04.29(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』16話感想・・・二人の妹、特にノルンがお前らすぎてアカン! どうすればいいんだ・・・
04.29(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』4話感想・・・ブルアカ覚醒、覆面水着団! 戦闘がない方が面白い!!! あと先生いらないな!!!
04.28(Sun)
【葬送のフリーレン】フリーレン1000年前から生きてるけど、文明が全然進んでないのが謎すぎる・・・1000年あったら航空機やら出来てるだろ?
04.28(Sun)
【悲報】ガルパンおじさん、家元好きを他のガルおじに馬鹿にされて自殺してしまう
04.28(Sun)
【!?】あやねる、五等分イベントで「リコーダーとコンガ!」を連呼し、会場のオタクをビビらせてしまった模様wwwww
04.28(Sun)
日本人さん、貧乏すぎて「買わなければ100%OFF」が定着し始めるwwww
04.28(Sun)
【悲報】大手VTuberのライブ、席がお前らの想像の5倍ガラガラなうえにあまりにも酷いクオリティだと話題に
04.28(Sun)
「五等分の花嫁」新作ライトノベルと新作アニメの制作が決定! イベントはドヤコンガネタもなく普通に進行して水瀬いのりちゃんノーダメ!!
04.28(Sun)
【動画】ジムのTVにドラゴンボールを流すとクッソ捗ることが判明wwww
04.28(Sun)
【悲報】チーズ牛丼、ヤンニョムチーズ牛丼に進化してしまう
04.28(Sun)
【悲報】人気女Vtuberさん、脳出血で亡くなってしまう…
04.28(Sun)
『響け!ユーフォニアム3 (3期)』4話感想・・・僕は北宇治の人間です!!  緑ちゃんと求くんが イチャイチャしてるところをもっと見たい
04.28(Sun)
『戦隊大失格』4話感想・・・腕まで切り落とすとか覚悟が凄すぎる! 戦隊はレッドが相変わらずのクズ
04.28(Sun)
【悲報】日本、あらゆるものが値上がりし続ける無間地獄に突入し庶民が苦しみ始めるwww  キシオ「30年ぶりに経済の明るい兆し」投稿が大炎上
04.28(Sun)
【悲報】エロゲ声優「パペット人形を作ろうとしたらエロゲ声優だからって断られた😢」→職業差別ではないかと炎上
04.28(Sun)
アニオタさん、大浴場でよく飲む牛乳(200円)に1321円も支払ってしまう・・・なんで誰も文句言わないのこれ
04.28(Sun)
【画像】クズ系イケメン「セックスいらないから殴らせろ」1.5万いいね! 女「最高!結婚したい!!」 なぜなのか・・・
04.28(Sun)
なんで日本は人気あるFPS・TPSゲーを作れないの?
04.28(Sun)
【悲報】週刊少年ジャンプさん、新連載を見切るのが早すぎる
04.28(Sun)
【悲報】コンビニ「Vtuberとコラボ商品出ました!」バチャ豚に特典全部盗まれて半日で終了
04.28(Sun)
人気Vtuberさん、資格やキャリアの前歴が凄すぎると話題に・・・お前ら弱男より凄くて草
04.28(Sun)
【悲報】漫画家さん、ガチでAI漫画に駆逐されそうでヤバイ!!!!
04.28(Sun)
『ささやくように恋を唄う』3話感想・・・ほぼ尺を全部使って木野さんが告白への返答を考える回。結論は…まさかの無期限保留! 作画ちょっと怪しかったな・・・
04.28(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』4話感想・・・新曲がバズってるううううううう!! 1話単位で問題がサクサク解決していくからテンポよく見れるな
04.28(Sun)
【動画】90年代のエロゲを実機でやりたくてPC98を購入したZ世代。無事起動に成功する

女子が知っておくべきオタク男子についての知識

bErYd.jpg



そこで今回は、オタク婚活&恋活パーティー『アエルラ』を主催するナゲット株式会社代表・長谷川剛さんに、オタク男子の傾向と、“恋人募集中”のオタク男子にありがちなパターンについて教えてもらいました。

まず【前編】では、オタク男子の傾向についてご紹介します! 

■1:オタク男子は“趣味を理解してほしい”

「オタク男子のみなさんの傾向として“女性には、自分の趣味を理解してもらったうえでつきあいたい”のが大前提。自分の好きな作品への愛が大きいので、趣味を諦めてまで交際したくない。また、オタクという負い目がある方もいらっしゃるので、自分の趣味をオープンにしたうえでおつきあいしたいんです」

■2:オタク男子は“理想高め”

「全ての方という訳ではありませんが、オタク男子には女性の理想ができあがっている傾向はあるかもしれません。でも、二次元の女性に求めるような、理想の外見を満たしている女性というのは、現実にはなかなか難しいですよね」

■3:オタク男子にも世代によってギャップあり!

「オタク男子というと、ファッションや他の遊びには興味がなさそうなイメージがあると思います。でも、オタクも世代により違いがあるんです。よく、オタクは大きく第4世代までにわけられるといわれます。

(1)オタク第1世代・・・『宇宙戦艦ヤマト』『マジンガーZ』世代

(2)オタク第2世代・・・『機動戦士ガンダム』世代

(3)オタク第3世代・・・『新世紀エヴァンゲリオン』世代

(4)オタク第4世代・・・ボーカロイド世代

第1世代は『宇宙戦艦ヤマト』『マジンガーZ』が好きな世代。第2世代は『機動戦士ガンダム』、第3世代は『新世紀エヴァンゲリオン』でオタクになった世代。第4世代はボカロ(ボーカロイドの略。『初音ミク』に代表されるようなデスクトップミュージックの音声合成技術やその応用製品)を聴いてるような世代といわれています。

このなかでも30歳前後の第3世代、20代の第4世代は、流行ものに敏感でコミュニケーションスキルも高い。オフ会を開催して同じ作品が好きな人同士で集まったりすることもあります。そのため、身なりに気をつけたり、オシャレな方も多いんです。

一方、第1世代、第2世代は“自分は●●の作品が好き”という感じで、一人で趣味に打ち込まれている傾向があるように感じます。ファッションにもそこまで興味がなかったりと、一般的に想像されるような“オタク”かもしれません」

http://news.nicovideo.jp/watch/nw408640

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  <ちょっとまって、3世代はわかるけど、4世代はボカロなのか?
 |  (●)(●) |  20代ならハルヒとかじゃね? 5世代(10代)がボカロだと思うんだが・・・  
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

          ____
        /      \ まぁむずかしいよなぁこういう分類 
       /  _ノ    \\ 同じアニオタでも合う合わないもありそうだけど
     / u  (●)  (●) \
     |    u  (__人__)   | ___________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             | 
| | /    ,                | |             | 
| | /   ./             | |             | 
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

   / ̄ ̄\ 何様だお前 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \ あとオタク男子は“理想高めっていうけど
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ おなじオタ趣味なら外見はある程度普通でも問題ないよね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. ひとけた?


  2. へえー


  3. ボカロ世代って・・ねーよ


  4. 趣味を理解して欲しいって思うか?

    理解しなくてもいいから邪魔しないで欲しいって思ってるほうが多い気がするけど


  5. いえい


  6. ひとけた


  7. もうちょっと面白い事書けよ。


  8. なんでガノタは典型的なオタクみたいな感じになってるんだよ


  9. ボカロ世代じゃなくてラノベ世代の方が合ってそう


  10. ひとけたきちゃったわこれ


  11. 何言ってんだ?

    分類したがるのもわかるが・・・外見や何が好きかなんかどうでもよくて

    総じてキモいだろうがw


  12. 女子が知っておくべきオタク男子についての知識



    ⇒ そもそもオタク男子について知る必要は無い


  13. 相手に対して理想高めなのに自分は身なり気にしないとか

    モテるわけねえだろ(´・ω・`)


  14. やっぱボカロ世代って出てきたとこで違和感を感じるよな。

    ナゲット株式会社ってのはオタを餌に金儲けしようとしてるだけで理解が無いというのが露呈している。


  15. 3世代と4世代の間にもうひとつ作るべき


  16. オタって分類好きだよなw


  17. ボーカロイド世代って何だよ


  18. まるで棚に陳列されてる商品みたいだな





    まったく嫌な気分だよ


  19. ボーカロイド世代ってなんだよ

    閉じコンでまとめても意味ないでしょ


  20. これ男子版ないのかよ


  21. オタクってホントチョロいよねーw


  22. いや、ほんとにボカロ世代というのがあるのかもしれない

    理解はできないがw


  23. つか二次と三次は切り離して考えるだろ


  24. 第6世代 東方()


  25. 少し優しくしただけで、すぐ堕ちるよ


  26. エヴァとミクの間に深夜アニメ世代が入るかな
    知名度ないからダメか


  27. ボカロ好きじゃねーよ


  28. 10年後にボカロ世代にされてる可能性は存分にあるな


  29. ここは「ハルヒ・ギアス・けいおん・まどか世代」で統合しよう


  30. オタクなんて一纏めに言っても、属してるジャンルは細分化の一途を辿るし、

    しかもアニオタが声オタ兼任なんていうのもザラなんだからカテゴライズするだけ無駄なんじゃねーの


  31. 深夜アニメ世代は第4世代扱いじゃない?


  32. 全部そうでもない俺はオタクじゃないのかよ

    といっても、会社にいるガノタとエヴァヲタはマジで異質な物感じるから、そういう特異なヲタに絞った物なんだろうな



    ボカロ世代というよりネット世代って感じじゃないかな

    東方とか色んな二次創作やニコの歌ったやつとか含めて 広く浅く


  33. つまり第4世代はニコ厨だと


  34. 若いけどボカロとか興味ねーよ

    一纏めにすんなカス


  35. >>35

    むしろネット世代というべき


  36. なんでボカロ限定なんだよ

    興味ねえよあんな金切り声


  37. いくらオッサンでもマジンガーオタなんて聞いたことないぞ


  38. まず三次はいらんだろ


  39. 知っておくべきことはオタクなんてめんどくさいのが多いから

    なるべく避けた方がいいってことだけ


  40. 深夜アニメ世代は人とは思われてなんですね・・・(震え声


  41. >>39

    50~60代だろうからオタクとしてはもう絶滅危惧種だろう


  42. このままだと俺・・・第1世代だが・・・まどマギのフィルム確保に走って、けいおん!3期待ち望んで・・・スフィアのライブ行ってるんだが・・・どうすりゃ良い?


  43. 理想高くねえよ

    かわいくて処女ってだけだからな


  44. ※37

    次にソーシャルゲー世代か?


  45. 20代だが第3世代だわ


  46. でも未だに超合金とか好きな奴いるよね


  47. 15ですが僕もボカロ興味ないです  


  48. ヤマト・マジンガーの次がガンダムでその次がエヴァ

    で、その次がミクとか深夜アニメのネット全般ってこと?


  49. 声豚ってドコに入るんだ?


  50. ヤマトからボカロまでカヴァーしてるオタは多いと思う


  51. ボカロ世代もっと若い。どちらかというと厨坊以下がその世代。

    一個上にまどマギ、世代とかだろ


  52. ヤマト世代とマジンガー世代とは感覚的に少し隔たりがあると思うよ。


  53. そこまでしてオタク男子を落とす必要性あるのか

    オタク男子とか言って普通にキモヲタだからな


  54. は?true tears世代は?


  55. 深夜アニメ全部ひっくるめて第4世代ってことじゃないの


  56. 第2世代はZガンダムじゃね?


  57. ボカロ世代はない


  58. ※49

    当時親に買ってもらえなかった反動で大人になってから買うんじゃね?


  59. 第4世代は違うw



    最近は細かいから4~8世代までわけなきゃ


  60. >>57

    いろは、TARITARI世代と同じ

    全部深夜アニメ世代でひとまとめ


  61. >>44

    おう、俺ぁその絶滅危惧種だがな

    今しがたローソン行ってまどマギのクリアファイルをコンプしてきたところだ。




  62. オタリア充のオレから言わせれば大体あってる




  63. 第一世代は男子ちゃう、おじいちゃんや!!


  64. 第3世代はフィギュアは命の次に大事



    これ豆な


  65. マジンガーZは当時画期的(初のパイロット搭乗型巨大ロボ)だったけどヲタの分類には入らないんじゃね?


  66. 第1世代=50~60のじいさん

    第2世代=40~50のじいさん一歩手前

    第3世代=30~40代の中年

    第4世代=20代



    こうしてみるとエヴァとミクの間でかいなあ


  67. ボカロ世代ワロタ

    なんでいきなりアニメからニコニコ動画になっちゃうんだよ


  68. 彼女の存在意義なんて体裁を保って、結婚してるって理由が欲しいだけじゃね

    子供は親への体裁として必要って感じだし

    自分自身が体裁なんて気にしなきゃ、付き合うとか結婚とかなんもいらんよ

    さらに顔面スペックってのは理想が高いというより

    それも体裁だろうな、ゲテモノ同士が付き合って結婚してるのとか

    客観視して惨めだろ?

    だから彼女だけでも客観的に華に見せて自分の客観の惨めさを緩和すんだよ

    優しさとかだって体裁のためよ、誰かに見せて褒めてもらうのが大事なんだし

    ようは「何もかも自分のためでしかないんだよ」これ覚えときゃ良くね


  69. >>63それPA世代や


  70. オタクは「頭沸く」「クグレ」「バカ」「www」「マジキチ」「○豚」だけで会話できるテレパシー族


  71. ボカロは広範囲に名前が売れてたとは思えん



    アニメじゃなくてもいいなら

    エヴァの前にセラムン・格ゲーがあるぞ

    あとはハルヒらきすたけいおんの京兄関係だな



    その後にまどマギだな


  72. 別に知らないで無視でいいだろ


  73. 流れ的にはギアス世代とでもなるんだろうが

    こういう記事ならまあ順当にハルヒ世代やろなぁ

    けいおん!はハルヒ以上なのかもしれんが時期がよくわからんし

    ていうかボカロ世代なのかその次がw


  74. 男は女を理解しようとしないくせに何様だよw


  75. いいかげん平成仮面ライダー世代が出来上がっててもいいでしょ


  76. >>70

    まあ実際深夜アニメの面子でミクさんにかなうかって言われるとね…

    深夜アニメ含めて第4世代って言ったほうが判り易いけど


  77. 2:オタク男子は“理想高め”

    僕ら理想は高いけど妥協点は低いからネ!




  78. オタクとはなんぞや


  79. ※81



    おめーだよ


  80. 71

    魔法使いが吠えてます


  81. 82

    君もな


  82. おいおいどういうことだよ!

    この記事ってヤマト・ガンダム・エヴァの次はミクだって言ってるようなもんだろ!

    ハルヒギアスらきすたマクロスけいおんストパンまどかを無視してるぞ!


  83. 80

    うむ。

    その表現はよくわかるぞ。

    何なら普通の女の子に軽くウインクされるだけでも惚れるで。


  84. 68

    搭乗型巨大ロボの元祖はアストロガンガー


  85. ※69

    1~2世代は40代だよ、ヤマトとガンダムなんて3年しか間が空いてない


  86. 普通の方と付き合いましょうね


  87. >>85

    しょうがないだろ

    視聴率1~2%のアニメとミクさんじゃ勝負にならん

    第四世代はミクさん(とおまけで深夜アニメ)世代だ


  88. ボカロ世代はもっと下だろ

    間にハルヒ世代があるはず



    結婚しろという親の圧力やばい




  89. 世代論は不毛。これ豆真理な。


  90. >88

    一応5年あいてるのでは?


  91. デブ メガネ バンダナ シャツをジーパンにIN リュックからポスターがでてる


  92. ボカロ豚はこの前の記事で市場が年間50~60億程度だと露呈してしまってたな

    アニメはけいおん!単体が映画の時点で300億市場だったけど



    よくオリンピックで歌わせろとか恥知らずなこと言えたな

    声が気持ち悪いんだよ豚


  93. あちゃー

    ヤマトガンダムエヴァの次はミクだったのか

    けいおんとかまどかなんて雑魚に過ぎないって事ね


  94. 俺どの世代でもないんだけど。


  95. オレ、ミンキーモモ・クリーミーマミ世代


  96. >>97

    鉄腕アトム世代ですか?


  97. ※4の言うような「自分の趣味は邪魔するな」的な思考の奴は彼女出来てもそっちより趣味を優先するタイプだわな

    まあこれは女にも言えることだけど


  98. 自称オタクで彼女もいてって奴クラスに1人いたがたいして知識もないしどんだけ甘い評価しても彼女可愛くないしなんか中途半端な人間だったぞ



    嫉妬がましいな俺。。。



    でもこういう奴は嫌いだな、というか彼女持ちのオタって大抵嫌われるだろ


  99. 世代論は誤解を広めるでしょう。

    その世代はみんな見てるわけじゃないし。

    知っておくべきことは知ったかぶりが一番嫌われることじゃないかな。

    某矢なんとかさんじゃないけど。


  100. 男子=オタク

    というのは浅はかな考えだと思う。


  101. ヤマトから3年と言ってもガンダムはそもそも打ち切りアニメで再放送何度かしてからが本番みたいなもんだろ

    まあガンダム世代ってのは80年代のガンダムシリーズすべてを指すんだろう


  102. にわかの巣窟が第4世代か


  103. アニメで分類してきてるのにいきなり音楽ソフトとかイミフ

    そんな分類が許されるなら

    エヴァ世代はドラクエ・FF世代とかでも妥当なはず


  104. >>104

    そのヤマトも本放送では視聴率サッパリで再放送から火が付いた感じ。


  105. このコメ荒れるな


  106. お前ら結局ボカロとかwwwっていってるけど第4世代何ならいいわけ

    ちなみに俺はボカロ嫌いだが


  107. ヤマト・ガンダム/ナウシカ・ラピュタ/セラムン・エヴァ/けいおん・まどマギ



    アニメで言えばこんなもんだと思う。

    ハルヒは売れたけど一般人の認知度は低いよね


  108. ※109

    じゃあシャフト世代で


  109. ミク>ハルヒギアスらきすたマクロスけいおんストパンまどか



    これが世の真実なのか


  110. 顔面キモメンで性格最悪な男にも彼女がいるなんて世の中くるってる


  111. ボカロ世代って今の中高生だろ

    エヴァからどれだけ期間空いてると思ってんだ


  112. ヤマトの裏って全盛期高畑パヤオ黄金コンビの国民的アニメハイジなんでしょw

    そら裏番なんて即打ち切りコースよw


  113. >>110

    エヴァの後は「深夜アニメ」として一つにまとめてもいい気が


  114. 俺が! 俺たちが! やらおん世代だ!


  115. ボカロ時代とはなんなのか


  116. 何かしっくりくる第4世代ってないよな


  117. 20代で第3世代か。結局人それぞれでしょ

    オタになる時期がみんな違うんだし


  118. アニメの立ち位置も世代と共に変わってきたよな

    その昔は30分間のおもちゃ販促だったけど、今は作品自体を買う感じ出しな

    まぁ日曜朝は未だに30分間おもちゃ販促だな


  119. 知っておきたいオタクに対する知識?そうだな





    オタク=大人しい=人畜無害≠善人

    とかそういうイメージあるけど全然そんな事ないぞw




  120. なんかやら豚ってボカロアンチばっか


  121. >>114

    特にこれだってものが無いからテキトーにミク入れたんだろう


  122. 123



    やらおんだけじゃなくて

    普通にお前らボカロ厨は嫌われてるからなw


  123. つーかエヴァ世代からまだ世代交代してねえよ

    あえて言うならアニメ以外で2ちゃんねる世代


  124. とりあえず、なんで画像がヘンテコ外人なんだ?(笑


  125. 123

    厨房は寝る時間だ


  126. 123

    ここはけいおん!の曲が最高とか言うけい豚の巣窟「やらおん」だぞwwwww


  127. ハルヒは少し前まではけいおん!以上に知名度あったし今ももしかしたら同じくらいあるのでは

    驚愕バカ売れしてたし

    そもそもけいおん!の19億とかいうふざけた数字を抜けば

    ハルヒは未だに深夜アニメトップのはず……


  128. ボカロ厨って嫌ってる奴って、才能のかけらもない凡人だからでしょ

    悔しかったらなんか創作してみろよkzが


  129. ※122



    むしろ下手なDQNよりよっぽどタチが悪い

    割れユーザーなんて何人いるかわからん


  130. 123

    始めは全く興味なかったのに周りが神神いうようになってそれに便乗したんだろ洗脳されてんだよお前


  131. >>126

    ネット世代でいいだろ

    アニメだけじゃなく何でもネット万能の時代


  132. でもおまえらけいおん、まどか世代って言われたら発狂するんだろ?


  133. 122

    これはあるなぁ・・・


  134. ヤマトとガンダムは世代分けるほど離れてないだろ



    ところで今のアニメブームってどの辺からはじまったの?

    とらどらあたり?


  135. でも周り皆ニコ厨だが


  136. 133

    お前の好きなけいおんもそうだろうが






  137. 名前つけるなら

    ニコニコ動世代

    じゃね?








  138. これ記事書いた奴も悩んだんじゃないの

    でも深夜アニメを入れるのもなんか違うと思ってミク入れたっぽい


  139. 139

    すまん俺けいおんアンチなんだが


  140. ボカロってニコニコ(暗黒微笑)以外の広い範囲ではどこ行っても馬鹿にされてるイメージだけど

    ミクさん()胸熱()


  141. 東方・ボカロ世代なら許す


  142. ニコニコさいっこー


  143. で、プリオタ(大友)は?


  144. 137

    やっぱ火が付いたのはけいおん!だと思う。


  145. 145

    帰れ


  146. >>135

    けい豚「まど豚と一緒にすんな!」

    まど豚「けい豚と一緒にすんな!」


  147. アンチって疲れね?

    アンチするにはその嫌いな作品見なくちゃならんのだろ?

    ドMだな


  148. 「ニコ動世代」なら異論は無い

    まあどーでもいいがw


  149. 137

    そりゃハルヒでしょ


  150. 144

    東方界隈って東方厨が思ってるよりずーーーーーっと狭い世界だぞw








  151. ヤ??ン「そこはフラクタル世代だろ……」


  152. ボカロ大嫌いなんだが…


  153. ここまでラグランジェ世代なし


  154. ※130

    深夜アニメだったらエヴァだろ

    映画をゴールデンでやったからもう深夜アニメの枠を超えてるっていうなら別だけど


  155. こういう記事見るとやっぱ第4次アニメ革命はまだ起きてないんだなと思う


  156. 130



    オタの中では知名度高いのはわかるけど

    社会現象って程騒がれなかっただろ。


  157. 俺の大学でボカロ大人気だぞ何が気にいらねえんだよ


  158. 137



    今アニメブームなんだ・・・


  159. 155

    作曲能力0だから?


  160. 137

    ハルギア戦争してた時


  161. おいおい、まどか世代が抜けてるぞといいつつ

    世代間に分けるのはやめていただきたい。あとサブカルの

    趣味をもっていないひとは容姿にかかわらずおことわりだね

    理解しますアピールしても口だけになっちゃうからね

    やはり道は違えど同志と思えるひとじゃないと


  162. 160

    あんなの歌じゃないなwただの電子音w


  163. 137

    え、今アニメブームなのか?

    全然知らなかった


  164. ボカロwwwwwwwww

    ニコ厨wwwwwwwww

    勘弁してwwwwwwwwww


  165. 160

    電子音すら扱えない凡人乙


  166. ※157

    エヴァは元々は夕方アニメでぞ


  167. 俺は銀魂でオタクになった


  168. 単純に記者が深夜アニメ知らなかっただけという気もするな


  169. 別にボカロもけいおんも興味ないんだがボカロ叩いてる奴の耳は正常だと思うぞ


  170. 167

    さすがに今になってもニコ動認めて無い奴って2ちゃんの一部の連中くらいだと思うが

    ボカロはよく知らない


  171. ボーカロイドにハマってるのは

    オタク男子よりオタク女子高生中心って統計でてたじゃん


  172. ハルヒだと言われれば確かにそうだな。


  173. 172

    確かに初音ミクなんかが歌姫とか言われると「?」がつくなあ




  174. あれボカロ厨の俺めっちゃ場違い?


  175. なんとヤマトガンダムエヴァの後継者はミクだったのか!













    …なわけねーだろ!深夜アニメ馬鹿にすんな!


  176. リアルタイムエヴァ世代ではないからそうなると俺はボーカロイド世代になるのか

    え?ボカロっすか・・・


  177. 「萌え」世代だろ

    第4はね



    ボカロはうーん

    オタっていっていいのかね

    一般のリア充(特に女子)まで裾野を広げてるからな

    さて今後オタクはどう転ぶかね


  178. 177

    さっきも言っただろ帰れ


  179. 東海地方じゃエヴァは朝にやってたなw


  180. スレタイ「女子が知っておくべきオタク男子についての知識」を

    無視した意見が次のアフォから一言↓


  181. ボカロ信者は良さを教えてくれ


  182. ハルギア戦争とやらは知らんがABおん!!戦争以上の戦争があったとは到底信じられないな

    公式からライブで喧嘩、円盤で喧嘩、CDでMステを巻き込み喧嘩

    やられやくを一気に大人気ブログに押し上げた激しい戦いだった



    結局はだーまえの色々な意味での暴走で終戦したけど


  183. 声優以外の女は全員タヒね

    第2世代より


  184. 第4世代はなのはさんだろ?


  185. 今はオタは「ニコ動世代」だろ

    特定の作品一強な時代じゃない

    そんな俺エヴァ世代




  186. ボカロ信仰して許されるのっていつまでなん


  187. >>178

    ハルヒとかギアスとかけいおんとかまどかとかじゃミクに勝てないよ


  188. ボカロ世代だわ

    というかニコ動世代


  189. ボカロが奪ったのはアニメじゃなくて歌謡曲だろ


  190. おたく男は乙女におすすめ、とか思い出した。


  191. 181

    誰が帰るものか

    Mじゃないからな!


  192. 知り合いの70のバアサンがミクを知ってたよ?

    これミク世代?


  193. 第3,4世代をニワカと言って嫌ってるのが第1,2世代だな

    まぁ嫌われて当然だけど


  194. はたから見ててボカロは作曲したりイラスト描いてる奴らは楽しそうだなとは思うが

    あれの曲がいいとか言う奴は周りに流されてる気がするなー


  195. ハルヒ世代

    けいおん世代

    まどか世代



    ・・・正直きりないけど全部ひとつにまとめるのも抵抗がある


  196. なのははなんかちょっと別物だろ。いろんな意味で。


  197. うわーwwボカロ世代と来たかww



    管理人の言うとおり、ハルヒとか種あたりがあってからのボカロ世代だと思う。第五世代来ちゃったかぁ…。


  198. マジレスするとドラゴンボール世代ワンピース世代で分けて分析した方がいいでしょう

    何が悲しくてキモヲタアニメを研究してキモヲタと結婚するの?


  199. 萌え世代じゃないの?


  200. なんでなんか有名な音楽クリエイターとかボカロ押しまくってるんだ?

    あいつらの才能って0なのか?


  201. >>192

    >ボカロが奪ったのはアニメじゃなくて歌謡曲だろ



    お前が会社か学校か、どこのコミュニティに所属してるのかは知らんが

    そんな恥ずかしい事を真顔で外で言うなよ?www


  202. >>198

    全部ネット世代でいいだろ


  203. まあ嫌だけどハルヒ世代が一番しっくりくるかな


  204. 3,4の間もっとあるだろ!


  205. 君たちにボカロのすばらしさを教えてあげよう


  206. 198

    けいおん世代とか微妙な売り上げなのにやめてくれよw

    まだSEED世代言われた方がしっくりくるわw


  207. キモオタの彼女になると

    エロゲのシチュを全部やらされるよ?マジデ

    ってかオレはやらせてる


  208. 遊戯王世代とかは?


  209. 208

    お前何なん?


  210. 198

    萌え百合アニメ世代とかラノベアニメ世代とかいろいろといいようがあるとおもう


  211. アフィブログ世代とか売上至上主義世代とかでいいよもう


  212. まあハルヒ世代かギアス世代だな

    深夜アニメがピークの時の作品だし

    ラノベのワンピと呼ばれるハルヒとガンダムエヴァとオリロボアニの流れに沿う形でのギアス

    けいおん!やまどかなんてまだ何年もやってねえだろうが


  213. 185

    ABおん戦争も割と冷や汗ものだったなwww


  214. にわか世代でいいだろ


  215. 206



    ガンダムやヤマト、エヴァに比べたら

    ハルヒは足元にも及ばないくらい知名度ないよ


  216. まず記事もコメも読む前に言いたいわ



    長谷川剛とか言う名前見るとビクッってなるわ





    カープファンはな


  217. 結局これだ!ってものがないからミクが出てきたんだろ


  218. 218



    そこが今回の深夜アニメブームの特徴だろ


  219. 一般人はハルヒ自体知らない


  220. 大海賊時代だろ!


  221. ヤマトガンダムエヴァと来てミクだと悲しいので、

    ヤマトガンダムエヴァ深夜アニメ全部で行こう(提案)


  222. ※218

    平野綾「わたし!涼宮ハルヒ役で声優してるんですよ!」

    会場(し~ん・・・)

    和田アキ子「いや、みんなは知らんと思うけどな!・・・私も全然知らんわ」



    会場(どっ)



    なんて嫌な事件があったね・・・


  223. 種世代だけはやめてくれww嫌すぎるwww


  224. ボカロのよさって何?

    なんか自称ニコ厨に聞いたらお前馬鹿だなwwwって笑われたんだが俺はボカロの良さがわからないだけで馬鹿なのか?


  225. ボカロはいい加減余命近いと思うんだけどなー

    意外にしぶといなアレも


  226. >>226

    AGE世代よりはいいだろ?


  227. ヤマトって正直オタクアニメって感じじゃないんだよな

    今9歳だけどオタ同士でもない普通の付き合いの席で余裕でOP歌えるし


  228. 217

    これに1票


  229. なんてこった

    ここでけいおんとまどかが争っている間に颯爽とミクが飛んでいったのか


  230. 漫画なら

    巨人の星世代、ドラゴンボール世代、ワンピ世代

    とか分けられるんだろうが

    アニメなぁ



    ってミクはアニメじゃなかったw却下だ却下w


  231. 227

    分かるだけの頭がないのが馬鹿なだけ

    知識量の問題




  232.  や ら お ん ! 世 代


  233. 作画が~世代


  234. これはバカすぎ

    第一世代は「全員」そうw

    毎日夕方~8時までアニメ放送してたんだし、クラスの女大半でヤマト観に行ってたw

    オタクの概念自体がなかった時代を無理に「何たら世代」にはめすぎwww


  235. 235

    もうそれでいいよ()


  236. 俺の弟ボカロ好きじゃないからって文化祭ではぶられてたわ

    そんなクズみたいな空気作り出す奴らの世代にはなってほしくないわ


  237. 1~3は創元SFやソノラマのジュブナイルで育った

    4からラノベ世代


  238. 234



    頭良くないとボカロの良さがわからんのかw

    そりゃすげぇwwwwww


  239. ヤマト→ガンダム→エヴァ→ミクダヨー

    ヽ(・ω・)/ズコー


  240. 宮崎勤の事件に端を発したヲタクバッシングを

    経験しているか、していないかって大きいと思う。



    言うまでもなく、オタク狩り騒動を経験している奴は年齢層が

    高いはずだけど、あの時代の記憶がある奴は非ヲタ連中を

    根本的に信用しない傾向あるんじゃね?


  241. 深夜アニメをひとまとめにするのは確かに難しいが

    ミクはおかしいだろ、さすがに


  242. ※234

    あーそこのボクちゃんボクちゃん



    「頭が悪いからこれの良さがわからない!」



    って、かなり上位に食い込む「頭が悪い意見」でちゅよ?


  243. 239

    でもそういう世代です


  244. これそもそもボカロの話ちゃうで


  245. 243

    そんなヒラコーみたいな…w


  246. 246

    だよな悲しくなってきたわ


  247. オールド世代のオタクに関しては

    岡田斗司夫とか大塚英志とかが色々書いてたなあ

    妙な選民意識とかがあったりSFをやけにありがたがったりしてて

    今の世代のオタクとは隔世の感があるな


  248. 246

    よってたかって作品の荒探しする世代だからなw





    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やらチルの事じゃん!!!!


  249. 251

    ワロタw


  250. 個人的にはボカロ聴く層って主にニコ厨だったり、「やべー俺オタクだわーwww」とか

    ほざいてそうなファッションオタ野郎とかスイーツ女ってイメージが強くて

    あんまオタを代表する趣味って感じはしないんだよな…。


  251. 実際ボカロの有名Pだかを追っかけてるのは

    クラスの根暗っぽいオタク女子ばっかだったりするので

    オタク文化を代表するものにボーカロイドを持って来んのは変な感じがする


  252. 確かに共通の話題で盛り上がれる『友達』としてなら顔はあまり関係ないけど

    付き合う『彼女』としてはやっぱり少しでもカワイイ方が良いってのが本音

    マンガやラノベと違って現実では身近にオタク美少女(美人)なんて居ないがな




  253. 241

    245

    創作できないやつのやっかみが恥ずかしい

    モノを作れないやつが評価すんな




  254. 227だが分かるだけの頭が無いのだがボカロ好きじゃないと皆馬鹿なのか

    知らんかったわ俺は馬鹿だそうだ

    俺には基地外じみた騒ぎ方をするあいつらの方が馬鹿に見えるがきっと俺の脳が間違ってるんだろうなちょっと明日病院いってくるわ


  255. ボカロアンチもいわゆるヴァカ発見器


  256. 第四世代:ハルヒ世代(20代前後)

    第五世代:ボカロけいおん世代(10代)



    に修正するべきかと


  257. ニコ生の出会い厨=ボカロ世代


  258. 256

    そもそもそんなもの創作すらする必要もねえよ


  259. むしろ実社会では底辺な奴が好きなのがソーシャルゲーとかボカロだと思う


  260. 257だが明日病院休みだった


  261. >このなかでも30歳前後の第3世代、20代の第4世代は、

    >流行ものに敏感でコミュニケーションスキルも高い。



    ないわー

    ソースは俺


  262. 神経質な人の割合高そうだ


  263. ※257

    病院行ってこい

    あとは音楽教室()でもイッテコイw


  264. オリンピック候補にまでなったミクさん舐めてんの?


  265. 世代分けもいい加減だがそもそもアニヲタだけが

    オタクかのような思い違いをまず直せ。


  266. 俺達はみんな戦後世代



    まさか戦前の世代なんてやらおんにはいないだろうな?


  267. 259

    けいおんは他の世代の代表作みたいにぶっちぎってないじゃん

    まだ化物語世代とかマクロスF世代とかギアス世代とかの方がわかるわw


  268. 良さが分からん奴が馬鹿っていうがボカロ厨はその良さすら語れないんだな


  269. 267

    なってないなってないw

    「なったらいいな」

    って妄想だよあれw


  270. マクFの興行収入ってどんくらいだよ

    さすがに無理だわ

    てかシリーズものだし


  271. 271

    「なんとなくいい」って奴が大半だろボカロ厨なんてw


  272. どうしてこう才能のないやつは、アンチしないといられないんだろうか

    他を貶めても、自分は上がらんよ?


  273. 266

    263見ろ病院休みだわ


  274. 271

    ミクさんがかわいい


  275. 深夜アニメ量産時代だし、ぶっちぎりってのが最近ないよな


  276. 水無灯里ちゃんと結婚したい








  277. (あっ、これプロレスじゃなくて本物のボカロ厨混じってるな・・・)








  278. 276

    追記あと俺ヤマハかよっとるわ


  279. 276

    音楽教室の目が残ってる




  280. 280

    俺も思った叩かれるの嫌なら来なきゃいいのに


  281. 俺含めてやらおん見てる層は3,4の間にあるハルヒ世代だもんな。

    やらかんのその訴えがなかったらこのサイト見るのやめてたわ。


  282. ミクも出たばっかりの頃は面白いなと思ったけど

    今は・・・


  283. 最後にブームって感じでぶっちぎったのはハガレンかなぁ

    最近のけいおん!はかなり近い感じだったが


  284. もう

    「まどけい世代」

    でいいよw



    ミク?

    ミクはアニメじゃないだろ?

    ブラックロックシューター?

    死体蹴りされたいのか?


  285. 286

    何回言えばいいんだヤマハ歴3年だぞ






  286. ハルヒとかライフラインの話は持ち出すなよks


  287. 年齢は5世代でも1st信者でミク知らずはいるぞ!

    ヲタを相手にするなら固定観念捨てて掛かって来いよオラア!


  288. どうしても呼びたいならハルけい世代とでも呼んどけ


  289. 俺はひぐらし世代だからおまえらみたいな豚共とは一緒にされたくない


  290. 平野綾世代の俺たちとしてもな


  291. なら京アニ世代でいいじゃないすか


  292. 288

    追記

    cmでおなじみのドレミファソラファミ・レッ・ドオッ!の良さも分からんからお前らのいうこともわからんでもないが・・・


  293. 松本零士世代

    富野世代

    庵野世代

    ヤマカン世代


  294. 例えば一つ前の世代はエヴァだけど



    今の世代のアニメで15年たってから映画化されたり再燃するようなアニメがあるとは到底思えない・・・


  295. 288

    ヤマハ歴5年の俺が言うぞ

    お前音楽の才能ないわ


  296. 292



    竜ハゲの新作買ってやれよwwwwww


  297. まぁ音楽で金稼げるようになってからなb

    なんちゃってミュージシャン()ども

    路上で騒音ガナルのはマジ簡便




  298. なんでヤマハの話してんだよ


  299. 京アニ推しキメェw

    さすが京アニ厨の総本山だなwwww


  300. フラクタルは15年後に再燃するよ


  301. cmでおなじみのドレミファソラファミ・レッ・ドオッ!って何すか?


  302. 竜騎士07()

    まったく名前聞かなくなったねwwwww


  303. ※297

    同意


  304. 292

    割と真面目にひぐらし世代はありだと思う

    あれは数字以上に流行してたし影響力あったわ

    何かの事件でニュースとかでもこれが悪影響だ!とか取り上げられて騒がれてたし

    当時ギアスやハルヒやってたはずだけどひぐらしとアカギしか知らなかった


  305. 301

    音楽の造詣もないゴミ共がミクを嫌っているからじゃね


  306. ボカロpってヤマハと関係あるのか


  307. まどけい世代かけいマギ世代でオナシャス


  308. ウルトラシリーズが先だろ


  309. オタク第1世代は

    アニメよりもむしろ特撮マニアでもある

    これを外すと痛い目を見るぞ


  310. 299

    あれはすいてるだけだから。ハゲてるわけじゃない


  311. CCさくら世代はどこに入りますか?


  312. 307

    けどあれを最後まで追っかけた奴がどれくらいいるよ?w

    すげー尻すぼみしたじゃんw


  313. 特撮じじいはココに来ないでください


  314. ボカロとかきめぇwwwwwwwww


  315. 316

    待て

    特撮は今でも元気な業界だ


  316. 京アニ世代

    シャフト世代


  317. 317は能無しを露呈してんだな

    ご苦労なこった


  318. ボカロ好きでもかまわない

    ただ人に迷惑かけるのだけはやめてくれ


  319. 310

    何か無理矢理韓国がねじ込んできた日韓ワールドカップみたいな名前だな~

    世界現象のまどかさんは色々と格が違うからこの世代分けには入れないよ~


  320. なんかボカロ厨増えてね

    気分悪いから俺あもう寝る


  321. 316

    ゴーバスターズとかお元気ですか?


  322. 第4世代はボカロ(ボーカロイドの略。『初音ミク』に代表されるようなデスクトップミュージックの音声合成技術やその応用製品)を聴いてるような世代といわれています





    俺オタちゃうわ


  323. ハルヒの一般への知名度は深夜アニメではTOP1位だと思う・・。



    あらゆる学園祭でハルヒダンスを踊ってただろ。

    動画投稿サイトで「・・・してみた」などはハルヒの踊ってみたから流行しだしたんだろ?

    あと、黄色のカチューシャしたキャラってだけでハルヒって答えれる一般人は多いよ。

    ラノベアニメが売れ始めたのもハルヒが原点。

    ハルヒ無くして今の深夜アニメの人気はないと言っても過言ではないだろ


  324. ボカロはまだ全部まとめて50億コンテンツのカス雑魚

    論ずるに値しない

    それならまだやらおん!世代の方が正確だ


  325. 東方、竜騎士→ボカロだな


  326. ボカロ嫌いなのは分かったじゃあ写真みたいなエロゲ厨はどうなのよ同じ穴のムジナだな


  327. 322

    お前がまどか嫌いなのは伝わったが今の世代ってこの二つが主流なんじゃねえの?(エヴァ世代が上から目線で)


  328. 俺たちがやらおん世代だ!!!


  329. 329

    エロゲは実用性あるじゃねえか


  330. ボカロは10代だな

    流石に20代でミクミク言ってる人は周りにいない


  331. ボカロは10代だな

    流石に20代でミクミク言ってる人は周りにいない


  332. 中校生ばっかだろボカロ厨

    そんなん相手にすんな


  333. ボカロは0代だな

    流石に10代でミクミク言ってる人は周りにいない


  334. bbbbbbbbbbbbbっぼ


  335. ハルヒが長い間深夜萌えアニメの代表として扱われエヴァの次世代呼ばわりされたのは確か

    でも今の子達はやっぱりもうハルヒよりけいおん!だろう

    ハルヒは役割を終えた


  336. 俺も抜けるか


  337. なんかもうええわ


  338. こんな記事書くからややこしくなるんだよ


  339. ミクさんはIMFの総会にも登場してたくらいだから、

    なんかこうアニメの世代分けとか全然格がちがわね?


  340. ボカロ神だわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  341. またボカロ厨が調子に乗っちゃう


  342. 343

    うぜえよお前


  343. ジャンルも違うし

    世代で分ける意味がない




  344. 343

    もういいよ中学生


  345. シャフト世代なう


  346. 343

    w←これも覚えたてなんだろボカロのように


  347. そういえばボカロ厨はミクをオリンピックで歌わせろとか発狂してたが

    ハルヒは中国のオリンピックのパンフレット?で堂々とパクられてたっけ

    ABにもまんまパクられてたし

    やっぱり映画はトップの座を譲ったけど最強なのか?


  348. シャフト世代か・・・

    まあアリかもな


  349. メグ世代、マミ世代、まどか世代で十分


  350. じゃあシャフト世代と言うことで今夜はお開きにしましょう


  351. 惨事に興味はありませんのであしからず。


  352. 第4:ハルギア世代

    第5:けいまど世代





    こうだな


  353. とりあえずだな、

    ○○男子ってのが一番イラっと来る


  354. 2006年~深夜アニメ新時代~ (ハルヒ、ひぐらし、ギアス)

    2007年~日常系アニメが流行~(らき☆すた)

    2008年~大人が楽しむロボットアニメ~ (ガンダム00、マクロス)

    2009年~アニソンがJ-popを変える~ (けいおん、マクロス)

    2010年~ライトノベル原作アニメのヒット~ (俺妹)

    2011年~進化し続ける深夜アニメ~ (まどか、あの花)


  355. ボーカロイド世代wwwwwwww


  356. 334

    30代無職メンヘラなミクコス女を見たぞ


  357. ハルヒのP波は3期から


  358. 俺妹とかあの花とか出てくると一気にしょぼい議論に見えてくるからやめようぜ


  359. 2006年はFATEもやったぞ。そしてひぐらしは2007年。ちなみにグレンラガン忘れてる


  360. ギアスは深夜アニメじゃないだろ(ここテストにでるから。


  361. 357

    2008年にギアス2期追加で

    あと362見て


  362. いや忘れるも何もたいして流行ってないし


  363. 2006年からおかしくなったのか


  364. 363

    1期は深夜アニメですけど?

    制作も予想外な意味わからんくらい人気出たから夕方に進出したんだよ


  365. ボカロ人気はマジでわからん


  366. え、何これ?SAO世代はないのww


  367. 2006年すげええええええええ!

    さすが最盛期だな。



    このメンツの中でハルヒは1位を取ったんだからそれはすごいことだ・・。


  368. 357

    ひぐらし、俺妹程度が入るなら確実に「とあるシリーズ」はいらないとダメだろ・・・

    禁書⇒超電⇒禁書Ⅱで6クールもやったオマツリアニメだぞ?


  369. ハルヒ0話の衝撃は忘れられん。


  370. 第4世代だけジャンル変わってるwww


  371. やっぱりハルヒ世代がしっくりくるかな


  372. 369

    ぶっちゃけSAOは有象無象の一つにすぎないよ

    なんて言うのか、盛り上がりランクが一枚も二枚も低い

    原因は最近のアニオタの消化速度の速さ


  373. 370

    円盤売り上げはギアスが覇権だけどな。

    ギアス45000枚>ハルヒ42000枚

    だが、知名度はハルヒ


  374. 1クールにやるアニメ多すぎなんだよ


  375. フェイト(笑)グレンラガン(笑)ギアス2期(笑)とある(笑)

    共通点ありすぎwくっせえ作品には図々しい信者がついてるなw


  376. 2005~2008年あたりが深夜アニメの黄金期!

    その中でも2006年が最盛期!!




  377. うちの居候がアニメ化されるまではブーム続いて欲しい


  378. 367

    すごいなギアスって

    人気出たから2期が夕方へ移行って可能なの?まだそういう例見たこと無いんだけど

    しかも4クール分やったんだよな



    ロボアニメ無理なんだけどギアスって学園もので超能力アニメみたいだから見てみても大丈夫だと思う?


  379. 378

    正直今のアニメよりはどれも面白かったよ

    現在放送中のはマジで笑えない。ジョジョだけ


  380. ※ハルヒのBDBOXは30000、映画は13万です


  381. そのやらおん(けいおん・まどか)世代も含め

    古い世代~近年になるにつれて信者が凶悪になっていってるのはなんなんだろうな

    アンチも同様でデカイ声でなんか言ったところで昔は表には出てこなかった(実際は相当数いた)のが

    ダイレクトで意見・感想を言い合える場所が増えたせいで多く感じるだけなのか


  382. >現在放送中のはマジで笑えない。ジョジョだけ



    キングダム観てから言えよな^^;

    今熱いのはキングダム世代


  383. でもハルヒって1回も年間覇権になったこと無いんだよね

    すげぇ意外なことに・・・



    1期はハルギア戦争で負けてギアスに覇権持っていかれて、2期はEEで自爆、化物語にかっさらわれる





    なのにハルヒ世代って言葉がしっくりくる。・・・何だろうこの感じ


  384. 383

    今TVの話してんだろ


  385. 384

    若者が大量に入ってくる・・・1



    若者用の内容簡単なアニメが量産される・・・2



    以後、1、2の繰り返し


  386. ギアスは全然ロボロボしいアニメじゃないからむしろ余裕じゃね

    半分はデスノートみたいな感じだし

    監督もロボより女体と公言してるHENTAIだし


  387. 普段自虐的だがいざ叩かれるとものすごく不機嫌になる


  388. 俺の彼女も普段アニメ観ないんだけどギアスだけは知ってたわ


  389. ハルヒがしっくり来るのは本業のラノベがめちゃくちゃ売れてるからだろ

    もしワンピースが深夜のヲタアニメだったら一度も覇権など取らなくともワンピ世代で万人がしっくり来る


  390. 391

    リア充オタか・・・


  391. 俺たちはフラクタル世代だろ?何言ってんだよ!


  392. フィギュア萌え族世代だな


  393. ハルギア戦争・・・。

    あの頃は一番アニメに燃えて萌えた時期だった・・・。



    もう一度あの戦いがしたい!!


  394. ヤマトの裏のハイジ

    ガンダム(初代~Z)の時代にカリ城、コナン、ナウシカ、ラピュタ

    エヴァの時代にもののけ姫

    で対抗し続けて一般人受け的には凌駕してる駿は凄いなw


  395. ハルヒ

    次点で

    けいおん

    フジ特番の人気キャラランキングとかにも指障りのない程度に入れられるのはこれぐらい

    世代はやっぱりハルヒ

    けいおんのバンドよりハルヒダンスの方がまねやすいから中高生には特に流行ったと思う



    ハルヒは今でもラノベ覇権だから何も問題ない


  396. これはハルヒかギアスで分かれるだろうな・・・


  397. 391

    ギアスは萌豚、腐、ロボオタ、質厨、ニワカ、厨二病患者、スイーツ、おっさん、のすべてに受けてたからなぁ。ま、途中から腐の派閥争いが起きて色々狂っていったんだけど・・・ホント腐は害悪


  398. 399

    俺ギアス信者だけどそういう区分ならどう考えてもハルヒ。



    ちなみにけいおんは無い。まどマギは11年代だから論外


  399. 残念ながら種世代だよ


  400. 2006年~2008年の頃はまじでアニメの全盛期だったな



    その中でもハルヒ、ギアスは異色を放ってたな


  401. どうでもいいけど何でとなりの怪物くんと神様始めましたの記事がないんだろう?

    今期でもトップクラス、少なくとも好きっていいなよよりは面白いのに


  402. パヤオはオタ嫌いだから。

    オタが調子乗るたびについイラッと本気出して叩き潰しちゃうんでしょう(笑)



    実際庵野もエヴァで調子こいてジブリ叩きまくり喧嘩売ってたけど

    そこでいくら何でももののけ姫なんて怪物をぶつけてくるとは夢にも思わなかったに違いない。


  403. 403

    2006~2008なら盛り上がり的にはこんな感じ?

    ハルヒ>ギアス>マクロス>>>>ギアス2期>らきすた>なのはStS>クラナド>OO>FATE>Kanon>


  404. 402

    ガノタだけだと間違いなくそうだけど閉じコン臭がするからやっぱりハルヒ世代だろ


  405. 403

    デスノとハガレン忘れてる


  406. ボカロは流行ってはいるんだろうけど…代表として出されるとうーん?て感じだな

    2005年~の世代って深夜アニメ+ニコニコ(ボカロと東方)って感じかな

    多様化してるしひとくくりにはできそうに無い


  407. 386

    ハルヒは世間一般にも多少は知られるくらいブームはあったからね

    ギアスはあくまでアニメ見る層には受けたが、一般人にまで浸透したかは別だろうし

    ハルヒ以降ラノベが無造作にアニメ化し始めたからってのも有るかも


  408. 389

    了解

    とりあえず4話くらいまで見てみる


  409. ギアスは「なにこれ珍百景」でお茶の間進出してたな

    あとアニメアワード賞とってた


  410. ギアスは名作だと思うよ。超がつくくらい。

    でもハルヒは今までのアニメを根本から変えたので萌豚アニメ全盛の

    今のブームの火付け役はどれかと言われればハルヒが一番しっくりくると思う。










  411. 嫌々今更ハルヒとか死語だろ・・・








  412. 409

    そもそもアニメじゃないので論外


  413. >ハルヒ>ギアス>マクロス>>>>ギアス2期>らきすた>なのはStS>クラナド>OO>FATE>Kanon>



    クソアニメばっかやんw完全に思い出補正入ってる

    おまえらどうせこの頃中学生ぐらいやったんやろ?透けて見えるわ


  414. 面白いのはギアスだけどこれはハルヒだろうな

    それ以降のラノベブームは凄かった


  415. 413

    ギアスは評価サイトでも評価高いな。少なくとも1期は名作扱い。


  416. 416

    いま糞アニメかどうかとかじゃなくて・・・盛り上がりの話してるからね?

    それであってるよ


  417. 411

    ギアスは残虐なのダメだったらやめた方がいいぞ。

    1話だけだがちょっとトラウマになるから・・・


  418. 420

    エルフェンリート余裕だったから多分大丈夫…だよね


  419. 421

    行ってよしwwww


  420. 415

    ちゃんと記事読んだのか?

    オタクの世代であってアニメの世代だなんて書いてないだろ


  421. 413

    そんな君にDTB


  422. ギアスはオリラジの中田が滅茶苦茶ハマってたな



    やっぱりオタっぽい人にはドハマりする内容なんだろうな


  423. ギアスに露骨な残虐描写なんてそんなないだろ

    あれでダメならAKIRAや旧劇エヴァ、いやほたるの墓だって一生見れないんジャマイカ


  424. ああ、ギアスは確かに面白かったな

    続きが気になることに特化したアニメだった



    まどマギとはジャンルが全然違うけどスリル感は似てる


  425. それより最近見たフリクリって作品が意味不明なんだがだれか説明して


  426. ●年間覇権制作

    2006 サンライズ ギアス

    2007 サンライズ OO

    2008 サテライト マクF

    2009 シャフト 化

    2010 京アニ けいおん

    2011 シャフト まどマギ

    2012 シャフト 偽



    あれ・・・? 京アニって持ち上げられてるわりにはシャフトの圧勝じゃん


  427. ゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆうゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆりゆるゆり



    最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高。


  428. 二次元に閉じこもってろよ気持ち悪ぃ


  429. 急に変なのわいてきたな


  430. >でも、二次元の女性に求めるような、理想の外見を満たしている女性というのは、現実にはなかなか難しいですよね



    2次と3次は別だろ

    2次だと巨乳金髪ロングが好みでも、3次では

    黒髪でメガネかけててオタ入ってて、可愛いか?と聞かれれば言葉に詰まるけど、別に可愛くないわけじゃない。そんな自分と似たような人種を好きになるものさ

    まあ、人によると言われればそれまでだが


  431. あっちょんぷりけつ丸出し


  432.      イー/'´               \ } }

        { ∨ /         ヽ        ヽンヘ

        ∨ /          }  } ヽ     ',  _.ゝ   なもりの時代ーっす

       〃:| /   { {   :  ハ∧ }|  l''´l

        _.ゝ| {  { ハ∧{ : j / j  V| |  |: |

      / :::: | ヽ V { ___\{′x:== 、jイ  j:|: |

      ヽ::::::|  \{ 〃⌒`     ::::::: | ./:|}リ

       \:| !   { ::::::   '_ .    |/: : j/

          (´ |ヽ ト 、   V  }   /j/ィ/j/

          \/ヾ  >ー-r-‐ '{/:`'く


  433. 当時売りスレ暗黒時代と言われていたギアス、マクロスF、グレンラガン、ガンダム00の

    信者の醜い争いはホントに凄かったからな



    まだ当時はまとめサイトとかも認知されてなかったが、あの時代を経験してるかどうかで

    大きく違ってくるだろう

    ロボヲタは攻撃性が高いってのが如実に現れてた。

    あの時代に比べればシャフトVS京アニなんて可愛いもんだぞ




  434. 俺はハルヒより少し前のネギまからだったな


  435. 二次元と三次元は別だよ。

    水無灯里とか二次元なら嫁にしたいが三次元だと八方美人でウザイだけだと思うわ。


  436. 438

    オールでぶん殴るぞ


  437. 虹を知ってるから惨事なんてグロにしか見えない

    そもそもオタクなら独身のがいろいろ都合がいいからな

    惨事女に用はない


  438. 理解なんてされなくてもいいから、せめて否定しないで欲しいよね


  439. ハルヒは確かにラノベアニメが増えた一因ではあるけどきっかけではないと思うな

    そのまえにフルメタ、マリみて、ROD、とかあるしハルヒ自体がそこら辺の人気を受けた企画だろう

    ハルヒが放送された年にはすでにラノベアニメの数が前年の倍近くになってるし


  440. わかった

    ギャルゲ世代がない

    そもそも萌えってギャルゲから下りてきたわけだし

    オタクの系列から言えばギャルゲ無いのが不自然



    …というかオタクってニッチ市場の寄せ集めなんだから一括りに表現するのは不可能って結論が10年以上前に出てるはずだろ…




  441. アッカリーンなら3次でも嫁にしたいかも


  442. 371

    禁書⇒禁書Ⅱ、禁書⇒超電はわかるけど

    禁書⇒超電⇒禁書Ⅱと一緒くたにするとなんか違うような気がする

    関わりあってるけどもう枝分かれしてる作品なイメージが


  443. ボカロは中坊と女の文化でミク自体が好きなのはおっさんだから

    このあたりの世代はすっぽり抜けてる(もちろん好きなやつもいるが)

    ネット文化なら東方、アニメならハルヒ・けいおんあたりがふさわしいだろう


  444. この17年アニメに社会現象級ウルトラメガヒットが1本も無かったので

    第4世代が変なことにw






  445. ローゼン・ハルヒ・ひぐらしだと思ったわ


  446. ボカロアンチはおっさん


  447. ボカロにもAKBにも抵抗はないよ

    だが興味も欠片もないゆとり世代ですた


  448. 2次>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>3次





    これが現実


  449. 俺ラピュタ世代なんだけど


  450. 最近ボカロにはまったおっさんが通りますよっと

    つべが完全にボカロプレイヤーになってる。


  451. アクエリオン世代・・・いや、アクエリオンは微妙か


  452. スレイヤーズ世代がないぞ


  453. ライトノベルが流行り出したスレイヤーズ世代がないぞ


  454. オタクとは言っても、公務員とか銀行員、特にコネ採用組は超狙い目だぞ。



    給料いいし、世間知らずのバカだから金引っ張り放題。

    女性の皆さんは、赤ん坊でも相手にしてるつもりで、バンバン金吸い取りましょう^-^


  455. 理想高め……超美人な人を断わるとお前何様だとかよく言われるけど、

    ああいう部屋を一般人に公開したくないよねえ



    いつ見て見事だが、俺の部屋の配置と似てる

    完成度は何段も落ちるけど


  456. プリキュア世代ブヒィィ


  457. 457

    公務員は異動する度に転職するぐらい仕事の内容変わるがな。

    異動の過程で、ナマポや母子家庭、税金滞納者の集金で、ボーダーや893崩れの

    チンピラの家を訪問する仕事もして、社会の裏や底辺の生活を見ている奴も多い。



    公務員って括りでしかモノを見てないお前がよっぽど世間知らずだよ


  458. 俺はドラゴンボール世代だわ


  459. 世代で区切るからおかしくなるんじゃないか?

    アニメ基準で大まかに分類するなら



    何時までも昔の作品に拘る懐古厨(DB、手塚系)

    3ヶ月毎に嫁の替わる新作厨(けいおん、まどマギ、うたプリ)

    Pに採用された作品を崇拝するPアニ厨(エヴァ、アクエリ)

    ジ●リ・ディ●ニー系の一般向け作品にしか興味を持たない自称一般厨(トトロ、ミツキー)



    こんな感じでいいと思う




  460. ※462



    懐古厨・・・高齢者や真のオタク

    新作厨・・・ここの住民(俺らw)

    Pアニ厨・・・P好き、コミュ力有り、チャラい

    自称一般厨・・・オタに対し偏見持ち、プライド高


  461. エヴァの次がボーカロイドっておかしいだろ


  462. 460

    だからコネ採用組だっつってんだろアホ。



    キツイ部署に廻されるのは2割くらいの実力採用組。コネ採用組は楽なポストが用意されてる。ある程度以上の規模の職場で働いた事あるなら、これくらい分かるはずなんだが^^;


  463. 管理人に同意.

    自分24だがボカロ世代はもう少し下だぞ?

    第四世代で,2000年代用の(やっぱハルヒ世代?)作るべきだよなー


  464. エヴァとボカロの間はあえて言うなら鍵だろうな。

    今のストーリー系エロゲーとそこから派生したラノベの紀元だし。

    鍵が無かったらエロゲはエロ目的以上のものにならなかっただろうし、

    ラノベというジャンルも生まれなかった。


  465. でもこれ、第1と第2の間が若干狭いけど

    年数で考えればこんなもんなんだよなぁ。

    エヴァとミクの間が無茶苦茶開いてて

    そのあいだにいろいろ世代が挟まるような気がするけど

    実際はガンダムとエヴァの間よりは狭い。


  466. ハルヒ世代が無いことについて京アニ信者さん一言ください


  467. 別にオタクじゃなくても、金持ちのボンボンなんぞ適当に褒めて話合わせてりゃ、勝手にいくらでも勘違いしてくれるだろが。



    黒髪ロングで清楚アピールして、寄生しまくってやれ。


  468. ここにいる人って殆ど深夜アニメ世代だよね


  469. 俺分類されてねえええええええ


  470. 3.5世代 「涼宮ハルヒの憂鬱」世代


  471. 中学の時の同級生がどストライクすぎて理想が固まってます


  472. ボカロがいつからアニメ枠になったんだ


  473. 1枚目の男カッコよすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  474. オタク男なんて大体女に免疫無いから最初は清楚な振りして

    二人きりになった瞬間積極的にアプローチすれば大体イチコロだよ。




  475. ボーカロイド世代ってなんだよ

    そこはロボで統一しとけよ

    売れたロボがなくてもせめてアニメにしとけよ

    なんでお前だけDTMなんだよ

    ボカロ世代にもロボは色々あるだろ、ガンダムの新作とかエヴァのリメイクとかマクロスの新作とか


  476. 465

    対象の年代の公務員は

    あんたの言うマスコミによって創られたイメージに当て嵌まる奴はかなり少ないぞ

    2chやココ観てる奴も普通に居るし俺等と殆ど変わらない

    ただ違うのは、コネの有無に全く関係無く

    実際に893やBK、ZAIに揉まれに揉まれ肝が据わった奴が結構いて

    465の様に舐めてかかると痛い目見ることがあるので要注意

    しかも今後、給与削減による魅力の低下や国籍条項の撤廃等で

    今以上にDQN公務員が増えて来ると思われるので係わらない方がいいと思う


  477. ※477

    ヲタは元々好奇心や探究心が強いせいか、セッ○スの味を一旦知ると

    男も女も割とアニマル化するよな。

    結果ものすごいヤリチンやビッチになることも多々あるし、

    ヲタカップルだと平気でコミケ会場の物陰で行為に勤しんだりするからな。

    ある意味一般人よりお盛んだと思うよ


  478. 世代(年代)のことを言ってるわけで

    ボカロ好き=今の若い世代って意味じゃないんじゃ


  479. 写真の男性はたぶんエロゲーマーだと思うんだけど

    日本語のテキスト読んで理解できるんなら結構賢くねぇ?


  480. 第四世代は地デジ化のあおりでアニメからネットに収束したとか?

    三つのアニメブームに並ぶものが出なかったとか?

    けどボカロ世代というのにはしっくり来てる



    462同意


  481. (1)オタク第1世代・・・『新宝島』『ライオン丸』世代




  482. ハルヒ世代って言ってるけど↓では中央点

    animesachi.com/visitor/year.html


  483. 俺は結婚して子供が出来たら、足を洗うつもりだったが

    相手がカタギなのに普通に漫画やアニメに理解あって良かった

    のだめ、NANA、君届、ハチクロ、ガラス仮面、おお振り、

    未来日記、ゴルゴ、蟲師なんかは一緒に楽しんでる


  484. 479

    お前のコメントは異臭を放ってるから

    「俺ら」なんて言い方はやめてくれねえかな

    何行も何行も書いて言い放ってやる!!って気持ち悪い怨念が伝わってくる


  485. 近年になって作品も多様化してきたので最近はヲタといっても何が好みかなんて千差万別

    オタクという記号から人物像を判断しようとするのがまず間違い


  486. ヤマト ガンダムの頃にオタクなんて居たか?


  487. 自分が異性に求めてるレベルをまず想像して

    その横に自分が並んだ時を想像してみればいい



    それで自分がその範疇まで努力できればいい


  488. まさかガノタを知らないのか?


  489. 社会現象のまどか世代がねえんだけどwwww


  490. ボカロってかニコ(ネット動画)世代だろ


  491. ※14

    お前俺


  492. 自称腐女子だけど、付き合うなら普通の人が良いかな

    趣味が同じとはいえ、自分を見てくれない人と一緒にいても寂しいだけだよ


  493. リサーチしてまでオタク男子に拘る女子いんのか?


  494. 趣味と付き合いは別物だから求めるのは理解よりも「無関心」

    しつこく非難したり勝手に捨てたりとかは困るから

    そういう意味で最低限の理解は欲しいけどな


  495. 東方世代はないのですかw?

    ネット住民的にも趣味理解してくれて一緒にまどかマギカとか見れたら顔は普通くらいでも絶賛されると思う



    ただしビッチ系、テメーだけはだめだ


  496. くだらないのを記事するのほんと好きだな

    昔の世代で今のアニメ好きな連中なんてまずいないだろうに

    第3世代がエヴァなら第3世代ですら今のアニメ切り捨ててるぞ




  497. ラノベ世代だな


  498. ボカロのファン層って女性は10代から20台前半の若年層がメインだけど

    男性は20代後半から40代くらいがメインだから、男性に限定するんならこの分け方は合わんように思うがなあ


  499. オタクも最近はイケメン多くなったからなー。

    うちの後輩ももこみち似のさわやかイケメンでモテるなーと思ったら、

    「理想は初音ミクです!ミクちゃんと付き合いたい!」

    って公言してるから、うわー…と思ったけど女性連中は 関係ない!って必死でミクの勉強して興味ひこうとしてたからなw


  500. やすっぽい記事だなぁ 上っ面だけ見た感じ



    そもそもボカロは異質だろ 女子のが多かったりするし


  501. 僕はボカロ聞いてません(憤怒)


  502. ヤマト→G→エヴァ



    その次にボカロっておかしくね?


  503. ボカロ誰でも聞いてると思うなよ?



    ハルヒはみんな見たけどキョンがいい奴で終始ハルヒがうざかった。

    メインがあんなにもかわいくないアニメも珍しいな。



    だが、ハルヒが時代を築いた感あるのはみんな認めてるとおもふ。


  504. 479

    なんでそんなに公務員擁護すんの?



    仕事キツイのなんてどこもだろ。楽な仕事なんてそうそうない。

    そういった前提で、給料良いとか色々恵まれてるのが公務員なんだろが。



    自分の娘をコネ採用させて事件になった教員夫妻いたよな。あいつら「みんなコネ採用なのに、なんで私らだけ責められんの?」って顔してたよな。


  505. オタクゼロ世代を忘れてもらっちゃ困るぜ?

    5~60年代の東宝特撮映画(ゴジラ、妖星ゴラス、地球防衛軍など)で産湯を浸かり、

    ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブンに歓喜し、マイティジャックに興奮して、怪奇大作戦に震え上がり、第2次怪獣ブームの子供向け路線に失望した俺たちの事さ。

    ガンダムが無いかわりに、ゼロ戦やタイガー戦車、戦艦大和のプラモに夢中になり、パソコンが無いから無線に凝り、ゲーム機が無い替わりにボードゲームで遊んださ。

    SFも大概のものは読んだぜ。

    まあ萌えキャラはいなかったけどな。(強いて言えば「魔女ッ子メグちゃん」とか「白鳥のジュン」とかが該当するのかな?ロリだと吾妻ひでおのマンガとか。)

    まあ俺らより前にも小松崎滋のメカニックイラストとかあったわけで、遡れば大正末期あたりまで辿り着くだろう。

    (当時は軍艦とかロケット、飛行機がオタク趣味の対象だったみたいだ。)


  506. 508

    それって特撮世代と言うと思う


  507. もう面倒くさいから4,5年ぐらいに分けたら?


  508. ---------------- 本コメ欄は終了しますた ----------------


  509. >>500

    銀河英雄伝説 ロードス島戦記 風の大陸 エリアル アルスラーン戦記 スレイヤーズとかが映像化された90年代前半がラノベ世代。


  510. ラノベ世代(メディアミックス世代)の次がエヴァ世代か


  511. 2.5世代くらいだった・・・


  512. サクラ大戦でヲタになった俺は何世代だよ


  513. 写真の主おこってんぞwwwwwwwwwww


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#