原作レイプが横行して批判受けまくったから今現在は原作基準歓迎になってんだろアホか

    手が足りない時間が足りないは企画製作の不備・失敗だろ


  229. 嫌ならやめてもいいんやで?


  230. 省略しないのが大間違いって言うけど

    省略したら原作付きアニメとしては失敗の原因になるんじゃね?

    そしてアニメが失敗したら払える給料がもっと減るぞ

    間違いではないだろ


  231. 226

    そりゃ金くれみたいなグチや仕事と報酬が見合ってないとかマイナスなことばっかいってたら叩かれるでしょ






  232. 机で絵ができるのを偉そうに待ってる連中ががっぽり貰って



    血反吐吐いて書くアニメーターが酷使される現状




  233. 自分達の仕事に何の誇りも持ってないんだな



    単価安くて仕事に見合わないのは可哀想だけど「良いものを見て欲しいから頑張る!」って姿勢にはならすに、Twitterで愚痴吐いて皆の同情誘って擁護してもらおうって姿勢なんだ。

    その程度の心意気なら要所要所で手抜きでもしたら?もう十分同情は誘えたと思うし文句も言われないだろ


  234. 143

    公称売り上げを盲目的に信じるお前は純粋すぎる



    ステマ、数字捏造、自腹買い、大本営発表・・・


  235. 割に合わない仕事させようとしてるから

    ツイッターで援軍募集するハメになんだよw


  236. もう手抜きでもいいじゃん

    1巻買ったファンが惰性で買ってくれるから

    どんな糞でも結構売れるだろ


  237. 230

    失敗しても成功しても給料変わらないよねって話が今まで散々されてきたんじゃないのか


  238. 223

    そりゃ確かに円盤で修正入れるのはどこもやってるよ

    ただ進撃は1クールの初めの方でアニメーター急募するくらい作画が間に合わなかったんだ

    他にTwitterでスタッフ募集するアニメなんてあったか?

    計画性があるならせめて1クールくらいは保ってよと


  239. 見合わないってことは安いって言ってるんだろ?


  240. 進撃は管理体制が酷すぎた

    こうなるべくしてこうなったって感じだな

    自業自得

    他の会社は教訓にしてほしい


  241. 明るい職場より、アニメーターの怨念やら何やらがこもってた方が名作が生まれそう


  242. 今のクオリティでやりぬけば、すぐに対価は得られなくても

    進撃の作画に参加した、っていう評判は得られると思うけどね。

    その場限りの給料より名声のが価値があるような気もするけど、

    まあどっちも欲しいってことかねえ。


  243. 進撃終わった後に、スタッフはまたやりたいと言うのか、もう二度と関わりたくないと思うのか



    現状のままだと後者になりそうだが


  244. 実際いくらなんだろうなw

    平均以上ってことは4500くらい?それなら割に合わなくもない気がするが…

    ○○イ○○もコスチューム面倒だったけどあれはこの単価で適当だったと思う

    まあやってみればわかるけど俺向きの作品じゃないしな


  245. 238

    スタッフ募集はないけどはたらく魔王さまはOP・ED未完成だったよね

    さらにガルパンは後日完成だよね



    進撃だけじゃなくて今のアニメ制作現場の大体が計画性がないってことだよ


  246. 237

    そらリーマンなら当然よ


  247. ヒットしたら上乗せとかいうのはないの?


  248. 昔はショボイ作画でも良かったかもしれないが、今はそれじゃ売れないから高品質を求めるんだろ


  249. 最初に人数足りなかったのもこういう理由があったんだろうな

    人気でたから参加したいって人は増えたけど待遇自体は変わってないと


  250. まじめに頑張っている人たちがバカを見る世界なんて許されてはいけない


  251. もう総集編やれば?


  252. 進撃はスタッフから嫌われすぎw


  253. 250

    ちゃんと作品でもいわれてるだろ

    この世界は弱肉強食だとw


  254. なんだ結局ブラックじゃないか


  255. ※250

    というか他のアニメより単価高いなら、別にバカを見ちゃ居ない


  256. そういや円盤修正って無給なんだっけ?

    おっそろしいな


  257. 平均以上の単価に釣られて来てみればこれだよ

    どんだけブラックなんだと


  258. メーター「この世界は残酷なんだ」


  259. ヒットすれば云々てのあるけどそんなの現場には還元されんよ

    まあ業界的には潤うからするに越したことはないがね


  260. 酷使されて可哀想に


  261. 253

    管理体制の不備を弱肉強食と評しちゃうその低学歴丸出しの頭がうらやましい~


  262. 259

    でもヒットしなくても、もらえるんだったらそれはそれじゃね

    難しいところだけどさ


  263. 刀語のゆかりんもオーバーワーク


  264. 売れるかどうかがはっきりと分かる世界なら

    いいんだろうけど何が売れるか分からんからな

    結果的に進撃はすげー売れそうだから給料上げろって言えるけど

    爆死する可能性だってあった訳だし


  265. ここで手抜いたり省略したら、確実に今付いてるファンは離れていく

    監督はそこらへん解ってるから、絶対手抜かせたりしないよ


  266. >256

    DVDリテイクの原画やった事あるけどちゃんと通常と同じ単価貰えるぞ

    だから修正箇所が少ない時はおいしいw

    作監は知らん




  267. クオリティ保てる自信がないなら

    初めから線細くしとけばよかったのにな


  268. 113

    やったこと無いのが丸わかりだな^^

    クチぢゃ、何とでも言えるわなw

    オレはニセモノのアニメーターでもいっぱい稼げる方がいいわ

    あ、キミは本物をめざせよな^^

    でも、それって死ぬよ。


  269. 以前なんかのアニメでキャラデザの人が

    キャラ衣装の腕に縦線柄が一本あるだけで大変だってぼやいてたのを思い出した


  270. 265

    そうしてスタッフの不満が溜まっていくんですね


  271. 本当に作画班がバカを見てるのは、作画はある程度のクオリティ保ってるのに脚本とかが難ありすぎて全然評価されないアニメとかじゃね…

    進撃なんかはこうやって声デカくすれば同情されるけど


  272. 269

    そりゃそうだな

    単純に計算で

    一本×そいつが登場する作画枚数

    の作業が追加されるわけだからな


  273. >262

    そうだね。単価はヒットするしないに関係なく不変だからね


  274. 親切なくらいに分かり易い世界、この世界は残酷なんだ


  275. 普通に総集編入れりゃいいじゃん

    ギアス1期だって2回も総集編入れてたよ



    種や種死が叩かれたのは椛島事件とか他にもいろいろ問題があった作品だからであって、

    進撃が総集編入れてもギアスと同じように許されると思うよ


  276. 労力に見合った出来になっているのに手抜きになったら売上が落ちるな




  277. 現場も進撃が好きで描いてるんじゃなくて仕事でやってるんだろ?

    だったらもう仕方ないと割り切って頑張るしかないな



    二回目は断ればいいと思う


  278. 手を抜けば視聴者は落胆するが

    今の勢いを維持しようとすればスタッフの不満が高まる



    監督もジレンマの真っ只中にあるんだろう


  279. 電通・・・(察し)


  280. ギルクラみたいな糞脚本に限って予算いっぱい貰ってるから作画安定してたんだよね…


  281. なんだかんだ進撃の巨人のアニメって作業量減らそうとしてるけどな

    最初の前置きや前回あらすじを合わせると結構長いし


  282. 21世紀のご時世に、手工業の作業員に「誇り」を求めるクズってなんなの?w

    そんなご立派な誇りをお持ちなら、アニメなんて見てないで、ボランティアでもやってろよw

    お金もらえなくても、誇りがあるなら生きていけるんだろ?w だろ?w だろ?w


  283. 作画班は、今週の補給を断たれた訓練兵状態なのか


  284. そういえば進撃の巨人って尺稼ぎけっこう多いな

    全部で1~2話分くらい使ってそう


  285. 俺たちにできる事は円盤を買ってやる事だけだ


  286. 282

    逆に聞きたい

    その時代遅れの手工業ごとき作業員がなにまともに金もらおうとしてんの?


  287. これが現実。

    まず制作現場救済してからクールじゃパンやれ


  288. 相当無理してるのは見ててわかる

    ほぼTVの予算でありながら劇場クォリティ求められてるからな

    作業者達はどこまで今のテンション保ったまま続けられるか

    ちなみに普通の神経の持ち主なら無理ですし全く割りに合わないでしょうね




  289. この人、進撃でヒーヒー言ってたら多分この先もっとヒーヒー言う事増えてくるで…

    「昔は〜ディティールが〜」とか懐古主義になってる場合じゃない

    時代が内容どうこうより作画クオリティ優先になりすぎてるから


  290. 1話を劇場クオリティで作ったのが仇になったね

    もう容易に質を下げることはできない


  291. 売れたから給料ふやせってやつは

    売れないから給料へらされても文句いえないだろ

    ほとんどのアニメは売れてないんだから




  292. 俺も無理してるんだろうなって思ってる。

    ずいぶんと迫力もあるし面白く作ってるから

    前後編の総集編を入れて休んでも許すレベル。


  293. ディテールをメインアニーターに負担させないために

    第二原画兵団が控えてるんじゃないのか




  294. 諫山創「時代遅れの手工業ごとき作業員がなにまともに金もらおうとしてんの?」


  295. メーターの実力もカット内容もピンキリなのにみな等しく納得できる価格ってのもなかなか難しいと思う。社員制にしてもその部分で割に合わない仕事しなきゃいけない人間はでてくるだろうし、どこかで折り合いをつけないといけないのでは。



    メーターも国家資格みたいにして免許でランク分けすればグレーさは薄まるんだろうか。


  296. お前らが作画に厳しすぎるからだろ

    少々作画崩れても文句いってやるなよ






  297. ※296

    2クールアニメ主流になってから、作画が崩れる回って大抵話も捨て回な事多いから何とも言えんなぁw


  298. そうだよなぁ

    1枚絵でもあのディティールは面倒だってのにそれを何十何百あるいはそれ以上だもんw


  299. 報酬を上げれば問題ないのに

    ねえ?納品先さん


  300. 監督「わかった・・・。顔の縦線を省略する!」


  301. これで売れたら監督の手柄

    作画陣はこき使われても、報われないね。


  302. 290

    でも、キルミーベイベーの画風で進撃の巨人をやっても

    キルミーベイベー並の円盤しか売れないと思うわぁ

    ギャグマンガになってしまうし。


  303. 原作通りにやってたら作画崩壊どころの騒ぎじゃないだろ

    信者でもジャンとライナーの区別がつかないどころか、

    序盤に鎧の巨人が出てた事にすら気づかないんだぞ


  304. 打ち上げだけが豪華になってスタッフやキャストが大画面テレビなんかを頂いて行きます


  305. クオリティだけは絶対に下げるなよ


  306. このアニメーターが本当に愚痴りたいのは進撃だけじゃないんだろうな


  307. 分割二期にしたら?

    まじで


  308. 302

    なにを当たり前なこと言ってるんだ



    スタッフの人数や制作予算は限られているのに

    分不相応ことするのがアホだろ


  309. 序盤でこんな事言ってたらもう無理だろうなあ


  310. たしかに「アニメ用」ってのは最近見ないな

    その辺は簡略化しても良いと思うが


  311. 304

    打ち上げに作画は呼ばれないだろうなこの状況だと


  312. 1、2話見たらOVAヘルシングと同じぐらいの作画だなーと思った



    そりゃTVアニメでやろうとしたらあかんわw


  313. 戦闘シーンが主な回を一度超クオイティで描写するだけでかなり新規が食いついたからな。

    始めの作画悪かったら進撃は絶対売れてなかった。

    単価上げる交渉は個人営業であるお前らアニメーターが交渉することであって、

    作品を売り出すために監督が妥協を許さなかったのはその立場として最良の選択だろう。


  314. 302

    302

    302

    302

    302

    302

    お前凄いな


  315. 308

    TV版エヴァの様なgdgdエンドになるかもな


  316. どんなに売れてもメーターには還元されないけどな


  317. 制作や名誉のためにって言ってるけど

    この内容全く擁護になってないよね


  318. 安寧の京アニ憲兵団に入れよ


  319. 進撃だったんかい


  320. 317

    間違えた。''制作の名誉のために''ね


  321. 318

    京アニ、グロス受けはあるかもな


  322. 巨人の最後が期待されるな



    総集編挟んでぐだぐだエンドになるか



    最終回延期してがっかりエンドになるか



    いずれにせよ最終話のハードルは高い


  323. ゴリ押しするために金注ぎ込んでるんだから

    馬鹿が引っかかってくれるかわからん状態で制作に通常以上の金なんぞ回せんわなw

    設定は破綻してるし展開はつまらんしどうしようもねぇぞあれ


  324. 戦犯は原作厨って事か

    別にむちゃくちゃ凄い作画ってのには期待してないんだが、問題は中身なんだよな


  325. メーターさんレッドゾーン突入?ww


  326. 円盤買ったって

    スタッフの手元に金いかねーじゃん


  327. 何で外部の人間に会社の利益を還元せにゃならんのだw


  328. >「平均以上の単価」ではあるんです、ただ、あの作業量に見合わないという事が問題。

    それを安いというんだよw


  329. BD/DVDに呼び込むためのクオリティーのプロモーションは

    十分に果たしたから、もう放送版は落として構わない。

    販売スケジュールに合わせてゆっくり修正すればいい。



    商売っ気があれば楽な判断ができるんだはずだ。


  330. 中の人達って色々な媒体で愚痴を言う割に、ストライキしたり環境改善を訴える組織や議論場を設けたりしないで

    薄給で生活出来ないのを理由に根性と気概が皆無なのを隠しているよね。



    この業界に劇的な変化は望めない。その場しのぎ。


  331. 作業量に見合わない平均以上の単価wwwwwwwwwwwwwwwwww

    初めて聞いたよこのブラック脳wwwwwwwwwwww



    これがアニメーターのブラック精神か・・・


  332. 立体機動装置のデザインが原作と違うのも作画の都合なのかね?


  333. ストライキしたらええんちゃう?

    海外に出来ない仕事ならば報酬上げてもらえるだろ


  334. ぶっちゃけコイツが「単価に見合わない」とか言っても一切説得力なし。


  335. 職業アニメーターとして仕事内容と契約に合意してんだろ

    「作業量減らせ~」「単価上げろ~」

    馬鹿だろ、嫌なら初めから請け負うな

    何社員でもないお前らが自分で合意した内容に後になって文句言ってるんだか


  336. 元々アニメーターっていうのは給料が低くて仕事も給料以上にやることが多いんだから

    平均以上もらえてるだけでアニメーターは歓喜でしょ。




  337. 昔だったら劇場版に求められるクォリティを週一アニメでってのはたしかに無理だよなぁ。



    「カネ+時間」か「カネ+人員」のどちらかがほしいとこ。


  338. ※335

    文句や愚痴ぐらいは言うだろ。

    訴訟を起こす!とかいうなら別だが。


  339. こういうのでアニメでデザイン変わったって言うとフルメタのアーバレストを思い出す

    でもアレアニメのほうがギミック複雑だよね


  340. 「いやなら辞めろ」とか言ってる奴は「いやなら見るな!」のフジテレビ脳だな。


  341. 巨人の顔芸「だけ」のアニメだからな

    あの「キモチワルイ」感じが無くなったら

    面白くなくなるから、手は抜けないね


  342. せやな


  343. アニメータが書きたくないアニメ 進撃の巨人



    あんな精神病むようなものを安くってのは無いわな


  344. 335

    それで言ったら契約した雇い主でも何者でもないお前さんがこのアニメーターに文句言うのも筋違いじゃね?



    「馬鹿だろ、嫌なら初めから読むな」って感じじゃね?




  345. 確かに、なんでストライキ起こさないんだろうか




  346. 原発の作業員みたいなもんだろうな。



    時給は平均よりはいいけど中抜きされまくって「平均よりはマシ」レベルで、作業内容や健康被害を考えると割に合わない、みたいな。



    あとはマクドの名ばかり店長やワタミやユニクロみたいなもんか。


  347. 338

    自分から改善しようとする気概が感じられないのに腹が立つね

    バイト民ならまだいいよ、「仕事量多いっすよ~」「バイト代割あわね~」

    ってツイッターでいくらでも愚痴ればいい。

    でもアニメーターは立場が違うだろ。文句あるなら交渉すればいい、

    自分が責任もって合意したんなら後からごちゃごちゃ言うな。

    安易に作品にケチをつけるようなコメントを呟く・・・みんなで一つの作品を作ってるという自覚、アニメーターとしての責任が欠けてるんじゃないか?

    そんなにメーターの扱いに納得いかないならメーター集めて組合でも作れよって思うんだが


  348. 大きな行動が起こらないのは同じ条件でもやっていけてる人たちがそれなりにいるからじゃないの。

    描けなくて稼げない人の不満のほうがネット上で目について食いつきやすいだけで

    底辺に報酬合わせてたら製作費がどんどんかさんで破綻しそう



    みんながみんな困窮してるならとっくに業界成り立ってないような


  349. >>344

    論理が破綻しすぎて自分でも何書いてるんだか理解してないだろ?w


  350. 巨人なんてCGでよかったのに…



    ヤマトみたいな軽薄な感じのCGでよかったのに…



    ガンダムUCみたいに手書きでやろうとした罰だよこれは!


  351. ていうか、そんなグチをツイッターでつぶやくなよってのが社会の常識だろ

    バイトだろうが変なツイートしたやつがクビになったなんてニュースがあったろ



    こいつはそういう常識が欠如してたから叩かれてるんだよ




  352. >>347



    アニメーターはアニメを作るためにアニメーターになったんであって、現場を変えるためになったんじゃないんだよ。

    そういうことをしながらなおかつ生活していく金を得ようと思ったらもうアニメーターとしてやっていけない。

    それこそ結果が出るかもわからないことのために自分のアニメーター人生犠牲にして、そこまでやれる人なんてそうそういない。

    それはアニメーションに限ったことじゃないし、

    そういうことが出来る人は立派なのかもしれないが、

    出来ない人にたいして「気概が無い、腹が立つ」とか言ってんのはガキの妄言。




  353. 京アニは別に省略とかしてないし してると思ってるやつはちゃんとみてんのかい?


  354. 今回の件で、手空きの人を探すアニメ業界独自のネットワークみたいなのができれば少しはよくなりそうな気がするんだけどな



    もともとお前らに向けたつぶやきじゃないのに誰でも見れるようなところにつぶやくからこんなことになるんだよ


  355. 一部を除いてアニメーターの代わりは沢山いるって感じか


  356. 売れるアニメには制作側は金出せよ


  357. アニメーターは大変だな



    クオリティの維持が無理なら総集編を入れればいい



    視聴者は許してくれるだろう



    他は知らんが


  358. アマラン予測で3000枚以下のアニメは打ち切って、売れるアニメに合流するとか?


  359. せっかくデジタルアニメやってるんだから旧来の1枚いくらの単価計算でなく

    画面の情報量単価とかにできないもんかな

    「このカットは○○KBですのでこれくらい」とか


  360. 外野が何言っても変わらないから、

    お前ら言い合うだけ無駄だぞ。


  361. ※354



    建設的な意見だな



    同情するなら人か金をくれとでも思ってるだろう



    当然か…


  362. 352

    途中から何言ってんのか理解できなかったよ。

    というか勘違いしてるからそういうコメントが出てくるんだと思うけど、

    アニメーターは正規雇用者でも何でもないんだよ?

    現場を変えろとかそういう事を言ってるんじゃなくて、

    自分の環境くらい自分でなんとかしろって言ってるんだよ?

    だから文句言える立場じゃないって言いたいの。

    フリーでも契約社員でもなんでもいいけど、自分の責任で契約したなら文句言うのは筋違いだろ。



    それでも誰かに文句いいたいならアニメーター選択した自分に言えよっていうね・・・


  363. ※362



    たぶん、ガルガン信者が荒らしてるんだろう



    ガキって言われたことを根に持ってるんだよ

    だからガキなんて言葉を多用するのさ


  364. またウザイ京豚工作員湧いてるな


  365. 普段の3倍もらえて少し気が向く程度だな


  366. 1.5倍欲しいってことは1.5倍以上の時間がかかるってことだろ

    後半作画崩壊きそうだな


  367. 作画崩壊した時が人類の敗北だな

    だからこそみんなポチろうぜ


  368. 手抜きのない高いクオリティだから評価されてる

    この人は言葉足らずだったがもっと前向きな言葉を選んで内情を発信すべき


  369. 歩合、出来高なんだから強いられる作業時間が多いなら

    平均以上の単価なんて何の意味もないだろうがw

    相応の対価を支払わない制作を変にフォローしなきゃいけないのも酷い話だ


  370. まあでもそうやって死ぬ気でやって歴史に残せそうなアニメできるんだからいいじゃないか


  371. 総集編いれたらってコメントもうやめたら?ひとつも面白くないんだが…

    総集編つくる金とのびたぶんの拘束量お前らが払ってくれるんならまだ考える余地があるけどな。


  372. ブルーレイ買うから頑張ってくれ〜

    応援してるぞ作画班のみんな〜


  373. なるほどねー。一回目の仕事請けたメーターが2回目の仕事請けてくれなくて

    メーター募集してたんか。

    前からいたメーターに募集して集めたメーター合わせて人数増やし、単価上げて

    一人頭の仕事量減らすって当たり前の経営方針にしてかないと破綻するな。


  374. ジョジョみたいに静止画の連続にしろwwww


  375. 金は出さないで声だけデカい作画厨の責任だな。

    幾ら作画が良くたって、内容がお粗末だったら意味無しだわ。

    巨人はもっと線を減らして良いと思う。

    それこそメディアの違いを理解せよだよ。




  376. 自分が関わっている仕事の内情をネット上で公然と暴露する奴があっちこっちにいるとか本当にアニメ業界って常識の欠片もないよな


  377. ※来週からは巨人が安っぽいCGになります


  378. 総集編やれよ

    そしたらクオリティも維持できる


  379. 最初に愚痴ってたアニメーター鍵かけてんじゃん

    情けないなあ


  380. 文句言ってねえで働けよ底辺


  381. もう流れに乗ってるから売上は大丈夫だろ

    思い切って次回からエレンゲリオンの暴走を

    詩緒ちゃんの人形劇みたいにしてみ?




  382. >>376

    つまり暴露しなきゃやってられないくらい酷いってことでしょ

    ゆうちゃんはほんとに馬鹿ねえ


  383. 武器や防具は細かいなw



    止め絵の絵を描くだけでも2時間はかかりそう


  384. 原作付きだから某社みたいに公式同人誌出すわけにもいかんよな

    <内部に非公式もいたけど



    でもコレに参加してると自分のスキルアップにはなる気がする

    まあソレをこの先の仕事に活かせる力量があればだけど




  385. 絵を描くのは簡単だが



    その絵を動かすのは難しい



    アニメーターさんは職人だぜ


  386. 立体起動装置ってあれでも線だいぶ減ってるだろ

    原作からだと入ってる予備刃とかの数もかなり減ってたはずだが

    まだ文句言うんだったら最初から仕事を受けなければいい


  387. もう十分クオリティを「見せつけた」から放送版の役目は完了したと言っていい

    あとは「円盤では完璧にしますんで円盤で楽しんで下さい」と言っとけ



    大丈夫、UCと進撃だけは発売延期されても許されるから


  388. 387

    ゆるさねーよw もう前回の納期遅れ事件でイエローカード出てんだよ

    寝る間を惜しんで手を動かし続けろ!


  389. メーターさんの誰か死ぬんじゃないか。縁起でもないと思うけど


  390. まあ、こういう仕事は給料安くてもやりたがる人がたくさんいる仕事だからな・・・

    激務で割に合わないのは認めるが、嫌なら辞めればいい変わりの人間はいくらでもいる。



    アニメや漫画、ゲームに関わること自体が好きじゃなきゃやってられん業界だよ。


  391. メーターが巨人に食われるのか


  392. 原作どおりって・・・

    進撃はどう見ても「原作絵の再現重視」じゃないだろ

    それならもっとヘタウマな感じになったはずだw



    アニメは”よりリアル方向に凝ったデザイン”で絵を作ってる

    そこが評価されてるとこでもある



    原作のせいにするのは、ちと違うんでないか?


  393. まずいなんとしてもこのままクオリティを維持してもらわねば・・・

    美人の専属ハンドマッサージ師でも会社で雇ってさらにアニメーターをこき使うんだ

    あいつら馬鹿だからそれだけの理由でゾロゾロ集まるぞ


  394. 393

    デリヘル呼んでやると効果的だな


  395. 要するに原作の絵がきたなすぎてアニメにするのがすげー面倒ってことだな


  396. 毎度のことだけど難しい問題だね

    俺個人は円盤購入する予定だからそこでクォリティ-上げて貰えたら

    いいけど・・

    TV放送でもある程度は頑張ってもらいたいのが正直な話だよね


  397. 俺に出来る事はただ円盤を買うことだけだ

    頑張れ


  398. どう考えても破綻してるよな

    俺もBDなんて買わないし






  399. 必死に円盤購入連呼してるのはどこの工作員?






  400. 393

    あんた天才だあ


  401. お前らが口うるさく「原作、原作、」言い過ぎなんだよ


  402. 394

    いやそれだと接待費になって会社ではまず経費として落ちない。

    社員が使うと偽り、現場ではメーターの手モミモミさせて福利厚生費で落とせばいい。

    なにより「今デリってるナウ、益々腱鞘炎やばし^^;」とか馬鹿だから絶対呟く奴が出る、終わる。


  403. 終わってから言えよ

    いやならやめろよ

    汚い裏側を放映中に見せるなよ


  404. 進撃の巨人はアニメーター酷使アニメの金字塔となったか


  405. 頼む デリヘル呼んでくれ


  406. ぷぷぷ。

    火消しに必死だな。www


  407. 言わされたのかwwwwwwwwwwwwwwww


  408. だが

    福岡放送で手抜き版が放送された

    という事実は揺るがないのであった


  409. 宮川家?いまやってるらきすたみたいなヤツで「ダンスは作画が大変」といっていた

    つまりアニマス最高!


  410. 現場は黙認というかみんな同じ意見なんかな


  411. いつ買うの…?



    いまでしょ!!


  412. 他アニメで聴いたこと無いけどな


  413. 円盤買って応援だな


  414. 俺は買うよ


  415. 私も買います


  416. 円盤買って応援しよう


  417. 買おうぜ


  418. 円盤買ってもアニメーターには還元されないがな


  419. 無理なら外注に回してBDで修正すればいいのに


  420. 巨人の抱きまくらカバーまだ?


  421. 進撃で抱き枕?

    発売されるとしたら確実に男キャラだな


  422. >無理なら外注に回してBDで修正すればいいのに

    何でもかんでも外注に出せばコストカット出来て問題解決と妄信している

    家電業界のお偉いさんみたいな意見だな


  423. 413-417



    399の指摘で工作バレたからって居直るなよw




  424. 413-417

    ステマが適当すぎるwww


  425. >>413-417

    ID丸見えなの分かってないの?

    ゲハみたいにバカの振りして自演できなくてやらチル困ったね


  426. しょうがないから買うわwwwww



    これでいいか


  427. ※403

    そうだなあ

    しっかりした問題提起に繋がるならまだ分かるが

    ゴシップ、愚痴の類で終わってしまうのなら、自制して欲しいのはある



    制作の名誉のためにってフォロー入れる事態がもうおかしい


  428. むしろ原作の立体起動装置より細かくしてるよね

    アニメのデザイナー叩けよ


  429. この作品は円盤売れたら特別にアニメーターにも還元してあげてよ

    普段以上に頑張って良い仕事してるみたいだし


  430. おう秋元、金出せ


  431. ガルガンものすごい勢いで尼ラン下げてってるし

    いっそのこと打ち切って進撃に労力回すべきだね。


  432. ドラゴンボールって結構使い回しでシーンカットされていなかったかな

    今のアニメって使い回しが少ないよね?1クール作品が多いせいなのかね?




  433. >>433

    使い回しというか、糞長い前話粗筋がもはやネタになるレベル。


  434. もし中間が抜いてるんだったら、それを下に落とすよう是正すればいいだけだけどさ

    実際BD売れないんだから下に落とせるお金なんてそもそも無いんだろ


  435. レールガンキャンセルしてこっち買うか


  436. 制作費ってのは予め決まってるでしょ。それこそ円盤1枚も売れなくてもそれは支払われるわけで。

    制作会社が出資して製作委員会に参加して、もし爆売れして制作会社に金入ったらボーナスのような一時金として還元するぐらいしか方法ないんじゃないのかなぁ。もちろん爆死したら大損になるんでそれは制作会社もかぶらないといけないわけだけど。


  437. 作画もだがCG班も忘れないであげて下さい…(切実)


  438. 433

    今あのクオリティでやったら進撃すら4桁後半も危ういな


  439. いい加減に労働組合を立ち上げたらどうか


  440. 安倍さんのクールジャパン戦略でアニメーターの環境も何とかしてくれないかな


  441. 金はあるから複数会社に原画ばら撒いてるから序盤でありながらなんとかなったが

    スケジュール調整が前々からど下手とIG内部から言われてた

    監督の基準がスケジュールのわりに基準が高い

    独立元のIGからは社運かけてる攻殻に主力回してるしガルガンヤマトアザゼルとやってるから開いてるスタッフあまりないと

    高いレベルの物を作るにはアニメは時間や人脈によるスタッフ集めこそ重要なのにそれ疎かにした結果ですわ


  442. ニャル子よりこっちを卓球で休ませるべきだったな


  443. 432

    それだけはやめてくれ、いくら売れなくても批判が多くても俺にとっては今のところ一番面白くて楽しみにしてるんだから…




  444. ポチってやるから頑張れよ


  445. 楽しく見れてるけどこういうの聞かされると純粋に楽しめなくなっちゃうな


  446. まぁ売り上げは右肩下がりになってくよな展開的にも


  447. 普通に空中分解して

    画面真っ暗のCDドラマになった方が

    話題になって原作本もBDも売れるで


  448. こんなに頑張ってもまどっちの足下にも及ばない事実





    哀しいね


  449. どこの業界も金を稼ぐなら人に使われるのではなく人を使う方に回らないといかんよな


  450. キャラクターの太い線も2重に書いているらしいしね…

    今は昔と違ってDVDとかソフトを売って儲けを出す感じだから、

    質を下げると買ってもらえない訳で…

    スケジューリングがまずかったのかもね。


  451. 原作付きアニメが作画で頑張ってもしょうがないでしょ



    原作の宣伝は済んだんだから手~抜け


  452. 線が多すぎて一日たった10枚すらかけない場合とかあるからね。

    それでも好きで仕事する根性はすごいと思う。




  453. >>449

    進撃信者ハードル下げに必死過ぎるだろ。

    エヴァ超え確実なんだろ?


  454. 元を辿れば視聴者が作画作画とか知識も制作側の事情も知らないのに騒ぎ出したのが問題

    期待に応えたいって気持ちが強くなるのは普通


  455. 無理して給料以上の仕事をやると後続が不幸になるっていういい例だよな~

    このアニメのせいでますます消費者様の目が肥えそうだし


  456. 1巻は特典の漫画つくからBD買いますけど

    2巻以降は、原作読んでストーリー知ってるから別にいらんよ



    OPはかっこよかったんで

    MMDみたいなのでOP、EDいっぱい作ってくれれば、それは買う

    でも別に欲しくもない本編押し売りされて、大変だ~言われても


  457. 這いよるニャル子の作者は 表向きの北海道のオッサン空知三号と ゆとりのBBAが基本書いていないのに6000万円の印税をただで流してもらってる紐がいま書いていることに事実としてなりますね世の中糞ですわwww

    元石〇高校

    在学中金髪

    角川〇ミ川崎市出身駒澤大学中退

    在日コリアン三世

    鼻くそ頭のストーカーカニみそkusoBBA




  458. 制作費は制作費、売上は売上

    売上は製作委員会が美味しく頂きます


  459. 制作してるスタジオわかってるなら、直接寄付金でも送ってやれ




  460. 平均単価は動画1枚200円、原画1カット3000円だけど、どんぐらい貰ってるんだろ…



    この細かさなら、動画1枚500円、原画1カット7000円ぐらいもらえないとキツイなぁ…


  461. 「線を簡略化しましょう」

    上の人「ダメだ、クオリティが下がる」

    「じゃあ枚数減らしましょう」

    上の人「ダメだ、クオリティが下がる」

    「じゃあそれなりの単価に上げましょう」

    上の人「ダメだ、予算がない」

    「じゃあ我々に、割に合わない作業負担をしろと?」

    上の人「嫌ならやめろ、他にもスタッフは募集している」


  462. IGはとりあえず同業他社への委託優先をやめろ


  463. 円盤売れても儲かるのは電通とかアニプレだろ


  464. 平均より高いならいいだろとか書くアホがいてワロタ

    カットの意味すら知らないんだな

    もしくは意味知っていながら進撃とフォトカノが同じに見えるのか

    後者は軽い目の病気だと思うからまだ前者のほうがマシだなw


  465. 講談社が直接金追加しろよ


  466. 原画1カット3000円ていつのこといってんだよ しったか君?


  467. 3Dでポリゴン造ってそれで、カット造ってトレ-スすれば簡単ジャン

    馬鹿じゃないの




  468. 馬鹿がまたひとり。自分のコメントの内容、自分でたしかめたことあるのかね?


  469. そもそも進撃の場合原作の立体機動装置より

    わざわざ線の多いディテールを上げた新デザインをアニメ側が自分達で作ってきたんだから

    この場合作者に文句いうのは筋違いのような・・・

    わざわざ新デザインにするんだったらそれこそ線の量少なくした上で

    見栄えのいい形に仕上げるべきはアニメ側の仕事だったはずなのになんで責任転換されてるんだろう?


  470. 俺なんか漫画描くときパ-サ-でポ-ジングして照明なんかの角度も

    変えられるし、複数のモデルでもOK。

    レイドリ-ムで合成して背景なんかも造っちゃうけどな。

    後、画像処理して風とか浪打とかいろんなエフェクト加えて元になる

    画像作って後はトレ-スしてるけどな。


  471. グチ多くなってきたなぁ。

    で、クオリティは落とすの?


  472. 円盤買うから最後まで頑張ってくれ


  473. 絵を描かない人にはわからんだろうけど、キャラクターにパースの掛かる小物を沢山つけるとそれだけ作業量が増えるんだよ

    しかも進撃は他アニメよりかなり線の数が多い

    これをアニメで動かすなんて考えただけでも汗が滝のように出そうだわ…


  474. ぶっちゃけ平均より単価が高くてもそれ以上のものを監督や演出やプロデューサーから要求されてる。

    平均より単価が高いからって認識があるせいか好き勝手に要求が高くなって

    最初の交渉時に提示してた内容や規定なんて全く守らないで、

    勝手な作業量増加とどんどん要求のハードルが上がって行き現場が疲弊する。



    そう言った事があっても最初に決めた単価は決まっているし、数がこなせないから現場の人間の収入増に結びつかない。



    現場は誰も、儲からない。精々監督や制作会社の覚えが良くなるかもという位。




  475. 要するにアニメーター業界の給料の低さは異常だってこと。



    どれだけ大ヒットしようと、ほとんどは広報に金を持ってかれる。

    アニメにとって1番重要なアニメーションを作ってるはずのアニメーターに金が回ってくるのは、なんと1番最後。脚本や声優よりも後。笑っちまうよな。実際そういう仕組みになってんだ。



    原作付きのアニメだったら、どの部署が1番苦労すると思う?

    脚本さんは原作そのまま書きゃ良いわな。声優さんはそのまま台詞当てりゃいいわな。

    アニメーターがそのまま描いたら間違いなく叩かれるわな。アニメーターが1番必死なんだ。でも金が入ってくるのは最後、ちょびっとだけ。どれだけ表で売れてるように見えようがアニメーターには何の関係もないのよ。

    ちなみに演技の話になると声優さんばかり取り上げられるけど、アニメーターだって演技力無けりゃやってけないのよ。むしろ今じゃ声優さん以上に演技力が求められてる。そんなアニメーターでも給料は声優さん以下なんだよ。意外と、というか全く知られてない。




  476. 特に勘違いしてるのは売上しか見てないやつだ。

    BDやDVDがたくさん売れて、映画の興行収入が多けりゃ、確かにそのタイトルが今後動かす金の量は増えるよ。新作だって決定するだろうよ。

    でもな、たくさん金払ってんだから作画クオリティを上げろってのは大きな勘違い。それよりも、作画を褒めたんだからクオリティを保て、更に上げろって言われる方が何倍も嬉しいだろうな。だって広報が儲かってるだけだから。

    アニメーターにとっては皮肉な話だよ。広報が儲かれば、広報は何も考えずに、ただ調子に乗ってそのタイトルを更に大々的に広める。その結果吐血するのは、低賃金のまま全く収入の上がっていない、それでも続けて高クオリティを求められるアニメーター。

    増え続ける売上至上主義によって、今後更にアニメーター業界は苦しくなるだろう。まだアニメーター業界は売上どうこう言える土俵にすら立っていないと言うのに。


  477. >>435

    >もし中間が抜いてるんだったら、それを下に落とすよう是正すればいいだけだけどさ



    「だけ」とは、えらく簡単に言ってくれるんだな。

    手塚治虫さんの時代、おそらくここに書き込んでいる多くの人が生まれる前から、アニメーターは低賃金に悩み、改善すべく活動してきたんだ。最近だとジャニカや庵野さんも活動してる。ジャニカの中心だったアニメーターが数年前に亡くなったのは残念だが・・・

    それでもアニメーター業界の待遇は昔から何ひとつ良くなっちゃいない。むしろ悪くなる一方だな。




  478. 長文が面倒くさい人向けに要約しておくよ。



    いくらアニメ作品の売上が高くても低くても、作画クオリティは変化しない。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#