11.08(Fri)
【悲報】PS5Pro、売れなさすぎてヨドバシ店頭とネットで無限在庫編wwww
11.08(Fri)
【動画】空手キッズ、対戦相手を後ろから蹴り飛ばして炎上!! 審判も悪いのでは?と物議になる
11.08(Fri)
『#ダンダダン』第6話・・・オカルンの金玉を取り合うヒロインたち!! そしてターボBBAがかわいくてカッコいい!!
11.08(Fri)
『アオのハコ』第6話・・・アニメの脳破壊描写が原作よりじっくりねっとり丁寧に描いてくれてありがとう
11.07(Thu)
【悲報】理系大学生さん、大学でエロ本を安く買ったことをXに投稿して無事炎上wwww
11.07(Thu)
【悲報】推しの子の有馬かなさん、糞女すぎてサジェストが酷いことになる
11.07(Thu)
11月の新作ラノベ、幼なじみのおっぱいが限界を超えてしまうwwww これ半分ド根性ガエルだろ
11.07(Thu)
【緊急】VTuber、見始めるなら「ホロライブ」と「にじさんじ」、どっちがいいの???
11.07(Thu)
「アクエリオン」の新作アニメ、キャラデザが凄いことになるwwww
11.07(Thu)
女の子「『チー牛』が差別用語らしいけどなんで『芋女』は差別用語じゃないのか。これが男女差別でなくてなんなのか。本当に腹立たしい」
11.07(Thu)
【朗報】『推しの子2期』『ロシデレアーリャさん』大成功だった事が角川の決算で判明!! アンチ大敗北へ・・・
11.07(Thu)
ネトフリ独占アニメ「アーケイン」の製作費は2億5000万ドル。史上最も高額なアニメシリーズなのにアニオタの日本人誰も興味がないwww
11.07(Thu)
鉄オタ「鉄オタを彼氏に持つメリットとデメリットがこちらw」が話題に
11.07(Thu)
【朗報】銀魂の作者、マジの天才だったことが明かされる
11.07(Thu)
【悲報】Z世代男性、ガチのマジで女のことが嫌いな模様wwwwwこの国どうなっちゃうの・・・
11.07(Thu)
Z世代キッズさん、「#すとぷり」を誹謗中傷や迷惑行為して開示される→100万円の示談金支払いへ
11.07(Thu)
【悲報】オタク、悪ノリで 「いまだけダブチ食べ美」のエロイラストを投稿しまくり公式から注意喚起・・・オタクの性欲は異常
11.07(Thu)
【悲報】サッカーファンが描いた漫画「最近サッカーが盛り上がってない気がする…」→万バズでサカ豚リプでブチギレwwwww
11.07(Thu)
【朗報】ホロライブ新メンバー5人『FLOW GLOW』が11月9日に初配信決定!!
11.07(Thu)
【超緊急】アニメ業界「オジサンの趣味を美少女にさせる人気アニメ」用の趣味を探してます!!!何か無いですか!
11.07(Thu)
【悲報】#学園アイドルマスター、ガチャキャラをわずか1ヶ月で販売して課金ユーザーが激怒
11.07(Thu)
ネットでの誹謗中傷、「死ねよ」「ゴミ」これだけでも開示が容易になり終わる・・・・
11.07(Thu)
オッサン「闇バイトとかZ世代は常識がなさすぎる」→ 90年代後半~00年代前半の日本、もっとやばかった
11.07(Thu)
【悲報】オタクに処女厨が多い理由がこれ・・・反論できねぇ・・・
11.07(Thu)
神絵師さん「AI絵師は否定されたら怒り狂って噛みついてくるが〇〇してるだけで中身がない人生」

人付き合いが苦手で「ラノベ作家になって人生を一発逆転」と真剣に考えている人達に現役ラノベ作家が一言

無題


ライトノベル作家にはなんとも「オイシイ」イメージがあり、仕事が苦痛であったり人付き合いが苦手という若者を中心に「ラノベ作家になって人生を一発逆転」という話題がネット掲示板で頻出している。一体、どのようにして書き手の側に回るのだろうか。

実際の所、ラノベ作家という職業は本当にオイシイのだろうか。また書き手になった場合、生活はどのように変化するのか。

IT企業に契約社員として勤務していた三十二歳の時、『人類は衰退しました』の田中ロミオ氏がゲスト審査員を務めた「第3回小学館ライトノベル大賞」で審査員特別賞を受賞し専業作家に転身、
という異色の経歴を持つライトノベル作家・川岸殴魚氏にインタビューを試みた。

氏は受賞作でもある「邪神大沼」シリーズ全8巻を刊行した後、現在は「人生」シリーズを小学館ガガガ文庫にて刊行している。

――ちなみに、いまの仕事を時給換算すると、どれぐらい?

書いている時間で計算したら2,200円ぐらい。ひょっとしたら、もうちょっとあるかな。

――結構オイシイ仕事じゃないですか!

でもアイデアを絞り出す時間とか修正の時間を含むと1,000円切るかもね。
それでも昔の生活と比べたら、気持ちの面でマシだけど。

――ライトノベル作家になって生活は変わりました?女性にモテるようになったとか、友達が増えたとか。

これは断言できるけど、女にモテる可能性はゼロです。少なくとも自分は仕事で女性に会う機会は一切ないです。
付き合いという面では、たしかに書き手の仲間は増えましたね。でも残念ながら、全員が男です。

――最後に、人付き合いが苦手で「ラノベ作家になって人生を一発逆転」と真剣に考えている人達に向けて、メッセージをお願いします。

まともに人間扱いしてくれない社会になんか出たくなくてあたりまえ!
でも、自分を肯定的に扱ってくれる場所がひとつでもあると俄然人生が楽しくなるよ。
僕にとってはライトノベルが、その場所です。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw425287

        ____
       /      \  
     /  _ノ  ヽ、_  \ つまりどういうことよー・・・・
    /  (●)  (●)   \    
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´     /
   /´           `\
  /  /          l  l   .
__l  l_.[] _____/_/__
  \, ´-‘ヽ
    ヾ_ノ
     |
     |
     |__   コロ・・・・
    _____\    コロ・・・・
   ()__)」

  _____________________________
  |       ヽ       / : : : : : : : : : : : : :\: : : : : : :ヽ   /       |
  |   現    i     ./: : : : : : : : :\: \: : :\: \: : :|  ./   変   .|
  |   に     |     ./:i: : :\: : \: : :\: `ー-、>:|: : |  |    .わ   . |
  |   俺     |    |: :!、,、: : \: : \: : : : : : : : :.\: :.|  |    .れ   .|
  |   は      .|    .|: : i、|二ニ、|`ー->=ー-、__>、i:./_ |     る   .|
  |   変     |    ∨:i\!_,,==- `  -===`ー  |/´.| |     .よ   |
  |   わ      |     /`i| ` ○  .i    ○   . || / .|         .|
  |   れ    .|      .\ |        .|         |ー’   \      .|
  |   た    /         |      ヽ -      .|      \    |
  |        /         .\   _____,、   /          .`ー-―|
  |     ./             \ .\__,/ ./             |
  |   /                /\   -  ./ | \              |
  |ー-‘´            /”  | \___/   .|\ \             |
  |            ,.-=’´/    |        |  `  |_        .|
  |     ,,..–==”'””´7   /      |         |、    \ ̄`ー—–|
  |   /       /   | 、    |         ノ |   i  |      . |
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

      __
     /   \
   /   _ノ  \ <こういうことだろ・・・
   |    ( ●)(●)             ____
.   |     (__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ でも変われるのは選ばれた一部の人だろ・・・
.    |        }  \      / (●) (●)    \ 作家目指してる全員が
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)  U    | 人生一発逆転できたら苦労しないわ
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

 
コメントを書く














  1. 伊藤ケイスケ君、最近ラノベ書いてる?


  2. おっさんおばはんが人生やり直すのに丁度良いかも!?


  3. いえ〜い


  4. おい説教が始まるパターンだと思ったらなんだこれw


  5. 開き直ってるだけじゃないですか


  6. まぁ結婚は厳しいかもな


  7. 才能なかったやら糞の言葉は重いね


  8. これ質問に回答が成立してないなwww


  9. 一発逆転笑


  10. ガガガ文庫で食っていけるのかよ


  11. せやな


  12. 邪神サマー


  13. ワナビスレでラノベ作家になったら声優とやれるとか

    声優と付き合えるとか思ってる馬鹿がいるけど

    ありえないから

    今の声優だったらわざわざコミュ障不細工とは付き合わない

    カマチぐらい売れてたら別かもしれないけど


  14. 少なくとも行動を起こさないで妄想に浸ってる輩に成功はないけどな


  15. ミクダヨー


  16. 12

    はい死にます

    申し訳ございません


  17. ヤマグチノボルとか時雨沢恵一も作家楽しい、みんなもなればいいよ!

    っていってたきがした


  18. 実際ラノベで10年以上食ってる人ってどれくらいいるの?


  19. 人付き合いが苦手とかそんな奴がラノベ書けるわけないだろ


  20. 一発逆転とはならないけどまあ楽しいよ、みたいな?


  21. 記事タイトルで想像した内容と全然違っててワロタ


  22. なんつうピンポイントな人たち向けのアドバイスだよ

    そしてこれが作家の文章かというような文章だなw


  23. 21

    僕は友達が少ない(嘘)


  24. 宝くじでも買えば?


  25. 邪神大沼は2年遅かったらアニメ化あったな


  26. もっと夢見る若人をボロクソに貶す文章かと思ったら意外とすっきりというか


  27. スレ読んだ後にドーン!と出てくるミクフィギュアの画像はなんなんだ?

    新手のサブミリナルか?


  28. プライド捨ててテンプレキャラ、テンプレストーリー使い回せば売れっ子になれる

    文章力は必要ないし勿論才能も必要ない

    必要なのは時間だけそれも1年あればいける


  29. 挿絵めるちってアマじゃなかったのか


  30. 「お前ら甘えてんじゃねえ!

    人生経験積んでから来いや!」とか言うのかと


  31. 何年後かには老後の楽しみにラノベ始めましたって年寄りも出てくるんだろうな


  32. >人付き合いが苦手で「ラノベ作家になって人生を一発逆転」と真剣に考えている人達



    人付き合いしてなくて作品なんか描けるかよ

    と思ったけどそんなんだからラノベの大半はキャラが弱いのか




  33. ふーん


  34. 人付き合いが苦手で「アフィサイト管理人になって人生を一発逆転」と真剣に考えている人達に現役アフィサイト管理人が一言




  35. まあ宝くじよりかは可能性あるんじゃないの。漫画とか音楽やゲーム作るよか敷居低いしな。


  36. うりすれって まわりから軽蔑されていき続けているそうです。



    ここにいる連中も 軽蔑されてるし。



    もう、用ないやここ。



    さよなら


  37. 少しでも続刊が出る作品が書けりゃ御の字なんだろうな


  38. 34

    たしかもういただろ

    小説の大家なのに変態ラノベ書いてたじい様が


  39. めちゃくちゃ競争率高い世界なの

    わかってて飛び込むのはいいけどねぇ


  40. 35

    ラノベと漫画のキャラって大差ないと思うよ

    テンプレにしとけばとりあえず人気が出る

    漫画のほうが受ける側が許容しやすいだけで

    10代の主たる購入層さえ騙せれば、経験に裏打ちされた作品より

    テンプレ模造品のほうが売れる


  41. 禁書売れてるって言うけどあれ確実に水増しだよな。

    アニメ前大体3万の売り上げだったということは

    つまりアニメブーストから累計売り上げ1200万以上稼いでることになるんだが

    そんなんありえん


  42. 漫画家ならまだしもラノベって・・・


  43. ハルヒみたいに大当たりすりゃあとは書かなくとも悠々自適ライフだ!

    君も一発逆転目指せ!

    (ただし確率的には宝くじトップ賞より難しいです)


  44. 37

    ワロス


  45. これから書く奴居たら俺TUEEE系にしとけよ


  46. >>34

    そのほうが面白いもの読めそうだな、人生経験豊富だろうし


  47. ラノベってぶっちゃけ絵じゃねーの?


  48. いかにも成功者の弁って感じだな


  49. 当サイトに掲載されている一部の広告に説明を求められております。

    この様な自体を招く原因になってしまい、申し訳ございませんでした。

    心よりお詫び申し上げます。


  50. 41

    あの爺さんは自分が70超えたときに、「ああ、やっと小説でジジババ殺せるわw」

    つって嬉々としてた


  51. まあ、あれくらい誰でも書けると思っている人が多いからなあ

    文章で人を引き付けるってすごい大変だと俺は思うけど


  52. 現在、これらの記事は全部手動でのチェックにチェックを重ね改変された状態の記事はない状況にしております。

    こちらにつきましても今後二度とないよう徹底させて頂きます。

    もしもそういう記事がありましたら、上記の連絡先に一報いただければ対応させて頂きます。

    それ以外にもこういう点を修正したほうがいいなど、指摘は色々あるかと思います。



    是非そう感じている方でもご連絡ください。

    頂いたメールには全て目を通して今後の進展に反映させていこうと思います。





    改めて追記すべき情報などがあり次第追記していきますのでよろしくお願いします。


  53. >>43

    その代わり使い捨て


  54. 結論「やりたきゃやれば?」


  55. 文のレベルは置いておいても1冊分の文章を書くのは大変だしな

    作家は純文学、ラノベ問わず凄いことだとは思。


  56. ※28

    同感

    もっと厳しい意見かと思ったら


  57. キモオタブログ管理人で人生一発逆転とどっちがハードル高いんかな


  58. ハーレム系書いてる奴はだいたいDT


  59. 想像していたのと180度違ってワロリンチョ


  60. 余程の人以外ラノベ一本で食っていこうなんて無理なんだけどな。手に職付けて、その上で書いていかないと普通どっかで詰むわ

    一回デビューしてもその後何年も駄目くらってる人とかいんのに


  61. は??


  62. ともかく今を変えたきゃ何かしろってことだろ。

    少なくとも止まっているよりは。




  63. 文章を書くことが好きな人ならいいんじゃないかね



    儲からなくても暇つぶしくらいにはなるだろ



    社員やフリーターは人付き合いがないなら空いている時間も多いだろうからその合間に趣味として書けばいい

    もし編集に認められばラッキーぐらいに思って暇つぶし程度に趣味で書けばいい




  64. イズルとかまじで気持ちわりーもんな

    近寄りたくないレベル


  65. テンプレでも一冊書くとか俺には無理だわ


  66. 周りの意見や視線を気にしていたらどんな世界でも結局潰れます


  67. 2200円で逆転とかどんだけ安い人生だよ..


  68. 誰だよこいつ


  69. このレベルでも一万人に一人位の才能だろ。厳しすぎる世界だ


  70. 苦言を呈するのかと思ったらまさかの現実逃避www


  71. 現実はそんなに甘くないって説教じゃなかったんですかー


  72. スレタイ詐欺もいいとこだな


  73. 1年前マジでラノベ作家目指して2回投稿したことあるわ

    当然ダメだったけど



    今思えばよくあんなつまらないものをマジで書いていたと恥ずかしくなる



    ラノベ作家も楽じゃないでしょ 当たればいいけどそうでなければそれまで

    書いたものがすべてゴミになるんだからなwwwwww


  74. 人付き合い出来ない奴がキャラのやり取りを書く仕事できる訳ないだろ。


  75. ラノベでヒット飛ばすのがどれだけ難しいか分かってんのか?

    いくら絵師を選別したところで面白くないものは売れないんだよ




  76. まともに人間扱いしてくれない社会w

    この人も色々あったんだろうな


  77. こいつはまだ一発撃ててないだろw ファウルチップが関の山

    こんな糞みたいな稼ぎで一息ついてたら即空振り三振人生ゲームセットに直行するわ


  78. この回答は評価する。大変ポジティブでよろしい

    糞味噌な説教を聞かされるより余程救いがあるよ




  79. 78

    アニメブーストで簡単に売れる。


  80. 少なくともここにいる連中には無理だな

    無論俺もだがwww


  81. 読者が引き込まれる作品を作るんだから、思いつきでうまくいくわけはない


  82. 普通の人なら、頭空っぽにして手動かしてれば

    勤めていられる一般企業の方が遥かに楽だわな。

    作家に比べれば遥かに安定してるし。


  83. ちょっと知らない作家さんだけども

    一言が苦言でなかったことに感動した

    がんばってほしい


  84. ※68

    途中まで書け

    また気が向いたら書け

    それを繰り返せ

    それで完成しても短すぎたら

    寝かせておいて

    少しずつたたき台にして膨らませていけ

    締め切りはないんだじっくりやればいい

    何年かかってもいいからまずは完成させることを目標として書けばいい 何年かかっても構わない


  85. まあラノベじゃ一生は食っていけないだろうね。税金もあるしどこかで必ず終わる

    スレイヤーズの人ですら最後売り上げ8000で打ち切りになったくらいだしな。



    売れなくなったラノベ作家ってどうやって生きていくんだろ


  86. まともに人間扱いされないのは自分にも原因があることになぜ気づかない

    そんなんだからラノベ作家wにしかなれないんだよ


  87. 物書きのはしくれから言わせて貰えれば、自分の企画をプレゼンする能力や、

    編集者さんからのダメ出しに対して自分のこだわりを説明したり修正案を

    提示する力がなければ小説家なんて続けて行けないぞ。

    最低限の人付き合いは必須だ。


  88. ※12

           /)

               ///)

              /,.=゙''"/   

       /     i f ,.r='"-‐'つ____こまけぇこたぁいいんだよ!!

      /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\

        /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\

       /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \

          ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |

         / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /     


  89. 古典的な駄目人間、、、

    可哀そう、、、


  90. ラノベ作家なんて基本、数年で使い捨てだからなぁ。


  91. 出版社と税金がとりすぎなんだよなー1冊売れて1割とか狂ってる


  92. おれ変わったぜ!

    変わった人になれたぜ!



    …世間の平均化機能は恐ろしく

    すこしでもバカで平凡な一般的市民を逸脱すると

    変な人、怖い、きもい、キチガイ



    きみらが夢見るのはそういう人物像だ。


  93. 91

    それって自身のモチベーションに繋がる事なんだろうけど

    ラノベ作家さんて、自分の拘りが通せるの?すべて編集の言いなりに成らざるを得ないものとばかり


  94. このサイトで、行き詰ったライターの記事をたまに見かける。

    書くのが好きでもやっていけない世界・・・



    人気商売は難しいよね。


  95. 超ブラック企業にいたんだろうな・・・



    良かったね、抜け出せて


  96. 人付き合いが苦手だからラノベ作家ってWWWW

    というか疑問として人付き合いができないだけで普通の職につくことができないヘタレメンタルの人間が作品投稿の酷評や指摘に堪えられるんだろうか。

    結局作品投稿して酷評されて、もう怖い、やめよう。って落ちが目に見えるんだが


  97. 人付き合いの苦手な人間にどうしてひとつの人生が描けようか


  98. 95

    1冊本出すために何人ぐらいの人が動いてくれてるか考えれば、全然そんなことはないよ。

    担当編集さんや編集長はもちろん、編集部の人は原則全員が目を通してチェック入れて

    くれる。もちろんイラストレーターさんやデザイナーさんもいる。

    校正だって、漢字や差別用語等々専門の校正の人たちもいるし。

    その他に全国の本屋を回ってくれる販売の人たちや、告知をしてくれる人。

    印刷や製本だってかなりの人数の人たちが頑張ってくれてるんだぜ。



    ほんと、皆さんに感謝だよ。


  99. 人付き合いが嫌なら、部屋にこもって封筒貼りでもしてなよ


  100. 作家って人生経験や人生観がもろ文体に出るからコミュ障では難しいのではと思ったけど、ラノベの主人公って皆こんな奴ばかりだし、読んでるのもこんなのばっかだから関係ないのか


  101. 作家になる才能の無い人は出版社にいけばいいんじゃないの

    まあ、出版社はオタク系の弱小ですら難関だけど




  102. ラノベ界とか売れなくなったら人間扱いなんてして貰えないだろ。

    一般社会よりもそういう面ではキツそうだわ


  103. 102

    つまりアメリカ見たく電子書籍で販売すれば全部作者に入るってことでいいのか?


  104. 自分も趣味でラノベ書いてるが...

    本当、一握りだよ、ラノベ作家で食っていけるのは

    俺はあくまで趣味のままでいいかな...

    気が向いたら書く、何かそれでいいわ


  105. よっぽど前の仕事が辛かったのか・・

    収入が安定してなくても好きなことやってた方が幸せなんだろうか


  106. 97

    通せるよ。少なくとも俺の担当の人は作家の意見はできる限り優先してくれる。

    普通にケンカになることも珍しくはないけど。

    もちろん、それが原因で企画自体ポシャったりすることもあるから自己責任。

    ただ、編集さんの方もいい物を作りたくてわざわざ意見を言ってくるわけだから、

    たいがいは相手にも一理ある。そこで自分の意見か相手の意見かの二択じゃなく、

    両方のいいところをとった第三の案を出して編集さんに説明できる能力、それが

    一番大事なことだと俺は思ってる。

    だから人付き合いもできない作家はたいてい長続きしないと思うわけ。現実に、

    一作二作で消えて行く人にそういうタイプは多いよ。


  107. テンプレ、テンプレ言うけど

    テンプレにしても売れない作品もあるわけで。


  108. 編集者とかと綿密に打ち合わせしなきゃならんから人付き合いは避けられないだろ


  109. 「ラノベ作家になって人生を一発逆転」



    こういう甘い考えの奴ばっかくるからラノベも衰退してきてるんだよ。


  110. 107

    俺の知る限り、電子出版でも商業ベースのとこは結構な数の人が動いてるよ。


  111. 俺も明日からラノベ書くわ

    あ、もう日付かわったから明後日から


  112. 変わろうとする努力もしないで何言ってんだマヌケ


  113. 115

    締め切り伸びてるしw


  114. この間、盗作ラノベ作家がそのままのペンネームで表舞台に出て来た件

    あれを同業者さんはどう思ったのか少し気になったよ


  115. アリがちな説教が来ると思ってたのに・・・


  116. 115

    あしたっていまさっ!


  117. 人付き合い苦手って事は

    編集との打ち合わせとかどうするん?


  118. ズガガガガガガガガ

    ドガガガガガガ



    とかかいてりゃ売れるでしょ


  119. ラノベで成功したごく一部の人じゃなくて

    その横で消えていった大量の人間に取材したほうがいいんじゃね?

    きっとオイシイなんて幻想はコナゴナになると思う




  120. ラノベ一冊二冊出したけどその後鳴かず飛ばずで、今ではバイトしながらエロゲのシナリオ書いてる人とか結構いるな


  121. 急に徳でも身についたかのように上から目線のご高説を垂れるよりは

    よほどまともな言葉じゃないのかね


  122. >>122

    擬音があたりまえに入ってたのは富士見ファンタジア全盛期までだろ

    今ではないとは言わんけどかなり珍しい方だぞ


  123. いい話だなあ


  124. こういう方向できたかー


  125. 川岸殴魚かー

    この人の作品、面白いんだよな。俺は好きだわ

    でも、ガガガ文庫の中堅で専業作家で生きていけるのは

    なんか夢があるね


  126. え、説教じゃないのかよ・・

    ある意味残酷だわ


  127. 記事タイトルからいつもの説教がましい話かと思ったら成功例の話だったか


  128. 入間人間のように知性も文才も両方欠片も持ち合わせていないような奴でも大物気取り、それがラノベ





    要するに滅茶苦茶敷居が低い


  129. ライトノベルは衰退しました

    ってタイトルでこのひとにエッセイ集書いて欲しい


  130. 日本は夢持ってる人を何かと説教する習癖があるから

    こういう成功体験を世に伝える事は良い事だ




  131. 人付き合いが嫌いで引きこもってる奴に面白いラノベが書けるのか?

    とふと思った


  132. ※135

    そういう奴の方が妄想逞しいだろうから向いてるんじゃね?

    ラノベ作家に必要なのは人生経験では無いからなー




  133. 昔の文豪なんかもこの手の人多いからいいんじゃね?

    人間嫌いになる原因が何かあったと思うがそれを作品に込められるかだろ


  134. 昔の文豪は高等遊民だから全然違うよ


  135. 太宰さんなんかモロにそんな感じだからな


  136. てっきり、人付き合いの苦手な人が、楽しい会話劇なんか書けないというのかと思った


  137. こんな一発飛ばすことも出来てない奴が言ってもなぁ……



    もっと売れてる成田とか榊一郎とかは

    「作家は個人事業なので営業も経営も自分でやらなきゃダメ

     当然編集への売り込みとして営業力・会話力も必要」

    とか言ってるよな


  138. まあ、しかし挑戦するってだけで結構人間変わるで。

    成功するしないは別にしても。


  139. でも作家として成功できる人の多くが

    人付き合いは出来ることは出来るけど好きじゃないって人が殆どで

    コミュ障で人付き合いが出来ないから好きじゃないという人とは違うよね

    出来るけど嫌い、出来ないから嫌い、この違いはかなり大きい


  140. なんか今のラノベは質が落ちてるみたいな言い方してる

    やつばっかだけど、昔のラノベも今のも対して変わって

    ない。キノとかあったけどあれも大概だったしな。まぁ

    ラノベは趣味で書くぐらいが丁度いい。




  141. ※141

    それはライトノベル志望者に言う台詞ではないだろう


  142. そりゃ営業のために必要なスキルで作品の質とはまた別の話でしょ


  143. 人付き合いが苦手な作家は搾取される

    それが現実


  144. 搾取されればいいさ

    それで人間に対する失望をさらに深めて作品に活かせば


  145. ※125

    この言葉の本当の意味を読み取れない君は文才ゼロの池沼だね


  146. 自分が相応の才能あると思うなら目指せば良いよ

    まぁ、九割九分はニートの白昼夢な勘違いなんだけど


  147. >>149

    いや大半そうだろ

    こんなん本気で目指してかつ才能ありでさらに運よくたどりつけた人間が言えることだ


  148. >>141

    そりゃ売り込まなきゃきっかけがないからな

    ただ書くだけならともかく、それを金払って読んでもらおうと思ったら

    積極的に行かなきゃどうしようもない

    >>150

    むしろ才能あることに気づけたらその時点で運がいい

    あったとしてもそれが好きなことかどうかとはまた別だしな




  149. というか大半は好きとかやりがいがあるからやってられるんだろ

    仕事として考えるなら

    とてもじゃないがやってるいける職業じゃない

    娯楽関係は大半そうだけど

    ラノベとか一人で元作るものは特に




  150. 努力すれば何事も習熟できる

    努力を継続するためには堅牢な自信が必要だけど人間これが一番むずかしいらしい

    天才とは自分に才能があると本気で勘違い出来る人だって聞いた事がある

    自己催眠とも言うが




  151. やりたい仕事に就けなかったら世の中の負け組って事では無いと思う

    やりたくない仕事でも成果主義で気が付けば重要なポジションになっている事もある

    それに比例して収入が増え、結果として時間と金を手に出来る

    俺は社会人をやっていて良かったと思っている、今は好きな仕事もやっているしな


  152. 154

    それは天才肌の秀才

    真の天才はアインシュタインのように答えが先に出る

    答えを求めて能率化を図るのは秀才


  153. ※141

    売れてる人でも営業しないといけないってことはいくらでも替えがいるってことだな


  154. 150

    ニートは自分には才能ないと鼻から諦めてる人間でしょ

    そんなやつは作品1つ完成させる前にやめると思うわ

    強がりじゃなく本当に自分に才能あると思ってるような人間ならとっくに行動起こしてる


  155. いやこれ嘘だろ

    こんだけ数あるんだから年間数冊は書かないと食えねーんじゃね

    サブビジネスだったり実家に寄生するなら別だけど


  156. 専業ってあまり多くないんだよな


  157. 人生に一発逆転なんて無い、

    才能と日頃の積み重ねを発揮できる状況に運よく遭遇できただけ。


  158. 別に年収書いてる訳でもないし食っていけるとも書いてないし嘘ではないんでね?

    時給2,000円でも労働時間が正味何時間か分からないし

    つーか個人事業主だったら税金やら保険やらもろもろ引かれるし

    そもそも、ラノベ世界食っていけばいいよって事じゃなく

    お前等クズを認めてくれるところが何処かにあるといいね

    って話しだし


  159. 才能って言葉は敗者が言い訳や羨望を言葉にする時に便利なだけで

    自分が人並みの楽しみ犠牲にして努力した事知ってる人は才能で片付けられる事を嫌がる人多い

    マー君とハンカチ王子の実力差だってマー君がキャンパスライフ犠牲にした結果だしな


  160. さいてょ関係ないやろ!


  161. なんじゃこりゃ

    毒にも薬にもならんな


  162. 二十代半ばで三つの職を経験、バイト含めたら八つほどの職を経験した俺だから言うけど(文章系込み)



    楽な仕事なんて一つも無い。



    その人に有ってるかどうかは別だけど


  163. 次から次に妄想を垂れ流して公開する仕事するぐらいなら

    人付き合いが苦手なりにも普通の仕事やバイトするほうが

    何倍も生きやすいと思うんだが・・・


  164. 何を優先順位の上位に持ってくるかだろ

    好きな人や家族を守るためなら仕事は何でもいいと思う人もいれば

    これが出来ないなら生きてる甲斐がないと思う人もいる


  165. 「実社会を見ないとろくな創作は出来ない」系の厳しい一言が来ると思ったから意外だ


  166. 確かに優先順位の問題だわな




  167. >これは断言できるけど、女にモテる可能性はゼロです。少なくとも自分は仕事で女性に会う機会は一切ないです。

    ヤマグチノボルの事を知ったら発狂するんじゃないかこの作家


  168. ラノベ作家になれば妹と一緒に暮らせるしエロい編集さんがケーキ持って来てくれる


  169. それ官能小説作家ですから


  170. 今の仕事土日


  171. 笹本祐一ってすごいよな。

    還暦になってもミニスカで宇宙海賊とか書いちゃうんだぜ。


  172. ラノベ作家になって人生を一発逆転



    ラノベ作家になって読者の人生を一発逆転させたい



    俺的にはこう思う




  173. 芥川賞とか目指した方がよくね?

    桜庭とか受賞してたぜ


  174. 一昔前だと「僕でもエロゲライターになれる!」が多かったが

    エロゲ衰退でラノベ作家志望になったか


  175. こういうのはSAOの作者みたいな真性のゲスに聞いた方が良いだろ


  176. 「バクマン」でも書いてあったけど、ラノベも一種の博打なんだよ。

    ラノベ志望者は考え方が甘いと思うね。


  177. 人間関係を知らない奴には書けない!と続くかと思ったらそうでもなかった

    ラノベ作家の写真見ると大体どう見ても友達多そうじゃないキモオタだしあんまり関係ないのか


  178. 時給2200とかit土方と大して変わらんな


  179. >>178

    5年くらい前の芥川や直木賞、ノーベル文学賞とか誰が受賞したかなんて

    覚えてないでしょ? 文学賞なんてそんな程度のものだよ。

    売れてる作家とはあまり関係ない。


  180. なんで時給換算とか意味あんのか


  181. 一喝!みたいな記事かと思ったら、

    割と現実的に前向きだった。そうよね


  182. まあ、何にもしないで部屋でゴロゴロしてるよりは、チラ裏に妄想書き付けてるほうがなんぼかマシなんじゃないですかねぇ?


  183. 175

    アルスラーン戦記あたりは一般の小説家でも結構ファンいるぞ


  184. 「博打で一儲け!」とか「俺、宝クジで3億あてて生きるわ」ってのと大差ないしな…。

    そこまでいかなくても頭の悪いDQNが「俺、頭悪いからプロのスポーツ選手になって稼ぐわw」みたいなもの。



    つか人付き合いが苦手な人間がキャラ同士の面白い絡みを描くのはほぼ無理だろ。

    特異なキャラや世界観でその辺ごまかすにしても(ラノベの黎明期ならともかく)こんだけ氾濫してたら同じような世界観、設定でもっと面白いものはとっくに出てるか、他の応募者が書いてたりするもんだしな。


  185. >――ちなみに、いまの仕事を時給換算すると、どれぐらい?

    >書いている時間で計算したら2,200円ぐらい。ひょっとしたら、もうちょっとあるかな。



    一生、作家で食っていけるとは限らないし、むしろ途中で後から出てきた新人作家達に人気取られて10年もしないで埋もれてしまう可能性の方が高いから、長いスパンで見ると実質的にはもっと安い時給になるよな。








  186. まあなんだかんだと理由つけてラノベ作家すらやる前からあきらめるのがニートだな


  187. ほんとに作家はモテない

    作詞家、作曲家より、歌手

    脚本家、演出家より、俳優

    やっぱり生身を晒してるほうがモテるんだなぁ


  188. ラノベって今俺も読んでるけど高校生の今の俺でもおふざけで書けるような

    本もあるからな。


  189. そりゃあ文言のひとつひとつはバカでもチョンでもかけるんじゃね?


  190. *190

    プロってそういうものよ。変わりに億稼げる可能性もあるし。

    いやならサラリーマンやればいいんじゃね?

    時給1000円程度のブラック企業なら結構求人あるだろ?w


  191. >>184

    ただ売れなくなるたびに帯に「直木賞作家の新境地!」とか書けるからね。

    帯で売り上げはだいぶ違うらしいし。


  192. ラノベ作家標榜する前に湯水のごとくアイディアが溢れてなきゃもし一発当ててもすぐ潰れるわな。イズルなんて周りの環境で一発当てたけどその後は鳴かず飛ばずだろ?


  193. 得意なこと作って自分の居場所を作りなさいってことじゃね?

    自分は良いこと言ってると思った。


  194. ※176

    笹本さんはライトノベル枠というよりもSF作家枠のほうが近い人だけどな。

    いまどきの古参作家は感性さえ現状についていけるなら大抵の人がああいったものがかけたりする。


  195. まあラノベ作家になっても女性関係で一発逆転はできないだろーなー




  196. 作家全般にも言えることだか、売れっ子以外基本的に儲からない世界

    だから、生活のために別の本業持ってたり、アルバイトしてる作家さんがかなり多い



    後、受賞しても続く人が少ない世界でもある。




  197. デビューするのなんて簡単
    難しいのは続けていくこと


  198. 禁書やSAOの作者みたいに稼ぐ作家なんてラノベ作家の中の0.1%以下だろうしまともな考えができる人なら絶対に選ばない職だわな


  199. 結局編集とかに対しての社交性ぐらいは必要になるけどな


  200. 確かに自分を肯定的に扱ってくれる場所っていうのはいいよね。


  201. 小説書くの好きじゃないのに「儲かるからやってみるか」ってノリじゃ持たないってことだろうね

    モテたいため、人生を変えるためなんてさらに論外と


  202. ホライゾンの人も本業はゲームクリエイターらしいしなあ。


  203. >202

    商業作家デビューが簡単なわけねぇだろ


  204. ロミオが

    「コンセプトパクってもいいですか」

    とまで言ったラノベやんけ


  205. 人生経験の少ない奴がまともな話を書けるとは思えん


  206. 「現実はそんなに甘くない」って説教を期待して、

    それにかぶせてオタクをバカにしてやろうとしていたマッチョさん、残念でしたーwwww


  207. AAの元ネタ何?


  208. 208

    いや、榊一郎も202と同じこと言ってる。

    なんでも2冊目を出せるのがデビューしたのの1割しかいないそうだ




  209. 夢を見る事は悪いこっちゃねぇけど、それを追いかけて尚且つ物に出来るのは例えるなら砂漠の砂粒数粒くらいの人だけ。

    こういうのって声優志望の奴にも通じる所があるよな。

    思い出作りにはなるからやれば良いんじゃねぇの。

    但し、誰にも迷惑は掛けるなよ。


  210. 211

    なんでこんなサイトにマッチョがいると思ってるの???

    そしてなぜ突然マッチョが出てくるの???マッチョコンプなの??


  211. イズルが夢見た世界

    そして自縛


  212. 210

    小説家は本を読んで読んで読みまくることが人生経験の勉強だよ

    それこそ自身ができる人生経験なんてたかが知れてる


  213. 最近の糞量産型萌え豚専用ラノベ程度なら俺にも書けそうだわ^^


  214. ラノベより児童文学の方がよくね?瞬発力はないけど長く稼げる

    もっともあっちは読者のほとんどが女だから

    ニーズを汲み取るのが苦にならなければ、だけど


  215. 「そんなにあまくねーぞ」だと思ったら・・・


  216. エロゲの方がいいぞ




  217. やっぱ絵を描くよかハードルが低いから自分でも出来るって錯覚するんだろうなぁ。

    作家だけじゃなく、こう言う物を作り出す仕事ってメンタルが強くなきゃ無理だと思うんだがね。

    完成したからって世に出ても、ちょっとでも気に入らなければアンチに叩かれまくられるのにそれに耐えられるのかねw




  218. 222

    絵かく方が楽じゃね




  219. ラノベにこんなの俺でも書けるわwとかいってる奴が実際に一冊書き上げたり

    それを世間の目にさらして批判や中傷を受けることに耐えられるとは思えんよな


  220. ※217がすげえ良いこと言ってる


  221. 人付き合いなんて大小あれど人並みの生活を維持しようとするなら

    絶対に避けては生きていけないだろうに

    成功云々は分かりきった話だから割愛するけど

    ラノベだろうがなんだろうが出版するのなら編集とは最低限付き合わないといけないし

    同人で自費出版なんてのだと人とは合わなくていいかもしれんが

    一切合切を自分で全部仕切っていかないといけない

    そんな多芸な人間なら人付き合い苦手になっていないだろうと…


  222. そもそも一発逆転てのが間違ってる。中小企業の会社で働くのと同じくらい稼げてラノベがある程度売れればいいと思う。少なくともコミュ症やニートには。

    ちやほやされたいのが目的なら素人で同人活動でもしたほうがいいよ。ニコ厨なんかがいい例、素人にしてはすごいんだろうがプロから見たら大したことない扱いばっか


  223. ラノベなんてほぼ絵だからイラストレーターになるほうがいいと思う


  224. >>217

    本を読む

    だけ

    じゃダメだけどな

    それに本読むって言っても本当に習慣的に本読み続けるのも難しいしな




  225. 邪神大沼の作者か。

    1巻は割と好きだったけど、2巻で飽きて読まなくなったわ…


  226. ちょっとのヤル気と、ほどほどの才能、あと宝くじ並みの運

    最後が一番重要なのは言うまでもない。




  227. @@@@@@@@@@@@@@@


  228. 文豪と言われる昔の小説作家もおんなじ動機の奴一杯いるじゃん


  229. 漫画家はアシスタントと結婚したりするもんな

    小説関係は安上がりな分それすらないってわけか


  230. 人生経験うすっぺらなくせにいっちょまえの文章書こうとするやつな





    入間とかwww


  231. ライトノベルwを本業にしてる馬鹿いんの?



    本業の息抜きに書き溜めるのがラノベでしょw


  232. バカみたいな記事w

    ラノベなんて3時間で100ページ描かなきゃ意味ねえよ


  233. ラノベで稼げてるなんて最近だと鎌池、平坂、川原、井上、谷川くらいじゃないか


  234. 才能と運 それがなければこうはならないしなれない

    蛸壺のように他人の作品に寄生してアホ共の礼賛を浴びて卑小なプライドを満足させるのがせいぜいなヤツすらいるからな

    仮に当たった作品がかけても、それで一生食っていけるなんて考えない方がいい

    最悪ろくな職歴がなくて、後半の人生が悲惨(フリーター・派遣・ナマホ)になるぞ


  235. 記事タイトルに悪意を感じる

    この作家の言いたいことも全然わかってないみたいだし

    相変わらず救いようがないな管理人


  236. フリーターが云々いうよりか副業で一儲けできないかなと思うときはある

    バカテスの作者とか有名だし


  237. ともだちがたくさんいればいっぱつだいぎゃくてんもゆめじゃないよ

    ともだちがたくさんいれば

    ともだちがいないとどんなにさいのうがあっても

    はじかれちゃうよ


  238. ラノベ作家のトップは年収5000万円

    ラノベ作家の平均年収は60万円


  239. 人生逆転とかそんなの期待してないから書きたいっす


  240. 契約社員は人間扱いされないから、ラノベ作家になれてよかったって話じゃね?


  241. 人付き合いが苦手なお前ら代表かと思ったら・・・



    劇団と自主制作映画が駄目で、なんとか最後にラノベ作家になれた人だった


  242. 笹本祐一は映画を撮ることが夢って書いてたのに

    途中で夢を書かなくなったのが地味にショックだ・・・。


  243. 薄っぺらい発言だな







    やら管のコメが


  244. 問題は、アイデアが出続けるかどうかなんだよな。

    筆が早ければ、書き続けられるし、書いていればそこそこの売り上げでも食っていける。



    ただ、アイデアを出し続けるってのがスゲー難しいんだよなー。




  245. ラノベで食うなら最低でも数万とか数十万人のひとが金出してもいいと思えるものを書かなきゃいかんのだよなあ

    かなり途方も無い野望だろ実際


  246. 知り合いのラノベ作家は皆副職持ちだけどな!


  247. 大甘ですね


  248. まともに働こうとする奴に変な夢みさすロクでもない奴だなこいつ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。