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「ガンダムが人型の理由ってなに?」⬅︎いまだに納得のいく答えを聞いてない件

1:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:14:54.46 BE:279254606-2BP(1000)
説明してみろよ

3:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:15:29.55
人型にせずに砲台がついてるだけでいいじゃん

4:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:15:46.21
動かしやすい

5:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:15:57.10
カッコいい


no title

6:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:15:57.53
おもちゃを売るため
戦車や飛行機じゃ売れない

9:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:17:04.16
プラモ造形師に対する嫌がらせのため

11:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:17:56.47
スーツだからだろ
ガンダム世界には戦艦もあるし機銃付きビークルもある

12:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:17:59.29
ニュータイプの能力で操る上ではある程度はニンゲンの形をしてないとえまくなじまないのかも
犬の身体とか動かし方を本能的に知らんやろ

16:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:19:32.29
犬型だとかわいくて士気がさがるから。

18:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:20:56.56
強くてデカい人型ロボットは
子供が自我を投影する対象として適してるから

124:  名無しさん 2024/09/18(水) 03:41:31.54
>>18
それなら外国でも人型ロボットが人気あるはずだけど極一部を除いてそうなってないよね?

19:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:20:57.38
その方が玩具が売れるから

23:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:22:14.62
ヒトである以上同じ形の動かし方が一番馴染む、多脚動かせと言われても無理よ

26:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:24:53.66
>>23
パイロットの動きをトレースするシステムならその通りなんだけどね…

25:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:24:06.30
ガンダムが人型である合理的理由はあるけど
戦場で最も活躍できる合理的理由はない

28:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:25:11.17
ギリシャのちょっと賢い奴に超未来の戦争は巨人になって戦うのだって説明したら
なるほどねって言いそうじゃん

31:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:26:13.82
何億回言われたかしらねえけど
おもちゃ売るためだろ

33:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:26:59.10
飛んだり跳ねたりしてもパイロットが無事で済む高性能ショックアブソーバー
自動車で同じ事したら車体が無事でも運転手はぐちゃぐちゃになるぞ

49:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:37:49.45
>>33
これな
どんな姿勢で倒されても中はちょっと揺さぶられるくらいで済む技術があるんだから巨大ロボットくらい作れるんだろうし、ちょっくら戦争で使ってみるかって気になるのもわかるよ

34:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:27:10.74
人型じゃないとチャンバラ気持ち悪いだろ

35:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:27:16.48
つっても犬型の四足兵器や軍の荷物運搬で四足ロボとか現実にもあるじゃん
四足で無くても良いじゃんってのと一緒

36:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:27:46.28
プラモを売るため
宇宙空間の長距離慣性移動での姿勢制御に人型が有効だからとかなんちゃら

38:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:28:02.14
現実は人が主役ではない戦場になりそうだな
どのSFも外れた

53:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:40:55.97
>>38
パイロットがコックピットの中でミンチにならないように著しく軌道が制限される
人間を乗せるなんてクソ重い枷を付けるようなもんだ

41:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:30:01.94
人類が何度も何度も度重なる世界大戦を経て文明が捏ねくり回された結果、
戦時国際法で旗艦となる戦闘機は神の子の形をしていなければならないという謎ルールが誕生するに至った。

43:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:30:23.43
隠し腕とか動かせる変態がいるし

59:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:49:16.14
作劇において人型ロボットの良さは絶対にあるわけで

64:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:52:11.74
ザンボットやダイターンの系譜だからとしか

65:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:52:38.86
アホにプラモを売りたい
商売ありきの疑似科学アニメ

66:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:53:18.14
リアル軍隊のある国の人からしたら、理解不能かもしれん
本物の強さを理解してるから

71:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:56:18.66
知るかボケ

74:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:57:21.96
実写版パトレイバーで皮肉ってたな
メーカーの保証が切れて部品も出ない
なのでメンテナンスは有り合わせのもので賄う
基本税金を使いまくりの金食い虫
リボルバーカノンの弾を作業員が弾入れしてる
出動までやたら時間かかる
立っているだけでもオートバランサーで電気を使う

88:  名無しさん 2024/09/18(水) 03:08:08.15
>>74
パトレイバーはそれでも都市部での作業用レイバーに対する制圧兵器って意味でギリギリ人型であることの説得力はあったと思うな
逆に軍用レイバーは存在自体がいらねえって感じたわ

75:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:57:41.49
ガンタンクばっかの遠距離攻撃ではストーリーにならないでしょ
やはり近接格闘無いと

77:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:57:46.86
完全オートだとバグみたいになっちゃうから殺傷許可を出すために人を乗せてるのかもしれん

78:  名無しさん 2024/09/18(水) 02:58:03.22
モビルスーツについて
・転倒すればパイロットは即死するはず
・パーツが動かない、弾が出ない、起動しない、とか故障しないのはおかしい

どうなの?

87:  名無しさん 2024/09/18(水) 03:05:40.80
未だにガンダムガンダム言ってるおっさんさぁ
お前ら撮り鉄ガイジと同じ存在だってわかってる?

101:  名無しさん 2024/09/18(水) 03:19:03.24
マクロスなら意味あるからね

103:  名無しさん 2024/09/18(水) 03:21:45.14
>>101
ペラッペラ装甲の航空機が格闘戦のために人型になる頭の悪いバルキリー?

104:  名無しさん 2024/09/18(水) 03:23:31.14
作品内の設定をとやかく言うんじゃなくて
なんで巨大人型ロボットが受け入れられたかを考えるべきよ

117:  名無しさん 2024/09/18(水) 03:33:41.90
人型ロボットの起源はからくり人形とか何かな知らんけど

118:  名無しさん 2024/09/18(水) 03:35:56.83
でもさ、米軍なんかも犬型ロボット実戦投入してるわけだし、地上では二足や四足歩行は便利よな

123:  名無しさん 2024/09/18(水) 03:40:47.26
足なんて飾りですよって言うけど頭の部分も飾りだろ

125:  名無しさん 2024/09/18(水) 03:43:14.24
宇宙空間での姿勢制御に手足があるほうが有利って理由もあったはず
現実でも宇宙飛行士が使うテクニックの一つだしこれは一定の合理性があるらしいぞ?


 
(´・ω・`)やっぱ人型の巨大兵器が戦う姿ってのは男のロマンだからなぁ

(´・ω・`)タンクだらけのロボだと絶対つまらない
 
 
 

 
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  1. Jashin get the first comments

  2. スポンサーの玩具を売るため以外の理由は必要ない

  3. Jashin post a digit comment★

  4. おもちゃを売るため

    …だったのだが、世界観を作りこみリアリティを重視すればするほど、人型である理由が失われるのは皮肉な話だな

  5. >>タンクだらけのロボだと絶対つまらない

    ガルパンがウケたんだからタンクだらけでもやりようはあると思うぞ

  6. かっこいいからって以外の理由がいるのか?

  7. ハゲのお目覚め

  8. >>・パーツが動かない、弾が出ない、起動しない、とか故障しないのはおかしい

    そういう描写もたまにある
    08小隊では故障を修理する描写があるし、0083では故障が原因の爆発で事故死するキャラも描かれてる

  9. プラモ売るため定期

  10. カッコいいからで納得できない奴には多分一生理解出来ないよ
    それっぽい後付けはあっても結局は深い意味なんてないんだから

  11. マジンガーZが当たったから

  12. >>つっても犬型の四足兵器や軍の荷物運搬で四足ロボとか現実にもあるじゃん
    >>四足で無くても良いじゃんってのと一緒

    四足と二足じゃ技術難易度も利便性もまったく違うわアホかこいつ
    四足は実用性ありまくるから「四足でなくても良い」はそもそも成立しねえんだよアホ
    逆に二足は実用性がまったく無い
    それこそ四足にしたほうがはるかにメリットが多いからな
    二足ならではのメリットがまったく無い

  13. 人型に違和感あるならゾイド見てればいいやん

  14. ロボットアニメだからメーカーの意向
    その理由付けの為のミノフスキー粒子
    ここにイチイチ突っ込んだり文句付けるのは無粋通り越してただのバカ

  15. >>11
    鉄人28号やろ

  16. マクロスのバルキリーは…
    墜落したマクロスを調査→巨人サイズの連中が操艦していたと判明
    巨人サイズの連中が宇宙で戦争しとる!そんな連中が押し寄せてきたら??

    そうだ!敵艦に乗りこみ白兵戦して拿捕・鹵獲したらいい!!

    てことで巨人型に変形する理由

  17. まぁロボットアニメでリアリティ追求路線は悪手だとは思う
    そこ追求するとどうしても巨大人型ロボットである意味に疑問が生まれて逆にリアリティ無くなるからな

    ロボットアニメはあくまでオモチャアニメだと割り切って、リアリティなんて子供だまし程度のものに留めてあまり追求しない方がいい
    ワタルとかレイアースぐらいの世界観で十分

  18. 兵器感を誤魔化すため

  19. コロニー内や地球で市街戦の際に瓦礫の上移動しやすいから
    宇宙は知らん

  20. ザクが人型だったからだろ

  21. ガンパレード・マーチがゲーム内の授業で答えだしてたろ

  22. 昔は人間の乗る巨大ロボットのおもちゃが流行ってたんだよな
    ガンプラの売り上げを考えると今も流行ってるかもしれんが

  23. >>20
    その理屈だと4足歩行や多脚戦車の方が合理的だな

  24. バルキリーがペラペラの装甲だと思ってる設定知らないのに突っ込んでる馬鹿っているんだな
    宇宙人のオーバーテクノロジー使われてる設定なのに…
     

  25. そこにワンダーがあるから

  26. そもそも技術レベルが全然違うんだから現実の基準で考えるのがナンセンス

  27. ガンダムなんて所詮バンダイがプラモを売る為の宣伝にしか過ぎないからな
    そんなもんの作者が大御所ズラしてんのが笑える

  28. 脚の生えたロボット自体には実用性あるんだけど、その場合もタチコマみたいな多脚タイプのほうが都合が良く、人型二足歩行の利点ってマジで無いからな
    リアリティを追求すればするほど人型である必要が無くなってしまう
    だからロボットアニメはあんまりリアリティ追及しない方がいい
    人型ロボットのおもちゃで遊んで喜ぶような年齢の子供が疑問に思わない程度のリアリティで良い

  29. Gガンならモビルトレースシステムが有効に使えるとかありそう

  30. >>28
    ガンダムの最初のスポンサーはクローバーだろ

  31. >>28
    バンダイがスポンサーになったのは後からだということも知らないのか
    あと、ズラではなくヅラな

  32. 中に巨人が入ってるから人型なんだわ

  33. プラモ売る為に
    丁度よいデザインだから

    宇宙空間なら球体の兵器が一番効率良いけどね

  34. 宇宙なら人型にメリットがあるという結論が出てる
    地上での運用はその延長みたいなものだしな

  35. 作者の人そこまで考えてないと思うよ

  36. リアルロボットって言ってもスーパーロボットの亜種に過ぎないしあくまでも子供向けアニメ
    20歳過ぎてもガンダムガンダム言ってる連中が幼稚なだけの話

  37. 水星の魔女は珍しく人型の意味があったな
    あれでかいサイボーグだもんな

    ガンダム以外のMS?
    さぁ…

  38. 腕や脚が多い昆虫型のロボットであれば、人間が直感的に操作するのはほぼ不可能なので、あらかじめプログラムされた動きをするだけの、人間っぽい動作が出来ないみたいな。その結果工作用機械としては使い勝手が悪いので技術が発達しなかったみたいな感じじゃない?
    1年戦争時は既にあったパワードスーツを改良した新兵器って感じだったし

  39. 姿勢制御技術が完璧なら踏破性や応用性が高いよな
    多脚だと市街地戦で建物に引っかかりやすそうだし

  40. ああ言えばチー牛

  41. マジンガーZの超合金がバカ売れしてからスポンサー各社の意向で男児向けアニメは巨大人型ロボットばかりに
    なったけど ガンダムも柳の下の何匹目かの泥鰌狙いに過ぎなかったのよね
    それも超合金はあんまり売れなかったからクローバー的には失敗作な方

  42. 所詮、高齢独身の弱者男性向けコンテンツやから
    合理性を考えるだけ無駄やろ。彼らはいい歳こいて
    何時迄もガンダムに縋る様なゴミカスなんやから

  43. カッコイイのが重要
    どんなに作品が良くてもメインのロボがカッコよくないとこんなに続かないよ

  44. >>38
    キーホルダーで良かったよねって話だったじゃん

  45. >>27
    巨大人型ロボットが実現出来る技術力があるのなら
    自律制御の無人機か遠隔操作可能な無人機も実現出来そうなもんだが
    そうすりゃ味方の人的被害0で相手だけ殺しまくれてええやん

  46. ファーストガンダム以前の企画だと戦艦と戦闘機しか出てこない世界観で少年少女が乗って敵から逃げる話だったそうで。
    要は宇宙人が出てこないヤマトだった。
    クローバーが「それじゃダメだ、ロボットを出してくれ」で今のスタイルになったそうだ。

  47. 映るかだ!アグニカ・カイエルの魂!!

  48. パトレイバーくらいに作業用レイバーが普及した世界なら価格の逆転現象が起きてるはず
    変な軍事用兵器作るより軍事用のレイバーを作った方が生産ラインとかメンテとか
    いろいろ既存のものを流量できるので結果安くなるだろうしな

    他のロボアニメも同じで軍事用以外の人型ロボがどれくらい普及した世界なのかがポイントでは

  49. 忍者的アプローチするにしても18mはでかすぎる
    まぁ、一応、センサーレーダー妨害するミノフスキーのステルス状況の中で、敵の背後からしとめるジオニックフロントみたいなのはあるけどね
    宇宙空間なら忍者的アプローチはできるかも?

  50. コードギアスとかマブラブとかマクロスとかだと機動力や拠点制圧には人型が有利とか言ってたよな
    ドンくさい戦車やヘリコプターを一方的に屠ってたし
    マクロスの場合は相手が巨人ということもあってバトロイド形態を開発したとか言ってたよな

  51. ロボはいいとして人間が乗る必要はないよね

  52. 戦隊も
    5体合体まで 8年掛かってるし

  53. すごい技術はあるのにAI技術はそんな進んでないのが違和感ある

  54. なんであんな目立つ色にしてんのって思う時はある
    偽装や掩蔽って概念ないんか

  55. 飛行機はマクロスだし獣ロボはゾイドだから消去法で人型。って言うかスーパーロボットは人型やん。

  56. よくこういう訳の分からない事言う基地外いるけど
    アニメってフェクションって知ってるのかな~
    現実と比較する間抜けは消えて欲しい

  57. Gガンダムならそういう競技だからだよ

  58. >>55
    テスト機という後付けみたいな話はあったな
    塗り替えろって話だが、これ言い出したら最後はメタな話になるからな

  59. ロボットの二足歩行とか、それを自由に操作するのに憧れがあった時代の産物だからしかないでしょ。だからこそ最近のロボアニメは工業感が強かったり、人間型ではなくてリアルなロボットの形状をモチーフにしてたりすることが多くなってる。

  60. >>57
    作り物だというのなら作中だけでもそうなのかと納得させてくれる理由が欲しいってだけだ
    訳知り顔で「おもちゃを売るためだろう」っていうのならそのビジネスがアジア圏でしか通用してない理由も説明できるんだろうか

  61. かっこいいからってのと愛着湧くからだろ現実でもコミュニケーション取るためのロボットは人型で作ろうとするし
    利点とすれば空間把握しやすいのとマニュピの操作性じゃね
    後AIが〜っていうけどわかりやすくハロとかもいるけど運転の補助としては結構発達してると思う

  62. 18mもあるんだから、圧倒的な戦闘力あった方がいいよね
    それが恐怖として機能するし

  63. >>1
    ガンダムが人型なのはおかしいとか言ってる内はキッズ
    一見不合理な物事に説明を考えられるのが大人の見方

  64. >>50
    企画段階ではパワードスーツだったがスポンサーからの横槍であのサイズに
    やっぱデカいわとなってVで小型化したけど、すでにプラモが1/144で展開していたのでスケールを合わせると小さくなり過ぎて商品として問題が出たからすぐに元に戻された

  65. >アホにプラモを売りたい
    >商売ありきの疑似科学アニメ

    この出さなくてもいい場面でのイキリ感よ
    商業作品に何か高尚なもの求めて挫折しちゃったんかな?

  66. おもちゃを売るため、とか言ってるクソアスペどもはどうにかならんかなあ
    その作品の世界観とか設定とかで違和感のない納得のいく理由付けがされているのかって話だろうに

  67. >>55
    あんなでかい兵器なのに迷彩する意味なくねwwwwwwwwww

  68. 翠星のガルガンティアだと人類の尊厳の象徴だから人型じゃないといけない、みたいなこと言ってたな
    まぁあれはあくまで人外の化物軍団と戦ってることが前提だから成り立つ理屈だけど
    ガンダムみたいに人同士の争いの域を出ない以上は人型である必要も意味もないわな

  69. 30年前に答え出てるやろロマンやろ

  70. リアリティリアリティ振りかざしつつお話の設定の重箱つつきまくって悦に入るってのも空気読めないアホだよな

  71. 納得のいく答えを聞いてないんじゃなくて、何言われても納得する気がないか聞いてないだけやね

  72. >>63
    ネクストAC 並みの恐怖があったら怖いな

  73. 子供の遊びの一つに人形遊びがある
    スポンサーはおもちゃ屋

    これで推察できないのはただのバカ

  74. まあ言うてガンダムはガンダムなりに一応一定の設定はある訳だし、こんだけ支持されてるシリーズなんだからそのリアリティとフィクションのバランスの中で納得して楽しんでる人が多いんだし問題ないだろう

    結局はメカアニメなんか何故?何故?と突き詰めりゃそら最終的にはフィクションだしとかおもちゃだとかにに行きつくしかない

  75. おもちゃ売るため。グッズを売るため。
    これに尽きる。

  76. >>55
    逆にガンダムなんて目立った方がいいんじゃね
    それだけで敵は逃げるから
    そもそもガンダムをスパイ的な役割で使うことあるか?

  77. 必ず現実を持ち出す奴がいるよな

  78. >>68
    迷彩塗装されてる現用戦闘機もガンダムと同サイズだぞ
    戦艦や空母も迷彩塗装されてたしな
    大きさは関係ないのよ

  79. ならお前、ボールで陸戦してみろよ

  80. それはそうと、ネトフリガンダムはジオン兵士視点の軍事スリラーになりそうね。ガンダムの恐怖とはいかなるものか

  81. だからモビルアーマーは人型じゃねえだろ
    スーツは宇宙の作業服が巨大化してったって設定だから人型のまま残ってるだけや

  82. ヤッターマンシリーズなんて人形ロボが出てきたのはかなり後期のシリーズからだしな
    アニメとしての人形巨大ロボの受容は鉄人28号で、自律人工知能を持ってるのは鉄腕アトム
    1970年代に人の動作と連動するロボというのが創作物で登場し、マジンガーZによって人が乗り込む巨大ロボが確立
    このあたりからロボ=人が乗り込んでチャンバラが基本路線となった

  83. そもそもファーストガンダムで最後ギガンとかいうタイヤのラスボス出そうとしてたしなw
    ロボオタはガンダム3クール打ち切りを決めた人に感謝しろw

  84. ギリシア神話に
    既に金属人形が居るからな

  85. 現実の機械だって必ずしも合理的な作りばかりではないだろ
    世界中に普及してる自動車のブレーキとアクセルですらなんで踏み間違うようなところにあるんだって言われる
    作る技術があって使いこなせるなら問題があっても割と成立してしまう

  86. >>65
    企画の元ネタのSF小説の宇宙の戦士を映画化したスターシップ・トゥルーパーズは
    まじ宇宙服に毛の生えた程度のスーツで、蜘蛛型宇宙人と戦ってたな

  87. 以前兵器は球体が1番強い理論で作られた作品あったけど全く人気出なかったんで答えはもう出てる

  88. 安定なら4足~6足歩行だし
    2足歩行とか重心とかバランスとか、歩くときの脚への負荷とかあるし、倒れた時の衝撃もすごいし、顔とかまず必要ないし、SEEDとかの換装システム使えば手や指も必要ないよな腕を変えればいいし

    そもそもあのコクピットのレバーとスイッチだけで人間と同じような動きが出来るのもおかしいし
    人が乗る必要もないよな 現実の進化版で無人ドローン型爆弾でいいし

    宇宙空間にしても人型である必要ないし、海洋生物型の方がいいよね OOみたいにドランザム使えば形とかどうでもいいし そもそもガンダムはマクロスと違って戦艦が人型でないしな

    まあ一番はガンダムである必要もないよね 境界戦機が怖いだろうけどw 水星の魔女とかガンダムでなくても話成り立つし

  89. 別に人型じゃなくても良いんじゃねって気づいたらからロボットジャンルって衰退してるんだろうな

  90. >>90
    操作に関してはゲームでスティック前に倒すだけでキャラが前進するのと同じ感じなんやろ

  91. 何度も説明されてるけど、理解できてない聞いてないだけやろ

  92. >>46
    実際モビルドールっていうのがあるけど倫理的な問題やAI特有の弱さなんかが問題で結局破棄されてる

  93. 日本を含むアジア圏の人ならそれで納得するんだろう
    だが欧米人にとってはなんで人型なの?人型であるのを許容しても自立思考型AIでよくない?となる
    結果トランスフォーマーは人気でもガンダムは受け入れられにくい

  94. >>91
    結局見た目だろ
    人型じゃないロボもあったけど爆死して消えてったし

  95. いやガンダムはロボットじゃないから
    モビル・スーツだから
    スーツ=着る=人型

  96. >>94
    倫理が聞いて笑わせる
    生身の人間を棺桶にぶち込んで戦場に送り出す方がよっぽど倫理を問われるわ
    それは頭エレガントって言うんですよ

  97. >>91
    単に面白い作品が出てこないだけだろ人型とか関係ない

  98. パイロットの動作と連携して操作するタイプ(何て言うんや?)だった場合
    人型じゃなかったら操作し難いやろなぁ・・・

  99. かっこいいから以上の理由が必要か?
    ミニスカ女騎士にそんな格好で戦場に出るなんておかしいってつっこむくらい野暮だろ

  100. こういうツッコミしてくるやつは技名を叫んでから攻撃してくる漫画とかも気になるのかな?

  101. >>92
    簡単な操作ならいいけど、腕と手と指とか一本一本動かして、握力考えて、動く早さ、角度、移動方向、照準、動作の反動とかを一瞬で判断して実行とか絶対出来ないし

    それとも勝手に敵味方区別して照準して自動で狙える動きとポーズでもしてんのかね?
    まあそれだとダサいし、もう人が乗る必要ないよね

    マクロスみたいな飛行機とミサイルメインならまだ解るけど、ガンダムのビームサーベルとか自由に攻撃出来ないだろ
    例えば剣を使うゲームキャラでモーションが無限に出来るとしてコントローラー、キーボード、スイッチ、レバー、ボタン、トリガー、ペダル、タッチパネルとか駆使して、一瞬の判断で最適な剣撃を出来るかという話

  102. 人型なのを認めるとしても関節の可動域が人間と同じなのはなんで?
    上半身が360度ぐるぐる回るほうが銃撃戦も有利なのに

  103. AMBACとか一生懸命それなりの理由づけしてるんだから
    一回読んでから文句言えばいいのに

  104. >>103
    ゲームで例えられた時点でそれが可能なのはわかるだろ
    細かい調整はAIで可能であろうことも現実で証明されつつあるし

  105. 一応設定上は作業用パワードスーツが元だったからじゃなかったか?

  106. 姿勢制御に手足を使った描写が一度でもあるのか?

  107. >>29
    じゃあお前はよつん這いで生きてんの?
    二足歩行に利点は無いんだろw

  108. >>108
    にわか草 そこら中にあんだろ

  109. 空想科学読本だよな
    慣性が極悪な宇宙ではミサイルを後ろに撃ちながら全力で逃げないと詰む

    ドローン特攻が1番有効なのが宇宙戦争だわ

  110. 人型の利点無いとか言ってる連中は
    マジでサルか何かなの?
    お前等は人として生活してないって事?

  111. 玩具を売るためな
    ミノフスキー粒子でレーダー使えないから有視界戦闘で有利にするためとか理由付けて
    その設定が上の年代を安心させて堂々と観れるようになった
    プラモ化したはその後だよ

  112. 「オモチャを売るため」ってわからんか?
    少しは考えれや

  113. >>111
    それはただのミサイルだろマヌケ

  114. >>114
    二足歩行ロボットじゃなくても玩具はあるが?
    知能指数の低い幼稚な思考はやめーや

  115. >>103
    何の作品か忘れたけど、指とかの細かい動きは別のインターフェイス出してたのあった気がする

  116. おもちゃ売るためや
    んでもってガンダムというかそれ以前のロボット物の系譜なだけや

  117. パイロットが咄嗟の判断しやすいからでよくね
    6本足だったとして「左方中脚にミサイル!」って言われて回避行動取れるかって話よ

  118. >>116
    人型じゃないロボで一番売れてるロボ玩具って多分ゾイドだよね
    その時点で売るためには人型ってのは当然の話で

  119. やらチルの知能じゃサル知恵堂々巡りよな
    人型の利点なんて腐るほどある
    ただ現実は技術的に不可能だからな
    人間と同じレベルのバランサーが作れん
    不可能だから現実の範囲で考えると……ってだけ

  120. >>103
    ゲームだと射撃ボタン一個でコンピューターが勝手に考えて敵のほう向いて腕上げてビーム打つじゃん
    ここまで言わんとわからんか?
    長文書きって理解力欠如してるやつ多すぎだろ

  121. >>120
    何が当然なのかさっぱりイミフ
    デザインが良ければ関係無い

  122. 一機あれば色んな動きができるからだろ
    戦闘はもちろん作業もこなせる

  123. >>57
    ああ、いるな
    ガンダムはリアル!設定がよく作り込まれていてそこらのアニメとは格が違う!
    とか抜かして暴れてるガノタチンパンジーという動物が

  124. 戦場で槍弓のほうが強いけど昔の人もみんな剣にこだわるだろ
    なぜかってそりゃカッコイイからさ
    人型もそういうこだわりがあるだからだよロマンだよ

  125. >>123
    そのデザインの良さってのが人型のほうが簡単なんだろ
    タダのアホなんか逆張りなんか煽りガイジなんか知らんけど

  126. この話題何度も出るけど
    メタでも設定でも大喜利やりだして
    答え知ってても正解が埋もれるだけ

  127. ガンダムが人型である必要性の説明は草
    それ以前から人型ロボットのアニメはある
    むしろガンダムは戦闘機や戦車、陸上戦艦とか
    どっちかって言えば多種多様な兵器がある方

    必要性は玩具としてってのは的外れ
    当時はヤマトみたいな戦艦プラモの方が多くて
    ガンダムはそれと同じ工程の雑な玩具だった
    流行った結果論としてガンプラの流れになった

  128. かっこいいから、見栄えするから、玩具が売れるから、いくらでもあるな

  129. マクロスは一応設定で理由付けされてるな
    ガウォークでよくね?感は否めないけど

  130. 一つだけ完璧な答えを用意できる
    完全な身体連動型なら素人でも使えるようになり、
    予備パイロットを全人口に拡大可能になる
    これはかつての戦争でも槍や銃が素人にも使えるから強かったという根拠があり、
    機体が安価になればこのメリットは非常に大きいと思われる

  131. 日本でロボットアニメなら人型と鉄腕アトムの時代から定着しているので。

  132. >>127
    人型の方が簡単?何を根拠にいってんの?
    人形の方が面倒だろ
    お前みたいなアホは何でも簡単なオツムで
    都合良く考えるよなw

  133. >>134
    実際人型のほうが売れてる
    ハイ論破

  134. >>112
    人間って腕手指だけだしな強いの 何かを握れて、道具を扱えるから
    両手や両腕、指を失った人間は無力だよ

    だから大事なの腕手指だけ、人型である意味はない
    ヒグマも人型だけど両腕が無ければ恐れるに足りない 逆に腕が対で10本付いてたらヤバイけど

    結論、機体ボールを巨大化して硬い装甲とバリアを付与して、推進装置と腕をいっぱいつ
    付けて銃やビームサーベル付けた方が強い あとファンネルも

  135. >>135
    弱いオツムで即レスは草
    それは積み上げた結果論だろ
    それに簡単云々とは関係無い
    お前はアホ確定w

  136. モビルスーツっていってんだろ

    ようするに宇宙服の延長線上にあるものだから人型なんだよ

  137. 人型の理由はおもちゃ売るのは当たり前として、だからこそメカの中二病論が必要なってくると思う
    メカのキャラ役割とかどんな武器がカッコいいのかとか
    どんなデザインの方向性がしびれるのかとか

  138. >>136
    謎の障害者前提ガイジ論は草

  139. >>100
    人型に限らないけどマスタースレイブ方式のことかな
    操作する側の動作がそのままもしくは拡縮して操作される側に反映される

  140. 所詮、アニメ設定の「リアリティ」なんてのは単なる味付けに過ぎん
    なんも知らん人間がそれっぽく感じればOK
    必ずしもマニアや専門家を説き伏せる必要はないし、そんな事に労力使うべきじゃない

  141. >現実は人が主役ではない戦場になりそうだな
    >どのSFも外れた

    大昔の戦闘妖精雪風でやっとるな
    AI戦闘機にとって人間のパイロットは機動を制限する余計なパーツでしかない
    って認識されて捨てられてたろ 雪風だけは人間とともに戦うことを選んだけど

  142. 売れてるから簡単!はマジ草
    努力しないヒキニートの思考そのものw
    売れる様にする為に努力してるって現実は
    全く考えてないし見てもいない

  143. >>137
    結果論だろうと売れてるもんは売れてるじゃん
    人型以外の良デザインが簡単に生み出せるならもっと売れてるし種類も増えてるだろ
    まあ、煽って草生やすしかできないやつに人間並みの脳みそついてるわけないしマジレス捨てもしゃーないか

  144. >>142
    もうそういう時代は終わったでしょ
    今はネットの集合知に耐えられないとアホ作品として叩き潰されるよ

  145. >>29
    二足歩行の実現が困難なだけで
    実現さえすれば人型ロボットの利点はたくさんある
    タチコマでは人間用のドアを通ることすら難しい

    ていうか攻殻を例に出すなら多足型以上に人型義体が普及してるわけだが

  146. まあガンダムの場合はガンダリウム合金で歩兵やドローン程度にはやられないから人型でもいいんじゃねとは思う

  147. >>146
    集合知wwwww
    フィクションと現実の区別もつけられんような連中が知性を語るという狂気よ

  148. >>146
    七色ビームのフリーダム大人気やん(笑)

  149. バルキリーがペラペラの装甲という
    それで反論出来てると思ってるのヤベェな

  150. 「AMBAC」

    ガンダムシリーズの話であればこの一言で済ませてるんじゃないの
    原理としてピンとこないし描写もないし後付だけど、まあ説得力ないこともない

  151. >>142
    スーパーロボットならそれでいいけど
    リアルロボットならマニアを説き伏せる説得力が求められる

  152. そもそも初代が昭和で流行ったロボットアニメの一つだからだな
    アトムからの流れで男子向けアニメは人型ロボットが人気だった時代の系譜だよ
    ゲッターやマジンガーが人型なのも同じ理由

  153. 地上での運用を考えたら足の地面に接する部分をもっと大きくしないと
    自重を支えられずに足がめり込んでしまうと思うのん

  154. >>151
    ヤバイと思ったからピンポイトバリアなんてのが次から搭載されたぞw

  155. 人型以外のロボットものって8割人気なくない?人気のやつがないとは言わんけど

  156. ガンダムより遥かにリアルなものは山程あるがガンダムみたいに
    45年コンテンツがリアルタイムに残ってる作品はほぼ無いそれが人型の答え

  157. >>157
    昔は超大人気ジャンルだったんだぞ
    今はガンダムぐらいだが

  158. >>122
    でもそのゲームってさ、決められたモーションしかないよね
    オート照準するたびに違う動きじゃないよね? リアルとゲームは勝手が違うし

    ガンダムのゲームなんてリアルの挙動でないしな ありえない動き
    人型の動きでない時点で人型でなくていいよねって話

  159. どう説明しようとも納得なんて絶対しないからなぁ

  160. まあエンタメだからロマンでええやろ
    本音はチャンバラしたかったから以外にない

  161. >>152
    こういうの屁理屈って言うんだぞ、勉強になったな

  162. >>161
    説明からも逃げるチー牛の屁理屈じゃそうりゃそうなるでしょ
    まともなオタクなら理路整然と語れるわ

  163. そもそも初出はスパロボだリアルロボだみたいな区分の無い時代

    てか、ガンダム自体がそういうジャンル分けの概念を生む切欠となった作品だ
    ガチガチの理論武装なんか出来てるワケない
    なんだかんだ言っても1stの頃はまだスーパーロボットに近いノリだぞ

  164. >>162
    別に人型以外でもチャンバラできるじゃん、アスペか?

  165. >>163
    フィクションの設定になにいっての草

  166. >>152
    いやAMBACは一年戦争後から導入したことになってるからそれ以前から人型だった理由にはならない
    旧ザクが人型なのは元々作業用だったけど四肢がないと不便だったからじゃなかったっけ?

  167. >>160
    そら「いちいち細かい操作すんのか?」ってのに対する反応だし
    その辺もAI?が周囲の地形や障害物を判断して適切な動きすればええんやない?
    実際、二足歩行のロボが簡単なアスレチックみたいなのできる技術は存在するし

  168. >>165
    ガンダムはトリコロールカラーだもんな
    本当なら迷彩カラーにでもしたかっただろうに

  169. 『ガンダムが』っていきなり現れたアニメでもないのに、そこで切るから意味不明なんよ
    ただ単に制作会社的に玩具を売る為だっての
    富野の意図は子供にも戦争とはという自分思想を刷り込みたかったんだろうが、
    制作会社的には玩具を売りたかったからだよ
    それ以上でも以下でもないし、アニメ内で答えを求めても答えはない
    スタジオぬえ等に代表されるロボットアニメの系譜にサンライズが乗っただけでしかない

  170. 人型に作業させるためだろ

  171. 水星の魔女のエアリアルもガンビットが強いだけだしな
    人型でもガンダムでなくてもいい パーメットスコアが大事なだけで

  172. >>170
    それが空中で分離合体して、さらに強化メカと合体だからな
    人型云々をツッコむ以前のレベル

  173. >>172
    タチコマみたいなのに長いアーム付けたほうが作業性よさそう

  174. トランスフォーマーも人型になって戦うじゃん

  175. >>171
    ちょっと違うな
    クリエイターは予算を引っ張ってくるのにスポンサー様にいい顔して
    実際は自分色に作るあとは売れたら勝ちみたいな

  176. 玩具売るためとか言ってるのはガイジなん?
    その上での理由求めてるんやろ?

  177. >>176
    元は日本アニメだぞ?トランスフォーマー

  178. >>172
    ボールでも作業出来るが?

  179. 今使われているドローンを人型にする意味もないしな
    アームくらいは必要だろうけど

  180. >>180
    じゃあ君はガンダムじゃなくてボールで出撃な

  181. >>182
    そりゃガンダムなんて精鋭機に乗れるのは基本優秀なやつだけでしょ

  182. >>173
    もっと言えばIフィールドが反則なだけなんだよね
    ガンビットは他も使ってるけどあの世界における無敵の盾を持ってるのエアリアルだけだし

  183. ゼントラーディが巨人だから人型ってバルキリーの説得力が好き

  184. >>182
    実際、ボールにアーム付けて兵器積んだ方が強そうだし量産もしやすいし戦力的にはいいよな

  185. >>181
    ミノフキー粒子ってのがあるんやで

  186. >>186
    ボールなんて流れ弾で死にそうだけどな

  187. >>181
    ところが、収斂進化で考えると
    人間が二足歩行になったように、ドローンも二足歩行になるのが自然な成り行き
    いまは四足歩行でよっちらよっちら歩いてるけど、そのうち二足歩行になるよ

  188. >>180
    アウトロースター号とか
    黒のリヴァイアス

    人型の理由ないな

  189. もとがクローバーの玩具の販促番組だからやで

  190. そもそも「架空の話の設定」というのは
    架空の世界における架空の技術や架空の状況を足し引きすればいいだけなので
    やろうと思えばいくらでもやれる話

    やり過ぎるとクドいだけで作品の面白さに貢献しないからやらんだけ

  191. 理由なんかロマンで十分だろ
    それ以外の理由っている?

  192. 元ネタがスターシップトゥルーパーズの着るタイプの宇宙服パワードスーツ的なサイズだったのが
    玩具メーカー(スポンサー)の意向で巨大ロボットになったから

  193. >>193
    ないよ

  194. 設計者が浪漫を詰めやすいから

  195. >>182
    うん、シローが勇気をくれた!

  196. >>185
    巨人の設備を使うことができるようにというのが人型の意味だからな
    だから敵がゼントラーディでなくなった後のシリーズではあまり説得力が無い
    Δに至っては劇中でほとんどバトロイドモードを使っていないし

  197. >>162
    富野「ガンダムは剣豪ものなんです」

  198. >>81
    陸戦用ボールなら既にポリポッドボールが有ります。

  199. >>146
    なら現代のエンタメのほとんどがそうなるな
    SFものの設定を全部リアルにしたら爽快感なんて皆無だぞ

  200. >>188
    装甲をガンダム並みにすればいいだけ話
    むしろ小さいから被弾率下がる

  201. 20世紀少年でもロボット工学者がタイヤやキャタピラが最適解と言ってたな。

  202. 作中設定だと宇宙空間での外作業用のマシーンを兵器転用したんだっけ?パワードスーツの発展系みたいな感じで。
    メタ的な話だと、当時リアルロボットはほとんどなくマジンガーやゲッターみたいなスーパーロボットが主流で子供達に人気だったから、それらロボットの系譜(人型)を持ってきたじゃないかと。
    そこに科学的根拠やリアルなんてなく、子供達に受け入れやすいロボットというのが人型ロボットだという話じゃないのかな?

  203. SEEDのインパルスとか分離して飛ばす意味が解らん
    人型否定してんの?

  204. >>201
    ものには限度がある
    人型の巨大な何かがビルを破壊するのが面白いのであって、別にロボでなくてもいいんだ
    人型の巨大ロボを出すならビルを破壊しろ。じゃないとつまんないだろ

  205. >>205
    コックピットを狙わないキラをゾンビ戦法で殺すためだぞ

  206. >>201
    設定の整合性の為に作品作ってるワケじゃないからな
    そこを第一の優先事項として視聴作品を選択する奴もまあ少数だろう
    てか、そんなのはまず漫画やらアニメを見ない

  207. >>202
    安い大量生産が売りのボールにそんな無理いうなよぉ

  208. >>152
    AMBACは質量移動による姿勢制御のことで人型必須ではないよ
    ガンダムの場合は人型が先にあってこの手足AMBACに使えるじゃんって言う経緯
    人型なら人間の構造と姿勢制御を参考にできるからそこを目指すのはわかりやすいゴール設定ではあるが

  209. >>50
    劇中サイズの立体物を見ればガンダムがいかにリアリティの欠片も無い事が実感出来ます。
    横浜の可動するガンダムやお台場にあったRX-78とか、遠くから見ても目立ちまくる、あれで兵器は無い。

  210. >>88
    1作目は宇宙服どころか現代の歩兵とほとんど変わらん装備
    その後日本人スタッフが作った3DCGの続編でようやく原作準拠のパワードスーツが用意された

  211. >>181
    人間の作業環境に適応できるという理由で今も二足歩行の需要はあるよ
    飛ぶタイプは不安定でバッテリー食うし
    タイヤでは人間を想定した階段や段差に対応しにくい
    多足型は面積を取り過ぎる

  212. ことガンダムに関してはまあ特殊だと思う

    もともとの土台があって無いような貧弱なものなのに
    その上に後から後から何十年も増築を積み上げてきた異形の建造物
    ありとあらゆる設定がそれっぽいようでいて、よく考えるとグッチャグチャ

  213. そりゃ現実世界も通用するような理屈があったら
    現実世界でも人型巨大ロボが兵器として開発されるはずだからな
    二足歩行は技術的に難しいとしてもガンタンクみたいなのが

  214. >>211
    陸上兵器としては大き過ぎるけど、空中や宇宙では大きくないがな
    現実の戦闘機もあれくらいのサイズなんだし

  215. >>211
    そうはいうが戦闘機は20mぐらいあるんやで
    ガンダムはそれを立てただけやぞ

  216. 今サンダーボルト描いてる太田垣康男なんかは真性のガノタだけど
    自分の作品で描写してる宇宙戦闘に人型兵器は出してないからな
    理合を優先するとやっぱり厳しい存在ではある

  217. >>156
    そこはエネルギー転換装甲やろ…
    無知で反論すんなよ…

  218. かっこいいから、おもちゃが売れるから以上

  219. スポンサーがバンダイだもん 以上

  220. モビルスーツを戦車として見るんじゃなくて
    あれは航空宇宙戦闘機の人型バージョンにすぎないんやで
    そう思えばそんなに気にならんやろ

  221. >>216
    やっぱ18m超えた人型の巨大ロボが歩くのは無理あるよな
    兵器とかじゃなく、どんな用途でも無理

    しかし、2~3mなら無理じゃない
    2~3mの人型ドローンがあるならかなり便利に使えそう

  222. >>205
    予備パーツがいくつあってもMSとしては一機ですと言い張れる
    故障したときにメカニックがいなくてもユニットごと交換できる
    とかが利点
    変形や補助もなく強引に飛ばしたのはさすがに玩具の都合でしかないが

  223. >>205
    作中設定だとSEED後の条約でプラント側はMSの保有数に制限を受けたから、「合体したらMSみたいな運用もできる3台の戦闘機」という名目のための試作機としてインパが作られたと聞いたよ。

  224. >>222
    でも地上で運用する前提だから脚がついてるんだろ?
    航空機としては形が飛行に向いてなさすぎるし

  225. >>219
    あれってめったに使われない人型でしか使えないんじゃなかっけ?

  226. 結局、街は人間のサイズで作られてるから、ドローンもそのサイズ感になるんだよな
    人型ドローンは全然ある
    ATRIもExtreme Heartsもプラメモも全然ある

  227. 元々おもちゃ販促用のコンテンツだからだよ

    終了

  228. >>223
    スコープドック「棺桶でサーセン」

  229. かっこいい以外の理由が必要か?

  230. 巨大な大仏とか観音とかを見て巨人に対して畏怖する心理が刻まれているとか?
    最初に地上に降り立って人間を作った神は巨人族だった説があるし

  231. >>232
    人間がわざわざ乗って動かす二足歩行人型巨大ロボットの草分けのマジンガーの作者永井豪は、元々乗り物、車の延長線上のさらなる巨大な力とかの象徴として人型、巨人をイメージしたみたいなことを言ってたはず

  232. >>223
    ①ドローンに人が乗る必然性がない。
    ②ドローンが3mもあるようでは人の入れるスキマに入れない。
    人型とは、サイズも含めて人に倣わないと利便性がない

  233. ザンボット3とかダイターン3の流れのままロボットアニメとして制作されたからだよ

  234. 魔法少女が少女でなきゃいけないのと同じ理由やん
    商業的な理由や

  235. 今はスマホとカードがその位置にあるんだよな

  236. >>2
    おいおいつまり
    【悲報】ユダヤ人、人類ではなかった・・・

  237. >>15
    鉄人は乗り込まないから、別ジャンル。

  238. 船外活動用の宇宙服が動力駆動式のパワードスーツになって
    それがコロニー開発用のプチ・モビルスーツになり
    動力炉が搭載される事で大型化し更に戦闘用に装甲が必要となり
    出力を上げる為の核融合炉を搭載する為のサイズが最終的にあれになった
    宇宙作業用のモビルスーツのノウハウを活かして軍事転用した結果の人型兵器

  239. >>233
    思い出のK君で、K君との思い出を元にマジンガーZのヒント得たって

  240. >>200
    なんやこれ? こんなんあるんか!?
    なんやタコみたいやなw

  241. >ペラッペラ装甲の航空機が格闘戦のために人型になる頭の悪いバルキリー?

    バルキリーは人型にならないとエネルギー転換装甲の出力が最大にならないからだよ
    機動力と引き換えに防御力が上がる仕様

  242. >>141
    それやそれ
    マスタースレイブ方式言うんか サンクスやで
    それでヘビ型ロボ操縦するの想像してみ?
    地獄やでwww

  243. 人間は手足があるからアンバックしてるだけでアンバックするために手足付けるとか無駄
    ジャイロなりの専用機構付けた方が万倍効率がいい

  244. >>24
    足が多いと宇宙空間でのデメリットが増えるぞ
    MSは色々な場所への対応が求められている

  245. 宇宙空間では上下が無いから人型にする事でなんちゃらかんちゃらって理由を何かのノベル版で読んだ気がする

  246. >>2
    これで決着ついてるじゃん
    何度も同じスレ立てんな

  247. >>245
    それだと姿勢制御スラスターの燃料節約にはならんだろ
    あと手足はAMBAC以外の事にも使えるぞ

  248. 結構謎なのは腕とか脚とか普通にぶっ壊れるけど簡単に修理できるもんなのか?
    エンジン?以外は簡単に作れるもんなのか?

  249. >>244
    すまん
    そちらのイメージと少し違ったみたいだ
    ガンダムで言えばGガンダムのモビルトレースシステムかな

    マスタースレイブだと蛇型のロボットを動かすなら蛇型のコントローラーを用意すればいい

  250. 人型だとキッズが感情移入しやすいだろ?

  251. 未知の技術だらけだから考えても答え出ないよな

  252. 安彦のジ・オリジンの解釈があてはまるのかなと。
    最初にモビルスーツを兵器として実用化したのはジオンだけど
    それまでは連邦にジオンが「軍備強化してませんよ!」という姿勢を見せる必要があった
    で、ザクもあくまで作業用というテイで
    「こんなもん戦争に役に立たないでしょ?」だし
    そりゃ誰も二足歩行のロボットで戦争とかwwwと思うわ
    実用性はさておき、敵に兵器と認識させず量産したというのはなかなかそれっぽい。

  253. 宇宙服に機能付け足してるうちにおっきくなっちゃったんやろ

  254. >>43
    今時ロボットがかっこいいいなんて思ってるのは老害ジジイだけだよね

  255. スポンサーの要求。身も蓋もないが大型の人型ロボットなんて扱いにくいものを作るのはこれしかない。理論もへったくれもありゃしない

  256. >>256
    今でもプリキュアにハマってるおっさんよりマシだよ

  257. >>75
    今のガキはロボットのおもちゃなんかで遊ばないんだよおじいちゃん

  258. >>12
    →それこそ四足にしたほうがはるかにメリットが多いからな
    →二足ならではのメリットがまったく無い

    格納効率考えろマヌケ

  259. >>99
    面白い作品作れたとしてもロボット出す必要ないよね?

  260. >>101
    かっこよくないんですけどwww
    馬鹿なの?

  261. >>261
    題材的には十分アリだよ
    ナーロッパや恋愛とかばっかりでも飽きるだろ

  262. >>193
    ロマンがあるならいまだにロボットアニメは大人気だわ
    現実見ろよおっさん

  263. >>223
    →しかし、2~3mなら無理じゃない
    →2~3mの人型ドローンがあるならかなり便利に使えそう

    そんな豆粒にどうやって核動力核兵装搭載するんだ?

  264. >>262
    ガンダムは1000憶産業やで
    お前がカッコ悪いと勝手に思っても需要はあるんや

  265. >>266
    全部過去の栄光でしょ?
    鉄血とか水星とか、比較的最近の作品は駄作しかないんでしょ?
    じゃあもう作る価値ないよね。誰も期待してないんだから

  266. >>267
    こないだの種の映画でも50億超えなんやが
    みっとないのう

  267. 無印の後半は明らかにMSがなくなる流れだったから想定はしていたと思う
    あれ?人型じゃなくてもよくね?みたいな
    でもカッコイイが結局勝ったという宇宙世紀

  268. >>250
    初代はもう1機作れるぐらいのパーツがホワイトベースに積んである。
    Zガンダムのマーク2は修理用に1機潰した。

  269. どうせまだ答えが出てないんだろ俺が教えてやるよ
    ジオンのコロニー環境で生まれたマシンだから。宇宙活動用ではなく宇宙→コロニーという重力下での作業用のため
    それが軍事転用されビックリした連邦も真似た。ジオンのほうも地球制覇が目的だからそのまま活用した

  270. アンバックシステムででかいコロニー作るのにでかい人間になった方がやり易かったからだよ
    コロニー建設時代の重機を改造して作ったから人型のまま進化してる
    人型じゃなくてもええやんという考えでモビルアーマーも作られた

  271. 手足要らんしドローンで攻撃すればいいがラフレシアとバグだしな

  272. ガンダムが人型なのは推進剤のない宇宙空間で冗長性を持たせるため(´・ω・`)

  273. 宇宙空間での人型も戦闘を前提にしたら丸っきりムダではないよな
    頭手足があるから人間心理でなんとなしに頭手足も狙ってしまう
    コクピットの胴体に対しての囮の作用がある
    さらに胴体は核融合炉があって爆発の恐れでそれも狙い辛い心理になる
    完全に意味不明になったのはターンA
    コクピットも狙って下さいと股間部にモロ出しで進化してるはずが退化してる

  274. ロボットアニメのいわゆるスーパーロボットっておそらくスーパーカーからきているのだろう?てことは、メカの中二病論のヒントが車にある気がする

  275. >>275
    ∀は他のMSとは全く別物だからなジェネレーターやモーターすら積んでない
    Iフィールド駆動によるマリオネットみたいな動かし方してる
    実は剥き出しのコクピット周辺がバリアによって最も防御力が高い
    退化ではなく進化し過ぎて理解が追い付いてないだけ

  276. >>268
    同時期に公開されたハイキューの劇場版の興行収入は200億越えですけどwww
    まんさん向けアニメの4分の1でイキれるとか意識低いね

  277. 人型の理由のひとつとしてメカを役者としてみせることもあるな。zガンダムと百式のコンビとか好きだが、メカでコンビとかトリオとかのコントや活躍みたいな

  278. 納得したくないヤツは一生納得しようとしないだろうし
    納得したいヤツには理屈なんか無用なんだよな
    ただ最近のヒューマノイドの運動能力を見ると、機動ロボットという兵器が存在するなら
    その一形態として大型二足はありだと思えてくる

  279. ミノフシキー粒子下だから有視界戦闘になる
    ので人型になる
    宇宙の姿勢制御にアームが必要
    ので人型になる

    よくよく考えなくても一切の因果関係がないので気にしなくていいぞ

  280. ミノ粉散布されて通信できません → うん
    だからモビルスーツが有効 → うん?
    従来の戦闘機より小回りがきく → ?
    可変機つくったよ! → ???

  281. 横浜ガンダムのインタビューで色んな教授が科学的な考察で答える中、
    押井守だけが
    「おもちゃが売れるから」
    って答えてるのは笑ったw

  282. 鉄血の阿頼耶識や水星のGUND技術が
    パイロットとハードで繋がってるのは
    パイロットの動きのトレースじゃなくて意思を拾って反応を返してるじゃないかと思う
    だとすると人型の方が動かしやすい
    2作品ともニュータイプは設定から無いし

  283. 単純に人間の使ってる道具等
    スケール変えて使用できるから。
    人体の延長として汎用的に動作出来る。
    実際に進歩して行くと宇宙空間メインなら
    前後左右上下ないアームがあるボール型に落ち着くはず。
    対ショック等は機械的に出来なければ
    水満たすやつになる。

  284. 最近のガンダムアニメ見てないんだろな

    高速移動で戦うから手足使ってバランス取りながら攻撃するからね

  285. 猫型ロボットでいいじゃん

  286. オモチャ売るためにきまってんだろ
    昔のロボットアニメは子供がテレビみてオモチャ買うかどうかが大事だった
    ずっと合体しないダンクーガとかいい作品なのに評価されんからかったからな
    人型じゃなきゃ子供がオモチャかわないんだよ

  287. 18mの大きさは元々スーパーロボットのマジンガーz の理屈なんだよな。マジンガーzは超合金と光子力エンジンと大量の武装を搭載して、同じサイズの機械獣に対抗できる設定

    巨大なロボットに説得力持たせるならば圧倒的な戦闘力が必要なのかな?モーターヘッドもそうか

  288. 元は工事用のパワーローダーから発展したから人型。制御ソフトが古いのを流用できるので安価に量産できる。
    エイリアン2でエレン・リプリーが乗って戦ったやつ。
    もっとも「コロニー建設用工作機械」としてはボール型の方が生産数が多いけどね。

  289. >>279
    百式と祝式が並ぶのをアニメで観たい

  290. >>64
    なにを言ってんだ、ガンダムが人型なのは当時の子どもたちが番組を見終わった後にガンダムのおももちゃで人形遊びをするためにあるんだ。後付で妄想しかしてない奴は引っ込んでろ。

  291. >>259
    お前さんも孫を持つようになれば理解できるよ

  292. 実際に人型の兵器があったら役に立つんか?

  293. まあドローンやミサイルで撃ち合う地味なアニメを
    見たい人がいないからだろ

  294. 個人的にはSEEDのメビウス・0みたいな機体が好きで人型にはあまり魅力は感じない

  295. →犬型だとかわいくて士気がさがるから。

    バウンド・ドック「呼んだ?」

  296. 重心が高くなるのはデメリットでしか無いんだがな
    スーパーロボットが人型なのは何も言われないが、ナンダムみたいに戦争物だと突っ込まれるのは当たり前なんだから理由くらい考えとカバちちなに

  297. >>289
    モーターヘッドは後付けでどんどん弱くされていったから
    存在意義がよくわからん
    「普通の戦車の攻撃でも食らえばやられます。転んだら大破します」ってなんなん
    「戦車の攻撃が当たらないのは戦車にファティマが乗ってないからです」で
    「戦車にファティマ乗ってないのはファティマが高いからです」って……

  298. 人形捨てたデザインでプラモの売上増やしてみせろよ
    できなーなら黙ってろよw

  299. >>282
    変形MS は移動ツールだな
    変形のガンダムはまだまだやりつくされてないと思う
    マクロスとは違う方向性のアイデアができるんじゃないかな?

  300. >>301
    結局ミノフスキークラフトとブースターだから変形する意味がよくわからん
    特に宇宙空間で変形する必要性はなんなんだろう
    「四肢あると姿勢制御に有利だからMSは人型なのです」って説明をフレンドリーファイアしている気がしてならない

  301. またヲタクが現実の技術レベルで二足歩行ロボットを否定してる…
    この流れ何百回目だ?

  302. >>303
    現実の技術レベルっつーか
    作中でコアファイターやモビルアーマーが強ぇから「戦闘機でいいじゃん」とはなる

  303. フルメタでは、セミマスタースレーブシステムで直感的に操縦できるからこそっていうのがあるけど、ガンダムではなんなんだろうね

  304. >>302
    ブースターの方向を集中することで安定的に加速できるとかじゃない?
    ガンダムの変形って移動ツールであり、宇宙船みたいなものだと思っている
    マクロスのバルキリーはドッグファイトとか別の用途だけど

  305. 大和もデカすぎてすぐ沈没したしな
    18mはやりすぎ
    何事にも適切なサイズがあるってことよ

  306. それ、そんなに気になります?

  307. >>261
    お前は何を言ってるんだ
    それなら面白い作品にロボット出してもいいだろ

  308. Tシャツを売るために取った日本人選手に
    それ以上の理由を求めてるのと同じ

  309. >>306
    なるほど

  310. >>306
    なおデザイン見るとそんなこと一切考えてないのが分かる

  311. AMBACとかいうのは宇宙世紀限定の設定だったっけ

  312. >>307
    核融合炉をMSに搭載しようとするとそのサイズになるんだよ
    F91世代でようやく小型高性能なのが開発されて15mサイズになった

  313. >>314
    分解図見るとわかるけど融合炉はくそちっちゃいぞ

  314. >>315
    融合炉はそれ単体だけでは使えないからな
    冷却システムやジェネレーターも含めると結構なスペースが必要となる

  315. >>316
    Zなんか膝に入ってるぞ

  316. そんなもんかっこよくしておもちゃを売るためって何十年も昔からわかってるのに知らないとか発達障害かなんかか?

  317. 理由を述べた所で気に食わない物を否定したいだけだから納得なんてする筈がないクレーマーの老害と一緒

  318. >>312
    意識的にデザインしているとしたらzガンダムはかなり完成度高いデザインだな

  319. >>320
    かっこよさ全振りで
    実用性考えると
    「え?そこそんなスカスカでいいんすか?」
    「え?そのパーツが機首ってアリなんすか?」
    ってなる
    まあかっこいいからいいんだけど

  320. >>259
    おもちゃを買ってもらえなかったのとおもちゃで遊ばないのは違うよ?

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