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タイトルなし
1:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:19:45.542
ドラクエスーパーライト:1月にサ終

ワールドフリッパー:2月にサ終

スクフェス2:.3月にサ終

ニーアリンカーネーション:4月にサ終

ファントムオブキル:5月にサ終

ダンまち:6月にサ終

ドラクエけしけし&チャンピオン:7月にサ終

マギアレコード:.7月にサ終

実況パワフルサッカー:9月にサ終

けもフレ:10月にサ終

どう森ポケットキャンプ:11月にサ終

とあるIF:12月にサ終

八月のシンデレラナイン:12月にサ終

5:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:20:30.214
このすば:来年1月にサ終
メギド72:来年3月にサ終
6:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:20:53.573
割りと有名どころ多いな
7:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:21:10.969
ハチナイをオチに使うな
10:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:21:21.699
ケシケシが2年、チャンピオンズが1年とかやったな
15:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:22:00.940
えっ、ハチナイついに終わるのか
17:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:22:03.121
このすばアニメよりキャラ可愛くて貴重だったのに
18:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:22:07.619
ソシャゲはサ終わりしたら手元に残らないのさみしい
20:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:22:18.308
マギアレコードってそんな売れなかったのか
24:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:23:01.803
ダンまちとかけもフレとかむしろよくここまで続いたな
25:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:23:04.301
キン肉マンのゲームも今年や
61:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:28:19.641
>>25
サ終するゲームのノリじゃなくて草

67:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:28:59.616
>>61
62:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:28:21.185
乗ってないけどとあるも終わったんやろ?
68:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:29:20.242
パワサカは設計自体はパワプロより良く出来てたんやけどな
突然発狂して先行してるパワプロに追いつくペースのインフレかましてしんだ
71:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:29:35.544
来年はサイゲが複数タイトル停止だもんな
今年超えてくるやろ
73:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:29:50.079
ハチナイはメインストーリー最終話を出してお終いって大往生っていうか
ちゃんとやりきってて偉いなあって感じやな
76:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:30:36.436
このすば好きだったのになぁ
生放送も毎月欠かさず見てた
no title

no title

no title

no title

no title

77:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:31:14.289
>>76
絵師の画力にコンテンツが追い付けなかったか
85:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:32:34.776
きらファンって結構貴重なゲームだったと思う
87:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:32:43.105
最近は終了後アプリが出る風潮になってるのええよな
89:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:33:02.236
なんか日本全体が貧しくなりすぎてんだよな
んで一部しかおらん富裕層はゲームとかせんから業界人も経験した事のない不景気入ってる
90:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:33:02.574
ゲーム多過ぎんだよ

no title

144:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:39:37.148
>>90
すげー
オワコンだのレッドオーシャンだの言われてる業界とは思えん量やな
93:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:33:29.493
とあるマジ?
シリーズの供給まともに亡くなるやん
原作読んでるのなんてそんなおらんやろし
97:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:34:03.145
弱男はもう金持ってないし一般人はポケポケでいいしさっさとサシュしとけ
107:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:35:00.952
終わる理由って単純に課金してくれる人が少ないってだけやろ?
113:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:35:18.408
すぐサ終するやつはもっとアホほど儲かると思ったんやろな
そんなに甘くない世界になりつつある
116:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:35:32.983
すぐ終わるから課金もしたくないし登録しても育成しなくなったな
時間の無駄って分からせてくれたのかな
今はVtuberにスパチャしてるわ
117:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:35:44.354
このすばの新しいスマホゲーム出んかな。リゼロはいくつも出てるが
123:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:36:21.064
とあるIFサ終してレールガン完結したらとあるどうすんねん😭
179:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:43:15.237
デレマスもなんか露骨に畳みに行ってるらしいやん
来年初っ端辺りに告知来てもおかしくないんちゃうか
あのクソ高画集もサ終前の記念品のつもりかもしれんし
223:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:47:49.658
ソシャゲ業界が下火ってより中韓に負けまくってるのが原因だよな
238:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:49:36.317
>>223
日本のソシャゲは資本力ある大企業がユーザーを騙して初動課金させて売り逃げする詐欺師方向に走ったのが終わりの始まりやね
230:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:49:02.988
>>223
中韓が法律でCSゲーム開発させてもらえないからソシャゲに全勢力注いでるみたいな話聞いたことあるけどガチなんかな
246:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:50:51.129
ただパズドラモンストあたりが今なお一定の地位を保ってるあたり必ずしもホヨバゲーレベルのクオリティが必要なわけでもないとは思うんやけどな

no title

278:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:54:28.611
>>246
スマホゲーなんて毎日触らせることが重要だしな
ゲーム内容は軽いほうがいい

ホヨバゲーなんてほぼCSゲーみたいなもんだな

271:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:53:43.021
>>246
当時ならあのクオリティでも問題なかったからここまで続けてこられただけで今の基準で見たら化石でしかないし無理やぞ
仮にクオリティそのままで新規タイトルとして出したら即死やろ話にならん
254:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:51:52.694
>>246
その辺はもう惰性でやってるだけやろ古参ユーザーが
今あんなもん新作で出しても全く見向きもされんわ
250:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:51:15.443
日本にはDMMソシャゲ軍団とか言う何故か売上上がって好調な奴等が居るぞ
258:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:52:07.884
>>250
こいつらが一番正解なんだわ
日本はhentaiで生きていくべき必要なら物理紛争もやむなしなレベルで世界に打って出ろ
333:  名無しさん 2024/12/07(土) 23:59:08.682
中韓ソシャゲはセールが冴えないし新規は総爆死してる
345:  名無しさん 2024/12/08(日) 00:00:48.671
日本のソシャゲもまぁ、そうなるケース多いけど中韓ソシャゲもアニメ化するで!→アニメ大失敗からの失速パターンからは逃れられないよな
結局アズレンもブルアカもアニメ化失敗して失速したしある程度アニメ良かったのアークナイツくらいか?
394:  名無しさん 2024/12/08(日) 00:05:12.153
ソシャゲって10年後に進化しとるイメージ全くないよな
409:  名無しさん 2024/12/08(日) 00:06:50.963
ドルフロ2意外と頑張ってるのよな

no title

no title

no title

no title

411:  名無しさん 2024/12/08(日) 00:07:28.640
ダフネは放浪ラナヴィーユの不具合アナウンス出た後に凸りまくったらその分まるまる詫び骨返ってきて草
もはやヤケクソやろ運営
415:  名無しさん 2024/12/08(日) 00:07:41.617
前作キャラ出てくる続き物って時点でまず新規は入りにくいやろ
419:  名無しさん 2024/12/08(日) 00:07:55.651
2022年にアニメが放送されたシャインポストのゲームはまだですか?
no title
437:  名無しさん 2024/12/08(日) 00:09:28.094
サ終発表されたスマホゲーやるのが趣味な奴ワイ以外におらん?
ストレスフリーで暇つぶし出来るから割とおすすめなんやけどな
453:  名無しさん 2024/12/08(日) 00:10:49.216
はっきり言って中国の「それCSでよくね?」
みたいなソシャゲ連発してるのはちょっと真似したらあかんと思う
サイゲも資料見る限り新規ソシャゲからはほぼ完全に引退してるからな

no title

no title

475:  名無しさん 2024/12/08(日) 00:13:35.828
>>453
サイゲ、というかCAが最近他社IPでファンパレや学マス当ててるし、もうサイゲの自社IP新作とかリスク高いだけでやる気無さげよな
476:  名無しさん 2024/12/08(日) 00:13:39.506
>>453
CAは既存IPのソシャゲを他の子会社でヒット狙わせてサイゲにはCSやPC市場に移行させてホームラン狙わせようとしてるんよね
成功するかは知らんけど余裕あるからそういう割り切りが出来る感じあるわね
485:  名無しさん 2024/12/08(日) 00:14:43.544
ブルアカはいつになったらサ終するんや?
486:  名無しさん 2024/12/08(日) 00:14:47.692
ソシャゲってもうなんか日課のミッションみたいなの見たら若干拒否反応起こすようになったわ

 
(´・ω・`)みんな課金に疲れちゃったからね、だから有名どころもサ終ばかりになったんや

(´・ω・`)全部不景気が悪い
 
 
 

 
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  1. ウマ盗めもじきそうなるんだぞ

  2. 生き残ったシャニソンの勝利ってことだな

  3. PlayStation パートナーアワード 2024 ジャパン アジア”が発表。『原神』が過去3年間で成功したタイトルに贈られる”エクセレンスアワード”を受賞。

    原神ほんま覇権やな

  4. 2週間でインフレしたイーフトの売上見てみろ

    安泰だな

  5. 他ソシャゲはイーフトを見習って月9回更新
    2週間でインフレでも課金されるから問題ないぞ

  6. 似たようなの出し過ぎだからな
    そら共倒れするわw

  7. 金ネンだわ

  8. スクエニ多すぎw

  9. >>1
    はよKONAMIさんに潰してほしいわ

  10. > ソシャゲって10年後に進化しとるイメージ全くないよな

    これに関してはソシャゲっていうよりゲーム全般やね
    グラがリアル以外進化していない

  11. ソシャゲは中韓が強すぎてな
    日本で残ってるソシャゲって化石ばっかだし

  12. エロ、ロリ、ボインも必要やで。ワイはロリコンちゃうで。ボイン派や!

  13. アプリオンの売上を見ればブルアカ売上安定してるし、アニメで本当にブルアカは失速したのか?
    失速しつつ有るのはウマ娘だろ?なぁマッコイとルナトラガイジ共

  14. >>11
    だからってCSなんて日本じゃろくに復権はしていない
    CS復権したと勘違いしている、ゲハを斬るの老害ジジイ共は知らん

  15. >>12
    フェミ「これらを世の中から排除するううううう!!」

  16. 弱男こどおじ「ソシャゲがさぁ!売上がさぁ!w」

  17. ウマ娘一強だな

  18. >>16
    だからって日本でCSが復権するわけないだろボケ

  19. >>11
    韓国は知らんけど中国は結構厳しい状態じゃないかね
    本国がどう動くか次第になってる不安定さがある
    あと「凄い」のは中国の上澄みが日本に来てるだけで有象無象のゴミゲーが山ほど出てるのは日本とそう変わらない

  20. >>17
    何処がマッコイ太郎?
    世界市場売上で原神やゼンゼロに負けてるくせに
    後FGOにも負けてるぞウマ娘

  21. 中韓ソシャゲの技術力には完敗だからね

  22. ブルアカ覇権ブルアカ覇権

  23. 上級国民の遊び無くなっちゃうね

  24. >>21
    ウマ娘も完敗だな

  25. >>3
    うわぁ
    また任天堂くんがイライラしそう
    もうSwitchで原神出ることは無いんやろな

  26. >>11
    中韓ソシャゲのほうがオワコンだぞ セルランもアクティブも下がりまくってる
    一方サイゲとか売上回復したしみんな国内回帰してるぞ お前も早く帰ってこい

  27. >>21
    中韓のゲーム業界はネトゲメインでずっとやってきてたから日本とは天と地くらいの差があるんよ
    勝てるわけがない

  28. ガチャ回すくらいなら買い切り式のゲーム買ったほうが楽しめる

  29. >>20
    世界市場(中国)、ね
    欧米での原神スタメのセルランとか3桁定位置じゃんww ww

  30. >>24
    ウマ娘は3年で5000億売り上げたから別格

  31. ユーザー数も課金額も高水準とは思えない艦これが全くサ終する気配がないのが謎

    新規キャラを追加しても2〜3枚の絵と数分のボイスとパラメータ設定だけで済むからランニングコストが低いんかな

  32. >時間の無駄って分からせてくれたのかな
    >今はVtuberにスパチャしてるわ

    中の人に実は恋人いるの判明したり結婚発表したり辞めたりしたら
    後々金と時間返せとか恨み言ってそう

  33. >>16
    弱男こどおじ2「同接がさぁ!V会社の株価がさぁ!w」

  34. でも売上高い所はサ終してないじゃん

  35. >>32
    みこちなら安心して推せる

  36. >>12
    それな!

  37. 無課金おじさん界隈

  38. ソシャゲオワコン界隈

  39. ポケポケとウマ娘があれば良い。

    中韓、特に韓国がゴミすぎてな

  40. >>35
    今だけデブチデラックスバーガーでも痩せたらわからんやろ!

  41. ドルフロ2の簡単難易度でパンツで魅せるって方針分かりやすいけど、長い開発期間使ってやりたかったことそれなん?みたいな

  42. DMMのソシャゲが売り上げ上がってる?いったいどこの世界の話だ
    DMMGAMESってのはソシャゲやブラゲ以外もやってるからその部分が伸びただけだろ

  43. >>29
    全世界でウマ娘がどれだけ売れてるって?

  44. >中韓が法律でCSゲーム開発させてもらえないからソシャゲに全勢力注いでるみたいな話聞いたことあるけどガチなんかな

    ちがう、法律ではなく向こうは民度が低過ぎて買い切りのCSだと
    速攻割られて海賊データが出回るからネット認証必須な形態じゃないと
    まともに商売が成立しないんだよ(だからMMOとかソシャゲがメインになる)

  45. 元よりソシャゲの作り等が必然的に短命になる様にできてるからじゃね

  46. >>44
    それ一体何年前から言い続けてるんだい?

  47. パワサカ死んでたんか フリーレンともコラボしてたのに

  48. >>42
    言うて常時閑古鳥が鳴いてるような状況の工口ゲ業界が
    何の著名タイトルもなく突然盛り返したと言われてもね
    状況的に躍進してそうなのソシャゲ方面しかないし

  49. >>44
    QRコードが発達した理由と同じで草

  50. むしろ最近の買い切り市場じゃ「日本のユーザーは買わないくせに文句だけは一人前の民度の低いやつらだから無視しようぜ」レベルだぞ

  51. ソシャゲよりかはまだDQⅢの方が面白い

  52. >>46
    何年前も糞もゲーム業界だと有名な話だからね
    中華にまともなCS市場が存在理由、MMO関連がやたら強い理由とか
    それこそソシャゲ以前から普通に知られてる話よ

  53. >>48
    DMMプラットフォーム覗いてくりゃわかるけど上位は外様のサイゲ作品とかだし始まる新作は台湾産AIゲーがほとんどだし
    とてもじゃないが売れている市場とは思えない
    FANZAゲーはさらに悲惨

  54. >>42
    ソシャゲのポイントバックキャンペーン頻発するようになったからそれでdmmにみんな移行してる
    ウマ娘配信者とか全員dmmの宣伝してる

  55. そして今年終了したのにもう忘れられてるスタリラ

  56. >>50
    まぁヒロインを黒人か東アジア系ブスにしとけば避けられるしな

  57. >>52
    デマを信じ込んじゃったか・・・可哀想に

    こんな浅い知識のやつが日本のユーザーだとは思いたくないが
    そう考えないと今の日本のゲーム業界の没落ぶりが説明も出来ないのが哀しいところ

  58. >>57
    具体的に反論できなくてくさ
    はい論破

  59. >>54
    そんなので移行なんてしないしない
    わざわざソシャゲを不便なプラットフォームでする意味がない

  60. スクフェス2の話しに来たのに、キン肉マンが面白過ぎて消し飛んだ

  61. 他の有象無象がサ終してるっていうのに今更なんだ?

  62. >>57
    構ってチャンしたいならもうちょっとマシな反論書け
    雑過ぎて頭の病気を心配するわ

  63. ワーフリはキャラデザは良かったからなんかに使いまわしてほしいな

  64. 箸にも棒にもかからないゴミも含めれば上に挙がってるやつの10倍はサ終してるぞ。

  65. >>19
    例の審査待ちの時に判明したけど中華のゲーム会社って大小含めて1万近く存在するんだよね
    で日本以上に一作出して爆散する企業も多い 日本は爆散しすぎて今どれだけいる?って状況だけど

  66. ワーフリは人外のケモやメカの女の子が群を抜いて可愛かったんだよな・・・。
    ゲームシステムとガチャがクソ過ぎたのが残念。
    あの球が落ちるガチャ考えたやつに負債全部持たせれば良いともうよ。

  67. >きらファンって結構貴重なゲームだったと思う

    いやただのクソゲーだったよ

  68. ドルフロ2はどうかな、グラフィックがよくてもゲーム部分がSRPGだからな
    サ終はないがギリギリ低空飛行を続けるかもな、中国の売上次第で終わるかもしれんが

  69. 日本のソシャゲなんて10年前で止まってるしな
    中国見習えよ

  70. ワーフリのガチャ演出は間違いなくパチカスが考えたと思われるが
    何を思ってアレを採用したのだろうか

  71. 11年続いたメルクストーリアも遂にサービス終了だぞ
    マジで時代の終わりを感じる

  72. ソシャゲバブル弾けたら声優の食い扶持が減っちゃうな

  73. もうソシャゲってポケポケかそれ以外かな気がする

  74. ポケポケに完敗したから在日共が
    負け惜しみで統失並みの妄想に逃げ込んでるのが
    笑えるね

  75. >>69
    中国版ウマ娘と、本家ウマ比べても同じこと言えんの?
    はやくウマ娘並みのソシャゲ出してくれよ
    エロありなら移住考えてやるからさ

  76. ほんの1ヶ月でポケポケに蹴散らされた原神とかやってる奴ってキモイよな

  77. ソシャゲを時間の無駄扱いしながらVTuber肯定は草通り越して森生い茂るわw両方無駄使いだろw

    後とあるは電磁砲終わったら死ぬしか無いだろ
    ひたすら鎌池のアホが読者人気のキャラ興味無いせいで原作のファン9割が見捨てて去ったからな
    自業自得だわ

  78. 来年はサイゲが複数タイトル停止ってなんか発表あったっけ?

  79. ダンまち バトル・クロニクル? でしょ?
    Aimingの株価が下がり続けてるよね?

  80. ドルフロ2とかまさにガワだけのクソゲーだろ
    スタレとか売れてるの見るとソシャゲやってる頭キッズには刺さるんだろうけどw

  81. >>78
    春にシャドバビヨンドくらいしか発表してない

  82. 中韓とか一緒くたにしてる奴って間違いなく韓国の寄生虫よな
    中国のソシャゲは売れてるけど韓国のソシャゲってどれよ?
    ブルアカは圏外にいるから論外だし

  83. ここ2〜3年でサービス開始してるソシャゲとか何年も前から開発していて今更ポシャらせられないから仕方なくリリースしてるようなのばっかりだぞ
    墜落が見えてるコンコルドが何十機も出てきてるのが今

  84. このすばのソシャゲはなんか原作にいないオリキャラが出張ってきた時点でダメだった
    あれじゃあ劣化プリコネでしかない

  85. >>81
    元々はもっと多数のタイトル開発中だったんだっけ

  86. ウマやブルアカの来年の姿やねw
    ファン層のウマガイジやブルアカガイジは金無しの弱者男性
    やから売上が伸びずにそうなる

  87. >>82
    韓国はどっちかというとMMORPGとかeスポゲー作ってるところ多いからな
    韓国はeスポも強いからそっち狙いの会社多いんじゃね

  88. >>82
    NIKKE

  89. スクフェス2とかいうゴミゲー
    1の時は結構課金したが2で今までの全リセからの再スタートとかになってDLすらしなかったわ

  90. >>85
    サイゲはコンシューマにも手を付けてるからそっちじゃね

  91. >>71
    公開チャットでだべるのがメインコンテンツの割によくもった方

  92. ハゲ「すごすぎる!」


    なにひとつすごくない

  93. ピッコマとかが上位の常連になった頃からソシャゲは大して儲ってないだろ

  94. 課金もそうやけど日課の重さと繰り返し要素のおもんなさがもう駄目やな
    ダフネはそういう意味じゃ日課軽いのとハクスラの中毒性うまくやってる珍しいソシャゲではある
    まあそれ以上に不具合が多すぎるが

  95. ある程度サービス継続したゲームは課金疲れもあるんだろうけど単純に飽きるってのもある
    5年以上サービス継続してる作品いくつか遊んだけど辞めた理由は同じことの繰り返しで飽きた

  96. >>82
    日本ではすでに原神よりNIKKEのほうが年間売上↑なんやで

  97. >>59
    利用面でならAppStore介さずに自分たちでストア立ち上げるところが増えたと思う
    自分がプレイしてるゲームだとFGOとかガンダムUCEとか

  98. サイゲはグラブルで原神作れば売れるやろ、多分

  99. 原神とかインフレすげえしそろそろサービス終了シソウダケド

  100. 知らねえよ
    にゃんこ大戦争さえあればいい
    最近starseed asnia triggerってのに少しはまってるけど

  101. >>9
    アスペが初っ端から脳内マイフレンド君🤭

  102. >>86
    自己紹介してんなよアスペ🤭
    万年ゴミニートで底辺の弱男はお前だろ🤣

  103. このすばは石とかガチャプレゼント多すぎて誰が課金するのってレベルだった

  104. 中韓は自陣鍛えて組んだクランで対戦するストラテジーRPGが殆どで対戦で俺つえーするために課金を要する設計になってる。定期的に新規の対戦ワールドを作って古参垢が新ワールドに移動するのに一定期間の制限設けてるから新規がインフレに翻弄されにくくて入りやすい。

    日本はキャラやイラストでガチャひかせて個人イベントクリアするのがメインになってるからインフレで新規が入りにくくてすぐ行き詰まる。既存の重課金者だけが頼みの綱だからどんどん先細る。

  105. >>103
    それでサ終してりゃ世話ねえな

  106. >>104
    全部ガラパゴスだから好きにしとけw

  107. >>98
    無理やろ。リリンクみたいに一回作る程度ならともかく、あれをアップデートし続けて長期運営するなんてサイゲどころか日本の会社じゃ不可能や

  108. >>98
    とっくに鋭意制作中だよ

  109. >>107
    情弱乙

  110. かと言って中華も大作インフィニティニキ正直言って日本では出だしからコケてるとしか言いようがないレベルだからね

  111. CMに煽られるまま借金をしてガチャを回していた弱者男性たちは
    積み重なった借金が返せなくなって消えてしまいましたとさ
    はい、おしまい
    悲しいお話だったね

  112. >>105
    まぁあれだけ配ったからこそここまで続いたともいえるけどね

  113. >>103
    ウマ娘も似たような感じだけどな
    このファンにはサブスクとか無かったんか?

  114. >>111
    底辺の嫉妬はええからw
    そんなのは鯖太郎くらいだろ

  115. ウマ娘はゲーム内通貨のマニーがどうしようもなく少なくて課金しようが詰むからな
    今年のハフバからようやく改善し始めた
    マニー不足で強化が出来ないんだから話にならんかったんよ 課金する価値をそれで下げてた

  116. サ終は古参が運営に口出して終わるのが通常で
    その古参は運営が産み出したゴミなので責任をもって処分する方法がサ終だと認識している

  117. >>111
    低脳低学歴のお前っていつも男のせいにしてるけど負け組人生なのはお前のせいだからな
    男が悪い!って一生言いながら4ぬんだよお前wwww

  118. >>116
    そんなんでサ終する訳無えだろ
    エアプか社会不適合者の妄想はやめとけ

  119. >>103
    東方ダンマクカグラも同じ理由でサービス終了したな

  120. >>115
    全国興行と来月のウマスクでデイリーレースの増加が出来るからそれでギリ何とかなる様になる
    本来は必要アイテムだけで強化出来るのが当然なんだけどな

  121. サ終しているゲーム、他に稼ぎのある会社が損切りしている感じやね
    逆にソシャゲしか売上がない会社は、辞めるに辞められず赤字を垂れ流すか、ユーザーへの重課金を強めるんだろうね

  122. 中華の真似したらあかんじゃなくて、作れないが正解。そしてがんばって作ったとしても日本で出てくるのがブルプロ(笑)

  123. ソシャゲバブルがはじけて、どこの会社の株価も低迷してる。タイパが悪い(時間の無駄)って気づいちゃった人が多いんだろ。昔出たゲームをずるずる辞めるに辞めれない人も新規のゲームがヒットしづらい要因になってるようだし。

  124. ソシャゲはデイリーミッション1週間分蓄積して日曜日にまとめて持ち越せるとかして欲しい

  125. ブサイクで無能なゴミみたいな嫁に搾取されるぐらいなら
    ソシャゲの美少女に搾取された方が幸福度高くねw

  126. 後はスマホ自体が高くなりすぎたのもあるかなぁ
    新機種買わないで古いの使う人も増えたから昔ほどスペックが統一されてない
    開発しにくくはなってるだろうなー

  127. >>126
    それはいずれ容量不足になって買い換える事になるだけだから関係無いな
    最初に一定以上のハイスペックスマホにしとけば5〜6年は普通に使える

  128. >>126
    スマホなんて仕事用に最低限でいい
    これからゲームやるならPCじゃないとできんぞ
    まあ日本のゲームPC版ないからくそだけど

  129. >>98
    ゼルダな

  130. 現在ブルアカセルラン175位
    もはや覇権どころか圏外付近が定位置になってきてるし
    これは4周年でサ終コースやろな

  131. >>126
    機種のボリュームゾーンがどこらへんなのかは開発者的に頭悩ませてる所やね

  132. >>53
    思えないってただの感想じゃん、プラットフォーマーなんてタイトル増やせばそれだけ利益出るんだから、5年前621億から昨年796億と右肩で売上伸びてるぞ

  133. >>128
    ま〜たニシ君の寝言
    ゲームはゲームハードが一番

  134. >>130
    それよりももっと悲惨な売り上げのアズレンがまだ存続してるし平気だろ

  135. メギドはオリエンス詐欺事件からよくもったな

  136. >>130
    メインスタッフ抜けたのが効いてるな

  137. >>134
    アズレンは海外、特に大陸で売れてるから。ブルアカは海外が壊滅してるんで下手したらアズレンよりサ終早いぞ

  138. 中国はすぐにソフトの違法コピーが出回って商売にならんから
    オンゲーやソシャゲに力を入れざるおえない事情があるとか
    エロゲも割れで商売にならんからDMMのエロゲが増えたのと似た感じだな

  139. >>130
    ヨスタはグッズやイベントの収益メインに切り替わってると思う

  140. ステマアーカイブも来年には死ぬだろうな

  141. >>139
    イベントwww
    キャパ1200人に900人しか集まらないブルゴミのイベントwww

  142. >>120
    全国興行だけで十分だぞw
    というか課金要素無いと駄目とか終わってるやんw

  143. >>141
    必死にブルアカガーしてて草

  144. >>86
    ウマは金持ってる奴らばかりだろ

  145. >>140
    ステマって言うけどもう禁止されてるのに未だにステマとか騒いでるのアホやろ

  146. >>144
    そいつらどんどん減ってるのが露呈してるのに擁護してるのは素で馬鹿よ

  147. >>59
    ウマはアカウント連携出来るから、課金だけをDMMでしてプレイはiOSでやれる
    だから皆んな割引き効くDMM課金になって来てる

  148. モンストがサービス終了したらソシャゲバブル終了

  149. >>147
    それ信者だけ
    普通の人はわざわざ連携で使い分けしないぞ

  150. >>139
    ヨスタは運営であって開発のネクソンに金入らなければ終わるぞ、ネクソンの四半期決算だと売れてる日本で3ヶ月12億程度くらいだし

  151. >>138
    いや単純にソシャゲが増えて売れなくなっただけだぞ
    割れはずっと前から対策とかしてるけど意味無いし世の中の情勢でどんどんエロに厳しくなってる中でソシャゲの普及で一気に衰退した

  152. >>150
    昔に比べたら一気に売上が上がってるし早々切られることも無いだろ

  153. >>139
    利益率の高いアプリゲームの領域で結果出せないのでグッズやイベントでお茶濁してるだけでは?在庫出るしコストもすごくかかる
    というかKVの一件でもうブルアカは実質的に終わってるんだけどね

  154. >>130
    売上予測見ても普通のソシャゲより稼いでるしサ終するとか騒いでるのマジでバカ
    逆にウマ娘がサ終するってのもバカな話だけど訴訟の中にサ終も含まれてる分こっちの方がヤバいのはあるぞ?

  155. >>151
    ソシャゲ増えてから全然話題になってないもんなエロゲ

  156. 中国ゲー相手にクオリティやアップデート速度で勝負挑むのはもはや日本のどのゲーム会社でも無理 日本ゲーだと年単位でかかりそうな大規模アップデートを2か月くらいで出してくんだぞ 勝ち目ねえよ

  157. >>149
    横からだけど
    ウマってPC勢異常に多くてDMM-PCのセルラン一生1〜2位とかだから
    DMM課金勢多いぞ?

  158. そりゃあ貧民から搾り上げてたら長続きせんわw
    投げ銭も似た流れになるだろう

  159. >>157
    DMMのどこで見てるの?
    いつも自分らで当てにならないとか騒いでるGame-i??

  160. >>1
    ウマはセルラン良くても訴訟でサ終する可能性あるからいつまでも大丈夫とはいかないよな
    というか仮にそうなったらウマ信者が暴れ回るのが目に浮かぶわ

  161. >>157
    今、1位艦これ2位DOA3位ウマやぞ

  162. >>155
    ちゅーか工口ソシャゲに舵切ってるやろ
    買い切りで売ってた時とは利益率も回転率も全然違うから
    そりゃそうなるよねって感じ

  163. >>160
    そんな可能性は無えよw
    白々しい自演してんなアスペ🤭

  164. >>156
    中身の無え糞ゲー自慢か?
    中華ガラパゴスでしかねえんだから無意味なドヤしてんなよw

  165. 抑えられないアスペの衝動……
    その名も 主 人 公 ア ス ペ 戦 士 !
    謎の勢力(1人w)として今日も活動する🤣

  166. この手のスレが挙がるたびに
    「ウチのソシャゲは大丈夫」とほざく
    信者の妄言が愉しくてたまらない

  167. ストレージきついからドルフロ2やるためにウマ娘アンストしたわ、後悔はしていない

  168. 中韓に座を奪われたのもあるけど課金疲れや国産は課金が横暴だから課金前提のゲームはやりたくないのが本音じゃね?
    これを機にCSゲープレイヤーが増えてくれるのが理想だけど増えないだろうなSNS依存のせいで話題性ばかり求めるから

  169. 記事の最後でも言われてるけど課金圧なくても365日デイリーやらなきゃいけないってのがもう体から拒否反応出るw

  170. >>169
    無理にやる必要は全く無いんだよ?
    ハッタショの意味不明な強迫観念とか
    一般人には無いからな

  171. 中身があろうがなかろうが

    「ガチャ賭博はするな。」

    パチンコやら競馬やら宝くじやらと違って、
    客が絶対損しかしない「換金率ゼロ%」だぞ

  172. >>168
    PCあるのにCSなんて出戻りありえません

  173. >>147
    既存のDMM垢で始めるとスマホへの連携ができない仕様だったから、まるで使い物にならんかったな。

  174. スパチャなんてしてるバチャ豚のことは見下してる

  175. ソシャゲとなろうとポリコレとEVはそれぞれの業界を10年停滞させたって
    未来で語られてるよ

  176. >>171
    きみはつくづくばかだな

  177. このすばのはイラスト500点
    ゲーム性30点って感じのゲームだった

    このすばブランドで5年くらい保ったに過ぎない

  178. >>176
    自分の盲言を前提にそれを事実と思い込んで語るカワイソウな奴の言う事なんて生温かい目で見てやれw

  179. スマホ一本でやっていけるのはポケポケみたいなガイジ信者がいるゲームぐらいだろ
    ホヨバみたいにPCPS準拠で作ってスマホでもできますよが一番賢い
    アップルのガイジ度ランキングでイキれなくなるが企業には関係ないしな

  180. 版権物なんてこんなもんだろ、今更驚くような事じゃない

  181. ゆとりおっさんの高齢化問題

  182. ソシャゲに夢中になっている人は私生活充実していないんだろうな

  183. 大半が5年超えだし良くやってる方やろ
    5年~
    メルスト:11年、ドラクエスーパーライト:10年、ファントムオブキル:9年7ヵ月、実況パワフルサッカー:7年9ヵ月、八月のシンデレラナイン:7年6ヵ月、メギド72:7年3ヵ月、ダンまち:7年、どう森ポケットキャンプ:7年、マギアレコード:6年11ヵ月→転生、けもフレ:6年4ヵ月、とあるIF:5年5ヵ月
    3年~
    このすば:4年11ヵ月、ワールドフリッパー:4年3ヵ月、ニーアリンカーネーション:3年2ヵ月
    1年~
    ドラクエけしけし&チャンピオン:2年7ヵ月、1年1ヵ月、スクフェス2:1年

  184. もはや期待できるのは中国のゲームだけ
    というか日本のはアプリであってゲームとは呼べない
    ちゃんとゲーム作れ

  185. もう日本のゲームと言うだけであってなるな
    マジメにコツコツゲームを作り続けた中国
    FGOやプリコネコピーに甘え続けた日本
    逆転するのは時間の問題だったね

  186. モンスト・パズドラが古参ばかりってのは全然違うんだよな、ウマが出た当時の年代別アクティブ数調査がこれなんだから、コラボでうまい具合に入れ替わりが進んでる
    10代:モンスト、パズドラ、プロセカ、ツムツム、ウマ娘
    20代:ウマ娘、FGO、モンスト、パズドラ、ポケGO
    30代:ツムツム、モンスト、ポケGO、ウマ娘、パズドラ

  187. 完全なFGOのCSゲームじゃないけどサムレムが100万本行ってないからな
    開発にももっと売れてほしかったとか言われてるし
    親のアニプレが頑張って原神のFGO版みたいなの開発してればなー

  188. そろそろ日本のソシャゲも代替わりの時期が来たってことでしょ
    大手メーカーは原神を超えるゲームを作ってるはずだし
    原神の配信時期考えるとそろそろ大物が来そうな感じする

  189. ソシャゲはパチンコ同様の射幸心を煽るのが主だから
    そんなのよりも風俗へ行った方が良いよね
    魅力的な女子キャラを描いたり凄い技術だと思うけど

  190. >>14
    任天堂を除いてCSとPCゲームの間に垣根はほとんどない無いうえに
    CSとPCゲームの日本の市場規模は堅調に伸びてる
    だからお前の言うほど悪くない

  191. >>28
    買い切りのCSやPCゲームでも美少女ガチャあるからね
    そっちの方が全然健全。他人と競って見栄を張る必要が無い

  192. >>111
    そういう廃課金者の話、あったなぁ~
    収入よりも課金額の方が上回って破産する奴
    ギャンブル中毒者と同じ

  193. >>168
    CSにばかりこだわるのってもう任天堂ファンだけでしょう
    まぁ、オンラインプレイが熱いモンハンとかもだけど
    ファン層とチート対策などの意味で

  194. >>84
    で、この前最終生放送でサプライズ的にアニメーション映像が公開されたが、それもオリキャラ3人のダンス映像っていうね。最後までマジでどこに金かけてんだ。
    プレイヤーはこのすばが好きなのであってオリキャラが好きな訳ではない。カードイラストとか最高だったのに運営がクソ下手すぎた。

  195. >>194
    歌もオリキャラ。普通にめぐみん出だしとけ。もう終わったけどもよ。

  196. 流行りとか以前に日本でそんな課金出来る層が減っただけ
    昔みたいにオタクが金ドブドブ出せる経済事情ではないんだよな今

  197. >>168
    訴訟で毟った金でソシャゲ以下のグラしたオープンワールド()を作ってフルプライスで出してくるCSの未来はWow Wow…

  198. >>171
    まず前提として、サービスに金を払うのは当たり前では……?
    一方、CS板なんて値段に文句タラタラ書き込みばかりなので本当は基本無料が羨ましいだけというオチ

  199. ハチナイは八月末に終わっていれば綺麗だったのにね
    そういう最後の畳み方を考えることも出来ない人材しか居ないってことだな

  200. サイゲはさっさとプリコネの新ゲーム作れよ
    先に出たグラブルや後発のウマの新作が作れるのに何で間のプリコネはガン無視なんだよ

  201. >>12
    そうは言うても、お前ら『エロゲーを見限った』じゃないかよ……
    エロゲー極振りは生き残れんのよ

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