08.15(Thu)
ホロライブVの「紫咲シオンさん」復帰へ!! 入れ替わるように「風真いろはさん」が家庭の事情により休養を発表
08.15(Thu)
声優がナイトプール行ったら彼氏持ち、犬飼ってたり、料理にハマりだしたら彼氏持ち、釣りやってたら彼氏の影響
08.15(Thu)
リアルいじめもネットいじめも いじめられる側にも「原因」はあるよな
08.15(Thu)
声優の小倉唯さん、ついに29歳になる、そろそろ横になる準備しとくか・・・
08.15(Thu)
『隣のアーリャさん』アニメ化効果でシリーズ累計500万部突破 (スニーカー文庫ラブコメ史上初)!! それなのにお前らはアニメ微妙だと言う・・・・
08.15(Thu)
【悲報】好き嫌いcomでホロライブVtuberにAAでとんでもない侮辱を書き込んだ22歳、100万円請求される
08.15(Thu)
【悲報】甲子園の実況(朝日放送)、黙祷に合わせて「日本は、愚かにも戦争にひた走ったのです」→Xで炎上🔥
08.15(Thu)
KADOKAWAさん、IP別売上高の上位を発表!!『ダンジョン飯』が2位の『このすば』に大差をつけて圧倒的1位!! アニメのみの『推しの子』が3位に
08.15(Thu)
不登校を辞めさせる方法、Twitterで炎上してしまうwww
08.15(Thu)
【悲報】ホロライブさん、背景に生成AIを使用した疑惑で海外で炎上中・・・これってどうなんだ?
08.15(Thu)
【動画】チー牛さん、ガンプラ店で商品をすり替え→店主に「人生あるので許して!」と謝罪も警察に連行される
08.15(Thu)
ひろゆきが正論「戦争を知らない子供たちが増えすぎ。戦争の悲惨さを伝えていくためにも「火垂るの墓」を定期的に無料配信しろ」
08.15(Thu)
【悲報】アジカン後藤「オタクさぁ……結束バンド以外のガールズバンドも聴こうよ」
08.15(Thu)
【朗報】AIを導入したアニメ制作会社、1週間かかる背景作画を5分に短縮!! やはり時代はAIなのか
08.15(Thu)
【動画】結婚した日本の家庭、なぜか大体こうなってしまうwww これは独身大勝利だわ
08.15(Thu)
【悲報】日本の誇れる文化『スタジアムのゴミ拾い(日本人が先に始めた)』 ついに叩かれ始める「ただの偽善。見てて恥ずかしい。」3万いいね
08.15(Thu)
【パンツが無い😭】『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』7話感想・・・ラブコメ要素すらなくなってきてよくわからん学生議会バトルに・・・生徒会選いつ終わるんだ!!
08.14(Wed)
『推しの子 (2期)』18話感想・・・情けない かなちゃんに勝って意味があるか?  ロリ時代の二人可愛すぎだし作画気合入れすぎ!
08.14(Wed)
【朗報】外人「少年漫画のメインキャラ三人組を最初に始めたのはナルト」👈7万いいねww
08.14(Wed)
【朗報】学マスさん、新規層の取り込みに成功していた!!
08.14(Wed)
【正論】MANさん「一日4回、5時間ごとにシャワーしないと気持ち悪い自分からしたらこれをしない男が沢山いるからが不思議🤔」
08.14(Wed)
【生放送同接22万】FGO、水着イベントで本編を進めるとかいうよくわからんことになる
08.14(Wed)
【悲報】「新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。」でとんでもない改悪が発覚する 最近こんなのばっかだな
08.14(Wed)
今期アニメ、半分終わった時点で「負けヒロインが多すぎる!」の1強状態になってしまう
08.14(Wed)
【悲報】子連れ女さん「東京のラーメン屋で列に並んでたら、子連れなのに順番を譲ってくれなかった…子育てに厳しい街、少子化になるのもわかる 」

【悲報】甲子園の実況(朝日放送)、黙祷に合わせて「日本は、愚かにも戦争にひた走ったのです」→Xで炎上🔥

1:  2024/08/15(木) 12:14:07.74
no title

25:  2024/08/15(木) 12:20:00.68
>>1
いや、愚かとしか言いようがないわ。
61:  2024/08/15(木) 12:26:01.92
>>1
どうしてそれが炎上するのか?
正しいだろ
ネトウヨどもが本当に気持ち悪い
4:  2024/08/15(木) 12:15:12.88
勝てない戦争始めたんだから愚かだろ
5:  2024/08/15(木) 12:15:31.11
ワロタw
お前が言うなw
6:  2024/08/15(木) 12:16:01.14
アニメアイコンがまともで草
9:  2024/08/15(木) 12:16:46.07
負け戦ほど愚かなものはない
10:  2024/08/15(木) 12:17:05.59
まぁ普通に愚かだよね
12:  2024/08/15(木) 12:17:18.78
事実なんだから日本人ハラスメント
17:  2024/08/15(木) 12:18:15.56
愚かな日本人への火の玉ストレート
19:  2024/08/15(木) 12:18:32.47
愚かな戦争なのはたしかに
20:  2024/08/15(木) 12:18:39.64
国民「戦争を反省するな」
自民党「戦争がしたい」
なんだ、意見一致してるじゃん
23:  2024/08/15(木) 12:19:48.66
戦地で日本人が餓死や病死したんだから愚か以外の何物でもないだろ
34:  2024/08/15(木) 12:21:30.00
事実を指摘すると発狂する人間が増えすぎ
37:  2024/08/15(木) 12:21:57.16
愚かな奴が大騒ぎしてて草
39:  2024/08/15(木) 12:22:02.27
朝日が開戦煽ったせいじゃなかったっけ?
「ほんまに開戦してどないすんねん」って朝日はざこばか?
46:  2024/08/15(木) 12:23:31.46
事実陳列罪と精神的苦痛罪で訴えます
52:  2024/08/15(木) 12:24:22.79
xの少数キチガイで記事書くなよ
54:  2024/08/15(木) 12:24:56.99
日露戦争で借金まみれ

欲に走って満洲急拡大

他の国からキチガイ扱いされハシゴ外される。

世界恐慌でみんなに無視され窮地に

突然何故かファビョーンと戦争開始

愚かでは?

62:  2024/08/15(木) 12:26:32.38
これはどうでもいいけど朝日の暑苦しい実況嫌いだわ
82:  2024/08/15(木) 12:29:08.26
>>62
東の日テレ、西の朝日放送で酷いよね
準備した資料読み上げる前に目の前の出来事を実況しろよと思う
67:  2024/08/15(木) 12:27:15.54
負けたんだから愚かだったんじゃね
75:  2024/08/15(木) 12:28:41.17
ちゃんと戦ってたならまだしも
ただ南の島に兵隊送っただけで餓死病死させてたんだし
愚か以外の何者でもない
78:  2024/08/15(木) 12:28:55.69
みんなおしなべてネトウヨサイトで仕入れた知識丸出しで草
91:  2024/08/15(木) 12:30:29.28
なんで素人が言っちゃうかね
事実だけ実況しとけば良いのに承認欲求高いわ
96:  2024/08/15(木) 12:31:45.45
日本は開戦させられた被害者だからな
100:  2024/08/15(木) 12:32:25.15
戦争自体を忌避するというスタンスから見たら当然愚かだし、
戦争あっていいというスタンスでも結果負けたんだから愚かだよ
108:  2024/08/15(木) 12:34:06.48
>>100
負けた方にも言い分はあるというスタンスでも、やり方が稚拙で愚かだな
176:  2024/08/15(木) 12:43:55.71
愚かじゃなきゃ何なの?
179:  2024/08/15(木) 12:44:21.97
戦争せざるを得ない状況に追い込まれていたのか
最近の歴史認識ってえらい変わったね
183:  2024/08/15(木) 12:44:34.16
これで炎上ってやばいな
本格的にアホウヨが台頭てしてきたんだなとしみじみ
188:  2024/08/15(木) 12:45:19.18
どんなに国力差があろうと黙って植民地にされるより戦う方を選んだ
まぁ結局負けて植民地になってるんだけどね
193:  2024/08/15(木) 12:45:47.59
戦争にもいろんなシチュエーションがあるけど
あの時の日帝なんかは軍国主義の最たるもので驕り高ぶりで他国を侵略して最後に大国連合に兵糧攻めにあっただけ
195:  2024/08/15(木) 12:45:49.82
一番下のアニメアイコンがまともで草
228:  2024/08/15(木) 12:50:20.67
甲子園の実況でこんなことやってんの?w
276:  2024/08/15(木) 12:56:30.79
とにかくこの戦争だけは成果主義で見ようとしない愚か者がおるけのう
無条件降伏という結果だけで国家の愚かさを表すに十分であろう
280:  2024/08/15(木) 12:56:53.43
実際燃料止められるまでに愚かすぎるムーブかましてるんだよなあ
285:  2024/08/15(木) 12:57:35.62
愚かな侵略戦争やってボコボコにされたのは事実じゃん
これで頭がキューってなる奴ヤバいやろ
反省しろよ

 
(´・ω・`)たくさんの人を殺す戦争は愚かな行為やろ

(´・ω・`)これ批判してる人って、国から「お前最前線で死んで来いよ」って言われて行くんだろうか
 
 
 

 
コメントを書く
  1. で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?

  2. ウマジがブルアカに負け確定の喧嘩売ってくるようなもんだろ?
    そら「愚か」って表現が正しいわ🤣🤣🤣🤣

  3. とりあえず言えるのは
    朝日が言うなやってことだけ

  4. 野球って軍隊っぽいとは昔から思ってる

  5. 竹槍、ヤー!で勝てると思ってた奴らが愚かじゃなきゃ何なんだよ😅😅😅

  6. 事実陳列罪はあかんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  7. まぁ戦争に走った原因は朝日が戦争煽りまくったせいなんですけどね
    世論がそっちに傾きすぎて政権がレームダック化してた

  8. 現代の人間が当時の価値感を断罪する言動嫌い😠

  9. あなた方マスコミが煽った結果

  10. >>6
    嘘じゃん

  11. >(´・ω・`)たくさんの人を殺す戦争は愚かな行為やろ
    >(´・ω・`)これ批判してる人って、国から「お前最前線で死んで来いよ」って言われて行くんだろうか
    コイツ本当にアホ

  12. こんなちっせえ島口があんなデカいアメリカに勝てると思ってたのやっぱガイジだよ

  13. >>3
    戦争に腰が引いてた軍部を苛烈に煽った急先鋒が朝日新聞だもんなあ

  14. 欧米の差別意識なんか今ですらオリンピックのフランスみたら分かるからな
    負ける戦争だ愚かだと後からいうのは簡単だけど
    当時の日本人が受け続けたプレッシャーは相当だったと思うわ

  15. 今のロシアレベルかそれ以下の愚かさ

  16. 当時戦争を扇動してたのはどこの新聞でしたっけ?

  17. 日本はって言うかお前のじいちゃんばあちゃん含めた日本全体やぞ?
    直接言えるなら言ってろよw

  18. >>16
    私たちは言わされた!

  19. >>1
    愚かで無能な軍部が暴走した戦争だから何も違ってないな

  20. >>3
    朝日放送は朝日新聞じゃないからセーフてことで

  21. ネトUヨ叩き専門記者の記事

  22. 当時の朝日新聞は戦争回避を叫んでましたっけ?????

  23. 戦争しなければ殺されなかったとかいう平和ボケ
    当時は世界のほとんどが欧米列強の植民地だった時代だぞ

  24. 俺等は戦争に負けた世界線に生きてるから、日帝は必敗みたいに思いがちだけど

    んなこたーねーんで
    日帝が勝ってた未来も絶対あったからな?
    もし日帝が戦争に勝ってたら、いまごろ俺等は金髪碧眼巨乳のメイドに傅かれて生活してるぞwwwww

  25. 愚かにも戦争を煽ったのは当時の朝日放送だが…?🤔

  26. >>13
    朝日放送や
    朝日新聞やないで

  27. ttps://president.jp/articles/-/60154
    戦争反対の先頭に立っていたのに…朝日新聞を「戦争扇動メディア」に変えた満洲事変というインパクト

  28. 朝日新聞が世論煽って勝てない戦争に無理やり突入させたのに何言ってんだかな

  29. 国民が戦争を扇動したんだから、愚かだと言うなら日本国民が愚か
    戦後、何故かしれっと軍部に責任を押し付けているけど

  30. 海軍は開戦反対してたしな
    陸軍はイケイケだったけど
    五十六の博打好きにやらすのも

  31. 軍部が力を持った要員の1つ、しかもかなり大きい影響を与えたのがマスゴミだからな
    諸悪の根源と言っても過言じゃないと俺は思ってるよ、しかも解体せずに現存してるのがまた

  32. 野球で負けたチームにも愚かって言うのか?

  33. マスゴミはむしろさっさと戦争しろって煽ってた側で
    戦争反対なんて言ったら非国民扱いでリンチでした

  34. まぁ相手が悪かったのは認めるわ
    なんせ日帝は ア メ リ カ 以 外 に は 負 け て な い からな

  35. 珍しく朝日は正しい事を言ったな

  36. ちょっと前に日本には戦争を加害者立場で描いた作品がないって記事あったけど
    これもそういうことのような気がする
    戦争に関して被害者ですって意識しかないからそれを脅かすような言い回しに過剰に反応する

  37. (´・ω・`)これ批判してる人って、国から「お前最前線で死んで来いよ」って言われて行くんだろうか

    ↑ウクライナに行ってこい

  38. >>29
    その国民を扇動したのは新聞ですねぇ

  39. 実際しなくていい戦争だったからね

  40. 今度はこの実況者が消されるんか

  41. >>35
    当時の朝日新聞読んでみ??

  42. 世界中の誰もが当時思ってたよな
    アメリカに戦争仕掛けるなんて愚か過ぎるって

    日本だけが「俺たちは凄い!」って円陣組んでイキってた

  43. >>39
    アジアを欧米の植民地支配から救ったので必要だったね

  44. なんでアメリカに勝てると思っちゃったの?

  45. >>36
    あの時代は戦う選択肢以外がいねーだろ
    時代が違うんだよ

  46. マジ現場が優秀で日本軍は上層部(首相含めて)ダメな奴ばっかりだったしなwww

  47. >>32
    これな
    例えばカタールW杯で日本がドイツと当たるとわかったとき
    絶対負けるから辞退しろ
    って言ってるのと同じだよな

    戦争は、やってみなくちゃ、わからない

  48. 日本に戦争起こさせるためにわざと追い詰めたのはアメ公
    が、それ抜きにしても日本が愚鈍だったのは間違ってないからしゃーないよ
    国家存亡のときに海軍と陸軍がお互いに足引っ張り合ってた馬鹿国家は日本しかない

  49. スポーツ大会が愚かだからな
    甲子園の学生使ってデモやった方がいいだろ?社会に殺されるぞ

  50. 日本が戦争してなかったら
    今頃植民地の後進国やぞここ

  51. >>43
    大義はそうだし、実際もそうだし、結果的にそうなったよな
    これを否定するパヨクは現実が見えてない

  52. 当時の新聞は政府に利用された広報だから被害者だろ
    軍部に逆らえば皆殺しにされるのに新聞が悪いは流石に無理がある

  53. >>42
    戦わなかったら奴隷確定だからな?
    反抗したから負けてもそうはならなかった

  54. そして逆コースwwwwwwwww

    逆コース
    戦後日本における、民主化・非軍事化に逆行した動き
    言語
    PDFをダウンロード
    ウォッチリストに追加
    編集
    逆コース(ぎゃくコース、英: reverse course)とは、戦後日本における、「日本の民主化・非軍事化」に逆行するとされた政治・経済・社会の動きの呼称である[1][2][3][4]。この呼称は『読売新聞』が1951年11月1日から連載した特集記事「逆コース」に由来する[5]。

  55. >>44
    勝てると思ってなかったから回避手段を模索してたけど、当時の朝日新聞っていうか朝日放送が国民を煽動して世論を戦争一色にしてしまい戦争の回避が難しくなった

  56. 敗北者は弱くて愚かなだけ

  57. >>1
    愚かなるポコペン人よ
    大東亜戦争を引き起こし、国民党を結託して中国人を骨抜きにし、アジアを侵略した事実から目を背けるな
    日本人は、大中華の一員として、米帝を叩き潰すための肉壁となり、罪を償え

  58. 朝日が珍しくまともな事を言ってるやん!

  59. こいつらにとってアメリカをはじめ諸外国は当時から聖人君子の集まりだったんだろう
    だから戦わなくてもどうにかなった、って発想しかない

  60. 植民地から救っただのいじめっ子みたいな言い分を平気でするから
    日本はいまだにアジアから嫌われてる

  61. たくさんの人を煽る記事作るやつが言うな

    みたいな

  62. 中国人「小日本人は愚かだからどこでも放尿脱糞しても文句言えないし高級時計をぬすんで日本人どもを刺殺してもいいアル」

  63. 敗北しなければ愚かではなかったよね

  64. >>44
    旭日旗を掲げたとある新聞社が、勝戦デマを垂れ流し、戦争を継続させ、大企業様とユダヤ人に媚を売ったからだ

  65. >>42
    やっぱベトナムはすげーな

  66. >>7
    マジでどの口が言うのかって感じよ

  67. 戦前→朝日「汚職政治家を誅した青年将校は国士!」→軍人を処罰できず戦争へ
    戦後→日テレ「安倍を暗殺した山上は正しかった!」→???

  68. >>52
    これ

  69. >>65
    時代が第二次頃だったら東京や広島と同じ状況になってたました

  70. 日本の洗脳教育に負けたネトウヨが
    仕方なかったとか、そう仕向けられたとか言ってるの見ると

    哀しくなるな

  71. パヨク在日ゴキブリ🏺「北朝鮮を地上の楽園と宣伝したのは日本右翼」

    とか、そのうち歴史修正しそう。既にその兆候を見せてるし

  72. >>52
    軍部が力つける前から同じことしてたんだよなぁ
    無知は怖いなwwwww

  73. 朝日の実況終わったな
    馬鹿すぎる

  74. チャーチルがルーズベルト大統領に圧力かけてハルノートが出た事実を知らん奴が多いよな

    実は1番の敵はイギリスだったのさ

  75. >>52
    大企業様とユダヤ人には、敵わん
    奴らのマスキュリストさには呆れる
    日帝を使って、満州国を建国し、中国や朝鮮から金を巻き上げた資本家を許すな
    戦争の裏には、ビジネスマンがいる

  76. >>52
    日本の場合、マスメディアの方が明治からずっと強いからそうでもない
    そんな軍部が強かったら朝日新聞はどっかで消滅してる

  77. 負けた戦争は全て愚かであるな

  78. 朝日は正しいよ

  79. >>44
    誤解がある
    絶対勝てると思って戦争する奴はいない
    戦争ってのは博打で、勝つか負けるかなんて誰にもわからん

    でも男なら、勝てばすべてを得られる博打に全財産ぶっこむのも悪くないよな
    おまえが女ならごめん

  80. 負けて良かったろ?
    アメリカばんざーい
    ポリコレは し ね

  81. ネトウヨにはまだ軍靴の音が聞こえてるんだろうな

  82. 負けた高校は愚かってことだな

  83. >>2
    DPRKは極楽浄土ですよ?
    日本人にはわからんのです

  84. 石油止めるから切れちまったよ

  85. >>52
    お前知ったかのFラン朝鮮人か?

  86. 愚かな日本人が死んだだけなのに何で追悼せなならんの?

  87. >>69
    日帝はたった4年しか戦争してない
    あと10年がんばれば絶対勝ってたぞwwwww

  88. 事実陳列罪か?😡

  89. >>76
    陰謀論の読み過ぎだ

    日本政府の指令に逆らったこと等一度もない
    原爆から逃げるなと言えと言われればそのまま国民にそう言うぐらいに支配されてる

  90. 国土広くてかつ狡猾な上層部でマスゴミ掌握できてたら違った道進めた
    そう、今の中国みたいにな

  91. 朝日放送にキレることあるとすればニチアサ止められたことくらいだわ
    プリキュアは自社朝日放送の看板番組だろうに

  92. 将来の独立を約束されてるのにアジアの解放とか植民地のアジア人も迷惑だったもんなwww

  93. 黒幕はコミンテルン

  94. >>76
    日帝の新聞社は、團團珍聞とやまと新聞を除き、大企業様や異人さんお抱えのタブロイドなのでした
    米国等西側でも、政党や企業が、国民を扇動し、骨抜きにするために、新聞社を立ち上げたと証言している

  95. >>81
    それ左翼の決まり文句だな、しかも極左の方の決まり文句、せめて左と右の区別ぐらいは付かんと

  96. 戦争を知らない世代が頭の中で組み立てた正しさで、
    仕方がなかったと言う
    そして丸焦げになり海の藻屑になり蜂の巣になった後で、
    また何があっても戦争だけはしてはいけないとやっと理解する

  97. まあジャップがアメリカ様に戦争仕掛けるとか愚かとしか言いようがないわwwwwwwwwww

  98. >>85
    効いちゃったかw

  99. >>81
    それ右翼か?キミ最近覚えた単語使いたがるキッズみたいだな

  100. 朝日も煽ってたのに
    まるで当事者間がないな

  101. 朝日が珍しく正しい事を言ってるの草

  102. ジャップは愚かだよ

  103. 新聞屋は真実知ってても軍に検閲されるから好きに書けなかったんよな
    朝日新聞を攻めるのも間違い

  104. >>52
    でも有能政治家を殺した無能青年軍人をあいつは汚職政治家を誅した国士だって持ち上げて
    テロリスト軍人どもを罰せないようにしたのは一般国民とマスコミじゃん

  105. 次は頑張れ

  106. いらん戦争だったからね・・・

  107. 当時は日本は世界最悪の国として有名だった歴史があるからな
    アメリカが抑えてくれなきゃ今のオレたちは存在してないし
    ただ戦争起こした世界A級犯罪者の岸(安倍元総理の祖父)が総理大臣になるくらいだからかなりイカれた国だよ日本は
    世界で唯一新興宗教が盛んな国だし

  108. >>96
    ×戦争はやってはいけない
    ○戦争は勝ちゃいいのだ

    アメリカが国民に「戦争駄目絶対!!」なんて教育してるか? してねーよなw

  109. >>94
    その割には海軍の事をバチクソにdisったりしてるけどな
    そもそもお抱えなんて関係性だったら敗戦時に普通に葬られてるわ

  110. 大戦前の海軍軍縮条約で世論煽って軍備増強無茶路線まっしぐらに
    舵きるよう世論誘導したマスコミに言われてもな....

  111. >>109
    GHQとマスメディアの関係も知らない低脳かよw
    話にならないじゃん

  112. 炎上しないとつまらんし不謹慎ってことにしよう

  113. >>109
    そこがアメリカの上手いところなんだよ
    逆に利用したんだよ
    一から白人帝国に染めるより天皇崇拝を利用して裏から支配する

  114. 朝日さん言い過ぎwww

    そら戦争してなければ今頃はガチで日本は常任理事国だったからねwww

  115. お前ら





    この世界の片隅にみたいな「でも俺たちも被害者なんですよ?」なんてかまってちゃん芸は国内でしか通用しないと気づけ

  116. >>13
    メ~テレ、テレ朝、ABCで、資本構成が異なる
    ABCの出資者は、近鉄などをはじめ在阪企業と某大学が名を連ねる、しかし、朝日新聞の創業者が関西生まれであることが理由なのか、東映と連携しているテレ朝よりも、朝日新聞社と創業者の持分が比率が高い

  117. >>111
    反論できないからって低脳煽りされてもなあ
    最初のレスみたいにその辺詳しく論理的に書けばいいのに何でそういう極端な行動に走るかねえ

  118. 愚かではあるけど、それをいいことにイキリ散らしてる正義マンは何の正しさもないカスってだけだろ

  119. ネトウヨが知識もなく低脳晒してるのほんま笑うわw
    教祖から教わったことしか知らないから敗走する羽目になるw

  120. >>2
    中韓に喧嘩売ってるような戦士に未来はない

  121. >>107
    相変わらず歴史をコリエイトするの好きやな

  122. >>115
    でも歴史的には
    原爆を2発も食らった日本は、圧倒的な有利な立場になったね
    アメリカはその罪を国が無くなるまで背負うことになったわ

  123. >>115
    そもそも関係ないし
    仮に関係あるというならアメリカのした大量殺人の話もしようよって話ですわ

  124. 正確には
    戦争は避けられんかったが
    戦争で愚か者がバカやらかしただからな

    ノルマンディーと特攻隊が同じなわけねーだろ

  125. >>119
    日帝は731部隊の真実を隠そうとしていた
    汚い日本人め、実験動物になるべきは日本人の方だった

  126. まあ終戦記念日は反日糞野郎共を炙り出す日でも有るからな

  127. >>111
    それだと朝日放送がアレだった事の反論にならんだろう

  128. そろそろ80年前の戦争なのにみんな熱心に語るなあ

  129. >>125
    ならなかったね残念だねw

  130. そりゃ止むに止まれぬ事情はあったんだろう
    でもそんなものは日本だけでなくどこの国でも当たり前のことでは?

  131. >>57
    日本人は性病実験用の家畜
    立ちんぼんは精々頑張っていただきます

  132. アナウンサーも戦後生まれしかいないからな

  133. 特攻隊とか可哀想って言われるけど実際に自らの手で突っ込んで殺した戦争犯罪者やんけ

    被害者面してんじゃねーぞ

  134. 今は精神論よりもコスパとか管理の時代だからなぁ

  135. >>126
    敗戦記念日に限定しなくても日夜自民党が売国してるぞ
    首謀者は最近死んだようだが

  136. >>119
    なんだろう、自己紹介的なパヨク?

  137. >>65
    ベトナムの後ろにはロスケがおったからな
    こいつとの全面戦争を避けようとしていた

  138. 戦争がしたいなら自分だけでやれよ

  139. >>127
    意味がわからんしアレとかいう変な言葉挟んで何言いたいかも理解できんわ
    何がどうGHQとの関係性を否定できる点があるの?明確に言葉にしろよ、ガイジ

  140. >>133
    特攻隊によって〇された相手の兵士の方が可哀そうだよなw
    一人も〇せなかった可能性あるがw

  141. >>128
    何にせよ朝日新聞が漫☆画太郎のマンガ並みにそれまで自社がやってきたことを無かった事にするとまあ突っ込まれるよ

  142. まあ愚かなことは間違いない
    結果として国土が焼かれ兵隊はたくさん死なせた挙句に千島、樺太、台湾、南洋の島々その他多くの領土を失ったわけだしな
    さらに今日の国際社会というか国連においていまだに「敗戦国」「敵国」という道義的に厳しい立場に立たされ足枷がはめられて続けてるわけで、戦後100年近くになってもツケを払わされ続けるくらいに愚かしい判断だったわけだ

  143. 勝てば官軍負ければ逆賊一騎当千虎々大将軍やぞ
    勝ててたら誇らしく語れたやろ
    原爆投下パイロットなんかはアメリカで英雄やし

  144. だから朝日系は襲撃イベントが発生するんだよって思う
    他の報道機関は襲撃イベント発生しないだろうに

  145. 朝日はマジでゴミカス
    存在価値無し

  146. 敗戦から数日でアメリカ様!ギブミーチョコレート!やぞ(笑)

  147. >>139
    そもそもその人がツッコミ入れてる人の最初のレスからして論理的に見えてまあまあ意味不明だからそりゃあ言われるだろ。ちょっと突っ込まれたぐらいで論理捨てて誹謗に走ってるし

  148. >>135
    二階タヒんだん?

  149. 海軍はともかく大本営は本当にクソだったと思っている

  150. ウヨさんのファビョりっぷりを見ると
    やっぱり韓国と日本は兄弟なんだなって残念な気分になるよ

  151. 死はもとより覚悟の上・・・

    サムライ最後の闘いを見せてやる

  152. >>4
    野球や柔道、剣道は、日帝を想起させている
    卓球や囲碁、サッカー、テコンドーのような偉大なるスポーツができない民族だから致し方なし

  153. 今のロシアを見てると日本帝国を嗤えない

  154. こういうのもゲーム脳って言うのかな?
    人生には絶対的な攻略法があって、それさえ間違わなければ全てうまく行くと思い込む
    戦争負けたから戦争しなければなんとかなった、という逆算的な単純思考

  155. >>125
    ちなみに731とか南京大虐殺とかは
    東京大空襲やヒロシマ・ナガサキの死者数が圧倒的な数だったんで
    それの帳尻合わせるために連合軍や中国が捏造したのな
    こんなの常識だぞ

  156. >>108
    本当に馬鹿だな
    自分ではない誰かが自分と関係ない誰かを殺すことが戦争だと信じて疑わない救いようのない愚かさ

  157. でもまだ日本には四季が残されてるから
    あとゴミ拾いとかお家芸でしょ
    それと大谷ホルであと5年くらいはやってけっからなめんなよ

  158. >>142
    イタリアのように早めに状況判断できていればねえ
    緒戦の連勝がなかったら歴史は変わってたのかもしれんね

  159. 日露戦ですら危ないしキツイし後に小さくない禍根残してるというのに
    なぜか更なる無理ゲーに根回しも出口構想もなくのめり込んでったヤツ

  160. >>148
    典型的なヤバい人だよな、最初に長文で見た目は論理的に話してたと思ったら突然豹変して中傷文並べるからびっくりするわ

  161. 勝てばいいというものか?
    じゃあ敗者はみんな愚かじゃんね
    まあ、そうかもしれんがw

  162. >>146
    「次は経済で勝つ」と言って奮起した結果、アメリカの家電・自動車メーカーに大打撃を与えましたが何か?

  163. 朝日は正しい事を言ってしまったね

    現場が超優秀で上層部がクソとか今も昔も変わらんから愚かである

  164. 負け戦にひた走った事が愚かなんだよ
    日清戦争や日露戦争はそんな事言われないんだから

  165. とゆーかもう黙祷いらんやろ
    いつまで引きずってんだよ

  166. 世界の朝日に言われちゃったら、もう「愚か」が確定したようなもんだなw

    悔しいなw

  167. >>94
    日ユ同祖論とか流したし、満州に行こうとか宣伝してたしな
    シホンカ様の思う壺、支配階級による洗脳手段に他ならない
    戦争で稼いだマスキュリスト企業の存在を忘れない

  168. >>158
    劇団四季は乗っ取られたぞ

  169. 現代のロシアの大義ムーブとかプロパガンダの様によって
    当時の彼らの様をよりリアルに身近に感じられるようで何かウケが悪くなった

  170. >>52
    どっちも悪いよ
    軍→マスコミ→民衆→軍の自家中毒循環だから
    今のロシアとイスラエルもまったく同じ状態

  171. >>166
    日本という国が滅びるかどこかに併合されるまで続くよ
    100年経とうが200年経とうが

  172. 分の悪い戦争を始めたうえに、終わらせるタイミングを逸して全て失ったからな
    一度この国は実質的に滅亡していることを忘れてはいけない

  173. >>27
    朝日新聞が勝てない戦争を煽るぐらいインパクトがあったのはそうだと思う

  174. 指導者がハッキリしない北朝鮮みたいなモンだった

  175. >>167
    世界の朝日wwwギャグのセンスあるぞお前www

  176. なぜ非効率的の民主主義が大事なのか
    抑止の声が組織にとってなにより大事だからだ

  177. つーか朝日新聞みたいな似非リベラルのクソ左翼どもが軍国主義の残滓みたいなノリの時代錯誤の高校野球をやって美辞麗句で飾り立ててる時点でそのメディアとしてのでたらめさが知れてしまうな

  178. 戦勝国の欧米諸国だってアジア侵略しまくりだっただろ

  179. 防衛予算を増やすのは正しいけどな

  180. >>1
    本当にしょーもない敗け方だわ
    あーいい加減勝って愚弟から卒業してぇな。

  181. >>175
    天皇に力はなく、血統を欲する資本家や政治家先生の言いなりだったのは有名
    軍艦の甲板でゴルフに興じられているのを馬鹿にする軍人がいる写真があり、天皇はすでにただのマスコットとして扱われていたのは明白
    軍部と資本家、ユダヤ人のつながりを理解し、中国で国民党が共産党にした攻撃と反抗的態度を見れば、敵はユダヤ人であることがわかる

  182. 勝てば正義
    負ければ悪

  183. >>179
    それは日本もやっていいわけにならんよ

  184. まあ第三次大戦で勝ち馬にのっかって戦後の体制で主流派になれない限りは第二次大戦の失敗のツケは精算されないな

  185. 牟田口くんの作戦をみて愚かと思わない人はやべーと思う

  186. 事実なのに炎上って自民党ラブしてるネトウヨバカすぎてw

  187. メディアとして先の戦争についてのやましさがあるなら高校野球なんてその手で引導を渡すくらいのことをするべきだわ

  188. まぁ当初からネトウヨはヒステリー気味だったが、まだ知性はあった
    今はただの更年期

  189. 愚かかも知らんけど甲子園の実況が言うことではないやろ、頭沸いてんのか

  190. >日露戦争で借金まみれ

    なんだ元凶は露助じゃねーか

  191. >>184
    だから日本は防衛したんやで

  192. 愚か以外のなにものでもない行為やろ
    諸外国が嫌がらせしたから~ってそれ相手の策にまんまと乗せられてるんやでw
    それで過去の戦争の成功体験から相手を過小評価して無謀で愚かな戦争に踏み切った
    孫子の兵法熟読してたら一番やっちゃダメな事をやってる負けるべくして負けてる
    これで日本が被害者だって思う馬鹿ウヨは普段自分が叩いてる女と同じだぞwww

  193. ネトウヨ救いようがねえな
    しかもコイツら実際戦争が起きたら絶対いの一番に逃げるよねw

  194. >>176
    世界で二番目の発行部数を誇る新聞社
    売上1位は、発行部数1位の読売ではなく、日経新聞グループ

  195. >>189
    万年火病のパヨクに言われてもなあ

  196. >>1
    戦争オリンピック
    ジャップ予選敗退でーす👏👏

  197. 明治維新以来の成果を吐き出したどころかそれ以前の領土も失ったからな
    控え目に言っても愚かだね

  198. >>52
    満州で好き勝手に動いたやつが後に別の奴らから「アンタが勝手にやったから俺らも勝ってやるんでヨロシク」「えぇ…」とか
    強硬路線吹かしてたのが、トップなったらその強硬路線に引きずられまくるとか
    てめーが圧力かけたメディアがてめーの意向に沿うように動いたメディアに逆に煽られるとか
    マッチ&ポンプ(しきれてない)が結構あると思う
    その中でも東條秀樹なんかはまだ清算する方に回っただけマシ、好き放題やって後トンズラだけの輩も少なくないクソ

  199. 東条くんは勝てる戦争しかやっちゃダメって習わんかったのか!

  200. >>192
    他国の土地で発火や虐殺のどこか防衛よ

  201. やらおんらしいまとめだね

  202. 特攻とかいう自爆テロの先輩して当時の若者の命が大量にタヒしたりしたのにあの戦争は悪くないとか頭沸いてるねw

  203. >>193
    それを朝日が言うなって話なんだが
    散々新聞で戦争煽っといて他人面してるクズ

  204. >>161
    で結局は中傷して逃げるだけって言うね

  205. 琉球王国と蝦夷地を返還しろ!
    島津氏や今話題の小笠原家の連中が、尚氏を上手く懐柔したようだが、琉球人にとって、日本人は米国人同様の敵
    いますぐに独立させろ!

  206. >>195
    世界の〜言うんなら英字版で比べようや

  207. 有色人種独立のために戦うのが、愚かな戦争ですか?
    特亜の犬が言うことじゃないわ

  208. 当時日本より繁栄してたアメリカに勝てない戦争挑んで負けて敗戦の爪痕が今も残るのは愚かすぎるだろ

  209. 勝ち目のない戦争を仕掛けるのはそりゃまあ愚かかもしれないけど
    じゃあ勝ち目があれば、実際に勝てば愚かじゃない賢い戦争だと言えるの?

  210. >>209
    タイムズには敵いません

  211. 朝日・・・あぁ

  212. >>187
    この件の本質が解ってないのかよ
    やっぱりお前らは頭悪いわ

  213. 勝てない戦っていうけど無条件降伏なんかしてたらもっとひどい条件で植民地化されただけだろ

  214. 曲がりなりにも脅威を感じさせたから支配されずに済んでいるのにな
    英霊に申し訳ないと思わないのかね愚かだなんだとか

  215. >>202
    発火?
    虐殺はしとらんで

  216. >>216
    原爆食らってソ連に千島樺太取られる前の段階でもっとましな条件つけられる状態で降伏っつーか停戦しとけってことやろ

  217. 卑劣な日本人の鼻と耳を削ぎ落とし、塚を作りましょう
    あの大戦を引き起こした民族を許すわけがないだろ

  218. 実際に戦勝国はいい思いしかしてないんだから
    負けたら愚かとかボロクソに言われてもしゃーないんや

  219. >>170
    いくら当時欧米の脅威ガー言われても
    今実際ロシアにああいうのやられて目の当たりにしちゃうとうわぁ… あちゃ~な
    恥ずかしい所はある

  220. >>213
    ニューヨークタイムズとワシントンタイムズはどっちが上ですか?

  221. >>219
    後世の知識で歴史を語るのはやめとけ

  222. >>216
    アメリカは良い国だよ
    安心して任せればよかったのさ

  223. >>(´・ω・`)これ批判してる人って、国から「お前最前線で死んで来いよ」って言われて行くんだろうか

    逆に特攻に志願します

  224. >>212
    勝てば官軍って言葉の通り好きにできるからね
    そのためにはまず勝たなきゃ話にならない
    国力の差があって勝てないって言うのなら少しでも有利な条件で講和を結ぶようにしなきゃならなかった
    まあ現実には無理な話だがね
    太平洋戦争の緒戦の勝利は調子こいた日本の猿を懲らしめるまで本気でいくわとかえって火に油を注ぐ事になったわけだ

  225. >>215
    自民党大好きしてるあんたよりは賢いよw

  226. 第一次世界大戦の終わらせ方を間違った結果だ
    首都を大陸に移す以外に次戦で負けない方法は無かった

  227. >>218
    平気でこういうこと言うから馬鹿にされるんだろうな

  228. その結果が今はネットでネチネチ攻撃するしか能がない陰湿ジャップランドへw

  229. >>212
    あまり言及されない 言及されても
    不幸な事件だったがそれなりに対処できたのではないか くらい
    愛国な界隈なら盛り上がるネタにするかもしれない

  230. 戦争に勝つのは難しい
    最初から勝てるとわかっている戦争など無い

  231. >>220
    学校で世界史習ってないあの民族か

  232. >>2
    関係ない記事にまで出てくるな死ね

  233. 売国マスゴミの鑑

  234. 当時の朝日新聞も煽ってましたけどね

  235. >>228
    じゃあなぜこれが炎上したのか答えてみて

  236. >勝てない戦争始めたんだから愚かだろ

    勝てたら愚かじゃないって事?

  237. それにしてもアナウンサーごときに愚かなんて言われて黙っていたらバカだろ?
    「愚かな日本」と言われて自分が含まれていないと思うのかよ

  238. どう考えても愚か
    でも高校野球の実況で言うことではないわ
    報道や戦争番組で言え

  239. >>231
    選挙でも民意を示して、実際に勝ってるけど???

  240. >>239
    そう言う事

  241. 当時の指導的立場の人間が本当に最悪の中の最悪の状況まで想定して開戦してたようには到底思えんな
    ワンチャンいけるっしょ的なノリでやったんやろな

  242. 甲子園?
    あぁ、オリンピックから外されたドマイナー競技の部活動か

  243. >>241
    しかも朝日だからな

  244. >>238
    そもそも炎上してないからな
    ネトウヨだけだぞ、ネトウヨが騒いだ時だけ炎上ってタイトル付けるの

  245. >>219
    5月9日はソ連の対独戦勝記念日である
    しかし、国際的には5月8日が戦勝記念日であり、ソ連は米帝との間でヤルタ密約を結んだ日でもある
    これによって、3ヶ月以内であれば、日帝と戦うことができた
    最終日の8月8日0時に、日帝に宣戦布告したことにより、翌9日からは日ソ戦が始まり、満州が攻撃され、米帝によって長崎に原爆が投下された
    日帝がソ連に米英との仲介をしてもらおうとしたために、米帝に原爆開発の暇を与え、原爆投下を許してしまった
    そもそも、米帝が原爆開発を急いだのは、ソ連を牽制するため、どのみち日本が無条件降伏したら、ビキニ環礁みたいに、核実験の場所にされていただろう

  246. 夏場の炎天下の中で高校生に時代錯誤の坊主頭で野球なんかやらせてることのほうが愚かなんよ

  247. 終戦まで大陸では別に陸軍が中国に負けてるわけでも無かったんだけど、海軍がアメリカに喧嘩売って無謀な戦線拡大しちゃったのが敗因
    大陸に行った人は普通に戦後も生きて日本の上層部に居座ってたけど、海軍に行った人は悲惨

  248. 正直、広島や長崎、沖縄の平和記念式典での小中学生のスピーチも気持ち悪いわなw

  249. >>240
    あの愚かな戦争の企画推進者ですか?

  250. >>244
    もちろんそうだぞ
    軍部は皆裕福だったしな

  251. >>244
    それは流石に上層部を舐めすぎ
    あらゆる状況を想定するというのはむしろ最悪な状況の想定から始まる
    仕事だってそうでしょ

  252. 自分が殺されたくないのに、戦争は肯定する

    このアホさをどう例えたらアホに理解させられるだろう?

  253. 「勝てる戦争」などという都合の良いものがあると思っているところが浅薄だろ
    歴史を振り返れば、勝ったように見えても実はそうではない
    1000年後も戦争を続けている例もある

  254. >>249
    でも日本で一番視聴率高いスポーツだからな
    Jリーグとかみたいなゴミとは違う

  255. >>255
    特攻するけど?

  256. クソバカネットウヨが発狂してて草

  257. へ~俺ならその時代にワープして現代知識とチート能力で無双して日本を勝たせるんだけどな~(ニチャ

  258. >>247
    その論理なら、ネトウヨの1/3~1/4しかいないサヨクが騒いだ時は何になるの??

  259. >>245
    マイナーどうこうの目で見ても
    自ら国連からイキリ退場したのみならず
    四面楚歌なってった国の状態よりはマシや

  260. 今も昔も政府は最悪なんか想定して物事判断してるわけないやろ
    少子化や年金とかもずいぶん都合のいいシナリオというか願望のうえで見込み立ててたわけだし昔から成長しとらんな
    それに最悪なケースとか示すとやる気あんのかとか空気悪くするなとか怒りだす偉い人とかフツーにおるしな

  261. >>252
    日本人だから愚かの範疇だな
    つまり俺が罵倒されている
    お前が日本人であるならお前もだ

  262. >>1
    日露勝ったのに鉄道の権利だけとかしょぼいなぁ
    せや!満鉄爆破自作自演して中国のせいにして満州国作ってアヘンうるで〜w
    逆らう奴は石井四郎に作らせた731部隊でマルタにして人体実験や
    リットン調査団「お、まてぃ!(江戸っ子)満州鉄道爆破お前の自作自演やんけ、満州国は認めません」
    日本「アヘン利権無くなるとかふざけんなや!連盟よさらば、我が代表堂々退場す!」
    アメリカ(国際連盟創設国)「えぇ・・・経済制裁したろ!」
    これに逆ギレしてバンザイアタックしただけやしな
    歴史なんかまぁいうてもどっちも悪いものやけどここまで1ミリも擁護できんのすごい

  263. >>257
    それで五輪から除外されるカス競技じゃなけりゃ本当に凄いんだけどね
    大谷とかもショボい界隈でイキってるだけの人なんだなとしか思えなくなった
    ごめんね

  264. 愚かな戦争なんて言われても戦争になった時点でどっちも外交失敗やろ
    戦争自体が愚か者のやることなんよ

  265. >>264
    >>265
    これが愚かじゃなかったら愚かなんて言葉この世にない定期

  266. >>256
    日露戦でも後に相当な負担や悪影響残してたしな

  267. >>258
    お前にはできないよ
    平和な時代で死ぬ気で頑張れない人間が何で戦時に特攻できると思うんだ?
    戦争は平和より難しいという当たり前の事実を理解しろ

  268. >>252
    「愚かな日本」と言われて自分が含まれていないと思うのか否かを答えるべきでは?

  269. >>247
    日本共産党様は、興亜論者やソ連工作員と手を組み、日本を敗戦へと誘った
    筋書きはすでに作られている
    そもそも、愚かなる日本人は、侵略され、ソ連と米帝の配下になることが正しかったのであります
    たまたま、金日成大元帥様が人民委員会を引き連れ、韓国の傀儡連中と対立し戦い、ベトミンがフランスと対立しなければ、日本は朝鮮特需やイザナギ景気で稼げなかっただろう
    しかし、アレらはたまたまではなかった、戦争で稼げると知っていた重工系の財閥様が、裏で糸を引いていたのは明白
    すべてはエリート様の思う壺、愚かなる国民は有能な支配階級によって差別され続けられるべきなのであります

  270. ちな戦中に戦争万歳と国民を煽りまくったのは朝日新聞な
    政府に過剰な記事は載せるな、と警告されたのに無視しまくった

  271. >>263
    日本政府は少子化が解消できると思っていないだろ
    だからやる気のない政策しか打たない

  272. >>8
    なら戦争やってる国に行けよ

  273. >>266
    ここは日本だからな

  274. 戦争大好きネトウヨさん

  275. >>267
    アメリカさんは自作自演バレて国連抜けた気狂いに経済制裁しただけや

  276. 戦争が愚か以前に朝日毎日が愚かなんやぞw

  277. >>266
    どっちにしろ
    どんどんぼっち方向進んでった大日本帝国よりはマシ

  278. そら炎上するわw

  279. >>273
    妄想はやめとけ

    当時の新聞社は今のネットみたいに右傾化した方が儲かるように
    政府が仕組んだんだよ

    今のネット社会の構図って戦時中の構図とそっくりなんだぜ

  280. 地球唯一の超大国アメリカと戦争しようとか愚かじゃなかったらなんなんだよ

  281. >>277
    戦争を手引した左を許さない
    そもそも、日本人のようなクズどもがのうのうと生きているのが許せない
    災害時に犯され。暴行され、射殺されるのを望みます

  282. >>278
    ついでに兵器をジャンジャン使いたかっただけや

  283. 岸信介 「東条内閣を倒して日本を救うわ」



    こいつ英雄すぎやろ

  284. >>268
    俺は愚かと言われて認める気はサラサラない
    それが日本人というくくりであっても認めない
    日本人は愚かと言われて認めてしまったら
    日本人である俺も愚かということになるからな

  285. >>271
    そら含まれてるだろ
    俺はお前と違って日本人だからな
    戦犯国の責を負うよ

  286. まあだいたい侵略大好きロシア熊が悪い。軍備増強で対抗するしかなかった。アメリカとは媚びへつらってでも仲良くするべきだった…

  287. >>272
    東芝の連中が、朝鮮戦争のときに米兵とともに攻め込んだのは知っている
    やはり、渋沢はアジアの敵
    福沢も屑だが、渋沢はゴミカスだ

  288. 朝日新聞が煽って戦争拡大したんだろ
    ほんまパヨク系は害悪でしかないわ

  289. >>286
    これもアメリカの工作だったの笑うよなw

  290. >>282
    どうりでネット民がマスコミを擁護するわけだ

  291. いや甲子園でこんなん流すなよ

  292. そういや今日はネトウヨの心をえぐられる記念日だっけか。

  293. 日本人よ、自害しろ

  294. 愚かに決まってるだろ。勝てるわけなかったのに楽観的に考えて始めたのがアレ

  295. 戦前は大日本帝国を煽って戦争
    日本の敗戦後はアメリカにひっついて日本を批判
    💩糞食い韓国チョン🏺みたいなメンタリティ

    朝日放送にだけは言われたくないwwwwwwwwwwwwww

  296. 死ねばいいのに、災害時にまんことアナル破壊されて、慰安婦の痛みを味わえよ、劣等民族
    日本についている在日や人権大好きガイジのことは、無惨に処刑する必要がある
    祖国を馬鹿にした連中に帰る場所などない

  297. >>288
    お前は死刑になればよいと思うが
    俺はまっぴらなのでな

  298. 東京オリンピックには文句を付けて、同年の高校野球で観客を入れた事にはダンマリだった朝日が何か言ってらw

  299. アウラじゃなくて、日本人が自害すればよかったのに...

  300. 行政法はなにの役にも立たねぇ、人権法

  301. >>271
    そもそもそ「愚かな日本」てのがお前の脳内で勝手に作って盛り上げて
    お前が勝手にイラついてるだけやろ?
    愚かなのはお前だけや。

  302. 政府のやってることを一般人にも知らしめたのが朝日新聞で
    右傾化が強まってたところに日本凄いを連発して発行部数稼いでたから
    日本の中流以上の国民はイケイケどんどんだったんだよな

  303. >>287
    孫子「戦争は外交の失敗なんでやってる時点で愚かじゃよ」

  304. >>290
    おいおい、それってよぉ
    日本のエリート企業様は戦犯だってことじゃぁ〜ねぇか

  305. >>239
    日露戦争は愚かじゃないし、朝鮮併合も中国進出も愚かじゃないって事だけど
    アメリカに宣戦布告したのは愚かだったって事やね

  306. >>306
    大中華文明を忘れ、脱亜入欧なんかヤッてたから失敗したんだよな、クソの日本人は
    今の時代もそうだ、LGBTQ+なんかに絆されて、米のペットに成り下がってるくらいなら、中華のために戦ってくれよな
    アジアを裏切った連中なんだから少しは罪を償えよ

  307. >>307
    当時を生きてた連中は日本は絶頂期にあって
    土人を支配してることに何の違和感もなかった時代だからな

  308. せめて台湾と千島だけは手許に残したかったな
    大陸はどうでもいいけど

  309. 何でもかんでも「日本人は愚か」に持って行きたがるヤツって
    むしろ思考が半島とかの人間か

  310. >>309
    脱亜入欧、後進世界アジアからの脱出...
    キチガイかな?福澤くん
    韓国のこと、馬鹿にしてたらしいが、アホなんはテメエとその後輩
    文化後進国で経済衰退国の日本より大中華に回帰したほうが未来のためだぜ

  311. 満州を支配してた頃の日本人はまさに世界一の強国と心の底から思ってたからな

  312. >>311
    台湾は中国の島
    国民党の連中が独立したがってるが、アイツらは裏切り者
    米帝のペットだからな

  313. >>247
    ”ネトウヨが騒いだ時だけ炎上ってタイトル付けるのはネトウヨだけ”って、何かソースでもあるんですかね?

  314. 愚かでしょ
    少なくとも上層部のゴミ共は

  315. 島国なのに満州で遊んでホルってる時点でアホなんよ

  316. >>313
    そ、それじゃ
    KO義塾はクソってこと!?
    宮廷も日帝のペットだしな...
    やはり、正義は早稲田にあり

  317. 原爆はまさに神の鉄槌みたいなもんだな

    あれがなかったら今でも世界全土が焼野原状態だった気がするわ
    原爆によって一度勢いがリセットされた気がする

  318. 日本スゴ~イ!も危ういけど
    なんかネガ書いたら承知しねぇぞしょっぴくぞぶっ壊すぞゴラァ圧の
    セットなのがきつかった

  319. >>316
    ホロ豚とかウマ豚とか艦豚に聞いてみれば?

  320. もしかしてお前ら賢い戦争と愚かな戦争があると思って話してる?
    終戦記念日にこんな当たり前のこと書くことになるとは思ってなかったが、
    あらゆる戦争が愚かという話だぞ?
    当時の日本の状況がどうとか的外れもいいとこだ

  321. ま~た事実陳列罪とかいってキチウヨが発狂してんのかよ

  322. >>315
    >>台湾は中国の島

    台湾は先住民の島ですよw

  323. ハルノート蹴った時点で愚かでは?
    あれべつに最終勧告じゃないだろ

  324. 日本スゲー
    オレスゲー

  325. よりにもよって朝日新聞お前が言うなって話だなw

  326. >>324
    誰か事実陳列罪とかいってたか? お前の妄想では?? ソコのところどうなの???

  327. >>304
    侮蔑は、受け取った側の人間によって侮蔑と判定される。
    俺が侮蔑と受け取ったのだから侮蔑である。
    朝鮮人を朝鮮人と呼んだら差別
    女を女と呼んだら差別なのといっしょだ

  328. >>国民「戦争を反省するな」
    >>自民党「戦争がしたい」
    >>なんだ、意見一致してるじゃん

    一部の人間の声なので・・・・・・

  329. >>325
    台湾島に住んでいるのは、ほとんどが広東省や福建省出身の中国人
    先住民族やポルトガル系の連中など、すでに消滅している

  330. >>323
    サヨクは『負けたから愚かに決まってる』言うてるみたいやが?

  331. 日本はヨーロッパの植民地支配からアジアを解放するために戦ったからな

  332. >>312
    「日本人は愚か」と受け取れるからな
    外国人ならなおさらそう受け取るだろうし

  333. 開戦したくなかった日本が戦争に走る結果になったのを
    日本が愚かだからと一方的に断ずるべきではないだろう

  334. 失敗の本質の見本になるくらい愚かだが

  335. 自分は愚かだと白状するアナウンサーも相当なバカだと思うけど

  336. ネトウヨ知ってる戦争って第二次世界大戦だけなん?
    それ以前に日本が何やってきたかちゃんと勉強すればいいのに

  337. 満州でアホな事しなければ諸外国から締め付けなんてされなかったのでは?

  338. ヤダヤダ満州はボクのものだもん!
    うるさい!うるさい!もういい!戦争仕掛ける!

  339. >>337
    そんなの何とでもこじつけられる

  340. >>334
    日本は満州を植民地にしようとしてなかった?

  341. まあ戦争に走らない選択肢もあったかもな
    陸軍の暴走がなけりゃな

  342. これ毎度仕方なかったんだABC包囲網が悪いって反論するんだよな
    それ以前の問題だろ

  343. >>325
    アホで草

  344. 敗北者じゃけぇ

  345. >>339
    そう。例えば日露戦争の時はWW2の時よりもさらに軍事知識が少なかった
    だからその分適当に戦っていた。いい加減な勝利だ

  346. >>333
    仮想敵サヨクって強いよな
    ネトウヨのラスボスだっけ?

  347. 読めもしなければ柔軟な対応もできやしない満州深入りが決定的に愚かの始まりかな
    維持管理とか緩衝地帯とかいう頭が無かったんかなぁ?
    不十分だから収まりつかないそこ発端でズルズル行ったんだろ
    あげく本体の方が破滅危機にまで至ってしまう本末転倒バカ丸出し

  348. Xで騒いでるだけじゃ、マスゴミは反省しないよwww

    所詮、負け犬の遠吠えにしか聞こえていないんだからwww

  349. なんと!不健全な作戦なり…

  350. こういう連中って言い訳がよく変わるのよね
    軍は全く悪くない政治家が戦争を決めたんだとか
    軍や政治家は悪くない国民やマスコミが煽ったから戦争をせざるをえなかったとか

    こういう日本は悪くない外国が悪いとか言い出したりしてるけど
    日本が経済制裁された理由はなんで見ようとしないんだろ?

  351. 戦争は愚か ← 〇

    であるならば

    戦争を仕掛けた日本人は愚か ← 〇

  352. >>348
    海外もイイカゲンだったからな
    それでも根回しとかはしっかりやろうとしてたろ まだ小国だから
    それ以降の日本はビビりが薄れたせいかある面で独善テキトーなってる

  353. >>353
    口先だけで逃げようとするやつの典型だよな

  354. ネトウヨはなぜ満州の事を無視して日本は侵略されたから仕方なく戦ったとか言えるのか

  355. これほんまキモイなw

  356. >>351
    安心しろ
    日本人は日本人を愚かと思ってるし
    ネトウヨをゴミと思ってる
    よく眠れ

  357. ハルノートを本気にしちゃった日本が悪い
    初めはふっかけるの当たり前なのにね

  358. 戦争して負けたんだからしゃーないだろ
    勝ったらなんでもいいたい放題言えるんだから

    どっちかっていうと文句を言うべきは、時代は変わってるのに
    いまさらそんなことを持ち出して、関係のない子孫まで子々孫々永遠に反省しろっていい続ける方では?

    じゃあ、民間人に原爆落としたアメリカは戦争法無視の最悪の殺人国家だぞ

  359. な?戦争は悲惨という話ばかりで、なんでこんな戦争始めたのか誰が悪いのかの話をまったくやらないから、こういう考えの人が出てくる。
    いづれまた繰り返すだろうね。

  360. >>354
    それも短絡だな
    借金漬けにされた善人が強盗をすることもある

  361. 左派が少数派だから、こういう場で思想の押し付けをするしかないんよ

  362. 露助を勝ち組にしてしまった時点でな
    そのツケを今払わされとる

  363. >>361
    今更グチグチいわないだけでアメリカがクソな殺人国家なのはそうやろ

  364. 甲子園の実況で言う必要は無いよね

  365. 広島に原爆落とされた時点でさっさと降伏しときゃ良かったんだよ

  366. >>355
    江華島事件を忘れるな!
    日清戦争で、朝鮮の主権を取り戻すと同時に、韓国併合を仕掛けた民族に恩義などないわ
    朝鮮学校の教職員は、上納金のために、毎日アルバイトに勤しんでいる
    戦争を心から反省しているのなら、いますぐに、朝鮮学校をはじめ中国学校などの外国学校にも金を出してくれ
    朝鮮学校の教育無償化と朝鮮・中国に対する謝罪と賠償、米軍基地の撤去をすれば、文句は言わん

  367. 資源の輸入を止められて、追い詰められた結果とか言ってる奴がいるけど、
    そもそもこの段階でも交渉の余地があったのに交渉しようとしなかったのは日本なんだよな

  368. 当時の朝日新聞音読してみろよwww

  369. >>370
    DPRKも中国も卑劣な米帝による経済制裁で苦しんでいる
    朝鮮大学校の学生が、過酷なアルバイトをさせられているのを知り、号泣
    いますぐに教育無償化をしてくれ

  370. 最近白人アンチに目覚めた一部のネトウヨが何で日本は中国韓国と仲悪いの?アジア同士で結託したいって無邪気に言ってて笑えるわ

  371. >>373
    日帝が犯したさまざまな犯罪行為をしっかりと償え
    そして、米軍基地の撤去と内政干渉をやめさせろ
    琉球独立を推進しろ!

  372. 他人事だと説得力がないだろうから身内の話をする
    私の祖父はフィリピン決戦の生き残りだ
    愚かだから昭和19年にフィリピンに渡ったわけではない

  373. 要は金なんだよなぁ
    自民もソレには気づいている
    まもなく石破さんがすべてを解決するだろう

  374. >>373
    目覚めてんのは、左翼様とポリコレ戦士なんだよな
    奴らの母国なんだろ

  375. >>375
    フィリピンはどうだった?

  376. >>360
    アメリカが日本に開戦させるつもりだからいずれ開戦させられてた
    仮に開戦させたくなかったのならアメリカの外交失敗

  377. 特攻隊でホルってるようじゃヤバいな

  378. >>376
    魔人ブーのコスプレしたけどダメだったじゃんw

  379. >>376
    パヨクの石破推しw

  380. 開戦の経緯ガン無視だよな

  381. >>382
    高市アノンは勝てそうにないから辛いよなw

  382. >>350
    国内で人を十分に養えないのを内政でどうこうじゃなくて
    ひたすら外にぶん投げる事だけに活路を見出し続けたツケ
    その惰性か戦中も人と物資を外へ廃棄の作業に精を出す

  383. 大日本帝国バンダイ!

  384. マスゴミが戦争をあおった事実は無視なのがウケる

  385. >>384
    オイラは小林鷹之先生を推しているぜ
    中国と本気で向き合っていくとおっしゃった
    他の方々とは違う熱意を感じます

  386. とりあえず朝鮮人は自分とこの戦争終わらせて、統一してから言え

  387. >>375
    政府・軍上層部が愚かだったのは間違いない
    国民は単なる駒よ
    何しろ戦前の主権者は天皇であって国民じゃないからな

  388. >>360
    ダッテダッテ他国がボクのいいようにちゃんとやってくれないからぁ~ってな

    だったら独立やめとけ大人しくどこぞの属国でもやってろ でしかないんだよな

  389. >>378
    最悪。まず台湾海峡で僚船が沈められた。戦闘の話は聞いていない。
    バナナを食べた話。アメリカ兵が基地でテニスをしていた話。
    水をくれという負傷した戦友に水を与えなかった話。(一生後悔していた)
    ダバオの捕虜収容所に入った話。舞鶴港に復員した話など

  390. >>390
    天皇はマスコット
    天皇の血を手に入れたエリート様や資本家、軍人は、ソレを使い、一般人を従わせ、戦争で金を稼いだ
    戦後社会の金持ちは元財閥の連中
    弱小財閥や敵対する者を、合法的に潰すことができる戦争はやはりすばらしい

  391. >>390
    アナウンサーは「上層部」なんて言っていない
    つまり私の祖父に対しても愚かと言っている

  392. >>379
    結果的に負けてんだから外交的に失敗したのは日本だろ
    ハルノートは最後通牒ではないし、特に期限もなかった
    勝手に交渉を捨てた結果よ

  393. >(´・ω・`)たくさんの人を殺す戦争は愚かな行為やろ
    >(´・ω・`)これ批判してる人って、国から「お前最前線で死んで来いよ」って言われて行くんだろうか

    朝鮮人が心配することじゃねーよ

  394. アサヒって戦争煽ってなかったっけ?

  395. >>394
    (国家が)愚かにも戦争にひた走ったと言ってるだけだろ
    ここでいう国家とは(狭義には)天皇のことだぞ
    何度もいうが戦前は天皇が唯一の主権者だったからだ

  396. 実際当時の軍は愚かだろ
    アホな作戦や兵器で若者の兵士をどれだけ無駄死にさせたことか
    ただ炎上するとわからず愚かと放送するメディアは人のこと言えないだろって言うね

  397. >>359
    『日本死ね!』とか言ってた奴らは、支持率1ケタ台みたいだけどw

  398. ネトウヨは謝った天皇陛下も実質バカにしてるよな

  399. >>376
    明確に答えを出さず、「○○なのか~どうなのか~」しか言えない石破が
    一体何を解決すんの?

  400. >>398
    それはお前の見解であって私の見解ではない
    アナウンサーの発言がすべてだ

  401. >>397
    冬至のメディアすべてが煽ってた
    だが責任の所在には優先順位がある
    天皇>政府・軍部>メディア>国民
    という順番だ

  402. >>3
    ヒトラーが正義、ユダヤが悪だよ

  403. >>367
    これ
    実際に愚かだったかどうかはどうでもいい

  404. この気持ち悪さ、押し付けがましさこそサヨクの本質なんよ

  405. 純粋な疑問なんだけど、国土も国民も大量に失って何も得られなかった戦争を肯定するってこれのどこが愛国者なんだ?

    愛国的な視点で見ても愚かとしか思えないんだけど

  406. 天皇が最後の最後まで戦争回避の道を模索してたことも知らん奴多そうだな

  407. 朝日のアナウンサーなら「私が愚かでした」とでも言っておけばいい

  408. 次は勝てるように戦略を練ろうぜ!

  409. でも実際愚かだしなあ…

  410. >>408
    私の祖父は日本への資源輸送ルートを守るためにフィリピンに送られた
    それを愚かであると私は認めない

  411. 日本人が自国による侵略の歴史を知るのは学生時代の一瞬だけだからすぐ忘れる
    原爆イベントは毎年やってるから日本はアメリカに原爆落とされたかわいそうな国っていう被害者意識だけ強くなっていく

  412. >>395
    日本だけじゃなくアメリカも交渉に失敗してんだよ

  413. ネトウヨだって左派と同じ少数派になれば、同じような事をすると思うぞ?

  414. >>361
    日本も米国も殺人国家だったでFAじゃん

  415. 今年甲子園やってたんだ

  416. >>413
    フィリピンに送られて幸せだったんならまぁいいんじゃね

  417. 村山談話でも国策を誤りって認めてんだけどな

  418. 貧乏は努力しないのが悪い理論みたいなもんじゃん
    自分が日本のサイドに立ってるから擁護してる人間の多くは、立場が逆だったら平気で日本が悪いっていうと思うわ

  419. 天皇も政府も戦争は誤りだったって見解なのにネトウヨだけ肯定してるのっておかしくない?

    そこだけ反天皇反政府なの?

  420. そもそも言葉選びとしてダメだろ
    愚かとか言っちゃう配慮なさがアナウンサー失格
    臭いが許されないのに愚かが許されるわけないじゃん
    国民全員に関係している事柄何だから言葉にはもっと気を使うべき

  421. 日露戦争や日中戦争もちゃんと知らなきゃね日本人なら

  422. >>315
    台湾は「中華民国」だから独立国ですよ!
    アメリカと日本が中華民国を認めなくなっただけで
    他の周辺国には「独立国」として
    扱われているのです。パスポートも違うでしょ?

  423. 甲子園は野球する場所なので、黙祷する場所ではないのです

  424. 結果としてアメ公は太平洋における覇権を確定させたわけだけど、それ相応の血の代償を払ったことについては割に合ってるのやろか
    まあさすがに先人が必死こいて勝ち取ったものをあっさり手放すようじゃあ申し訳たたんやろな

  425. ジャップは未だ戦争加害の反省をせず

  426. 「勝てない戦争をした」も無意味な批判だ
    敵国は日本が勝てない戦争をすることを望んでいるのだから
    しかも結果がどうなるかなんて誰にもわからない
    ロシア・ウクライナ戦争だってわからないだろ

  427. >>427
    そんなことより、米国は南シナ海に第七艦隊
    空母打撃軍を常駐展開させて
    チャイナ海警にニラミをきかせる必要がある
    何かあったらボコボコにしたらええねん

  428. まあ日本スゲーでホルったり感動をありがとうしちゃうようなアホな民度だからな
    当時もそんなもんやったんやろな

  429. >>200
    朝ドラでも話があったけど東条君はみんなが負けると専門家も話しても机上演習として報告を無視したからね(実際にあった内容だからね)
    勝てる情報しか信用しなかったからね

  430. おめえが焚き付けたんだろ
    糞朝日

  431. 愚かで合ってる、否定しようが無い・・・

  432. その愚かな行為へと『扇動した』のはどの新聞会社でしたっけ?

    今と違って簡単に情報操作出来ただろうなw

  433. >>432
    逆やろ。。。

  434. 当時は朝日も戦争に賛成だったよね?
    戦後、アメリカに媚びへつらい
    その後、支那や露助に媚び始めたけど

  435. ABCD包囲網って
    当時の国際連盟総会で採択されて
    実行されたの?

  436. 玉砕で感動をありがとうしてたんやろなあ

  437. 戦前戦中の朝日新聞はマスコミの地位を利用して国民に対し「愚かな戦争」を煽ってた。まさしく反省が必要だな。
    「はだしのゲン」に出て来る戦時中は鬼畜米英等と叫びながら戦争への協力に二の足を踏んでる主人公一家を弾圧し、戦後は戦争協力を棚上げにして平和主義者のふりをしていた町内会長みたいなもんだ。
    「国民精神の総動員」だの「進め一億火の玉だ」だのと積極的な戦争協力を呼び掛けた朝日新聞こそ懲罰の対象とされるべき「愚かな戦争」の推進側ではないか。一日も早い朝日新聞の廃絶が望ましい。

  438. >>424
    どっちも侵略やん

  439. >>423
    愚かも言えない国の方が全体主義っぽくて怖いだろ

  440. スライムが魔王と戦うようなもんだろ。全滅しなくてよかったよ。

  441. 暴走して戦争した日本は愚かな悪、それを止めたアメリカは偽悪者な正義 それだけ

    日本が戦争に負けてなかったら軍事国家で萌えは出来なかっただろうし
    北朝鮮みたいに孤立無援、四面楚歌になってただろうし
    下手したら日本列島が消滅してたかもしれない

    まあ当時の軍国日本は異常で愚かだったよね

  442. そもそも
    国際赤十字の船とかを介して
    日本とアメリカとで 物資のやりとりしてたんだっけ

    東京大空襲のB29には 機銃弾 装填されてなかったとか
    その分 爆弾を沢山積めるし
    日本軍が迎撃に来ないって知ってたのか

  443. 朝日新聞は昔から「マッチポンプ新聞」
    自分たちで炎上記事を「掲載」して
    他人の責任にして叩くを繰り返した
     炎上記事は社員に書かせていない所がズルい(笑)
    有識者扱いで他者に書かせて炎上させている
    掲載を決めているのは新聞社だから性奴隷を「発明」した
    責任は取るべきやでw

  444. >>442
    「愚かな日本人」に反論できない社会も全体主義だと思う
    私の意見は違う
    日本人である私は別に愚かな戦争などしていない

  445. 「諸外国が日本への燃料や食料の輸出一切止めた」なんて事実はないのだが……

  446. 実際愚かやろ

    神風特攻のどこが理知的やねん・・・

  447. >>1
    左翼が護憲派と言ってる方が多いのに驚く
    彼らは、自民党に改憲してほしくないだけで、自分たちが衆参両院で3分の2以上の議席を獲得した時点で、憲法を改正するでしょうね
    そもそも、憲法改正手続きを容易にしようとしているのも、左
    自民憎しで、改憲反対派になっているだけなんだぜ

  448. 特攻スゲー
    日本スゲー
    オレスゲー

  449. 逆にアメリカに喧嘩ふっかけて、そこそこ互角で和解に終わったら、島国版ロシアとかデカい北朝鮮になってたやろ

  450. >>430
    もう中国になっちゃえよ

  451. 朝日新聞「弱腰東条、勝てる戦を、なぜやらぬ」

    おろかなの朝日!はお前らだろw

  452. >>452
    もうね、わーくにが中国になってもいいかなぁと思ってる

  453. >>451
    中国は人民一人一人を幸福にする国らしいゾ

  454. >>449
    戦争終盤で一番戦果がスゴかった
    攻撃方法だからな

    特攻しなくても機材の損耗率は変わらなかった

  455. >>401
    天皇陛下は朝鮮貴族の末裔
    ネトウヨにとって憎き敵民族
    天皇を差別する左翼さんってのは、真の日本人なんだろ
    俺は、卑劣な日本人に差別される天皇陛下を擁護するぜ

  456. 戦争が愚かと言えるなら
    今戦争してる所に乗り込んで堂々と言ってきたらどうかね

  457. >>457
    いうて、そこまでの結果だから、アメリカ人に馬鹿ボム(BAKABOM)とか言われてたんやで

  458. >>420
    自さ社の連帯
    私は中国が正義だと思います
    台湾と日本を許さない

  459. >>454
    ヤラない
    性病移るゾ

  460. >>460
    ホーミング魚雷以前に日本が開発した
    「自動追尾ミサイル(有人)」だからな

    命中率が高くて、急所に命中すれば
    飛行機一機のチカラで航空母艦でも
    沈めることが可能

  461. 愚かかどうかどう感想抱こうがどうでもいいが
    野球の実況で評するような言葉じゃなないだろ
    TPOわかんねー馬鹿が叩かれるのは当然としか

  462. 愚かな戦争なんだけども
    戦争経験者世代がまだ生きてるのに急にそれ言われたら
    なんか居た堪れないなって気持ちになる

  463. >>463
    人材有限だからやればやるほどじり貧だけどな

  464. >>460
    馬鹿ボムって呼ばれていたのは
    鈍足爆撃機一式陸攻に装備された
    特攻ロケット機の「桜花」だけだよ

    爆撃機が過積載だから対戦闘機武装を積めなくて
    ほとんど発射前に撃ち落された

  465. 滿洲事變以降、ひたすらタカ派路線で国民あおりまくった朝日が言うか~。
    滿洲事變までの朝日は軍部に否定的だったのに、不買運動に負けて滿洲事變を契機に寝返った朝日。この事実を国民は忘れてはいけない。

  466. ウクライナにもロシアにもイスラエルにもハマスにも愚かって言ってくればー?

  467. まず第一に末期の大日本帝国より100倍ぐらい頭パッパラパーな現代日本人がエラソーに批判する資格は無い

  468. 戦争の大半が何故国外で行われたのかということだよな
    日本は攻められて応戦したのではない

  469. 最近このかわいそうって画像よく使ってるけど、今回の記事では誰が誰に対して、どういう立場からどういう主張をしたくてかわいそうって言ってるんだ?
    言いたいことがいまいち伝わらないんだが

  470. おまえらメディアが国民を煽って戦争やらせたんやろ
    朝日がこの世から消える前に一言でも反省の弁を聞いてみたいわ

  471. 朝(鮮)日(報)新聞

  472. 何にしてもだけど自国の国旗を掲揚したりしただけで
    右翼、ネトウヨ扱いされるような国はなかなか無いと思う
    日本は全体的に左に寄り過ぎ

  473. 日本は被害者だろ
    アメリカは謝罪しろ

  474. アメリカ「なんか野心ありありだから石油禁輸な」
    愚か「石油枯渇したら戦闘機も軍艦も動かせない…米英に宣戦布告無しで奇襲しかけるぞ!」

    愚か以外の何物でもない

  475. 連盟よさらば!我が代表堂々退場す
    って朝日新聞だっけ

  476. >>1
    戦争に勝っていたとして
    おまいらの立ち位置は変わらんよな
    チーギュギュギュ

  477. ネトウヨ大激怒www

  478. 陰湿で汚らしいジャップの悪行がまたひとつ

  479. >>368
    降伏するってわかったから急いで2発落としてんだよw

  480. >>479
    なら戦争やっても良いってことだよな
    どうせ俺たちの人生は最悪なままなんだから

  481. この記事ってつまり朝日放送に抗議しろって意味だよな
    「やらおんを見て抗議に来ました」って書き込んで来るか

  482. 扇動してたマスゴミが何言ってんだか

  483. 尾崎 秀実(おざき ほつみ、1901年(明治34年)4月29日 - 1944年(昭和19年)11月7日)は日本のジャーナリスト・評論家。朝日新聞社記者、内閣嘱託、満鉄調査部嘱託職員を務める。
    共産主義者であり、ソ連のスパイ・扇動者としても活動した。
    近衛文麿政権のブレーンとして、政界・言論界に重要な地位を占め、軍部とも独自の関係を持ち、日中戦争(支那事変)から太平洋戦争(大東亜戦争)開戦直前まで政治の最上層部・中枢と接触し国政に影響を与えた。

  484. >>485
    軍に逆らう奴は前線に無理やり連れてかれるんだよなあ

  485. 事実陳列罪するとネトウヨ発狂するよねw
    それが面白いからネトウヨイジリはやめられないw

  486. >>457
    訓練で操縦の上手い奴から殺していく将来のないゴミ戦法な

  487. >>470
    あんなアホな戦争肯定してない時点で当時の国民の100倍優秀だわ

  488. >>2
    的確すぎて草

  489. 気持ちはわかるけど輸出止められたのは日本が英米から絶対やるなよと何度も念を押されてたフ印進駐やったからなんよしかも1回やってあいつら何もしてこねーな
    もう一回やろ^^で調子に乗って2回目に完全制圧
    経済制裁だのハルノートだのはその結果でやられたこと

  490. >>489
    特攻しなくても撃墜されるだけ。
    特攻を批判する人は戦況の厳しさを知らない

  491. ジャップって、自分たちから始めた戦争加害者側なのに、戦争被害者づらすんの??

  492. >>490
    俺は今の日本人の方がバカだと思う
    戦争は、やりたいからできるというほど単純なものではないと知らないから

  493. >>494
    それって今回の話題と関係ないでしょ

  494. >>485
    竹槍訓練無意味って記事書いただけで記者は南方送り
    言論統制ガッチガチで大本営発表だし
    軍部の発表は「鉄道爆破されましたー」なんて嘘ばっかり広めて国民騙してたじゃん

  495. 愚かな戦争をするな、なんて言い出したら
    俺たち日本人が無抵抗で殺される日が来そう
    冗談じゃないよ

  496. >>497
    竹やり訓練は有意義だからじゃましないで欲しいよね
    それと海洋航空機を増やせっていう論説を忘れているぞ
    海軍の手先の新聞記者さん

  497. 帝国主義の時代だからなぁ

  498. >>495
    2発銃声が聞こえた程度で全面戦争初めた昔の方が馬鹿すぎるだろ
    盧溝橋事とかやりたいからやった以外の何者でもない

  499. >>499
    何の反論にもなってないじゃん
    結局意に叶う記事以外書いたらアウトなんでしょ?

  500. >>493
    戦争辞めりゃいいじゃん?
    終戦が早くなってたくさんの命が失われずに済んだね

  501. >>501
    日露戦争の戦訓だよ
    乃木の第三軍に無謀な突撃を掛けさせた大本営の誤りを是正するために
    現場に独断専行させることを良しとした、その合理的な結末だ

  502. >>502
    海軍の手先のことを記者って呼ぶのはやめて欲しい
    工作員と呼んで

  503. >>503
    え?誰が責任とるの?

  504. >>494
    チョンはベトナムで行った虐殺とレイプを今だに謝罪も賠償もしてないけど、どういうつもりなの?

  505. >>506
    東京裁判が早まるだけでしょ

  506. >>489
    考案者が「作戦の外道」と自嘲するくらいだからな

  507. >>483
    ?やれば?

  508. >>505
    国内の軍の意見すら工作員扱いするって機能不全だよね
    完全に一部の人間の意見だけじゃん

  509. いや愚かではあるだろ間違いなく

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。