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【悲報】令和キッズ「銀河英雄伝説とかいうアニメ観たらガバガバすぎてワロタ。昭和のおっさんはこんなのにリアリティ感じてたの?w」

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1:  2024/10/15(火) 20:15:31.14
■銀英伝とかいうやつ履修してみた

アニメみたけどなんやこれ宇宙なのにあまりにも2Dすぎん?w
宇宙なのに「後方から回り込む」とかマジでいってんのな。逃げ道ありまくりすぎるw

あと宇宙なのに両陣営が上下(天地?)きれいに整列してそのまんま上下の概念引き継いで戦争が続くのもなんかシュールすぎる
あとさあ宇宙なんだからさすがにその密度にはならんでしょって思う。
直進するレーザーがバチバチ当たってて初期配置がアホすぎる。

もっとさあこう宇宙なら「粗」だろ「粗」(「疎」?)。
大艦隊でも絶望的な虚無を感じるくらいの間隔で並んでるはずだろ
まあ全体的に宇宙わかってねえし大宇宙の怖さが全然表現できてねえし政治パートも原作が大昔なんを割り引いてもなんか陳腐だったわ。

https://anond.hatelabo.jp/20241015115531

5:  2024/10/15(火) 20:16:17.82 BE:426633456-2BP(1000)
昔のスターウォーズ見た方がマシ
102:  2024/10/15(火) 21:19:47.98
>>5
今のスターウォーズは宇宙船で超光速出せるなら体当たりで敵軍全滅では?の超絶リアル志向だからな
7:  2024/10/15(火) 20:18:14.39
今の奴設定設定うるせーンだわ
モブの過去とか家族構成とか要らねーだろ
236:  2024/10/16(水) 08:24:36.96
>>7
昭和って本当モブが書割だからな主役の為だけに居る
まさにRPGの話しかけても同じ事しか言わない村人
10:  2024/10/15(火) 20:19:01.33
作者が中国史の教養ベースだからな…
宇宙艦隊が実質騎馬隊なのはしゃーない
13:  2024/10/15(火) 20:19:18.27
5歳で銀河英雄伝説はかなりエリートだな
16:  2024/10/15(火) 20:20:19.80
当然当時もみんなツッコミまくってんだよそんなところは
19:  2024/10/15(火) 20:22:09.26
イゼルローン要塞の攻略が1番ツッコミどころあると思う
セキュリティガバガバすぎ
20:  2024/10/15(火) 20:22:30.88
そも当時から作者が後書きに時間を例えにある程度は作り物のお話だと思って許容して読んでねって書いてるからね。
突っ込みたくなるのはわかるがどうせなら令和ならではの視点が欲しかったところ。
22:  2024/10/15(火) 20:23:29.63
適度にツッコミどこがあるからそこに人気が出たという部分はあると思う
オタクってのはツッコみたい性格が多いから
26:  2024/10/15(火) 20:24:10.44
ファイエルってなんだよwwwとか言わないの?
78:  2024/10/15(火) 20:58:03.87
>>26
帝国公用語だから無問題
29:  2024/10/15(火) 20:26:24.80
帝国のモデルはドイツっぽいのに玉璽とか言い出してて笑ったわ
30:  2024/10/15(火) 20:26:46.67
新作の評価どうなんだ
見ていいのか?
35:  2024/10/15(火) 20:32:21.67
父さんにも人気が根強いイメージ
38:  2024/10/15(火) 20:34:03.69
まず若者ははてななんて使わねえだろ🙄
39:  2024/10/15(火) 20:34:11.42
作者もあとがきで三次元戦闘を描くのは無理ってギブってたから
40:  2024/10/15(火) 20:34:56.41
ないようはともかく文章がキモすぎて無理
44:  2024/10/15(火) 20:37:55.20
わいもまともにこの間初めて見る機会があったけど
別にガンダムが好きな訳じゃないのに「ガンダムいつ出てくるんだよ、ガンダム出てこないと暇だろこれ」
てくらいガンダムのロボットが1体も出てこないガンダムのアニメ見てる気分だった
47:  2024/10/15(火) 20:40:43.02
>>44
ガンダムどころかメインの登場人物が一切出ない銀河の歴史お勉強回が2回もあるぞ
ファンになるとそれすら面白く感じるから不思議だわ
48:  2024/10/15(火) 20:40:51.60
当時から散々言われてたことなんだよなぁ
51:  2024/10/15(火) 20:42:55.89
宇宙行っても隊列組むと思うよ
分散しすぎるのは各個撃破されるし
相手の影響力ある方角に侵入するのは撃墜リスク高いから比較的密集して空間に陣地形成すると思うよ

まあ作中のは密集しすぎだが

98:  2024/10/15(火) 21:15:15.82
>>51
密集してバリヤの強度を上げるという設定があったような気がする
55:  2024/10/15(火) 20:45:26.50
どっちの新旧銀英伝の話をしてるのだ?
戦闘シーンは別物だからそこをはっきりしろ
58:  2024/10/15(火) 20:47:31.29
声優人気と絵的に宮野がラインハルトの方見てると思うけど
本当に令和キッズ?
61:  2024/10/15(火) 20:49:08.93
宇宙一の無責任男シリーズ(無責任艦長タイラーの原作)は艦隊戦やるために開き直って
宇宙は実は平面で上下すらある、っていう設定にしてたな
65:  2024/10/15(火) 20:50:32.42
中身はなろう系みたいなもんだろ
主人公2人以外全員馬鹿だし
68:  2024/10/15(火) 20:52:07.43
何回もツッコミ繰り返されてる内容じゃん
69:  2024/10/15(火) 20:52:37.52
キャラ同士の会話のウィットを楽しむアニメだろ
だから声優が大事
74:  2024/10/15(火) 20:54:46.81
声優の豪華さを楽しくアニメぞ
当時も銀河声優伝説とか言われてた
75:  2024/10/15(火) 20:54:56.37
田中芳樹を何だと思ってるんだ
ファンタジー作家だぞ
76:  2024/10/15(火) 20:55:40.51
銭湯シーンはどうでもよくて実は政治的な駆け引きと警句がメイン
80:  2024/10/15(火) 21:00:00.53
主役みたいな黒髪の奴のキャラデザが酷いな

no title

82:  2024/10/15(火) 21:01:46.74
>>80
主役は金髪だけど・・・
83:  2024/10/15(火) 21:02:19.90
>>80
チョビヒゲ?昔の少女漫画だからさ
87:  2024/10/15(火) 21:03:57.98
スタートレックは有視界戦闘なんだが…(´・ω・`)
89:  2024/10/15(火) 21:06:28.67
銀河お嬢様伝説かと思ったら
91:  2024/10/15(火) 21:07:04.89
じゃあ銀英伝の代わりに何観ろってんだよ😠
スペオペでガバガバじゃないアニメなにかあるのかよ😠
94:  2024/10/15(火) 21:12:29.69
作品の都合だからしゃーないけど
一部の人間が信じられないぐらい無能だからな
116:  2024/10/15(火) 21:32:41.55
ちなみに銀河平面伝説なのは当時から言われている
イゼルローン回廊以外で立体的な戦術が用いられることは決してない
122:  2024/10/15(火) 21:37:13.83
SFっていうか宇宙舞台にしたのがあかんかったな
ファンタジー世界にしとけば滑稽さも薄れるし
ナーロッパが根付いた今では金字塔として崇められてたかもしれん
っていうかもう普通にナーロッパに置き換えた銀英伝書けばええやん
天空要塞イゼルローンにガイエスブルクぶつけようず
123:  2024/10/15(火) 21:38:19.38
>>122
それが「アルスラーン戦記」だべ
>ナーロッパに置き換えた銀英伝
124:  2024/10/15(火) 21:38:43.52
プロージットプロージット何回言うんだよ
乾杯なんて最初の一回だけやろ
148:  2024/10/15(火) 22:13:39.99
銀英伝って昭和のなろうだろ
細かいことは気にするな
166:  2024/10/15(火) 22:39:35.07
地形をあまり利用しないから単調なんだよな
ガンダムだと月面とかアステロイド帯とかスペースコロニーを活用するんだけど
196:  2024/10/16(水) 00:48:01.34
実はホモアニメだからな。
ヤンがユリアンと、ラインハルトはエミールと
飲みィのヤリィのヤリまくり!

no title

199:  2024/10/16(水) 01:03:49.80
銀英おぢたちが効いてないアピやとっくに知ってたアピを駆使して必死に擁護しているさまが観測されるけど、どれも説得力無いんだよなあ
206:  2024/10/16(水) 02:04:59.91
戦艦の速度考えると艦載機の推力とんでもないことになってんだろうな
234:  2024/10/16(水) 07:48:10.81
そもそも宇宙で時差なく通信できるわけないじゃん、って後書きで田中芳樹自身が言ってたなw
235:  2024/10/16(水) 07:51:38.76
スターウォーズ見てリアルだとかおもってるやつはそんなおらん
銀英もおなじよ
237:  2024/10/16(水) 08:42:54.72
正しくなくても2Dの方が多くの読者にわかりやすいからな
241:  2024/10/16(水) 10:19:01.51
宇宙空間でビーム撃たれたら一隻にしか当たらんわな
245:  2024/10/16(水) 12:27:01.72
戦闘中は艦船の人工重力切ればいいのにな
天井からものが落ちて死んだりしてるよな
特に帝国はあの装飾だけの柱をブリッジに付けるなと
255:  2024/10/16(水) 15:21:26.37
リアル寄りな宇宙戦争読みたいなら航空宇宙軍史でも読めよ

 
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  1. おっさんてより爺さん世代じゃないの

  2. ガンダムも大差ねんだわ

  3. 田中芳樹の、最初で最後の輝き……。



    今(というか大分前から)老害、老害&糞老害

  4. 銀英伝は平成やろ。
    昭和は、宇宙戦艦ヤマトで、宇宙空間にてマントがたなびいていた時代や。

  5. ちゃんと見てから感想言うなんて偉いねぇ

  6. こういうの大体本人もわかってて書いてるんだよ
    なんでかって嘘つかないとつまんねーから

  7. うんうんそこが観るところでは無いというのが理解できないんだねZくんは
    もうちょっとちゃんと見ようねえ

  8. おっさん「今どきのアニメや漫画は脚本がさぁ!展開がさぁ!描写がさぁ!設定がさぁ!」
    若者「昔のアニメや漫画も大概その辺ガバガバやん」
    おっさん「だまれぇぇぇぇぇぇ!ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)」

  9. えっ!あっ、はい・・・

  10. 銀英伝全部見るのなかなかの苦行だろ

  11. 後ろはあるだろ。
    無重力だからって全方向の球体なんかよりベクトルを定めた物体の方が強いだろ。近い環境の水中の潜水艦だって球じゃない。

  12. まぁSF考証の甘さは事実ではある
    ガンダムとかと同じであくまでSFを舞台にしてるだけであって、やってることは第二次大戦レベル
    歴史モノをやりたいけど実際にあった歴史をやるのはめんどいのでSF世界にしてるだけ
    別にSF方向を掘り下げたいわけじゃない

    1話の時点でそれがわかったから、SF的なツッコミをするのは無粋だと理解するのが正しいマニアだ
    馬鹿はそんなことも理解できないから、意図を理解せずとにかくツッコミを入れて批判すれば通ぶれると勘違いしてるから困る

  13. 流石に当時からでも銀英伝にリアリティはねーよ

  14. 昔のなろうだから仕方ない
    周りをひたすら無能にしてヤンとラインハルトを優秀に描写してるし

  15. >>8
    むしろ昔のがガバガバで今はちょっとでもアラがあると突っ込まれるから窮屈な作品作りになってるイメージ

  16. ラストエグザイル見ればわかるが
    戦争には戦争のルールがあるんだよ
    無秩序にやっていいならスイングバイして無限加速した宇宙船を敵陣につっこませれば終わる

  17. 宇宙は無音だからチギュアアアアて叫んでもわからん

  18. 宇宙は無限なんだから、挟まれたら下か上に逃げればいいやんとか昔から言われてたぞ

  19. 戦闘がガバガバなのはしょうがない
    そこを楽しむアニメじゃないし、政治アニメだから
    ダグラムも同じ、戦闘は硬すぎるクソ強いロボ頼りでガバガバだし

  20. 日本人て昭和から馬鹿だったのか
    そりゃ国が衰退するわな

  21. 素人のダメ出しは聞く耳もたなくていいよ
    対峙する構図は分かりやすくするのが第一だから

  22. 銀英伝の艦隊戦は水平だけでなく上下からの包囲殲滅戦も多かった記憶あるけどな
    あと戦争アニメと言うよりも政治と統治アニメだよね

  23. 銀伝は戦闘はガバガバだよ
    最初に同盟を各個撃破したラインハルトが
    あとでヤンに各個撃破されるとか
    一方を勝たせるために相手を無能にしている

  24. 令和の宇宙戦争はちゃんとそのへんしっかりしてるんか?
    観たことねえんだけど

  25. こういう輩はなろうアニメのご都合ハーレムがお似合いだと思う

  26. その当時に見てた老人の声がデカいだけで元々人気なんて大した事ないぞ
    まぁ今人気の作品も数十年後にはあんな作品を持ち上げてたのってマジかよwwって笑われるんだろうけどね

  27. 波動砲もデスラー砲もないから、逆転要素はない

  28. >>14
    無能な上層部が足の引っ張り合いをするなんて現実の戦争でもよくある話だぞアホ
    日本軍だってそれでだいぶ苦労したってのに
    お前みたいな馬鹿は硫黄島の戦いを見ても「周りをひたすら無能にして栗林を優秀に描写してる」とか言っちゃうんだろうな

  29. リアリティってw
    この子は今のなろうにリアリティを感じてるのかな
    やべーやつじゃん

  30. ケンプのイゼルローン要塞攻略戦可哀想だった
    なんで3倍の兵力で攻めないんだ
    戦力なら幾らでもあるだろうに
    それしたら要塞が落ちてしまうからだけど
    ガバガバだな

  31. そういうの分かっていても楽しむものだろ、今はあら見つけてはケチつけてばかりで何見てもつまらんだろ。
    そもそも銀英伝は群像劇メイン

  32. てか、宇宙船でリアルに戦争やろうとするのが無理がある
    誰も実際に宇宙戦争なんてやった事ないんだから
    田中芳樹は、地上戦のノリで挟み撃ち作戦とかを分かりやすくやってたが、宇宙空間なんてどこでも逃げ場がある

  33. 何度目だよこの話

  34. 相当宇宙開拓してるけど 宇宙人とかいない設定

  35. 別にSF方向を追求したアニメじゃないからなぁ
    ガンダムに「巨大人型ロボットってwww」ってツッコミ入れてるようなもの
    言う方が馬鹿だぞぶっちゃけ

  36. 戦略の天才のはずのラインハルトがヤンやユリアン相手だと無能になる不思議

  37. いいたいことはわかる
    それよりスマホもインターネッツもない世界にツッコミ入れた方がいい

  38. 銀英伝の戦術は実際に歴史で使われて成功したものを作中で用いてるから説得力は有るんだよ
    ただそれが上下の無い宇宙空間でも有効なのかは
    読者は皆そこに目をつぶって読む礼儀が必要なのは確か

  39. この絵柄を見て「オッサンが推してる」と思ってるとか相当なガイジだと思うぞ?

  40. 立体で話が進むようにするのは書くのも読むのも難しそう
    挿絵で図示を頻繁にしたりして
    そうやってるとページ数の割に話が進まない

  41. 古代からある各個撃破が賞賛される世界だからな
    突っ込んでも意味は無い

  42. 【悲報】老害オタクが絶賛してるものゴミしかない

  43. そもそも戦闘が売りなんじゃなく思想というかアイデンティティや人としての在り方の対決みたいなんが面白さのもんに戦闘で突っ込むのがズレとる

  44. 2次元は昔から突っ込まれてたから今更やなー
    宇宙に回廊があるってのも意味不明やw

  45. >>34
    あの世界設定は宇宙人とか外宇宙生物は一切ないね。あるのは地球文明の延長のみ

  46. これ昔から高尚な作品ぶってるけどガバガバだよな

  47. 見たことあるけど、宇宙規模の割に話の展開が小さい
    戦闘描写が拙いし、惑星の制圧が町1つ制圧して終了のようなしょぼさ

  48. 東映はただ僕を不快にさせるだけ

  49. 地上だから通用する史実的な戦略を宇宙空間でやったもんだから突っ込まれた有名な話
    よく読めばわかるけど、ラインハルトを中心としたただのなろう小説だからな
    なんかいい訳みたいにヤンを強くして、用が済んだから退場させるよくあるやつ

  50. こういう奴ってどうせ追放されて成り上がって無双するハーレム系が好きなんだろ

  51. 民主主義と専制主義どっちがいいかが物語のテーマっしょ

  52. 老後の資金が足りませんもひどかった
    ツーアウトだよ

  53. おれ東映嫌いだわ

  54. ウッチャンが好きなアニメ

  55. 宇宙に進出するまで発達した人類の

    最大の敵が宗教っていうね・・・

    この世界の人類アホすぎるだろ・・

  56. 何で敵艦に乗り込んで白兵戦しているんだ?
    敵将を殺すなら乗り込んだ時点で爆弾を放り込めば良いだけだろう

  57. >>30
    ラインハルトが言ってたようにガイエスブルクをイゼルローンにぶつけたらそれで終わってただけの作戦だからな 占領じゃなくて無力化が目的なんだし

  58. こどおじが好きそう

  59. 40年くらい昔の小説だしなぁ。SF作品なんてツッコミいれたらきりがないと思う
    はっきり言えば楽しんだもんの勝ちだろ
    SFと言えば個人的には戦闘妖精雪風も面白い。これも相当古いけどな

  60. なんでもパクれよ東映
    いつだったかの仮面ライダーみたいに
    なあ
    あのアイデアで宇宙もの作れたはずだったんだよ

  61. 同盟が最初に降伏した後の展開無理があるだろ
    戦力差少しは考えろよ

  62. おれ東映嫌い

  63. アマプラで見てるけど斧で白兵戦やってるの笑うわ

  64. >>51
    つまり最終的に勝利した専制主義の方が人類に向いてる政体ってことだな!

  65. 後ろはあるだろう。前方向に攻撃している(攻撃装置を前面に集中させて性能を尖らせている)んだから。
    攻撃方向が艦の向きに依存する以上、隊列陣形は必須だわ。

  66. >>59
    おまえはSFに向いてない
    SFは整合性を読者がどこまでもツッコミ入れないといけない
    作者もそのつもりだし、ツッコミ入れないのは無作法というもの

  67. なろうのガバ設定平気な連中に言われる筋合いは無いな
    実際の艦隊行動見たことも無いし知識も無いんだろうけど公海上でさえあれだけ広くても意外と各艦は近い
    宇宙だからそこまで距離を開けるとは多分ならない

  68. 論破出来そうな年寄りに挑戦状を叩き付けるスタイルで生きてるのね

  69. 上下も使ってなかった?

  70. 高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に
    という名言を残しただけで価値がある

  71. よくこんなガバガバな作品

    リメイクしようと思ったなw

  72. ぶっちゃけガバガバじゃないアニメなんてあるのか?
    ギアスもガバガバだけど面白いじゃん

  73. >>67
    なろうはSFじゃないんだもん。 ただのファンタジー
    サイエンスフィクションは科学的に正しいという前提でお話が進むんだから
    科学的に間違ってることが前提なら、そりゃもうSFじゃない

    だからもし間違ってるなら正してやらないとなぁ??

  74. 終盤の帝国軍 vs ユリアン艦隊はいくら何でも酷すぎた
    ユリアン艦隊なんて、帝国軍がかするだけでも消えて無くなるレベルだろ

  75. >>72
    進撃

  76. ガバガバじゃないアニメなんてないよ

  77. 3次元チェスは出てきたな

  78. あくまで昔の作品だから
    今見たら戦術はツッコミどころだらけ

  79. 進撃なんてご都合主義だらけでガバガバだろw

  80. ハッテンボローとかなんか顔違う

  81. 銀英伝と言えばリメイク版は映像は綺麗なんだけどメカデザインがマジで気に入らないわ
    旧作の戦艦や艦載機のデザインがずっと好きだしプラモ化してるのもこっちだよな

  82. ガンダムはSFじゃないって説があるよな
    科学でミノフスキー粒子が説明できないんだから、そりゃそうだわ

  83. 負けそうになった側がゼッフル粒子に火を付けたらどーすんだよ

  84. 星界シリーズみたいに設定で2次元戦闘に落とし込めば良かったのにな
    銀河英雄伝説ってそういう所マジでガバガバよな
    ガンダムなんてミノフスキー粒子ってだけでもうMSの嘘を誰も気にせんし

  85. フィクションだからそこらへんは許容範囲
    ただし、信者の過剰の持ち上げはかな~りウザいから叩きたくなる

  86. 昭和でもそういうアホみたいなツッコミ入れてるやついたよ
    みんなから無視されるから普通は言わないんだけどね

  87. これは原作が出た直後から言われてる
    別に昔だからとかそういうことではない
    作者が三国志めいたものを宇宙でやりたかっただけ

  88. 今見たら腐女子向けって言われそう

  89. >>72
    本来ガバガバな部分をハッタリ設定でリアリティを持たせるのが腕の見せ所だろ

  90. おっぱぶうっしぃ

  91. まともに宇宙空間で戦うと会敵できずに終わると思うよw

    これは潰し合いすることを目的としたものなのでああいう不合理な戦闘してんだよ

    ルールをやぶるなら全滅戦争になってしまうからね

  92. ヤマトみたいなぶっとんだ設定なら良いけど
    これはシリアスものだからな
    いい加減な設定なら叩かれるわ

  93. >>67
    ぶっといビームで丸ごと殲滅とか
    爆発に巻き込まれて撃沈とか
    そういうのがないならそれでもいいんだけどねぇ

  94. 銀英伝は全宇宙に回廊がある設定にすりゃ良かったな

  95. >>91
    全滅戦争してるんだよなぁ

  96. ちなみにルール無視の戦争してるのが超人ロックの世界な

    惑星ごと破壊されまくってひどいことになってるから

  97. 着せ恋ドラマが炎上してるな。

  98. でも20代で銀英伝を書いた田中芳樹は紛れもなく天才だけどな

  99. 中国系が民主主義側を守る立場って皮肉だな
    中国でも人気だが「一党独裁を暗に批判している!」とか中国で工作すればすぐ発禁になるんじゃないの

  100. 40過ぎてもアニメ見てる
    幼稚なおっさんが絶賛してそう

  101. >>100
    アニメ系サイトに来てる時点でw

  102. 2D戦闘は昔から突っ込まれてたよ
    ただ、しょせんなろう小説だからスルーしてただけ
    この、田中芳樹が書いた他の小説も読めばどういう系統の作家か分かる
    ちな、銀英伝は男よりも腐女子に人気があった(ラインハルト×キルヒアイス)とかのカップリングに夢中で、宇宙戦争の戦闘がガバガバとか気にしてなかったと思う

  103. 銀英伝の世界には「航行不可能な星域」があるが、これはガンダムでいうミノフスキー粒子みたいなオリジナル設定なので、それ込みで楽しまなきゃいかんよ

  104. >>40
    そういう方向を突き詰めていく作品はそれはそれで面白いけど、そういうのはハードSFになってジャンルが変わるんだよ
    銀英伝はあくまでスペースオペラなのでSF考証に関してはゆるーく考えるのが礼儀

    ハードSFなアクションを楽しみたいなら小林泰三の作品とかが良い

  105. リメイク見たけどギャグ系なろうを真面目にやるとこんな感じになるって内容だったなw

  106. >>66
    お前は何か勘違いしとるようやが、銀英伝はスペースオペラであってSFじゃねえよ
    ジャンル違いや

  107. つーかガンダムの戦艦だって同じじゃんねw

  108. >>101

    幼稚なおっさんイライラで草

  109. >>102
    違うぞアホ
    SFではなくスペースオペラだからSF的な部分に突っ込みいれないだけだぞマヌケ
    ジャンルが違うんだよ

  110. ノイエのキャラデは全員モブに見える

  111. やっぱヤンがヒューベリオン一隻で1万隻くらいの艦隊全滅させるくらいの無双展開が今時は必要やね。

  112. 宇宙なのに上下の感覚がないからな
    戦闘見ると地球の海での艦隊戦を見てる感じ

  113. 今やってるノイエテーゼとかいうの数年前に最初の1クールだけ見たけど
    全く面白くなかった
    ヤマトは好きだから設定のガバガバさとか関係ない 面白くなかった

  114. >>73
    銀英伝はそもそもSFじゃなくてスペースオペラなのでジャンルが違うぞアホ

  115. 腐女子が食いついただけの小説
    真面目にSFだと思って見たらツッコミどころ満載な作品

  116. 数万隻の艦隊作るくらいなら
    巨大戦艦作ってアウトレンジ攻撃すればいいんじゃね

  117. なろうみたいなのが全盛の今、こういう名将知将SUGEEEみたいなのは無理やと思う
    知恵とか関係なく、チート能力で潰すってのが大好きやし

  118. 田中芳樹『私はこの砂漠を「宇宙空間のなかの航行不可能な星域」に、オアシス都市間を繋ぐルートを「航路であり戦場でもある」にとそれぞれ見立てて、書いていったわけです。宇宙空間を自由に飛び回れるという設定にしてしまうと、お互いが出会う確率は何憶分の一……みたいな話になってしまいますからね(笑)。』

  119. つーか元々SF的なツッコミを気にせず気楽に楽しめるジャンルとして広まったのがスペースオペラなのに、未だにスペースオペラのことをSFと言っちゃうアホはマジどんだけ太古で時間が止まってんだよ

  120. 昔のいわゆる「ウォーゲーム」ってのに、宇宙で3D戦闘するヤツが有ったんだけど、
    3方向の移動と慣性を考えてると、人間の頭じゃ処理しきれなかったらしいな。

  121. 銃が使えないにしてもなんでみんな斧?って思うわな

  122. >>115
    そもそもSFじゃなくてスペースオペラ
    SFだと思ってる奴はキチガイしかおらんぞ

  123. ガキが…舐めてると潰すぞ

  124. にわかの見てもないアホ共が知ったかしてるだけで笑えるな

  125. >>112
    まあ艦隊戦っていうか
    作者が古代中国の歩兵の陣形を参考にしてるので……

  126. 実際の戦闘はAIでやることになるだろう
    それだと戦力の大きい方がほぼ100%勝つので
    物語は作れない

  127. 整列してるのはデータリンクで艦隊の指揮してるからだよ
    それぞれが勝手な向きしていたら行動に乱れが出て味方誤射とかしてしまうわ

  128. >>1
    マジかよやらおん最悪だな!

  129. 銀英伝はヤンの思想を楽しむ話

  130. 銀河も移動しているから進む方を上と見なせば
    上下があると言えばあるんだよな

    回廊の航行不可能な宙域がどういう理屈なのかはよく分からないが
    あそこはエネルギーが迸ってるだろ

  131. この手の馬鹿にはスペースオペラっていうジャンルがあることを教えてやりたい

    SFの設定だけを借りてきて、SF方向には掘り下げず、SF設定の上で旧来の既存ジャンルをやる作品のことをスペースオペラと呼ぶ

  132. >>116
    巨大要塞で似たようなことやってるけど
    推進部狙われてやられてた

  133. >>7
    爺イライラで草

  134. >>117
    包囲殲滅陣をご存じでない?
    まるで将棋だな

  135. はてな釣り堀の煽り記事かよwww

  136. 軍人将棋って知ってる?

  137. >>136
    あれ好きなんだけど
    やりこんでると木目でどの駒なのかわかるようになるのが難点

  138. 基本的に子供向けではあるが、大人になってからの方がより楽しめる作品でもある
    トシ食わないと門閥貴族とか同盟の政治家達の味わいはちょっと解らない

  139. 火力を集中させるのに密集するのは当たり前 
    戦列を広げれば集中攻撃で各個撃破出来るしされるからな
    宇宙が広いから際限無く広げるとか浅はかすぎて草生えるわ
    宇宙の広さは無限に等しいんだからその中に戦いやすい戦場を形成するのは当たり前
    戦艦の種類で防御力が違うんだからな
    どんなアホがどんな浅知恵でドヤってんだかw

  140. 何を言われても気にならん
    けいおんが好きな人は「練習しないのになんでこんな演奏が上手くてオリジナル曲もプロなみなものを作曲できるんだよ」と突っ込まれても気にならないだろ
    その作品が面白くてハマってる人に整合性を指摘しても無駄

  141. でも元のブログ見たら一言も「SF」とは言ってなかったよ

  142. >>23
    無能なのはお前だろなろう知障w
    なろうの価値観で見て語ってるだけじゃねえか

  143. BL好きの腐女に人気だった食いもん(作品)って認識しかない

  144. >>131
    軸は人間のドラマだからな、ぶっちゃけ「キャラクターもの」と呼んでいい範疇の作品

  145. 宇宙が360°全て使えるからといって相手がいる以上、全て使える訳も無く人間の基準で戦術を組むんだからな
    何を基準にどういう理屈で言ってんだかね

  146. >>56
    かっこいいからに決まってるだろ
    そんなことも分からないのか

  147. なろう英雄伝説

  148. >>144
    古代から中世レベルの戦術のようなモノを宇宙戦争で無理矢理再現した作品だと思ってる

  149. >>145
    そこら辺りガンダムだとニュータイプ能力で360度感知出来る方が圧倒的有利だから
    ニュータイプの有利さが上手く説明できるんだよな

    銀英伝はそーいうの一切ないから、まぁSF的には萎えるね

  150. クラナドは人生
    fateは文学
    銀英は伝説

  151. >>142
    なんでラインハルトはヤンより少ない戦力を向かわせたんだ
    低能じゃなかったら答えてみろ

  152. なろうと決定的に違うのは

    「悪役」「かませ犬」「やられ役」

    が、どれもこれも素晴らしくいい仕事をしてるところ
    他作でもそうだが、田中芳樹はこの辺のキャラ付けや描写のサジ加減が上手い

  153. メルカッツでしみじみするだけのアニメだから…

  154. >>146
    シェーンコップの最期は無様だったな

  155. 確かにラインハルトとヤン以外みんなピクミンなんだよな。

  156. ガラスの艦隊見せたら憤死するだろうな

  157. ガバガバと言われて必死になって反論する奴
    惨めな老害だな

  158. >>149
    戦艦の戦闘オンリーとMS戦闘を比べてんな
    お前みたいなモノの区別をせずごちゃまぜで語るのは理解力の足らないアホの典型
    ガンダムも戦艦だけなら銀英伝と変わらん
    そこにMSって兵器が現れた……って話なんだからな

  159. 銀英伝は三国志演義オマージュだとファンの人から聞いた事がある気がする

  160. >>154
    3期で市内で発砲しまくってどんだけ一般人巻き込んで死人だしたんだよな、だから報いが来たな

  161. 三国志14をもっと早くに知っていれば…

  162. >>151
    何処の話だよw
    そんな足らない話でわかるか

  163. まあ、銀英伝好きな人達も同じ様にツッコミながら見てるからな

    「リアルな宇宙戦争のあり方を描いた高尚なる本格SF作品」
    みたいに信じてるのはほぼ皆無と言っていい、コレあんまり対立煽りにならないよ

  164. >>162
    まともに読んだことがないのなら黙ってろ

  165. >>164
    説明出来ないアホが変なレスつけてて草
    なろう知障乙

  166. 基本、帝国側は常に大部隊だから平面展開の数で圧す戦いで済む
    同盟は奇策というかヤケクソ気味に直上方向からの突撃戦法もやってた描写はあった
    まぁ帝国艦隊が厚過ぎて突破出来ずに磨り潰されるわけだけど

  167. >>163
    別に戦闘がメインの話じゃないからな
    そもそもどんなアニメでもそんな部分はツッコめばキリの無い部分だよ

  168. 昭和おっさんだけど銀英は過大評価
    というか原作者の田中芳樹自体が過大評価
    銀英、アルスラーン、タイタニアと見てきたが面白かったんはタイタニアでヒロインがワニに食われたところだけやわ
    田中芳樹がラノベ黎明期のライバルがいない中で運よくヒットした作家で過大評価されてるに過ぎないから現在では通用せんよ

  169. スペースオペラやろ?
    見たこと無いけど

  170. >>165
    ジジイだから内容忘れたのか?
    もう一度読め

  171. 久々にワロタ

  172. だいたい何時の作品だと思ってるんだか
    作中でビデオテープ出てくるんだぞ?

  173. >>168
    何を見て評価してんだよ
    ハッタショの面白いと感じる価値観なんて
    糞みたいな話してんじゃねえw

  174. 同盟は近親相姦だらけで自滅するだろ

  175. >>170
    は?お前が説明してねーんだろ
    お前の脳内だけでわかる足りない説明だから
    ちゃんと説明しろって言ってんのに出来ねえんじゃねーかw なろう知障ちゃん

  176. 令和キッズ(脳内妄想)でお人形あそびする老人達の図

  177. >>158
    むしろもっとYAMATOっぽい大雑把な戦闘だ

  178. >>176
    だな

    今の子はあんなの見ない、興味すらないだろ

  179. 戦艦戦はマジでギャグだったな
    作者の持って来る史実の戦術が地上戦だけだから平面的な戦闘しか描けない
    ヤン提督だけはちょっとだけ立体的な戦術が出来て大勝ちするというしょうもない展開

  180. ステラリスで遊んだ時に同じこと思ったわ

    宇宙なのに平面上でしか戦わんのかい!

  181. >>173
    お前みたいなのが言うほどではないハルヒやまどかも過大評価してそうだわ
    まあハルヒやまどかのほうが銀英より面白いけどな

  182. まあ…お前らじゃ分からないか
    この領域の伝説は

  183. 嘘をファンタジーとして楽しめるかどうかだよ
    リアリティってのは受け手が後から感じ取ってついてくるもの
    ガンダムだって何で巨大ロボットとか、銀河鉄道999は何で機関車とか、フォースがあるのになんでライトセーバーで戦うの? と同レベルの感想
    答えなんて「カッコいい」からだけで十分

  184. >>176

    凄く攻撃的な信者いるけどマジで何歳位で
    その書き込みしてるのか気になるわw

  185. そもそもリアリティとか口にする時点でな
    その単語の意味すら理解してないアホで笑う
    今の人類の何処に宇宙で戦艦浮かせて戦争するなんて【リアリティ】が存在すんだよw

    ドヤってる奴は間違いなくハッタショよ

  186. 当時からなろう作品の中でも馬鹿にされてたし腐女子しか興味なかった

  187. 言うて平面での戦いのアルスラーン戦記だって、敵の隊列を引き延ばして横から突撃するだけなんだけど
    パルスはその戦法しかないのかよ

  188. 懐かしいな、中学のころ夢中に読んだわ
    一回の戦闘で戦死者数百万とかそのスケールのデカさに魅了された
    10巻できっちり終わらせてるのも良い
    フジリュー版も序盤まで読んで止まってるが、何かもうかなり終盤まで
    描いてるみたいで、完結まで行けそうらしいな

  189. ハテナダイアリーを使う自称令和人間とそれに食い付くオジサン達、事実は小説よりも笑えるな。

  190. 前進か後退しかないしな

  191. スペースオペラって自由度高過ぎて描きにくいイメージ
    宇宙賞金稼ぎの方がある程度方向性があって自由度もある感じだと思う

  192. >>186
    昭和になろうなんて呼び方があるか、この脳梅毒!

  193. 敵の要塞を攻めるときは3倍以上の戦力を用意する
    (宇宙空間ならもっと必要かも知れない)
    こんな基本的な事さえ知らない作者
    そしてそれを擁護する馬鹿な老害信者

  194. >>20
    スタートレックも大概やのにニホンガーする頭おか無知カス

  195. >>162
    お前みてないだろ

  196. 昭和の古くせえSFアニメ好きのおっさんがワラワラとコメントしてらw

  197. 面戦闘で火力集中するなら陣形整えるのは必要だろうw
    広域展開なんかしたら各個撃破されるだけだぞ

  198. ワイと全く同じ感想で草
    なんで海戦やってんだこいつら

  199. 宇宙に上下が無い
    だから艦隊が上下めちゃくちゃに配備される筈

    これは繋がらないだろ、「艦隊」なんだけど
    っていう想像も出来ないアホ

  200. >>23
    アステーテで正面から戦って粉砕されるパストーレ、
    ほぼ同じ戦力比なのに互角以上の戦いをするヤン艦隊。

  201. >>158
    3次元戦闘をどう処理したら面白く描けるかってこと
    星界の戦旗は空識覚って器官を付けることで、アーヴは人類より有利に戦えるって事にしてる

    銀英伝もそーいう仕掛けがあれば面白いな、つーこと

  202. >>75
    何のギャグだよ

  203. >>193
    だから正攻法使わないで計略用いてるんだろうw
    せめて内容理解して批判しろよw

  204. 政治のほうがメインでしょ

  205. >>201
    でも、アニメじゃ戦闘的に面白く描けなかったよね

  206. >>203
    ケンプ犬死

  207. >>199
    例えば古代ギリシャ時代はファランクスが絶対正義の1次元戦闘なんだけど
    そこに騎馬が加わって横から攻める2次元戦闘になっただけで、ボコボコにされたわけだよな
    3次元ならもっと有効な戦術があるに決まってる
    俺なら一箇所に戦艦を集めたりしないね・・・散開させた方がいいに決まってるし

  208. 戦列歩兵と同じで大軍をまともに統率するならずらっと並べて一斉射しかねーのよ 少数なら縦横無尽に行動できるのはキルヒアイスやミッターマイヤーが証明してるし

  209. 同盟が糞ガキ皇帝を受け入れたのはやり過ぎ
    政治面でもおかしい

  210. 銀英って面白いのは戦争描写に至るまでで戦闘はおもんないよな
    てかガンダムもそうな気がする
    やっぱロボより人が戦ってた方が面白いんかな

  211. そもそも完全に宇宙での無重力下の艦隊編成・戦術なんてまだ確立されてないからしゃーない
    いいんだよそういうもんだって納得した上で見れば
    そういうとこより人間ドラマが面白いんだし

    >>201
    それは設定の部分であって三次元戦闘をうまく面白く描いてるわけではないやん…

  212. ヤンって英雄か?
    ただの戦争狂だろ
    本人は自覚無いけど

  213. うるせーな
    波動砲で吹っ飛ばすぞ

  214. スペースオペラつながりで書くけど
    JR 西日本とJAXA が鉄道の技術を宇宙開発にいかせているらしいが、宇宙列車は合理的なのかJR とJAXA に考察していただいたら興味深いかも

  215. 宇宙を舞台にしてるくせにその設定を生かした戦闘が片手で数えるほども無いからな
    特に旧アニメ版は配置図が完全に2Dだし
    ノイエは流石に気にしたのか3D描写になってるけどやってることは一緒だから余計変に見える

  216. 数万隻同士の戦いってのを考えてない時点で浅いな

  217. >>207
    宇宙艦隊の戦闘のモデルが、重装歩兵やら騎兵の戦いって時点でなw

    あと、銀河帝国ってぶっちゃけ中身が中国王朝だよな
    玉璽(伝国璽だっけ?)があって後宮があるのは、少なくともドイツ含む欧州の国ではないw

  218. ガンダムなんか艦船は精々十数隻でMSも数機同士の戦いだもんな そりゃ緻密に描けるでしょ

  219. >>208
    ナポレオンの時代は大砲でドーンになって、それだと密集してると大ダメージ
    でも当時の歩兵が持ってた武器はマスケット銃で命中精度がめちゃ低いから密集しないと効果なかったんで

    それがライフル銃になっただけで歩兵は散開するのが普通になって、大砲が効果的に使えなくなり、塹壕戦になって今に至るわけで

    何がいいたいかつーと、宇宙だから密集するのが効果的とは一概には言えない

  220. 昔から言われてたことが今も変わってないだけか

  221. 過去の産物を今の物と比べてバカにする
    過去があるから進歩してるわけでそんなことも理解できない程度の知能レベル
    どこまでも幼稚なガキの発想

  222. >>219
    ライフルというか機関銃のせいだな

  223. アニメだけ見てるからその感想だよ
    原作小説読めば世界観の補完はしっかりしている

  224. ガバガバだけど中学生の時に読んだらめちゃくちゃ面白かった
    おっさんになってから旧アニメを見てもめちゃくちゃ面白かった

    令和キッズは面白く感じられないならかわいそうだな

  225. 政治劇だったりキャラクターだったりが魅力的な作品で
    別に戦闘中の戦術にはっとさせられる!みたいな作品では元からないから
    SF的なリアリティもまあそこそこにしつつお話優先って作者もあとがきで言ってたぞ

  226. 人がいっぱい巨大戦艦に乗りこんで宇宙戦争やる自体ありえん話よ
    普通に自動ドローンの応酬になるだろう

  227. >>145
    太平洋戦争時代の戦闘機vs戦闘機でも360度使ってるぞ
    二次元バトルなんかしてない

  228. >>222
    横からやが密集陣形が廃れたんはライフルの普及でいいんじゃないかな
    命中精度の向上で密集しての弾幕射撃の必要性が薄れて散兵になったはず
    機関銃でオワコンになったのは騎兵やな、野戦で使うのは無理になった
    あと近代要塞の対歩兵の防御力がヤバイことになった

  229. >宇宙なのに「後方から回り込む」とかマジでいってんのな。逃げ道ありまくりすぎるw

    その理論でいえば、地上で正面から激突した兵士だって左右後方に逃げられるんだけどねw
    どうして逃げないんだと思う?w

  230. >>215
    その設定いかした戦闘とやらを具体的にいってみw

  231. どっかで超絶防御素材かバリア生成装置でも発明されたらまた戦争の形が変わるだろうさ

  232. >>227
    銀英伝でもスパルタンとワルキューレは360度でバトルしてますがw

    まさか巨大戦艦や空母に同じ機動で動けと?w

  233. >>207
    「決まってる」ってことはお前には思いつくんだよねw
    じゃあ具体的にいってみw

  234. >>207
    ちゃんと散開させてるけどw
    お前のいう散開の定義を具体的にいってみw
    何千キロ離して行動させるの?w

  235. とんでもないバカが出てくるって言ってる人居るけど
    現実世界も想像を絶するバカ居るからなぁ…
    某政党支持者とか…

  236. 帝国と同盟の間に通行可能なポイントがイゼルローンとフェザーンの狭い回廊が2か所、という平面的な地形要素が、広大で無限なはずの宇宙空間に存在しちゃってるからなぁw

  237. >>207
    ファランクスが最初に敗れたのは機動力をいかした軽装甲歩兵です
    ついでにいうと騎兵がでたあともファランクス側も改良を重ねて対抗してるので
    完全に不利というわけではない
    騎兵の機動性を活かした戦いが戦略に有利だからファランクスが使われなくなっただけ

  238. >>236
    ふたつの風船をくっつけると三次元上で無限の接点が生まれると思ってるガイジがおる

  239. >>235
    アホノミクスで日本をアジア最下層に貶めたアレとかね……

  240. 銀英伝を視聴するくらいなら、YouTubeでオリオン大戦を調べて見た方が良い。
    彼方の方が興味深い。

  241. >>239
    山本太郎とか福島瑞穂あたりの政党のつもりで言ったんだがな

  242. >>238
    銀河系はひとつの風船ちゃうん?

  243. >>239
    山本太郎とか福島瑞穂あたりの政党のつもりで言ったんだがな…

  244. 元から、銀英にリアリティは感じないよなぁ
    とりあえず、「Z世代」と書いているから団塊ジジイに書かされてる作文記事っぽいが

  245. >>242
    航行不可能な宙域によって隔てられた陣営という設定なので
    それが納得できないというならSF読む必要ないんじゃね?

  246. >>179
    そうやってバカにするわりに立体的な戦闘について一言もいえないのが知恵遅れアンチなんだよなあ……

  247. ハゲの歴史が
    また1ページ

  248. >>243
    でもそいつらって
    政権与党に有利な判決をした人間を検事総長にした
    韓国カルト汚染売国反日政党に比べたらマシだよねw
    しかもその検事総長はあんだけ長年冤罪で一人の人間を苦しめておいて
    「無罪とは認めない」なんて寝言をほざく人非人の外道w
    銀英伝の世界でいうバカ貴族たちそのものだねw

  249. >>244
    まあ、ここの管理人みたく対立煽りにし興味のない無知は
    銀英伝のファンが「ムッキー!ちがわい!」って激怒すると思ったんだろうな
    んなこと数十年前から解っとるわ、っつう話なのに

  250. それは作者も自覚してた問題で
    3次元の陣形を文章で表現するのが難しいからあえて2次元陣形で戦うようにしたんだよ
    完結してから書いた外伝では3次元戦闘に挑戦してるからそっち読んでみな

  251. むしろ令和の今になって唐突にこんな煽り記事が出てくることに驚く
    ほんと古参ファンのいる作品なら何でも炊きつけようとするな、こいつら

  252. >>245
    SFだと思って読んでないから大丈夫やでw

  253. これって令和のアニメじゃねーの?と思ったら、こないだまでやってたのは昭和にやってたやつのリメイクなのか

  254. >>252
    ならよかった
    ただの知恵遅れアンチだった

  255. そこらのアニメはこれの5倍ガバガバだけどな

  256. おっさんだけどレンタル店でバイトしてた時にいかにもオタクって感じの人が借りていくのが銀河英雄伝説・パトレイバー・攻殻機動隊

  257. 令和キッズははてなブログなんてやらんけど

  258. こういうこと言いたくなる時期ってあるよね
    口に出すかどうかは別として誰もが通る道
    後で思い出して、あの頃は若かったって思ってりゃいいよ

  259. >SFっていうか宇宙舞台にしたのがあかんかったなファンタジー世界にしとけば滑稽さも薄れるし
    >ナーロッパが根付いた今では金字塔として崇められてたかもしれん
    >っていうかもう普通にナーロッパに置き換えた銀英伝書けばええやん

    ゴミみたいななんでもかんでもナーロッパ脳。死んどけ

  260. でもな昨今の異世界◯◯よりかは1億倍マシやろ

  261. SFが廃れた理由なんだよな
    物語的はどうでもいいマクガフィン的なのに
    その細部をつつきまくるから

  262. イゼルローン要塞奪還は流石にえぇ・・となったけど全体的に面白いから良し!

  263. ヤンが致命的につまらない
    指導者としての責任から逃げまくるからな
    近衛文麿みたいな奴
    ぶっころされて当然

  264. ヤン、ユリアンを勝たせるためにラインハルトがどんどんアホ化するのが哀しい
    最期はほんとにアホ化して死んでしまった

  265. Z世代が銀英伝なんか見るかよw
    まんま同じこと言ってるSFミリオタのおっさん数年前に見たわ

  266. 作者が天才なら天才戦略家同士の戦いを描けるけど、そうではないからな
    凡人だと片方をアホにするしかない

  267. アニメだけ観て全てを理解したと思うのがニワカ過ぎる
    原作小説本編全10巻読んで語るべきかと
    宇宙がどうのはそれ程重要では無いのはすぐに理解出来る
    宇宙空間の表現はアニメスタッフの考証なので アニメ側の問題だが
    それでもガバガバなのは予定外の長期連載だったので仕方ない

  268. そういえば、SF物の戦闘でビームが見えるわけ無いとかのリアリティ(?)を取り入れた
    SF物?のアニメがあった記憶があるな、なんだっけ?

  269. 原作読めば読むほどガバガバ
    ラインハルトの天才設定はどこいった
    ひたすら無益な戦闘を繰り返すだけの天災だ
    ヤンはヤンで目的無き殺戮を繰り返すし
    どうしようもない作品

  270. 戦闘はAIに任せれば死人は出ない(戦後のジェノサイドは除く)

  271. サブスクに何度も出てくるから何度も挑戦してその度に超絶駄作だなって不快感しかなかった
    戦闘が平面だとかそれ以前に物語としてレベルが低すぎるし、こんなの大河ドラマの一番つまらない作品ですら勝てない
    なのにネットだと傑作だと紹介されまくっててどの年代の低学歴に愛好されているのか不思議でならない馬鹿アニメ

  272. その辺を差し引いても十分すぎるほど面白いのよ
    欠点だけ見るような人には向かない作品

  273. これどちらかというと女性人気だと思ってたわ

  274. 歴史を学べなかった低学歴理系には刺さりそう
    ただ、歴史を少しでも学んだ文系から見たらあまりにもお粗末で門前払い
    何故か異様に評判が良くて憤懣やる方なかったからこういう記事を見てスッとするわ

  275. 三国志など歴史もののパロディとして楽しむ作品
    実際の物理法則に従って宇宙戦闘が描かれてるSF作品なんて世界中見渡してもどれくらいあるのか

  276. >>266
    ああ、だからラインハルトとヤンの戦いがろくに無いのか

  277. 作者が三国志を参考にしたのなら、もう少しまともな話を書けなかったのかよ
    三国志は勝つにせよ負けるにせよ説得力はあったぞ
    銀伝は勝ち負けがご都合主義だから読んでいてやもやしまくり

  278. 3Dの戦闘も割とあるけどね

  279. 令和キッズが銀英伝見てツッコめる訳ないだろうが

  280. 俺がラインハルトならさっさとハイネセン落としてヤンは戦犯として処刑
    ヤンならラインハルトぶっ殺して、いずれにせよ戦争勝利
    二人とも俺に遠く及ばない雑魚

  281. いや3Dだの何だのの以前に大将が肉弾戦っておかしいだろ
    適当に一話見ただけでこれ全体通して歴史も軍事も政治も何もかもお粗末な内容ってどこを切り抜いても見抜かれる
    娯楽に乏しかった当時とはいえ、ベルサイユのばらって傑作もあったんだろ?なんでこんなにも多くの読者を騙せたんだ???

  282. 敵艦に乗り込めるのなら時限式の爆弾を放り込んでさっさと逃げれば
    敵を皆殺しに出来るだろう

  283. なんで歴戦の勇者のはずのメルカッツが各個撃破といった初歩的な戦術を知らないんだ?

  284. メインは民主主義、社会主義の良し悪しじゃないの?
    それをわかりやすく噛み砕いてラノベ化できてると思うけどなぁ。
    戦争描写なんて言うのはおまけだろ?

  285. こいつらが設定に満足してる作品って何なんやろな?

  286. 同盟が腐敗しきって滅ぶしかないのは現在進行形の日本のようでリアル
    しかし、同じく腐敗しきった帝国でラインハルトやキルヒアイスはともかく
    部下が清廉潔白ばかりなのは不自然

  287. 天才軍師孔明も馬謖を登用して悲惨な結果になったりしているからな
    ラインハルトも弱小部隊を強固な要塞に向かわせて結果全滅させても
    おかしくはないかもしれない(擁護頑張りました)

  288. >>232
    元レスを読め
    人間の基準がどうとかで360度が無理って言ってるから「戦闘機は実際にやってる」と言ってるのであって
    「戦艦が戦闘機と同じ機動をする」とは言っていない
    「人間には360度の戦闘は不可能かどうか」の話をしている

  289. 戦場が2Dすぎるというのは昔から言われたことだけど、
    もし3Dで表したら複雑すぎて読み手がついてこれないと思う。
    将棋やFE、ステラリスとかのシミュレーションゲームでもマップは2Dなわけだし。

  290. リンク先飛んだらはてなブログで声出して笑ったw

  291. 大戦略は3D
    遠くから飛び込んできた爆撃機に虎の子の部隊を攻撃全滅されて涙目

  292. >>274
    歴史に学ぶ賢者を妄想する痴者だの

  293. 未来はAI兵器戦だよ
    人間はその戦闘が終わった後
    AI兵器に殺される

  294. ラノベ系の女が全員主役のさえない男を好きになるとか
    なろう系全般とかガバガバなのZ世代の方が多いんだわw

  295. 小説は古いからガバガバなのは仕方がない
    しかしアニメは現代版なんだからまともなものに改変すべき
    例えば、ラインハルト艦隊が同盟軍を各個撃破しようとしたら
    同盟側は艦隊をまとめてラインハルト艦隊を撃破するとか

  296. アニメが幼稚と言われる理由のひとつにガバガバ設定がある

  297. 冴えない男なのに女の子が恋するのは冴えない作品にファンがつくよりはありうる

  298. 古いとか言っても同年代にベルサイユのばらもあったんだろ?単に無教養なだけ

  299. ヤマト(初代)見たら発狂しそう

  300. >>298
    何を言っているのかな
    銀河英雄伝説とベルばらじゃ10年時代が違うんだが

  301. スタートレック見たら全部ゴミになるわ

  302. >>300
    ベルバラのほうがもっと古いんだよねますます銀河英雄伝説の立つ瀬がなくなる
    当時なんて全然資料なかったろうによくぞあそこまで時代考証できたもんだ
    銀河英雄伝説がかわいそうだよ😢

  303. リアルでやったらウクライナの戦争みたいな基本泥沼の戦争になるからつまらないだろうし
    ガバガバぐらいの方が面白んだろうな

  304. そんなこと言ったら季節も1日の長さも全部の星で同じだぞ
    上下は原則ない、宇宙は平面、戦艦の主兵装は前面投射も戦列歩兵っぽい隊列組ませるため
    戦術や機動も歴史がモチーフ、特にラインハルトはナポレオンっぽい部隊運用する
    ハードSFというより世界の武将スパロボに近いもんだと思いねえ

  305. >>302
    フランス革命の歴史物とSFファンタジー比べてアホちゃうか

  306. 俺も履修しようとしたけど最初のアニメがあまりに映像古すぎて拒否反応でた、はだしのゲンかよってぐらい古い

  307. >>303
    何でそんなリアルな戦争を出してんの出すなら戦争映画くらいにしといたら

  308. 娯楽なんだからいいんだよ
    ガンダムだって人型の時点でおかしいからな

  309. 娯楽作品でもアニメは全般おかしいんだよ

  310. こういうやつらの言う面白い作品知りたい

  311. 三国志

  312. なぜかこういう無産が1500万部を超える小説を上から目線でどやってるのおもしろいww
    完璧な物語なんてないし、突っ込もうとしたらいくらでも突っ込めるだろうに…だから何?って感じだな。

  313. いくらなんでも長すぎ
    久々にワロタのおっさん出てくるまで持たなかった

  314. 光速で体当たり攻撃ってイデオンの準光速ミサイルだな

  315. まあ、なろう作品よりは数倍マシやろ
    あれは見るだけで知能指数下がるレベルのゴミやし

  316. 面白いかどうかを語れよ

  317. >宇宙なのに両陣営が上下(天地?)きれいに整列してそのまんま上下の概念引き継いで戦争が続くのもなんかシュールすぎる

    乗ってるのが人間なんだから、上下をバラバラにしてると艦隊運用が面倒になるだけでなんのメリットもない。

    艦隊運用が平面的なのはイマイチだが、三次元的にしたからと言って、さほどのメリットもないしな。

  318. フェザーン回廊とイゼルローン回廊以外が「航行不可能な難所」という部分が一番のツッコミどころだろう。

    宇宙に山脈か、パナマ運河/スエズ運河でもあるんかいと。
    アステロイドベルトにしたって、あくまでリング状の空域であって、その上下に避ければカスリもしないだろうし。

    しかもその二箇所しかない回廊をハイネセンたちが「偶然」見つけて、たどり着けたんだよな。なぜか。オンボロの氷の宇宙船で。

  319. アルテミスの首飾りを破壊するために、バサードラムジェットで加速した氷の質量が「ぐんぐん重くなる」が一番の問題。

    バザードラムジェットの性質上、科学的に絶対にありえない描写。
    科学考証は「熱膨張って知ってるか?」なみ。

  320. 平面的な艦隊戦に対するツッコミ多いけど
    艦隊の数が万単位というのも無茶な設定だと思う。

    宇宙艦1隻でもかなり高額だと思うのにそれが万単位で
    百数十年戦争続いてるって経済破綻するって

  321. >>285
    あるわけないじゃん
    諸々の説明やあえてそうしてる設定の粗探して精神的有利に立ちたいだけだもの

  322. >>314
    イデオンのは対惑星攻撃だからまだわかる。目標が巨大で移動もせず、多少目標を外れても外すことはまずないからな。


    アルテミスの首飾りの場合は、惑星に比べたら点にしか見えないしハイネセンの回りを回ってる。それに対して加速するのに距離と時間のかかるバザードラムジェットで、光速に近い速度まで加速して当てるのは至難の業だろう。

  323. >>322
    それと、僅かでもそれるとハイネセンに被害が出て大惨事になることと、そうなった時に防ぐ方法がないことも問題だな。

    エンジンを止めたところで急停止はおろか、減速すらしない。

  324. 実際今見たらなろうより酷いって思うとこいっぱいあるからな
    記事内にも書かれてるけど戦術は宇宙なのに完全に2Dだし
    何よりイゼルローンのセキュリティ関係はネットが発達してる今同じ展開かいたら包囲殲滅陣並に馬鹿にされてたと思う

  325. 銀英おじ「その指摘は20年前に通り過ぎた」

  326. 一昨日ハゲが記事纏める前に増田で読んでたけど
    はっきり言って空気浮いてる
    明らかに自分で建てて自演してる

  327. >>320
    具体的に計算してみてよ

  328. 三次元の艦隊戦が所望なら、エンダーのゲームの原作の方を読めばいい

  329. SFをSFと楽しめないあたり、脳が未発達としか思えんな

  330. 艦艇デザインも酷いよな
    電気ヒゲ剃りvsキュウリ

  331. とりあえずフジリューの漫画がかなり補完してるやろ

  332. 銀英伝はキャラクターのドラマを愉しむものであって
    SF描写は舞台装置だろ
    そんな枝葉末節にしか目が行かないような感性じゃ
    作品の面白さが脳に届かないんだろうな

  333. 「じゃあお前宇宙行って試した事あんの?」で論破出来るな

  334. 艦船、戦闘艇のデザインは旧作のほうが味があって良かったな。

  335. どんな作品でも設定のあらを指摘する人はでてくるからね
    それに対してどんな対応をしたところで腐される流れなら無視がいちばん

  336. 面白けりゃいいんだよ。
    ちなみに新旧だと旧のほうがおもしろいんだが・・・

  337. >>333
    そうなんよな。この手のツッコミの根拠もまた、オタクの浅学知識に依るものばかりだから。

  338. 当時批判されてたとか言うけど当時なんてネットもねぇだろ
    狭い界隈で批判されたところでベストセラーだったことは否定できないんだよな

  339. 銀英伝を初めて見たときの艦隊戦は驚いたし面白かったけどなぁ
    第1期の自由惑星同盟側が総崩れになるシーンで第11艦隊のウランフ提督がビッテンフェルト艦隊に一矢報いて死んでいくところだった
    BGMがオーケストラなのも驚いた

  340. 銀英伝は艦隊戦もそうだけど白兵戦も馬鹿過ぎてもはや笑える

  341. 今と違って政治を扱う長編アニメなんてなかったからね
    それはとても革新的なことだったんだよ
    ガバいとかいうけどみんな大好き艦隊戦がなければ
    アニメ化なんてされなかったんじゃないかな

  342. キャラデザは 旧作の方が良いかも

  343. >>340
    「ゼッフル粒子を充満させて、そこでビーム撃ったら敵味方共に全滅するから~」
    という理屈なんだが、攻略する側としては先行させたドローンから一発撃って要塞守備隊を全滅させれば攻略が容易になるんだから、撃たない理由がないんだな。それが分かってるから防衛側も迂闊にゼッフル粒子は使えんと思う。最期の一兵が「じおんこうこくにえいこうあれー」とか言いながら特攻する可能性だってなあ

    劇場版のクラッシャージョウでエルゲー粒子とかいうのが出てきて、あれも粒子内でビーム使うと爆発するんだが、爆発するのは撃った周辺のみなので撃った本人が自滅するだけで他人は平気と言う奴だった。これなら防衛用に使えなくもない。(なお異臭を放つので、要塞内すべてに充満させるのは論外。)
    他に「ドルロイの嵐/アクメロイド殺し」では別のタイプのエネルギー兵器対策がされていた。(ブラスターを撃つと壁で何度も跳ね返って、流れ弾で自滅するというえげつない奴。)

  344. >>341
    太陽の牙ダグラムのことかー

    ダグラムが1981年からで、銀英伝原作が1982年、アニメは1988年かららしい。

  345. >>338
    ネットはなくても、OUTもファンロードもあったんじゃね。

    あ、OUTはそろそろ廃刊だったかな...(うろ覚え)

  346. >>329
    いや、銀英伝はスペオペとしてもちょっとなんだわ。
    特にイゼルローン回廊や、バザードラムジェットとかが。

    まあ細かいことに目をつむって楽しむのがよろし。

  347. これに限らずアニメなんてツッコミ入れようと思えば無尽蔵に出てくるやろ

  348. >>344
    まあダグラムもガンダムもベルバラもとかも
    政治がないわけではないんだけれどもなんていうか
    個人的にはちょっと弱い感じ

  349. 田中さんはこういう人なんだすむ同時期に新興宗教にはまった平井和正のほうがショックはでかかった、ワイは脱落したけどそのままわけのわからない話に付いてくひともいた

  350. 文章だと成り立っても映像にするとおかしくなる事はよくある
    広がってる陣形だと絵にならないからある程度まとまってないとね

  351. 「艦隊司令官なのに言葉を発さない」

    なんて面白キャラがいるような作品で、真面目な考証もなにも

  352. 右の奴、ウッチャンに似てるね

  353. ×昭和のおっさん
    ○昭和のおばさん

  354. 離れてると通信にラグできるやろ
    戦闘中やで

  355. インターネットが無かった時代
    そこだけ慮ればよい

  356. あの世界は敵前回頭が禁忌になってるけど 水の抵抗で回頭に時間が掛かる洋上ならともかく
    宇宙空間で姿勢制御用のスラスター焚けばあっさり回頭出来るだろうに何の問題が?

  357. 古代ローマのカルタゴと戦争やってた頃の陣形を当て嵌めたいからって
    宇宙戦闘艦艇が正面方向にしか主砲の射線が取れないの間抜け過ぎるといつも思ってる

  358. >>351
    その人役の声優はちゃんと「チェックメイト」と一言発してギャラを貰っていったぞ

  359. 銀英伝には航路という設定があって、イゼルローン回廊は狭いので、密集して戦います。長蛇陣形は前期辺りで出て負けた筈。後方に回り込むのは戦艦が前にしかタマを撃てない設定だから。上下の概念が無い的な件はポリゴン画面の話ですかね。上下に配置されてる。当たり前。

    そういうとこじゃないんだよなー。

  360. >>356
    無理やり擁護すると、被弾面積が大きくなってエネルギー中和磁場のキャパ超えて撃沈されるからじゃねーかな
    そういう妄想ばっかりやつてたな

  361. >>352
    でも内村さんはコントで左の方のコスプレをした
    テレビで

  362. >>356
    よくわからんが質量のデカイ戦艦はショボイスラスターでは旋回が遅いってことなんじゃね?

  363. >>360
    まああの世界だと装甲はさほど意味ないというかシールドがメインの防御だから
    まず被弾面積を小さくするために細長く、前面にシールドを集中
    その状態で相対出来るよう火砲は前方に集中ってなると自然とそうなるんでないかね
    回頭自体がいけないというよりは装甲と火力どちらも失うからって意味で

  364. >>359
    そういや回廊の壁面?に当たって艦が潰れる表現があったなwアニメで

  365. てか広大な宇宙空間ではどうやったって正対するしかないんだよ

    撃った弾は直進し続けるから包囲したら味方にも当たるw

  366. >>363
    そういう妄想ばっかりやってたよね
    マクロスでアクティブステルス実用化してるのになんでVF17はあんな形してるの?とか

  367. >>365
    減衰する要素があんまり無いよね
    天体の重力やスペースデブリやガスくらいか

    戦闘が同じ戦場で発生するならそうでもないのかな?

  368. >>364
    磁場とかが強くて安全に航行出来ない危険区域って設定だし
    明確に壁があるわけじゃないな

  369. >>368
    そうwそれなのに天井にぶつかって潰れてるのw

  370. ドライアイスの船体に航行用エンジン付けただけの代物で身一つで逃げ出した
    政治犯や奴隷階級の連中がどうやって幾つもの星系をテラフォーミングして
    建国300年かそこらで帝国と交戦始める頃には人類社会を二分する程に繁殖してるんだか
    ワイにはちっとも分からない

  371. 何にせよ魔法やスキルよりはマシよ。「パラライズ!!」「ポイズン!!」

  372. 太陽系レベルならともかく銀河系レベルで1つの要塞で艦隊の侵攻を食い止めるのは無理が有りすぎだろと当時から思ってた。

  373. >>372
    まあお互いの陣地の間に狭い洞窟があってそこしかやりとりできない
    その狭い洞窟の真ん中にハリネズミみたいな砦が置いてある
    みたいな話だから まず話を作るための設定の部分なんで
    そこに違和感あって納得できない!ってんならもう作品自体が向いてないってことよ

  374. つまり銀河英雄伝説も設定はなろう産アニメ並みにガバガバって事だな!

  375. >>374
    なろうだって設定ガバってても面白いやつもあるし
    設定さえ良ければ面白いってわけでもないからまあ
    銀英伝も厳密に見たらガバガバよ

  376. フィクションで大事なことは当初の設定が最後まで守られることだから。設定を超える大魔法や、父親が残した金色のモビルスーツを突然出して来て問題を解決しなければ良い。

  377. 散々硬派な作品()とやらでマウント取って来たおじさんが
    何か言われてうるせえ!するようになるの惨めすぎんか
    所詮イキリオタクだっただけかよ

  378. まぁそういう世界と割切ったほうが
    海外のSFの艦隊戦もほとんど射程km単位の目視界戦闘
    ばかりだし。

  379. 射程圏内に入る前どころか敵艦確認段階でのハッキングによる相手のコントロールの取り合いで勝負が決まるミニスカ宇宙海賊なんて例もあるが…。

  380. >>379
    それもそれでいいとは思うけど
    まあ大軍勢が衝突するロマンみたいなもんがあるからな
    あとあまりにも何でもありにすると話作るのが難しそうではある

  381. >もっとさあこう宇宙なら「粗」だろ「粗」(「疎」?)。

    それは各個撃破されるから愚策という話は出てる。
    まあ、もう少し車間距離開けてもいいじゃないと言う気はするし、近づけばお互いのバリアが重なって強化されるから、近づいた方が有利みたいな設定はほしいところだな。

    超人ロックだと「星辰の門」あたりでそれをやってた。一対一だと駆逐艦相手には絶対に勝てないが、フリーゲート三隻分のバリヤでガードすることで、短時間なら耐えられるみたいな。

  382. >>377
    銀英伝を「硬派な作品」とか言ったり、それでマウントとってきたなんて話を聞いたことないが。

    お前の脳内妄想じゃねえの?

  383. こういう奴は鬼滅も叩く進撃も叩くワンピも叩く
    人気作を叩いた自分が凄いと快楽を得たいだけ
    自分が評価してる作品は絶対に上げない
    叩かれるからw

  384. >>373
    問題は広大な宇宙で「細い洞窟」がどうやって実現出来るかなんだよ。
    地上なら「でかい山脈があって、その渓谷以外は険しすぎて軍隊が通ることは困難」みたいなのはありえると思うけど、銀河系規模だと山脈なんてないからなあ。

    マクロスFのフォールド断層みたいな設定ならギリかな。「銀河系は至る所にフォールド断層があるので、普通の所ではフォールド高校できない。しかしこのイゼルローン回廊だけはフォールド断層の「台風の目」なので、通ることができる」みたいな。

  385. >>384
    いやそういう設定よ
    磁場だの隕石群だので航行不能な場所だらけで安全に通れる場所がイゼルローン回廊と
    フェザーン回廊しかないって設定なんだから

  386. 突き詰めたら宇宙で船の形である必要すらないけどな。
    こういうのに現実性求めるのはナンセンスよ

  387. 銀河英雄は戦闘を語るアニメじゃなくて思想を語るアニメやろ、民主政治か専制政治がいいのか議論するだけの話やぞ

  388. エンタメしてその辺りはバカでもわかりやすいようにしないとあかんねん、ガチ戦闘なんて読者は理解できないし俺もできん

  389. >>386
    結局ヤマト以来の突っ込みどころなんだよ
    なんで船の形である必要があるのか?
    なんで上下の概念を宇宙に持ち込むのか?
    なんで有人で戦う必要があるのか?
    そこを置いてけぼりにして昔のコンテンツを今作ったらそりゃ突っ込まれるわな

  390. バーミリオン会戦は川中島の戦い
    アスターテはナポレオンの各個撃破
    アムリッツァはナポレオンのロシア遠征

    二次元の戦争モデルだからつっこみどころ多い
    しかも前にしか撃てないポンコツばかり
    戦艦って側面がもっとも攻撃力増すので現実では側面がもっとも戦艦の能力活かせる
    田中芳樹の世界だと日本海海戦のT字戦法取った日本海軍は大敗するんだろうな

  391. >>389
    ヤマトは惑星に降りたり重力圏内でもよく戦ってるので上下の構造じゃないとみんな落っこちちゃうよ
    艦内の設備から道具もみんな天井に落ちちゃう

  392. >>214
    宇宙鉄道が西部開拓時代みたいに拡大していくとしたら、宇宙開拓として合理的かも?
    自分の身は自分で守るみたいな世界観になるか賞金稼ぎものなら

  393. 宇宙に上下ないというけど惑星とかの天体の近くなら
    その天体のある方向が「下」になるのでは?

  394. >>393
    それだと、例えば北極側にいる人と南極側にいる人で天地がひっくり返るから使えん。
    実際にするのであれば、戦闘ごとに0,0,0座標を設定しておいてそこから、指示を出すような形になる。

  395. >例えば北極側にいる人と南極側にいる人で天地がひっくり返るから使えん。
    艦隊組んでるのにそんなに離れてるの?

  396. 汚職政権のぐたぐた民主主義と有能者統治の独裁政権の比較の話だろう

  397. リアルがー、と宇宙いった事ないものが宇宙のリアル語りw
    リアルで現在、宇宙に戦艦なんて元からないと言うのにリアルにみたら艦隊の並びがー
    どんだけ馬鹿なの
    ネトウヨ軍師様、テツオタ系もそうなんだげ、小中学生のいきりしていてこう言うものってほんと大人になったらどうなるんだろう

  398. 大人になってから見返すとヤンのキャラが痛々しくてキツい

  399. ファランクスに
    「もっとばらけて周りから攻撃したほうがいい」
    とか言いそう

  400. すでに1950年の古典SF小説で合理的だという理由で球形宇宙船が登場してる(宇宙船ビーグル号の冒険)
    それを乗り越えて物語としていろいろな形の宇宙船(戦艦)が発展してる

  401. 銀英伝のファンって言ったって、小勢力のSFファンのさらにごく一部が主体だからね
    そして、その中でもガチでリアリティがあるとか思っているのは多くないよ

  402. リアリティ?
    なんだそれイッチの妄想??ww

  403. 重力下で生活してる人類に上下無かったら戦場で混乱して統率とれなくなると思う
    子供に考えさせると相手はAIが処理するかのような
    一つ解いたら別の問題が発生する投げっぱなしの解決方法

  404. 今の奴らはこんなことでしかマウント取れないww

  405. こまけえこときにする、腐った女みたいな感じやね

  406. オタク反抗期というか小学生が「漱石とか芥川とか太宰とかおもしろくねぇわ」とか言ってる感じなんかね
    まぁ生暖かい目で見守ってやるしかないね、この手の人は

  407. アニメ化された当時、どの雑誌だったか忘れたが編集者の人が「ファンは田舎の女子小学生が圧倒的に多い」と書いていて激しく納得した記憶 

  408. ええ
    そんな大昔の老害オタクがいまだに粘着アンチしてるいのか
    こわ

  409. >>390
    んで?
    そうじゃない作品の例はいつ出してくれるの?
    もちろん人気作品で、だけど

  410. >>408
    いまだにマンセーしてるのはまさに当時小学生で信者だったお前みたいな田舎の腐婆じゃん
    鳥山明や尾田栄一郎に粘着し下げることしかできない負け組w

  411. 当時から同じ小学生でも男からは馬鹿にされていたからな
    令和キッズが特別冷たい目で見ているわけではない 

  412. 当時小学生ってことはかなりの老害だな
    そんな年齢でまとめサイトに常駐してるってやばくない?
    他の趣味みつけなよジジイ

  413. でもおまえ
    それより面白い物語作れない雑魚ガイジじゃん

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