08.11(Sun)
【コミケ】本物すぎる水着カンナ(ブルアカ)のコスプレ、ガチでエロすぎる
08.11(Sun)
【コミケ】ブルアカ島がヤバすぎるwwwww悪臭報告も相次ぐwwwww
08.11(Sun)
【悲報】Uberが大量に置き配されてる謎の廃アパート、流石に一線を越える
08.11(Sun)
【炎上問題】艦これ公式がコメント「麻宮先生を叩く奴は日本人じゃないだろ。外人提督は誹謗中傷をやめろ、法的措置しまーす」
08.11(Sun)
【悲報】元るしあさん、他Vtuberの配信ハッシュタグを横取りし問題になる! ファン「ごめん。みけねこ。さすがにこれは敵にならせてもらうね。もう無理だよ。僕は。じゃあね。」10万いいね
08.11(Sun)
女コスプレイヤー「コミケに向かう電車の中でガチでヤバイ事が起きたwwww」
08.11(Sun)
【正論】おじさん「最近の曲は心に残らない!! 心に残らない中身スッカスカの曲にしか触れない若者が気の毒になる」
08.11(Sun)
ドライバー激怒「なんで高速で右に居座るの?あぁ、お盆かで済まされねえよ下手くそ全員死ねバカ」4.7万いいね
08.11(Sun)
Z世代「ゲームキューブとかPS2のゲーム見たら古臭すぎてワロタw こんなん10分でプレイやめるわw」←でも昔のゲームの方が面白かったよな?
08.11(Sun)
「ありふれた職業で世界最強 3期」は10月から放送!! まさかの全16話!!! めっちゃ人気あるのか
08.11(Sun)
【悲報】夏場の男性の体臭に苦言を呈した女フリーアナウンサーさん、企業から契約解除されてしまうwww
08.11(Sun)
【悲報】夏コミ初日なのに誰も話題にしない・・・10年前は毎回お祭り感あったのにな
08.11(Sun)
リメイク版『ワンピース』主要スタッフなどが発表、制作はWITスタジオ!! 監督は進撃の巨人の人! ラフスケッチやイメージボードも公開
08.11(Sun)
ホロVtuberが凄すぎる! 「初見かまいたちの夜」で最初の殺人事件が発生してすぐに状況から真犯人を推測。 さらにトリックの大部分を言い当ててしまい視聴者ざわつく!
08.11(Sun)
フワちゃん活動休止を発表!!!不適切投稿を謝罪も収束せず
08.11(Sun)
外国人「史上最も影響力のあるアニメ? ソードアートオンラインのおかげで現在の異世界や日本のゲームカルチャーが存在するからSAOだね!」
08.11(Sun)
【悲報】昔のアニメをリメイクした作品、今の所ほとんど全滅してしまう
08.11(Sun)
『負けヒロインが多すぎる!』5話感想・・・勝ちヒロインまで負けヒロインムーブし始めるとは斬新!! 前半ゆるゆるだったのに後半怒涛の展開すぎるw
08.11(Sun)
『ATRI -My Dear Moments-』5話感想・・・アトリちゃん=ノエルちゃん! 泣けない機能がないのでどうすればいいの? 笑えばいいと思うよ・・
08.11(Sun)
『逃げ上手の若君』6話感想・・・一度にこんなに首が飛んだアニメが他にあっただろうか! 足利尊氏、武力も魅力も圧倒的すぎる・・・
08.10(Sat)
『天穂のサクナヒメ』6話感想・・・米を食べてパワーアップ!! これが米の力じゃー!
08.10(Sat)
【悲惨】コンビニ「助けて下さい、花火大会が中止になって『きゅうり』が大量に余ってしまいました」
08.10(Sat)
『モブから始まる探索英雄譚』6話感想・・・主人公だけじゃなくパーティの女たちもロリコンだった
08.10(Sat)
【悲報】五等分の花嫁コラボの出張キッチンカー、中身がバレて炎上へwww
08.10(Sat)
【動画】オリンピック新競技「ブレイキン」 スケボー以上に何が凄いのかわからず世界中が困惑wwwwww

【正論】おじさん「最近の曲は心に残らない!! 心に残らない中身スッカスカの曲にしか触れない若者が気の毒になる」

1:  2024/08/09(金) 15:30:12.04
142 名無しさん@涙目です。[sage] 2024/08/09(金) 14:28:20.47 ID:AzmXi
でも60年代70年代のロックは何十年過ぎても心に残るんだよ
たまに今どきのヤングミュージックを知ろうと
キングヌーとかアジカンとか垂れ流すけど
どんな曲だったか記憶していない
心に残らない中身スッカスカの曲にしか触れない若者が気の毒になる

2:  2024/08/09(金) 15:30:39.61
お前が残す気ないからやろ

3:  2024/08/09(金) 15:31:24.92
>>2
イライラやん

7:  2024/08/09(金) 15:33:07.10
まあ今の人気のやつは再生数とか万人に広がらないやつだから国民的人気は無理やろ

8:  2024/08/09(金) 15:33:31.75
アジカンとかって20年前とかちゃうんか?
おじさん通り越してじいさんでは

12:  2024/08/09(金) 15:34:02.87
青春時代の感性とおっさんの感性で聴く曲じゃそらちゃうやろ

13:  2024/08/09(金) 15:34:30.04
心に残すつもりがなく否定してるだけやしな

140:  2024/08/09(金) 16:08:32.80
>>13
気持ちよくなってるとこスマンけど
それも的外れやぞ

16:  2024/08/09(金) 15:34:42.12
中高生の頃に聴いてた曲が残るよな結局

18:  2024/08/09(金) 15:35:11.43
最近の音楽はアップテンポ過ぎて疲れる
もうちょっとゆっくりした音楽がいいわ

19:  2024/08/09(金) 15:35:30.16
そりゃ基本的には10代20代に向けて歌ってるんやからそうやろ

22:  2024/08/09(金) 15:37:05.51
まあ感性が古いおっさん向けに作ってないし…

24:  2024/08/09(金) 15:37:17.38
そりゃ多感な10代の時に聞いたものは
素晴らしくて
耳も心も劣化した高齢者じゃなんにも響かねえだろ

26:  2024/08/09(金) 15:38:02.39
音楽に関しては確実にレベルも高くなってるし幅も広くなってるわな

29:  2024/08/09(金) 15:39:09.26
>>26
平均レベルは確実に上がってるよな
時代を越えて残るような上澄みの数はそんなに変わらんけど

28:  2024/08/09(金) 15:39:05.90
アジカンが最近ておじいちゃんかよ

30:  2024/08/09(金) 15:39:17.79
今のミュージシャンは金目当てでやってるから残当

32:  2024/08/09(金) 15:40:07.63
ネトウヨじゃないが軍歌が好き。
戦争はだめだけど軍歌をきくと勇気がもらえる

37:  2024/08/09(金) 15:41:34.72
20代ワイ的には一般人でも普通に歌える曲が少なくてカラオケおもんないわ最近
オカマボイスの高音でサビ入るのそろそろ辞めてくれ

41:  2024/08/09(金) 15:42:18.93
なんでそんな作られた時代で分けて考えるのかわからんわ

44:  2024/08/09(金) 15:42:42.86
中高の頃ききまくってたパンクロック系とか今聞いたらショボさとか痛さしか感じないし何も響かなくなるけどな
いつまでも青春ロック聴いてカラオケで歌ってるような素人中高年は中々痛い

51:  2024/08/09(金) 15:44:22.96
adoの唱とかYOASOBIのアイドルを聞いて感動したり人生に影響するかと言われればしない
歌詞の方向性が変わってるのはその通り

52:  2024/08/09(金) 15:45:02.69
70年代は生まれる前やけどめっちゃ聴くわ
80年代は全然聴かんけど

73:  2024/08/09(金) 15:51:15.27
鬼束ちひろレベルですら現れないな
単純に能力としての音楽家の質が落ちてるよ

700:  2024/08/09(金) 19:26:41.40
>>73
あれ奇行が目立つが相当レベル上やぞ
1発でも時代を代表する曲や

74:  2024/08/09(金) 15:51:19.12
今の曲は難解すぎるんだよ
なんつーコード使ってん年みたいな曲が多すぎる
いきものがかりを見習え

81:  2024/08/09(金) 15:53:03.23
夜なんたらってのが多すぎて気持ち悪い

86:  2024/08/09(金) 15:54:11.58
キングヌーとかアジカンは全然大丈夫な方や
ヤバいのはクリピとかヨルシカや

101:  2024/08/09(金) 15:58:02.55
>>86
えーヨルシカはめっちゃええやん叙情的で
昔のICEとか好きだったやつはハマるんちゃう

88:  2024/08/09(金) 15:54:31.64
こいつは自分の生きた時代の方が良かったと誇示したいからよく聞こえないんだろうな。今も昔もいい曲はあるよ

93:  2024/08/09(金) 15:55:28.51
>>88
今のいい曲って何?

99:  2024/08/09(金) 15:57:14.00
>>93
https://youtu.be/Ka1vNzmD6JE?si=i16yaFWDWncXeDjd

最近好きなバンドや

132:  2024/08/09(金) 16:05:57.79
感性が鈍るというより曲に触れる期間が長くなればなるほど
新曲でも昔に聴いた事が曲、昔に似た曲と
比較対象が増えていくんやで

152:  2024/08/09(金) 16:11:34.95
今はリズムとか縦の線が重視されるから昔みたいな叙情的な表現が流行らんのやろ
心に残る残らんというのはそこが違うと思う

156:  2024/08/09(金) 16:12:19.76
ミスチルみたいな小難しい歌詞の曲はあんまり無いわね

174:  2024/08/09(金) 16:20:33.31
サザンとかB’zとかミスチルが近年新曲出してるか知らんけど
知ってるのは10年以上前の曲しか歌えん

198:  2024/08/09(金) 16:28:01.10
日本にもいいミュージシャンはおるんやがいかんせん全世界的にロックがオワコン

206:  2024/08/09(金) 16:29:38.33
>>198
ロックが一番オワコン化したのは日本やろな
海外ではクラシックやジャズ等と同じくジャンルの1種になっただけ

208:  2024/08/09(金) 16:30:14.06
>>206
逆や
日本だけロックがまだギリ生きてる
アニソンとかの中で

211:  2024/08/09(金) 16:30:50.15
>>208
アニソンはロックじゃないぞ?

224:  2024/08/09(金) 16:32:07.59
実際今の曲ってガムみたいにすぐ味無くなって捨てるだけやん

226:  2024/08/09(金) 16:33:00.86
>>224
小室「」

295:  2024/08/09(金) 16:48:50.35
ラルクに比べたらヌーも全然歌いやすい

327:  2024/08/09(金) 16:59:16.22
キタニタツヤとかどうなん
そもそもコイツはロックなんか知らんけど

330:  2024/08/09(金) 16:59:56.81
>>327
アニソンや

346:  2024/08/09(金) 17:02:51.85
>>330
King Gnuとかもアニソンって事でええか?

331:  2024/08/09(金) 17:00:19.24
まあでもAdoとかYOASOBIみたいに自分らの世代の代表的な歌手みたいなのがいて良かったんやないか
嵐AKB時代に青春時代を過ごした世代はちょっと可哀想やん

338:  2024/08/09(金) 17:01:30.71
>>331
ワンオクいたからねその世代
可哀想とは全く思わないかな

359:  2024/08/09(金) 17:06:21.71
10代の頃に聴いた曲がベースで残るからそらそうやろ

362:  2024/08/09(金) 17:06:55.67
>>359
むしろその頃に色んな音楽に触れていたら今の曲も結構受け入れられそうなもんだけどな

392:  2024/08/09(金) 17:13:20.89
なんで音楽の話題ってこう白熱するんやろな。やっぱり自分の感性貶される感じなんやろか

403:  2024/08/09(金) 17:15:18.80
>>392
音楽嫌いな人って聞いたことない誰でも話せる共通テーマだからね

405:  2024/08/09(金) 17:15:44.95
>>403
なるほどな

458:  2024/08/09(金) 17:43:36.45
AKBが日本のミュージックシーンぶっ壊したよなとは思う

461:  2024/08/09(金) 17:45:01.32
>>458
まあ突き破るほどの力がなかったのかもしれんけど、色々なアーティストのモチベを消し去ったよな

514:  2024/08/09(金) 18:10:04.83
ヒャダイン感ボカロ感はちょっと分かるかも
adoとか
こういうのが流行りなんか
あいみょんはまあまあすこ

540:  2024/08/09(金) 18:21:01.27
>>514
あいみょんええよな

714:  2024/08/09(金) 19:49:02.65
これ馬鹿にしたらアカンよ😃

音楽の本質って普遍的であるかどうかに尽きる
ソースは米津の玄師


 
(´・ω・`)いや、まじで最近はアニソン以外はさっぱりだわ・・・AKB系とか坂道系の歌とかさっぱりわからん、アトリちゃんのOPはわかるけどw

(´・ω・`)まぁ色んな歌手がアニソンやるのも納得できるわ  ドラマとかの主題歌は話題にならんしね
 

  

 
コメントを書く
  1. ぼっちのおっぱいに挟まる!!
    虹夏ちゃんの小便を飲む!!
    リョウちゃんの放屁を顔で受け止める!!
    喜多ちゃんのパンツのうんすじになる!!
    星歌さんに嫌な顔しながら陰核見せてもらう!!
    きくりさんに手で抜いてもらう!!

  2. お前らの反論が

    やら管さんの収入になります

    連投すればやら管さんの収入もアップ!

    対立してバトルしてやら管さんの役に立て!

    お前らはやら管さんの養分

  3. ヨアソビ定期

  4. アニメMVばっかで気持ち悪い

  5. 2000年ごろの曲で覚えてるのほぼないわ

  6. グレイ、ルナシー、ラルクみたいな本物に触れなきゃいかんぞい!!w

  7. ユーロビートもっかい流行ってほしい

  8. 今の若いもんはおじさん登場

  9. ちょっと前のAKB全盛時代よりはだいぶええわ

  10. 70年代はおっさん通り越して
    じいさんやんけ

  11. アニソンは意味不明なやつばっかだな

  12. まあこの前CDTV見てたら似たような男グループの集団が何組も出てたけど
    ぜんぶ似たような曲ばかりで気が狂いそうだった

  13. つっても昔もおかしなのがチャートヒットしてたろ
    「オレオレオレオー、ヨレオレオレオー」って変な歌とか

  14. ぼざろとか好きそう

  15. スピッツのロビンソンとかイントロだけでもう名曲だってわかる

  16. yoasobiのアイドルやadoのうっせぇわなんて歌枠でもうだ~~~れも歌ってない

  17. 色々聴いてる様で実は好きなジャンルしか聞いてないから
    昔に比べたら全然音楽知らないんよな

  18. それな
    米津とかホンマに無理

  19. 最近のアニソンも全然良いのが無いな

  20. 昔のB'zは歌詞凄かったけど今のは意味不明

  21. てか日本人もKPOPグループもホストや娼婦みたいな格好して踊りながらヒップホップ歌ってんだけどなんなん

  22. 自分が感受性低下してるのを曲のせいにしちゃいかんよ
    自分が劣化してることを認めたくないのは分かるけど見苦しいから

  23. >>1
    【正論】付ける記事は目に見えた地雷です

  24. >>12
    CDTVってまだ健在だったんか
    やばいくらいテレビ見てないな俺

  25. 魔法の絨毯とか良いじゃん

  26. >>2
    オワコンサイトらしいコピペだなぁ

  27. これいわれてるのこの10年くらいだけどたしかに10年前の曲で名曲と言われる曲がない

  28. >>24
    Mステよりはるかにマシな生歌番組になってるよ
    他の局が真似して似たような歌番組作ってて草

  29. アンテナの低い無能管理人が持ってくる程度の捨て記事って感じ

  30. DTMが悪いんだよ
    PCでポチポチして曲を作るからアレンジのかっこよさがない
    ロックが廃ったのもこれが原因だろうな

  31. 60年代から70年代は全然違うし80年代も90年代もそう
    あそこら辺の10年間て聞いたこともないものに進化したけど今はそこまで別物にはならないからな
    おっさんならどっかで聞いた感じが先に来ちゃってつまらなく感じるのは仕方ない
    今の若者音楽を試したいならラップの方が刺激があるんじゃないの

  32. CМでも70~80代の洋楽が流れるし
    海外ドラマでもその辺がよく使われるから、向こうでもその辺が良いっていうのが多いんやろな

  33. でもワイらにはトゲトゲがおるし

  34. 28歳のおじさんだけど結束バンドやトゲナシトゲアリの曲めっちゃ刺さりますわ😂

  35. やっぱ80年代よ

  36. 三十路過ぎだが今の若者向けは刺さらんし80から90
    年代の曲のが聴きやすいし染みるぞ…

  37. オドループは結構メッセージ性強い社会風刺曲

  38. またタイトルに「正論」付けやがってハゲ管が老人なだけだろ
    ハゲハゲ管の「正論」は当てにならん

  39. そんな事は無いな
    そもそも歌なんて当時の自分の歳次第
    流行り次第でみんな違う
    時代や歳に関係無くいい曲はイイ

    こんなのは偏った趣味の老害の寝言

  40. こどおじ弱男さん無事老害になる

  41. >>30
    逆だぞ
    PCでポチポチ弄り放題だからアレンジが無限なんよ

  42. まあ今のアーティストって歌唱力が高い訳でもなく自分の歌声・歌い方にあった曲を歌ってるだけだからな
    Adoなんか特にそれが顕著でうっせえわみたいにネガティブなメッセージをがなり立てるような歌はカチッとハマるが、バラードみたいな「聞かせる」歌だと曲と歌声のズレが酷い

  43. 感性の劣化で新しい文化についていけない感覚は共感できるけど
    若者に対してかわいそうとか言うのは傲慢な老害ムーブだと思う
    若者は若者で文化を謳歌してるんだから余計なお世話

  44. ボカロの延長の歌詞の意味分かんない曲多すぎ
    好きだけど後世に残したくはないな

  45. 今の洋楽もテイラー・スウィフトみたいな有名人が
    リズムに合わせて過去の男とか恋愛遍歴を朗読するみたいな
    カントリーのころはいい歌うたってたのに
    それでもアメリカはアイコンになると売れる
    英語を聞き取れるならいいんだろうか

  46. 人間は14歳の時に見聞きしたものが最高に思える動物なんですね

  47. オタクだけどオタ曲以外でも普通に心に残る曲とかあるわ
    聞く気ないだけでは

  48. 最近は単純なラップとかヒップホップとか減ってないかな。
    J-Popに取り込まれてるというか。

  49. 少なくともスレに出てる俺が一生聴いたことない素人才能ゴミカスのクズどもは確かに全く記憶に残らないな?
    生粋のアニソン好きの俺ならいい曲なら新人でおっ誰だ?って調べるし歌うし

  50. ヨイトマケの唄を聞け

  51. 甲本ヒロト「最近の若い子は歌詞を聞きすぎるね」

    だって(´・ω・`)

  52. 60年代70年代関係ないわ

    自分に刺さるのは自分が20歳までに聞いた曲でその時代に作られた曲
    昔の曲は名曲と言われてても不思議と刺さらないのが多い

  53. 今の若者マジ負け組だなこればかりはほんと
    今になってもしつこく流れる懐メロを若い頃に味わえたおっさん達は勝ち組

  54. 別に批判するのは構わんと思うがそれならその心に残るやつをはっきり言えよ
    これは批判とワンセットだと思ってる
    言えないならその程度の作品という事だ

  55. 斜陽とかええやろ

  56. 昔より消費スピードが格段に上がったから心に残る前に廃れちゃうってのもあるんじゃないかな?

  57. >>34
    28歳は若造なので予選敗退でーす

  58. 自分で曲を作るでもないただの評論家だろ
    評論家として活動してる音楽系ユーチューバーならまだしも
    ただ音楽を消費してるだけの素人評論家だろ

  59. 青春の音楽が一番という意見には同意だけど
    今のヒット曲が20年後、名曲として振り返られるかというと微妙

  60. >>52
    そんなの西野カナのトリセツだけやろ

  61. ワイ、ボビーコールドウェルが好きなんやけど、ここ数年まったくアルバム出てないなって思ったら去年の4月ぐらいに死んでた…………

  62. まあ確かにジャンクフードって感じはする
    コピペ作曲家が増えてる

  63. 音楽は若者の文化だからジジイは失せな

  64. 昔の方が単調だっただろw

  65. まずアジカンとキングヌーを同じヤング世代で一括りにしてる時点でただの痴呆老害じゃ
    w

  66. ネットでミームになってる北朝鮮のコンギョ、コンギョっていうやつ
    久しぶりにこういう歌を聞いたなって思ったわ
    ないんだよね歌が

  67. 曲というより歌手の問題な気が
    今はソロで通用する人がほとんどいない
    グループでたくさん用意して歌って踊れば、
    一人ひとりのレベルの低さが誤魔化せるだろうって感じ

  68. 「ギターと孤独と青い星」って曲めっちゃいいよ

  69. >>42
    楽器の生音の良さがない
    実際に演奏できないやつが作ってることが増えてるから演奏するのがきついアレンジばかりだろ
    ボーカルも初音ミクに歌わせるのと同じノリで作ってるから歌うので精一杯
    なんか工業製品なんだわ

  70. >>64
    若者の文化っていう確かな証拠は?

  71. >>55
    元ちとせの「ワダツミの木」は名曲やで

  72. 昔のゴミみたいな曲も含めて今と比べるべきじゃないの?

  73. 街中で流れなくなりランキング番組も廃れ
    結果、聞かないから残らない

  74. アニソンしか聴いてない


    一番聴いたのがロリ神(笑)

  75. 洋楽おじさんのワイ
    歌詞の内容が8割わかってない

  76. アニメも昔の曲のカバーばかり増えてるじゃん

  77. オッサン目線でこういうのもあれだが、00年代も大概だぞ

  78. 昔と今でロックにそんな差あるのか?
    昔のフォークソングは今聞いても素晴らしいと思うけど

  79. A「年寄りはヨボヨボのオタクばかり、オレら若者の方が陽キャ」
    B「ワシら高齢者は陽キャじゃ、最近のガキ共はなよなよしたオタクばかり」

    いやどっちが正しいんだよ

  80. 最近の曲ってサウンドがいい曲少ないな
    TKサウンドとか浅倉サウンドとか玉置成実とか好きなんだけど全然と言っていい程出てこない

  81. >>47
    当たってると思うわ
    心に残ってる漫画アニメを言えって言ったら10代半ばに見たものを
    上げる人が多いと思うし
    作品の素晴らしさよりも自分が見たタイミングのほうがでかい

  82. 今はTikTokでバズるかどうかだから

  83. 青春時代に聴いてた曲が心に残るから、今の若い子には今の曲が心に残るだけだぞ。
    あんたの時代の曲だって、あんたの親やその親の世代は心に残らない曲だなって思ってたはずだ。
    それを受け入れられなくなったらもう老害だからさっさと退場して口を噤んで隠居した方がいい。

  84. >>76
    2割わかってて草

  85. アジカンなんか誰ももう聞いてねえわ

  86. >>78
    00年代とか直球でオタクと萌えと二次元だらけの世代やん
    何自分らは違うと思ってんだあのオッサン共は

  87. 『  あるーはれーた日ーのことー、まほうみたいなゆーかいなー  🎵   』
    昭和オタク   『   うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお沁みるうううううううう  ❗️❗️❗️❗️  』  😭😭😭😭😭😭😭🤯🤯🤯





    『  まるで御伽話   終わり迎えた証  🎵 』  『   ハッピーでうれしくしてーん   🎵  』    『   カニ食った最初のともだーち   🎵  』
    令和生まれオタク   『   うおおおおおおおおおおおおおおおお    ❗️❗️❗️❗️ 沁みるううううううううううううううう    ❗️❗️❗️❗️ 』   😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭🤯🤯🤯🤯🤯🤯🤯🤯🤯

  88. >>84
    割とCМで昔の曲が流れるからそれで興味持つ若者もいるんですけど?

  89. >>77
    今の製作陣の決定権を持つようなメイン世代がギリ30後半〜40-50代になってるからな。
    だから自分が青春時代聞いた曲とか作品をリメイクし出してる。

  90. もはやおじさんじゃなくて老人だろ
    弁えろ老人

  91. >>81
    flipsideとか駄目なのか?

  92. >>88
    お前ってオタクを見下してばかりで自分がないよね
    哀れな奴

  93. >>84
    うっせぇわが心に残るのはきついな

  94. >>89
    だから別に若い子が昔の曲を受け入れられないって言ってるわけじゃないんだが。。。
    少なくとも青春時代にハマったり、なにか印象的な出来事に紐づく曲が死ぬまで強烈に残るって話してんだけどな。

  95. 洋楽のロックは1960〜1970年代より1990〜2000初頭の方が洗練されてたよ
    正直そこら辺を境にロックはオワコン

  96. >>88
    カニ食った最初の友達ってなに?

  97. うちの98歳の婆さまが亡くなった谷村新司の昴が聞きたいと電話をかけてきた
    谷村の昴は1980年の曲だから44年前
    婆さんが54歳のときの曲だ
    その頃は国民歌謡があったんだよ
    青春の時の歌がいいというだけじゃない

  98. こういうスレでオタクは一切相手にされないという
    どんな反論も頑なにスルーのみでただ一方的に非オタの愚痴を聞かされ続けるという
    俺らオタクに出番はないのか…

  99. ただの消費者の一人でしかないのに偉そうなの多すぎて草
    どんなに饒舌に語ろうがぼくのすきなおんがくに過ぎねぇよ笑

    偉そうにしたいなら自分で曲作って世界を魅了してみろ雑魚

  100. まあそら80年代後半から90年代前半を知ってる世代は日本の絶頂期を知ってるわけやし
    そら最近の音楽はゴミカスに聞こえるやろなw

  101. >>94
    そういう人もいていいでしょ。感覚なんて人それぞれなんだから。

  102. だから昔の音楽焼き直してるやつのが売れやすいんだよな
    米津yoasobiは平成jpopのリバイバル感しまくりだし

  103. >>99
    音楽マニアはスルースキル高い陽キャだからな
    オタクなんてアウトオブ眼中なんだろう
    ネットでチー牛が叩かれてるのって相手にされてる分むしろ羨ましいぐらいだわ

  104. >>95
    あれか。クイーンの自伝映画でクイーンが強烈に印象に残るとかそういうことか
    それなら来年マイケルジャクソンの自伝映画でまたマイケルブームくるかもなあ。

  105. >>53
    いやワイは世代的には2000年代の20代後半だが80、90年代も好きやぞ

    個人的には洋楽は70,80年代 邦楽は90、00年代が至高

  106. YOASOBIとかもそうだけど最近の歌手はボカロっぽい曲調ばかりで飽きるわ

  107. 悲しい過去で泣くアホしかいないししゃーない

  108. >>71
    ストリーミング上位が若者に人気なアーティストばっかり

  109. >>104
    いやチー牛の方がリアル被害受ける分悲惨だろ
    オタクは冷遇されてるーなんて言うけどボコられないだけオタクの方がマシ
    たかだかちょっと陰口言われるだけで実害なんて一切ないし安全なんていくらでも保障されてるのに甘えんなよオタク

  110. おまえらは、もちろんハレ晴レユカイとハッピー☆マテリアルと巫女巫女ナースだよな

  111. 音嵌めばかりだからな
    ノリはいいけどダンスミュージックだから頭の残らない

  112. >>109
    ストリーミングっていうのが音楽文化そのものっていう証拠は?

  113. ソースが5chのレスてw

  114. 音ハメできない曲はバズらないからね
    シカはそれでバズったわけだし
    だけどああいうのは一貫性で鎮火する

  115. 大体どの年代でも思春期に聞いた曲しか頭に残らんやろ

  116. 個人の感想定期

  117. >>106
    80年代はポップは確かに良かったけどロックは1990年代〜2000年代の方が色んなジャンルがあって良かった

  118. >>114
    5chのレスって勝手に記事にしていいんだっけ?

  119. 老人て昔の文化美化しすぎだろ
    リメイクアニメもゴミばっかりで誰も見てないし

  120. 今の推しの子のOPとか心に残るとかいう以前に
    何言ってるのかさっぱり聞き取れないしわけ分からん

  121. >>111
    僕はさくらんぼキッスでしたねぇ!

  122. チー牛同士の喧嘩ですけど、チーチーなんて声出さないよ
    喧嘩時の声は
    A「(お前が)チー牛」
    B「(お前こそ)チー牛」
    A「(いやお前が)チー牛!」
    B「(いやお前こそ)チー牛!」
    A「チギュアアアアアア!!!」
    B「チギュアアアアアアア!!!」
    A&B「チギュフベロハギャベバブジョハバ」

  123. >>120
    青春時代を懐かしんでるんやで

  124. 世界中で70~90年代までが良いよな
    今はただのごちゃごちゃだしな

  125. 年寄りになると電子の高音が不快音になるんだよ
    だからガキの奇声に発狂するんだぞw

  126. おじさんにとって音楽はバンド構成だからね
    EDMまででボカロ系の作りはちょっときついよね

  127. 歌唱力の無さを、人数とルックスとダンスで誤魔化してる三流が多いから

  128. GLAYとか浜崎あゆみみたいな下手くそなゴミが売れてた時代よりはマシちゃうか?
    あいつらの曲とか売れただけで何も残ってない

  129. >>122
    バキのMADすき

  130. >>70
    それは分かる
    曲として複雑な構成や音色入れまくってて凄いのかと、耳心地が良いかは別問題よね

  131. つか小室の全盛期の頃も酷いだろ
    ロクに恋愛知らんような10代のガキにやたらと重い歌詞歌わせてただろ
    似合わねーと思ってたよ

  132. アニメはなろう系で溢れて音楽はボカロ系ばかり
    もう独創性なんてものは滅びたんだな

  133. アジカンって1番流行ってたの10年前とかだろ

  134. >>60
    AlexandresとかKANA-BOONとか消えたなぁ

  135. >>129
    その後のAKBとかのアイドルで日本の音楽がゴミになった印象・・・

  136. 90年の曲は凄いよな。何でおかしくなったんだ。

  137. ワイヨルシカ好きやけど曲聞いてタイトル当てろって言われても間違える自信ある

    曲調とか雰囲気が似たり寄ったりすぎるんや

  138. ガキだけど確かに昔のほうが泣けるわ

  139. じゃあ昔の曲ばかり聞いてなさいよ
    私はそうしてますよ

  140. 老人チー牛は昔は良かったて一生言ってるな
    今の人生どんだけ終わってんだコイツら

  141. わかるわ
    キン肉マンのOPとかすぐ忘れそう
    「炎のキン肉マン」とか何十年たっても色あせないのに

  142. >>139
    全然生まれる前だけどかぐや姫とかめっちゃ良いよな

  143. ちょっと前までは印象に残らない歌が多かったが、最近(特にチョンプロデュース)の曲は歌ってるのかどうかすら微妙なダンスBGMになってるな。

  144. >>141
    老人チー牛とかわけわかんないこといってて草

  145. こういうのは大抵言ってる側の感受性が衰えてるのを考慮しないからなぁ

  146. 菅田将暉の曲は歌詞良いわ

  147. キミに捧げる応援歌もいいじゃん

  148. コロナで握手会とかできなくなった途端に売れなくなるのが今のアイドル

  149. >>140
    Youtubeで昔のアニソン聞き続けてるわ

  150. >>84
    2000年代生まれだが90年代曲が好きだが

  151. シティハンターとかGet Wild凄すぎてEDが全てこれだけど、様式美というかもはやGet Wild=シティハンターになっているからな

  152. AKBとかEXILEあたりが変な曲で支配してた10年前くらいに比べたら
    だいぶマシになってきた方じゃない…?

  153. >>92
    81だけどそっちもまあまあ好きな方かな

  154. >>135
    てかAlexandrosとか一発屋じゃね…よく考えたら
    一発当てるのはもちろん凄いが

  155. 天気予報で流れてた曲のタイトルがわからない…

  156. 60年代70年代ロックの歌詞って大したこと書いてないよな

  157. 音楽は結構良いのいっぱいあるな
    アニメと漫画がほんとにクソすぎる

  158. お前の感性がジジ臭くなっただけなんだよなぁ

  159. 90年代当時もそういう事を言われてたなぁ…(笑)

  160. >>153
    そいつらのせいで音楽が聴くものから見るものに変わって音楽は衰退した

  161. >>157
    80年代からのイメージ

  162. >>1
    近年はエンタメが飽和状態だから『歌だけ』で天下取るのは難しいだろうね
    一昔前の曲じゃ通用しないよ

  163. ジャニ秋元時代からすれば今は遥かにマシだわ
    2010年前後が真の暗黒時代

  164. >>156
    ヤン坊マー坊の唄

  165. >>157
    60年代とか70年代ってフォークソングやジャズポップの時代だと思うの

  166. >>9
    この理屈もよくわからんわ、商業の音楽なんか売れればいいわけでヒット曲に優劣つけるなよ

  167. 映画やアニメのリメイクも音楽が印象ないね
    ツイスターリメイクも恐らく

  168. >>164
    この理屈もよくわからん、商業の音楽なんか売れればいいわけでヒット曲に優劣つけるなよ

  169. >>150
    高橋ひろの幽遊白書の曲が好きだからよく聞いてるわ

  170. >>167
    握手券で売れたヒット曲とか論外やろ

  171. サカナクションがいるから
    最近の曲はアカンはとは言えんな
    あくまで個人的な感想だが

  172. ドラゴンボールZの僕たちは天使だった、GTのひとりじゃないはマジ泣けるわ

  173. >>145
    チー牛は年取ってもチー牛のまんまだから爺のチー牛いても別におかしくないな
    いわゆるチー牛男子的人物像って1970年代には既に確立されてたからな
    「愛と誠」の岩清水弘みたいな

  174. >>11
    数年前と比べてアニソンも流行らなくなったな

  175. 単純な話、新しい耳に残る曲を作るのが難しくなるからな
    初めて聞く曲は誰だって感動するけど似たような曲を聴いても同じぐらい感動できない
    それだけの話だから消費者が求めすぎなんよ

  176. >>149
    V流れたってマジなんかな?

  177. >>172
    最近の人じゃないじゃんw

  178. >>175
    しかのことかアイドルとか流行ったジャン

  179. やる側からすると、楽器機材も安くなってノウハウもネットで無限に習得出来て敷居はめっちゃ下がってるし、SNSで無料で全世界に公開できる
    プロ素人問わず楽曲制作に手を出す人口は増えてるんだよね

    だから昔と比べると、世間に溢れる楽曲が多すぎてインスタント感が強く、少しヒットしても即忘れ去られるというのはある、アニメにも言える

  180. >>174
    「愛と誠」の岩清水弘みたいな

    知らねえ……なにそれ

  181. >>174
    チーズ牛丼食べてそうなお爺さんの絵が思い浮かばない・・・

  182. ウインスペクターやビーファイターの、メタルヒーローの主題歌が熱くて好きだわ

  183. ado一人で日本の音楽史全部無駄になりましたよね
    昭和の歌姫()
    今そいつ等が歌った所で1000億再生されんの?

  184. 年とって感性が劣化してるんやろ
    誰でも自分の若い時に聞いた音楽が一番よく感じてそう

  185. 小室のつくった曲99%嫌いだから昔よりまし

  186. >>109
    若者は音楽に金使わないだけだろ

  187. >>184
    1000億も再生されてる奴って誰がいるの?

  188. その最近の曲を歌ってる若者に人気な歌手とかがアニソン歌ったら手のひら返して褒め称えながら「認められてる!」とか大喜びするか他アニメにマウント取ろうとするくせに

  189. >>184
    aho

  190. >>184
    adoの歌声に心地よさが無い、汚い声で耳障りが悪い

  191. >>177
    それはアニオタもそう。いろんな層を取り込んでVはデカくなった

  192. >>191
    椎名林檎の劣化版だと思って我慢しなさい

  193. 今の曲はとにかくラップしすぎやねん
    ラップしないと死んじゃう病気にでもかかってんのか

  194. >>179
    アニソンブームのピークはアイドルだな

  195. >>188
    多分Adoがそうだって言いたいんじゃないの?
    だから引き合いに出してる

  196. >>189
    松崎しげるが韓国の歌番組でルパン三世のテーマ歌ってるの見て
    日本人スゲーっていうようなもんだなw

  197. AKBが売れる前からCDて売れなくなってたんだよ
    海外はとっくにネットに移行してたのに日本人はCDランキングに病的に拘り続けたこれが失敗

  198. 単純に昔と違って消費サイクル早いから残らないだけではアニメとかもそうやん

  199. >>140
    白井貴子 コズミックチャイルド
    ファンタジックチルドレン Voyage

  200. >>182
    ラーメン二郎三田本店の行列で手足ガリガリで腹だけポコっと出た餓鬼みたいな体形の爺さんをよく見かけたの思い出した

  201. >>191
    耳障り警察だ!
    良い耳障りなど無いぞ

  202. >>194
    世界の主流に日本も近づいてきただけだろ、ここ数年の流行り曲はヒップホップ要素多い

  203. 思っていても大声で言っちゃうところがおじさんの悪い癖よな

  204. ボカロ系はヨアソビだろうがヨルシカだろうが全部同じ声のうんこ
    機械で合成したうんこの声

  205. >>194
    日本ラップソングの元祖は吉幾三の俺ら東京さ行くだ
    これ豆な

  206. ロックとか日本はまだコアなファンも多いうえに人気ある方で欧米とかヒップホップに大分押されてる

  207. 色んな曲あっていいと思うけどね。

    まぁ、メロディも歌声もいいし歌詞もとは思うけど、これは若い層に響く曲で、30歳以降はノスタルジックに感じるのは兎も角コレに共感はないなぁというのはある。

  208. 今の音楽はTikTokのBGMでしかない、TikTokで踊れる曲しか流行らないからな

  209. なんか日本はアニメやボカロの影響で中二臭い歌詞や音楽が流行りな気がする

  210. 猛烈ダッシュのはつみかんなの恋のタッチアンドゴー聴いてるわ
    さすが筒美京平先生だわ
    あとは菊池俊輔先生とか渡辺宙明先生とかな

  211. kpopが羨ましい

  212. アニソンしか聴かないチー牛が音楽語るなよ

  213. 消費されるスピードが早すぎるんよ、マジで使い捨て

  214. 韓国ではK-POPは大学生ぐらいまでと言われてるな
    J-POPもそんなもんだろ

  215. 心に残らないのは加齢で感性が鈍化したからだよ。

  216. >>178
    まぁそれ言われるとつらいんだが
    今でも新曲出してるってことで

  217. >>210
    言うほど流行ってないだろそんなん、売れるのはTikTokのパリピ音楽だよ

  218. 美少女無罪くらいまともな曲ないのか?

  219. 結局は自分の生きた時代だけが輝いているんだろ

  220. この手の議論は極論すると
    クラシック以外はゴミと妄言するクラシック好きの勝ちになる

  221. >>204
    店員に大声で怒鳴って突っかかってるみっともないおっさんいるじゃん?
    孤独だから人様に悪態つく以外のコミュニケーション取る手段がないんだと思うわ

  222. まーた中身が無いおじさんかよ
    お前の頭の中身が無いだけってはよ気付けよ老害

  223. 旧ジャニが衰退して男アイドル界は正常化してる

  224. ブルハーツ、ハイロウズ、クロマニヨンズがあるからさ

  225. 今の曲は歌詞詰め過ぎね

  226. KPOPがハードル下げてるのに
    どうして名曲生まれないんや?

  227. >>215
    KPOP卒業したら何聴くんだろう
    欧米の音楽も似たり寄ったりじゃないか?

  228. 炎上してたコロンブス、普通にいい歌だったわ

  229. 最近のアニメはつまらんとか言う老害アニオタ爺と一緒じゃん

  230. >>228
    トロットとか普通のソロ歌手に移行していくらしい

  231. 今の世代はイントロとか長いの我慢できないらしいぞ
    できるだけ短くするのが流行り

  232. ヒゲダンとかキングヌーとか聞く前は侮ってたけど
    聴いてみたら結構良い曲あったわ
    お金落とすまではしてないけど

  233. K-POPに関しては楽曲というよりアイドルの歌唱とダンスのレベルが高い
    比較しちゃうと日本のアイドルとか何やってもお遊戯会だし、それをカワイイカワイイと愛でて甘やかしてきたのが日本の業界とヲタ界隈

  234. まぁアニメに縋るあたり邦楽の終焉察すわな

  235. >>201
    それ爺さんやない。本物の餓鬼や

  236. 最近のCMソングも古いヤツのカバーばかりで最新の曲で頭に残るような曲って全然ないわ

  237. 昔の曲の名前を挙げないのは知らねえからなの?

  238. POPもEDMもROCKも
    J-POP、J-EDM、J-ROCKになると途端に
    カノン進行王道進行小室進行ばかりになるからね

  239. サブスクで一生昔の曲聴いてればいいじゃん

  240. 名曲も神曲もあるけど荒らされるのが嫌だ

  241. こういう爺さんに最新のボカロ曲とか聞かせて発狂させたい
    イガクとかあの辺になるとボ借り曲好きの自分も良さはさっぱりわからん

  242. エイベックスの会長は新しい曲は基本的に若者しか聴かないと言ってたな

  243. いつまでも主役面してるおっさんほど虚しいものはないな
    演歌聞いてた爺さん達も同じこと思ってやろうよ

  244. MISIAのハイヤーラブも遠くなりにけり

  245. 浜崎あゆみとかキツ過ぎて無理やわw

  246. まあ実際誰でも知ってる曲みたいなんは出なくなったから
    これについては正論だよな

  247. >>243
    Have a nice day

  248. >>245
    期待させるだけさせてなんやねんというね

  249. >>193
    椎名林檎とか歌下手くそ過ぎん?

  250. 昔老人達も同じことを言っていた
    ただそんだけの話だ

  251. またどさくさに紛れて在日が最初から終わってるK持ちあげてるのがやらおんらしさw
    それはともかく最近は駄目っていうのは大嘘で日本のレベルは上がってる。特にメジャーシーン
    やらちるが汚ねえ唾液飛ばしながらディスってる推しの子OPとEDなんてどこ出しても恥ずかしくない。同じアーティストでも呪術のやつだと数段落ちるからプロデュース力の違いだとわかる。日本のメジャーシーンもやっと音楽プロデュースできる時代になったってことだ

  252. 昭和の頃からオッサンはずっと同じこと言ってる
    それ以前もそうだったと思う
    今時の若いもんは~、ってのと一緒

  253. 椎名林檎さん平成時代ものすごいCM流れてたような気がする

  254. といより時代を超えれる曲がないって感じやな、その曲って10年後でも恥ずかし気もなく歌えるヤツ?てかその声出る?ってのが多い、若者限定ソングって感じ

  255. 多感な頃に聴いたものが心に刷り込まれてるだけの話
    爺ちゃん婆ちゃんが聴いてる演歌が自分らにあんまり響かないようなもの

  256. その心に残る曲を作ってた人らが全員しんだわけじゃないし、まだ作ってるんだからこの主張してる人が知らないだけだと思うわ
    新しい曲も漁ってみろとは思う

  257. というより自分より年下の曲ってだんだん聴けなくなってこない?まぁ歌詞がオッサンに向けてないからそりゃそーなんだが。だから自分より年上の70~80年代曲はずっと聞けるんだよね

  258. >>221
    いやクラシックも大した事ない
    今の音楽は本当にクリエイティブなものが多くなったよ。一つ一つの曲の完成度とかテクニック論はともかくもつくり手の精神性が昔より進歩してるから精神性において深い作品が多い
    逆に今の上澄みボカロ曲と戦えるクラシックなんてバッハとベートーベンとショパンとブラームスくらいじゃねえの

  259. たんに加齢で脳の機能が落ちて現代の曲を覚えられないだけだろ

  260. 20代だが00年代の曲そんな良かったか?
    CD売り上げもアイドル商法クソで曲も単調じゃない?
    今のほうがジャンルが色々あって曲の面白さ色々あって良いけどな
    昔の曲はカラオケの歌いやすさと聞きやすさに癖無いから皆評判良いって感じやな

  261. 80年代にも「通にはわかる本当に良い曲」とかたくさんあったんだろうけど
    その大半は忘れ去られていって、未だにGet Wildみたいなアニソンは残ってるよね

  262. うーん、でもジジイになった時に俺らが米津とかヨアソビとか聴いてるイメージがないわ、結局歌謡曲に帰るような気がする

  263. >>260
    実際今の歌はなんて歌ってるのか全く聞き取れん

  264. 村下孝蔵が好きでニーゴも好き
    ガロが好きでXGも好き
    嫌いなモンにイチイチ突っかかるな腹が減るぞ

  265. 価値観が多様化してもうたからな、70や80年代みたいにずっと男だの女だの歌ってればみんなが共感してくれた時代が終わっただけ。探せばオッサンにピッタリの歌も見つかると思うぞ

  266. 実際ロシデレのEDでも最近の曲はさっぱりメロディが残らん
    まあ過去の曲と被るのを恐れてるわけだが

  267. 現実として残らないと思うよ
    これは音楽に限らずね

  268. 最近の5年そこらに出たつまらん曲を槍玉に上げて
    昭和平成に出た会心の一曲の集団と比較するのはナンセンス
    昔だってつまらん曲は山ほど出とるわ

  269. >>263
    米津もYOASOBIも歌謡曲だろ…

  270. ロシデレEDの学園天国を聴いてZ世代がやめてくれと震えてるのを見てワロタわ
    今の曲、ゴミしかないwwwwヘーイヘイヘイヘーイヘーイ♪

  271. 消費スピード早すぎるから心に残る前に上書きされるって感じやね、昔みたいにアーティストが10組ぐらいで新曲が年2曲ぐらいのペースに戻れば覚えれるんちゃうか?

  272. 今の曲で印象に残ったのってうっせぇわと粛聖!! ロリ神レクイエム☆しかない
    だからロシデレEDではこの2曲やってほしい

  273. ネットがなかった時代にメディアのゴリ押しでテレビラジオで浴びるように聞かされたから
    結果として記憶に残ってるだけだろ

  274. 今の曲は大衆じゃなくてマス層向けやからオッサンに響かないのはしょーがない。てかもう大衆ソングなんてまた戦争でも起きない限り無理や

  275. youtube.com/watch?v=aZnV5BeMX8Y&list=RDaZnV5BeMX8Y&start_radio=1

  276. 曲の中身どうこうじゃなくて、流行りが移り変わり易かったり繰り返し聴く機会が失われてるからだと思う
    そういう意味だと割とJASRACが町から音楽を消した影響はでかい

  277. Z世代「はよタイムマシン発明して…日本の全盛期の90'sに連れて行って…」

  278. >>267
    お前の劣化した頭が追いつかないだけ
    大衆のリスニング能力レベルは前世紀とはぜんぜん違うよ
    これも膨大なアーカイブのおかげ

  279. 最大瞬間風速を狙ってる曲ばかりで、じゃあ10年20年後に聞いて心に来るのかと言うと怪しいよね

    ちなおっさんです

  280. 結局は60~70年が最強って最終的にはみんななると思うわ、90年代世代だけど今聴いたら恥ずかしくて幼稚な曲ばっかだよ・・・

  281. >>272
    >>277
    ないないw昔も膨大な量の曲が毎週のようにリリースされてたからwプ
    ロシデレの学園天国聴いてその強烈なインパクトに震えてたお前らw

  282. 〉(´・ω・`)いや、まじで最近はアニソン以外はさっぱりだわ
    は?幾億光年良い曲だしヒットしただろ。

  283. 要約すると「今聴いてる曲がオッサンになっても聴ける曲」ってのが減ったよねって話

  284. >>273
    こいうのが真性の老害

  285. つーかしかのこのこたんごときカスに全敗してるんやろ?今の邦楽って
    邦楽ミュージシャン、生き恥やん
    俺がミュージシャンならしかのこ2千万再生見た瞬間に自殺してる

  286. >>275
    マス層と大衆って同じ意味だろ

  287. アニソンにならないと聴かない幼稚な日本人

  288. 韓国ソングだけはマジで歌詞の意味がないので秒で忘れるなアレ。曲調も同じだしよー飽きんわ

  289. >>285
    じゃあうっせぇわと粛聖!! ロリ神レクイエム☆以外にバズった最近の邦楽挙げてみろやwアニソン以外で
    挙げられんだろwwwwはい俺の勝ちー

  290. >>284
    小室サウンドとかXとか宇多田とか流行ってた頃も同じこと言われてたけど結果として聴かれてるよ

  291. うっわ、オッサンになっても最新の曲追っかけててキモww

  292. >>278
    90'sなんてそんなにいい時代じゃなかったよ
    期待して行ったらガッカリするんじゃないかな

  293. >>281
    英米はともかく日本の70年代なんて今より遥かに幼稚だし音楽としてのレベルも低い
    ムーンライダーズとか原田真二みたいなオーパーツがたまにいたくらい

  294. >>272
    米津とかYOASOBIとか、同じアーティストだけで回してるのってむしろここ数年だろ。

  295. >>288
    クソな外人どもが再生数伸ばしてんだけどね

  296. 10年後

    Z世代「最近の曲は心に残らないんだよね」

  297. >>290
    アイドルw

  298. >>298
    ゃあうっせぇわと粛聖!! ロリ神レクイエム☆以外にバズった最近の邦楽挙げてみろやw「「「アニソン以外で」」」
    挙げられんだろwwwwはい俺の勝ちー

  299. >>297
    1年後やぞ

  300. そらオッサンについて歌ってる曲を聴いてないからだよ、そういう時はオッサンが若い時に聴いたアーティストも同じように年を取って同じ問題にぶつかってるの多いから昔のアーティストの新曲聴いてみ?

  301. >>299
    バズるのと流行るのは違うんじゃね?

  302. 今の方がよっぽど平等に評価されるよな
    昔はテレビの影響力が強すぎたからそれで流行りの曲コントロールしてた

  303. J-Popなんか聴いてるからそうなる
    どのジャンル年代でも糞は糞

    昨今の日本ではまともな音楽が売れない&話題にならないから
    自分で横断的にディグ出来ないん奴の耳は腐る一方だね

  304. 1億再生の粛聖!! ロリ神レクイエム☆を紅白に出すべきだと思う
    しかのこに勝ってるんだし

  305. 今どきの曲でもいい曲がないわけじゃないが、過去の遺産の上にあるから
    いつかどこかで聞いたことある曲が多いんだよな
    これは洋楽も同じ
    過去作の焼き直しばかり
    ボカロは多少オリジナリティを感じるが、はたして数十年後に「名曲」として残れるかどうか

  306. >>299
    香水

  307. >>303
    おっと日本レコード大賞の悪口はそこまでだ

  308. そりゃキングヌーはオッサンがターゲットじゃないんだもん・・・

  309. こういうのは若者が言うならいいけどオッサンだとただの懐古じゃん。。ってなるからね

  310. >>294
    村八分聴けよ

  311. KPOPKPOPいってるのは電通とNHKとウジテレビだけだろ

  312. 日本のメディアがいかにゴミかよくわかるよな

  313. 解るわ、ジョン・デンバーのカントリーロードとか素直に心に響く
    ジブリの日本語版は意味を逆にしてリスペクトのないクソだけど

  314. はいはい、おじいちゃんは60年代村から出てこないでよね

  315. 米津がいなくなってくれて良かった

  316. キングヌーは何が売りなのか不明

    レッチリとレイジアゲインストザマシーン聴いてればわざわざ選ぶ理由がない

  317. 昔の曲は人生についてみたいな歌多かったよね、今は自分の半径10メートルで起きた出来事みたいな曲ばっかだもん、そりゃその半径に入ってなかったらつまらんよね

  318. 車の運転中に適当にラジオ聴いてたらDragonForceの「Power of the Triforce」を紹介されてから定期的にDragonForceの曲聴いてるわ
    英語の歌詞全然分からんけどな

  319. ジジイになって感性が死んだだけ。自分の感性が死んでるにも関わらず「最近は」と咎める。まさに老害。

  320. 昔は音楽やTVドラマだけ抑えてればよかったんだろうけど
    心に残るモノが音楽だけじゃなくなっただけなんよ
    まぁ、モノが多すぎて自分じゃ選べない人は気の毒かもしれんが

    あと周りや相手を無視しての価値観の押し付けは老害と言われるから気を付けた方が良いな

  321. アジカンは全盛期でも売れてるだけで、ナンバガくるりスーパーカーより格下扱い

    にわか向けの中では実力ある方みたいな位置づけだった

  322. >>16
    カラオケで歌う曲ではなくユーチューブ再生特化なので

  323. 古い曲の方が歌詞のメッセージが素直なんだよ
    一番訳が分からないのは米津玄師みたいなの、単語を意味不明なつなぎ方をしてわかんねーっての
    今のYOASOBIとかまだ理解できる

  324. はぁ?んなこと言ったら最近のAV女優も心に残らないって言いたいわ、美人なだけって女優が多すぎるのよ

  325. 思い出補正ってやつな

  326. 今売れてる音楽ってのがそもそも希少なんで

  327. >>9
    ちょっとまえ(14年前)

  328. >>140
    CDが売れまくってミリオン連発しまくってただけあって
    90年代前期~中期は全く売れずに数年で消えたアーティストですらレベルが高い
    Youtubeで良いと思った曲がそんな奴らばかりだった
    最近の曲?見てるアニメのタイアップしか興味ないわ

  329. 80年代とか中学生の文化祭レベルでもTVに出れば流行ったからな
    ttps://youtu.be/Ie_3wEZLNlE

  330. 心に響くようなことなんて大体同じやからね、先行者利益でそれを先陣に先にやられたから今の子はヒネった曲や歌詞を書くしかないわけよ

  331. 今の曲は歌詞重視じゃねーよ
    曲調とかコード進行だぞ
    歌詞聞きたいなら髭男とかrad聞いとけ

  332. YOASOBIも懐メロになれば心に響く

  333. >>288
    アニソンになって同じ時間帯に全国で一斉に聴けるからこそ流行る
    カスラックのせいでそういうケース以外で歌が耳に入る事が無くなった

  334. >>332
    一番重視してるのは映像だろ

  335. 日本のバンドは亀田誠治に寄り過ぎるというかね

  336. おやおやラッドウィンプスを知らない人かな?

  337. >>335
    MVか?
    それはようつべだけ見てるからだろ
    サブスク系とか漁ってみるとわかりやすい

  338. 椎名林檎ありがたがってるようじゃ広がってかないよ

  339. >>337
    一時期ネトウヨと揉めた人だっけ?

  340. >>337
    知らなくていいかな

  341. >>334
    違うな
    アニメに合わせて書き下ろされているから
    歌詞やメロディーに込められたイメージや世界観がアニメを通して共有されるからだよ

  342. 脳が加齢と共に柔軟性を失なっていってるだけやな。
    一番柔軟なときに見聞きしたものが最も心にのこるので、
    「最近の若者は」って妄言を吐いてしまう老人が多いんやろ

  343. 歌う曲から聴く曲になった
    歌手たちの個性を出しすぎて一般人は人前では歌えない

  344. 10代後半からミッシェルナンバガ聴いてる世代からは
    バンプとかラッドは小馬鹿にされてた
    青臭すぎて恥ずかしい

  345. >>318
    born in the USAみたいに心にしみる曲がいいよな

  346. >>344
    これやな
    曲がむず過ぎて素人が歌えない
    カラオケランキングとかもそういうこと

  347. >>346
    born in the JAPなのに

  348. でも実際何言ってんのかわからん曲多くねw
    いや聞き取れるとかじゃなくてそれっぽい単語並べただけっていうか

  349. 聞くだけならともかく、歌いやすいのは昔の曲かもしれん

  350. >>344
    幼稚園児の姪っ子がぴょんぴょん跳ねながらアイドル歌ってたぞ

  351. >>346
    あれは人生の歌じゃなくてベトナム反戦歌だろ

  352. >>349
    ボーカロイドが悪い

  353. 今の世代って共有された1つの世界観が無いよね
    「津軽海峡・冬景色」って聞いて冬の荒れた津軽海峡をなんて思い浮かばないじゃん
    あれは、青函連絡船で本州と北海道の間に隔絶された壁があったからその世代に響くんだよ

  354. 漫画とか映画もそうやけど昔はシンプルなストーリー、シンプルな表現や台詞の一番美味しい所を先陣がやったんでそら心に響くやろな

  355. 懐古厨のジジイに共感するつもりはないが、今風の曲は歌詞が直接的で情緒に欠ける
    20世紀は詩的で味わいがある歌詞が多かった

  356. >>354
    いい歳したオッさんやが思い浮かばんw
    演歌歌手がNHKで歌ってる風景が浮かぶ

  357. >>352
    rust beltで生まれ育った人生の歌ですよ
    ベトナム戦争1955-1975
    時代あってる?

  358. どんなコンテンツにもいえることだけど
    年齢上のやつらがこういうこと言い出したらおしまいなのよ

  359. >>354
    iPhoneの画面が共有された風景になりました

  360. >>360
    音楽はオワコンってこと?

  361. 自分より10個くらいの年下の曲なんかもう聴いてられんやろ、そんなんフツーやで?

  362. >>361
    iPhoneで聴けばいい

  363. クラシックと同じで曲のバリエーションが出尽くしてきてるのはあると思う
    でもサブスクやネットのお陰で、今の若い子は古い曲も同列で聴いてるけどな

  364. せいぜい30までだよ、新しい音楽についていけるのは
    古い方はいくらでもいけるんだけどね

  365. >>362
    それはおじさんのつまらんプライドですわよ

  366. YOASOBIのアニメ主題歌とかその作品の歌っぽいのだし
    むしろ大昔のアニメ主題歌に戻ってるんかな

  367. 分からんなら演歌聞いとけ。
    演歌ならメロディとかはどの曲も全て一緒。
    歌詞と曲名が異なるだけ。他はどの作曲者も同じ。

  368. 世界に通用しない日本の音楽なんかを聴くよりも、NIRVANAのSmells Like Teen Spirit一曲聴いたほうが遥かに感動を得られるんだよなあ。

  369. 俺がガキの頃のアニメはOPEDにビジュアル系バンドの曲が使われてる確率が高くて、子供ながら「歌い方キモいしこれを見てると思われるのは恥ずかしい」と思っていた
    そしてその感性は今でも変わらない
    だから若い頃の曲は響くとか言うのは詭弁だと思ってる

  370. アジカンが最近…?

  371. バスリだけだな

  372. おっさんが必死で若者の曲聴いててキモww

  373. ガルクラの各話タイトルは全部日本のバンド曲じゃん

  374. >>369
    流石に今の時代にそれ聞いても若手は何とも思わんだろ
    「ああ、初心者用のギター教本に載ってる曲だ」くらい

  375. 邦楽なんてまだ良いほう
    洋楽のアメリカヒットチャート見てみ
    ヒップホップとクラブ曲ばかりで同じ

  376. >>358
    そうか、あれはラストベルトで育った男の歌だったのか
    歌詞でベトコンとかイエローマンを殺したとか出てくるからベトナム反戦歌だと勘違いしてた

  377. >たまに今どきのヤングミュージックを知ろうと
    >キングヌーとかアジカンとか垂れ流すけど

    アジカンってもう今時のヤングじゃないだろ

  378. >>375
    それは感性が鈍磨されすぎ
    別にニルヴァーナじゃなくてもなんでもいいけど

    若い頃に昔のロックにハマるとか普通だった。ストーンズでもツェッペリンでもAC/DCでも

  379. >>278
    携帯もインターネットもなくて自分の部屋にある外との繋がりはラジオだけ
    お茶の間では家族とテレビのチャンネルの取り合い
    サブスクなんてなくて音楽もアニメも映画も録画かレンタルしかない
    借りたビデオテープは巻き戻して返さないと怒られる
    漫画は紙で買うか借りるか立ち読み
    今の10代が行ったら不便すぎて発狂しそう

  380. ただ最近男性はやたらハイトーンばかり重宝されてるなとは思う
    クリスタルキングがそうだったようにその内声が出なくなってくるから後に絶対歌えなくなる問題は出てくるだろうね
    そういった意味では歌うのが難しくなった曲は後世に残っていかないと思う

  381. >>376
    それ昔からついていけてないだけやろ

  382. >>379
    そんな30年前の若者の話されましても

  383. 昔の曲も聞いて判断してみては?
    おっさんやがYOASOBIとか良いと思うけど
    曲よけりゃ歌詞なんかどうでもいいしな

  384. そういや20年前くらいはオタクの十八番ジャンルだったプログレって完全に廃れたよな

  385. 平沢進聞けばいい

  386. ネット全盛期の時代だからかな?
    アニソンだけじゃなく全部の楽曲がとにかくバズり目的になってるから、とりあえず瞬間最大風速で一気に再生数稼げりゃ良いってのばっかになってるしな
    歌詞に込められた意味もよく考えずに流行ってる曲を耳に垂れ流してるだけだからそうなるんやろ

  387. そりゃあ何度もテレビとかで擦ってるから
    直接耳には残っとるだろうけど
    その6070年代にすらこいつのまだ知らない
    でも掘り返したらこいつに刺さる音楽がもしあったら
    こいつの耳を潰してやりたくなるかもしれない

  388. 音楽で食ってる若い世代はビートルズ何それとかいう状態なのにそんなもの通用するわけない

  389. ピーナッツ君やろ

  390. しかのこが良い例、あのワンフレーズのループで瞬間バズって来期には忘れられる存在
    だがそれでいい

  391. これがやらおんの世代間対立煽り記事やで

  392. ワイの青春時代、平成なんやが、嵐、AKBがランキング独占やで
    これ以上の暗黒ある?

  393. 昔は広告代理店や業界が人気として押した曲をみんな聞いてたけど
    今はネット全盛期で個々が好きな曲聞く時代だから
    もう昔の作られた大きなうねりにはならんよ

  394. >>385
    オタクじゃなくて音楽オタクなw
    プログレは俺も好きだし西洋現代音楽の頂点だよ
    ただその役割はボカロ音楽、正しくは初音ミク音楽が引き継いだ。世界的にな
    西洋音楽の進歩が止まったのは、初音には誰もかなわないことに気づいたからだよ

  395. 古典の偉大な音楽は後世の音楽に与えた影響も大きいので
    その後の音楽にエッセンスが受け継がれまくってるから
    今更聴いても衝撃度は少ない

  396. >>393
    平成だって長いし序盤とか小室ファミリーが全盛期だったぞ

  397. >>386
    平沢進みたいなアニオタと音楽オタ両方にかかってる人って希少なんだよね

    ホロライブのらでんちゃんが歌ってた

  398. 地獄のようだった00〜15年辺りのシーンを見てきたおじさんとしては今の悪い例として挙がるのがヌーって贅沢過ぎて羨まし過ぎるレベル
    逆に海外の音楽はサブスク時代になって元気無い気はする

  399. 演歌以外みとめれない昭和。おまえらが哀れ。

  400. ノンブレスオブリュージュとか聞いてみると良い
    できればファーストテイク動画で
    あれに勝てるものなんてない

  401. akb坂道が2010年代コロナまでトップチャートに10年間居座ったから業界がおかしくなったんやろ

    あのB'zさんの総売り上げもたった数年で追い抜いたし

    問題なのはグループって事で中の人が違うので比較の対象もおかしいけど比較せざるを得ない事

  402. ラルク、YOSHIKI、GACKT、小室等のJPOPの大御所の立場が北島三郎化してる

  403. ちょっと前にオッタクにパンピーが絡んでたのがまあ今っぽいといえば今っぽい

  404. 60年代70年代の20年間でお前が覚えてる曲は何曲なんだい?
    で、その期間にお前が覚えなかった曲は何曲あると思ってるんだい?

  405. 今の曲はtiktokやらアニソンでごり押しとか言われるけど
    昔の曲もドラマやらテレビのごり押しで大概なんだよな

  406. AKBが〜というけどB'zミスチルみたいなオリコンガラパゴスが良かったかって話はある

  407. 2010年代の暗黒期のゴミ時代より良い
    あの時のごり押し寒気出るわ

  408. アップルのせいで、昔みたいに稼げなくなったから大変なんよ。しかたない。 
    モチベーションが上がらんよ。いいアーティストがやりたがらない。

  409. そんなに昔の曲の方が素晴らしかったら
    今の若者は最近の曲になんて見向きもせず昔の曲ばかり持て囃すと思うけどな
    だって今はYouTubeで昔の曲なんて誰でもいつでも聞けるぜ?
    どうせそう言っても「いや今の無能な若者は良い曲を聞き分ける力がない」とか言うんだろ?
    結局「自分エライ、若い奴ら自分より劣ってる」が言いたいだけ、わかった?

  410. いやいや
    誰しも10代20代前半ぐらいに聴いた曲は別格なんだよ

    だから今のヒット曲を貶めるの奴らはまさしく老害

  411. マジでカバーされるような曲も何十年も聴かれるインストゥルメンタルみたいな曲もない

  412. >>411
    若者が昔の曲が好きと言っても変人扱いされないレベルぞ

  413. クズ男が捨てられて悲しいねえって歌が異常に増えたよな

  414. おっさんだが、昔も今も「あってもいいよね」で価値判断しているから、最近の曲は~みたいな価値観がわからん

  415. >>412
    時代が過ぎていけば皆の価値観も評価も変わってくものだ
    知ってるか?最近オレンジレンジの曲とかが「昔はこんな良い曲があった」
    「十年以上経っても私の中では永遠の名曲です」とか言われてんだぞ
    発売当時あんなに酷い評価を受けていた アーティストがさぁ

  416. スパイファミリーの1と2期OPなんて心に残るやん
    3期OPはウンコすぎたが

  417. >>411
    「今のヒット曲」なんてものが存在しないんだろ
    たとえばピンクレディーの曲とか30代の俺でも知ってるけど
    現代のヒット曲とやらが果たして30年後、40年後に残っているのかという話

  418. >>418
    すまん、例に出したピンクレディーて曲は20代だが知らないわ

  419. >>11
    昭和のロボットアニメの頭悪い歌詞いいよね

  420. >>399
    0年代が地獄ってにわかだろw

  421. >>417
    そんなの知らん

  422. 初期のボカロ曲だって周年で話題になってるし年寄りの戯言なんだよなぁ

  423. >>408
    売れてる芸能人なんていつの時代もゴリ押しだろ

  424. YOASOBIアイドルがすご過ぎてそれ以前のJ-POPヒット曲思い出せんのよ。鬼滅の主題歌ぐらいか?

  425. >>371
    名前だけ知ってるわ

  426. 自分らが若い頃におっさんおばさんから言われたこと言ってて虚しくならんか?

    こう言うこと言い出したらおっさん超えてじいさんや

  427. あんな、今も世間に認知されてる曲は生き残った奴やねん
    昔もビジュアルだけのカスが歌ったカスみたいな歌はあったけど、ゴミ過ぎて忘れ去られてるだけやねん

    それを昔はすごかったとか言っちゃう爺さんは頭が悪いだけ

  428. >>428
    そっちじゃない気がする

  429. (そんなおっさん世代も数年前はK-POPのエロダンスに夢中になってたんだけどな…というのは言わんでおこう。)

  430. >>428
    それ山下達郎がまったく同じこと言ってた気がする

  431. 心に残る曲ってのは聞いたときに聞いてた頃の思い出と共に蘇るってのが大きい
    今の曲が心に残らないのは曲と紐着く人生の変化が無く落ち着いてるのが大きい
    今の子には今の子の思い出と共に残る曲があるとは思うよ

  432. 作詞プロの仕事じゃない作り物じゃない自然?な生の感性がい
    (自前だから調整も金もかけなくていいし)とかやってたら
    特にセンスのないヤツの日記とか読書感想文みたいなって
    作詞プロの方もそんなんでいいんだ…なったかも

  433. 加齢に伴い聴く力は衰えているのに
    認めたくないんだな

  434. >>420
    鋼鉄ジーグopがトップクラスで頭悪い歌詞

  435. 親父それいってたけど
    今どき昭和歌謡聞かされてもな辛気臭いし

  436. >>417
    スパイファミリー3期OPはアニメーションが不快なのもある

  437. 昔は簡単にミリオン達成、TVつけてりゃアホみたいに同じ曲を聞かされるから無理矢理記憶に残るだけじゃねーの
    歌詞は売れる曲はどいつもこいつも惚れた腫れたの一辺倒
    音楽番組は聴いてると元気がでる曲、みたいなアホみたいな特集しかしねぇ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「ゲーム」のおすすめ記事

PS VITA「Fate/stay night [Realta Nua]」ショップ特典イラスト公開! セイバーさんの多さww 
PS VITA「Fate/stay night [Realta Nua]」ショップ特典イラスト公開! セイバーさんの多さww 
『ニューダンガンロンパV3』出演声優を一気に発表!! 井上喜久子、大塚明夫、坂本真綾、鈴村健一、武内駿輔、林原めぐみ、山寺宏一ほか豪華すぎいいい
『ニューダンガンロンパV3』出演声優を一気に発表!! 井上喜久子、大塚明夫、坂本真綾、鈴村健一、武内駿輔、林原めぐみ、山寺宏一ほか豪華すぎいいい
ゲーム機市場規模が9年連続減少へ…若者のゲーム機離れが深刻、今時ゲーム機でゲームやってる奴をCSおじさんと呼ぶかww
ゲーム機市場規模が9年連続減少へ…若者のゲーム機離れが深刻、今時ゲーム機でゲームやってる奴をCSおじさんと呼ぶかww
期待の新作ゲー『ゴースト・オブ・対馬』限定版に入っている地図で、対馬が日本地図と表記される ⇒ 韓国人さん発狂「対馬は韓国の領土!!」⇒ コレクターズエディションが発売中止
期待の新作ゲー『ゴースト・オブ・対馬』限定版に入っている地図で、対馬が日本地図と表記される ⇒ 韓国人さん発狂「対馬は韓国の領土!!」⇒ コレクターズエディションが発売中止
『なぜソニー「PS Vita」は爆死したのか? なぜニンテンドー3DSに負けたのか』という記事が出てしまう 「Vitaは発売当初から勝ち目の薄いハード」
『なぜソニー「PS Vita」は爆死したのか? なぜニンテンドー3DSに負けたのか』という記事が出てしまう 「Vitaは発売当初から勝ち目の薄いハード」
PSP『咲 -Saki- 阿知賀編 Portable』2013年夏に発売決定!
PSP『咲 -Saki- 阿知賀編 Portable』2013年夏に発売決定!
【悲報】FF14プレイヤーさん、相方(女)とオフ会した翌日に関係解消を切り出されて絶望! 「毎日ドラクエもやらずにFF14頑張ったのに。。 あんまりだ。。」
【悲報】FF14プレイヤーさん、相方(女)とオフ会した翌日に関係解消を切り出されて絶望! 「毎日ドラクエもやらずにFF14頑張ったのに。。 あんまりだ。。」
上位は1000万円クラスだと!? 乃木坂46の新スマホ課金ゲームの内情がやべえwwww
上位は1000万円クラスだと!? 乃木坂46の新スマホ課金ゲームの内情がやべえwwww
「オンラインゲームの人間関係はごめんだ」 ドラクエは1人で遊ぶから楽しい? オンラインゲーム新作に反発の声も
「オンラインゲームの人間関係はごめんだ」 ドラクエは1人で遊ぶから楽しい? オンラインゲーム新作に反発の声も