『ソードアート・オンライン』作者による第16話の実況解説まとめ
スカイツリーが! ということはここは東京! の台東区御徒町です。といっても、御徒町という住所名は1960年代に廃止され、現在では駅名だけが残っています。住所的には台東区上野五丁目のあたりですね。
— 川原礫さん (@kunori) 10月 22, 2012
リアルエギルさんが! この人は二年間昏睡しててもあんましやつれてた気がしませんね…でもSAO内のアバターと比べるとちょっとお痩せになった印象がある…カナ? 気のせい?w
— 川原礫さん (@kunori) 10月 22, 2012
Alfheim Online、ふつうに略せばAOですが作中ではALOが公式略称となっております。理由は…AOだと《ソードのないSAO》っぽいから…
— 川原礫さん (@kunori) 10月 22, 2012
あのサイズのマフィンを丸ごと一口でいく直葉さん そりゃむりやで! 粉ものを喉に詰まらせるのはマジで危険なので皆さんもどうぞお気を付けてください
— 川原礫さん (@kunori) 10月 22, 2012
全て回収・廃棄されることになったナーヴギアを、キリトがお役人と交渉して自宅に持ち帰っているのは、未帰還のアスナを救出するのに必要なのではないかと考えたからです。
— 川原礫さん (@kunori) 10月 22, 2012
「キャラの外見がランダムで決定されて変更不可」って現在のネトゲではあり得なさそうな話ですが、VRMMOでは容姿のカスタマイズは色々問題が多いということでヒトツ… あと物語的にも問題が…
— 川原礫さん (@kunori) 10月 22, 2012
キリトの新アバター! この逆毛には象徴的な意味があるようなないような。最初の落下先に見えていたのがスプリガン領の首都です。名前はいずれ登場するはず…?
— 川原礫さん (@kunori) 10月 22, 2012
《古森》はフルモリと読みます。アルヴヘイムの南西にある中立マップです。
— 川原礫さん (@kunori) 10月 22, 2012
SAOキリトのセーブデータがALOに存在する理由…は次回のネタバレに直結しているので、来週ちょこっと補足いたします!
— 川原礫さん (@kunori) 10月 22, 2012
アイテム全消去に葛藤するキリトさん 気持ちはワカル
— 川原礫さん (@kunori) 10月 22, 2012
まさかの変身シーンが! 毎回見られるのかな!
— 川原礫さん (@kunori) 10月 22, 2012
ウインドウを出す手が左手に変更されている理由は、右手は魔法を使う手だからですが、補助コントローラを使うデメリットにもなっていますね(飛行中はウインドウ出せないので)
— 川原礫さん (@kunori) 10月 22, 2012
ゲームの中でもこの高さで飛ぶのはけっこう怖そうな…w
— 川原礫さん (@kunori) 10月 22, 2012
@kuradeel スピードと高度によって変動します。速く高く飛ぶほど消耗が激しいです。
— 川原礫さん (@kunori) 10月 22, 2012
なんでや!ってくらい強すぎなキリトですが武器スキル値がマックスのプレイヤーは現在ALOに存在しないのでやむなしと言えましょう というようなシーンで16話終了です! ご視聴ありがとうございました!
— 川原礫さん (@kunori) 10月 22, 2012
/ ̄ ̄\ 武器マックスのやつ他にいないのかよ
ノ ヽ、_ \ これは完全に晒されて、BANされるわ
(●)(● ) |
(__人__) |
ヽ`⌒ ´ |
{ |
ヽ ノ
.___________ ,>ー― `ヽ
| | | / ヽ
| | | / \___
| | | 、 ヽ | |
| | | ヽ ヽ l |
|___________|_| nnnー ⌒ | | |
_|__|_|_ 二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ <つかもう武器スキルMAXでそんだけ強いなら
. | } \ / (●) (●) \ もう敵勢簡単に倒せてあっという間に助けに行けそうだけど
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/ まぁそう簡単にはいかないんだろうな
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
-
-
くそだ
-
カップケーキ3つ。全部食うつもりだったのかね。やはり中の人繋がりか(^^)
-
つまんね
-
ヒャッハー!!
-
まあ、戦闘目的じゃなく
アスナが居るか確認しにいっただけだし
初期装備からのスキルあげをアニメでされてもな
-
AWの超レア飛行アビリティを覚えていますか?
それは問題ではない、誰もが飛ぶことができますwwwwww
-
Alfheim Online、ふつうに略せばAHOでは?w
-
今のところ話は安定して面白いが、今回作画がちょっと落ちたな
戦闘で動かないのは論外だけど、キリトの顔が目が大きすぎたり動きがカクついたり先週と違って違和感あった
-
警察に連絡しろよ
-
一ケタ?
-
-
普通に面白かった。SAO時は命がかかってるからドキドキしたけどww
-
アニメは間が空いちゃうせいで、たった一週間後には相思相愛の嫁が意識の無いのを利用されて望まない結婚をさせられるっていう焦燥感が弱くなっちゃうな
原作は1巻から続けて読んだから気が気じゃない感じで一気に読みきっちゃったんだけどなぁ
-
2年間廃人して手に入れた熟練度をそうそう追い抜けないわな
-
16話は導入部分だし落ち着いてたな
原作読んでないけど次の見所は何話ぐらいになるんだろうか?
-
アイゼンとかピッケルとか買わないでいいの?
-
ログインはデジモンやOZのパクリっぽい演出ですね
とは言ってなかったのか
-
変身シーンもチープなB級アニメだったよね
もうSAOの制作陣ダメなんじゃないか?
-
いままでの世界観放棄してチートで主人公ツエー?最低のゲームだなこれ
-
>>12
とにかく、AWは完全な糞だSAOに比べwwww
-
※18
SAOの監督は「時かけ」「サマーウォーズ」の助監督
この人監督デビューがオカルト学院なのな、あっちはテンポ良くて好きだったんだけどな
※20
世界観ってのは作品内の一番外枠で、現実の事だから現実の世界観は変わってないよ
ゲームのシステムはSAOを流用だから放棄されてもいない、故にツエー継続なのですよ
-
20
批判するならちゃんと見よう
-
竿は円盤50000売れますからね
-
作者がすげえいい人そう
あと中高生あたり人気なんだからいいおっさんは本気で批判するなよw
-
竿は五万売って覇権確実
-
※21
アニメの出来で言えばアクセルワールドの方が既読者的に期待に応えてたと思うよ
あっちも本格的に話が動き始めるのは次の鎧編からだし、それでも十分面白かったけど
両作品とも語ろうとしてるテーマや本質の部分は同じだし(Alicization編の息抜きに書いたらしいから当然か)比べるのもどうかと思うけど
アニメに関しては今のところ僅差アクセルワールドと答えるよ
原作含めればWEB版でAlicizationの最後まで知ってるSAOになるけど、完結してるSAOと比べるのはやっぱりフェアじゃないなぁ
-
SAO編はただの第1章に過ぎないよ?
-
この人の作品はどっちも突き抜けないっていうか不完全燃焼っていうか
中途半端なんだよね
良くも悪くも平均で予想内であったり想定内で収まる感じの凡作
現代っ子の保守的考えに上手く同調したのかな
-
※28
事の始まりであり基礎となる土台の部分だから軽く見るものでもないけど
確かに最終章が始まった今物語全体から見てみると、1章どころか序章かプロローグって感じだよねw
デスゲームのアインクラッドがSAOの全てみたいな見方は正直もったいなぁと思う
-
わふううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
-
プロローグのプロローグ・・・
ってのは分かってても、アニメでやるのはそれが全てなんだし、個人的にはプロローグなんて言葉で終わらせてほしくはないかな
まあつまり、要所はちゃんと書いてねって事だが、ALO編は今の所は良い感じだよね
-
なーんでこうやって主人公最強設定にしちゃうかな
-
ナーブギアを持ち帰ったのはローカル保存したユイの心()があるからじゃないんかい
-
でも魔法スキルはからっきしってことだろ?
-
プレイヤースキル重視で武器スキルって何
それが高くても強い武器が持てるとかだけじゃないのか
-
威力でも上がるんじゃないの?
ALOの攻撃側の計算式は威力と速度だけらしいし、速度は完全にプレイヤ依存だしね
-
ワーキングの時は作画監督の人は足立神とか呼ばれてたのにこれじゃ全く褒められてないのが悲しいな
-
オープニングにかたなし君いるよね
-
※25
アホな批判が多いので、おっさんというより、むしろ小中学生か頭の悪い高校生だろう。
-
>>18
馬鹿発見w
無知をさらけ出してるだけだぞ
-
SAOという作品的に戦闘での作画が期待されてたってのがあるんだろうと思う
日常描写の表情の変化とか、ちょっとした動作はかなりやっぱりよく出来てるし良いなと思う所も多いんだけど
実際は日常や内面描写を削って足りない尺を補おうとしてるから得意な部分が活かしきれず
見てる側が期待してる肝心の戦闘作画は動くときは動くんだけど頻繁に挟まれる止め絵が目立って叩かれるという・・・
これがワーキングだったら日常描写多いし、止め絵もギャグ部分や強調部分で効果的に使っていけるんだろなぁ
なんだか噛み合ってないようで残念な事だ
-
SAOも大人が視聴するには耐えないけどな
-
スキル制MMOか
スキル制なら時期に他のプレイヤーも経験値MAXになるだろうしレベル制MMOほどは経験値差がPK時の決定的な差にはならんだろう
-
御徒町中学出身だけど全く気づかなかった
-
ゴミアニメ
-
昨今のネトゲでは普通こうなる。
和人「kiritoっと・・・アレ?」
システムメッセージ
その名前は既に使用されています___
-
※43
王道を否定する中二病もそれを否定する高二病も過ぎた年代の支持もあると思うよ
いわゆる水戸黄門のような、主人公が強く事がわかっているから安心して見ていられる
ストーリーはある程度予想出来るけどやっぱり面白いという王道の展開
一周回って帰ってくるような感じで、時期によって難解な設定や心理描写が好きになったり逆に中二病乙って受け付けなくなったりしたけど
人の意見による先入観や偏見が抜けてくるようになると再発見できる魅力というのがあるんだよ
-
1週間でクリアしないとなんだから強くてニューゲームじゃないと無理だべ
-
※44
キャラ差はないはずなのに技術と知識で1対複数でも返り討ちにできた
完全スキル制の旧UOの後継を10年以上現役で待ち続けてるわ
※47
同名が使えないゲームでも何とか工夫してその名前をつけようとする努力が垣間見れて微笑ましいよね
(アスナ)とかSkiritoSとか気持ちは解るだけにニヤっとしてしまうw
-
重戦士のランスでの突撃を片手で止めるスキルとかなんだ
あれがゲーム内スキルじゃなくてプレイヤースキルによるものだったら努力しても絶対に勝てない相手とか出てきた時点で一般人はやる気なくなっちゃうな
-
†キリト†
↑ネトゲでよくある中2的解決法
-
コントローラ飛行はやめろと思った。
補助ってことはあれなしでも飛べるようになるんだよな。
-
草
-
48
いくらなんでも、その理屈はちょっと・・・。w
なんか所々作者のキモイ願望が映像化されてるみたいで普通に気持ち悪いよ
-
※48
時代劇を引き合いに出して来たので
時代劇の悪役もこのアニメの悪役も主人公に倒される点では同じですが
前者は自分(雇い主)の目的遂行での主人公との衝突が明快
後者は主人公にやられるために出現って感じですがどうだろか
-
A-1って、画とか悪いわけじゃないのに、名作がアイマスくらいしかないよね
やっぱ原作愛って大きいんだな。SAOは言わずもがなだけど・・・。
-
中高生の頃に見たら、面白かったのかもなー。
-
毎度この気持ち悪い作者がどの立場から発言してるのかわからん
演出や作画に立ち会ってるのか
-
ひどいチートやなぁ・・・
-
48
その理屈でジョジョは楽しめても、SAOは無理だった。ちなみに近畿は同日
-
むしろ高校生の頃の方がこういう作品は無理だった
社会人になったら一回りして好きになったよ
-
こんな糞アニメを覇権とか言ってる奴は何なの?
ギャグにしても面白くないんだけど
-
AKBだって覇権の時代だしなぁ
-
中高生とweb時代から付いてきてるおっさんの支持だろ
-
相変わらずまともなこといってねぇな このオッサン
-
ニコ生での放映に合わせて実況してるのに笑うわ
ニコ生でコメントすれば良いんじゃね?
-
ふーん
-
※56
フェアリィ・ダンス編で言えば須郷なんて完全に主人公と衝突してるよね
勧善懲悪の時代劇の悪役も善である主役一行に倒される為、より強く言うなら
善である主役が勝つ為に倒されねばならない役柄として登場していると思うんだけど
今週の話で言うなら三人に囲まれたリーファに味方したシーンは、よくある「義によって助太刀致す」というやつだね
-
作者の願望が入ってるなんて小説としては当然だろ
その程度で目くじらを立ててる人の余裕のなさが笑える
-
A-1はマジで失敗だと思う。
剣道の素振り一つ満足に描写できない、
OPのファミコンシューティングみたいな空中戦。
わずか2話で既に2つもやらかしてる状態だし、
派手な空中戦が見せ場にあるフェアリィ・ダンスにも期待できんわ。
おまけに静止画連発とか、やる気なさすぎ。
-
・・
Q
↑顔に見える。
-
あおきえいって本当に才能ねーよな
OPの戦闘しょぼすぎ
-
※
huckにギャルゲー要素塗りたくったような作品だね 固定ルートver
-
70
願望にも、面白い願望とつまらない願望と気持ち悪い願望があってですね・。
-
不適切な云々は字数制限かな
だいたい善の側に相対する場合、直接的にぶつかる悪の場合は当然として
直接的にはぶつからない偶然見かけた相手でも、善の側から見て悪の場合それは悪として「義によって」という理由で倒される
というのが時代劇でもよくある
-
脳を焼ききるPL法違反の物を交渉で手に入れるっておかしくね
-
※73
空の境界「俯瞰風景」の監督もやってる人だからこの人だけの問題じゃないと思う
そういやFate/Zeroもあおきえいだったね
-
>>78
Zeroの謎回転もあおきえいの得意技だったよなw
-
そもそもアニメに対して中高生向けっていう批判はおかしいと思うんだ
この批判をしてる人の年齢が知りたい
-
中2秒の戦闘シーンを見るといかに手を抜いてるのかわかってしまうよな・・・
-
別に中高生向けって批判じゃなくね?事実だろ
批判と捉える方がアホなんだよ
-
最近見出したけど作者解説で一気に萎えた(^^;)
-
53〉実際にリーファだっけ?彼らはコントローラ無しで飛んで居た様に見えたけど……?
空中で両手で剣を構えて移動していたし、コントローラが絶対必要ならこの行動は不可能と言う事になる
でもまあ、最初からスキルマックスとか普通のMMO に当てはめるならば
リアルマネー使ってキャラ買いしてからのスタートと何も変わらないよなぁ……
-
このまとめ記事、ジャンプ掲載順記事位必要性が感じられん
-
コントローラーは慣れればなしで飛べるよ
-
いい加減読者に保管させること前提の解説やめろ鬱陶しい
-
※84
結構難しいが練習すれば補助コントローラー無しで飛べるようになるって設定
-
作者ではなくやらかんを批判するべきだと思うんだが
元はツイッターで細々とやってるんでしょ?
それだけなら好きな人以外は見ないだろうに
無断で転載して晒してるだけっていう
-
ごちゃごちゃしたゴタクはいいから
名シーンを考えてよ、作者さん
-
SAO編の最後ご想像お任せやったんだから
もう実況解説なんていらなくね
-
ん・・・ライダーっぽいやつがいたぞ
-
テレビ放送の時間から逃げて
細々とやってるんだから放っておいてやれよ
-
ツイッターでの発言は曖昧な設定で作った原作をアニメ化してくれたスタッフを擁護しようってのがツイッターでのスタンスじゃね?
アニメの描写を無理筋で説明したり(エギルのとことか)
ここで原作擁護する信者と同じ感じだ
-
いままでの世界観放棄してチートで主人公ツエー?最低のゲームだなこれ
-
ひなだお!
-
中出汁・万歳!
-
アバターが実際の容姿に依存しないのにアスナっぽい容姿のアバターが存在する事については
原作ではどう解釈してるんだろーか?
また管理者権限って奴?
-
MMOというかオンラインゲー全般って基本平等じゃないといかんと思うんだが
全ユーザー内で一人しかもらえないスキル与えられたり
別ゲームのステータス引き継いで強くてニューゲームとかありえんのか…?
-
ありえないからチートなんだよ。
-
>>99
ふつうあり得ること小説にしてもなんも面白くないだろ
-
101
面白いかどうかにあり得る事かどうかは関係ない
あり得る事を巧妙に描く作品もあれば
あり得ない事を描いてもつまらん作品もあるだろ
-
これって作者がアニメは説明不足のゴミ作品って事で、毎回補足説明しているの?
-
殺人兵器ナーブギアを交渉で持ち帰っちゃうキリトさんすげー!
役人アホかよ。せめて使えなくしとけよ
-
50000売れて覇権確定とか
わざとアンチを煽るのやめろよ。
そうでなくても最近アンチが落ち着いてるのに
また湧いてくるだろ。
-
98
原作に出てきますが、須郷がアスナのデータをSAOからそのまま
ALOへと取り込む形で幽閉したので本人似のアバターになったと
いう解釈で良いと思います。
実際アスナが解放されてからアスナがALOをやるときに作るキャ
ラは、本人とはあまり似てません。髪の毛の色とか。
-
106
ありがと、なるほどね
じゃあキリトは「何故アスナがあんな所に?」みたいに言っておきながら
この時点で須郷がアスナを幽閉したからアバターがアスナそっくりなんだと思ってたわけだ
-
チーターのくせにドヤ顔うぜえw
-
リーファが補助コントローラーなしで飛んでたところの解説はないのかい
-
109
空を飛ぶ感覚になれるための補助コントローラだからな
メインコントローラは思考制御
-
すっかり伸びなくなったね
-
110
まあ補助ってくらいだしな。
でもせっかくだから解説は欲しかったな。
-
みんなSAO編が終わってつまらないと思ってたりアンチな人が完全に切ってしまったんじゃないかなぁ
-
ゲームしに来たお話じゃないんだから最初から強いのは別にいいとおもうけど
これで他のプレイヤーとゲームで競う話は展開しても仕方ないと思うな
多分やるんだろうけど
-
>>101
ありえん事が起こってもいいけど
MMOのシステムがことごとく自分一人に味方している状況を描いて面白いのかねえ…
それこそただのチーターでしかないだろうに いやチーターだけど
-
>ゲーム内で普通に行われる対戦行為にチートした状態で乱入
>ゲームクリアのためにサラマンダーが長い時間かけて積み上げた作戦を自分の都合でぶち壊す
>一般人が頑張って育てたキャラと装備にチートで対戦を挑んで自分の要求を飲ませる
>チートで得たお金を他の種族に上げて装備を揃えさせてサラマンダーを出し抜かせる
ネタバレだけど競うというか実際こうだからね
-
110
思考じゃなくて肩甲骨辺りの仮想筋肉で動いてた筈
AWのシルバークロウは完全な思考イメージ制御
115
データ引き継いだのはSAOプレイヤーの仕様でしかない
-
ゲームを1周クリアした状態で
操作方法がちょっと変更になったそのゲームの続編をプレイするようなものか。
-
>>99
主人公tueeeを本来なら平等なルールのMMOを舞台にやろうとして
こうなったって感じかな
アクセルワールドがどう見ても対戦ゲームとしてバランス崩れてるのも
同じ理由
ハルユキは一人で突出してるわけじゃないけど
-
こういった特別扱いを受けて最初から激強の状態でスタートした奴が
ゲームを引っ掻き回した挙句に1週間でクリアとか、本人はともかく
それ以外の地道に頑張って来たプレイヤーにとっては不快でしかないよな
俺TUEEE妄想は自分の頭の中だけに留めて置くのが良いって事が良く分かったわ
-
>>120
クリア?
何いってんだ?w
-
>>120
SAOと別ゲーだぞ?
MMOでクリアってwww
-
>>120
君のコメントも不快でしかないから
頭の中だけに留めて置いて欲しかったなwww
-
121
122
123
同じ人?
-
ニュービーなんだろうから許してやれよ
-
これだけ売れている作品の主人公がいまだに新円状に描かれてないっておかしいだろ
いつまでたっても子供の作文
-
戦闘以外で言えば、今の所アインクラッドよりフェアリーダンスの方が見れるね。
信者の評判って当てにならんな。。。
最終的にはキリト無双が延々と続いて、最後にはシステムを超えた力で
解決するからどっちもどっち、フェアリーダンスではゴースト茅場まで出ちゃうから
オチがきっついのはどうしようもないんだけどw
-
空中戦だけエイトビットにやらせたら?CGゴリゴリで作ってくれるでしょw
作画だけで頑張りたいにせよ、あれはしょぼすぎるw
-
新円状?
-
SAO書き始めてからここまでで何年くらいかかったんだろうか
主役同じなのにいつも性格変わって一貫性ないよね
普通長く同じキャラ描けばここまでブレ無いと思うんだけど
作者にそういう才能が無いだけなのかな
設定ありきで話進めるから毎度別人になるのか・・・話の作り方がレベルファイブの日野みたい
-
>>105
お前も十分煽ってるだろうが。馬鹿なのか?
わざわざ問題のSAOラスト回で呟かずニコ生でやってる時点で細々とやってるは当てはまらねーよ
-
チートっぷりが半端無くて笑ったwww
面白かったけどww
-
122
世界樹の上にある城に到達するのを種族ごとで競うゲームだろこれは
城に着いたらクリアじゃねーか
-
管理人は原作読んでるんだろう?
-
まさかの変身シーンが!って
いや、ユイを使うこと自体、チートで問題があるだろ
マスコットキャラがからで済まない性能だぞ
-
SAOもだったがALOって武器防具あんまり関係ないのか、スキルゲーなのか
-
133
あくまでキャンペーンイベントであってMMOそのもののクリアじゃない
-
133
あれは当面の目標ってだけ、所謂クエスト扱い
-
>全て回収・廃棄されることになったナーヴギアを、キリトがお役人と交渉して自宅に持ち帰っているのは、未帰還のアスナを救出するのに必要なのではないかと考えたからです。
アニメでは言及されて無いのに本当に適当だな、原作読んでて当たり前って感じがどうもね。
-
SAOは神アニメ
-
ナーヴギアすべて回収、破棄されたのに
ALOはユーザーいるのかよ
-
はいはい無双無双
-
137
一般的なMMOのイベントとはわけが違うじゃん
発売当初から長い間総動員で挑戦しながらも誰も到達できないものを
チーターがあっさり攻略するってのが他のプレイヤーとしはどうなのよ、って話じゃないのか?
-
この作品と.hackって何が違うの?
-
主人公マンセーになるのは作者にデリカシーが無いからだ・・・ってのはホント上手いこと言うな
-
普通にプレイしてる人達にとっては納得いかないことだよね
アスナがいるって分かるのも散々介入した後でようやくユイがアスナの存在を感知だし
これALOはプレイヤースキル重視だから引き継ぎなしでもキリトの超反応で俺TUEEEできましたでよかったんじゃないの?
-
レベルなし、スキル依存+戦闘部分はプレイヤースキル依存+SAOのスキル引き継ぎ+元AIユイのサポート=俺TEEEEEEEEEEEEEEEE!
なにこのキリト無双やるためだけのチート設定。
他のプレイヤーがGMに通報して一発垢BANだろ。
-
主人公だけが、別ルール&条件でプレイとかw
ゲームやってる人には受け入れがたい主人公だな
-
ボス倒したのキリトだもんなキリトが最強だよな
その最強の妻はベッドで待ってるんだよな
-
148
スキルなどごく一部が上書きで継承されているだけでゲームのルール変わってないですよ。
むしろSAOになかった魔法などと飛行システムに関しては完全に初心者。
-
GM 権限の殆どを失ったと説明のあったユイの存在ってそんなに影響有るものなの?
まあ、自分で考えシステム上のあらゆる情報を検索し
その時にプレイヤーが欲している情報を与えてくれるってだけでも結構デカイ気もするが
-
このチート行為に対して作中でちゃんと非難が入るんだろうね?
今こそキバオウの出番だぞ
-
>>150
一部だろうと継承してる時点で十分チートだよ。
現実のMMOとかでチート利用してパラメータのうち、HPとか1ステータスだけ最初から最大値のキャラがいても一部のパラメータしか改造してないからOKとか言うのか?
-
チートチートって言うが、この場合はやむをえない。
そもそもこのゲームはGMがすでにやってはならない
ことをしているので、一人のプレイヤーが突出した
力を持つぐらいは許して欲しい。
結果的には彼のおかげでまともなゲームになったんだし。
-
>>144
メディアミックス大失敗したクソゲーといっしょにするな
-
恐らくなんらかの不法な方法で強制的に昏睡状態にされている人間を助けるために
やっている行為を「普通に楽しんでいるプレイヤーにとって迷惑なチート行為だ」と
言うのは、かなり的外れな批判だと思うよ。
-
キリトは初めからアスナがいると思われる世界樹の上に向かうことを最優先条件に設定していたために、ゲームクリアは考えていなかった。ゲーマーの性と少々おせっかいな正義感のせいで様々な人々に関わっていくが、それは最終的な決着への協力者を得る過程であり、自分のチート性能でゲーム内のパワーバランスを崩壊させようなどとは微塵も思っていない。結果的には、GMが行っていた犯罪と不正を暴けたのだから、彼は感謝されこそすれチートと罵倒されるいわれはないと思う。まあ、主人公が圧倒的な力で問題を解決してしまう展開に嫌気がさしているのもわかるが…。
-
>>154
SAO編の時からそうだが、主人公だけが物語の進行上で必要だからとゲームのルールから外れる様な行為を利用したり起こしたりしてるのが、逆に物語の面白みを損なってる。
ゲーム世界なら、ゲームのシステムや仕様を利用した駆け引きで勝ってこそ、主人公がカッコいいと思うんだけど…
一々キリトだけが特別扱いで今後どんな状況になってもキリトにとって都合の良い現象が起きて解決するんだろうなぁ…としか思えない。
-
159
横だけど、俺はそういうゲーム要素の強い物語は大嫌い
京大ミステリ研の「本格()」推理小説とか
個人の好みでしょそれは
-
>>157>>158
そもそも、それならキリトがゲーム外で協力者をまともに求めてないのが…
本当に早く解決したいなら、警察にでも事情を説明して介入させた方が断然早いだろ。
てか、特別にナーヴギアを持ち帰らせてもらえるほど信頼されてるのに警察とかと協力できない理由がなくてモヤモヤする。
-
キリトさん、リアルでも将来の成功間違いなしの有望株だし、
リアルでもそのままアスナが惚れるのはわかるよ
頭悪いし痩せる気すらないハルブタに惚れる黒雪姫のほうはよくわかんね
-
ネトゲでチートなんか嫌われる要因だし
ネトゲじゃなくても嫌われるけどな
そんなんでどや顔されてもな
-
>>154
それは結果論じゃね?
キリトにはせめてアスナの存在が確認されるまで一般プレイヤーに干渉しないくらいの配慮がほしかったな
βの時に相手がわざと攻撃受けたってだけでぶち切れて装備全部奪うほどゲームに真剣だったのに自分がやってるゲームはマジで他人がやってるゲームは自分の目的だけ重要ってのGGO編に入ってからもあったけどキリトさん基本自己中過ぎるんだよね
-
>>160
ゲームが舞台の物語にゲーム要素強い物語が嫌いとかそもそも見るもの間違ってない?
-
>>157
>恐らくなんらかの不法な方法で強制的に昏睡状態にされている人間を助けるために
>やっている行為
ゲーム内にアスナに見た目似たキャラがいるってことでゲーム始めただけで上のような理由は読者が最後まで読んだ上での第三者視点での後付けじゃん
作品内でキリトが知りえない情報や解決策を動機付けとして出しちゃいかんでしょ
-
161
アスナの命は預かってるって脅迫されてるからなぁ
-
165
言葉尻を捉えて揚げ足取りってw
それじゃ、あんまりこの言葉は使いたくなかったんだけど「パズルミステリーみたいなのは嫌い」
-
そもそも、意図的にチートしてるわけじゃないし、キリト自身も「ビーターじゃなくてチーターか・・・」と呆れているわけで・・・
無双目的ならともかく、ある意味人命がかかった状態でまた2年間くらいチマチマとレベル上げする内容で納得出来るんか?
原作自体が、中高生ターゲットの作品なんだから、主人公最強で何もおかしくない。
-
>>166
いや、昏睡状態から醒めない理由が医学的理由じゃなけばサーバーの中にあると考えるのは普通でしょ。
別の会社のゲームなら別だけど、実質同じ会社なのはわかってるんだし。
-
>>165
>ゲームが舞台の物語にゲーム要素強い物語が嫌いとかそもそも見るもの間違ってない?
SAOを嫌いなのに見ている人がこう言ってますw
-
169
お前はチート使って無双してる奴を最強だと思うんか?
-
強引すぎるんだよ、別ゲーなのにいきなりチート使ってどうぞはなさすがにねぇ
俺TUEEEしたいだけなのがみえみえじゃん
-
169
作者が意図的にキリトにチートつかわせてるんですがそれは
-
☆きりと☆
-
別ゲームってもOLの場合スケルトン流用はよくあるし、それ自体はおかしくない。
原作未読としてはむしろこの先、コピーサーバーのアスナを助けることによって
本体が助かるという理屈をどうつけてくるかのところが気になる。
-
174
それはすべての物語の否定になるんじゃないかw
-
>>170
いや、キリトさんがアスナを助けなきゃとか悲壮な決意するの世界樹に辿り着いてアスナの存在を確認してからで、それまではリーファとゲーム楽しんでる描写しかないだろw
中高生向けラノベだから細かい部分考えずに冒険や俺TUEEE書きたくて書いただけで、その辺を無理に理由つけてキリトさんの行動を正当化しないでいいと思うわ。
信者は脳内設定を公式設定のように語らないでくれ
原作信者の俺でもここの米は理解不能なのが多すぎる
-
原作読んでない人は別ゲーだと思ってる
原作読んだ人は別ゲーだと思ってない(ネタバレになるから理由は言えない)
読んだ身として言えるのは
茅場&須郷「計画どうり」
ってだけ
-
俺は最初から弱いSAOのが好きだなALOってこのままじゃ主人公がチート使って終わりってなりそう。
-
178
そんな原作既読者しか知らない先の話をされても、知らんとしか言えないよ
-
>>168
物語の辻褄あわせるために強引な展開や理由を持ってくるって点ではSAOは十分パズルミステリ的だけどな。
>>171
別に嫌いではないよ。
大枠では面白いのに、大事な場面がご都合主義で解決されて微妙な気分になるけど。
-
157や170はアニメ組じゃないからだろ
原作最後まで読んだ上であとから理由考えてるとしか見えないから原作の話してるんであって
あのアニメ見て157や170のように想像するの無理過ぎる
-
ワンピで例えるのもなんだけどルヒーが最初から覇気つかうようなもんだからなぁ
負ける要素が見当たらない、もう同レベルのチーターかGMつれてくるしかないんじゃ
-
183
どっちも俺の書き込みだ。原作は1ページも読んだことないぞw
アニメのここ2話をちゃんと見てればわかる範囲の知識だけで書いてる。
てことは、アニメでちゃんと原作の筋書きにそった理解が可能な描写がされてるってことだな。
-
*185
これにはさすがのアンチも苦笑い
-
逆毛とか昔のROじゃねぇかww
-
-
タダでさえ一週間空いちゃうアニメを毎回別個として見ちゃうから
こういうあからさまな伏線描写を見逃しちゃうんだろうか
確かに心理描写や独白部を削りすぎな感は否めないけどねw
-
ひなだお!に吹いたwwwwwwwwwwwwwwww
-
あれを複線描写とか信者補正ぱねぇwww
-
今の若者のトレンドについていけないおっさん達が、声を大にしてみっともなくアニメを語ってる※欄はここですか?
今の中高生が求めてんのが俺TUEEEEEってことだろ。時代についていけないジジイどもはとっととアニメ卒業しろよwwwww
いい年こいてアニメ観て偉そうに語るとかキモいんだよ
あ、でも円盤を買ってくださってるおじさま方にはとても感謝しています。もちろん貴方達は例外ですよ?
-
192
まぁ19歳でジジイと言われるのも変な時代だな
竿糞すぎて笑ったが、19でもジジイならしゃあないな
-
>>193
あ?
てめえのことなんて誰も話してねぇんだよ
19歳ならただお前の好みに合わないだけだろ
俺は30過ぎたおっさんにむけて言ってんだよ
でしゃばってくんな
あー!あれですか。かまってちゃんですか!www
ごめんね気づいてあげれなくて。いいよかまってあげるからwwwwww
-
ttp://ultimaonline.jp/news.phtml?id=91030
UO15周年で元プロデューサーの思い出話が懐かしくて面白い
SAOで一番参考にされてるであろうUOだから
体験談見てもSAOが目指したようなゲーム内でプレイヤーが自ら作り出す文化や世界だったり
特に最後の話とかSAOのテーマとしてまさに取り上げられたものだし、作者喜ぶだろなw
-
まぁここはアンチの巣窟だから批判多くても仕方ない
人気作品叩いて玄人ぶりたいキモオタが多すぎるw
来週、数字という明確な結果でるから
-
194
だから言ってるだろ
年食ってようが、年食ってなかろうが
好みの問題だって事
おっさんを否定する口実に竿を使うなよ
-
※194
ニコニコなんかでも年齢言い合いになってるコメントよく見るけど笑っちゃうわw
14~20位までが特に多いが偶に30中盤とかいて失笑する
何かと自分のリアル情報を曝け出したくなっちゃうお年頃なんだろうな
-
おっさんにしろ何にしろアンチが見苦しいのには変わりない
-
194,196
なんだこの必死におっさんを叩いてファビョってるやつ
SAO叩いて玄人になれるわけないだろいい加減にしろ。
-
>>195
懐かしすぎて鳥肌たった
あの頃は本当にネットゲームの可能性は無限に感じられて、この先進化していったら本当にネットに新しい世界ができるんじゃなかろうかという期待があったな・・・
現実は15年前初めてUOで遊んだ時の衝撃を超えられるネトゲは15年たった今でも生まれていないが
またあの頃みたいにみんながなりきってみんなが世界を作り上げるようなゲームに出会いたいものだ
-
192
なにこいつきもちわる、信者ってこんなんばっかなのか
年齢層でしかSAOを評価できないとは恐れ入った
-
※193の19歳も俺や作者がUOにハマってたであろう15年前は4、5歳か・・・、立派に育ったもんだw
-
200
196だけど別におっさんとは一言も言ってないんだが
-
Aあっ
Lらいおんが
Oおならした
-
誰も円盤の話してないのに突然円盤の売り上げの話を始めて勝ち誇る信者なんなのw
売れるとお金もらえるの?w
-
人気作品叩いて玄人ぶりたいキモオタが多すぎるw
は?(威圧)
-
>>206
金の使い道ないんだよ
円盤全部買うとか割と羨ましいが
その無駄金持ってるのが
-
>>202
信者以前に自分も同類だと気づいてないのが面白いけどな
アニメ見てるだけじゃなくここで書き込んでること自体がすでに気持ち悪い(俺含め)
と気づいてないし
-
>>198
30はネタだろ
・・・ネタだよね?
-
207
自分がそのキモオタってことに気づいてないんだろ、許してやれ
-
本編はどうでもいいからアスナのエロ本もっとふえろバカぁ///
-
>>212
ちゃんと同人いっぱいあるじゃないっすか
中身似てるんで好みの絵でお買いになってください
-
あとキリトとエロ本ももっとふえろバカぁ///
-
>全て回収・廃棄されることになったナーヴギアを、
>キリトがお役人と交渉して自宅に持ち帰っているのは、
>未帰還のアスナを救出するのに必要なのではないかと考えたからです。
つまり、アスナが帰還してたら、ユイちゃんは消されてたという事か
-
>>215
一応放送後にツイッターで突っ込まれていったんメモリーカード抜き取ってから戻したって言ってる
これも突っ込まれてその場しのぎで言ったっぽい感じは拭えないけど
-
SAOが人気アニメランキングで1位になってたけど、ツイッターの反応も「え?」みたいなのばっかだったな
普段ミーハーで何でもアホみたいに過大評価する連中が久々にまともな反応をしててワロタ
まぁココロコが上位にあったりと、明らかに工作ランキングだったけど
-
>>217
今期では一位だろ今期では
-
改めて思うに焦っているハズのキリト君
キャラメイクとユイちゃんイチャイチャ時間が長すぎるなっ
待ち合わせ時間にログインして狩りに行って帰りに襲撃される…
そんな長時間イチャイチャし続けていたなんて><
-
>>219
安心しろ
まだまだもっとイチャつく、はず(原作の記憶が薄れてきた)
それよか円盤発売日、明日だぞ明日
金落とす準備はできてるのかw
-
警察に通報した場合:
「昏睡状態の知り合いそっくりの女の子がゲーム内にいるんです!」
キチガイ認定されて終了だわw
-
糞展開になればなるほど伸びるSAO記事の※欄があんまし伸びてない
今回は無難な回だったわけか
-
>>222
それもあるんだろうけど
にしてはコメ少ないんだよね
本編はギリギリ1000超えてたけど
それでもギリギリだし
まぁ、また最後らいへんになったら伸びるよ
きっと
-
フェアリィの最後はな
まぁSAO自体そんな感じで毎回いくけどあそこは特に目立つからなw
-
>>218
JOJOとかの方が……
-
強くてニューゲームなのね
-
「飛ぶの難しいよ!」って説明があったにも関わらず
すぐ飛んでしまうキリトさんパネェっす
それに対して何のフォローもない感じも手抜き感が出ててたまらないねぇ
-
役人なめんなwwww
-
2~3日後には、売り切れ続出って記事が書かれるわけだが
-
194
は、松岡君か?w
-
227
一応、原作では過去に類似の飛行シミュをやった経験があったからすぐ慣れた、と地の文で説明してる
んでアニメはそういった説明を、概ね省略して進行してる
これを尺の都合と見るか手抜きと見るかは、見る人次第だわな
-
228
役人って言っても、実際はそんなレベルの人じゃないからなぁ・・・
役人に偽装してるお偉いさん、くらいに思っておけばおk
-
227
>「飛ぶの難しいよ!」って説明があったにも関わらず
「コントロールするのはそれなりに難しいよ!」だったと思うけど?
-
SAO原作組だけどさ。アニメも黒歴史でいいんじゃないかな・・・。戦闘シーンも面白くないし、大切なとこ飛ばしたりするし、作画も微妙だし・・・。SAOアニメで実感させられたわ・・。やっぱ原作が一番だと。
ラノベって文字しかないからその時は納得することが多いけどさ。
映像になるとファ!?ってなるじゃん。それでなえる(´・ω・)
-
動きとか考えないでアニメ作ってるんじゃないかって感じはするね
16話の最後とかなんでそっちのサラマンダー死んじゃうの?w
キリトどんな攻撃したの?www
って見てて思ったわ
-
サラマンダーって?
-
サラマンダー:最後にキリトにやられたモブの重戦士だよ
スタッフロールでも出てるだろ
-
作中でサラマンダーという言葉が出てないんだからわかんないよ、それ
-
敵対種族って事だけわかればいいんじゃね、と言っても全種族敵対してるんだけど
強いて言うなら種族選択画面のイメージカラーから判別できるが
-
まぁ種族名はともかくあの動きで向かって左側の相手が死ぬのおかしいだろ
石松がハリケーンボルト打って相手が空中に飛んだり
河合がジェットアッパー打って相手が地面に叩きつけられるようなもんだ
-
SAOアンチってどんな作品見てんだろってAmazonレビューで低評価のリンク探したら
萌アニメ押しな奴とラノベ嫌いばっかりだな。
SAOがきみらの好みとかけ離れてるのなんて見なくてもわかりそうなもんだが
どうしてわざわざ見てまでココで愚痴ってんのかな?
-
231
こういうのをアニメで説明すると、どうやっても「とってつけた説明」に感じてしまうので仕方ないと個人的には思うかな。そういう意味では理解している人の解説っていうのは必要だね。原作組ではないから、いつものkiritoさんの主人公補正だなと思ったけど、それは作者の意図するところではないということだ。
-
242
いやそもそも飛ぶのはできるけどコントロールするのが難しいと言ってるだけだから、
別にアニメの描写(離陸でフラついて、着陸しそこなって墜落)でおかしくないでしょ
-
ここをアンチの巣窟って言ってるやつに聞きたいのだがアニブログで
SAOをマンセーしているところがどこにも見当たらないんだけど?
SAO実況と本スレ以外でマンセー記事なんて書いてるまとめサイトがあったら
教えて欲しい物だがな(自演できるから弱小サイトは除く)
-
おいおいみんなー
キリトさんのチートは、いわゆるクロノトリガーの強くてニューゲームみたいなものだという解釈やから叩くこと自体が論外である。
みんなは、クロノトリガーをもう一周するときに強くてニューゲームを選ばずに最初からやったのかい?いややってないだろ。
強いデータ引き継いで無双してたはず。
-
245
そんな昔のゲームなんてやった事もねーよ
-
人様のブログに巣窟って言葉はおかしいだろ、寄生って書かないと。
ろくでもない奴って意味ならあってるけど。
-
244
お前はどこ見てんだ?少なくともここのブログは褒めてるだろ
(マンセーとか使うなよ恥ずかしい)
あと現実を見ろ。アマランの上位に出てんだから、少なくとも買う価値が
あるって評価してる人はそれなりの数がいるって事だぞ?
世間の評価の基準は、アンチの少なさじゃなくて、作品買う人の多さ。
-
248
はぁ、お前馬鹿じゃねぇの?
管理人がSAOを扱うのはコメが稼げるからって事以外興味なんて無いぞw
あの会社の制作物だから記事にしてるって面もあるけどな
ジャンルカテゴリに『ソードアートオンライン』が入って無い理由を考えろ、間抜けw
-
だから売上語る前に内容で語れと(ry
というかはっきり言うけどシナリオ自体は陳腐なもんだと思うよ
原作好きな人がよく言ってる不満は心理描写をとことん省いてる所で
シナリオに関しては原作通りな流れなんだし(演出におかしい所はあれど
信者ではないし、どちらかと言えばアンチよりな俺だけど
それでも何故おそらく売れるだろうか考えると、
キャッチ―なキャラデザ、動きはあまりないとはいえ高レベルな作画、音楽って所かなーとは思う
大作感を引出し煽り、始まる前から多くの人の注目を集めてた、ってのも大きな理由の一つだと思う
…ホントに好きなら作品の良さ位、アンチに言わせず自分の口で言ってくれよ
-
やっと250コメか・・・もう飽きられてんだなマジで
-
やっとコメントする作業に戻ってきたか
-
>なんでや!ってくらい強すぎなキリトですが武器スキル値がマックスのプレイヤーは現在ALOに存在しないのでやむなしと言えましょう
これおかしくね?武器スキルは直接的な強さには関係してないんだろ?矛盾してね?どういうこと信者さん
-
アマのレビュー面白いな。
SAOアンチってオナホとか神崎さんのビデオに星5と付けてるし
価値観が違い過ぎて一生分かり合えないw
-
ダメージは武器の攻撃力+武器のスピード+攻撃精度で決まるので、後ろ二つが高いキリトは初期装備でも激強、らしい。
-
※255
現実にあったら飛んだクソゲーだなw
-
※255
いやだからそれなのになんで作者は武器スキル値のおかげで敵を倒せたとか言ってるの?
まるで意味が分からん
-
257
自分で設定忘れてんだろw
この作者っていきあたりばったりとしか思えない設定変更とか平気でするんだぜ?
「あとから言ったほうが正しい」程度に考えておかないと胃が蜂の巣になっちゃうよw
-
※258
自分の作品に愛情はないのかよ…
-
要点は主人公が無双しまくってハーレムを構築すること
ただその一点のみが重要なんであって、そこに至る細かな設定はあくまでも味付け程度の意味合いしかない
まさに重箱の隅だなw
-
チーターを自覚した上で俺TUEEEEってドヤ顔するのって
親の金と権力を振りかざして偉そうにしてる金持ちボンボン(嫌われキャラの典型)と一緒だと思うんだが
今はそういう主人公が受けるのか
-
※260
>設定はあくまでも味付け程度
この味付けが糞まずいからアンチがいっぱいいるのか
-
261
過程や方法などどうでもよいのだ!
ってどっかの悪の帝王()も言ってたからなw
結果として超人たる主人公が八面六臂の活躍をすればそれでええんやw
-
こめすくなw
>>259
な?頭がどうかしてるとしか思わないだろ
-
258
たぶんアニメスタッフの方がよっぽど設定よく理解してると思う
-
ぶっちゃけ設定の矛盾はしかたがない・・・
SAO本編(8・9・10・13・14話)10年位前
SAO番外編(4・7・11・12話)
ALO本編(15・16話以降)
SAO番外編(3・5・6話)7年位前
雑誌追加(1・2話)今年
こんな感じの順番で書かれてるし。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ひなだお