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メタルギアファン「メタルギア終わらせやがって 許さん😡」 コナミ「…😞」

メタルギアソリッド
1:  名無しさん 2024/07/03(水) 16:09:05.16 ID:M7V6gDz10
「すみません😞 でも作っていきたいです」

『メタルギア』公式「メタルギアを終わらせたのはお前たち」との批判意見を自ら公表。
まずは痛烈な意見も受け止める
https://automaton-media.com/articles/newsjp/konami-metalgear-20240629-299757/

具体的には、「メタルギアを終わらせたのはお前たちだ(Metal Gear is dead, and you’re the one who killed it)」「新作を作れるとは思えないし、作らないでほしい」という痛烈なものも、包み隠さず放送で紹介されたのだ。これは、『メタルギア』の“生みの親”としてシリーズを手がけていた小島秀夫氏が、2015年にコナミを退社し、現在は制作にかかわっていないという事情もあると見られる。

(中略)

そうした背景もあり寄せられたであろう厳しい意見に対して、岡村氏は、まずはちゃんと受け止めると表明。すぐに意見に答えられない部分もあるとしつつ、ファンからの意見をちゃんと受け取っていると強調した。

小島氏不在となった後の『メタルギア』シリーズの展開については、同氏離脱時の処遇に関連して一部ユーザーの中には根深い感情も残っているようだ。『METAL GEAR SOLID Δ』開発陣としては、そうした意見もあえて正面から受け止めることで、ユーザーとのやり取りに透明性をもたせたいという狙いもあるのかもしれない。いずれにせよ、賛同意見ばかりでなく、手厳しい意見も取り上げる姿勢については、ユーザーから「誠実」との声も寄せられているようだ。

no title

2:  名無しさん 2024/07/03(水) 16:11:48.63 ID:qi41U0/Hr
3なんかええ
そんな事よりもまずコジマおらんでもええから5を完成させろ
3:  名無しさん 2024/07/03(水) 16:14:20.88 ID:M7V6gDz10
>>2
ワイも同意見や

全5章だったらしいしそこまでやって欲しい…

5:  名無しさん 2024/07/03(水) 16:15:14.85 ID:G0y3ohOWa
ワイはソリッドにしか興味ないからビグボスの話いらん😮
9:  名無しさん 2024/07/03(水) 16:16:00.97 ID:6Ddok82V0
4で終わってたのに5とか言ういらんもんを中途半端に出すからこうなる
11:  名無しさん 2024/07/03(水) 16:16:52.80 ID:dNnUr48S0
小島ってゲーム界の庵野秀明やろ
同じ匂いがする
17:  名無しさん 2024/07/03(水) 16:18:41.76 ID:M7V6gDz10
>>11
なんとなく似た雰囲気はあるな
15:  名無しさん 2024/07/03(水) 16:18:25.03 ID:QxvqPf+80
やりたいのは結構やけどコナミ単純にシリーズ守るセンスがねえからな
安牌だろみたいな感じで安易なリメイクに手を出してファンから「そうじゃねえんだよ」ってやつ何回やってんねん
24:  名無しさん 2024/07/03(水) 16:20:55.60 ID:iounQbZs0
メタルギアってスネークとかいうおっさんが任務を遂行していくゲームと思ってたら
サイボーグが主人公だったりムキムキ市長が出てきたりでなんやねん
26:  名無しさん 2024/07/03(水) 16:21:44.99 ID:BGRaG2E0a
>>24
それはライジングだけや
30:  名無しさん 2024/07/03(水) 16:22:57.50 ID:M7V6gDz10
>>24
それは別会社が別ゲーとして作ったものやからしゃーない
43:  名無しさん 2024/07/03(水) 16:27:17.83 ID:PKSDb5Ck0
サイレントヒルショートメッセージが良かったからそっちの方は期待してる
メタルギアシリーズは小島無しではなあ
53:  名無しさん 2024/07/03(水) 16:31:32.67 ID:98zoHj+70
俺の記憶が正しければ小島が辞める前はVは蛇足だの水増しだのオワコンだの叩かれてたと思うんだが
81:  名無しさん 2024/07/03(水) 16:41:19.87 ID:OaBkDYOp0
雷電がサニー救出する話やってくれよマジで
終盤で雷電が敵にやられてサイボーグ化してからは別ゲーでええからさ
雷電をサイボーグ化した博士とか名前だけで未登場よな
まだまだ掘れるやろあの辺
98:  名無しさん 2024/07/03(水) 16:47:53.37 ID:410yLC/K0
5超えるステルスゲーム未だ現れん
操作性神すぎる、マップがもっと多様であれば…
128:  名無しさん 2024/07/03(水) 17:07:42.60 ID:M7V6gDz10
>>98
もう1,2個くらい
マップあってほしかったな
133:  名無しさん 2024/07/03(水) 17:10:40.47 ID:GolqdIQ00
>>98
メタルギア関連に必ず現れるこれ系のコメント、MGS以外ステルスゲーやったことなさそう
112:  名無しさん 2024/07/03(水) 16:53:31.23 ID:Ifjn3cpe0
だいたいシリーズ物って売り上げ悪いから止めるのにやる気が無い続編作れって酷い話ではあるよな
124:  名無しさん 2024/07/03(水) 17:05:15.36 ID:G/QQea9f0
小島抜き完全新作となるとストーリーの絡みで不評が多そうやしリメイク路線ええと思う
126:  名無しさん 2024/07/03(水) 17:06:32.88 ID:OaBkDYOp0
>>124
OPSが行けたんやから別に小島いなくても全く問題ないんやがな
信者のネガキャンで潰されるからどうにもならんだけで
129:  名無しさん 2024/07/03(水) 17:08:10.58 ID:v18e/K7z0
でも桃鉄はめっちゃ評判良かったじゃん
131:  名無しさん 2024/07/03(水) 17:10:02.69 ID:QxvqPf+80
>>129
桃鉄を面白く出来たからメタルギアを面白く出来るはずだって本気で思えるならちょっと羨ましい
134:  名無しさん 2024/07/03(水) 17:10:45.60 ID:8Z1nbwaO0
リメイクならMGSよりMGやってくれんかな
138:  名無しさん 2024/07/03(水) 17:13:02.08 ID:QxvqPf+80
>>134
気持ちはわかるけど現実的に厳しいと思う
MGS以降のリメイクならマップデザインを大きくかえる必要ないけどMGシリーズだとほとんど1からになってしまうだろうし
164:  名無しさん 2024/07/03(水) 17:23:57.42 ID:h91nu0Df0
普通にTPPは嫌いや
何が何でも荒野ばっかりは楽しめんわ
GZ的な基地5つくらい期待してたのにあれを超えるものはなかった
168:  名無しさん 2024/07/03(水) 17:28:09.56 ID:OaBkDYOp0
>>164
遠くから巨大な基地が確認できて後半にならんと潜入できないほどに守りが堅い
ってのを期待したんやがな
169:  名無しさん 2024/07/03(水) 17:28:36.58 ID:K0dIWCVJ0
小島監督があんなに大量の強烈な信者抱えた原因ってなんや?
普通は面白いゲーム作っても作ってるスタッフの信者になろうとは思わんやんか
261:  名無しさん 2024/07/03(水) 18:48:14.02 ID:9tey2iSya
作りました!ってサバイヴ2作って欲しい
ワシは嫌いじゃないよでもメタルギアって言っちゃ駄目
273:  名無しさん 2024/07/03(水) 19:03:09.46 ID:A3oC2pat0
小島プロダクションの輝かしい実績

ライジング→オープニングしか完成してません
5→FOXエンジンまで作らせたのに半分しか完成してません
デスストランディング→クソゲー

283:  名無しさん 2024/07/03(水) 19:16:19.79 ID:AWODpHH20
>>273
デスストがクソゲーはないわ
280:  名無しさん 2024/07/03(水) 19:13:05.11 ID:ueTcACvz0
KONAMIってマジでシリーズ潰すのうまいよな
メタルギア、ゴエモン、幻想水滸伝、ときメモ、ウイイレ、ラブプラス、シューティング多数
パワプロと音ゲーくらいか生き延びてるの
285:  名無しさん 2024/07/03(水) 19:17:35.74 ID:TGDEN3wD0
>>280
いやーそれは酷というもんやでえ
ゲームに限らず何十年も続くタイトルの方が圧倒的に稀少なんやからさ
329:  名無しさん 2024/07/03(水) 19:51:46.02 ID:XM2tiF6A0
本当に待ってるのはMGとMG2リメイクだろ
素の状態でほとんど完成してる3をリメイクというのがお茶を濁し過ぎなんだよ
331:  名無しさん 2024/07/03(水) 19:52:50.47 ID:ZLQ4yxP/0
デスストが成功してれば小島信者もメタルギアにうざがらみしなかったやろになあ、すべては小島の才能が枯れたせいやw
335:  名無しさん 2024/07/03(水) 19:59:56.50 ID:TGDEN3wD0
>>331
あれ成功したって聞いたのに嘘やったんか
345:  名無しさん 2024/07/03(水) 20:35:52.63 ID:9V3y0tK20
まあ終わらせやがってみたいな過激なバカは1割のノイジーマイノリティってバレたから必死だよなw

 
(´・ω・`)小島メタルギアだからファンもついてきた感じだからねぇ

(´・ω・`)小島がいないメタルギアは、パヤオがいないジブリ作品みたいなもんだな
 

  

 
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  1. そうカッカすんなよ

  2. 糞ゲーの3の時点で終わってた定期
    なんでビグボとか誰も求めてないやつに入れ込んだ自殺したのかマジでわからない

  3. サバイブとかいうブランドの名借りたクソムーブがなきゃまだマシだった
    今のリメイクはまぁ真面目にブランド守ろうとしてる意思は感じる

  4. ヤフコメおじさんも大激怒

  5. コナミとか全然名前聞かなくなったな
    ウマ娘訴えて出したパワプロのソシャゲとかどうなったん?

  6. コンマイのソシャゲでどんだけ稼いでると思ってんだ
    PS5独占とか直ぐサ終のソシャゲしか出さないクズエニ
    とはレベルが違うんだよ

  7. 知らんがな

  8. 富野がいなくてもガンダム続いてるんだし小島がいなくても旧作を知らない新しい世代は作れる
    おっさんは拒否反応すごいだろうが

  9. まあ結果的にソシャゲで儲けてるから良いんじゃないの
    とか言うとどこぞの人が何年続くんだと難癖を付けてくる
    ドラコレのヒットからかれこれ10年以上過ぎてるのにバカって現状把握できないのね

  10. 昨日株価上がらなかったな
    ウマ娘裁判までは保有しとくか
    ちなこないだの配当は
    100株につき5000円ちょい
    業績いいのに渋いな

  11. そういや揉めたって話あったな。このシリーズやってなくてライジング持ってるだけだが、それでも耳に入ってきた

  12. コナミが小島の会社に依頼すればいいだけじゃないの?
    知らんけど

  13. >>6
    お前さんのすぐ上に書いているような人にはそれが理解できない
    チー牛ゲームばかりしてる人にはKONAMIの強さは分かりづらいんだろう
    サカおじとやきうおじのどっちも味方に付けてるんだが

  14. いや、3のおっさんはめっちゃ食べて感想言ってたろ。
    実質VTuber。

  15. >>8
    これまでの作品を馬鹿にしないならいいと思うんだが、ガノタの中にはユニコーンは宇宙世紀とは認めないってまだ言ってるのがいるし、こだわり強すぎて次を作らせないファンって老害だよな

  16. だってコナミはゲーム以外でボロ儲けしてるから…

  17. 桃鉄は看板だけ貸して作らせろと言ってさくまあきらを怒らせ終了宣言出されて
    結局今までのメンバーで作ることでようやく新作に漕ぎ着けたの知らんのか

  18. ゴエモン新作出せバカ

  19. 開発中の幻想水滸伝のリマスターはちゃんと出せよ

  20. もしビリオンロードの一件がなければさくまが新作を作ろうと思うこともなかった

  21. >>16
    チョコザップとかに押されてるジム部門より今はゲームの方が強い
    後はアミューズメントよね、今後カジノが広がるとこっちでも儲けられると隙がない

  22. このコメ欄の奴らも含め小島を過小評価してる奴らが多すぎるんよ
    メタルギアもそうだけどPTという作品を作り出すあの才能は唯一無二なんだよ
    デスストも賛否は分かれるがあのセンスは小島にしかない
    いい加減認めろ

  23. >>21
    万博と違ってカジノは上手くいくだろうか。ちょっと距離がありすぎて行くのは無理だが

  24. やらおんホンマデススト嫌いよな
    あれ失敗は無理あるだろw

  25. でもさぁ


    今の小島ってデスストランディングみたいなゲームしか作れないんだろ?
    どのみち降りて正解では
    本人もぶっちゃけ終わらせたかったろうし

  26. 小島信者きっしょいわ
    50前後の爺なんだろ?

  27. いつまで小島のファントムを追い続けてるんだ

  28. >>21
    課金ゲーだろ?

  29. 去年の秋くらいに買おうかなって思ってたコナミ株は当時6000円ぐらいだった気がするんだがとんでもなく跳ねてんだな

    小島の好き放題させてたら今頃倒産してたろ

  30. メタルギアはやったことないけど
    デスストは無茶苦茶ハマったので、
    結果的に独立してくれてよかった感じ

  31. KONAMIは既に外注でしかゲーム作れないんだからどうこう言うこと自体が無意味

  32. >>30
    デススト行けるならメタルギアも行けるぞ
    むしろメタルギアの方が面白い

  33. 小島ってグッズ売って食いつないでるジジイだろ

  34. >>32
    つまらなすぎて1時間で投げたわ

  35. メタルギアxホロライブ てえてえ

  36. 小島の才能が枯れ果てたのか?なかったのか?
    コナミ正解やん

  37. 4gamer.net/games/346/G034618/20231221005/

    コジマプロダクションは本日(2023年12月21日),アクションゲーム「DEATH STRANDING」(PS4 / PC / PS5)の世界累計プレイヤー数が1600万人を突破したと発表した。
    これを記念して,同作のフォトモードを使用したキャンペーンが始まっている。

  38. 小島がいなくなった後で出た
    メタルギアサヴァイヴが一つの試金石だった
    あれが上手く行ってれば「小島いなくても行けるやん!」ってなってたと思う

    結果は…
    うん…

  39. >>34
    シリーズのどれだよ?

  40. >>23
    日本人のギャンブル付きはパチンコで実証されてるから
    しかもカジノだとそれまでパチンコを敬遠していた女性層の取り込みも期待できる
    後は立地の問題だろうね

  41. >>29
    一回会社が傾きかけてから岡村とかの小島プロダクションの人達が桃鉄とかのコンシューマを復活させて、社長も変えて実験を握る形になって劇的に改善してる
    小島を辞めさせた社長は、2017年には社長辞めさせられてる

  42. メタルギアソリッドΔを作ってるのは中国・上海で設立されたVirtuosって会社だよ

  43. 新作作るならシナリオは外部から連れてこないとダメだな。それもどんなに叩かれても平気なメンタル持つ人。コナミ内部でシナリオ作るのはとてもじゃないが受け入れられないだろう
    あと主人公は当然新キャラ。雷電すら再利用はやめた方がいい

  44. >>41
    なんという悲しい歴史か

  45. 5は完全版作ってチコ周り回収しろや

  46. >>44
    小島を辞めさせた社長はコナミをモバゲーとかグリーみたいな会社にしたかったんだけど、丁度時期的にもスマホゲーが低価格では作れなくなって採算も取りづらい、でもスマホでコンシューマのようなハイクオリティゲームを作れる人達を追い出しちゃったという事で生産ラインが悉く死んだから仕方ない

    先代の社長の息子をそのまま社長にしたらボンクラだったというだけの話ではあるんだけど

  47. 野球とサッカーのソシャゲで儲けてるからしばらくは安泰だろうなこの会社
    ホヨバとかがアニメ調の大作ソシャゲ作ろうが関係ない客層囲ってるわけだし

  48. コナミフィットネス部門うまくいってないんか?
    最近やたらにゲームタイトル復活させようとしてるけど

  49. >>48
    だってチョコザップ安いし

  50. >>48
    コロナが来てからはずっと赤字部門になってる(売り上げは回復してきてはいる)

  51. 自社の開発力強化してかなりうまく行ってるカプコンと自社の開発力はほとんどなくなったけどソシャゲのおかげで好調のコナミは両極端で面白い

  52. >>46
    ソシャゲを廃課金仕様にして復活したけどなw

  53. コナミはもう二十年近く新規IPがほぼないっていう凄い会社や
    パワプロとウイイレと遊戯王抱えてる限り一生安泰やからな

  54. >>54
    遊戯王、まさか作者さんがあんな亡くなり方するとはなあ……

  55. デススト面白いけど小島に望んでたのはこれじゃない感が強い

  56. ミクロマン新企画でメタルギアの人やるからパヨクさんが持ち上げたいわけね。

  57. >>43
    やらかんくらい図太い神経の持ち主ならいいが、やらかんほどタチが悪いと困るしな

  58. >>54
    eBASEBALL
    eFootball

  59. デススト500万本売れて失敗はないやろ

  60. メタルギアサヴァイヴとかいうコンマイの二次創作

  61. >>53
    残ってカードがスポーツ系のソシャゲしかなかったから廃課金にするしか無かったんよ
    逆にいうとそれが失敗したらマジで詰んでた

  62. デスストが失敗だったら大半の売れてるって言われるゲームは失敗になると思うんだけどやらはげエアプすぎない?

  63. ソシャゲで稼ぎまくってるコンマイですらコンシューマに回帰しようとしてるあたり相当厳しいんやろなこれからのソシャゲ業界

  64. >>54
    ウマ娘を裁判で成敗するからlなんとかなるよ

  65. >>66
    その件でウマジが殺害予告出したってのがマジで信じられんかったが、競馬場に爆発物仕掛けたと言うのまで出て言葉を失った。どうかしてるよ

  66. 小島監督が癇癪を起こして作品を棄てて独立して
    残った人が作品を続けるため、必死に頑張っているだけって感じ

  67. 小島が独立して作ったものがウーバー体験ゲームのデスストだもんな
    信者はこれが受け入れられなくってコナミを叩き続けてるんだろう

  68. >>68
    別に小島だけじゃないぞ、当時の社長の方針で安価で作れて儲かるソシャゲの会社にしようと思って、アーケードとコンシューマ部門の大半を切り捨てただけ。各開発チームも強制で解散させられてる。
    今の社長は前社長のやらかしの負債の中でよくやってる

  69. 逆転裁判は稲船の介入により4で死んだと言われていたのに
    タクシュウ抜きで作った検事で息を吹き返して大逆転裁判に漕ぎ着けた
    活かす殺すも手綱とる人間次第でMGSの小島とて例外ではないだろう
    フォックスエンジンなんて汎用性無い時代錯誤の負の遺産を置き土産していった…

  70. 低予算でボロ儲けできるソシャゲで食ってくわ!ってやったらソシャゲが超大規模中華ゲーしか息できない市場になったのおもろい

  71. >>72
    Foxエンジンは汎用性はある。マルチプラットフォームで動くからウイニングイレブンはFoxエンジンで安価で作られてた。
    Foxエンジンを設計してたチームも退社したからFoxエンジンのアップデートが出来ずに使われなくなったけどね

  72. デスストが爆死したから信者が亡霊になってしまったんだ

  73. 素直に監督連れ戻して作ればいいだろ

  74. >>75
    4gamer.net/games/346/G034618/20231221005/

    コジマプロダクションは本日(2023年12月21日),アクションゲーム「DEATH STRANDING」(PS4 / PC / PS5)の世界累計プレイヤー数が1600万人を突破したと発表した。
    これを記念して,同作のフォトモードを使用したキャンペーンが始まっている。

  75. 設定わかってるなら小島じゃなくてもあのくらいの内容かけるだろう
    ボスいて潜入するだけじゃん

  76. 冷静に考えてここのまとめサイト見にくる人が1番の弱男だと思う

  77. 小島に限らず過去のKONAMIのゲームを作って来たクリエイターはほぼ切り捨てられて
    今や外注でゲーム作ってるって現状を無視してる奴は何なのかね

  78. >>78
    一時期ゲーム事業を縮小してスポーツ産業に特化してたから、その影響でノウハウを失ったんじゃね
    過去作のリマスターでさえ満足にできない状態だし

  79. >>73
    技術とアイデアで勝負するのを諦めてソシャゲに逃げたら今度は巨大資本に札束で潰されるの、ほんと情けないよね

  80. KONAMIを去ったクリエイターはこうなる
    nikkei.com/article/DGXMZO17452960Y7A600C1000000/

  81. ゲームが面白かったら皆黙るよ

  82. >>75
    結局コナミがすごかったって結論になったからな

  83. ソシャゲもCSと同じようにハイクォリティのAAAが大正義になっちゃったからねぇ
    どこに逃げても結局技術のハシゴからは逃れられん

  84. >>75
    デスストは大作規模のゲームなのに中規模のチームで作られてる上で500万本売り上げあったから利益率やばいらしいな、実はメタルギアも実際のところそんなに予算かかってなかったというオチまで知られるという、メタルギアの人物がほとんどフード被ってたりフィールドの大半が草原なのは安く作る工夫の一つ

  85. 小島がいなくなってからコナミの収益爆増してるから問題なし

  86. >>87
    500万は2021年3月時点の数字でその後ディレクターズカット版も発売され最新の数字は1600万

  87. >>88
    >>41

  88. そのガチ批判もちゃんと受け止めてYouTube公式で公開までしてるのがすげー、
    ってのが話題になってんだけど。
    なんだこの糞にわか記事…

    YouTubeのコメント欄の反応読んでからまとめれば?

  89. >>92
    今の社長はマジでよくやってる。小島とも連絡取り合って関係も回復してるし。
    前の社長がアホなことして作り手が居ないとか悪名が広がるなんて事がなければもっと良かった

  90. 終わらせたのは作るのに金ばっかかけて回収まで考えなかった小島では

  91. ニュートラル65%って大半は興味なしって事か

  92. >>94
    金かかってるっていうのはデマだぞ
    新人も育成目的で積極的に参加させてたから時間はかかってるけどコナミは年齢給の割合が大きい会社だからそこまで掛かってないし、実は大作ゲームだから予算激増に思えるが、キャラモデリングの種類とか少ない上にフィールド殆ど地形だからお金は掛かってない

  93. そもそもメタルギアに社内のゲーム開発のリソース突っ込んでたからダメだったわけで
    今のコナミくらいIPも充実してきてゲームでしっかり稼げるようになった今だからこそ、メタルギア出せると思うんだよなあ。いっそストーリーはおまけ程度でオープンワールドでどこまでできるか出して欲しい

  94. >>97
    充実したIPって何だ?

  95. >>97
    そもそも言うほど社内リソースは突っ込まれてない
    どのチームも嫌がる新人育成をリソースに加えるから起きる誤解

  96. >>98
    コナミはゲームだけでも家庭用ゲームというかアーケードゲームとかも含めて色々やってる会社なので。案外手広くやってるんよ

  97. 未だに勘違いしてる人いるけど小島はクビになったんじゃなくて自ら出ていったというのが正しいからな
    4の頃からメタルギアの続編作ることに否定的な姿勢だったし
    結局いろんなゲームが作りたいからコナミを辞めたというのが正しい

  98. >>でも桃鉄はめっちゃ評判良かったじゃん
    そら向こうはメインでやってたさくまとか桝田がまだ健在だからな

  99. >>101
    追い込まれて出て行ったから他の元コナミの開発陣と同じ理由ではあるけどね
    でもメタルギアを新しい人に引き継がせたくて新人育成に力を入れてたり、続編を作るのを嫌がられたからライジング作らせたりもしてるね

  100. >>1
    チギュアあああああああっ

  101. >>100
    だから具体的に言ってみろよ

  102. そんなことよりもKONAMIは早よウマ訴訟しろよ
    ウマガイジどもを潰してやれ

  103. >>101
    MGSVの発売半年前に小島スタジオ解散してほぼ開発を進められず未完で終わらせたKONAMIが何だって?

  104. デスストが1000万本売れてて続編作ってるのに失敗したは草

  105. サイレントヒルもメタルギアももう自分たちでは作れなくなって外注してんだろ
    いつになったらコナミは過去の栄光を取り戻せるんだろうな?

  106. シリーズ潰すもなにも出したら出したで買わないからな
    コナミは続編に関してはよく出してるほう
    昔からのシリーズなんて新規の客は増えないからな

  107. >>41
    小島を辞めさせた社長ってそれから親会社の社長になってなかったっけか?
    業績もそんなに悪くなかったと思うが

  108. まだやら管起きてないんだな
    一向に新着記事来てないし

  109. ちなみにコナミの業績が改善されたのは
    小島が辞めてからだからな

  110. >>107
    納期も予算も守れないんだから仕方ないだろ

  111. >>107
    それ小島が辞めてFOXエンジンが使えなくなったからだね

  112. >>96
    言い訳ばかりだな
    妄想ばかり並べて

  113. >>111
    親会社の社長になったけど交代させられてる
    推し進めてた構想が大体失敗したのが大きい、ダメ押しだったのがフィットネス事業が赤字事業に転落した事
    何が悲しいって前前社長はスマホゲーのクオリティが掛け算で上昇してたからコンシューマ以上に金がかかる危険な分野になるのを見越してたのに、ボンクラの前社長はそれが見えてなかった事

  114. もうスポーツクラブ会社のイメージだから
    ゲームなんか作らなくて消えていいよ

  115. >>112
    俺と同じ朝8時起きなんだろう
    あんな奴と俺の生活スタイルが同じとか…
    でも俺はいつも深夜23時に寝てるし、休日にはやら管は早朝5時まで起きてると推測できるから
    こいつどこで休息取ってるんだ?一睡3時間しか寝てねぇじゃん、っていう疑問はある

  116. >>115
    FOXエンジンは使い勝手が良かったので2017年まではウイングイレブンで使われてた
    流石にアップデートと出来ない状態のエンジンだからそれ以降は使われてない

  117. 小島が辞めてから
    ボンバーマン出して桃鉄出してクラシックコレクション出して
    魂斗羅最新作出して月風魔伝だしてときめも新作出してって
    割とゲームにも力入れてるからな
    ちなみに当時社長だった奴がゲーム嫌いだったってのもデマな

  118. >>119
    やらかんってホントに1人なのか? もしもの仮にだが、結婚してて妻や子どもが参加してるって可能性は……

  119. >>117
    交代になったのは会社が上向きになった2020年度だから
    別に更迭ってわけでもないでしょ
    小島が辞めたのは2015年だし

  120. MGSV発売前に小島スタジオを解散しておきながら
    同時にこんな募集をしていたKONAMI

    inside-games.jp/article/img/2015/03/20/86077/563169.html
    inside-games.jp/imgs/zoom/563169.jpg

  121. >>116
    インタビューで元開発陣やらが証言してるぞ
    というかそれが本当だから現社長はなんとか小島スタジオをオリジナルに近い形で蘇らせたいってずっと言ってた
    結局はそれも時期的に手遅れで中国に外注してるけど

  122. >>122
    嫌な家族だな…
    父親がアレなだけに…

  123. 小島スタジオを切り捨てた上で新たな人材でメタルギアを作るつもりだったというのが当時のKONAMI
    結局誰も来なかったみたいだがな

  124. >>123
    2015年にコナミを支えてたのは
    メタルギアじゃなくてサッカーとパワプロだったしな

  125. >>121
    もうこの社長の下では新作なんか無理って状態を小島スタジオの生き残りのメンバーで説得して作ってもらったからな
    ボンバーガールは今の社長が金かかってでも良いもの作れって言ったから一年延期して作り直して大ヒットしたね

  126. >>123
    2020年度にフィットネス事業は赤字転落してる
    ゲーム部門の業績が上向いたのも小島の元右腕だった営業の人が駆けずり回ったからだし

  127. 小島がコナミ辞めた1年後にはコナミの最終利益は2.1倍に膨れ上がってるしな
    小島が辞めて正解だったよ

  128. >>129
    小島信者、なんでも小島のおかげにするなよ
    小島が副社長だった時業績落ちたの忘れたのかよw

  129. >>132
    上の方のコメ欄読めば流れわかるぞ
    小島のお陰じゃなくて前社長が無能だっただけや
    要は前社長が余計なことをやって残った開発陣が尻拭いしてるのが今のコナミ

  130. >>125
    元開発陣w
    恨むなら納期を守らない予算おかわりする
    小島を恨めよ

  131. 痛烈な意見も受け止めたなら真摯にコジプロにメタルギアの全権売っぱらえよ

  132. >>130
    2020年度のスポーツクラブの業績悪化はコナミに限った話じゃないからな
    セントラルスポーツもルネサンスもディップネスも全部1.5から2分の一まで落ちてる

  133. >>134
    予算のおかわりとかメタルギア5辺りのクソリプ真に受けた奴が膨らませた予想だぞ
    メタルギアはお金掛かってるから伝言ゲームで尾鰭がついた話

  134. >>130
    小島の元右腕だった営業の人の名前は?

  135. >>134
    納期を守らなかった?
    MGSVは予定通りに発売したんだが?
    発売半年前に小島スタジオを解散させられたせいで蠅の王国は入れられなかったがな

  136. >>130
    それ小島が抜けて営業のフットワークが軽くなったから
    余程小島がガンだったんだなw

  137. >>136
    フィットネス業は2023年度末を持ってしてもまだ殆どの会社が赤字だからな
    ただ、安価で作れる(はずだった)スマホゲームとフィットネスの二枚看板を掲げたのは仇になったね
    コロナ読めたやつなんかは居ないとはいえ責任は免れん

  138. 吾郎くんの悪口はやめろクソハゲホモエイズやら管!
    常人はハヤオみたいに性癖の全力解放などできんのだ!!
    その性癖解放も、更にヤバい性癖の敏夫に煽られた結果だからな!!!
    やべー奴とやべー奴の掛け合わせなどそうそう起こり得ない!!!!
    狂った奴を正気に戻せるのは、更に狂った奴だけなのだ!!!!!!

  139. 内製でゲーム作れないから成功しようが失敗しようが外注先のスタジオ次第でしかない
    ゲーム会社としてはもう何も期待できんな

  140. デス・ストランディングが失敗ってやつどういうことなの
    むしろアレ作ったから小島の矜持が保たれたようなもんじゃん

  141. >>140
    というより小島が居ないから残ったメンバーでなんとかしないとってなっただけで、その営業の人も元からフットワーク軽い人

  142. 予算だの納期だのKONAMIですら言ってないんだが
    そうとでも妄想しないと小島追放を正当化出来ないという証左
    現実は課金ゲーで気安く儲けるのに小島が邪魔だっただけ

  143. ライジングの2出せや
    なんだかんだ神ゲーやぞ
    いろいろミームにもなってるし

  144. >>144
    デス・ストランディングはメタルギアくらいには売れてたよな。
    物語も今までの小島の流れみたいな感じやし。

  145. >>138
    岡村さん、桃鉄のインタビューにも参加してる

  146. Z.O.Eリメイクでいいから新作作ってくれよ
    小島はわからんけど新川なら仕事受けてくれるしょ

  147. >>74
    FOXエンジンはグラフィックに対して異様に軽いのが凄いわ

    MGS5はPS4で1080p60fps出るからなw

  148. >>146
    MGS4から5まで7年かかって納期や予算は問題なかったは無理ないか

  149. 岡村憲明は営業ではない
    小島プロダクションを出たり入ったりしながら
    ネギま!とか作ってた人

  150. >>147
    プラチナがもうガタガタだから無理

  151. >>152
    その間に、ピースウォーカー作ったり、DSのゲームも作ったり(DSの二画面利用して片方の画面に広告流す技術)、サイレントヒルの準備してたりしてたんやけど?w

  152. >>152
    そもそもMGS4はMGS完結編として作った物で
    即MGSVを作り始めた訳ではないが?

  153. >>152
    別に7年ずっと作ってるわけじゃないからな
    ドラクエなんかスクエニの中ではエニックス産だから予算に超厳しい体制だけどあれ普通に予算内で作られてる

  154. まぁ、当時のKONAMIの経営陣は💩だけど、KONAMIに残ったコジプロスタッフは小島監督が独立して成功するって確証がなかったから、家族とか養わないといけないし、KONAMIに残るしかなかったって大塚明夫が言ってたんやし許したれよ

  155. >>12
    元コナミスタッフのトレジャーにグラディウスⅤの開発依頼したようには出来ないのだろうかね

  156. デススト2の発売日と被せたる

  157. >>12
    小島は小島で既にデス・ストランディング2・フィジント・MSとの共同作と
    既に予定詰まってるからやる暇はないぞ

  158. 小島たちが辞めてから会社の収益上がったんだろ?それが全て。ゲームは映画ではないんでな。映画作りたいなら映画監督でもやれやれ

  159. コナミにとっては小島もメタルギアもそこまで重要じゃなかっただけだろ

  160. >>162
    課金ゲーで楽に稼いで株主は喜んでも
    ゲーマーには何も嬉しくないんだが?

  161. 小島がいようがいまいがFFと同じ末路だろーしこのシリーズ終わりでいいだろ

  162. 年々金と時間のリソースが膨れ上がる芸術家気質の小島に社員を安く使い倒す日本企業のKONAMIが耐えきれなくなっただけやろ。小島はアメリカでスポンサー見つけて成功、KONAMIはなんだかんだまたゲームに力入れ始めたし元鞘やね

  163. >>164
    ゲーマーは小島を追いかければ良いだけじゃん

  164. サイレントヒルのやつはコナミと揉めてお蔵入りしたんやろ
    ノーマン主人公のゲームはウォーキングデッド見てないやつからしたら誰?って感じやしな
    個人的にはまたノーマンとマッツミケルセンの出てるゲームはやりたいけどもっとおもろくしてくれ

  165. MGSVはシステムとしては完成していたから後はシナリオを作り込むだけだった
    だがKONAMIは発売前に小島プロダクション解散で開発を進められなくした
    せめて発売後の解散ならここまで怨嗟の声は広がらなかった

  166. KONAMIは業績好調、小島も作りたくもないMGSから開放されて好きなゲーム作れるようになってWINWINなんだが

  167. デスストはクソゲーじゃないだろ
    ただ面白いんだがイライラ要素あるからあれら改善されてたらちがったかな
    2やりたいかっていうと複雑
    道作るための膨大な素材運びがマジで大変
    やらなくてもいいんやがな

  168. >>126
    やらハゲは独身ジジイだよ
    性欲も枯れ気味

  169. そもそもMGSは3で終わらせておくべきだったと思うけどね
    4ですらファンディスクみたいな蛇足だったのに、5は蛇足のさらに蛇足だった
    KONAMIの経営陣ばかり責められるけど、
    二部構成(蝿の王国含めたら三部構成)にして風呂敷広げすぎた小島にも問題が有ると思うよ

  170. >本当に待ってるのはMGとMG2リメイクだろ

    文脈的にMGSのリメイクのこと言ってるんだろうけどぶっちゃけMGとMG2SSのリメイクの方が真新しいもんになるようには思うな

  171. MGS3よりMGSをリメイクしてくれよ ソリッドの方が見たいんだわ

  172. >>173
    予定通り発売まで開発続けて未完だったらKONAMIが攻撃されることはなかっただろうな
    発売前に小島プロダクション解散して既に発表していたパッケージデザインから小島プロダクションのロゴ外すとか
    そりゃ叩かれても自業自得だろ

  173. >>175
    ほいツインスネーク

  174. >>176
    それはそれ、これはこれ、だよ
    MGS5GZ、本編1章、2章、未完の蝿の王国
    と明らかに風呂敷広げすぎでまとめるのが困難だったのは小島のミス

  175. カード販売と野球ゲーム以外作れるんか

  176. コジプロはソニーみたいな大資本に穴引っ叩かれて丁度いいんじゃない?

  177. コナミ経営陣と小島氏の確執がなければ今頃新作の6が出てたり
    映画化やドラマ化してた世界線があったんかなと思うとほんと
    に機会損失だよなと思う。

  178. MGSVの発売前に小島プロダクションを解散して開発をストップし
    既に発表されていたパッケージデザインから小島プロダクションのロゴを外し
    同時に「新メタルギア」の制作メンバーの募集を始め
    inside-games.jp/article/2015/03/20/86077.html
    年間ゲーム賞の授賞式に招待された小島を出席したら法的措置を取ると脅して出席させなかった
    wired.jp/2015/12/07/konami-bars-hideo-kojima/
    KONAMIの所業は単なる合理性の域を超えてるだろ?

  179. 自分は制作陣には道場しかないのでそこまで言わんけど、そう言いたくなる気持ちはわかる。何を今更、という。

    本当に恐らく前社長の個人的な確執だからこそ、IPを活用もせず、売却もせず、ただ眠らせ腐らせるという、経営者としてはダメダメな判断になったんだと思う。

  180. つって終盤の展開は単なる一工作員の枠超えすぎてメタルギアらしさ失ってたからシリーズとしての喪失感はあんまりないな
    中途半端なパッケージ掴まされたっていう損失感はあったがw

  181. コナミがつぶしたシリーズとか書かれてるタイトル
    潰した大半は小島本人やんけ

  182. 人間だし商売だから作りたくない、作れない、退職するのは仕方ない
    スクエニとかもそうだがコナミも要らんネガキャンを抑えられない立ち回りが企業として悪手
    まぁ前社長周りがメタクソで社内外に敵作りすぎ

  183. そもそも小島もメタルギアを若手に譲って辞めたがってたしなぁ
    当時の偉い人と揉めてたのはそうなんだろうが今の形が妥当なんじゃないの

  184. コジカンも緻密な世界観って評価されてたけどそれだけに予定なかった続編続きで話の整合性取れないからキツイってインタビューでも何度も言ってるからね
    ブランドとして捨てられないのは経営にも関わってて承知はしてたけど、IPとして他に譲って、自分は製作者としては新IPに移るって

  185. 死んだ人はAIでボイス復活させてるらしいな

  186. 面白ければ何でもええやろ
    小島のはただの洋画のパクリやからな

  187. >KONAMIってマジでシリーズ潰すのうまいよな
    >メタルギア、ゴエモン、幻想水滸伝、ときメモ、ウイイレ、ラブプラス、シューティング多数
    >パワプロと音ゲーくらいか生き延びてるの
    >いやーそれは酷というもんやでえ
    >ゲームに限らず何十年も続くタイトルの方が圧倒的に稀少なんやからさ
    コナミはまじで、無難シリーズを続ければファンも文句言わないものを、意図的に潰しにきてるとしか思えないことが多いぞ。

  188. MGO2リメイクしてくれ

  189. カプコンのロックマンみたいなもんやろ
    ゲームなんて集団で作ってるのに個人ひとりの功績にした結果がこれ

  190. 昔はゲームクリエイターになりたがる子供がいっぱいいたから
    採用しては使い潰し採用しては使い潰しで金儲けしてきた悪徳企業だらけだった

    いまはどこも人手不足でゲーム制作なんてブラック中のブラックってバレたから
    誰もやりたがらないので手のひらクルーしたけど時既におそし

  191. 社長も代わってゲーム事業を重視してくれてるし
    復活出来そうやわ

  192. まぁ金は持ってるだろうから時間とスタッフ練成がうまくやれるかだろうね
    昔と違って動く規模が違い過ぎて始めるのも止めるのも難しいからハンドリングのセンスが必要

  193. >>193
    でも小島が主導しなかったライジングはグダグダになった挙げ句プラチナ外注になったし、
    小島が抜けた後のサヴァイブは操作性やUIがゴミすぎて論外だったからなあ
    集団で作るからこそ、それを引っ張るトップの人間の能力が大事なんだと痛感したよ

  194. ZOE続編どうなった?

  195. コナミの音ゲーなんて今や死に体だぞ
    プロゲーマーしかやってない

  196. >>191
    MGS3を出したぐらいからコナミ全般におけるコンテンツ管理のトップは小島監督だったからその辺りはあまり突かない方が良い

  197. アミューズメント事業(アケ、遊戯王とかのゲームの部門)の収益が過去最高を記録して最大の稼ぎ頭だからな。
    何かコナミはゲームなんて捨ててスポーツに走った!とか言われてるが実態は全く違ってる。

    ワイは今のところマスターデュエルぐらいにしか課金してないがこの手のDCGにしてはゲーム進行に支障をきたすレベルのバグはほぼ起きないし効果処理もあの雑多なカードプールな遊戯王をミスなく出来てるのは開発側のノウハウなり優秀さも伺えるし。

  198. 更新止まっとるね

  199. 小島が抜けてもシリーズ続けるだけの地力がコナミにあればよかっただけでしょ、結果なかったけど
    TOPが変わっても続いてるシリーズなんていくらでもあるし
    ハリポタなんか監督変わりまくってたし
    スパイダーマンなんか世界人物設定からしてリブートしまくりだし

  200. >>6
    スクエニとコナミの売上ってほぼ同じなんだが・・・

  201. 正直儲からない映画、アニメみたいなシングルゲーばっかり作っていて
    儲かるソシャゲどころかオンラインゲームすら作らなかった小島にも非があるわな

  202. >>201
    >コナミはゲームなんて捨ててスポーツに走った!とか言われてるが実態は全く違ってる。
    今のコナミにそんな事言ってる人はほぼ居ないだろ、10年以上前の話だよそれw

  203. >>205
    そもそも金もスペックもないけど流行ってるから戦争ゲーム作れって要求から逆転の発想やった人だもの
    限られた範囲で可能な範囲で綺麗見えるようにもの詰め込んで埋めていくセンスと課金ジャブジャブのために無制限に拡大してくコンテンツは合わないと思うわ

  204. さてゼンゼロやるか

  205. MGS3のリメイクなんて無難な選択肢すぎる
    人気作でグラ良くするだけやん

    小島と話してちゃんとMGS5を完結させてから1からリメイクしてけよ

  206. >>201
    全く無関係なジャンルのゲームの話をされてもなw
    MGS3のリメイクがゴミだった理由を説明しろよw

  207. >>209

    1のリメイクはともかく、Vの完結って難易度高すぎでしょ。
    未完成部分のアウトラインは考えていたかもしれないけど、片手間の指示だけで作れるようなもんじゃない、今のスタジオの仕事を全てほっぽり出して監修するくらいじゃないと。
    でないと、多分コレジャナイになる。

  208. 監督はシナリオかかずにゲームシステムだけ考えて欲しい
    シナリオつまんない・・・

  209. よそはもうとっくに記事にし終えた先週の話をいまさら?

  210. 桃太郎メタルギアとか平気でやりそうだな今のコナミ

  211. Fuckonami

  212. がんばれゴエモン復活させたら許してあげる♥

  213. >>213
    シナリオも面白いやろ😡

  214. >>205
    一応、メタルギア作る予算確保するために、ビーマニの家庭用移植のプロデューサーとかもやってたんやで・・・

  215. >>200
    ソースは?

  216. メタルギアサヴァイブとか言う二次創作で失敗してるし
    期待はできないな

  217. まずはウマ盗めと決着つけろよ

  218. ことの始まりはコナミの創業者の上月景正が退いて馬鹿息子にゲーム事業を任せちまったことやな
    ゲームの事何も知らん馬鹿息子がコンシューマーゲームよりソシャゲの方が儲かると
    ソシャゲメインにしてコンシューマー部門潰そうとしてて小島をはじめスタッフと対立してた
    桃鉄のさくまあきらもこの馬鹿息子と衝突してもうコナミで桃鉄作らんと激怒しとったからな
    結局この馬鹿息子はゲーム事業から追い出されて後任の社長がなんとか立て直したんや
    小島も今はコナミとの関係は改善しとるらしい

  219. >>147
    俺は買って損したと思ったよ。

  220. 遊戯王 言わずと知れた世界最強のカードゲーム
    プロスピ アプリ界の覇者であり永遠に人気がある
    パワプロ 同じく最強の野球ゲーム
    ときメモGS 乙女ゲームで1、2を争うブランド
    桃鉄 日本最強のボードゲーム

    ビーマニとウイイレとメタルギアだけ落ぶれただけで最強のメーカーだと思う
    スクエニやバンナムでさえ対抗できんしサイゲ訴える力あるのが理解できる

  221. 株価の時価総額
    コナミ  1兆7000億
    カプコン 1兆6000億
    スクエニ 5900億
    サイバーエージェント 4800億

    チー牛専用ゲームばかり作ってる会社は低迷して一般向けのコナミやカプコンの株価はずっと上がってるんだよな
    コナミは小島がやめてから株価ずっとあがっていて小島がやめたときの株価が3000円くらいで今は1万1800円だからな

  222. コジマ信者きもい
    今ノリに乗ってるカプコンよりもKONAMIの方が売上も利益も上ってところが笑いどころ

  223. 株価がどうとかマジで視点がゲーマーじゃねぇよな

  224. 実際のところVで過去話が初代MG1に繋がったからもう物語は終わっていたんだけどな
    蠅の王国が未実装に終わった件で未完成というやつも多いけどあれはMGS1に繋がる余談でしかないし

  225. 雷電が愛国者達に捕まってサイボーグ技術の実験体にされたのってサニー救出した後って設定だしサニー救出編作ってもアクションがつまんなさそう

  226. 5はステルスゲーとして最高傑作だから何年かけても完成させてほしかった
    なんであんな微妙な所で終わったんや…

  227. >>227
    うっせぇよゴミ

  228. GZは神だった。あんな感じの大拠点があと5つくらいあればな
    レガシーダンジョンないエルデンリングみたいな感じの味気なさ

  229. >>36
    正解なのにメタルギアに縋ってるじゃん

  230. そもそも意識高いわりに面白くない
    内容でFFに1回も勝てた事ないのがいつも面白かった

  231. >>220
    当時ゲーム部門の代表で本社副社長だったのも知らんカスは黙っとれ

  232. >>234

  233. >>227
    開発力ボロボロにしといて外注だらけの癖に何言ってんだ
    せめてソシャゲとか他社を頼らず自分らで良いソフト作って稼いでみなよ
    コンマイとか追い出した奴らの遺産で稼ぐっていうMSみたいな事してるカスじゃん

  234. >>236
    人事権や経営権握ってたらなんで追い出されたんですかねぇ
    矛盾しすぎだわ
    あ、もしかして都合悪い事は全部小島のせいで、小島が追い出されたのは身内から切られたとか妄想してんのかw
    小島一人でコナミ運営してたんだなぁw

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