05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」
05.01(Wed)
「子供にゲーム機買わない」は悪影響なのか?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
05.01(Wed)
ホロライブカバーの株価、ひたすら下がり続ける。何も不祥事起こしてないのに何故
05.01(Wed)
「冴えカノ」「ソードアート・オンライン」👈ここら辺ってアニオタか一般向けかの分かれ目のアニメだよな
05.01(Wed)
【衝撃画像】人気女性声優の「手」の画像が泣けると話題に😢
05.01(Wed)
【悲報】親「子供はゲーム禁止!」→ 有識者「中高ゲーム漬けでマリオRTA世界3位だけど京大に主席合格した」 10万いいね
05.01(Wed)
【画像あり】GW中、山や海で小さい女の子を撮る成人男性があちこちで見られる
05.01(Wed)
【悲報】武井壮「身体が最初から強いんじゃない!努力するから強くなる」米山「それは違うと思うよ‥」
05.01(Wed)
【絶望】日本、AIに宿題をやらせて提出するバカガキだらけになる🥶
05.01(Wed)
Vtuber兎田ぺこらさんのDB同接16.8万人、yahooニュースになるwwww またこれでぺこらファンが増えてしまうわ
05.01(Wed)
「2期待ってるの俺だけだろなぁ」ってアニメwww

新潟市のアニメまちづくり構想本格化!

nigata_outline.gif


水島新司さんや高橋留美子さんら多くの漫画家を輩出した新潟市。今年は2月に古町地区で
「マンガの家」、5月には万代地区に「マンガ・アニメ情報館」がオープンするなど、「マンガ・アニメを
活用したまちづくり構想」が本格的に動き出す。地方都市でもマンガ・アニメ文化は花開くのか。

市が企画・制作したアニメ「古町と団五郎~ラグーンストーンを探せ!~」の監督、阿部恒さん(49)と、
市内に住みながら漫画家として活動する鈴木いこさん(25)にマンガ・アニメにかける思いなどを聞いた。

■地方都市の面白さ追求 「ラグーンストーンを探せ!」監督阿部恒さん

アニメ「ラグーンストーンを探せ!」は昨年11月に新潟市万代地区で行われた「がたふぇす
にいがたアニメ・マンガフェスティバル」会場で初公開。マンガ・アニメのまちにいがた
サポートキャラクター、花野古町と笹団五郎が宇宙からやってきた主人公2人になり、
なくしてしまった宇宙船の動力源、ラグーンストーンを探すストーリー。

行政が観光PRや教育目的にアニメを作るケースはあるが、「ラグーンストーンを探せ!」は
市がアニメプロジェクトと銘打ち、誰もが楽しめる普通のアニメーション作りを企画。
インターネットを通じ、作品が世界に羽ばたけるように行政のPR色をなくし、制作の条件は
主役が古町と団五郎、上映時間が8分、そして新潟市が舞台となることだけだった

監督の阿部恒さんは加茂市出身で、中学の1年先輩が泉田裕彦知事。新潟市職員と友人だった
いとこを通じて照会があり、昨年2月に市の担当者と面談したという阿部さんは「萬代橋や
県庁を破壊して構わない。ストーリーはオリジナル、しかも短尺だというので、面白いものが
できると思った」。所属会社「MAPPA」で制作を請け負うことが決まった。

阿部さんは地元の高校を卒業後、アニメーターを目指して都内の専門学校に入学。半年後、
アニメ制作会社に就職が決まり、虫プロダクションや童夢、マッドハウスなどに在籍しながら
主に作画やキャラクターデザインを担当。アニメ「魔物ハンター妖子2、3」では監督も務めた。

まちづくりにマンガ・アニメの活用を目指す新潟市に対し、「がたふぇすでコスプレをし、
アニメまで作るのは本当に意外。サブカルチャーで文化発信するのはありがたい」と歓迎。
アニメ制作会社の支店が地方進出する例は少なくないと指摘し「昔は撮影、現像、編集、
音響の拠点は東京にしかなかったが、今は新潟でもリアルになりたつ」と可能性を認める。

「ラグーンストーンを探せ!」はいくつかの謎を残したまま、エンディングで「つづく」の文字が
浮かんで終わった。市は今後、続編を重ねて一本の長編に仕上げる方針だ。

監督は約20年ぶりになるという阿部さんは「アニメ・マンガは子供のためにあるべきだが
僕の持論。小町たちが楽しく、かわいく動き、はじけてくれ、見ている方に『面白かったね』と
言ってもらえれば監督冥利です」と、続編作りに意欲を燃やしている。

全文
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130101/ngt13010102010000-n1.htm

       / ̄ ̄\ 新潟・・・新潟ってなんかアニメ放送してたっけ・・・   
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ BS11があればみれるから・・・見れるから  
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)  U   | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |  

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \とりあえず京アニかPAに新潟舞台のアニメ作ってもらった方が
.  |        }  \      / (●) (●)    \ いろいろ早い気がする・・・ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. けたけた


  2. ひとけた!


  3. 29くらい


  4. 新潟ktkr


  5. ひとけたー


  6. アズレン最高

  7. 放送局が糞だからな


  8. 自治体主導は死亡フラグ


  9. ほうほう


  10. 新潟は川三丁のノイタミナしかない


  11. 新潟舞台でアニメ作って地上波でもっとアニメ観れるようにしてほしいな


  12. ふむふむ


  13. アニメ新潟地上波テレビ局ろくに流しもしないで、「アニメの街」とかよく言えたものだよね


  14. いや、鳥取の悲劇を見てなかったのか?ww

    血税10億使って開催した漫画王国は悲惨だった


  15. 夢喰いメリーの舞台を上越から神奈川に変えたJCスタッフは許さない


  16. 新潟はアニメよりも漫画の町なんだけどな

    結構有名な作家が一杯出てる


  17. 地上波はオワコン

    BS無料局1局で気軽に全国同時刻平等に見れるのが至高

    日テレ, テレ東系アニメみたいな地方軽視のBS未放送アニメもオワコン


  18. やめといたほうがいいんじゃ・・・


  19. 血税って言葉使う奴はマスゴミとバカ。

    ロクに税金払ってない奴が何エラそーなこといってんの()


  20. たまこの写真消せ

    撮った本人が転載するなって言ってるぞ屑


  21. 新潟は、IGの子会社なかたっけ?


  22. 今の時期の新潟を舞台にすれば背景は白一色で楽だな


  23. 税金で佐渡島ハイブ作ろうず


  24. は~い、今日も鴨川叩きの時間が始まるよ~


  25. 10年、20年単位でアニメと日本経済の未来を予測して検討してるのか?

    うはうはな状況にならないぞ


  26. 17

    柳沢きみおも同じこと言ってた。

    寒さが関係あるんじゃないかって。


  27. 戦車に乗った女子高生が上陸した北!鮮機甲師団と激突


  28. 地元のテレビ局が全然アニメ放送しないのに笑わせんなよ

    そういうところから変えろよあほ


  29. 新潟はねぇ…

    米も酒もうまいしいいとこなんだけど



    天気が悪い

    もうね、天気が悪い


  30. アルビレックス新潟だな


  31. 管理人に同意


  32. 遠いよ・・交通の便も悪そう


  33. 新潟といえば深夜アニメ不毛地帯


  34. 山しかねえ県じゃねえか

    下から入ると中心部にいくまで車で三時間以上かかるんだぜ



    「そうなん!」とかいうサバイバル物やったら受けるかもしれんね


  35. 京アニが新潟を舞台にアニメ作ってくれたら聖地巡礼しまくるわw

    だって愛する我が故郷だし


  36. 東京近辺の県じゃないと無謀さハハハ


  37. 新潟は同人イベントが結構ある




  38. 放送はしないけど観光客は来い



    ムシがよすぎるなw


  39. 漫画家を多く輩出した市なんだから漫画だけで盛り上げればいいのに

    漫画とアニメは全くの別物です


  40. 鴨川は関係ないだろ


  41. いちおうイヒの直江津高校って新潟だよな

    アニメでは全く別のところになってるがw


  42. 新潟はアニメ放送に関しては昔から不毛としかいいようがねぇぞ

    VガンのあとGもWもスルーされて唖然とした記憶がある

    しかし新潟市出身の漫画家のメンツの凄さは誇っていいレベル


  43. 20

    ・・・え、何この人気持ち悪い


  44. 確か数年前までかなり巨大な同人誌即売会があったはず


  45. どっかの詐欺師に騙されて最終的に県民がツケ払わされそうなタイトルだな

    詐欺師と賄賂もらった役人だけが笑うっつう筋書きか


  46. オタ舐め


  47. 化物語に出てくる 直江津高校 は新潟だな


  48. しかしリアル直江津高校は廃校するとか


  49. ドカベンアニメ化キター


  50. 北陸三県からハブられてるんでPAはちょっと


  51. まぁそいでも

    竹達さんとか来てくれたしな


  52. 笹団五郎て・・・

    新潟市民だがあえて言う。

    やめとけ、新潟市に魅力も見所もねーから!

    堀を埋めなきゃ多少見所あったと思うけど、今の古町はシャッター街じゃん。




  53. 直江津高校出身者です。昨年3月に閉校しました。一部の人には有名になったのに残念。


  54. おたなめんなって言えばいいのかな?




  55. 最近(でもないか)やった深夜アニメはけいおんとうみねことBRS位か?


  56. 新潟県民です。今年最初に笑った。


  57. だから夏子の酒を今風の絵でやれと(ry


  58. 東京→新潟なんて2時間なんだから作ってくれてもいいのにね


  59. 魔物ハンター妖子って何?

    なんか昭和の臭いがするわ。


  60.  今放送してるノイタミナだって「アンゴ」からだろ

    原作者が新潟出身だったからわざわざ放映権買ってきたんだろうか?



    頭文字Dとか犬夜叉じゃあわざわざ買ってくるまでもないって事なんだろうな。



    また「バクマン。」が作中でアニメ化アニメ化言ってるのが皮肉だ。


  61. 「うらバン!」アニメ化でいいじゃん。


  62. ん?鴨川?


  63. 日朝とちびまるこ、サザエさんしか放映してない癖にアニメ王国wwwwwwwww


  64. 「まずはアニメの放映状況を改善してから言ってもらおうか」

    地元アニオタはみんなそう思ってるなあ


  65. 長井神が新潟出身じゃないか


  66. アニメ、漫画は子供のためにあるものらしいから俺らには関係ないな


  67. 新潟に兄妹おるから糞ミソにいえん、今帰省中なんだよそいつら


  68. 新潟「オタクの聖地・・・?ワロスワロス・・・」


  69. 夢喰いメリーがあるじゃん



    と思ったらそうだったのか・・・※16


  70. 地上波放映深夜アニメが少ない

    テレ東アニメが遅れ放送又は未放送

    アニメ系イベントが少ない

    これでアニメのまちづくりを語るのは無理すぎる

    マンガだけにしろよ


  71. 子供のためになら町起こしにもならんよ。

    やっても無駄


  72. >アニメ・マンガは子供のためにあるべき



    お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな

    深夜アニメを知らない餓鬼が歳をとるとこういう発言になる




  73. 新潟はパタリロの人や花見沢Q太郎を生み出したガタケットが衰退しているのに

    大丈夫か?


  74. 深夜アニメ新潟は最近だと地上波でサイコパス、ロボティクスノーツだけ見れる

    BS受信してれば割と充実するよ



    どれもだいたい一週遅れだけどね




  75. プリキュアシリーズでは恒例の一人原画をやってのけてる青山充が

    上越出身だって最近知ってちょっと嬉しくなった

    夢喰いメリーは漫画じゃねーの?


  76. 去年おととしと声優呼んで佐渡とフェリー中でイベントするのは嬉しい

    それに石田燿子さんも居てくれるおかげか石田さん絡みのイベントも増えたから

    今後に期待、BIG3とか来たことないから呼んでくれよ

    ※16おい、それマジかよ・・・


  77. 昔は東鳩とかやってたんだけどな


  78. 79 80

    原作漫画は上越だけどアニメだとなぜかしょっぱなから江ノ電とか出てきたよね

    どんな判断だ


  79. 新潟出身だからって地元で盛り上げてたUNGOが全く新潟で話題なってない時点でだめじゃん


  80. とりあえずUfoは徳島を早く舞台にしろ


  81. 「めぐみ~引き裂かれた家族~」で町おこしだ!!!


  82. 新潟といえば阪口大助くらいしか思い出せない


  83. 阪口は柏崎市だった


  84. 鳥取が漫画王国だか、アニメ王国だか名乗って大爆死してなかったっけ?



    だいたい思いつきで他の成功してる町を真似ても失敗するだけだって。


  85. 新潟市民としては止めてとしか言えん


  86. 新潟県なら働きたくないでござる!るろ剣と高橋留美子がいるじゃないか。

    声優ならクレしんとか、山田とか阪口とか。。


  87. ほうw

    新潟県民としてはなかなか胸が熱くなる話題じゃねえかw

    楽しみだぜw


  88. この素晴らしき田舎具合が大好き


  89. 行政が関与した時点で負け


  90. アニメをまともに放送してから言えって…




  91. いつもの表面だけ真似する奴だね。行政がらみだと他人の金という意識があるから適当に

    企画して、大失敗することが多い。鳥取の二の舞だろうよ。


  92. もと先にやる事があるだろうがよおおおおおおおおおおおおバカか?!by県民


  93. あっきーに仕事がくるかな


  94. アニメで街をつくるのは順番が違う。

    老朽化しゆくハコモノみたいに、数年後にはらきすたやめんまのぼろっちいモニュメントだけが残る。



    アニメをつくる側が市町村へすり寄っていく流れが自然。どうしても時限式だけどな。

    作者の故郷だとか、アニメ制作会社ばっかりあるとか、そういう土地じゃないとねえ…


  95. 新潟県民です

    これは期待したいですな


  96. 58

    夏子の酒は昔ドラマ化したけど

    アニメ化の方はまだだよな

    折角の妹キャラなのに…


  97. 基本的にBSに頼るぐらいしか大してアニメやってないのにそんなこと言っても・・・

    もっと地上波でガンガンアニメ流して、地元舞台のを作って流さないと

    無理だって


  98. 地方はアニメに力入れたいなら、まず民放で放送数増やせっての


  99. 新潟出身だけど、ほんとにまずは都会でやってるようなアニメをもっと地上波で流れるようにしてもらいたい。


  100. 長井龍雪監督も新潟出身やで


  101. 俺も新潟出身だがまず地上波アニメを増やせよ

    何年か前に週4~5本くらいやってたのがピークだったぞ



    すぐ南の群馬ですら東京の半分程度のアニメやってるって言うのに


  102. 新潟県民だが期待しないで待っとく




  103. いいな・・繋がってるところは・・



    四国なんかもう日本じゃないとかどこ?とか言われて全然舞台にされないし。


  104. 化物語は新潟だろ


  105. >>108

    水樹奈々→愛媛県【みかん田舎】

    豊崎愛生→徳島県【阿波踊り】

    ゴリ押したら、多分行けるかも知れない

    が、とある宇宙船がうぜーかもなぁw


  106. こんなわけのわからんことする前に放映本数増やせよ・・・

    ほんと子供向けなのしか放映してない

    深夜系アニメなんて全くといっていいほどやってない


  107. 残念ながらそんな魅力のある場所はないぞ新潟


  108. またなんかやり始めたのか


  109. マブラブオルタネイティブで佐渡ヶ島消滅観光でもするんけ?


  110. 新潟でアニメといえば、

    ToHeart川澄さん版EDを流した


  111. 花咲くいろはがあるだろと思ったら

    あれは石川か




  112. けいおんキャラにOVAで観光旅行に来てもらうのが一番だと思うな



    なにせロンドンまで行くファンがいるくらいだしな




  113. ちなみに新潟はけいおんで48%の視聴率を叩き出した

    けいおん信者の集楽園だ


  114. 116

    金沢県だよ


  115. 下田「鴨川は駄目だなぁ」


  116. バカなのか


  117. とりあえず地上波で流すアニメ増やしてからだろ


  118. 最早佐渡島にあるハイブからベータが湧き出すイメージしかない


  119. マジでロクにアニメも放送しないでよくこんなこと言ってられるよな

    アニメ以外に関しても新潟の放送局は糞すぎる


  120. うらバン

    うらバン

    うらバン

    うらバン

    うらバン




  121. 108

    そこで四国にも新幹線ですよ!



    せっかく鳴門大橋は新幹線通れるように設計してあるのに

    明石が台無しにしやがったから

    明石海峡は橋を使わずにトンネル掘ったら行けますやん!

    高知や愛媛からでも東京まで一気に行けるよう繋いだら、

    四国はかなり発展する・・・ような気がするんだけどなあ・・・


  122. まずはアニメを放送してから言え


  123. 新潟市って、北陸に住んでても行くの面倒だし


  124. 確かに地上波は少ないな……。ノイタミナとワンピくらいじゃね?でもほら、IGの製作所とかあるし(震え声)


  125. 最初から自治体が、前面にでてくる企画て

    成功しないように 感じるんだけど・・・

    どうなんだろう。


  126. 117

    既に苗場に来てるんだが


  127. だが、新潟はメロブやとらのあな、ACOS(アニメイト系)や

    東方オンリー、同人イベントは充実し過ぎっていうぐらいあるけどな。


  128. 新潟ってノイタミナくらいしか深夜アニメの

    放送してない地域のクセに慣れない事をやろうとするなよ。

    失敗するのが目に見えているぞ。


  129. どーせ地元の某専門学校グループがロビー活動して行政動かしてるんだろ?

    金儲け主導で動いてる限りは、ヲタは振り向かんよ


  130. 本気でやるならまずガタケット救済してやれよ

    そこに目がいかない時点で本気でやるつもりがない



    また「オタなめんな」になるだけ


  131. 確か・・・電通が絡んでて中抜きしまくってるアレ・・・か?

    勘違いだったらいいんだが、電通がこの手の事業をやらせて中抜きするスタイルを確立して問題おこしてるって話を前聞いたから少し身構えてしまうお


  132. 新潟ってドカベン球場蹴ってなかったっけ?


  133. 北陸はアニメ過疎地

    PAが救いよ


  134. 85

    めぐみ~は確かにアニメにはなっているな

    無料で視聴できるし声優も豪華だが

    ドキュメンタリーアニメじゃ町おこしには…


  135. 新潟だけどBS11しかない

    まず放送してから言って欲しいわ


  136. 去年だか一昨年もなんかやってたよな。

    企業もきてたみたいだけど。

    その前はバスに犬夜叉書いてあったり、ちょいちょいやってるみたいだけど、

    どれもコレジャナイ感が半端ない。

    ジャンプアニメすら早朝に追いやられてる現状を何とかしてからにしろ。




  137. IG新潟も何かつくればいいのに


  138. 新潟バカにすんなよ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#