10.17(Thu)
商業マンガ家さん、モブにAI絵を使い始めクオリティがぐんぐんずいずい上がってしまう・・・
10.17(Thu)
【悲報】今思えば「ネットでのステマ酷かったぁ」と思うアニメwwwww
10.17(Thu)
【#リゼロ】『Re:ゼロから始める異世界生活 3期』3話・・・魔女教大罪司教のバーゲンセール!! どいつもこいつも強すぎてどうすんのこれ・・・
10.16(Wed)
【悲報】令和キッズ「銀河英雄伝説とかいうアニメ観たらガバガバすぎてワロタ。昭和のおっさんはこんなのにリアリティ感じてたの?w」
10.16(Wed)
【悲報】女さん、人生ハードモードで咽び泣く「34歳になるけど結婚どころか、まともに働けず、恋愛もほぼしたことない」
10.16(Wed)
【朗報】手描き絵師様、遂にAI絵師に反撃! その方法は「AI絵を模写する事!!」⇒ 大絶賛の嵐
10.16(Wed)
【悲報】日本の治安、ガチで終わる 闇バイトでZ世代がまた強盗wwww横浜では老人が腕を縛られ集団暴行されて死亡
10.16(Wed)
【悲報】FGOのリアルイベント、会場がヤバすぎるwwwww
10.16(Wed)
フジテレビ、ホロライブアンチだった!! めざましテレビが「まいたけダンス」紹介→元ネタのホロVTuberに触れず、ファンがブチ切れ
10.16(Wed)
【悲報】アニメさん、この10年で「ガチ社会現象」になったやつ、存在しない……
10.16(Wed)
ネット民『艦これはオワコン、もう誰もやってない』→ 艦これオタク、広島県呉市に1.5万人が集結!! 未だに大人気だった!
10.16(Wed)
【悲報】無断生成AIに人気声優たちが激怒。お気持ち表明動画を作成wwww
10.16(Wed)
【朗報】初音ミクガンダム、なんかエロい
10.16(Wed)
アニメ「ダンダダン」が世界中で人気。Netflixでは430万回再生!!! 逆張り民「意味分かんない、つまらない、どこが面白いの?」
10.16(Wed)
AI魔女狩り。「プリキュアの商品がAIで描かれてる」と大炎上も事実無根の誤解、デマだと判明・・・なぜこのような事が起きてしまったのか
10.16(Wed)
男オタクがアニメイトに全くいかなくなった理由、判明するwwwww
10.16(Wed)
【悲報】サッカー、日本人に飽きられる! サッカー日本代表の視聴率18.5%! 大谷ダルの20%に負けるwwww
10.16(Wed)
オタク激怒「肌の白いキャラを見てホワイトウォッシュっていうのはアジア人差別。アジア人は白人より白い。アジア人を黄色く塗るな」
10.16(Wed)
【悲報】覇権アニメ『その着せ替え人形は恋をする』実写ドラマついに放送開始!早速チー牛から主演女優からへの誹謗中傷が殺到
10.16(Wed)
【悲報】水星の魔女さん、駄作と言われてる割にどこがダメなのか誰も指摘できない
10.16(Wed)
日本、学級崩壊してマジでヤバイらしい・・・子どもは授業中に寝そべり、当たり前のように教室を出たり座り込む…
10.16(Wed)
ファストファッションの闇、ヤバすぎるwwwwwwwwwww
10.16(Wed)
【動画】電車運転士さん、撮り鉄に対して対抗し始める⇒撮り鉄激怒wwww
10.16(Wed)
【悲報】アニメ「明日ちゃんのセーラー服」このシーンがX女子たちに叩かれまくり炎上wwwwwww
10.16(Wed)
『#甘神さんちの縁結び』3話・・・おっぱいの長女か、ツンデレの次女か、ロリ可愛い三女か・・・そしてついにタイムリープ要素きたか

【悲報】令和キッズ「銀河英雄伝説とかいうアニメ観たらガバガバすぎてワロタ。昭和のおっさんはこんなのにリアリティ感じてたの?w」

key_remaster.png
1:  2024/10/15(火) 20:15:31.14
■銀英伝とかいうやつ履修してみた

アニメみたけどなんやこれ宇宙なのにあまりにも2Dすぎん?w
宇宙なのに「後方から回り込む」とかマジでいってんのな。逃げ道ありまくりすぎるw

あと宇宙なのに両陣営が上下(天地?)きれいに整列してそのまんま上下の概念引き継いで戦争が続くのもなんかシュールすぎる
あとさあ宇宙なんだからさすがにその密度にはならんでしょって思う。
直進するレーザーがバチバチ当たってて初期配置がアホすぎる。

もっとさあこう宇宙なら「粗」だろ「粗」(「疎」?)。
大艦隊でも絶望的な虚無を感じるくらいの間隔で並んでるはずだろ
まあ全体的に宇宙わかってねえし大宇宙の怖さが全然表現できてねえし政治パートも原作が大昔なんを割り引いてもなんか陳腐だったわ。

https://anond.hatelabo.jp/20241015115531

5:  2024/10/15(火) 20:16:17.82 BE:426633456-2BP(1000)
昔のスターウォーズ見た方がマシ
102:  2024/10/15(火) 21:19:47.98
>>5
今のスターウォーズは宇宙船で超光速出せるなら体当たりで敵軍全滅では?の超絶リアル志向だからな
7:  2024/10/15(火) 20:18:14.39
今の奴設定設定うるせーンだわ
モブの過去とか家族構成とか要らねーだろ
236:  2024/10/16(水) 08:24:36.96
>>7
昭和って本当モブが書割だからな主役の為だけに居る
まさにRPGの話しかけても同じ事しか言わない村人
10:  2024/10/15(火) 20:19:01.33
作者が中国史の教養ベースだからな…
宇宙艦隊が実質騎馬隊なのはしゃーない
13:  2024/10/15(火) 20:19:18.27
5歳で銀河英雄伝説はかなりエリートだな
16:  2024/10/15(火) 20:20:19.80
当然当時もみんなツッコミまくってんだよそんなところは
19:  2024/10/15(火) 20:22:09.26
イゼルローン要塞の攻略が1番ツッコミどころあると思う
セキュリティガバガバすぎ
20:  2024/10/15(火) 20:22:30.88
そも当時から作者が後書きに時間を例えにある程度は作り物のお話だと思って許容して読んでねって書いてるからね。
突っ込みたくなるのはわかるがどうせなら令和ならではの視点が欲しかったところ。
22:  2024/10/15(火) 20:23:29.63
適度にツッコミどこがあるからそこに人気が出たという部分はあると思う
オタクってのはツッコみたい性格が多いから
26:  2024/10/15(火) 20:24:10.44
ファイエルってなんだよwwwとか言わないの?
78:  2024/10/15(火) 20:58:03.87
>>26
帝国公用語だから無問題
29:  2024/10/15(火) 20:26:24.80
帝国のモデルはドイツっぽいのに玉璽とか言い出してて笑ったわ
30:  2024/10/15(火) 20:26:46.67
新作の評価どうなんだ
見ていいのか?
35:  2024/10/15(火) 20:32:21.67
父さんにも人気が根強いイメージ
38:  2024/10/15(火) 20:34:03.69
まず若者ははてななんて使わねえだろ🙄
39:  2024/10/15(火) 20:34:11.42
作者もあとがきで三次元戦闘を描くのは無理ってギブってたから
40:  2024/10/15(火) 20:34:56.41
ないようはともかく文章がキモすぎて無理
44:  2024/10/15(火) 20:37:55.20
わいもまともにこの間初めて見る機会があったけど
別にガンダムが好きな訳じゃないのに「ガンダムいつ出てくるんだよ、ガンダム出てこないと暇だろこれ」
てくらいガンダムのロボットが1体も出てこないガンダムのアニメ見てる気分だった
47:  2024/10/15(火) 20:40:43.02
>>44
ガンダムどころかメインの登場人物が一切出ない銀河の歴史お勉強回が2回もあるぞ
ファンになるとそれすら面白く感じるから不思議だわ
48:  2024/10/15(火) 20:40:51.60
当時から散々言われてたことなんだよなぁ
51:  2024/10/15(火) 20:42:55.89
宇宙行っても隊列組むと思うよ
分散しすぎるのは各個撃破されるし
相手の影響力ある方角に侵入するのは撃墜リスク高いから比較的密集して空間に陣地形成すると思うよ

まあ作中のは密集しすぎだが

98:  2024/10/15(火) 21:15:15.82
>>51
密集してバリヤの強度を上げるという設定があったような気がする
55:  2024/10/15(火) 20:45:26.50
どっちの新旧銀英伝の話をしてるのだ?
戦闘シーンは別物だからそこをはっきりしろ
58:  2024/10/15(火) 20:47:31.29
声優人気と絵的に宮野がラインハルトの方見てると思うけど
本当に令和キッズ?
61:  2024/10/15(火) 20:49:08.93
宇宙一の無責任男シリーズ(無責任艦長タイラーの原作)は艦隊戦やるために開き直って
宇宙は実は平面で上下すらある、っていう設定にしてたな
65:  2024/10/15(火) 20:50:32.42
中身はなろう系みたいなもんだろ
主人公2人以外全員馬鹿だし
68:  2024/10/15(火) 20:52:07.43
何回もツッコミ繰り返されてる内容じゃん
69:  2024/10/15(火) 20:52:37.52
キャラ同士の会話のウィットを楽しむアニメだろ
だから声優が大事
74:  2024/10/15(火) 20:54:46.81
声優の豪華さを楽しくアニメぞ
当時も銀河声優伝説とか言われてた
75:  2024/10/15(火) 20:54:56.37
田中芳樹を何だと思ってるんだ
ファンタジー作家だぞ
76:  2024/10/15(火) 20:55:40.51
銭湯シーンはどうでもよくて実は政治的な駆け引きと警句がメイン
80:  2024/10/15(火) 21:00:00.53
主役みたいな黒髪の奴のキャラデザが酷いな

no title

82:  2024/10/15(火) 21:01:46.74
>>80
主役は金髪だけど・・・
83:  2024/10/15(火) 21:02:19.90
>>80
チョビヒゲ?昔の少女漫画だからさ
87:  2024/10/15(火) 21:03:57.98
スタートレックは有視界戦闘なんだが…(´・ω・`)
89:  2024/10/15(火) 21:06:28.67
銀河お嬢様伝説かと思ったら
91:  2024/10/15(火) 21:07:04.89
じゃあ銀英伝の代わりに何観ろってんだよ😠
スペオペでガバガバじゃないアニメなにかあるのかよ😠
94:  2024/10/15(火) 21:12:29.69
作品の都合だからしゃーないけど
一部の人間が信じられないぐらい無能だからな
116:  2024/10/15(火) 21:32:41.55
ちなみに銀河平面伝説なのは当時から言われている
イゼルローン回廊以外で立体的な戦術が用いられることは決してない
122:  2024/10/15(火) 21:37:13.83
SFっていうか宇宙舞台にしたのがあかんかったな
ファンタジー世界にしとけば滑稽さも薄れるし
ナーロッパが根付いた今では金字塔として崇められてたかもしれん
っていうかもう普通にナーロッパに置き換えた銀英伝書けばええやん
天空要塞イゼルローンにガイエスブルクぶつけようず
123:  2024/10/15(火) 21:38:19.38
>>122
それが「アルスラーン戦記」だべ
>ナーロッパに置き換えた銀英伝
124:  2024/10/15(火) 21:38:43.52
プロージットプロージット何回言うんだよ
乾杯なんて最初の一回だけやろ
148:  2024/10/15(火) 22:13:39.99
銀英伝って昭和のなろうだろ
細かいことは気にするな
166:  2024/10/15(火) 22:39:35.07
地形をあまり利用しないから単調なんだよな
ガンダムだと月面とかアステロイド帯とかスペースコロニーを活用するんだけど
196:  2024/10/16(水) 00:48:01.34
実はホモアニメだからな。
ヤンがユリアンと、ラインハルトはエミールと
飲みィのヤリィのヤリまくり!

no title

199:  2024/10/16(水) 01:03:49.80
銀英おぢたちが効いてないアピやとっくに知ってたアピを駆使して必死に擁護しているさまが観測されるけど、どれも説得力無いんだよなあ
206:  2024/10/16(水) 02:04:59.91
戦艦の速度考えると艦載機の推力とんでもないことになってんだろうな
234:  2024/10/16(水) 07:48:10.81
そもそも宇宙で時差なく通信できるわけないじゃん、って後書きで田中芳樹自身が言ってたなw
235:  2024/10/16(水) 07:51:38.76
スターウォーズ見てリアルだとかおもってるやつはそんなおらん
銀英もおなじよ
237:  2024/10/16(水) 08:42:54.72
正しくなくても2Dの方が多くの読者にわかりやすいからな
241:  2024/10/16(水) 10:19:01.51
宇宙空間でビーム撃たれたら一隻にしか当たらんわな
245:  2024/10/16(水) 12:27:01.72
戦闘中は艦船の人工重力切ればいいのにな
天井からものが落ちて死んだりしてるよな
特に帝国はあの装飾だけの柱をブリッジに付けるなと
255:  2024/10/16(水) 15:21:26.37
リアル寄りな宇宙戦争読みたいなら航空宇宙軍史でも読めよ

 
コメントを書く
  1. おっさんてより爺さん世代じゃないの

  2. ガンダムも大差ねんだわ

  3. 田中芳樹の、最初で最後の輝き……。



    今(というか大分前から)老害、老害&糞老害

  4. 銀英伝は平成やろ。
    昭和は、宇宙戦艦ヤマトで、宇宙空間にてマントがたなびいていた時代や。

  5. ちゃんと見てから感想言うなんて偉いねぇ

  6. こういうの大体本人もわかってて書いてるんだよ
    なんでかって嘘つかないとつまんねーから

  7. うんうんそこが観るところでは無いというのが理解できないんだねZくんは
    もうちょっとちゃんと見ようねえ

  8. おっさん「今どきのアニメや漫画は脚本がさぁ!展開がさぁ!描写がさぁ!設定がさぁ!」
    若者「昔のアニメや漫画も大概その辺ガバガバやん」
    おっさん「だまれぇぇぇぇぇぇ!ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)」

  9. えっ!あっ、はい・・・

  10. 銀英伝全部見るのなかなかの苦行だろ

  11. 後ろはあるだろ。
    無重力だからって全方向の球体なんかよりベクトルを定めた物体の方が強いだろ。近い環境の水中の潜水艦だって球じゃない。

  12. まぁSF考証の甘さは事実ではある
    ガンダムとかと同じであくまでSFを舞台にしてるだけであって、やってることは第二次大戦レベル
    歴史モノをやりたいけど実際にあった歴史をやるのはめんどいのでSF世界にしてるだけ
    別にSF方向を掘り下げたいわけじゃない

    1話の時点でそれがわかったから、SF的なツッコミをするのは無粋だと理解するのが正しいマニアだ
    馬鹿はそんなことも理解できないから、意図を理解せずとにかくツッコミを入れて批判すれば通ぶれると勘違いしてるから困る

  13. 流石に当時からでも銀英伝にリアリティはねーよ

  14. 昔のなろうだから仕方ない
    周りをひたすら無能にしてヤンとラインハルトを優秀に描写してるし

  15. >>8
    むしろ昔のがガバガバで今はちょっとでもアラがあると突っ込まれるから窮屈な作品作りになってるイメージ

  16. ラストエグザイル見ればわかるが
    戦争には戦争のルールがあるんだよ
    無秩序にやっていいならスイングバイして無限加速した宇宙船を敵陣につっこませれば終わる

  17. 宇宙は無音だからチギュアアアアて叫んでもわからん

  18. 宇宙は無限なんだから、挟まれたら下か上に逃げればいいやんとか昔から言われてたぞ

  19. 戦闘がガバガバなのはしょうがない
    そこを楽しむアニメじゃないし、政治アニメだから
    ダグラムも同じ、戦闘は硬すぎるクソ強いロボ頼りでガバガバだし

  20. 日本人て昭和から馬鹿だったのか
    そりゃ国が衰退するわな

  21. 素人のダメ出しは聞く耳もたなくていいよ
    対峙する構図は分かりやすくするのが第一だから

  22. 銀英伝の艦隊戦は水平だけでなく上下からの包囲殲滅戦も多かった記憶あるけどな
    あと戦争アニメと言うよりも政治と統治アニメだよね

  23. 銀伝は戦闘はガバガバだよ
    最初に同盟を各個撃破したラインハルトが
    あとでヤンに各個撃破されるとか
    一方を勝たせるために相手を無能にしている

  24. 令和の宇宙戦争はちゃんとそのへんしっかりしてるんか?
    観たことねえんだけど

  25. こういう輩はなろうアニメのご都合ハーレムがお似合いだと思う

  26. その当時に見てた老人の声がデカいだけで元々人気なんて大した事ないぞ
    まぁ今人気の作品も数十年後にはあんな作品を持ち上げてたのってマジかよwwって笑われるんだろうけどね

  27. 波動砲もデスラー砲もないから、逆転要素はない

  28. >>14
    無能な上層部が足の引っ張り合いをするなんて現実の戦争でもよくある話だぞアホ
    日本軍だってそれでだいぶ苦労したってのに
    お前みたいな馬鹿は硫黄島の戦いを見ても「周りをひたすら無能にして栗林を優秀に描写してる」とか言っちゃうんだろうな

  29. リアリティってw
    この子は今のなろうにリアリティを感じてるのかな
    やべーやつじゃん

  30. ケンプのイゼルローン要塞攻略戦可哀想だった
    なんで3倍の兵力で攻めないんだ
    戦力なら幾らでもあるだろうに
    それしたら要塞が落ちてしまうからだけど
    ガバガバだな

  31. そういうの分かっていても楽しむものだろ、今はあら見つけてはケチつけてばかりで何見てもつまらんだろ。
    そもそも銀英伝は群像劇メイン

  32. てか、宇宙船でリアルに戦争やろうとするのが無理がある
    誰も実際に宇宙戦争なんてやった事ないんだから
    田中芳樹は、地上戦のノリで挟み撃ち作戦とかを分かりやすくやってたが、宇宙空間なんてどこでも逃げ場がある

  33. 何度目だよこの話

  34. 相当宇宙開拓してるけど 宇宙人とかいない設定

  35. 別にSF方向を追求したアニメじゃないからなぁ
    ガンダムに「巨大人型ロボットってwww」ってツッコミ入れてるようなもの
    言う方が馬鹿だぞぶっちゃけ

  36. 戦略の天才のはずのラインハルトがヤンやユリアン相手だと無能になる不思議

  37. いいたいことはわかる
    それよりスマホもインターネッツもない世界にツッコミ入れた方がいい

  38. 銀英伝の戦術は実際に歴史で使われて成功したものを作中で用いてるから説得力は有るんだよ
    ただそれが上下の無い宇宙空間でも有効なのかは
    読者は皆そこに目をつぶって読む礼儀が必要なのは確か

  39. この絵柄を見て「オッサンが推してる」と思ってるとか相当なガイジだと思うぞ?

  40. 立体で話が進むようにするのは書くのも読むのも難しそう
    挿絵で図示を頻繁にしたりして
    そうやってるとページ数の割に話が進まない

  41. 古代からある各個撃破が賞賛される世界だからな
    突っ込んでも意味は無い

  42. 【悲報】老害オタクが絶賛してるものゴミしかない

  43. そもそも戦闘が売りなんじゃなく思想というかアイデンティティや人としての在り方の対決みたいなんが面白さのもんに戦闘で突っ込むのがズレとる

  44. 2次元は昔から突っ込まれてたから今更やなー
    宇宙に回廊があるってのも意味不明やw

  45. >>34
    あの世界設定は宇宙人とか外宇宙生物は一切ないね。あるのは地球文明の延長のみ

  46. これ昔から高尚な作品ぶってるけどガバガバだよな

  47. 見たことあるけど、宇宙規模の割に話の展開が小さい
    戦闘描写が拙いし、惑星の制圧が町1つ制圧して終了のようなしょぼさ

  48. 東映はただ僕を不快にさせるだけ

  49. 地上だから通用する史実的な戦略を宇宙空間でやったもんだから突っ込まれた有名な話
    よく読めばわかるけど、ラインハルトを中心としたただのなろう小説だからな
    なんかいい訳みたいにヤンを強くして、用が済んだから退場させるよくあるやつ

  50. こういう奴ってどうせ追放されて成り上がって無双するハーレム系が好きなんだろ

  51. 民主主義と専制主義どっちがいいかが物語のテーマっしょ

  52. 老後の資金が足りませんもひどかった
    ツーアウトだよ

  53. おれ東映嫌いだわ

  54. ウッチャンが好きなアニメ

  55. 宇宙に進出するまで発達した人類の

    最大の敵が宗教っていうね・・・

    この世界の人類アホすぎるだろ・・

  56. 何で敵艦に乗り込んで白兵戦しているんだ?
    敵将を殺すなら乗り込んだ時点で爆弾を放り込めば良いだけだろう

  57. >>30
    ラインハルトが言ってたようにガイエスブルクをイゼルローンにぶつけたらそれで終わってただけの作戦だからな 占領じゃなくて無力化が目的なんだし

  58. こどおじが好きそう

  59. 40年くらい昔の小説だしなぁ。SF作品なんてツッコミいれたらきりがないと思う
    はっきり言えば楽しんだもんの勝ちだろ
    SFと言えば個人的には戦闘妖精雪風も面白い。これも相当古いけどな

  60. なんでもパクれよ東映
    いつだったかの仮面ライダーみたいに
    なあ
    あのアイデアで宇宙もの作れたはずだったんだよ

  61. 同盟が最初に降伏した後の展開無理があるだろ
    戦力差少しは考えろよ

  62. おれ東映嫌い

  63. アマプラで見てるけど斧で白兵戦やってるの笑うわ

  64. >>51
    つまり最終的に勝利した専制主義の方が人類に向いてる政体ってことだな!

  65. 後ろはあるだろう。前方向に攻撃している(攻撃装置を前面に集中させて性能を尖らせている)んだから。
    攻撃方向が艦の向きに依存する以上、隊列陣形は必須だわ。

  66. >>59
    おまえはSFに向いてない
    SFは整合性を読者がどこまでもツッコミ入れないといけない
    作者もそのつもりだし、ツッコミ入れないのは無作法というもの

  67. なろうのガバ設定平気な連中に言われる筋合いは無いな
    実際の艦隊行動見たことも無いし知識も無いんだろうけど公海上でさえあれだけ広くても意外と各艦は近い
    宇宙だからそこまで距離を開けるとは多分ならない

  68. 論破出来そうな年寄りに挑戦状を叩き付けるスタイルで生きてるのね

  69. 上下も使ってなかった?

  70. 高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に
    という名言を残しただけで価値がある

  71. よくこんなガバガバな作品

    リメイクしようと思ったなw

  72. ぶっちゃけガバガバじゃないアニメなんてあるのか?
    ギアスもガバガバだけど面白いじゃん

  73. >>67
    なろうはSFじゃないんだもん。 ただのファンタジー
    サイエンスフィクションは科学的に正しいという前提でお話が進むんだから
    科学的に間違ってることが前提なら、そりゃもうSFじゃない

    だからもし間違ってるなら正してやらないとなぁ??

  74. 終盤の帝国軍 vs ユリアン艦隊はいくら何でも酷すぎた
    ユリアン艦隊なんて、帝国軍がかするだけでも消えて無くなるレベルだろ

  75. >>72
    進撃

  76. ガバガバじゃないアニメなんてないよ

  77. 3次元チェスは出てきたな

  78. あくまで昔の作品だから
    今見たら戦術はツッコミどころだらけ

  79. 進撃なんてご都合主義だらけでガバガバだろw

  80. ハッテンボローとかなんか顔違う

  81. 銀英伝と言えばリメイク版は映像は綺麗なんだけどメカデザインがマジで気に入らないわ
    旧作の戦艦や艦載機のデザインがずっと好きだしプラモ化してるのもこっちだよな

  82. ガンダムはSFじゃないって説があるよな
    科学でミノフスキー粒子が説明できないんだから、そりゃそうだわ

  83. 負けそうになった側がゼッフル粒子に火を付けたらどーすんだよ

  84. 星界シリーズみたいに設定で2次元戦闘に落とし込めば良かったのにな
    銀河英雄伝説ってそういう所マジでガバガバよな
    ガンダムなんてミノフスキー粒子ってだけでもうMSの嘘を誰も気にせんし

  85. フィクションだからそこらへんは許容範囲
    ただし、信者の過剰の持ち上げはかな~りウザいから叩きたくなる

  86. 昭和でもそういうアホみたいなツッコミ入れてるやついたよ
    みんなから無視されるから普通は言わないんだけどね

  87. これは原作が出た直後から言われてる
    別に昔だからとかそういうことではない
    作者が三国志めいたものを宇宙でやりたかっただけ

  88. 今見たら腐女子向けって言われそう

  89. >>72
    本来ガバガバな部分をハッタリ設定でリアリティを持たせるのが腕の見せ所だろ

  90. おっぱぶうっしぃ

  91. まともに宇宙空間で戦うと会敵できずに終わると思うよw

    これは潰し合いすることを目的としたものなのでああいう不合理な戦闘してんだよ

    ルールをやぶるなら全滅戦争になってしまうからね

  92. ヤマトみたいなぶっとんだ設定なら良いけど
    これはシリアスものだからな
    いい加減な設定なら叩かれるわ

  93. >>67
    ぶっといビームで丸ごと殲滅とか
    爆発に巻き込まれて撃沈とか
    そういうのがないならそれでもいいんだけどねぇ

  94. 銀英伝は全宇宙に回廊がある設定にすりゃ良かったな

  95. >>91
    全滅戦争してるんだよなぁ

  96. ちなみにルール無視の戦争してるのが超人ロックの世界な

    惑星ごと破壊されまくってひどいことになってるから

  97. 着せ恋ドラマが炎上してるな。

  98. でも20代で銀英伝を書いた田中芳樹は紛れもなく天才だけどな

  99. 中国系が民主主義側を守る立場って皮肉だな
    中国でも人気だが「一党独裁を暗に批判している!」とか中国で工作すればすぐ発禁になるんじゃないの

  100. 40過ぎてもアニメ見てる
    幼稚なおっさんが絶賛してそう

  101. >>100
    アニメ系サイトに来てる時点でw

  102. 2D戦闘は昔から突っ込まれてたよ
    ただ、しょせんなろう小説だからスルーしてただけ
    この、田中芳樹が書いた他の小説も読めばどういう系統の作家か分かる
    ちな、銀英伝は男よりも腐女子に人気があった(ラインハルト×キルヒアイス)とかのカップリングに夢中で、宇宙戦争の戦闘がガバガバとか気にしてなかったと思う

  103. 銀英伝の世界には「航行不可能な星域」があるが、これはガンダムでいうミノフスキー粒子みたいなオリジナル設定なので、それ込みで楽しまなきゃいかんよ

  104. >>40
    そういう方向を突き詰めていく作品はそれはそれで面白いけど、そういうのはハードSFになってジャンルが変わるんだよ
    銀英伝はあくまでスペースオペラなのでSF考証に関してはゆるーく考えるのが礼儀

    ハードSFなアクションを楽しみたいなら小林泰三の作品とかが良い

  105. リメイク見たけどギャグ系なろうを真面目にやるとこんな感じになるって内容だったなw

  106. >>66
    お前は何か勘違いしとるようやが、銀英伝はスペースオペラであってSFじゃねえよ
    ジャンル違いや

  107. つーかガンダムの戦艦だって同じじゃんねw

  108. >>101

    幼稚なおっさんイライラで草

  109. >>102
    違うぞアホ
    SFではなくスペースオペラだからSF的な部分に突っ込みいれないだけだぞマヌケ
    ジャンルが違うんだよ

  110. ノイエのキャラデは全員モブに見える

  111. やっぱヤンがヒューベリオン一隻で1万隻くらいの艦隊全滅させるくらいの無双展開が今時は必要やね。

  112. 宇宙なのに上下の感覚がないからな
    戦闘見ると地球の海での艦隊戦を見てる感じ

  113. 今やってるノイエテーゼとかいうの数年前に最初の1クールだけ見たけど
    全く面白くなかった
    ヤマトは好きだから設定のガバガバさとか関係ない 面白くなかった

  114. >>73
    銀英伝はそもそもSFじゃなくてスペースオペラなのでジャンルが違うぞアホ

  115. 腐女子が食いついただけの小説
    真面目にSFだと思って見たらツッコミどころ満載な作品

  116. 数万隻の艦隊作るくらいなら
    巨大戦艦作ってアウトレンジ攻撃すればいいんじゃね

  117. なろうみたいなのが全盛の今、こういう名将知将SUGEEEみたいなのは無理やと思う
    知恵とか関係なく、チート能力で潰すってのが大好きやし

  118. 田中芳樹『私はこの砂漠を「宇宙空間のなかの航行不可能な星域」に、オアシス都市間を繋ぐルートを「航路であり戦場でもある」にとそれぞれ見立てて、書いていったわけです。宇宙空間を自由に飛び回れるという設定にしてしまうと、お互いが出会う確率は何憶分の一……みたいな話になってしまいますからね(笑)。』

  119. つーか元々SF的なツッコミを気にせず気楽に楽しめるジャンルとして広まったのがスペースオペラなのに、未だにスペースオペラのことをSFと言っちゃうアホはマジどんだけ太古で時間が止まってんだよ

  120. 昔のいわゆる「ウォーゲーム」ってのに、宇宙で3D戦闘するヤツが有ったんだけど、
    3方向の移動と慣性を考えてると、人間の頭じゃ処理しきれなかったらしいな。

  121. 銃が使えないにしてもなんでみんな斧?って思うわな

  122. >>115
    そもそもSFじゃなくてスペースオペラ
    SFだと思ってる奴はキチガイしかおらんぞ

  123. ガキが…舐めてると潰すぞ

  124. にわかの見てもないアホ共が知ったかしてるだけで笑えるな

  125. >>112
    まあ艦隊戦っていうか
    作者が古代中国の歩兵の陣形を参考にしてるので……

  126. 実際の戦闘はAIでやることになるだろう
    それだと戦力の大きい方がほぼ100%勝つので
    物語は作れない

  127. 整列してるのはデータリンクで艦隊の指揮してるからだよ
    それぞれが勝手な向きしていたら行動に乱れが出て味方誤射とかしてしまうわ

  128. >>1
    マジかよやらおん最悪だな!

  129. 銀英伝はヤンの思想を楽しむ話

  130. 銀河も移動しているから進む方を上と見なせば
    上下があると言えばあるんだよな

    回廊の航行不可能な宙域がどういう理屈なのかはよく分からないが
    あそこはエネルギーが迸ってるだろ

  131. この手の馬鹿にはスペースオペラっていうジャンルがあることを教えてやりたい

    SFの設定だけを借りてきて、SF方向には掘り下げず、SF設定の上で旧来の既存ジャンルをやる作品のことをスペースオペラと呼ぶ

  132. >>116
    巨大要塞で似たようなことやってるけど
    推進部狙われてやられてた

  133. >>7
    爺イライラで草

  134. >>117
    包囲殲滅陣をご存じでない?
    まるで将棋だな

  135. はてな釣り堀の煽り記事かよwww

  136. 軍人将棋って知ってる?

  137. >>136
    あれ好きなんだけど
    やりこんでると木目でどの駒なのかわかるようになるのが難点

  138. 基本的に子供向けではあるが、大人になってからの方がより楽しめる作品でもある
    トシ食わないと門閥貴族とか同盟の政治家達の味わいはちょっと解らない

  139. 火力を集中させるのに密集するのは当たり前 
    戦列を広げれば集中攻撃で各個撃破出来るしされるからな
    宇宙が広いから際限無く広げるとか浅はかすぎて草生えるわ
    宇宙の広さは無限に等しいんだからその中に戦いやすい戦場を形成するのは当たり前
    戦艦の種類で防御力が違うんだからな
    どんなアホがどんな浅知恵でドヤってんだかw

  140. 何を言われても気にならん
    けいおんが好きな人は「練習しないのになんでこんな演奏が上手くてオリジナル曲もプロなみなものを作曲できるんだよ」と突っ込まれても気にならないだろ
    その作品が面白くてハマってる人に整合性を指摘しても無駄

  141. でも元のブログ見たら一言も「SF」とは言ってなかったよ

  142. >>23
    無能なのはお前だろなろう知障w
    なろうの価値観で見て語ってるだけじゃねえか

  143. BL好きの腐女に人気だった食いもん(作品)って認識しかない

  144. >>131
    軸は人間のドラマだからな、ぶっちゃけ「キャラクターもの」と呼んでいい範疇の作品

  145. 宇宙が360°全て使えるからといって相手がいる以上、全て使える訳も無く人間の基準で戦術を組むんだからな
    何を基準にどういう理屈で言ってんだかね

  146. >>56
    かっこいいからに決まってるだろ
    そんなことも分からないのか

  147. なろう英雄伝説

  148. >>144
    古代から中世レベルの戦術のようなモノを宇宙戦争で無理矢理再現した作品だと思ってる

  149. >>145
    そこら辺りガンダムだとニュータイプ能力で360度感知出来る方が圧倒的有利だから
    ニュータイプの有利さが上手く説明できるんだよな

    銀英伝はそーいうの一切ないから、まぁSF的には萎えるね

  150. クラナドは人生
    fateは文学
    銀英は伝説

  151. >>142
    なんでラインハルトはヤンより少ない戦力を向かわせたんだ
    低能じゃなかったら答えてみろ

  152. なろうと決定的に違うのは

    「悪役」「かませ犬」「やられ役」

    が、どれもこれも素晴らしくいい仕事をしてるところ
    他作でもそうだが、田中芳樹はこの辺のキャラ付けや描写のサジ加減が上手い

  153. メルカッツでしみじみするだけのアニメだから…

  154. >>146
    シェーンコップの最期は無様だったな

  155. 確かにラインハルトとヤン以外みんなピクミンなんだよな。

  156. ガラスの艦隊見せたら憤死するだろうな

  157. ガバガバと言われて必死になって反論する奴
    惨めな老害だな

  158. >>149
    戦艦の戦闘オンリーとMS戦闘を比べてんな
    お前みたいなモノの区別をせずごちゃまぜで語るのは理解力の足らないアホの典型
    ガンダムも戦艦だけなら銀英伝と変わらん
    そこにMSって兵器が現れた……って話なんだからな

  159. 銀英伝は三国志演義オマージュだとファンの人から聞いた事がある気がする

  160. >>154
    3期で市内で発砲しまくってどんだけ一般人巻き込んで死人だしたんだよな、だから報いが来たな

  161. 三国志14をもっと早くに知っていれば…

  162. >>151
    何処の話だよw
    そんな足らない話でわかるか

  163. まあ、銀英伝好きな人達も同じ様にツッコミながら見てるからな

    「リアルな宇宙戦争のあり方を描いた高尚なる本格SF作品」
    みたいに信じてるのはほぼ皆無と言っていい、コレあんまり対立煽りにならないよ

  164. >>162
    まともに読んだことがないのなら黙ってろ

  165. >>164
    説明出来ないアホが変なレスつけてて草
    なろう知障乙

  166. 基本、帝国側は常に大部隊だから平面展開の数で圧す戦いで済む
    同盟は奇策というかヤケクソ気味に直上方向からの突撃戦法もやってた描写はあった
    まぁ帝国艦隊が厚過ぎて突破出来ずに磨り潰されるわけだけど

  167. >>163
    別に戦闘がメインの話じゃないからな
    そもそもどんなアニメでもそんな部分はツッコめばキリの無い部分だよ

  168. 昭和おっさんだけど銀英は過大評価
    というか原作者の田中芳樹自体が過大評価
    銀英、アルスラーン、タイタニアと見てきたが面白かったんはタイタニアでヒロインがワニに食われたところだけやわ
    田中芳樹がラノベ黎明期のライバルがいない中で運よくヒットした作家で過大評価されてるに過ぎないから現在では通用せんよ

  169. スペースオペラやろ?
    見たこと無いけど

  170. >>165
    ジジイだから内容忘れたのか?
    もう一度読め

  171. 久々にワロタ

  172. だいたい何時の作品だと思ってるんだか
    作中でビデオテープ出てくるんだぞ?

  173. >>168
    何を見て評価してんだよ
    ハッタショの面白いと感じる価値観なんて
    糞みたいな話してんじゃねえw

  174. 同盟は近親相姦だらけで自滅するだろ

  175. >>170
    は?お前が説明してねーんだろ
    お前の脳内だけでわかる足りない説明だから
    ちゃんと説明しろって言ってんのに出来ねえんじゃねーかw なろう知障ちゃん

  176. 令和キッズ(脳内妄想)でお人形あそびする老人達の図

  177. >>158
    むしろもっとYAMATOっぽい大雑把な戦闘だ

  178. >>176
    だな

    今の子はあんなの見ない、興味すらないだろ

  179. 戦艦戦はマジでギャグだったな
    作者の持って来る史実の戦術が地上戦だけだから平面的な戦闘しか描けない
    ヤン提督だけはちょっとだけ立体的な戦術が出来て大勝ちするというしょうもない展開

  180. ステラリスで遊んだ時に同じこと思ったわ

    宇宙なのに平面上でしか戦わんのかい!

  181. >>173
    お前みたいなのが言うほどではないハルヒやまどかも過大評価してそうだわ
    まあハルヒやまどかのほうが銀英より面白いけどな

  182. まあ…お前らじゃ分からないか
    この領域の伝説は

  183. 嘘をファンタジーとして楽しめるかどうかだよ
    リアリティってのは受け手が後から感じ取ってついてくるもの
    ガンダムだって何で巨大ロボットとか、銀河鉄道999は何で機関車とか、フォースがあるのになんでライトセーバーで戦うの? と同レベルの感想
    答えなんて「カッコいい」からだけで十分

  184. >>176

    凄く攻撃的な信者いるけどマジで何歳位で
    その書き込みしてるのか気になるわw

  185. そもそもリアリティとか口にする時点でな
    その単語の意味すら理解してないアホで笑う
    今の人類の何処に宇宙で戦艦浮かせて戦争するなんて【リアリティ】が存在すんだよw

    ドヤってる奴は間違いなくハッタショよ

  186. 当時からなろう作品の中でも馬鹿にされてたし腐女子しか興味なかった

  187. 言うて平面での戦いのアルスラーン戦記だって、敵の隊列を引き延ばして横から突撃するだけなんだけど
    パルスはその戦法しかないのかよ

  188. 懐かしいな、中学のころ夢中に読んだわ
    一回の戦闘で戦死者数百万とかそのスケールのデカさに魅了された
    10巻できっちり終わらせてるのも良い
    フジリュー版も序盤まで読んで止まってるが、何かもうかなり終盤まで
    描いてるみたいで、完結まで行けそうらしいな

  189. ハテナダイアリーを使う自称令和人間とそれに食い付くオジサン達、事実は小説よりも笑えるな。

  190. 前進か後退しかないしな

  191. スペースオペラって自由度高過ぎて描きにくいイメージ
    宇宙賞金稼ぎの方がある程度方向性があって自由度もある感じだと思う

  192. >>186
    昭和になろうなんて呼び方があるか、この脳梅毒!

  193. 敵の要塞を攻めるときは3倍以上の戦力を用意する
    (宇宙空間ならもっと必要かも知れない)
    こんな基本的な事さえ知らない作者
    そしてそれを擁護する馬鹿な老害信者

  194. >>20
    スタートレックも大概やのにニホンガーする頭おか無知カス

  195. >>162
    お前みてないだろ

  196. 昭和の古くせえSFアニメ好きのおっさんがワラワラとコメントしてらw

  197. 面戦闘で火力集中するなら陣形整えるのは必要だろうw
    広域展開なんかしたら各個撃破されるだけだぞ

  198. ワイと全く同じ感想で草
    なんで海戦やってんだこいつら

  199. 宇宙に上下が無い
    だから艦隊が上下めちゃくちゃに配備される筈

    これは繋がらないだろ、「艦隊」なんだけど
    っていう想像も出来ないアホ

  200. >>23
    アステーテで正面から戦って粉砕されるパストーレ、
    ほぼ同じ戦力比なのに互角以上の戦いをするヤン艦隊。

  201. >>158
    3次元戦闘をどう処理したら面白く描けるかってこと
    星界の戦旗は空識覚って器官を付けることで、アーヴは人類より有利に戦えるって事にしてる

    銀英伝もそーいう仕掛けがあれば面白いな、つーこと

  202. >>75
    何のギャグだよ

  203. >>193
    だから正攻法使わないで計略用いてるんだろうw
    せめて内容理解して批判しろよw

  204. 政治のほうがメインでしょ

  205. >>201
    でも、アニメじゃ戦闘的に面白く描けなかったよね

  206. >>203
    ケンプ犬死

  207. >>199
    例えば古代ギリシャ時代はファランクスが絶対正義の1次元戦闘なんだけど
    そこに騎馬が加わって横から攻める2次元戦闘になっただけで、ボコボコにされたわけだよな
    3次元ならもっと有効な戦術があるに決まってる
    俺なら一箇所に戦艦を集めたりしないね・・・散開させた方がいいに決まってるし

  208. 戦列歩兵と同じで大軍をまともに統率するならずらっと並べて一斉射しかねーのよ 少数なら縦横無尽に行動できるのはキルヒアイスやミッターマイヤーが証明してるし

  209. 同盟が糞ガキ皇帝を受け入れたのはやり過ぎ
    政治面でもおかしい

  210. 銀英って面白いのは戦争描写に至るまでで戦闘はおもんないよな
    てかガンダムもそうな気がする
    やっぱロボより人が戦ってた方が面白いんかな

  211. そもそも完全に宇宙での無重力下の艦隊編成・戦術なんてまだ確立されてないからしゃーない
    いいんだよそういうもんだって納得した上で見れば
    そういうとこより人間ドラマが面白いんだし

    >>201
    それは設定の部分であって三次元戦闘をうまく面白く描いてるわけではないやん…

  212. ヤンって英雄か?
    ただの戦争狂だろ
    本人は自覚無いけど

  213. うるせーな
    波動砲で吹っ飛ばすぞ

  214. スペースオペラつながりで書くけど
    JR 西日本とJAXA が鉄道の技術を宇宙開発にいかせているらしいが、宇宙列車は合理的なのかJR とJAXA に考察していただいたら興味深いかも

  215. 宇宙を舞台にしてるくせにその設定を生かした戦闘が片手で数えるほども無いからな
    特に旧アニメ版は配置図が完全に2Dだし
    ノイエは流石に気にしたのか3D描写になってるけどやってることは一緒だから余計変に見える

  216. 数万隻同士の戦いってのを考えてない時点で浅いな

  217. >>207
    宇宙艦隊の戦闘のモデルが、重装歩兵やら騎兵の戦いって時点でなw

    あと、銀河帝国ってぶっちゃけ中身が中国王朝だよな
    玉璽(伝国璽だっけ?)があって後宮があるのは、少なくともドイツ含む欧州の国ではないw

  218. ガンダムなんか艦船は精々十数隻でMSも数機同士の戦いだもんな そりゃ緻密に描けるでしょ

  219. >>208
    ナポレオンの時代は大砲でドーンになって、それだと密集してると大ダメージ
    でも当時の歩兵が持ってた武器はマスケット銃で命中精度がめちゃ低いから密集しないと効果なかったんで

    それがライフル銃になっただけで歩兵は散開するのが普通になって、大砲が効果的に使えなくなり、塹壕戦になって今に至るわけで

    何がいいたいかつーと、宇宙だから密集するのが効果的とは一概には言えない

  220. 昔から言われてたことが今も変わってないだけか

  221. 過去の産物を今の物と比べてバカにする
    過去があるから進歩してるわけでそんなことも理解できない程度の知能レベル
    どこまでも幼稚なガキの発想

  222. >>219
    ライフルというか機関銃のせいだな

  223. アニメだけ見てるからその感想だよ
    原作小説読めば世界観の補完はしっかりしている

  224. ガバガバだけど中学生の時に読んだらめちゃくちゃ面白かった
    おっさんになってから旧アニメを見てもめちゃくちゃ面白かった

    令和キッズは面白く感じられないならかわいそうだな

  225. 政治劇だったりキャラクターだったりが魅力的な作品で
    別に戦闘中の戦術にはっとさせられる!みたいな作品では元からないから
    SF的なリアリティもまあそこそこにしつつお話優先って作者もあとがきで言ってたぞ

  226. 人がいっぱい巨大戦艦に乗りこんで宇宙戦争やる自体ありえん話よ
    普通に自動ドローンの応酬になるだろう

  227. >>145
    太平洋戦争時代の戦闘機vs戦闘機でも360度使ってるぞ
    二次元バトルなんかしてない

  228. >>222
    横からやが密集陣形が廃れたんはライフルの普及でいいんじゃないかな
    命中精度の向上で密集しての弾幕射撃の必要性が薄れて散兵になったはず
    機関銃でオワコンになったのは騎兵やな、野戦で使うのは無理になった
    あと近代要塞の対歩兵の防御力がヤバイことになった

  229. >宇宙なのに「後方から回り込む」とかマジでいってんのな。逃げ道ありまくりすぎるw

    その理論でいえば、地上で正面から激突した兵士だって左右後方に逃げられるんだけどねw
    どうして逃げないんだと思う?w

  230. >>215
    その設定いかした戦闘とやらを具体的にいってみw

  231. どっかで超絶防御素材かバリア生成装置でも発明されたらまた戦争の形が変わるだろうさ

  232. >>227
    銀英伝でもスパルタンとワルキューレは360度でバトルしてますがw

    まさか巨大戦艦や空母に同じ機動で動けと?w

  233. >>207
    「決まってる」ってことはお前には思いつくんだよねw
    じゃあ具体的にいってみw

  234. >>207
    ちゃんと散開させてるけどw
    お前のいう散開の定義を具体的にいってみw
    何千キロ離して行動させるの?w

  235. とんでもないバカが出てくるって言ってる人居るけど
    現実世界も想像を絶するバカ居るからなぁ…
    某政党支持者とか…

  236. 帝国と同盟の間に通行可能なポイントがイゼルローンとフェザーンの狭い回廊が2か所、という平面的な地形要素が、広大で無限なはずの宇宙空間に存在しちゃってるからなぁw

  237. >>207
    ファランクスが最初に敗れたのは機動力をいかした軽装甲歩兵です
    ついでにいうと騎兵がでたあともファランクス側も改良を重ねて対抗してるので
    完全に不利というわけではない
    騎兵の機動性を活かした戦いが戦略に有利だからファランクスが使われなくなっただけ

  238. >>236
    ふたつの風船をくっつけると三次元上で無限の接点が生まれると思ってるガイジがおる

  239. >>235
    アホノミクスで日本をアジア最下層に貶めたアレとかね……

  240. 銀英伝を視聴するくらいなら、YouTubeでオリオン大戦を調べて見た方が良い。
    彼方の方が興味深い。

  241. >>239
    山本太郎とか福島瑞穂あたりの政党のつもりで言ったんだがな

  242. >>238
    銀河系はひとつの風船ちゃうん?

  243. >>239
    山本太郎とか福島瑞穂あたりの政党のつもりで言ったんだがな…

  244. 元から、銀英にリアリティは感じないよなぁ
    とりあえず、「Z世代」と書いているから団塊ジジイに書かされてる作文記事っぽいが

  245. >>242
    航行不可能な宙域によって隔てられた陣営という設定なので
    それが納得できないというならSF読む必要ないんじゃね?

  246. >>179
    そうやってバカにするわりに立体的な戦闘について一言もいえないのが知恵遅れアンチなんだよなあ……

  247. ハゲの歴史が
    また1ページ

  248. >>243
    でもそいつらって
    政権与党に有利な判決をした人間を検事総長にした
    韓国カルト汚染売国反日政党に比べたらマシだよねw
    しかもその検事総長はあんだけ長年冤罪で一人の人間を苦しめておいて
    「無罪とは認めない」なんて寝言をほざく人非人の外道w
    銀英伝の世界でいうバカ貴族たちそのものだねw

  249. >>244
    まあ、ここの管理人みたく対立煽りにし興味のない無知は
    銀英伝のファンが「ムッキー!ちがわい!」って激怒すると思ったんだろうな
    んなこと数十年前から解っとるわ、っつう話なのに

  250. それは作者も自覚してた問題で
    3次元の陣形を文章で表現するのが難しいからあえて2次元陣形で戦うようにしたんだよ
    完結してから書いた外伝では3次元戦闘に挑戦してるからそっち読んでみな

  251. むしろ令和の今になって唐突にこんな煽り記事が出てくることに驚く
    ほんと古参ファンのいる作品なら何でも炊きつけようとするな、こいつら

  252. >>245
    SFだと思って読んでないから大丈夫やでw

  253. これって令和のアニメじゃねーの?と思ったら、こないだまでやってたのは昭和にやってたやつのリメイクなのか

  254. >>252
    ならよかった
    ただの知恵遅れアンチだった

  255. そこらのアニメはこれの5倍ガバガバだけどな

  256. おっさんだけどレンタル店でバイトしてた時にいかにもオタクって感じの人が借りていくのが銀河英雄伝説・パトレイバー・攻殻機動隊

  257. 令和キッズははてなブログなんてやらんけど

  258. こういうこと言いたくなる時期ってあるよね
    口に出すかどうかは別として誰もが通る道
    後で思い出して、あの頃は若かったって思ってりゃいいよ

  259. >SFっていうか宇宙舞台にしたのがあかんかったなファンタジー世界にしとけば滑稽さも薄れるし
    >ナーロッパが根付いた今では金字塔として崇められてたかもしれん
    >っていうかもう普通にナーロッパに置き換えた銀英伝書けばええやん

    ゴミみたいななんでもかんでもナーロッパ脳。死んどけ

  260. でもな昨今の異世界◯◯よりかは1億倍マシやろ

  261. SFが廃れた理由なんだよな
    物語的はどうでもいいマクガフィン的なのに
    その細部をつつきまくるから

  262. イゼルローン要塞奪還は流石にえぇ・・となったけど全体的に面白いから良し!

  263. ヤンが致命的につまらない
    指導者としての責任から逃げまくるからな
    近衛文麿みたいな奴
    ぶっころされて当然

  264. ヤン、ユリアンを勝たせるためにラインハルトがどんどんアホ化するのが哀しい
    最期はほんとにアホ化して死んでしまった

  265. Z世代が銀英伝なんか見るかよw
    まんま同じこと言ってるSFミリオタのおっさん数年前に見たわ

  266. 作者が天才なら天才戦略家同士の戦いを描けるけど、そうではないからな
    凡人だと片方をアホにするしかない

  267. アニメだけ観て全てを理解したと思うのがニワカ過ぎる
    原作小説本編全10巻読んで語るべきかと
    宇宙がどうのはそれ程重要では無いのはすぐに理解出来る
    宇宙空間の表現はアニメスタッフの考証なので アニメ側の問題だが
    それでもガバガバなのは予定外の長期連載だったので仕方ない

  268. そういえば、SF物の戦闘でビームが見えるわけ無いとかのリアリティ(?)を取り入れた
    SF物?のアニメがあった記憶があるな、なんだっけ?

  269. 原作読めば読むほどガバガバ
    ラインハルトの天才設定はどこいった
    ひたすら無益な戦闘を繰り返すだけの天災だ
    ヤンはヤンで目的無き殺戮を繰り返すし
    どうしようもない作品

  270. 戦闘はAIに任せれば死人は出ない(戦後のジェノサイドは除く)

  271. サブスクに何度も出てくるから何度も挑戦してその度に超絶駄作だなって不快感しかなかった
    戦闘が平面だとかそれ以前に物語としてレベルが低すぎるし、こんなの大河ドラマの一番つまらない作品ですら勝てない
    なのにネットだと傑作だと紹介されまくっててどの年代の低学歴に愛好されているのか不思議でならない馬鹿アニメ

  272. その辺を差し引いても十分すぎるほど面白いのよ
    欠点だけ見るような人には向かない作品

  273. これどちらかというと女性人気だと思ってたわ

  274. 歴史を学べなかった低学歴理系には刺さりそう
    ただ、歴史を少しでも学んだ文系から見たらあまりにもお粗末で門前払い
    何故か異様に評判が良くて憤懣やる方なかったからこういう記事を見てスッとするわ

  275. 三国志など歴史もののパロディとして楽しむ作品
    実際の物理法則に従って宇宙戦闘が描かれてるSF作品なんて世界中見渡してもどれくらいあるのか

  276. >>266
    ああ、だからラインハルトとヤンの戦いがろくに無いのか

  277. 作者が三国志を参考にしたのなら、もう少しまともな話を書けなかったのかよ
    三国志は勝つにせよ負けるにせよ説得力はあったぞ
    銀伝は勝ち負けがご都合主義だから読んでいてやもやしまくり

  278. 3Dの戦闘も割とあるけどね

  279. 令和キッズが銀英伝見てツッコめる訳ないだろうが

  280. 俺がラインハルトならさっさとハイネセン落としてヤンは戦犯として処刑
    ヤンならラインハルトぶっ殺して、いずれにせよ戦争勝利
    二人とも俺に遠く及ばない雑魚

  281. いや3Dだの何だのの以前に大将が肉弾戦っておかしいだろ
    適当に一話見ただけでこれ全体通して歴史も軍事も政治も何もかもお粗末な内容ってどこを切り抜いても見抜かれる
    娯楽に乏しかった当時とはいえ、ベルサイユのばらって傑作もあったんだろ?なんでこんなにも多くの読者を騙せたんだ???

  282. 敵艦に乗り込めるのなら時限式の爆弾を放り込んでさっさと逃げれば
    敵を皆殺しに出来るだろう

  283. なんで歴戦の勇者のはずのメルカッツが各個撃破といった初歩的な戦術を知らないんだ?

  284. メインは民主主義、社会主義の良し悪しじゃないの?
    それをわかりやすく噛み砕いてラノベ化できてると思うけどなぁ。
    戦争描写なんて言うのはおまけだろ?

  285. こいつらが設定に満足してる作品って何なんやろな?

  286. 同盟が腐敗しきって滅ぶしかないのは現在進行形の日本のようでリアル
    しかし、同じく腐敗しきった帝国でラインハルトやキルヒアイスはともかく
    部下が清廉潔白ばかりなのは不自然

  287. 天才軍師孔明も馬謖を登用して悲惨な結果になったりしているからな
    ラインハルトも弱小部隊を強固な要塞に向かわせて結果全滅させても
    おかしくはないかもしれない(擁護頑張りました)

  288. >>232
    元レスを読め
    人間の基準がどうとかで360度が無理って言ってるから「戦闘機は実際にやってる」と言ってるのであって
    「戦艦が戦闘機と同じ機動をする」とは言っていない
    「人間には360度の戦闘は不可能かどうか」の話をしている

  289. 戦場が2Dすぎるというのは昔から言われたことだけど、
    もし3Dで表したら複雑すぎて読み手がついてこれないと思う。
    将棋やFE、ステラリスとかのシミュレーションゲームでもマップは2Dなわけだし。

  290. リンク先飛んだらはてなブログで声出して笑ったw

  291. 大戦略は3D
    遠くから飛び込んできた爆撃機に虎の子の部隊を攻撃全滅されて涙目

  292. >>274
    歴史に学ぶ賢者を妄想する痴者だの

  293. 未来はAI兵器戦だよ
    人間はその戦闘が終わった後
    AI兵器に殺される

  294. ラノベ系の女が全員主役のさえない男を好きになるとか
    なろう系全般とかガバガバなのZ世代の方が多いんだわw

  295. 小説は古いからガバガバなのは仕方がない
    しかしアニメは現代版なんだからまともなものに改変すべき
    例えば、ラインハルト艦隊が同盟軍を各個撃破しようとしたら
    同盟側は艦隊をまとめてラインハルト艦隊を撃破するとか

  296. アニメが幼稚と言われる理由のひとつにガバガバ設定がある

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。