05.08(Wed)
【悲報】日5枠、また潰れそう・・・今やってる『夜桜さんちの大作戦』の視聴率がこれ・・・
05.08(Wed)
【朗報】『聖戦士ダンバイン』ガチでリメイクきそうwwwww 公式がオープニングとエンディングを現代の技術で再制作した映像を公開
05.08(Wed)
【悲報】美人ウマ娘声優さん、ネタバレするなと言ってきたオタクにブチ切れる
05.08(Wed)
【悲報】「ゾイド」、美少女擬人化wwwwwwww 硬派オタクブチ切れか?
05.08(Wed)
Z世代「退職代行使えば楽勝やんwwwギャハハハ」会社「じゃあ訴えるね」という事案が多発していると判明
05.08(Wed)
【悲報】人気コスプレイヤーさん、パチンコ屋の営業に行ったら無加工の写真を店側にアップされて草wwww
05.08(Wed)
【悲報】元迷惑系YouTuber、親戚の子供の前でカレー屋を出禁になりブチギレへww
05.08(Wed)
【悲報】識者「今はゲーミングPCを買うなら20万は必要。10万の予算ならWindowsを諦める必要がある」
05.08(Wed)
アニメーターさんブチ切れ「日本って文化の破壊にかけては天下一品の天才的な能力を発揮するよな!」
05.08(Wed)
『ブルーアーカイブ』この覇権コンテンツのアニメはまじでどうすれば良かったのか、ゲーム組もわからない
05.08(Wed)
X民「タワマンを大枚はたいて買う奴バカでしょ。人を効率よく詰め込むただの装置じゃん?(笑)」10万いいね
05.07(Tue)
やっぱどう考えても「女」に生まれたほうが人生得だよな。少なくとも日本では
05.07(Tue)
日本共産党の女議員、多度大社アニメキャラ看板に疑問 ⇒ オタクから批判殺到! ⇒ 女議員「乳袋大好きマンたちが怒ってクソリプしてくる…🥺」
05.07(Tue)
【朗報】外人の今期新規アニメ評価で「ヨルクラ」が1位になる!! 努監督の終末トレインはだめか・・・
05.07(Tue)
【悲報】既婚者「結婚は人生の『ステージ1-2』なんだよ。独身は一生『ステージ1-1』のまま時間切れで孤独死する。本当にそれでいいの?」
05.07(Tue)
マックと「ラブライブ!スパスタ」がコラボ! ヤフコメ民「マックは小さな子や家族連れが利用する店! 弱男向けの女子高生の性を見世物にするようなアニメとコラボするのはどうなの??」
05.07(Tue)
【悲報】人気にじさんじVtuberがとんでも発言「人気にみせたいならハリボテでもいいから数字を買って…あ、やっぱ今の無しで」
05.07(Tue)
【動画】オスが全員ロリコンになる理由がこれwwwwwwww
05.07(Tue)
【悲報】漫画家「企業で下2割のカスはどうにもならん。どれだけ厳選してもゴミが混じる」
05.07(Tue)
【悲報】チー牛に一方的に惚れられた女性の選択肢、ガチで少なすぎる
05.07(Tue)
アニメ「転スラ3期」最新話の視聴率がついに2%台に激減!! なにがいけなかったのか・・・
05.07(Tue)
【朗報】にじさんじさん、完全復活!!!!マリカ大会が同接23万人で前回を大幅に上回るwwwww
05.07(Tue)
【速報】ニンテンドースイッチ後継機、ついに発表へ!!  PS5オワタ・・・・
05.07(Tue)
【!?】京都市「え、まって。ゴミ箱設置したら観光客にめっちゃ使われとるやん…!」⇒ ゴミ箱全撤去へwww
05.07(Tue)
【朗報】中国「日本アニメ映画監督における宮崎駿の後継者一覧を発表してみた!!!」

離職率90%!?アニメーターの真実という漫画

無題

ネタ提供より


1358449500667.jpg

1358449481143.jpg

1358449515870.jpg

1358449531440.jpg

1358449547784_20130118110554.jpg

1358449563100.jpg

1358449578508.jpg

   / ̄ ̄\  まじで笑い事じゃないな・・・
 /   _ノ  \ メーターさんまじ大変すぎ
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ でもこういう事情知ってても
.  |        }  \      / (●) (●)    \ メーター志望って多いんでしょ
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 凄いと思うわ・・・
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

       / ̄ ̄\ 円盤たくさん売れたからってメーターさんの給料は・・・・
     /  ヽ_  .\  
     (●)(● )   |         ____
     (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ もっとこれからはありがたみを持ってみなきゃな
    . {         |      / (●)  (●)   \
      {       /      |     (__人__)      |
      ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/
     / |/\/ l ^ヽ     /7          l─、
     | |      |  |    |l         | |



 

コメントを書く








  1. ならしね


  2. お金は上に吸収されます


  3. 漫画家とかみたいに一発当たったら印税で大儲けとかそういうのもないしな


  4. 制作会社は所詮下請企業だもの


  5. な?

    前にも書いたけど音響ひでえだろ?


  6. ↓ここでメーター志望が冷静に一言


  7. >>2

    音監や脚本家以上にバリバリ搾取してきますからなぁ…。代理店とか放送局とか。

    で、後々その権利で誰得の実写化とかやる訳で…。


  8. 会社によるね・・・

    京アニ、東映、サンライズあたりはまとも、賞与もある

    バイトもあるね(主婦いるし



    シャフト、ガイナは社員募集しない、基本外注



    JC、PAなどは能力給で、他のところは漫画どおりかもしれんな


  9. けいおん で 20億くらい利益でてるだろ。 どこいくんだよ


  10. 音響ひでえな


  11. 3

    速度上げて枚数こなして出世してキャラデザもやってってなれば大儲けできるだろうが

    才能の問題やな


  12. 電通ガーとか的外れ

    実際は業種間による搾取が行われてるんだよなぁ

    やっとそこに踏み込んできたか


  13. 1桁ならいいな




  14. 3

    かといってアメリカみたいにアニメ作家に高い報酬だしすぎると

    大手が年に数本しかアニメが作れない

    アメリカアニメみたいな惨状になる



    そしたら日本のアニメは終わりか3D移行するしかないな…


  15. 要約すると手塚治虫のせい


  16. 製作会社にもよるだろ

    海外でも良いからすごい待遇の良い会社が現れ

    アニメーターの優秀なの根こそぎ待遇の悪いところから奪っていけば

    少しは改善されるだろうけど


  17. 自分が好きでやってるんだろ

    グダグダ言わずに働け


  18. 新海誠やロマのフ比嘉みたいに

    脚本、監督、作画、背景、彩色、CG、編集、声優の全役をこなして

    インディーズ的に販売もしくは海外展開しないと無理だろ。


  19. えええ音響…


  20. 監督や音響、脚本家が「アニメーター可哀想です><」とかホザイてるの見ると鼻で笑っちゃうよね

    自分の報酬下げてまで還元しようなんて微塵も考えてないんだから


  21. このネタ、ナックルズ辺りで何年か前にも描かれていたネタじゃねえか

    なんで今更同じようなのをネタにするんだよ

    (まあっ、業界そのものが変わってないだけなのだが・)


  22. 韓国にでも外注しろよ


  23. アニメーター志望は年々へってるし、アニメーター学科を取り扱っている専門学校もへってるよ。

    近いうちアニメはほとんどが3Dになるんじゃない。


  24. 技量と報酬は比例しない、それがアニメ業界








  25. 俺、音監になって声優抱いて2000万もらうんだ!










  26. 前半の日向に笑った

    今の時代にここまで業界の事を何も知らずに入ってくる奴いないだろw


  27. いっそ潰れちまえ、こんな業界

    今までのアニメやら他の娯楽やらあるし、別に困らんわ


  28. 15

    パヤオとかいうチキンロリコン糞爺が恩をあだで返したせいでこういう馬鹿が増えたなあ

    日本アニメが世界中で流行って毎週たくさん見れるのは手塚神のおかげなのに


  29. 才能じゃなくて努力した結果だろ




  30. なんか感動しちゃったんですけど


  31. 何で監督よりも音監の方が儲けてんだよ

    意味不明


  32. 16

    海外のアニメは3D CGに移行したよ


  33. 糞アニメってだいたい脚本家のせいだろ


  34. というか人減る業界なら年齢制限つける意味あんの?

    体力がどうだとか決め付けじゃね?

    給料も安いし普通に未経験30代とか人生つんでるアニオタも入れたらだめなの?


  35. キャストの権限を握っている音響監督は女性声優と美味しい事が出来る(小野坂 談


  36. 制作会社の人間だけど、大変なところはクラウドサービス使ってるとこもあれば、Pixiv引き抜きもある



    専門学校とがっつり手を組んでいたり、自社で学校を開いてるところは伸びる(政府補助的な意味も・教育訓練制度等)また、大手出版社やテレビ局と手を組んでいるのも安心

    キー局と地方局にもよるが、例でTBSと手を組むと上から2番目に制作会社が立てる。MBSだと上から3番目に制作会社が立てるという風に、版権・発言権・利益%の周りがいいのは上に立つこと




  37. 28がいいこといった



    手塚のおかげで日本=アニメの国になれたんだよね

    ジャンプ表現や色んな日本アニメらしい表現は

    手塚のプロダクションから生まれた



    それを綺麗な画風にトレースしてるだけの駿氏が

    手塚の事叩いてるんだから変な話


  38. 音響監督wwwwwwwww

    まあ替えのきかない大事な仕事ってことか


  39. 音響監督が高過ぎるんじゃなくて、アニメーターが低すぎるんだよwwwwww

    なんで全体の底上げを考えずに出る杭を叩こうとするのかね




  40. ナックルズか・・・この手の雑誌の漫画はいささかいい加減な内容だからね。


  41. アフィで月100万以上稼いでるやら菅には土おおおおおおおおおおおおおでも良い話だね


  42. 何十年もこの歪な構造でやってきたからこの先も潰れないし変わらない

    それがアニメ


  43. シャフトが出した、スタッフ同人本はボーナス回収らしい

    頑張って売れたのに手取り少ないからせめてものね

    嫌なら出資からシャフトがすればいい話なんだけど、そんな体力は無い・・・


  44. 音響監督っていいイメージないよな


  45. 14

    でも今の日本アニメの現状はアニメ本数多すぎ

    原作枯渇で糞みたいな原作物アニメ連発するわ

    そして売上は爆死するわ

    誰も得しない



    もう少し予算上げて底辺層全体の賃金上げてクオリティも上げて

    その分制作本数少なくできないもんなのか


  46. だからといって原画をオークションで横流ししていい理由にはならないよね




  47.       お前ら池沼のゴミって



          絵の技術や知識や経験があるわけでもないのに

          アニメーターだの絵描きに対して





          調子乗って糞みたいなコメント書き込むの大好きなのはなんで?^^






  48. テレビ番組のプロデューサーはアイドルと枕

    アニメの音響監督は声優と枕

    これ常識


  49. 音響監督をアニメーターと比較するのはおかしいだろ

    幾つかの特殊な資格を持ってて特殊な機材を扱える「技術者」であって

    アニメーターじゃないんだから




  50. こういう職業就いてるとアニメを見ても楽しめないらしいよ


  51. 3

    漫画家も50万部以上30巻以上とかじゃないと

    一発だけなら後苦しくなると思う

    税金で半分持っていかれるし



    アニメがヒットしてもアニメからの収入は少なく

    原作売れるしか儲からなかった気がする


  52. やっぱりラノベ>芥川賞っしょww

    今のラノベは人々を引きこむ魅力がある!

    逆に芥川賞取ったらラノベにひつれいすぎて可愛想う・・・

    純文学なんていまどき誰も読まねえし、純粋にラノベのほうが面白い。

    ラノベって夢がつまってるじゃん、読んでてワクワクするっていうか!

    それに比べて読んだことないけど、芥川賞は面白くないとおもう。

    興味無い人たちに読ませようとする魅力がないと、これからの芥川素養はダメになるとおもう

    ラノベは純粋に面白いんだか、を売りだして宣伝すれば凌略男女たくさんの人に受け入れられる、

    下手すれば村上って人と肩オ並べられると思う。

    長くなったけど俺が言いたいのはラノベって面白い!最高!ってこと(笑)


  53. いくら金に困ってるからって放送前に資料を横流しするのやめれ


  54. 庵野秀明のカラーもその点を憂いで待遇考えてるらしいな

    確かに田舎の安時給以下の金じゃやってられんわ

    それでも続けるのはなにかしらの理由があるわけだが…


  55. でもぶっちゃけ

    エロゲ&ギャルゲ音響監督 > アニメ音響監督

    質的にはこうだよな


  56. 音響ってそんなに重要なことやってないだろ


  57. 音響監督は、複数の仕事を同時にしてるからだろ

    引き篭もりになるらから

    アニメもしてるがドラマも、映画もしてる人が居る



    1本のアニメでだけみれば100万ぽっきりとかもあるぞ?それを書いてなくて2000万は言いすぎ。


  58. サラリーマンの平均くらいの年収は与えるべき マジで


  59. 音響とアニメーターをごっちゃにするのはどうかと……


  60. シャフトは忙しいときは背景バイト雇うって聞いたことある。ちょっと前の話だけど。

    下の下の下って感じだしなー。アニメーター程じゃないけどそんな立場ならどこでも厳しい。


  61. 58 そのサラリーマンも、公務員の給料より100万ほど低いんですけどね


  62. 60

    シャフトさんで金も受けたければ監督にならんと無理

    大体シナリオライター外注、演出も外注、声優外注、音響外注だから・・・


  63. シャフトに限ってはメーターが一日中ネットに張り付く仕事とかあるんだろ?


  64. 58

    アニメーターは自分がしたくてしてるわけだから

    それはやりすぎ


  65. アニメーターやってると一枚絵を見ただけで線の雑さがどうのこうの気になるとかなんとか


  66. 漫画家は当たればデカイけど

    監督・脚本・演出・制作・キャラデザ・色彩設計・作画・音響・背景美術・撮影まで全部一人でやってるようなもんだからな

    その上失敗するリスクは丸ごと自分の名前にかかってくる

    そりゃ当たった時のリターンが大きいのも当然


  67. 37

    しかもあのロリコンの手塚批判って全部人からの又聞きで間違ってる部分もあって

    かつ反論されないように死後に流すんだからな






  68. アニメーターでも色々スキル有る人なら普通に稼いでる

    (撮影まで出来る、キャラデザ出来る、3Dも出来るなど)

    一つのことだけやって稼ぐにはなんだってずば抜けたものがないと無理

    末端アニメーターには作品が当たった時のリターンはないけど失敗した時のリスクもない

    もうちっと各会社やスタジオが大きくなって作品に出資出来れば

    当たった時のリターンを還元できたりもするんだがな

    リスクもあるからなかなか難しい

    オリジナルも同様


  69. スト起こせよ

    昔声優がしてたように


  70. 公務員に文句あるんだったら公務員になればいいだろ


  71. >>63



    コメント欄でシャフト演出を賛美するだけの簡単なお仕事です


  72. 動画は1枚200円出れば良い方だしなあ・・・。

    新人にとっては必要な経験だけど、海外に撒けば超安く上がるから

    ほとんど中韓に出しちゃうのが現状。


  73. すみませんw※52は他の記事に書く予定だったのに間違っちゃっつ奴ですww

    つい熱く語りすぎて興奮しちゃいました

    でも言ってることは皆の賛成してくれそうなので

    よかったらコメント待ってます!

    12時30まではここにずっといるんんでww(暇人かよ!/←一人ツッコミ笑)


  74. あさりよしとお が19年前ヤングアニマルに連載してたのって単行本に収録されてるっけ?

    後 ラジヲマン の単行本早く


  75. 何、このシナリオライターが悪みたいな描き方

    作者も自分の周辺以外が見えていないようだね



    とは言え、アニメーターの状況が酷いのは事実

    やっぱり、電波乗っけず自給自足でやる方法を考えた方が、まだ先が明るい


  76. ただの批判漫画かと思ったら最後のコマはなんか良いな

    夢追いの仕事だから仕方無いというのはある

    どれだけデジタル化しても線画は人の手で描かなければアニメの意味が無いし

    そうなるとやはり末端は海外外注になって傾向も致し方ない


  77. エロ同人作家は基本会社に雇われません。面接でアウトーになる。

    会社の看板もあるからね。ネームを変えさせられる場合もあるけど、雇われる場合はエロ雑誌くらい


  78. まぁこんな労基違反と辞めていく人が絶えなかったらそりゃ良いアニメなんか作れないわ

    どうしても雑になる


  79. これずいぶん前に読んだわ













    特撮のやつもいいわ


  80. 61

    公務員も給料下がってるという…


  81. つうか以前に比べて円盤やらなんやらの売上は上がってるんだからそれでも変わらないってのは業界の内側の問題やろ


  82. >37

    その手塚は虫プロ時代、自分の連載漫画書きながら、アニメの監督、キャラクター原案

    脚本、果ては人手が足らず原画まで描いてたって話だからな

    今そこまで働いてるアニメーターがいるのかてって話だ


  83. アニメーターが全員一丸になってストライキを起こせば良い


  84. テレビで放送するから搾取搾取される訳で



    放送はネット配信、販売はコミケとかで自社販売ってのではいかんのか?


  85. おっとIT業界の悪口はそこまでだ。




  86. 83

    ストライキを起こすやつは大体能力が無いやつってことになるから辞めとけ

    余り名前だすのもあれだけど、個性があればけいおん!の監督のように若くしてアニメを持てる。年収も300超える。そういう人とつりあえるような技術を磨き、人間関係を作る。またはなることが大事。



    アニメーターってコミュ力が一番大事だよ実は・・・


  87. 75

    そりゃメーター目線で見たらこんな存在になるんだろ


  88. >>84

    それやると書店レンタル店代理店から締め出しくらう

    ネットと同人は能動的な顧客しかいないからマイナー層しか認知できない


  89. 漫画でも書かれてるけど、この給料でもいくらでも成り手が居るから賃金上がらないんだよ

    需要に対して供給過多な状態


  90. 山田って年収300超えてんの?

    まあ超えてなかったら逆に驚くが


  91. 82

    その連載も複数掛け持ちがデフォという…

    そりゃ60で亡くなるわ


  92. >>84

    制作費がその放送局(その他スポンサー)から降りてるんだよね

    「製作委員会方式」=「リスク回避」らしいけど・・・

    依存状態になってるのがマズいわ



    サンライズのタイバニは画期的だったわな

    ああいう手法もっと開拓していかないと袋小路


  93. ぶっちゃけ普通にバイトしてた方が全然儲かるのが現実


  94. アニメーターがそれだけたいした仕事じゃないんだろ


  95. 83

    山田康雄みたいな影響力がある人が中心なって起こせばいいけどね・・・

    難しいだろうな


  96. 45

    >誰も得しない

    得している人がいるからその構造が維持されてるんだよ


  97. 年収で言えば、俺のデスクの前の人間は320万、その前のヤツは550万

    隣のやつは220万、その隣は350万・・・

    監督で300万ってのも好きじゃないと出来ないよな・・・


  98. 奴隷だな


  99. おそらく日向より菅君のが人生成功するだろうからなぁ


  100. アニメがヒットして儲かるのは配給元とかテレビ局とか上の連中

    制作会社で勤めるなら趣味だと思ってやるしかない


  101. 別に給料上げる必要もないからな~w

    まんま悪役のセリフだがなりたい人は他にいくらでもいるわけで


  102. 88

    電波でも深夜は、能動的な客ばかりだと思うから、後半に関しては同意しかねる


  103. アニメーターなんかやんなきゃいいよ。


  104. ぶっちゃけて言えばおまえらアニメーターを神聖視しすぎ。

    やり方覚えちゃえば才能どうこう関係なくなれるよ。






  105. そんだけ給料低いってことは供給過多ってことだろ?w誰もやらなきゃ向こうから折れてくれんだろw 好きでやるならいいけど好きでもないのにやってうだうだ文句言うのは馬鹿としか言えないな


  106. 利益出したきゃ、東映(映画、出版、版権、子供)、ガイナ(自社版権、パチンコ)、京アニ(自社版権、学校、出版)を見習うほか無いと思う



    ただ、それが成功する確率は十円を落として立つくらいの確立


  107. デスクワークの中では結構大変な方だと思う




  108. アニメ業界は人間性をもっと養った方が良い

    こんなブラックな仕事環境を構築してるから

    アニメ好きは変人と思われ一般層はドン引きする

    アニメ関係者の経営手腕は所詮内輪で競う程度

    一般の広い範囲では戦えていない

    業界は成長しない


  109. そろそろ、体力がある会社と無い会社がでてくるから、アニメ会社の合併もあるかもね

    絵柄が再現できなければ退職となると思うけど・・・




  110. 音響そんなに儲かるのか!?

    もしかして監督より稼いでるんじゃね?

    そりゃ若手声優の枕も当然になるわなぁ



    現在主流の独立U局系アニメではテレビ局や広告代理店の搾取はないはずなのになんでメーターさん極貧なのかと思ったらそんな所へ流れてたのか…


  111. 政府が給与補填のようなのは反対だが、業界改善命令・促進の通達は必要

    ベテラン勢のアニメ業界の人が賃金挙げると描かなくなるとか言うが、

    だったら海外に受注すんなよボケと

    これはアニメ業界だけで括るのはダメで放送も含めたメディア業界で考えなおさないとダメで、

    バラエティ番組の製作でも困窮の声が出ている

    で、不況で制作費が削られている・・・がヒエラルキーの上澄みはそのままでシワ寄せは下層にいくほどにある(自動車業界にも見受けられるね、一部放送局も少し給与が下がったようだが…)


  112. 経験者だから断言する。

    その離職者9割のうち7割は体力的な問題でもないし経済的な問題でもない。

    作画というもののつまらない現実を知ったからだ。

    詳しく聞きたいやつがいれば詳細を説明してやろう


  113. う~んアニメーターに必要な絵の技術って

    実はもの凄く狭いモノだからなー

    給金低いけど、能力と見合った給料と考えるとそんな高い職業ではないわね


  114. >>88

    そうなん?

    もうネット中心に独自でやったほうがイケそうな気がするが

    テレビでやらんでも例えばニコ動だけとかでも十分だと思ってしまう


  115. 113

    kwskお願い


  116. 毎日線を描くだけだからな



    毎日10時間、どらえもんを書けと言われて何日続くだろう?と思えばいいな


  117. 85

    IT業界って儲かるイメージだけど違うの?

    少し前とかIT会社の若手社長よく出てたし


  118. 今の手法じゃ昔よりだいぶ楽になったんでねぇの?


  119. 基本給を上げたら中韓への外注が増えるだけ。

    野沢那智が言ってたけど声優の待遇改善した結果、給料の高いベテランの

    仕事が減って若い声優ばかり使われるようになった。

    要するにアニメ業界は下に金を流す位なら安くても働く人を使う業界なんだよ。


  120. まあ昔じゃ昔で作画の粗を気にしたことないが

    いつからこうなった・・・


  121. アニメーターに限らずだけど、「見る」のが好きな人はクリエーターには向いてない。「作る」のが好きな人じゃないと勤まらないよ。


  122. 毎日ドラゴンボールのキャラ描いてる俺ならアニメーターになれる!?

    女は描きませんカッコイイ男しか描きません


  123. ※77

    どの世界線の話だよ


  124. スネークの中の人が「明日仕事無いかもしれないから、クレジットカードは作れない」と言ってたな


  125. 日給百円以下はさすがに無い

    ただ年収110万も最初は行かない



    せめて30代平均300くらいは行ってもいいはずだよな

    音響監督取りすぎ


  126. >>116

    おk。



    詳しく説明すると言っといて悪いけど、逆に質問させてもらう

    君はアニメの原画がどうやって書かれてるか知ってるか?




  127. これそうはいうけど、漫画とか小説家も生き残るのは一欠けらは一緒だろ。

    本なんて1冊売って1割しか入らないしな


  128. 辞めちゃえ辞めちゃえ

    そのうち一枚絵に声当てる紙芝居だけになる

    DVD特典がいつの間にか本編乗っ取る不思議!


  129. 監督クラスですら495程度なのはちょっとびっくり。



    ライターと音響は、うーん、どう評価していいかわからん。

    アニメ以外の仕事もやってるんだろうし。




  130. 金が欲しくて普通の生活がしたいなら、アニメーターなんてならずにどっか底辺でもいいから会社に就職してるだろ




  131. うちの近所の有名アニメ専門学校の地方校の連中見てると趣味に逃げたみたいなやつばっかだな




  132. 123 

    たとえば、美少女書きたい、メカ書きたいで就職するとBL系のアニメを会社が持ってくればそれを1クール描き続けることになる

    キミが入社して担当になったアニメが、3頭身の萌えキャラで、それを1クール。やっと終わって次の作品も萌えアニメ。それでも耐えられるなら大丈夫



    だから、細かい動きを入れまくる制作会社がどれだけ凄いことかが理解できると思う

    振り向くときの髪の毛とかさ・・・京都さんはまじで凄いわ・・orz








  133. あきまん「アニメーターは能無し」






  134. いやなら京アニみたいに完全給料制のところに入れよ


  135. 大問題とかいってもシャフトの買うじゃん


  136. 野沢雅子のせいでアニメの再放送減ったんだよな


  137. これは昔から変わってないね

    真に才能のある人しか残れないシステムだわ


  138. 石田敦子の漫画「アニメがお仕事!」を全巻読むと軽く鬱になるよw


  139. 好きなことやって金稼げてるんだから文句言うなって感じだろ


  140. こういう職業は相当好きな奴しか向いてないぞ。

    俺の業界もちょっと好きだからって入ってくる奴が

    『自分の思ってた仕事と違う』『しんどい』『給料低い』と即辞めて行ったりする。

    夢見すぎなんだよな。


  141. 受注⇒制作⇒放送⇒売れない⇒会議⇒エロ要素、グロ要素⇒売れない⇒シリアス展開、欝展開⇒売れない⇒涙頂戴展開⇒売れない ってアニメが一番かわいそうになる



    エロ要素を入れてくるアニメは第一段階ってことやね


  142. >>39

    違うだろ

    全体の収入は保存されてるんだから分配方法買えないとアニメーターの給料は上がらないだろ


  143. マリーのあの脚本で360万ももらえるんだー...・・・


  144. なお、2年間の専門学校に通うのに約300万必要な模様


  145. もっと質の良い作品作れよ




  146. ※139

    石田敦子の漫画はどれも大体欝い

    てかアニメがお仕事はキャラクターの性格が軒並み子供っぽすぎ

    行動原理がガキだなぁと思う


  147. これ大昔から言われ続けてることだよね




  148. 作画監督の報酬の低さはどうにかすべき。

    作業量に見合った額じゃないだろアレ。


  149. こんな状況だから、海外丸投げ=ウンコ作画の図式が出来上がったわけで。

    優秀なアニメーターを社員として囲ってる京アニの作画が他より凄いのは当然。


  150. 昔から変わらんってことは変えると支障が出るんじゃないの


  151. 広告会社がすべてぼったくるってメーター友が言ってた




  152. そこそこ名の知れたアニメ監督の日記で年収200万円台って書いてあったけど…


  153. 時間かけても報われない努力と薄給でその業界に自分がいれるだけでいい感じに

    夢見て頑張ってくれる人は大勢いて、最高に使いやすいけど、先は無いよね♪

    本人はそこに気付いて無いから更に使いやすい。


  154. 辞めて潰しがきく業界なんだろうか


  155. ※142

    深夜アニメなんて1クール2クールでしかも放送前からとっくに制作に入ってるんだから、そんな簡単に売上が出てからあっちこっち方向転換できねえよw

    途中でエロ入れたり何だりするのも最初から計算済み


  156. 京アニは給料制だから300万な訳が無いだろう、もっと貰ってるよ


  157. 産業規模にたいして、アニメーターの収入がアホみたいに少ないのが問題

    どの産業も中抜きが酷いがコレほど酷いのはない



    「好きなコトやって金もらってるなら我慢しろ」

    が産業を潰す



    ストライキは潰されたし、アニメーターは劇的に減ってるし

    やりたい奴はいくらでもいる状態は遠の昔に過ぎ去った


  158. そのうち殺人事件とか起きそうな予感


  159. さらっと書いてる監督も大概だなw

    金は何処に行ってるんだ


  160. まあ実態は今も昔もかわらなそうだけど、このマンガちょっと古くね。


  161. >>154

    少なくとも技術が上がってる時点で報われない努力とは違うがな

    世の中には缶詰を永遠と棒で叩くだけの仕事もあってだな・・・・・・


  162. エンターテイメントで食ってくってのはこういうことだよ


  163. しかし一方で声優志望は増加した


  164. ※157

    この業界で給料制で300万も貰えるわけねーだろw


  165. いい加減気ずけよ


  166. 音響監督は技術者っていうけど

    アニメーターも似たようなもんじゃね?

    素晴らしい作画でグリグリ動かすとか

    誰にでも出来る事じゃないと思うけどね。




  167. この不景気の中今、儲かってるのがこの業界なのは間違いないけど



    まとめブログでしきりにこういう記事書くから儲かってないと勘違いされる


  168. 157

    ねーよ

    お前みたいな見た目の価値観だけで判断してる奴が画像の青年みたいに夢見るんだよ


  169. まあネットで絵描きのモノの考え方をつらつら聞いてると

    基本的にこの人たち良い意味でも悪い意味でもバカなんだな、と

    たぶんできることはあってもやってないんだと思うよ


  170. 似てるようでドラマ業界とは雲泥の差だよな

    声優にしたってタレントや俳優と違って儲からないし


  171. 開業医2300万 > 音響監督 2000万 > 大学病院勤務医 1300万



    音響監督って一体…




  172. この漫画

    佐藤秀峰のトレスしてね?

    234Pの最後のコマ、ブラよろで見たぞ

    まあナックルズだから全く気にしないだろうけど


  173. 高卒製造現場の俺でも750万あるけど


  174. 単価が上がると自分のところに仕事がこなくなるかも・・・

    って思うメーターさんもいる

    全員が単価を上げて欲しいと思ってるわけではないんだな実は


  175. いくら何でも労基に引っかかるのは夢どうこうとは別の話

    成果や質の問題にしてもそういう業界となってることが問題


  176. ※172

    医者の方は平均だろ?

    音響の方はごく一部のケースだろうし。まあそれでもすごいけど


  177. 音響叩こうぜ

    正直音なんて適当でいいよ


  178. 音響監督がそんなにもらう構造がよくわからん

    そもそも音監って制作会社専属なの?個人事業者なの?


  179. 昼閒たかしもいろんなことやってやがんなぁ


  180. 1985年ごろは作画監督で一年物で500万は余裕だったぞ、今はどうか知らないけどな

    バブル期は1000万は取れた仕事もある

    今はCGアニメーターだったら月16万以上は硬いから実家だったら貯金も余裕


  181. 音響監督って別にアニメの仕事だけしてるわけじゃないからなw

    むしろメインはTV、CM、映画とかだからw




  182. 動画マンとかは自分が描いたアニメすら見る時間ないらしい


  183. アニメーターはこんなんだし声優も声優で出まくっているはなざーさんでも年収1000万なんて遠い世界だからな…

    アニメ業界は一体いつまで保つのやら


  184. 171

    マジレスすると、そこら辺の底辺はどこも同じだよ

    問題なのは今のアニメ業界が中途半端に持て囃されてるから

    今のレベルじゃ食ってくの辛いけど、いつかは・・・とか思って

    早々に立ち去らない事。



    とっとと辞めて次の職探すべき


  185. 昼間たかし(笑


  186. ヤマカンも車が買えない、って以前書いてたし


  187. 一番偉いのは、ツイッターで愚痴書いてないで、アニメを描いてる人だね




  188. おまいらこういう事に関してはアニメーター擁護するのに





    コミケとかでアニメーターがお疲れ本出す時はアニメの名前使うなとか散々文句言ってたよな


  189. 音響監督ってホント謎

    音響勉強してる人にはわかるのかなぁ

    監督全員って言っていいほど音響監督には頭があがらないらしいし・・・


  190. 184

    若手はギャラが安いからな。

    たぶん声優として一番稼いでるのは藤原啓治とか立木文彦とかのベテランなのに出まくってる

    人たちだろう。

    三ツ矢雄二も年収億行ったこともあると言ってたし、稼いでる人は稼いでるよ


  191. 音響監督のことよく知らんが、アニメ業界の制作でいくら頑張っても収入が何千万もいくとは思えない。

    他の人も言ってるように他の普通のテレビ関係の仕事の収入がメインなんだろう

    あっちは金の羽振りが良いし


  192. 数人の役員が大儲けしてる会社とかもあるし

    会社の問題だと思うよ


  193. 専業にせざる得ない拘束時間で大人一人が生活できない給与体系でないと

    回らない仕事ってのはなぁ…

    職人系の仕事みたいに技術が身についたら独立して食ってけるようなもんでもないし。


  194. 音響監督は他の仕事で収入がいいって言ってるやついるが

    アニメ制作での音響監督のギャラ知ってて言ってんの?w


  195. 芸人とか芸能人も似たようなものだからアニメーターだけの話でない。


  196. アニメーターから漫画家へ転身しよう


  197. 声優として実力で稼ぎたいんなら深夜アニメ声優ではだめだ

    あれはいくら出演しても大した金にはならない。

    ナレーションや吹き替えでばんばん活躍すること


  198. 確かに自分が入社した頃にいた人ほとんどいないな

    金銭面、生活不順、仕事が厳しい、好きな様に描けない、元からそんな描くの好きじゃない、人間関係、親に言われてetc



    理由はそれぞれだけど入った頃のやる気とか夢とかが無くなってるのはみんな同じだな

    普通にバイトして趣味で同人してるのが一番楽だと気付いて残る理由が無くなって辞めてく


  199. 音響は半額でもいいぐらい


  200. パヤオさんが昔から言っている。



    アニメーターやめて、職歴書いて雇ってくれる会社あるのかね。

    まあ、忍耐力はありそうだけど。


  201. みんなアニメなんて見るのやめようぜ




  202. 京アニ落ちてよかったわー(震え声)


  203. 90%が辞めてもその分新しく人が入ってくる人気職!


  204. こんな職人のような技術を求めるのに、扱いが新人AD並みなんて業界そうそうないよ。

    そんなのにはふつう人が集まらないのに、途切れない不思議。

    逆に人が次々来るから、いつまで経っても改善されないんだろうな


  205. 音響監督は、CDをプロデュースするスキルも必要だから。


  206. 基本給を上げたら中韓への外注が増えるだけ。

    野沢那智が言ってたけど声優の待遇改善した結果、給料の高いベテランの

    仕事が減って若い声優ばかり使われるようになった。

    要するにアニメ業界は下に金を流す位なら安くても働く人を使う業界なんだよ。


  207. メーターって略し方すげー気持ち悪いんだけど

    アニータにしよう


  208. 音響ってそんなにもらえるのか…

    キャストにセクハラパワハラできるって聞いたし最高じゃないか


  209. 中抜きがひどいなら自分たちでやれよw

    TVの枠はしかたがないが・・・


  210. でもまあどこの世界もそんなもんじゃないの?

    有名な寿司屋の大将が新人を100人育てたらしいが、一人前になって暖簾分けまでいったのは3人。

    アニメ作りは誰でもできるサラリーマン的な仕事でなくて、特殊技能の職人仕事なんだから離職率が高いのも当たり前だと思うがな




  211. アニメーターが一番頑張ってるのにね

    昔ウテナやってた頃の幾原監督が金なさ過ぎて主役の川上さんに金借りたりしてたとラジオで言ってたな

    DVDとかで元は取れたみたいだけども監督でこれなんだから下はどんな事になってるのかと思ったら案の定・・・


  212. 最後ちょっと良い話にまとめようとすんな


  213. プログラマーや下っ端SEも似たようなもんだわ…どこも辛いな…


  214. 音響の給料3分の1位に抑えたら、もうちょっとましになると思うのよ。


  215. 191

    三ツ矢雄二はまさにここで話題になってる音響監督もやってる人だからねぇ


  216. うるせえきびきび働けゴミが

    黙らせるために月給25万くらいにしてやれ(´・ω・`)


  217. なんで音響監督ってこんなにもらってるの?

    声優会社からキックバックでももらってるの?


  218. 人もすぐ逃げ出す上に一枚あたりの単価じゃ

    作画崩れるのも仕方ないわ。

    時間かけて描こうなんて思わないもの。


  219. アニメーターの名前を知っている声優より多く挙げよ


  220. まあ、大成できないとわかればとっとと見切りをつけて同人ゴロでもやってるほうが幸せになれるからな

    好きなもの描けるし自分の時間も確保できるし、技術あれば最低でもメーターぐらいは稼げるし


  221. そして何もしてないクセにいっちょまえに作画にケチ付けるおまえらがいる・・・と


  222. DTBのBOX再生産やったー


  223. まだこういうのやってるんだww



    糞儲かってるから 糞アニメが量産されまくってる現実を見ろ



    まあどの世界も絵しか書けないとか、掃除しかできないとかでは給与は低いよ・・

    ゲームのバク取りの仕事だと暮らしていけない(泣) と同レベル


  224. ※212

    マジか

    イクニそんなことしてたのか


  225. でも、上手い人は半年働いて、半年遊んでるよ。版権絵描いたらおこづかいももらえるしね。

    要するにヘタなやつはいつまでも貧乏。


  226. マジかよ!!!!!



    音響監督ってそんなに稼げるのか!!!!! しかも声優喰い放題!!!!!







    おれ音響監督になるぞヒャッホォォォォォォォォォ!!!!!!!!!




  227. ちなみに絵コンテ描いたら一本40万とかだぞ


  228. 涙出た・・・

    どう考えてもアホ声優共より現場で頑張ってるアニメーターの方が評価されるべきだと思うんだがなぁ・・・。


  229. だってスレ画は下積みの動画マンだし

    原画とか作画監督に出世できなきゃ低くて当然っつーか

    サラリーマンよりもどっちかって言うと野球選手に近いものなんだから


  230. 今更かよ…。石田敦子の「アニメがお仕事!」でも読んでろにわか共


  231. 役者だって芸人だって新人は金なんか貰えないだろ 実力社会なんだから上手い奴は生き残り下手な奴は墜ちていく むしろ動画の仕事が来るだけ芸人や役者よりマシ


  232. 俺はどの作品買うにしても上層部になんて金払ってるつもりはなくて

    アニメーターに金払ってるつもりなんだが。



    一度業界のゴミどもを排除しないと改善は難しいかもね

    アニメーターさんめげずに頑張ってな。応援してるよ。


  233. 能力のない奴は給料があがらず辞めていくか

    薄給を我慢してやるしかない



    これって環境が悪いんじゃなくて

    絵描ければそれでいいとか浮ついてるやつらを

    ふるいにかけるシステムなんだろ?

    アニメーターでも意識・能力の高いやつは

    満足のいく環境が得られてんだろう。



    努力も忍耐もなく環境が悪いと周りのせいにするのはやめろよ。


  234. 数年、死ぬ思いでがんばって、ある程度描けるようになっても(原画マンレベル)

    普通の会社の初任給より安いからなぁ。

    しかも交通費でないし、有給なんてない、怪我や病気で1ヶ月休んだら給料0円

    社会保険もないし、休日は多くても週1日(求人で週休一日)、ボーナスもない。

    それは作画監督になっても同じだわ。

    アニメーション描きたいなら作り方だけ覚えて後は自分で描いてネットにアップして楽しんだ方がいいかもな。


  235. ※234

    環境を変えなくていいことの言い訳にはならんけどな


  236. 言っとくが作画監督でも300行かなかったりはザラだからな?

    あと芸人はバイトする時間あるから比べられん


  237. アニメーターは、琴浦さん状態なのか


  238. 時間が拘束されてその上技術も必要とされるのに薄給とはこれ如何に

    好きだからとかそんな話ではないと思うが


  239. 稼げないアニメーターって単純に絵が下手なんだよね、やっぱ




  240. アニメーターって20半ばから30歳過ぎてやめても

    なかなか他業種に就職先見つからないんだよねつぶしが利かない

    1度やめてアニメ業界に戻ろうとしても出戻りには冷たいんだよねこの業界・・・


  241. ほぼ誰でも入れる業界で安定した給料貰えたらそれはそれで問題になるんだろうなぁ

    生活保護貰うくらいならアニメーターになれとか流行りそう


  242. 233

    そういう不公平の改善があっさり出来るようなら共産主義は生まれてない



    まあ、メーターに金払いたいならメーターが片手間で出してる薄い本でも買ってやれ。


  243. その一方、ゲーム屋とかイラストレーターやってた人が

    アニメ業界に転身してるという事実もあるわけだけどな。

    上手い人は稼げる、下手な人は稼げない。それだけのこと


  244. 薄汚いキモオタは黙って金だけ出してりゃいいんだよwwwwwwwwwwww


  245. 244

    それは主に転進先がキャラデザとかだからメーターじゃないよ

    これとは別問題


  246. 別にこれをみて音響が取りすぎとは思わん。作品を構成する一要素の長なんだしね

    一番の問題はこの製作者の枠の外で予算の大半を抜いていく寄生虫






  247. この漫画描写盛りすぎワロタ



    こういうステマやめてくれ…


  248. 薄給で頑張って作ったアニメが

    ニートでしかないキチガイキモオタに叩かれる

    やってられんだろーな本当


  249. 249

    なんのステマだよwww


  250. こんなひどい業界なら、もしかして、ちょっとでもましな待遇を提示すれば、才能ある人を簡単に集めることができるんじゃね?


  251. 大した内容じゃないなぁ

    こんなの又聞き素人でも知っている情報だろ

    30代を越えてアニメーター続けている人には若手は貰えない特別手当が出ていて、その金を積み立てて事業を興すなり能力に投資するなり(年金の無い)将来設計を考えさせている



    東証一部上場企業でも、新入社員の三分の一しか残らないのは珍しくない(一年もたずに転職するから)


  252. 予算配分のおかしいところはそこじゃないんじゃないですかねー?

    もっと理不尽にガッツリ予算持ってってる部分はないんすかねー


  253. 仕事が無くて金がない声優と仕事しまくってんのに金が無いアニメタを一緒にするなよ


  254. ほんとにステマってかくと誰かひっかかるんだな



    ナックルズ系の漫画って真剣に読んでるやつなんかいないはずなのになぁ

    あんまこの漫画の事信じるなよ?


  255. 134

    呼吸をするように嘘をつくな

    半島人か何かか?



    あきまんが言ったのは「稼げないアニメーターは無能」な


  256. アニメーターは絵に動きを与えることしかできないが

    音響は絵に命を与えることができる


  257. アニメに関わるすべてが悪なのだろう。すべてが善ならこんなことは起こらない。



    昔声優目指してたけど、確かに声優単体の仕事じゃ100%儲からないな。だからイベント・CDで稼ぐ感じ。イベントはそこそこ単価が高い。CDは印税入るし、そこまでCD売れなくても数出せば大丈夫かな。自分名義で歌詞書けたら最適。


  258. 言うまでもないことだが業種に広告代理店も含まれる。


  259. ちゃんとした動きを作れるメーターなんてホンの一握りでしょう



    その他はもう外注でいいんじゃない?

    いやなら京アニばりにスケジュール管理するしかないな


  260. 259

    CDで印税入るような人って、すでにかなり有名な人なんじゃねーの?

    普通は買切りって印象だったんだが


  261. 某会社は最近どこよりも売り上げてるはずなのに莫大な宣伝費のせいで赤字らしいぜ~マジ意味ねえw

    でもよく考えたら宣伝費だけで赤になったりは普通しないよね

    もしかして自社買いとかもしてたりするのかな(棒)

    まあマジな話そんな無駄な金使うぐらいなら違う方に回せやとね


  262. そういった血と涙の結晶を、エロ同人で設けてる奴らが居るのも事実

    18禁同人誌はファンアートでは無いため著作権費用は取るべきと思う


  263. 現役アニメーターだが、だいたいこういうスレでアニメーターが叩かれる意味がわからない

    嫌なら辞めろいうが、このスレ立てたのアニメーターじゃねーし、言われなくても嫌なら勝手に辞めるわ




  264. アニメーター”は“原画”の仕事から。

    “動画”(原画に中割りを加えて清書した線画)は見習い期間で

    本来ならばお金がもらえるような存在ではありません




  265. こういう業界はみんな辞めて一度ぶっ壊さないとまともにならないよ。

    まあ人件費の安い外国に持って行ったりするのかもしれないけど。とにかく安い報酬で妥協して働いてしまったらそれが適性価格に落ち着いてしまう。これぐらいの常識は知っとかないと。


  266. 266

    適当なことを言うな

    いま現場ではちゃんと絵が割る(線と線の間に線を引くだけじゃない)動画検査が不足して困窮してるんだ


  267. 割れ厨が今のまま増加し続ければエロゲメーカーも同じような境遇になる日は近い

    そりゃ当然社内配分がおかしいという理由は否めないけど、一番大きいのはBDの売上だろう



    そしてこんな状態が続けば作品クオリティに影響が出るのもまた事実

    かといえ支援するために常識人が購入量を増やしたところで、割れ厨はそれ以上の速度で増えていく



    軽い気持ちで違法ダウンロードしてる君、人殺しと文化殺しの二つを実行しているのだと自覚しろ


  268. 264

    取ったところで円盤やグッズ売り上げと同じく現場に金は落ちませんが?

    それどころか足りない収入を同人でなんとか補ってるメーターからさらに搾り取る形になるのだが


  269. これがホントなら音響監督はすげー得だな

    お金貰えるし、声優は喰い放題。憧れの職業になるわ


  270. アニメはオワコンだしな、しがみつく必要もないだろうw


  271. ※261

    目指せばわかるけど、アニメーターは底辺でも結構画力高い

    そして専門の学校卒ばかりだから動きの表現もほとんどみな習得している



    ただただ描く時間の無さと、給与の少なさによるモチベーションダウンによって紙芝居になっているだけ

    既にアニメ業界の衰退は始まってる


  272. >>18禁同人誌はファンアートでは無いため著作権費用は取るべきと思う



    とってもそれがアニメーターの給料に届く事はないよね・・版権元の懐に行くだけで



    >>“動画”(原画に中割りを加えて清書した線画)は見習い期間で



    漫画のアシスタントのようなものだし立派な職業でしょうが


  273. 264

    仮にその著作権費用ってので大儲けできたとしても、アニメーターには賃金が回ってこないよってのが問題なんだ


  274. 音響の給料3分の1位に抑えたら、もうちょっとましになると思うのよ。


  275. 273

    学校で習うレベルのことなんざ現場で一週間で習うぞ…


  276. 音響監督ってどうやってなるんだろう

    特殊な資格がいるのかな?


  277. あの

    いくら手が遅くてもクビになんてならないんですよ

    そもそも新人が使い物にならないなんて当たり前

    切羽詰った現場だと猫の手でも借りたいレベルだし出来高なんだから遅いのにはそれなりの給料しか出ないし

    クビ切れば切っただけ上がりが減るだろ

    何考えてんだ原作は


  278. ※264

    有名絵師でもない限り同人は儲からないってこれ常識やで

    かといえ有名な絵師は自分の作品持ってるから、それの同人描いたりするしね



    宣伝になる割に原作側へのデメリットは特にないからこそ黙認放置されてる


  279. ※277

    学んだことを実践する環境がないと言いたいだけ


  280. 資本主義なんだから、

    下流工程は低賃金なのは当たり前。


  281. ※277

    学校で習うのは動きや演技だけじゃないだろ..

    デッサンとかだってやるんだよ


  282. ※268

    これどっかの偉い人が言ってたことだよ


  283. エロ同人の著作権費用で還元できるようにすれば良いだけじゃね?

    出来ないのなら出来るようにすればいいだけだと思う



    コミケ行って思ったが、エロ同人売ってる奴らが本当にヒドイ

    ファンとかいいながら円盤買ってない奴らでしょ


  284. 現実が嫌でアニメの世界に行って現実にぶち当たるのか


  285. エロ同人の版権回収は、ブルーレイ全巻分の費用*2.5で良いとは思う。


  286. 284

    あの人は権利畑出身だから制作のことわかっとらんのだ

    スルーしてやれ


  287. 手塚の所為とか言う人も居るが

    基本的には志望人口が毎年多すぎるのが、この問題の根幹だろうね。

    低賃金でも需要を供給できる体制が作れてしまう業界だから。



    さりとて人気が減って就労人口が増えなくなれば業界は先細るだけだろう。

    だからどうにもならない。


  288. エロ同人の版権回収は賛成だな

    過去描いた人は全員当てはまるようにしたら良い



    作品という証拠があるしな、嫌なら自主回収すれば良い話w


  289. ぶっちゃけ少子化(のせいかどうかわからんが)で年々志望人口減ってるけどね


  290. それが原因で書かなくなるっていうのなら非エロの書けば良い話

    そういう技術力が無いからエロで誤魔化すやつが9割

    エロっていっても作品を侮辱するもの全てだけどな、グロ、欝も含む


  291. グロスでの中抜きも問題なんじゃね?

    元請から受けてる動画マンとひ孫受けから受けてる動画マンじゃ単価が確実に違うでしょ


  292. 質 量 速




  293. あえて書くけど>>52は何を言ってんの…?

    なんか本当にもう言葉に出来ないんだけど…


  294. 好きなことを職業にすると働く場所や会社が超忙しかったり

    理不尽だったり、ブラックだったりするとマジで嫌いになるからやめとけ

    好きなことを職業にするなら自分で起業するのが一番いい


  295. 基本的にTVという権利ガチガチの媒体に乗っかって流さなきゃならないなら、

    その時点で搾取されるのは仕方の無い話か。


  296. でっていう




  297. むしろどんどん同人に流れてアニメーター志望者が枯渇するような事態になれば、待遇改善の可能性も出てくるんじゃないか?版権料の分け前がアニメーターに渡るようにできるとは思えん。


  298. ステマだろうなやら管がステマオペレーションから金貰って

    こんな記事書いてる


  299. 音楽でもCDが売れてもバンドの印税が2%だもんなあ

    しかもその2%をメンバーで折半だし


  300. それでも志望者が多いからこの待遇になってるんだろ

    仕事半分夢半分だから売れないバンドとか小説家とかと同じで給料を目的にしてない


  301. 俺アニメ監督より稼いでるわww


  302. >>54

    庵野秀明のカラーは新人の育成してねーだろ


  303. 音響監督は拘束時間が短くて仕事を掛け持ちできるから年収は高くなる、だったはず


  304. 音監ぱねぇw

    そりゃ声優がこぞって音監を狙う訳だわwww


  305. 単に志望者が昨今の深夜アニメブームの影響でやたら多くて、その割りに資質や根性が無い連中が数の大半しめてるから結局離職率が高くなるってだけでしょ






  306. 最後申し訳程度のフォローはしてるがこういうこと言えば言うほどアニメーター集まらなくなりそうだな

    志望者は後を絶たないってのもほんとかどうか


  307. スタジオカラーは育成してないよwwww



    学校まで作って育成してんのは、京アニくらいじゃね?


  308. 意外と女メーターは残ってそうだな…特に腐女子が

    やがて鬼女になって「パンチラはセクハラです!」とか言って

    女のプライド剥き出し主張してくるんだろうな


  309. よく妄想だけでそこまで言えるな

    エロカットとか意外と女がやってたりするんだぞ


  310. 312 そうだけど、現場はセクハラ恐れて女に頼まなかったりする

    志願者が多いね


  311. 仕事できて手の速いパヤオが神扱いされるのが分かるわ


  312. 売り豚や底辺信者に支えられてるブラック底辺だからな…
    京アニもましなだけで真っ黒


  313. 泣いた


  314. 311

    ブラッドCの元絵は大昔の地獄絵図なんだよ


  315. 音響そんな金入るのか…

    凄すぎるだろ


  316. よし音響になろう!


  317. アニメの場合音響監督はある程度予算権限あるからな。

    スタジオ、機材代と声優・スタッフ人件費をやりくりして高回転すれば稼げる方だろう。

    やとわれだと1本5万とかの技術職だろうが。



    まぁ、サラリーマンじゃない場合年収が経費込みだったりする人もいて、ベテラン高性能

    な人ならもっといくだろうな。


  318. 日本ディズニー原画マン月給70万くらい

    もうオタアニメには戻らないと言ってた




  319. 312

    それは男社会に適応できる、昔ながらの気質がある女メーターだろう。

    ここ数年は男社会の体制に反発し、女の尊厳を主張する女メーターが昔より増えてきた。

    近年の京アニ作品も、女のセンスで作ってるのが分かる。


  320. よくわかんない

    法律には抵触しないの?


  321. 322

    そりゃ企画段階、監督選出段階からの話だろ

    アニメーターは内容に口出しする立場じゃねーしどうしても取りたくないカットだったら普通に断るわw


  322. 声優志望増えるわけがわかるわーww

    別に脱がなくともエッチなイラストにアンアン言ってりゃあ稼げるんだからwww


  323. 323

    アニメーターは個人事業主扱いだから労基に接触しない

    言ってしまえば1人1人が社長みたいなもん

    社長に最低賃金なんて存在しないだろ


  324. アニメ監督の年収俺より低いのかよwwwwwww


  325. 音響監督でも高収入の割には上から頼まれない限り好きな声優しか使わない、

    ベテランはギャラ高いとか自分を下に見てるとかで使いたがらないという、

    自分勝手な奴も出てきたな。



    例の枕疑惑で仕事減らされた音監の収入はどうなってんだろ?

    ちなみにその相手の女声優は今でも仕事が入ってるけどねw


  326. 無関係なやつがしゃしゃり出てきて中途半端な正義感振りかざすのやめろよ

    ブラックだのなんだの言っても自分がやりたくてやってるんだから関係ないだろ




  327. >>326

    じゃあ法律の不備じゃないの?

    なんでもアリじゃん


  328. 318

    ttp://livedoor.blogimg.jp/wordroom/imgs/7/0/703496ac.jpg

    これみたらわかるとおもうけど、音響は1話あたり130万

    これをやりくりして、スタジオ代やスタジオスタッフや声優やらに分配された残りが音響監督の手取りになるわけで

    音響監督として金儲けがしたいなら、ありとあらゆる音源を自分で作れて

    一人で何でも出来るスーパーマンクラスのスキルを持ってないと駄目


  329. 330

    一般企業でも名ばかり管理職で悲惨な例なんて腐るほどあるだろ

    あれが常時発動してんのがアニメーター

    程度の差というだけで別にアニメーターだけの話じゃない


  330. 西尾鉄也レベルのアニメーターでも引き上げくらうんだもんな。


  331. わかったなら「新世界より」の作画崩壊を責めるのはやめるんだ


  332. >>332

    悲惨な職場は他にも沢山あるから大した問題じゃないってこと?

    アニメーターが特に酷いなら注目に値する気がするし、

    社会全体の問題ならそれはそれで考えなくていいのかな

    キチンとやったら日本自体の構造が破綻するとか、そういうのかな・・


  333. アパルトヘイト


  334. よくわからんけど

    アニメーターってクリエイター職だよな?

    上位10%が生き残って、90%が消えるって別におかしくないだろ?

    本気で音楽やってるミュージシャンも、本気で舞台やってる役者も90%は消えるもんだしな


  335. お前らが大好きなあの声優も、俺が大好きなあの声優も、音監に抱かれてるのかな…


  336. 定期的にこの記事で※かせぐ真性のクズのやらおんが応援しても


  337. ちゃんと正社員雇用の会社が元請けのアニメ多くなってるし

    そのうちアニメの本数減ると共にこういう会社が社員とともになくなりそうだな。


  338. >>340

    えっマジで

    例えばどのアニメなん?


  339. 宮崎駿監督はアニメーターの労働環境改善に

    ちゃんと声あげてたからな、

    何もしないまま、現状に満足してしまってる部分もあるのでは。


  340. 341

    スタジオジブリがそうだし

    京都アニメーションも正社員雇用することで有名だろ

    逆で有名どころだと、シャフトとかは新房監督率いるフリーランスの傭兵部隊だとか


  341. 米337

    問題なのは動画がいなければ成り立たないのに、その人達が一番金貰えないってことなんじゃないの


  342. この問題は70年代から言われ続けてきた。

    そしていつも締めの言葉が「このままで日本のアニメは将来滅びる」と。

    でも現在に至るまで滅びていない。

    それはアニメ産業自体が若者を使い潰す構造だから。

    才能がないのにずるずる業界に留まる層が少ないんだよ。

    そのおかげで若くて才能のある奴が頭角を現すことができる。


  343. 341

    342があげた他には動画工房とかもあるし、

    問題に思う会社は対策始めてるよ。


  344. 正社員で皆雇うとつぶれるんだとしたそうなるしかないな


  345. 面接で実家は資産家ですか?長男じゃないですよね?と聞かれるらしい


  346. 鶴岡陽太とかどれくらい稼いでのかね


  347. >>343

    >>346

    へー、業界の全員が同じ考えとか状態って訳じゃないんだね・・!

    人件費とか相対的にキツくなるのかな。余計に買い支えねばと思ったよ


  348. 公務員みたいに国が格安社宅でも作ってあげたら?


  349. 335

    そもそもアニメーターにしても食えない人間がいる一方で食える人間もたくさんいる

    作監クラスで一般のサラリーマンより少し低いくらいの金もらってるし

    キャラデザなんかは小金持ちレベルだよ

    悲惨なのは掃いて捨てるほどいる木っ端の動画周り

    脚本音響監督なんかは十分な報酬があるのは記事の通り

    悲惨な例だけ見てアニメ業界全体の問題だと勘違いしないほうがいい


  350. ちなみに声優の志望者数はアニメーターの10倍は余裕

    離職率も上・・・それ以前に職に付けない


  351. まず、脚本・音響はアニメ業界じゃないから



    素人が聞きかじった知識で描いた漫画だとしか


  352. 334

    ちがう

    形としては製図屋に近い

    発注された図を制作し納品する

    つまり「仕事」があり、それをこなした上での収入の少なさが問題



    要は単価低いってことね


  353. 庵野はこういうの若手が育たないシステムを変えようと

    社員末端までの福利厚生が行き届くように大手代理広告店とか外してやってるわけだけど

    エヴァだけだからなー


  354. >>352

    "掃いて捨てるほど悲惨な人間たち"の上で成り立っているシステムって良くないんじゃないの?


  355. 354

    そうそう

    アニメーターと声優って同じ業界の人間に見えて実はぜんぜん違うとかな

    アニメーターがアニメ業界なら声優は芸能界

    文字通り住む世界が違うから会うことなんてめったにない


  356. 出版社や音楽事務所は売上をがっつり頂くけど

    そのかわり売れない作家やバンドを食わしてやってる

    それができてないアニメ業界ってのはホントに遅れてる


  357. >53

    まお●うとか、もうオクに設定がながれてたな


  358. とは言っても、各監督やシナリオライターの代わりは居ないからな

    なんか、まるで彼らが搾取してるみたいな言い方はどうかと思うわ

    彼らはアニメにおいてかなり重要な要素だし責任もある

    一番問題なのはテレビ局と配給会社と広告代理店じゃないかな


  359. 製造業でも替えの利く部分は低賃金、重労働

    従業員が文句を言えば会社は海外の人間を雇うだけ



    シナリオや音響監督はそうはいかないけど、アニメーターなんて絵が書ければ誰でも出来るからね


  360. 363

    できるなら作画崩壊なんておこらんわ


  361. アニメのスタッフロールみてていつも思うけど意味のわらん監督役が多すぎる

    いるのか?


  362. テキトウな漫画だ・・。悪質なミスリード満載。



    そもそも就業人数も平均年齢もぜんぜん違うであろうアニメーターと監督や音響監督を並べて

    平均をだすのか?監督にキャリア1年~2年でなる人なんてほとんどいないから、差が出て当然じゃない。



    2000万以上稼いでる音響監督は、音響制作会社の経営者ね。人を雇用して手広くやってるからそれだけ稼いでるのであって、音監でもフリーじゃここまでは稼げないでしょう・・・。



    アニメーターが安いのは事実だが、ちゃんと人並み以上に稼いでいる人もいる。残酷なようだけど、うまければこんな問題は起きないのです。



    ただし、新人アニメーターがつらいのは本当なので、2年とか期間限定で何らかの補助はあったほうが良いとは思うが・・・業界の現状だと、なかなか厳しいかな。


  363. 円盤売れてもメーターに金行く訳ねーだろ

    1枚ナンボの給料なんだから、外注にまでボーナス出るわけないだろw


  364. アニメの本数減らせ

    似たような学園ハーレムモノなんて1本でいいよ


  365. やらチルの離職率は?


  366. 愛知県警にアニメーターがモデルガン改造拳銃を買って逮捕されていた



    昨日捕まったやつから買った


  367. アニメが好きで、絵を描くのが好きでお金のことなんか気にしないアホがアニメーターをずっと続けるんだ

    そんなやつらが仕事をしているからこそ、業界の作画レベルが向上して行く

    下手に給料が上がれば、作画レベルは確実に落ちる、だからこのままで良いんだ


  368. メーターとか目指すもんじゃねえな


  369. 脚本家叩かれてるが脚本も昔は酷い低賃金で印税すら貰えない時あったらしいし。

    組合が長年の交渉の末、決まった額もらえるようになったからなぁ。

    アニメーターもそんな感じで給料上がるようになればいいんだが


  370. 成功するアニメーターを目指すってのは、、成功するパチプロを目指すぐらい難易度高いんですね。


  371. 一時期メーターやってたけど

    メーター続けていくために必要なのは実力でもアニメを愛する気持ちでもない

    奴隷素質だ


  372. 作監で400万、監督ですら500万って凄い業界だな

    まあ所詮ぼったくり価格でも円盤を買ってくれる極めて少数の消費者に支えられている業界だからしょうがないんだろうね


  373. ボーナスや保険や安定した仕事が欲しけりゃ雇用を目指せ

    環境を維持するためにもコストはかかるんだから、フリーより手取で目減りするのは当然



    自分の好きな人と好きな仕事だけやりたいからフリーでやりますー

    ってアニメーターばっかなんだから


  374. 知人の知人の話だが

    ガンダムUCのメカをバリバリ描いてる原画マンでさえ

    「お金が足りなくて困っている…」って知人にメシを奢って貰ってるレベルだった



    サンライズの売れ筋コンテンツにメインで関わってもそんなレベルなんだから

    他の会社なんてもっと酷いよ


  375. 米118

    >IT業界って儲かるイメージだけど違うの?

    全然違うよ。というか、むしろ薄給激務で超有名な業界だよ。「鬱病と過労自殺が職業病」って言われるくらいに。アニメ業界と対比されることの多い業界でもある。「テレビ局/元請けSIerがピンハネ→下請け会社がピンハネ→孫請けガイシャがピンハネ→……→ プログラマーに渡る金は雀の涙」。儲かるのはテレビのキー局の奴らだけど、奴らがアニメを作ってるわけじゃない。それと同じ。

    「なれる!SE」ってラノベの7巻でも立ち読みしてみな。どんな業界か雰囲気だけでも分かるから。 ( えっちてぃーてぃーぴー//book.akahoshitakuya.com/b/4048868535 )

    >少し前とかIT会社の若手社長よく出てたし

    誰だよ、それ。そもそも実は全然IT業界じゃない会社が、IT業界の会社として紹介されることも少なくないんだぞ。いわゆる「人買い業」って言われる奴。




  376. 378

    ネット上の書き込みで、しかも本人ではなく知人の、またさらに知人の話…

    てかUC手伝ったけど単価かなり良かったぞ

    単に手が遅い人なんじゃない?

    バイバリ書いてるってそれ又聞きのまた聞きだろ


  377. ※354

    野菜作ってる農家と、それを加工する料理人くらい違うと思う


  378. 米118

    「内側から見た富士通 『成果主義』の崩壊」もオススメ。amazonなら中古品が1円(+送料)から売られてる。

    形だけ真似た「似非成果主義」の失敗事例として有名。名実共に知られた大企業でさえこの有様。それより弱い立場の中小零細企業の地獄っぷりは推して知るべし。


  379. サンライズって確か全員バイト契約だよね


  380. 総製作費の約8割を放送局と広告代理店が抜いてその残り2割で作画やら声優のギャラやら

    残り全部の制作費賄ってるからなw

    搾取にも程があるよマジで


  381. シャフトなんかアニメーターが一日中ネットに張り付く仕事あるらしいな


  382. 小さい会社が乱立しすぎでしょ

    だから、足下見られて、安い金額で仕事を受けざるを得なくなって、

    安い金額で仕事を受けてるから、働いているアニメーターの給料も下がる

    会社が小さいから制作に首を突っ込めないから買い取り

    だからアニメが大ヒットしても利益は回ってこないし、

    だからアニメーターにも分配されない


  383. うちの兄貴メーターだけど,エロゲ声優と結婚するくらいは稼いでるぞ。


  384. 稼げる人いれば稼げない奴もいる訳か



    当たり前だが


  385. 東映の契約メーターは基本給16万+出来高かぁ

    www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-01-05/2008010503_01_0.html


  386. みんなでお疲れさま本買ってカンパしようぜww


  387. >>385

    絵を書いてないのかい。

    月給16万キープ出来るならアニメタになってもいいかな。

    webの知識は他の仕事で使う感じで。


  388. テレビでアニメの放送を禁止にしたら?


  389. 最初にアニメ作った某氏が「金は不要」的思想で給料設定したせいで、

    他の会社も某氏に責任押し付けてそのまま真似てるんだよね


  390. ※246



    ちゃんと作監や原画もやってるよ。馬鹿はレスすんな


  391. ※296「好きなことを職業にするなら自分で起業するのが一番いい」との事だが、そんなに簡単に出来る程世間は甘くないんだよな。

    一応独立事業として展開するなら最低限の取引先(販路)の確保や経理作業の煩わしさ、そして年金及び保険面での不利な状況は常に覚悟しなければならないし。

    あと一番注意しなければならないのは事業資金の調達だが、通常は銀行から借りるのは困難(というよりは不可能と言った方がいい)なので消費者金融から借りるケースが多いけど、そうなると後々の金策に困る事がほとんどだから基本的にはしばらくの間は(多額の場合は)これまで稼いだ預貯金をアテにするか、民間の起業NPOや民商等の生活系団体に直接相談するのが得策だが。


  392. ぶっちゃけお前らが声だけデカくて円盤買わないせい。

    作画ガーとかシナリオガーとか声優ガーとか

    要求だけはとんでもなく高いくせに金出さないんだもんよw


  393. 経済産業省がクールジャパン云々でアニメ業界の調査入った時に

    作監や原画レベルのアニメーターの人たちに意見を聞いたらほとんどが

    動画から原画に上がる期間を短くする支援には賛成したけど

    動画マン自体の待遇改善はほぼ否定的な意見しかかえって来なかったんだよ。

    動画マンは所詮プロじゃない。他人の書いた絵を少しずらしてるだけの人

    動画マンから原画に上がれない人は要するに才能がなかったというだけのことで

    逆に早いうちにやめてもらったほうがいいということ。

    野球選手に例えると二軍レベルですらない。作監クラスが一軍のプロだとすると

    動画は所詮草野球選手。




  394. ※396

    たしかにここや2ちゃんねるにいる連中は、ひきこもりのクズで円盤買わないニート

    ばっかりだけど、深夜アニメ全体の円盤はかなり良いビジネスだぞ。

    Vシネとかどれだけ低いセールスでやってるか知ってるか?



    アニメ儲からないって嘘だからね。角川やアニプレがどれだけ

    アニメで大きくなったと思ってんのかいな


  395. まともな人もたまに居るけど、基本的にアニメーター(特に太ったヲタ男)って

    仕事抜けて遊んでたり、電話に出ずに逃げてたり、そう言う部分の責任関係

    (違約金)は全く気にしてない奴が多いからな



    それでいてプライドだけは一人前でさ、ツイッター観てたら酷い奴多いよ


  396. 今は手塚よりAICみたいな仕事をとる為なら業界の相場を

    下げてでもとるという会社の方が問題だと思うがね



    パヤオは偉そうな事を言ってても自分とこで雇う社員には

    ちゃんとしようと責任を持ってやってるだけマシだよ


  397. 既存のアニメ業界の底辺を救おうと誰かが活動したところで

    既存の既得権益を享受する側の懐だけが暖まるのは必然なんだわ



    野放しの資本主義の中でトリクルダウン仮説はファンタジーですし

    プロレタリアを豚のように扱う構造を国民社会が否定できないなら

    内外の人件費や為替レートから時代錯誤のグローバリズムに飲まれ

    あらゆる国が資本家に滅ぼされるのも歴史の必然だわなぁ


  398. アニメーターって工場の製造ラインの期間従業員みたいなもんだろ


  399. 局と広告代理店が持っていっちゃうからだろ?




  400. 音響監督2000万って洒落にならんだろ。こんなクソ業界やめろよ。

    ボロボロになって結婚もできず孤独死が待ってるだけだぞ。

    旋盤回して田舎の嫁もらって、アニメはコミケのサークル活動

    くらいにしとけ。


  401. >>402

    契約社員のライン工だって300万以上もらってるぞ。つか、製造業は普通に給料いい。サビ残ありえないし、仕事が遅くても給料にあまり影響しない。残業すれば余裕で300以上いく。


  402. 動画マンの作業をインテルのCPUがやってくれれば解決するんだろうねw

    アプリの発明で奴隷のような市場を潰さないと改善されない気さえする



    どうせ効率的に利潤を追求することしか考えていない社会なんだからさ


  403. ※403



    低学歴クズニートが馬鹿の一つ覚え。

    そういうのはワンピとかちびまる子とか

    一般向けのCMが売れるごく一部の番組だけだよ。



    今はジャリ番ですら、バンダイとかが直接出資して放映枠とって

    独占でやってるから、局や代理店が持っていける利益など殆ど無い

    バカは黙ってろゴミ




  404. ソフト一枚6000とか8000とかとってんだから正しく還元すべき

    アニメファンとアニメーターは局や代理店にナメられてる


  405. 広告代理店も予算ガッツリ持って行くらしいな。



    もうちょっと真面目に配分どうにかせぇよ。


  406. クリエイターの離職率なんてどこも高いよ



    ※409 ネットの情報を鵜呑みにしすぎだよ。


  407. 2ちゃんねるしか知識のないゴミ低学歴が

    2ちゃんねるで得た知識「代理店が搾取」

    とわめきちらすクソコメント欄。

    それは2チャンネルが出来た当時の2000年前後までの話で

    今は殆ど代理店なんて絡んでねえよ。

    昔の2ちゃんねるは、本当に詳しい奴がいたが

    今は、その十年前の知識を又聞きしてるだけのバカしかいないとよくわかる。


  408. 結局アニメってスタッフのやる気によって支えられてる。

    よって・・・原作がgdgdでファンにも多数見放されてしまった作品とかがアニメ化とかすると、

    スタッフもモチベーションが上がらずモロに影響が出てくる。



    どの作品とは言わないが・・・。


  409. どんだけ働いても自分が参加した作品の円盤買う金も貰えない

    なんか江戸時代の農民みたいだな


  410. 411

    代理店様ご苦労様です

    こんなネットの辺境まで来て火消しですか。

    高給を維持するにもこういった地道な努力が必要なんですね


  411. 円盤が売れなかったちはやですら続編決まったよね



    ってことは他のアニメは本当はかなり儲けてるんだろうね



    現場に回さないだけで


  412. 「iPhoneが好きだから」って、iPhoneを組み立ててる中国の工場で働くのと

    「アニメが好きだから」って、アニメの制作会社で働くのは多分同じだよな

    iPhoneが好きならAppleに入るべきで、ガンダムが好きならバンダイに入るべき



    「線を書く仕事」にやりがいを見いだしてるなら「職業:陶芸家」と同じだろうし

    それらは“自給”という話では無い気がするんだよね


  413. ※414

    そして今度は自分の気に入らない意見は工作員扱い

    ほんとうに低学歴のゴミ丸出しだなお前


  414. アニメの収益がどう配分されるかなんて知識学歴に関係あるのか?




  415. 音響ってアニメ以外の映画やその他仕事もあんじゃないのか…

    取り分で嘆くのは判るが、年収相場を比べるのが妥当なのか?


  416. 無知な声優の読み間違いも指摘できない音響監督に

    2000万もらう資格ねーだろ。


  417. こりゃ海外頼みになっても仕方ないわ

    未来ないなこの業界


  418. ちはやはテレビ局だか企画の上の人だか(かなり曖昧)が

    DVDなどの利益はあんま出なかったけど

    素晴らしい作品だから続編を作るべきだなと思い…云々

    って記事どっかで読んだな



    まぁ、ちはやふるは円盤が売れなくても漫画がかわりにかなり売れてるから例外だわ

    (アニメ放送によって少女漫画買う女性層以外にも購入層が拡がった)




  419. どんなにアニ メーターや制作の人の給料には売 上関係ないと言われても

    売れれば業界内では制作会社と個人共に名前が売れるし続編は作り易いし仕事がまい込むんだ



    シャフトなんて制作進行のgdgdさでアニメーターがよくグチ呟いてるし

    作画は1クールでも崩れ始めるし、OP未完成や大幅修正

    作品公開引き延ばしや劇場版作品で未完成やらかしたりする会社だけど

    正直売れてれば関係ないみたいな態度だしな

    (個人的にはシャフト作品好きだけど、だからこそ毎回のこういう制作進行の仕方は直して欲しいわ)


  420. 速くてうま・・・



    なんだよ


  421. 下っ端だけど現場にいたときは音響監督に人が群がってた。

    だから音響は声優たちを食っちゃ変えできるんだよなぁ・・・

    声優にとって身近な金持ちだし、気に入られれば、出演できるからねぇ

    うらやましかったなぁ。。。


  422. 実際に現場で働いてない人間が外から文句言うのもどうなのかねぇ


  423. ちはやは売れなかったにも関わらず良い作品だからって続編作らせてもらえたのか…



    良い話じゃないか



    ∀ガンダムやガンダムXにもそういうお偉いさんがいたらよかったのになぁ…


  424. 億で取引される絵画も描いた画家は貧乏で非業の最後遂げた奴ばかり


  425. どんなとこにも公務員嫉妬厨が沸くな 思考停止した人生はさぞかし楽しいだろ


  426. 地方公務員は低収入だよね

    一流の福利には遠く及ばない給与形態なのにな

    声優会いたい奴は勉強してバンナムに入った方がいいよ


  427. クールジャパンかぁ


  428. やら管イトウだってきっと

    「こんなはずじゃ」とおもいながら略


  429. そうそう、こないだ東アニいって秘密談義してきたが

    「おめーはいいよな、いつもアイデア出すだけで、アニメのことばっか考えてられんだからー^^」



    だってさw

    はっきりいって、職業にするより、アイデアだけ出してヒット作の一翼になってるほうがずっとお得。職業人のなかにはやっかむやつもいるけどな。


  430. 内情を知らないで志望する奴がすぐやめるのは

    声優と一緒だよね。



    音響やライターが作品に影響があるのはわかるけど

    メーターにもう少しだけでも支払ってもいいよね。


  431. 音響監督に近い職業だけど、正直アニメの音響監督は性格ネジ曲がってる奴が多いな。逆にめちゃくちゃ良い人もいるが極希。両極端だわ。音響にかかわらずアニメ関係はちょっと変わった奴が多いな。


  432. おい音響監督!ちょっと出てこいや


  433. シナリオライター平均年収360万とか地味にキツくね

    売れっ子と底辺と混ぜてこんだけだろ


  434. アホか

    音響監督って言っても実写ドラマ等も兼ねてることがあるから多いだけだろ

    アニメだけでの年収ではないはず


  435. 京アニは学校まで作って育成に励んでいるのにおまいら毎回毎回「京アニ爆死しろ」とか言ってるけど恥ずかしくないの?




  436. 守りに入って商品乱発してる狂アニを擁護はしない



    企みのない作品に用無し


  437. 沖浦啓之レベルで1000万ってあたりがもうね




  438. おれ音響監督目指すわ・・・・・・・


  439. イクニって今どうやってお金稼いでるの?



    稼げているの?


  440. そんな努力の結晶を取っていく海賊版・・・


  441. なんで絵を描いただけで金貰えて当然だと思ってんの?


  442. アニメーターっていうかこの場合一番下っ端の動画マンのことだろ

    原画→作画監督→総作画監督→キャラデザ→副監督→監督

    くらいの出世だから

    上に行けば行くほどめちゃめちゃ貰ってるけど

    そこに行けるまでが一番遠いのかもしれんな

    手が早いだけじゃ、キャラデザも印象に残る作画監督にもなれない

    だけど、そういった鍛錬に使う時間は早い人ほど確保できるから

    結果、まずは早くっていう業界の常識になってるんだろうな


  443. 海外に丸投げしろよ

    そこで研修すればいい


  444. プリント配線基板の仕事(CAD設計)してるけど

    休み無しで寝ないでこんなにやったら

    年収1000万は楽に超えるぞ


  445. とりあえず金持ちそうな役職をパッシングして

    自分を正しく見せようとする雰囲気が不愉快なマンガだ。

    まるで民主党議員の演説のようだ。


  446. アニメーターの給料はもう少し増えるべき


  447. 380

    ネット上の書き込みじゃなくて、ちゃんと聞いた話

    あんまり詳しく書いて特定されたりしたら怖いから詳しくは書かないけど

    メカばっか描かされるから枚数稼げないって言ってたよ


  448. どうでもいいけどアニメーターってキモオタだけなんだろ

    漫画みたいに威圧的な奴なんているの(笑)

    誰も喋らないでシーンとしてそう


  449. こんな糞漫画描くから志望者減ってるんだよ!真面目な奴ならちゃんとやっていける業界


  450. >440

    守るどころか今めっちゃ攻めてると思うけどな。

    どんだけバカ売れしたって制作費しか懐に入らない道だけでなく

    売れれば売れた分だけ得して、売れなきゃその分だけ損する道を開拓してるんだろう。

    出資者でもあり一部自社版権も持ってるけいおんで相当稼いだはずだから

    失敗に終わっても体力のあるうちにやりたいことやってしまおうって感じがするよ。


  451. 美少女アニメやロボットアニメはあっても広告代理店アニメや

    TV局の内側アニメやプロデューサーアニメはない



    売れる売れないは当然だが見せたく無い内部告発的アニメって存在しない

    俺妹でちょっとネタになったときの関係者のファビョリっぷりが懐かしいぜ


  452. せめて最低賃金は守れよ

    一番低い青森でも週6日、1日8時間働けば年収162万もらえるのは確定なんだ

    東京では200万以上もらえないとおかしい

    つまり年収ではバイト以下ってこと

    まるで発展途上国の工場みたいな状況だな

    上層部でのピンハネがどのくらいあるんだろうね


  453. 446

    鍛錬に使うなら向上が望めるけど、大体の人はこれで大丈夫なんだと勘違いしていつまでも作画崩壊のクズ上がりを大量に出し続けてるからなぁ

    どんなに下手でもリテイクを直すのも早いなら手が早いに越した事は無いね

    最近はクオリティ水準も高くなってるし一枚にかける手間が多くなったからといって、時間かけると全然数上がらなくなるし




  454. 最低賃金とか何言ってんの?

    アニメーターは請負契約なんだから、報酬は出来高だろ(個人が掛ける時間ではなく納期に間に合わせた作品で評価)

    サラリーマンの制作や進行などは拘束時間とか勤務条件あるだろうけど、アニメーターには基本的に無い


  455. 出来高払いのライン工って考えると、最悪だなw


  456. ここでどれだけ騒いでも何も解決しないから、本当にアニメ業界の現状を憂いてくれるなら、

    頼むから一度アニメ業界自体を潰して欲しい

    あーでも京アニだけは除いていいよ、あそこは制作会社としてのシステム自体が他所とは違うから


  457. 知ったかぶり

    誰に言ってるのかわからないような幼稚な戯言のオンパレード



    おまえらホントダメだな


  458. 外注出す→ヤシガニ→手直しで結局同じ時間かかるなら

    若手アニメーターに金あげて。


  459. とある仕事の多い音響監督が言ってたが

    「アニメの音入れは早くて放送日前日、酷いときは当日。日本のアニメは1日で作っている」

    別なアニメ製作者は

    「今のアニメーターは漫画・アニメの見すぎで人が書けない(骨格・筋肉の動きを理解していない)」



    メーター育成するなら、美術関係の学校で基本デッサンできる人間の中から求人取ったほうがいいだろうな


  460. 463

    美大出でも案外書けないものよ

    線による上手いデフォルメが難しかったりするのよ


  461. ttp://www.logsoku.com/r/voice/1327311523/



    ここ見ると音響監督は駆け出しでもかなりもらってんな。

    漫画とも言ってることが一致するから釣りでもなさそうだし。



    >経歴が浅ければ浅いほど安いし、深いほど高くなる。

    >俺の場合は月平均80万円だった。

    >アニメ1話に使われる制作費は大体1100万ぐらいなのだが、そのうち音監に払われる金額って

    >全体の中でも多いみたい。

    >やったね、俺!


  462. 広告代理店の中抜きに関しては昼間のアニメだけだって以前に出てただろ。

    深夜アニメは広告代理店は関係なく、円盤とグッズの売り上げで回収するシステム。

    それに円盤の売り上げが上に搾取されていたとしても、

    円盤が売れれば、作ったアニメ会社は銀行などから売れた実績を元に金を借りて、

    将来的には独自に作ることだってできる。



    実力ない奴に給料を払う必要性は低いが、それでも最低賃金ぐらいは守ってやれよと。

    生活できないレベルは流石にいかんだろう。


  463. そもそもバイト感覚でやろうと思うこと自体がうんち

    つか最低時給以上の枚数書けばイイだけの話



    内職とか時給換算で言えば100円以下とか普通




  464. 463

    こんな糞みたいに給料低い仕事美大まででてやるわけねーだろバカ

    ゲームメーカのデザイナーとして就職したほうが儲かるわ


  465. やっぱアフィブログのコメント欄池沼しかいないな流石だわ


  466. そもそも監督がいるのになんで音響監督なる役職があるのかが不思議。

    音響監督仕事って本来的に監督がやるべきだ。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#