最新記事

原作改変、残虐描写カット…業界人が語るTVアニメ自主規制事情とは・・・

407434p.jpg



原作改変、残虐描写カット…業界人が語るTVアニメ”自主規制”事情

人気漫画を原作にしたTVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』。始まる前こそやや不安はあったが、フタを開けてみると原作ファンも大満足のクオリティ。BD・DVDの売れ行きも絶好調だ。

お、今日はシュトロハイムさんが再登場ですか。あの伝説の名ゼリフ、言っちゃってくださいよ。

「我がドイツの科学力はァァァアアアア 世界一ィィィイイイイ!」

残念、やはり”ナチスの科学力”とは放送で言わせられなかったようだ。ほかにもハーケンクロイツ(逆鉤十字)が消去されたり、ナチス式敬礼が見えにくくされていたり、ナチス関連の表現がすべて原作から変更されていた。
国内外のジョジョファンからも「やっぱり自主規制か」「まあナチスはな……」と同情的な声があがっている。
また、ジョジョ恒例(?)の人体切断シーンも、断面には原作以上に濃い陰影が付けられていた。
これも規制の影響だろう。

表現の自主規制といえば、TVアニメ版『ONE PIECE』序盤で、サンジが大恩人”赫足のゼフ”との過去を回想するエピソードもよく知られている。遭難して無人島でふたりきりになったゼフと幼いサンジ。ゼフは手持ちの食料すべてをサンジに渡して別行動をとる。救助されるまでの数十日間、ゼフは飢えを凌ぐために自分の○○を食べていた……というショッキングな原作のシーンが、アニメ版だとまったく別のシーンに改変された。

たしかに子供の視聴者へ配慮するならカットすべき残虐表現かもしれないが、この壮絶な覚悟を知っているからこそ、最後にサンジの叫んだ「くそお世話になりました!!!」が心に強く響いてくる。そこを改変したことについては、いまだファンの間でも賛否両論だ。

厳しくなる規制、燃え上がる表現者の魂

さまざまな条件から決められた自主規制の方針は、局ごとのチェック担当者→プロデューサーを経て制作現場に伝わってくる。それを受け、現場ではセリフ内容やシーンの差し替え、陰影や湯気をつけてぼかす、音声にピー音を入れるといった対応を施す。

漫画やライトノベルをアニメ化する場合、時には原作の持ち味を失わせかねない自主規制も出てくると思うのだが、スタッフやキャスト(声優)から不満が漏れたりはしないのだろうか?

「原作の表現を生かしたいところにNGが出た場合、代わりの表現を考えなければなりませんので、苦労といえば苦労です。
ですが、アニメスタッフは制約があってこそ真価を発揮するもので、モチベーションが下がるということはありません。場合によっては原作者も巻き込んで代案を考えることもあります。キャストは目の前の台本と映像に命を吹き込むことが使命ですので、規制によってモチベーションが左右されるということは考えにくいです」

自主規制で内容を改変する際、原作者へ事前に確認を取るものだろうか?

「”アニメの現場に一任する”というポリシーの原作者でない限り、確実に許諾は取ります。脚本、絵コンテの段階で原作・編集サイドのチェックを通します。特に昨今は”原作ファンの期待に応えねば”と現場の意識が変わってきたこともあり、表現規制であれ、作劇・映像演出上の変更であれ、原作の改変にはまず了承を取りますね」

では最後に、一番気になっている質問をぶつけてみたい。アニメ制作の最前線で働く人間として”自主規制はこれからも厳しくなっていくと思いますか?”

「緩くなることはおそらくないと思います。アニメは今後、TVのみならずネット配信などへもどんどん進出していきます。現在は配信元が自主的に放送倫理を適用していることがほとんどですが、将来的にはなんらかの枠がはめられる可能性もあります。その場合も、ルールはルールとして遵守し、その中で面白いものを作っていくことが制作スタッフの責務であると考えます。先にも言いましたが、アニメスタッフは”制約が多いほど燃える人種”ですから」

全文
http://news.nicovideo.jp/watch/nw525365


ゴールデン番組の規制はいいけど。深夜アニメまで規制するなよと・・・たまにいいたい

                            / ̄ ̄\
           ____           /   ヽ_   \ でも6時台の銀魂は色々手遅れのようなww
         /     \        (●)(●)     |
        /  ─    ─\       (__人__)   U  |
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U ⊃

まぁ円盤で直ってればいいんですけどね
                            / ̄ ̄\ ジョジョは円盤でもナチスはだめだろうな
           ____           /   ヽ_   \
         /     \        (●)(●)     |
        /  ─    ─\       (__人__)   U  |
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U 

 
コメントを書く
  1. 我がドイツの科学力はァァァアアアア 世界一ィィィイイイイ!


  2. ふたけた


  3. ナチスって言ったらどうなってしまうん?


  4. 原作からして「ドイツの科学力」なんですが

    何言ってんだこの知ったかは


  5. サムゲタンは関係ないだろ




  6. ダニーが燃えてるシーンもカットされてたな


  7. フィクションと現実の区別がつかない規制団体が悪い


  8. 面白ければいい


  9. シュトロハイムさん


  10. バカな君達にクイズです



    ナチスは左翼でしょうか?右翼でしょうか?


  11. 日本では自主規制多いくせに、アメリカとかは映画とか見ると規制なんてなし




  12. 4



    それは「科学力」じゃなくて「医学薬学」のほうじゃないの?


  13. サムゲタンはどうした






  14. おもしろかったらなんでもいいや


  15. 別に残虐描写におもしろさ求めてないからいいよ


  16. テレビで乳首描かないの止めれ!!


  17. バカな君達にクイズです



    ナチスは右翼でしょうか?左翼でしょうか?


  18. 面白いければ何でもいいや


  19. サムタゲンはなんの規制だったんだよ


  20. ナチはあかん


  21. つまりサムゲタンは作者了解済みか


  22. 19

    おかゆです!


  23. 海外でナチはまじで発禁もん


  24. 他の国でも似たような事してるのに何故かナチはOUT


  25. 10、17

    バカって付けてるから誰も回答しないんじゃないか?


  26. ハンター×ハンターは深夜枠に移動しても意味ないか?

    どのみち田舎のここは深夜放送なんだよな


  27. 23

    悪役だと良いんだよ・・・アホな話だ


  28. スクイズ・・・


  29. ハンターハンターもかもな


  30. うちの地方ではハンター×ハンターもナルトも深夜放送です。


  31. さくら荘は原作者自ら脚本書いてるくらいだから前後の脚本知らないとかはありえない

    そしてナチスは差別用語だから日本人が「ジャップの意地を見せてやるぜ」と言う7ようなもの


  32. 業界人()ならサムゲタンの関係者が出てきて解説しろよ



    サムゲタンの話を事細かにできないんだったら業界人()なんて名乗んな



    俺らが!!!!!!!!!!!

    求めてるのは!!!!!!!!!!!!!

    サムゲタンの話なんだよ!!!!!!!!!!!!!!!


  33. ドイツは戦後賠償きっちりやったのに日本はあんま賠償してねーという風潮がヨーロッパにはある?


  34. ぶっちゃけじゃあ規制と言う物は一切無い方が良いのかって言う議論も必要かも。


  35. おかゆは規制された。酷いなアニメ業界


  36. ナチスは悪魔に他ならない、犬未満の存在だからな 

    当然と言えば当然さ


  37. 規制はそれでも日本は世界最高クラスに甘いって言う話も聞いた事あるけどどうなんだろ?


  38. ナチスがダメという訳ではなく、世界にユダヤ人が溢れてるからダメなだけな。

    ナチスによってユダヤ人が粛正されていたら世界はもっと良い方向に変わっていただろう。


  39. ナチスって言っちゃうと

    世間じゃなくて

    ヤクザ並みの基地外に攻撃されちゃうからなぁ

    怖いぞぉ


  40. 原作改変のおかげでにわかがウザい

    やれやれだぜ


  41. 俺らが!!!!!!!!!!!





    求めてるのは!!!!!!!!!!!!!





    サムゲタンの話なんだよ!!!!!!!!!!!!!!!


  42. せんせーいサムゲタンは規制ですか?


  43. ユダヤ人虐殺以外は政策は意外とまとも


  44. 33

    ヨーロッパでも国により、かなり意見が違うらしい


  45. セキレイラジオで、ゆまが乳首映すか映さないかで代理店と揉めたそうだな


  46. >原作の表現を生かしたいところにNGが出た場合、代わりの表現を考えなければ

    ただのお粥になぜかNGが出て代わりの表現がサムゲタンだった訳か…

    不思議な判断があったものだな


  47. かなめもは単なる原作改悪


  48. ジョジョは別にいい

    だってい三部まで最高の神作品だもん



    実際二部は原作読んでないけど、杉田で正解だ





    JCww  そろそろ首つれやw


  49. ユダヤ人が今やってる事を考えるとな・・・


  50. そりゃあ負けたナチスが世界一言われてもなw


  51. 「"アニメの現場に一任する"というポリシーの原作者でない限り、確実に許諾は取ります。

    脚本、絵コンテの段階で原作・編集サイドのチェックを通します。特に昨今は"原作ファンの

    期待に応えねば"と現場の意識が変わってきたこともあり、表現規制であれ、作劇・映像演出

    上の変更であれ、原作の改変にはまず了承を取りますね」



    サムゲタンは許諾取ったのかい?


  52. どっこいジョジョは円盤では別音声収録と既に公式アナウンスが出ております


  53. おかゆが社会に悪影響を与えると思ったんじゃね?


  54. ハンターの蟻編どうなるんだよ


  55. 38

    Shut the fuck up, dickhead

    ユダ人がほぼ全ての戦争の黒幕である事は確かだ

    だか、決してナチスが正しいわけじゃない

    目を覚まして真実を直視しろ


  56. 忍者のマントにお寺の卍マークを描いただけで大問題になったこともあるな

    日本には卍マークが溢れてるからユダヤ人には居心地が悪い国かもしれない


  57. サムゲ荘のキムチな彼女は?


  58. 47

    さくら荘は脚本会議に原作者も参加してる


  59. 原作者に必ず確認とるって言ったって今から直したら絶対に間に合わないようなぎりぎりのタイミングになってから見せたりするんだろ?やることがこすっからいんだよね


  60. 52

    さくら荘の作者もうやるきないからな。

    続けるかどうかはやる気次第って書くくらいだし


  61. ナチスて原作で言ってたか?

    ドイツだろ?

    ワンピのもアニメで改変なくやってた気がするが




  62. テレビじゃないけど、リメイクでさえものび太とギラーミンの決闘を完全再現しない…絶対にできない。

    それがアニメというものだ。


  63. ナチス使ったらどうなるの?


  64. でも原爆作って投下したのはあの民族なんだよな…


  65. 言い逃れだな。

    自主規制なんてしょせんコトナカレ主義。

    どんどん厳しくなったらどうなるか、

    中東の女性の衣装をみればわかるだろ。

    潔癖症のヒステリー社会こえええ


  66. ジョジョは円盤だと別音声なんだよな


  67. ワンピはアニメだと脚食うんじゃなくて、サンジ助ける為に色々あって脚切断とかだったか?


  68. やら管はジョジョを隠れみのにしてさくら荘のサムゲ問題を再燃させる気なんだろうな。最近米が伸びないからって一つの作品潰してまで稼ぎたいのかよ


  69. BDで解禁されるなら別にいい


  70. >一任するというポリシーの原作者でない限り、確実に許諾は取ります



    サムゲタンも原作者OK出したのか、誤魔化されたのか、見落としたのか…


  71. ヘルシングOVAで思いっきりナチだのハーケンクロイツだの出してるんだから

    BDでは修正されてるだろ


  72. 白人様が有色人種の国を植民地にするのはアリで

    白人同士(正確には違うが)で隣国を占領するのはナシってのがな・・・


  73. DB改の魔貫光殺砲受けた時の悟空の腹は笑ったな ねーわって

    なんせ不自然な箇所できてたから。


  74. 昔のアニメ北斗の拳だって改変してたじゃん

    今だけ改変が酷いみたいな書き方すんなよ



    多少は仕方ないんだって


  75. むしろ昔のアニメは原作何てキャラと基本設定だけで中身全然違うのあったじゃん


  76. 日本「核落とされたんですよw しかも放射能が・・・ww」



    日本メディア「核 核 核  放射能 放射能」

    今回の記事



    俺「お、おう・・・・・・・・・・・・・・・・」


  77. ユダヤ人助けたのはついでだったろ

    ほとんどの国はナチの蛮行知っていたけど、見頃してた

    どんだけ嫌われてんだよw


  78. ナチスのままだったら

    何処からか苦情でも来るのか?


  79. 75

    多少でキムチフィーバー!!!!!!!!!!!!



    他作品爆死だぜ!!





    ベイビー!!!!!!!!!!!!!!


  80. ユダヤ人団体が謝罪と賠償を求めるからだろ

    単純に相手するのがめんどくさいからだろ


  81. ナチスはしゃーない。ブロッケンJrも海外版では出てこないし。


  82. 昔のドラマやアニメは発禁連発だったもんな。

    時代に則した規制はしょうがない。

    サムゲタンはイミフw


  83. 昔が、昔がうるさいなww



    今と昔のひどさの数 知ってからいえよwwww


  84. 韓国ageと日本sageは一向に規制しないのにな


  85. これもみんなモンスターペアレンツ予備軍のBBA共のせいだ!


  86. 福島原発事故でコッペリオン打ち切られたん?






  87. 漫画の神様、手塚先生「トラブルが、女の子全裸禁止とうるさい? 現代社会って馬鹿?」









         以上偉大なる一言


  88. テレビでやらなきゃいいだけ


  89. ナチスってアンネフランクのあれか


  90. ドイツがナチスの主導の下に第二次大戦に身を投じたのは

    第一次世界大戦で途方もない無理ゲーな賠償金をふっかけられたのが

    大元の原因だがそういう状況でやりたい放題やった金貸しとは

    いったい誰だったんじゃろ?


  91. ナチスだけはアウトだろうな。裏世界を牛耳ってるユダヤが発狂するから。


  92. 全文読ませてもらったけど、納得は“半分”というところ。

    それに言葉は悪いが「それなら初めからそうすべき」と思う。今の規制はある意味でその“皺寄せ”

    先の表現規制問題でアニメ業界が出版業界に比べ、積極的でなかったことも

    この本文を読めば、その理由が透けて見える気もする。



    仮にこの人が“どのような制約を受けようとも面白く売れる作品を創ってみせる”と言うのなら、

    “100%”制約を受けた中でのアニメ製作を試してみてほしい。



    青二才の不躾な発言で申し訳ないが、その作品で面白さ・売上で名を残せるのなら、

    その考えは正しいと思えるよ。


  93. 貧しいからってユダヤ人に八つ当たりすんなよドイツ人!


  94. ワンピ糞はどうでもいいけど、ジョジョのナチスとかはしゃーなし

    だと思うな、あれがあるから意味が分からんと言うもんでもないし


  95. アニメは全部web配信にすりゃーいいんだよ

    オワコンのテレビ局にいつまでもへつらってる必要はない


  96. 一次大戦で負けたドイツが悪い



    はい終了w


  97. 新世界よりは酷い描写遠まわしに表現するようにしてるけど

    ここ最近マジ恐すぎ


  98. 原作も単行本段階で出版社の方針変更で修正されるしな

    狂人ってのがダメだから改変する言われて講談社に移った漫画家もいるし


  99. 新世界の作者はもともとがちのホラー作家だし


  100. 昔のアニメで訳分からん改変だったのは、

    よろしくメカドッグだな

    オリジナル回で「主人公に器物破損と公務執行妨害の罪がつく」

    という展開をやらかしていた

    しかもその後の展開は、それらの罪がなかった事になって話が進むから

    「なんで一度あんな描写したんや」と思う事に



    今やったら、サムゲタン以上に叩かれそうだわ


  101. ユダヤ人の話は聞いてて辛い。もう戦争なんて起こしちゃいけない。


  102. 94

    最近では日本人でもユダヤ人に八つ当たりする奴がいるようだよ


  103. >>93から補足。アニメスタッフの中には、自分たちがやりたい表現を何とか認めてもらおうと、

    代理店と何度も協議・交渉を重ねる人もいる。スタッフの制作のために監督自ら泥を被る人もいる。

    そうやって“事なかれ主義”で終わらない人は、ちゃんと業界にもいるけどね。



    >>96



    この記事からも分かるように、サブカル文化はアニメ業界の中でも勢いはあるが、

    抵抗力が最も弱い。TVメディアをないがしろにすれば、そのメディアからのバッシングが

    より発生しやすくなり、結果的に委縮の危険性が高まってしまう。


  104. 改変にも限度があるでしょ。この記事のやつは仕方ないけど、意味わからん改変はなんなんだ。サムゲとか


  105. おかゆ→自主規制→サムゲタン


  106. 規制ばかりして、毒のなくなったストリーはつまらない



    規制すりゃいいってものでもないと思う



    まぁ規制しなかったらBPOに苦情がくるわけだが


  107. マギの改変は何の為なんだ

    誰も得しないぞ


  108. ナチは敵役なら割といけるはずだが・・・


  109. 一方通行はヒーローではなくクズ


  110. 那智はまだ緩い方だろ

    イスラム系の方がヤバい


  111. 琴浦さん、の森谷が別人だw


  112. 103

    日本じゃ割合としてジューに当たり散らす人は少ないよ。元々遠い地の民族だし、アメリカ繋がりでイスラエルは友好国だし

    何より、その嫌われ役をお隣の国がやってくれてるってのが大きい


  113. でも参鶏湯はねぇよ

    なぁ剛力もだが


  114. ハンターは原作通りの残虐描写さえ許されれば面白くなれる


  115. 鉄十字はいいけど鉤十字はだめだったか?


  116. なんでユダヤ人が悪いみたいに言われているの?


  117. ドイツは日本と違って迷惑をかけた国々に対してちゃんと償ってる





    っていう話はよく聞くよね


  118.  ヒットラーそのものを描いた実写映画も作られる時代なのになんでアニメでは規制なんですかね? 意味が分かりません。


  119. サムゲタンのおかげで3000枚も売れたから黒字だよね

    良かったね^^


  120. ドイツは日本と違って迷惑をかけた国々に対してちゃんと賠償した



    っていう話はよく聞くよね


  121. 日本も散々償ったよね。これ以上の要求はゆすりたかりレベルだから拒否して良いよ。


  122. サンジのやつ初めて知ったわ


  123. 124

    昔、ドイツ人がユダヤ人を嫌っていた理由が

    なんとなく分かったわ。なるほどね


  124. 必要以上のグロや残酷描写で話題になろうとするのはマジで消えちまえ


  125. 111

    いやクズじゃなくてロリコンだろw


  126. 124

    パレスチナのテロリストも酷い事やってるのに

    別にイスラエルを擁護するわけではないが、一方的に悪く言われているのはおかしいな

    朝鮮人とはまた違う


  127. ついでに、エクセルサーガ幻の第26話の某海外版では、

    幼女拉致とかサリンばら撒いたりとか~のシーンはノーカットでやりました。


  128. 117

    鉄十時はナチ以前からあるドイツの正式な紋章なので問題ない。

    ガルパンでも黒森峰が校章に使ってるしな


  129. シュトロハイムのナチス親衛隊の髑髏記章はそのままだったろ


  130. アニメ見ずに原作読めば良いだけ

    そもそもなんでアニメ化するのかわからない


  131. どこかのエロゲ製作者がコンシューマ移植の際に

    「なまじ規制あるからこそ、抵触しかねない箇所ほど燃え上がる」旨の発言してたのを思い出した


  132. 一人でサムゲネタ連投してるやつ、マジキモすぎてワロタ。お前学校でキモいっていわれてたろw


  133. 124

    竹島のカンコク人と同じか、火事場ドロボーだな

    アメリカが国連で拒否権を発動しなければ

    パレスチナでは国連軍が活躍できるのだが

    「国連軍」対「イスラエル軍」の戦車戦になったかもね


  134. アメリカ映画は規制だらけだぞ。とくに人種差別がらみの。ネトウヨみたいなの全員アウトだから。あと児ポがらみ。すげえストリクト。北欧はゆるゆる。


  135. 俺にとって一番の響いた規制は「養豚場の豚を見るような目」だな

    世界一ィィィは改変だからまだしも完全カットは酷いと思った


  136. 137

    アメリカはユダヤ人が仕切っているから、色々


  137. コロコロのアニメの目に余る程ひどい規制は小学4、5年生の頃から気になってたわ

    原作中だっただけに

    コロッケ お前だよ!!


  138. 129

    そりゃパレスチナ人の土地分捕って虐殺してるんだからイスラエルが悪いに決まってるだろ。


  139. サムゲタンも考えぬかれた末の改変なのか(呆


  140. ※11

    いやいや、ハリウッド映画の規制が厳しいことを知らないのかよ。

    結末改変なんてしょっちゅうだぞ。


  141. つべこべほざいてないでモザイクかけてピーいれときゃいいんだよ


  142. けど、結局ジャンプがこういう残酷描写の漫画を意図して作ったのが原因だよな

    ジャンプは王道少年漫画じゃなくて、どんどん有害図書化して行ってるな

    引き延ばしでつまらなくしてるし。もう本当にまともな少年漫画じゃなくなってるね



    まともな少年誌じゃない雑誌が未だに日本の漫画誌の頂点に立ってるんやなw

    悲劇やなw



    ジャンプもとうとう読者を煽って盛り上げるしか出来ない紙クズになったなww

    金儲けのために延々引き伸ばしてる餓鬼向けアニメと同類




  143. 旧ハンターハンターのように見せ方が上手かったら文句言わんけど

    規制のやり方間違えて別物になるのは勘弁


  144. 多分、ナチスを悪役で描写するのは大丈夫なんだろう。

    ジョジョのナチスは世界を救う側で描写されてるからそれが駄目なんだろうな。

    作中では人類文明崩壊の脅威が迫ってるのだから人間同士のいざこざなんか取るに足らない事という表現をするのにはいい素材なんだけどな。


  145. ジャンプ()は掲載作品の人気を高くする為にとすぐこの世で頭が悪い支離滅裂な残酷描写で何もかも上手く逝こうとする編集部内がキングオブチキンな漫画雑誌なんだねw



    こういう物は俺自身は金輪際買いたくないし、何が何でも売れてほしくもないものだ

    こういう物がもっと冷静かつ紳士的でまともな描写で魅せる素晴らしい漫画雑誌より意図も簡単に売れてしまうと、

    本当にこの世の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだなこれが



    もちろん現行の法律ではこの糞漫画雑誌を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もないし、何と言っても馬鹿馬鹿しすぎる

    だけど、せめてこの糞漫画雑誌を買う愚民共は「自分が現実世界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは

    持っておいてはしいなって思ったからこんな話をしました(キリッ


  146. そう思うとブラッドシーすごいよな


  147. 銀玉はさっさと深夜送りにされろや

    種とかSEXシーン流してもお咎め無しだし、腐向けアニメには規制甘いよな


  148. ※4が知ったか過ぎて笑うw


  149. あーだめだわーお粥じゃ規制に引っ掛かるわー

    サムゲタンに変えなきゃお上から怒られるわー



    こうですか?


  150. 我がやらおんのコメント欄はァァァアアアア 世界一ひどィィィイイイイ!


  151. どっかのオタキングや三流アニメ監督も文科省のポチだしな


  152. いっそみんな一緒に暴落するまで金を刷ればいいのよ、金金うるさい


  153. おかゆはナチスレベルでヤバイってことか。


  154. 原作改悪は単純に、監督や脚本家は原作なんて読んでないからだしな



    監督がやる気あったら、脚本家が嫌いな作品でも読めって命令だす。

    ぶっちゃけ原作を好きな会社に作らせるべきだよアニメは


  155. ジョジョは円盤では「ナチス」になるけどな

    2部はTV放映と違うバージョンの音声も収録されるって前から明言されてる


  156. 例えば、まともな描写がある作品より残酷な描写を含む作品の方が売れたとしよう

    そしたら日本はどうなると思う?



    残酷な描写が好きな人に対しては本当に馬鹿だなと思う

    だけど、この問題についてだけは日本にいる全てのアニメファン1人1人にちゃんと考えてほしいなって思ったからこんな話をしましたとさ



    人命を軽視した残酷な描写を含むアニメと人間の命について深く考えさせられるまともなアニメ、皆さんは果たしてどちらを選びますか?




  157. 残酷描写は自由を履き違える可能性が高い、と(メモメモリアル



    つまり、残酷描写そのものに責任が無い可能性が高い、と(メモメモリアル



    ダメだこりゃ

    残酷描写の支持者って軍隊に入るどころかまず社会参加すら出来てない人が多いってことじゃん


  158. >>159

    君はアンパンマンで正義を学ぶべきだな


  159. 159



    自分の主観だけでまともとか残酷とか断じて



    他人のことを本当に馬鹿とか言っちゃう奴が増えたとしよう



    そしたら日本はどうなると思う?


  160. 149

    でもBLOOD+は明らかに反ユダヤだけどね

    主人公側組織「赤い盾」=ロートシルト=ロスチャイルド

    敵幹部の名前なんてロスチャイルド家からとってるし


  161. アニメはアニメで面白ければよい

    まあ残虐だから売れるとかは無いよ

    売れる理由は残虐なところ以外にあるさ

    規制でアニメの面白味は確かに減るだろうな


  162. 159

    残酷だと人命を軽視とか相当に短絡的な脳してんなw



    本当に人命軽視してんのはガルパンみたいに即死級の事が起きてもちょっと髪がコゲてピンピンしてるのが常態化してるアニメのことを言うんだぞ


  163. 別に洋画でもナチスの描写はあるから問題ないだろ、アニメだからダメって事もあるまいに


  164. 世界では宗教があるから厄介だわな。

    子供を神聖視してるから闘うのや破廉恥なのは

    大人でないと反感かうし。

    日本じゃ基準が18歳未満だからその非難受ける対象が広いし。

    そういう宗教的思想取り込んだ児童ポルノ法改正案作成議員は

    18歳未満にみえるキャラのパンチラまで規制してやると息巻いてるし。


  165. 政治家とかコメンテーターは軽いノリでナチスのようですねって言うのに

    ドラマは昼から不倫セックスして映画ではよりリアルな残酷描写あるのに

    まぁアニメのエロとグロの表現は際どいものも多いけどね


  166.       | ○ |         r‐‐、

         _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!

        (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  

        |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが

       │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ /「お粥をサムゲタンに変えるという誰もやらなかった事に挑戦」とほざくが

       │  〉    |│  |`ー^ー― r' |   それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ

       │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は

       |  irー-、 ー ,} |    /     i   作れないぞ!


  167. 揚げ足取りされるのわかってるし、この程度自衛とは言わないよ

    業界もそこら辺は討論するまでもなく自重していくべき



    そして真に表現する時に 注釈を事前に入れて

    しっかり作品としての欠かせない部分として表現する流れでいい




  168. シグルイで粥のごときものを、とかいう描写あったじゃん?

    女の子にお粥食べさせるなんて事は食ザー連想させるから駄目なんだよ


  169. 規制で金儲けてる連中をあぶりだしてくれよ


  170. ジョジョの原作知らない人に説明すると

    アニメで”ドイツ軍”って言ってるセリフは

    原作だと全部”ナチス”だよ


  171. ※159のコピペに必死で反応するとか、ここは親切なまとめコメ欄でつね


  172. 業界暴露アニメ

    ttp://dic.nicovideo.jp/id/573264






  173. GONZOが潰れる直前に作ってたアニメも自主規制酷かったよね

    原作は神武天皇のミイラ&現代の皇太子が無精子症で子供出来ないから、ミイラのクローンを子供に

    って設定だったのに、アニメだとそこらへんすっ飛ばして卑弥呼のミイラになったし


  174. 皇族関係はタブー中のタブー

    下手に触ると転び公妨でも何でも使って摘発に来る

    まだ無臭で幼女がくぱぁした法が遥かにマシってぐらいヤバいネタ


  175. でも日本人だって天皇関係を扱うことには敏感なんだろ




  176. 所詮は漫画アニメ、自主規制したところで文句をいう視聴者なんてキモオタだけw

    現に、ジョジョやワンピとメジャーどころしか例が出てこないw

    だからなんぼでも規制したらええんよw

    所詮、アニメ漫画なんだよ、こ真剣に見ている視聴者はいないと。


  177. 妄想と現実の区別がつかないキチガイ規制カルトは自分らが

    キモオタよりも危ない思考してるのに気づいたほうがいいよw


  178. 血CはさすがにTV放送ではモザイク多かったけどそれでもあそこまで放送できたのは

    むしろ大勝利といえる


  179. テレビアニメは年齢問わずに見れるものだから一定の自主規制は必要だろうけど、

    最近のは明らかにやりすぎだろう。まあキチガイクレーマーの存在がそうさせるんだろうが


  180. ナチス関係はドイツ国内では刑事罰の対象でしょ?

    ネットに流失すること考えたら当然の規制

    ブラックラグーンでも逆鉤十字は改変されてたし

    それ以外の残虐描写とかは、まあ規制し過ぎかな・・・


  181. いい年こいた俺らが恥ずかしげもなく見る前提の今のアニメに規制いれてどうすんだ



    と思ったが精神年齢が幼児のままだったのでしょうがない

    そういや実写も(自主)規制増えてんだよな、今って


  182. 183

    ネット流出云々まで言い出すんならエログロも国によっちゃ犯罪だよ?

    もっと言うと女の露出が多めってだけでもNGな国はあるし、食事シーン一つとってもくっちゃいけないもんがある国だって…

    結局のところ配慮し過ぎたら何も出来ないんだよ

    だからこそ日本国内基準ってのを定める必要もあると思うの


  183. 過激なクリエイターがいないからつまらなくなった

    悪い意味で良い子すぎるとダメなんだよな




  184. むしろhellsingがやりたい放題やりすぎなんだよ・・・


  185. 意味が通じればいいんじゃね

    わざわざ危ない言葉や残虐な事に拘る必要はないと思うね


  186. 正直制限されてる方が製作者側の工夫とか見えておもしろい気がする


  187. アメリカは規制だらけと言っても、大分緩くなってるからな

    10年以上前から子供・犬殺しはタブーでは無くなったし

    子供が銃を持って戦うのもこの2~3年で解禁した

    大人と高校生が付き合ってセックスする話も「良くない事」と言う扱いだけど

    ごろごろ有る

    規制しすぎて視聴率が落ちてきたら、自主規制なんて徐々に破られるもんだよ


  188. ジョジョはドイツ軍の説明とか赤石を狙う目的からナチスやヒトラーが規制されて消化不良感がある


  189. サムゲタンは原作者了承済みってことだ

    だから監督や脚本家だけを責めるなってことだ


  190. はがないって凄かったんだな


  191. ※192

    記事読むとアニメスタッフに全部任せる原作者もいるらしいから分からんぞ


  192. グロはともかくナチスはしょうがないだろう


  193. ホモ描写も自主規制してほしい




  194. >176

    どうしても天皇関係をパロディ化しようとしたら

    ささみさん@みたいになるんだよな

    あれ気がついてない奴も多いけど


  195. 残虐描写カットしなかったら逆にキレるわ


  196. 残虐描写はなぁ・・・・

    サイコパスも大好きだったけど、おばあちゃんとおじいちゃんが殴られてるシーン見て

    BD集めるのやめた。あれは本当に胸糞悪かった


  197. ヒトラーがフューラーになってたのは……ゲームか。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。