05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww

アニメ好きが消費を動かす 2012年のアニメ界を振り返る 『けいおん、まどマギ、タイバニ』エヴァ以来ともいえる社会現象アニメの相次ぐ登場に世間は大いに沸いた

96958A9C93819499E0E0E2E3E68DE0E0E3E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2-DSXZZO4998048025122012000000-PN1-68.jpg

96958A9C93819499E0E0E2E3E68DE0E0E3E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2-DSXZZO4998249025122012000000-PN1-61.jpg

96958A9C93819499E0E0E2E3E68DE0E0E3E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2-DSXZZO5001491026122012000000-PN1-26.jpg

2012年、日本は幕開けからアニメが元気だった。2011年末に公開された「映画 けいおん!」は、深夜放送発のアニメが元になっているのにもかかわらず、興行収入20億円に迫る大ヒットを記録。さらに、2012年初めの「第88回箱根駅伝」で未曽有の活躍を見せた“山の神”柏原竜二選手の記事には、「アニメ好き」の文字が躍った。世界のトヨタがアニメ制作に乗り出し、先行きが不安視されるテレビ局や音楽業界好転の影にもアニメがあった──。

これら「アニメパワー現象」は、いくつかのポイントに整理できる。まず、「作品自体のヒット」だ。前出の「けいおん!」に続き、「TIGER & BUNNY」「魔法少女まどか☆マギカ」など、人気作の劇場版が続々と公開されて好成績を収めた。

 これらの作品に共通するのは、多くの一般企業を巻き込んでの大規模キャンペーンやコラボが行われたこと。「『エヴァンゲリオン』以来」ともいえる“社会現象アニメ”の相次ぐ登場に、世間は大いに沸いた。

 二つ目のポイントは、「“アニメ好き”を公言する有名人」の急増だ。声優・花澤香菜のファンを公言する前出の柏原竜二選手をはじめ、プロゴルファーの大江香織選手、さらには人気モデルの平子理沙や山本美月まで、アニメとは縁遠そうだったスポーツ選手やファッションモデルたちが、アニメを語り出した。

 劇場アニメでは、芦田愛菜や鈴木福ら旬の子役や俳優たちが声優を務めることが通例化し、AKB48のように自らをモチーフとしたアニメ「AKB0048」を制作、声優までこなすケースも。これらの動きは、「アニメを見ることの垣根が下がってきている」(「まどか☆マギカ」のアニプレックス岩上敦宏プロデューサー)、その表れなのだろう。

全文
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK22014_S2A221C1000000/?dg=1

          ____
        /      \
       /  ─    ─\ 2012年振り返ってるけどほとんど劇場アニメばっかやん・・・
     /    (●)  (●) \ あれかTVアニメについては次の記事で紹介されるのかな
     |   U  (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

          ____
        /      \ しかしほんとに多くの企業がアニメで色々展開してたよね
       / ─    ─ \ 車関係とかまじ多かった気がするわ
     /   (●)  (●)  \ 今年は去年以上になるきがする・・・
     |  U   (__人__)     | ___________
     \     ` ⌒´    ,/ | |             |
_ r、./   r、         \ | |             |
| | ヽヾ 三 |:l1           | |             |
| |  \>ヽ/ |` }          | |             |
| |   ヘ lノ `’ソ            |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ \_/` ̄(“二)l二二l二二  _|_|__|_



 

コメントを書く
  1. ああああああああああああああああああああ


  2. 5hぶいうjbkbk









    @jcrjポjg@




  3. ABおん戦争とは何だったのか




  4. エヴァ以来()



    劇場という戦場で格の差を思い知らされたばかりじゃないですかーwwwwwwww

    ヤダーwwwwwwwwwwww


  5. ああ、今ちょうどこの記事読んでたところだ

    ファック!


  6. 以後社会現象()禁止


  7. 今年はアニメスタッフがアレすぎた年だったな



    ・イジメコネクト

    一番いじめられたのは原作者



    ・サムゲ荘

    脚本が「匿名ウゼエ!」とブチ切れてイメージが最悪にまで堕ちる

    韓国好きらしいがエンハウィキでは

    「KPOPおばんが余計な事したせいで台無し」韓国人からも叩かれる


  8. 今年はないんじゃない?


  9. >声優・花澤香菜のファンを公言する前出の柏原竜二選手



    今はそっとしといてやれ


  10. .     売 >:: /: : ';:|: : ヽ:: ::ト、::ト:: :: :|   好  何

      を   り >:/: : : : | : : : ヽ::| ヽ| ';:: ::|   き  が

      語  上 >: : : : : :ヽ : : : ヽ!: : !: ヽく   か

      れ  げ >  : : : : 、::::ノ(: :|  /_ ',::}  よ

      よ    > >、  : : :〉:{'  ,/ ,、 ヽ|!  り

    .  !!!    >!  ,、 `ーkゞ≧"  `'   〉

           ,>、 `' ノ|::  ` ヽ_,_,_, /`Y´`Y´`Y´`Y

    ´`Y´`Y´`Y´ヽ ` ___`,.-───-、ヽ u /ノ

            ヽ',  K_、_____ノ-ヘ  ∧

             ヽ |::::,、/: : : : : : : : Vヽ! / : :\


  11. この手のアニメ業界持ち上げ記事って10年前からずっとあるけど業界自体は2006年ピークにずっと緩やかな衰退し続けてるよね

    記事書いてる人間は書いてりゃお金もらえるからそれでいいんだろうけど毎年毎年この手の記事見せられるこっちはいい加減飽きてきたよ


  12. 平子理沙さんは猫黒見たのだろうか?


  13. エヴァ以来多すぎィ!


  14. アズレン最高

  15. 50億級 ヱヴァQ

    40億級 おおかみ、ヱヴァ破

    20億級 ヱヴァ序、けいおん(エヴァ以来)、サマウォ

    10億級 00、ハルヒ、マクF

    5億付近 まどか(エヴァ以来)、タイバニ(エヴァ以来)、なのは、Fate



    これでよく言えたもんだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    特にwwwwwwwwwwwwwwwまどかとタイバニwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  16. こんなんがエヴァ以来って

    これらの作品が15年後も人気とは思えん


  17. この記事書いてる奴は間違いなくアニメ好きじゃないよね


  18. ワンピはエヴァQ超えたのか


  19. 全部ステマじゃん。

    いや、タイバニは腐人気があったぶん嘘は少ないか。


  20. まどかはすでに国民的アニメですよ


  21. それで、AKB0048は売れたんですかっと。


  22. けいおんマドマギはまぁわかるが

    タイバニってそんな儲けたっけか?女版おまえらが支えてんのか?


  23. 会社の広報課とか取引先がタイバニ知ってて驚いた


  24. 2011年アニメ



    まどか

    タイバニ

    シュタゲ

    みつどもえ

    あの花



    ちょっと名作多すぎんよ~。


  25. 「けいおん!」 19億 深夜アニメ興行収入No.1

    「TIGER & BUNNY」5億

    「魔法少女まどか☆マギカ」5億



    ゴミが2つ混じってる


  26. けいおんは高い水準でバランス取れてるけど…


  27. エヴァ以降で一番売れたのて種のときのガンダムだろ


  28. エヴァ以外の作品は数年後には忘れ去られてるだろ


  29. 当時エヴァの再来とか言われていたハルヒもこのざまですしおすし




  30. 12

    平子理沙のブラック羽川のコスプレ見てみたいな。


  31. いつもこのラインナップにタイバニが入っているのが理解できない


  32. なのはがないやり直し


  33. まどかは新作があるからまだわからん


  34. 時の流れって残酷ね


  35. オワコンってハルヒが生み出した言葉なんやで?



    まーそれでも2期売れたけどな。

    1期から4割減?くらいやけど


  36. まどかwwwタイバニwwww


  37. エヴァ以来かどうかはともかく3作品とも他のアニメよりは一線を画してるのは確かだな


  38. 大人気の韓流では経済が動かなかった



    韓国を知れば知るほど嫌いになれる不思議


  39. へぇ日経か


  40. タイバニって金を惜しまない萌え豚ファンがついてないのに5億いったのか


  41. エヴァもパチンコなかったらと思うとゾットするわ


  42. 売り豚が騒ぐ



    悪い意味で話題になる



    知名度上がる



    売り豚炎上商法汚い…


  43. けいおんは万歩譲っていいとして

    タイバニとまどかは違うだろ


  44. 24

    あの花最終回はゴミ


  45. まどかもタイバニもつまらなくないと思うんだけどね凄いかって言われると微妙だけど


  46. 社会現象は言い過ぎだけどその3作品が異彩を放ってたのはたしか


  47. それでも、アニメを認めず侮辱する人間が、まだたくさんいるんだろうな


  48. エヴァは漫画版終わらせてなかったし、パチなんかで細々と延命して今回のリメイクだろ?

    コンテンツを長続きさせようと見せかけてるだけじゃん


  49. 芸能人がいきなりアニメ好きというのは解せん

    前触れもなく言うならはなから言えや


  50. 「エヴァ以来」って言いたいお年頃なのかな



    その3つじゃ社会現象度でハルヒにすら届いてないよ




  51. 今田耕司がエヴァとまどかのステマやってたわ



    「今9話で見たんやけど、主人公がなかなか魔法少女にならへんねん」



    とか言ってたわ

    ケンコバがジョジョ好きなのもステマだからな?騙されるなよ?


  52. 社会現象って言葉も安くなったもんだな


  53. 50 ワンピースとかDBとか有名なのは分かるけどまどかみたいな最近のは確かにね


  54. 社会現象ね

    ハードル上げると叩かれ方も半端ないの分かってやってるなら確信犯だなやら管

    セラムンプリキュアみたく一過性じゃないといいね

    それら


  55. まぁなんだ、若者には分からんかもしれんが、パルコにノイタミナ・ショップがあったりアニメのイベントやったり、バブル以前なら考えられないことなんだよなぁ。

    ゴールデンタイムのアニメが減っても、アニメそのものの人気は日本人に浸透しているでしょ。

    いろいろな企業がアニメとコラボしても不思議じゃないしね。年寄りが文句言うわけでもない。その年寄りが、ヤマトに熱くなった世代だもんな。もうそろそろヤマト世代にも孫ができる頃だし。裾野は更に広がるんじゃない?


  56. 結果出さずにエヴァ以来とか騒ぐ馬鹿はまどかさんだけで十分です


  57. ただの宣伝じゃねえか

    この記事も有名人の自称アニメヲタも


  58. ※50

    ハルヒには届いてるっつーか並んでるだろ

    お前はハルヒを過大評価しすぎ

    あれは別にそこまで流行ってない



    エヴァには遠く及ばないってのは同感だが


  59. お、おう


  60. 間違えた49だ


  61. 連載で下積みの長い作品と比べる奴って頭パッパラパーなんじゃねーのw


  62. 社会現象アニメwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





    どこにそんなアニメがあったんだよww





    どれも内輪でオタクが少し盛り上がってるだけだろwwwwwwwwwwwwww




  63. この中で社会現象と言えるのはまどかぐらい


  64. いい年になって魔法少女てついたアニメ観る大人て...ヤバいだろ


  65. 社会現象アニメwwwwwwwwwwwww





    どこにそんなアニメがあったんだよww





    どれも内輪でオタクが少し盛り上がってるだけだろwww


  66. アニメ漫画は海外にはない強力な日本の武器なのに

    やたら規制しようとする動きが多すぎるんだよ……


  67. 昔はもののけが194億で社会現象と言われてたな〜

    最近の作品はこれらの10分の1以下で社会現象と言われるとか

    社会現象も随分ハードル下がったね




  68. ヱヴァの名の下にはどれも力不足も甚だしいな・・・


  69. メルセデスのコラボは目を疑った


  70. ジブリなしでも、ヒット作が連発して賑わった、昨年のアニメ映画は注目されて当然だよ

    深夜アニメの製作数もなぜか回復基調だし、単純に右肩下がりとは言えない状況ではある


  71. ステマwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    ステマwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    ステマwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    ステマwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    ステマwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    ステマwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    ステマwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    ステマwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



    どれもシラネェwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  72. 話題が無ければ炊きつければいいじゃないの精神で成功したのはステまどが初だろ


  73. どれもこれも気持ち悪いわボケ!!


  74. 社会現象アニメwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





    どこにそんなアニメがあったんだよww





    どれも内輪でオタクが少し盛り上がってるだけだろwwwwwwwwwwwwww


  75. 58

    ハルヒと同程度だとしても、どっちにしてもハルヒや種すっ飛ばして「エヴァ以来」ってのもおかしな話だな



    言い方があかんわ

    まぁ一般人向けの記事で「ハルヒ以来」とか言っても分からんからこうしたんだろうけど


  76. あの花はこういうので名前すら上がらなくなった


  77. 安いな


  78. 社会現象とかいっても一般人知らんやん

    オタクならけっこう知ってる人がいるって程度


  79. 一部のキモオタと腐だけだろ盛り上がってたのは


  80. けいおんくらいタイトルは知ってる

    あえて見る気はないけど


  81. 49

    自分が好きなアニメ見てるからって芸人持ち上げる奴等がいるからな

    おぎやはぎ持ち上げてた奴等は裏切られてたけどw


  82. ワンピ神>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>雑種()


  83. TVシリーズのヒットを受けての劇場化ってことだろ?

    そこまで消費を動かした作品となると実際その三つになるだろうし。


  84. ※58

    当時アニメを全く知らない俺でもハルヒは知ってたぞ??


  85. 社会現象って言ってもゴールデンで放送してないし

    視聴率見てもとても社会現象とは言えない

    これらが社会現象ならほかにも社会現象

    を名のれる作品がわんさか増える


  86. >>84



    お前を基準にされても。

    今やらおんにいるような奴なら元々資質あったんだろ。

    自分で思ってるほど自分は普通じゃない。


  87. 58

    ハルヒのブームは格が違う

    2006年はフィギュア雑誌コスプレ雑誌などのサブカル雑誌が

    全てハルヒにジャックされていた

    ハルヒダンスは世界中で踊られたし

    当時萌えアニメで4万は異常



    ハルヒなのはひぐらし辺りが

    今のアニメを開拓したと言っても過言じゃない


  88. >ハルヒなのはひぐらし辺りが

     今のアニメを開拓したと言っても過言じゃない



    過言だ。


  89. 87

    それ日経に教えてやれよwww


  90. >フィギュア雑誌コスプレ雑誌などのサブカル雑誌が



    え?さぶかる?え?え?

    オタとサブカルは違いますけど…


  91. 視聴率だけじゃないでしょコンビニとのコラボとか


  92. ちなみにチョンピースもステマwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    最近のアニメ全部ステマwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  93. とりあえず、アメトークで「まどマギ芸人」か「タイバニ芸人」

    ぐらいやったら社会現象って認めるわ




  94. 客単価

    まどか 1450円

    エヴァ 1370円

    けいおん 1310円

    ワンピ 1200円



    まどか年齢層高いな


  95. 10

    これと逆の事をやっているやつを見かけたような


  96. >>76

    信者の声がでかいだけだよな


  97. まあハルヒでオタクになった人はかなりいると思うよ


  98. >>67





    当のジブリはその下がったハードルすら越えられないんだけどな


  99.  



    jojo 25th!!


  100. あの花はまぁ佳作ってとこだろう。

    悪くは無いけど。特に絶賛するようなものでもない。

    個人的には茶番劇だった。


  101. まどかなんてまさに

    なのはとひぐらし足したようなアニメだからな



    それ知らずにまどかマンセーして

    なのは・ひぐらしオワコン扱いする奴笑える


  102. まどかやけいおんがコンビニとコラボしてオタクが多少は買う人がいただろうけど

    一般人がそれらを買った、またはどう見てたかは不明








  103. >24

    おい







    みつどもえを入れたのを褒めてやる


  104. エヴァとかは当時のTVでも芸能人が話題にしてたり、今だとまどかがそうなんだけど

    ハルヒってそういう話題無いよな?


  105. 社会現象じゃないのはこれらの信者が一番分かってるだろ…

    もうやめてやれよこういう煽り方


  106. 2012年じゃねえだろこれ


  107. まあ韓流を垂れ流すよりは、アニメのほうが日本のためになるよなw


  108. ※101



    >まどかなんてまさに

     なのはとひぐらし足したようなアニメだからな



    ほほう、興味深い。具体的に説明してみて、。


  109. >>87

    その作品を叩けばいいってことですね☆


  110. 107

    2013/1/7 の日経 リンク先


  111. ぶっちゃけブランド委員会が国家予算の2割近くをばらまいた韓流は

    日本では何の支援もないアニメ以下だったの?


  112. エヴァは単体の会社では儲かってるけど、コラボ企業数の数では余り経済効果無いらしい

    パチ系が版権持ってるから小規模の企業がコラボしくいとの事



    お米とかそういう系ね


  113. 101

    どっちもまどかに比べたら大したことないし

    ひぐらしに関してはオワコンという言葉すら生ぬるいオワコンでしょ


  114. この3つよりAGEのほうが知名度あるんじゃね      


  115. 105



    おまそう


  116. 自分で思うほど大きくはないんだよな

    これがな


  117. 人気がないのに大人気って


  118. ageはガノタが土深く埋めてきたからな


  119. 101

    そんな事言ったらエヴァはウルトラマンやマジンガーZ、Zガンダム、ゴルゴ13等々物凄いたくさんの作品をパクってるんですけどね?w


  120. まどかもけいおんもタイバニも社会現象はさすがに言い過ぎ

    オタクの中での社会現象なら分かるけど




  121. ひぐらしなのはとか、閉じコンの典型じゃん


  122. 113

    米とかお酒とかとっくにコラボしてるんだけど・・・


  123. もうこうゆうのいいわ…

    叩く→信者怒る→煽る→他作を持ち出して叩く

    ワンパな奴らだな


  124. ネットのせいで情報や評価が広範に分散して薄まるから

    昔ほど社会現象ってのを感じないわな。

    情弱って括られる人たちをどれだけ動かせるかが一つの基準だと思うが、今は情強(笑)さんが多いから。


  125. ※114

    けいおんあたりからアニメ見始めた人?


  126. ※87は対立煽るためのコピペか何か?

    よく出来てるねw


  127. 爆死した0048を無理矢理記事にねじ込んでるな


  128. >>124



    そんな流れになってるか?


  129. 映画けいおんと箱根メインでまどかとタイバニは去年の主なラインナップみたいな書き方だな


  130. 109

    いいぞもっとやれ

    多分答えられないがなw


  131. 【悲報】≪サムゲ、ステマ確定≫wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  132. なんか最近にわかの芸能人が語ってんの多いよな

    厨二病でもないのに厨二宣言してる奴とかうようよいるし。ホントに厨二病だったら

    普通公言しねーよw

    「あ~僕、厨二病なんで~」みたいなの馬路ムカつく


  133. 131



    いや割とマジにどういう解釈してるのか興味あるんだが


  134. なんでポケモンをシカトすんの?


  135. ポケモンは国民的だから


  136. 大きな閉じコンだから


  137. 134

    グロイのと魔法少女って事が言いたいんじゃないの?


  138. 101

    ひぐらしとなのはのアニメは大した評価されてない水準レベルだからなあ

    ひぐらしはゲームの方が人気あるだろ


  139. こんなんに釣られてやんのww


  140. 暇なんだろ


  141. そういやポケモンからなんか重大発表があるらしいな 気になるわ


  142. ポケモンはリアル感がまどマギより現実感がないからもあるが年齢層だな

    車多いって聴くけどジャイロゼッターでしか車覚えていないんだが・・・


  143. さあ、国税局が本格的に乗り出してきたぞ。アフィカスたちはみんな死亡だろうな


  144. 87

    確かに一時的にそうだけど、そのあと2007~2008年頃はアニメは沈みに沈んだよ

    そういうサイトを取り締まったり、NAD動画を見直されたりしたしね



    しかし2009年、けいおん!は音楽分野での突出や若い世代の認知、化物語は中年層が熱くなりディスク枚数が突出、とある科学の超電磁砲や麻雀層の取り組みの咲、そして涼宮ハルヒの憂鬱 第2期など、続編タイトルが次々に出た年(ハヤテ、みなみけ、エウレカ、スレイヤーズ)

    劇場アニメでは、エヴァ、サマウォ、マクロスと深夜も劇場もアニメ全体が盛り上がった年だったと思う。

    全体的にアニメを見る買う層が上がった。2010年~のアニメは、この時代のアニメがあったからこその売上げ枚数で、09年アニメが無かったらまどかやタイバニの売上げも大きく変わってたと思うよ。




  145. >>138

    ひぐらしはループだからだろ


  146. にわかの芸能人でも製作側から見ればやらおんや2ちゃんの評論家()よりも大歓迎なんだろうけどねw


  147. >>138



    そんだけ?だとしたら肩透かしだな。

    ループものの定義とかそういうのもあると思うんだけど。

    なのははよくわからん。魔法少女なんざ他にもあるのに。


  148. さすがにエヴァ以来と言えそうなのはまどかくらいじゃない?


  149. エヴァなんて糞パクリアニメの信者ってなんでこうも威張りくさってんの?

    他の作品の寄せ集めのクセして

    目も当てられないほど見苦しいんだが

    パクリアニメはパクリアニメらしく静かにしとけや


  150. まどか(笑)


  151. あくまでヲタ内でね

    一般人にも売れたら社会現象


  152. 135

    元から売れてるだろ

    この記事は今まで日陰だった深夜アニメが色んなとこで盛り上がりを見せてて

    最近そこに乗っかって商売してる企業が増えてるよって記事だ


  153. 149 アニプレ工作員乙


  154. >>149



    けいおんもまぁ入れてもいいんじゃない。タイバニはさすがに苦しいな。


  155. まあ、けいおんがギリかな


  156. とりあえずハルヒは最強


  157. けいおんはギリ
    まどかは新作次第
    タイバニはないわあ


  158. エヴァ社会現象時:24.7億

    けいおん!社会現象時:19億











    国民的アニメまどか社会現象時:5億


  159. あの花は不滅だあああああ




  160. ステマがいくら頑張ってもワンピに瞬殺


  161. 139



    「消費」って部分で見るならなのはは作れば売れる良質コンテンツだぞ。


  162. ハルヒが社会現象なら平野さんまだ食っていけるな


  163. タイバニまどかで社会現象でいいなら

    ハルヒがすでにエヴァ以来の社会現象に該当するんじゃねえの??

    8.5億いったぞ


  164. 版権関係ない商品まで売れたり自治体や聖地への貢献を考えるとけいおんしか残らない


  165. エヴァ以来ってことで妥協するなら、けいおんがギリかな・・・

    CD1位2位取ってから音楽ランキング変わったしね

    けいおんはあの時代、わざわざCMつくって宣伝じゃなくて、作品自体の人気が勝手に宣伝になってた気がする

    聖地巡礼・地域復興ニュースやら音楽番組、バンド雑誌にはけいおんだらけだったし・・・



    といってもギリだけどね


  166. けいおんは何時見ても何回見てもおもろい

    まどかは2回見て全体の流れとかを理解できたらおなか一杯


  167. 164



    あんまそういう印象がないんだよな。

    それに当時とは社会情勢が違うから一概に売り上げでは語れない。


  168. 一般人に売れたのてプラモで子供から大人まで掴んだガンダムだけじゃねエヴァヤマトは一部の層だけだし


  169. アメトークでけいおん芸人やったら認める








  170. お前等って、本当に家畜だな


  171. 169

    ダンボール戦機「おいっ」


  172. 167 俺もまどか3話とか飛ばしてる、何度も見ると欝になりそうな気がしてさ

    マミが死ぬ理由が見当たらない


  173. キチガイキモオタに消費を動かして欲しくなどないな

    つーか親の金だろ?勝手にキモアニメに使うなよw


  174. エヴァ以後ならハガレン(1期)とけいおん!くらいだなぁ


  175. 170

    あれはスポンサーと企画会社が金払ってやってるんだからさ・・・気づけよw CMとか見とけ


  176. 162

    規模が小さいしターゲット層が狭すぎる

    話題にもならないし


  177. けいおんまどかはゆとりヲタのコンテンツ


  178. 漫画原作のワンピに負けてる時点でエヴァは大したことないよ

    こういうのは本来オリジナルアニメが強いんだから


  179. 170

    やったとしても俺しか見ないから


  180. 159

    覚えの悪いアホがまだいたとは

    まどかは新作なのか?

    基準値を合わせてから比べろや


  181. けいおんというか京アニっていうコンテンツだよな。



    ミクのCDが普通にランキング上位になる時代だし

    聖地巡礼やら町おこしやら、コンビニのタイアップやら

    アニメの受け入れられ方みたいなものが変わってきてる。

    その部分をとりあげて社会現象ってのはあんまりピンと来ないな。


  182. 179

    TVからのオリジナルアニメで興行収入50億クラスはエヴァだけ

    それより上はジブリとポケモンとワンピのみ


  183. なのはとタイバニも総集編で5億超えてたな

    なのはも入れてやってくれ


  184. 10年以上経ってのエヴァ人気は驚異的


  185. けいおんはグッズは売れてそうだけど、アニメの円盤は4万すら超えてないのがなあ

    キャラが可愛いだけで、ストーリーが特に優れたわけでもなけりゃ新しさもない


  186. まどははこれからに期待だな、二期すら視野入ってるんだから


  187. まあこの中だとけいおんかな

    一応興収19億とか軽音ブームっぽいのもあったし



    他は論外


  188. ちびまる子ちゃんが90年代初頭に放送開始になった時、社会現象になったけど、社会現象アニメっていうとヤマト・ガンダム・エヴァっていつも言われるな。不思議。

    社会現象だったのに外されてるものってあるよねぇ。

    ベルばらとかスラダンとか。まぁ、コミック人気でアニメ化されたから、アニメの社会現象ではないって判断かねぇ?


  189. まどか新作で20億超えたらアンチは社会現象と認めろよ


  190. 178

    希望的観測を語ってもしようがないぞ

    諦めろ


  191. けいおんの24回のヤツ酷いって言うが、作品自体は完全新作だったじゃん?



    まどかの編集なんだよ?それで、知らない人には「新作!」見たいなイメージで見に来させてるんだよ。騙されてることにマジ気づけ・・・


  192. けいおん!もまどマギもタイバニも見たこと無い(´・ω・`)


  193. エヴァとけいおんだな。他はなんとも。特にアニプレとシャフトが組んだアニメは見ないことをお薦めする。公式に手の平の上に乗せて転がされるぞ


  194. 社会現象度

    エヴァを100%とすると・・・



    ハルヒ・種 55%

    けいおん 50%

    まどか・コードギアス 45%

    なのは・ひぐらし 40%

    タイバニ 30%(腐女子に限っては60%)


  195. エヴァ総集編18.7億







    総集編なのに抜いてるのがけいおん!しかいない……

    だらしねえな


  196. 経済という視点で見れば

    自治体であろうと企業であろうと社会現象の韓流より

    アニメとコラボしたほうが儲かる



    社会現象という言葉の意味が崩壊してるんだよ

    イメージダウン、売り上げ低下の社会現象はいらんよ


  197. ドラえもん、ポケもん、クレしん、まる子、サザエ、まどかは国民的アニメだから


  198. ちなみにガンダムは小説が原作な


  199. >>177



    まぁその狭い規模とターゲットで確実に利益を出すから優良なんだよ。


  200. まどかの場違いかんがヤバい


  201. いやエヴァの映画は終わる終わる詐欺だろ


  202. にわかは知らないだろうがエヴァは当時から今のような爆発的人気があったわけではない

    時代と共に新しい世代のファンを獲得しつつ拡大して今のようなレベルにまで成長したコンテンツ




  203. 198

    なんだアンチか


  204. けいおんはナマモノすぎた感じ。


  205. 194



    その二つに食いつく時点でこれでもかってくらい転がされてるぞ


  206. まどかって2部作で5億なんでしょ・・・?


  207. 190

    まあそれくらいが妥当だが相手は魔法少女だからな…

    劇場にまで恥ずかしがらずに足を運ぶかが問題だ

    俺は分け隔て無く劇場へ向かうがな


  208. 新作!みたいなイメージに騙されるというか

    公式(虚○)は直しまくりでほとんど完全新作だと宣伝してただけ





    まあそれなのに全然入らなかったが


  209. 社会現象じゃなくて会社現象アニメ多いな。

    まあ出資してるとこが大規模に宣伝したり関連商品するのは当然だけど、後追いで勝ち馬に乗っかろうって企業も増えたような気がするわ。




  210. アニメで勝ったのはTBSだけだなw


  211. エヴァの総集編にすら勝てないゴミアニメ共は業界から去れ


  212. 勝手に祀り上げられて、勝手にハードル作られて、それに届かなければ認めねーとか面倒くさい話だな。


  213. 話題性とかだとまどか凄いけど売上はそこそこしかない

    ネタとかは毎日投下されてるし

    けいおんはもうエヴァに唯一近づいた深夜アニメだな



    タイバニは謎


  214. 203

    それこそニワカだろ

    エヴァの当時の盛り上がりは今とは比較にならんよ、数字になって表れてる部分が当時を越えてるだけで



    熱気という意味では、まどかとけいおんを足して2をかけたくらいと言えば分かりやすいか?


  215. >>210



    わーうまいこといいますねー


  216. 212

    ワンピしか残らんやんけ

    しょーーーーーーーもな


  217. 安易に社会現象って使うとつらいだろ?無理すんな


  218. 社会現象じゃなくて会社現象  ←この記事のMVPwwwwwww


  219. 215



    放送当時から話題になってたよな?まぁニワカと言われても特に否定はできんが。


  220. エヴァはパチの権利は結構な額になるのは事実らしいし、新劇の公開に合わせて新台展開してたしな

    かと云ってその金銭も製作委員会の権利関係で多方面に分配される

    カラー単独の(C)になったのは「ヱヴァ」からだし

    エヴァを一般化させる為にパチにする」って云い出したのは庵野自身だよ

    玩具会社が親会社でないなら手段は選ばないって事かな



    そういうのも含め、これまでのエヴァと庵野の稼いだ全財産を注ぎ込んで作ったのが「序」で、製作費はOVA2~3本ぶん位だとか何とかって書いてあったな

    「破」からは稼いだ収益を製作費に注ぎ込むという自転車操業で制作しているし、10年続いてるというかパチで復活させた感じですな




  221. エヴァの新劇の興行を出してドヤ顔してる奴って恥ずかしいよね

    だってこれ12年たっぷり信者を増やしてからの作品だよ

    旧劇の19億弱が本当に比べられるべき数値

    これだってお前らがよく言う「趣味の多様化」のせいで正確じゃないんだし


  222. エヴァ引き合いに出すと何も話せなくなるからな

    でもエヴァ出さないと凄い感じ伝わないし

    売上結果だけじゃなく総合的に見てるんだろうな

    売上あっても話題性なきゃ書かれん


  223. 映画けいおん! 136館前後 19億円

    劇場版まどマギ 56館 5~6億円(前後編のため×1/2)

    こう考えると実はまどマギもけいおん!と同じくらい。


  224. けいおん好きっていうと一般人引くけどな


  225. つまるところ

    まどかってそんなに面白くなかったからここまで人気があるのが理解できないってのが俺の感想。


  226. 旧エヴァの人気が100ならそれぞれ最大で



    ワンピース300オーバー

    新エヴァ200

    けいおん!75

    ハルヒ55

    まどか25

    なのは22


  227. これ全部、電通の広告関係だろ?

    電通が企業に広告コラボ持ちかけたアニメ



    社会現象とは電通がプッシュの事だったんだよ!!


  228. ※221

    まあエヴァはパチでコンテンツ復活したってのが正しいね

    一般化させるためにパチつかったのは事実なんだし



    旧劇からのファンとしては悲しい部分もあるけどパチに関しては妥協してるよ


  229. タイバニは数多ある腐女子のオナネタの一つにすぎないと思うが




  230. 222



    12年もの間ファンを引っ張って19億の興行成績に繋げたのならそれは普通に凄いことだと思うが。


  231. 87みたいなのってハルヒからハマった俄かヲタの典型だよな


  232. てか、お前らやらおんしか見てないの?

    色々見てるとこういうの本当にどうでもいいぞ

    あーそうなんだで済む話

    書く奴は重要な情報として出してないし軽い気持ちだぞ

    アニメの宣伝になればいいな程度


  233. 224

    そうなると総集編のまどかは新作公開したらどうなるんだろうな…


  234. エヴァけいおん!含めて名前挙がってるアニメの中で

    国民的アニメとまで呼ばれる地位にたどり着いたのはまどかだけだな

    他は瞬間的な人気すぎる

    比較にならない


  235. けいおん、まどか、タイバニが何十年後も語られてるかっていえば完全にNOだよね



    特にタイバニなんてもう今ですらレベル高い腐女子以外見向きもしてない気がするんだが


  236. 深夜アニメの劇場版DBでは、けいおんが堂々の1位らしいな



    興行もだけど、映画グッズの版権や売れ行きも入れるとプラス10億以上いくんじゃねーかと思う




  237. やめたれ・・・

    こういう記事書くたびに、17年間エヴァを越える作品を作れなかったアニメ業界が惨めになるだけだ


  238. タイバニは社会現象じゃないと思う




  239. え?今も覚えてるよ?アメリアウィルテスラセイルーン


  240. タイバニは総集編で5億超えてるから

    さすがに数多ある腐れアニメってことはない

    いつもまどかと一緒に名前あがるのは同じ条件下で同じくらいの人気あるから


  241. お前ら騒ぎすぎだろ、真面目になってる奴キモい

    適当にそうなんで流せよ

    これ見たときやら糞は絶対記事にすると思ってたよwww






  242. ってか話題になってないけど

    タイバニの映画、普通に売上しょぼいぞ






  243. 226

    まどかの面白さは前情報の量と反比例するな

    ネタを知ったら驚きは少ないから、リアルタイムで追ってネットでも盛り上がってた人とは温度差が出るのは仕方ない

    オリジナルアニメってだいたいそんな気がする


  244. 一般人がキモいと思う萌アニが社会現象になるわけないだろ!!!

    頭冷やせ


  245. 224

    それエヴァのときもあったけど、映画関係者が一掃してなかったか?

    館数が増えれば売上げが上がるなんていうこと考えてるバカは帰ったほうがいい



    デットラインがあって、それを越すと逆にマイナスになることを・・・

    120分食べ放題のお店で、120分ずっと食べるかどうかって話になる


  246. なんだかんだでこのアニメ達がアニメ界に凄く貢献したのは事実なんだし感謝しとけw

    深夜の看板背負いつつも登ってきたんだから凄すぎだろw

    アニメの視聴者をこう言う代表的な作品が増やしていくんだからよw


  247. 30年以上毎年最低でも100億以上稼いでるガンダムはおまえら的にはどうなん?              


  248. 234

    そうしたら総集編と新作それぞれで1館当たりの興行収入算出して、2つを足して、3で割ればいい。すると、けいおん!とかの1本だけ公開のやつときっちり比較できる。


  249. なのはは興収もかなりのものなのに余裕で興収以上にグッズが飛ぶように売れるらしいから

    エヴァけいおん!も多分同じだろ

    エヴァは一般が増えたから倍以上ってことはないかもだが

    これは実写にはない大きなアニメのメリットである

    あ!アニメリットである


  250. 243



    そのしょぼい売り上げと同レベルのまどかェ・・・


  251. アニ豚の醜さがわかるコメ欄


  252. 245

    キモいと思ってた元一般人の俺を取り込んで、こんなところで油売るまでに堕落させたのが萌えアニメだぜ・・・


  253. けいおんの聖地巡礼や学校の軽音部活動の活発化は社会現象といえるけど

    それにつづく単にメディアに取り上げられるだけのまどかだとかは

    便乗して言ってるだけ


  254. とうとうエヴァ「以来」になったか

    ハルヒあたりまでは、メディアもちょっと盛り上がるたびに「エヴァ越え!」って煽ってたのになw

    とうとう諦めたんだろうか



    まどマギやタイバニが入ってるのを見ると、まだまだ現実が見えてないっぽいけどw


  255. イエーイまどかサイコー!!


  256. デスノートとかのだめとかもかなり瞬間風速あったよな?

    実写効果のが大きいか?


  257. 去年は中二病、で今年は餅ブームか…


  258. 最近はTVでちょっと受けた位で映画になっちゃうんだな


  259. 244

    ネタ知ってて見てハマったとかよく聞くんだが

    普通に展開的に面白いから、そこまで影響はないかと

    まあ、衝撃を受ければ心に残るだろうけど

    最近、無かったのが大きい、色んな要素を取り入れて成功したなかなかない例


  260. 248

    ガンダムというコンテンツは桁違いに凄い

    ただ何個もあるシリーズを単体として見ればショボい




  261. 映画館数の話でてるけど



    A作品を10人中3人がしってる地域の映画館3店舗で公開すると、1館あたり1人が見込まれる。



    B作品は10人中1人がしってる地域の映画館3店舗で公開すると、1館あたり0.25人になる。

    だから、関数が増えれば売上げが増えるとは限らないってこと。


  262. まどかの聖地、群馬県が取り上げられないのは何故だ!


  263. こういう記事ってエヴァの凄さ再認識するだけだよね


  264. 記事の主旨はこのアニメは社会現象かとか言う瑣末な話じゃなくて

    アニメに商機を感じる企業が出てきてるって話なんだけどね・・・


  265. 263

    ロンドンのやつも、けいおん!だったしなw

    あれ、まどかにも出てるのにね


  266. うざい記事


  267. 263

    いいイメージが無いから


  268. >>250



    そのうえで円盤もかなりの枚数売れるんだよな。予算かかってないから利益率が半端無いらしい。


  269. 246

    館数が増えたら動員数がその分増えるんだから興収上がるに決まってんだろ

    定かで無い収益を信じてる俺も大概だがそんなバカバカしいマスメディアに踊らされてるお前もどうかと思うぞ


  270. 260

    確かにそういう人もいるけど、リアルタイムでハマった立場として言えばやっぱり温度差はあるな

    あの頃の盛り上がりを知ってるな否かでは印象は変わるもんだよ


  271. けいおんは13回見に行ったんだけど、最初の1回は「いつものけいおんだな~」2回目「何故かマジ泣き」3回目「あずさ~;;;;」4回目「いいよね・・・この感じ」5回目「画面端とか背景注目してみよう」6回目「梓だけ見てみよう」7回目「澪だけ見てみよう」・・・ってな感じで意外と普通に見てしまった俺が居る


  272. 社会現象アニメになる条件はAV化


  273. 萌え豚の増加=人類の衰退


  274. アニメがどうとかの前に

    ドラマがつまらないからだと思う


  275. 263

    群馬と埼玉は嫌われてるからな


  276. ドラクエⅢみたいなのを社会現象というんじゃボケェ!!



    おまえ勘違いしすぎなんじゃ!!



    じゃあの




  277. タイバニねえ……

    エヴァ以来のプチ社会現象でけいおん!だけだとまど豚が騒いで

    かといってまどか入れると同程度のタイバニ入れないわけにはいかない、って感じなんだろうなあ……この並びは

    日本でワールドカップやろうとしたら分不相応に韓国がうちにもワールドカップやらせろ!と騒いで割り込み

    そのくせ糞スタジアムに謎の笛で韓国側の試合は散々な内容だったのを思い出す





    けいおん!まどかタイバニが社会現象って並びの記事を見るといつも記者の葛藤を感じるわ


  278. まどか放送から2年だぞー

    未だに、けいおん級、まどか級はこないな

    2012は死んだから2013には期待して良いんだろうか(テレビアニメ)


  279. 270

    いやいや、媒体資料ってのがあって、たとえばまどかなら「劇場版まどかマギカ企画書」これには認知数、客層、客単価、宣伝内容、作品内容、キャラクターなどのデータが書かれてる。それを元に各映画館会社は放映を決めるんだよ。

    だから、売る側(アニプレ)も、「そんな館数嬉しいですが、ここは20くらいで収めておいたほうがいいですよ」と言ってくる。そんな世界でのやり取りで決まるお。




  280. けいおん好きな奴はポケモンにお世話になった世代だろうが

    エヴァ世代に喧嘩売るだけ不毛


  281. ワンピぐらい一般人が観に来れば認めるけど、さすがにこの3作品が社会現象巻き起こしたとは思えない


  282. この中でもっとも場違いなのって、まどかでもタイバニでもなくエヴァだろw



    もちろん逆の意味で


  283. >>270



    当たり前だけど館数増やすのはただじゃないよ。

    興収あがったとしてもそれ以上に支出が増えたら収益は出ない。246が言ってるのはそういうことだろ。

    ヒットを受けて館数が増えていくのであればそうはならないだろうけど。

    ももへの手紙とかそれこそ館数どんどん減っていったんだぜ。

    多いほうが興収上がるんならそのままにしとけばいいはずだよな?


  284. 271

    知ってた、リアルタイム視聴出来なかったのを後悔してる

    でも色んな友達に見せたけど面白いとは全員言ってた

    まあ、グッズ買ったりするようになった人間は半分以下だが


  285. 284

    だまれクソコテ


  286. 270

    館数が倍になったら興収も倍になるとでも思ってるのか


  287. けいおんは数字自体はいいけど、これは一般人が観に来たから出た数字じゃなくて信者が複数回観に行った結果だから社会現象とはいえない



    まどかとタイバニに関しては論外


  288. 279

    今年で可能性としてあり得るのは、進撃とヴァルブレイブだな


  289. >AKB48のように自らをモチーフとしたアニメ「AKB0048」を制作、声優までこなすケースも



    これは単なるAKB商法の一環だろうに。

    特殊なケースだからモデルケースにはなりえない。




  290. もうさ、萌アニ全部の売上引っくるめて社会現象でいいよ

    それならエヴァに並ぶでしょ?もうめんどくさいから


  291. いや2012年はSAOだろ

    2011年は神で勝てないけど

    SAOは原作も売れてるし話題性や盛り上がりはまどか以来だろ


  292. 映画館の場所代が、タダと思ってる人がいると聞いてやってきました

    映画館としては、目標値を大きく超えた作品はファン還元イベントを考えて行きたいと思ってます






  293. 竿屑は引っ込め


  294. 劇場版や円盤売り上げだけで社会現象云々抜かす奴はにわか


  295. 289

    進撃はコミック売れそうだな


  296. 館数はその道で食ってるプロ達のシビアな人気の計算で決まりそしてその後の推移で増減します。

    館数で興収が決まるのではなく最終的に興収で館数が決まっていくものなのです。


  297. まどか新作はワーナーだし、多分8億いくお


  298. まあ、どうでもいい記事だな


  299. まどかやけいおんとかファッションやコミュツールとしてオタクやってる奴が群がりすぎてるから何とも言えないわ。

    金かけてまでハマってるやつなんて比率が少なすぎて笑えるわ


  300. 館数が多けりゃ多いほど興収は上がるに決まってんだろ

    儲けがどうとかは別の話だが


  301. 286



    涙ふけよ


  302. 297

    でも、外れも多いよなそれ


  303. 292

    原作売上と話題性なら

    黒子>>>竿 だがな


  304. まどかってなんでこんなに叩かれてるの?

    内容がほかの作品のパクリだからクソアニメって事ならエヴァだってパクリ丸出しなのにな

    エヴァもそうなるとたいした事ないぞ

    この違いは信者力なのか?


  305. 302

    (´;ω;`)うん


  306. 売り上げとか勝った負けたとかどうでもいいわ!!

    好きなアニメを見て好きなアニメを語るそれ以外の何が必要だと言うんだ!!


  307. 292

    アニメや文庫の方で語るにわか竿信者は帰れや


  308. 305

    人気なほどアンチが多いものだよ



    アンチスレがたたないアニメもあるんだぜ


  309. アニメの宣伝だからお前ら気にすんな


  310. 303

    かいぶつ君で冷や冷やしたからな映画館 700スクリーンで30億だっけ・・・

    だから同じTBSのけいおん!はかなりシビアに計算されてあの館数は凄いと思った


  311. 292

    場違い


  312. 305

    アニプレシャフトだから京アニ角川信者と対立してんじゃね


  313. ごめ、怪物くんはNTVだったわ

    ま、この作品の後は映画館シビアになってる


  314. まどかの作品自体叩かれたことなどない

    まど豚となりすましのマナーの悪さで嫌われてるだけ


  315. オタク内の社会現象って言えばいいのに



    記者は無知だろ


  316. こういうのは格アニメか1個あるより、そこそこの作品でも継続的に出てアニメの話題か途切れないってのが重要なんじゃね?




  317. 2011は豊作だったと思うよ

    2012は不作年だった

    残念ながら


  318. 館数考慮とかまだ言ってんだな

    館数多くしてそれなりに興収が増えるのは何週間と客が入り続けてる作品だけだわ


  319. アニメ観てるやからにとってこの3つ知ってて当たり前だけど、パンピーの認知度はかなり低いと思うの


  320. 306

    なりすましはやめろ


  321. >>304



    ラノベとコミックの売り上げじゃ比較できないし、話題性に関しても互角くらいじゃないの。

    黒子は喪服の件もあるから、それが無かったら話題性では負けてたかもね。


  322. エヴァ18.7億←単なる金稼ぎ手抜き総集編、庵野氏ね

    まどか5億←スタッフ曰くほとんど別物の出来との素晴らしい気合いの入れ様、庵野氏ね





    単純に国民的アニメを名乗り暴れてた信者の言動と実際の人気があまりに違ったからネタになるんでしょw

    ステマ騒動とか叩ける面白い要素が多すぎるし


  323. 正直3つとも見たことない

    エヴァは見た


  324. その三つで実際に社会現象っていわれるほど社会に影響与えたのけいおんだけじゃん・・・


  325. 321



    涙ふけよ


  326. 俺の中で話題沸騰中のみなみけは社会現象でいいよね?


  327. ペニーオークションでステマ発覚、芸能人でアニメ推してる人の何人かこれと同じことをしていたのではと思った


  328. 327

    つおかわり


  329. まどかは内容で叩かれてるわけでは無いんだな

    なんかほっとしたわ

    俺の感性が腐ってるんだと思ってたからな


  330. 別に公言しなきゃお前らの中で社会現象認定してろよ

    ゆとりは井の中の蛙なんだから


  331. 去年けいおんのグッズが売れたってあんまり聞かないけどな


  332. 吉本のステマが激化したらおまえらアニメに背を向けるの?

    俺は一緒になってブヒるに100でんがなまんがな


  333. けいおんは楽器が売れたなー


  334. >>332



    そりゃ活発に展開してたのはTV放映時だしな


  335. 327

    奇遇だな、今俺の中でもみなみけが社会現象化してるわ、OPが頭から離れないぜ


  336. まあ社会現象になる作品と作品の出来は=じゃないからね

    そんなこと言ったらビバップだとかは糞なのかって事になるからな


  337. 海に出てつまんなそうにしてるくらいなら井戸の中で遊んでるわ。


  338. おまえらの大好きな電通が金のニオイを嗅ぎ付けました


  339. アニメ放送以外で経済効果が出た

    ってのが社会現象という意味で良いかな



    経済効果が無かったハルヒは社会現象では無い


  340. まどかは変身ヒロイン初のリアル路線だから

    これより前の萌えアニメは女の子がたくさん出てきたり プリキュアみたいに女の子が変身して悪者をやっつける路線だった

    まどかはマミが黒い蛇に食われてその黒い蛇はほむらより弱いという明確な戦闘力の描写をしたりさやかが魔女化などの悪落ちネタ、まどか変身まで時間がかかる等の現実的でリアル路線の変身ヒロインはこれが最初



    けいおんは世界初の男児女児両方向け萌えアニメ

    けいおんより前の萌えアニメは子供人気があっても「萌えアニメは女児が見るアニメ」と見られていた、萌えアニメというジャンルをあそこまで広めたのはけいおんが最初、ゆる萌え路線もけいおんが初

    社会現象になるには今までのアニメがやらなかったことをやらなければならない。


  341. たとえ誰の話題にも上らないとしてもカルナザル戦記ガーディアンのことは忘れない


  342. >まどかは変身ヒロイン初のリアル路線だから





    え?


  343. 社会現象の大安売りだぁ~


  344. なんだ。電気通信大学アニメか


  345. >>330

    内容以前に盗作ですから


  346. けいおんの影響で楽器買ってもどうせもう弾いてないんだろ?

    親も楽器も泣いとるわ


  347. ※343

    ガキは自分の知ってる世界が全てだからしゃーない


  348. 楽器を買ったんじゃなくてグッズを買ったんだからいいんじゃない。

    楽器はべつに泣かないよねー。親は泣いとるかも知らんが。


  349. けいおんがやってたことは社会現象なんていえないやん

    すべてが中途半端ですでにすべて縁切りになるというのに

    残したものはすべてつぶされて消え去るんだよ

    原作者もそう望んでいるかもしれんし

    けいおんこそ一過性のものでしかない

    映画やってる間そう騒がれてたわけじゃないしな

    モバのも終わるんだから豚はおとなしくしてろ


  350. チュチュとかうみものがたりとかもけっこう嫌な話だったよな。


  351. 物を大事にできない奴はダメだ


  352. 346

    お前それエヴァの隣でも言えるの?

    エヴァが犯したパクリ演出、パクリ脚本なんか数えきれないほどあるぞ

    ネットの波に惑わされてないで現実を見ろ


  353. けいおんもスィングガールのパクリやろ?


  354. 337

    まあ間違いなく社会現象ではないがビバップの凄いところはラピュタだのプラネテスだの

    捻くれたネットですらアンチなんて一人もいないレベルの数少ない神評価なのに

    ビデオ円盤が国内外で売れまくり海外の邦画興収ランキング上位にいて海外のオタ人気投票でも常に最上位に入るという

    質アニメかくありたいという完全無欠っぷりだけど

    北米だけでDVDセールス100万枚突破してずっと再放送され続けてるキチガイ


  355. まどかってなんのパクリなん?


  356. だからワンピースは別って付け加えとけ。

    社会現象って括りで、ワンピ無視するのはあり得ないから。


  357. >>350

    高校の軽音部の新入部員が増えまくりとギターの輸入量は過去最大に伸ばしたところを見ると

    社会現象といっても過言じゃねーだろスラダンレベルはいってる


  358. >>356

    仮面ライダー龍騎


  359. エヴァって今思い返すとパクリばかりでそこまで凄くないよな

    まあ俺が思ってるだけだからスルーしてくれて構わない


  360. テニプリですらテニス部員増えたらしいからな


  361. 2012年はけいおんは話題になるほどグッズ売れてません


  362. >>353

    パクリとオマージュの違いもわかんねーのかよ・・・


  363. 359



    そうなん?初耳だわ。ウロブチとか確かに好きそうではあるけど。


  364. >>363

    違うことにしてるけどただの方便だよね。便利な言葉だわオマージュ。


  365. まどかよりSAOの方が人気も話題性もあった。

    原作は700万部とかハルヒより凄いし


  366. 上野樹里に謝って


  367. >>362

    円盤が22万枚売れた事実


  368. エヴァって当時の時代背景も含めてのヒットだから、リアルタイムで見てた世代と今の人らでは感じ方は違うだろうな。


  369. 363

    ダメだwwwwww

    こいつ真性のエヴァ信者だわwwwwwwwwwwwww


  370. エヴァっ何パクってんの?


  371. 366



    だがここのコメント欄に限って言うとお前含めて二人しか口にしてないという。

    俺も抽出してみてびっくりした。


  372. >>371

    ウルトラマンとかその辺りの特撮


  373. >>353

    エヴァと比較しているが全然違う

    まどかの脚本家が自分の部下のアイデアをパクってまどかを作った

    まどか成功すると「後から知った」「まどかは2,3年前に書いた」と

    インタビューで発言する始末

    因みにパクリ元の原作者もツイッターで苦言しているし、

    まどか脚本家はそのパクリ元のデバックをしている

    これを盗作じゃないかって?ターミネーター2の盗作事件とケースが似ているんだが




  374. >>353

    ソース

    ttps://twitter.com/shimokura_vio/status/73024869670985728

    ttp://sumaga.blog52.fc2.com/blog-date-20080926.html

    ↑2008/09/26(金)ドキドキ発売日の記事参照


  375. 竿信発狂顔面フェアりぃダンス


  376. 374

    まあパクられた部下にはご愁傷様としか言えんわなあ

    でも会社ってそんなもんよ


  377. オマージュって見てる側にもそれが伝わらないと成立しないよな。

    ガンダムSEEDで「ザクとは違うのだよ」とかMSで大気圏突入とか?

    そうでなければパクリとかパロディとか言われる。


  378. タイバニの内容はゴミクズだけどなw

    面白い話は昔からある王道の焼き直しだけだし


  379. 371

    ゴルゴ13

    新劇序の一番の見せ場(銃を持ち機体を伏せて一発迎撃いやっほううううwwwwww)


  380. おれはガンダムで


  381. まどマギは新作のあとにまたアニメやりたいみたいなこと言ってたな

    話増やして矛盾増やしてさようならだろうな



    厨が多いアニメが量産されてリア充呼ばわりされてたやつらがアニメ好きですって言い始めただけ


  382. だから、まどかがSAOより人気って証拠を出してくれw

    BD700万枚売れたんなら同等の信者がいるって事でもいいけど

    数字が違うんだから喧嘩売られても困るんだよ



    SAOの方が原作売れてるんだから、そこは認めろまどか豚

    だから馬鹿にされてるんだよ


  383. 383



    3人目の話題提供者がここに


  384. 竿豚がマジで発狂しててわらた


  385. >>383

    このコピペ初めて見た


  386. >>384

    何も言えないなら、せめて黙っとけ


  387. 実際の数字持ち出されたらコピペだの冷やかししかできないくせに

    まどか豚はSAO馬鹿にしてるから笑える


  388. 企業や有名人がアニメの後ろに這いよる混沌にならなければいいがな


  389. なんで売られてもいない喧嘩を買いに来たのこの子。


  390. まどかと竿の数字なんて両方アニプレの時点でお察し


  391. 387



    SAOの方がにんきあるよねー、ばいばい。


  392. いやガチでアニメSAOはダメだと思うぞ

    まどかと比べられる事自体心外なんだが


  393. 竿豚殴りこみ売名発狂

    けい豚余裕の発狂


  394. ここまで化物語の名前が出てこない不思議



    1番売れてるのに


  395. まぁSAOも数字以外に語れるもんが無いんだけどな。

    内容突っ込まれると数字の話に持っていくしかない。


  396. 2012年は外れ年だろ

    2011年の残りカスでもってたようなもの


  397. 395



    つまりそういうことだろ


  398. 395

    書籍以外売れてる様には思えないんだが…


  399. 395

    ワンピースの名前が出てまどかがフルボッコされてる時点で分かるだろ


  400. ※198

    いや、一つだけおかしい

    クレしんはその中に入らないだろ



    ドラえもん、ポケもん、まる子、サザエ、まどか、けいおん、エヴァ、ワンピース、コナンが国民的アニメだからな


  401. けい豚が竿豚騙ってんなこれ




  402. エヴァとけいおんはわかるがマドかとか??  


  403. 400

    つまりシャフトだから名前が挙がらないと言う事ですねわかります

    もうホント日本やだ…


  404. >>401

    キモヲタさんちーす

    現在はドラえもん、ポケモン、まる子、サザエ、クレしん、ワンピース、コナンが国民的アニメだ

    深夜・パチアニメなんて入らないよ


  405. エ ヴ ァ と 比 べ る な



    惨めになるだけやぞ


  406. 400

    意味がわからない


  407. 403

    煽りならご用じゃないですよ^^


  408. 傷物語やれば

    普通に10億はいくだろうし

    社会現象の仲間入りだな


  409. けいおんが社会現象てw

    akb商法で一人24回リピートして売り上げごまかした映画が?w

    円盤16万で客観的事実としてリピート商法が証明されたのにw


  410. 化は最近の新房監督の作品じゃ唯一面白いと思うけど社会現象かって言われりゃそんな感じは全然しない。

    ガンダムSEEDとかだって当時アホほど売れてたんだぜ。内容がアレでも。




  411. けいおんは音楽業界にも影響与えたろーが!!社会現象ってアニメ以外の事も含むんだよ屑共がww


  412. 410



    フィルムシートだっけ?あれやらなければずいぶん印象変わっただろうにな。

    多少興行が下がったとしても。わざわざ作品に悪印象つけることはなかった。


  413. ※405

    ジャガイモ厨乙



    現在はドラえもん、ポケモン、まる子、サザエ、ワンピース、コナンが国民的アニメだ



    子供に見せたくない青年誌アニメなんてその中には入らないよw






  414. まどか総集編10億突破してるのに

    相変わらず5億だと言張る糞けい豚バカ丸出しだな




  415. 国民的アニメ

    ドラえもん、ポケモン、まる子、サザエ、ワンピース、コナン



    社会現象アニメ

    エヴァ、けいおん、まどマギ、ハルヒ、らきすた



    これで完璧




  416. 414 国民的アニメはゴ―ルデンタイムのサザエさんとドラエもんだよ残念だけどね。




  417. まる子とワンピは視聴率が獲れなくなったらお終いだよフジ工作員さんww


  418. 416

    らきすたが入るんだったらギアスやらマクFやらひぐらしやら、シュタゲですら入りそうだな


  419. けいおんもまどマギもうちの家族は知らんよ

    エヴァ、ジブリとは比較にならんw


  420. けいおんもまどマギもうちの家族は全然知らんよ

    エヴァ、ジブリとは比較にならんw


  421. ステマが横行しただけだろ。




  422. ギアス入れるんならハルヒもさくらもトラどらも入れてくれよ~~!!!


  423. まぁ、国は表現自由の規制などしようとせずに、むしろアニメーター育成にサポートする事だな

            ___(⌒ヽ             / ⊃__

           /⌒  ⌒⊂_ ヽヾ          〃/ / ⌒  ⌒\

    (⌒ヽ∩/( ⌒)  (⌒) |(⌒ヽ       γ⌒)( ⌒)  (⌒) \ ∩⌒)

     ヽ  ノ| :::⌒(__人__)⌒ ::| ⊂ `、三  三 / _ノ :::⌒(__人__)⌒ 〃/ ノ

      \ \    )┬-|   / /> ) )) ( (  <|  |   |r┬(    / / ))

    (( (⌒ )、 ヽ_ `ー‐' ,/ / / 三 ( \ ヽ \ _`ー‐'  /( ⌒)

      \ \ /                               / /


  424. 406

    そのエヴァを煽りに利用してる奴らはどこのどいつだよ

    エヴァ信者とその取り巻きだろ




  425. ハルヒは今でもカラオケランキング入ってるし現象なってるよ。




  426. 社会現象って何かわからんくなってきた。


  427. 425

    エヴァを利用してるのはどう考えても各作品のアンチだろw

    エヴァと比較すりゃなんでも叩けるからなw


  428. お前らって社会現象の意味って分かって批判してんの?

    社会現象のWikiを見ろや

    二度と批判出来なくしてやるわ




  429. 社会現象が恒例行事になってるし2013年にも期待したいもんだよ。


  430. まどかぐらい賞とったりコラボ企画やってから社会現象って謳えよ




  431. 音楽業界に影響与えてないじゃん。アニメ売れるのなんか大前提でしょそもそも。


  432. くっさいくっさいけい豚が暗躍してるようだね


  433. 国民的アニメを除き《個人的》に



    エヴァ>らきすた>けいおん!>ハルヒ



    って感じ

    マドカ始めギアスとかは関連商品爆発的には売れてない



    よく「BDが~」とか言うけどUC、化とか凄く売れてるけどソフトだけだよね,ガンダムはガンプラがあるから一概に言えないけど



    けいおん!アンチは「西の前頭」を超えてから反論してね♪


  434. 434

    らきすたがハルヒより上はないな

    ハルヒありきでらきすたが成り立ったてるし


  435. 萌え豚が増えるのはむしろ社会問題


  436. 社会現象の定義をより深く思い知ろう


  437. タイバニはむしろ最初からコラボってたからな


  438. らきすた>ハルヒは、らきすた以降の鷲宮関連(神社の参拝人数など)を考慮しました


  439. あちゃ~…wikiの定義じゃエヴァは入るが残念けいおんは社会現象に入らんわ

    まどかタイバニに限っては顔洗って出直すほかない


  440. エヴァ神ですら叩けないのはジブリ、ポケモン、ワンピぐらいでテレビアニメ原作の作品としては断トツで最強の人気だからな

    ガンダムとかもう若者人気皆無だしエヴァ、ワンピ、ジブリが今の日本のアニメ三大コンテンツ


  441. あれ?日産・・・

    ラグランジェぇぇぇぇぇ


  442. エヴァも最終作できっとワンピ超えるはず


  443. いうほど売れてないけどな。一部がリピーターで買いまくってるだけだし


  444. 別にワンピ超えなくてもいいよ


  445. 431

    けいおんってタイアップとかコラボ数たぶん凄いぞ?

    実績があるから何度もできるわけだ

    どれくらいやってきたんだろうか




  446. 社会現象って聖地巡礼がなんか一つの指標になってるみたいだね。

    個人的にはやっぱらきすた☆かな!


  447. >世間は大いに沸いた。



    どこの世間?鴨川?


  448. >>440

    wikiの定義ならハルヒらきすたけいおんあたりまで入るだろ


  449. 「エヴァ以来」





    いつまでエヴァって言われてんだよ

    ここに別のアニメが入らないとダメだな




  450. AKBの人気って国民的なんか社会現象なんかどっち?アニメ抜きにして


  451. ポケモンはゲーム原作、ワンピは漫画原作

    エヴァはアニメが原作



    つまりエヴァこそがジブリの正当後継社会現象だな


  452. コラボやっても世間的に認知度ないからけいまどは社会現象足り得ないかな

    それなりのヲタ層がいるから需要供給のバランスを間違えなければビジネスとして高い回収率を見込めるとは思う

    少なくともお茶のおまけに限っちゃ箱でだだ余ってたし、捨てられてるのよく見かけた

    萌コンが市民権得るのはまだまだじゃないか?


  453. 最近の社会現象アニメってけいおんだけが明らかに深夜アニメの規格を逸脱して大ヒットしただけで

    他に挙がってるハルヒらきすたまどかタイバニは深夜アニメの中のレベルでの大ヒットにすぎない


  454. 451

    残念ながら客観的に見ても国民的な方だろうな

    昔のモーニング娘の立ち位置だしな


  455. 深夜アニメ勢はけいおんだけは深夜アニメとしての規格を逸脱して大ヒットしたけど

    他は普通に大ヒットのレベルだよね


  456. AKBは残念ながら社会現象


  457. AKB0048・・・


  458. AKBは一過性だから国民的には当たらないんじゃないか?




  459. 国民的ならアンチ沸かないからそもそも。


  460. AKBは国民的アイドル(のはず
    けいおんは深夜アニメの壁越えたアニメ(社会現象かは微妙




  461. AKBの露出考えたら国民的だろーがwww



    お前らがアンチなだけで。前田敦子なんか超国民的アイドルですから


  462. 何度エヴァ以来と言い続けるのか…。




  463. AKBは国民的だがモ―娘はオワコンです。


  464. 化物語は?


  465. >>465

    閉じコン


  466. こういうところでまったく話題出なくなったからな
    物語シリーズ=閉じコン
    でしょ


  467. 偽とか信者か新規じゃなきゃ見てらんねー程のもんだったしな


  468. 老若男女幅広い世代に支持されてないと国民的は誇大宣伝にしかならない


  469. 老若男女幅広い世代に支持されてないと国民的は誇大宣伝にしかならない


  470. そんなこと言ったらけいおんもオワコンじゃん

    まだ何かしらプロジェクト進んでれば終わってないが


  471. 446



    国勢調査、JAL、JR山手線ラッピング電車、京阪電鉄ラッピング電車、叡山電鉄、京都市バス・地下鉄、東京都交通局

    スカイツリー、USJ、ローソン、Zoff、伊藤園、グリコアイスの実、Google Chrome、デニーズ、ロッテリア、アサヒ十六茶

    ルミネエスト新宿・ルミネマン渋谷、Avail、タワレコ、ユニー、モバゲー、ナムコ、au、ジューサーバー

    ライブイベントは09年に横浜アリーナ11年にさいたまスーパーアリーナ



    国勢調査や電車系、USJとかは凄かったな




  472. けいおん凄い・・


  473. 所詮オタク向けアニメ




  474. たまこはハジマコン


  475. けいおんやっぱすげえんだな


  476. やっぱ深夜じゃけいおんは別格だわ




  477. 実際にCD売れたしね。不安視されるテレビ局や音楽業界好転の影にもアニメがあった──。

    まさにけいおんの事と思う。 実に幅が広いわ


  478. 物語シリーズの方が売れてる


  479. けいおんもう過去に流行った扱いでね?


  480. このように、素直になれない性格の悪い人たちがファンをやっている限り国民的になることはありえません。




  481. けいおん けいおん 唯ちゃんちゅぱちゅぱ


  482. 客観的にみればけいおんがギリだよなぁ

    プチを何十、何百を積み重ねてようやくスレスレってとこじゃないか?

    社会現象はこれほどレベルが高いのに

    なんで比較対象にまどかやタイバニが入ってんの?馬鹿なの?




  483. ガルパンも抱き枕持参という

    社会現象起こしただろ!




  484. 現象で言えばやっぱけいおんは凄いと思う。まどかとタイバニ効果ってあんま聞かないしな






  485. けいおんはともかくまどかはなw

    おぎやはぎ(失笑)が取り上げたら社会現象なのか?



    まぁタイバニに関しては腐の世界よく知らんから、ノーコメントにしとくわ




  486. タイバニ入れるからややこしくなるんだよ。こんなに空気なのに


  487. 正直最近ミタ以来大当たりドラマが無いし小説も最近当たりが無いから

    アニメの当たりタイトルが多く見える


  488. クリスマスのけいおん映画放送もね。CMはうっとおしかったけど

    これだけ名だたる企業がけいおんのスポンサーになったか・・こりゃ3期有るぞ。なんて

    思った。時も。有りました



    って話


  489. 男でタイバニ大好きだが社会現象とは思わないから入れないでほしい

    なんか悲しくなる。。。


  490. けいおんの映画上映館数が、エヴァ超えてるんですが・・・・・びっくりしちゃいました!(どうしてもエヴァとけいおんをこらべてしまいますw)



    スタッフもすごいですね・・・ところで、けいおんの映画の興行収入はエヴァを超えると思いますか?

    それと動員数もお願いします・・・。



    まさか上映館数が超えると思わなかったので、エヴァ破の動員数も興行収入もエヴァを超えるのかと思って驚いています!





    回答してくださる方はできれば理由付きでおねがいします!




  491. 上映館の数と若年層のファンが圧倒的に多い

    「けいおん!」が少し有利でしょうね

    「けいおん!」は大手の映画会社・松竹の配給で公開されるので大規模な全国ロードショーが可能なのです



    後はTBSの力も大きいですね




  492. けいおんの方が上映館数が多いのは普通だろ。驚くことじゃない。



    問題なのは復興収入と動員数だ。

    上映館数が多いから見る人も増えるだろうね。



    復興収入は確実に抜くかと。




  493. 勝つよ♪軽音♪大丈夫♪

    なんせ世代を問わないから広く集客できるし…

    オタクがアイテム欲しさにリピートする。




  494. 私はけいおんの大ファンです!

    素晴らしい作品なんで是非世代交代の意味も含め勝ってほしいですね!



    正直 ガンダムやエヴァを越えてるとは思いませんでした(・・;)

    びっくりです!



    今回のけいおん映画で、ガンダム、エヴァを越えたら、けいおんは日本を代表する作品になると思います



    けいおん頑張れ!(>_<)


  495. おいおいまどかは10億だろ社会現象だよ


  496. エヴァは序、破、急の三部作で本当の意味で新劇場版ですから

    そう考えると興行収入も動員数もエヴァの方が上になりますが



    破の1作だけと比べたらけいおんが勝るかもしれないですね


  497. 個人的にはけいおんが勝つと思います



    理由

    映画チケットの購入率がぱねぇ


  498. 興行収入は互角だと思います



    理由としては、けいおんを見に行くのは熱心なアニメファンがほとんどです。

    そのため、上映開始後すぐに集中して集客があると思われます。

    ただ興行収入についてはけいおんグッズの異常な売れ行きを見ていると、映画グッズもバカ売れする可能性があるので

    あるいはエヴァと互角どころか上回ることもあると思います


  499. ファンの中では、当時けいおんはガンダム、エヴァを超えてたらしい・・・




  500. 近年のアニメのレベルってだいぶ上がってきたよなー 凄いぜ






  501. しんちゃんアンチワロタww

    周りの人に聞いてみろよ、今時しんちゃん知らない人なんてほとんどおらんわw


  502. クールジャパン()が仲間になりたそうにこちらを見ている


  503. 本当にけいおん信者って社会現象って言葉好きだよね


  504. けいおんの映画って40億超狙ってたんだなw


  505. 503

    あ、クールジャパンは深夜アニメは相手にしてませんから

    なぜなら海外で爆死した社会現象アニメけいおんというすばらしい前例がありますので




  506. けいおんもここで社会現象アピールしてるようなバカ信者がいなければ

    叩かれることもなかったのにな




  507. さりげなくAKB0048の記事かかれてるけど大爆死だろどうみても。

    タイバニは牛角で沸いただけ


  508. けいおんって公開前、エヴァ破超えるの確定だったんだなw

    それどころかガンダムさえも抜いてるって認識がファンの中に

    あったってのが驚きだわ


  509. アニメ好きが消費を動かすんじゃないwww



    アニメって言う概念を売り物にされ、業界と企業と人の収集能力と云う本能・・・それが負の連鎖で敢えて消費と云う聞こえのいいモノになってるだけ



    ヲタとアニメとオマケで稼ぐ理論ってオイシイって言われると糞ムカつくわーw


  510. 以前のように相当暖められたコンテンツだけではなく、

    比較的最近TV放映されたアニメの劇場版が成功することで、

    アニメの出口戦略がDVD/BDから大いに拡大したこと。

    短期的に回収できることで製作会社らがリスクをとれる。

    映画館側にもグッズ販売収益などで受けが良いため

    ようやく、良い作品が利益を生む環境が整い始めた。

    それが昨年のこの業界。






  511. 今は企業側からアニメにコラボる時代だよ。アニメ万歳。


  512. >472

    よく調べたな

    けいおんってやっぱすげーな


  513. もう少し言うと、

    「BD/DVDで〇〇以上売れると、劇場版で採算が取れる」

    そういう試算がもう既にできている・・・はず。

    そうなると、円盤は収益的位置づけではなく、

    投資予測のメルクマールになる。




  514. けいおんは分かるけど、まどかやタイバニなんて弱小もいいとこ、勘違いするな


  515. わけわからん糞ソースで40億狙ってたとかエヴァ超え宣言してたとか臭すぎw

    公開前はアニメ2板でも興収スレでもtwitterでも信者でさえ10億を超えるかどうかって話ばっかりだったぞ

    そりゃそうだわな、当時ハルヒとかマクロスFで10億遥かに遠かったんだから

    初動が出てからは10億は固そうって流れになったけど15以上って意見は少なかった




  516. 今バラエティーも経費削減でちゃっかり円盤の宣伝バンバンやってるしなー



    円盤の売り上げってやっぱ大事なんだろうなー。








  517. アメトークとかウザいくらいに押し込んでくるよ


  518. …で、けいおん3期あるの?


  519. 流石は知恵遅れ

    見てるこっちが恥ずかしいわ


  520. まどかはこれからも未来へ羽ばたくコンテンツ



    けいおんは完全に終わりきったコンテンツ


  521. アニメ凄いな。こりゃ芸能人が擦り寄ってくるのもわかるわ


  522. 上映館数が多いだけで勝ったと思ってた

    けい豚w




  523. 472 アンタよく調べたな どっから拾ってきたんだよww


  524. こういうときさっぱり話題に挙がらないガンダムオワコーン…オッサンにウケてるだけじゃ駄目って事か


  525. ガンダムはオワコンだ売り上げだっていうレベルの話じゃないからだな

    アニメの流れを完全に変えた歴史的意義の大きさがハンパない

    この点ではエヴァも及ばないし手塚アニメパヤオアニメと並べられるオタアニメはガンダムだけ




  526. 振り返れば確かに名作ばかりだったよ。全部見たけど甲乙つけがたくてビックリした。


  527. ※526

    どんだけコンプレックス持ってんだよw

    凄いんなら堂々としてろよ・・・


  528. 526



    だなあ。認知度が違う。

    ガンダムの新作が出ても誰も驚かないだろうが、

    もうガンダムの新作は作られませんとなればやっぱり話題になるだろ。

    他のものはなんであれいつか終わることが決まってるわけだしな。

    けいおんをおわコン言うけどそりゃ終わらせたんだから終わるだろ。

    売り上げにすがっていつまでも引っ張るよりは潔いと思うが。


  529. 自演で発狂w




  530. タイバニ「ガンダム兄さん邪魔ですからのいて下さい!」

        「僕らが先輩の意志は継ぎますから・・」


  531. ※528

    サザエさんやどらえもんを売り上げで語る奴はいないだろ?

    ガンダムがそこまでいってるかはともかく、まあ世間への認識のされかたは近いんじゃないかな。


  532. 傍から見たらけいおんもまどかもゴミだから気にすんな!


  533. ドラは毎年映画ヒット

    サザエは相変わらず高視聴率






  534. 532

    記事に関係ない作品なのにしゃしゃり出て来るから小物臭いんだよ

    上の流れで何回か出てるけど殆ど無視されてるじゃん・・・




  535. タイバニに説教されるとは情けないよ先輩。同じ事務所なのに


  536. ガノタって関係ない記事にもよく来るよね・・・

    知らないしどうでもいいから関連記事だけでマンセイしてて欲しい


  537. 431からの472(笑)


  538. けいおん信者の自作自演ワロタwww

    自演しなきゃならんほどオワコンなのもワカタwwwwww


  539. エヴァ以降社会現象なんて出てないだろ。


  540. まど豚は馬鹿にされて激怒してるな


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#