08.18(Sun)
【風呂あり😍】『負けヒロインが多すぎる!』6話感想・・・檸檬ちゃん回のはずなのに八奈見さんが全部持って行ってる神アニメ
08.18(Sun)
『ATRI -My Dear Moments-』6話感想・・・主人公が子供のころに惚れたお姉さん、まさかのアトリちゃんだった・・・・記憶なくしたのでは?
08.18(Sun)
『逃げ上手の若君』7話感想・・・この作品で真っ当に強い貴重なキャラ登場!! フランスがやらかした直後にフランス国旗の賊の敵が出てきて草www
08.17(Sat)
『天穂のサクナヒメ』7話感想・・・あっという間に4年が経ってしまった、子供たち全く成長しない! ココロワヒメは敵側になってしまうの?
08.17(Sat)
【悲報】妻殺害のマガジン編集、無罪を確信して帰る準備までしてたのに、妻殺しで懲役11年 絶叫&大暴れ!!「私はやっていない!」「めちゃくちゃだ!」 まじでやってなかったらどうすんだろ・・・
08.17(Sat)
『モブから始まる探索英雄譚』7話感想・・・なろうお約束のハーレム展開始まる!! 主人公の運動神経もやべぇよ
08.17(Sat)
【悲報】ハッカー集団、再びKADOKAWAへの攻撃を示唆wwwwwww
08.17(Sat)
ラノベ作家が1年間で読んだ本の量がヤバすぎwww 今のお前らじゃ読めない量
08.17(Sat)
【朗報】『涼宮ハルヒ』ブーム全盛期の写真が見つかる……Z世代のガキはこの頃を知らなくて可哀想
08.17(Sat)
【悲報】イーロンのX、Twitterから売上が84%減少で潰れるのも時間の問題にwwww
08.17(Sat)
アニメ「ロシデレアーリャさん」かぐや様の早坂のパクリっぽい新キャラ(CVぼっちちゃん)が出てくるwww
08.17(Sat)
Eスポーツ大会で”意図的な落下死”にEスポーツマンシップに欠けると批判が殺到www
08.17(Sat)
【悲報】現代のアニメ、人気原作を忠実に再現するものばかりになる・・・・
08.17(Sat)
【悲報】パリ五輪でとてつもない盛り上がりを見せたブレイキン、2028年のオリンピックで不採用にwwwwwwwww
08.17(Sat)
声優の顔見たくないから表に出てこないでお願い!! 「キャラが好きなのに声優の顔が浮かんじゃう」「声優の人間性にガッカリするから」
08.17(Sat)
【悲報】台湾「日本のアニメ『聲の形』か。ん?聴覚障害者がヒロインのアニメだと!?」
08.17(Sat)
【朗報】格ゲー、ガチで人気が復活した模様!! 五輪競技いけるわ
08.17(Sat)
TVで放送された住宅街で朝6時からバスケ練習風景に近所迷惑かどうかで賛否が巻き起こるwww
08.17(Sat)
【謎】「新サクラ大戦」はなぜアニメもゲームも全て失敗してしまったのか
08.17(Sat)
女性「初デートに吉野家やサイゼでいいっていう人は発達障害か知てき障害でしょ」
08.17(Sat)
【悲報】普通のアメリカ人「え、日本のアニメ?(笑)」ヒエラルキー最下層の娯楽だったと判明
08.17(Sat)
序盤はびっくりするくらい面白いのに、恐ろしいくらい失速していく漫画といえば・・・
08.17(Sat)
違法アップロードサイト利用者の言い分、地味に論破ができないwwwwwwwwwwwwwwww
08.17(Sat)
【超真理】Vtuberがつまんない理由分かった。ゲームばっかやってるからだ
08.17(Sat)
【動画】高速道路で逆走してしまう原因がこれwwww まじでこんなやつおるんか・・・

ラノベ作家が1年間で読んだ本の量がヤバすぎwww 今のお前らじゃ読めない量

zX7zRPp_20240817210234063.jpg
1: 2024/08/17(土) 16:48:25.807
2

2: 2024/08/17(土) 16:48:45.159
ラノベばっかやん
3: 2024/08/17(土) 16:48:45.833
博識やね
4: 2024/08/17(土) 16:48:56.405
一年で100冊近く本読まないとラノベ作家になれないんだな…
8: 2024/08/17(土) 16:49:31.814
ラノベを馬鹿にする奴いるけど、これくらい本読まないと書けないんだよ?
11: 2024/08/17(土) 16:50:20.510
印税もラノベ代だけで吹っ飛ぶだろ…
13: 2024/08/17(土) 16:50:27.565
仕事やん
15: 2024/08/17(土) 16:50:40.984
これが本物や
16: 2024/08/17(土) 16:51:06.164
これが「プロ作家の先生」だからね?
17: 2024/08/17(土) 16:51:31.891
ロクアカあるやん
18: 2024/08/17(土) 16:51:54.002
小説家は8割が年間300冊は本を読み通しているイメージ
ただ、まったくと言っていいほど読まない奴もいる
19: 2024/08/17(土) 16:52:14.304
ラノベも読むんだったら分かるけど一般も読んどけよと思うわ
27: 2024/08/17(土) 16:54:26.692
まあ本業だしラノベ読まないとな
29: 2024/08/17(土) 16:54:37.210
ラノベ書きがラノベばっか読むのはええけど一般少なくない?
33: 2024/08/17(土) 16:55:23.718
研究対象として常に流行りのやつを見ておかないといけないやろな
36: 2024/08/17(土) 16:56:01.442
いくらラノベ作家でも作家本人は難しい本読むって聞いたんだけど
38: 2024/08/17(土) 16:56:36.448
ゆとり世代だからラノベを読んだ本としてカウントするの躊躇ってしまうわ
ラノベって改行が多い作品が多いから小説という表現形態の中でも最も速く読み終えられるイメージなんだが……
39: 2024/08/17(土) 16:57:12.608
なろうでええならワイはこの10倍は読んでる気がするわ
42: 2024/08/17(土) 16:57:38.957
逆に一般小説読まなくてもラノベ書けるって事やん
44: 2024/08/17(土) 16:58:08.636
一年に何十冊も読めるやつすごい
ワイは1冊に1、2ヶ月はかかってまうわ
48: 2024/08/17(土) 16:59:12.781
死亡遊戯おもしろいわ
49: 2024/08/17(土) 16:59:24.835
かなりの読書家やね
55: 2024/08/17(土) 17:00:08.677
ワイ全然読んでない
読まないとって思ってたまに読むけど全然内容わかんなくて😭
56: 2024/08/17(土) 17:00:10.106
一冊一時間で読めるラノベを百冊読んだところでねえ
64: 2024/08/17(土) 17:02:27.592
年間読破数オークション開始や
66: 2024/08/17(土) 17:02:36.993
尾田栄一郎もそうだけどよく色んなもん読んだり見たりして楽しめるなと思うわ
82: 2024/08/17(土) 17:05:57.977
ページ数バラバラなのに巻数で数える意味あるんか?
83: 2024/08/17(土) 17:06:02.331
作家って本読むのも好きよな
98: 2024/08/17(土) 17:08:23.666
ラノベばっか読んでラノベ再生産するより古典名作から学術書までいろんなもん読んで知識取り込んだほうが面白いもの書けると思うんだが
104: 2024/08/17(土) 17:09:07.645
ラノベにしてもようこんだけ読めるな
30代になるともう漫画の活字すら読むの億劫やわ
147: 2024/08/17(土) 17:15:08.189
やっぱこういうの読む人ってこういう感じなんやな
156: 2024/08/17(土) 17:16:12.787
映画は絵の作り方の参考になるんじゃないの

169: 2024/08/17(土) 17:18:06.582
わいは文章苦手やから朗読系よく聞いてるわ
193: 2024/08/17(土) 17:22:39.384
本を読むのは好きやが本を探すのは手間がかかるんや
218: 2024/08/17(土) 17:27:16.425
早く読める人が羨ましい
133: 2024/08/17(土) 17:13:26.601
仕事絡みとは言え週2くらいのペースならかなり読んでる方じゃね

 
コメントを書く
  1. 自分は無職の生活保護です。日本を愛していますが納税も働くつもりもないです。
    趣味はアニメ、ゲーム、カードゲーム、鉄道、Vtuberそして、愛国活動です。
    声優やアイドルも好きです。理想の女性像です。
    節約のためにゲームは全て割ってます。アニメやアニソンも全て割ってます
    犯罪に厳しい素振りをしていますが、性犯罪者を擁護します。女が大好きです。
    痴漢や盗撮、セクハラなどの性犯罪が大好きです。全て冤罪だし、女性が我慢すべきだと思います。
    お付き合いの経験はありません。

    こんなネトウヨに、存在価値はありますか

  2. 俺は1万と3000冊だけどな

  3. 文章ってだけなら色々読んでるんだけどな~
    やらおんのコメントとか~

  4. オナホ騎士団大全集を読む!!

  5. 役に立ってるのか

  6. 脳がチー牛に汚染されて本読めん

  7. ラノベしか呼んでなくて草
    もうちょい専門書とか読まんの?

  8. ラノベ読んでラノベ書いてるのラノベ作家のイメージ通りすぎて笑う

  9. 小説読んでるだけでもえらい!
    俺はここ数年漫画数冊しか読んだ事が無い

  10. この量読むなら自分の作品のための参考文献読み漁った方がマシだろ…

  11. プロの割には少なくないか
    ラノベみたいのばっかだし

  12. スマホが普及する前で大学生だった頃
    今ならラノベに分類される本を年間100冊以上読んでたから大した事ないな

  13. ラノベばっか見てるやつばかりだからどれもこれも寄せ集めのマイナーチェンだらけみたいな作品になってんじゃね

    かぐや様の赤坂あかはホームヘルパーなどなどのマニュアル本とか自分の人生に一切関係ないものを大量に読んで視野広げてニュース見た時の受容良くなるようにしてるとか言ってたぞ

  14. >>1
    もうね、山に引き篭もる方々を尊敬しています
    ただ、中国と韓国、朝鮮には、永遠無窮の栄光あれと願っています
    俺は日本を解体する

  15. えっ!あっ、はい・・・

  16. こいつの書いてる本読んだことないけどタイトルからしてまともな考証も必要ない資料も必要ないからラノベの流行を表面的に追えればいいって意味ではこの程度の冊数で十分だな

  17. なろうとかわらんやん

  18. >>5
    他人の作ったメディア作品を見たり読まない人が「こんなの思いつくの俺だけやろなぁ」とかやらかしちゃうんじゃないかな
    (最近炎上した見当違いな戦隊モノのやつとか)

    そういう意味ではラノベだろうが十分役に立ってると思う

  19. 本って・・・・・それ・・・・・

  20. 読書量誇るやつにまともなやつはいない

  21. ラノベは完全に駄サイクルが成立してるな

  22. よかった処刑少女の生きる道(バージンロード)は
    無かったか

  23. 俺は積み崩しで2ヶ月で23冊読んだ時があるから1年で90冊ちょいは多いとは思わんな
    ただ俺は積み崩しの時だけで普段は(1年とかの期間は)全然読んでないけど

  24. >ラノベばっか読んでラノベ再生産するより古典名作から学術書までいろんなもん読んで知識取り込んだほうが面白いもの書けると思うんだが

    そういう古典は学生の頃に読みまくったから今更読みたくないだろ

    おめーは司馬遼太郎読んだことあるかい?w

  25. ラノベなら20巻くらい1日で読めるしなぁ

  26. 俺も若い頃は読んでたなぁ。
    月15〜20冊くらい読んでたわ。
    月300前後の労働時間があって。
    若さはほんま凄いよ。
    今はどれだけ時間があっても読もうともしないからな。

  27. ワンピース読む方が大変そう

  28. むしろたったこんだけ?って感じだが

  29. 作家が漫画ラノベしか読まないから似たような奴が溢れてるんだろうな

  30. ラノベしかなくて草ばっかじゃねえの

  31. 他人を馬鹿にするのが大好きなオタクにこんなもん見せたらだめだわ
    もっと圧倒するぐらいの寮じゃないと

  32. つーか図書館で無料で読めるんだから学生の頃は読むよね~
    今頃になって買って読むようなもんじゃないわ古典

  33. 専業でこれだとすくなくね?

    ラノベなんて1,2時間で1冊読めるやろ
    上の列の分厚いのだとさすがに1,2時間やと無理やけど

  34. 世間「ラノベは読書ではない」 俺「読書どころかラノベなんて文字だらけで読めません」
    世間「アニメなんて時間の無駄」 俺「そうだね、考察とか頭使う事するよりアニメで抜いたほうが気持ちいしいいよね」
    世間「ゲーム脳は悪」 俺「最近歳でね、動体視力と集中力落ちまくってるからゲームなんて全然出来んのよ。エロゲの選択肢程度でもめんどい」
    世間「漫画を読むと馬鹿になる」 俺「ていうかエロ漫画でよくね?wいちいちコマの台詞とか読むのめんどいし」
    世間「オタクに人権はない」 俺「俺、オタク以下の弱男以下のチー牛以下のチーズ牛丼食らいで性犯罪者以下のこどおじニート以下の人間性ゼロ倫理観ゼロのド変態ドクズなんですがそれは大丈夫なんですかね…?🤔」

  35. 一番読んでた時期はこれより読んでたわ
    あの時は時間あり余ってたなぁ

    職業作家にしては読む量が少ない

  36. ラノベしか読んでないから同じようなキャラ展開のテンプレしかねえんだな

  37. 読者の阿呆化が進行してるから気が抜けないのだろうな

  38. いい歳して森村誠一とかはさすがに見てるやろ、やろ・・?

  39. 漫画家が漫画ばっか読んでてもすげーとはならんな

  40. 学生時代、平日に学校から帰って1日1冊推理小説読んでたわ

  41. ゴミが再生産、粗製濫造される理由がこれかぁ

  42. 大学で暇な時期は2ヶ月で100冊くらい読んでたなあ

  43. ネタなのか本気なのかわからん

  44. 売れてる人は大体昔の作品参考にしてる
    今のやつはあんま見てない

  45. ちゃんと仕事関係の本をチェックしているわけだからえらいじゃん
    映画を見なくなった監督、漫画を読まなくなった漫画家なんてどんどん世間から遠ざかって
    自己満足な作品しか創らなくなるんだし

  46. 思ったより少ないな500ぐらい読んでるのかと

  47. ネタの引き出し元がラノベでラノベ書いてますって恥ずかしくねえのかよ

  48. ラノベ作家がラノベから知識を得るw

  49. ちぎゅああああああああ!!!

  50. くそわろたw

  51. >>47
    それで喰えてるならええやん

  52. 電子書籍にしとけ

  53. >>45
    なんでお前上から目線なんだ?

  54. >>2
    10万3000冊じゃねえのかよw

  55. 思ったより読んでなかった

  56. >>1
    ラノベ書きがラノベばっか呼んでちゃダメだろ
    近親相姦と同じや
    奇形しか産まれなくなるぞ?

  57. 任天堂だったら足切りですね

  58. んで、なろうにでも落とし込んでんのか?

  59. Xで少年漫画家目指してます~でヒロアカと呪術しかみてない人とか見たことあるけど、ずっとワナビやってたわ
    普通売れてる作品沢山読んで勉強するよな
    この人は正しいよ

  60. ラノベ一冊1時間で読むのは相当きついぞ
    年間100冊は読むけど一冊2時間はかかる

  61. え…ラノベだけ?しかも1年でたった93冊…?

  62. >>60
    そういう問題じゃないんだけど。。。。アスペって本当にガイジだなw

  63. >>57
    お前ジャンプパクりすぎ

  64. >>53
    あん?下から言えよ

  65. >>3
    悪いことは言わない
    ここのコメ欄なんぼ読んでも何の価値もないから今すぐやめな
    同じくらいの情報量を実用書とか読んだほうが余程有意義だよ

  66. ラノベなんて脳がおかしくなるものよう読めるな
    すごいぜこの人

  67. ラノベばかりでなく一般教養の類も読んだ方がいいんじゃないか
    劣化コピーの更に劣化コピーと言われても気にしないなら構わんが

  68. >>45
    宮崎駿は映画全く見ないで児童文学ばっかり読んでるらしいし人によるでしょ

  69. そういうお前らはラノベすら読まずまとめブログばっかり読んでるわけで…

  70. >>68
    だから自己満ばっかになってるじゃん

  71. 読んでるだけマシやな
    作家肌は鼻で笑うレベルやろけど

  72. 単純に趣味で読んどるだけやろ

  73. 創作家が本をたくさん読むってのはある程度の人は事実なように思う
    吾妻ひでおの失踪日記後のうつうつひでお日記読むとすごい読んでるし、読むペースが早い
    本当に鬱病やアル中だったのかと思うほどその辺を精力的にやってる
    当時枯れたはずの状態でもそのインプットの多さに驚かされた

  74. >>61
    でもお前より稼いでるし

  75. 純文学でよくね?

  76. ラノベもいいけど一般とか海外本とかも読めよって感じ

  77. 研究職なら年間2000報やぞ

  78. >>74
    いくら稼いでるの?教えて?

  79. 小説はある程度読んでないと書くのは無理やろ
    漫画は本読まなくても描けるけど

  80. あと島本和彦は感性がまだ若い人のそれだと驚かされる
    トリプルックバックはマジで読みたいと思った
    当人のYouTube番組みるとまだ意欲的に学ぼうとしてるし、表現の仕方研究してるからね心が若手でいるのはすごい

  81. ブックオフ立ち読みするためにそれ売り払っといてくれよ

  82. 技術書という括りなら年間千冊は読んでると思うわ、隅から隅までじゃないけど

  83. 5chの素人共が本職に口出ししてんのギャグか

  84. ラノベなんていくら読んでもなぁ…自慢になりはしない 
    僕はクソ難ゴン太本を数ヶ月かけて読む
    ロディッシュの分子細胞生物学一冊を
    熟読するのに半年かかったよ

  85. 鳥肌立ったわ

  86. >>79
    小説は小説でもラノベだからな、そりゃ似たような作品ばかりになるわって話で
    それで上客のチー牛がよろこんでるんだからそれで良いだろっとも思うが

  87. ファンタジー作家は基本的に魔術関連の本は読み込んでるな

  88. 作品のための資料じゃないのか・・・
    それよりも流行を見つけるためのマーケティングやるところがラノベなのかね

  89. まあ自分が携わる分野の分析するのも大切よね

  90. ダンジョン飯の作者とかのを知りたい

  91. 年間でもっとラノベ読んでるけどラノベだけ読んでるのはちょっとな
    最近の中韓のソシャゲやるとライターの教養が日本とかなり違うと感じるわ
    それが面白さにつながるとは限らないんだけど

  92. 作家目指すより岡田斗司夫みたいな独断と偏見で1から10まで作品の内容や作者のある事ない事バカ向けに解説する動画作った方がいいんじゃね

  93. >>84
    そこはセルやろ

  94. 中2作品が1番知識いるからな

  95. >>91
    そりゃ文化が違うし翻訳挟んでるか否かもあるし

  96. ラノベとか適当な速度で読んでも2時間かからんだろ

  97. え~っとここからここまで読んだってことにして画角もちょうどOKっと

  98. ラノベ購入代金って経費計上できるの

  99. ラノベ読んでるとか私はチー牛ですって宣言してるようなものやん
    恥ずかしくないのかな?

  100. >>86
    今は漫画家も漫画ゲームの知識しかないようなチー牛ばかりだからな
    フリーレンみたいに

  101. まあ、ラノベ購読者の弱者男性やチー牛のニーズを
    調べる為には必要やろ。奴らは幼稚かつ低脳やから
    同じ様な作品書いてれば楽勝やし

  102. >>80
    ルックバックと島本和彦は元から親和性ある
    ていうかルックバックの主人公二人の関係性が、島本和彦と庵野の関係性に良く似てるからな
    自分は天才だと思い上がっていた島本が、大学で本物の天才である庵野に出会い、一方的にライバル視するもまるで勝負にならず、圧倒的実力差の前にアニメを挫折して漫画に進むがそこでプロとなり、ついに庵野からサインをねだられるという
    あのエピソードが、ルックバックの主人公がヒキコモリヒロインにファンだと言われるシーンと思いっきり被る
    おそらくタツキもアオイホノオのあの二人のエピソードに着想を得てルックバックの序盤の展開を思いついたハズ

  103. 資料は読んだうちに入らないからな。それ含めると余裕で300冊越えるだろw

  104. 売れてる作品・未だにラノベを買うような読者の好みを分析するって意味ならラノベしか読まないのも大事なのかもしれない

  105. ラノベと普通の小説て書き方違うし
    参考になるのはラノベでしょ

  106. すくねえ

  107. 読みなれてる人は1日で10冊読めるらしいね

  108. >>99
    今更どういうこともない

  109. 趣味の一つとしてならこんなものじゃないかなゲームなり他の趣味もあるだろうし

  110. オタクも高齢化してるし
    色々読むのはいいこと

  111. 俺は月3冊が限界だなぁ
    もう本置く場所も限界だし

  112. いやこれやと最新の知識とか身につかんやろ
    ええんか?

  113. なんかまともな日本話せせなくなってそうよな

  114. 100冊も読んでないのかい……
    しかもラノベだけとか、もっと文学方面の本も読もうや

  115. ラノベ作家がラノベを読んで馬鹿にしてるやつがいるな
    そいつの方が馬鹿だと思うんだけど

  116. ラノベだけで草

  117. ラノベ読まないとネタがモロに被ったらパクりとか言われるやん

  118. 知識じゃなくて今の流行りリサーチするだけだぞ?

  119. ラノベなら1年で100冊くらいは楽勝でしょ。
    特にラノベ作家の場合は仕事として読む必用があるので、必ずしも楽しんで読む必用はない。
    面白くない作品でも、全体の傾向を掴むために斜め読みしたりするだろう。

    特に似た傾向の作品の場合は、ネタかぶりすると地獄だからな。そういう意味でもチェックする必用がある。

  120. >>117
    パクってない作品なんて無いからな

  121. 読んでる紙媒体がラノベなだけでしょ
    当然仕事に関してはべつに勉強や研究してるだろ
    今時本だけが情報源じゃないんだしさあ

  122. >>95
    いや哲学とか歴史学とかの西洋起源の人文系基礎教養をがっつり身に付けてるって話
    リバース1999がフロイトの電気ショック療法批判みたいなマニアックなネタ出してきたり

  123. 未だに読んでたラノベだと

    レディガンナーシリーズかな
    古い作品探して作者で揃えてないかな?

  124. 少ないし一瞬で読めるラノベでくさ

  125. 昔過ぎてタイトルさえ覚えてないこともあるかも

  126. >>98
    新聞図書費で計上できるで

  127. まさかラノベだけってことは無いよな?な?

  128. だから話の展開がどっかで見たような事になってんのか

  129. こんなんばっか読んでたらそらつまらんもんしか描けんわな

  130. ラノベだけだったら休日に10冊くらいは読めるからなぁ

  131. でもWeb小説を毎日のように読んでたら余裕でこの量超えてるよね

  132. ラノベって薄い奴なら一冊2時間くらいで読める事もあるからな
    正直ラノベだけじゃなんとも言えない所ではある
    まあそれでもプロになりたかったら沢山読め!ってのは間違ってはないな

  133. ハヤカワか創元のSF一冊も入ってないの逆にすげぇわ

  134. すっくなw普通に仕事してても、もうちょい読んどるわ
    学生の頃はもっと多かったし…写真見て1ヶ月って話だと勘違いしたわ

  135. ラノベってすぐ読み終わるから93じゃ多いとは思えない

  136. たった93冊で笑う
    気に入った本を読み返したりして
    年間に200〜300冊分は読んでたわ
    読む時は一日5〜6冊は普通だったしな

    今はあんま読まんが軽く20年は続けてたわ

  137. >>131
    1話が短いのもあるし大して変わらん

  138. 結構メジャータイトル多いな。
    古参のラノベファンが作家になったという感じなのかな。
    少年と約束を律儀に守っていて偉い。

  139. これ多いと思っていいねしてる1.4万人達ってどんな層なんだろうね、アニメ以外見ないとかかな

  140. 俺昔はもっと読んでたわーって奴多すぎ
    この作家だって学生時代はもっと読んでたろ多分

  141. >>140
    いや、いま基準でも少ないけどな…全然読まない人はわからんかもしれんが
    1年100冊のラノベって結構少ないよ、割と足りなくて買い足す

  142. 純文書いてるやつは300冊以上読んでるだろ
    もちろん普通の本をね。
    前に聞いたのは4冊ぐらいを持ち歩いて切り替えて読むんだってさ

  143. まあラノベならこれぐらい読めるだろ
    2時間で読み切れる本もあれば、半年かけて繰り返し読んでも読めた気がしない本もある

  144. 今年どんくらいだろとKindle履歴みたら8月までで漫画、雑誌、ムック抜きで80冊くらいだね、これでも今年忙しくて結構減った方だから時間ある人はもっといくんじゃない?

  145. 1ヶ月10冊以下でしょ、読む人にとっては少なすぎるんじゃね。

  146. ただ読むだけなら誰でもできるし無意味
    考えながら読むことに意味がある

  147. 1年なら100はいけるでしょ

  148. >>146
    いかにも本読まなそうな人の発言だなw読みながら考えて想像しないとそもそも話わからんのよ普通の本って、漫画と違って絵があるわけでもなし

  149. ラノベじゃ教養身に付かんだろ
    一応作家なのに駄サイクルにも程がある

  150. 室井滋が年に1000冊くらい読むって言ってたのに比べたら雑魚だなw
    1000冊って1日に3冊くらい読んでるんだぜ…

  151. 面白かったら一日で一冊は読めるな

  152. この人のXを読んでみたら数学の教師をしながら書いているらしい。
    終業式で生徒に自分がラノベ作家であることをバラしたり、
    読書週間で学級本棚に自分のお勧めラノベを並べるなど、
    日々ラノベの啓蒙活動を続ける痛微笑ましい日常が綴られていた。

  153. これ関係者から無料で貰ってんだろ?
    無料なら俺だって読めるわ

  154. 読んだ数をどうこう言っている人が多いけど、何冊読んだかなんて問題じゃないでしょ。
    良い作品に出合えたか、そして良い作品をちゃんと読んで、受け止めることが出来たかが問題。
    良い作品を求めるうちに、自然に沢山の本を読むことに繋がるとは思うけど、数自体に本質は無い。
    大食いコンテストじゃないんだからさ。

  155. ラノベをこれだけ読むのすごくね
    ラノベってまわりくどい書き方で読みづらいのが多い印象だわ

  156. 別に大して多くは無いだろ

  157. 週に2作くらいか
    ラノベ作家って多分兼業だから、本業+執筆の空いた時間にこんだけ読んでるならがんばってるんじゃない?

  158. >>153
    ニートの君にはわからないかもしれないけど、社会人の時間は有限なんだよ

  159. 純文学100冊とラノベ100冊では価値が…

  160. 楽しもうと考えるなら

    量関係ないだろ

  161. こんなに読んで自慢は

    キツイ

  162. らのべしかない・・・

  163. 俺も商業作家だけど今年はまだ一冊も読んでないな

  164. ラノベじゃないものが見つからない…

  165. 作品で当たりを掴んだ時に読者としたら嬉しい
    それが一番

  166. 新冒険論は冒険を書く上でおすすめ
    冒険とは何かということがわかる

  167. >>141
    何基準なの?一般人はラノベなんて年1冊も読まないと思うけど…

  168. こういうの見ると思うけどやっぱり紙の本って邪魔だな

  169. ただ読むだけは違うよな

  170. >>166
    いいね!
    冒険好き

  171. >>121
    ジャンルも媒体も指定していない

  172. >>82
    専門書という括りなら年間千冊は読んでると思うわ、エロ漫画だけど

  173. ラノベに限らず、その業界の他のクリエイターの仕事は参考に
    しないとな

  174. >>165
    そうだね。
    その喜びのために新たな本を探すんだよね。

  175. 今も禁書を読んでるのは凄い
    あれだけで常人の一年分くらいある

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「」最新記事