05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」
05.02(Thu)
【悲報】シャニマスアニメさん、幻日のヨハネと同じくらいの面白さという評価になる
05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww
05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?

「2012年上半期ライトノベルランキング」1位は「魔法科高校の劣等生」

25C225B525C225A525C225A625C225B525C.jpg


無題

「2012年上半期ライトノベルランキング」1位はWEB発の新人作品

■1位『魔法科高校の劣等生』(1~5巻)佐島勤/著 石田可奈/イラスト
■2位『ソードアート・オンライン』(1~9巻)川原礫/著 abec/イラスト 
■3位『新約とある魔術の禁書目録』(1~4巻)鎌池和馬/著 はいむらきよたか/イラスト
■4位『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(1~4巻)渡航/著 ぽんかん⑧/イラスト
■5位『フルメタル・パニック!アナザー』(1~3巻)賀東招二/原案・監修 大黒尚人/著
■6位『デート・ア・ライブ』(1~4巻)橘公司/著 つなこ/イラスト
■7位『のうりん』(1~3巻)白鳥士郎/著 切符/イラスト
■8位『バカとテストと召喚獣』(1~10巻)井上堅二/著 葉賀ユイ/イラスト
■9位『アクセル・ワールド』(1~11巻)川原礫/著 HIMA/イラスト
■10位『パパのいうことを聞きなさい!』(1~10巻)梥智洋/著 なかじまゆか/イラスト
■次点『エスケヱプ・スピヰド』(1~2巻)九岡望/著 吟/イラスト

※全国の書店員にアンケートを実施。2011年10月1日~2012年4月6日に発売された書籍の中から、売れ行きもよく、内容的にも自信を持ってオススメできるという基準

http://ddnavi.com/news/65248/

        ____
      /      \ 劣等生くるぞ! AWでも露骨な宣伝してたし
     / ヽ、   _ノ \ コレ確実にもうアニメ化企画進行中だよね
   /   (●)  (●)   \ 2位のSAOはもう7月から始まるし
   |      (__人__)     | アニメ化の影響でまたラノベ売り上げ増えるだろうし楽しみだね
   \     ` ⌒´     /ヽ
    /              \
    (  ヽγ⌒)        ヘ   \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄

    劣等性は1巻だけ読んだから      / ̄ ̄\ 
           ____           /   ヽ_   \ お前こん中でよんでるの禁書フルメタだけじゃね? 
         /     \        (●)(●)    |
        /  ─    ─\       (__人__)      | 
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U 

   / ̄ ̄\  <まぁしかし電撃率高いよな
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <電撃はラノベトップだからな
.  |        }  \      / (●) (●)    \ いい作品多いし
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. 劣等生そんな面白くないと思うんだがなー

    話題性だけで


  2. ひと桁


  3. まどか再放送最終回


  4. ラノベ業界終わったな


  5. タイトルだけ見ると

    禁書とどこが違うのか


  6. 4位のタイトルがいかにもな感じだがこれもアニメ化すんのかねぇ…


  7. 今魔法科の4巻読んでる


  8. フルメタアナザー凄いな


  9. 管理人もさすがに劣等生は一巻切りしたか


  10. 管理人俺妹見てないのかwww


  11. 絵は好きだなー(読んでないけど)

    アクEVOの人だっけ?


  12. えろいの?


  13. まぁ電撃は1冊1冊に厚みがあるし、アニメ化への期待値も相対的に高いから優先して読みたくなるよね


  14. 絵柄は最高に良いな

    劣化しないならアニメ化してほしい


  15. 売れるのは間違いない


  16. コイツが1位はちょっとないわ

    万人受けする内容じゃないよコレ


  17. ラノベって特殊能力もってる学生の話ばっかりだよな


  18. 劣等生って面白いの?



    主人公補正とモテモテという設定以外知らないんだが


  19. フルメタってけっこう息長いよな 90年代からのラノベなのに


  20. 禁書なんか飽きだ....

    SAOとAW面白い、問題は主人公好きにならないならこの二つ作品見たくないと思う

    劣等生は話題性だけで同意


  21. 劣等生は1,2巻で上下巻構成なのに上巻しか読まなかった管理人ェ……


  22. これおもしろいの?


  23. 禁書叩いてこれを持ち上げる人って頭おかしいと思うの


  24. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

    これはゴミ

    はがないや俺芋やその他いろんな作品のパクリの集合体


  25. >>>23



    妹は好きなら面白い....


  26. ミサワみたいなやつが主人公のラノベか


  27. トップ2が元WEB小説って結構問題だと思う…


  28. 劣等生やっぱすげえなあ

    SAOとか禁書とかゴミに見えるもん


  29. 劣等生は主人公無双チートスゲーが好きな人ならおもしろいぞ

    俺も嫌いではないかな


  30. 俺修羅ンゴェ…


  31. 能力系ラノベで能力持ってなかったら何かしらの才能でもない限りただのモブやん


  32. 主人公が劣等生って名で売ってる割には劣等じゃないんだよなぁ・・・


  33. SAOも俺TUEEじゃないの?


  34. バカテスも禁書も売り上げ5万くらい下がってる

    劣等生がラノベ界トップをとる日は近い

    アンチざまあw


  35. >先が読めない展開に次が読みたくなる

    ?????

    毎回お兄様が勝ってるじゃねえか。何言ってんだ?




  36. 来期のアニメ表マダー チンチン(AA略


  37. 劣等生は誰が読んでも面白い

    まさにエンタメの極致


  38. 旧約ならともかく新約はねえよ


  39. やっぱり降格のレギオスが一番だよな


  40. 500get






  41. で、このなかの何作品が青少年健全育成基本法のよって発禁になるのさ?


  42. アニメ化したら喜ばしい


  43. 劣等生話題だから読んだけどあれだな

    主人公の余裕で勝てるアピールがうざすぎるわ




  44. 劣等生は一巻つか最初の上下巻は面白いんじゃない?

    その後はなんかもうくどい

    大概のラノベに当てはまるとは思うけど


  45. >>42

    マジレスすると全作品だよ。




  46. 劣等生は人を選ぶのは間違いないな

    俺は好きだけど駄目な人はとことん駄目だろう


  47. 劣等生結構面白いけど

    本当に俺TUEEEEラノベだから間違いなく人は選ぶな

    あと文章がくどい


  48. 集計期間がちょうど俺妹の新刊が発売されていない期間になっているな


  49. 厨二くせえけど妙にオーラあるな


  50. 売れ行き良くてオススメできる作品って言ったらやっぱりSAOかな

    安定感あるし読みやすい


  51. 劣等生は主人公が俺TUEEEEするだけ

    文章もいかに主人公が凄いか褒め称えてるので読んでいてつらいw


  52. awのステマが効いたw


  53. 禁書を魔術サイドの話にした印象しかうけない


  54. 前も同じような記事みたなSAOか アニメ化まであっという間だったな


  55. 2巻がイデオロギー臭きつすぎ、主人公無感情すぎで色々ひどかったんだけど

    3巻以降おもしろいの?


  56. まあ設定は細かく練られてるな

    面白いかどうかはともかくとして

    設定の後だし感はどうにかしてほしいが


  57. おっさんだが、ラノベ版のコレにしか思えなかった。

    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%91%BD%E6%AD%A6%E8%A3%85%E6%A4%9C%E4%BA%8B%E3%83%BB%E9%BB%92%E6%9C%A8%E8%B1%B9%E4%BB%8B


  58. デート・ア・ライブが案外高くてうれしい


  59. 劣等生、お兄様無双すぎて飽きた

    いや、最初は楽しく読ませていただきましたよ?

    でも、チートすぎて。。。


  60. ほんとに面白くなかったなコレ


  61. アクセルワールド糞つまんねーのに入ってるのかwww

    アニメ化効果つえーwww


  62. 米53…むしろオープンマーケティングなのでは…。


  63. 劣等生は設定だけでお腹いっぱいだわ。

    濃密とかいうけど、正直読んでて?マークしか浮かばない。


  64. 劣等生嫌いじゃないけど、文章が圧倒的に読みにくい。

    いらん説明が多すぎる。


  65. 設定は細かいが

    登場人物がみんな設定のための人形みたいだった


  66. AWより上なのは間違いない


  67. 文章も内容もヒドイよ・・・


  68. 劣等性買ってみようかな・・・


  69. アニメ化確実やな


  70. これ買うならウィザーズブレイン買え


  71. はまちとのうりんの作者は文章上手いな


  72. 劣等生>>>>>SAO>AW>>>>>禁書(笑)


  73. アニメ化は既定路線


  74. やはり俺の青春ラブコメ~は

    ガチでつまらん


  75. 禁書は新約入ってから落ちてきたな


  76. 途中で切ったのこれが初めてだわ。

    シャナも切ったけど、あっちは13巻までは読んだからな。

    とにかく主人公がウザい。取り巻きも何だか気持ち悪い。

    多分作者はこういう学生生活に憧れていたんだろうな、と思う。


  77. デートアライブは面白い


  78. ※全国の書店員にアンケートを実施。2011年10月1日~2012年4月6日に発売された書籍の中から、売れ行きもよく、内容的にも自信を持ってオススメできるという基準

    ※全国の書店員にアンケートを実施。2011年10月1日~2012年4月6日に発売された書籍の中から、売れ行きもよく、内容的にも自信を持ってオススメできるという基準

    ※全国の書店員にアンケートを実施。2011年10月1日~2012年4月6日に発売された書籍の中から、売れ行きもよく、内容的にも自信を持ってオススメできるという基準



    のうりんの違和感がすごい


  79. >既存のラノベをねじ伏せる濃密な設定



    え?ホライゾン以上なの?


  80. 新約の禁書面白いかぁ?

    よく3位とれたな。


  81. ゴミラノベしかなくてワロタ


  82. 禁書が・・・


  83. この小説、なろうで読んだけど、まったく面白くなかった。

    要するに、なろうの信者たちでできた駄作


  84. ラノベ原作はもういい、もう沢山だ



    原作見ないと判らないし、原作既読だと腹が立つ


  85. >73

    そうかそうか










  86. ※主 人 公 は 劣 等 生 ですが 作 中 最 強 ク ラ ス で す










  87. まぁ新約禁書よりかは面白いのは確か


  88. 設定が薄いのなんてここ4~5年のラノベの話じゃないのか?

    黎明期とかこのレベルの設定ゴロゴロしてたと思うが


  89. 劣等生なのに強いクラスなのか、ごめん全然知らん。


  90. もうカリスマ編集だけでいいんじゃないかな


  91. 面白いから良いんじゃない


  92. 劣等生は来年には30万部クラスの電撃の看板になるよ

    アンチは今から土下座の準備しとけ


  93. 劣等生は「ぼくのかんがえたさいきょうの…」をまんまラノベにした感じ

    SAOは良い意味でテンプレ作品

    禁書は新約から劣化し過ぎ


  94. どれだけ売れてようが

    つまらんものはつまらん


  95. SAOと劣等生はあちこちで叩かれてるよね


  96. タイトルみた感じだと劣化禁書のイメージが強すぎて買う気になれん

    既読者の意見が聞きたいわ


  97. アニメ化したらそこそこ受けそう

    上手い事アニメ化したらの話だけど


  98. マジレスすると劣等生は作者のオナニー小説。

    売れてる電撃の中で一番面白くなかったわ。設定もなんかパクリくせぇし。


  99. 俺TUEEEE系はちょっとなぁと読まず嫌いしてみる


  100. 劣等生(笑)だからね

    というか主人公TUEEEは別にどうでもいいんだけど、やたら鼻につくから合わない人は絶対合わない。

    同じ主人公TUEEEならSAOの方が何倍も面白い


  101. 劣等生おもろいから納得だな





    でもSAOをぬくとは!1!


  102. 劣等生のどこが面白い?

    一巻だけ読んだが、主人公がザコ相手に無双するのみててそんなに楽しい?


  103. なんだかんだで、平凡でひ弱な僕ですが実はtueeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!wwwwwww,もの

    が強いな。


  104. SAOが2位なのはありえないもっと低いだろう


  105. 劣等生のすごいところは人物に全然感情移入できないところ




  106. オレつえええええええええええええええええええええええええwwwwwwwwww





    好きな人は好きだろうな


  107. きっと中学生向きだから俺等おっさんには面白くないんだろう


  108. もうタイトルだけでお腹いっぱい


  109. SAOは主人公に好感が持てる俺TUEEEEE!

    劣等生は主人公がきもい俺TUEEEEEE!

     劣等生はマジでおもんない。チート設定が後付で増えるし、主人公はやれやれ系だし、かませ以外の機能を持った友人いない。



    そんな俺は火の国風の国物語が好きです。


  110. 劣等生は主人公が好きになれるかどうかが全てだと思う


  111. 劣等生は成り立ち自体がステマ


  112. 僕はゴールデンタイムちゃん!


  113. 禁書好きなやつはハマるんじゃない?

    中高生が大好きなタイプの俺TUEEEE、俺YABEEEE系


  114. でたよダヴィンチw

    何のランキングやらせても毎回妙に見当外れだけどラノベでもかよw


  115. 何のランク? 売り上げ? 評価?


  116. けいおんの方が面白いな


  117. どう考えても劣等生よりAWの方がおもしろい


  118. 会社から左遷食らった作者が「本当は俺はすごい人間なんだー!」っていう鬱憤を晴らすために書いた小説だもん

    マンセーがキツいのは当然だろ?


  119. 劣等生がもしアニメ化するんならそのまま石田さんがキャラデザがいいな


  120. はてな村のおっちゃんらがやたら押してたが普通につまらない


  121. やれやれ、また巻き込まれるのか(苦笑)



    実はオレ強いんだぜ!



    ピンチに覚醒!!



    ヒロインは何故か主人公に惹かれる


  122. 110

    SAOの主人公は好感持てるんだけどねえ



    SAOはストーリーが進むにつれSF的なテーマを掘り下げていくけど、劣等生は主人公を持ち上げるためのストーリーって印象


  123. 自分の能力について延々説明したあと「オフレコで頼む」って本気で言うような主人公のどこが魅力的なのかほんと信者に説明してほしいわw


  124. 禁書は面白いよ

    これは無理


  125. やはり俺の青春ラブコメは間違っている(笑)


  126. 電撃のラノベは3・4年前は面白かったが、それ以降路線変更した感が否めない


  127. 122

    緋弾のアリアが頭に浮かんだ


  128. 炎上商法してたやつか


  129. ひでぇ劣等生の叩きっぷりだな

    ファンはどう思ってるの?


  130. ぽんかん⑧の名前あったからキリカかと思ったら違った


  131. これ全然おもしろくなかったぞ

    俺TUEEEEEEを延々やってる感じ


  132. 劣等生、ロクに宣伝無い時から10万部超えしてるからな

    これは行けるとプッシュsるうのは当たり前だと思うわ


  133. 劣等生の主人公は、超エリートの一族に生まれながらも無能だったため

    無理やり力を持たされた悲惨な主人公

    普通の高校生ではありえない修羅場もくぐっているため達観も当然

    精神年齢が高く基本年上が好きな10代少女にもそりゃもてる



    家の支配から逃れるため自分を鍛え磨いているだけなのだから

    俺TUEEEEとかマンセーとかやれやれとか言ってる奴は多分ただのアンチか読んでいない




  134. なんか作者がえらい嫌われてたよな


  135. よく中二病とは言うが、劣等生は本当に中学生の俺Tueee妄想を小説化した感じ

    それ故にある種の層には受けるかもしれないが。。。

    正直読んでて脳が腐りそうな気分になった


  136. 俺の好きな作品が全く無いとかどういうことだ…


  137. 134

    なんだジャンプのマジコか


  138. ※134

    おう信者、オフレコで頼むについて説明してくれよマジでw




  139. 4位だけは軽くしか読んでないけどパロが多すぎて受け付けなかった。

    コレを読むぐらいだったらまだ叩かれてる劣等生の方がマシだった

    まぁ劣等生も読む気にはならんけどな


  140. ※134

    と、いう設定があるんですよねw

    まあまともに使われてないんですけどw


  141. 劣等生は、読もう!で無料で読めてたときですら途中で切ったもんな。

    過去話で一気に醒める。



    しかし、ひどいランキングだな。

    何のランキングだこれ?


  142. SAOも俺TUEE!だけどあんまイラっとしない


  143. はいはい強い強い


  144. ※135

    元々ネットに挙げてた小説で、コメントつけることもできたんだ

    で、あるとき欠点を指摘したコメントがあって

    それに対して作者が「おめーの指摘なんてわかってるしありきたりすぎて何の参考にもならねーよ嫌なら読むな」って猛烈にファビョった


  145. タイトルからしてつまんなさそう


  146. なんて勝手な基準なんだw 

    つまらんにも程があるぞwww


  147. やはり俺の~はおもしろいと思うけどな

    簡単にハーレムにせず割ときっちりぼっちを描いてるのが好感持てる

    文章上手いし




  148. >>139

    本編読まないでテンプレだけ読んで批判してるから知らないんだろうけど

    オフレコ~とか言ってべらべら語った魔法はそんな強くないよ

    詳しくは2巻に書いてあるから読んでみ


  149. なんつーか、説明台詞が多すぎるんだよ……

    1ページ目からワケわからん世界観の説明がぎっしり載っていて、それを

    読むだけでも苦痛なのに理解しないと話がわからないとかもうね……

    よく書籍化したよなコレ。



    ちなみにニュー速VIPブログはステマ失敗してたなw

    シュタゲ・まどか・ピンドラと成功したのにこれは無理だったw




  150. 劣等生そんなに面白く無いな。AWとSAOは素直に面白く思ったけど


  151. DRAGON BUSTERとかゴールデンタイムが好きだけどネットでまったく話題にならんよね

    でもラノベだし、若者が好むものが評価されるのはいいことだと思うよ




  152. WEB小説時代から読んでるけどWEB小説は俺TUEEEが基本なんよ

    乞食なんで金払ってまでは読まんけど頑張って欲しいわ


  153. アニメ化だな


  154. ※149

    いや、読んだから。その部分は。説明する必要ないだろ、あそこは。

    なんでわざわざ説明するのか。で、説明したらなんでオフレコで頼むなんていうのか

    黙ってほしいなら説明しなけりゃいいし、どうしても説明したかったなら

    自己顕示欲の強い馬鹿ってことで感情ない設定と矛盾するし馬鹿はまんまだろ


  155. 劣等生はお兄さんどうやって無双してんの?



    魔法使えるのか


  156. 145

    嫌なら読むな(笑)

    読者の感想無視とか駄目でしょw




  157. ※25、75

    お前らの人生よりははるかにおもしろいわ!


  158. SAOも全然面白くないけどな

    主人公含め、登場人物の薄っぺらさが酷い

    感情移入なんてできないし地の文だらけで主人公たちの考え、思いが

    具体的に伝わってこない


  159. まぁいいじゃん

    売れようが売れまいが人気があろうがなかろうが

    俺らの人生に何の関係もないんだから 


  160. 劣等生ってラノベまったく知らなかったけど、

    コメ読む限り、ラノベ界のブリーチって感じなんだろうな


  161. ※162

     ネタにならない、ポエムがない、絵がないブリーチとか存在してる意味あるの?


  162. ※163

    てっきりネタになって、ポエムがあって、見開きで挿絵入れてるもんだと思ってた。


  163. イラストが石田可奈、デバイスデザインがジミー・ストーン。

    どっちもアニメーターで、アクエリオンEVOLのスタッフ。

    この時点でアニメ化前提な気がする。


  164. ※162

    ブリーチの良いところを全部削って、悪いところを強化したのが劣等生かな?


  165. アニメ化期待。


  166. 顔真っ赤にして怒ってる奴はどうせやらおん見てる作者とか業界人だろ?(笑)

    ここをそういう人達が見てるって事は業界人の過去のTwitterで判明してるからな



    こんな所でファビってカッコ悪いとは思わんのかね?


  167. 主人公は別にもともと無能じゃなくね?

    一芸に優れててそれ以外出来なかっただけでしょ。

    社会的に評価されないから主人公の家柄的にいらない子だったみたいだけど。


  168. >>155

    ほかにもっとヤバイ秘密がいっぱいあるからじゃないの?

    どれもこれも秘密秘密にしてたら勘ぐられるだろうし


  169. 162

    ラノベ界のブリーチ?


  170. ※168

    なろうのころに欠点指摘されてファビョってた佐島さんがいうと説得力ありますねw


  171. ※170

    脳内補正に逃げるなよ…


  172. 最近のラノべって文章は上手い人多いけど

    人物描写が上手い人はほとんどいないよね



    だからこそ手っ取り早く主人公を最強設定にしちゃうのか、

    キャラの人物背景、そのキャラが何を思って何を考えてるのかを描写しない(できない)から

    駄目になっちゃうんだろうなぁ



    まぁ所詮ラノベだから中高生にはこの程度で十分、とか思ってるのかな?


  173. ※159

    SAOは面白い


  174. なろうを象徴する作品だな

    でも痛い部分や悪い部分をうまくやりくりしてる


  175. 174

    でも文章うまいって重要だよ

    それって内容より、重要かもしれん


  176. 禁書はなんやかんや売れるしな


  177. 劣等生は単純に文章が下手くそ。

    如何にもWeb小説っぽいなと思った。


  178. SAOは文章うまい

    劣等性は文章が下手糞



    という大きな違いがある


  179. なるほど、本屋さんの期待度ランキングみたいなもんか。

    大体はなるほどと言うやつばかりだな。のうりんだけ毛色が違う気がするが。


  180. タイトルからダサさが伝わってくるのばっか



    いいか?バウワウというラノベがあってだな···


  181. 俺もAW、原作は好きだな。アニメはどうしてこうなった・・・

    劣等生は嫌いだけどまぁ順当か・・・?




  182. ラノベなんてカッコいい主人公とかわいいキャラと憎い悪役作って、未知なる力に目覚めて、ギャグっぽいノリで恋愛要素突っ込んで、正義が勝てばいいんだべ?文章力なんていらねー



    ラノベ作家なんかに文章力あるやついんの?


  183. >>173

    脳内補正でもないと思うけど

    一番ヤバイ分解についてはべらべら喋ってオフレコでとか言ってないし


  184. ※181

    のうりんも1巻だけは話題になったからな

    2巻から売り上げ急落してるが


  185. 劣等生なんてタイトルにしてなければもっと評価されてた




  186. ※185

     普通は全部隠します


  187. ※139 161

    俺なんかよりちゃんと読んでんだね

    嫌いな作品じゃないので擁護してみた



    完結さえしてくれれば売れなかろうが叩かれようがどうでもいい

    物語を終えられないラノベ作家が多すぎる


  188. とある魔法科高校のとある劣等生

    だったら倍売れてたな


  189. ※185

    思うけど?

    状況だけ見て推測するのは、脳内補正って言うんだよ?


  190. >>184

    そう思うお前さんは、ラノベの売れっ子作家にすぐになれるだろうから、なってみろよw


  191. SAO糞だろ

    劣等生のがまだマシ


  192. はまちが評価されてて嬉しい


  193. *187

    魔法科高校の特待生でいいんじゃない?ww


  194. ※134

    その過去の出来事の方を物語にした方が面白そうじゃね?

    本編読んだことないけどさ


  195. ※180

     笑わせんなよ。

     俺はSAO好きで劣等生嫌いだが、SAOは説明口調の地の文が多いだけだろ。

     ラノベで文章が上手いのは少ない。神メモとかイリヤとか猫の地球儀とかくらいだ。


  196. >>189

    まず完結しないと思う、劣等性は・・・

    だって話が無いじゃん・・・


  197. 劣等生は俺TUEEEEEそのものよりも文章が酷すぎる

    かまちーより酷いってどうなってんのよ


  198. んーまだしっかりは読んでないんだが、ひさびさの、一位になっても買わない本だな。ソードオンラインももとは、ウエブで、のってたのだけど、あっちは買ってるよ。

    魔法学校~は、アイデアが、ネットでよく見る系なんだよな。結構、似た、ネタを、携帯小説でも読んだ事がある気がする。作者には申し訳ないんだが。


  199. ※193

    ないわwwwww


  200. 劣等生は主人公はほんとはLv100だけどLvを図る機械がLv99までしか対応してないのでLv0扱いとかいうチートラノベ


  201. ※184

     ミミズクと夜の王

     イリヤの空、UFOの夏

     猫の地球儀

     塩の町



     このへんはそこそこだと思うが。


  202. ※192

    名前欄みろ、釣られてんぞ


  203. のうりんって評価高いのか

    ヤンガンの漫画版読んでるとクソつまんないんだが


  204. >劣等性は1巻だけ読んだから

    続刊読む気がしないくらい

    つまんなかったってことじゃねーかw


  205. 201

    SAO信者ちっすw

    劣等生>>>>SAOは確定

    その上に禁書が君臨する


  206. >>197

    SAOの作者は描写はしっかりしてると思うよ。

    見せたい部分の焦点の当て方もうまいし、組み立てもうまいと思う。


  207. >>204

    名前欄変えてるのは気付いていたけど意味がわからない。

    どういう意味なの?




  208. ※189

     こういうのがいけるなら

     Dクラッカーズ

     black blood brothers

    ムシウタ

     シフト

     

     とかおススメだぞ。

     特にBBBの4巻以降は最高。


  209. SAOはゴミ

    叩かれまくりだもん


  210. ※208

     焦点の当て方は上手いっていうか、しっかりしてる。

     でも直接的に書くだけで、しかも長いのは「上手い」とは言わん。


  211. ※211

     劣等生はゴミ

     叩かれまくりだもん


  212. SAOで人物描写がしっかりしてるとか迂闊に言わないほうがいいぞ

    ラノベがどれだけ低レベルか露見してしまう



    別にいいけどさw


  213. 上から3つは、設定厨が大好きなラノベじゃねーか。

    設定厨じゃない俺は、エイドスとか魔方陣とかの下りは、流し読みしてるわ。


  214. 糞みたいなランキング なんで面白いのほど売れないパターンが多いのか


  215. 大賞取ってるやつは全員文章が上手いよね。


  216. 劣等生>>SAOが認められない馬鹿が一人


  217. ※214

     別に人物描写については言及してないだろ。

     まぁ正直1章ごとにヒロイン増やすのはやめて欲しいが。



     やるならボンドガールみたいに、話ごとにどっかいった方がいいよね。


  218. ※209

    「瑞っ子」はラノベ作家の秋山瑞人ファンの通称。

    秋山瑞人は「高い文章力」がものすごく評価されてる作家さんで、俺も信者なわけで。

    つまりは、※184はラノベオタってことを名前欄で自称してるつもり。



    ただ、秋山瑞人は好きだがこーいう空気の読めないファンは嫌いだな。


  219. SAOの批評が見たいならamazonのレビューでも見たら?(特に星2つか1つのレビュー)

    尼のレビューにしては詳しく批評されてるよ


  220. >>214

    ぶっちゃけ、ラノベと小説に文章の差はほとんどないと思うよ。

    といっても、売れ筋小説しか読んでないけどな。


  221. 秋山瑞人ってイリヤっていうエヴァのパクリ小説を書いた人だよね


  222. 米161

    これから出てくると思うぞ、実家がラスボスだろうし。過去話小出しにし過ぎてる感はある

    友人は経験豊富過ぎ達観しすぎな主人公を歳相応に戻す役割を担ってるように見受けられるが。

    能力を埋め込まれる過程で妹以外のことには本気になれない(そういうふうに作られた)とも書いてあった(※3巻)。





    米139のいうオフレコ云々の話は確たる部分はないが米185で良いと思う。米188の言う「普通は全部隠します」の方が理解できない。


  223. ※216

    そりゃおまえ、マックのハンバーガーがいちばん売れてるのと同じ原理だよ

    できるだけ多くの人間に合わせようとレベルを低くして個性を薄めて宣伝でごり押し

    面白いのってのは一定のレベルを要求するし個性があるってことでもあるから


  224. エスケヱプ・スピヰドしか読んでないが、これにしたって、全体的に詰めのあまさが目立ち稚拙、推敲不足な印象。

    どんなランキングだよ、ホント。


  225. SAOの人物描写の薄さが如実に現れてるのは

    女キャラが主人公のことをすぐに好きになるところだろw



    ちょっと爽やかに接せられただけで好きになるとか

    ビッチ予備軍だわwww


  226. ※222

     それはねーわ。大賞連中はともかく、銀賞あたりから差があるぞ。



    ※221

     尼のレビューで価値がないのは☆1と☆5

     どれもアンチ信者比率が多くて話にならん。

     面白いのは☆2か☆4だな。これは見る価値がある。

     


  227. >>152

    ゴールデンタイム とらドラよりもすごい面白いけど

    ネットでは挿絵がない(右下に小さいキャラの絵ばかり)

    リア充、大学生活だからとかいう理由で微妙扱いされてるな


  228. 劣等生は主人公が無双しすぎてて胸焼けしたわ


  229. ※227

    イケメンはもてるんだよ


  230. ※210

    ありがとう

    BBBは気になっていたから今度一気読みしてみる


  231. 劣等生>>>>SAO>>>>AW(笑)



    AWは酷い


  232. ※224

     隠してる事が前科にあると、その後も疑われます。

     当たり前の事です。


  233. こういうのって禁書が1位だったらコメ欄で禁書叩きが始まり、

    AWが1位だったらAW叩きが始まり、

    SAOが1位だったらSAO叩きが始まる印象。

    そしてラノベ全体がテーマだと壮絶なラノベ叩きが始まるのですよ。

    とりあえずランキング等で上位になる以上は何らかの力があるんでしょう?

    それが何かは知らんけど……。


  234. ※224

    それならそれでもっとごまかしようがあるだろ。なんであんなに事細かに語る必要があるんだよ。そもそも力隠してるのに、ごまかせないならやっぱ馬鹿だろ

    中途半端に明かす方がかえって疑惑持たれるわw


  235. ※235

    劣等生はマジでひどいから・・・




  236. ※232

     1,2巻は説明みたいなもんだから流し読みして欲しい。

     3から加速して、4から本当に面白い。



     8巻の「Are you known?」は個人的に5指に入る名言。


  237. いい年こいて中高生向けの小説にあーだこーだ文句いうなや


  238. 235

    AWが1位になることは絶対ないがな


  239. こういうランキングで続きものの大作がずらっと並ぶのは仕方がないと思うが、

    一冊で完結するアタリ作品がメディアミックスされずに置いてけぼりってのはもったいない

    一冊で終わるくらいの短編小説を複数揃えてアニメ化とかしてくれんかな


  240. 劣等生は今のラノベの中では抜きん出てると思うが

    万人受けの作品だと思うし、あれ嫌いな奴は相当趣向変わってると思う

    別に趣向が変わってる奴を批判している訳ではないぞ


  241. おお!劣等生一位か

    普通にこれとSAOはオモロイから納得

    両方WEB版から追ってるから、ついにここまで来たかって感じだな


  242. >>191

    んなもん明確に書かれてないなら推測するしかないだろ…

    もうツイッターで作者本人に質問してこいよ


  243. 賀東センセはフルメタアナザーの監修ばっかしとらんと

    コップクラフトの続き書いてくれ


  244. ※242

    お前の万人向けの基準せめえぇなw


  245. あちゃーこのラノベ評価されはじめちゃったかー

    俺全巻初版から買ってるし、ネットのやつからのファンなんだよねー

    いやーとうとう評価されはじめちゃったかーまいったなー


  246. ※242

     やっぱ客層の違いからなのか、ラノベで売れてるかどうかってあんま面白さに関係ない気がするよ。

     俺は禁書と劣等生が嫌いで、SAOがそこそこ好きだが、最近出たラノベでそんなもんより遥かに好きなのはとある飛空士の夜想曲だ。


  247. ※242

    ラノベを全然読んでないのか?

    あれが万人受けって作者かよw

    好きなやつの方が趣向が変わってるっていうか人格歪んでるわw


  248. なぁ、教えてくれ

    俺Tueeeeeの何が面白いの?

    現実世界でいじめられたり、ムシャクシャすることがあるから

    そういうの見て爽快感に浸りたいのか?


  249. ※242

    無駄に設定を羅列させて

    登場人物には主人公を総マンセーさせるのが万人向け?


  250. 中高生が買ってるのほとんどみたことない

    本屋よりオタク系ショップの方がラノベたくさん置いてるし

    糞みたいなラノベ量産しまくって 

    売る方も調子のりすぎ


  251. ※250

     仕事でイラつくからです。


  252. ※250

    強い主人公が悪党をぶちのめしてスカッとするっていうのは創作物によくある

    ただ、よくあるからこそ出来不出来はもろに出るんだがな


  253. ※250

    爽快感に浸りたくない人間なんていねーだろアホかおまえは


  254. >>250

    主人公が強いほうが面白く無い?

    主人公なんだし

    主人公が弱い作品の方が意味わからない


  255. あんま面白くなかったな


  256. >>250

    俺Tueeeeは、水戸黄門に代表される古典的ジャンルだからな。


  257. 256

    そっちの方がリアルで共感できるじゃん


  258. おお、結構アンチいるのか

    売れたおかげかねぇ


  259. ※252

    学生だって、アニメイトかamazonだよ

    本屋なんて利用しないから潰れてるんだし


  260. 相変わらず、この手の話になると文章力文章力とアホみたいに言う馬鹿が多いが

    だったらその高尚な文章の小説を挙げてみろよ


  261. 259

    なんで創作物でリアル見たいんだよww


  262. >>259

    ファンタジー小説でリアリティ求められてもなぁ

    ワンピが一番売れてる世の中を見て、自分が少数派と理解したほうがいいと思う


  263. 俺TUEEEEが悪いわけじゃないんだ



    ただ、自分からべらべら秘密を喋った挙げ句にオフレコにしてくれって頼むような馬鹿すぎる主人公と、そんなものを書く作者の腕が悪いんだ


  264. top3が電撃か


  265. 「例えばですねえ、皆が褒めているものを自分はいいと思えない。それだけならよくある話です。でもそこで、『こんなのちっとも良くないと思う』ってはっきり言うならまだしも、『頼むからこれのどこがいいのか教えてくれ』っていう言い方する人いるでしょう?」



    「そんな人はですねえ、素直に教わって納得しようなんて気は端からないんです。腹の底では自分の方が正しいに決まってると思ってて、相手に議論をふっかけてへこましてやりたいだけなんですよ。教えてくれ、なんてのはそのための口実です。まあ、早い話が道場破りみたいなもんですねえ」


  266. ※259

     気持ちはわかるが

     結局勝つじゃん


  267. フルメタは読んでるね

    俺修羅がないのは何故だ

    最近妹もないのか

    勇なれもないのかよ


  268. 252

    オタク系ショップ中高生と大学生ばっかりなんだけど

    同人イベントも中高生めっちゃ多い

    多分おっさんだと思うが、時代は変わったんだよ


  269. ※267

     大抵はそうだよな。

     俺は普通に意見ころころ変えるけど。


  270. ※234,236

    本命を探られないために手札を1,2枚切るのは常套手段だと思うが・・・・?それで相手を納得させれれなかったら本当にバカだが。そもそも





    妹が喋っちゃったんだからしょうがないだろ(´・ω・`)  byたつや







    いや真相は作者に聞けよ?


  271. ラノベは2-300タイトルくらいは読んできたと思うが、

    面白いかどうかは別にして、劣等生より「うわぁ…」って思った作品はいくつもない

    もちろん悪い意味で


  272. エスケエプスピードはマジでオススメ


  273. SAOは繰り返し読めたが、劣等性は無理


  274. 前半のハリポタみたいな展開が無駄に長い。

    アニメとかにしたらネックになりそうだ。


  275. 今流行りの臆病鈍感ハーレム主人公よりかこういう主人公のがよくね?

    ウジウジした主人公だと見ててイライラするじゃん


  276. >>265

    あれは妹が言ったのであって、達也から言ったんじゃないよ


  277. 俺Tueeeeeの一番の問題は初めから最強だってこと

    やり尽くされた感あるけど普通に最弱か平凡クラスから成長していくやつを書けばいいのに



    その成長過程をうまく描写できるかで作者のレベルが試されるんだけどなぁ



    まぁ結局、ラノベ作者はそういうのが面倒くさいから

    手っ取り早く最強設定にしてるだけだろ


  278. エスケヱプ・スピヰドの文章は良かった


  279. >>279

    作者のレベルがそこで試されるってのはどういった機関が発表した基準なんですかね?


  280. ちゃんと2巻まで読んで投げた


  281. >>273

    MF系は結構読むの苦痛なの多いけどな

    200、300タイトル読んで劣等生が下のレベルって正直びっくり


  282. 279

    好みなんて人それぞれなのに初めから強いのが

    問題点とか言ってる時点で馬鹿っぽい

    成長していくやつを読めばいいじゃんとしか言いようがないな


  283. 劣等生>>SAO


  284. ※283

    劣等生、MFのひどいのといい勝負じゃん


  285. ラノベのアンチさんは読んでない、もしくは途中で投げて叩くから全く話しにならないんだよな

    負け犬の遠吠えにしてももっときちんと吠えてほしいものだ


  286. よくある厨二ライトノベル

    それ以上でもそれ以下でもない




  287. 己の目的のために、最強が自らの力を隠さなければならないのが面白い

    アンチを見ると反論したくなるのはやはり俺がこの作品を好きだからなのか



    読みもせず人気が出そうなものを叩きたいだけの奴は勝手にすればいい


  288. つまんねーなぁwww

    おら、もっと発狂しろよ信者wwwwwwww


  289. >>286

    そうか汗

    ま、まぁ個人のセンスだから、お前がそう思うなら仕方ない^^;


  290. ※287

    ラノベの信者さんは矛盾点を指摘したら作者に聞けよって言って逃げるから話にならないんだよな

    負け犬の遠吠えにしてももっときちんと吠えてほしいものだ


  291. しかしね、ドラゴンバスターを素通りのランキングでは、違和感を拭いきれんよ。


  292. 読んでないから内容に関しては何も言えないけど

    色々と手際が良すぎてなんか型にハメられてる感があるよね

    ベルトコンベアの上に乗って目的地まで全自動で連れてってもらってる感じ

    すごく楽ではあるんだけどね


  293. >>290

    記事のタイトル読んで、何で信者が発狂する側だと思うんだろう?

    全ライトノベル中1位だってほめられてるんだぜ?

    ラノベ好きが読解力ないって言われるのはアンタみたいな人のせいなんだよなぁ


  294. ※291

    そう言ってくれるか。おまえも恥をかく前にセンス磨いた方がいいぞ


  295. はやくハルヒの新刊でてくれ


  296. 信者が痛いところを突かれて顔真っ赤で反論するのはいつ観ても傑作だな

    それを眺めながら一人至福の美酒に酔いしれる俺w

    まあメシウマってやつだコレw


  297. ※292

    誰に負けてんだ?www

    あと、矛盾点なら論破してやるからどうぞ

    多分お前の考える矛盾なんざ読解力不足の思い込みだろう


  298. 劣等生の批判って大体俺TUEEってジャンルそのものを批判してるようなのばっかりでねぇ

    なんも心に響かないというか…


  299. >>292

    描写しきってないのと矛盾してるのは違うだろ。お前が勝手に意地の悪い解釈してつついてるだけ


  300. ※272

    あれだけ語っておいて手札の一、二枚…?

    元々自慢目的だって言われた方がまだ納得できるわw


  301. >>296

    1位の作品の信者で何の恥をかくんだ?

    恥というならラノベ読んでるだけで一般人からすれば恥だぞ


  302. ※298

    アンチでも信者でもない、劣等生をまったく知らない興味ない俺こそが最強。


  303. 別に俺TUEEEEは構わん

    むしろ最初のエピソードは俺TUEEEするぐらいが爽快感があっていい

    だが次のエピソード以降には主人公と比肩するライバルや、それ以上の力を持つ敵を出せよ

    なにもかも主人公のかませ、ハーレム要員だと臭くてきついわ


  304. ワンピとかもそうだけどおれつえ―みたいなのはお子様が大好きな作風だよねw

    あれもルヒーが珍しく負けた途端に評判悪くなるもんねw


  305. >>302

    オフレコ、オフレコってキャストジャミングの話?

    そこを突っ込むってアンチさんは何が言いたいんだろうか…


  306. ※293

    そら素通りもするさ。

    1巻と2巻の間に何年のブランクがあったよ?

    正直1巻の内容なんて「廃墟の城塞の城壁に姫様が立っていたような気がする」レベルでしか覚えてないよ。


  307. 自己啓発本ばっか李読むやつのほうが、うわぁ・・・って思うw


  308. つまんね


  309. >>306

    少年ジャンプだからな

    お子様が好きな作風で問題無いだろ


  310. >>302

    納得できるできないはお前の勝手な解釈だろ?

    そういう脳内補完はよくないなぁw


  311. >>300

    俺TUEEは難しいジャンルだからな

    書くの簡単だけど面白くて魅力的にするには至難なんだよ


  312. 論破とか以前に俺つえー臭がひどいんあよな劣等生

    能力的に劣勢から頑張るのかとおもったらチートすぎるんだよな主人公の能力

    短編で補足するどころか主人公持ちあげるだけだし

    丁度同じ時期にかったされ罪が劣等どころか勝ち目なんて見えないからかもしれないけど

    ファンにはすまんが主人公が痛々しく振る舞うのにに全く共感できないのは痛いんだよなあ


  313. 劣等生をつまらんと思うやつはド低脳

    禁書(笑)でも読んでろw


  314. ラノベなのに気楽に読めない奴が多すぎw

    完璧なら完璧でまとまりすぎて気に入らないとか文句つけるんだろw






  315. >>313

    劣等生は成功してるんだろうがな

    売上見るに


  316. 俺つえーがキーワードなん?

    主人公の能力ってどんな能力?だれか教えて~


  317. >>306

    評判良かった戦争編ってルフィ負けっぱなしじゃなかったっけ?

    マゼランとか三大将に手も足も出てなかったような


  318. >>318

    wiki見れば大体載ってる


  319. >>314

    そういう人ももちろんいるんだろうな

    自分は逆にホライゾンとかああいう群像劇で主人公サポートみたいなのは

    読むの苦痛で面白く無いって感じるタイプだから

    わざわざアンチ活動しないけどね


  320. 劣等生ってラノベなのに設定の描写が異常に長くて、そのくせそれを生かせてないのがなんとも・・・

    しかもその描写が戦いの合間にはいるからテンポが悪い






  321. >>316

    当たり前だ

    それがアンチにとっての愉悦なのだから

    どんなに完成度が良かろうが悪かろうが気に入らなければギッタンギッタンのメッタンメッタンに叩きまくって信者をたとえ地獄だろうと追い詰めるのがアンチという生物なのだから

    彼等にどんな反論をしようが無意味なのだ




  322. 主人公の能力適当に書くと

    最凶クラスの体術、デバイスへの最適化はトッププロ

    実力は見せないけど派生能力いっぱいに分子構造分解?

    妹への気遣いは紳士レベル

    あとはチートすぎて把握できないからよろしく


  323. 324



    イタタタタ・・・



    もう明らかに『ぼくのかんがえたさいきょうのきゃらくたー』じゃないっすかwwww


  324. 設定過多の作品は大抵糞

    殆どの作者が複雑に設定を作りすぎて生かしきれてない

    まあ稀に天才が現れるけどな


  325. 主人公がナヨナヨしていてあまり面白くなかったのが『十三番目のアリス』



    俺TUEEE系で好きな主人公は『私立三十三間堂学院』の後白河法行かなぁ。


  326. ※324

    ありがとー

    デバイスとやらはよくわからんけど、チートでも根拠やら説得力あるんなら別に嫌いじゃないかもな、作品として。

    一応今度読んでみようかな。


  327. 大賞とっている人の文章は上手いというか、全般的に読み易いよな。

    余り引っ掛からずに読める。




  328. >>324

    適当すぎる

    シスコンの長門と思えばいい


  329. まさか毎回主人公が圧勝しちゃうような内容だったりするんでしょうか劣等性


  330. SAOも劣等生も俺つえー系である所は一緒だよな。


  331. >>331

    うん

    一騎当千

    どころか一人で戦術核クラスの化物


  332. ※331

    まさかと思うだろ?



    そうです、その通りです


  333. 主人公のスペック



    日本で1,2位を争う魔法名家の生まれで幼い頃に改造されて感情が欠落していて自己評価は標準以上、中の上くらいだけど女子からはイケメンとされ、

    軍人のように姿勢がよく羽織袴がよく似合い筋肉質で肩幅があり標準の制服が入らず子供の頃から軍隊に所属して戦い忍者を師匠に持ち格闘でも最強クラスで、

    学校の成績はトップクラスで一流の研究者で学生の身で既に名前が後世に残るような大発見を何度もしていて親の会社に多大な利益をもたらしていて、

    分解や再生に関する魔法が特異で物質をエネルギーに還元して敵の軍港を周辺地域ごと吹き飛ばせたり致命傷を負っても一瞬で再生できたり

    でも傷痕は残っていてうっかり人前で脱いでどん引きされたり魔法発動前に相手の術式を解析して魔法消去できたり大抵の魔法は再現できたり

    特殊な目の持ち主で感知能力も優れていて日本政府の秘密兵器と呼ばれていて通り名は「摩醯首羅(まけいしゅら、ヒンドゥー教のシヴァの別名)」で、

    これらは全部世間には隠しているからオフレコで妹やクラスメイトたちは常に彼を賞賛し続けていて、

    でも劣等生だわー。俺が一番劣等生だわー。


  334. ※328

    いや本編ではもっと上手く書かれてるんだけど

    説得力より設定が上回ってるから違和感が大きい(5巻出てて根本的な説明不足)

    あと文章はネット掲載もあったからかもしれんが下手だったw

    でもそこさえ上手くいけば面白いと思う、基本ラノベファンって甘い設定好きだし


  335. >>332

    禁書もそうだと思うけどな

    時代は俺TUEEEEE系なんだろう

    三作品とも好きだから嬉しい限り


  336. 半分ぐらいは地雷と爆弾だな

    ランキング参照して買っても、適当に買った場合と変わらないんじゃないコレ?


  337. アニメじゃホライゾンやニャル子が受けてる事から

    この手のランキングはアテにならん




  338. >>336

    説明不足の所とか無くね?

    巻頭にちゃんと用語集載せてくれてるだろう


  339. 主人公が強い弱いより、数ある手の内からいかに駆使して戦えるかが重要


  340. これもそうだけど禁書も俺TUEEEEE系だし流行ってるんだな

    俺は全然好きじゃないけど


  341. ちなみに伏線のない新必殺技は認めない


  342. そこまで言うほど面白くなかったけどな、これ

    率直に言ってお世辞にも文章上手いとは言えないし、設定をごちゃごちゃと積み重ねてるだけで「目新しいか?」って言われたらそんなことないし、結果として説明が増えて退屈な場面も多いし、最終的には周囲にやたら持ち上げられまくっている主人公の俺つええで解決だし


  343. 魔術士オーフェンとか周囲に主人公より強い奴がゴロゴロいても面白かった

    キャラ立ってたからな


  344. ワンピも相当叩かれてるけど劣等生やSAOを読んだ後ならマシに見える



    やっぱり初めから最強ですけど?みたいなのは読んでいくにつれて疲れる

    その内、誰かこの最強主人公をボコボコにする敵出てこいよ!wwってなるわ


  345. 劣等生は禁書のイマジンブレイカーがレベル0みたいに評価基準の能力が劣ってるから劣等生ってだけだし、俺ツエーも主人公より強いのとまだ戦ってないんだから大した俺ツエー感もないんだが




  346. >>344

    まぁ売れてるから、お前さんのセンスが時代に追いついてないということじゃないかな


  347. オーフェンとかまた懐かしいものを

    魔術学校編とかあったな


  348. >>346

    そんなあなたにレギオスどうぞ

    最強主人公がボコボコにされ、モブキャラになるっていう傑作


  349. >>340

    設定集はあるけど本編中で説明が不足しすぎてるかなあ

    好きな人にはすまんけど何度も設定まで読みなおす魅力があんまない

    理解はできるけど無理矢理感がある・・・うーん難しい


  350. >>347

    主人公より強いの出てきたら俺TUEEEなんて言われない


  351. 電撃はもう新刊売れてないから今引き伸ばし商法の奴が終わったら時代が終わる


  352. ラノベなんて低年齢層が満足すればいいんだよ


  353. いい最強系主人公もの、それもラノベというとホルス・マスター思い出すな

    最序盤は普通に詰まらんのが玉に傷だが

    爽快感を出しつつもキャラが浮遊せずに地に足のついた展開が描かれてた名作


  354. オーフェンとかロードス島とか、スレイヤーズ、銀英

    そのあたりはもはや古典だからな

    比較対象として出されても、なんとも言えない


  355. >>350

    レギオスはやりすぎだ、逆につまらなくなってしまった


  356. 挿し絵で購入判断されるお子ちゃま向けの絵本だしな


  357. >>351

    いや、本編で説明しないから設定用語集にわざわざページ割いてるんだろう

    ここいらへんはweb版のローカライズだから仕方ない面もある

    それでもかなり詳しく説明してる方だと思うが

    むしろ説明が多いっていう批判があったほうが納得するレベル


  358. >>356

    ヤンも俺TUEEEEだけど描写や過程がしっかりしてたり人間的な欠点を持ってたりでバランス取れてたな


  359. 主人公が『強い』ならいいんだけどな

    『最強』となるとねぇ……つまり主人公より格段に強い敵がいないってことじゃん?

    蚊に刺された程度の苦戦で、後はあっさりと敵を倒しちゃう



    どうせなら絶えず超絶強い敵をだし続ければいいのにさ

    DBのフリーザやセル、魔人ブウみたいに


  360. >>352

    強い主人公≠俺TUEEEEだよな

    あらゆる状況で無双しかしないワンパだからTUEEE!って揶揄される訳で


  361. >>357

    昨日は味が濃いと愚痴を言い

    今日は味が薄いと文句を言う

    困った客だ


  362. こういうのがあってもいいとは思うけど、なんていうか、そろそろ次の流れが来てほしいわ

    電撃も、ここのところ判を押したようなものばっかりだし。特に最近デビューした作家に個性がなくなったように思う。編集部の意向も含まれているかもしれんが、物語の展開も文体すらも似たようなのばっか。あーまたこのパターンね、って感じでつまんない


  363. キノの旅ってよく考えてみりゃ俺TUEEEEEじゃね?

    まあ俺じゃなくてボクだけど


  364. >>353

    仮に明日時代が終わっても後に続くレーベルがないもので


  365. 364

    ラノベからの卒業だな

    おつかれさん


  366. 363

    物事には適度があってだな


  367. >>229

    挿し絵ないのは1巻だけで後はちゃんとあるぞ


  368. 一番面白いと思ったラノベは山月記だわ

    俺TORAAAA展開だけど


  369. >>361

    たかが『最強』程度を格段に不利な状況に追い込めないのは作家がダメダメだからだよ

    幾らでも方法が有る


  370. 昔はラノベって俺的にはスニーカー富士見と来て三番目位に電撃って感じだったが今は電撃がトップなのか、


  371. >>368

    適度ってのは個人差があるから調節が難しい

    大衆受けを狙うならどっちかに天秤傾けたほうがいいんだよ

    今は俺TUEEEEが売れる。人気。

    それがあわないなら時流が変わるまで大人しくマイナーな作品読んでおけばいい


  372. 最近のラノベの流行見てると、過去にブギポが流行ってたんが何かの間違いだった様に思えてくるなー

    ニーズの変化とは怖いのう


  373. 364

    あんたには小説のほうがいいよ

    たまにこっちの世界を覗く程度でいい



    ラノベ業界とかは作者が時代に迎合しやすいからさ


  374. ブームがあるのはわかるが、もっと多様性があっていいような気はするな


  375. >>359

    web読んでないのにgdgd言って申し訳ないけど

    やっぱ「劣等生」ってコンセプトと本人の自覚のわりには

    強すぎる設定とか周りの評価が気になっちゃうんだよなあ

    秋の新刊とかでもそのままのコンセプトっぽいし




  376. AWアニメ本編で宣伝しただけはあるなwwwww


  377. >>371

    作家がダメダメ?

    書きたい物書いて売れてるんだから駄目じゃないだろ

    そんな展開望んでない読者がついてきてるわけで

    あと、言っちゃ悪いが米がすげーラノベっぽいwww

    「たかが『最強』程度を…」

    このフレーズいいね!w




  378. ※372

    スパーファンタジー文庫なんかの黎明期が終わって、スレイヤーズなんかの次世代も終わりかかって

    電撃の時代が来たな、ブギーポップが切り込んでキノが広げた新時代

    縁の下の力持ちはドッコイダー辺りか



    でも今はその新時代すら古典になりかけてる、一見ホイホイな(キャラ+表面的な設定)特化・商売特化の大規模市場時代




  379. 売り上げが正義








  380. >>377

    本編に説明あったと思うが、「劣等生」っていうのは

    作中の評価基準に照らし合わせると間違い無く「劣等生」なのに

    その実誰よりも「優等生」であるっていう皮肉だからね

    禁書当麻のレベル0とかと同じ


  381. 375

    自分が書きたい物語があっても流行があって

    尚且つその流行が比較的書きやすい俺Tueeeeeなんだから迎合する作者はいそうだな


  382. >>372

    スニーカーはハルヒ文庫ってレーベルの名前替えたほうがいいレベルだし

    富士見は息してない上に本も薄い。

    MF文庫が勢いでは二番手だろうな


  383. SAOは既刊全部発売日に買うくらい好きだし



    設定とか世界観が細かすぎるホライゾンも好きなんだが



    なぜか劣等生は苦手だ

    面白いとは思うけど…



    甘いものとか脂っこいもの食べすぎて気持ち悪くなる感覚だわ


  384. 禁書も新訳になってから微妙だけど劣等生やSAOよりはマシに見えるわ

    半分チンプンカンプンなんだけどww


  385. ※381

    論破されたからって売上に逃げるなよw



    そもそも売上なんて三木のステマでいくらでも伸ばせる要素だしw


  386. 売上が正義!

    劣等生は神ラノベ!









    ってことですか?


  387. 魔法科みたなきしょい自己投影物が売れる市場って結構終わってると思うのね


  388. 390

    ^^;


  389. 伝奇、転生もの、ガチファンタジーパロ(20年以上前)



    ライトファンタジー、現代物(15年ぐらい前)



    セカイ系(10年ぐらい前)



    キャラ特化(今)


  390. ※382

    作中でも「劣等生」の皮肉はあったけどやっぱあんだけ万能だと悲壮感があんまでないんだよな

    社会的にもトップクラスの先輩達より強そうだし

    続刊でもっと圧倒的な叔母とか他国のエージェントとかの描写ないかね

    あとなんだかんだでもうちょい主人公に欠点欲しい、前スレにあったけど長門みたいだw






  391. 劣等生が1位かー。もうWEBからこんな人気になる作品は現れないんだろうな

    出身のなろうはオリジナル? なにそれ状態だし


  392. >>392

    魔法科の記事だから俺TUEEEEに話が行ってるが

    今市場の多くを占めてるのはエロゲ型のラブコメなんだよな

    キャラ特化ってのはまさに正しい




  393. SAOがwebじゃないですか

    アクセルワールドもある意味そうだし


  394. 俺Tueeeとハーレムのセットはなんか見ていて痛い

    それって作者のやってみたかったこと、いわゆるオ○ニーじゃね?ってなる




  395. >>283 273だが、基本「評判買い」というか、

    話題作や評判・紹介記事等を見て、気になったものを読むスタイルなんです。

    故に元々箸の棒にもかからないようなのは、あんま触れる機会がないというか。

    まあこういうタイプの読者もそれなりに居るでしょうし、参考までに。


  396. >>393

    本人はそもそも悲壮感なんて無いぞ?

    劣等生だから何?そんなの関係ねぇ、ってスタンスだから

    ネタバレになるけどその二つは出るよ

    叔母とエージェント

    圧倒的かどうかはまぁ言わなくても分かるだろうが

    主人公に欠点?感情がないことだろうな

    長門って言ったの俺だし


  397. 392

    エロゲ型ラブコメやハーレムって文章だけのラノベではキツイな

    まさにゲームでやってくれって言いたい


  398. 市場が小さいのと第一印象の影響力が強すぎる媒体なのがな

    ぱっと見ただけじゃ内容の良し悪しが判りづらいから、売れるものはキャラ特化になっちゃう

    わかりやすく面白そうな気分だけは与えれるからなぁ

    ろくに読まない人はそりゃ釣られる


  399. >>397

    逆にオナニーじゃない、売れ行きを考えて嫌々書いた作品が良いかと言われるとそれもちょっと

    バクマンみたいな話だけど


  400. >>395

    エロゲもものによるけどな

    それこそセカイ系や、伝奇、往年のラノベに負けない名作はそれなりに有る

    殆ど同一のジャンルだから当然だが


  401. >>400

    ノボルの例を出すまでもないけど、ライター・絵師ともにエロゲ兼業の人ばかりだから

    どっちでやってくれっていうのは通らないのよ

    どっちもやれるならやるっていう


  402. >>399

    欠点感情が無いはハーレムラノベ主人公必須技能である鈍感に設定を持たせましたって感じがしてなぁ


  403. >>399

    3か4巻あたりで家の使用人とギスギスするあたりで

    家のトップに勝てるけど集団には勝てないみたいな発言あったからな

    自己を殺して能力隠して斜に構えてたから悲壮感みたいな表現にしたけどなにそれならもっと表に出てそう

    あと欠点は能力的な部分でかな、エージェントとかもだけどタイマンで主人公に勝てそうな奴いないっぽいし


  404. 劣等生は厨二すぎるから嫌いな人も多いだろうな

    まぁアニメ化したらそこそこ当たるだろうけど、もう少しストックしてからの方がいいな


  405. >>406

    4巻にもなって口頭でフォローされるだけで基本無双してるってことか?

    せめて集団に嵌められて大苦戦するシーンとかないの


  406. >>403

    エロゲを否定する気無いよ

    というか、萌え系のラノベ・エロゲ大好物だから

    寧ろ、過去の作品ばかり持ち上げて今の風潮を嫌うユーザーに嫌悪感を覚える

    一旦流れが決まったらそれに乗るか、降りるかしか無いと思う

    わざわざ抵抗して喚き散らすのは、業界にとっても他のユーザーにとっても害悪でしか無い


  407. >>408

    今のとこ事前察知能力だけで裏社会より高いからなw

    嵌められても仲間との協力より無双で切り抜けそうで怖いな


  408. 劣等生を好きっていう奴はリアルでも気持ち悪そう何だよな

    勉強できなーい、仕事できなーい、でも自尊心だけは歪に高くて自分は周りより優れてると信じて疑わない、みたいな

    んで、それに自意識過剰もプラスされる感じ


  409. >>406

    自己を殺しってってのがそもそも間違い

    自己がないのよ

    斜に構えて、も同じ

    自分の情報を秘匿してるのは妹に影響が出ないようにするため

    妹の頼みだったり妹に影響がないなら秘匿なんてしない

    次の横浜騒乱編で分かると思うけど

    能力的な欠点はあるじゃん

    フラッシュキャスト無いと魔法使えない

    分解と再成しかね


  410. >>既存のラノベをねじ伏せるような濃密な設定が魅力です

    そんな設定あったか?既存のラノベそのもので漫画、アニメから設定拝借しまくってるでしょ


  411. 既存のラノベをねじ伏せるって並大抵じゃないしな

    それこそセカイ系みたいな根本から違ってるタイプじゃないと厳しい


  412. 413

    まったくもってその通りだな


  413. >>413

    全然関係ないんだけど、そのコテハン何?

    自分で付けてるの?




  414. 売り上げとかダメなラノベが増えたとか俺には関係ないな



    長年ラノベを買ってきた俺は地雷ぐらいは避けれるし

    過去作をみれば作者避けも余裕

    作者買いしながらじっくりと面白そうな奴だけ吟味すればいい


  415. >>412

    自己がないってたいがいは自己申告であんだけ妹関係で感情だしてるなら

    たいがいなキャラより感情的な部分が多いのに「無い」みたいな表現を作者が無理にしたがるのが反発多いんだと思う

    あと制約多いけど軍関係者の話だと奥の手(?)あるみたいだし

    一般的な一科生より能力的には差がありすぎるんだよな






  416. 劣等生、まったく読みたくない作品なんだが

    それに今回も書店員のアンケだから、売りたいやつはどれ?ってなってるじゃねーか

    ごり押しされるような作品なのか?全く面白みに欠ける


  417. >>416

    多分クッキーか何かだわ

    2chに書き込んだのが出てるんだと思う


  418. ラノベはアニメにより完全に劣ってるよ

    映像で観る事以上に伝えたい事がストレートに伝わる媒体は無い




  419. 416

    名無しさんになるのが普通だが、なぜかその後に勝手に@ニュース2ちゃんって付くときもある

    ってだけ。たまに勘違いして粘着してるやつもいるが、別にコテじゃない


  420. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

    エスケヱプ・スピヰド



    この2つの場違い感が凄いな

    後者は個人的には好きそうな雰囲気だったけど


  421. >>418

    ちゃんと読んだ?

    妹のこと以外に感情がない設定なんだよ?

    だから妹のことに関しては感情がものすごく出る



    >>420-422

    クッキーなのかね?

    このデフォ名ってどのスレ?

    それとも何かを判別してやら管側でつけてんのかねぇ




  422. シスコン最強主人公ってアルh・・・・・いやなんでも無い

    あっちはもっと突き抜けてるしな、双方納得の結婚前提で一蓮托生だし


  423. ニュース2ちゃんねるってブログでコメントすると他のブログにコメした時『名無しさん@ニュース2ちゃん』になるんだよ


  424. >>426

    なるほ。トン


  425. 腕を刀に変えたり、こっちの姿を見えなくしたり。

    ストレートなのからトリッキーなのまで様々な”強敵”がいることが、能力系バトル物の魅力だと思うんだけど(逆に言えばそういう敵がいないと面白くない)

    そういうのいる?


  426. 俺TUEEE嫌いな奴は北斗の拳やるろうに剣心とかそういう系統の漫画も嫌いなんだろうな



    難儀な嗜好をお持ちのようで…



    俺TUEEEもやれやれ系もヘタレ主人公成長物語も楽しめる私は勝ち組ですね


  427. 北斗の拳もるろ剣も苦戦したりピンチになったりしてるじゃん

    ケンシロウ一人いれば自分も味方も全員OKって展開だけでも無いし


  428. 苦戦した戦いが好きならされ竜でも読んでろ。いつも死にかける主人公が見れるぞ


  429. 劣等生は俺TUEEE以前の問題

    つええするのは一向に構わないが、主人公の身内と地の文が両方で主人公を普段からすげぇすげぇと持ち上げまくってるせいで活躍してもカタルシスがまったくないし、俺TUEEE作品としてすら成り立ってない


  430. され竜ってあれグロじゃん

    しかも最強物の爽快感が有るかと言われると・・・・・・いやまあ困った事にそれなりにはあるんだが


  431. >>418

    ちゃんと読んでなの丸わかりですやん


  432. 劣等生は地の文の専門用語説明、解説が果てしなく多いからそこがアニメ化する時のハードルになりそうだな



    禁書の時のQ&A状態になりそうだ


  433. 内容の話をしても仕方がないぞ。

    面白いかつまらないかで語っても水掛け論だ。

    劣等生の問題点は、要するに文句を言いたくなる人が多数いる、

    そういう作品だということだ。

    それで察せられるだろう。


  434. 主人公は超天才な上に実力最強なイケメンで実は大企業のトップ技術者でお金持ちで女の子にももてる

    裏では軍人としてテロリストやマフィアのボス共を退治、皆殺しにしたりしている

    ヒロインは妹で誰もが見惚れるほどの超美少女だけど兄以外眼中になし

    ちなみに妹も能力最強クラスのエリート



    劣等生()すぎて地獄のミサワネタがしっくりきすぎて笑っちゃうレベルだな


  435. 劣等生で一番笑ったのは

    後ろから声をかけられて主人公と妹が同時に振り向いたって描写のところ



    本当は主人公は妹よりも早く振り向けたけど○○の理由で少し遅れて同時に振り向くことになった

    って本編の文章でマジで書いてるんだよこの作者はアホかとw

    そんな説明いらねーからハイハイ主人公凄いですねーwwwww




  436. >>437

    そういう意味で劣等生じゃないだろ

    アンチにしてももっとがんばれや


  437. >>438

    本当にちゃんと読んでるか?

    身体スペックは深雪より達也の方が上~ってとこだろ?妹と比べてるんだから当たり前だろ。にも拘らず同時に振り向いたことについての説明だろ何がおかしいんだ?


  438. ダヴィンチって毎回見当外れなランキング出す所じゃん。

    今のラノベほとんど読んでないから何とも言えないけど、どうにも作為的な何かを感じずにはいられない。

    確か漫画のランキングの時も、上位が売りたそうな作品でその下を一応実績出してるので固めてたんだよな


  439. >>439

    いや、そんなもんだろ

    作中でも主人公の取り巻きに劣等生扱いなのはおかしいとか言わせてるくらいだし


  440. 【劣等生】はあくまでレッテルだろ・・・・積み重ねる成果は超一流だけど普通じゃないから劣等生のレッテルを貼られた男の話だろ?


  441. 禁書、AWは読み続けているけど、SAO、劣等生はどちらも2巻切りだった。

    主人公がパーフェクトなのはどうも自分には合わないらしい。


  442. 劣等生は報告書みたいな文体なんだよな。web小説にありがちな、作者が書きたいことを読者を意識せずに書いているもので、作者と波長が合わないと酷く読みにくい。

    主人公は無双もうっとおしいが、常に正解を出す人間なんだよね(笑)。設定上の人間的欠陥も含めて、作者が考えた完璧超人だから読んでいてまるで感情移入が出来ない。



    真面目に書いているのは解るんだけどね。あまり面白いとは思えない。


  443. フルメタアナザー高いな


  444. 学校の評価制度が主人公の苦手分野でしか実力を評価してないから

    主人公は劣等生のクラスに甘んじてますっていう設定だからな



    学力は全校生徒中トップでスポーツも万能、体術だけでも学内最強で

    しかも相手の魔法を打ち消す高難易度魔法を使えたり隠してるけど最強の分解魔法が使えたり

    魔法技能大会では優勝候補打ち破ったり魔法技術における世紀の大発明を成し遂げてみたり

    ほんともう劣等生とか以前にチートとかいうレベルじゃねえぞ


  445. じゃああれだ。優等生か秀才ないし天才って名前だったら批判はなかったな


  446. 442

    いやそんなことわざわざ説明しなくていいよくね?

    別に同時に振り向いたとか普通に妹より早く振り向いたでいいじゃん

    いちいち振り向く描写に主人公の身体スペックを考慮してなぜ身体スペックで劣る妹と同時に振り向くことになったかって描写を書くことがアホらしいってことだよ

    主人公のこの描写ってようはちょっと遅れて妹と同時に振り向いちゃいましたけど本当は妹より早く振り向けたんですよってことじゃんウザいわw


  447. 443

    主人公最強だけど学校のテストでは劣等生ってことだからタイトル的には正しいんだけどねw

    サヴァン症候群の人がすごい可能性や能力持ってても小学で算数ができないとやっぱり劣等生だし


  448. SAOも俺tue系だけど結構やられてたりしてるからまだ許容できなくはない

    劣等生も主人公に隙とか作って少しは可愛げのあるキャラにすればいいと思うんだがねえ

    実は甘いものが好きだとかラジオを聞くのが好きだとかハガキの懸賞送るのが好きだとか


  449. 劣等生は「なろう」時代の方が洗練されてた気がするんだがな

    5巻はモブのウザさが増してちょっと読みにくいな

    6巻からの横浜編が一番おもしろかったんだが。



    設定の緻密さでいうならSAOの方が上だし

    ヒロインのフューチャーの仕方がうまい


  450. >>449

    どこにアンカ付けんてんだか

    あれは兄妹同時に振り向いたけど別に仲良しアピールじゃありませんから!って話で主人公の能力アピールじゃねーだろwたかがあれくらいの盛りつけでうざがるなよwww


  451. >>442

    学校の基準では劣等生だから合ってんだよ


  452. 劣等生のラインは三万ってところか

    そういやAWは今のままだと二万ラインも辛そうやね

    なんつーか電撃の激オシが空回りしてる感じがする


  453. あれか

    俺は友達いないよ?同じ部の女の子からはモテモテだけど

    みたいなもんか


  454. はまちってそんな人気だったのか…

    いや俺も好きだけどさ


  455. どちらかと言うと本当はS級だけど申請してないからC級


  456. 455

    2万行けば大したものじゃないの?

    行くかどうかは知らんし、電撃の激オシが空回りしてるってのは完全に同意するけども


  457. >>459

    電撃最強の禁書もなんだかんだで2万行ってないからな

    原作あれだけ売れてるのにどんだけアニメの出来悪いんだよって思う


  458. 1位なのにここまで叩かれまくってる作品も珍しい。

    俺TUEEEEEEでもいいけど、単純にキャラクターに魅力がないんだよな。

    特に主人公の視点が全知全能の神というか、他のキャラ全員を見下してる

    ような立ち位置にいてメアリー・スーそのものだろ。二次創作でもないのに

    メアリー・スーというのもおかしいがw、あいつがストーリーを破綻させてる。


  459. すっきりしたタイトルだな、最近変な名前ばっかりだからそれだけで好感持ってしまうわ

    面白いのかは知らないけど


  460. 劣等生のテーマって『後出しじゃんけん』だろ?


  461. 衛星利用して超遠距離から使える核以上の威力の攻撃魔法持ちの

    世界最強クラスの魔法師だけど

    学校の実技テストは劣等性扱いな主人公


  462. 劣等生叩きたいわけじゃないけどやっぱりSAOの方が面白いと思うんだ


  463. 劣等生は二巻まで読んで売りに出したw


  464. 今時の子には劣等性は受けてそう

    努力とか修行で強くなる主人公最近少ないしね

    挫折とか味わって段階を踏んで強くなるってのはもう時代遅れなのかもな


  465. 超絶ステマ作品だなこれ

    しかもかなり広報期間長いし

    とはいえアニメで成功するかはわからんね


  466. これ魔法ってより科学じゃね?なんか面白そうな設定だな劣等生

    上下巻だけ買ってみるか


  467. 禁書小説全巻集めて、アニメも見てきたけど新約はとても面白いとは思えん。

    興味持ち始めた時期の問題かな・・


  468. 劣等生だけは駄目だわ

    主人公が全く受け付けない

    俺TUEEは好物だが、こんな奴に無双されても萎えるだけだわ


  469. >>461

    神様とまではいかないがF.S.Sのアマテラスみたいな主人公だよな


  470. Webの頃から劣等生のファンだったが

    正直こんなに有名になるとは思ってなかった

    アンチの力って凄いのな


  471. まぁアンチがドヤ顔で文句言っても

    売れてる時点で、負け犬の遠吠えでしかないんだけどね

    世の中求められてるのはこういう作品なんだろう

    じぶんもAKBとか好きじゃないけど、もう認めるしかないし


  472. フルメタが5位だから許す




  473. 魔法科高校の劣等生は誰が何と言っても面白いし、読んでいて勉強にもなる事がかかれっていて実に良いものだ。次巻が楽しみだ!!




  474. ココロコネクトがない時点で絶望した。

    ファミ通はバカテスの一人勝ち状態か?


  475. SAOにしろ劣等生にしろweb小説の作品は強いな

    根強いファンがいるんだろうな



    面白いから注目もされるしファンもつく、アンチが何言おうがその事実は変わらない


  476. >>470

    かまちなら何とか持ち直してくれるはずだからあきらめず買い続けてください


  477. ステマーーーー・・・・・?



    ビブリオは結局ラノベなのかいなか

    最近中古で1巻2巻買って読んだので

    明日?でる3巻買うお


  478. 劣等生はアニメ化前からもう累平10万近いんだろ?



    確かにアンチが何言おうがもうどうしようもないなwwww


  479. SAOも劣化もAWもつか基本的にどのラノベも2時間位で流し読みで読むレベルがちょうどいいもんよ

    ライトノベルなんだからそんなに期待すんなって話

    ただのうりんがランクインしてることはあれだなぁ・・・ あれも結構パロってくるし

    なんというかいろんな意味で酷い(多分書店でパラパラめくってもらえると理解できる)

    そういえばお前らの好きなニャル子は入ってないな 俺はアレダメだったからどうでもいいけど


  480. やっぱMFは息してないなぁ

    電撃の次ぐらいにアニメ化してるのがおおいのに見事にランク外やな

    MF文庫で当たりを引いたことないからなぁ 個人的にはなんかすっごい納得するんやえど



    しかし誰かコテコテのファンタジー小説書かないかね ロードス島みたいなのをたまに読みたくなるんだよ


  481. なんか一人の信者が連投して必死に擁護してんな


  482. webコンテンツからのファンはラノベ単行本買うまでのファンだとしても

    アニメ化したら円盤を買ってくれるとは限らんけどな

    ニコ厨といい無料から入る奴らにとっては

    単行本から円盤の垣根はとてもハードルが高いらしいね


  483. 劣等生は2巻以降読んでない。設定が濃密っていうけどただ読みづらいだけ。

    作品を貶したいわけじゃないがあちこちで噛み付いてる信者が気持ち悪くてしょうがない。禁書信者と同じものを感じる。


  484. 77

    残念ながらあれは要約すると世界を掛けたヒロインと主人公の痴話喧嘩話です


  485. まあ本屋でも目立つ位置に置かれてるしアニメ化はすると思うし、表紙が目を引くから人気は分かる

    読んだらツマランのだけど、読む前には興味持てるタイプ


  486. アンチの声が大きい作品ってのはいい面でも悪い面でも感情を動かされる作品なんだろうな

    どうでもいいような作品だとわざわざいい方でも悪い方でも感想書いたりすらしないし




  487. タイトルで興味を持つ(接続詞は一つなのも最近のラノベにしてはいいし、劣等生なのにどう話が展開するのだろう等々)→読んでみる→どう考えても劣等生というのがこじつけでしかない→しかも劣等生というタイトルで興味を持った人に対しては恐らく真逆の内容

    金払ってこうなったら俺は叩くね


  488. 486

    禁書信者と同じものを感じるならアニメ化されたら売れるかもしれないね

    もちろん悪い意味でだけど


  489. さくら荘、勇者になれなかった俺は〜、俺はまだ恋に落ちていない、あたりないのな。

    読んでるのはまちとデートアライヴしかねーわ。


  490. 477

    ファミ通は別のランキングで東雲侑子押されてなかった?

    まぁあれ完結したけど。


  491. 劣等生は電撃の仕込みが成功したおかげだな。

    内容ときたら、作者の「ぼくのかんがえたさいきょうのひーろー」が

    文章の隅々から滲み出してきてうんざりする。

    自己陶酔っぽい文体もくどいしな。


  492. 禁書は許容できたが、劣等生は無理だった

    そんな奴は結構いそう


  493. ねえホライゾンは?ホライゾンはどうなんですか??


  494. 正直、世界最強をかませ犬扱いはやめてほしかった

    圧倒的な強さを演出して、忍者の師匠を完膚なきまでに叩きのめし、

    少なくとも男主人公と同じくらいで窮地に追い込むとかしないとわくわくしない

    この先主人公を脅かしそうな強敵もいないし、ここまでの強さで家に縛られる設定も納得いかないし…

    なんだかな~



    っていうのがWEB版を読んだ感想だった。

    書籍版では違った展開になっていることを祈るばかり


  495. フラグたてたヒロインがことごとくNTRると聞いたが・・・


  496. はまちははがないのパクリかと思ったが友達いないネタはこっちの方が面白かったわ


  497. これ話題に出た時から思ってたんだけど

    『アニメ化しよう』

    って姿勢を隠さないプロモーションの仕方が嫌

    おかげでアニメ化決定前に大勢アンチ作っちゃってるし



    放送したらミサワコラいっぱい作られるんだろうなぁ


  498. 劣等生は、つまらん

    最新刊まで読んだけどつまらんよ


  499. AWでは思いっきりオープン・マーケティングしてたしねぇ・・・



    それにしてもフルメタ強いな外伝なのに


  500. これが1位じゃもうラノベは終わったなww


  501. 劣等生は「弱いけど努力家」みたいな奴を

    もう一人の主人公としてたてれば良くなると思う


  502. 旧約>>>>劣等生>>>>>新約


  503. 劣等性は宣伝に釣られて上下巻読んだけど微塵も面白くなかった。

    SAOレベルを期待して買ったら、平均レベルにも達していなかった・・・。

    主要キャラが全員肌に合わないというものすごいラノベだった・・・。

    (あくまで個人の感想です。)


  504. 俺的にはオタリアかな。

    なんか、ベタだけど久しぶりにすらすら読めた


  505. 全員黙ってアリスをめでてればいいんだよ


  506. 何でかんで言って、SAOが一番面白いwww


  507. »509

    そんなことはある

    残念ながらアスナ最強




  508. この際、甲乙つけないどこう


  509. 劣等生の題名について文句言いすぎだろ英文タイトルを読んでから文句を言え




  510. 劣等生は普通に面白いと思う

    ただSAOよりは下かなって感じ

    SAO>>劣等生>>>>>>新約>>>>>>>>>>トカゲの王www


  511. 劣等生面白いんかぁ まぁ結果出てるしな

    買ってみようかな


  512. 劣等生買ったおwww

    早速読もうかなw


  513. 緋弾のアリア入ってないんだー。けっこう面白いけど・・・劣等生買ってみようかな。

    でも、最近ラブコメしかなくてつまらないな。


  514. コメント多いな。

    劣等生よりSAOだろ。AWは原作最初はだるいだけだと思う。

    って言うか俺芋は?何で俺芋入ってないの?

    まぁ、原作遅いけどさぁ・・・


  515. ※304 お前が最強


  516. 個人的にはデート・ア・ライブが好き


  517. 劣等生1巻の上下しか読んでないけど、面白くなかったな。

    作者が考えた設定資料を説明するために、主人公や登場人物がいるみたいな印象を受けた。

    果たしてあれをノベルと言えるのか。



    俺ツエーは好きなんだけどなー。



    ホライゾンは入ってないのか…ザンネン。




  518. 俺TUEEEでもいいんだけど、訓練とか技術に裏打ちされてると尚良い。

    いきなりの能力覚醒とかはちょっと冷めるな…


  519. 主人公が努力して強くなるとか観ててつまらないからその分劣等生いいよな~

    けど、能力が強すぎてチート同然だよなwww


  520. 劣等生結構叩かれててびっくりした。

    まぁ、好みがあるもんね。

    劣等生はここ最近で一番。SAOも面白かったよ。

    1位と2位に入るだけはあるなぁーと思った。






  521. やら管にも切られたのかよ

    相当つまんねぇ小説なんだな


  522. もうお前ら何読みてえのよ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


「2024年春アニメ」のおすすめ記事

【新】『アストロノオト』1話感想・・・主人公が恋をした大家さんは、宇宙人だった。 めぞん一刻とうる星やつらを混ぜたような感じになるんかな
【新】『アストロノオト』1話感想・・・主人公が恋をした大家さんは、宇宙人だった。 めぞん一刻とうる星やつらを混ぜたような感じになるんかな
『神は遊戯に飢えている。』2話感想・・・隠しルール!! 主人公の特殊能力発動!! あのさぁ・・・
『神は遊戯に飢えている。』2話感想・・・隠しルール!! 主人公の特殊能力発動!! あのさぁ・・・
『ダンジョン飯』16話感想・・・ファリンさんがキメラみたいになっちゃったんだが・・・
『ダンジョン飯』16話感想・・・ファリンさんがキメラみたいになっちゃったんだが・・・
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
「#ダンジョン飯」14話感想・・・2クール目突入!! と思ったらよく死ぬ黒人パーティーがライオスパーティーの説明しまくりで草!
「#ダンジョン飯」14話感想・・・2クール目突入!! と思ったらよく死ぬ黒人パーティーがライオスパーティーの説明しまくりで草!
原作組「ブルアカアニメ1話見ただけで『つまらん』とか言ってるやつは見る目がない、ソシャゲの中でもトップクラスだから最後まで我慢してみろ」
原作組「ブルアカアニメ1話見ただけで『つまらん』とか言ってるやつは見る目がない、ソシャゲの中でもトップクラスだから最後まで我慢してみろ」
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』3話感想・・・リンと綾乃は吊り橋巡り、吊り橋マニアは歓喜! なでしこは旅グルメ番組だな
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』3話感想・・・リンと綾乃は吊り橋巡り、吊り橋マニアは歓喜! なでしこは旅グルメ番組だな
【朗報】アニメ『ブルアカ』のOP、たった1日で100万再生数突破で今期OP覇権に
【朗報】アニメ『ブルアカ』のOP、たった1日で100万再生数突破で今期OP覇権に
【新】『ささやくように恋を唄う』1話感想・・・それは、ひとめぼれから始まる恋物語──!! 間に挟まりてぇな・・・
【新】『ささやくように恋を唄う』1話感想・・・それは、ひとめぼれから始まる恋物語──!! 間に挟まりてぇな・・・

#popularpost_last1#

#popularpost_last2#