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アニメ制作会社へ集団指導 過重労働対策に取り組むように指示…新宿・池袋労働基準監督署

無題

東京の新宿・池袋の両労働基準監督署は、アニメ制作会社に対する集団指導を行った。
昨年100社あまりに実施したアンケートに基づくもので、
36協定(3割)や割増賃金(2割)など労働時間関係を中心に違反回答がめだった。
アニメーターの長時間労働やサービス残業が懸念されることから、
適正な労働時間管理に加えて医師面接などの過重労働対策に取り組むよう指示している。

http://www.rodo.co.jp/periodical/news/11192897.php




   / ̄ ̄\  <ようやく動いたのか・・・
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           ./─    ─  \ でもちょっと遅いよね・・・
.  |        }  \      / (●) (●)    \ それに指示だけで終わりそうだし
.  ヽ         }     \     |   (__人__)  U    | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

   / ̄ ̄\ つかアニメ制作会社で一番きついところはどこなんだろうなぁ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ どこもきつそうだけどね・・・ 
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

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  1. アニメおわたwww


  2. ↓ここでロリコンが冷静に一言


  3. おおこれは!




  4. テレビ局が悪い広告代理店が悪い中抜きヤメろ


  5. アニメ終了


  6. あと居酒屋チェーンも指導しろよ


  7. 手塚治虫を恨め


  8. ヲワタ


  9. まあ安い海外スタッフが代わりにやってくれるのさ




  10. 給料あげてやれ


  11. アニメ制作会社よりもその上にいる中抜きしてる元請連中をどうにかせんと


  12. 深夜アニメおわったな




  13. 俺らもお世話になってんだからよーーーー


  14. 韓国がんばれ


  15. きついらしいね・・



    でも、アニメーターになりたいと思うのはいいだろう?




  16. ガンバレ! アニヲタ一同


  17. どこにしわ寄せが行くんだろうな

    多くの作品が有料チャンネル限定とかになるかもな




  18. 俺ら豚たちは文句はいえねぇだろ


  19. 指導しても中抜きがなくならないとなあ


  20. アニメの作品数がへるな


  21. 減らすなら萌豚アニメにしろ


  22. 安価な韓国に回されるだけ




  23. ゲームアニメとジャンプアニメだけになるかもな イラネ




  24. 韓国作画は嫌いです。


  25. 同情するなら金をくれ!


  26. そもそもアニメなんてなくていいものだし


  27. 難しいな

    給金を上げると韓国に丸投げするのが増えるだけだ


  28. 制作会社だけじゃなくてTV局や広告会社にも注意して、制作会社の取り分を増やさないと意味ないだろうなぁ。


  29. 行政はアニメーターの手取りを18万以上にしろ

    それが出来て初めてCool Japanを名乗れ


  30. すまん、俺この前ここの記事で「労基署に言え労基署に言え」と連投しまくったわw

    本当に誰か言ったのかな?w



    ところで、もし指導で改善されなかったら労基署はどうするの?


  31. 26

    お前は何でここにいる


  32. 26

    氏ね




  33. >>26 アホ お前がいうなって


  34. 人が足りなんだから仕方ない 天才ばかりではない

    長時間労働になるのは仕方が無いんじゃないの

    解決するには本数を減らすか人を増やすかのどちらかだ




  35. バラエティーばっかはウンザリだ!!


  36. 電通とか既得権益手放さん奴らを何とかしないとどうにもならんだろ


  37. 手塚治虫のせい


  38. 韓国に投げても電通が韓国政府の補助金をふんだくるからなぁ。


  39. 制作つついてどうにかなる話なの?


  40. >>30

    悪質だと警察や検察の手が入ると思われ


  41. 何とも言えないよな

    一般業なら労働基準法うんぬんはわかるけど

    アニメ制作会社やアニメーターって作家業であって、全部仕事ってわけじゃないだろ?


  42. ※15

    いわゆる、あこがれ搾取ってやつです


  43. とりあえず基本給どうにかしてやれよ

    今のご時世に枚数で賃金が変わるとか頭おかしいだろ

    アルバイトじゃないんだろ?


  44. スポンサーからの金が回ってこないから今の状態なのにどうしろと言うんだよw




  45. 指導で効かなかったら指導で終わるわけがないだろボケ

    その上の対応をするだけの話だ


  46. 妥協も和解もしないでもっと下がいるんだぞと言い続けるのが酷使してあげるコツですね^^


  47. まぁ、アニメに限らずどの仕事でも下っ端が一番キツいんだよ




  48. 資本主義社会じゃ既得権益は手放しちゃいけないんだ…

    あと一々ポイントカードの有無を露骨に尋ねなくてはならない



    狂ってやがるぜ…


  49. 結局弱い立場にだけ指導だの規制だのが行われる

    制作会社だけで改善されるならとっくにされてるっつーの


  50. アニメーターさんもう頑張ってるだろうけど、応援してるよ!

    上司のアホな連中共に負けるな!


  51. 47

    原発作業員とちらがキツイのかな?

    あっちも中抜きが酷いらしいが


  52. どんな業種でも労働基準守ってる所の方が少ない気がするが指導なんかされない

    よっぽどひどいんだろう


  53. アニメなんて無くなっても娯楽はいくらでも転がってるので

    じゃんじゃん取り締まっていいよ


  54. メーターなどはデザイナーと同じ

    専門職裁量労働制の対象業務になり

    年棒制で契約できると思うぞ

    この条件なら残業を支払う必要は無い



    しかしメーターは未だ修業の身だろ



    料理人なども皆薄給なに・・・

    訴訟まで起すメーターはクズ多すぎ

    辞めて時給のパート仕事すれば良い


  55. 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!



    どうせ実行されっこないって。期待するだけ無駄無駄。


  56. 日本アニメはオワコン


  57. 51

    原発作業員はただ、お金の為にやってるだけの労働あろ

    アニメーターってやりたいからやってるだけだろ?

    っていうか、サービス残業しないアニメーターは普通の仕事をやるべきだろ。そもそも向いてないと思う。


  58. 54「文句言わず働いてる俺カッケー!」


  59. 速報 ドッグデイズ3期確定


  60. 虚業で食ってこうと思えばこのくらいは修行だよ


  61. 労働基準監督署やるじゃん



    >>54

    料理人は薄給とはいえ、普通に食べていける賃金はもらってる。月給で言えば10万円台半ば以上。

    修行中だから賃金を払わなくていいという法はない。修行中であろうとなんであろうと彼らは賃金労働者だから。


  62. ※43

    自由意志で職についているからな



    入社時点で裁量性だからとも言われ了承しているはず

    その条件で修業をこなせないなら辞めてパートをすれば良い



    修業を経て才能を開花させてようやく稼げる

    職人の世界はどこでもそうサラリーマンじゃ無いんだぞ


  63. 労基ってバカの集まりなのか。所詮は公務員だなw

    一番底辺だけ叩いて、肝心なテレビ局やら中抜き業者放置じゃどうにもならんだろうが。

    本陣に切り込めないんなら黙ってろよ。




  64. 円盤の作画修正が無給と知ってびびったわw


  65. >>60

    経営者じゃなくて労働者の話をしてるんだが・・・


  66. 指導って意味無いだろ

    この対応の遅さは人道的にどうなんだ


  67. 労働基準監督署は書類でいくらでもごまかされるから、ポーズで終わるよ。


  68. テレビ局が著作権を押さえているのが原因じゃなかったっけ。


  69. 海外などに頼らなくてもすむようにしろ


  70. そもそもアニメより実写映画の方が高度な文化だからアニメなんて無くなればいい

    さっさと取り締まられて潰れちまえよ、ブラックアニメ会社どもはさ

    俺はその惨状を眺めて楽しめればそれでいい





    さて、今からキューブリック映画でも鑑賞するか


  71. ※61

    メーターもそれぐらいは貰ってるぞ



    奴らは残業、時給換算すると低いと言ってる



    料理人は修行中はそれ以上に

    早朝から深夜まで働いてるしな


  72. 指導したところで、

    そもそもの会社に金が・・・


  73. ※49

    アニメ制作会社に限らず、ホントそれなんだよなあ……


  74. はいはい、形だけ、形だけ。




  75. ブラック企業様が行政指導を恐がるとでも?w


  76. 末端指導しても海外に投げるだけ

    またサムゲタンが捗るな


  77. 電通やらが中間搾取してるのが一番の問題


  78. 26

    アニメなくていいならここにくるなよ


  79. アニメーター大変ってのは星のカービィ見てよく分かった


  80. この世の地獄といえるこの業界相手に恐らく改変など不可能だろう。

    所詮アニメーターはほんの一握り以外は奴隷そのものだからな・・・・



    南無阿弥陀仏・・・・・


  81. ブラック会社に勤めてるからブラック会社が潰れるのは最高に快感だわw

    ざまあwww潰れろ潰れろwwwww


  82. ※70

    見る人の能力を超えないからな



    実写しか分からない奴は



    こんなサイトに来ないで

    キューブリックで遊んでいろ


  83. 全部ニコニコで放送するようにしたらどうだ

    中抜きそれでもけっこうされるのか?


  84. パッケージ化するにあたってやっぱり中抜きが出てくる


  85. アニメーターの専門学校に入学して金払って学ぶより

    多少なりとも金貰いながら学べる方がいいと考える人がいてもおかしくはない

    そんな経験なしの人間を使ってくれる業界なのか分からんが


  86. コメ83

    そんな事したらニコニコが潰されますw






  87. 労働など残業だの指摘したところで何の改善にもならないと思うけどな

    個人事業者であって、社員でもなければ従業員ですらない

    改善されても上澄みだけ


  88. アニメなんてなくていいものだろ

    なんで怒ってんの


  89. 今のアニメって一昔前のOVA並みのクオリティだからな・・・TVシリーズですら・・。

    TVの料金でOVA作ってるようなものだし。




  90. 深夜アニメだけでいい。給料出してやれー!


  91. これ許可したらアニメ作れないだろ


  92. ※88

    お前の様なバカが沸いているから



    そんな話だと世の中総べての事がそうだろ?



    遊ぶ相手がいないからと行って

    こんな所まで来なくて良いよ

    バカが来たって皆に笑われるだけだぞ




  93. >>88 説得力なさすぎだろ 


  94. この環境でアニメ作れてる、成り立ってるのがおかしい。正にブラック


  95. 中抜きが悪いっていうよりその比率が問題なんだろ

    そこを改善できないの

    クールジャパンだなんだと利用するだけじゃなくてさあ


  96. 音楽業界だと著作隣接権ってのがあって作詞・作曲者だけでなく演奏したミュージシャンにも分配されるんだがなあ

    音楽バブルの頃はヒット曲に携わるとなかなか良い金額が入ってきてた

    アニメ業界もそろそろ権利や分配を見直す時期なんじゃないかな?

    寧ろ遅すぎた感もあるけど




  97. 88

    お前の存在もなくていいだろ?


  98. >>88 

    アニメに興味ない奴がなぜココに


  99. まあ、問題をより広く周知させるという意味ぐらいはあるだろ

    急には状況変えられなくても少しずつ


  100. 萌豚ども終了ww


  101. 深夜アニメの賃金が安いのは手塚治虫と全く関係ないんだが、まだその話信じてる奴いるんだなあ


  102. 姫様ああああああああああああああああああああああああああ


  103. 姫様ああああああああああああ




  104. ピンハネする奴が許せねえ!!元請け搾取と広告代理店は恥を知れ!


  105. これでもまだアニメーターになろうとする奴が後を絶たないから

    日本人って本当に馬鹿だね

    火に飛び込む虫みたいだ


  106. >>84

    中抜きが気になるなら同人アニメでも買ってやれ

    中は本業のアニメーターがやってんのが大半なんだから


  107. プロデューサーとか制作委員会なんて中抜きしまくりだろ。

    以前在籍した会社がそうだったわw




  108. お金出すんでアニメ止めないでください

    今まで全部無料で視聴してすみません

    本当にすみません

    円盤買います許して下さい




  109. ※85

    そもそもやる気のある人は

    中高生で漫研で絵の勉強したりシナリオ作ったり

    将来に備えて勉強しているから出来が違うので採用される



    そして現場で修業して才能を開花させて監督などに移行する



    残業がーと言っている奴はアニメ制作会社以前に

    どこの会社に行っても使え無い何も目標が無いんだからな


  110. 制作会社をいじめてどうする

    制作会社に満足いく金とタイムスケジュールが入れば

    メーターは人間らしい生活を営める



    つまり中抜きや1クール消費コンテンツラノベアニメ化をやめろ

    せめてじっくり構想練り準備した上で2クールやれよ

    1クールじゃ導入回→個別ルート回して→水着回→シリアス回→エンディング回

    尺が足りない感じでポルナレフ展開なんですけど

    アニメ化で燃え尽き症候群になったラノベ原作多いし

    もったいねぇ


  111. なんとかならんのかねぇー!!


  112. アニメーターがもたん時がきてるのだよ!


  113. ストとか全然やらないじゃん儲かってるんじゃね?


  114. 声優の賃金改善しろ!ってドラゴンボールの悟空とかが動いたけど悪化したんだよな。再放送にもギャラ発生させたらアニメの再放送がガクンと減ってしまったという


  115. アニメはもっと丁寧に作るべき。

    乱雑なのを乱発するからどうしても質が落ちるし

    BDも時期被りで機を逸するものも出てくる。




  116. 韓国人が穴埋めてくれるよ^^


  117. ちょっと待て、サービス残業こそが日本の経済力の源泉なんだぞ。

    このままサービス残業を規制すれば、日本は経済2流国に転落してしまうじゃないか。


  118. バラエティーよりアニメに参入してください。スポンサーよ






  119. これで過労死が出たら曝し者にされるだろうね。


  120. これで人件費ますます上がって日本のアニメ産業終わったな・・・

    日本政府の方針だろうな日本のアニメ産業潰すための今回の指導


  121. 上がもう少し金降ろせば済むことだけど何も変わらんだろうな



    極端かもしれないが全部ネットで配信出来る形に出来ないのかね

    大半が適当な動画サイトでCMカットされたの観てるんだしその方がスポンサーにも有益だろうに


  122. アニメが本当に必要なものならこんな問題すぐに解決してるだろ


  123. 円盤の値段に上乗せする口実が出来たぞ


  124. 萌豚発狂


  125. バイトするより貰ってないならストライキやれよ

    本当はそれなりに貰ってるんだろ?


  126. 114

    ひな壇芸人のくそつまらんバラエティやるより人気アニメの再放送したほうが

    視聴率かせげそう


  127. 洗脳寒流ももういいれす^q^


  128. 円盤が売れようが売れまいが搾取分が増えるだけで給料変わりません


  129. お前ら、学生時代に真鍮とか木材とかそういうのを研磨する工作をした事あるだろ?

    紙ヤスリでひたすらピカピカにするやつな

    あれで、一定のレベルまでピカピカにしてノルマ達成で満足するのが俺ら

    授業が終わっても放課後ピカピカ磨いて、それでも満足できなくて一晩中ピカピカにして

    作品提出日まで磨きまくって、それでも満足できない半分キチガイな性格のやつが適正を持ってるのがアニメーターみたいな芸術家



    ノルマだけ考えたら、いくらでも量産はできるけど。そんなアニメを作ってる会社は消えるだけだと思う。

    仕事の質が全然違うだろ

    行動労働とかルーチンワークじゃあるまいし、こんなの労働基準法とかで縛るようなものじゃないよ


  130. 低い予算で作るよう言われてるんだから給料だって低くなるし、人も雇えない。ってのが現状


  131. 日本はうるさい

    韓国に委託しよう


  132. 業界厳しい割にはゴミばかり作ってるな




  133. やら管も困るだろ。二次的にお世話になってんだからね


  134. サービス残業がそもそもこの規制を逃れるための手段じゃなかったっけ?

    会社は知りません勝手に残ってるだけ、だから給料もないという


  135. 管理人、指示じゃなくて、指導な。

    行政指導のことだから。


  136. 労基が入っていない制作会社なんて新しくできたスタジオ位なもんさ

    制作会社では無く、製作会社のほうに入るんだな!


  137. つか何で韓国は安上がりなの?

    単純に人件費だけの問題?


  138. アニメ作れなくなるじゃん。作画厨溢れかえるぞ。


  139. 苦労して爆死作品を生み出すことに何も感じてないから現状維持でいいです


  140. 労働基準監督署って役に立ってるの?

    実際は指導とか注意で終わりでしょ?



    じゃなきゃこんなに世の中にブラック企業がはびこってる訳ないじゃん




  141. おまいらが作画崩壊でいちいち騒がず

    「絵が動いてるー」で満足すれば済む話


  142. アニメーターが過重労働して作り上げたアニメを叩くニート達


  143. おかしいだろ

    100社が回答して3割違反て

    たぶん、10割違反やで


  144. アニメはもっと丁寧に作るべきとか言う奴いるけど

    アニメの本数減らしても一本当たりの売り上げは大して変わらない気がする


  145. >>139 下手な鉄砲も数がなきゃ当たらねーだろが!!

         爆死で喜んでる奴が何人いると思っているのかね


  146. おせーよ




  147. >>137

    円とウォンでは貨幣価値が天と地だからなあ


  148. >>144

    丁寧に作ろうにも予算が変わらなきゃ一枚辺りにかける時間ばかりが上がって余計に給料下がるな


  149. 末端弱者にだけ指導して良くなると思ってるとこがスゴイよね。労基署って。


  150. 何事も規制するだけじゃダメって事だな

    役人は自分らの仕事が増えるの嫌うからいつも表面的な対応しかしない


  151. 現場にどうこう抜かすんじゃなくて電通等の中抜きを問題にしろよ糞役人ども


  152. 是正しろって言われて是正できるものでもないだろうな

    TV局含めた根本的なシステムから修正しなけりゃどうにもならなそう


  153. まぁ技術職なのでお手柔らかに


  154. 代理店が制作費の5割も6割もろくな販促もしないくせに既得権益でもっていく構造をどうにかせんとあかん。

    やっぱ電通と博報堂を解体せにゃ……


  155. 俺はアニメ無いと困る。だから末端の人達が

    ちゃんと人間らしい生活できるよう改善してほしい。


  156. アニメ業界って中抜き激しいから労働条件改善されないんでしょ。

    中抜きが減らない状態で労働条件だけ改善したらもう価格に反映するしか

    ないわけで、ただでさえ高い円盤なんて余計売れなくなるわな



    京アニみたく、原作から自社で権利を抱えて直販もやって

    中間マージンを徹底して潰して行かないと末端のアニメーターの条件は良くならない。


  157. 指導するところを間違ってるんじゃね??




  158. 中抜きはやめてやれ


  159. 原因が中抜きだと本気で思ってる奴らが意外と多いんだな・・


  160. 中抜き禁止とか商社禁止と同じじゃないの

    無理な気がするが


  161. 根本的解決には中抜きを解消しなきゃならんが、それは企業間の契約の問題なので、労基は動きようがない

    どっちかというと公取の仕事


  162. 深夜アニメ減らせよ

    1クールのうち半分以上が糞なんだし


  163. 中抜きも大きな原因だろう


  164. >>128

    同人アニメ買えば本人に行くぞ


  165. 居酒屋とかコンビニとか運輸系をなんとかしろ


  166. 正直量より質を重視してほしいわ


  167. 上の人間が明らかに潤っているので中抜きという表現は正しい


  168. 元請けと広告代理店とテレビ局にも指導してやれ


  169. ピンハネ搾取が低賃金の原因。


  170. どうせ変わらない


  171. まあそんなこんなで韓国や中国に委託してヲタクにキレられると


  172. 書いておくが労働基準監督署は指示しかしないよ

    それで仕事をしたと思ってる

    アニメ関連ではないが、俺も労働基準監督署に訴えたが結局何もしてくれねーし


  173. スタジオカラーみたいな制作体制が広がって欲しいのだがなぁ


  174. そら、アニメ業界なんてデフレ時代の今、インフレ時代のままでやっているだから

    上手くいくわけないだろw




  175. アニメーターは所詮フリーが大半。

    社員メーターの待遇は改善されるかもしれんが、業界はそのままブラック


  176. 上が吸い上げすぎ


  177. テレビで放送するなら当然の構造だろ

    テレビに引っ付いたスポンサーに食わせてもらってるんだから


  178. 製作会社にもっと金が下りない限りどうにもならん




  179. スポンサーよ アニメに参入しろ!! 濃い!


  180. アニメが金にならないんだから、改善しないよ。

    なんでアニメって売れないんだろな


  181. アニメに直接スポンサーがついてスポンサーが得する様子が見えない

    深夜の時点でうま味がないわ


  182. 米160

    必要以上に抜きすぎるのが問題。

    適正水準なら問題ないのだが。


  183. 死人を出している

    ワタミの改善が先だろ


  184. >>180

    ゴミバラエティにゴールデン乗っ取られて、深夜に追いやられて気合入ったオタしか買わなくなったから


  185. 韓国人がアニメに関わるのだけは勘弁

    そのためだったらどんな政策でも歓迎


  186. サムゲ荘が増えるな


  187. 原作付きアニメなら

    現場がきちんとした労働条件で動いている制作会社でないと

    原作者がアニメ化権限を与えないとか出来ないもんかな

    編集部が原作者を押さえつけるから無理か...


  188. 適正な状況にしたとして、その人件費の増加分はどこに負担してもらうんだ?

    その負担を強要されるぐらいならテレビショッピングかドラマの再放送流すわってなると思うんだけど


  189. ※187 ※188

    そういう点でも京アニは先端を行ってるんだよな

    中二病も京アニ文庫を広めるためのPR作品だからな



    実力ある作家は是非京アニに投稿してくれ




  190. ガキアニメは勘弁


  191. ※190

    クリエイターとして

    才能無い奴は仕方が無い



    嫌ならパート仕事をしていろ


  192. まともな状態になったら深夜枠はいくつ生き残るか

    恐ろしいね


  193. アニメ業界の人って早死に多いよな


  194. テレビ局が日本のアニメを駄目にした

    制作委員会で制作会社は搾取される

    佐藤 紀泰




  195. 今日アニって給料制だっけ?

    とりあえず歩合制無くした方がいいんじゃね


  196. クソ実写やクソ邦画にあふれかえっちまった今の日本娯楽文化において日本アニメは唯一の希望だ!!


  197. 上の労働基準監督署に務めている知人が

    残業ばっかりで死にそうだと言ってた


  198. 生き残れ! JCとAIC 


  199. お金がどこに消えているのか調べるのが一番


  200. こんな糞ブラックと分かってるのにアニメタになりたいと思うやつがいるのが不思議


  201. A)無能のメーター

      仕事を分け合うから給料少ない

      アニメの年間本数は多い

    B)有能なメーター

      仕事は限られた人に給料は良い

      アニメの年間本数は少ない

    構造的な問題もあるが A)か B)しか無いからな

    無能なメーターにも仕事がある今の現状に制限かければ

    メーターの仕事に就けない無能野郎があふれるだけ


  202. まず経営者が無能。経営のことなんかまるで知らない

    ド素人が舵取りをしてる段階でダメ。

    次に、偉そうなことだけ言って金を出さないお前らが悪い。


  203. 190

    アニメーターでなくても過労で死んだ人いるよ

    ワタミは運がなかったな


  204. アニメ制作の労働環境が最悪なことに指導が入ったのは良いけど

    問題の解決は制作会社だけの努力じゃどうにもならんよなぁ



    深夜枠のアニメは特にテレビ局側から制作費は大して出ない、

    有力なスポンサーもそうそう付いてくれないから

    そもそも制作会社側にお金が無い

    だから結局末端のアニメーター等は薄給で過労死寸前という環境になる

    これを何とかするにはアニメ業界全体にお金が回るようにしないと

    シャフトとか京アニとか一部だけが儲かっても業界全体の利益にはならん


  205. ヒットしても製作→視聴者の間の中間搾取が多すぎて利益が廻ってこないのかねぇ

    せっかくネットもあるんだし いっそ同人に手を出してみるのはどうだろう


  206. 需要と供給がマッチしてないんじゃ?




  207. テレビ局とか広告代理店の中抜きが最大悪やろ(確信)



    もうテレビとかオワコンだし

    アニメは全部WEB配信と円盤発売でいいんじゃないか?



    WEB配信だと画質もいまいちだから

    良画質で見たい奴は円盤買えってことで販促にもなる


  208. お金はTV局と広告代理店が持っていく。上が吸い取る仕組み。


  209. 195

    そんなこと言ってる馬鹿がいるんだ?

    実写より人件費がかさむアニメの方が製作費かかるようになって、「局制作で

    アニメ作るぐらいなら実写作れ」と株主と編成局から言われるようになって、

    無理矢理にでも予算ひねり出すために考えられたのが制作委員会方式なのに。


  210. 日本のアニメーターの薄給なら本来外注しないでも同等に安価で済むはずなのにな

    過剰な中抜きを一刻も早く止めるべき、アニメの源力を軽視するとか悪循環にしかならん


  211. ※184

    元々、アニメは売れるもんじゃない。子供の娯楽のためにやっている。

    玩具を売りにしても、子供の小遣いなんてたかがしれているから市場規模は小さいんだよ。

    だから、追い出されたとか関係ない。視聴率も取れないから追放されたの

    現に、ゴールデンでやっているドラえもんやクレしんは低い。他のせいにはできないよw

    んで、深夜アニメの問題点は中抜きが酷いとか関係ないわけねw

    これを改善するために委員会方式をやっているわけ。中抜き問題はワンピやガンダムでのこと

    だから、深夜アニメは中抜きとかなくて削るところは削っても火の車なわけw

    なにをしても金が掛かりすぎる改善するには、市場規模の拡大しかない。




  212. 205

    海外市場を開拓するしか方法はないんだよな

    なのに中味がどんどんドメスティック志向になってきてるから・・・


  213. まだ中抜きとか言ってる馬鹿がいるんだw

    普通TV局も代理店も委員会の主幹事会社になってないのに、どうやって中抜きするんだよ?


  214. 労基署ができるのは労働条件の指導監督だけだからね

    アニメは業界監督官庁がないといわれる世界なんでまず役所による体質改善なんて無理


  215. 作画厨ってホント害悪だよなあ




  216. 214

    馬鹿すぎワロタw


  217. 212

    だよねぇ。

    わからないのはしょうがないとして、調べもしないでてきとーなこと言うヤツ多すぎw


  218. 217

    根拠をどうぞw


  219. なんか中抜き擁護が沸いてるな。「ナカヌキシテマセーン」ってかw

    高給維持のためにこんなアフィにまで深夜出張とは大変すなぁ


  220. ネットで公開して成功した例ってあるの?

    蛙男商会みたいな感じのことを言うのか?


  221. >>214 こち亀問題しらんのかお前? アホですか


  222. 222

    こち亀は局制作でしょ




  223. >>22 局制作とかじゃねーだろが! アニメーターに金が落ちてないのが問題だろ


  224. 同人の方が儲かるのだろう

    しかしね名誉職なんだよアニメーターは

    まどか作ったならそれを誇れるだろ?

    さあ!みんなでアニメーターになろう!!!


  225. 電通の中抜きがひどくて番組が潰れたというこち亀か。



    ・・・あれはアサツーが代理店なんだけどなw


  226. 全日帯と深夜じゃちょっと話が違うんじゃないの


  227. 214

    クッソワロタw


  228. 「修行中だから」



    そんな理由で本当に法律破れんのか…?


  229. 227

    今はほとんどが委員会方式で、局制は例外だからな。

    しかも、局制の方がそもそもの予算が潤沢だから「中抜きされてる」はずなのに制作会社が儲かってたりして。


  230. アニメーターが低賃金なんは同じだろ


  231. 229

    一定期間の試雇期間(確か最大でも3ケ月)はアニメ会社に限らず認められている。

    それ以上は違法・脱法。


  232. 爆死を多少作っても大丈夫な保険料を支払っていると思えばちょうどいいんじゃないか


  233. 26 88 191

    帰れ!!

    141

    じゃあ赤ちゃんの落書き見せられて絵が動いてるで済むか?苦情殺到だよマヌケが。

    185

    ウルトラスーパーデラックス同意!!

    韓国人何かにやらせたら絵が腐るよwww


  234. はっきり言っておこう。

    労基の指導だとかが入ると、仕事の邪魔でしか無ぇんだよ。



    現場の事を理解する気も勉強する気も無いお役所仕事なんざ、現場にとってはただ邪魔なだけだ。クソどもが!!


  235. 234

    お前が帰れよゴミw

    作画厨のお前らがアニメーター雇え、それで解決するから


  236. ドヤ顔で開き直って違法行為を正当化するのか…



    こりゃ違法視聴厨のこと批判できませんなw


  237. ウィキペディアで製作委員会方式について読んでみよう!


  238. 236

    嫌だプーw



    作画が崩れるは許さん!

    中韓に頼むは許さん!

    金は一銭も出さん!


  239. 製作会社が弱すぎるから、安くする流れになってるんだろ

    今回みたいに、一社だけとかじゃなく、一括で行政指導入れば

    できるだけ上に実費に近い金額を請求する理由になって、ちょっとは改善するんじゃね?






  240. >>234 お前も韓国作画のアニメ見たことあるだろう。

        偉そうな事言えないよオバカさん!

        


  241. 法律違反会社が作ったアニメ


  242. 238

    「ソースはwiki」は「ソースは2ちゃん」と大差ないからなぁ・・・


  243. 236

    俺は必要最低限の作画を求めてるだけで、

    神絵は別に求めてない(まぁ出来るならやって欲しいが。)あと俺が帰れと言ったのはアニメ何て要らないって言った奴に対して、アニメに興味無いなら来るなと言う意味。

    239

    お前誰?ごめん。キモいよ。

    それ以外は君にかけてあげられる言葉が無いよ。


  244. まずは中間搾取するところを改善しろって

    そうすれば現場も幾らかは


  245. >>239 お前の顔が崩れてるのはいい事だ


  246. 240

    無理だろう

    パチなんて明らかに違法なのにまったくなくならないしな

    上の連中はお国とよろしくやってると思うよ




  247. 一部の作画マニアの声がデカいとヤマカンが言ってたな



    それにつられる奴はねー








  248. >>245 結論はTV局と広告代理店だな!


  249. ピンハネは昔からだからなー


  250. 249

    深夜アニメに広告代理店絡んでくるの?


  251. 国(帝愛)-中抜(班長)-製作会社(カイジたち45組)

    って感じでOK?


  252. みんなアニメが好きなんだな。俺も~


  253. ※229 232

    ほとんどの著名な料理屋・老舗は消滅する

    メーター以上に早朝から深夜まで何年も修業するからな



    そもそもメーターとは意気込みが違う



    時給計算してもらいたければスーパーにでも行けって事だよ

    才能を磨いた人しか生き残れん世界に向いていない




  254. 深夜アニメで金落とせ。


  255. 251

    単なる出資者の一社としてなら絡んでくる


  256. 200万人以上もいるナマポの金をこっちにまわせばいいのに…

    不正受給を正して浮いた金でなんとかならんのかな

    すこし前の記事でアニメタの人数4000人くらいだったし


  257. 257

    そっちはそっちで、むしろ受け取るべき人が受け取れてない方が多いから難しいだろ


  258. 255

    金落としても末端に回らない事を皆嘆いてるんじゃないの?


  259. ※249

    アホかw

    深夜アニメは製作会社がTVから枠を買って流しているのになんで中抜きになるんだよw

    ここからさらに、広告代理店が絡んでいないってことが分かるの


  260. 円盤の値段が倍になるな・・・


  261. 中抜きやめたげてよぉ


  262. こち亀問題って何だ?

    当時関わってたがぎゃろっぷの金払いはよかったぞ1話450万ぐらいか角川深夜よりマシ

    ただあの時代はグロスで受けたら原画から韓国投げにするのがデフォーだったから金が落ちると以前の問題はあったが

    JCFとかマジックバスとか鈴木動画とか韓国出しの自転車操業でやってるスタジオは多かったな




  263. >>260 以上!! 広告代理店からでした。


  264. 259

    同感 いい仕事した人には報われてほしい




  265. もし指導を真摯にうけとめるとして、

    過重労働の話で指導された話だから

    これで出来高の賃金がたかくなるわけじゃないっていう。

    どうにもならんねえ。


  266. 263

    こち亀が電通の()中抜きのせいで放送終わったっていう捏造情報が出回ったことがあったんだよ


  267. 労働時間だけ見直しても逆にますます喰えないだろ。


  268. アニメーターの給料上げようよ。少なすぎる

    自民の公約で秋葉を町ごと改革て書いてたけど、AKBに金が流れるだけだろ



    アニメや漫画に金を送ったほうが有益。人材育成もしてほしいな

    韓国はもうすぐ潰れるから、早めに韓国から切り上げたほうがいいと思う

    制作会社にメールしようぜ


  269. 地方の自治体もさ、くだらない漫画博に出す金があるなら、アニメスタジオ誘致して

    アニメーター個人に直接補助金出してご当地アニメ作らせたほうが、よっぽど経済的

    に活性化するんじゃねぇの?


  270. 264

    以上!!アニメ制作の構造も分かってない馬鹿からでした。


  271. 268

    うまいメーターほどサービス残業させられてるって話はよく聞くから、少なくとも

    待遇改善にはなるだろう。

    その分下手なメーターに仕事が流れるだけだから作画レベルは更に落ちるけどw




  272. 269

    >秋葉を町ごと改革

    アキバなの?

    スギナミじゃなくて


  273. 単純に作画枚数が激増して苦しんでるんだろ

    作画虫なんかほっときゃいいんだよ


  274. 271

    聞く耳持たないヤツにいくら言っても無駄だよ

    一種の念仏だもん、ナカヌキガーは


  275. 個人事業主扱いだからそもそも社員じゃないやつが殆どだしいみねーんじゃねーの。


  276. 広告代理店と工作員は帰れ Ksが


  277. そもそも金持ちの道楽か

    アニメで名前売って同人誌で稼ぐ職業だとおもってた。


  278. 241

    あのさ。ちゃんと呼んだか?

    俺が言ってんのは韓国アニメを見たことがあるかじゃなくて折角日本の文化であるアニメ、マンガを

    反日国にやらせても大した事はしてくれないだろうし、作品の質を見事に下げようとしてくると思ったからって事を省略して書いただけだよ。


  279. 276

    主要な作画スタッフは契約社員扱いになることも多いから、労基の適用対象だよ


  280. まあアニメ作りに余裕がないのは確かだよね。

    今やってるエヴァ動仕会社の名前載りすぎててテロップみただけで

    現場混乱してるのが分かる。


  281. 制作会社って出資出来ないから

    無限ループし続けるんだな。


  282. 280

    そういう人も要るだろうけどその主要なスタッフの人間がごくわずかだとおもうんだよなー。


  283. それ以前にアニメの本数がこのまま減っていけばいやでも暇になるやつが増えそうだな


  284. アニメーター同士集まって組合組成しろよ

    今まで通り個々で仕事取るという形態は変わらないし、アニメーターの立場もあがる


  285. 285

    組合ならもうあるんじゃないっけ




  286. 271

    それおもしろそうだなwww

    俺もやる!!

    以上!!そんな馬鹿を相手にしてる馬鹿からでした。

    こんなかんじかいwww


  287. 267

    サンクスそれはその通り根も葉もないよ

    理想のモデルは日テレのルパンだったかな

    後は察してくれ

    電通とか中抜きとかではないよ


  288. 260



    経済産業省 「アニメーション産業の現状と課題」



    4.テレビアニメーション番組ビジネス(例)を見れ!

     スポンサーから制作費5000万円のうち、4000万円が

     代理店とテレビ局の取り分。

     残りの1000万円弱がアニメ制作会社の取り分だよ。

     これで、よく中抜きがないとか言えるな!


  289. 過重労働についていわれただけでは現状は変わらないだろうな。

    まあ変えようと思って指導してないだろうけど。


  290. おせーよホセ


  291. 労働基準監督署も人手不足なんだよね。



    ちなみに日本の労働者人口って5000万人くらいだけど

    一人ひとり月に3000円ほど負担して職員を増やしてあげれば

    ブラック企業とか壊滅するらしいよw3000円なら安いものだよね。

    どうせ今のままでも搾取されまくってんだし。



    天引きから監督者の給料だして労働環境改善w

    働いたら負けとかいってるニートも働き始めるんじゃない?


  292. 中抜はどこの業界にもある

    これを否定するのはよほどの無知か中抜で利益を得てる当事者だろ


  293. 賃金のほうじゃねーのかよ。




  294. つまり、271のバカは、代理店の回し者ってことですかい?


  295. 295

    以上!!アニメ制作の構造も分かってない馬鹿からでした。


  296. 289

    それは委員会方式以前のビジネスモデルだよw

    局制作方式自体は今も稀にあるけど、今ではむしろ委員会方式より制作会社の取り分が

    多いので、サンライズとか東映動画とかの実績あるところが優先的にやっている。


  297. まあ契約と違うとかなら訴える流れとかになるんだろうけど

    金がもらえないの承知で入ってくんだもんなあ。

    変わってるわ。


  298. 296

    お前いい加減にしろよ、さすがの俺もキレるぜ?


  299. 271は大きな子供と認定します。


  300. 297

    もう止めてやれよ・・・馬鹿なんだよその子は・・・


  301. >>289

    どんだけ前の話ししてんだよwwバカじゃねえの?w




  302. 297 

    官公庁の報告書よりも、お前の妄言の方が信憑性があるとはとても思えないな。

    テレビ業界の人間は嘘つきが多いし。


  303. 302

    まあ、>>289が持ち出した資料に関しては、恐ろしいことに経産省の公式見解なんだわw

    麻生内閣の末期に出たものだけど、民主党にもこれを信じて騒いだ議員が少なからずいる。

    もちろん当時も多くのアニメーターが「現実と全然違う」と突っ込んでたけどね。




  304. >>303

    いや信憑性というか、単に今は方式が違うよって話でしょ・・・



    俺は297じゃないよ。


  305. 303

    何も調べないで妄言呼ばわりする前に、今実際に局制作のアニメがどれだけ少ないか調べてみろよアホがw




  306. 306 だったら、こんな所でグダグダとぐろ巻いてないで、この現状何とかするよう無い脳みそ

    絞って考えろ! 自称業界通さんwwwwww


  307. 当時でざっと15年前のデータだもんな、289のは。


  308. ごく一部を除いて改善されないだろうなあ・・・・

    今日兄は待遇いいらしいが本当なんだろうか


  309. おおきな子供は退場302


  310. で、結局海外に発注しちゃうの?


  311. とりあえず構造改革しようぜ


  312. >>307

    業界通でも何でもなく今は製作委員会方式採ってるってのは常識じゃね?w

    自分が馬鹿で勘違いしてた事を棚に上げて逆ギレするなよみっともない



    俺は306じゃないよw


  313. 307

    恥ずかしいからって他人に八つ当たりするなよ。

    そういうおまえには脳味噌がついてないから代わりに考えてくれというならやってやらんでもないが。


  314. 製作者側で現状変えようとも努力しないで、こんなところで愚痴ばかり言ったところで誰も救ってくれないぜ?




  315. 韓国に委託すれば全部解決だね


  316. まあ原因はともかく、労基署から指導が入る程度には酷い環境なのは確かという事だろう


  317. そもそも1話1千万とかで請けてその半額でグロス丸投げしてるような

    制作元請スタジオも中抜き「する」側なんだがな



    下へ下へと安い価格で回される「ゼネコン」と一緒


  318. 316

    うん、自分も中抜の立場になれば解決


  319. ぶっちゃけ、海外市場を開拓するサポートを国がやるしかないと思う。

    特に契約問題とか規制問題でうまく行かなくて尻ごみするところが多いそうだから、

    交渉の代行とか保険機構とか。


  320. 318

    ちなみに、今はだいたい1話1600万だと聞いた


  321. 管理人さん、遅いとか無理言わないであげないで

    新宿とか池袋とか、歓楽街を抱えてるから、水商売相手のヤクザ絡み案件で手一杯のはずだから


  322. 問題ないなら何で行政指導入ったの?w説明してくれ


  323. 56

    海外の肌が黄色やら緑色した奇形のキャラがぴょこぴょこ動くような

    海外アニメが始まるとでも・・・?


  324. 313 怪しいよお前ww


  325. 323

    社会に出ればそんな理不尽な事で溢れてるから

    他人に教えてもらうまでもなく体験で実感できる


  326. 320 



    ニューズウィークの記事「息切れ クールジャパン」を読めば判るけど、アニメやドラマが海外に普及しても円高とコピーの蔓延で金にはならんのだよ。

    ビジネスとして成功してるとか言われてる韓流だって、実態は韓国政府の補助金付けでほとんどの国で赤字。日本でのビジネスのみが円高で利益が出てる状況なんだよ。それだって竹島問題であやしくなってるし。






  327. 327

    いや、それはわかってるけど、コピー問題にしたって政府のバックアップのあるなしで

    相当違うじゃん。

    だいたい、ハリウッド映画がどうして世界でトップになったか知ってる? 市場規模の

    スケールメリットを最大限に生かしたからだよ。長期的戦略考えなくちゃ。


  328. >>323

    労務問題と経理問題は別だと思うの


  329. 労基は通報あれば入るけどねえ

    賃金不払いだと動くけどそんな頃には人もいないし


  330. 日本のコンテンツ産業そのものでは外貨は稼げないけど、経済的効果は皆無ではないよ。

    アジア圏で漫画文化が普及したことで反日感情が大分やわらいでいるのは事実だし、その

    費用対効果はODAやJICAの援助の比ではないよ。

    だから、産業というより外交政策の一環として補助金付けでアニメ作らせて海外にタダ

    同然でバラマク以外ないんじゃないの?


  331. >>331

    金にものいわせてのゴリ押しは反感買うだけだよ。

    寒流から学ぼうよ



    そもそも、タダ同然でバラまくも何も今でも違法視聴し放題だし。


  332. 言っとくけど、作画はほとんどが自己責任だからねー


  333. 332 

    うん。だからアニメーターのギャラを安定させ、いい作品を作って海外のテレビ局に

    タダ同然の値段で放送させればいいさ。

    タイやフランスでも、そうやって日本のアニメが普及してきたわけだから。


  334. 動くのって遅いてか結局注意して終わりそうな嫌な予感が


  335. そもそもの疑問なんだが、まなびラインどころか、

    8000枚前後は売れないと赤字だって話があるのに、

    それでもなんで毎期毎期、こんなに深夜アニメが何本も作られてるんだ?

    8000枚以上売れる作品なんか年間でも20本程度。大半は赤字のはずなんだが。


  336. 335

    それはそもそも経団連あたりと喧嘩して労基署の権限強化しないと無理。

    リストラ部屋とか、ストやったらクビとか、そんなのが大企業でもあたりまえに

    あるのに、労基署は勧告するだけで何もできてないじゃん。


  337. 336

    トータルセールスとしての8000枚がだいたいアマランだけで見たまなびラインに相当する








  338. 労働時間の長さはどうしようもないから、給料をアップさせる以外ないな。

    地方の自治体でアニメスタジオを丸抱えにして、アニメーターを全員県職員にしちまえよ。


  339. 別にアニメ製作会社だけが不当で厳しい環境じゃないんだよ

    ドラマやバラエティ番組のADや下請けの扱いもアニメ製作会社と変わらんわけ

    ここから代理店とTV局が殆どもっていって下請けには金が回らない仕組み

    でも、これは仕方のないことなんだよ。だってスポンサーを集めてお金を集めているのは

    代理店とTV局なんだから。だから、スポンサーが集まらなかったらTV局は赤字になるの

    それでも、下請けの製作会社に流す金を減らすとドラマやアニメは作れない。

    だから、製作会社はアニメを作っているだけでなにもしてなかったんだよ。

    どんな適当な仕事をしてもお金が貰える仕組みだった。だって番組をおもしろくするのは

    監督や演出や脚本だから。下請けはただ従って働くだけ。アニメ製作が厳しいのは、ドラマと比べると製作費が高すぎること。




  340. 336

    力を入れてたらラインがその位になるが、話題にもならないアニメはラインがもっと低い。

    博打みたいなもんだから大賭け少々、小賭け多々にしたほうがまだ安定する。


  341. クールジャパン()にかこつけて

    天下り先を増やす準備でもするんだろ

    で、結局労働環境は改善されないと思う


  342. 334

    国費入れるとあっという間につまんなくなって廃れるよ。

    文楽なんかがい例だけど、市場経済から離れると製作者は視聴者じゃなく認可出す役人の顔見て作るようになるからね。



    中国でも膨大な金突っ込んでるけど、出てくるのは補助金目当てで手抜きアニメばっかだし



    あくまで汎用的な社会保障制度で補うのが一番


  343. 今でもアニメの円盤は高いのにな

    アニメが高級な娯楽になってしまうよ


  344. 単に労働環境に対する指導でしょ?

    ひどいらしいからな。好きなことを仕事にしてるんだから過酷な環境と薄給は当たり前、みたいな原始時代の感覚も問題。

    虚業とか言うやつがいるが。それは間違った職業観だ。



    こんな奴らがいるから環境がよくなんないんだよ。アニメに限らず





    で、これがもし悪質なアニメ潰しだとしたら



    エヴァやけいおんがあんだけ儲かってしまいサブカルがメインに来てしまうのを恐れたメディアの策略だろうけど。遠隔操作犯もすごい捏造だよね。ファンなら好きな作品バラすような真似するわけない


  345. 制作進行が一番大変らしいね


  346. 指導が生かされたとして今までと同じ期間で制作しようとしたら

    よっぽど効率化を図らないとやっていけないだろうなー

    期間伸びれば人件費どんどん増えていくんだろうし



    どうしてこれで、アニメ業界続いてるのかが謎なんだけど

    少なくともオマエらからの投資よりは、

    スポンサーの広告費の方が上なのはわかる


  347. ジポとか規制するよりもここ集中して攻める方が効果高いよな


  348. 343

    うん、直接スポンサーになるのは良策じゃないだろうな

    あくまでもサポートする体制を作るべきじゃないか?


  349. 間に無駄に大きくひっこ抜いてるのがいるから自転車操業なんだなw


  350. 345

    なんだ、その金のガチョウ狩りは?

    妄想もたいがいにw




  351. 歌舞伎とか相撲とか、才能なくても問題ないけど

    アニメや漫画家は才能と競争の世界なのね。ここに国が金を掛けて人材を育成しても

    それに似合う人材は生まれないと思うよ。結局、面白いアニメが正義だから

    駿抜きのジブリがどうなるかって話


  352. >>352

    >駿抜きのジブリ



    萌のない京アニ


  353. 352

    基本はそうだよね。能にしても歌舞伎にしても、お上の保護を受けるようになってから

    衰退した。

    まあ映像の場合、イタリアやソ連のように国の保護を受けてすぐれた作品を作る環境が

    できた例も多いけどね。チェコのアニメーションなんかもそう。




  354. ちゃんと給料払えるような制作会社最低請負料金を全制作会社に強制設定しないと無理だよね

    安くやるからウチに仕事くれとかなくなるように


  355. 最近は韓国に投げてもギリギリまでまともな仕事しないでいい加減な仕事返してくるケースが多く

    結局自前で手直ししなけりゃいけないので丸投げは減ってる




  356. つか、こんな指導きたってなんもかわんねえぞ。

    お上は実情理解しないで数字だけ押し付けて何がしたいのか・・・


  357. 円盤買ってやれ


  358. アニメ制作は基本的に労働集約型の単純製造業なのだけど、

    芸術活動だから労働じゃない!無定限無定量に奉仕せよ!って感覚なんだろうなぁ。


  359. 357

    手が早い原画マンは全部自分に回されて逆にノルマこなせないヤツの方が早く帰ってるってよく怒ってるから、そのあたりは改善されるんじゃね?


  360. でも実家暮らしでもなきゃこれだけじゃ食って行けないんだろ?

    マジ狂ってるわ


  361. 三国人奴隷が減らない訳だ


  362. まあ金にならないから消えるだろな


  363. 遅すぎるんだよ


  364. 外国作画がさらに増えるねw


  365. 指示ってことは、体裁だけ気にして、

    実際は、特に何もしないってことだろ。

    ふざけるな。


  366. 作品と製作会社多すぎだろ


  367. 作品数と制作会社絞って、広告代理店の中間マージンを見直せばそれなりになる。

    そうするとアニメーター失業とか制作会社自体潰れる所は出てくるだろうが、

    競争っていうのは淘汰と同じで、必要なプロセスなんだよ。



    現状のままで体制を変えようなんていうのは虫が良すぎる


  368. 時すでに遅しで、雇用者側が負担に耐えられる体力なく潰れそう

    アニメ産業も崩壊


  369. こんなんろくに描けない下手くそが給料少ないとかサービス残業とか騒いでるだけじゃないの

    仕事がいっぱいあって絵描けるだけマシだと思わないと。

    芸人みたいに仕事すらなくて、技術を上げることすらできないってなりたいのか


  370. 労働条件を良くすれば良くするほど作画は崩壊するというジレンマ



    わざわざ賃金高い日本人にやらせるより、人件費安い海外に仕事を移せってことだな

    日本人のアニメーター雇って儲けるってのはブランド化してる一部のアニメ以外はもう無理でしょ


  371. 自由競争でやらせればいい

    いいところは残るし、ダメなところは消える

    潰れるはずの会社やフリーでやってけないダメアニメーターを税金使って無理やり残すのは不健全


  372. 358だって高いんだもん!2話入りならせめて3000円くらいにして欲しいよ


  373. これは韓国、中国また増えるな…
    ちなみに円盤いっぱい買っても無駄だよ
    ほとんど中間に搾取される業界だろうからね
    続編うんぬんはともかく末端の待遇にはほとんど影響ないと思う
    こういうのはそこのアニメ会社のグッズを買ったほうがまだ貢献できそうだ


  374. 一括で指導する方がいいな、確かに

    アッチの方が安いからって話で選択されちゃう?から安くなるから

    全社指導されないレベルが、最低のコストになれば

    コレ以下は安く出来ないって言えるしな


  375. 韓国押しのために国内産業潰しに来たか~

    世界よこれがクールジャパンだ


  376. まあTV局・広告代理店側とすりゃあ

    「経費と時間よこせ?んじゃ作んなくていいよ。韓国か中国から安く買ってこよう」だろうしなー。








  377. ごちゃごちゃ言ってると枠自体がドラマとかの再放送枠に切り替わるぞ

    仮にそっちの方が儲かる展開になると悲惨さが増すな


  378. これ、行政が杓子定規に指導しても職場が無くなるだけだよ

    体力のない事業所が廃業したり大手に吸収合併される、下請けイジメの自動車や家電業界と同じ道へ進むだけ


  379. 指導するのはテレビ局とそのプロデューサーだろ

    どんなにヒットしてもプロデュサーの手柄としてその儲けのほとんどはテレビ局とプロデュサーの懐に入るんだから



    アニメに限ったことではなく、プロデュサーの給料>>>>>>デレクターの給料

    まぁデレクターレベルなら決して発給ではないが、しかし格差は酷い

    アニメ業界がブラックというよりもTV業界がブラックなんだよな



    プロデュサーや中堅以上の芸能人は国会議員の給料の2倍も3倍も年収をもらっている

    大物芸能人となれば国会議員の給料の10倍の年収も訳ないだろうな


  380. 指導すべきなのはTV局だ

    ディレクターレベルなら決して薄給ではないが、プロデュサーとの差は酷い

    ピンからキリまでの格差が激しいのがTV業界なんだよな

    TV業界は格差社会の縮図。上層は手厚く末端は薄給

    TV業界の上層や中堅以上の芸能人は国会議員の給料の2倍も3倍も年収をもらっている

    そんな輩が安部氏が3500円のカレー食べたのを庶民の感覚からずれていると批判している訳だが

    その批判している連中には庶民の感覚などない。皮肉なもんだな

    資本の中心はTV業界にある。あそこに資本の中枢が集中している

    格差社会の是正にはTV業界の格差解消が第一の近道だ


  381. 資本社会の基礎を広告が担っている現実を考えれば

    広告の中心形態となっているTVに資本の枢軸が集中するのは当然だ



    マスコミのネット叩きが過剰なのは、情報を統制して愚民政策をとれなくなるという理由もあるが

    ネットワークという広告形態が力をつけてきているのを警戒しているためだろう



    TV業界の格差構造を解消するのがアニメ会社の低賃金を解消に繋がるだろう

    アニメ業界がブラック企業だとかいう印象操作に騙されるなよ 真のブラック企業はTV業界だ

    問題があるのはTV業界だ アニメ業界をスケープゴートにしてTV業界への批判を誤魔化そうとしているんだ


  382. ようやく・・・アニメはアニメーターあってこそ

    海外へとか言うけどそもそも日本のアニメーターの実績あっての今

    過去の栄光で食い繋いでいることをもっと自覚するべき

    もっとアニメーターを優遇しないと将来大変なことになるお・・・


  383. 正直、ここで愚痴たれていても何にもならんぞ。

    アメリカみたく制作スタッフが定期的にストを起こさない限り、ギャラは上がらんよ。


  384. 新宿・池袋の労働基準監督署に抗議してくるわ



    「クールジャパンのコンテンツであるアニメを国が力入れているのに、

    労働基準を強化されたら、アニメ作品が減ってしまう。 アニメ作品を

    減らさないで下さい。」


  385. 昔の、セル画の塗り作業とは違い、現在はコンピュータによるCG処理が主流だから、

    賃金は安く上がる。




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