最新記事

文化部記者が選ぶアニメ 「坂道のアポロン」「アクエリオン」「この中に1人、妹がいる!」 …佳作ぞろい

ebe15145db6870eeb0c115c945f1b5c6.jpg


文化部記者が選ぶアニメ 「坂道のアポロン」「アクエリオン」…佳作ぞろい

 映画にもなった「魔法少女まどか☆マギカ」や、幾原邦彦監督の12年ぶりの新作「輪るピングドラム」など、大作ぞろいだった昨年と比べると、今年テレビ放送されたアニメには、際立って目立つ作品が少なかったかもしれません。ただ、オリジナル作品をはじめ、毎回じっくり見続けられる佳作が多かったように思います。本稿では、そんな中から、個人的な主観にもとづいて3作を選ばせていただきました。

 ■第1位 「坂道のアポロン」

 原作は漫画家、小玉ユキさんの同名漫画。1960年代の長崎を舞台に、ジャズを通じた高校生たちの友情や恋をみずみずしく描いています。体の線が細く、ジャズピアニストのビル・エヴァンスに似た(?)黒縁眼鏡の薫(ピアノ)と、大柄で粗雑な千太郎(ドラムス)という凸凹な少年2人が、ときに衝突しながらも、音楽を通じて互いを認め合っていく。

 王道といえば王道の展開ですが、「モーニン」「バット・ノット・フォー・ミー」といったジャズのスタンダードの演奏シーンが絶妙のタイミングで差し挟まれ、音楽と映像の調和した心地良い世界に引きずり込まれました。性別、年齢を問わず多くの人にすすめられる作品です。

 ■第2位 「アクエリオンEVOL」

 「あなたと合体したい」「気持ちいぃ~」といった甘美なセリフがCMなどを通じて有名になった「創世のアクエリオン」の続編で、「マクロス」シリーズで知られる河森正治さんが総監督を務めました。CGを使ったロボットによる戦闘シーンの迫力は前作より進化し、「無限拳(パンチ)」などの一風変わった必殺技も健在。友情、恋愛、コメディーといったエンタメ要素もたっぷりでした。土に潜って「死」を体感する特訓や、温泉を掘り当てて敵を倒す回など、不条理な展開も多く、それがかえって中毒性につながりました。

 また、今年の“河森総監督作品”といえば、人気アイドルグループAKB48をモチーフにしたオリジナルアニメ「AKB0048」を外せません。歌に笑いに大いに楽しませてくれた一作でした。

 ■第3位 「この中に1人、妹がいる!」

 ライトノベル作家、田口一さんの同名小説が原作。大企業の御曹司の主人公は、父の遺言で学園在学中に伴侶となる女性を見つけなければならない。しかし、どうやら学園内には幼い頃に生き別れた実の妹がいるらしくて…という珍妙な設定のラブコメディー。

 ただ、コメディーのはずが、ヒロインたちの主人公に対する過剰な妄想やアプローチ(詳しくは作品をご参照ください)、物語展開にそぐわないBGMが突然流れ出すなど、ホラーといってもいいようなナンセンスな試みもあふれていました。放送中は、少なくとも私にとって、疲れた頭を柔らかくする一週間の“癒やし”でした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121229-00000538-san-ent

      ____
    /      \
   /         \ 1位アポロン、2位EVOL、3位中妹
 /            \ 今年のアニメでこの3作品とはこの記者只者じゃないな
 |   _,   /        |
 \(ー⊂ヽ、∩  u    ノ 3位に中妹がきたのは吹いたぞ
   |  | ゝ_ \ /  )
   |  |__\  ” /.
   \ ___ \ /

                /  ̄ ̄ \ まぁ個人にとって好きな作品ちがうしね
               /ノ  ヽ__   \ 俺、今年のアニメから上位3つといわれたら結構まようわ
             /(―)  (― )   \ まず1位が選びたい作品が4つあるからね
             |.  (_人_)   u | 春2作品、夏1作品、秋1作品
                  \   `⌒ ´     ,/
              /         ヽ
             ./ l   ,/  /   i
             (_)   (__ ノ     l
             /  /   ___ ,ノ
             !、___!、_____つ

   / ̄ ̄\  <え、お前の2012ベスト発表しないの?
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 発表したらフルボッコだから・・・
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

 
コメントを書く
  1. 中妹って…


  2. なんかこの選び方してるやつって、普段いろんな人気アニメのアンチしてそうだな


  3. ニワカだなあ


  4. おいおいなんだこのランキングww


  5. まあ発表しないのが無難だな、へんな粘着が沸くだろうし。


  6. 1位以外駄作


  7. 中妹マラソン中の俺に隙は(


  8. 中いもってwwwwwwwwwwwww



    アクエリオンってwwwwwwwwwwwww



    なんやねんwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




  9. 中妹は癒し


  10. 氷菓を評価しないのは評価する


  11. 天元突破グレンラガン COMPLETE Blu-ray BOX [Blu-ray]

    税込価格:63,000円

    発売日:2013/06/26


  12. EVOLと中妹が佳作とかwww

    おにあいが傑作になっちまうだろーが!


  13. 坂道のアポロンよかったもんなあ


  14. アポロンは面白かったね


  15. 文化庁かと思った


  16. アポロンは確かに面白かった。

    が、オリジナルという意味でもつり球の方が最終的には面白かった。


  17. 見ていてあくびが出るアニメランキング


  18. いや、発表してよ


  19. この中ではアポロンがマシってだけで

    最終回ハア?ってなったぞアポロンも・・・


  20. アポロンは円盤買うとかそういうのではないが、誰にでも勧められるってのはとても共感したな

    ジブリとかで短編劇場にしたらよかったんじゃないかって思う



    それ以外は・・・・・・




  21. taritari、ガルパン、氷菓、ジョジョ、じょしらく、フェイト、偽物語


  22. アポロンだけは妥当だわ


  23.  ____

        /      \

       /         \ 1位ガルパン、2位おにあい、3位中妹

     /            \ 今年のアニメでこの3作品とはこの記者只者じゃないな

     |   _,   /        |

     \(ー⊂ヽ、∩  u    ノ 3位に中妹がきたのは吹いたぞ

       |  | ゝ_ \ /  )

       |  |__\  ” /.

       \ ___ \ /




  24. 思い返してみると今年はこれといった物が無かったな


  25. おいおい、糞アニメランキングかー?


  26. この際もう男でもいいから誰か俺と結婚してくれ。


  27. まぁ…あんまりアニメ見ないんだろうね


  28. アポロンは見る価値あるけど他はガッカリ作品でしたね・・・


  29. アポロンだけは納得。一部の奴がホモホモ連呼してまともに見てないアホがいるけど、いい作品だった。



    やらかん、発表しろよ。どっちにしろ、叩かれるんだから。


  30. 中妹ってキチガイと痴女しか出てこねーじゃん


  31. 三位わろたww

    アポロンよかったよね。時代背景が昔だから

    年輩の人にも見てほしい


  32. 氷菓スル~

    京アニ嫌われてんな


  33. 怒らないから教えてくれ


  34. 33

    個人的って書いてあるぞ


  35. 確かに今年は不作だったなぁ

    年間覇権もこれだ!っていうのがないし

    売上だけ見れば偽物語だけど


  36. この三つしか見てないだろ


  37. 好き嫌いは兎も角、売上は爆死作品ばっかだな


  38. (言えない……正直アポロンよりつり球の方が良かったなんて……)






  39. 3位吹いたwww


  40. アポロン、taritari、じょしらく


  41. 中妹は嫌いじゃないけど

    3位はねーよwww


  42.       ____

        /      \

       /         \ 1位中妹、2位EVOL、3位ガルパン

     /            \ 今年のアニメでこの3作品とはこの記者只者じゃないな

     |   _,   /        |

     \(ー⊂ヽ、∩  u    ノ 3位にガルパンがきたのは吹いたぞ

       |  | ゝ_ \ /  )

       |  |__\  ” /.

       \ ___ \ /




  43. アポロンは納得


  44. やら管ランキング発表しろよ

    1000米余裕だろ

    9割以上罵声だろうがなwww


  45. 個人の趣味にケチつけんなよ

    もやもやするアニメが好きなだけだろ


  46. むしろすれっからしになり過ぎた、枯れたベテランオタクセレクションという感じだ。


  47. アポロンが1位なあたり

    この記者ただの萌(燃)え豚かよ!

    って叩けないジレンマ


  48. 中妹は確かに癒された


  49. やら管はマイベスト3を発表する勇気を持て

    ゆうても、複数人いるから意見統一できないのかしらんが


  50. アポロン好きな奴ほど他のアニメを叩いてるイメージあるわ


  51. 51

    そんなことありません


  52. 確かにアポロンはよかった

    年代問わず見れる作品だと思う


  53. 中妹は爆死


  54. 3作選んだんじゃなくて、この3作を見た感想じゃないのかこれ


  55. 氷菓豚が発狂しててわらた


  56. アポロンは確かに面白かったなあ。夏雪とか好きって言いなよとかの

    少女漫画原作アニメは手堅い感じの安心感がある。


  57. 個人の感想なんだから別にいいだろ



    中妹よりおにあいの方が好きだったけど


  58. 中妹w許す


  59. EVOLはねぇよ

    アポロが羽犬の転生って所がもう絶対に最悪すぎる



    創世しらなきゃ楽しめないくせに創世のファンを蔑にしてる


  60. 萌え豚かよ!


  61. ある意味すごいセンスだな


  62. アポロンって人気なかった爆死アニメか


  63. こいつwww









    誰よれも腐った脳だなwwwwwwwwwwwwwwwww




  64. ヨルムン、TARI TARI、男子高校生


  65. 小野坂「この中に1人妹がいるがおもしろすぎた」


  66. アポロンはシナリオはベタベタの少女漫画だったけど演奏シーンが気合入りすぎで凄かった

    アクエリオンはバカだなーと結構楽しんで見てたけどいつの間にか見なくなってたな…


  67. この中に一つ、場違いがある!


  68. 3位のOPは好き。

    本編0話切りしたけど面白かったん?


  69. 三位wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwは?ksアニメだろ


  70. EVOLの小倉唯のEDは酷すぎる

    マギのED並みに


  71. 中妹含めて別に悪くはない

    でも、やっぱり完全に個人の趣味だなこれは


  72. アポロンの体育館即興ライブ、もう何十回も見てるわ。


  73. アポロン以外糞


  74. モーパイ、アポロン、TariTari、銀河キック、ガルパン


  75. しょせん三流紙記者の個人的ランキング。


  76. やら管速くランキング言えよ


  77. 今年はまどかみたいに夢中になれるようなアニメがなかったな…

    やっぱ2011みたいな大豊作の年の方が珍しいんだろうな


  78. 今年はゴミしかなかった


  79. あれあれあれ~~~~~?????





    氷菓()はぁぁ~~~~~~???????


  80. やら管がチキンハート過ぎてドン引きするレベル。


  81. さすがにアクエリオンはねーわw

    他にもっと面白いの一杯ある


  82. ここまでSAO無し


  83. 好きな作品一つだけでいいから発表しろ!


  84. 糞アニメランクか


  85. アポロン7話の文化祭の演奏は鳥肌ものだったな···






  86. どーせやらおん的には一位以外は糞アニメ判定なんだから、

    管理人もゲロっちまえよ一番好きな作品ww


  87. evolは前半の面白さのまま後半もやれてたら選ばれても文句はあまり出なかったろうに


  88. やらかんの4作は春2作(Zero、氷菓)、夏1作(SAO)、秋1作(ガルパン)と予想


  89. 個人的なランキングとか無意味だから


  90. 竿が入ってない辺りさすがだな


  91. 89

    やらかんの夏はゆるゆりだろ


  92. 39

    安心しろ

    俺もつり球のほうが好きだ


  93. ガルパンとかいう萌豚アニメよりはどれも面白かった


  94. アポロン良かったわ


  95. 中妹のOPは良かった


  96. アポロン信者の特徴



    絶賛するが買わない






  97. >97

    なんだ。ここにいるおれら全員じゃねえかwww


  98. 去年は大豊作だったけど今年は…ってのはいかにも話題作しか視聴しない層が言いそうな事

    毎年9割以上の本数をキチンと消化している猛者なら今年の充実っぷりに気がついている筈




  99. 96

    OP一番の「感じちゃった♪」がブヒれたなw


  100. たしかにアポロンは最高だった


  101. あ~この人わかってるわ。


  102. 前々期のノイタミナ枠は、アポロンとつり球で最強だったな


  103. 個人的には

    一位キルミー

    二位謎の彼女X

    三位おにあい


  104. マジで好きなように選んでるみたいでむしろ親近感


  105. 97



    >絶賛するが買わない



    なんかUFOのドッコイダーみたいだなw


  106. 99

    今年面白かったアニメ10作くらい教えてください

    参考にしてみたいので


  107. まどマギやってた頃は

    覚えてるだけでもGOSICKと銀河美少年もやってたからな

    濃いわw


  108. .     売 >:: /: : ';:|: : ヽ:: ::ト、::ト:: :: :|   好  何

      を   り >:/: : : : | : : : ヽ::| ヽ| ';:: ::|   き  が

      語  上 >: : : : : :ヽ : : : ヽ!: : !: ヽく   か

      れ  げ >  : : : : 、::::ノ(: :|  /_ ',::}  よ

      よ    > >、  : : :〉:{'  ,/ ,、 ヽ|!  り

    .  !!!    >!  ,、 `ーkゞ≧"  `'   〉

           ,>、 `' ノ|::  ` ヽ_,_,_, /`Y´`Y´`Y´`Y

    ´`Y´`Y´`Y´ヽ ` ___`,.-───-、ヽ u /ノ

            ヽ',  K_、_____ノ-ヘ  ∧


  109. アポロンを一位にもってくるとはこの記者やるな

    まあそれ以外はクソだけど


  110. 人衰か謎彼選べよ


  111. ワイは普段アニメなんて全然見らんけど、一番好きなアニメはやらおん!や


  112. やら管発表しなくてもだいたい予想つくわw



    春・・・fate、咲

    夏・・・たりたり

    秋・・・ガルパン


  113. 全部切ったアニメじゃねーか


  114. やらかんAKB0048好きやろ?

    だから発表できんのやろ?ん?


  115. 2位と3位は納得できないwwwww


  116. このニワカ臭しかしない選択はわざとなのだろうか


  117. 京都アニメーションアニメーション(以下京アニアニメ)は

    徳島では見れないから困る

    評価できん


  118. ※107

    えーと、※99はまさに貴方みたいな人の事を言ってるんだけど…w

    本気で仰ってるなら自分で探すのが一番だと思うしそうして欲しいです、としか


  119. 産経www


  120. 中身のないアニメなんてあらへん。どんなアニメにも製作者の魂のメッセージがある


  121. 3位が明らかにおかしいだろ・・・

    釣りとしか思えないw


  122. 多分2位と3位はネタだろw


  123. 121

    うらおんとかのどの辺りに魂が・・・?w


  124. 君届、夏目、ちはや、アポロン、神はじと少女漫画枠が熱い


  125. >>118

    BS11があるやろ


  126. アポロンはそれなりに良かったが・・・

    今年は大作が1つもなかったな

    数年後には誰も覚えてないよ


  127. アポロンは地味な名作扱いされてるけど

    言うほどでもなかっただろ・・・ホモ臭いしオチもない


  128. やら管は氷菓、じょしらく、ガルパン辺りかな

    あと1本はわからん


  129. ※125

    神はじとかフルバの劣化コピーでしかな


  130. ひいき目に見ても全部無いなあ


  131. 今年何やってたのか思い出せないw


  132. Fate、SAO、ジョジョ、黒子、BTOOOMが辺りが選ばれるべき


  133. 119

    だから78=107でまさに自分です

    自分で探す時間もないし毎年9割以上消化するのも無理なので聞いてみました

    言えないという事はなかったという事で理解しておきます


  134. 2位、3位と下がるにつれて記者の本性が出ているだけのような


  135. 産経だから一応ノイタミナ一位にしてみましたみたいな


  136. 100歩譲ってアクエリオンはいいが中妹ってw


  137. 今年は近年稀にみる豊作だった

    特にじょしらく、ゆるゆり、人類は衰退しました、ソードアートオンラインは個人的に面白

    かったです。 ゴチになりました☆


  138. 個人の感想にいちゃもんつけるのもどうよって話

    人それぞれ好き嫌いはあるだろうし、どの作品が好きでもいいじゃない


  139. アポロン好きだったわ

    今でもOPとかサントラ聞いてる


  140. 男子高校生って今年なのか

    去年かと思った


  141. 坂道は見れなかったから何とも言えんが、他の二つはゴミじゃねぇかw

    こいつのオススメは俺の感性的には全く信用出来ないのは判ったわ


  142. 今年は不作だった・・・


  143. ああ、産経か



    どうりで糞ランキングなわけだ


  144. ガルパン、咲、モーパイかなあ


  145. もうちょっと面白いアニメはあったぞww

    三位とかおかしいだろww


  146. 所でピングドラムって大作なのか


  147. さすがキチガイ産経だなw


  148. 3位がおかしいwwwwwwwww


  149. 産経らしいランキングですねw


  150. 踊る監督の初アニメとか言って煽ってたサイコパスw

    中身も売上も脂肪・・・


  151. しっかり署名記事なのにワロタ


  152. 一位は認める。二位は断言できるが糞。三位は知らない


  153. 自分の感性に正直なこの記者を評価する




  154. そういや完走してたわアクエリオン

    3話まで見て全巻入金キャンセルできずに・・・

    4巻以降、封も切ってない


  155. 春 Fate 氷菓

    夏 TARI TARIかSAO

    秋 ガルパン


  156. 個人的には今年はモーパイ、咲、ガルパン、ジョジョ

    良作系なら謎彼、TARITARI、つり球かな

    見てて損はなかったアニメなら、シンフォギア、氷菓、中二、夏色、AW、SAO、人退、偽、僕犬SS

    見損ねて話題に乗れず悔しい思いをしたアニメは黒子

    これが今年30分アニメを60本近く見た感想


  157. EVOLなんて、本年度『期待外れ大賞』だろwww


  158. 1月期 モーパイ

    4月期 ホラ

    7月期 信奈

    10月期 ガルパン


  159. 俺はヨルムン、人退、偽、じょしらく

    てか個人の価値観に文句言ってる奴は頭湧いてるの?


  160. やら管は見てないから発表できないんだよね!


  161. 3位はクソアニメにさえならなかった空気


  162. ホラ、ヨルムン、偽、人退、fate

    だな

    さくら荘にリトバスも良かったが言ったら叩かれそうだな


  163. アポロンがエロアニメに見える


  164. 売り豚がつくずくウザいものだと実感させられる

    個人の趣向を詰るなよ


  165. アクエリオン一期から見てる厨だけど





    ないわー、アクエリオンEVOLが選ばれるのはないわー



    あと創聖な。やり直し


  166. 産経とかいうゴミ新聞のランキングか



    全て納得


  167. 3位中妹ってマニアックすぎだろw


  168. ホモロンとかwww


  169. ホモロンはつまらなかった


  170. アポロンは絵がなーとか思ってたけど、観てみたら面白かったわ

    ジョジョもそうだったけど絵で判断するのは愚行だわ


  171. 中妹が3位に入るのが納得できないんだが・・


  172. 中妹とかガチクソアニメやんなめてんのか


  173. アポロンはビパップの監督だぞ

    ホモていうかノイタミナ枠だしあんなもんだろ


  174. 誤字 ビバップ


  175. アクエリは10話くらいまではBD買うのを迷ったくらい面白かったと思う。

    それ以降の失速感は凄かった。


  176. アクエリオンEVOLだけはねーよ、これ前半だけで評価してるだろ

    後半めちゃくちゃクソだったのに


  177. 管理人も別途スレ立ててベスト10発表してくれ。

    大荒れフルボッコも一興ではないか。


  178. 今年の作品の中で、数年後にもう一回見ようかなって大作、良作はなかった


  179. 今年って飛び抜けた作品が1つもないよね

    中の上~下の下


  180. 去年が神すぎた


  181. 181

    フラクタルやCとかでもそこそこ楽しめたもんな

    今年この2つ放送してたら円盤は累平4000~7000枚くらい売れてたかもな


  182. ビバップ(笑)


  183. 中妹って予想よりも面白かったぞ

    最初は正直なめてたがw


  184. >184

    俺はむしろ最初の方が面白かったわ


  185. EVOLはゼシカが一人で話壊したよな

    ほぼカップルになってるのに横から突っかかっていって自爆したり

    挙句に敵に操られたり

    一番クソだったのは不動ことアポロンだけど


  186. >>186

    間違えたアポロニウスだった


  187. 中妹入れるくらいならあっちこっち入れろや


  188. アポロンつり球はおもしろかったなー

    ノイタミナはあの路線で行けばいいのに


  189. 180

    マギ、ガルパン、HDD、僕犬、TT、氷菓、中二、SAO、黒子とか中々の粒揃いだったぞ 

    (偽、fate2、ホラ2は除く)


  190. 一位じょしらく

    二位謎の彼女X

    三位おにあい




  191. 中妹は…まあギャグとしては最高に笑えたな


  192. ココロコネクト(かすれ声)


  193. >189

    腐豚アニメ信者かよ

    きも


  194. 適すぎだろwww


  195. アポロンはビバップの監督らしい駄作でしたね

    産経のゴミランキングなら一位でも納得


  196. ノイタミナはフラクタルでなんかずれて、

    その後あの花とかKとかなんかオタ臭くなってきて

    その後路線戻ったかと思ったらホモロンとかホモ球とかホモくさくなって



    やっぱ四畳半が最高だな


  197. 今年は去年みたいな傑作続出と言うよりも良作から佳作がかなり多かったイメージ



    ※197

    個人的には空中ブランコと墓場鬼太郎が良かった


  198. 冬 偽、テルマエ、僕犬

    春 アポロン、戦コレ、ヨルムン、これゾン、さんかれあ、氷菓

    夏 人退、ホラ

    秋 ヨルムン、おにあい



    個人の感想です。3つ選ぶなら1位偽、2位人退、3位テルマエw


  199. ビバップて作品のことな カウボーイビバップの監督な

    音楽のジャズのほうじゃないからね

    対立厨に言っても無駄かもしれんが


  200. そりゃ複数で記事書いてるし発表はできんわなw


  201. ノイタミナなら四畳半、鬼太郎、空中ブランコ、モノノ怪、ハチクロ、海月、エデン、マグニチュード辺りが好き

    継続してきたけど、そろそろ見るのやめようかと思う

    サイコパスも作品としては面白いけどノイタミナじゃなくても良い気がする

    視覚的に楽しませてくれる作品プリーズ


  202. 春からは再放送だし、ノイタミナも終わりかね


  203. ノイズ?だっけ

    あの枠っていまもあるの?


  204. ビバップは駄作



    アポロンはその証拠


  205. AKBの話題いらんだろ…


  206. EVOLは合体名が面白すぎて毎回楽しみだった

    俺の好きなのは温泉合体


  207. ひどすぎるww

    吊るされるぞ、この記者www


  208. やらおんのベスト知りたい


  209. EVOLはないわー

    歌だけでストーリーぶち壊しだろ 主人公の中身は犬でしたとかさぁ・・・


  210. まあこの人が個人的に気に入ったのを挙げてるだけだし別にいいんじゃね


  211. ガルパンェ…


  212. 今年は不作だったね

    気がつくと偽とおにあいしか買ってなかった


  213. 中妹より、おにあい


  214. え?

    じょしらく入れてやれよ、あれこそ日本の文化を象徴したアニメだろ

    風刺アニメとして子どもにも見せられるし、大きいお友達はキャラに萌えられる




  215. 今年やってた作品で内容、お気に入りのシーンを

    思い出せるモノがなに1つない・・・

    見返す事は一生ないなw


  216. これだけ無難なラインを外してるってことは、完全に個人の評価だな

    中妹のどこが良かったのかさっぱりわからんがこんな記事を書いたことは讃えたい


  217. アポロンは良作、中妹はまあそういう趣味なんだろうで片付くが

    アクエリオンは完全に駄作だろう…

    これだけシリーズのファンにそっぽ向かれた作品はそうそう無いぞ


  218. 坂道のアポロンはよかったなあ。素晴らしかった。


  219. 新聞記者っていう名義は必要ないだろう 個人的に好きなアニメでいい


  220. アポロンって確か糞アニメすぎて爆死してたなあ


  221. 売れてるからといって面白いとは限らないが売れなかったアニメは間違いなくつまらない

    それを証明したのがアポロンだったね


  222. アポロンはビバップと同じ監督なので同じぐらい駄作


  223. ビバップくらい売れてたらねえ


  224. 駄作か良作かなんてしょせん主観でしかないが

    アポロン1位って奴がいるのは、まぁ分からんでもない

    売上とかに関係なくあーゆーの好きな層ってのは一定数いるもんだ


  225. 日本のグローバル化も避けられない状況だね


  226. 225

    声だけでかい少数派ってやつだな


  227. アポロンは良かったよね


  228. 管理人のベストめっちゃ知りたいなぁ

    そりゃ叩く奴いっぱいいるだろうけどさぁ・・・


  229. ひでーチョイスだなww


  230. 偽物語、ジョジョ、氷菓、中二病、じょしらく、衰退、

    この中から更に三つか…選べん…


  231. アンケートで決めようぜ

    って不正投票しまくりになりそうだけどな


  232. 坂の上の雲のアポロニアス

    ~この中に1人、セリアンがいる!~



     


  233. EVOLが佳作はないわー

    少し贔屓目に見ても凡作レベル

    特に中盤以降のgdgdと迷走とオチは擁護できない

    良かったのは音楽とメカデザだけ


  234. EVOLはよかっただろ

    相当笑えた

    誰もアクエリオンに本筋のストーリーのおもしろさとか期待してない

    とにかくおバカで笑えた


  235. 坂道のアポロンはOPだけは良かったよ


  236. 何の文化部?と思ったら産経か。ウジ押すわけだな


  237. 同じ枠のTEに比べるとEVOLのほうが断然まし


  238. アポロンの監督はビバップの監督である



    両方とも駄作である


  239. アポロンよかったわ

    うちのオカンも見てくれた


  240. 他はともかく中妹はどうなの…


  241. や○○んの評価(ス○マ)したアニメ

    春2作品→Zero、氷菓

    夏1作品→SAO

    秋1作品→さくら荘



        


  242. 日野晃愽「あれ?僕のガンダムは?僕のガンダムがないよ!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!」


  243. 中妹ww浮きすぎてワロタwwww


  244. 発表なしはいい判断だ

    やらかんのベスト発表したらそれだけでアンチがつきそう


  245. 中妹は最下位


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。