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モンハンワイルズの岩、なんと80万ポリゴン以上でクラウドさんの3倍超えwwww

hq720_202411061750072fa.jpg
1:  2024/11/05(火) 21:13:40.41 ID:JRGthjNdd
スクリーンショット 2024-11-06 174556

ソース
https://www.reddit.com/r/MonsterHunter/comments/1gjdxzx/possible_reason_why_theres_polygon_monsters/

参考
FF7 クラウドさん 約22万ポリゴン

no title


VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=0/3: EXT was configured

2:  2024/11/05(火) 21:14:56.33 ID:85Wkrlsg0
ぶっちゃけ岩はポテトでいいよ

3:  2024/11/05(火) 21:14:57.96 ID:nwd6f9GH0
重いわけだわ

5:  2024/11/05(火) 21:15:30.75 ID:mpgx9OD00
それなんて根性版14?

6:  2024/11/05(火) 21:16:40.58 ID:mpgx9OD00
ARKよりずっとリアルに壊れて採取してクラフトするんか

9:  2024/11/05(火) 21:20:37.95 ID:tdm643cc0
ただの馬鹿やん

11:  2024/11/05(火) 21:21:37.37 ID:zpENbP0G0
PS5版の地面ボケッボケだけどほんとにポリゴン数すごいのか?

PS5

no title

PC

no title


no title

20:  2024/11/05(火) 21:28:49.25 ID:mpgx9OD00
>>11
ポリゴンにリソース割いた結果
テクスチャを軽く低解像度にするしかなかったか

36:  2024/11/05(火) 21:36:52.43 ID:rBBX2Ejq0
>>11
ボケボケは貼ってるテクスチャの問題でポリゴン数は関係ない

79:  2024/11/05(火) 22:09:26.95 ID:4Lj0o+5w0
>>11
まさかの遠景用の低負荷ポリゴンなしやぞww

13:  2024/11/05(火) 21:22:17.97 ID:lahq2l0qd
画面表示部分で80万とかならともかく、ドグマ2で露見した通りカプコンもフィールド作る技術力無くてあのreengineでLOD処理とかやって無さそうなんだよな

14:  2024/11/05(火) 21:22:28.63 ID:0/djbVBg0
カプうんこクソエニと同じ轍踏んでね?

17:  2024/11/05(火) 21:23:39.03 ID:zmCAfAoP0
根性か?

19:  2024/11/05(火) 21:26:53.46 ID:B/XIHE0F0
ゲームを面白くできないから無駄な話題作ってるだけか

21:  2024/11/05(火) 21:29:10.30 ID:wQd2eO0t0
>すべての3Dモデルをロードするバグがあるように見えますが
>通常は最初にロードする優先順位がありますが、ワイルドのすべては同時にロードされます。
>また、樽は2万ポリゴン、チャタカブラは40万ポリゴン、岩は80万ポリゴン以上にもなります。

www

67:  2024/11/05(火) 22:02:11.82 ID:l8baEaWRd
>>21
モンスターより多いポリゴン岩ってなんやねん開発アホか?

83:  2024/11/05(火) 22:10:28.32 ID:4Lj0o+5w0
>>67
たぶんmap上の岩が合計で、とかじゃないかなぁ

22:  2024/11/05(火) 21:29:45.59 ID:NhILfDc40
岩てボウガンとかで落としてダメージ与えてダウンとれるやつか…
あんなんこだわんなくていいじゃん…

24:  2024/11/05(火) 21:31:22.90 ID:qJdBBUzs0
岩なんてそこそこのポリ数にノーマルマップで凸凹つけとけよ

28:  2024/11/05(火) 21:33:10.86 ID:PzLrOnQ70
吉田がアホかって言ってた失敗じゃん…

32:  2024/11/05(火) 21:35:28.16 ID:CF6aprDt0
その割に糞ほど汚えグラフィックだよね
テクスチャとライティングの品質が低いんだろうけど

33:  2024/11/05(火) 21:36:24.56 ID:ovjrmXI7F
FF7R2は読み込み周りは完全に独自の実装みたいよ

43:  2024/11/05(火) 21:44:19.14 ID:ohff9mVk0
無駄に重い訳だ、馬鹿なのか

47:  2024/11/05(火) 21:45:12.26 ID:4CZoCUmOM
開発オナニー勘弁してほしいわあ
そんなんだから旧作ばかり遊ばれるって理解してないんかね
動作軽く安価な旧作安定すぎて新作イラネって
世界的にノー突きつけられてるのにオナニー辞めないよね

59:  2024/11/05(火) 21:56:04.27 ID:qG8Sb+fWH
それであんな殺風景ばかいで広いだけのつまらないフィールドが出来上がるって天才だな

63:  2024/11/05(火) 21:59:04.22 ID:bder0W2I0
>>59
フィールドマジでゴミよな~

77:  2024/11/05(火) 22:09:12.72 ID:ly3GYfDE0
ドグマもそうだったけどREエンジンは日中の影の中にある場所や物の表現がのっぺりする感じあるな
これがアクションゲームの視認性に関わる故の仕様なのか独特の柔らかい空気感出すための技術的なあれなのかどうかはちょっとわからんけど
そういう癖みたいなもんがある気がする
逆に明るいところや間接的に光が当たってる場合なんかはちゃんと普通に見える

no title


no title


no title


no title

88:  2024/11/05(火) 22:12:40.86 ID:2uGQzlAy0
>>77
単にライティングが少ないだけでは

78:  2024/11/05(火) 22:09:15.97 ID:8h78jwAY0
FF15 
オニギリのポリゴンがリヴァイアサンより多くなりました

ワイルズ
岩のポリゴンがモンスターより多くなりました

和ゲー開発って馬鹿しかいないの?

184:  2024/11/06(水) 00:23:45.37 ID:BP/qqcxMa
新卒にでも作らせてんの?

207:  2024/11/06(水) 01:24:41.62 ID:BPFfP+vy0
岩のリアルな重さを処理の重さで表現したんだな

235:  2024/11/06(水) 04:19:45.40 ID:N99h5iz30
馬鹿かよマジでくだらねぇ

237:  2024/11/06(水) 04:41:42.31 ID:yST3Jbsf0
80万ポリゴンの岩は強力な兵器だ
モンハンブランドを潰し、本体のカプコンすら傾けられる

296:  2024/11/06(水) 11:12:18.22 ID:rpjL9LTI0
ティガレックスが飛ばしてくるジャガイモが80万ポリゴンだったら終わり

299:  2024/11/06(水) 11:25:24.63 ID:cmi3VWOa0
>>296
80万✕3か

303:  2024/11/06(水) 12:14:57.01 ID:DpOvL8Vi0
>>296
ティガが腕を突き出そうとした瞬間デスクトップに戻るの想像したら草


 
(´・ω・`)おにぎりにこだわったり、地面の石にこだわったり、岩にこだわったり・・・

(´・ω・`)こだわって欲しい所がちげーんだわww
 
 
 

 
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  1. マシンスペックと描画エンジンが違うと思うし単純に比べられないんじゃない?

  2. ドナルド・トランプ再選で💩糞食い韓国チョン🏺憤死w

  3. やっぱり中華ソシャゲが最高なんだギュアアアアアアアアアアアア!!!

  4. カプコンさんはCS向けゲームはもう作りたくないんじゃないの
    明らかにps5のスペックでカクつくような出来にしてるし

  5. >>1
    間違えたわ
    最新のクラウドもいたのね

  6. 元コメでもあるけどもしティガレックスが出るなら岩石飛ばしでps5はカクカクになるだろ

  7. FFの吉田がしくじり先生で語ってた失敗やん
    大丈夫かよカプコン

  8. 他のゲームと比べて飛び抜けてグラフィックがいいわけじゃないのに
    PS5だと30fpsくらいだしPCだとゲロ糞重い

  9. 自分は無職の生活保護です。日本を愛していますが納税も働くつもりもないです。
    趣味はアニメ、ゲーム、カードゲーム、鉄道、Vtuberそして、愛国活動です。
    声優やアイドルも好きです。理想の女性像です。
    節約のためにゲームは全て割ってます。アニメやアニソンも全て割ってます
    犯罪に厳しい素振りをしていますが、性犯罪者を擁護します。女が大好きです。
    痴漢や盗撮、セクハラなどの性犯罪が大好きです! 全て冤罪だし、女性が我慢すべきだと思います。
    お付き合いの経験はありません。

    こんなネトウヨに、存在価値はありますか

  10. REエンジンの限界だと思う
    バイオに特化しすぎたな

  11. この手の話題が出ると必ず初代FF14を思い出しちゃうな

  12. PCでやってたけど裏で録画回してたけど全然重くなかったな
    重いヤツのPCがオンボロなだけやろ

  13. 弱者男性やチー牛はプレステ5買う金無いから、
    女生主のゲーム実況を見て満足するんやろねw

  14. 神は細部に宿るという言葉がある
    一つ一つのこだわりが大事なんだよ

  15. エンジンがいまいちなうえにこんなことしてたらな

  16. 何でトランプ大統領の記事作らないの?
    そんなだからアニ速に負けるんだわwww

  17. そんなくだらない事に力入れてるせいであの出来なのか…スクエニ病か?

  18. なぜ同じ過ちを繰り返す

  19. 貧乏ジャップが悪い

  20. 正直叩かれてたFF7リメイクのティファの産毛とか毛穴はワイ興奮してたしこだわってくれてありがとなって感じやが岩にこんな気合い入れられてもってなるわ

  21. 自社のエンジンに拘ると大抵ロクなことにならんよなぁ
    カプンコのREエンジン然り、スクエニのルミナス然り、チーニンのカタナエンジン然り

    もっと柔軟に、そのゲームにあった最適なエンジンを使って作ってほしいもんだわ

  22. ブルアカ



    ほんま



    派遣やな

  23. でもこういう余計な所に力入れないとswitchで動いちゃうじゃん

  24. どうりで重いわけだわアホかよ
    無駄な手間かけすな

  25. たかがゲーム内のキャラのくせにゲーム強制終了攻撃とかティガレックス本気出し過ぎだろwwwwww
    もう最強モンスはティガで良いよw

  26. 岩一つに80万ポリゴン使うとか思っている馬鹿がいるみたいで頭痛くなるな

  27. こういうどうでもいいオブジェクト作り込むメーカーって何考えてんの

  28. ポリコレとフォトリアルはもういいかな

  29. ゲーム作ったことないアホが考えてるんか?

  30. 引き算の出来るエンジニアはおらんのか?

  31. いやそこはスカスカにさせろよ

  32. ティガレックスとかいうゲーム開発陣を困らせてしまった親不孝者

    まぁ俺みたいな本物の親不孝者よりマシか

  33. 「クラッシュ時に」800Kって書いてるじゃん
    なんかテクスチャでとかノーマルマップでとか言ってる人いるけど
    通常時の岩はそうしてるんじゃないの
    素人が知ってる程度のことプロは当然知ってるでしょ

  34. ポリゴン数の多さって別に作り込みでもないから
    曲面を滑らかにしようとすればそれだけ単純にポリゴン数が増える
    それをいかに見た目の滑らかさを損なわないようにポリゴンを減らすかに手間がかかる
    むしろ3Dはポリゴンに制限がないほど作りたいものを作りやすい

  35. トランプ氏勝利

  36. ポリゴン数の多さってのはその作り込みが凄いと言うよりもそのポリゴン数のものがゲーム上できちんと動くことが凄いって話

  37. >>35
    つまりオレ達の勝利

  38. >>32
    ティガ「あ?何だソイツら?なんか神様とかいう何かか?あとゲーム?とか何言ってんの?
    つーか獲物のくせにベラベラ語んじゃねえウゼェんだよ、大人しく天敵(オレさま)の今晩の餌(ばんめし)になりやがれ下等生物がよ」

  39. いまだに文句言ってるのってまともに遊べる環境もってないやつらやろ?
    PS5より高スペック(高価格)のPC持ってれば普通にあそべるのにさ
    PS5より低性能PCかそもそも遊べるハード自体もってないかだもんな

  40. 中華ゲーは見せかけ高グラで容量小さくする方向なのに和ゲーは変な方向向かってないか...?

  41. それだけのポリゴン数のものをきちんと動かせるゲームエンジンがすげーのよ

  42. >>40
    日本人は目に見えるモノよりもカタログスペックを重視する民族だからしゃーない

  43. ロードも長いしエンジン捨てた方がいいよな

  44. >>37
    むしろ二次元ポルノ好き(おれら)の大敗北(まけ)なんだよなぁ…

  45. ドグマ2と同じく初手で転けそう
    なんかFF15の開発がポリゴンだかリアルに拘ったか語ってたけど、それと流れ同じやんけ

  46. 専門的なことを話しても知識がない奴には結局それの何が凄いのかわからんから意味がない

  47. ポリゴン数の多さなんてそれの作り込みの凄さじゃなくてそんなものをゲームに配置してきちんと動くのが凄いって話でしかない

  48. >>45
    年取って性欲はあるけど性衝動は失せたオッサンだから問題ないわ・・・問題ない・・・

  49. >>38
    ティガが喋ったとしたらマジでこんな感じのイメージよな
    まぁ喋る訳ないけどな
    つーか元々動物やモンスターとかが喋るとかいうメルヘン臭い展開って俺大嫌いなんよ
    なんか嫌なんよ、ある意味夢を壊すような感じで、モンスターの野性的威厳のイメージを壊すような悪手だと思う

  50. クソ重かったがこんなもんのためにハイスペ要求されるの糞だわ
    軽量化しろよ

  51. ゲームを軽くするには単純に二つ方法があって一つはシンプルにグラフィックを落とすことともう一つはシステムでグラフィックを上手にやりくりして軽くする方法
    重いグラフィックで動かせるという事はそれだけシステム周りが優れているという事

  52. >>39
    いつもは高性能煽りしてるPC勢がモンハンワイルズのβテストで
    重い、動かないって低性能PC使ってるのがバレちゃったなw

  53. これのせいで重くなったらただのあほだろw

  54. その割に全然きれいじゃない本末転倒

  55. へたくそなんだな

  56. PS5と真っ当なスペックのPCなら動くから問題ないだろ
    指摘されているのは貧相なPCでは動かない理由だからな

  57. クソステのグラフィックしょぼくて草

  58. 単純作業のグラをあげて仕事してる
    つもりになって、能がないんだろうね

  59. ポリゴン数よりライティングとアートワークのが重要やと思うわ

    ゴーストオブツシマとかも、よく見たらホライゾンとかよりショボいけど、ライティングとアートワーク優秀で綺麗に見えるし

  60. だから言ったじゃん
    PS5版の解像度優先はPC版の中設定以下のグラフィックプリセットなのにFHDで30fps前後しか出ないんだよ

  61. 力を入れる場所間違えてるよな。そんな事よりゲーム部分をもっと力入れろよ。武器格差で軽く燃えてるじゃん。

  62. カプコン「ポリゴンを削る最適化面倒くさいから、そのままぶち込んだろw」

    ってコト!?

  63. >>63
    制作のコスト減のためにも理想は作ったものがそのまま動くだからな
    ゲーム機の高性能化の要求はなくならねーな

  64. >>64
    まぁ、ドクマ2みたく後々、最適化されるオチと予想

  65. >>64
    ライズの時に、ワールドのモデルから間接やポリゴンを削るのダルいって開発者が言ってたからな

    それにしても、今回のは削らなさ過ぎだろって思うが

  66. わかるわかる
    ゲーム開発者にとってはおにぎり大事なんだよな

  67. >>67
    まぁ、漫画でも作画担当の村田雄介や小畑健に手を抜けつっても、無理そうやろ?

    もちろん、漫画やゲームの面白さは絵づくりで決まらんけど、それはそれとして、その道のプロやから手は抜けんのちゃう?

  68. 世界よ、これが和ゲーだw

  69. 岩のポリゴンの方がゲームバランスより大切なのか、岩のポリゴン削る作業の時間すら惜しい状態だからゲームバランスが崩壊してるのかどっちだ?

  70. MH4のときにお好み焼きwwwとか言ってバカにするから……

  71. パソコンガの12万円PCがぶっ壊れちゃう!!
    あ、パソコンガはPC持ってなかったなww

  72. >>72
    はちま民のこどおじソニー信者はこっちに来ないで😭

  73. >>70
    そもそも分業制やろ

  74. >>73
    効いちゃったか・・・

    ここで3060ノート版自慢してるガイジ元気にしてるかな?絶対モンハンワイルズのβガクガクして辛そう

  75. ぶっちゃけ任天堂ハードのクソグラレベルでも面白いモンハンだったらそれで良かったんだがな。

  76. PS5Proの詳細スペック出てゴキちゃん阿鼻叫喚しててワロタw
    結局PC版の方が綺麗で高フレームレートでヌルヌル遊べちゃうんだwwww

  77. >>14
    FF15のおにぎりに神は宿りましたか?

  78. グラなんてそんな重要じゃないだろ
    俺はSwitch版を遊ぶわ

  79. >>75
    そのレベルのグラボでガクガクならカプコンの力不足だと思うんよ。

  80. カプコンの技術の低さとアイディアの貧弱さは目を見張るものがある

  81. 最近のカプコンくんはグラフィックだけだね
    あれ?どっかで聞いたような…

  82. 最低限のポリゴンで戦えてるブルアカ見習おうや…

  83. 大手のゲーム企業って面白いゲームを作るセンスがあるわけじゃないんだよね
    ただ特許と金持ってるってだけ

  84. >>80
    ノート版の3060を高性能なグラボみたいに言うの馬鹿みたいだからやめた方がええよ
    その世代で評価高かったのはデスクトップ用の3060Tiだからな

  85. 昨日発表された任天堂の決算はボロボロだったからな

  86. グラフィックなんてお好み焼きでいいんだよ(意味わかる人いたら上級ハンター)

  87. >>86
    互換発表で話題そらした任天堂、マジでかしこいわ

  88. VRAMが8GBだとキツイって意見も多かった
    ゲーミングノートはハイエンド買わなきゃプレイすらできない

  89. Switchで出ないから評価は低くなる!

  90. 高性能PCだったとしてもいらん所で重くなる要素なんてない方がいいんじゃないか?

  91. しくじり先生でFF14での失敗でどうでもいい背景に高ポリゴン使ってて批判されてたのに

  92. いらん所で重くなる要素もらくらく処理できるPS5
    これがやりたかったから無駄な処理をさせるんだろ

  93. >>92
    プレイヤーキャラよりポリゴン数の多い背景の樽だっけ?

  94. >>89
    4060tiの8GBとかだと一見スペック満たしてるように見えてもそもそも8GBじゃ全然足りてないから満足に描写されないんだよな
    遊べはするけどワールドやアイスボーンと比べてもそこまでグラフィック綺麗に感じなかったわ

  95. >>93
    らくらく?

  96. >>85
    誰もそんな主張はしてないだろ? カプコンが無能なのは変わらん。

  97. 早くPC版に最適化せぇや。あんなオープンβじゃ絶対売れないぞ。

  98. 岩といってもどれくらいの規模なのか
    それこそMAP全体の破壊できる岩全てとかならかなりの数配置されてるけど

  99. オープンβとは言っても発売時期的には実質先行体験版みたいなもんだし改善されることは無いだろうな

  100. UEとかは今だとテクスチャよりポリゴン計算に処理かけたほうが軽いらしいけどreエンジンがそういう思想になってるような気はしないんよな なんやかんや古いエンジンやし

  101. あれだけFF叩かれたのにモンハンもリヴァイアサンおにぎり路線なんかい

  102. ちょっと待って!ブルプロだってキャベツにこだわってたんだけど全部負けフラグってこと?

  103. 飯と岩にこだわったのはFF15だろ

  104. 初期のFF14と同じミスしてるじゃん

  105. つまりワイルズはFF15のおにぎりがマップのあちこちにあるんだよ!!!!!

  106. >>104
    まとめサイトとかだと馬鳥とか言葉がおかしいで話題になってたけど、実際に当時プレイしてた人からもゲームが重いってクソ不評だったんだよ
    で、その原因が誰も注視しないような背景やオブジェクトに無駄に力を入れすぎてたことだったって開発側が認めてる

  107. FFみたいにグラにだけ力入れすぎて後はゴミみたいな事に
    なるなよ

  108. しくじり先生の吉田P回かな

  109. 結構高めの設定でやったけど、いい感じだったわ。久々にモンハン戻ろうと思ったけど、最初の敵で思い出したけど、このゲームの敵硬くて討伐まで時間かかるからちょこっとやるにはキツいわ。

  110. こどおじソニー信者さんピキピキで草

  111. >>53
    だからなりすましに気づかないお前がアホなのだよ
    そもそもまともなPC持ってりゃゲーム機も買ってやってんのに
    両方持ってりゃ高性能で煽る必要ないんや

  112. 重い重い言ってる人こそPS5買えよw
    どんだけクソヨワPC使っとるんや

  113. 旧FF14みたいなことしてんな

  114. 本来は距離によって低解像度画像に切り替わるはずが最適化されていないバグで常に高品質画像を同時に読み込んでしまい動作が遅くなっているだけ
    まだオープンベータなのでマスターアップまでの期間必死こいてそういうバグも修正していくからバグを解析したらどんどん報告してやれ
    壁抜けバグや判定系のバグは手が足りないのでカプコンも大歓迎だぞ、再現性の報告があればなおよしだ

  115. >>113
    ttps://www.youtube.com/watch?v=zpSPil0pv4o
    なお外人様から「画面に砂と1~2個のモデルが表示されているだけなのに50fps😅」
    「このゲームのサブタイトル「Wilds」は正しい。なぜなら、このゲームでは、4K の RTX 4090 で広大な砂漠を舞台に 60fps 未満しか出せないというのは、本当にワイルドだからだ。AI アップスケーリングは、基本的にこのゲームの必須条件だ。」とバカにされてる模様

  116. 面白さに関係あるんか?

  117. >>97
    この程度の知識がないお前よりはカプコンのスタッフの方が遥かに優秀だろ

  118. 4070フルHDでベータ滅茶苦茶快適に遊べていたけど
    不満がある奴はどの程度のPC使って文句言ってんの

  119. カプコンのグラフィック班レベル低いのは前から言われてる
    リトポもまともにできないのは別の話だけど

  120. またゴキブリが発狂してるまとめかよw
    ハイスペPCさいきょ〜w

  121. キャラよりオブジェクトのが重いのは当たり前だろ

  122. >>68
    無駄にグラフィックに力を入れた結果が今のスクエニ
    この調子ではカプコンも同じ道を辿るんだろうな

  123. >>117
    面白さでごまかしてないってことなんだよなぁむしろ
    ゲームの本質はグラと音楽にあるんだから

  124. 技術力低すぎて草

  125. >>122
    あのなあ、無知にも限度があるだろ
    なんのためにノーマルマッピングがあるんだよ

  126. こういう問題を割り出すためのβテストだしね
    やって正解じゃん

  127. 車のデザインもセンスのない人がやると意味のない線を増やす方向になるよな

  128. なんかこれってFF15の時のおにぎりとか旧FF14の失敗話と似たような...
    モンハン大丈夫か?すでにスペック不足だと酷いことになるみたいなのみてるんだけど。

  129. >>124
    一番関係ない奴やん
    グラなんぞおまけよ。今時はよかったら尚いいみたいなレベル。
    昔みたいにメーカーでレベルが違いすぎるみたいなもんもないし。

  130. 80万の岩複数生成してPCに直接攻撃仕掛けるのやめろティガレックス

  131. カプコンは技術力ないからなあ
    中国に開発は任せたほうがいいんじゃね?w

  132. モンハンでは樽がゲーム進行に関わる重要アイテムだから
    高ポリゴンなのは当然

    んなわけ無いだろアホか
    クソゲーだろ

  133. もっさりモーションで延々とカスダメちくちく与え続けるだけで爽快感0のゲームが大人気とかよーわらん

  134. ほとんどのユーザーにとって
    スムーズに動くスピード>>>>>>>>>>>>>スピードが遅くても沢山のポリゴンの数
    いらない事ばっかりする

  135. これじゃあポケモン馬鹿に出来ないな

  136. >>119
    最強スペックPCなら俺のランスは楽しく動けるようになるんですか?

  137. >>124
    ならポケモンがパルワールドに負けたのも必然だな

  138. >>134
    サンブレイクはワイルズ程もっさりしてないから

  139. >>139
    Switchは30fpsのヌルヌルだもんな

  140. 少なくともあれより多少良くなったくらいじゃフルプライス出せんわ

  141. 根性版と同じで大草原不可避

  142. 樽に2万はどうなの・・・ノーマルで十分補間できると思うんだけど
    プリレンダ用に作ったもの最適化せずにそのまま出してんの?

    岩はまぁ大きさによるからそれだけじゃわからんな

  143. ポリゴン数を増やすのは簡単だが減らすのは逆に手間がかかる

    ポリゴン数が多い=こだわっている

    ってのは大間違い

  144. ポリゴン数をいかに減らしテクスチャで誤魔化すかがグラフィッカーの腕の見せどころやろ
    スペック上がって緩くなってるからって手抜いてんじゃないよ

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