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田中公平さんがタイアップ主題歌について語る「『アニソン』が『アニソン』で無くなってしまう」

無題


ネタ提供より

アニソンを守るためには

2012年10月18日(木) 09時31分50秒
テーマ:音楽話

 日本独特の アニソンと言うジャンル

定義するのは簡単でもあり、難しくもあります。

主題歌、エンディングテーマ、キャラソンとありますが、
今回は主題歌に絞って考察してみたいと思います。

主題歌とは?、、、、そのアニメ作品の『顔』である事は疑う余地はありません。
その作品の世界観とか、色とか、キャラ、ストーリーに則した楽曲でしか、
『顔』には成りえない、と言うのがどう考えても普通の思考。

しかし近年、全くその作品と違う楽曲が主題歌として採用されると言う
どう考えてもおかしい現象が、起こって来ました。

つまり『顔』のふりをしたオバケみたいなものです。

その作品作品には(全くのオリジナル作品を除いては)
それぞれに思い入れのあるファンの方々がいらっしゃるし、
その方々が購買層の大半であるにも関わらず、その思いには配慮すらしないで
そう言う楽曲をあてがう行為。

『タイアップ』
(企業の方々には、都合の良いシステムですものね、、詳しくは書きませんけど)

これに業界全体で走った結果、『アニソン』と言うユニークなジャンルも
Jポップの波に飲まれてしまって、ほとんど区別の付かない事になりました。

もうすぐ『アニソン』と言うジャンルは、このままでは無くなってしまう危機に陥ってしまっています。

もちろん、従来とは違うカタチの”新しいアニポップ”みたいな楽曲の誕生は
嬉しいものだし良い事なんですけど、
これはその時代の”流行”によって、同じ様な楽曲の氾濫が止められません。

『小室ミュージック』が流行れば、『小室もどきアニソン』ばっかり、
みたいな流れです。

もちろん、音楽の多様化によって、色々な楽曲が生み出されるのは
歓迎すべき事で、その中から新しい才能もどんどん出て来ています。
昔昔のアニソンの曲調を、今でもやる事が正しい、なんて全く思っていません。

タイアップにはタイアップの良さもある、と言う意見も
ある程度は受け入れます。

しかし、『アニソン』が『アニソン』で無くなってしまう事だけは
私は許したくない気持ちで一杯なのです。

『アニソン』とは、そのアニメに対する『理解』であり『リスペクト』であり、
つまり『愛』が基本の楽曲の事。

まず最初に『アニメ作品ありき』の状態から、派生した楽曲であるべき!
だと思うのです。

『タイアップ』楽曲の中で、この点がおろそかになっている事に
敏感にファンの方が気付くから、『自動的なアイアップ』『愛のないタイアップ』
に、否定的なのです。

『愛』さえあれば、そして楽曲を提供されるアーティストさんに
『今、アニソンを作っている』と言う意識さえあれば、
そして、今後もその『アニソン』を歌った事をプライドに思って
隠したりしなくなれば、
どんなタイアップでもOK!なんですけど、、、、

私は、今後も、そのアニメだけのために制作された『純粋アニソン』を
どんなに時代遅れと言われようと『愛』を持って作り続けて行きます。

もうほとんど『孤独な闘い』の域に達しておりますが、
『守るべきものは守らなければならない』と、信じて頑張ります!

http://ameblo.jp/kenokun/entry-11382427052.html


田中公平とは、アニメなどの燃える系が得意な作曲家、編曲家、歌手である。

アニメ

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         ____
        /ノ   ヽ、_\     r ⌒j そうだよ!まじで! タイアップとかいって変なのつれてきてよ
      /( ○)}liil{(○)\  /   /    アニメとまったく合わない歌とか聴かされてさ! 困るよ!
     /    (__人__)   \/   /   /  )  
    |     |i|||||||i|     /  /  /  /   
    \     |ェェェェ|     /   ’` ´  /
      r´  (⌒’ー―- イ′     ´廴
     /    > 、     ヽ      _  ̄ ̄ ̄)
    /        -、      }        (  ̄¨´
   /           ヽ._       __  \
                `   –‐’´ `゙’ 、_.)

   / ̄ ̄\  <でもみんなピロピロゴーウィゴーウィは大好きだよね!
 /   _ノ  \ 最初いろいろ言ってたのに
 |    ( ●)(●)                ____
. |      (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <うむ、TEはもはやアレじゃないと困るレベル
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    | 
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    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

 
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  1. 乃木坂なんとかのことか


  2. ゴーウィwwwゴーウィwww


  3. スフィアじゃなければいいです


  4. TEは好きだよ、歌かっこいいから

    だがマギED、お前はダメだ


  5. 乃木坂さん見てますか〜?


  6. 全く困らない件


  7. ももクロは許されるのか


  8. ピロピロピロピロ


  9. マギの主題歌は、シドは叩かれず乃木坂が叩かれてるな。当たり前だけど。


  10. つまりDT最高って事だな?


  11. まぁ曲によるよ


  12. ピロピロピロピロ ゴーウィゴーウィヒカリッヘー YOゴーウィゴーウィシンジッテー ヒーメターオモイイッマー ツーヨーサニーカエテデュッウィーヴェヴェーヴェww


  13. ココで言ってるのは声優曲含め「アニメの曲」じゃないもののことを言ってるんだろうな。




  14. 許さない


  15. ピロピロピロww

    個人的には昔ながらのアニソン大好きです




  16. でもアニソンという名の下クソみたいなユニット結成させてクソみたいな曲をOP/EDにしてるのも事実


  17. じょしらくのEDは許す


  18. ジョジョのOPなんかは久々のアニソンらしいアニソンで感動したよ!


  19. 結局は作品の雰囲気にあってるかだ


  20. 乃木阪は、EDの画がつきはじめてから多少印象かわった。

    一応冒険物アニメに沿った曲にはしようとしてたと思う。まぁ正直違和感拭いきれないけどね。


  21. うた恋はヒドかったなあ。


  22. マギは酷い


  23. 8

    シドいいじゃない


  24. >>9

    OPは王道アニメっぽい感じにしてくれてるしな、EDは・・・。


  25. いや、シド微妙だろ


  26. 乃木坂はまじでひどい


  27. じょしらくEDも曲はヒャダインなんだから声優が歌えば良かった

    ももくろなんていらなかったよ


  28. じょしらくのももクロなら許せるが、モーパイは拒否します!


  29. 一般アーティストは諦めはつくのに

    声優のゴリ押しタイアップの方が嫌悪感あるのは何故


  30. まずイカちゃん2期の件が頭に浮かんだんだが


  31. 29

    まじか・・ヒャダインは曲だけなら中毒性高い曲をつくるなぁ

    本人がでしゃばらなければ絶対いいと思うのだよ


  32. この人の曲ださすぎてすきじゃない


  33. マギはアニメ自体も糞


  34. 青クソのチョン曲とかな


  35. 無名の歌手がタイアップで有名になった例を知り得てないのだが、誰か居るの?


  36. 大分前のアニメだけどるろ剣の そばかす とかも酷かったしなあ


  37. そんなん昔からよくあったじゃん…なに今の問題みたいに言ってんだろ

    昔のアニメファンはちくはぐさを楽しむ余裕があったけど

    今のアニメファンはちがうってだけ


  38. ラルクなんかは一般のアーティストだけどハガレンとか

    ガンダムにセンスいい曲提供してる。キチンと世界観に合わせてる感じ


  39. 思いっきりスフィアのこと批判してるな。イカ娘2期戦犯だし歌は最悪だし


  40. 34

    ださすぎて、なんて本望だろうなw


  41. 31

    歌どうこうよりも、まずアニメ自体にあってなかったりオーディションしたのか疑うレベルだから!つまり歌以前に問題があるんだよ!


  42. 日5はタイアップばっかりだ


  43. ってかタイアップ曲問題は数年おきに出てくるな

    数年前に問題が出たときはJAMなんかが出てきて

    アニソン歌手に主導が戻った印象だけど

    今回はどうかな


  44. ※32

    1期は素晴らしすぎた


  45. ピロピロゴーウィゴーウィは

    中々はまってると思う


  46. 37

    羊水腐った人とか


  47. ジョジョOP最高ッス!


  48. 日5はタイアップありきだから仕方ないわ

    最近アニソン歌手が声優ばっかになってるほうが気になる


  49. どっちかっつーと声優に萌え歌わせててりゃいいや商法の方が

    アニソンを危機的状況に追い込んでると思うんだが


  50. 20

    冒険ものっつっても話はどんどん血みどろになってくんだぜ


  51. 氷菓も別に合ってなかったけどな


  52. マギは酷かったな・・・乃木坂とかマジムカつくわ


  53. ゴーウィはあれはあれで段々癖になってきた


  54. ももクロいらん。


  55. たまゆらOVAやあの花の名曲カバーは良かったな。

    アニソンじゃないけど、雰囲気的に作品に合ってる。


  56. 乃木坂より青エクのチョンのほうが嫌だわ

    チョン歌手は消えろ


  57. 51

    それ否定したら宇宙戦艦ヤマトとかぐらいしか残らないぞw


  58. アニメにあっときゃ一般歌手でもいいけどさ

    ただしAKBてめえらは深夜アニメに来るんじゃねえ


  59. ハガレンのシドは酷かったなあ


  60. 奇面組、ついでにとんちんかん、シティーハンターとかのタイアップは神だったが

    ああいうのも否定的なんだろうか

    今のアニメはファン内にこもりすぎなんじゃね


  61. シドは乃木坂の対比で騒がれてないだけで相当合ってないぞ

    メロディに合わせてキャラが切り替わるわけでもなく、スタッフも割り切ってる感あるし


  62. 55

    まぁ、アニメ本編がそこまで盛り上がらなかったからネタとして結局受け入れられたって感じだな!

    これがもし本編がすごかったらいまでも総たたきにあってただろうね!


  63. イカ娘2期のことは関係ないじゃなイカ!


  64. リアルでるろうに剣心見てた人なら

    大抵のタイアップなんてどうってことないだろ。


  65. 53

    それは俺もちょっと思ったw

    まあOPEDとかは管轄外だろ


  66. 52

    マギのイメージに血みどろさってあるかな?はじめてみる人は多分そんなの期待してない。

    路線的にはなにも問題ないと思う。路線的には・・・

    でもそういう展開に転んだ時、毎度このEDでしまるって事考えると微妙だな。


  67. そんなに敏感なほうじゃないけど、マギのEDは本当にひどかった

    歌ってる彼女たちが悪いんじゃないことはわかってるけど、最近

    映ると反射的にチャンネル変えてしまう


  68. 昔からアニオタでない一般のアニメはタイはそんな感じだったのに

    アニオタ用アニメまで侵食してきたのが許せないっつーことかな


  69. 「そばかす」の事か


  70. 61

    ハガレンのシドは女に逃げられた歌詞を

    スタッフが無理矢理切り貼りして兄弟愛の歌詞にしたからな


  71. 一般向け・子供向けアニメを念頭に発言してるんだろうな

    深夜アニメはむしろ内容を反映したいい曲がたくさんある



    狭い視野で自分の価値観だけで危機感を煽るような物言いがまさに老害


  72. 歌い手(笑)とかな


  73. ぶっちゃけ日5は一般アニメの管轄だろ


  74. ネタじゃなくて真面目にマギは予告見れないわ


  75. みのりんの悪口は許さないけどゲキテイは好きです


  76. 子供向けアニメなんかはタイアップ多いじゃん


  77. いまやアニソンや声優の曲がオリコン上位にあるのが普通になってきて、明らかに金のにおいにつれられてすりよってきてるからな!


  78. るろ剣はどれも合ってないようでなんか合ってた

    これは映像作ったスタッフががんばったからだろうけど


  79. るろ剣…


  80. ジャンプ系とか極端だよなw


  81. スラムダンクのOP,EDは多分アニメのこと考えて作られてないと思うけど、

    どの曲も奇跡的に親和性があった不思議。


  82. けいおんのことだな


  83. こうだくみはアニメスタッフと話し合って曲作ったんだろ

    この人の定義的には立派なアニソンじゃないか


  84. ジョジョのOPは公平さんが作曲してるぞ


  85. >>73

    深夜アニメですらそうじゃなくなってきたからだよ!

    狭い視野なのはむしろあなた!


  86. タイアップの是非を言うなら

    仮面ライダーもプリキュアも根底からダメダメ最低ないない尽くしって事になるな

    時代遅れな思想とは言わんけどロートルのボヤキに聞こえるよ


  87. 最近ニコニコ歌手がアニメに浸食してるのが気になる


  88. せめてそのアニメの内容に沿ったタイアップにしろよとよく思うな

    ジャンプ系は特に酷い NARUTOとかいい時はとことんいいのに糞タイアップだととことん糞を極めようとしてるからな アニソン!って感じがしたの最近だとトリコOPとジョジョOPかな


  89. ジョジョed最高




  90. るろ剣の曲はどれも完成されてた。乃木阪は水準に達してない。


  91. 言ってることはわかるんだが

    この人の考え方も片寄ってる気がすんだよね

    うーむ


  92. ジョジョはすごくアニソンしてて最高だな

    さすがウィーアー!作っただけあるわ


  93. タイアップでもなんでも合ってればいいのよ合ってれば


  94. 20代ならコテコテのアニソンよりタイアップの方を多く見てきたはず



    なんとなく雰囲気が合っててなんとなく曲がよければ大体オッケーなんだよ

    だからシドは許すけど乃木坂は許さない


  95. ぶっちゃけタイアップ無しなら最早OPEDなしもありなんじゃないかと


  96. 一般アーティストとアニメのタイアップなんて昔からあったし、

    寧ろ深夜アニメじゃない一般アニメのほうがタイアップありきだし

    それでもあってれば別にいいんじゃないの?

    あってないのは声優アーでもアニソンアーでも一般アーでもやだよ


  97. OP・ED含めて「アニメ」だと言いたいわけだよ


  98. >>89

    禿同

    いくらなんでもありすぎ・・・正直、歌い手ってだけでちょっと嫌悪感がでる!




  99. ピロピロはネタ的なおもろさなだけで

    アニメとの組み合わせはひどいと思うがな


  100. 言いたいことは分かるけどちょっと極端すぎではある。


  101. タイバニの曲とか結構好きだったけどな

    「劇場版で使われる使われない関係なくアニメ版を見て改めて曲作った。結果劇場版で使ってもらえて嬉しい」的インタビューされてたバンドあったけど

    よかったなぁって思ったわ


  102. この点では化物語が最強だろうな

    化物語の成功でアニソンの崩壊を数年遅らせたと思う


  103. るろ剣もスラダンもシドもその道で食ってこうって輩が作った曲。

    乃木坂に嫌悪感が湧くのはそういう所なんじゃないかね。


  104. 68

    これから奴隷や首ちょんぱ虐殺レイプ各社社会差別の表現あるのに「マギのイメージに血みどろさってあるかな?」なんて良く言えるな

    初見の期待とかんなもん関係ないだろ、原作あるのによ

    そういう展開ばかりが待ちかまえてるのにEDでしまらねえから微妙言われてんだろ


  105. 日5はもうそういう枠だからと諦めるしかないんだろうな

    一般アニメだと決められたレコード会社との兼ね合いがあるからめんどいね


  106. ギアスやエウレカのFLOWは合ってて好きだったけどな

    雰囲気さえあれば問題なし


  107. 一般アーティストだったはずなのに

    アニソンタイアップが多いせいで

    アニソンバンドとか言われちゃったFLOWとかウーバーの立場は


  108. アニソンが滅びるとかw

    老害乙


  109. 106

    言いたい事はわかるけど、そんなに怒る事ですかね??


  110. ピロピロ大成功w


  111. ベン・トーのOPはラノベ原作にしてはアニソンしてて良かった


  112. アニソン歌手は確かに滅びるかもね

    声優ばっかだもんなあ


  113. 若い子なんかはあんま気にしてなさそうだけどねぇ

    アニソンって括り自体ピンとこない人もいるんじゃないか


  114. OPの依頼がもっと来るようになってから言ってください

    結局ワンピースも同じじゃん


  115. *112

    若造乙


  116. ピロピロは馬鹿にされてるだけだろうが


  117. この人が言うことに首をかしげてしまうのは

    そういうアニメのOPを楽しく歌ってた子供時代の思い出があるからなんだよな

    昔は音楽番組がたくさんあったから好きなOPが流れる機会も多くて嬉しかったもんよ

    調和してればいいんじゃないの


  118. 言いたいことまとめると

    けいおん!は神だったってことだな


  119. この定義で言うと声優の曲も物によっちゃ、ていうかほとんど除外対象だな。




  120. 106

    そりゃー知らなかったよ。すまなかったねぇ、憶測でものを言って。

    でも自分はそんなに悪い曲とは思わなかったよ。乃木坂サン達の歌唱力は別として・・・


  121. まあワンピースはウィーアーが一番好きだったよ


  122. UVERworldみたいに制作側と話し合って作ったタイアップは好きです


  123. 思うところがあって発言するのは構わないけど

    一部を取り出して全体を語ろうとするとか

    危機感を煽って賛同を得ようとするとか

    頭悪いとしか思えない


  124. 確かに歌い手多いな。

    でも氷菓のOPとかBTOOMのOP良くね?

    結構作品に合ってると思う。

    貧乏神は微妙だったが。


  125. >113

    的外れなレスがきたからじゃね


  126. スフィアとかも要らないよなあ


  127. アイドルもどきの声優ユニットは正直アイドルタイアップと同レベルだと思ってます


  128. 歌手は誰でもいいけどアニメと全く関係ない歌詞の歌はマジでやめてくれ


  129. 誰が歌うにしても作品に合ってない曲が使われてると萎える




  130. ※134

    お前馬鹿か?


  131. アニメ系の人にアニソンアニソンした曲歌わせても

    糞なことはあるし何とも言えんわ






  132. ヒャダインだろ


  133. 自分の作るものが受け入れてもらえなくなったから

    こんな世界は間違ってる、って言ってんだろw




  134. 最近アニメにあった主題歌作るのって梶浦由記か渡辺翔くらいしかいないイメージ


  135. ヒャダインは歌わなければ好きです


  136. そもそも純粋なアニソンって「そのアニメでしか使えない」曲のことだからな

    主人公やヒロインが歌を歌ってたり

    タイトルや歌詞に必殺技とか巨大ロボの名前が入ってるやつ


  137. タイアップは関係ない既存の曲を持ってきて主題歌に据えることだろ?

    仮面ライダーみたいに落ち目の歌手を連れてきて主題歌歌わせるのは違うと思うが


  138. 130

    血みどろって言われたから、HELLSINGやブラックラグーンみたいなのを思ってしまったんだ。


  139. 2000年代で最強の「タイアップ曲」は空色デイズだろ!!


  140. 125

    多くのファンが怒っているのは、曲の良し悪しじゃなくて、

    アニメと合っている合っていないだと思うが。

    例えば映画の感動のシーンでドリフのBGMが流されれば、客からは文句も出るだろ?


  141. 自分なりの価値観があるんでしょうけど

    それを他人に押し付けないでね、って感じ


  142. シティハンターと北斗は稀有な例だろうな


  143. 腐女子のファンの多いバンドはタイがことごとくアニソンでも一般アー扱い

    だいたい腐女子はアニオタと言われたりるのをいやがる隠れオタだから


  144. 歌い手がJPOP歌手だろうが声優だろうがアニソン歌手だろうが

    そのアニメに合わせた曲ならいい

    ただのJPOPとかそのアニメに出てる声優ってだけの歌とかはいらん

    とはいえタイアップなんて今にはじまったことじゃないだろう


  145. アニソンなんて糞しかないし滅んで良いよ


  146. AKBとか乃木坂とか言う奴らの事か

    ゴリ押しゴリ押しィ!!


  147. 最近はタイアップっていうか

    声優が歌うのが殆どだけどそれはいいの公平?


  148. ス○ィアといかト○ツというか…


  149. ※140

    それは君が偏った聞き方をしてるだけやで


  150. あー凄くわかるな 実際ジョジョは久々にアニソンって感じだったし

    すっかり中毒です


  151. >>143

    仮面ライダーといえば

    サディというバンドがライダーと全然関係ないのに

    好きだからという理由で、勝手に曲作って発表してたりする。

    「クライモア」という曲は歌詞がまんま電王


  152. タイアップでもあってればいいんだよあってれば


  153. オレの考えるアニソンが正しいアニソンで他は糞だってことですか?

    お幾つなんです、この方?


  154. 芸能人がついで仕事で歌わなければそれで良い

    別に音痴声優でも良いのよ、それはそれでネタになるし、味がある

    アニメを主な収入とする人に歌って欲しいかねえ


  155. そうだねぇ

    作品を大切にするために声優も一つの作品出たら

    引退がいいなぁ


  156. 134

    菊地だよ菊地!


  157. イカ娘のOPとトリコのOPがいい感じ


  158. アニオタの腐った耳を満足させてきたぐらいでえらそうだなこの人


  159. 鰤とか銀魂はわりと合ってて良かったけど

    ワンピの近年のは酷い


  160. アニソンという"ジャンル"は存在しない、というmanzoのコラムは面白かった

    もちろん昭和の香り漂う王道バリバリのも大歓迎ではあるけど、

    それだけに固執するのはそれはそれで危険だと思うわ

    音楽ってのは流行り廃りがあるもんなんだから適度に迎合しないとそれこそ廃れるだけ


  161. TEは本編のネタっぷりが相まってピロピロがちょうどいい感じになってしまっただけだろ

    誰も真剣にTEの事は考えてないって事さ


  162. 時代が違うんだよおじいちゃん


  163. 業界には様々な事情があって、その業界で長年食わしてもらったのに

    ご意見番にでもなったつもりなんですかねw


  164. 今時マジンゴー♪マジンゴー♪みたいな歌じゃひくわ


  165. ジョジョの主題歌はアニソンじゃないじゃん


  166. 要はキン肉マンが理想ってことだな!


  167. 『愛が愛を「重過ぎる」って理解を拒み憎しみに 変わっていく前に』とか

    ブシドーが本編で似たような台詞言ってましたけど、これは立派なアニソンですよね?


  168. 171

    この人の過去のブログ記事見てくれば

    どんな人かよくわかる


  169. 如来空間


  170. 戦犯:アニプレックス・SME・ランティス


  171. 今年の神戸主題歌賞はニャル子だっただろ

    全然廃れてねーじゃん

    老害と言われても仕方ないわ


  172. ハジマリワゼロwwwwオワリナラゼッwwwwwww



    ウズクソノテヲwwwwソラニカザセwwwwwwww


  173. 第一に今の歌手の歌唱力じゃ正統派アニソンは歌いこなせない

    ささき、水木、堀江レベルの若い歌い手は皆無


  174. 氷菓のBGMは絶妙だったわ


  175. 世代による温度差


  176. マギのアレか、あれはほんとひどいね

    でもアレはウンコにたかるハエみたいなもんだし、別にいいと思うよ


  177. >>183

    どこが超大御所だよ…


  178. 芸人やタレントが「声優初挑戦!」とかやるのと同じイメージ

    まれにハマる場合もいるがほとんどは推して知るべし・・・


  179. 元凶はるろ剣のジュディマリという気がする


  180. まあアニオタとして、せめてどういう作品か知った上で作った曲であって欲しいとは思うわ


  181. ふざけんな、ピロピロはまだ許してねぇよ


  182. 183

    ご意見番とかいうもの自体が不要


  183. キルミーのベイベー

    人類は衰退しました OP

    じょしらく OP



    これは何回も聞いてる

    独特のセンスを感じる


  184. てかタイアップとかなきゃアニメ業界もっとダメだったかも知れないっていう考えはないの?


  185. アニソンらしいアニソンと言えば最近は「ジョジョ~その血の運命」とかか…と思っていたらそれを作った本人のお話でしたかw


  186. 56歳で36年アニメの音楽関係担当してる人だろ

    それで大御所じゃないとかお前は何様




  187. GOSICKの吉木りさは許せる


  188. こんな偏ったこといってるのが超大物やご意見番じゃ

    そりゃ滅びるだろうよ


  189. 好き嫌いはあるかもしれんが大御所作曲家なのは誰も否定しようが無いだろ


  190. 何をいまさら10年前くらいからだろ


  191. 90年代のJPOP隆盛と共に増えてきたって感じかな

    今だってプリキュアとか低年齢児童向けアニメなんかは

    アニソンらしいのやってるんだし

    押さえるところが押さえときゃいいだろ




  192. じょしらくは良かったわ!

    ちゃんと作品のテーマと合致してたし。


  193. 全面的に同意だわ



    特にゴールデンのアニメって極端なタイアップが顕著で可哀想だわ

    マギェ・・・




  194. 小室ミュージックか・・・

    今でも小室もどきアニソンはちらほら見かけるよな


  195. ※186

    ゆとり乙

    お前の考える超大御所は誰なんだか


  196. AOのEDは両方とも良かった


  197. fripSideとかモロ小室っぽい


  198. るろ剣ひとつ取っても色々だよ

    ハートオブソードとかは西川が剣心をイメージした曲だけど、そばかすはジュディ&マリーが「アニメのタイアップとか言われても知らんしwwwキャンディくらいしか覚えてないわwwwあ、そばかすってテーマ良くなくない?」ってインタビューで明言してたしな。

    るろ剣のプロデューサーだかディレクターだかは「売れたモン勝ち!夜七時に曲がかかるという事が大事。

    アニメスタッフにもガンガン最新の曲聴いて最新の感性を磨けって

    口すっぱくして説教してます。」とか言ってたしな。

    明治剣客浪漫譚だっつーの

    終いには「アニメ観る時正直オープニングは邪魔。アニメ観るような層にとっては歌が何でも構わないでしょ?夜の七時っていう視聴率の上がる時間帯には音楽会社が現在

    売り込みたいアーティストの歌を掛けるべき」とか開き直ってたし


  199. 作品の雰囲気とか世界観とかに曲が合ってれば別にいいんだけど

    マギの乃木坂は絶対に許せない




  200. ※204

    経験より数を見るタイプなのかw

    昭和から90年代のアニメを見てる奴は一度は聞いた事があるし、

    サクラ大戦だけで400曲近く作ったのに、まだ足りないのか


  201. OPEDがそもそも必要なくない?


  202. アニメ自体がオワコンなんだが


  203. ジョジョはいいよなー


  204. マギEDのことか。




  205. まともなOPだったらなってアニメ多すぎ

    アニメに無関心な歌手共とか言うまでもないけど

    アイドル系はマジ勘弁

    アニメ好きな奴らってどうせアイドルも好きなんだろ?って安易な考えしかできない阿呆は業界から消えてしまえ


  206. たしかにジョジョはザ・アニソンって感じの素晴らしい曲だったな

    そういう思いもあってか


  207. オワコンという言葉自体がオワコンってか死語だよな


  208. 147

    でも名曲と言われてるものの中にも、アニメと曲がまったくリンクしてないものもあるよね。

    そういう理屈ぶっとばす力が曲に無いんだよ。善し悪しは関係あると思う。


  209. この人の意見はリスペクトあればおkって考えだからな

    特におかしい意見じゃないだろ

    もちろん昔のようなアニソンがベストだけど

    愛やリスペクトがあればタイアップも良いよって言ってるじゃない


  210. 208

    賛否両論あるけど菅野よう子

    鷺巣詩郎や佐藤英敏


  211. 黒子のバスケのOPED1クール目はあってたのに、

    2クール目はあってないから飛ばしてた。




  212. るろ剣の場合は曲自体はよかったからなあ


  213. 日5枠の誰得タイアップは止めて


  214. 最後のガラスをぶち破れwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



    世界が逆に回転するwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  215. 今のアニソンはタイトルとかが歌詞に入ってないからつまらない


  216. 213

    逆だろ

    経験より実績を見るタイプだ

    サクラ大戦なんて一般人は全然知らん


  217. タイアップでも作品を想定して書いてくる曲もあるしなあ

    全く関連ない場合も多々あるが


  218. ソニーは一般アーの糞タイアップが多い気がするな


  219. 231

    アイタタタタ

    一般人に知ってもらって何したいんだよw

    こういう奴がタイアップしまくって流行(笑)作って、

    アニソンじゃなくしちゃうわけだ


  220. 売れてない歌手だったら「これで有名になってやるぜ!」って割といい曲出すこともあるんだけど既に売れてる奴は「アニメ()」って糞みたいな曲しか出さない(ピロピロやそばかすなど)

    ああ、アイドルは歌手ですらないんで帰ってどうぞ


  221. ナディアのOPとかレイアースのOPとかは一般アーティストだけどアニメと合ってたきがする



    こーゆータイアップなら許せる


  222. 231

    なら尚更認めざるをえまい

    需要もとい実績があるからこそ

    36年アニメ関係してこれたんだからな

    実績のない人間が長く関われる業界などない


  223. るろ剣はHEART OF SWORDは合ってただろ

    後スフィアはどれもそこそこ合ってると思うが


  224. そもそも金がなければアニメは出来ないし、

    あと日5なんかはそもそもアニソンである必要ない扱いだからしゃあない

    なんか結局好き嫌いで判断してるヤツも多いからうざいわ


  225. どうでもいいけど一般人が知ってる作曲家って何人くらいいるんだろ?

    やっぱり坂本龍一?


  226. 売れてない歌手がアニソンで有名になったのに

    そのことをプロフィールに載せない、なんてことは多々あったな


  227. 糞ワンピだけやってろ、ジジイ


  228. ジョジョのOPが10万売れるか?

    そういうことだろ?


  229. ダンクーガの「愛よファラウェイ」は最低だった。

    特に歌唱力が。


  230. 244

    誰もお前の好みを聞いてないし、お前の妄想の一般人論なんぞ知らんわ


  231. 時代的にタイアップとかあるのは仕方ないけど

    もうちょい持ってくる歌考えて欲しいときあるわ


  232. アニメを見るのがアニオタだけだと思ってるほうがおかしいだろ

    それにさ作曲家としてどうかって話に一般人がでてきたんだろ


  233. 畑亜貴がいるから大丈夫


  234. 243

    逆に言えば西川以外の酷さが異常

    1/2とか1/3の純情な感情なんかは名曲としてよく挙がるけどあれも冷静に聞くと別にるろ剣関係ないよねと


  235. 252

    そんなこと言ったら大半の意見がそうじゃないですかやだー


  236. お前らのいう一般人って誰だよw

    非オタな日本人ってかwww


  237. 畑さんは作曲より作詞のイメージが未だに強い


  238. オリンピックのは同意できなかったけど

    これは分かるわな

    正直曲風あってないのは勘弁ですから


  239. 259

    ぶっちゃけ広井王子のせいだろ


  240. 曲が良くても映像がxだと叩かれ、映像が良くても曲がxだと叩かれるwww



    曲と映像が合っているかどうかの話っしょ?(でも歌い手によっても叩かれるのなwww)



    もう耳馴れするまで歌手名は謎でいんじゃねーのwww


  241. アーティスト側に作品に対するリスペクトあるかどうかってハッキリわかるよな

    ハガレンのラルクは割りと良かったけどね ワンピはもうウジすぎて泣きたくなるわ



    ゴーウィwwwとかネタで面白くなってるだけだろ クソには変わりねえよ

    ただあのOPの場合、映像作ったスタッフにも問題ある 全然合ってないし


  242. 247

    小室は鉄板で久石譲がギリギリセーフかなぐらい

    大島ミチルとか曲は有名だけど名前思い浮かぶかと言われたらアウト


  243. 要はアニメに合ってないのをやめろってことだな。誰が歌おうが合ってれば良いのだ。ただ、アニソンしか聞かない俺としては今年のアニソンはダメなのが多すぎる。


  244. ヒェア!ヒェア!オバマが到来!!


  245. というか一般人とアニオタを分けて考えてるのがおかしいよね

    別に特別なもんじゃないし


  246. アーティストがアニメの主題歌歌うなって言ってんじゃねーよ

    アニメにリスペクトはおろか関心すらない人が歌ったタイアップ曲を

    お前は“主題歌”って思えるのかって話。

    「タイトルを連呼するような楽曲がむしろ似合わない…というアニメが80年代から出てきた」とか昔から言ってるよ、この先生?

    あと氷菓のBGMやってる人に「老害」呼ばわりとか無知過ぎて恥ずかしいからやめてよね?


  247. タイアップ曲でもアニソンに求められる形の作詞や作曲をしてるのがほとんどだと思うけどなあ


  248. スフィアのイカOPは皆さんも認める畑亜貴さんですよーw


  249. アニソンとキャラソンは違うの?

    アイマス曲とかはキャラソンなのかな?




  250. 公平先生に深く同意。入ってくんなとは言わないけど、ホントああいうことされると



    しらけるんだわね。


  251. 西川以外だと水樹奈々の作詞なんかは作品をよく考えて作ってくれているから好感触


  252. スラムダンクの「あなただけ見つめてる」なんて歌自体は良いんだけど、

    サッカーさえも好きになった、なんて歌詞があるんだよな。

    バスケアニメなのに


  253. ああ、ワンピースで風邪を感じるんだ~とかいう

    今はなきチン助の歌があったっけな


  254. 一般人?が知ってるかどうかが実績だというなら

    ドラゴンボールやワンピの曲やってんだから実績バツグンなんじゃないの?

    オタ向けでもサクラ大戦やガオガイガーやキングゲイナーや

    すげーいい主題歌いっぱい作ってるじゃん


  255. OPEDまで作品の内だからな

    本編を台無しにする曲は勘弁してもらいたい所


  256. アニメと全然関係なく作られた曲が、大人の事情でとりあえず突っ込まれることは多々ある(あった)からな

    そういう意味じゃそこら辺の深夜アニメで声優が歌ってる曲はまだましだ


  257. 270

    最近関西サイクルスポーツセンターのCMに使われてる某曲を聴くたんびに

    「何でこれアニメのタイアップに使おうと思ったんだろう」としみじみ考えてしまう



    お前の事だよ、自転車


  258. 277

    いいかどうかはお前の主観だろ

    ドラゴンボールとワンピは同意ー


  259. やっぱ小室がどうとかゲットワイルドまで遡るんかねこれw


  260. なんかズレてない?

    にゃる子、キルミー、シンフォギア、ギルクラとか今年は例年に無い

    ほどアニメカルチャーらしいアニソンの豊作年だと思ってたけど


  261. 90年代に比べたら全然マシじゃね?




  262. ぶっちゃけ世界観とか合わせてこなくてもいいよ。

    中途半端にあわせられても寒いだけだし。

    実現可能なら文句無いし是非ともやってほしいけど。

    ただごり押ししてくるなら、それ相応実力有るアーティスト用意してこいよ。


  263. 283

    アニオタもずいぶん敷居が低くなったものだ

    にわかは帰れ


  264. 深夜アニメはともかく、夕方やるようなアニメはタイアップと言う名のゴリ押しも激しいんだろうねぇ


  265. 最後のニ行がいらないんだよなぁ

    作品のことを思って曲を作ってるのは自分しかいないって言ってるようなもんだろ


  266. 272

    キャラソンはキャラに色んな楽曲歌わせる奴で

    アニソンは主題歌ってのが主だと思うけどね

    キャラソン=アニソンの場合もなきしも非ずだけどほぼないわな

    主役の声優さんがオープニング、エンディング歌うとかも最近多いけど

    あれはキャラとして歌ってる感じではないので、あれはアニソン


  267. 確かに垣根を越えて踏み荒らされるのはたまったもんじゃない



    AKBとかAKBとかAKBとか

    乃木坂とか乃木坂とか乃木坂とか


  268. 名曲ならアニメの空気ブチ壊しタイアップでもおkとか無いから^^


  269. 291

    実際そう思ってるだろ

    普段からそんな感じの事言ってんじゃん


  270. アニオタとアイドルは徹底的に水と油だってのにな


  271. 結局はあってるかどうかだからな!

    アニメに関わらずドラマだろうと映画だろうとあってるかどうかではある!

    アニソンってくくるのもどうかとは思うし、メジャーなミュージシャンでもそのアニメの雰囲気を考えてくれてばたいていははずれないというか予想を超えるからそのアニメといえばこの曲だってなる!

    が、最近はメッキリそういうのすらなくなってきてる気がする!


  272. 声優ユニットは許してもいいけど、普通のJ-POPアーティストはまじ勘弁


  273. 西川など一部の歌手>上位声優>アニソン歌手>声優>タイアップ>>>>>>ニコ厨>>>モモクソ。あkbでFA


  274. 295

    あそうなの?

    なら反発出るのもしょうがないなw


  275. 291

    この人はタイアップ絶賛って感じじゃないからな

    愛あるタイアップはおkだと思ってるけど

    それも、この人の言う純粋アニソンではないという事

    だから孤独な戦いって言ってる



    ちなみにこの人中で問題外、許容範囲外が愛のないタイアップだね


  276. ももクロもじょしらくのEDは悪くないと思った

    モーパイのOPは本気で最悪だと思った


  277. こんな老害が威張ってるんだから日本のアニソン業界なんてしょぼいものだな


  278. 301

    まぁ俺がブログ読んだ感じ

    自分はすごいみたいな事ばかりだよ

    でもあくまで俺が感じただけだから自分で判断して欲しい

    ちなみに曲は好き


  279. ジョジョはSOUL'dOUTとのタイアップ最高だったけどな。

    愛のあるタイアップ。


  280. ちゃんと話し合って楽曲提供してるアーティストは好きになれる

    だが乃木坂、てめーはだめだ


  281. じえんじえーん


  282. 乃木坂とかイカちゃんとかどっちもディオメディア作品だな


  283. 水樹奈々さんは最終回までシナリオ読んでから

    イノセントスターターを作詞してるしな

    「なまえを呼んで」とかラスト知らないと出ないわ

    フェイト視点の歌の内面の一人称が“僕”ってのも意味深


  284. 有名グループ起用→アニメと合ってねえ→CDは売れる→ファンが良曲と煽る→アニメは感謝しろ

    この流れ最悪なんだが消えてくれ


  285. 種死のケミは絶対に許さない


  286. 303

    俺は久米田信者だったからがっかりしたけどな

    久米田はアイドル()の姑息な売り方を揶揄する立場の人間だってのに


  287. 乃木坂は糞曲だったけど

    とな怪の9nineは結構いいなーと思った


  288. 312

    ユニコーンで汚名返上しただろ!


  289. タイアップ曲がなければシティ・ハンターやスラムダンクはあそこまでヒットしてねーよ


  290. むしろごり押しは90年代くらいの話で、エロゲーソングとかで

    作風に合わせたのが重視されだした00年代以降はアニメも

    昔のとは違うけどちゃんと主題歌してるの多いと思うけどなぁ


  291. モーパイのOP、俺はそんなに悪くなかったからついCD買ったんだが・・・酷い

    TVサイズがどれだけ良心的だったかを痛感した


  292. 316

    スラダンのマイフレンドは好き


  293. 317

    あれも必ずしもゴリ押しとは言えないんだけどな

    当時は局製作だから、あれやらないと放送枠自体が確保できなかったケースが結構ある


  294. ももクロはアニメに合わせた楽曲多いんで非常に好感持ってる




  295. 316

    当時のJPOPと今の音楽もどきを同列にしちゃいかんよ


  296. ※310

    水樹の歌は性別を意識させないために基本一人称僕じゃね?

    一人称私とかラブソングぐらいでしか使わないし



    オチ知ってる段階で書いた曲は結構バレ要素強いのが多いな

    Synchrogazerの「響け 生命(いのち)の絶唱(うた)彼方 羽ばたいて」とか

    13話で本当にそのまんま響が空に羽ばたいて絶唱ぶっ放したし


  297. 曲は内定してたのに後から違う曲無理やり押し込まれて関係者涙目

    とか、日常茶飯事だったなぁ・・・


  298. 323

    へたに質がよかった分、作品とあってないことがスルーされて

    よけいカオスだった気がするわ


  299. 「アニメに寄せて楽曲を作る気はない。ただ偶然の一致的に

    アニメのテーマと融和性があればそれがベスト」

    とか言ってる奴、銀魂の主題歌アーティストの中にいたな

    何がベストだwwwwww



    アニメに少なくとも最低限の愛情も注げない奴の歌う歌が

    「主題歌」名乗ってるのがイヤって気持ちはなんとなく分かるだろ


  300. だが強制的に毎週聞かされると、その曲じゃなきゃ合わなく感じてくる不思議!


  301. イカ娘2期も、主題歌がちゃんと無いようにそっていれば

    あそこまで堕ちなかったろうになぁ


  302. 31

    亀すぎるけど

    声優を身近に感じてるか、格下に思ってるか

    が理由だと思う


  303. 曲単品が売れてもタイアップの意味ないんですよ!!!


  304. 327

    銀魂はタイアップなのにはずれが少ない印象


  305. 安っぽい正義感で突撃軍歌の作曲を拒否したくせに・・・


  306. OL視点のラブソングを中華一番のエンディングで流される気持ちとか

    今の子らには分からんわなwww


  307. とりあえずアイドルをアニソンに起用するのは本当にやめてほしい


  308. タイアップのアニソンか、25年くらい遡る話だねぇ...

    ま、最近はタイアップで訳わからん連中の宣伝に使われることのほうが

    多いのは確かだね。


  309. 銀魂はるろ剣の時とイメージがかぶるな

    ときどきガッツリはまる曲があるという意味で


  310. サクラ大戦みたいな100%ぴったりな

    アニメの歌を

    もっと聞いてみたいね


  311. >337

    そりゃ自分の仕事に誇りと情熱を持ってたらその仕事がなくなることは怖いだろう


  312. 327

    基本的にタイアップ曲ってのは番組単位じゃなくてスタッフに「よかったらこの曲使ってください」って持ち込まれるから、それが普通。




  313. highpowerdそんなに酷かったか?

    1作目が神過ぎただけだろ


  314. 雰囲気が合ってても歌詞が全然関係ないこと歌ってたら

    主題歌としては失格

    どこが「主題」なんだっての



    イカ娘2期のOPはアニソンとしても主題歌としてもちゃんと作られてるのに

    何でこんなに叩かれてるの?


  315. ジンはよく叩かれてたよな


  316. 343

    1期OPがとても良かったからじゃないの

    あと歌ってる人間の声の大きなアンチ


  317. ヒャダインとジャニと韓国の歌だけは使われた時点でアウト



    さようならトリコ


  318. ハイパワードは一応イカちゃんを見てる周りの人達視点で

    成立してるし、「侵略」ってキーワードが歌詞に入ってるだろ


  319. 申し訳程度にねじ込んだ侵略


  320. ジャニというと赤頭巾チャチャが真っ先にw


  321. ヒャダインは曲だけなら悪くないんだよなぁ・・・・

    本人が歌わなければ、でしゃばらなければとホントに思う!


  322. イカ娘の2期はねじ込んだ感満載だったからなあ

    つか1期のOPがぴったり過ぎた反動だよ

    あのまま1期のOPを曲から映像まで使いまわしてもあまり文句は出なかったと思うよ


  323. 意外にアニメに寄り添うスガシカオwww

    脚本に影響されて一回OK出てた歌詞のりテイクを

    自分から申し出たってエピソードは中々良い


  324. 326

    あるあるw

    イイ曲かも知れねえがアニメと関係ない

    アニメもこの曲でやる必要性がない

    たいがい個別に評価されてタイアップってなあに?となる


  325. >>352

    テガミバチのスガシカオは良かったな!!!


  326. 銀魂はソニーからこの中から頼むって言われた中から選別している希ガス


  327. イクシオンサーガの曲も結構ひどいよな


  328. 356

    あれは曲とアニメの内容あってるからいいだろwww

    両方ひどすぎ、もちろんいい意味でwww


  329. ニャル子さんはこの人の琴線に触れたはず


  330. 最近のしんちゃんとかマギとかマギとかね

    あとはチョン(ただし東方神起を除く)

    share the worldはまだ悪くないと思うが


  331. そりゃここ数年に始まった話じゃあるまい

    90年代終わり頃からそんな傾向は始まってたぞ


  332. でも俺の一番好きなアニソンは大黒摩季のあなただけ見つめてるで、前期一番合ってないと思ったのはnanoRIPEの人退のヤツ。


  333. 359

    TBSの夕方枠は土曜で始まったときからずっとタイアップ曲じゃん。

    確か最初がポルノだぞ。


  334. 346

    おっと、こどちゃの悪口はそこまでだ


  335. 最近は隣の国のKさんも出稼ぎにくるようになり

    より一層酷くなりましたからね・・・


  336. ジョジョのOPはいいな。さすがっス!


  337. イカちゃん1期もOVAも侵略侵略言ってて最高なのに

    2期だけ申し訳程度の侵略要素で最悪だった




  338. 乃木坂の事か


  339. 339

    サクラ大戦はもともとゲームの歌だけどな


  340. >2期だけ申し訳程度の侵略要素で最悪だった

    方向性が違うだけでちゃんとイカ娘の主題歌になってただろ

    まあ1期が良すぎたんだけど


  341. タイアップって今に始まったものでないでしょ?

    何で今更


  342. 宇宙をかける少女のアリプロが合わな過ぎて酷かった

    栗の子に歌わせろよ言われまくっていたら

    2クールからは本当に栗の子になっていて吹いた思い出


  343. ゴーウィ来週発売だから緊張してきた


  344. マギもこんだけ評判悪けりゃ次の曲は考えてくるんじゃねえの


  345. 乃木坂ときちんと言えよ。アホか



    こういう中途半端な抽象論ではなんの説得力もない


  346. 結局お前らの好き嫌いなだけじゃん


  347. ちゃんと作品の雰囲気とか考えた歌詞や曲ならタイアップでも文句ない

    逆にすべてがそうとは言わないが古い作品みたいにとりあえずアニメのタイトルと必殺連呼させとけばいいだろみたいな安易な歌詞やそれに合わせた陳腐なメロディの奴は嫌い



    ジョジョのOPはその辺のバランスが素晴らしくよく出来てるね


  348. 何を今更

    アニソンのタイアップなんて、70年代からあるのにな


  349. まぁべつに「近年」じゃないよなこういうのは


  350. ※374

    ワンピースの時もそんな淡い期待があったよな



    結果は言うまでもない


  351. タイアップだろうがなんだろうが曲の雰囲気と歌詞が内容に合ってればいいよ


  352. さすがに超大御所なんで好きな曲いっぱいだわ。

    作品名とか入れたアニメの為の歌は至高。

    ジョジョOPで名前見て納得した。



    アニメにあってない販促だけの曲は少し……ね。

    歌詞くらいは気を使ってほしい。


  353. ナルトとかは微妙だな

    あの飛び跳ねてた奴作品の雰囲気に全然あってなかったわ


  354. タイアップ自体は80年代のアニメには既にあったし、要は自分のお飯を取り上げられるのを危惧して業界危機を煽っているのかな?



    この人の真意がよう分からんわ


  355. 90年代のひどかった時期に比べれば近年はかなり「アニメの主題歌」って

    本来の意味に回帰してきてると思うんだがなあ。


  356. 歌い手とかマジ勘弁。


  357. 大好きな人だったんだが、こんなズレた発言をする人とは思わなかったわ

    ちょっとガッカリ


  358. 公平先生が仕事へって困るってことはないだろ

    仕事がなくなるのはもっと若手のアニソンを作りたいって人達




  359. 秋元グループはカンベン


  360. ニコニコから連れて来んな

    歌だけじゃなくて作曲とかでも


  361. エスパー魔美の曲とか未だに歌えるからな

    そーいうことだろう



    スフィアは、畑サン作品に合わせた良い詩書いてるぜよ

    こだまさおり氏はまだそこまでアニソンらしい詩は書いてないな


  362. マブラヴはちゃんとアニソンしてたのに、

    TEは本当に酷いよなあ・・・。リスペクトの欠片もありゃしねえ。

    絵もグダグダで予算も無いんだろうし、決裁権者様とやらは何も考えてないんだろうな。


  363. 彼らだってタイアップを好きに受け入れている訳じゃないし、タイアップすることで資金提供を受けているわけだ。



    終わりの見えない大不況が続く現在ではタイアップ物はもっと増えてくるだろう

    レコード会社だってボランティアでやってるわけじゃないんだから、アニソン然として曲を出されても売れないし難しい問題だな


  364. BBA結婚してくれさんはエヴァQで復活してくれるのかなあ(´;ω;`)


  365. ゴーウィはネタにして楽しんでるだけだろ

    まぁ、ぶっちゃけ曲さえ良ければ、OPとソコソコ内容あってればいい


  366. ピロピロピロ はネタで面白がってるだけで本気でいいとは思ってないでしょ

    自分が好きな作品のOPが倖田になったら絶対嫌だって人がほぼ9割以上だと思う


  367. キングゲイナーOPは最高だな


  368. TEは早く栗の子に変わってくれよと思ってるけど

    あんな酷いOPはねぇわ




  369. 逆じゃね?一般向けのポップじゃ売れなくなったからアニメ向けに切り替えたんだろ

    でもTEのは流石に酷いわ・・・


  370. 伊賀野カバ丸 1983年~ OP:サーカス・ゲーム シュガー

    ダーティペア 1985年~ OP:

    YAWARA!   1989年~ OP:ミラクル・ガール 永井真理子




  371. ジョジョOPはVOODOOの存在に比べれば微妙だけどまあ許容範囲内

    アニソン(笑)


  372. 400

    misono「次は私よ!」


  373. ピロピロ好きな奴なんているのかよここ数年でワースト3に入るクソOPだぞ


  374. 最近声優が主題歌歌ってもゴリ押しで全然合ってないって事増えたしなぁ

    でも大体覇権とるアニメって主題歌も作品の一部になってる事が多いよね


  375. 糞ニーはもうずっとアニメに擦り寄ってきてるよな


  376. タイアップじゃなくてもZAQとか鼻歌レベルのごり押しはカンベンして欲しい

    ランティス、お前のことだ


  377. るろ剣とか、るろ剣とか、るろ剣とか。

    あとるろ剣とかとか。




  378. イカ娘1期と2期


  379. タッチとか鬼面組とからんまとかのフジテレビアニメは、最初はアニメに合わせた曲で始まるんだけど、途中からアニメとは全然関係ないアイドルソングになってた記憶がある。


  380. 人格ラジオだっけ?


  381. 乃木坂の事だわな・・聞いた瞬間に作品のイメージぶち壊しだったし


  382. それよりサントラ単品売りしろと何度言えば…


  383. ※122

    その「調和」すら出来なくなってきたから問題だつってんのに

    俺も同年代ぐらいだから90年代にも良いタイアップ曲あったのは知ってるけど

    最近はもうあまりにも本編とかけ離れ過ぎてる駄曲増え過ぎってのは分かるだろ普通

    ワンピ戦争編のOPが本気で良いと思ってたのか?

    お前はもう一回本文読み直して来い




  384. 内容に合ってれば何でも良いよ

    流石にバトルものにラブソング流されるのは嫌だけど

    近年のとりあえず声優使っとけな流れよりタイアップでもプロの歌手に歌って貰った方が良い


  385. タイアップしてもアニメに関係ない曲だと売れない…と言う事がさすがにわかってきたので

    昔に比べて現在はアニメに理解有るアーティストを起用するようになってきてる

    むしろ現在は「アニソン」が一般アーティストに浸透し始めてると思う


  386. ピロピロゴーウィゴーウィは悪くなかった

    また有名アー、大物を連れてくるのはそれだけアニメに気合が入ってると好意的な解釈が出来る



    糞なのが新人ゴリ押し

    どこかは言わないがソ○ーのことだ


  387. ももクロが乱用されまくっててちょっとなー

    じょしらくは合ってたけど


  388. 主題歌に関してのみ、アニプレは結構良い仕事してくれる。まあハズレもあるけど


  389. ホントSMEのゴリ押しには閉口す

    タクトの番宣なんてひどすぎた


  390. たしかにガガガの主題歌なのに「ガオガイガー」って叫べなくなったらいやだもんな

    タイアップ曲でも歌詞に作品とリンクするようなワードがあったりすれば納得は出来るんだけどね…


  391. ピロピロ許容してる奴は間違い無くゲームやってない


  392. 大都会に~僕はひとりで~♪ 投げ捨てられた 空き缶のようだ~♪


  393. SEEDからだと思ってた


  394. この人は単なる楽曲の提供という意味の「タイアップ」について語ってるんであって

    アーティストが有名・無名とかそんな事については触れてないだろう



    要するに楽曲を提供するのなら作品に合ったものを作って欲しい

    作品に対する愛を持って作って欲しい

    そしてアニメに楽曲を提供した事に誇りを持って欲しい(隠さないでくれ)

    一方的な商売(アーティスト売り出したい・アニメの知名度に便乗したい)

    としてのタイアップなら止めて欲しい



    こういう事だね


  395. 遊戯王の謎のヴィジュアル系バンド押し


  396. 銀魂のOPもらしくないのばっかりだよな




  397. うた恋はあのOPでもニコニコ視聴者は神OPといっている。

    EDは余韻ブレーカーの糞ラップキター


  398. かつてアイドルに

    アニメ番組の内容に合うOPを歌わせてみても

    そのアイドルの歌唱力が爆発的にひどすぎて本編の視聴にも影響が出たので

    OPを出演声優に歌わせることになったのもある。


  399. 言いづらい立場だろうによく言ったな…



    ほんとそう思う。これは声優事務所なんかのゴリ押しもそうだけど

    前提に作品の事が第一じゃないんだよね。乃木坂( )



    そりゃ向こうも商売なわけで調整するのは大変だとは思うが

    日本ぐらいアニメにうるさい国はないんだからそのへん頑張ってほしいよね


  400. マギのことかぁぁぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


  401. 深夜系はわりとアニソンばっかだと思うが・・・少なくともOPくらいは



    コナンとかは酷いな。


  402. 375

    そしたら、お前は「特定のグループ名出すとか何考えてんの?このじじい」と叩くだろ?




  403. 乃木坂が悪い。


  404. でもこれは正直OPEDの映像や演出によるところが大きいね。

    アニメの為に作られた曲じゃなくてもセンスのある監督や音楽プロデューサーだったら

    映像や作品の方をリンクさせてうまく作品に取り込んでしまうし、

    本当に合わないタイアップは突っぱねるし。

    逆にいくら公平先生とか作曲家が素晴らしいアニソンを作っても、使う側が駄目だったら

    全然しょーもないものになるしね

    その辺は大地や高松はすごく上手く楽曲を活かしてる気がする。

    高松は元音響監督だから余計だろうね。


  405. 血+とギアスのアレ


  406. ももクロうざいからタイアップやめてほしい


  407. まあ、合ってればいいのよ

    ギャップ狙うとかじゃない限り


  408. >ピロピロゴーウィゴーウィ



     大嫌いです


  409. ももクロはモーパイの映画には関わるんじゃねーぞ


  410. 今期でいえばアニソンじゃないのはどれだろうな?



    完全にアニソン(ジョジョとかDTとか)なのはわかるけど・・・w




  411. マギのEDの事だろw


  412. エウレカなんかもそれに当たるな


  413. 畑あきが好き


  414. ピロピロ大好きとかwww

    どこのネットだよwww

    印象操作やめろ


  415. 眼鏡猿うぜぇ語るな


  416. ※433

    若草物語じゃないか懐かしいな。

    ポリアンナ~ピーターパンはアイドルやらおニャン子が入り込んできて

    ファンの間で暗黒時代って言われてたな。今でいうとまさにマギの乃木坂みたいな感じ

    そして両方に関わってるのが秋元康。ほんと最悪な奴だな


  417. マギのEDが糞


  418. 深夜アニメと昼間のアニメとは違うからなぁ。

    昼間のアニメはタイアップは常識だし

    深夜アニメはタイアップ無しだしなぁ。


  419. 秋元康は、物の付加価値を貶める天才w



    AKBのせいでアイドルの価値は大暴落

    まさに、粗悪品乱造機だよ、某国みたいwww


  420. 「老害」

    バカが使いたがる魔法の言葉


  421. 428



    SEEDは悪くなかったと思うが...

    よく考えたら梶浦、TMRが良かっただけだった


  422. ピングドラムのOPEDはラストまでイクニが展開を話して作ったからな

    あれはいい現代アニソンだった


  423. 別にどうでもええわ

    そんなこと気にしながらアニメや主題歌を見聞きしてないしな


  424. 別に声優に歌わせる必要はないけど、作品とまったく関係のない歌はな



    作品を意識した作詞作曲&歌手を起用するなら、声優だろうがステマだろうが、ごり押しだろうが文句はねーよ



    まぁ、そういうのをガン無視するからこそゴリ押しなんだがな


  425. 声優がデビューとかいって歌うなや

    お前らの小遣い稼ぎの場所じゃねーよ


  426. OP,ED歌詞の意味は考えてない、音としてしか聞いてないから俺には関係ないな

    外国語詞の曲聞くのと一緒、バラードとかでないと歌詞無理矢理で

    面白そうな音だったらオオッとなる



    挿入歌も台詞被ってたら、台詞集中でBGMと変わらんし

    台詞無かったら歌詞の意味を考える


  427. ももクロは、モーパイではマイナスイメージになってるとしか思えない

    2クール続けて使うとは思わなかった



    じょしらくのEDは良かったが


  428. 最近もヤマト2199の主題歌を変更するって話が出てるけど、勘弁してくれ

    CD売りたいらしいが、本編の売上が上がるわけないから

    むしろ下がる可能性ある


  429. 乃木坂は許せるな

    腐豚共がふぁびょってるだけ


  430. そういう意味ではANGEL BEATSは脚本家が自らOPED挿入歌全て作詞作曲プロデュースという

    究極の理想形ではあるな。

    まあそんな事出来る人間はそうそういないとは思うが


  431. >>59

    今ヤマト2199でささきいさおのあの曲を別の曲に変えるという動きがあって

    かなり現場と制作委員会がもめてるのを知ってるのか?


  432. モーパイのOPは滅茶苦茶良かったね


  433. 糞倖田のOPとか1回も聴いたことないわ

    別にタイアップは反対じゃないが倖田だけはマジで一生アニソン歌うな


  434. ジョジョはOPばかり話題になってEDのYESがちっとも話題になってないのが

    なんだかなーと思う。

    あれを持ってきた監督もしくはプロデューサーの慧眼はもっと話題になるべき


  435. 496

    だな。いやマジで。


  436. サイコパスOPとか吹いたぞ

    あれほどあっていないOPも珍しい


  437. ピロピロのことかー!


  438. 476

    声が気持ち悪いよな


  439. ※473

    本人はアニソン歌ってるつもりはないだろピロピロ



    ※476

    OPは合ってる、EDのエゴイスなんちゃら方がいらん。


  440. テンペストの花澤による花澤のためのEDとかな


  441. まださープロのアーティストなら、アニメ監督交えた会議で相談して、それっぽい雰囲気を出すべく、なんどかアレンジしてくれるからいいよ。ガックンのディケイドとかさ。西川とかさ。



    サイアクなのは「ニコ出身」な。

    あいつらプロじゃないか、プロでもしみったれたやつで、ニコ出身じゃないと見向きもされないから



    アニメ側に合わせていくセンスが足りない。京アニ作品もニコ歌手使い出してから、主題歌のレベルが10年前のエロゲ主題歌レベルに落ちた…特徴とか雰囲気を出せないんだよ三流以下のアーティストでは。唯一成功してるのはウィザードの主題歌ぐらいだね


  442. つかニコ歌手起用は

    ・安あがり

    ・話題性に便乗



    しかないから。地上波で吉本芸人ひしめくのと同じで。

    ニコだのミクが廃れたら終わる一過性現象。ってかニコミクで育つ世代はホンモノを知らなくてかわいそうな世代。


  443. ワンピのしんすけのやつもサイアクに不評だったな


  444. ジョジョEDは作者のお気に入りの曲か何かだからじゃなかったっけ。ベスト5に入るとか云々


  445. タイアップでも、アーティストがアニメ側と話し合って作ったりするのもちゃんとあるんだよね

    そーいうのばっかりならいいんだけどね


  446. 484

    そういうので使うのもアリだな。

    ただ最近の歌手とか使っちゃうとタイアップになっちゃうけど。


  447. トリコのヒャダインの歌が嫌いだわ


  448. なんでもかんでも老害の一言で済ますと底辺から這い上がれないんだよなあ


  449. はるか昔からタイアップしてたじやん

    なにを今更


  450. そりゃこの人の全盛期は金をいくらでも出す企業があったからでしょ

    レコード会社に億の金出させといてタイアップすんなってw


  451. ジョジョOPは古き良きアニソン感が出ててすごく良かった


  452. スフィアお断りします


  453. まぁ、とてもまともな事を言ってるが、ヤラチルなぞに理解出来るようなわかりやすい話じゃないな。


  454. 羅針盤が渋滞の元ならナミさんなんて要らないじゃない!(迫真)


  455. アニメの主題歌=アニソンという風潮はやめて欲しい


  456. レコード会社が売りたい曲をアニメの主題歌にするとか

    見ている方は気分がいいはずがない。

    けいおんに浜崎あゆみとか普通に考えてあり得ないだろ。

    でも、売れるのが約束されているならやるかもね。


  457. ジョジョはOPも最高だが

    特にEDが、荒木が洋楽好きってのを踏まえての選曲ってところがファンには好感触

    roundaboutって言葉からインスピレーション得てる背景も相まって一体感がある。

    曲自体は元々神曲なので評価する必要は無い。


  458. マギは梶にでも歌わせとけよ

    今期最高かつ最悪なのはDTだな・・・


  459. 言わんとしてることはわかるけど、

    なんかアニソンを守るっていう言い方が

    まるで自分が守らないとアニソンが無くなるみたいな物言いで

    つい何様?と思ってしまうんだよな。

    別に氏と関係の無いところでもどんどんアニソンの名曲は生まれてるわけだし。

    確かにそれだけ上から目線になっても良いだけの功績は残してるかもしれないけど、

    やっぱり鼻につくのは鼻につく。水木アニキやJAMも好きだけど

    正直同じ匂いはちょっと感じる。老害っていう言葉は嫌いだけど、

    そう言いたくなる気持ちも少しわかるんだよな


  460. 昔からそれなりにあったろタイアップなんてたくさんあったろるろ剣なんかは軽く神話みたいになってたし

    そうじゃないアニソンだって今でもたくさんあるしけいおんなんかはそれでも売れたろ馬鹿か


  461. タイアップ曲より、原作者のあて書きでドラマCDやwebラジオでも活躍してアニメ化

    プロジェクトに散々貢献し、ファンも納得の斉藤千和を下ろして、主題歌歌わせるために

    キャスト変更した某アニメのようなパターンの方がよっぽど害悪だと思うけどな。


  462. タイアップだろうがそのアニメの世界観に合ってれば文句はない

    だがマギEDてめーだけはダメだ


  463. >>503

    俺修羅の田村ゆかりなら主題歌じゃなくてEDだよ

    OP主題歌はユニットでBDパターン


  464. こういう話が出るたびるろ剣のそばかすが槍玉に挙げるけど、

    ちゃんと映像を合わせて作ってあったせいか違和感は感じなかったし

    特に叩かれてる様子もなかったぞ

    キャンディキャンディ云々のエピソードが一人歩きしてる印象はあるな



    日5アニメの主題歌が割と叩かれがちなのは、映像がおざなりなのも

    要因としてかなりあると思う


  465. 俺も主題歌重視してるからこれは大いに同意だわ

    実際そういうアニメは切るか観ないこと多いし

    うた恋いEDは詞的にはちゃんと内容に副ってたように思う、まあOPの方が圧倒的に良かったけど




  466. レコード会社がメインスポンサーだったり製作委員会の頭張ってる作品にタイアップ止めろって言うのは玩具メーカーがスポンサーの作品に玩具の宣伝止めろって言うようなもん。

    でも作品の顔のはずのオープニングやエンディングが作品とは関係ない誰かの宣伝の為に使われるのも悲しいよね、大人の事情ってヤツだ。




  467. るろ剣はマジで酷かった。。。


  468. 最近は 魔女メグ くらいの歌い手リスペクトで作られた曲あるのかな?


  469. 声優が歌ってるほうが問題

    戸松とか歌わせる意味ねーよ


  470. akbのDB改やワンピのヘキサゴンのことを言っているなら同意するが


  471. 良作に取ってつけたようなしょうもないタイアップ曲は悲しいよね、駄作なら好きなだけやってりゃいいんだけどさ


  472. 今期だとマギがそうだな


  473. 今のクレヨンしんちゃんの事か

    もはやテレ朝の宣伝用番組と化しているからな

    主題歌どころか何から何まで酷評タイアップ中!!!!

    韓流とコラボするのも時間の問題かもな

    作者からして親韓主義者だったからなぁ


  474. 声優ユニットみたいのでもたまにOPEDあるけど、あれも無理矢理感強くて駄目


  475. じょしらくはありだった、ギアスのアレは終わってるレベルだった


  476. 他のアニメのOPEDに使い回せるのようなのは、駄目だな


  477. 517

    ユニットのOPよりメイン出演者たちのEDの方がいい阿知賀と中妹のことか?


  478. ところでZARDは?




  479. JOJOのEDをdisってんのかと


  480. アニメ映画にタレント使うのと同じような理由もあるでしょ

    アイドルやJPOP使う方が宣伝力あるし音楽番組で歌ってくれるし

    声優やましてやアニ歌手じゃ無理じゃんよ


  481. るろ剣はダメだった。

    歌は多分上手だし、アニメの出来も多分良い。

    純粋に曲とアニメが合わなくて見る気失せて、

    結局一切見なかった。


  482. アニソン業界に疎いんだけど、氷菓でこの人知った

    「綺麗な音楽を作る人だな」と思ってたら、ジョジョのOPもこの人でぶったまげたよ

    そういえばアニソン三昧で、熱い歌が売れたせいでそういう歌ばかり注文されるって言ってたわ


  483. ※欄、日本語も読めない連中が多くて笑えるな、こんな解りやすい文も理解できんとは。










  484.            カンピの小倉は絶対に許さない










  485. >声優が歌ってるほうが問題

    戸松とか歌わせる意味ねーよ



    元々、アニメの地位も低かったし声優や売れてない歌手のが金かからないからっていう経緯を経て育ってきたジャンルじゃん。

    声優だけじゃ食えないからCD出してあげてたってのもあったらしい(アニオタとかファンに一定の需要はあるからな)

    SMAPが駆け出しの頃、姫ちゃんのリボンってアニメの主題歌を歌ってたんだけど売れ出した途端に触れなくなって無かったこと扱い。(VHSやDVDでは修正されて別の人が歌ってる)

    でも昨今のアニメブームで手の平を返してきたってだけ。


  486. この人の言う“アニソン”も随分定義が偏ってる気がするんだよなぁ

    今風の曲でタイトルや必殺技が入ってなくとも歌詞がストーリーに即している主題歌だってあるし

    J-POPのタイアップだってちゃんと原作読んで詞を書いている人もいるし



    幽白やスラダンの歌なんて全然内容と合ってなかったけど

    聴いたらあのアニメの曲だ!!ってめっちゃ嬉しくなる人も多い

    それすらもこの人は否定するのだろうか?


  487. アニメ主題歌を何度か経験した事のあるとあるバンドのメンバーは

    「アニメの主題歌を作る場合はオリジナル曲とは事情が違う。数巻分のコミックスや

    オリジナルアニメの場合は企画書や設定資料を渡され、リテイクくらったら直してを繰り返す。

    恋愛の歌詞はNGなどの注文にも応じる」と以前ブログで書いていた。



    だから、アニメ製作側の力の入れようにもよるんじゃないかなぁ・・・


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