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有名漫画家「漫画から漫画の勉強するのはやめろ!! 一流の映画を見ろ、一流の音楽を聞け、一流の芝居を見ろ」👈今は漫画しか読んでこなかった漫画家が多い!

スクリーンショット 2024-12-21 183845
1:  名無しさん 2024/12/21(土) 16:45:40.83 BE:833939888-2BP(1000)
スクリーンショット 2024-12-21 184056

>「漫画から漫画の勉強をするのはやめなさい。一流の映画を見ろ、一流の音楽を聞け、一流の芝居を見ろ、一流の本を読め。そして、それから自分の世界を作れ」

神戸偉人伝外伝 ~知られざる偉業~⑮手塚治虫前編
https://kobecco.hpg.co.jp/61131/

3:  名無しさん 2024/12/21(土) 16:46:57.01
バカか?そんなことしてたら遠回りだろ
呪術廻戦みならえ
4:  名無しさん 2024/12/21(土) 16:47:23.24
で、出してくるのがチャップリンとかなんだろ。
名作だけど、現代の感覚の大衆に受けいられるのかねえ。
5:  名無しさん 2024/12/21(土) 16:47:52.03
原作つけりゃいいんじゃね
6:  名無しさん 2024/12/21(土) 16:47:56.90
鬼滅みたいのばかりになる
7:  名無しさん 2024/12/21(土) 16:49:02.70
こう言われるのマンガだけじゃね
映画とかゲームとかはマニアが引っ張ってるでしょ
8:  名無しさん 2024/12/21(土) 16:50:19.17
今の漫画は既存のネタをどう上手く合成するか
9:  名無しさん 2024/12/21(土) 16:50:44.38
いまはむしろ少ないんじゃね
職業漫画とか元とか現役が描いてるのあるじゃん
なろうとかそっち系はニートが描いてるんだろうけど
11:  名無しさん 2024/12/21(土) 16:53:53.68
野球から野球を学ぶのはいいと思うけど漫画だったら学んだ漫画家と似たような漫画で溢れちまうからな
12:  名無しさん 2024/12/21(土) 16:54:08.84
なろうは明らかになろうしか読んでないゴミが書いてるよな
13:  名無しさん 2024/12/21(土) 16:55:26.63
JPOPもJPOPしか聞いてないやつ多いな最近
17:  名無しさん 2024/12/21(土) 16:57:45.86
カメラワークやカット割は映画から学ぶべきなんだよな
20:  名無しさん 2024/12/21(土) 16:59:29.29
今夜は月が綺麗ですねとか
あ、こいつ知識の引き出しがネットなんだなってわかるとすげえ萎える
22:  名無しさん 2024/12/21(土) 16:59:57.14
漫画がまだガキ向けなだけの時代に映画や小説を模倣しろと言ってるだけ
漫画が熟成して溢れる現代ではそれだけでも十分できるよ
23:  名無しさん 2024/12/21(土) 17:00:46.25
そういうのはAIがやるから
好きじゃないのにベストセラーを買う同調ジャップにはそれが正しいのかもしれんが
26:  名無しさん 2024/12/21(土) 17:03:15.69
映画のほうがテーマ絞ってるから効率いいと思うんだけどな
構図の勉強に自然になるし
27:  名無しさん 2024/12/21(土) 17:04:34.22
なろうみたいに似たようなのばっかりになってツマンネ
人生経験か漫画以外の作品見ろ
イマドキの漫画家って親ガチャ当たりのお坊ちゃんお嬢ちゃんばかりであまり苦労したことなさそうだし
30:  名無しさん 2024/12/21(土) 17:08:17.23
ゲームは原神やパルワールド
漫画は推しの子や呪術廻戦
出落ちとパクリで騙すのが一番の近道なんですよ
31:  名無しさん 2024/12/21(土) 17:08:33.39
映画も音楽も小説もそんなに高尚じゃない
32:  名無しさん 2024/12/21(土) 17:15:34.99
マンガなんかいい年して読むのはバカ
36:  名無しさん 2024/12/21(土) 17:26:26.23
多様性が欲しいなら人種で確保すればいいじゃん
経験なんて似たり寄ったりだろw
38:  名無しさん 2024/12/21(土) 17:26:58.43
漫画しか読まない漫画家はアマチュアや同人界隈には腐る程おるよ
ただ一枚絵の延長で書いてるやつよりは読める
39:  名無しさん 2024/12/21(土) 17:28:32.36
80年代~90年代くらいのアニメの一部は
これはコイツら商売とか仕事のためにやっとるんちゃうな
自分らの表現のためにこれやってるなってほどのこだわりや熱量的なものが感じられたな
なんとか凄いもの新しいものを生み出したいっていう
あの辺が「オタク」ってものの真骨頂って風に感じるな
53:  名無しさん 2024/12/21(土) 17:43:29.00
>>39
違うよ
アレは「バブル」ってモノの真骨頂だった
40:  名無しさん 2024/12/21(土) 17:29:25.77
こち亀とか

日本人がコーヒー大好きだから東京産コーヒー豆で一儲けしようぜってなって
赤道の近くじゃないと作れないからって沖の鳥島選んで
島っていうか岩だから海上プラント建設して豆収穫して
末期ですらこの濃さだからな

51:  名無しさん 2024/12/21(土) 17:42:17.32
昨今ジャップオタク達が驕り高ぶって海外のコンテンツから吸収する事を止めたから
割とマジで10年後辺りのオタク文化ヤバいと思う
55:  名無しさん 2024/12/21(土) 17:43:54.32
てか一流の人は自然に他の分野にも興味持ってしまうからな
60:  名無しさん 2024/12/21(土) 17:46:01.47
富野も同じこと言ってたな
それに、アニメや漫画から吸収するにしても庵野レベルで掘り下げて無いと昇華するのは無理だろう
薄く広くミームを共有して「俺達オタク!」ってのを楽しんでるとこからクリエイティブが産まれるとは思えない
61:  名無しさん 2024/12/21(土) 17:46:13.41
もはや「見るべき名作」が多すぎて若者はもうそんなこと言ってらんないよ
俺らが若かった頃に比べて2,30年分くらいの積み重ねがあるんだから
62:  名無しさん 2024/12/21(土) 17:46:46.45
近年の漫画からアイディアを持ってくるとパクリ扱いで
古典の名作から引用すると高尚扱いされるんだから古典から持ってきた方が得では
64:  名無しさん 2024/12/21(土) 17:50:13.16
>>62
でも適当に名前やワードだけ借りて来て特に中身が無いタイプのスノッブオマージュって鼻につくからほんと嫌いなんだよな…🤮
+αお前なりの哲学を見せてみろよって言いたくなる
66:  名無しさん 2024/12/21(土) 18:16:34.27
アニメだけど庵野はまさにそれのコンプレックスで悩んでた時期長かったな
宮崎駿富野の世代はその下地が子供の時からあったけど自分達は特撮漫画で育ってるから特撮アニメ漫画の枠から出られないって
今はある意味開き直ってるけど庵野のメンタル的には悩み続けるよりは良かったんじゃねぇかなら
70:  名無しさん 2024/12/21(土) 18:23:00.71
何が正解かなんてやってみなきゃわからん
確実に言えるのはどんな仕事でも運動して体力はつけておけという事だ
体力がない奴はどんな才能を持っていても高確率で挫折するからな
71:  名無しさん 2024/12/21(土) 18:24:41.84
コピーのコピーのコピー
72:  名無しさん 2024/12/21(土) 18:26:44.12
この話聞いて漫画参考にしてても売れるからとか今はパクっててもウケてるとかいう意見が出てくるのやべーだろ
73:  名無しさん 2024/12/21(土) 18:31:41.63
漫画の古典読むのは必要だろうか

 
(´・ω・`)そういわれても何を見ればいいのか!わからないよね

(´・ω・`)一流の作品みたところでアイデアがでてくるんだろうか

(´・ω・`)出てくる人って多分才能ある人だけよね
 
 
 

 
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  1. 呪術全否定じゃんw

  2. 今どき人生経験薄っぺらい奴が漫画描いてもうっすい作品にしかならないからな
    当然と言えば当然
    せめて一流のコンテンツで勉強しろってことよ

  3. ジャップ←中国父さんの劣化コピーwww

  4. 作品は個々人で受け取る印象変わるのに、一流とはなんなんだろうな?この説教じみた言葉嫌いだわ。例えば、レオンって映画。俺は嫌い。

  5. 色んなネタ打ち込んでるだんだんはやっぱすげえええええええや!!

  6. やらハゲはクリスマスの日付から覚えれば? 嘲笑

  7. パクれ

  8. 歴史の本とか読んだ方がいいのかなぁ
    言葉を余りにも知らなすぎる作者は多い気がする

  9. >>2
    今時重厚な作品なんて言ってるほうが時代遅れ
    ジェットコースター展開でバズらせて短期で爆発的に
    儲けるのこそ正解だよ

  10. 糞にわかの馬鹿は何観ても糞にわかなままや お前のことだよハゲ

  11. 関心っておのずと広がっていくものだから漫画だけに留まってるのは逆に凄いと思う

  12. そうしないと パクリ寄せ集めの駄作w になるよなw

  13. 例えば自転車で世界一周したヤツの描いた漫画読んでみたいじゃん?
    画が下手でもさ
    そういうことじゃね

  14. まあ確かに
    なろうとかって初期はともかく最近はなろう作品見てなろう目指してうんこ模倣してるようなもんだしな
    他のなろうと同レベルになればokとか思いながら作ればあんなのばっかになるわ

  15. ネットで知識得たみたいな漫画しかないよな
    独自の世界観がない、似てる

  16. 時代が違うわ
    手塚治虫のいた時代なら正しいが令和は違う

  17. 馬鹿が読んでアホが書く
    今の漫画なんてこれしかない

  18. 昭和の名作や洋画をオマージュとかされても、若い世代には分からないし
    変に意識高いスカした作品にしかならないような

  19. 呪術とかいう手動AI漫画

  20. 23時からNHKで手塚治虫特集やるからの記事?

  21. >>4
    ジャン・レノ氏はかっこいいし、ナタリー・ポートマン氏はかわいいし、ゲイリー・オールドマン氏の演技もすごいし
    監督はリュック・ベッソン氏だし
    おもしろいよ?

  22. コマ割りとか漫画以外で勉強できるか?

  23. 回想の悪口言うなよw

  24. それ言ってた手塚とか藤子とか映画そのまんまパクったの描いても全然OKだったからな
    現代じゃ通用しない

  25. 偉そうに自説を宣ってはいるが、所謂は貧民たちの戯言w

    手塚は一流の勝ち組、地位無し、金無し、スキルなしの負け牛は誰ェエ?

  26. 興味と視野を広く持って自分の世界を作れって意味なのに
    何が一流か教えろとかいう奴は論外

  27. >なろうは明らかになろうしか読んでないゴミが書いてるよな

    なろう書いてるのは薬剤師とかプログラマーとか学生とかだよ

  28. 鬼滅とかなんも新しいもんないもんな

  29. 一流のパーカー着て一流のチーズ牛丼食べる

  30. 映画 漫画の実写、マーベル、ディズニー、邦画(笑)
    音楽 クラシック、ボカロ、素人の合唱、ダンスのおまけ
    芝居 劇団四季()
    本  宗教、日本死ね、日本礼讃

    地獄かな?

  31. ならその一流が詰まった漫画を読めばええやんけ

  32. >>3
    賢い中国人は毛沢東の文革で大分殺されただろ
    つまり、お前は愚劣な中国人の子孫ってわけだ
    自然科学分野のノーベル賞1個だけだものなw

  33. 今見るべき一流の映画とか音楽なんてあんのか?
    芝居はないのは間違いないけど

  34. 漫画が一流じゃなかった昔の話だからな

  35. でもそういうこと言う人って末期では大して面白くないもの作るんだよね。
    漫画も映画もいろんなコンテンツ楽しめる人が一番いいんじゃないかな?

  36. グロのことで草www

  37. >>31
    芝居に2.5次元も追加で

  38. (´・ω・`)そういわれても何を見ればいいのか!わからないよね

    (´・ω・`)一流の作品みたところでアイデアがでてくるんだろうか

    (´・ω・`)出てくる人って多分才能ある人だけよね



    量産型ハゲの考え

  39. >>4
    別にお前が嫌いでも構わないけど
    『レオン』1994年 は名作

  40. えっ!あっ、はい・・・

  41. キメ信大ダメージwww

  42. マンガ・アニメ以外も見ろっていうか
    普通見るでしょ色々吸収するために
    それをしない出来ないのは意欲と能力が足りてない

  43. でも手塚治虫の漫画今じゃ誰も読んでないやん

  44. >>22
    トランスポーターは好き。乱れた服装をさっそうと着替えるとこ紳士ぶってて好き。

  45. 受けたとこをパクりまくる漫画のことかー!www

  46. 手塚治虫も同じこと言ってるし
    アニメの監督でもゲーム開発者でも アニメ漬け/ゲーム漬けはいらない
    と言っているのはときどきいる
    もちろん 模倣とアレンジだけでヒットする漫画は昔からあるわけだけど
    創作まじめにやってるなら 社会全体とか人間心理を知る、追求する方法論として当然出てくる考え

  47. 〉今夜は月が綺麗ですねとか
    あ、こいつ知識の引き出しがネットなんだなってわかるとすげえ萎える

    なんでネットなん?夏目漱石じゃないの?

  48. きらら作家は趣味を漫画で描いたり良くやれてるかもな

  49. リンク元3年前やんけ

  50. >>32
    それを手塚が書いてる時点で意味のないアドバイスだよ。

  51. 一流の映画って別に古典映画って意味じゃあ無いだろ

  52. >>40
    そうなんだよ。名作らしいんだよな。当時見ててつまらんと思ってそのまま。一流の基準が分からんのよな。

  53. まあ今でも通じるわな
    マンガしか見てないゴミが似たような世界観のマンガ描いているし
    オリジナリティが全然ないし

    その一流の映画、音楽、本、芝居とか観ねぇからインスピレーション腐らせて
    マンガ読んでこれが人気なのか、じゃあ拝借しようっていう何番煎じの物語が出来るし

    正直映画の方が色々な設定や世界観の物語が沢山あるし マンガは似たような世界と展開しかない

  54. >>54
    読者に教養がないから高尚なものも理解されないかも

  55. >>10
    今時の漫画はそういう出オチのゴミばかりだから
    鑑賞するに値しないのがほとんど
    逆に日本でもアニメ映画なら従来通り、
    一流から学んで作られた意欲作があるから面白い

  56. マンガ・アニメしか見ないやつが作り手に回った結果が異世界ゴミの山でしょ
    来るとこまで来た

  57. こういわれるのが漫画だけというけど
    他のコンテンツって映画にしろドラマにしろ衰退してるんだよな

  58. 天才漫画家・藤本タツキ先生の名作

    『チェンソーマン』や『ルックバック』を読んで

    大勢の漫画家が筆を折った
    そうだけど

  59. 「異世界ネタ禁止」ってラノベか小説の懸賞で注意されたことがあったけど
    そのくらいラノベとか漫画しか読んでいない人間は 仮に高学歴であってもAI未満のものしか創作できない
    そっから考えろよ

  60. >呪術廻戦みならえ
    なかなかセンスあるギャグだな

  61. 編集者にも教養が必要だと思う
    もはや大手出版社は浅いオタク知識しかないSNSでキラキラしたいだけの体育会がコネ就職する場所になってる
    ショート動画ばっか見てて国語力ないから、漫画に限らず小説や雑誌でも簡単な漢字の誤植や甘すぎ文章構成が激増してる

  62. デデデデ見たけど浅い薄っぺらい
    ほんと日本人はSF書けなくなったな

  63. >>53
    確かに三流映画はなんとなくわかるが「一流映画」って何やろな?
    「名作」とはまた少し違いそうやな

  64. むしろ今の映画監督や脚本家の方こそ沢山の漫画を読むべきだと思うがなあ

  65. 大昔の人の考え方が現代でも通用するとは限らないわな

  66. むしろもっと漫画を読めよって感じだわ
    コマ割りの工夫や研究が足りてない奴が多すぎる

  67. 映画が漫画より上とか思ってる時点でダメだわ

  68. >>57
    それが?
    そんなもんなろうもジャンプも変わらんだろ

  69. おまえのものは俺の物、俺の物は俺の物
    って元ネタはシェークスピアって説あるんだよな
    ほんとかどうかは定かではないけど、元ネタが豊富だといろんなところから取ってこれるってのは強い

  70. >>53
    2回目を観てみたら印象変わるかもよ?
    俺は殺し屋稼業のジャン・レノとロリの組み合せがすげー面白かったけど
    ガン・アクションも殺伐としてスリルあって良かった

  71. これドラゴボとか悠々白書みたいな内容のない漫画の話やろ
    昔はストーリーなくて中二技連発してるだけで爆売れしまくってたけど今はあの系統の内容がない漫画は売れない
    鳥山彰が脚本やったダイマって新作アニメも案の定内容空っぽのゴミだからファンからすら呆れられてる

  72. 漫画に正解なんて無い 1流の人生経験積んで漫画家で売れるなら皆やってる
    確実に言えることは1年間四六時中漫画に自分の人生を費やせば相応の物が出来上がるたかが絵と文字を描いてるだけだから
    あとは売れるかどうかは時と運、客次第ってだけ詐欺師程虚業に正解があるような謳い文句を言うが甘い言葉に騙されるなよ

  73. 意識高い系SF漫画や泥臭いスポ根漫画なんて売れねーからね

  74. >>47
    スレタイだけ見て書き込むなよ。

  75. >>64
    純文学みたいなもんや、小説なら小説の、映画なら映画の作法に則った構成がされているかどうかが一番大事

  76. 子供向けしかなかった頃の時代の話されてもねぇ?

  77. 当時他の漫画からパクるととすぐバレたから余所の分野からパクれって話
    今は無理

  78. 映画も人気なのはアメコミじゃんw

  79. 創作に正解はない

  80. 今はパクリのキメラ作品で売る方が現実的だな
    手塚はガチの天才やレジェンドになるならそうしろと言ってるだけ

  81. 漫画に限ってはこれ凄く理に適ってるわ
    漫画という媒体自体が、映像より低コストで文字媒体や芸術作品よりも圧倒的に“見やすい”という特徴がある
    だからオリジナリティで勝負しなくても、他媒体の良い作品を漫画に落とし込むだけで勝負できる

  82. >>62

    昔は 「漫画なんか読んだことありません」て文学部でも哲学科とか
    あんまりつぶしのきかない人文系の編集者が漫画部に配属されてたからその点で 高卒とかFラン出の漫画家を社会常識含めて教育した面はあったはず
    そういう活字中毒みたいな編集者は 歴史や思想、映画、評論、そういう分野をまんべんなく読んでいるから
    漫画創作や表現、ストーリの展開においても 漫画だけ読んでいたのでは気づかないアイデアを出せたんだろうと思う

  83. そういえば、読者離れのせいで2010年代で青年漫画の分野がかなり死んだだろ
    あそこからもう日本の漫画に名作を期待するのはほとんど無駄ってなったわ
    今の漫画はただのファストなジャンクフードがほとんど

  84. この手のやつは昔の任天堂の話とかもだが時代が違うやろ

  85. 「一流」って人には付けるけど、作品にはあんまり使わん気がするで
    「一流の作家」はわかるが「一流の作品」って何?
    まあでも「一流ホテル」とかは言うか

  86. ネットない時代は意識高い思想にならざる得ないんだよね
    ネット文化の蓄積で人間の意識が平らになってきていると思う

  87. >>63
    デデデデ、軍事・政治・地球防衛については
    物凄く薄っぺらかったな
    頭の悪い文系が何となくファッション感覚で描きましたって感じで

  88. チャップリンからしたらLEONとかただのゴミだし観る必要ないよ
    オマージュされることもない

  89. まあ、呪術と鬼滅はそうだよな
    ワンピみたく幅広くオマージュしてる作品とは
    格の差があるわな

  90. >>84
    青年漫画こそがジャックだったからなろう系に取って代わられただけだろ

  91. >>90
    それで詰まんなくなったら本末転倒だろ

  92. 漫画アニメ以外に日本に一流なんて無いだろ

  93. >>4
    一流の映画と聞いてレオン思い浮かべる時点でもうダメ
    まあ俺はレオン好きだけど

  94. 「一つの価値しか知らない者 その一つの価値をも知らず」
    そう言ってるだけ。パーカーしか着たことないファッション音痴のパカおじが逆切れしてるのと同じ

    若いころから四六時中引きこもって漫画だけ読んで絵が描けるだけ そういう漫画家が描くのは演出とはったりでごまかした中身の薄い、エロ・グロ・暴力だけだろ
    この程度の提言に反発が起きるのが日本の漫画読み()のオッサンどもの知的水準ともいえるがなw

  95. 間違えてもいい
    勝手に深読みしてくれるし

    自分じゃなく他の人に描いてもらうとかな

    自由自在でいい

  96. >>80
    だが真理はあるよ
    創作物は創作者の中にあるものしか出てこれない
    理想のものを作りたいならまずは己の中身をいっぱいにすることから始めなければならない

  97. 昔の名作()日本映画ってセックスと暴力しかないゴミみたいなヤクザ映画ばっかよね

  98. 韓国産なろうの有名作品『俺だけがレベルアップな件』第1クール+第2クール先行の劇場総集編を観たのだわ
    あれって観客の弱者男性に主人公が勝つカタルシスを味合せて脳内麻薬を分泌させることをひたすら繰り返すだけのパチンコみたいなアニメだったわ
    ↑もはや世も末って作品。これではいけない

  99. >>68
    映画は漫画より上だよ
    虫塚自身がなにより理解してる

  100. 白黒映画の名作見て勉強しろ

  101. 90年代にはコピー世代が溢れてきて今はそのコピーのコピーが大部分を占めちゃっているからね

  102. 「時代が違う」で終わる話

  103. サカモトデイズとかどう見ても七人の侍や座頭市からまんま構図を拝借したようなカットが多いな

  104. >>99
    ゲームもガチャが覇権だし
    資本主義の中で発展するものは結局そこに集約するだろう

  105. 映画と言っても90年代より前だよな
    今の(大作)映画って結局実写に見えるCGアニメだろ

  106. >>104
    本人には自覚がないかもしれないね
    とっくに他の漫画やアニメに取り入れられてるからな

  107. 短編漫画ならわかるけど何年もやる漫画て映画と手法が全く違くね?

  108. でも他漫画からパクってキメラを作った呪術は成功したよね?
    はい、論破

  109. >>103
    勉強しないやつは面白いもの作れない道理は変わらないだろ

  110. ネット文化の蓄積が人間の意識を平らにしているならば、その平らの意識の中から抜け出すには「あってもいいよね」という意識が必要だと思う

  111. >>104
    黒沢まで遡って自分のとこに落とし込めてるなら上澄みの模倣しかできてない物よりずっと良いよね

  112. >>109
    作品として良いか商品として良いかって事やな

  113. パクるにしても近年の漫画だのアニメだのからパクらんでもとは思う

  114. >>109
    成功者に対してパクリっていうのは嫉妬でしかない

  115. まあ鳥山明もネームというかカメラワークは映画見まくったのが良かったって言ってるしな

  116. 映画や文学、演劇 それと社会基盤としての歴史や政治
    人文・社会学というのは 人間の行動心理や社会の追求なわけだから
    そっから出てきた映像、視覚表現、あと評論や活字、ほかの娯楽表現を広く知ることは
    漫画創作においても奥行きを与えるもの。いちいち否定しなきゃならない理由がよくわからない

  117. >>113
    鬼滅も呪術も面白いし、売れてもいる
    駄作みたいな風潮は所詮老人オタの戯言

  118. でも日本の漫画パクったイカゲームは世界一位のドラマになったよな

  119. FF16なんかドラマのパクリじゃねーか

  120. レオンが一流?なのはスタイリッシュなファッションアイコンとしてって意味であって映画としては微妙やろ?
    フォトジェニな被写体を集めただけの3流映画

  121. 漫画を見て描いても既存の漫画の要素をこねくり回したものしか出来ず
    (それでも一時の売上や流行を産むことはできるけど)
    漫画以外から取り込むことでしかエポックメーキングな物は生まれない

  122. >>98
    海外の名作でも
    SEX・暴力・殺人・麻薬・マフィア組織・銃撃戦・カーチェイスを題材にしたものは多い
    『ゴッドファーザー』1972年とか『カジノ』1995年とか

  123. 作者自身の生い立ちを上手く物語に消化できている作品の内の多くがいじめの話なのが辛い

  124. 漫画もパクリまみれとか日本のオリジナルて何があんだよ
    まじでチー牛とパカおじぐらいだろ

  125. >>121
    『レオン』を駄作とするお前が思う一流の映画を10個くらい教えてくれ
    映画好きなら余裕だろ

  126. >>100
    映画の表現力は劣化して漫画の表現力は向上してるからなぁ

  127. 一流漫画家は色んな分野から学んだ
    造詣を漫画に落とし込んでるからな

    他漫画からパクってばかりのは
    たしかにコスパはいいが二流だわな

  128. 映画を見てるだけの奴は論外だろここにもいるけど

  129. >>116
    映画観まくってたのに内容空っぽってある意味スゲーなw
    ホンマ絵以外はゴミの典型

  130. 40年前の話だからなあこれ
    今は最低限知識としてストックしておくべき漫画が沢山ある

  131. 昔と比べて専門的な漫画も増えたし今と昔じゃ違うかな
    それは置いといて手塚治虫は映画どころかありとあらゆるもの取り込んでるだろ
    どうすればあんだけ時間作れるのか謎だわ1人だけ1日48時間あるレベル

  132. 日本の映画は漫画とか原作の映画化ばっか
    海外の映画は人気無くてランク外
    過去の名作はすでに大量の漫画にパクられ済
    もう映画を参考にする時代じゃないよ

  133. 手塚治虫の時代と今じゃ漫画の質も量も段違い過ぎて話にならんやろ

  134. 今はネームレベルで論外のゴミが多すぎる
    もっと名作漫画を読んでコマ割り勉強しろ

  135. ドラゴンボールるろ剣からパクりまくるあの駄作wのことかーよw

  136. まあ外の世界から持ってこなきゃ
    それこそAIに漫画と漫画家が駆逐されかねんしな

  137. >>130
    パクりまくるお前が空っぽ駄作www

  138. 日本人はパクリなんてしない

  139. まぁ今はレッド・ワン見てサンタさんの無事を確認してクリスマスを迎えたいもんだ。一人やけど。

  140. 半世紀以上昔の発言を現代目線で叩いて生きてて楽しいか?

  141. >>72
    お前はパクりまくるキメラだから何の個性もないゴミw

  142. といっても、今って一流の映画も、一流の音楽も、一流の芝居も、一流の本も、ほとんど出てこないし

  143. 呪術廻戦

  144. >>130
    想像力ないお前には一生わからないw
    説明だらだら回想終わってるわw

  145. いや、社会経験しろよ

  146. >>126
    横からだけど、インディジョーンズシリーズ(最終除く)は老若男女楽しめるから一流な気がする。

  147. 売れてる漫画でドラゴボや高橋留美子よりも内容のない漫画存在しないし昔の方がゴミなのは間違いない

  148. >富野も同じこと言ってたな

    あぁ、アイドル追っかけて腰痛い言い訳しながらアイドル含み漫画描いてる自称一流ねw

  149. 映画を作りたいなら映画をたくさん見ろと言われるのに漫画を描きたいなら漫画をたくさん読めと言われない不思議

  150. >>149
    それは冨樫

  151. 20:  名無しさん 2024/12/21(土) 16:59:29.29
    今夜は月が綺麗ですねとか
    あ、こいつ知識の引き出しがネットなんだなってわかるとすげえ萎える

    >小説家・夏目漱石が英語教師をしていたとき、生徒が " I love you " の一文を「我君を愛す」と訳したのを聞き、「日本人はそんなことを(直接的に)言わない。 (直訳ではなく意訳して)月が綺麗ですね、とでもしておきなさい」と言ったとされる逸話から。

    引き出しがネットとか関係あるか?仮にネットで知ったことが知識の引き出しならネットで読んだ情報全て同じ扱いになるだろ。お前のその文章さえもな。ミームとして安易に使ってるように見える、なら分かるがこれも月綺麗に限らない。そもそも月綺麗を使ってても深さに違いが生じるから深さの問題。

  152. >>126
    追憶

  153. >>151
    笑った

  154. >>148
    お前のキメラゴミ盗作漫画のことかーwwwwwwwwwwwwww

  155. >>126
    シンドラーのリスト

  156. >>152
    その逸話出典不詳だからな
    学のある人間なら使わない言葉

  157. >>153
    とりあえずウィッチリストに入れといたわ。アマプラだと440円だからそのうちどっかで無料になるやろ。

  158. ジブリの鈴木Pにしたって 『アサ芸』にいたような人だが
    あれでも話せば アニメ漬けのチー牛とは月とスッポンほどに教養がある

    高畑勲とか宮崎駿にしてもインタビューで聞いていると 並の大卒以上に活字を読んでるし
    特に高畑氏は古い映画にも詳しい。読書歴については詳しくは知らないが
    ただ、そういう教養背景があるからこそ 絵本とか児童・少年書を題材にした場合でも
    いろんな分野から得た創作の知恵は 映像化においてもどこかで生きてくる
    萌え系や金になればいいって作品を作るのに教養はいらんと思うけど
    それだと一線でやる人が出てこなくなるからな。こういう創作論はいつの時代も常に重要だと思うよ

  159. >>148
    キメラゴミのお前が空っぽだろ、お前みたいなチー牛のうんこwwwしか人気ないしw

  160. >>126
    スターウォーズ(ただしエピソードⅣに限る)

  161. まるまるさかさかwのアホは盗作漫画すきwww

  162. ファイナルファンタジーの4~7くらいまでうやったけど、こいつら漫画とかアニメしか見てないんやろな~って思った。あとスター・ウォーズとか

  163. 引き出しがネットは萎えるの分かる
    「今夜は月がー」とかデマだしね・・・

  164. まあ社会や知識の幅あった方が個性出る作品描ける
    社会経験少なかったり、ゲームしかやってないとなろうみたいなのが量産される

  165. >>147
    老若男女じゃなくてオッサン限定な気がする

  166. 総売上爆死してるのはキメラだからw
    本物じゃないと上がらないw

  167. 一般レベルのポテンヒットだすのに教養とか言い出すのはしゃらくせえけども
    ジブリの後継者が育たなかったのは、別に宮崎のせいじゃなく
    思想書歴史書がりがりかじる読書家のアニメ監督ってのが希少種であるってのが大きいよ
    ポノックの監督もあんま本読まないでしょ
    細田とか新開も教養ってほどのもの感じない

  168. >>161
    原作読んでないからかもしれんけど、スターウォーズって帝国側の実態がよく分からんくて微妙なんよな。でもそのおかげで銀河英雄伝説みたいに両方の勢力ともに焦点あてた作品にハマったのかもしれんが。

  169. 実際のところ教養書なんて高くて買えないんだよ時代が貧乏過ぎる

  170. >>118
    つまんねーwからドラゴンボール売上以下やんw

  171. 現代映画なんか意味ない
    昔の邦画だけみろ

  172. >>149
    スレの手塚や富野どころか宮崎も押井も似たようなこと言ってるぞ
    庵野はもっとオタク批判寄りに
    藤子不二雄は忘れたな
    冨樫も絵を描くより話をインプットしろ的なことを

  173. 見る側も教養は大切だと思うぜ。俺なんか、このすばのめぐみんの「深淵をのぞく時深淵もまたこちらをのぞいているのだ」って聞いたことあるセリフだったけど、ずっとめぐみんのオリジナルと思ってたし。刺身のうえの食用の菊のこと、40歳くらいまでタンポポと思ってたし。

  174. 日本アニメは80年代くらいまでのが最高と海外からたまに言われるけど
    そのころくらいまではハリウッドに影響受けた作品多かったからな

  175. 誰が言ってんだよ?って思って記事読んだら漫画の神かよ
    映画見ますわ

  176. パクリでもヒット作ってのは出てくるよ
    でも既にネタ切れの時代だしいろんな分野に手を出しておいて損はないんでね

  177. 漫画だけでもいいけどジャンプとか有名どころだけ吸収しても画一的で個性なくなるからいろんな作品は見たほうがいい

  178. >>150
    アニメ漫画ラノベこれらを愛好してる人間は明らかに他より悪い意味で特殊な人間が多い
    そういった人間が作り手側にも回る
    ゲームだとやや近くなるが映画とは人間の質が全然違う
    他とは違うADHDや境界知能みたいな人間らが作り手になりがちだからアニメ漫画だけ特にこういった話が噴出する
    ベテランの時代とも違うオタクが出てきた時期とも連動してるですべて辻褄

  179. 西部劇がちょっと好きでロックスターの
    『レッド・デッド・リデンプション』やったことあるけど 時代考証とか
    大きな西部開拓史を概観するうえで凄く面白かった>なんの学識もなく空想と思いつきだけで
    同じレベルに到達するのは不可能な域

    作ってる人はハーバード出だったと思うが
    日本のアニメが子ども向けとかゲームが舐められるのはそういうところの人材の差だよ
    漫画にしたって 学術書や教養書を読んでる人が創作やった時に違いが出るのは当たり前
    もちろん パンチラ・乳ゆれ・微エロ風味の萌え漫画で一発当てるのには回り道だろうがね

  180. >>173
    冨樫もお話しつくれてるとは言いにくい

  181. >>4
    観たうえで嫌いというならその嫌いという感性が磨かれる
    漫画だけで感性を拡げるには意識しないと無理、そうやって出来た漫画でさらに後進が育って感性の幅がどんどん尻すぼみになっていくんだよ

  182. 商業主義だと手探りの挑戦よりもパクった方が明らかに利益いいんだよな
    だからリメイクパクリだらけだし

  183. 駅構内の広告に、「ゲームばっかりしてて怒られる。どうしよう。」→「ゲーム作る側になったらええんやで」→「なるほど!」ってあったけどアカンってことか。詐欺広告め!

  184. なろうしか読んでないやつがなろう書いてるとやっぱ糞パッチワークしか出来ないからな

  185. だれでも理解できるようなわかりやすい話にしないとダメだが作者が読者と同じレベルの理解では
    作品にする場合にそれ以下の話しか書けないからな
    どんどんレベルが低下する悪循環になってしまう

  186. 最近XのAIとの会話で出てきた話だが「とあるジャンルだけ愛好してる人間は他のジャンルを受け付けなくなる傾向がある」
    なろう系とか正にそうで日本オタクの性質やスレの主旨にも通じる
    この結果どうなるかはなろうで実際に起きてる「なろうで育った人間がなろうを作って創作の内容がなろうだけになる」
    とあるジャンルだけで育って学んだやつらがそのジャンル以外を受け付けなくなり創作もそのジャンルだけになる危険性と今そこにある危機

  187. 言うて今の洋画もアメコミばっかやしなあ

  188. まぁこの当時の漫画と映画を比較するならそうやろ・・
    今は漫画の技術が段違いに上がってるし 映画のほうはむしろ下がっとる
    何年前の漫画家だとおもっとるんや

  189. 一流の芝居は高くてなかなか足が向かないのはしゃーない

  190. 継ぎ接ぎで間に合わせることの何が怖いって
    今後周りから要求されるものが自分の能力以上のハードルになるから自分自身が苦しむことだよな
    自分から湧き出てくれば何もいらないけどそうでないとその時その時に必要な間に合わせを持ってくるしかない
    「次はこういう題材を書きたいから描く」でなくて「いい参考に出会ったからこの題材を描く」になってしまうよね

  191. >184 駅構内の広告に

    パソ専門学校の広告か。SEで専門学校上がりは高等数学もできないし 仕事も頭打ちでそもそも無教養
    ベンダー資格は取っていても子どもおじさんみたいで 仕事以外は雑談もできないし哀れなもんだよ

  192. 別に自分流で昇華できるなら、何からでもええやろ

  193. >>188
    確かにもうおなか一杯。でもデア・デビルとパニッシャーのテレビドラマは好き。でも買収で続編が作られなくなった。ディズニーは絶対に許さない。

  194. >>192
    >>ベンダー資格は取っていても子どもおじさんみたいで
    それは俺に刺さるから辞めてくれ。

  195. >>147
    『インディ・ジョーンズ』3部作を観た俺の評価
    初代: 日本アニメに真似されまくる優れたアクション大作
    2作目: 音楽が良いだけの薄っぺらい作品
    3作目: エンタメ脚本も充実した隙が無い傑作
    ↑自分にとってスピルバーグ監督作品はエンタメ寄り過ぎて子供っぽく思うことが多いわ

  196. 映像作品はカットが細切れ過ぎて 駄目だろ  文芸作品をお勧めしないと
    センスと魔(間)が 基本に無いと駄目なので古典落語がいい

  197. 半世紀前の意見やぞ。チェンソーマンが受けた理由でもあるが

  198. >>188
    今の洋画って、アカデミー賞や3大映画祭で良い賞を獲った作品しか
    観る価値あまりないでしょ
    アメコミヒーロー好きは理解できるけど、
    他のまでもたくさん観てる洋画好きはあまり理解できない

  199. >>180
    まあハーバード大出の脳ミソを
    高卒でニートのお前ごときが推しはかれるはずが無かろうて

  200. >>193
    でもお前はネットの意見に左右されっぱなしジャン

  201. 手塚治虫の頃と今じゃ時代が違うからな。
    創作の為にはインプットが大事だが、当時の漫画じゃ質も量も十分とは言えなかったから外部に目を向ける必要があった。今となっては多様な名作が世に溢れており、寧ろ漫画から学習した方が漫画に最適化されたインプットが出来る。

  202. 最近は「作家先生が絶対です」とか「クリエイター至上主義」とかやたら声高に言うけどさ
    ぶっちゃけ意見が衝突してもいいじゃん?
    編集の話を聞いた上で無視すりゃいいわけでその機会自体を奪われて伸びなかった漫画家もいると思うんだよな
    そう言っときゃ漫画家を大事にしてるとか出版社として正しいみたいに褒められるのから対外的にはそういう感じ出してるのかもしんないけど
    なんか「漫画家怖がってんのかな?」みたいに感じるまであるよね

  203. アニメや漫画界からはこのような話は聞くが、
    ドラマや演劇といった実写関連から、実写ばかりではなく
    アニメや漫画も見ろという提言は聞かないな

  204. たしかにセーラー服と機関銃の俯瞰多様長回しカットは
    今の映画にない独自の空間を生み
    観る側に刺激になる
    こう言う事が言いたかったのかな

  205. そもそも時代が違う

  206. 今の一流の映画音楽芝居って例えばなんだよ

  207. >>207
    そんなの手塚治虫が知るわけないだろ

  208. >>204 ドラマや演劇といった実写関連から、実写ばかりではなく
        アニメや漫画も見ろという提言は聞かないな

    あっちは純文学系の文学作品とか古典を読めと言われるんだよ
    シッタカは恥かくぞ

  209. 今の人って火の鳥みたいなの描けるんかなぁとは思う一方で描いたところでそもそも読者がついてこなさそうっていう

  210. なろう見てなろう作ってるんだから理にかなっている

  211. 原神は技術的な問題でジャップには作れないだろ
    スタレを出せないあたりが頭が足りてないわ

  212. 童夢とAKIRAは読んどいて損は無いと思うな
    45年前にこれ描いたのかーって

  213. 今の映画とかは出来が悪いこと多いし

  214. きたがわ翔先生みたいな漫画毎特化したエキスパート多数いてもいいと思う
    解説者が足りない

  215. >>214
    そんなこと言えるくらい映画見てんの?

  216. 最近のオタク界隈ってもはや反知性すら感じる主張してる時あるから怖いわ

  217. ゆとりにはゆとりのやり方があるんですよ

  218. 爺の成功体験は大抵がそれは昔だからそれで上手く行ってただけ、という話が多いけどな

  219. この手塚先生の言葉に真っ向から反論した天才が高橋留美子だな。
    「そんなの経験しなくても、想像すればできるじゃん」

  220. >>204
    時系列の問題
    後発の文化が先発の文化を参考にする

  221. 多分三流の映画や音楽や芝居にも触れた方がいい漫画が描けると思う

  222. 「今の声優は声優になることがゴールになってるから
     演劇や映画から広く学んで もっと幅を広げようという欲がない」(ウロ覚え)
    同じような話で 野沢雅子氏が5年位前にNHKFMの特番ラジオ「今日は一日〇〇三昧」で言ってたよ。声優にしたって元々は文学座で芝居や演劇を学んだ人がバイトで吹き替えをやり始めたわけだから、そら アニメ漬けの世間知らず、キンキン声で 声優目当ての声豚に媚をうってる後進の仕事ぶりには物足りなさを感じて当然だろうさ

  223. >>220
    本人がそういうこと言っても
    あの人の想像だけでは『ビューティフルドリーマー』は作られていないわけでしょ
    あれがもとで押井守と犬猿の仲ってのもよくわかるわw

  224. そもそも一流の音楽とはなんぞやって話になるだろ。

  225. アニメの最高傑作って多分トムジェリ(旧)だと思うんだよね

    老若男女が今みても面白い

  226. ビューティフルドリーマーとかただの2次創作じゃんw

  227. 発想は知識から生まれる。視野の広さは経験から学ぶ。
    生みの苦しみを味わった人ならあらゆるものに触れるべきと自ら思い至る
    触れなくてもいい理由を探していること自体が何も生まず、生む才能のないことの証

  228. >>220
    たった一人の例外で全てを否定できると思ってる馬鹿?

  229. 漫画家だけど漫画は参考程度に読めば十分だと思うな
    漫画マニア的含蓄は漫画制作においては邪魔まである
    要は漫画読む暇あるなら漫画を描け
    尚、映画に関しては例外死ぬほど観ろ
    映像創作の頂点なんだわ

  230. >>220
    文意が全然違う
    高橋留美子は実際に人殺しをしなくても殺人をモチーフにした漫画は描けると言ったに過ぎない
    一流の創作物を鑑賞しなくても漫画を描けるとは言ってない

  231. アニメ監督は実写見ないとかいうけど
    実写ぽいアニメはいっぱいあるよね
    ただそれが成功しないことが多いわけ
    スーパーカブ、義妹生活、それから悪の華とかな!

  232. 手塚はディズニーに多大な影響うけてるしその時の時代はそうだけど現在ならそういった技術も全部漫画に落とし込まれてる
    まぁ好きなものを見てうまく自分に落とし込めればいいんじゃない

  233. 造詣の浅い知識の無いクリエイター増えたなって感じ

  234. 昔なら正論だったんだろうな
    今は、映画も音楽も芝居も本も劣化して衰退してるけど
    映画やドラマだけでなく、報道番組ですら
    しょうもないアイドル起用して媚びてるくらいだし

  235. つーて先日映画丸パクリの漫画書いてるやついたよな?

  236. そりゃ手塚治虫の時代ならそういうだろ
    今よりずっと漫画の数も質も少なかったんだから

  237. 漫画も書かない馬鹿が何偉そうにコメントしてんだ
    コレだからネット知識だけの屑連中は

  238. 実際漫画家は結構本を読んでると思う、あとがきにちょろっと書いてたりセリフの言い回しとか細かいところだったり、キャラに読んでないとわからないようなことをしゃべらせてたりと、読んでるなぁと感じる、大したことない4コマでも感じることはあるな。
    ってかここであれこれ言ってる連中は本読んでないからわからんのだと思うよ?  

  239. >>199
    映画好きが投稿するサイトで30年近くNO1の評価を受けているショーシャンクが今公開中の総集編映画の進撃の巨人に抜かれたんだよな。(今は同点で一位)アニメ作品自体もアニメ部門では一位。他の映画サイトでも一位を取り続けてるから観てほしい。
    作者は漫画だけでなく映画ゲーム知識人などに影響を受けたか?をかなり詳しく話している。そういう博識な所を分かる海外には受けたんだと思う。

  240. 呪術はお笑い研究してるだろ!

  241. どの分野も一流とは程遠くなっている
    そして昔の一流分野に触れても新しいのを作れない虚しい時代よ

  242. >>25
    チェンソーマン

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