あらためて考察する “エヴァをつくった男” 庵野秀明 「庵野監督の優れた部分は“目の良さ”」
今、あらためて考察する “エヴァをつくった男” 庵野秀明
11月17日に公開された『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』は、公開わずか4日で動員100万人を突破、都市部の劇場を中心に満席状態が続いている。
1995年にテレビシリーズが放送開始されて以来、今もますますファン層を広げている“エヴァ”という物語。しかし、若い読者諸氏の間では、その総監督を務める庵野秀明=「ひたすらエヴァをつくり続けている人」という印象があるのではないか?
そこで今回、庵野秀明という男の、ひと言では語りきれない「作家性」と意外な「人間性」をあらためて考察してみたい。
庵野秀明が生まれ育ったのは、山口県宇部市。工業コンビナートが立ち並ぶ風景は、エヴァで描かれた「第三新東京市」そのものだ。ここで、庵野は幼い頃に観た『ウルトラマン』(66~67年)に強烈なインパクトを受け、特撮や『宇宙戦艦ヤマト』(74年)などのアニメ作品を貪るように観たという。
本人もたびたび「僕らの世代はオリジナルなものなんて基本的にはないことを認めるべきです」(『週刊プレイボーイ』97年8月12日号)と語っているように、初めて8ミリカメラで自主制作アニメをつくった高校時代から彼の作品には過去の特撮・アニメ作品の影響が色濃い。
しかし、彼がほかの同世代の作家より抜きんでた映像をつくることができる理由を、アニメ評論家の藤津亮太氏はこう分析する。
「庵野監督の優れた部分は“目の良さ”です。細部までモノを観察してその本質を捉え、アニメーションとして再現できる。その能力は、26歳のときに作画監督・原画として参加したアニメ映画『王立宇宙軍 オネアミスの翼』のロケット発射シーンでも遺憾なく発揮されています。その“目の良さ”があるからこそ、過去の傑作を自分の中に取り込み、新たな作品を作ることができるんですね」
『オネアミス』の後、OVA(オリジナルビデオアニメ)『トップをねらえ!』やテレビアニメ『ふしぎの海のナディア』などの監督を務め、業界やアニメファンから高い評価を得る。そして95年、いよいよ初めて企画したオリジナルテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を世に送り出すことになるのだ。
全文
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121125-00000578-playboyz-soci
____
/ \
/ ─ ─ \ 庵野監督はまぁすごいよね・・・・
/ (●) (●) \ 評論家じゃないから俺にはわからないが
| (__人__) | 引き込む力とか、演出のセンスが飛びぬけてるとおもうかな
\ ` ⌒´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─–⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \ でもそろそろエヴァ以外の新作アニメも作ってほしいよね
| (●)(●) | そしてエヴァ並の社会現象アニメを世に出してほしいわ
. | u (__人__) |
| ` ⌒´ ノ 実写をやりたいんだろうけどさ・・・
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く. \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
でも最後までエヴァで終わりそうな気が・・・
-
-
メガネかけてるけど
-
視力検査を始めます
c
-
>過去の傑作を自分の中に取り込み、新たな作品を作ることができるんですね
ナチュラルに完全にパクリスト扱いワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
俺0.2しかないわ
-
・特撮パクリオナニー
・アニメパクリオナニー
・小説パクリオナニー
-
エヴァ以外作りません
-
エヴァの動きは尋常じゃないね。ありゃスゲー。
-
山田監督のほうが上
けいおん最高
-
クマさんは視力4.0
-
才能無きゃあの巨神兵のシーンとか描けないよ
-
エヴァ破のエヴァはパヤオアニメ並に動きの自由度があったよん。
-
破は良かったけどQは評価できるものではなかったよね・・・
-
エヴァしかないからなぁ・・・
せいぜいナディア、あとはいうまい
もちろん、それはそれですごいのだが・・・
-
トップをねらえもナディアも面白いと思ったが
実写キューティハニーは酷いと思った
-
9
もうちょっとうまくやれ
-
エヴァもういいから新作みたいわー
-
正直社会現象うんぬん言わせるための作品ってにわかやアニメに関心の薄いライトな一般層にも受けないといけないから。
そしてヲタ的にはそんなめんどくせぇやつはごめんだわ。
-
けいおんにまけたオワコン
-
パヤオが言ってたとおりこの人は最後までエヴァ依存で終わるんだろうな。
結局は一発屋。
新作作ってもう一発当ててみろよ。まぁできねーだろうけどさ。
-
エヴァよりトップをねらえの方が好き
-
エヴァの後にエヴァだけの人になるなって言われてエヴァにはもう手をつけないとかなんとか言ってたのになぁ
こいつの痴呆症はひどいわ
過去の調子こいてた時期の発言がブーメランになりまくってる
しかもアニメに実写持ち込んで何故かドヤ顔してたのにいざ調子に乗って実写やってみたら実写の才能がゴミすぎた
-
どっちかっていうと宣伝効果だよね。
まあそれでも旧劇場も16億超えてるからすごいか
-
てかエヴァ完結してないからな。
旧劇場のあれで完結させようとしたけど出来なくて新劇場に持ち越したって感じだし
新劇場版でエヴァは完全完結だと思うぞ。漫画が終わってないのもそのせいだろ
-
ナディアやトップを狙えもあるからねぇ
エヴァに至っては10数年たってるのに越えるアニメが出てない訳だし
ただ実写ダメだ
-
だーから当時としては抜群に素晴らしい出来だっただけだって何度
金入るなら名誉などどうでもいいってことか そんな今更搾取しなくてもグッズ収入等で一生困らないぐらい稼げると思うのにな 勿体無い
-
まーた無理矢理な持ち上げ記事かと思ったけどメーターとしてなら庵野は文句無く超一流じゃん
>>20
庵野をエヴァの一発屋、押井を攻殻の一発屋、富野をガンダムの一発屋だと思ってる無知が多すぎる
みんな2番手だけでほとんどのアニメ監督を凌駕できるほどのヒットメーカー
-
パクリ魔庵野
-
しかし顔はほんと気持ち悪いんだよな
-
あの話数であの出来のトップを狙えはすごいと思うわ。あれこそ超えることできない
-
目の良さ、そして耳のでかさ
今回新劇場版でエヴァの呪縛から解放されるつもりなんだろ、で新作作るんだろ?エヴァほどヒットする必要もないしガンダム以降の富野のキングゲイナーみたいに良作作ってほしいわ
カラーがあるし新作はアニメなんだろうが、どんなのがくるのか、資金は潤沢そうだが
-
庵野が一発屋って…
恐ろしい無知がいたもんだ
-
趣味の特撮もっと作ってくれよ
そこそこ売れるだろ
-
庵野はルーカスみたいなもの。
駿はスピルバーグみたいなもの。
だから、これから先もきっとエヴァ。
-
新作作れ
あとカレカノ完結させろ
実写と特撮はもう十分だぞ
-
庵野さん○ぬ迄にエヴァ以外のアニメを
作って欲しい
個人的希望。
-
最近DAICONのオープニングアニメってのを見たけどマジで凄かった
そりゃパヤオにも認められるわ
-
シンジがエバに乗る=庵野がエバ作る
まあそういうこと
劇中でシンジがお払い箱なのもそういうメッセージ
エバ対エバ、エバ対みさと艦もそういう意味
もはや観客もアスカやみさとさんしか必要としてない
-
27
押犬は自分で攻殻だけで未だに仕事できてると言ってたぞ
-
エヴァの設定を庵野が作ったと思ってる奴は素人
-
板野サーカスを完全に再現出来る数少ない人間だしな
監督やってるのが勿体無い
-
また新しいパクリアニメ作ればいいのに
-
>>39
それと一発屋は関係ないだろ
そもそも押犬はうる星やつらの方がヒットしてるし
-
ナウシカの演出神だったじゃん
-
庵野の才能は実写でご覧の有様
アニメーターとしては優秀だけど作品が売れたのはどう見ても貞本神の力です
本当にありがとうございました
-
アニメーターとしてはパヤオに並ぶレベルなんでしょ
間違いなく天才だろ
-
クリエイターとして最も脂がのってる時期を実写で逃避してたのが勿体なかったな
-
俺くらい玄人になると今回のエバが庵野の断筆宣言と分かる
当分裏方に回るだろ
-
せやろか?
-
オネアミスの翼では何度もお世話になりました…
-
老害押井ンゴは昔から人の原作レイプすることしか能がなかったからな
他の監督と違って尻馬に乗るだけでオリジナルで良いのが全然ないから評価対象外
庵野以下のオリジナリティのなさw
-
アニメーターの力量はパヤオと庵野じゃ月とスッポンだろ
そんなこと言ってたら作画オタに殴られるぞ
庵野は人書けないし爆発だけ
-
板野一郎と宮崎駿が一番脂乗ってた時期に弟子になって
かつ本人も才能あるんだからなー
作品の好き嫌いはあるけどすごく稀有な人材には違いない
エヴァで金稼いだらカラーでがんがん新作作ってって欲しいわ
-
種しか作らせてもらえない福田みたいな言い方すんな、失礼すぎるわ
-
キューティハニーはなんで評判悪いんだろう・・
俺はめっちゃくちゃ好きだったのにな 同時にやってたキャシャーンはあまりおもしろくなかった
Qもトップも好きだし、信者って言うわけじゃないけど、見るたびにこの人が一番純粋におもしろいと感じる
-
庵野「テキトーに作ってもファンが勝手に考察して勝手に納得してくれる」
-
目が良いってのは観察力が凄いって意味だろ
実際そうだと思う。インプットが間違ってたら
どんなに手先の練習しても駄目
ヤフージャパン検索語ランキングアニメ・ゲーム部門で入った
今年のアニメ、SAOだけでワロタw
-
庵野の作画能力、これ全部手書きというのが恐ろしい
ttp://www.youtube.com/watch?v=E3-8GstXOD8
-
アニメに関わらずクリエイターは洞察力が重要
デッサンの練習も風景スケッチもすべては自分なりの物の見方を鍛える為の練習だからな
多分、絵だけじゃなくてどんな分野でもそうなんじゃないかと
-
庵野はパヤオみたいに全能神じゃないから
あれはあっちが異常なんだからな
庵野はかなりの部分をスタッフに依存してる
エバに乗るシンジ君程度の仕事しかしてない
-
富野と同じで
なんだかんだでエヴァ以外期待されないだろ。
-
60
だからパヤオの後を次ぐ者がいない悲劇
-
庵野と宮崎の対談。宮崎駿の口からエヴァンゲリオンという言葉が出てきてるのがなんか衝撃的。
ttp://www.youtube.com/watch?v=Aa36Wq3BL7k
-
富野がVガンダムを作っていなかったら庵野はエヴァを作っていなかった
-
細田持ち上げたり庵野持ち上げたり大変だなw
-
馬鹿に言ってやるよ
Qvs他のアニメとかと比べるやつにね
つまり、エヴァ全体ではなく、Qのみと対決させるやつにね
これがヱヴァ。
-
草
-
オリジナルならいいぜ!!
-
とりあえず庵野は特撮大好きすぎるなとは思うけどさw
-
特撮と結婚できれば嫁と別れてもいいって言ってたくらい特撮好きw
-
こんだけになっちゃうと
エヴァの呪いもきっと死ぬまで続くな。
-
やらおんに限らずだけど特出している人にはお前ら叩きまくるよな
なんで?
-
ポアンカレ予想の数学者みたいにEOE直後に引退なり失踪なりしてれば
今以上に神格化されてたかも試練
-
エヴァは良く出来てるとは思うんだけど
庵野監督って他はこれと言った作品無いよな何でだろう
-
72
才能に嫉妬してんからw
-
庵野とヤリてえ
-
庵野監督のここ10年の年収ってどの位なんだろう
-
持たざる者が持つ者を妬むのは世の常
そして殆どの人はそれを自覚している
-
74
一番エヴァに依存しているのは庵野自体だからな
-
俺は船に乗った!
-
こいつの爆発とエフェクトの美しさは並ぶやついないレベル
エヴァはそういう細かいところとストーリーとかマーケティングのでかいところがミラクルマッチした作品だよな
-
>>80 船酔いあるよ~
-
でも実際は大したことない。海外じゃ全く相手にされない。全く相手にされないのはつまらないから。つまらないのは目がよくないから。目がよくないから実写映画じゃ全く通用しなかった。つまり一部の人間が凄い凄いいってるだけでクリエーターとしては大したことない。まるでやきう。やきうのゆーちゃんみたいなもん。
論破完了
-
庵野の代表作はキューティーハニーだろwww
-
庵野はもうエヴァ以外作れないだろう
旧劇終わったあとも大して何もやらなかったし
新劇も旧エヴァの面白さに助けられているに過ぎない
-
ま、俺は見るけどな
-
エヴァナディアなら見る。
-
海外に評価されないと済まない奴w
-
海外向けに作ってねえっつーの
-
カレカノは糞だった。ラブ&ポップは微妙
-
90
カレカノ好きの俺に謝ってもらおうか…
-
パクるセンス、元ネタ映像チョイスがうまい
それを自分の動体視力とアニメ力(ちから)でブーストしてすごい映像つくる
ダイコンフィルムや王立宇宙軍時代は世界最強クラスだった
-
今回ジブリ鈴木も擦り寄ってきたし
やっぱりパヤオの後継者は庵野で決まりだな
ゴローちゃんなんていなかったんや
-
別に難しいことはいってない。海外で良いと評価されることなんて簡単なことだ。
本当に良い作品をつくればいい。勝手に広がって勝手に評価される。一流のクリエーターなら朝飯前だろうに
-
旧劇後のオワコン状態知ってる奴なら
庵野に期待するだけ無駄なの分かってるだろ
エバの新作さえ劣化して底が見えてんのに
何に期待してんだ
-
>>93 ジブリはパヤオがあと一発出してくれる。
それ以降はゴロー無双が続くだろう!
-
とりあえず庵野は作画も凄いからな
そのへん、ヤマカンやら新房やらけいおんの女監督やら、最近目立ってる連中とは一線を画してる
宮崎はもっと凄いけどな
-
このブログまだ閉鎖してなかったの?
-
「こ・・・これは!
絵が!絵がうごいてるじゃないかああああっ!?」
アオイホノオ1巻より
-
なおここで批判して言うやつは
エヴァの演出をパクリしているアニメの
信者という事実であった
-
庵野が優れてるのは経営者としての能力
エヴァであれほどアニメ界のオールスターみたいな連中集めて
そしてそのスタッフがみんな本気でついて来てるのは、電通排除の利益還元システムを成立させたからだろう
-
エヴァもウルトラマンみたいなもんだからな
-
じゃあ、ほかの作品作ってるときは白内障でも患っているわけですね。w
-
日野「ガンダムよりエバァに擦り寄ればよかった・・・」
-
エバ新作に関わったってだけでステータスだからな
庵野に土下座してでも手伝いたい奴らばかりだろ
でもあんだけの面子集めてあの出来は褒められない
そういうのを駄作と言う
-
あんまり評価されてないけど庵野の脚本の上手さは凄いと思う
-
Mr.エヴァ
-
カレカノのあの終わりはないわー
-
映像畑の人だけど、実は脚本も上手いんだよな
-
ネクサス「エヴァ様が居なければ俺は誕生していなかった。本当にありがとうございます。」
初マン「まずは俺に感謝しろよ。」
ガイア「チクワッ!」
-
尾田の年収が30億なんで庵野個人で勝つつもりならせめてその10倍は稼いでほしいな>Q
儲け分配するスタッフは1000人じゃ足りないだろうけど
さすがに1000倍は難しいだろという圧倒的優しさ
300億いかなかったらボコボコにする
-
エヴァの次は、原作を忠実にアニメ化したナウシカ完全版を作って欲しいな。
-
脚本も凄くないから評価されてない
論破完了
-
>>105
最初から単編上映だった序・破と違って
もちろんQ+?だったのをぶったぎって
Qだけにしたからあんなのだって知って言ってるよね。
?つけてあれなら叩かれても仕方ないけど、
これで叩くのは無分別すぎるわ。
-
脚…本…?
むしろ1番叩かれるのがそこの酷さだったと思うがw
パヤオもだがアニメーター出身は脚本能力あんま無いだろ
最終話なんてひどいもんだし男の戦いくらいかなあ
てか作画と違ってどこからを庵野の脚本能力と判断するのかわからんw
-
アニメなんて娯楽なのに高尚なアニメがあるみたいな扱いしてるのがきもい
-
アズレン最高
-
111
何様だテメーは。けい豚かまど豚かしらんが、
自称業界通クソニワカの典型だな。
いまのアホヲタはほんまこんな奴らしかいないのか。
エヴァ好きの一般人の方がまだ物をみてれるわ。
-
>>116
確かに「高尚なアニメ」なんてない。
あるのは「低俗なアニメ」だけだ。
-
けいおんなんかでブヒッてる管理人がエヴァ語ってるとぶっ飛ばしたくなるな
-
EoEの後にラブ&ポップを見ればラブ&ポップがエヴァの続編というのがよくわかる
-
きもいって言う人間もきもい。
-
○野「宮村!膣外(そと)に出すぞっ!
…………最低だ、俺って」
-
エヴァオタとワンピオタが喧嘩しててワラタ。どっちも長く引っ張ってる割には海外じゃ全く相手にされてないもの同士www仲良くしろよまるでやきう
-
あのアスカが好きだ。
-
見てきたけど
日本のアニメーターが総結集してたでOK
-
庵野アニメではナディアが一番面白かったとは思うけど
宮崎アニメではカリオストロが面白いってのと同じで
なかなか真正直にそれ言えないよね。
-
個人的にはエヴァで終わった人たちという印象
とりあえず、モグダンさんの薄い本に期待してます
-
細部にこそ神が宿る
実車をただのモデリングのデータとしか考えていないジャイロゼッター
挙動まで気を使うガルパン
この差だよ
-
日本のアニメーターが結集しても140万でつくったパラノーマルアクティビィティに勝てないwww.コンビニバイトが100人集まろうとwww.
-
ノリス「だが、その目の良さが命取りだ!!」
-
モグダンは体が奇形になりすぎてて辛い
-
庵野が新作作れば、内容はともかく売れるとは思うよ
エヴァの監督って前提があるから金も多く出資できるし、「エヴァ監督、待望の新作」って銘打てばさらに効果ある
現在のライトエヴァファンは、普通に監督知らない人もいるだろうしね
まぁ、やるとしたら映画、もしくはTVアニメで日5だろうな
-
あーもう凄いよ分かったからお前らは映画館行って円盤買え
俺はyoutubeで適当にそのへんの映画観るわ
-
無知な者ほど完全な独創を望む
-
自爆した俺はどうしたらいいのか。 アホでした。
-
エヴァが人気あるのもわかるわ
-
あちゃー日本でしか人気ないのに、その日本でも1億2800万人くらいは興味ないのか…
-
エバは面白いと言わなければいけない風潮
-
エヴァアンチはキチガイと思われる風潮
-
信者のキチガイっぷりもアンチのキチガイっぷりも、まとめてスケールが違うからな
エヴァって作品は
-
エヴァンゲリオンが序破急とタイトルをつけたのも、世阿弥による風姿花伝の延長線上にある守破離の意味もあるだろうな。
そういう意味で
>過去の傑作を自分の中に取り込み、新たな作品を作ることができるんですね
守 ⇒ 過去の傑作を模倣
破 ⇒ 模倣に自分の要素を付加
離 ⇒ 付加されたものからオリジナルを作り出、模倣から離れる
ということを言いたかったんちゃうか?
-
パクリ魔庵野のナディアがディズニーにぱくられたと騒ぐ信者
-
143
さすがにディズニーのあれは擁護できねーだろw
-
アレは言い訳できないわ
-
庵野は知識と才能には恵まれているが、狂気が足りない。
旧エヴァの終盤にさえ、明確な意図、意思、理性が常に機能している。
それが良くもあり、弱点でもある。
紛れもない正真正銘のキチガイであるパヤオやお禿げにはなれない。
-
>142
当たりかもしれん。なんかサムスンぽいし。
-
@
@
@
@
@
@
@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
-
エヴァの監督!!とネームバリュー最大限に利用した実写がすべて超がつく駄作でコケましたけど……
-
117
久しぶりに再読したら超面白い
富野サンと湖川さんの20年ぶりの抱擁シーンが目に浮かんだw
-
ステマこそ正義です。 けい豚よく聞いておけ!!!!
-
>>151 お前はマド豚でも痛いよ。
-
ハウル
-
グフカスタム持って来い
-
エヴァにはあまり興味ないけど庵野監督はカレカノの監督だから好きだよ!
-
画像の庵野渋いなw
-
庵野監督はなんとなく最後にウルトラマンやって引退しそうな気がする
-
エヴァは3部作にして断・捨・離にすべきだった
散らかしたらちゃんと片付けようぜ
-
目の良さか。
ヲタク的な原風景や洋画の演出技法とかの、
魂を震わす部分をアウトプットできるみたいのあるね。
-
元々特撮寄りの人だから、アニメ的手法以外にも
このシーンを特撮で撮るとしたらどのアングルから撮ると効果的かっての熟知してるよね。
旧TV版では顕著だったけど、最近はアニメ手法寄りかなぁ。
-
未だにピークは王立宇宙軍だと思ってる
-
>>120
エヴァ豚くっさ~い!
エヴァみたいな顎が尖って目が小さい糞アニメで抜くような連中に
けいおんのことをバカにされると殴り倒したくなるな
-
もともと映像出身てのがデカいよな
演出家(ヤマカン)や脚本家(ウロブチ)なんてどうでもいいんだよ
やっぱり映像から、もっと凄い奴が出てこないと
-
イデオンとVガンのインスパイアだろ
-
エヴァはもういいから次作作れよ
エヴァは主人公が失敗だな、群像劇にすれば良かったのにな
-
主人公まで女まみれにしたら手遅れだよ。
豚は釣れるけどな
-
イデオンってなんだ
-
公言してきたんだからナウシカ2作れよな
駿が存命中に許可おりそうなの庵野くらいだし
新エヴァはさっさと終わらせろ
-
目が良いと言われてるけど全盛期のころに比べたら悪くなってる
Qの動きで見ても省エネで7~80%といった感じの動きしか見せてないし
20代のTV放送のナディアと比べても動きが明らかに悪くなってる
ナウシカはぶっちゃけ駿が死なないと映像化OKされんだろ
-
新作トップをねらえ
を待ってます
-
駿がOKしないまま死んだら、鈴木主導でゴローが作る計画が始まっちゃう
エヴァ後の庵野とカラーがやるしかない
そのためにはなんとしても今、今OKを貰うしかないんだよ
-
日高さんで
-
嫁の漫画アニメ化しろよw
-
働きマンじゃなかった?
-
モヨコの作品は明らかに庵野の食指とは正反対
なぜ結婚したのか不思議なレベル
今ではそれが、逆にいい効果になったんだと思うけど
-
>>165
>エヴァは主人公が失敗だな、群像劇にすれば良かったのにな
笑わせるな。どこから突っ込めばいいのか。
-
エヴァとけいおんで対立あおりしてる奴どっちもくせえよw
-
まどっち大勝利!!
-
この人が有名漫画家
安野モヨコの旦那か
-
働きマンの絵は好きだぜ
-
俺はまどかの方が好きだ
-
俺はまどかは嫌いだ
-
マド豚にはなりたくないね。
-
← 乳乳 ツンツンしたい
-
パイパイ
-
某エヴァ監督もまどか好きらしいのだが
-
電通排除の利益還元システム?
電通か知らんが広告代理店は噛んでるだろ
エヴァだって製作委員会方式で作ってるはずだぞ
その中で1番投資して還元率が高いのがスタジオカラーってだけで
大なり小なり他社もやってる
-
ステマ騒動でアニプレから火消し頼まれたんだろうよ
豚が悪いのにな
-
まあ、ステマステマ騒いでる輩は、この庵野氏とかとは真逆の人間なんだろうな。
-
おいおい、庵野監督までステマの共犯者扱いかい?
お前らの妄想と来たらとどまるところを知らないなw
-
結論 まどっちは悪くないアニプレが悪い
-
やら管も悪いよ
-
俺はエヴァもまどマギも好きだ。
きっと庵野監督とも気が合うぜ。
-
宮崎・富野・庵野・押井
奴は四天王の中でも最弱・・・の扱いだったのに、いつの間にか最後まで踏みとどまってるのは庵野だった
-
押井さんは四天王に入れていいのかな? 水島か細田か長井じゃないの~
-
ナディアもトップも良いだろ!ナディアはEテレで見てる途中だけど
ウィキペディア見たらオリジナル少ない割にホームランとかヒット多いね
-
ナディア懐かしいな。NHKがゴールデンでアニメも元気あったなー
ひみつの花園知ってるコアな人いませんか?
-
195
釣れますか
-
>>195
なんだかんだで押井でしょ
攻殻とうる星の功績は大きい
-
>>195 実は高畑勲
-
>> 197 メアリーちゃちゃちゃ♪
-
純演出家四天王
高畑、出崎、富野、ギサブロー
作画能力込みの演出家四天王
宮崎、芝山、庵野、今
押井はテーマが独特なだけ。演出能力、コンテ能力、共にB+止まり
-
ガンダム原画集、まだなのー?そろそろ予定から一年経つんだが
-
ここで庵野監督とエヴァについてうだうだ言ってる人たちは、「この人に話が聞きたい」の新しい方を買って読んでみてほしい。
って書こうと思ったら下世話なコメばっかだった。
-
庵野は正直な人間。
-
Qの大雑把で駄目な演出は視力落ちた所為だったか
-
ホームレスに見える
-
昔は男前だったよアンタ 髭
-
エヴァと同じ設定のトップをねらえはあんなにかっこいいんだから
素直にユリでいけばいいのに
◎トップ:ロボがコーチ、操縦者ユリ
×エヴァ:ロボがママン、操縦者ハーレム+BL
ガンバスターとエヴァの強さの違いは
どうみても監督のモチベの差です
全盛期の庵野監督に戻って欲しいです
-
もともと庵野さんはユリの人なのに(トップ参照)
貞本のアホが「男主人公がいい」とかいうから
エヴァがこんなわけわかんなくなったんだよ
本来ならエヴァはけいおん、まどか、プリキュア路線のはずだったんだよ
全部貞本が悪いw
-
庵野は四天王の中で一番若いでしょ
だから世代の差で今でも生き残ってるってのもあると思うよ
-
Qはあくまで総監督だからなぁ。
鶴巻やら摩砂雪やらのパーソナリティーもかなり占めてるだろうし。
トップも岡田や山賀要素がかなり多いし、
原作もののカレカノは論外。
純粋なる庵野アニメとなると、ナディアと旧エヴァの二作品だけだな。
パヤオと禿げには到底及ばん。
-
庵野版キューティーハニーは
ちょうどエヴァの逆でよかったと思うけど
エヴァが母×息子でハニーは父×娘
(原作とは違う)
「男子キャラはポジティブに書けない」
ってのは宮崎監督も言ってることなので気にすることはない
女主人公にすればポジティブになる程度の苦悩なんていらん
-
庵野はインタ読む限り、EOEでも目を覚まさないオタに愛想つかしてるっぽいのがなぁ。
もう片思いでしかないんだよな。
今でも俺らを見捨てずガミガミ説教垂れるお禿様の方が、愛情持てるわ。
禿げと俺らって、相思相愛だと思うのよね。
-
エヴァが自分のピークだって判っているんじゃないかな、
だから評価が下がらないように
死ぬまでエヴァだけで稼ぐんじゃね?
-
今回の急でさらに味をしめた筈エヴァはこれからもループしつづけるよ^^;
-
作りたくもないのに、オリジナルではなくガンダムばか作らされた禿げと違って、
庵野は自分で手を上げてエヴァ作ってるからなぁ。
タチが悪い。
-
パイロットが女の子だと庵野さんは無敵
バスタービーム出る
それなのに男主人公だと「どぴゅ。最低だオレって」
50すぎた一人前の大人が「どぴゅ。最低だオレって」
クリエイターなんてそんなもん
-
庵野の才能とかどうでもいいけど、Qの作画に難点を示したい
破に比べると荒いね。静止画なら大丈夫だけど、動画になると酷いと感じた
これも作風として捉えていいの?普通に戦闘シーンも粗が目立って破より下だわ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
エヴァはクソだとおもうの