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【国産MMO】『ブループロトコル』が1年半で撤退 “敗因”から考える、現代のオンラインRPGに求められるもの

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1:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:17:21.97
PROJECT SKY BLUEは8月28日、2025年1月18日をもって『BLUE PROTOCOL』のサービスを終了すると発表した。

 発表当初から大きな注目を浴びた話題作がなぜ、1年半という短期間で幕引きとなってしまったのか。

その理由から、現代のMORPG/MMORPGに求められる要素を考えていく。

■1年半で幕引き。『BLUE PROTOCOL』失敗の要因は?

 期待されていたはずの大作がなぜ、1年半という短期間でサービスを終了する結果となってしまったのか。

最も大きな理由と考えられているのが、システム面における不備だ。少なくともリリースまで、『BLUE PROTOCOL』はMORPGの新定番となるだけのポテンシャルを期待されてきたが、世界観、グラフィックがその基準に達していた一方で、肝心のゲーム部分においては、つくりの粗さが目立っていた。たとえば、登場するクラスや装備は十分に差別化されておらず、ロールプレイに対するユーザーの欲求を満たせずにいた。攻略面では、同じような作業の繰り返しがインプレッションを単調にしていた部分もある。

 運営にしてみれば、同タイトルがライブサービスゲームであることから、「キャラクターの差別化は課金要素の衣装で」「できるだけコンテンツ寿命を伸ばしたい」という思惑もあったのだろう。しかしながら、一連の要素がプレイにおける楽しさとストレスのバランスを大きく崩してしまった面があることは否めない。

025_20240908165214652.jpg

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f77e405f4ba9cb75137ecf483265cc0af2bcabd

104:  名無しさん 2024/09/08(日) 12:21:12.82
>>1
MMOがクソつまらんの多いからな
みんなで同じフィールドにいって、
一斉にモンスターを狩り続けるんだぜ
そんなのが通用したのは10年代の初めまでだろ
2:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:19:09.26
2週間で撤退のCONCORDに全て持ってかれたなw
3:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:20:54.10
クソゲーとしても目立たず終了ポリコレのほうが注目浴びてしまった
5:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:22:47.44
開発に時間かけすぎな上にゲーム内容のセンスが15年前で止まってたから
98:  名無しさん 2024/09/08(日) 12:18:15.35
>>5
15年前でもクソゲーはクソゲー
6:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:22:50.85
ブルプロのせいで潰れた多数のバンナムの企画が痛すぎる
7:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:23:02.50
敗因は中華ゲー
8:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:23:54.83
だからバンナムのゲームには課金するなってアレほど口酸っぱく言ったのに⋯
246:  名無しさん 2024/09/08(日) 14:01:45.65
>>8
テイルズシリーズで学ばなのかねぇ。
ナムコのソシャゲーは地雷w
10:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:25:40.53
もう任天堂とカプコンとフロム以外は中華ゲームに勝てんね
15:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:26:44.45
>>10
中華がすごいんじゃなくて、ジャップがあまりにもバカすぎるんだよな
こんなに落ちぶれるとは思わなかった
17:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:29:05.94
>>10
中華のはゲームじゃないだろ
集金機
34:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:37:46.04
>>10
それで合ってる
今は中華ゲーが強すぎるわ
12:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:26:14.16
さすがに最近は量産型だと続かなくなって来てるな
13:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:26:17.95
日本企業にガチャゲーはムリだとわからせた作品だね
14:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:26:32.07
開始1ヵ月で半年持たないって言われてたのに
1年以上続けたのはバンナムの意地だったのかな?

まぁ無駄に赤字垂れ流しただけなんだけど

19:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:30:08.49
見た目すごいゲームだなと発表時には思った
もったいないのでスタンドアローンのゲームとして改造して売ってくれないか
56:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:51:58.56
>>19
絵だけ頑張って中身すっからかん。

髪型だけ頑張って歌どへたなヴィジュアル系バンドみたいなもん。

21:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:30:31.06
あんなクソカメラワークしか作れないならモンハン作ってるカプコンに金払って
システム貸してもらえよw
能無しに大作ゲーム作らせる方がアホ
22:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:30:37.42
PSO2とか大丈夫なのかね
NGSになってからやってないから今どうなってるのか知らないけど
288:  名無しさん 2024/09/08(日) 15:13:10.84
>>22
ガンオンもなんだかんだで10年ぐらいつづいたし
PSO2も昔のやつだから維持費やすいんじゃないの
23:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:31:06.70
テストの頃は問題いっぱいあったけど期待も大きかった
そこから3年だしな
その間に他のゲームは当然出るわけで
ウマ娘は時間かけて作り直して成功したがこっちはうまくいかなかったな
30:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:33:08.17
無料じゃ何も渡せませんはさすがに萎える
最初からケチ臭かったしこれでも持った方だよ
33:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:36:47.15
一番長生きなMMOって何年続いてんの?
47:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:49:09.43
>>33
ROは正式サービス開始してから20年以上は経っているんじゃない
106:  名無しさん 2024/09/08(日) 12:21:58.06
>>47
あれまだ続いてるのかよ
すごいもんだな
95:  名無しさん 2024/09/08(日) 12:15:30.61
>>33
FF14は10年
DQ10は12年
FF11は22年
韓国産ならガディウスが22年かな
38:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:42:12.83
開発に9年費やして1年で撤退
バンナムざまぁないなw
44:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:46:39.52
もうゲームも中華にやられ放題
50:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:50:38.09
中華ゲーだって泡沫候補みてえなの沢山あるだろ
その中でほんの一握りだけ人気あるわけで

なんか一時期の洋ゲー厨みたいな奴いるな
一部の人気作だけ見て洋ゲー全体礼賛するという

82:  名無しさん 2024/09/08(日) 12:05:02.87
>>50
中国人なんでしょ
海外の掲示板でも必死で印象操作してるよ
中身日本のゲームのパクリばっかなのに
61:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:54:48.66
そもそもバンダイナムコのゲームで面白いのあるの?
62:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:55:54.68
>>61
アイマスと言ってもお前さんは認めないんだろうなあw
68:  名無しさん 2024/09/08(日) 11:58:39.93
>>61
面白さは主観だからなんとも言えんが、ワンピースやドラゴンボール、あと学マスあたりは人気タイトルだろう
74:  名無しさん 2024/09/08(日) 12:00:56.19
>>61
鉄拳、エスコン、太鼓の達人
99:  名無しさん 2024/09/08(日) 12:18:18.07
日本のゲームクリエイターは劣化しまくり
中国韓国に負けてる
139:  名無しさん 2024/09/08(日) 12:36:53.93
ブルプロのキャラとコンコードのキャラを総入れ替えして月額4490円で同時に配信してどっちが長生きするかやってほしい
156:  名無しさん 2024/09/08(日) 12:52:18.90
psoはよくやってるわ。今時は軽快なアクションじゃないとダルい
157:  名無しさん 2024/09/08(日) 12:52:20.41
10年前はゲーマーだったが今はこのスレの人達が何を言ってるかよくわからん
159:  名無しさん 2024/09/08(日) 12:54:04.47
そんなゲームがある事知らなかったからタイトルを見ても中国のゲームかなと思った
163:  名無しさん 2024/09/08(日) 12:58:08.51
現状中華ゲーの方が中身はともかく見た目のセンスある感じするな
166:  名無しさん 2024/09/08(日) 12:59:58.91
何年もかけて開発、作り直ししたらしいが、そうして生み出されたものがたった一年半で消えた
最早爽快ですらある
168:  名無しさん 2024/09/08(日) 13:02:02.54
存在を今知ったよ
単純に宣伝不足じゃねえの
184:  名無しさん 2024/09/08(日) 13:12:26.30
>>168
宣伝は十分で初日は相当な数の人が入ったんだよ
まあクソゲーすぎて誰も残らなかったんだけど
173:  名無しさん 2024/09/08(日) 13:05:10.03
でもさ何が違うんだろ
フロムはダークソウル以降、いくつかヒット安定したじゃん?
モンハン的要素とRPG要素と言うコアは変えずに
そう言う先達がいるんだから
ある程度模倣できるじゃん
蓋開けてみたらヒットしない、はともかく
UIとかレベル上げへの不満なら
研究すれば回避できたのでは?
176:  名無しさん 2024/09/08(日) 13:06:16.37
中国様に逆らった罰だな
日本は球蹴りだけやってろ
185:  名無しさん 2024/09/08(日) 13:15:20.16
MMOというジャンルが廃れた印象あるけど
FF14は今でも結構売り上げあるんだよな
188:  名無しさん 2024/09/08(日) 13:16:03.05
はよガチャ規制しとけよ
中国が制覇する前に
240:  名無しさん 2024/09/08(日) 13:56:04.92
>>188
ガチャ規制しようとすると殺される国だから。
201:  名無しさん 2024/09/08(日) 13:23:16.54
コスプレと同人は殆どうるさくない中華ゲームに持っていかれた
クールジャパン政策ありがとうございます!
251:  名無しさん 2024/09/08(日) 14:11:19.16
エルデンダクソ程度の薄いオンラインが丁度いいわ
モンハンは敵固すぎでうんざり
255:  名無しさん 2024/09/08(日) 14:14:22.32
>>251
ライズやらサンブレイクなんかはメチャクチャ簡単になってた気がするけどな
266:  名無しさん 2024/09/08(日) 14:37:57.79
中華の方が良いものを作って売ろうとしてる
日本のソシャゲはガチャで金を稼ぐ事しか考えてない
267:  名無しさん 2024/09/08(日) 14:40:49.55
>>266
中華って確かガチャの規制とか厳しいんだっけ?だからちゃんとしたもの作ろうとするのかね日本はガチャのせいで衰退したと言ってもいいな
279:  名無しさん 2024/09/08(日) 15:01:49.40
無課金でソシャゲ4つやってるが
その内3つは中国のやな
281:  名無しさん 2024/09/08(日) 15:04:22.04
原神はMMOの要素全否定して成功したようなもん
ギルドやレイドボスにランキングとかを過剰な不安を煽ると一蹴してた
292:  名無しさん 2024/09/08(日) 15:17:38.61
こんなのに課金したやつら哀れ(笑)
ブルプロとか略してそう(爆笑)
318:  名無しさん 2024/09/08(日) 16:11:42.08
課金要素が着せ替えガチャくらいしか無いって聞いてなんでそんな作りにしたのか理解できなかった

 
(´・ω・`)そもそもブルプロは求めてたMMOじゃなかったからな

(´・ω・`)韓国がいつまでもリネージュみたいな量産型MMOばっか作るのはああいうMMOの方が課金する人が多いからなんだよね

(´・ω・`)やっぱある程度廃課金が俺TUEEEEするゲームじゃないと今の時代MMOは生き残れないよ
 
 
 

 
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  1. ハンナムさん🤣

  2. えっ!あっ、はい・・・

  3. FF14を見習えばいいんじゃね?

  4. お使いゲーム過ぎて数時間で飽きたし当然の結果だったと思うしな

  5. 50VS50の対人出来たら続いたと思うよ

  6. 弱男「チギュアアアアアやっぱり中華ソシャゲが一番ギュアアアアアアアア!!!」

  7. >>5
    ファンタジーアースゼロ「せやろか?」

  8. キャラゲーしか作れないのに何を勘違いしたんだろう

  9. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  10. モンハンをMMOにするだけで覇権なのに

  11. タイトル時点で幸先が悪い
    ブルーアーカイブと区別がつかない
    それかシリーズや姉妹作とか思う

  12. ほんのついこの間、大型アップデートを謳ってたのにな。ドーピングしても肉体が死んでりゃ意味なかったな

  13. まぁばらしちゃうとねブルプロを失敗させて早々に畳むのは当初から予定されてたの
    なぜかってーとこれが中華資本だから
    さっさと失敗させて資金だけもらって撤退ってなw

    アニメとかでも同じことしてんのよ
    当然だろ日本を利用しようと近づいてきてる土人に馬鹿正直に付き合う必要はない

  14. やっぱ遊ぶならエロソシャゲよ

  15. >>11
    ブルーはアカンねん。ブルーリフレクションとかロクな結果がない。こういう験担ぎは意外と大切や

  16. 声優が棒読み多い、メインに日高とか山口起用すんなよ…

  17. 最初のガチャがゴミ
    不具合の修正をしない
    運営が新ジョブ紹介で完全エアププレイ
    鯖内ストーカー加害者と運営が蜜月
    コピペダンジョン、モンスター

    他にも色々

  18. 着せ替えガチャくらいしかない。はある程度正しいんだ
    ただ着替えが課金アイテム前提なのが頭おかしいんじゃい
    着替えも多く用意できないから皆同じ服ってのは流石に古いとしか言いようがないよ

  19. できるだけコンテンツ寿命を延ばしたいは草。ゲームの寿命はおもしろいから延びるのであって、延ばしたいから延びてくれれば誰も苦労はしない

  20. MMORPGの問題としてパーティを組まないとまともに攻略できないから
    プレイ人口が少ないとそもそも面白くない→余計に過疎る
    っていう挽回不可能なところがなあ

  21. いやいや、これに関しては完全に上がおかしいだろ
    企画を立てたり指示を出す側の人間の能力が想像を絶するレベルで低すぎた
    小手先でどうこうなる問題じゃない

    FF16の時とかもびっくりしたけど、なんでド素人に統括責任者をやらせるのか

  22. >>18
    古いのもあるし課金狙いが露骨すぎる。ユーザーを馬鹿にしてるのが丸分かりなのにする人はいない。でもバンナムなら分かる。ずーっとその舐めくさった商法でやってきたから。因果応報や

  23. FF11はプレイ有料がまだ残ってるころにサービス開始できたのが良かったし
    FF14は11の成功で人を引っ張ってこれたのが恵まれてて何とか成功してるところあるからなあ

  24. バンナムはシャレにならんくらい利益吹き飛ばしたらしいな

  25. シンプルに122億の赤字出すより出来る海外のチームを丸ごと買収するか委託すべきでしたね
    国内の今の開発は残念ながら多くがもうやる気ないし投資する価値がない

  26. このグラのマビノギだったら仲間内含めて全員でやってたんだけどなぁ

  27. 同じぐらいのコストをかけても深夜アニメなみの当たり率だからなぁ…

  28. >>20
    ソロでできる方が今のPSには向いてるかもね。民度低いし

  29. アイマスのキャラを出せば売れたかも。アイマスrpg

  30. なぜ失敗するか
    ゲームを商品としかみてないから

  31. バンナムだからガンダムとかアイマスのコスプレできるゲームにすれば売れてたんじゃないのw

  32. なんで戦略トップにいいのを連れてこんのか。他業種で人材引き抜いて伸びた韓国や中国見習って、いいのを引き抜けばよかったんや。そのあとポイまで真似するかどうかは別として

  33. >>24
    😎やっぱりソニー様よな!

  34. 原神とスタレやってるんだけど、このブループロトコルは全然やりたいと思えなかった。
    キャラ造形に全く魅力を感じない。

  35. >>30
    それすら出来ていなかったよ
    ガチャが無意味すぎて集金装置としても機能しなかった

  36. >>31
    まさにその感覚で課金設定するから潰れた

  37. プロジェクトKVに喰われたブルアカみたいw

  38. もうエルデンリングみたいにソロ前提でいいよ。人間関係しんどい

  39. 日本は失敗するのを恐れて挑戦しないだけで金と時間さえかければ中韓にも負けないゲームを作れると思ってたのにその幻想が崩壊したのが1番痛い

  40. デヴィ夫人は今日も相撲観戦

  41. >>31
    定期的に戦争イベントの起きるガンダムMMO(カスタムし放題)で遊びたいわ

  42. 正直システム面の不備とか真面目に評論する以前に
    開発が混迷して8年かかってた時点で日本のゲーム開発あるあるの
    ビジョンが迷走したままとにかくリリースするために
    現場が必死につじつま合わせしてたんだろうなって想像しちゃう。

  43. >>6
    やかましい、死ね

  44. 俺がやってた中華ゲーは廃課金者共が億課金ザラだったから、中華は課金させるのがマジで上手いんだろうな...

  45. ナカイド曰く
    昔のMMOは育成や狩り時間は長いが、それはレアアイテムゲットの為だったショップで売って資産形成の為のだったりPvPやGvGでの強さの為だから我慢できた
    ブルプロは後者なしにただ前者だけを抽出し昔のMMO風の顔をしたから失敗した
    らしい

  46. これって純国産じゃなくて中華が絡んでたらしいな
    中華ゲー企業って日本で失敗しまくっていて資本撤退しているんだよな
    それの巻き添えがブルプロ

  47. 素人でも1時間もやらんうちにゴミゲーだとわかるものをそのままリリースしてしまう
    これにOKだした関係者全員クビにしたほうがいい

  48. ブルプロは時間も金もかけて作ってたけど、完成した頃には時代遅れの遺物になってた
    初出の同年に排出できてれば覇権だったと思うわ

    今なら原神みたいに出してから資金回収しつつ発展させていくって方が時代にあってるかもな

  49. いまのオタクはバズってるものに飛びついてるイナゴが大部分だから、初期艦これとかみたいにステマでもなんでもやって話題性を上げるのが重要

  50. モンスタ―倒すよりおつかいでレベル上げたりアバター要素がガチャ地獄じゃ無理
    一瞬で止めたわ

  51. [593776499] (30レス) [932029429] 「月曜日のたブロック河野太郎さん、林官房長官の「保険証の廃止期限を見直す」発言に怒り!「発言の真意を確かめる」と断言 この後ブロックか [597533159]わわ」、220万部突破!!! 更年期のしわわおばさん激怒か [303493227] (151) 【悲報】宇都宮健児さん「ウクライナに栄光あれ!」 [616817505]林芳正氏、マイナ保険証一本化の時期見直しに言及 「自分の健康情報が流出してしまうのではないかといった不安の声を聞いた」 [少考さん

  52. >>50
    それ聞くだけでプレイする気が失せる。ということはその悪評がすぐ広まってプレイしてくれる人がいなくなるってことやね

  53. こういう糞みたいなゲームを大金かけて作ってぽしゃってへらへらしてるの
    まだバブル残ってんだなあって思う

  54. >>45
    原神なんか草刈りとゴミ拾いしかないんだが

  55. >>48
    10年前にリリースされてても売れなかったと思う
    ポーダブルが爆発的に売れてたモンハンにあっさり潰されてるかと

  56. 誰が失敗したか 責任を明確にし 

    失敗した人の給料をちゃんと減らして降格させること

  57. 任豚が原神はゼルダのパクリとか言うとったけど
    いつになったら原神超えのゲーム作るの?

  58. 考えるもなにも
    触ればよくこんなのを出せたなってなる

  59. こんなのどうでもいいからテイルズ復活させろよ、もうアイマスくらいしかないんじゃね

  60. これ1週間ほどプレイしてみたけど何を楽しんだらいいか分からず辞めたな

  61. 完全新規ではなかなか難しいだろうな。この失敗で金掛けて大作やろうとは思わんだろう
    FFですら一回コケたし。今はFFテーマパークと出会いの場で盛り上がってるが

  62. MMO自体が時代遅れなんだからそりゃあね
    開発に時間かけすぎるとリリース時には時代や流行が変わってしまって爆死ってのがよくある

  63. ホヨバは翻訳もう少し頑張れんのか?
    普通に意味わからんやつが多すぎる

  64. サブスクが当たり前になった今なら月額課金でもいけたんじゃないのか?

  65. >>50
    アホやな
    ROの時代からMMOに於いて一番嫌われるのはNPCクエストなのにそんな基本も分からず出したんか

  66. ff14に勝てないと流行らない

  67. つーかターゲットが中途半端
    ギルドみたいなシステムも有るけどただの薄っぺらい集まりだしID周回だからモンハンとかとやってること変わらんねん
    挙げ句評価は割れそうだがマーケットとかもないから他人と交流する必要ないんよ
    そりゃ原神やりますわ

  68. > 現代のオンラインRPGに求められるもの
    記事タイからエアプスカスカ
    ブルプロの転けた理由は国産のソシャゲ運営の悪い所が出て勝手に自爆しただけ

  69. 同接20万人→500人まで減った伝説のゲーム

  70. .           :: ,. -'"´      `’ー 、|ミ|     ::
       ::        /   ,,.ブルプロ   ヽ ¨ヽ、  ::
       ::     ,,.-'"_  r‐'"     ,,.-'"`     ヽ、 ::  
       ::   /    ヾ (    _,,.-='==-、ヽ         ヽ、   
       ::   i へ_,,_ ヽゝ=-'"/    _,,>         ヽ
       ::   ,/ /  > ='''"  ̄ ̄ ̄               ヽ     ギギギ・・・
      ::   / .<_ ノ''"       ヽ               i
      ::   /    i   人_   ノ              .l   ┼ヽ  -|r‐、. レ |
      ::  ,'     ' ,_,,ノエエエェェ了               /   d⌒) :/| _ノ  __ノ 

  71. 原神には一生勝てないよジャップ

  72. 運営が「MMO」って言ってたのが「MMORPGではなくMO」って論調に変わり
    かと思えば「MMORPGの客向けに作った」みたいな事を言ったりと二転三転
    世間的にはごっちゃになってるが

    「ブループロトコルはMMORPGではない」これが正解
    ゲームのタイプとしてはモンハンとかディアブロみたいなもの、ハクスラ要素ないけど

  73. 例えばネクソンのMMOはサービス継続20年ものがある
    単純に日本におけるMMO的なタイトルがオワコン&寡占状態なんやろ

  74. 別のゲームは季節イベント廃止ストーリー打ち切りボスは使い回しで新規なし
    衣装ガチャだけは念入りに更新しユーザーはロビー放置でクエスト過疎
    コンテンツ作らなければ同じように生き残れたのに

  75. >>73
    国産は14>>11>>>>>>>>>NGSDQ10だからな
    MMOに関してはスクエニの天下よ

  76. >>71
    いっつもジャップジャップ言ってるけど、相手してるの特定の1、2人だけだぞ?

  77. >>74
    それなんのゲーム?

  78. 原神って今そんな勢いなくない?スタレの方が売上あるし盛り上がってるよね
    そのスタレより学マスのほうが売上あるけど(5〜8月)

  79. なお今後のバンナムさんはポリコレに邁進する模様

  80. こういうキャラを育てたりする系はスマホでプレイできるゲームでいいじゃんっていうジャンルだよね

  81. >>68
    割と本気で言うけど作るときは先にアンケート取った方がいいよね

  82. 競合他社のタイトルから何にも学んでる気配がなかったのが逆に凄い
    3Dアクションとして、RPGとして、ハクスラとして、オンラインゲームとして、ソシャゲとして、マジで何一つとして出来ていない

    そりゃ「よそのゲームのいいところ」にことごとく負ける

  83. >>77
    NGS

  84. >>79
    ディズニーの真似をするようなもんだな。ますます人が消える

  85. 日本にはFGOがある
    自分には理解できんが、あのグラ&更新頻度でよくあれだけ売上いいと感心してるわ

  86. >>78
    所詮日本とかいう狭い世界での話やろ
    相変わらず世界2位や

  87. >>83
    あれか。教えてくれてありがとう

  88. >>45
    ナカイドなんかエアプでネット批評を持ってきてあたかも自分の意見のように言ってるだけだから本気にするだけアホだぞ

  89. >>69
    開始直後で同接が二桁とかいうブルプロが大分マシに見えちゃうゲームが出てきたとこやぞ

  90. 昔のMMOが今に合ってないんじゃなくてブルプロが糞なだけだぞ?
    これを昔のMMOと比べるのはいくらなんでもナンセンス
    いまだに続いてるROやFF14に失礼すぎるくらい酷いゲームだった

    このゲームが糞なところは言い出せばキリが無くてコメントでは纏めきれないんだけど、究極的にはマネタイズの導線がゴミすぎたところ
    ゲーム作ったことがないやつでもこれどうやって金稼ぐ気なのか意味不明だった
    小学生でもわかるくらい酷かったよ

  91. 日本のソシャゲはガチャで金を稼ぐ事しか考えてないっていうがゲーム内容が良くなきゃ回らないっての

  92. >>88
    実際言ってることは間違っとらんよ
    他のゲームはレア武器出ないけどレア防具でたからオクに流して金にするわとか合ったけどブルプロにはない
    使わないレア装備が溜まっていくだけなんや
    トレードもないから知り合いと回ってお互いが欲しいものが逆に落ちてもクソゲーしか言えんのや

  93. >>48
    時代遅れというかそもそもこういうゲームを作ろうと思っていたのかすら怪しいと思うw

  94. ゆとり時代やししゃーない

  95. てか、国内タイトルで比較に挙げるならFF14ではなくPSO2だと思う

    パーティー組む→クエスト受注→がメインの流れだからな
    ロビーが無いかわりに、街とか屋外みたいなエリアがMMOっぽいというだけ

  96. まずブルプロ自体がMMOとは呼べないくらいの産廃なんで敗因を考えるとかそれ以前の問題ですよね

  97. ほんと当時期待していざやった時かなりガッカリしたわ
    褒めるとこはグラしかなかった

  98. >>86
    日本が間違ってると言いたいんか?

  99. まだ地球防衛軍の方が面白いわ

  100. 取引できないから金の使い道がほとんどないってMMOとしてどうなの…

  101. >>91
    どんどん落ちてきてますよね
    学マスも勢い合ったけどもうピークは過ぎてるし
    ウマなんて真面目にやってりゃ今でも覇権だったろうに舐め腐った仕様と運営対応で毎年売上が半減近くなってる
    ちゃんと客ついてるのは中韓とFGO筆頭に長寿ソシャゲだけじゃん

  102. >>100
    だからなんか初期の方はMMOじゃないMOですって言ってたよ

  103. グラフィック以外の全てが駄目だったと思う
    技術力や予算が関係ないところまで、開発の変な拘りが優先されてユーザーの求めるものを提供する気が全く無かった

  104. まずこのゲーム内容でアイテムをトレードも売買も不可能な時点で
    運営・開発サイドが何を考えてるのかすらも解らない

    普通にこれだけで致命傷に近い

  105. NGSつーかPSO2がゴミ化
    14は始めて無かったからブルプロには覇権は思ってないが期待してたんだがな
    想像以上にクソゲーだった

  106. バンナムもドッカンがあるやろ
    あれ未だに月10億レベルで稼いでるでしょ

  107. >>101
    FGOってウマ娘に去年一昨年の年間セルラン負けてたよね
    中韓が強いって言っても売れてるのは一握りだよね、主語でかすぎる

  108. >>104
    ほんこれ
    仕様聞いた時耳を疑ったわ

  109. >>102
    そのくせ「MMORPGに慣れた客向けに調整~」とかの発言あったりするから紛らわしい
    ニュースサイトとか報道関係でもMO表記だったりMMO表記だったり統一されてない始末で、作り手が本当に何のつもりだったのかよく解らん

  110. これがブルアカの末路になる

  111. >>92
    しかもパーティ組んで一緒の狩場に行くこともできないというシステム
    意味がわからない
    頭どうかしてるよこれ作った人

  112. PSO2はゲージ貯めてレアアイテムゲットになってから一気にやる気失せたな
    レアアイテム取引禁止にしておいてやることか、それが

  113. ソシャゲなりSteamでインディー買い漁される時代で流行るとは思ってない
    ただ俺とかの古いおっさんが少数で懐古みたいな事ができる作品を期待してた
    糞だった

  114. ブルプロは15年前に出ても糞ゲー言われるわ
    それくらい出来が悪い

  115. これで原神に勝てると思うのが無能な開発

  116. >>108
    rmtできなくて発狂してるガイジいたな、同業か?

  117. 中華だと最初はある程度還元する感じが見て取れるけど、
    日本メーカーって最初からマックスで搾り取るモードだからマジムリ

    どんだけガメツイの?って言いたくなるわ

  118. FF11のガワを変えただけでも割といけると思うんだが

    月額制で合成などのスキルやプレイヤー間の取引は要ると思うぞ
    戦闘だけでなんとかしようとしすぎや
    あと衣装集めは課金じゃなく時間かかってでも自力で探索やドロップで手に入るようにせい
    そこが長期間遊ぶ秘訣や

  119. 取引がない=経済の概念がないから、生産メインですみたいなプレイも不可
    ただひたすらお使いクエストとアイテム集めと戦闘だけ

    そのアクションもお世辞に出来がいいとは言い難く
    エンドコンテンツみたいなやり込み要素もない
    レアアイテムが何にも嬉しくない、キャラが成長してもやることない

  120. >>117
    それには同意だけどブルプロはそれ未満

  121. グラ以外は昔のMMORPGと比べても微妙

  122. 国産ゲーはパクるだけパクって改善しないのがな
    例えばFGOはこの部分がクソとか言われててもパクリゲーはそこを改善してない
    後発ってパクリと誹られてもこの部分良くなってるぞ?って強み出せるのに何も手を加えない
    中韓はその点改善してるから流行るんや

  123. >>122
    ほーんとこれ
    ウマ自体パクリだけどウマのパクリゲー出します!不評な武器完凸前提はそのままです!
    勢い合ったウマですら死んだのに後発で何もしなけりゃそりゃ後追うわ

  124. ゲーム業界にいる者として多少擁護しておくと
    業界上層部のモンハン幻想っておそらくユーザーが考えてる以上に強くてね
    多分最初はスタッフもMMOを作ろうとしてて、途中でモンハンライクにしろっていう上からの指示があったんじゃないかな
    それで一転二転して謎システムが出来上がったと

  125. 大金払って、負けてから考えるのやめませんか

  126. >中身日本のゲームのパクリばっかなのに

    どのゲームからパクったのか多分言えないだろうね

  127. >>126
    パクリ元となった日本のゲームが中国のゲームのパクリだからな
    ブルアカはプリコネのパクリ!プリコネ自体がパクリっていうのばっか

  128. 😎ザマァ🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

  129. 金と時間さえ掛ければ国内だけじゃなく世界で通用する大作ソシャゲが作れるって妄想を打ち砕いちゃったね
    一例に過ぎないかもだけどブルプロの大爆死のせいで後発が賭けに出にくくなったのは確か

  130. >>122
    国産ゲームのことなんにもわかってなくて草
    そのFGOはチェンクロを参考にしたと公言して、さらにシナリオ部分改善してるんやけど。
    中韓言いたいだけやんお前。

  131. 正直ブループロトコルと言われても
    サッカー(ブルーロック)
    音楽(ブルージャイアント)
    美術(ブルーピリオド)
    競馬(群青のなんとか)

    のうちのどれかとしか思わない

  132. 開始前からずっとブルプロに張り付いて現役プレイヤーで
    終了日までやるつもりだけど
    原因は運営が素人てだけ
    まともにゲームを理解してないのが運営だっただけ
    130億もかけてスマホゲー以下のゲームを8年かけてつくった
    ヤマカンが運営したようなもんだ

  133. >>124
    一種の大企業病かもしれんな
    失敗を恐れて安牌を狙いにいって結局失敗する
    アニメも有名原作かリメイクしかないし、日本のクリエイティブな分野はやばいのかもしれん

  134. ブルジ、これがブルアカの未来だぞww

  135. 仕切ってた上の奴らが無能だっただけ で結論出たろ

  136. >>131
    俺は最初サッカーをイメージして、あれこんなタイトルだっけ、と、思ったわ

  137. 単純にゲームとして全く面白くないのが原因

  138. FF16とは妙に共通点が多い

    ・国内大手が莫大な開発費と長い年月をかけて製作
    ・決算報告で莫大な損益発表&株価暴落
    ・プロデューサーが1からゲーム作ったことのない素人(実質デビュー作)
    ・↑の割に出たがりでやたらエラそうに喋る、話の内容はスカスカ
    ・ゲーム内容がスカスカ(「やることがない」「意味が無い」と感じる要素が多い)
    ・映像とムービーだけはそこそこ上質

  139. オリジナルでとは思うけど今の時代短編レベルじゃないとオリジナルで出来ないからあのゲームっぽいねってなるのは仕方ないと思う
    でも作るなら真面目に作れよ劣化パクリしか国産ゲーは出てこねぇじゃねぇか

  140. ガチャで毎月衣装うってるゲームのなのに着せ替え登録がないんだよ
    部位も一体型おおくてバラバラでコーディネートできない衣装が多い
    PCとコンシューマーでこれだぜ?
    現在バグは200超え、PS5は音割れやゲーム進行不可がいまだになおらないw

  141. >>124
    ボロクソに言われてるトレード無しも、案外それが原因かもな
    「モンハンに無いから」というだけの理由

    モンハンがどういうゲームなのかはよく解ってない人間がそういう指示だけ出す

  142. オタク=🐷
    チー牛=🐮

    豚畜生が家畜の王である牛の重量攻撃に勝てると思ってんのか

  143. 根性版FF14と同じでゲームデザインがおかしいんだよこれ

  144. まあ実際中華ゲーとか山ほど出てるからヒット率で言えばね

  145. モンハン意識して部位破壊とかあったんだよ
    するいみはあまりない、鑑定とかもあったけど
    このゲームの仕様で鑑定は意味がない

  146. >>134
    ブ...ブルジにはKVがあるから...

  147. オンラインゲームが悪いわけではないな これがただクソゲーの未完成品ってだけね
    ガンエボが死んだからって急いで引っ張り出してきて勝手に自滅した
    2年くらいダンマリしてたのに復活したと思ったら半年後サ開ですだもん
    バンナムのオンラインゲームは二度とやるな

  148. これのプランナーやってましたとか逆にマイナスになるレベルの経歴
    アートデザイナーだけは許す

  149. >>1
    バンナムの学マスに課金してるヤツもバカだよなw

    初動だけのゴミゲーだからアクティブも少なくて沈み行く船ってわからんのかね?
    だってドッカンテーブルあるバンナムのゲームだぜ?THE集金装置って事くらいわかるだろ
    なんで何も学ばないんだ?って、そりゃ頭悪いからか

  150. NGSやってるやつもじじいばばあばっかだもんな
    MMOとか老人ホームのイメージしかない

  151. ゲーム完成する前にリアル武器と盾つくってドヤしたり
    ブルプロ通信とかいって運営三人が配信してた
    なおこのときゲームは未完成w

  152. 日本人ってとことんマネタイズが下手くそだよな
    凝って作ればそれなりに売れるコンシューマーが一番合ってるわ

  153. 装備が課金だったから

  154. Pay to Winが成立しないゲームを作れる才能が凄いわ

  155. >>14
    ワイは中華ソシャゲのキャラがエロ可愛いくて好きだわ
    フェチに全振りしとるやろあれゼンゼロとか原神とかさ
    ケツのハミ肉とパンストエロすぎるわ

    なのは世代のオッサンだけどやっぱり戦闘美少女が好きだからゼンゼロや原神のキャラはぶっ刺さっちまうぜ
    学マスとかウマは戦う訳じゃないからなんかシコくないんよな
    ISとかリコリコ好きだったから戦う女の子こそ至高なんよ

  156. マネタイズクソ、ゲームクソ、運営クソ

    すごいよまじでw

  157. >このフィールドで中国・韓国に張り合っていくために
    >国内のメーカーには『BLUE PROTOCOL』の反省を生かしたゲーム制作を期待したい。


    反省を生かしてこのフィールドには手を出さないことを決意してそう

  158. TERAをブルプロのグラフィックで出すだけで覇権確定だったのに

  159. >>124
    あるあるなんだけど多分最初作ろうとしてたMMo自体も
    かなり怪しい出来で迷走したんじゃないかなあ。
    ビジョンブレブレで良くわからないものになった様には見える。

  160. なんだかんだ言われつつ20年以上続いてるFF11
    14もあるからMMOだけで言えばFF一強と言っても過言じゃない
    それ以外はゴミ

  161. 反省点
    自己顕示欲の強いPに権限を与えてはいけない

  162. ブルプロプレイヤーだけど、MMOの雰囲気を味わいたいだけの人が多くてギルドだのチームプレイしたくないソロプレイヤーのが多い印象だったな、でも武器掘りしようと思ったら野良でも6人でクエスト行かなきゃクエ成功率低くて失敗すると何も得られない事が苦痛だったみたい

  163. 9年も掛けて売れもしないゴミを作ったってどんな気持ちなんだろう
    てか開発に携わってた多くの人が途中でゴミと気付いてただろうけどもう引き返せなかったんだろうな

  164. >>7
    15年位は続いてたみたいだし、リメイクしてくれたら
    またやりたいな

  165. >>161
    べつにそれで有能ならいいんだよ
    結局は無能だっただけ

  166. パズドラモンストFGOあとウマぐらいか
    生き残りそうな国産って

  167. >>165
    今にして思うと素人だからこそ、過剰なぐらい自信満々だったんだろうな
    俗に言う「バカの山の頂上」の典型例かと

  168. ぶっちゃけマルチプレイもできるsteamゲーでもやってたほうがいいしな
    マンネリ化してもmod追加して気軽に気分転換もできるし

  169. グラフィックとか部分部分は良かったから下っ端はちゃんと評価してあげてほしい
    上は首にしろマジでいる意味ない

  170. MMOはゲーム内のレベルや装備が一番価値ないとだめ
    ガチャなんてやればもうプレイする意味が暇つぶし以外ないんよ

  171. ヤマカン三人あつめて100億の予算かけてゲームつくったらこうなるて感じ

  172. レッドプロトコルは始まる前から結構話題だけどねぇ
    日本じゃプレイ出来ないみたいだけどw

  173. >>163
    少なくとも作業要員のスタッフは解ってたろうし、とっくに諦めてたろ
    10年近くも結果関係なく食ってけたワケだし、まあいんじゃないの

  174. >>166
    12年、10年、9年、3年
    そろそろ次が出ないかなあ

  175. >>172
    あれも間違いなく爆死だわ
    今の中国人は黒神話とアラド戦記に夢中

  176. >>160
    ヘタすりゃFF14にまつわるゴタゴタが無ければ
    今のFF14より高い位置で天下取ってた可能性すらある

  177. >>163
    いいゲーム作りたい人は色々絶望して闇落ちしたり体壊したりで
    もうゲームの内容なんか我関せずと割り切ってきっちり自分の仕事だけこなす人が
    残って行くのが開発現場よ。
    某社とかもそうだけど優秀な人たちが10年近く拘束されてしまうのがマジで業界の損失。

  178. >>175
    それが結構話題になってる
    アニメ調のゲームかリアル調のゲームの二極化が進んでるけど
    アニメ調のキャラは基本的に最初から出来上がってるキャラだから自分で作れるのはかなり大きいらしくてキャラメイクで人気が出てるのと
    ゲーム性が本家のブルプロより練られてるみたいでゲーム性もしっかりあるみたいでゲームだけでもそこそこ評判がいい

  179. >>176
    吉田が居る限りFF14は安泰だからそれはないわ

  180. >開発に時間かけすぎな上にゲーム内容のセンスが15年前で止まってたから

    本スレ5ですべて終わってたわ
    β版で閉じずに少しずつアップデート繰り返して拡張するべきだった

  181. 多分UOあたりのゲームデザインで
    グラだけ良くしたら一番売れると思うよ

  182. ポリコレを意識しているのか、キャラデザがかわいくない

  183. MMOなんて10年どころか20年続いてるゲームがあるのにな
    それ参考に古くなったり不満であるグラやUI周り良くしたもん作るだけでも
    ブルプロにはならんと思うんだけどな

  184. 正直FF14もノスタルジア商売だしな
    過去作の同名キャラ、ダンジョン出せば売れる

  185. プロジェクトkv中止ワロタ

  186. そもそもグローバル展開して成功しないと意味がない

  187. 現代のゲームはいかにマウントとりあえるかしかないからな

  188. kvについていった人って梯子はずされた感じになるんやろか

  189. FF14を倒さない限り無理でしょw

  190. >>180
    ゲーム開発あるあるだけど
    リリースしない限り損失は確定しないから失敗しそうなものほど開発陣が及び腰になってリリースを伸ばすんだよね

  191. おれつえーを課金要素にすると一般人は徐々に消えてくし
    見た目の課金要素とかだけだと廃課金を生みにくいし
    お布施したくなるくらい遊ばせて財布の紐を緩めさせてかないと

  192. テイルズの技と雰囲気でFF14コピー作れば安泰だろ

  193. >>192
    それテイルズ復活するだけでいいよね

  194. >>88
    ナカイドが言ってる=間違ってるって判断するやつは自我無いんか
    ブルプロにMMOとして最低限の機能すらなかったのただの事実やろ

  195. >>48
    こんなMMOもどき、いつ出しても売れるわけないだろ

  196. 結局日本人向けにブラッシュアップしたFF14の一人勝ちなの、日本にはネットゲーム開発者ってそろいもそろって無能しかいねぇって感想しか湧いてこない
    14すら付け入る隙はいくらでもある(あった)からMMO要素抜いた原神とかがソシャゲで天下取ったわけで

  197. >>194
    とりあえず運営体制出来てなかったっぽいししゃーなし
    FFと比べると開発人員1/25くらいっぽいしw

  198. MMO名乗っておいてMMOじゃなかったのが敗因だろ
    あと着せ替えで課金させたいならエミルクロニクルくらいの装備箇所用意しないと他プレイヤーと差別化できないから売れないんじゃねーかな

  199. ナカイド批判してるやつこんなところにも沸いてんの草
    ナカイドじゃなくてもMMOやってきた連中ならあいつと同じ感想になるし国産MMOの未来を憂うのは当たり前
    あいつがやった罪なんてゴシップでサクラ大戦潰したくらいだし
    たかがゴシップでつぶれるIPなんて元から存在価値ない

  200. >>197
    海外ネトゲ500人~1000人
    中華ネトゲ1000人~2000人
    FF14が600~800人
    ブルプロが30人~50人って言われてるね

  201. 一度ログインしたらログアウト出来なくすれば。

  202. ゲーム部分も課金部分も十数年前の感覚で作ってたからな
    あれを1年半も続ける判断した奴は辞めた方がいいわ

  203. >>200
    オフゲーでも
    AAAタイトルは300人前後
    フルプライスが150人前後
    リメイクとかが50人前後
    インディーが20人前後くらいが多いからなぁ
    元々やる気なかったとしか

  204. ブルプロなんてグラ含めても1ミリたりとも擁護できる要素ないんだがガイ〇扱いされてる自覚なさすぎだろ
    14なんてもともとFFってだけで散々アンチ沸くデバフ持ちなのに結果出すことでアンチを黙らせ続けてきただろ
    実際最新拡張でコケたから死ぬほど炎上してる

  205. >>204
    更に人増えてるみたいなのに炎上とか焚火程度やんけw

  206. バンナムって人気IPがたくさんあるからこういう失敗してもある程度はカバーできるけどスクエニと14しかないのにどうするんやろな
    おまけにポモンスリープの後追いまでし始めたし

  207. >>48
    こういうガイ〇がしたり顔でブルプロ擁護してるの本当に寒気がする
    ブルプロの破綻具合なんてかの有名な旧FF14と全く同じレベルなのに何言ってんの?

  208. 一連のこの件に関してだけはナカイドは正しかった

  209. >>208
    あいつMMO全盛期の廃人だからネトゲに関してはまあ経験前提で納得できる話をしてるよ
    俺を雇えばもっと良くなるよみたいな口ぶりが気持ち悪すぎるだけ

  210. プロジェクトKV開発中止、資料も全消しってさ
    完全に黒と認めたようなもの
    離反組もクリエイターとしておしまいだろう

  211. >>205
    黄金は一か月で見限って一気に人引いていったぞ
    the k4sen後の昨日今日のほうがよっぽど人増えた実感あるわ

  212. スタッフは最近のゲームプレイしていないことがばればれ

  213. 20年前のK国産MMOみたいにハクスラとMMOを組み合わせたRPGをスマホで出せばいいと思うが

  214. >>210
    あの騒動に関してはブルプロ界隈のオタク治安悪いなという印象しかない

  215. >>208
    そもそもナカイド叩いてる連中なんてウソかホントかわからん噂話に関してホラ吹くなって言ってるだけやし
    ブルプロに関してはなぜダメなのか懇切丁寧に事実ベースで説明してんだから間違ってるもくそもない

  216. >>146
    もうないのワロタ

  217. >>213
    韓国は規制でそういうの作れなくなったからチャンスなのにな

  218. ナカイドさんも熱中してたレッドストーンみたいなのを作れ!

  219. ガンオンは可能性はいっぱいあったし長期だったけど
    見事に全部ぶっ壊していった運営と開発だったなーって感想しかない

  220. ナカイドの分析はごくごくまともだがナカイドが欲しがってるゲーム像を反映したゲームが実際にウケるかどうかは別
    なぜMMOモドキとか執拗にイチャモンつけられるFF14だけ一人勝ちしてるのか考えればわかるでしょ

  221. ブルプロも糞だけど今のFF14も黄金のレガシー大失敗で急速にオワコン化してるからなぁ PSO2は開発力がしょぼすぎて同じコンテンツ使いまわしで飽きられてるし

  222. バンダイナムコのアニメと漫画系のゲームってやれるけど面白いと言われると微妙に返答に困る

  223. 中華に潰された
    中華に賠償させろ

  224. >>213
    国産はハクスラ(ガチャ)ゲー多いだろ!
    3000円でゴミが出てくるぞ!

  225. そもそも建付けがMOだったからなあ、なんでMMOとしてやっていけると思ったのか

  226. やっぱ課金かRMTで無双できて気持ちよくさせてくれないといかん
    それでこそMMOって感じだしな
    で、更にゲーム内で経済やね

  227. 中国なんて大不況で国内と無関係なゲーム産業だけは景気いいから有能な人材が集まってくるンゴね

  228. みんなMMOを求めてたのにそうじゃなかったからな
    中身はアクションRPG(MO)でその肝心のアクションがNGS所か初代PSO2にも及んでなかった

  229. レアドロ無しトレード無し
    衣装は全部ガチャ

    は?誰がやんだよMMOじゃねーよこんなの

  230. まあそもそも信用がないから大半の人間は触りもしない

  231. 中身の楽しさだろ
    開発の自慰に付き合うのはうんざり

  232. >>200
    50人てまじ?人月8年で掛けてもどうやったらあんな制作費になるの?

  233. >>220
    FF14に関しては他にまともなMMOが無いのと既にコミュニティが広がってることもあってユーザーがそれ以外選べないからだよ
    ブルプロ実装初期はユーザー数20万とかいたことも考えればブルプロさえまともだったらFF14からユーザーを奪うことも可能だった

  234. >>233
    それがすべて妄想なんだよな
    別に14を特別持ち上げてるわけじゃないが14と同じスタイルのゲームは作れない(コンテンツ量に差ありすぎ)
    一方で別のスタイルのMMO作って客を奪うとか至難の業だってことをいい加減理解したほうがいい
    14はM信者抱えまくってるしそいつらは過剰に持ち上げてるけど、ゲーム作れば対抗できるとか言い出すあたりアンチも過小評価しすぎ

  235. 10万人以上が触った結果糞ゲー扱いしたのに
    それに気付けなかった開発チーム無能すぎる

  236. グラはよかったし、風景もすきだったんだけどな
    ゲームとしては不満しかなかったし、みんなほめてるところがグラしかない時点で察するよね

  237. MMORPGは現在には馴染まないという結論
    一人用アクションRPGにネットワーク要素プラスが最適解

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