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テンセント(ゲーム事業世界1位)、お気持ち表明!! 「日本人がゲームを買わない!!日本でヒット作が生まれない!中国市場が復活した」

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1:  名無しさん 2024/08/30(金) 11:26:20.77
中国のテンセント・ホールディングス(騰訊)とネットイース(網易)は日本のゲームスタジオへの投資の多くについて、再検討または大幅に縮小している。数年にわたる対日投資にかかわらずヒット作が生まれず、中国市場が復活を遂げたことが背景だ。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-08-30/SJ09J5T1UM0W00

スクリーンショット 2024-08-31 090852

437:  名無しさん 2024/08/30(金) 16:43:05.70
>>1
原神に課金してるだろ
あれも駄目なのか

443:  名無しさん 2024/08/30(金) 16:48:52.50
>>437
原神は別の中華企業

2:  名無しさん 2024/08/30(金) 11:27:05.84
>テンセントは、日本のデベロッパーとの交流に不満を抱いているという。

  関係者の1人によれば、日本のクリエーターは小規模で低リスクのプロジェクトや開発受託案件を得意とするのに対し、テンセントは世界で成功できる新作大型フランチャイズの制作を求めて日本に投資。同社は昨年末からスタジオに資金を提供する際、より高い目標を設定するなど、条件を厳しくしている。

122:  名無しさん 2024/08/30(金) 12:11:20.68
>>2
この目標を見るに、そもそも日本に投資してたことが間違いだったとしか思えない

143:  名無しさん 2024/08/30(金) 12:18:35.50
>>2
そりゃ日本のサードは他所が支援してくれた金をソニーの為に使っちゃうからな

11:  名無しさん 2024/08/30(金) 11:31:25.83
金やるから大作の企画持ってこいってこと?

12:  名無しさん 2024/08/30(金) 11:32:11.64
PSサードだな
本当に無難な洋ゲーもどきが増えた

17:  名無しさん 2024/08/30(金) 11:32:59.39
なんのゲームがテンセントの息が掛かってるの? 知らんぞテンセント製のゲーム

36:  名無しさん 2024/08/30(金) 11:39:26.91
>>17
DMMのショボい18禁ブラウザゲーとかテンセント沢山あったな
ソフバン周りだったような
日本のソフトハウスというか海外下請けというか

18:  名無しさん 2024/08/30(金) 11:33:09.23
正にPS3の頃の和サードを見ているような
売れないのはあの会社のハードのせいコレのせいって言って見ないフリするやつ

25:  名無しさん 2024/08/30(金) 11:34:55.04
盛り過ぎたプロデューサー雇ったって何も出来るはずないのにな

26:  名無しさん 2024/08/30(金) 11:34:55.87
これって日本人がゲーム買わないじゃなくて日本人開発者が精々全世界100~200万本程度のゲームアイディアしか持ってこないってことじゃ無いの?
1000万本が通過点みたいなゲームのアイディア持ってこいよって要求なんかと

37:  名無しさん 2024/08/30(金) 11:39:37.66
>>26
そうだね
投資してもリターンが少ないと思われてる

27:  名無しさん 2024/08/30(金) 11:35:18.14
>一つの例としてテンセントは23年、バンダイナムコの「ブループロトコル」モバイル版の開発・配信権を獲得し、フランチャイズ化を目指した。しかし、バンダイナムコは今週、ゲームを25年に終了すると発表した。多くの時間と資金をかけたオンラインゲームだったが、サービスの開始からわずか1年半で幕を下ろすことになる。


no title

506:  名無しさん 2024/08/30(金) 19:42:42.60
>>27
こんなんゲームの中身を見たら投資する判断にならんと思うんだが
見る目がなさすぎる

32:  名無しさん 2024/08/30(金) 11:38:01.94
任天堂カプコンフロム以外の日本のゲームが世界で大して売れてないのに
日本人に作らせてもな…

34:  名無しさん 2024/08/30(金) 11:38:24.35
miHoYoのが、はるかにワールドワイドで大作開発運営うまいもんな
日本企業は日本市場でさえダメダメだし、日本企業と組む理由はないよな
中国人で日本であら稼ぎできる

35:  名無しさん 2024/08/30(金) 11:38:32.17
どんなゲーム出してるのか知らん
ほとんどモバイルなんじゃないの

50:  名無しさん 2024/08/30(金) 11:46:40.77
日本のゲーム会社の大手って言われてるのは上からバンナム、SEGA、コナミ、スクエニ、カプコン、コーエーって感じだけど
1000万をちゃんと超えるタイトル持ってるのってカプコンだけだしねぇ(バンナムのフロムパブは除外)
世界で売れるノウハウ持ってるやつって少ないと思うわ

57:  名無しさん 2024/08/30(金) 11:48:54.90
キャラ差し替えと課金のゲームで買ってくれないとかなんとか

73:  名無しさん 2024/08/30(金) 11:53:31.87
1000万売れるのは任天堂フロムカプコン!とか言いながらパルワールドやスイカゲームは何故か存在しない事にしてる不思議

101:  名無しさん 2024/08/30(金) 12:03:29.77
mihoyoとか原神で売れた22年とかその辺より今スタレバカ売れして原神も売れてゼンゼロも売れてるし22年とか比べ物にならないぐらいデカくなってるやろ

107:  名無しさん 2024/08/30(金) 12:05:59.57
原神はよほど馬鹿な事しないかぎりずっと売れ続けるよ

109:  名無しさん 2024/08/30(金) 12:06:17.09
mihoyoの売上の3割近くは日本からの課金でpsからの課金も相当高いんだけど知らないんか?

112:  名無しさん 2024/08/30(金) 12:07:21.87
PSからの課金が相当高いって時点で一般普及を名乗るな

126:  名無しさん 2024/08/30(金) 12:12:09.48
>>112
スマホもPSも持ってなさそうだから教えてあげるけど
スマホ課金ランキング23年日本トップ10にスタレと原神がランクインして収益成長率1位はmihoyoのスタレで300億や 

146:  名無しさん 2024/08/30(金) 12:20:00.12
ネトフリが進撃の監督に金出してバブル作らせたのと同じだろ
名のあるお方に金だけ出しゃいいっていう浅い考えするから失敗するだけ

 
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  1. 新作作っても売れないから過去に売れたIPのリメイクばっかになった

  2. スイカゲーは中華ゲーなのしらんのか

  3. ならブルプロを救ってやってくれよ

  4. そら中国のが人口多いし
    誰だって中国人向けに商売した方が儲かるって気付くわ

  5. JK小便パラダイスをはじめからプレイする!!

  6. 自国民がゲームにハマってるとか恥ずかしい

  7. もう日本はゲームで中国に勝てないよ

  8. 日本1.2億人
    中国14億人

    こんだけ人口に差があればそりゃね

  9. ゲーム業界1位とか言ってるけど、代表的なゲームがでてこない

  10. 中国てな、14億人おんねん

  11. 中国の巨大市場で甘えてるだけのメーカーだわな
    世界的なIPが無い時点でこの売り上げは価値がない

  12. FEZを最新グラで復活させろ
    宣伝次第ではいいとこ行けるぞ

  13. 日本人は子供の数が少ないし、失業率は世界一低い。
    ゲームを楽しむ子供やニートの数は中国と比べたら1/1000ぐらいだろうよ。

  14. 中国はどんどん黒神話みたいなゲームを作るべき
    もっと潤ってもっと活性化して開発力の無い日本に送り届けてくれ

  15. >日本人がゲームを買わない!!

    お金が無いのです…

  16. ブルプロ失敗が大きそうだな
    あれは金と時間だけはかかってそうだし

  17. 坂上彰?

  18. 下手に世界ウケ狙うより自国民向けに特化した方が売り上げ出るやろうしね

  19. >>1
    いいかい?父さん、勘違いしちゃいけない
    買わないんじゃなく、買えないんだ
    街中には立ちんぼが溢れ、海外買春も流行ってる
    外人旅行者はみんな全部が安い安いって大喜びだ
    そんな国の人間に、ゲームなんて買えるわけないだろう?

  20. >名のあるお方に金だけ出しゃいいっていう浅い考えするから失敗するだけ

    クズエニのことは言わないでさしあげてw

  21. リメイクばかり作ってるアホ企業だから仕方ないね

  22. 別にゲーム業界に限らず、今の中国は日本軽視だよ
    先日お偉いさんの政治家達が中国に行ったら冷遇されたようだし
    日本なんてもう相手にされてない
    マジでアメリカから見捨てられた時がお終いの時

  23. 大陸はやっぱチート級の人材がうまれやすいな

  24. ブルプロが死んだせいでこっから先日本から大規模MOはもう出ないんだろうなって

  25. これはまあ本当にそう、今や日本はゲーム後進国の枠だよ

  26. テンセントのゲームってなにがあるの?

  27. 日本は貧困国でゲームに金費やせる人口なんてごく一部なんや
    許してください…

  28. ゲームなんか今更新しいの作らなくても昔からあるのでいいじゃん
    今までの全部やった訳じゃないんだろ?
    やってないのやれよ

  29. >>26
    LoL知らないの?
    世界一売れてるゲームだけど

  30. >>25
    でも日本には紙芝居ポチポチゲーがあるから

  31. 日本人にゲーム作りはもう無理よ
    リメイク続編ばかりで新しいものを生み出せなくなった

  32. もう中国で売れるだけでペイできる時代が来ちゃったからな
    昔は日本で売れる=大儲けだったのに
    時代が変わっちまった

  33. まあね
    日本語とか有志だし

  34. ブルプロ死んで最近youtubeでよく見るようになったけど、エフェクトとか結構派手で背景もちゃんと作られてるしキャラはまあ…メイキング出来ることを思えば有りだしそんなあかんようには見えんのだけどな。要は見た目だけの張りぼてだったのか

  35. スパロボやガンダムゲーム支援しろよ
    中国さんの金で殴ってスパロボにトランスフォーマーとパシフィックリム参戦出来るように交渉しろ
    テコンVはいらん

  36. グラはそんな必要ない

  37. 貧乏為替いろいろあるけど
    一番は若者人口が少なすぎることだと思う
    団塊ジュニアが中年になってゲーム卒業し始めた

  38. >>19
    モンハンガチ勢がPS5もゲーミングPCも高くて買えないからやらないって言うくらいには欲しくても出来ないのが現状なんだよな

  39. >>29
    あれもそうなんか
    任天堂ですら霞むやんけ

  40. ネトウヨの日本凄いが始まるよー

  41. >>26
    LoL、フォートナイト、ポケモンユナイト、ヴァロラント、クラッシュ・ロワイヤル、PUBG

  42. ただ今は外国のゲームも、かつての日本のゲームに影響を受けてる作品が本当に多い
    パクリだったり、改良品だったり、なんなら続編だけ海外産なんてのまである

    日本のゲームで育ってきた海外の開発者たちが技術も精神も受け継いでいる
    あらゆる国で見られる現象だが、当の日本だけそれが出来てない

  43. >>25
    面白いゲーム自体は産まれるんだけど任天堂フロムだからみたいなメーカー買いやナンバリングだからリメイクだからで買われてるからな
    ガチであの中堅メーカーがこんなすごい作品作ったなみたいなのはまったくない

  44. 日本でヒットする→日本でヒットしたらしいぞ!→世界でヒットする
    こういう流れがちょっと前まで存在した
    今や日本でヒットしようがしまいが何も関係無くなってしまった

  45. ポケモンとかエルデンがオワコンになったらそう思う事にするわ
    中国から見たら昔みたいにバカみたいにガチャゲーや課金ゲーに金ぶっこむアホが減ったんだろうけど

  46. というか日本の売上なんか関係ねえって
    任天堂とソニーのソフト売上みりゃわかんじゃん

    世界の年間ソフト売上はPSがぶっちぎってんのに・・・

  47. 日本に金と自由を与えてクリエイティブかつ世界で売れるゲーム作ってくれって言われて、ゴミみたいなゲームしか作れない方が悪いわな。そりゃ失望される

  48. その割にはACWIに置ける中国の割合が2.5%に大幅ダウンと笑えないことになってるんだが…

  49. 同人エロゲならこれはいいって思ってるが

    普通のゲームだと…ないな

  50. 知らないのか中国人?日本人は貧乏国家なんだ

  51. >>36
    ってことを言ってるから中身もゴミしか作れなくなったんや日本は
    グラにしてもなんでも妥協するのはもう甘えなんよ

  52. >>44
    今の市場は中国で売れるか否かだわ
    中国でウケるだけで売り上げが跳ね上がる

  53. >>42
    これほんま草
    原神なんかもストーリーやらキャラは日本から学ばせて貰ったって言ってるしヨスタもそう
    日本だけが胡座をかいて勝手に落ちていってる

  54. 面白いゲームが出来上がったら教えてくれ

  55. フォートナイトやLOL求められても日本には無理だわな

  56. またブルアカが勝ってしまったか

  57. 日本用にローカライズして出すには日本市場が小さすぎてメリット無くなって来てる
    日本向けに出してくれるだけありがたいよ

  58. なおソースは望月

  59. >>49
    Steamで出てる海外産同人ゲーも結構良いぞ
    エロとかゲームとして良かったりする
    欠点はやってみないと翻訳がちゃんとしてるかクソ翻訳かがわからないこと

  60. 中国は今まで中共という極大デバフがあったけどそこをクリアしてしまい
    言葉の壁や足の引っ張り合いで遅れを取る日本企業とは及びもつかんとこまで一足飛びで飛び越えてしまった感があるな

  61. 未だにJRPG系を好んでやってるのは日本人くらいだしな

  62. ガチャに甘えて競争力を失った衰退国の末路。カプコン、任天堂、フロムの爪の垢舐めろ

  63. そりゃSONYも日本市場を切り捨てたくなりますわ

  64. 日本のゲームに文句があるなら日本から出てけよw

  65. テンセントってブループロトコルみたいな赤字タイトルを押し付けられてたのか
    そりゃ日本市場に嫌気もするだろうな
    バンナムも自分の腹が痛まないから開発期間を引き延ばして金儲けしてたって事かもね
    そりゃあんな駄作を世に生み出すわけだわ、普通のメーカーならとっくに開発中止してた

    ただテンセントが絡まないメーカーは世界的ヒット作出してんのよ、エルデンとかね
    ようはお前らには金だけ出させて本当に売れるようなフロムみたいなメーカーは日本企業間でしか売買されないって事だわ

  66. >>58
    望月ほんまヤバいよな

    あいつ、デマ記事飛ばし過ぎて、カプコン、スクエニ出禁、任天堂とソニーから名指し注意されてるのにやめる気配がないから、記事で株価操作して稼いでるんやろな🤔

    儲からなかったら、大企業から注意された時点でやめるもん

  67. >>14
    エンタメは経済規模の上昇から遅れて発展するからちょっと前がちうごくのエンタメのピークで国自体の斜陽化が進んで止まってない今、札束による力業でゲーム作ることも制限されてきてこっから先は日本のように萎んでいくだけ。

  68. パルワもスイカも配信ブーストで売れただけですぐにスカスカになってんじゃん
    そもそもスイカゲーなんてあの値段なんだから1000万売れた!って言われても300円だろとしか思わんわ

  69. >>64
    何でたかが一娯楽の為だけに出ていかなくちゃならないんだよw

  70. >>64
    日本に居ても世界のゲームは出来るから問題ないわw

  71. >>50
    国連から貧国認定されて、マジでそうなったからな😇

    まぁ、政府にも責任あると思うが、給料をあまり上げずに労働者を奴隷扱いしてた企業なも責任重大や

  72. 開発の方もサードではフロムとカプコン以外オワコン化してるしな

  73. ネットイースの名越スタジオどうなるんやろな

    名越さんの龍が如くライクのUE5タイトルやりたいんやが

  74. >>62
    カプコンと任天堂はソシャゲ事業が上手くいかなかったから撤退した定期
    フロムだけだよソシャゲに物を申していいのは

  75. >>72
    任天堂、フロム、カプコンの御三家は神

  76. ゲームが面白いという話が信じられない
    基本的に昔と変わっていない気がする

  77. 中国に対してどうせ〇〇と言ってたのが
    ついに追い抜かれる時が来た感じ
    そもそも人口多いし知能も高いのに甘く見過ぎてた
    まあ日本が自滅してるって部分も大きいけど

  78. 中国は数がすげーんだからしゃーないやろ。比率合わせろよ。

  79. >>78
    それだけ人口は力だって事だよ

  80. 世界売上目指せってもな
    海外でウケるのはグラフィックやCGが良いゲームでゲーム性やストーリーやキャラが日本人に合わない
    資金力と時間さえあれば映像は綺麗できるとは思うが

  81. テンセントもソニーも海外企業買収しまくってるよな

  82. >>74
    安易に稼ぐのが上手くいかない方が結果よかったってのは皮肉だよなあ

  83. 一方で任天堂は世界で売れまくってんだから、地味にすごいよな…

  84. > 関係者の1人によれば、日本のクリエーターは小規模で低リスクのプロジェクトや開発受託案件を得意とするのに対し

    これよな
    日本は今はリメイクとか既存のゲームのガワ変えみたいな小規模低リスクゲームを開発する国になった

  85. 負債の塊なブルプロのケツ拭いてたのかよテンセントw
    そりゃ日本のゲームにもん言う資格はあるわw

  86. 少子化のせいだろ?お前らなぜ子供作らないの?このままでは日本は終わりよ!

  87. ゲームは時代遅れ
    時代はVチューバー

  88. 日本のゲーム最近は移植リメイクリマスターとかばっかだしな

  89. ホヨバも下火だけどな
    中国ゲーは所詮パクリでしかないし

  90. 2位でもええやろ

  91. >>80
    映像だけじゃFF。時間と映像もそこそこかけて完成したのがサ終ブルプロ

  92. >>83
    任天堂はマジで性能路線降りて、ファミリー向けにアピールしキャラ売りしたの賢かったと思うわ

  93. >>89
    ネトウヨお得意のDD論w

  94. >>80
    ラスアス、スパイダーマン、ツシマ辺りはストーリーめちゃいいと思うけどな

  95. 中国でヒット作出せば、十分やっていけるぐらい儲かるだろ

  96. ファイナルファンタジー11
    アイドルマスター シンデレラガールズ
    グランブルーファンタジー

    日本のゲーム界を崩壊に導いた戦犯

  97. 望月やん、アホらし
    まぁ記名しているだけまだマシだが

  98. >>80
    というより欲しがられてるのは人が呼べるマルチオンラインゲームだろ
    日本は成功例がない

  99. ゲーム依存はハンパじゃないけどな
    お金を出すまたは出せるかはまた別問題
    でも薬物依存の人が禁断症状を起こすように出来なくなったら暴れ始めるかも

  100. 極論日本でコケても中国で売れれば大儲けだしな

  101. 任天堂は9位のサムネ何度見ても笑えるな

  102. >>97
    誰が言ったかで決めずに内容で判断しなよw

  103. >>91
    それが問題なんよ、資金力や人数じゃ海外には勝てないから映像じゃ負ける
    アイデア勝負しようにも海外はストーリーやキャラに興味ないし

  104. 全然おもしろそうなゲームの話をしていないのな

  105. 任天堂も昔のシリーズ物ばっかで新しく成功したIP無いよな

  106. >>94
    ツシマはまじで凄いわ
    翻訳が神だったのか知らんがとにかく日本人の感性に合いすぎた
    海外が作ったゲームって今でも信じられん

  107. 正直フロムを国産ゲームの枠に入れるのは違和感ある
    あれは「日本の会社で日本人が作ってる海外向け洋ゲー」だと思ってる

  108. みんな金ねンだわ
    日本は貧しくなったのさ

  109. >>107
    どこ向けだろうが日本で作ったんだから日本産だろ

  110. >>106
    ツシマは象徴的だよな
    ああいうタイトルを日本人が作れないことが明るみになった感ある

  111. >>105
    最後の新規IPがスプラかな

    リングフィットは新規IP扱いにするなや、リングフィットやが

  112. テンセントって投資のイメージしかないわ
    ソニーもだけど

  113. インドも人口も多いから、ゲーム相当力入れるかもな。日本よりも。下手したら、ベトナムも

  114. >>100
    パルワがまさにそれ
    日本の購入者は3%で後は中国北米だぞ
    エルデンリングだって全体の6割が中国なんだから
    いかに中国の市場がバカでかいか

  115. 戦争始まってから影が薄いけど、ロシアもゲーム開発が盛ん

  116. 中国も少子化進んでるから母数が桁違いのせいで30年後は絶対今の日本より深刻。インドのゲームに期待するしかない

  117. >>113
    ないない
    まずゲーム制作のノウハウがない
    あとインドはここしばらく成長が伸び悩んでるわ

  118. 現在のチャイナリスクは国内で内乱が起きることぐらいだからな
    もうアメリカですら立ち向かえない巨大市場になってしまった
    日本外交官がペコペコするのもそれを現在の状況を表しているよ

  119. 日本じゃLOLやフォトナは作れないからなあ

  120. もう日本人は課金要素のあるゲームにアホほど金使うことは無いだろ

    まだまだ狂った課金してくれる中国人に感謝しとけ

  121. 中国の機嫌損ねてバズライトイヤーの映画みたいに閉め出し食らうと大打撃だしな

  122. >>116
    インドはカースト制度を撤廃して身分を自由にしない限り成長しない
    まだまだ中世の世界観だぞインドは

  123. ブルプロやDMMゲーに投資するのが悪い

  124. ついにバレたか実は日本人が大したこと無いって
    これからは中国無双になる

  125. >>116
    30年後とか日本の方が深刻だわ

  126. 日本は本来の主要客層である、若年層の知能水準が深刻な勢いで低下してるのも痛い
    単純な話、ゲームを理解して楽しめるだけの知能にまで到達出来ていない子が多い

  127. >>96
    デレマスが一番アレやな
    まあ前身はドリランドやドラコレだけど
    ソシャゲが日本のスタンダードになるとはねぇ…

  128. ゲーム買う層の弱者男性やチー牛が金無しやから
    日本市場が衰退したからやろ

  129. >>125
    日本が若者1000万人、老人9000万人になるとしたら
    中国は若者1億人、老人9億人みたいな感じになるんだよな
    どっちがマシかはちょっとわからない

  130. 実際、2~30年前のゲーム業界なんて
    日本>>>アメリカ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>他

    ぐらいの感覚だったのを思うと、凄まじい速度の凋落っぷり

  131. もう単純に日本のボリューム層は中年になって
    ゲーム卒業しちゃってるだろ
    毎日スレ立ってるじゃん
    ゲーム楽しめなくなったアニメ楽しめなくなったって

  132. 任天堂のパパがいなくなっちゃうのか

  133. テンセントの有名ゲームってアメリカのゲーム会社が開発だけどね

  134. >>128
    むしろ其の辺は金持ってるだろ独り身なんだから
    ただ今のガキ下はps5やpc持てないほど恵まれてない

  135. そもそもおもしろいゲームがない
    カネを出すバカが存在することの方が面白いくらい

  136. ジャアアアアアアアップてめえらよわおくそおチズギュドって最早ゲームすら好きなだけ買えないくらい貧乏金なしなんか?

  137. >>133
    アメリカに籍おいてたらアメリカ人(てめえみたいな馬鹿が予想するシロンボとかとか)が作ってると思ってそうこの馬鹿?
    全部シナチョン製でっす!WWWWWW

  138. ウマ娘や学マス程度で日本人はお金出すんだから
    別に金が無い訳じゃないでしょ
    面白いゲームが出ないから買わないだけで

  139. 中華思想というのは「俺様たちが世界の中心で覇王アル!」だからな。
    日本などいつでも滅ぼせる雑魚くらいにしか見ていない。
    そんな国のゲームなんぞだれが買うものか。

  140. >>78
    日本も増やせばいいじゃん

  141. >>106
    シナチョンを日本人が虐殺できる神ゲーだから糞雑魚チキンなジャップにはシナチョンにビビるんやろうけど海外はそんなアホなことないし

  142. >>41
    日本じゃあんま流行ってないな
    なんか作りがチープなんよね

  143. >>138
    遊具の対象精神年齢的にソシャゲレベルが限界ってだけな感じもある
    ゲームに限らずあらゆるコンテンツで「物足りなさを感じてステップアップする」層が少ない

  144. >>134
    日本語下手糞過ぎて何言ってんのかわからない

  145. J風キャラでしか稼げない中華が何を言ってるのやら10年以上続くIPキャラ作ってから文句言えよ

  146. >>135
    ウマ娘みたいな面白くないゲームにはお金出してるやん
    君等が金を出すゲームっていうのはキャラが可愛いかどうかでしょ
    そんな感性の奴らがゲームを語るなって

  147. >>86
    てめえらよわおの知能が子供だからプラマイ0なのでは?

  148. UE出したテンセント最強

  149. >>129
    中国はいざとなったら老人医療費2倍!
    とかできるから別に高齢化進んでも問題ないっしょ

  150. ソースが嘘月やんけ

  151. 日本以上に中国で敵の多い企業やしななぁ
    向こうでゲーム作るときに
    どうしたらテンに真似されないか?が一番先にくるし
    今はそりゃ好調だろうけど今後どうなるかね

  152. 結局原神一強というかミホヨ一強なのは変わらないんだな

  153. 日本は貧しくなったからしゃーない

  154. >>137
    元々がアメリカのゲーム会社で後からテンセントが買収してるところしかないよ

  155. >>138
    あれを面白いと思ってる日本人って凄いよな
    奴隷根性あり過ぎる

  156. テンセントってソシャゲばっかじゃん、中身ない集金オンリーのジャンルで何言ってんだよw

  157. >>87
    実質AKBと変わらん

  158. でも韓国には俺レベがあるから。

  159. そもそも日本人が全力で金出して売上10億円叩き出したとしても
    中国や世界で売れたら100億1000億とかんたんに行っちゃうわけで
    市場規模が違いすぎるのよ

    言わば東南アジアでいくら売れてもたいして儲からないのと同じ状況に日本もなってしまっている

  160. >>155
    原神とかスタレとかも大差ないだろ、ガイジには違いあるのかもしれんが健常者から見たら同じだぞ?可愛い強いキャラで煽って金ださせるだけだろw

  161. ブルプロなんて早期サ終するって素人目からしてもすぐ分かったのに何で投資判断したんだよ……
    仮にもテンセントクラスの超大企業がそんな簡単なこと見抜けないとかあるんか?

  162. 日本人さんは可愛い女の子が出るガチャが無いとお金払わないし仕方ないね

  163. 絶賛経済崩壊中の中国からのお気持ち表明wwwwww

  164. >>152
    日本のゲーム企業がすべて束になってもなぎ倒せるからな
    原神はゲーム業界の歴史に残るわ

  165. >>146
    俺は面白くないゲームにお金は出さないよ
    面白くないゲームにお金を出しているヤツらのことは面白いと思っているけれど

  166. >>161
    まーなんか策略があったのかもしれん
    偉い人の考えることは俺ら庶民には分からんもんですよ

  167. ネットイースが日本のクリエイターとスタジオを買い漁ってたけど、せっかく買ったスタジオからAA以上の規模のタイトルも出てこないからな
    そもそもがネットイースも名越さんみたいに全盛期と比べてなんか色々迷走してる人に大金払ったりで、キャリア終盤のワールドクラスに大金払うも何も成果が出なかった一時期の中国プロサッカーリーグみたいな投資の仕方してたからそりゃあねえ

  168. >>161
    開発中盤から「あ、こいつらダメだわ」とは認識してたと思う
    ただバンナムの経営陣&開発陣が、彼らの想像する最悪最低のラインを遥かに下回る絶世の無能力者だったというだけ

  169. 面白いゲームなら買うよ
    ガワだけ変えたような中身のないゲームに金払うかよ

  170. なんか画期的なゲームは作れないのかね
    人類ってバカしかいないのかな

  171. しょうもないゲーム作ってるからやろ

  172. ブルプロのMMORPGとしての期待度はエグかったからな
    最初の同接20万だっけ?それだけ皆国産MMOとして期待してたのにあのザマ
    もう2度国産で期待できるMMOなんて出来ないし作られないよ。それだけの事をバンナムはやってしまった

  173. >>168
    うわ、なんか悲しいなそれ

  174. >>53
    そりゃパクりがーとか騒ぐアホウヨの声がデカい国だからな
    そこらへんのウジ虫共が死ねばまたよくなるんじゃね?

    今原神とかスタレに触れて育った10代~20代とかが大人になって老害が消えればゲーム業界のパクりは基本って感じで日本の考えも改められるかもな
    昔はそれで互いにパクりあって成長してた国だったのに
    やっぱ感情だけで騒ぎ立てるネトウヨって害悪だわ

  175. どう考えてもゲーム実況の存在のせいだろ

  176. ジャップに金使わせたきゃキャラビジネスするしかないよ

  177. 元祖MMOメイプルストーリー 今年で21周年
    元祖MMOPSO今年で20周年

    結局何でも「元祖」が最強なんだよね
    原神も数多のOWソシャゲ出てきてもなんだかんだ安定してるし

  178. 原神ガ―してるのも口だけ
    日本産のパルワでさえほぼ日本人おらず
    ホント口だけだなパヨク

  179. >>175
    ゲーム実況ってスポーツ観戦みたいなものなのかなあ
    それなりの楽しみ方があるらしいってのは理解できた

  180. >>130
    付け加えると、この場合の「他」はゲーム後進国とか市場が細いというより
    「コンピューターゲームの文化そのものが存在しない」に近いレベルの国が大半

    いうなれば日本とそれ以外の国では、未来都市と原始時代ぐらいの差が存在していた

  181. 日本人はもう数自体が減ったので

    日本に目を向けても何の意味もないよ

  182. ブルプロ名指しで草

  183. >>175
    それは日本以外の国でも同じ状況だから理由にならん

    普通はああいう「絵本の読み聞かせ」は成長につれて物足りなくなるものだが
    日本人はそこで止まってしまう人間が多いんじゃないだろうか

  184. >>77
    それなー
    日本はケーキ三当分すら出来ないガキや寿司ペロするような頭悪いガキが増えてるのに対して中国はエリート路線進んでるんだからそりゃこうもなるだろ、と

  185. >>177
    原神なんかも厳密にはホヨバ制作ゲームの元祖でも何でもないけど、ちょっと元祖みたいな立ち位置になってしまって開発者が想定してたような最新作へのユーザー移住が上手くいってないみたいだしな
    最初にインパクト与えた作品の優位性は侮れない

  186. 日本のゲーム業界は大手ほど老害が居座ってるからなぁ…
    そいつら一掃したら少しはマトモになるんじゃね

  187. >>186
    今の請負中心の制作体制が崩れない限り難しいと思う

  188. >>93
    これホンマ無意味で笑うわw

    いつまでも下火って言い続けてればそのうちどっかで下がんじゃね?レベルだろ
    自己暗示までしだすとかネトウヨって本当頭悪いわな

  189. 一位と言ってもどうせソシャゲだろ?
    自信があるならコンシューマで出せよ
    課金という集金システムのゲームなんてゲームじゃなくてただのギャンブルだよ

  190. >>189
    東アジア人がジャブジャブ金落としてくれるから仕方ないね

  191. >>189
    いつの時代の話だ・・・

  192. >>135
    こう言う奴に限って実際にはプレイせずに動画だけ見てるんだろうな
    実際にプレイしなきゃ面白いか面白くないかなんて分かるわけないだろ

  193. ジャップの貧困化が原因

  194. >>190
    なんでだろうな、チー牛率高いのか?

  195. アジア人のガチャ好きは異常
    英語圏だとやたらと嫌われてるのにね

  196. >>192
    ゲームシステムを見直せよ
    これまで誰も見たことのないゲームを作れ
    そして誰も感じたことのない新しい楽しさを提供しろ
    話はそれからだ

  197. 日本のゲーム、特に大作は中国・韓国に追い抜かされてるね、悲しいけど
    黒神話悟空、ステラーブレイドよりグラフィック良くて戦闘おもしろい日本のゲーム挙げてって言われて、俺は真剣に挙げられない

  198. 中国・韓国は間違いなくコエテク、バンナムといった日本の2軍メーカーよりはるかに上
    日本の一軍にはカプコン、フロム、スクエニがあるけど
    カプコンはバイオはあるけど祇(くにつがみ)とかエグゾプライマルといったダサくてしょぼいゲーム作っては爆死してるし
    フロムはグラは悪いし技術的に低い。黒神話悟空やステラーブレイドといった海外ソウルライクにグラもモーションも技術も負けてる
    スクエニはFFシリーズが昔以上の人気はないし、FF16は総合的にみてクオリティでやはり黒神話・ステラーブレイドに負けてる
    日本のゲームで世界を見返す、ってタイトル(AAA級)が、野心や開発費の面でサイゲのProject Awakeningぐらいしかないよ
    そのゲームも完成品がどうなるか分からないし未知
    もしそのゲームもクオリティ低くて失敗したら日本のゲームは終わりって感じ

  199. もうかよ
    日本も客のせいにしだしてから完全に終わったが中国はもう兆しというかサイコロの目が出たのか

  200. もう日本のゲームに投資する理由なんてないよな。
    ヒットしたとしても日本国内だけのガラパゴスヒットだし

  201. 2番煎じのパクリゲームを楽しむのは
    情弱か中国人ぐらいだからな

  202. 大作主義は連戦連勝でも一回コケたら終わる

  203. 自国民向けと割り切っても売り上げが出る中国と売り上げが出ない日本の差は大きいやろな

  204. >>199
    ゲームのプロならてめえらこそどうすればいいか答え出せや
    それが本物のゲームだろ

  205. 本当に売れてるのか疑問だけどスタレとかが売れてると言われてるから
    もう中身空っぽでモデルだけ良い作品でも売れてるからね、もうゲームって言うよりモデル鑑賞アプリだろって思う

  206. ミホヨには金出してるんじゃね日本人

  207. >>205
    現代人の知能にはそれぐらいの物が丁度いいんやろ

  208. 中華はパクるとはいうが使い古された土台のあるMMORPGの基礎ですらろくに構築できんのじゃバカにされてもしゃーないわな

  209. 悟空だけでどんだけウキウキしてんねん。猿だけに。

  210. >>67
    いっけん否定的意見のように見えてその実、
    「ちうごく」=「地、動く」=「大陸が鳴動す」=中華が大いに盛んになって覇権を取り、全世界を統べる。その期待を込めた呪文を盛り込んでるね。

  211. 日本の無課金スマホゲーしかやらない貧乏若年層に期待する方が間違ってる

  212. >>205
    ブルプロだってキャラモデルだけは良かったが売れんかったのはなんでや

  213. 人口比で見て、北米(ヨーロッパ含む)か中国かって感じなんだろう。
    人口が多いインドやアセアン諸国がゲームを買うようになると話はもう少し変わりそう。

    ゲームは日本のお家芸ではなくなった。

  214. >>212
    肝心の自キャラがカスタマイズ少な過ぎてダメダメ
    その辺凝ればマニアには受けた

  215. >>156
    「中身が無い」という点ではステマで「全世界で大人気!」と称するウエブトウーン・マンファと良く似ている。
    薄っぺらい刹那的なものを何も考えずにただ消費するところが。

  216. >>3
    もう原神ですら売れていないし
    原神ライクのアニメRPGも全部死んでいるし
    中国じたいが沈みかけている
    もうこいつら無視して良いんじゃね

  217. 提供者はソシャゲきっかけに金が儲かるゲームに目覚めてから面白いゲーム作れなくなったし
    ユーザーは配信で満足してゲーム買わない奴が増えるしで要らない文化で副作用出まくりだな
    みんな貧乏が悪い

  218. 言うて投資先が悪い点は棚上げ?ってのは否めんと思うけど
    いくら金使ったところでゴミは商品じゃないんやで

  219. >>212
    パッと見良く見えるだけやぞ

  220. 日本の大手ゲーム会社もそのうちどっかに買収されたりして。
    大手ゲーム会社でも時価総額1兆円程度、
    下手すら数千億円程度なんだから、バクバクと食べられる日が来たりして。
    過去のIPもあるわけだし。

    イーロンマスクのテスラ社からの報酬 8兆円なんだから、イーロンの年収だけで全部買えるんでね?

  221. >>213
    言うて逆に言うと、アメリカも中国も人口比ほどには日本より売れてるわけじゃないで?(逆に中国なんか人口比で見るなら本来もっと売れてなきゃ物足りないはずだし)
    そういう意味なら日本の方が質のいい市場質のいい客が人口対比で多いんよまだ

  222. >>41
    全部テンセントが作ったんじゃないけどな
    成功している企業を買収して自分の物になるのがテンセントのやり方
    無駄に金が多いこそ出来る技

  223. 日本人はゲームに対して目が肥えたんやろ
    何やっても面白い若者と、枯れた老人を比較してもなぁ

  224. >>212
    そんなのは簡単
    原神のせい

  225. >>222
    任天堂と同じやな
    任天堂も自社で作ってるゲームほぼ無いし

  226. >>2
    中華は偉大です
    糞日本人はもはや敗北者であることを自覚してほしい

  227. >>222
    そんなテンセントが唯一
    失敗した買収が日本企業という

  228. >>227
    それを含めての批判か

  229. >>224
    仮に原神が無くてもブルプロがあの出来で売れてた未来は多分存在しないぞ

  230. 日本のゲーム市場は任天堂が低価格路線で勝負して成功したせいでゲームは低価格ってのが根付いて任天堂一強になってしまった
    今となっては任天堂もそれに縛られて苦しんでるけどだから次世代機も簡単に出せないんやろどう足掻いても5万以上は確定やろうし

  231. 金額的に一位なのは変わらないが中華企業って盛るから実際は150億位だと予想

  232. >>4
    ユダヤ人は地球外来種。すべての人種差別騒動はこれを隠すために宣伝されている。

  233. >>220
    金さえあれば買えるという単純なものでもないんだよな
    どんなに金があっても株式を譲ってくれる奴がいなきゃ買えない
    懇意の大株主とか提携企業間の株の持ち合いとかあって部外者が
    そう簡単に大株主になれるのかっていう話

  234. 本当に良いゲーム作りたかったら皆今は中華企業に就職するもんな
    給料も良いし
    まあ激務だけど楽しいからなw

  235. >>231
    日本のネトウヨじゃあるまいし・・・
    他人の数字でイキるのは日本のチー牛の汚家芸だし

  236. 人口からして
    中国の10分の1以下
    しかもゲームで遊ぶような10代20代となると20%もないんじゃね

  237. >>161
    企業からしても売れる可能性は感じたってことだろ。ぶっ壊したけど

  238. >>230
    任天堂って低価格路線だったのか
    低品質路線じゃなくて?

  239. いやチャイナに良いゲームとか無いやろパクリキャラ美少女動物園に課金させるしか能がない

  240. 都合よく任天堂を盾にしようとしてるやつが多いけど
    真っ先にIPビジネスに切り替えてゲームオタク切り捨ててんだけどな

  241. >>212
    そこ生かすようなアプデにあまり力を入れなかったからな
    キャラクリ主軸にやってりゃよかったのに殆どのユーザーが望んでいないタイムアタックやらスコアアタックやら高難易度の開発メインでやってた

  242. 中国土人数いる割に売上少ないやん

  243. 実際に中国市場は数字を出してるのに対して
    お前ら底辺の爺共は文句ばかりで一切金を出さないからなあ

  244. >>223
    目が肥えたのかなあ
    目が肥えたと思い込んでSNSに流されてない?

  245. Xでブルプロのサービス終了の延期または撤回の嘆願署名募ってるのウケる
    一体何票集まるのか見ものやな

  246. 日本人にゲーム作らせたら悉く失敗して、自国の市場が復活してんならそりゃ投資やめるわ

  247. 20年前は毎月欲しいソフトあったけど今は半年に1本あればいい方

  248. >>212
    マーケティング
    ネットのチー牛が煽ってるとこしか名前効かなかった

  249. ホヨバも買い切りゲーやMMO出してくれんかなぁ

  250. アニメゲーム以外で世界に通じる産業できるとええなぁ
    日本はようやってきた

  251. 日本は異質だな
    ポケモンとか見るとわかる
    2バージョン売ってさらにDLCも両方買わないと
    ポケモンすべて揃わないというえげつない商法がまかり通る国だからな

  252. 中華土人が自国内で廻す分には好きにしろ
    そもそも世界の大半は相手にしとらん
    どんだけ売上誇ってもガラパゴスだからな
    カネバラまいて貧乏な発展途上国相手に
    人気あります!的な事が出来てもゲームは無理
    お前等 中華は本質的に嫌われモンだからなw

  253. >>247
    20年前て…お前一体何歳なんだよジジイ…

  254. >>251
    バンナムとかコエテクのDLCの出し方が許される国やぞ

  255. 中華も国のプッシュが強かった不動産が集落して、規制かけた産業が飛躍してるのね。
    やっぱりどこの国も役人の手が入ると落ちぶれるということか。
    権力を持ったゴミクズ。

  256. >>245
    嘆願書じゃなくてクラファンでもすればいいのに…
    集まるか集まらないかは置いといて売れないから売るの辞めるって言ってる企業に嘆願書出す意味などないやろ

  257. >>222
    自分の物になった企業がダメになった時ってどう処分してんの?
    こんなこと言ってるってことは現在傘下の日本企業かなり危なくないか?

  258. >>254
    そりゃ中華ゲーに出すより価値があるからよ

  259. 中華は欧米に従う義理がないからポリコレフェミニズム無視しやすいだろうしな

  260. >>253
    小学生の思い出だと思い至らないあたり君もオッサンでは?

  261. >>247
    steamなら20年前よりたくさんのゲームが売られてるぞ

  262. 中身の無い猿真似のゴミゲーしか作れんから
    単純に飽きられてるだけなんだよなぁ
    発展途上の中国人民には新しく見えるだけでさ

  263. >>245
    署名するような奴らのせいでサービス終了するのにな

  264. 中国だって良いのは一部の上澄みだけだろ
    日本で良いのは任天堂、フロム、カプコン程度なわけで、それ以外で当てるのは宝くじよりも確率低いと思う

  265. >>254
    そのバンナムのDLC商法が今では海外でも当たり前なんで

  266. >>205
    大切なのはネットの皆がやってることだしな
    まあネトゲソシャゲで言うなら多少安全ではあるし

  267. >>261
    玉石混交どころか石石石石石玉石混合じゃないか

  268. >>212
    モデル鑑賞目的ならエ口バレーくらいのゲーム性でいいんだよ

  269. 民の小遣いを賭博で巻き上げて困窮させることを国策に据えてる日本じゃあ

    CS向け買い切りソフトの販売数なんて伸びるわけがないんだよ

  270. >>267
    20年前もそんな感じだろ

  271. 現実を見れないネトウヨがぎょうさん沸いとるわw

  272. >>251
    ポケモンはそれだけじゃない
    連動特典とかいう前作、前前作のセーブデータの有無で特典が発生するから
    毎回買わないとすべての特典受け取れねんだ

  273. テンセントはパルワのポケットピアと中華で協業してる
    頑張って投資してた所から芽が出ずにパルワが急に来たのショックやったろうな

  274. >>254
    ねえよ

    あいつらパブリッシャー
    実際にゲーム作ってんの中国の下請けやぞ
    こっちの注文が開発に一層伝わりにくいんだから
    もっとたちが悪い

  275. サイゲのハチャウマのゴルシちゃんの大冒険面白いわ
    サイゲのCSゲー頑張って欲しい

  276. 日本のSteamユーザーは購買力凄いとか言われてたけど結局大した事なかったんやな

  277. 投資の金額に見合った物しか作らんやろw

  278. >>251
    任天堂がやるとなんでも肯定するアホ日本人

  279. 日本人の大半はゲームで遊ぶ時間も金もないからな

  280. 日本のクソみたいな下請け丸投げ体質がゲーム業界まで駄目にしてるからな
    大手が出してるゲームもみんな小さな下請けスタジオが作ってるから
    世界的ヒットを飛ばす大作を作る体力や技術なんてある筈がない

  281. 円安で更に貧乏になってゲームもハードも買えない
    中抜きばっかりやっている日本に頼らずゲームも中国で作って
    人口とお金のある中国市場に力いれるわな
    これからもっとおま国が増えそうで嫌だな

  282. テンセントってミルダムに投資したとこやろ。
    ミルダムの日本進出出来なかったこと恨んでそう

  283. なんかニンテンドーがゲームソフト作ってると思い込んでる人が居るけど

    ニンテンドーはWiiを最後にソフト開発からは撤退してるぞ
    ニンテンドーブランドのソフトはすべて外注

  284. 昔はやりたい和ゲー山ほどあったのに
    今はゼルダとフロムゲーぐらいしかない

  285. >>280
    1000万本売れるゲームを下請けがいくつも作ってるのはバンナムくらいか?

  286. >>285
    逆にバンナムも任天堂の下請けになって、マリカやスマブラ作るというパターンもあるw

  287. >>284
    来月クソショボゼルダ出るけどアレも買うんか

  288. 嘘月ソースの時点で論外だけど9位堂のサムネだけは笑える

  289. テンセント先生「ブルプロ、お前を絶対に許さない」

  290. >>289
    ニケも韓国人が作っただけで金出してるのはテンセント

  291. >>290
    ニケは何故か中国サーバーがない

  292. >関係者の1人によれば、日本のクリエーターは小規模で低リスクのプロジェクトや開発受託案件を得意とするのに対し、テンセントは世界で成功できる新作大型フランチャイズの制作を求めて日本に投資。

    中国が正しいその上でこれはクリエーターというより日本の企業のせい
    先日もリメイクばかりってゲーム記事で話題になってたことだしな
    それでもクリエーターがってことなら長年企業に飼い慣らされてるからクリエイティビティが落ちてる証
    日本企業が持つ無難に小銭稼ぎする商業主義と非クリエイティビティの推進によるものでスレタイの「ゲームが売れない、ヒット作が出ない」もそういうところだぞと帰着する

  293. 今の世界一位はソニーだろ

  294. >>252
    ガラパゴスが喚いても利益は上がらんぞ

  295. >>289
    バンナムと組むとかアホのやること。
    見る目無いよwww

  296. >>293
    ポリコレ満載のCONCORDが大爆死で今は大変だけどな

  297. >>292
    投資下手くそで草

  298. 11:  名無しさん 2024/08/30(金) 11:31:25.83
    金やるから大作の企画持ってこいってこと?

    ゲームっていったら革新進化させたのは日本やん?
    その日本に「世界に通じる大作を作ってほしい(ポストマリオとか)」と投資を行ってきたけど
    日本のクリエーターはこちらの意図に反して小粒な企画やゲーム内容ばかり作る
    そしたら自国からヒット作がで出したし日本に投資しても無駄だからやめますっていう
    見限られた話

  299. >>28
    俺はまさにそういうプレイスタイルに切り替えたな
    新作やってもあんまりワクワクしなくなっちゃったから
    やってない過去の名作消化してったほうが充実する

  300. >>28
    俺はまさにそういうプレイスタイルに切り替えたな
    新作やってもあんまりワクワクしなくなっちゃったから
    やってない過去の名作消化してったほうが充実する

  301. チャイナ市場は規制が厳しいやんけ
    共産党の検閲でロクなゲームが出てこない

  302. 中韓のゲームは日本でもヒットしてるけど逆パターンは殆どないよね
    ちょっと前に一瞬パルワールドが中国で流行っただけ

  303. >>293
    ソニーw
    外に出ろw

  304. >>238
    品質より価格を優先してるよ

    だから最低品質のハードを安く売ってる
    でも中国製スマホがもっと安くて、品質はニンテンドーよりマシだったりする

  305. 日本はそりゃ自社で出来るから出資はいらんだろ

  306. グラフィックばかり凝って内容がつまらない今のゲームとか買う訳ないじゃん。
    ドットグラフィックのファミコンやスーファミ時代の方が面白い

  307. >>259
    中国共産党によるエロ規制はポリコレフェミニズムなんてお遊びに
    見えるくらい厳しいいんですがw
    欧米だと炎上で済む話が中国だと逮捕投獄死刑だしww

  308. 中国企業の擁護するわけじゃないけど、今の日本のゲーム業界には金だすのは無駄な気がするわ

  309. 中国は本当に羨ましい
    自国の市場を企業や国が必死に開拓して仕事になるようにし、世界一の市場にした

    にも拘わらず他国の参入を極力排除している
    自国民を守ることを最優先にしている

    日本の保守がやりたかったことの全てが中国にある

  310. リメイクの記事の時にコメでしょうもない事ぬかしてんなと思ってたけどやっぱりその通りだったな
    新IPは爆死するからリメイクが利口とかそいつらの妄言に反していざ投資を受けても相応しい物を作れないし能力がない
    リメイクばかり作ってる状態も能力を下げるだけって事が大体妄言には含まれない
    日本に能力がなくなってる

  311. 中国のエロ規制とか今にして思えば100%正しかったよな
    そのおかげで中国のエロ本業の産業が腐らないんだよな
    ゲームとかがエロに参入すると双方が薄まって日本みたいに共倒れするんだよな

  312. 世界ソシャゲランキング上位のタイトルで全然聞いたことないの結構あるけど
    中国国内でだけ無双してる事が多いんだよな

  313. 大型アプデに好条件がそろった原神ですら日本のソシャゲに負けてセルラン8位だったので中華ゲーはオワコンです

  314. >>312
    世界共通の紙幣価値での計測だから問題ない

  315. >>313
    まだiOSのセルランを基準にしてる知恵遅れいるんやな

  316. >>315
    言い訳乙wwww

  317. >>316
    世界売上2位でサーセンwwww

  318. 厨凶のフロント企業がよ

  319. >>296
    まぁ、ヘルダイバー2は売れてたから・・・

  320. 女体化偉人ガチャ回すのに忙しいからゲーム買ってる暇も余裕もないんですよ

  321. >>312
    中国は中国国内では強いけど中国外への影響力は弱い
    だから世界への影響力がある日本に作ってほしい
    ここまではランキングの話と合致して合理的な思考の流れ
    肝心の日本のゲーム会社やクリエーターが雑魚で期待はずれだった

  322. >>319
    そういやヘルダイバー2って1000万本超えてたな

  323. 日本にはブルプロがあるからな

  324. >>306
    グラも世界に抜かれてしまって、日本では高い金をかけても低予算ゲーと同程度のグラしか作れなくなってるのさ

  325. 日本の人口が中国並みの15億くらいなら余裕で世界一だろうけどね

  326. 幻塔とブルプロで相当痛い目見たからな

  327. >>41
    神ゲーと長年言われてきたクラロワが課金圧を強めてバランスが度々崩壊するようになったのって謎だったが経営陣がテンセントに乗っ取られていたか
    中国人は無課金をもっと大切にしろよ

  328. >>170
    たとえば格ゲーで画期的なもの作ろうと思えば作れるけどプレイ難易度が上がってすぐに過疎るよ
    画期的かつ初心者に優しいってのが難しい
    既存のルールを外してゼロからユーザーに新ルールを覚えさせるのがもう大変だもん

  329. テンセント      日本に投資してもリターンないわ
    日本投資会社(国営) 日本のよく分からないのゲームに5億円投資します!

  330. 桜井誠がスマブラの企画を立ち上げたときは社内ですらずっと評判が悪くてこれは伝え方を工夫しないといけないとユーザー向けのスマブラ拳って解説サイトを自分一人で運営していた
    画期的なゲームを作ると遊び方の広報を同時にやらないといけなくて手間がかかる

  331. PS5 8万円じゃな・・・
    なにも言い返せないわ

  332. PS5値上げでCSがトドメ刺された感がすごい

  333. たしかに事実だとは思うけどだからと言って中華企業の発表を鵜呑みにしてイキルのもなw

  334. 画期的なの作れーって無茶ぶりなんだよ
    小島監督のデスストランディングも画期的ではあるんだが素直に楽しいと感じたやつが何人いた?
    あれでも成功したほうなんだ
    画期的なゲームなんて作るのはリスクが高い

  335. デスストランディングは普通に面白かったな

  336. >>321
    おかげで自国IPがホヨバをはじめ急成長してるの嬉しい誤算だろうな

  337. >>325
    その世界線ならネトウヨはガラパゴスと言わずに世界一位と豪語してただろうなw

  338. 政府がゲーム時間を決める国がなんだって?www

  339. >>325
    ホルホルしてるところ申し訳ないが
    日本に15億も養える領土はないぞwww

  340. >>321
    海外の顔色を伺いながら作らないと開発費が回収できない日本と違って
    中国は自国の売上だけで回収できちゃうのがね

    自分たちが楽しめるゲームを作り海外売上はオマケ程度で充分とか
    ゲーム開発強すぎるんだわ

  341. そりゃ中国の若者の失業率が50%超えてるんだから暇な連中が増えてゲーム産業は復活というか大盛況やろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  342. >>341
    またここにもネトウヨに騙された可哀そうな子羊が…

  343. 日本メーカーは本当にグローバル展開しないよな
    特にソシャゲー日本人から搾取することしか考えない

  344. せっかくの円安もゲーム鎖国主義で全然生かせていない

  345. ミホヨゲーが世界で受けてるとか本気で言ってんのか
    あのへん売上の大半が中国だろ
    中国当局がゲームを認め始めたから商売しやすくなってるだけだぞ

  346. >>342
    北京大学の張丹丹副教授が言ってるんだよクソゴミ下等生物wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  347. ゲーム記事でリンクがブルームバーグの時点でソースがお察し
    お前らは何時になったら学ぶのか

  348. 技術力も購買力も何もかも中韓に負けたジャップ

  349. >>329
    うーんこの

  350. >>303
    ■世界のゲーム事業売上ランキング
    1位:ソニー 250億ドル
    2位:テンセント 199億ドル
    3位:マイクロソフト 146億ドル

    現実を直視しろニート🐷www

  351. 工作失敗してて草
    セルランガタ落ちやぞガイジ

  352. コーラとハンバーガーが世界一美味しいのならそうなんだろうな

  353. >>348
    パクリの技術は世界一やな
    悟空とか原神とかフロムゲーとゼルダのパクリやん
    パクって10億人の市場で売ればそりゃあ大人気になるわw

  354. >>346
    誰定期

  355. 中国製品が劣悪なのは変わらないわ
    いいなと思ってもパクリばかり
    戦闘機もアメリカのコピー品だしゲームも日本の丸パクリ
    体は大人知能は子供、大中華人民共和国w

  356. >>287
    すまん、デフォルメが強いゼルダはこれじゃない感強くて買ってない

  357. >>350
    テンセントもそんなに凄いんなら自社製の据え置き作ればいいのにな

  358. >>19 >>22 >>27 >>50 >>71 >>108 >>136 >>153 >>294 >>281 >>124 >>139 >>309 >>342
    ★中国、月収1.5万円が6億人
    全国人民代表大会閉幕後の記者会見で、李克強首相は「中国は人口が多い発展途上国であり、年間の可処分所得は平均で3万元(45万円)だが、平均月収が1000元(1万5000円)前後の中低所得層も6億人いる。月1000元では中規模都市で部屋を借りることすらできない」と発言。
    ttps://toyokeizai.net/articles/-/357314?page=2
    ★中国全人口0.3%に支配される14億人の人民
    中国の超富裕層は約460万人いて、その平均資産は870万ドル(約12.5億円)、資産合計は中国全体の67%を占める。中国全人口の0.3%が、国内全資産の67%を独占しているのだ。次の階層の富裕層は9900万人で、平均資産16万5000ドル(約2380万円)の全資産26%を。残り13億人の資産は、平均すると3300ドル(約48万円)で全資産の7%に過ぎない。
    ttps://www.travelvoice.jp/20230710-153825

    これが現実なのよww 中国の景気はどんどん悪くなっているし更に下がるw

  359. そもそも最近のゲーム業界全体に勢い無い気がする

  360. 娯楽多すぎて分散してんだから当然

  361. >>197
    グラがいいだけで中身は劣化和ゲーやん

  362. >>343
    してても海外でも売れるクオリティなかったから惨敗ですよっと

  363. そこらは本体で作って全体のレベル上げてきた中華企業と名前だけで外注が大半の日本の本体レベルが育たない明確な差だろ

  364. ブルプロ、やったことないんだけどなんでこんなことになったん?絵はまぁ頑張ってるやん
    えろがたりないとか?

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