【悲報】ゲームの進化、止まる・・・オープンワールドの「次」が無い
ファミコンほど荒いのは流石にアレやけど
最重要ではないやろうけど求められてないは嘘や
グラフィックなんてまだまだ進化するぞ
自分の手見てみろよ
あれを超えられるのはGTA6ぐらいやろ
あっても10年後
今思えば名作だったな
アレをPS3で打ち切りにしたのは見る目が無さ過ぎた
PS4~PS5ってその手の遊び心が皆無だから何も魅力を感じないわ
結局やってる事はセカンドライフでしかないしな
何ならMMOと大差ない
あれって本当に楽しめるかね?
最初のうちはスゲーって興奮しそうだけど
面倒くささの方が上回るやろ
つかリアルなら現実でエエねん
SAOみたいにゴーグル付けてる感覚すら無いなら革新的だけど
今の3Dメガネじゃまだ面倒くさいだけになるわな
触感とか匂いとかは必要
というか今のゲームはある程度規模感って物を作り手が勝手に決めてもうて一時期のゲームより遊びが減ってきとるくらいや
終着ではないけど、そこの精度を争う時代が数年来るやろな
んでAIの進化が異常に早過ぎてそういったゲームも出てくるのは時間の問題や
ハードの進化が追いつかなさそう
問題はワイらが生きてる間にはまず無理やって事や
いや、そのくらいなら生きているうちにできるやろ
広いだけでめんどくさいわ
終着点は全地球シミュだし
ゲームの歴史を見てもこれは明らかや
例えば「飾りの鉄の棒を折って武器にして壁を殴ると壊れて穴が開いて通れるようになって、手下に先を偵察してこいって言ったら先に行って偵察してくれるけど敵がそれを読んでて天井に張り付いて隠れてて…」
みたいな自由度がまだまだ足りない
それ以上に操作してる上での爽快感とか心地よさがあるかどうかが重要やと思うわ
実写並のグラで操作性クソすぎるみたいなゲームは楽しくないやろ
回帰も何もインディーレベルでオープンワールド作るのは大変や
人と金がたくさん必要やから
開発費の高騰でメーカーからゲーム出る本数減ってるからね
こっちの動かし方を統計で分析してきて対応するとか
新作の信長だったかでAIに作戦を任せるにしても最初は最適な選択しか取らんから人間味無いってことで
わざとどこかしら抜けた選択を取るように設定したんやっけ
そういう人間らしい半端な事をするってチョイスはAIで再現するのは難しいんやろな
そうすると毎回最適解てマジレスされて真っ向勝負やと勝てなくなって
AIの裏つくことが目的になっちゃうからつまんなくなるとおもうわ
適度に抜けてる敵だったり中にはすごく侮れない奴がいたりするのが面白そうよな
↓
~10年後~
↓
なあ、ガチのマジでここ10年でこれ以上の進化あったか?
黎明期の進化速度に勝てるわけないだろ
せめてSFCからにしろ
その進化を一瞬で詰めたような感覚があったのがバーチャファイター
マリオの比じゃない
スト2を夢中でみんながやってたときに3Dポリゴンのそれまで誰も見たことのないような映像と人体を自分の手で操作できる感覚
これ以上のものない
格ゲーのバック転といえばバルログのカクカクのやつだったのがあの滑らかなリアルモーションだからな
後ろで見てるだけで興奮してたわ
ファミコンではできなかった事を64で出来るようになっただけやからね
別に今できない事はないし
それ死体やんけ
して誰でも楽しめるゲームにするにはまだまだ時間は掛かるわ
アクションがおもろいMMO出して😭
-
-
8番出口みたいな実況前提の一発ネタしか出てこなくなった
-
まあオープンワールドなんて単にマップが広いだけの箱庭だからな
-
超美麗ムービー!実写並みのキャラ!
進化してるぞ! -
どうせオープンワールド作っても人が集まるのは一部の地域だけ
そんなもの作っても金と時間の無駄でしかない -
結局シェンムーの世界を模倣してるだけのシステム
-
PSHomeが俺最後のCSゲーム、というかソフトになったわ
いまでもあれが最高のゲーム機体験だったと思う -
2Dでもいいんだよ面白ければ
-
ポケモンGOが最新だろ
-
アニメ調しか売れてない時点でリアルなオープンワールドは売れないんよ
-
>>9
ジジイかw -
ゲームの最も大きな進化はオープンワールドじゃなくガチャなんだよなぁ
-
オープンワールドやめて一時期流行った箱庭ゲーに回帰すべき、アイレムが作っていたような
最初のゼルダ時オカもそうだったんだがな -
超高精度VR空間でディスクワークできるようになって欲しい
-
ポケモンはオープンワールドにしたら薄味になったわ
-
コンソールやコントローラーが進化もしくはこれらから脱却しないと今以上の進化は無いよ
むしろいまだに十字キーやアナログスティック、マウスでようやっとると思う -
>>10
csで売れてるオープンワールドはむしろ非アニメ調ばっかじゃね? -
結局、一周廻って昔のシステムを今のグラフィックでやるのが面白いってなってんだろ
FGOとかその典型だし、ユニコーンオーバーロードとかもそうだからな
オープンワールドとかもう飽きられてんだよ
モンハンみたいにエリア区切る方が動きが激しいアクションゲームには向いてるしな
好みってモンもあるが本当の進化ってのはVRMMOみたいな全く新しいジャンルを作れたら……だな -
>>13
箱庭ゲーばっかだろ -
終わったか
-
>>13
ブレワイも面白いけど広いダンジョンクリアして少しずつ強くなる時のオカリナ〜スカイウォードソード時代に戻して欲しい
スカイウォードソードはシナリオも面白かったわ -
さも新しいもののように持て囃されたが、だだっぴろいマップでお使いやらされるだけ
ということに皆が気づいたから -
ミホヨからグラフィック取ったらただのパクリゲーム
-
>>16
事故で脳に電極埋め込んだ人が脳波でゲームしてるから、次は脳波読取ヘルメット型コントローラーやな -
wiiリモコンでやるバイオ4楽しかったから、モーションセンサーとシューター系をまた頑張って強化して欲しいんやが🤔
-
ただダダッ広いだけのオープンワールドゲーは
もう古いんだよ 無駄な自由度とか不要
そういうのが求められたのは10年以上も前の話
新しい発想やストーリーあってのゲーム
中身がクソなら楽しみようも無いからな -
VRが流行らなかったね
まあでもVRは怖いか
今でさえ現実とアニメの区別付かなかったり
ネットと現実が一緒になってところも強いからね -
オープンワールドの次はVRゲームに期待するしか無いんだろうけど現状厳しそうだな
なんならVR系の人気ゲームが出る前に地球温暖化とかで人類滅んでたりしてな -
デススト2楽しみ😊
-
まずオープンワールド自体がストーリーメインRPGだと昔のゲームの劣化にしかなってない
-
ソシャゲを滅ぼせばゲームの進化に匹敵するレベルの恩恵あるよ。あれもうゲームプレイ自体には完全に飽きててガチャのため続けてるゾンビ化システムだからな
ゲーム文化そのものへの攻撃に近い -
>>27
求められるレベルに届いてないからな
今は技術力が圧倒的に足りない
とにかくしょっぺえ見た目で話にならん
あと価格が高すぎる 流行りようも無い -
>>27
やってみるとわかるけど面倒くさいが勝つのよ
スマホゲームが流行ってるのもお手軽だから -
>>22
グラが良くなっただけで、やってることは旧来のMMOとそんなに変わらんっていうね。
最初はそれでいいんだけど、そろそろ次が見たいよなあ。バルゲ3が比較的先鋭的だったが、あれも「選択肢と結果を膨大に用意しただけ」でやってること変わらんし・・・ -
量子コンピーターで進化するんやない?
-
>>31
なに言ってんだ貧乏人
ソシャゲで資金集めしてるからCSゲーの開発が出来るんだろ 元々ソシャゲオンリーなトコもあるがそれは仕方無えしな -
ハードの進化につれて実現できてたが、開発の手間時間費用等アイデア以外に、プレイする側も求められる様になったからなぁ。
VRやメタバースがセカンドライフとかあるが、Habitat等昔からのアイデア -
>>35
それは演算領域の話であって
グラフィックやゲームの面白さとは別 -
ゲームを辞めたら
視力も回復し
仕事も順調
可愛い彼女もできて
今は幸せです -
>>39
弱男の哀れな妄想はやめとけ😢 -
>>36
ソシャゲメーカーがCSのスーパータイトルなんて出した事あったか? -
完全新規IPの超大規模MMORPGやりてぇ
-
まずコントローラを廃止しよう
スマホに繋げないデバイスを要求するゲームは廃れる -
フルダイブを夢見る40代なろうおじさんが生きてるうちには100%フルダイブは実現しないだろうな
-
今、期待してんのはガーネットアリーナだな
サイゲのCS完全新作のACT
ウマ娘の時と一緒でめっちゃ時間掛けてる
まだ情報少ねえし何時になるかわからんがw -
エロ方面で新しい技術が進化したらゲームも進化するかもね
技術はエロ方面から普及する -
>>42
ブループトロトコル -
RDR2は若干の操作性の悪さすら帳消しにできるくらい作り込みがイカれてたからなぁ
オープンゲーの到達点のひとつ -
>>41
アホか ソシャゲメーカーじゃなく普通のゲーム会社の話だよ 何処もソシャゲで金集めてんのは常識
情弱が過ぎんぞw -
結局はパズルゲーム程度で十分
-
今は過渡期だろ
これからAIを駆使したとんでもない
のが出てくるから楽しみにしておけ -
結局、なんにしても物量が増えるから採算取れないし人手も確保しないんだよな
AI方面で人手を減らす方向に行かないとこの先厳しい -
>>45
ええやん
ソシャゲで出して欲しいな -
>>45
PROJECT GAMMってやつだな -
進化か‥何をもってか、と考えると難しいよね
グラに関しては、もうコレ以上は無いやろって思ったらどんどん凄い映像出てるような気がするし
システムやUIも頭打ちかな、と思いつつも良く練られた作品が出ては感心させられるし(練り過ぎて辟易する事もあるが)
ガジェット的には流石にもう頭打ち感はあるがテレビゲーム(この言い方ももう古いなw)に関して言えばコレは言う程重要じゃないしな
オープンワールドの次が無い、と嘆いてるが次は出てるんだけど流行ってないって事かな、多分だけど -
>>45
あまりにも後続情報がねえな… -
>>42
時代錯誤なオッサンで草 -
原神以降、マジであっというソシャゲが出てない
キャラゲーとしての盛り上げ方は学園アイドルマスターすごいなと思ったけど、中身はちょっと質の良いウマ娘だし
これから来るとしたらAIと双方向で対話遊べるゲームとかかな -
GTA を車使った冒険か?というと、うーん
車使った冒険で決定版みたいなのないね
ドライバー3好きだったな -
方向性はいろいろあると思うけど、どれも金がかかりそう
結局は1本のゲームにかけられるコストがもう天上に来てるというのが真相
これ以上進化させても回収できない -
>>52
ジェネレーティブai利用でのゲーム開発研究は大きい所はもうみんな始めてるよ。反aiが何言おうがもう絶対止まらん -
オープンワールドで満足すれば良いじゃん。
俺らの世界も初めは集落だったのがオープンワールドになって進化止まってるじゃん。 -
>>58
学マスゲーム的にはウマよりつまんなくね?キャラにもの凄いハマらんとあれ続けるのはかなりしんどい -
FEZを最新技術で復活させてくれ
-
fgoは進化を続けてるよな
-
>>58
原神がオワコンやん -
オープンワールドじゃなくてゲーム性に力を入れろ
だだっ広いマップと自由度という名の手抜きはやめろ -
>>59
ランナバウトのオープンワールド版あったらいいなぁ
映画編集モードもある感じで -
ソシャゲが忙しすぎてなぁ…
ゲームをしているのに興奮や感動を味わえないと分かっててやってる時間が多い -
スタレはリリースしてそれなりに経つが売上は安定して高いけど…ゼンゼロが思った以上に伸びてないのは何故だ? パニグレとかエテゲザもそうだけど、やっぱアクションゲーってクオリティ高くても流行りにくいんだろうな。。 - -Id:0c781 2024-08-19
ホヨ信ですらポチポチのほうが売れてるって言っとるやん。 -
グラは技術が進歩すればちゃんと筋肉の動きを再現するとか正確な乳房の鷲掴みをリアルタイムでコントロールするとかいくらでも進化してく余地はある
-
>>70
もう飽きた敵とのバトルアクション操作要求されてもカロリー高くておっくうなるだけだからな -
洋画ファンの自分からすれば、今のゲームのCG段階で威張ってる奴アホに見える
中韓映画にすら劣る -
2014年のGOTYがドラゴンエイジインクイジションだぞ
2023年のバルダーズゲート3と比べるとグラフィックの進歩がわかる -
グラフィックの進化でおにぎりの出来とかどうでもいい様な事に拘った結果FF15みたいな悲劇が起こるんだろ
-
まぁそもそもシナリオライターがゴミカスになって久しいわけで
シナリオをAIで作るようになったら、面白くなるんじゃない? -
10年越しに新作出たら期待外れでユーザーが10年前の旧作に帰っていくって流れをここ最近何度か見たから
大幅な進化よりもアップデート続けて少しずつ出来ることが増えてく方がいいのかもなぁって思うようになった -
>>73
小島秀夫とかその洋画関係の人からリスペクトされまくりやん -
オープンワールドの次はローグライクだったでしょ
日本コンシューマはついてきてないけど
今は完全にローグライク亜種で停滞してるな -
スパイダーマンになって事件の発生現場にウェブスウィングで駆け付ける
こういうのはオープンなフィールドだから楽しめるゲーム性だと思うけどね
ああいうのは狭いとつまらないし -
>>75
おにぎりを手抜きしたところでシナリオのクオリティは上がらないぞ
シナリオ担当がおにぎり作ってたならともかく -
問題は理想的なゲーム作れるかどうかだよね
それぞれの得意分野の企業が「共創主義」してクリエイティブすれば、企業×企業×企業で実現できるかもしれない -
>>73
プリレンダとリアルタイムを同じ土俵で比べるのはアホに見えるからやめておけ -
映画版のキリト君の世界お願いします現実世界であれこれやるやつ
-
PS6は
70テラフロップスぐらい 行くかな -
オープンスペース
オープンギャラクシー
オープンユニバース -
レッドデッドリ何とかは操作むずくてチュートリアル終わってすぐやめた
あれを最後までやる奴すげーわ -
取り敢えずApple Vision Pro進化させてゲーム作ってくれ
もう只のVRゴーグルは要らないからさ -
>>80
スパイダーマンって実はマップめちゃくちゃ広いのに、スパイダーマンの機動力高すぎて、マップ狭く感じる現象が起こるんよな笑 -
>>85
ミドル帯のグラフィック(GPU)の進化が鈍足化してるからどうやろな🤔
CPUやAIコア関連はめちゃくちゃ進化しそう
3D-Vキャッシュ技術でショボいCPUにもキャッシュ盛れば、フレームレートが伸びるの証明されたし、AIで画質やレイトレの負荷軽減できる技術も伸びてきてるしな -
オープンワールドって退化だよね
プレイ時間の水増しのために移動時間を増やすためだけのもんだよ -
>>4
昔の綺麗すぎるカードゲーム、豪華声優陣みたいなキャッチコピーだな -
そもそもオープンワールド自体昔からある要素で進化でもなんでもないやろ
しかもVRゲーやARゲーが出てるから普通に進化してるし -
>>91
その移動や探索を楽しむために用意されたフィールドであって
そこを楽しめないならオープンワールドがそもそも向いてないだけ
複雑な物理演算やパラメーター設定が可能なカーシミュレーターを「運転を難しくさせるだけの退化」とは言わんよ -
リアリティの追求が足踏みしてるのはゲーム性というパフォーマンスにコストが見合わなくなってるから
結局ゲームは楽しむ事が目的やからな -
スカイリムとかロールプレイしながらウロウロするオープンワールドは好きだけど
事実上の一本道と変わらんオープンワールドは嫌い -
ラストウォーとキノコなんちゃらが大ヒットしてるんだからそれが答えよ
グラフィックとかオープンワールドとかユーザーは求めてない -
頭で考えただけで操作 文字入力出来るゲームがまだない
-
オープンワールド自体3世代前くらいのジャンルなんやが何言ってんだ
-
VRがあるやん
-
フルダイブは?
-
RDR2はスタッフ延べ7000人とか言われていたからそりゃすごいよ。
ゲーム業界のピラミッド建設みたいなものでしょ。 -
次のブレイクスルーはAIによる作業効率化で
今まで資金的人材的にできなかった限界突破だろうなあ。 -
人が想像するものは実現するって言うけど想像すら途絶えてる感ある
ここから先はVRダイブまでなにもない -
いまだにパズドラやモンスト、FGOが人気を誇ってる日本市場でそれを言ってもなぁ
-
オープンワールドの弊害はキツい
-
暇つぶしにやれればいいからFF14みたいな感じが合ってる
定期的にストーリー追加されるからそれを追いかけて、終わったら装備集めたりマウント集めしてる -
理想の広さはチョロQHG
-
リアリティの追及は諸刃の剣だと思うなあ…
リアルに寄せる程、本当のリアルとの違和感を重箱の隅をつつくように探すことになる
ビデオゲームはやはりゲームの世界の約束事という感じに分別付けた方が良いと思う
ゲームがどんなに進化してもプレーするのは液晶画面越しの生身の人間。
人間の身体・精神的能力を超えるゲームを作っても人間が壊れるだけ -
はよVRでブレイクスルーしてくれ
-
いいから黙って今の技術力でハーフライフ3作れ
-
いっその事
ヴァーチャルボーイ を再販しないかな -
>>94
カーシミュレーターのような移動自体がメインのジャンルでしか反証挙げれないのが答えだよねw -
これ以上がないっていうか、ゲームの形として
技術力で表現しうる形はほぼ出尽くしたってだけだと思う
あとはそこにどういうアイデアとストーリーとデザインを盛り込んでいくかだけだろ
「次」が無いとか言ってる奴もどうせ基本無料のスマホゲーやってる程度だろ -
原点に立ち返ってゲーム(遊び)を楽しくしろよ
装備品の厳選や素材集めで何時間も使わされる
ゲームじゃなくて集めた、作った後の楽しさ
を追求しろよ
ゲームを楽しむ基礎を作る為に我慢させられる
システムにはウンザリだ -
>>49
カプコンもスクエニもむしろソシャゲが足を引っ張って赤字になってて、ソシャゲタイトル切りまくったら一気に黒字転向したレベルなんだが
馬鹿だろこいつ -
>>76
AIシナリオなんてもっと酷いぞ -
次を見つけたら凄いやろな、楽しみにしてるぞ
-
そんな事お前ら如き家でゴロゴロシコシコポチポチしてるだけの奴らに言われなくても分かってるだろ
-
AIのギャルゲなんてのはもう出てんの?
-
昔「RPGはプレイ時間が最低でも80時間以上無いと認めない!」
今「FF7リバース、ボリュームありすぎ。やってらんね~」
なぜなのか -
知ってるかい?SAOの設定は2022年で本来ならとっくにフルダイブ型ゲームができるはずだったんだよ
科学の進歩が完全に停滞してる -
SAOみたいなゲームがでてるかなって10年前は思ってました
-
>>121
ボリュームって言ってもミニゲームや長い戦闘と育成とかで水増ししてるだけだしな
ゼノブレイドとかもそうだけどRPGの本筋はストーリーなのに不便なUIや設定で移動がめんどいしモンスターを固くして時間がかかるようにしてるだけ。サブクエもただのお使いで報酬がゴミで内容もクソつまらん -
お前らまだゲームなんかやってんのかよwww
-
>>123
フルダイブはとっもかくもっと人間の人体みたいに自由にキャラを動かせると思たんだけどな
パソコンもスペックが全然上がらず停滞し始めた -
>>49
フロム→そもそもソシャゲに頼ってない
カプ→ソシャゲ事業ゴミすぎて頼りようがない
スクエニ→ソシャゲ切りまくって黒字化
せいぜいKONAMIくらいじゃないか -
停滞どころか退化してる任天堂
-
オープンワールドになるとだいたい薄味になるから
オープンワールドは進化ではないやろ、シリーズでよくある変化の一種 -
VR方面ってあんま進化しなさそうだし
AI技術に期待か
AIがストーリーを無限に彩ってくれたら
ゲーム体験のレベルが1段階上がるね -
シェンムーはオープンワールド?
-
凄いと思わせるには、なんだかんだ実写を極めていくのが一番だと思うわ
匂いや感触を実現出来たら凄いけれど現実的じゃない -
工芸品みたいに精緻を極めていったドット絵からの雑なポリゴンはどう見ても退化だったわ
今見てもドット絵より古臭く感じる -
そもそも日本で作った自称オープンワールドはオープンワールドではないけどな
-
艦これが正しかったな
進化しないことで支持される神ゲー -
>>1
その通りだと思う
面白いゲームを作る手段であって目的ではないからな -
今後グラが進歩するとしたら貫通を何とかできないもんかなと
手で物を持った時に接地面に合わせてちゃんと指先がへこむとか
その辺それっぽく見せてるだけでまだまだ甘いじゃん? -
>>125
出たよw このテのバカ
ネット依存の趣味も持てない底辺が笑うわ -
つまり今こそノベルゲー復活の好機
-
ゲームってのは体験を得るものだから、没入感を深めるためにもグラは結構重要
-
>>125
こんな掲示板に書き込みしてる方がやばい定期 -
オープンワールドなんて今はもう誰も求めてないしこだわってもいない
それがゲームの肝って時代は過ぎた
面白いか面白くないかにオープンワールドは関係無いんだよ -
>>122
適当に10年くらいで出来るやろっていうもんを指標にすんなやw
医療側では脳波コントロールの義手とかも出始めとるが、映像の入出力なんてアクセルワールドとかみたいにしないと無理やろうなぁ・・・ -
>>142
ゼンゼロの批判米で「オープンワールドじゃないからクソ」って言ってるやつ結構いる件 -
>>122
アトム生まれるのが2003年だぞ
フィクションに何言ってんだ? -
画面見ながらパッド操作は限界があるなぁ。
SAO系の脳波コントロールが先か、
レディプレイヤー1みたいな全身を使う装置が出てくるのが先か・・・ -
オープンワールドの時点で現実世界以外のもう一つの世界を作ってるようなもんだし
これ以上ってなったらそれこそフルダイブ型とかしか無いんじゃねーかな… -
オープンワールド自体がつまらない話は無し?w
ただのお使いゲーが更にボリュームアップしただけじゃん
根本は自由に行かせろっていう逆張りの極致から来てる
そんなのは考えることだらけで楽しくないねん -
言われてるとおり次の大きな目標は自動生成の改良だろうな
「何度でも新鮮に遊べるゲーム」というのは「見えない壁が無いゲーム」以上にインパクトがある -
そもそも、弱者男性やチー牛はいい歳こいて惨めに
ゲームやってる自分を省みろよ。 -
もっとリアルなオナホコントローラー出せよ
-
>>144
ゼンゼロはどっちだったとしてもゴミだからw -
今はVRの進化を追う方が楽しいな
-
>>144
原神からOW部分とったのがゼンゼロだからな、単純にコンテンツ不足過ぎて
まともなゲームデザインできてない証拠なんだよ、既存のものから足すか減らすかしかできない -
ソシャゲはオープンワールドで打ち止めだろ
しかも同じ会社が独占してるから見た目変えただけで
やってる事は同じだから飽きがきてる
実際、俺はもうログインしかしてない -
VRchatとかで見るように
ゲーム間を跨いでの統一アバターシステムちゃうか -
後はもうオーディナル・スケールみたいなのしかないだろ
-
>>152
なんやかんやオープンワールドを求めてるやつはそれなりにいるって話なんやけど
まあ、脳みそが腐ってるからここまで言わんとわからんか -
ゼルダがオープンワールドゲーを今のレベルまで押し上げたから、
またゼルダの新作待ちって感じだろう -
この手の話になるとSAOみたいなフルダイブ系のゲームがよく例に出されるけど
現実世界でうまくやれなかったやつがゲーム世界でうまくやれるわけないって思うんだけどな。
結局はコミュニケーションだし。 -
>>133
ポリゴンは空間の奥行きというのを表現したことが革命的であって
ただ精緻なだけの絵とは文字通りの別次元 -
FFの衰退理由がまさにこれでグラフィックにリソース全て注ぎ込んだので他がおざなりになって客離れたからなぁ
-
>>96
まずそこをクリアしてるのが他にないから一強のままなんよな -
2Dでもダンジョンマスターやブランディッシュのように
空間を感じさせるゲームはあった
だが本当に例外的で限定的 -
グラはもういいよこれ以上実写に近づけるならそれはもう実写で良いってなるだけ
開発者の技術オ〇ニーだよ -
MMOなんて少ないリソースを奪い合うマウント合戦だから今の人には流行らないと思うぞ
-
いまはアンリアルエンジンのゲーム進化が凄いよ
UEVRで2DゲームをVR化しても殆ど破綻が無いからね -
MMDとバーチャルセックルできる簡易キットを安価に販売し始めたら起こしてくれ
俺は寝る -
時代はVRC
ttps://clips.twitch.tv/SuaveTransparentRaisinSmoocherZ-hDY47UudA7zLpa3B -
そもそもユーザーがゲームに何を求めてるのかがよくわからない状態かもしれないぞ
-
技術の問題じゃない
技術的にはもうオープンワールドVRMMOレベルのゲームなんて余裕だよ
資本主義としてそのコストかけて開発できるゲーム会社が存在しないってだけで -
>>162
逆だぞ
むしろグラで追いつかれて優ってた部分が無くなったせいだぞ
FF16クラスのグラってもう珍しくもない -
>>2
あれ海外で流行っているバックルームとか言うゲームのクローンゲーだ
似たような奴がいっぱい出ているよ -
>>6
今はオープンワールドに
MMO、拠点クラフト、レイド、クラン、PVP、PVEとか色んな要素が加わっているよ
特にMMOとクラフトは無いとヒットしなくなっている -
ガチャゲーにはぜんぶ潰れてもらわないと次のステージいけないだろ
-
オープンワールドって言えば聞こえはいいけどその実広大なだけのフィールドをただただ移動させられるようなゲームばっかだしな・・・
-
CGは進化しても開発のリソースとゲームの容量は増やせないんでもう限界来てると思う
-
フロムもエルデンでかなり大変だったらしいからもうオープンワールドやらないみたいだしな
-
AIの進化でソロなのに疑似MMOみたいなRPGは出てくると思う。
DoDで人間味あふれすぎるポーンみたいな感じ。 -
もう現実の難易度が十分すぎるぐらい高いわ
-
ランダムでリソースが湧く要素無いとオープンワールドなんてデッドスペース多くて意味ないんだよな
-
>>177
パルワールドぐらいなら低予算少人数で作れるし
グラが進化していけば安価でも作れるラインも上がっていくぞ
そこの進化を放棄するとパルワールド未満のグラのゲームを作るのに超大作規模の予算になったりしてどうしようもなくなる -
でもVF1は格ゲーってよりイロモノゲーで見られてたでしょ
-
やはり、エロVRこそ至高・・・
-
ソシャゲは高性能スマフォ+位置情報、ARグラスでワンチャンあるかもしれん。
-
ゲームはVのスパチャ材料
-
VRの進化はよっぽど安くて付けやすい機器が出ないとねぇ
-
>>187
付けやすさは解決したし、あとは価格だ -
全ての建物が飾りじゃなくなったりしたらそれは進化と言ってよさそうだがな
-
あとAIじゃないか?
オープンワールド前提で作中NPCとかが自分の意思で生活しとるとか。 -
こういう事いう奴ってじゃあ何ならいいの?
この先どう言うのが理想なの? -
ゆとり時代やし何も生まれんよ
-
それ以前にアクション部分がワンパになってつまらん
大抵範囲ぐるぐるか打ち上げて空中コンボか跳躍して範囲殲滅攻撃に集結する -
格ゲーのポリゴンなんか違和感しかなかったな
スト6でようやく見れるモデリングなってきたけど -
仮想現実の精度がもっと上がるのでは?
-
結局スーファミゲーくらいの出来が落ち着くんよ
-
>>15
ほとんどの建物が張りぼてじゃな -
>>176
移動とかいうつまらん作業時間が増えたのが3D最大の欠点と思ってるわ
結局ファストトラベルでカットだし本末転倒やわ -
進化も何も
基本ゲームシステムが何でもかんでもTPSに偏り過ぎてて止まってるんだよ -
>>70
もう新しいゲームだしたところで同じホヨバゲーでユーザーの奪い合いにしかなってないしあれ以上のヒットは一生無理だろ -
オープンワールドの次って意味わかってんのけ?
それとももしかしてフリーローミングをゲームジャンルの意味でオープンワールドと言ってる? -
>>198
ファストトラベルが完備されたりファストトラベルの凄さがアピールされたりしてる時点でそのゲームにおける移動って要素それ自体がぶっちゃけおもんないことの証明だもんな -
>>198
移動退屈やから爽快感出したろ!がスパイダーマンやと思ってる
ファストトラベル一応あるけど全く使わんかったし -
別にオープンワールドなんてジャンルの一つなんだから
良く出来たやつもあればゴミみたいなものもある
それだけの話
探索が楽しいゲーム、移動するだけで楽しいゲーム、風景を眺めるだけで楽しいゲーム
色々あるでしょ -
グラなんてどうでも良いとは言わんがコストと面白さ(売り上げ)は比例しないしな
結局はアイディア次第みたいなところある
ただSwitchのドット風ゲームはやたら見づらいのなんとかならんか -
作りてのセンス次第
-
>>193
買い切りゲーの終盤そうなるならともかく何年もやる前提のゲームだとワンパターンになって面白くないよね -
FPSをリアルに作るのはいいと思うけど
RPGをリアルに作るのはなんか違う気がする
特にファンタジーものは現実離れしてるものをリアルに表現しようとして逆に安っぽくなってる -
どんなにグラきれいですリアルですっつってもNPCの挙動がぜんぜん進歩しない馬鹿のまま
ラストオブアスを当時遊んだ時にすごくそう感じた
それから10年以上たってもまったく進歩してない -
新しいモノが金にならないなら誰も作らなくなるだけ
-
wwwwwwwwwwwwwwwww「グラ」みたいな幼児用語を使ってるガイジは死ねwww
-
そりゃ中華ソシャゲみたいなのを出せだせってきたら
他の新しいものに挑戦されなくなっていくよ
中華のみならずスマホソシャゲ全部潰れてくれたら始まるんじゃない -
SAOみたいなフルダイブも当分掛かるか。GoogleかAppleは早く作れ。中華の方が早く作るか?
-
グラがいいオープンワールドでストーリー進めないでただブラブラしてるだけ・・
ゲームなんてもうそれでいいと思うようになってきた
気分転換にちょうどいい -
もっとおもしろいゲームを作れ!
たとえば?
考えるのはおまえらの仕事だろ! -
オープンワールドの話でなんで画像がゼンゼロなんだよ
エアプ丸出し -
グラフィック良くなるのはいいけど
敵の攻撃範囲が分かる表示とかいらないんだけどこの文化消えてくれないかな -
まだフルダイブが残ってる
そこに至るまでにまだ色々とあるだろうけど -
2D3Dと来てフィールドの移動範囲の自由度が上がった到達点がオープンワールドやし
寄り道なしの一本道RPGとかゴミやろ次のジャンプアップはフルダイブ型 -
>>215
メーカーが出さないからツクールでFF5みたいなRPGがいっぱい作られている
しかもだいたい無料だぜ! -
>>201
ゲーム体験の革新て意味だろ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
進化しなければいけないって価値観が頭おかしいんだと思う