【ラノベ】盗作騒動を起こした『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』の作者・哀川譲さんが再デビュー!
禁書ばかり目にいって気づかなかったわ
◆正義の味方の味方の味方
著/哀川 譲
イラスト/さくやついたち正義の味方の味方を自称する凛奈? 正義の味方の味方の味方にならざるを得ない橙也?
そんな二人が送るスクールライフは波瀾万丈!?http://dengekibunko.dengeki.com/i/new.html
,r’ニニニヾヽ、 //ニニニヽ、
(”´ ̄ ̄ヾ)) _____ ((/ ̄ ̄`゙`) まさかの復活きたああああああああああ
| 、ィ_ノと)’ / “\, 、/”\ (つ(_,,ア |! てかてっきり名前変えてくると思ったのに
i| ` イ_/ / (‐-、)、 ,(,-‐ ) \. \_Y |! そのまんまとかすごいぜ!
.ヽ、 ‘ ( / `゙(__人__)'” \ / ` /
\ \l i| |! l/ /
l|l \ \ 、i|,/⌒ヾ、|!;, / / |l
\ ヾ `ー一’´ ィ / i
ヾ、 ``”´ /
゚ |! Y ィ |! 。
,. ‘ 、/ ヾ ´ ’ `
゚, i! `| ゜、l! i|!; ゚ ゜ 。
ヾ从ソヾ、, ;;ソ’人゚;,ィ~;;へ、ィヘ;;´ンy∧从/∨ゞ〆´ ,.,
_..〆 ..:::ソ ..:_::ノ .::j .:::ノ`ソ´::ゝ .::::…ヽ _.:::`
/ ̄ ̄\ <またパクリ探しが始まるのかな・・・
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | (__人__) / \
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ <流石にもうやらないだろ・・・・
. | } \ / (●) (●) \ それに今回は電撃もすごいチェックしてるだろうし
. ヽ } \ | (__人__) U |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
おかまも普通に面白かったみたいだし
-
-
バカテスを真似してんじゃねーよ
消えろ
-
お前らの全力のパクリ探しを期待してる
-
盗作作家を同じPNで再登用とか電撃は馬鹿なの?
-
(アカン)
-
電撃編集部の意向が分からないな
炎上マーケティング狙いか?
-
ちはやふるだって名前変えずに出てきてるじゃん
-
もっと他に優秀なのがわんさかいるだろ…難有り再デビューよりそこからデビューさせろよ
-
ヌッスいくない
-
科学者で論文の剽窃とか見つかったら、学会とかからほぼ永久追放になるんだが
物書きの世界では追放処分にはならんの?
-
まあ出版社同士で和解が出来てて、作者も心を入れ替えて
編集部がまた使ってやろうってのなら何の問題も無いだろ
-
面白ければいいんじゃね?
-
名前かえてないのは
いさぎよい・・・と言えるかな?
-
まさかのノーガードw
-
捨てるには惜しい人材だったか
-
かっけええええええええ
いいよ、その潔さは
でも、出すたびに検証されんだろうね
-
7
そういやそうだな
しかし末次由紀は結果的に逸材だったが……
-
ある意味、話題性抜群だわな
-
>物書きの世界では追放処分にはならんの?
なってたら荒木も富樫も井上雄彦もちはやふるの作者も
とっくに廃業してるだろ
-
今度の新作が面白ければ良いけどな
-
パクリ探しには資料(本)が必要だから売れるんだろうな
-
麻薬やって捕まってるミュージシャンとかが名前変えずに普通に復帰してるんだし
まあいいんじゃねえの?
あとの問題は面白いかどうかでしょ
-
小細工せずにそのままの名前で出てくる心意気やよし!
あとは作品の出来さえ良ければそのうち許されるだろう(ここが一番厳しいがw)
-
才能ないからパクったんだろう
作品の面白さには期待できんわな
-
これは粗探し+こじつけが始まるわ
-
それで新しく書いたのが面白ければ良んじゃない?
面白ければ
-
ちはやふるの作者も絶版回収されてからの見事な復帰だったからな
-
これって編集部が同じ名前でやる出すかどうか作者に選ばせたのかね
それとも編集部の方で同じ名前でいけって言ったのか
-
まあ心入れ替えて一から頑張るってんならいいんでないの
-
わざわざ編集部がもう一度使うって事は才能があったんだろうな
普通は難ありの新人なんか即切り捨てるだろう
-
>>28
パクられたファミ通文庫とかバカテスの作者とかの方から
『許しはするけど今後ペンネーム変えてなかった事にしたりすんなよ?』って
言った可能性もあるんじゃね?
-
知名度が半端ないから再利用したんだろうよ
-
前科持ちだからなぁ
粗探しすごいだろうなぁ、楽しみだ
-
こういう奴に再チャンスがあるとか信じられない。
普通、追放だろ…
-
人は今しか見ないもの、今が素晴らしければ過去のことなど忘れてしまう
ガラスの仮面より 至言ですな
-
追放なんかしてたら
皆大好きなちはやふるは生まれなかったんだよ?
-
>>34
覚醒剤で逮捕されたりしても普通に復帰できるのが
芸能界とか文化業界だぞ
-
これこそ本当の炎上マーケティングじゃねぇか
電撃くっせぇわ
-
ずば抜けてなくても普通の才能があれば社会は再チャンスを与えてくれるんだよ
それなのに永久追放の菊地ときたらwww
-
イジメコネクトの頃にこの人を含めた『最高の』スタッフでスタメン組んで此処に※送ってたんだが・・・
途中からなんか禁止ワードが指定されたっぽくて送れんくなったw
結局誰が(何が?)禁止ワードだったんだ?
ノベライズのこの人か、キャラ原案の宮田の某蒼い人か、コミカライズのガンガンで大賞とった人か?
-
普通に文字数オーバーじゃねーの
ここ長文は書けんよ
-
これはちょっと新しいやり方だなw
前代未聞w
-
確かにニュースとしてインパクトあるから一瞬でタイトルは覚えられたわ
-
フルメタアナザーの著者かと思ってた・・・
-
新作のタイトルが「伝説の勇者の伝説」みたいで既にパクリ臭い。
-
この先いくら売れても
「盗作」は過失じゃなく自分の意思で行われた故意だから作家として最低のまま
デビュー作での盗作だから
これまで作家続けてきたけどネタが尽きて生活に困ってとかそういう話ですら無い
本人はともかく、使う側は社会常識的に考えてもうダメだとどうして分からんのだろう?
-
まずは名前を変えろ
-
マジかよあとがきまでパクった作家性0の奴だろ
むしろ編集の才能あると思うんだけど
-
名前そのままできたのは逆に評価
-
戯言までパクってたのに講談社には謝罪しなかったのは覚えてる
-
哀川譲っていうペンネーム自体がすでにパクリという……
-
いま思い出したけどこいつペンネームも戯言で内容にも戯言の文章使わせてもらってんのに
ブログで西尾に対してすげー上からだったようなw
-
もう2年以上前かよ
そっちのほうが驚いた
-
よっぽどの人材なのか、炎上目的なのか……
とりあえず読んでみないことには
例の盗作はパクリ箇所が多かったとはいえ、確かにセンスは感じたし、今度こそ期待しておこう
-
どの面下げて書くんだよwwwwwww
-
あとがきすら自分の力で書けない奴が2年そこらでまともになるとはとても思えないんだが…
-
よくもまぁノコノコと戻ってきたもんだな
-
逆に別の名前名乗ってもしばれた時の方が大変だけどな。
ばれないと思っていても創作系は自己のクセがあるから何処でばれるかわからん。
-
あんだけ他作品の文章を改編切り張りして一つの物語として成り立たせたんだから
絶対に編集のが向いてるだろw
-
たしかこれのせいで俺の妹のアニメ改変されたんだよな・・・
-
毎度毎度この手のパクリだのトレスを見つけてくる度にお前らをそういう部署に雇ってやれよと思う
-
みーまーとか戯言にそっくりじゃん
-
>>46
パクリ歴のある荒木も富樫も井上雄彦もちはやふるの作者も
ヒットしたから許されてるじゃん
この人だけはNGで他の人は再起OKだよでは
それも筋が通らなくないか?
-
>>58
A君デビル17書いてる作者と皇国の守護者スクデッドの原作者は同一人物
なんて言われてるけど噂止まりだからなあ
文章の癖とかじゃなんとも
-
再デビュー作もセンスの無いタイトルだなぁ・・・
-
名前変えたりしたら今後もこっそりパクる気まんまんですって表明にしか受け取れないから
厳しい目に晒される覚悟を持ってるほうがまだ好感持てる
-
62
あれは作者が西尾パクってます発言すらしてるのに
あんまり問題になってないよな
-
>>63
そこらの作家は個性の方が圧倒的に上だろ。
荒木とイノタケは絵やセリフ回し、冨樫は応用力が成功してる。
哀川が個性で荒木やイノタケを、応用力で冨樫を凌駕できたら評価はひっくり返るかもね
-
>>46は今有名になってる漫画家や作家がどんだけパクリとかトレスやってきたか知らんのかな
-
入間はわざわざ西尾のダメなとこまで真似しちゃう癖があるからな
入れる必要もないジャンプネタ入れたり
-
タイトルが酷い
-
京アニなんかパクリの功績でヤマカンを監督に抜擢したのにいまさら何を?
-
無理矢理にでもパクリ認定されてまた炎上の予感。
つーか一生言われ続けるんだろうな・・・
-
パクりだろうが、そうでなかろうが、どうせ駄文なんだからどうでもいい
-
流石に今度はパクリはないと思うけど…
いずれボロが出ると思う
-
文章のパクリの定義ってなんなんだろうな
日本語の文法をベースにする以上被るなという方が無理な気も
-
名前変えずに再デビューとは勇気あるな
何があろうが面白ければ評価されるべきだろう
マガジンのメガバカとは違うな
-
入間の場合文章をパクってるわけじゃなくて作風を取り込んで自分風にアレンジしちゃってるから問題になってないのかな
トカゲの王しか読んだことないから何とも言えん
-
イノタケは今だったら完全にアウトなトレスやりまくりだったからなあ。
-
小説の場合、文章丸パクより設定のそれの方が性質が悪い気がする
-
いや、おかまは普通に面白くなかったでしょ
-
>>77
こういうバカがいるとモラルやら責任やらって言葉はそのうち消滅しそうに感じる
-
ちゃんとチャンス与えてやるんだな電撃、面倒見いいね~
-
俺はバカテスより面白いと思ったがな、余分な男とかいなくて
-
不自然な擁護コメが湧きまくってますね^^
-
こんな盗作作家使うほど困ってないだろ、電撃は
何か意味あるのかこれ?
-
こうなると前作のイラストレーターがかわいそうだなとは思う
-
なんか作者がわいてんな擁護コメ大すぎ
-
これこそ炎上商法だわ
-
これで散々パクリ検証されて見つからなかったらすげぇと持ち上げられ
見つかったらおかまみたいに回収騒ぎ稀少価値ついてマニアが買い漁るのか
ボロい商売だな
-
これのせいでアニメの俺妹が一部改変されてしまったじゃねーか。
-
名前そのままなのはアレだろ
ラノベ専門学校出身だから、名前だけ変えてもすぐバレて意味ないんじゃね
-
PN変えると話題にもならず消えてく可能性が高いだろうけど、そのままならこうやって話題になって注目を集めるからな
またパクってないか確認の為に購入する人もいるだろうし
-
電撃そのもののイメージが悪くなるがな
盗作してもおkなのかってな
-
あんだけパクっててラノベの専門学校出なのかよ…
ワナビはSAOや劣等生に嫉妬してる場合じゃないだろw
-
名前変えてデビューしても文章の癖が変わらないとしたら「あの盗作作家のパクリ」と言われると最悪だな。最新作で評価されるといいが
-
名前変えないということは炎上マーケティングしていく気満々ですか?
-
トリコの作者と比べたら何の問題もないわ
-
分析班はすでにアップを始めたようだがな。
-
元の文章からして気持ち悪い
-
あれだけ盛大にパクっておいて再デビューって……
買うわけないだろjk
-
発行者の電撃も糞だったんだな。
業種内で詐欺やった奴を同業種で再雇用なんてバカ通り越して
キチガイか詐欺に加担する気満々じゃん。
締め出すことも出来ない程人集まらないのかモラルの欠片も無い
糞集団かだな。不買運動レベルだろこの会社。
-
もう2年もたってたのか
-
この作者がパクったのって表現と小ネタだけなんだろ?
見限るのは早いんじゃないか?
はがないとかのうりんとか色々パクってるじゃん
-
名前そのままは戒めの為だろうね
つーことはかなり反省してるだろうし逆に期待出来る
-
ラノベファンが好みそうなの作るのは得意なんだろうなぁ。
ただ、新作もまた類似シーン出てくると思うわ。
-
これが炎上マーケティングか
-
俺は買わない
だってパクリとか以前にまったく面白く無かったもん
-
>>105
反省してる=期待できる
小学校の理屈かよw
-
タイトルで駄作って分かっちゃうんだよねー俺
-
俺妹の本編変更するぐらいだったのにまだ売り出すのか
そのぐらいいい作家なんか
-
はやっwwww。ぬるい業界だな。
-
何故犯罪者を再度デビューさせようとするのか。人材不足?
-
>>113
最近のヒット作なんてどれもネット出身だからな
ジャンプと同じで手っ取り早い利益のために新人育成を捨ててるんだろ
-
ワナビの嫉妬が醜いなw
-
PNそのままかいw
そういう方向で注目を集めるのは長期的にみて得なのかなあ?
-
絶版本プレミア付いてるらしいな
-
『盗作をした』、ってわけではなく、あくまで『盗作騒動』だからな
実際にパクられた方から訴えられたわけでもないから、
法律上は一切悪いことはしてないってことだろ
そもそも物書きや絵描きってのは、ある程度は模写するもんだから、そこらの判断が難しい
だから、名前そのままでも、問題ないと言えば問題ない
訴えられて発売停止にまで追い詰められたら業界追放だけど、おかまはあくまで発売自粛だったからな
-
おまえら!!
俺の彼女がなんたらをパクってデビューしろwwww
-
こういう人って普通にまたやるよな
-
119
やってみよっかな、マジでw
-
「正義の味方の味方」という小説はすでに在るんだな。題名で検索とかしなかったのか。
-
118
え? 作者本人が剽窃を認めたんじゃなかったっけ?
あと同グループだから訴訟もへったくれもないぞ
-
ニャル子みたいなパクリが売れるクソラノベ業界だしモラルも何も無いな
-
>>『盗作をした』、ってわけではなく、あくまで『盗作騒動』だからな
実際にパクられた方から訴えられたわけでもないから、
本人が盗作って認めて回収絶版なんですけど…
-
盗作とかイズル以下じゃん
-
118
電撃も作者もパクりを認めて回収&絶版しとるがな
訴えられなかったら違法性がないとかどういう理屈だよw
-
124
ありゃパロだけど、パロなら許されるみたいな風潮もいかがなもんかな
有名作品いじりゃそりゃ面白いに決まってるしなー
-
ニャル子はたしかにつまらんけど
あれがパクりならクトゥルフ神話扱った作品の大半がパクりになる
-
この厚顔無恥っぷりはチョンだな
-
悪さをしてもコネで復活できるオタ業界
-
相当の自信作ってことかね
まあ人柱からの報告を待ちますわ
-
正義の味方の味方の味方
って
悪魔のミカタのミカタを思い出す
まあありがちなネタだけど
-
名前変えてないのは叩かれるの覚悟だろうから
改心してがんばってるんじゃないの。まぁ俺はラノベ読まんけどねw
-
実は同姓同名オチ
でも珍しいね。物書き業界ってやらかしたら復活ほぼ無理なのに
-
パクリ探し房が購入=売上
↓
(仕込んでおいた)パクリ発見
↓
出版社謝罪&商品回収の噂流布
↓
レア房が購入=売上増
新しいビジネスモデル?
-
巻末に「原案;井上堅二」っていれただけだったりして。
-
漫画でならマガジンのワンピさんとか知欠から神になった人もいるからなあ
良作かける可能性もあるっちゃある
-
まともに文章書けるんかいな
-
名前変えなかったのは偉いな。
通常名前変えずに出てくるのは殆ど不可能なのに
-
あんな騒動起こしてまたデビューさせようとする意図がわからんなあ
-
名前変えないのは好感もてるけどな
絶対普通以上に監視の目が光るのを覚悟の上だろ
サラリーマンでも一度レールを外れたら再起できない
日本の風潮はおかしい
面白い作品を書いてくれたらそれでいいじゃん
-
結局トレスやパクリは作品性の根幹に関わってるかどうかでだいぶ違うな
バスケ漫画でバスケシーンをトレスしたり学園異能ラノベで学園描写パクったら騒がれて潰れたけど
異能バトルのジョジョなんかはポーズのトレス疑惑が散々言われてるけど気にしてる人間殆どいないし
-
書いてて知らないうちに似ちゃったならまだしも、故意に表現を引用してるような奴が、
引用やめたからって独創性のある作品作れるとはとても思えないけど、
まあ、周りに許されて再起目指して頑張ってるなら好きにすればいいんじゃないの
-
絵描きだってトレス謝罪してても今はアニメ化されてる奴だって居るんだし
ちゃんとやるならいいんじゃね
-
再デビューはいいけど
ペンネーム変えないメリットがマジわからん
話題性狙いだとしたらどうなの・・・
-
絶版後にヤフオクで高値ついてたから
転売屋も注目してると思うわw
-
こんな盗作でしかも盗作した上につまらなかった作品だったのに
そいつを使うってことは相当電撃やばいんだな
それとも話題性で売れると判断したのか?
倒錯野郎使うとか電撃最低なんだが?
-
>>142
そもそもまともな奴ならレールを踏み外さない
過失なら同情できるし救済されるべきだが、こいつは意図的にパクりをしたクズだろ
-
これね、編集部のなかの人間なんだと思うよ
-
俺の中で電撃文庫の評価が下がった
-
才能は、高潔さに比例するわけではないから。
-
名前を変えずに再起するのは許さないというのなら
ちはやふるとかも同様に糾弾して連載やアニメをやめさせる必要があるな
どちらも意図的なパクリなんだから
こっちの人はOK、こっちの人はNG、ではおかしいし
-
143
2ちゃんどころかウィキやニコ百でも盗作扱いされた矢吹が今では神様だもんな
-
もちろん比例する場合もあります
-
153
別に許さないとは言ってないんじゃない?
ろくな実績もないのに何考えてんだ?って話で
-
すげえな
セリフとか文章まで丸パクリしてたのか
それでまた再デビューってラノベ業界チョロすぎない?
-
153
すまん、言ってる意味がさっぱりわからん
ちはやふるがなんのパクりだって?
-
156
大御所ならパクっても許されるけど新人は駄目って事?
偉い人は犯罪犯しても力で揉み消したりするなんて
フィクションでは良く言われたりするけど
そういう構造なんですかね
-
盗作した本人よりもこんなのまた使う電撃が明らかにおかしい
話題性だけで使ってるだろ
-
新人を使いつぶすような業界で
不祥事のあった新人を使い続けるのが
非常に不自然だって話じゃないかな
-
ってかペンネーム変えさせりゃいいのに
-
159
ぱくった実績しかないやつを使うのはどういうこと?ってことだろ
追放しない理由がわからない。新人育成()とか馬鹿なこといわないよな
-
158
ちはやふるの作者はこの作者と同じでパクリ絶版回収の前科持ちなの
事件のあと名前を変えずにはじめたのがちはやふるってわけ
-
159
は? Silverは謝罪の上連載中止&絶版。全然許されてねえじゃん
末次由紀はそれまでにいろいろ作品描いてるからPNを使い続けるのはわかるとして
こいつはデビュー作がパクりなんだぞ
そんなPNをなんでわざわざ使うんだって話だろ?
-
>それまでにいろいろ作品描いてるからPNを使い続けるのはわかるとして
いや、意味がわからない
それどこのルール?
-
ジョジョ、ハンター、スラダンをパクリとか言ってるのはアンチが必死に粗さがしてるだけ
だから相手にもしてもらえんし糾弾スレでしか吠えることしかできん
Yotubeとかで流してるけど評価無効にするアンチのヘタレっぷりが笑えるぜ
-
結局のところ、面白いものをつくり続けれるのなら良いんだろうがねぇ。
絶対に許さんとは言わないが、回収騒ぎの作品も妥協点レベルだったし、その他実績も無いのに大丈夫だと思ってるほうがどうにかしてる。
これからコンスタントに、自力で良作を作っていければそう騒がれることもないだろう。
-
>167
検証サイトみたけど明らかなトレパクだったよ
-
まあ井上だってスラダンのパクリトレスを深く追求されていたら
バガボンドもリアルも生まれてなかったわけだし
手塚治虫なんてライオンキングにパクられる前どんだけディズニーパクったんだって話だし
ちはやふるの作者なんかいまだにちはやふるの授賞式すら辞退してる
反省してるんならいいんじゃない
俺はこいつの話は読まないけど
-
164
構図の盗作と文章もろぱくりの盗作はわけが違うだろ
漫画の場合画力の問題もあるし、構図の盗作もうしないだけで許されそうだが
文章の場合そうはいかない。
-
漫画家はいくら絵柄変えても絶対にバレるからな
下手に変えても叩かれるだけ
小説はそれほどバレないだろ、元の文体パクリだし
-
世の中、無理が通れば道理が引っ込むんだろう。
-
171
絵のパクリはよくて文章のパクリは駄目な理由を教えて
-
ちはやふる作者のトレス事件なんてwikiにすら書いてあるのに
やらチルは相変わらず無知だな
-
166
なんだよルールって?
PNを使い続けるのも変えるのも作者の勝手だ
メリットがあるかどうかの話をしてんだろ
-
171
何で「文章の場合はそうはいかない(キリッ」とか自信満々に言ってんのw
おまそうすぎる・・・
-
171
矢吹は黒猫でいろいろな設定や台詞パクってたけどな勿論トレスもしてた
-
スラダンとジョジョはそれなりに上手く描いてるけど冨樫はあからさまな手抜きでパクリ
-
めだかさっさと終われと言う傍らでめだかからパクってたんでしょこの人
-
176
こういう場合作者にメリットのある選択をしたら
かえって印象良くないんじゃないの?
-
草
-
ここの管理人もアニメの感想とか記事タイトル2chの丸パクリだけどな
-
知欠とか矢口欠とか言われてフルボッコにされてた頃の矢吹を考えたら
神とあがめられてる今の状況がまるで信じられないけどな
ヤミの元ネタ自体パクリキャラなのにさ
-
180
クロガネの作者?
-
お前らなんか必死だけど別に興味ないだろ
-
180
ヤミはスターシステムなんじゃないのか
それとも黒猫のイヴは何かのパクリだったっけ?
カウボーイビバップにもるろ剣にもそれっぽいキャラはいなかったけ気がするケド
-
絵のトレスパクリと作品そのものの盗作パクリってまるで質が違うんじゃない?
-
小説でパクリなら山田悠介思い出す
まあ日本語破綻しまくってたからそっちのほう叩かれてるけどww
-
174
絵の構図のぱくりはジョジョでもあるし、正直オマージュくらいですむと思う
それが設定とかセリフ・展開までぱくってたら問題だけどな
文章の場合上と同じでセリフと展開つまり作品まるごとぱくってることになるだろ
哀川譲どのくらいぱくったかみてきたほうがいいぞ。擁護できるレベルじゃない
-
181
だーかーら、なんであえてデメリットしかない選択をしたんだって話だろ
末次の場合は漫画だからPN変えたってどうせバレる
それならファンもいるしPNそのままで作品を新たに描き続けたほうがいいって選択だったんだろ
で、こいつの場合はPNそのままでなんのメリットがあんの?
PN変えたら盗作問題をなかったことにしてデビューできたのに?
-
殆どのラノベって表紙の絵カワイイよな
・・・ま、感想はこれぐらいしかないけど
-
トレスパクリはメガバカとクロスハンターが双璧
-
面白ければ問題ない
-
192
それが真理だよ
-
アニメの場所特定とかの構図ぱくり?と漫画とかの構図ぱくりってどう違うんだ?
-
黒猫で散々パクリ扱いされて叩かれた矢吹が今じゃToLoveる!で神だからな
-
これまた特定厨に丸裸にされてちょっとでも類似点がある部分を片っ端から羅列されそうだな
今の時代に完全オリジナルなんてありえないし
-
写真とかの構図を真似るぐらいは良い気もする
トレスの域に入るとさすがに問題だが
-
要はパクリの量だよ
これが2、3箇所他作品と似たところがあるぐらいなら
ここまで問題にならなかったと思う
-
※196
作品の舞台なんかはパクリも何もない気がする
場所には著作権なんてないし
-
199
それならジョジョは結構セーフなほうじゃね
まあホルマジオのリトルフィートだけはさすがに擁護できないが
-
197
原作者の長谷見が矢吹を上手く使ったのもあるよね
-
つうかアンチ売上を見込んでいるんだろ
あら探しの為に買う奴が続出すると予想
-
編集者は見捨てなかったわけか
-
204
いやマジでもうそれぐらいしかメリットが思い浮かばんわ
それかよっぽど「世に恥じない作品が書けた!」・・・って思い込んでるか
-
191
なかったことにしてデビューなんかしたら反省してないってよけい怒られるだろ
バレなきゃいいんだろうけどなんでも特定追跡される昨今それは不可能
名前を変えずにまっとうな作品を生み出すのが一番
-
ケジメくらいちゃんとつけろよ電撃にも失望するわ
-
>>205
ストーリー構成自体はオリジナルで面白かったからじゃない
要は「自分で思い描いたストーリーに他人の作品の絵をはめ込んでパッチワークしちゃった、てへっ」てところだろ
今回はその辺を編集が目を光らせたから行けるってことになったんじゃない?
まあ読んでみるまではわからんのだけど
-
で、実際あれって偏見なしで見て、おもしろかったの?
-
おかま読んだけど全体量からすると大したことないパクリ量だな
基本的にお約束部分での文章パクリで設定や展開自体はほぼオリジナルだし
アイデア勝負のラノベ界だと設定パクリのほうが罪は重いと思うがな
戯言シリーズの設定パクリの嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんのほうがよほど酷いぞ
-
208
謝罪絶版回収がケジメだろ
それ以降生涯道を断つまでしないといけない、というのなら
それこそ荒木富樫イノタケちはやふる作者など
許され再起した人達との差別じゃないか
-
まぁ、小説家で盗作と言えば、山崎豊子という御大がいますから、それに比べればなんつー事はない。
ぶっちゃけ、売れる本をある程度以上の速さで出せるなら、生き延びられそうな業界ですよ。
-
201
やってることは一緒でしょ。
学校の階段の構図ぱくってるとかで叩かれてた人見たことあるぞw
-
これあれだろ、AMGとのしがらみと炎上狙いだろ
-
208
ちゃんと小売りに出回った在庫を回収して謝罪もしただろ
-
210
面白かったから口コミで広がって売れた
そのあとのパクリ騒動でネタで買う奴が続出して更に売れた
-
やりすぎ上等!無理難題かかってこい
帯はコレでよろしく
-
電撃もクソだったか
-
207
デビュー作がパクり作品だぞ?
しかも作品そのものの評価も低いときた
物書きそのものを辞めるレベルだわ
-
黒猫のイヴは当時クラピカすぎると思ってたなあ
別にもパクリ元があったらしいけど
-
まあ謝って回収して絶版したんだから一応のケジメはついたとしよう
じゃあなおさらペンネーム変えても別にいいんじゃね?
-
220
作品そのものの評価してたやつなんてないよ
一律パクリは糞と騒いでいただけ
-
220と217で評価が180度ちがうなw
パクリ事件当時の流れだと217が正しいかと
-
確かPNもパクってなかったか
-
名前変えない辺り炎上マーケティング丸出しだな
-
逆に名前変えて再デビューした人ってどういう人?
それ調べればこの業界の許す/許さないの基準がわかるんじゃね?
-
215
炎上効果でモノがどれだけ売れるかの指標にしようとしているのかもな
-
221
クラピカは全然違うだろww
宇宙戦艦ナデシコのホシノあたりじゃない似てるといったら
あとトランス能力が寄生獣っぽいまあでもイヴはパクリじゃないだろ
それ以外のメインは完全にカウボーイビバップでるろうにで幽白だったけど
-
俺はペンネーム変えた方がむしろ心機一転しましたって感じでいいと思うがなあ
つか、わざわざ元パクリ作家ですって自己紹介する必要あんの?
-
思えば冨樫は手抜きトレスしまくってるけど
能力やストーリーのオマージュは上手いんだよね
-
217
面白いと言われたのはぱくりの部分で作者の部分ではないと思うぞ。
俺は何が面白いのかわからないくらい、くそつまらなかったが
-
230
悪評にしても既に名前が売れているというのは強みだよ
一番辛いのはだれにも見向きされない空気作家になることだから
-
一部の文章だけ抜き出して継ぎ接ぎなんてほとんどの作家がやってるだろ
この程度でパクリ扱いしてたら何も書けなくなるよ
-
>>228
俺妹の炎上商法で味をしめたのかもな
-
マガジンのワンピに敵うヤツはいねーだろ
-
>>232
おまえがそう思うんならそうなんだろ
おまえん中ではなw
-
227
デビュー作で盗作問題起こした件がそもそもどれくらいあるんだろ……?
-
232
パクリ部分が記事蘭に抜き出してあるが
あそこだけ読んで面白いと思うやつなんていねーよw
-
>>234
なるほど
つまりどのライトノベルにも30か所以上のパクリが存在してるということか
じゃ、具体例を教えてくれ
答えられないならお前はただのクズってことで
-
漫画家の沖さやかなんかは名前変えてから売れた方だけど
あれは盗作問題じゃなかったしなあ(食人描写で回収騒ぎ)
-
238
寡聞にして知らず
普通はデビューした後で日々の締め切りや仕事に追われてネタが尽きて手を出すパターン
-
あとがきすらパクる気持ちが分からん
-
画像見て思った、そういえばめだかボックスまだ続いてんな、と。
-
234
さすがに特定の作品からこれだけ拝借してる作品はないのでわ・・・
-
炎上商法とかそういう問題じゃないんだがww
こんなこと許してまた使うとかありえねーだろ。
-
230
俺は名前を変えてきたら、この期に及んでまだ自分の罪に向き合う気がないのかと腹が立つな
逆に名前はそのままにまっとうな作品を出し続ければ心を入れ替えたのかと評価もするだろう
まあ230氏と俺みたいに、変えても変えなくてもそれぞれ肯定否定受け取られ方は様々だからな
どっちが正解とも言えない
-
234
まあでもそれっぽいとパクリになるでしょ
奈須なら―――で西尾なら対義語や類義語の羅列
村上春樹ならやれやれ僕は〇精したとか
特徴的な文章に影響受けてるとその作家の劣化コピーでしかないしつまらん
-
235
だな
炎上商法の根幹は面白い作品であることが前提だから
「話の面白さに自信あり」、「ファンを賛否両論にするネタあり」
この両方が揃ったから炎上商法やってみるかとかの乗りなんだろうな
-
233
イズルのような目で見られるくらいならまだ売れない作家の方がいいわw
-
一部分改変したので良ければ
主人公の口癖「戯言だけどね」→「嘘だけどね」
はシリーズ通して30回以上あるんじゃね?
-
243
そりゃ矢吹の黒猫でもそうだったし
-
ちはやふるの作者も
パクリ発覚→出版停止
から這い上がったよな
-
もし仮に力があったというなら、最初から自力で勝負しろと思うけどなw
-
247
なんにしてもどうせバレるという前提なら変えたほうがいいんじゃないの?
いきなり色眼鏡で作品を見られるよりはいいだろう
-
ラノベ板みてきたがここに書き込んでるやつらラノベ板から来てるやつ多いな
-
ちはやととらぶるは見事に汚名返上したよな
-
しかし電撃も顔に泥を塗られたのによく再デビューさせるもんだなあ
PNそのままだしそんだけ自信作なんかね?
-
なんだっけ、デスノの筋書き丸パクリの漫画の連載が始まったけど、即バレして打ち切られたやつ(題名忘れた)
あの作者はあれからどうなったのかな?
-
こんだけアフィブログの※欄で騒がれるんだから話題性抜群だな
-
255
かもしれないね
まあ今回はあえて色眼鏡で見られる道を選んだんでしょ
ばれた後「騙してたのか!」って反動は必ずあるから
それを避けたのもあるだろうし
あえて色眼鏡で見られる環境に出せるくらい、心機一転
オリジナルな内容になっているのかもしれない
見てみなきゃわからんけどね
-
まあ真の評価は発売されてからのお楽しみということで
-
盗作でどうこう言い出したらシャマランの映画なんてだいたいアウトだし
-
漫画のトレースとラノベのぱくりはわけが違うだろ。
しまぶーもそうだが漫画とかは才能あれば復活できるが
文章の場合アウトだろ。
てかパロも全部法律で禁止にしてほしいわ
-
そりゃ悪評も評で無名よりは知名度が高いかもしれんけどさあ
物書きを続けるには障害でしかないでしょ
ま、作品は読んでみんと評価できんけどね
デビューでやらかした作家がどのようにリベンジするのか生温かく見守るわw
-
261
それは同意するわ
別に今回の作品にどうこう言うつもりはない
というか、言い様がない
-
ラノベの人気セリフの引用パロとかもギャグだとわかるが、ぱくりみたいなもんだからああいうの全部禁止にしてほしいな。
ああいうのみてるとこいつの作品も認めちゃいそうだわ
-
やっぱりちはやふるを思い出すな
名前を変えない潔さがあるなら、パクリは前科がある分ネットで検証され続けるだろうし
今後の頑張り次第だね
-
264
パロ禁止はさすがに厳しくね?
手塚作品すら読めなくなる
-
叩いてるヤツはまずハルヒ発禁回収運動でも始めろよ
あれこそ何の責任も果たしてないだろうが
-
ちはやふるの作者みたいに
盗作後に名作発表したパターンもあるし
読まないけど
-
編集者の責任じゃね?
新人に「バカテスパクれ」って命令した?
で、編集者だけ責任とらされた、みたいな。
-
>>264
おまえ何もわかってないなw
だれも哀川がやらかしたパクリはOKなんて言ってないだろw
あの時やらかした過ちについては電撃側でケジメは付けたわけで
次のチャンスを与えただけだろ
一度やらかした失敗をレッテルとして永久に引きずって行くことになるのは自業自得だけど
そのため永久にチャンスは与えられないというのはまた違うだろw
-
※270
ハルヒなんかやらかしたん?
-
>264
おまえ叩きたいだけだろ
パロ禁止にしたらラノベ業界自体がつぶれるだろうが
-
まあ廃刊回収という最低限のけじめをつけた時点で、既に京アニやジャンプ系のパクリ
よりはマシなんだけどな。
-
この様子だとゲームのCoDMW丸パクしたバカも復帰してるんじゃないの?
あっちは別PNかな?
-
>>274
アニメの方の話だろ
ヤマカンがやった2つの大きなパクリと、それを捏造擁護した京アニ
-
またパクりが発覚したら最高だな
-
272
電撃小説大賞の作品だから投稿作品なわけで
それはないだろうとマジレス
-
今回はタイトルからしてfateをパクってる件
-
PNそのままなのは
「俺は過去に盗作した作者です。でも心機一転がんばります。」
ていう表明なんじゃ?
そのままのほうが俺は好感持てる。
興味ないから読みはせんけど。
-
キャラや筋書きさえパクってなけりゃ別にいいと思うんだけどね
読んでないけど
-
twitterに拡散が必要だな
不買運動&デモでもするか
パクリなんかするってことはこいつ朝鮮人なんだろ
業界からだけじゃなく日本から追放しろ
-
>>280
だいたい普通は編集がそこまで口出さないしな
-
つか、よく見つけたなこんなの
半分しか読んでないけど
完全なパクリと言えるかも微妙な感じ
-
273
次のチャンス与えたって容認したようなもんだろ。
ぱくりだけで才能まったくないやつにチャンス与える意味がわからん。
普通は追放だぞ
-
284
ネトウヨでもそれはねーわw
-
この愛なんたらってやつ、本当に在日だよ
本名は辛 貴浩(ダイ・ジッコ)身長189cm体重33.4kg
-
ちはやふるは構図ぱくっただけで内容ぱくったわけじゃないからな。
漫画とラノベ一緒にしてるやつ馬鹿だろ
-
287
>ぱくりだけで才能まったくないやつ
そこまで主観丸出しで叩いてるとただのワナビの嫉妬にしか見えない
-
290
そうするとこいつが前にやったのも「文体パクっただけでストーリーパクった
わけじゃない」と擁護しなくちゃならなくなる。
-
そりゃワナビも発狂するだろw盗作作品以下のレッテル貼られたんだからなw
しかも1月に出る作品で
お前らの書いてる作品は盗作野郎以下で見る価値もないって言ってるようなもん
それが電撃文庫
-
最低すぎる。電撃文庫ほんと終わってるな。
-
ヤマカンに比べればまだマシ
だからといって許されるべき話じゃないけど、一応最低限の責任はとってるしな
-
>身長189cm体重33.4kg
おいっ!w
-
296
ネトウヨの捏造を相手にするなよw
-
面白いからなのか悪い意味で話題になったからなのか、なまじ刷った分が売れちゃったからねえ
商業的判断で再び書かせたんでしょう
ま、最低なことにはかわりない
-
これは期待
-
297
ネトウヨのなりすましだろw
-
298
話題性狙いだけだったらつけてる絵師が無駄によすぎるし、電撃は本気で育てる気なんだと思うよ。
あえてそのままの名前で行かせたのも自戒させるためで。
-
売れなかったらすぐ切り捨てるのに育てるとか鼻で笑ってしまうわ
-
パクリは容認できないけど責任は果たしているわけでそれ以上叩く要素はない
なので新刊が売れれば成功で汚名返上できるわけだけど
失敗すればそれまでの人だったということで悪名だけ残して忘れ去られる
なので回りが必至こいて叩く必要性はない
必至で叩いている奴はワナビで嫉妬しているだけだな
-
ワナビ嫉妬しか言えんのかよ
何必死こいて擁護してんだ?
-
読んでないから分からないけど
それ程の才能があるってことか
-
>304
ワナビ嫉妬に反応するなよw
-
ワナビって言ってる奴がワナビ
普通は嫉妬とかそんな考えには及ばない
-
目糞鼻糞を笑う
-
ワナビって「私は、なりたい、ビッグな作家に」の略だっけ?
-
作品売れたら汚名返上できるとか本気で思ってるのかよwww馬鹿じゃないのww
-
タイトル変えないとか反省してないな
-
309
間違ってはいないな
-
こうなったらもうよほどのものを書かんと厳しいだろうなあ
-
汚名返上も並大抵じゃないからな。。。
盗作騒動から這い上がったのって、実質ちはやふるの人位なもんだし
まぁ頑張れ
-
まあ1月発売のリストの末席だからこれで失敗したら後はないよってことだろ
-
アニメしか見てないんでちはやの作者が昔の騒動の人とは知らんかったわ
まああれも別にストーリーを盗んだわけじゃないしな
-
今まで小説でぱくってまたでてきたのこいつくらいだろ
電撃どれだけ最低なことやってるか自覚してないのか?
-
ワナビの嫉妬って…
もし俺が作家目指しててもこんなデビューの仕方は御免だなあ。
-
やらおんpixivマサオ復活記事も頼む
-
作者名や作品名変えて出してきたら逆に叩かれるでしょ
-
パクリ作家は半島でデビューしろよ
どうせ半島が祖国なやつなんだろ?w
-
センスないなぁ。名前の。
-
まぁ俺はそこまで心狭くないし
作品読んで評価するは
読まないけど
-
こいつのおかげで売れたものが名作じゃない証拠の一つになるかもしれないwwwwwwww
-
321
パクリ =(朝鮮人 ∧ 韓国人) じゃないぞ
∀(朝鮮人 ∧ 韓国人) ⊂ パクリ これが正しい
つまり 全ての朝鮮人または全ての韓国人はパクリであるが
パクリの全てが朝鮮人や韓国人ということではない
-
>>316
それ言ったらオカマもストーリーそのものをパクッタわけじゃねえ
-
邪推だけどあれじゃね?金持ちお嬢様声優みたいに角川や編集部のコネ作家じゃないの?
ペンネームそのままとかよほど編集部と仲良しこよしなんだろうな
-
※320
名前変えたらわかんないと思うよ?
そもそもパクリ魔なんだから、一見して分かるような独特な文体ってわけでもないんだし
これ明らかに炎上マーケティング狙いだろうな
盗作騒ぎ自体電撃の仕込みなんじゃね?
-
せめて名前かえろよw
-
326
ストーリー、サブタイ、台詞、描写文章……
随所で盗用してた冴木忍が最強のパクリラノベ作家だな
ただ、それをやったのがネット普及以前であり
今となっては落ちぶれ過ぎて、炎上させる価値もなくなってるだけ
-
つーかラノベってそんなに人材不足なのか?
誰でも書け(ry
-
電撃の関係者だろこの泥棒作家
普通ならデビュー作でパクリ発覚回収された新人なんか切り捨てる
-
>>190
ジョジョだって設定もセリフも展開もパクってるんだがw
ンドゥールとかな
ンドゥール自身の設定はブラインドフューリーのパクリ、スタンドの設定はトレマーズのパクリ
前半の展開はトレマーズそのまんま、ラストバトルの展開はブラインドフューリーそのまんま
そしてンドゥールの最後のセリフはゴッドファーザーのパクリ
ちなみにンドゥールの名前自体が洋楽のパクリっていうw
-
326
まるぱくりではないにしろ。よくあるストーリーだしよくある展開だからなんともいえない
それでセリフぱくってくるんだから
たぶん、色んな作品からコピペした作品なんだろう。
こんなんまだ使うとかなんかの関係者臭いな。
漫画とかなら画力・内容・発想力とかでわかるがラノベじゃありえんだろ
-
ドラゴンボールでさえ映画版スーパーマンとターミネーターの丸パクリだけどまったく文句言われない
ジョジョも一番ヒドイのは映画のパクリなのにトレースのことしか言われない
つまり文章と絵のパクリはアウト、映画のパクリはセーフってことだろう
これは映像作品はパクリ検証サイト作りづらいってのと、キモヲタは映画の知識がないからそもそもパクリに気づかないからだな
-
というかパクりパクり言うが知らない場合でもパクり言われるよな。書いたことある人や妄想してる人なら思い付いてからなんか作品見たときに同じネタがあってパクりになる場合とか経験あるはず
-
いや、こいつのはネタかぶりの部類じゃなく文章コピペ改竄の方向でのパクリだから。
-
この人は一生叩かれる道を選んだのか
ある意味凄いな
-
タイトルにセンスがない
-
ちはやふるの作者ってあのスラダンパクった奴だったのか
よく復活したな
-
二年前の映画秘宝で内情暴露されてたな、手打ちがすんでそのうち再デビューの話はマジだったか
-
102
そりゃ編集も高学歴のエリートじゃなさそうだし
頭が悪いんだろう
しまぶーは編集からそうとう厳しくされてそうだが
-
せめてペンネームくらい変えろよ 粗探しされて意図的にパクってなくてもパクりパクり言われるだけなのに
-
340
構図ぱくっただけじゃ特に問題ないだろ。
ストーリーぱくったわけじゃあるまいし
-
つーかデスノートのジェバンニみたいなパクリしたやつに再デビューとか
マジキチやな
イラスト描いてた人はどうなったの?
-
ワナビ嫉妬乙って騒いでるのが、本人なのか成りすましアンチなのかよくわからんw
-
どの面下げて
-
粗探し目的で買う奴がいるのを見越した、
電撃編集部の見事な炎上マーケティング
-
へたに名前を変えて再デビューして、あとからネットで
暴露→総攻撃されるより、ずっといいだろ。
-
まあ名前変えなかった勇気は買う
しかしこれで新作のほうが普通に面白かったりしたら
前の本プレミア付きそうだな
-
で、今度は何の盗作なの?
-
パクリと盗作は違う
パクリはギリ許されるが盗作はアウト
アウト……のはずだったんだが
-
ヤマカンもそうだし、リーフが度重なる盗作騒動でもほとんど責任取ってないこと見ると、関西の方が盗作に甘いのかな?
あと、会社として襟を正した行動を取ってる方が、むしろ後々までいろいろ言われるはめになっているという皮肉。
-
俺の顔、佐藤健パクってるとよく言われる
-
おれなら盗作がバレてここまで叩かれてしまったらもう物書きなんてやめるけどなw
しかも名前も変えずにまたラノベで勝負とか。ある意味すごい人物なんじゃないか。もう盗作なんて馬鹿な真似すんなよー。さすがに次はないで。
-
心を入れ替えて頑張るならそれでいいと思うな
-
名前を変えたラノベ作家といえば…
別に盗作してたわけじゃないから関係ないか
-
バカテス原文↓
晴れ渡る空。澄んだ空気。暖かな日差し。
おかま↓
晴れ渡る青空。澄んだ空気。暖かな日差し。
なんでこんなところをパクったのか意味がわからない
書き出しからパクる節操の無さ
改変したおかげで二重表現になって、日本語としてよくわからなくなってる
-
↑のは検証サイトより
これワロタwww
-
名前を変えずにノーガード戦法で来るとは
炎上マーケットでも狙ってるのか?
-
実は個ではないのかもな 故に困らない、と
-
凄い才能モチなのかデビューさせないと出版社が脅される怖い人の関係者なのか
-
実は同じペンネームの別人だったりしてw
-
面白ければ何の問題も無いとは思うがハードルすっげえ上がってるぞ
ファンよりアンチの方が多いだろうしな
まだ二作目の新人がしまぶーや末次みたく復活するのはしんどそうだ
-
こいつのパクリ認定された小説は結構面白かったからなぁ
-
2段階で仕込んでいる最新戦術
・ラノベのパクリもちろんパクリ先も了解している
・編集部からパクリ疑惑を漏洩させる
・ネットで騒動に
・パクリ元のラノベも売上が増える
・ほとぼりが冷めてオリジナルでデビュー
・知名度があるのと粗探しで2作目のラノベが売れる
-
前作は、持ってるけど、
それなりに良かったし、
中身は別にバカテスでは無かったよなあ。
というか、ここにある対応表が、
まるでオカルト系のトンデモ本みたい。
-
名前が盗作の別人とかいうオチ
-
1度やったこの手の過ちは治らないよ
殺人や麻薬と一緒
選択に迫られた時に選択肢にあっさり出てくる
自分の中のハードルが他人より低くなっちゃってるのよね
-
反省を許さない奴はまだいるのかな?
そんな朝鮮と支那な思想は恥ずかしいからやめたほうがいいぜ
後は売れるかどうかだけ
-
そのままならともかく、形を変えたパクリは容認派なのでどんどんパクれ
-
暴力女と上から目線女を排除したラノベを描けばそれだけで斬新だと評価するよ
-
良くも悪くもクソ度胸だけは人並み外れているな
-
へーあんだけパクっても許されるもんなんだなー
-
>>371
それはパクリじゃなくてパロディ
-
作品自体は大変面白かった。
作者も反省しただろうから、復活戦の機会くらい与えてやりたい。
頑張れ。応援しているぞ。
-
>370
外でバカやった奴を更生させるのと詐欺やった仕事をほとぼり冷めたから
再開するのとじゃ話が違うんだよ。同一視するな。
銀行、証券だって詐欺やった奴は永久追放が当たり前。
こいつはクリエーターとして根本の物持ってないクズなの。
足洗って他の仕事で出直すならそれこそ本人次第だが。
-
消費者に対しては著作権に口うるさい出版業界なのにこの対応か・・・
-
永久に干しとけよks
-
意地でもデビューさせなきゃいけない理由でもあるんだろうか
-
で、今度は何をぱくったんだ?
-
なんか盗作騒動自体が電撃の仕組んだマーケティング戦略に思えてきた・・・
-
小遣い稼ぎは一回にしとけよw
流石に今回金落とすような馬鹿はいないだろ
前の凄い値段になってたけどさ
-
哀川翔かとオモタ
-
おまえらは本当に自分に甘く他人に厳しいな
やらかした奴に再チャンス一度やるくらい許してやれよ
作者も今回が崖っぷちで売れなかったら次はないことくらいわかってるだろうし
-
前回もパクりだが面白かったらしいので
オマージュレベルならいいんじゃないかな。
-
パクったおかげで面白かったんだろw
こいつ一人でどれだけの文章が書けるか見ものだわ
-
377
>銀行、証券だって詐欺やった奴は永久追放が当たり前。
オタ業界は詐欺やった演出が監督に出世するのが当たり前の世界
-
名前変えずに出てきたのは覚悟を感じるのでそこは評価したい。素晴らしいね。
ただ、簡単に再デビューさせる電撃文庫の評価はガタ落ちだわ。
-
もう一度チャンスを~とか言ってる奴はパクリを軽く見すぎ
-
さくやさんよく挿絵引き受けたな。普通怖いだろう。
-
>>377
証券業界には詐欺師しか居ません。
-
>>381 こいつが電撃で下読みとかやってたら、それをパクる可能性はない?
いい作品見つけたらそれをパクって、その作品は落とすとか
下読みってコネのある作家がやるらしいけど、出版させるってことはこいつも電撃の作家ってことだよね?
-
393
電撃のケースは知らんけど、普通は作家が目を通すのって最後の最後の段階だから、
落とすって言っても佳作や奨励賞ぐらいにはなって公に公開されることが多いから
そんなことするのは無理だぞ。
角川系の別の会社では持ち込み断ってパクるとかならよく聞くけど。
-
前作も特に面白くなかったぞ
テンプレ集って感じで毒にも薬にもならん内容だった
-
しかし名前も戯言からパクってるのに使い続けるとかどんだけ面の皮分厚いんだこいつ
-
話の構成は悪くなかったのに、つまらない引用をしたせいで回収がかかったやつか。
-
終盤までパクりの継ぎ接ぎ、ラストはブラジャー脱がすと脅して終了。
正直なにがなんだか?ってストーリーだった
-
逮捕されてないとはいえ著作権違反の犯罪者を再デビューとか頭おかしいんじゃないの
-
>>394
それは最終審査に招かれるような名のある作家の場合の話
下読みを依頼されるのは下っ端とか売れない作家
そして下読み段階でパクって落としてしまえば他の人間が読む事はまず無い
だからこそ盗作の前科があるような人間に下読みさせるのはとてもマズイ
-
媒体が違うけど、さんざんパクリやらかした知欠先生が
かわいい女の子の乳首書きまくって矢吹神と呼ばれるくらいになったんだから作品が評価されれば作者自身の評価も変わるかもね
-
「作家になるスタートラインから早くも不正して発覚した人間」を
「作家歴が長い分、たまにパクリ疑惑が指摘されることもあるプロ作家」
の例を持ち出して擁護するのは、いくらなんてもプロ作家に失礼。
「運転免許の取得試験から早くも不正(カンニング)して逮捕された中国人」を、
「運転歴が長い分、たまにスピード違反で捕まることもあるまっとうな日本人プロドライバー」
の例を持ち出して擁護するようなもんだろ。
-
電撃文庫側も前作の文章パクリは知っててあえて見逃してたというか編集が指示した節があるwだからあれだけの騒ぎになったのに切り捨てなかったんだよ
-
イラストレーターはよく引き受けたな・・・
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
初1ケタwwwwwww