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ドラクエ3のアニメーションがスゴい…神ゲー確定か?

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1:  2024/06/23(日) 14:03:19.37 BE:861771329-2BP(1000)
リメイク版「ドラクエ3」は11月14日発売
Nintendo Switch、PlayStation 5、Xbox Series X|S、Steam(Windows)に対応する。


https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2406/19/news091.html

2:  2024/06/23(日) 14:04:27.83
スーファミかよ

103:  2024/06/23(日) 14:28:13.56
>>2
お前のスーファミどんだけ性能あったんだよ

4:  2024/06/23(日) 14:04:34.54
ドラクエ8すごかったんだなあ

5:  2024/06/23(日) 14:04:36.89
過去作との変化がわからん…

7:  2024/06/23(日) 14:04:46.76
オフに出来ないのかな
毎回見るのたるい

276:  2024/06/23(日) 15:07:52.36
>>7
高速モードがあるらしいよ

9:  2024/06/23(日) 14:05:25.36
女戦士えっろ
こいつ絶対使うわ

14:  2024/06/23(日) 14:06:57.61
これが8000円近くするんだよな

16:  2024/06/23(日) 14:07:33.76
魔物使い出るっぽいな
フィールドも広く見える様に作り直してるし期待しかない

17:  2024/06/23(日) 14:07:37.13
ファミコン版で良くね?

21:  2024/06/23(日) 14:08:20.88
SFCのドラクエ3でもできたよね?

24:  2024/06/23(日) 14:08:50.06
この程度の作品なんでPS4版でも出さないの

61:  2024/06/23(日) 14:16:59.95
>>24
ソニーから出すなって言われてんじゃね?

200:  2024/06/23(日) 14:48:54.18
>>24
PS5に最適化させた方がロード時間無くせるしPS5の国内販売台数もすでに500万台超えているから
もうPS4のことを気にする必要はないんじゃない?

28:  2024/06/23(日) 14:09:47.08
プレイステーションくらいのクオリティ

38:  2024/06/23(日) 14:11:58.89
スーファミくらいが丁度いい

40:  2024/06/23(日) 14:12:12.90
最初の動画より随分と良くなったな

53:  2024/06/23(日) 14:15:13.28
永遠に擦るつもりだろうな

54:  2024/06/23(日) 14:15:46.27
ドラクエ3と見せかけて1と2も収録されているロト3部作って噂もあったのに結局3だけで草
それで7000円てアホなのか

85:  2024/06/23(日) 14:21:43.37
>>54
なんか数百億円の損失を計上してたから多少はね

73:  2024/06/23(日) 14:20:17.26
1をオープンフィールドRPGにするとかした方が面白いんじゃないの

272:  2024/06/23(日) 15:06:21.28
>>73
VRにするなら買うわ

78:  2024/06/23(日) 14:21:07.75
スケール小さすぎるよな

95:  2024/06/23(日) 14:25:39.25
画面スカスカなのにUI小さ過ぎだろ

104:  2024/06/23(日) 14:28:42.97
これあぶない水着とかの装備がキャラグラに反映されるのか?

111:  2024/06/23(日) 14:30:01.16
別にこれくらいでもいいけどこの程度のソフトが7700円はないだろ
4000円なら考えるレベル

112:  2024/06/23(日) 14:30:13.70
散々言われてるけどターン制バトルももう限界だよな
グラフィックがまともになればなるほど絵面が間抜けになる
命をかけた闘いしてるのに自分の番がくるまで棒立ちで待ってるやつなんていないよ

125:  2024/06/23(日) 14:34:11.80
>>112
リアルタイム進行なんてかったるくてやってられないってプレイヤーのためのゲームだからむしろ変にグラを良くせずデフォルメガチガチにすべきだな

119:  2024/06/23(日) 14:31:54.29
敵が動いてる時に味方がいない
コマンド入力の時だけの両サイド映って戦闘はじまったら敵だけ動いく昔のやつだろ

136:  2024/06/23(日) 14:35:56.52
女戦士が全然エロくない時点でエロ装備とかないやろ

150:  2024/06/23(日) 14:38:42.10
逆張り以外は買ってるんだよな

no title


no title

しかもアメリカ尼でもソフトで1位になってたし
https://i.imgur.com/2iyc7kF.png

152:  2024/06/23(日) 14:39:12.47
エフェクト→スーファミ
敵の動き→スーファミ

あれ、これスーファミ版のベタ移植なのか…?

169:  2024/06/23(日) 14:41:14.90
どんだけスーファミ美化してるんだよ
スーファミでこんなグラできるわけ無いだろ

170:  2024/06/23(日) 14:41:42.33
>>169
スーファミ版やってみ?

172:  2024/06/23(日) 14:42:14.45
スーファミでこんなグラできるわけないだろwwwww
→できてました

194:  2024/06/23(日) 14:47:27.39
悪くないやん
ポケモンもこれでよくない?
無理に3Dにせんでもさ
技術力ないんだからゲーフリ

198:  2024/06/23(日) 14:48:07.60
>>194
ダイパリメイクみたいなゴミよりかはHD2Dのほうが喜ばれるだろうな

214:  2024/06/23(日) 14:53:39.71
>>194
ポケモンはモンスターの数が数年で100種ほど増えるからどこかのタイミングでずっと使い回せる3Dに切り替える必要があったんだろうな
技術って部分ではむしろドット描ける人材がゲーフリにまだ残ってるんだろうかって感じ

218:  2024/06/23(日) 14:54:46.67
ドラクエ9はなんでリメイクしないの?

221:  2024/06/23(日) 14:56:06.30

no title

どうすんのこれ…

228:  2024/06/23(日) 14:56:52.22
>>221
えちょっとまって

231:  2024/06/23(日) 14:57:24.27
>>221
ただの手抜きで草

233:  2024/06/23(日) 14:57:47.64
>>221
手を使わず念能力だけで動かすとか鬼滅の刃を超えたな

278:  2024/06/23(日) 15:08:44.67
いや、新しいの作ってくれや

296:  2024/06/23(日) 15:13:11.88
ライブアライブやったけどこのチームのリメイクはハズレ
原作やり込んでるならほとんど内容変わらないからプレイ時間クソ短い

310:  2024/06/23(日) 15:15:12.79
棍棒が全然重そうに見えない
こういうしょーもないアクションいらんわ

334:  2024/06/23(日) 15:19:24.89
1をブレワイ風のオープンワールドにすればいいのに
一人主人公でも違和感ないだろ

355:  2024/06/23(日) 15:22:52.72
ソシャゲ作りすぎて感覚おかしくなってんな

368:  2024/06/23(日) 15:27:03.97
女のかわいいみたいなもんで

372:  2024/06/23(日) 15:27:58.04
無駄な人生ゲームの中でドラクエで時間を潰す

383:  2024/06/23(日) 15:30:17.60
SFCのドラクエ3にも言えるけどテンポ悪くなるわ

393:  2024/06/23(日) 15:33:27.41
>>383
ドラクエ6で一番驚いたのはオプションでアニメーションオフにできなかったこと
当然選べると思ってたよ

391:  2024/06/23(日) 15:33:17.51
PS5でやる意味分からん
リバースは内容も映像も面白かったけどそれに近い金額はおかしいぞこれ

397:  2024/06/23(日) 15:34:50.95
>>391
単にマルチのひとつってだけでね?
金額は全部同じなんだしsteamでも

449:  2024/06/23(日) 15:55:06.62
何だこのゲーム
少なくとも令和じゃなくて平成で時間止まってるだろ

459:  2024/06/23(日) 15:58:31.09
所詮はリメイクだよ
1500円ならやるレベル

462:  2024/06/23(日) 16:01:45.25
散々擦られてるゲームだし今更やることないわ
エロ同人明後日シコるので十分

507:  2024/06/23(日) 16:23:03.46
勇者のオヤジの外見は覆面半裸に直しておいてほしいよな
家族を放って世界を旅してよその村人から信頼されたあと大怪我して勝手に死ぬ異常者に相応しい姿形にするべきだわ

510:  2024/06/23(日) 16:24:26.57
なんでこんなスカスカなのに
ウィンドウが主人公に被るんだよ

517:  2024/06/23(日) 16:29:08.36
単純なターン制バトルから付加価値つけて楽しみを増すのがクリエイター様のお仕事でしょ


 
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  1. けどFGOとアズレンの方が凄いんだけど

  2. ふーんそれで10か月で1000億円売り上げたウマ娘に勝てるの?

  3. ヤフコメおじさん今日も大発狂

  4. 海外でのDQの認知度上がってるんやな

  5. 令和にもなってターン制バトルて…

  6. 見た目がどう変わろうと中身はドラクエ3でしょ
    わざわざ金出して今一度プレイする必要があるとは思えん
    新要素(追加設定)はどうせ流れてくるだろうし

  7. やっぱffピクリマのときと同様にUIはクソなのか

  8. グラばっかり言われてるけどストーリーもあの内容と薄さだと全然今の時代受けないぞ
    あれは当時だから絶賛されてるわけで娯楽が溢れてる現代だと全然面白くない
    終盤のオルテガの犬死は???になる
    SFC版では後から生き返ったけど

  9. シニア向けの脳トレゲームだろコレ
    ボケてくるから頭使うゲームは年寄りに喜ばれるぞ

  10. お前らみたいに重箱の隅をネチネチほじくるような奴等は客じゃないしなあ・・
    せいぜい文句垂れ流しとけ

  11. 11→3→1→2

    12が2の続編じゃないかって考察出てるな

  12. グラ至上主義のお前らみたいなのってマイノリティって理解しろよ?

  13. 凄いクオリティ
    天国にいる鳥山明,すぎやまこういち,堀井雄二も喜んでいるに違いない

  14. 20年前のスパロボの方がよく動いてる

  15. バカって本当にオープンワールド好きだな
    何でもかんでもオープンオープン言ってるわ
    まずお前の人生をオープンしろよ

  16. 古臭い化石を掘り起こしてリメイクしたところで過去を懐かしむじじいにすら受けなさそう

  17. RPGのグラなんて最低限でいいよ
    ストーリーとシステムが良く快適に遊べれば

  18. >>1
    アズレンとかオワコンやろ…

  19. まあ文句言ってる奴らは最初っから買う気ないからな
    思い出の中でじっとしながら喚き散らしてるだけ

  20. むしろSFCのドラクエ6より劣化してない?
    キャラ表示してるからモンスター豆粒すぎだろ

  21. ボスやマップも追加されるよ多分
    今から3やるひとにはいいんじゃね
    ただフルプライスはきつい

  22. お前ら向けじゃねーよ
    コマンド式の古臭いRPGでも若い世代には新鮮に感じられる

  23. でロマサガ2の方はロマサガRSの素材使いまわしでいいからドットで作って欲しかったとか言われてんのが面白い

  24. >>13
    つまんないぞ

  25. 高齢のドラクエおじさんが買うから
    おじさん向けの簡単な内容なんやろ

  26. 安っぽくて草

  27. うおおおおおおおきたああああああ

  28. 前衛後衛関係なく横並びにするの止めてくれよ
    勇者とか戦士を少し前にするだけでええのに・・・
    つーかよく見たら魔法使いが一番前かよすばやさ順か?

  29. こんなんpS2で余裕やろ

  30. これ、同時に1、2発売も発表されたけど、絶対に元は1本のソフトで売るつもりだったよな
    余りに決算が酷くて分けたんじゃない?って思える

  31. >>25
    ごめんなさい😔

  32. ドラクエは好きだが今さら3のリメイクとか自分もしょうもないと思うわ
    ドラクエに代わるような新規IPが作れなかった会社の末路

  33. >>18
    それもうリメイクする必要すらなくね?

  34. >>26
    お前も高齢だろ
    高齢じゃなければ無視するし、こんな記事に飛びつかないわ

  35. スクウェアは害児が叩いてるだけでクオリティは高くしようって気持ち感じるけどエニクスは完全にドラクエ害児からぼったくろう騙しとろうとしか感じない
    任天害児はあの動画?異様に期待してたみたいだけどこれ見てどう思ってんだアホ?

  36. ロトシリーズリメイクする意味もわからんから12が関係してるんだろうな

  37. >>12
    グラを全く求めてないならSFC版で満足なんだわ

    グラの変化を考慮に含めないなら、誤差みたいな追加のために7000円出せるかどうかになってくる

  38. ってか、Steamでも出すのな
    ドラクエリメイクをSteamで出すのって初じゃない?

    決算でプラットフォームに拘らない宣言してたけど、正直節操がないって感じだわ
    せめてドラクエは今度のリメイク需要も考えて、コンシューマ機に留めるべきだったと思う。

  39. 落ち着きなく身体揺らすのやめろ
    ダウン症かよ

  40. Switchに足並み揃えるとゴミになる

  41. 7000円は高いって言ってる奴に限ってソシャゲでガチャ天井してそうよな

  42. >>40
    俺もそれ大嫌い
    3DのジャパニーズRPGゲームだとユラユラ揺れて気持ち悪いんだよな

  43. >>40
    すげー分かるwww
    このゆらゆら体揺らすのって日本RPG特有だよな

    本当に気持ち悪い

  44. スイッチやPS4でスマホ版出てんだからそっち遊べばいいだろ

  45. 画面スカスカは印象悪いねー
    手抜きにしか見えなくなっちゃう

  46. >>40
    前に指摘したら、「人間は立ってる時も揺れてるんだからこれが普通!お前が基〇外」って罵倒されたわ

    立ってる時にこんなに揺れてる馬鹿いるわけないだろ、って思ってたが、
    俺を罵倒してた奴は病気だったからそれが普通だったんだなw

  47. このチームのリメイクはハズレなし!!

    開発外注の上に途中で変更になってんだよなあ

  48. PS4出さないの不明
    そもそもPS5の国内販売台数が500万台超えているなら
    PS4出してもPS5版で元が取れPS4で更に上乗せできるだろ

  49. ドラクエ11やった後にこれ見せられてもなぁ…

  50. >>40
    クソワラタ
    マジでその通りだわ気持ち悪いよな

  51. もう既にドラクエ123はインディゲー価格のあるからなぁ

  52. スーファミでいいな
    リメイクの必要無し

  53. >>50
    ドラクエ12がこれならその言い分もわかるが・・・・
    お前はナンバリングの最新作の合間にリメイクなり出るたびに文句言ってたのか?

  54. >>49
    最適化に時間が足りなかったんじゃね?
    Switch向けに作って、PS5版やPC版はベタ移植マシンパワーで誤魔化し

    steam版のFF10とかでバグ祭り見てるとスクエニさん移植が下手糞だもの

  55. ステマ確定

  56. ロマサガ2も酷いがこれも酷いな
    デザインセンスが致命的に低い

  57. BGMがオケ版ってところくらいしか良い点が見つからない

  58. はるか昔にでた8が一番クオリティ上ってやばすぎだろww

  59. 女戦士えっちな水着ゆさゆさ、女僧侶全身スーツぱっつん、遊び人ぱふぱふ、元遊び人僧侶のあやしい踊り、女勇者あぶない水着







    これで  全世界   1    0  0  0 0    億兆  本は   確定だったのに    ・   ・    ・  ❗️❗️❗️ 6等身3Dモデルにすら出来ないとは  ・・・・    勇を失ったな     ❗️❗️❗️❗️ 😏

  60. ハードの性能は桁違いにあがってるはずなんだがな
    まあスイッチが足引っ張ってるんだろうけど

  61. >>40
    まんまVTuberへの悪口だなそれw

  62. >>53
    魔物使いいるしスーファミとは別物だぞ

  63. いったい何回同じゲームを売るつもりなんだろうなこの会社

  64. 某コマンドRPGがキャラ含めて神ゲーだから
    技術の差に泣けてくる

    まあドラクエ3自体が面白いからガワを気にしなきゃいいんじゃね

  65. スタレ見たこれ見るとあまりのチープさに笑ってしまう

  66. サターンレベル?さすがにもうちょっと上か。PS2レベルかな
    令和によくこんな事できるよな

  67. 旧作リメイクで7000円は高いな映像見るとそこまで良い作りってわけでもなし

  68. 見たか世界よ!

    これが〇〇〇〇だ!

    ↑お前ら正直に言え、〇に何が入った?

  69. >>63
    それだけのために7000円と相応の時間消費は躊躇うだろ
    他にいくらでも選択肢がある時代だし

  70. >>59
    まぁ今では没落してしまってるけどなんだかんだでレベル5は金を出し惜しみすることなくつぎ込んで作ってたからな
    ニノ国とかもグラフィックは凄かったよ

  71. 時間に余裕がありそうなら買う

  72. ロマサガ2炎上wwww的な対立記事を作成したやらおん

    DQと並んでランキング入りの画像の記事を作ってしまうwwwwww

  73. FFピクマスの方をHD2Dフルプライスにした方が良かったんじゃね

  74. 3の後に1、2を出す時点でわかってねえなあって気持ちが

  75. >>61
    Switchにしても、もうちょっとクオリティは上げられたと思うぞ
    これは単なる省エネだろ

  76. HPの数字表記が小さすぎてクッソ見辛いからそこは発売前に改修して欲しい

  77. >>75
    おまえより堀井の声を信じるわ

  78. PS5とスイッチどちらで買うべきか

  79. ゲームやる層が中年以上が多くなってるからこれくらいのグラで良いんじゃね
    最新の3Dとかおっさん共はついてけんだろ

  80. >>78
    両方持ってるならPS5にしとけ
    PCも持ってるならPS5よりPC

  81. スクエニのゲームは見た目だけは良いから油断ならない
    こういう見た目を推してくるときは危険だとすら思ってるわ

  82. リメイクしかできることないのなw

  83. FF7リメイクより遥かに金かかってないけど
    FF7リメイクより遥かに売れるんだからマトモに作る意味ねえな

  84. PS5専売すればいいのに
    ユーザー確保出来るぞ

  85. スイッチ後継機が後方互換してるかわからんし買うなら多分一番長く対応し続けるSteamだろ

  86. 俺はドラクエ3好きだから絶対に買うよそのうち
    半額になったら教えてくれ

  87. >>84
    とはいえ途中で開発会社変更、全部作り直しが発生してるから
    利益出そうと思ったら相当数売らないといけないがね

  88. >>50
    10オフラインよりは等身が上がってる分だけマシ!

    忘れるな直近のナンバリングは11sではなく10オフライン

  89. ソフトの値段にどうこう言う奴は総じて底辺
    大した値段じゃねえだろ

  90. ゆとり時代やししゃーない

  91. 旧版と新版の見比べ動画見たがだいぶマシにはなってる

  92. >>84
    リバース200万本ぐらいみたいだけど、200万売れるか?

  93. スクエニって今までHD2Dゲーは評判悪くないから割と安牌やろ
    オクトラ2とかやればだいたいHD2Dの感じ分かる(1だとドットが動かない)

  94. 最初値崩れしてそれから持ち直すパターンと見たね

  95. >>89
    あれオンライン版をソロでクリアするより大幅劣化してるの笑った
    しかも途中打ち切り

  96. たしかにオリジナルより劣化したドラ10よりはマシだな

  97. >>90
    やーいやーいお金持ち
    推定年収1000万以上

  98. switchが足引っ張ってるって言ったらどうせ難癖いうぞこいつら

  99. 氷河期の貧乏人相手だと8000円とか買わせられんぞボケ
    それにそれより上の世代はくたばってるかボケてもうゲームなんかできないだろ
    誰相手に商売してんだろな

  100. アニメーションはフル3Dになっているドラクエウォークのほうがぬるぬる動く
    それに比べたらこっちはモーションの枚数が少ないからカクカクするんだよ

    DQ3のこの映像が任天堂ダイレクトで放送されたときにドラクエウォークのイベント更新でボストロール倒したからなおさら顕著にわかるという

  101. >>34
    実際ないわな

  102. >>96
    そのとおり
    その打ち切りDLC込みで13000円近くだった10オフラインに比べると
    今回の3リメイクはだいぶマシ

  103. 未だにスーファミと比べる奴って何歳なんだよ
    いい加減ゲーム卒業しろってマジで

  104. とにかく女賢者はよ出せオラ
    遊び人(性格セクシーギャル)経由の女賢者は特別にエロくしてしこらせろや

  105. >>104
    やだやだやだ
    一生ゲームして暮らすんだもん

  106. 買わない理由を必死に探してるんだよコイツら
    一生スーファミやってればいいんじゃね

  107. ぶっちゃけその直前にでるロマサガ2のリメイクのほうが期待値が大きいしそっちのほうをやりこんでてドラクエ3まで手が回らなそう

  108. >>93
    えっ?発売から結構経ったみたいだがまだそれだけしか売れてないの

  109. まあ普通にドラクエ好きなら買うし
    知名度含め取っ付きやすさから新規も手に取る
    作戦通りやろな

  110. 文句言ってるの氷河期の貧乏人臭いんだよなぁ
    ソシャゲのドラクエにまで課金してる金持ちおっさん連中は黙ってても予約してるから、現にアマゾンで1位だし

  111. >>111
    氷河期のチー牛やろなあ
    コイツら文句言うだけで何も買わん

  112. GEOで1900円になったら買うわ
    どうせすぐ終わるでしょドラクエ3なんか
    大量に中古屋に並ぶのが目に見える

  113. なんか全体的に古臭いんだよな、DQって

  114. ドラクエHD2Dに文句言ってる人の書き込み見ると3D大好きFF旧スクエニ信者っぽいんだよな
    FF7リバースコケた腹いせでドラクエにケチつけてそう

  115. >>113
    確かに中古でええか
    氷河期の一つ下ぐらいの世代の介護職やから中古で楽しむわ😭

  116. ロマサガ2の方が気になる・・・

  117. >>29
    ドラクエの隊列は左から順番に前→後だから…(狙われやすい
    前後にズレてるように見えるのはなんかこうレイアウトの問題でしょ

  118. 結局最後はリムルダールでくちぶえ吹いてはぐれメタルをドラゴラムでひたすら狩るだけの単調な作業になるから余計なことせんでサクサク戦闘が進むようにしてほしい
    特技コンプリートして僧侶魔法使い経由してから盗賊か武闘家にしあげるのに時間かけるのがしんどいわ

  119. >>117
    あのありきたりな3Dモデル化された作品気になるか?

  120. いや普通にショボいよな
    DQ6で敵が全部アニメーションし始めた時の方がビビるレベルでは…

  121. どのゲームでもそうだけどPS5の利点というかSwitchの欠点はグラフィックよりロード時間の長さだぞ

  122. ボストロさんエッロッッッ

  123. おっさんほいほいやな…
    今の時代こんな手抜きのリメイクで大喜びしてくれるんだから
    ええ商売やなぁ…

    しかし、そうやって消費者が甘やかした結果が
    スクエニの今の体たらくな現状だからなぁ…w

  124. >>107
    ロマサガ2リメイクに聖剣伝説にメタファーと注目作が続くから、どれかを切り捨てないと時間が足りないんだよ

  125. 魔物使いいるの?
    ドラクエ10オフラインは魔物使い期待してたのに、カットしやがったからいるなら買う

  126. >>120
    ドラクエ3よりは進化を感じられるんじゃね?

  127. FFに金と時間かけるよりサガにかけて欲しい

  128. >>109
    FF16の300万と同じ期間での推定数字や
    それ以降は情報なし

  129. スーファミのバハムートラグーンでもこれくらいのグラだった気がする

  130. >>127
    そうやって見た目の進化()ばかり追い続けた結果がFFなんよな

  131. >>110
    ドラクエ好きはドラクエ10オフラインは買ったか?

  132. >>131
    見た目の進化がいらない人はリメイクを買わないと思うぞ

  133. ドラクエウォークのアニメーションの方が良いじゃねーか

  134. モンスターがアニメーションしててすげえ!!
    いや普通にSFC版でもできていた事なわけで
    それをしなかった携帯アプリやスマホ版がどれだけ手抜きだったかって話だよ

  135. オイオイ…7600円のリメイクなのに…

  136. >>131
    進化どころかカットしまくって出してみたら売れなくて打ち切り終了になったドラクエ10
    あれも予約順位がいい!って騒いでたよな

  137. 高齢化社会を体現してるわ
    老人でも遊べるゲームはターン制RPGしかないんだもんな

  138. >>5
    メタファーさんを馬鹿にしているな?

  139. 今まで散々リメイクされてたのにグラ変えただけのリメイクなんていらんわ

    ドラクエ3リメイクに期待してたのは、オープンワールド化によるキャラもイベントも町もダンジョンも超増量した別物ゲーだよ
    メインシナリオ部分だけ原作どおりで、それ以外は追加だらけでまったく新しいゲームになるくらいのものを期待してたのに
    これじゃ今までのリメイクよりちょびっとだけグラが良くなりましたってだけじゃねえか

  140. >>133
    ありきたりな3D化するより
    HD2Dの方が新規受け良いやろな

  141. >>140
    FF7リバースかな?

  142. >>140
    同意だけどそんな代物を今のスクエニに作れるとは到底思えない

  143. また10年後にリメイクするやろwwww

  144. >>141
    有力新作の発売が集中してる時期に新規が買ってくれるといいな
    オフ版ドラクエ10みたいなオチになるかもしれんぞ

  145. >>61
    スイッチでもskyrimやDOOMやウルフェンシュタインを移植できてるので、あれ以下のグラは全て企業努力が足りないせいであってハードの問題じゃない

  146. >>140
    そこまでは言わん
    11であれぐらいできてたのだから、せめてあれぐらいは目指して欲しかった

  147. 遅いな進化が

  148. スーファミの出来が良すぎて後のアプリ版敵動かないからクソ過ぎた

  149. >>141
    HD2Dが飽きられて廃れてきてるのに・・・
    作り直しで時間取られてなかったらギリギリ間に合ったんだろうけど

  150. >>142
    せやな
    ああいうことをドラクエ3にこそやって欲しかった

    FF7はストーリーのよさで評価されたゲームなんだから、余計な要素を加えまくったら原作の良さが台無しになるだけと気づいてほしかった

    オリジナル要素で増量しまくるなら、ストーリーなんてほぼ無いに等しいドラクエ3のようなゲームでこそやるべきだった

  151. >>141
    同じ価格でロマサガ2リメイクぐらいまで進化するならそっち買うわw

  152. 刺さった世代の人口の大きさ考えれば今の若者なんて相手にしていないよ

  153. >>141
    HD2Dリメイクかドラクエ11クラスのリメイクかで選べって言われたら多分ドラクエ11クラスがいいって言う人のほうが多いだろ

  154. >>1
    グラでしか判断できない愚物たち

  155. >>153
    正直、散々文句言ったけど、ドラおじだから結局発売日に定価で買うと思うわ
    11も11sも10オフラインもそうだった

  156. 同人ゲー?

  157. >>154
    ドラクエ11ベースならまだドラクエしてるからマシやけど
    あんなありきたりの3Dモデルだと誰も見向きもせんやろな

  158. 君たちはあてにしていないから。

  159. 配信でいいや勢が多くないといいんだけど…

  160. >>158
    あっちのほうがマシやで
    信者も純粋に喜んでるしな

  161. >>158
    ごめんだけど、どっちがいいか選べって言われたら3D選んじゃう

  162. BGMのオーケストラは都響はやめてくれ
    もっと上手いとこにやらせろ

  163. ターン制バトルなら
    ‘崩壊スターレイル’を参考にしろよ
    ホントジャップってクソゲーしか作らんな

  164. >>162
    え?ロマサガ2みたいな特徴のない3Dモデルがいいの?

  165. ストーリー短いくせに高いな
    何度もやって飽きたし買わない

  166. >>75
    時系列的にはその順番やん

  167. >>165
    うん

    あっちはPS4でも発売されるし、消費者のニーズを理解してるのはあっちだと思うぞ

  168. >>168
    だからスクエニは落ちぶれたんやろなあ

  169. >>165
    特徴のないHD2Dよりはマシ

  170. 2000円が妥当な値段だな

  171. 今更1とかやるか?
    別物レベルにしてくれるんか?

  172. >>170
    HD2Dが特徴ないとか草

  173. >>173
    爺さんは知らんのだろうけど、低予算で作れる分擦られまくっててもはや廃れてきてるぞ

  174. 魔法使いのジジイが最前列で戦ってる絵面になるの作ってておかしいと思わないの終わってるよ

  175. >>169
    PS4互換にしないのは学んでなさすぎだよな

  176. こんなん買うぐらいなら他のゲーム買うわw

  177. >>173
    能力のないインディーズチームでも作れちゃうから・・・
    2000円、3000円で似たようなの作られまくってる中で7700円だから余計に高く感じるんだろうな

  178. >>174
    スクエニの下手な3Dよりはマシやろね
    鳥山明キャラ表現したドラクエ11とかならまだしも
    他の3D作品には何の差別化もないし

  179. >>179
    だからそのありきたりな3D(ドラクエ11s)ぐらいのでリメイクして欲しいってことじゃないの?

  180. ストーリー同じだし動画で十分

  181. >>176
    だから代わりにsteamに出すんじゃね?
    もう半ばソニー見限ってるやろ

  182. >>179
    ロマサガ2リメイクの3Dでいいならドラクエ11s並のドラクエ3できるだろ

  183. >>182
    国内でもPCよりPS4ユーザーのほうが遙かに多いぞw
    というかまだPCゲーユーザーってニッチな部類だぞw

  184. >>180
    ドラクエ11はありきたりではないやろ
    FFで天野絵を3D表現したら凄いやろうし

  185. >>185
    ベースにする絵の違いだけでドラクエから3D化するならドラクエ11みたいな感じになるだろ

  186. 勇者 遊び人 遊び人 魔物使い

    これで遊ぼう 

  187. >>184
    その辺はソニーの都合やろ
    ぶっちゃけ後継機で互換性がある言われてるSwitchに出すことの方が最優先だろうし

  188. >>185
    お前が言ってるありきたりな3Dグラに鳥山絵を付けたらドラクエ11並の完成や

  189. 聖剣伝説2もだけど人気作品を中途半端なリメイクにされてがっかり感がある

  190. まだ1度もドラクエやったことない俺がまた、
    おまえらに勝ってしまうのかね?ww

  191. >>186
    そこは次のナンバリングとの差別化も意識してるんやろな
    天空シリーズまで早めにSwitchと後継機でリメイク出すならHD2Dの選択はかなりベター

  192. >>81
    ソフトの物理寿命で考えたらSwitch一択なんだよなぁ
    PS5は20年でディスク腐り始めるぞ

  193. >>189
    その絵を表現できないから
    どこぞの作品みたいにホストになったり変なアニメ調になったりするんやで

  194. >>192
    もうHD2Dの流行が終わってるのにベターどころかアウトだろ
    出すのが数年は遅い

  195. お前ら納得するリメイクって、追加要素盛り盛りのピクリマだもんな

    でもHD2Dは売れちゃうんだよなぁ

  196. >>194
    ドラクエ11やオン版ドラクエ10で表現できてるぞ

  197. セガマニアだった俺でもこの戦闘アニメは
    ファンタシースターⅡを越えたと認めざるをえんな

  198. >>195
    HD2D調のユニコーンオーバーロードがヒットしたばかりなのに流行りが終わったとは一体
    そもそもスクエニの3D作品って技術的にもう流行りに乗れないやん

  199. >>196
    元が強いからモンスターズ3みたいに大批判しながらも買うだろうなw

  200. >>197
    だから出来てるのはドラクエぐらい
    ただリメイクでやると次のナンバリング作れなくなる

  201. どうせ堀井しかいなくなったからこれからはリメイクとスピンオフだけだから
    ドラクエ1-6ピクリマはそのうちやるでしょ

    ドラクエも12が最後で堀井が力尽きそうだし。

  202. >>199
    ユニコーンはHD2Dとはまた違うんだわ

  203. >>203
    調と言ってるやろ
    そもそも明らかに3Dではない

  204. >>199
    それHD2Dとは別ジャンルやで

  205. >>204
    調でもないぞ
    あれPS2時台からあるやつや

  206. >>202
    まあ12がラストナンバリングにでもなったら
    それからゆっくりリメイクを3Dで出せばええやろね

  207. >>206
    PS2に負けてるスクエニの3Dか

  208. >>201
    作れんことはないやろw
    現在のドラクエ10みたいにすればいい

  209. >>181
    一番動画で十分な部分が変わってねーじゃねーか

  210. 3日でクリアできそう

  211. >>202
    買う側も寿命が来る
    というかその前にスクエニの経営が・・・

  212. >>208
    数ギガしかない日本一ソフトウェアとかがやってたいつものアレや
    1万売れれば採算取れる横スクロール系
    HD2Dとはまた違う

  213. SFC版だったか何だったか忘れたが、いまだにガイコツの上にカラスが乗っている「おおがらす」の攻撃方法がガイコツを持ち上げて落とすというのに納得がいかない
    静止画前提のイラストを無理に動かそうとするとコントみたくなる。そこは原案として、もっと考えろよ

  214. >>214
    髑髏の目からビーム出して攻撃するべきだよな

  215. DQ3とかHD-2Dに多く関わってるスクエニのチーム浅野をどうにかしたほうがいいわ

  216. >>214
    おおがらすなんだから普通に飛んで襲ってくればいいのにな

  217. こんなもんで金取れるんだからスクエニはどんどんダメになっていくんだな

  218. ジジイどものドット絵信仰舐めるなよ

  219. どうせ文句ばかりで買わない3D世代より老人相手の購買力に期待した方が商売的に正しい

  220. >>218
    今の時代なら3人とか4人で作れてしまう程度のゲームを何十人って開発チーム結成してフルプライスで出してくるんだから未来がないよな

  221. >>214
    言われてみるとあれ死体に集ってるって表現で別にモンスターの一部ではないんか
    アホだからなんの違和感も感じてなかったわ

  222. >>221
    何も作ったこと無いような奴が語ってて草

  223. >>220
    これ買う老人は3Dにしても買うだろ
    3Dなら買わない老人はPS2のドラクエ5あたりで脱落してる

  224. 正直な話動いてなかったのに成り立っていたゲームをわざわざ動かして
    社内開発のリソース削ってんのどうなのかと思う
    そんなとこ力入れる暇あれば新コンテンツ開発してそれをたっぷり動かせよ

  225. >>225
    全部失敗してるじゃねーかよ

  226. >>218
    完全に同意する
    するんだが・・・
    ドラクエというだけで買っちゃうんだよなぁ…

  227. >>226
    ハーヴェステラは悪くなかったのになあ
    冷静に評価すると50点ぐらいのゲームだけど作った人の情熱が伝わって70点ぐらい楽しめるゲームだった

  228. 戦士エロくないやん

  229. >>223
    多分お前でも少し勉強したら作れてしまうぞ
    高校生2人が独学で良クオリティの3DFPSゲームが作れて数千円で売ったら10万売れたりもする時代

  230. それは購入アセット使ってるようなうやつでキャラクターIPもので使える手法じゃないんじゃねえの

  231. >>65
    ドラクエより売れないクソゲーが面白い訳ねえだろ
    日本でドラクエより人気のRPGはポケモンしかない

  232. >>107
    移植の1,2,3がwiiで出てるからそっちで良いな

  233. また違うハードでドラクエ3ができるって満足しておけ

  234. グラフィックばっかり話に出るけど、システムはスーファミから変わらないの?

  235. >>232
    10オフラインの売り上げ・・・

  236. 開発期間の分だけスタッフの成長が止まってガラパコス化が見えてるHD-2Dリメイクを量産しはじめたら終わりの始まりって何度も言われてることなのに・・・スクエニさん潰れたいのかしら・・・

  237. おじいちゃんがやるんだからこんなんでええがな

  238. >>236
    11は日本だと400万本だぞ
    今でもこんな売れるRPGはドラクエ以外だとポケモンしかない

  239. また記憶喪失DQおじさんかよ

  240. >>218
    ドラクエ11より金かかってるff16は全然売れてないぞ
    ポケモンも手抜きで売れてるし問題ない

  241. 新作出るたびに記憶失い新作絶賛するDQおじさん

  242. >>241
    ドラクエ11はff16に近い予算かかってるぞ

    あとポケモンは手抜きじゃなくて全力で作ってあれなんや

  243. >>241
    FF16が300万発表したのど同じ集計期間だとドラクエ11は200万本強ぐらいだぞw

  244. >>244
    累計はドラクエ11の方が遥かに上で
    FF16は300万本で止まってるし開発費考えれば爆死だろ

  245. ルイージマンション2HDの方が安いのか

  246. >>245
    無印発売から2年後に発売された11sもフルで入れて600万だろ?
    同じだけ年が経ってsteamでも発売したら同じぐらいいきそうだぞ

    あと開発費はドラクエ11もFF16も大差ないぞ

  247. 日本だと金かけまくったFF16よりドラクエモンスターズ3の方が売れたの草
    ドラクエ外伝に負けるFF16(笑)

  248. >>245
    数字の発表がないだけで他国で順次発売していってるから最終的に倍くらいは積むぞ

  249. 国内でしか売れないDQと海外でも人気のFFが結局同じくらいなのか

  250. >>247
    FF16が600万本売れてから言えよ
    ずっと300万本で止まってるぞ

  251. >>250
    今はドラクエの方が売れてる
    海外売上入れてもドラクエ11>FF16

  252. >>250
    人口の関係で国内でしか売れないってのがわりと絶望的
    ソフトが弱いはずのソニーですら、世界で少しバズると1200万本売れるソフトが出てくるぐらいだし

    日本の3倍とか10倍の人口がいる国ならスマッシュヒットしただけで日本の大ヒットクラスの利益が出たりするし

  253. >>251
    steam版出たらまた数字出すだろうけど、結果出るの何年後だよw

  254. スクエニ社長に期待外れと言われるFF16が売れてる訳ない

  255. しょぼすぎる。
    敵キャラアニメーションならPS2のドラクエ5超えてからイキって欲しい

  256. >>254
    スクエニ社長に期待外れと言われたFF16が売れてる訳ないだろ

  257. >>252
    イギリス4000本、スペイン7000本のドラクエ11が海外で売れてる・・・?

  258. >>256
    PS2のドラクエ5は3Dだしかなり力入ってるリメイクだからな

  259. >>252
    海外でドラクエの方が売れてるはないw
    全然売れてないw

  260. >>257
    それFF15って前例からの期待に比べての話だろw

  261. >>258
    海外入れてもFF16はドラクエ11より売れてないとしか言ってないが
    日本語理解できないのか?

  262. 一列に並ぶ戦闘いい加減どうにかせんの?

  263. >>262
    初週時点ではFF16>ドラクエ11だが、数ヶ月で逆転してるソースある?

  264. >>260
    海外でドラクエの方が売れてるとは言ってないぞ
    海外入れてもFFよりドラクエの方が売れてるとしか言ってない

  265. GOサイン出した堀井雄二が70歳で70歳のお爺ちゃんがこのゲームは面白い売れると思ったゲームでドラクエ3の発売日が今から35年以上前で当時10代はもう50代なんじゃよ
    ジジイなんだからこの程度の値段で文句を言うな

  266. >>261
    FF15どころかドラクエ11より売れてないけどな
    他と比較しなくても期待外れと言われたのは変わらん

  267. >>265
    海外入れてもFFよりドラクエの方が売れてるもソースないだろ?

    それとも2016年に発売したFF15と2017年に発売したドラクエ11で比べてるのか?

  268. >>267
    同じ集計期間でドラクエ11より売れてないソースは?

  269. >>264
    スクエニの公式発表は今でもドラクエ11>FF16
    社長に期待外れと言われたFF16は300万本のまま

  270. >>270
    初週で比べるならFF16は300万、ドラクエ11は200万だぞ
    比べるなら同じ期間で比べような

  271. >>269
    もっと売れてるなら300万本で止まったままな訳ないだろ

  272. >>272
    FF7リバースが韓国から情報出た時に密かに売り上げ伸ばしてるのが判明したけど発表ないだけだし方針変わっただけだろ

  273. >>272
    ドラクエ11も長い間数字の更新なかったぞ

  274. もうクズエニはゲームメーカーじゃなくてリメイクメーカーだな

  275. >>272
    ドラクエ11も3ヶ月後に300万発表してから音沙汰なかったで

  276. >>271
    FF16はつまらんから初週しか売れなかったんだろうな
    だから海外込みでも累計でドラクエ11に負けた

  277. >>277
    ドラクエ11も300万あたりで伸び止まってたし今はまだFF16のほうが売れてそうだぞ

  278. 直近のナンバリングのドラクエ10オフラインを忘れないであげてください

    なぜ7年も前のゲームの売上げを持ち出すのですか?

    おおドラクエよ、しんでしまうとはなさけない

  279. ターン制バトルは子供寝てなくても出来るから助かるわ。親がファミコン版やってたの見てたし今度は自分が見られる側ってなんか感慨深い

  280. >>278
    FF16は海外でも売れてないし、300万本から変わってないのにドラクエ11より売れてる訳ない

  281. >>281
    細かい数字発表してないだけで海外は今もちょくちょくランクインしとるで

  282. >>281
    300万本から圏外になったのはドラクエ11な

  283. 今やゲームでもスキップや倍速当たり前の現代でこんな面倒臭いターン制のRPGゲームは売れるのかね?
    俺も当時からターン制RPGが嫌でFFもドラクエもやらなかったな

  284. ターン制はスタレで久々におもすれーって思い直したんだけど
    こっちはクオリティ酷いな

  285. >>281
    300万発表の後、推定週数十万増えてたみたいだから、300万で圏外になったドラクエ11よりは売れ行き速いぞ

  286. >>283
    ドラクエ11は600万だろ
    今年の決算で社長に期待外れと言われたFF16がドラクエ11超える訳ない

  287. >>287
    それSが発売して合算した後の話な
    安売りも込み

    同じ期間だけ集計したらFF16のほうが上になる可能性が高いぞ

  288. >>286
    そんな売れてるなら400万発表するだろ
    FF15の時は調子良く600万700万と発表してたからな

  289. >>289
    FF15の時と方針が違うんだろ
    韓国がステラブレードageた時に一緒にFF7リバースが数字伸ばしてるの判明したけど公式は発表してないし

  290. >>288
    なんで初週にこだわってんの?
    FF16は初週しか売れなくて累計でドラクエ11に負けたって事だな

  291. >>291
    ドラクエ11って数ヶ月後で圏外になってやっと300万だからFF16より売れてないぞ

  292. >>291
    steam版出る頃にその時点の累計出るだろうけど、多分ドラクエ11より売れてるぞ

  293. >>291
    リメイクや完全版含めない無印ドラクエ11の最終累計は300万だからFF16に圧倒的に負けてそう

  294. >>292
    スクエニの公式でドラクエ11は600万だろ
    売れてないのは300万で止まってるFF16の方

  295. >>295
    それは何年も後でS版含めての数字な
    無印ドラクエ11は300万でストップしてるぞ

  296. 40代のおっさん達しか買わんだろうしこれでええやろ

  297. >>293
    >>294
    これ自演か?
    公式の発表がない限りドラクエ11>FF16は永遠に変わらんぞ
    妄想は他でやっとけ

  298. >>298
    妄想やないで
    なんでリメイクとかまで含めた数字で比べてるん?

    2017年に発売したドラクエ11は最終累計300万本だぞ

  299. >>296
    スクエニ発表で累計はドラクエ11>FF16って事だな
    社長に期待外れと言われたFF16が売れてる訳ないけど

  300. >>298
    リメイクや投げ売りセールを含めて何年も後に出た数字と初週の数字を比べてるお前の頭がおかしいんやで

  301. >>300
    スクエニの発表では無印ドラクエ11の最終累計は300万本な

  302. >>299
    スクエニがドラクエ11の累計は600万って言ってるだろ
    追加要素入れた程度じゃ違うゲーム扱いにはならんわ

  303. >>303
    発表する時にSも含めた数字は~ってちゃんと断ってるで
    FF7ですらリメイク前の売り上げ含めたら話は全然変わってくるだろ

  304. >>303
    ドラクエ11シリーズって書いてるから無印ドラクエ11のみじゃないな

  305. >>301
    投げ売りセールやってもFF16は売れなかったな
    ドラクエ11と違って社長にも期待外れと言われるだけあるわ

  306. >>303
    公式で違うゲーム扱いだぞ
    だからタイトルをちょっと変えてる

  307. >>306
    中古ワゴンと公式の90%オフとかの投げ売りセールは別だぞ

  308. >>306
    まだ投げ売りセールはやってないな
    これからだ

  309. >>304
    ドラクエ11SはPS4版がベースだからリメイクじゃないだろ

  310. >>310
    リメイクの別商品って扱いだぞ
    だからPS4版にアップグレード版とかは販売されなかった
    画質もSwitch基準でPS4版より汚いけど追加シナリオはあるっていう不思議な状況だった

  311. >>310
    PS4版からアップデートさせろって苦情が出たけど、無印11と11sは別商品って言い切ったぞ

  312. >>310
    Switch版がベースです

  313. >>308
    FF16は売れないから2,000円の福袋行きになってただろ

  314. >>310
    Switch版ベースでグラフィックとかめちゃくちゃ変わったぞ
    雲が消えたり建物が消えたり

  315. >>314
    その投げ売りのことを言ってるんじゃねーよw
    それドラクエ11でもあったけど売り上げにカウントされてねーだろw
    FF15やモンハンでもやった新作発売前の90%オフとかのやつだよw

  316. >>311
    メインストーリーも同じだしグラもPS4の使い回しなのに何処がリメイクなんだ?
    お前が何言っても売上はドラクエ11>FF16で変わらん

  317. >>317
    グラは違うぞ
    PS4からの使い回しじゃなくてSwitch版に変更したものをPS4版に当てた

    メインストーリーはどのリメイクだってストーリー同じだろw

    お前が何を言っても無印ドラクエ11は300万でストップしてんだよw

  318. >>316
    ドラクエ11>初週から一切売上が増えないFF16
    スクエニ発表だし、これで合ってるよな

  319. >>317
    お前の中のリメイクはメインストーリーが変わるのが普通なのか?
    俺がやってきたドラクエのリメイクってメインストーリーはどれも一緒だったが

  320. >>319
    スクエニの発表では無印ドラクエ11は最終300万だからFF16のほうが売れてそうだな

  321. >>318
    スクエニ発表で売上はドラクエ11>FF16
    ソースはこれで十分だよな

  322. >>322
    ソースは無印ドラクエ11は最終300万
    たしかにソースがFF16>FF11を示してるな

  323. >>321
    スクエニはドラクエ11 600万 FF16 300万(笑)

  324. >>323
    スクエニ曰くドラクエ11 600万 FF16 300万(笑)

  325. >>324
    それはリメイク合算な

    無印は何ヶ月も後で300万でストップだぞ

  326. >>325
    それはリメイク合算だ

    無印は何ヶ月も後で300万でストップだぞ

  327. FFと比べるなら全世界のほうだろうし無印DQ11は400万だろ

    2017/07/29(土) DQ11発売
    初週のメディクリ集計で209万(土曜発売なので集計期間2日)
    2017/08/07 公式発表で300万(国内出荷+DL)
    2018/11/07 公式発表で400万(全世界出荷+DL)
    2019/09/27 Switch版発売
    2020/09/25 公式発表でに600万(全世界出荷+DL)

  328. >>318
    グラはかなり作り直してるし
    ドラクエ5リメイクより結婚相手と結婚後のシナリオ増えてるし
    裏ボスや裏ステージもかなり追加されてるし

    本当にドラクエ11プレイした?

  329. >>328
    スクエニ公式発表
    600万本のドラクエ11>FF16は出荷(笑)が300万

  330. このドット絵のアニメーションがいいんだよ。わかってねぇな

  331. >>330
    スクエニ公式発表
    初週FF16は出荷(笑)>初週200万本のドラクエ11は出荷(笑)

  332. >>328
    海外へsteam版発売して伸ばしたんだっけか
    FF16からsteam版発売した時とどっちが売り上げ上かな?

  333. >>332
    スクエニ公式でドラクエ11>FF16 300万(笑)

    『ドラゴンクエストXI S』公式宣伝アカウント
    >『ドラゴンクエストXI』の全世界出荷数が600万本を突破した

  334. >>333
    ドラクエ11だろ
    FF16は出荷(笑)300万で止まってるからな

  335. >>334
    ドラゴンクエストXIS「も」含めた出荷(笑)数が600万w

    無印は300万で圏外w

  336. >>335
    圏外になってないから集計は止まってないぞ

  337. >>335
    steam版発売後なら余裕でFF16が勝つだろw

  338. >>335
    独占の影響もあるからsteam版出るとFF16が圧勝しそう

  339. >>336
    スクエニ曰くFF16は出荷(笑)が300万
    ドラクエ11の600万に負けて悔しいよな

  340. Steamで出るならやる
    結局プラットフォーム次第だよ

  341. >>340
    初週200万が負けて悔しそうだな

  342. >>338
    >>339
    ドラクエ11に勝ってから言えよ
    社長にすら期待外れ扱いのFF16が売れる訳ないけどな

  343. >>340
    DQ11 初週200万
    FF16 初週300万

  344. >>343
    DQ11 初週200万
    FF16 初週300万

    今のとこFF16勝ってるな

  345. >>343
    FF14に言及した時、ドラクエ10は言及すらされなかったんだ
    言葉にすら出さないのは、期待外れどころか既に視界に入ってないんやで

  346. >>342
    600万のドラクエ11>出荷(笑)300万から一切更新なしのFF16

  347. >>347
    DQ11 初週200万
    FF16 初週300万

    ドラクエ11が負けて悔しそうだな

  348. >>346
    FF16は期待外れ扱いドラクエ11より売れなかったって話だからネトゲは関係ないぞ

  349. >>343
    それ発言した時の内容はドラクエは期待すらされてないで
    外しまくってて切られる対象になってたから

  350. >>349
    その発言した時、ドラクエは赤字垂れ流す足かせ扱いや

  351. ちなみにSwitchで出ているDL版のドラクエ3はモンスター動かないからな。しかもすごろくも無いって言うクソゲー。ゲームボーイですらモンスター動いていたのに。

  352. なんで11おじさんが暴れてるんや
    コンテンツとキミのアイデンティティは別物やで

  353. >>349
    今のドラクエIPが外れ続きで期待外れどころか期待されなくなってるんやで

  354. >>348
    ドラクエ11>初週の出荷(笑)300万から全く売上更新無しFF16

  355. >>355
    DQ11 初週200万
    FF16 初週300万

    ドラクエ11が負けて悔しそうだなドラクエ11おじさん

  356. >>354
    ソシャゲもコンシューマもドラクエの方が売れてるけどな
    社長に期待外れと名指しで言われたFF16は論外

  357. >>357
    ドラクエ10やソシャゲの終了ラッシュ、ダイ大やオフドラクエ10の大爆死見えてる?

  358. >>357
    名指しされるだけマシな扱いで、本当に爆死したのは口にもされなかった

  359. >>357
    なんでドラクエ3リメイクが一度頓挫したと思ってんや

  360. >>356
    ドラクエ11 600万>FF16 出荷(笑)が300万
    未だに400万の発表されないFF16

  361. 値段なんかどうでもいいわ
    面白ければ一万円超えても問題ない
    だけどこれは…

  362. >>361
    DQ11 初週200万
    FF16 初週300万

    悔しそうだのw

  363. >>358
    FFのソシャゲの方がサ終したの多いぞ
    ドラクエウォーク>FFのソシャゲ全部だし相手にもならん

  364. >>357
    残念だけど赤字やべーのはドラクエの方なんだわ

  365. >>364
    発射した数が多かった分だけ終了したのドラクエのほうが多いぞ

  366. >>353
    FF16おじさんに言えよ
    海外込みでもFF16がドラクエ11に負けたのが悔しいらしいw

  367. >>364
    ドラクエウォークは半分以上利益取られるし実はそこまで強くない

  368. >>367
    どう見ても悔しそうなのDQ11おじさんなんだけどw

  369. >>366
    FFのソシャゲの方が多い癖にデマ言うなよ
    全部足してもドラクエウォーク1作にすら負けてるし

  370. >>19
    年150億円ずつ5年稼ぎ続ける程度のコンテンツやな。

  371. スーファミとは全然違うだろ…動画見ても普通に綺麗になってるじゃん
    マジでネガキャンしかしないゴミまとめサイトだなここ

  372. >>370
    それスクエニが関わってなくて決済に出てないの含めてないか?

  373. >>368
    ドラクエウォーク>FFのソシャゲ全部なのは変わらん

  374. >>370
    利権の半分以上が他社のウォークが売れて、専売したのが爆死しまくって悲しいな

  375. >>374
    社長の発言と期待の話だろ?
    ドラクエ3リメイクが頓挫して会社変わったりドラクエ12が遅れてる理由把握してる?

  376. >>369
    FF16おじさん悔しそう
    未だに出荷(笑)300万で止まっててドラクエ11に負けてるもんな

  377. 経験値稼ぎ機能付き映画のFFよりは面白いと思うんだよな。内容大して変わらなくてもまたやりたいと思える良いゲームなのがドラクエ3。またやりたいと思ってもスーファミなんてもう持ってないからSteamで出来るのはありがたい。

  378. >>377
    DQ11おじさん悔しそうw
    初週200万で負けてることから必死に目を逸らしてるからなw

  379. >>378
    FF16はドラクエ11より売れなかったしな
    今や海外入れてもドラクエ>FF

  380. >>380
    steam版まで入れて8カ国で海外100万しか売れなかったドラクエ11がなんだって?

  381. >>375
    ドラクエより多い癖にサ終しまくってるFFのソシャゲは悲しいよな
    全部足してもウォーク1作にすら勝てないし

  382. >>380
    海外進出しようとして大爆死し続けてるんですが

  383. >>382
    決算利益がFFに大敗してるドラクエ悲しいな

  384. >>382
    それでドラクエ赤字、FF黒字って現状なの?

  385. >>379
    出荷(笑)300万で止まってるFF16おじさん悔しそう
    ドラクエ11に負けちゃったしな

  386. >>382
    利益が爆死の赤字フォローできなくてIPが滅びそうなんですが

  387. >>386
    DQ11おじさん悔しそうw
    まだ初週200万から目を逸らしてるw

  388. FFって面白かったの7くらいまでだよね

  389. >>384
    今年の決算で社長に期待外れって名指しで言われるFFショボいよな
    ドラクエウォークはFFより遥かに儲かってんのに

  390. >>390
    ドラクエは今IP消滅の危機だぞ
    FFはFF14の存在でスクエニを支えてるから重要度が違う

  391. >>389
    今やFFは国内ミリオンどころか50万本すら売れないからな
    海外入れても出荷(笑)300万のFF16

  392. >>390
    今のスクエニってFFがないと潰れるやん
    正確にはFF14だけど

  393. >>392
    滅びかけのドラクエよりはマシかもねw

  394. >>391
    あの大縄跳びまだやってる奴いるのか?

  395. >>395
    今年になってやっとピークアウトだから去年まで成長し続けてたぞ
    FF14がなかったらスクエニ潰れてる

  396. >>391
    ソシャゲがコケまくってるFFの方が先に消えるだろ
    FFは家庭用も売れないしな

  397. >>393
    大縄跳び大好きな狂人が作ったFF14。なお本人はタンクとヒーラーはやらない模様。

  398. コレが売れたらゲーム業界のモチベおちそうやな

  399. >>397
    いや、本当に滅びそうなIPはドラクエだぞ
    ウォークに縋ってるようだけど、あれ半分はコンプラだからな

  400. >>397
    このままいけば先に消えるのは100%ドラクエやで
    FFはFF14が終わらない限り残る

  401. FF14はタンクやってたけど心労が酷くてやめてしまった。サブタンク落ちた状態で最終フェーズをクリアした極リヴァだけが良い思い出だ。

  402. >>394
    FFはソシャゲ爆死ばかりでドラクエより終わってるだろ

  403. 誰もドラクエ3の話してなくて草

  404. >>402
    ネトゲなんざオワコンだからな
    確実にFFはドラクエより先に消滅する

  405. >>397
    FF14がスクエニの支え
    FF14=スクエニみたいな状態になってる

    一方でドラクエは爆死続きだけでなく主要メンバーが亡くなった影響もあって崖っぷち
    ドラクエ12で狙ってる海外進出が失敗しればおそらくIPが終わる

    これが現実

  406. >>405
    去年に過去最高利益出しとるで

  407. >>405
    スクエニの現状でFF14が消えたらスクエニが消えるぞw

  408. >>401
    ネトゲ頼みのIPとかお笑いだな
    ソシャゲがサ終しまくりのFFにはお似合い

  409. >>408
    ならFF14をひたすら生かす事に注力して15とか16作るべきでは無かったよな。

  410. >>409
    IPというかスクエニの頼みがFF14になってるぞ
    FF14がなかったらスクエニはとっくに消滅か吸収されてる

  411. >>406
    FFはソシャゲ失敗続きのゴミばかりだろ
    ドラクエより遥かにヤバい

  412. >>410
    だから10年経っても頑なに新MMO出さないだろ
    むしろ今年になって14のグラを一新したところだぞ

  413. >>410
    だから吉田がFF16のためにFF14から一時離れた時、大騒ぎになった

  414. >>412
    残念だけど今現在消滅の危機はドラクエなんや・・・

  415. >>410
    その通りで新作作ってないで注力しろ!って言い続けてる勢力もおる

  416. >>405
    あのー
    ドラクエ10・・・

  417. >>411
    ドラクエウォークがFFより遥かに稼いでるだろ
    ソシャゲ失敗ばかりのFFなんざ消えても困らんわ

  418. >>417
    ドラクエ10か・・・
    運営継続が厳しいのでジェム課金要素を増やしますって公式放送でやってるぐらい末期のやつ・・・

  419. >>417
    ドラクエよりソシャゲ多い癖にサ終ばかりでオワコンのFFさんw

  420. >>415
    ソシャゲ失敗続きのFFはオワコンどころじゃないな

  421. >>418
    決算見たか?
    半分以上の利益がスクエニには入らないし、お前が思ってるほど利益になってないぞ
    スクエニのゲーム部門はFF14が支えてる状態

  422. >>420
    ドラクエ10はソシャゲじゃなくてネトゲや
    まあそろそろ終わりそうだけども

  423. >>422
    FFのソシャゲがすぐサ終するゴミだから足引っ張ってんだろ

  424. >>421
    それ他社売りして他社が出した奴だから本社はノーダメなんや
    自社売りしたドラクエソシャゲのサ終のほうがダメージやばかった

  425. >>424
    FFのソシャゲはスクエニじゃないんや
    IP売っただけ

  426. ドラクエおじの俺ですらFFにケンカ売ろうとは思わん
    FFで稼いでドラクエに還元する
    これぞスクエニってもんよ

  427. >>423
    FFはソシャゲ失敗ばかりでオワコンだよな

  428. >>424
    じゃなくてFF14以外のほぼ全てが足引っ張ってる状態なんやで
    FF14で補填してる状態

  429. >>428
    正確にはFF14だけが巨大でそれ以外がオワコン

  430. >>425
    >>426
    FFはソシャゲですら稼げないオワコンのゴミなのは変わらん

  431. >>431
    今のスクエニで儲けてるって言えるのFF14だけやで

  432. >>429
    >>430
    ドラクエウォークはFFなんざより遥かに稼いでるぞ
    日本でウォークより売れてるソシャゲは数える程しかない

  433. >>433
    ウォークの利権はコンプラのが強いから・・・
    スクエニはFF14だけが柱状態

  434. >>434
    1年で3億ドル稼ぐドラクエウォークと比べたらFFみたいな雑魚じゃ比較にすらならんだろ

  435. >>433
    アプリやコンプラにマージン取られるウォークは決算で微利益
    デジタル部門の売り上げの大半はFF14だぞ

  436. >>435
    FF14ってそれの10倍の売り上げ出してるぞ
    あとウォークはそこからアプリ元やコンプラにマージン取られる

  437. すまん10倍は総売り上げ比じゃなくて利益比な

  438. でも30連ガチャよりは安いんだよな

  439. ダンガンロンパとおなじレベルのグラやん

  440. >>435
    AppleやGoogleに30%持っていかれて、そこから運営費を引いたのをコロプラを分け合うので、FF14の利益からするとめちゃくちゃ小さいんだよ

  441. こうやってドラクエ派とFF派で潰しあってるからスクエニが没落したのでは?

  442. >>436
    >>437
    >>441
    年間で3億ドル以上稼ぐドラクエ>FF
    FFのソシャゲはゴミだから相手にならんな

  443. >>443
    ちゃんと読んだか?w
    現実から目を逸らしすぎだぞw

    あと利益率考えない売り上げ高で比べてもFF14はウォークの倍以上あるぞw

  444. >>443
    3億って利益じゃない売り上げで比べてもFF14の半分やん

  445. ロマサガのが安いしこっち買うわ
    ドラクエはセール待ちでいいかな

  446. ドラクエどころかロマサガ未満のFF(笑)はゴミ

    >「ドラゴンクエストウォーク」の累計収益は20億ドル
    スクウェア・エニックスの日本における収益シェアでは,本作が40%近くを占めてトップとなっており,2位の「ロマンシング サガ リ・ユニバース」の倍以上の収益を記録している。

  447. ショボぉ・・

  448. >>444
    >>445
    ドラクエのソシャゲは爆死ばかりのFFとは違ってウォーク以外も売れてるぞ
    ネトゲ全部足して473億程度なのにウォークの倍も売れてる訳ない

  449. >>447
    FF14の三分の一以下のドラクエウォークがなんだって?
    利益で見ると十分の一以下

  450. >>449
    ウォーク以外は現状赤字転落してるで
    あとネトゲは実質FF14一本状態です(ドラクエ10が限界集落状態なので)

  451. >>450
    爆死ばかりのFFのソシャゲがなんだって?
    ドラクエのソシャゲはFFFより遥かに稼いでるけどな

  452. >>451
    FFのソシャゲはサ終したゴミばかりだから赤字なんだよな

  453. >>452
    動揺しすぎてFが3個になってるぞ

  454. >>453
    IP売って別会社の担当になってるからスクエニには利益しか入ってないぞ

  455. >>452
    FF14の利益の十分の一以下なのに?
    決算報告でもウォークは期待外れとまで言われたのに?w

  456. >>451
    ネトゲ部門=FF14部門だ
    ドラクエ10はアレなので

  457. >>454
    コロプラをコンプラとか間違えてた奴が言うなよ

  458. >>456
    社長に名指しで期待外れと言われたのはFF16(笑)だろ
    ソシャゲ爆死ばかりの雑魚FFじゃドラクエに勝てる訳ない

  459. >>459
    ウォークも名指しされたんだなこれが
    利益で見るとあんまり良くないらしいぞ

  460. >>459
    もう社長が期待してるのはFFだけだってよ

  461. >>459
    株主も社長もFF14が頼みの柱で他はダメって認知みたいよ

  462. >>459
    ドラクエは社長に期待外れで爆死扱いのFFより遥かに売れてるぞ
    らしい(笑)じゃなくてソース持ってこいよ

  463. >>463
    FF14がスクエニに与えた数字見てこいよ

  464. >>463
    ソースは決算

  465. >>461
    >>462
    FFに期待してるなら社長に期待外れとか言われねえだろ
    デマ言うなよFF信者

  466. >>466
    むしろFF14しか褒められてないぞ
    決算報告でもFF14への言及だらけ

  467. >>466
    デマじゃなくて本当にFF14以外に期待してないんだよなぁ

  468. >>464
    社長はドラクエウォーク期待外れとは言ってないだろデマ流すなよ

  469. >>469
    デマじゃないぞ
    ニーアが発売した時に期待外れ扱いされてから以降言及が消えた

  470. >>470
    ニーアって2017年だろ
    ドラクエウォークは2019年開始だから関係ないしデマじゃねえか

  471. >>469
    前年比増ではあるけど期待外れだって言ってたよ
    コロプラも赤字修正してたから想定してた売り上げに達成できず反転してる
    ドラクエウォークの何に予算使い込んだのか知らんけど

  472. 人は自分が信じたいものしか信じないんやなぁ

  473. >>471
    ニーアはソシャゲじゃなくてHDゲームだったわ、すまん

  474. >>470
    スクエニでウォークより売れてるソシャゲ存在しないし期待外れとか言う訳ないだろ

  475. >>475
    重要なのは利益がどれだけだったかだぞ
    普通に期待外れいわれとる

  476. >>472
    ウォークどころかロマサガ未満でサ終ばかりのFFソシャゲは期待外れどころじゃないな

  477. なんというか東京オリンピックみたいなリメイクだね

  478. >>475
    ブルプロの評価損と同じ表現や
    投資のわりに目標値に達せず期待外れ

  479. >>477
    だからFFソシャゲの大半はIP売っただけでスクエニの損益になってないんだって
    あと会社が傾いてるのはその通りだろw

  480. >>477
    IP売るだけだったからIP買った会社は大赤字だけどスクエニはノーダメージのパターン
    そして会社がやばいからFF14の利益があっても傾いてきてるのが今

  481. >>476
    FFのソシャゲなんざドラクエどころかロマサガに負ける雑魚なのにウォークを期待外れとか言える訳ない

  482. バトルは評価出来るけど移動MAP見た途端買う気失せた
    なんでディアブロ4みたいなグラに持ってけないの?技術力不足としか思えないんだが。MAPまでデフォルメにするこたぁないだろうに。

  483. >>482
    言ったんだよ
    あとソシャゲ全部期待外れ扱いだぞw

  484. >>482
    だからFFソシャゲはスクエニの損益にカウントされないんだってw
    タイトルを売っただけなんだよw

  485. 反日やりすぎて警察が動いてて草

  486. >>480
    >>481
    FF自体がソシャゲですらロマサガに負ける雑魚だけどな

  487. マジでスーファミ版みてこいって
    アレが完成系や

  488. >>487
    スクエニはFF14一強状態だけどなw

  489. >>484
    ソースも出せずデマしか言えないカス

  490. >>490
    で、FF14に勝てるタイトルは思いついたか?

  491. >>489
    ネトゲは473億(笑)だろ
    どこが一強なんだよ

  492. >>492
    一強じゃん

  493. >>491
    ドラクエウォークどころかロマサガにすら勝てない雑魚FF(笑)

  494. >>494
    FF14に勝てない雑魚どもがなんだって?

  495. >>492
    パッケージ未発売の凪節、しかも利益率大きくてそれやで
    一強や

  496. >>493
    ソシャゲに負けてるだろバカなのか

    スマートデバイス・ブラウザ 1015億>ネトゲ473億

  497. >>497
    FF14に勝てるタイトルを言いなよ
    なんでFF14vsソシャゲ&ブラウザゲーになってんだよw

  498. >>498
    ドラクエウォークは余裕で勝ってるな
    ネトゲなんざソシャゲに勝てない雑魚

  499. >>499
    全然勝ててないぞ
    FF14の圧勝やで

  500. >>499
    30%手数料やコロプラのことを抜きにしても負けてね?w

  501. >>499
    コロプラが赤字になるぐらいだからウォークってけっこう弱いぞw

  502. >>500
    ウォークは年間3億ドル以上稼いでるのに圧勝な訳ねえだろ
    日本でウォークより稼いでるソシャゲは殆ど無いぞ

  503. >>503
    で、FF14のほうが上だろ?

  504. >>503
    利益率では間違いなく圧勝してる

  505. >>504
    ネトゲ全部足して473億なのに3億ドルより上な訳ねえだろ

  506. >>506
    そのネトゲがほぼFF14しかないんよ
    ドラクエ10のメイン収入はアプリだし

  507. >>506
    ネトゲ=FF14って考えていいよ

  508. >>505
    決算でもソシャゲにダブルスコアで負けてるじゃねえか

  509. >>509
    それソシャゲ&ブラウザゲー全部で比べた場合だろ?

    それで、FF14に勝てるタイトルは?

  510. >>506
    全部足して×

    額面のほとんどがFF14○

  511. >>507
    >>508
    ドラクエ10もあるしネトゲ=FFにはならねえよ
    ドラクエウォーク>FF14

  512. >>512
    だからドラクエ10の収入の大半がアプリの管轄で本体はもう誤差みたいな数字しか出てないんだよ

  513. >>512
    なるよ
    だからドラクエウォークだとFF14に勝てない
    しかも30%はグーグルかアップルに絶対引かれるし

  514. >>512
    ネトゲ=FF14なんだなこれが
    嘘だと思うなら他で聞いてこい

  515. >>510
    3億ドルのDQウォーク>ネトゲ全部足して473億

    473億全てFF14の利益じゃないからな

  516. >>516
    3億ドルも利益じゃないだろ
    しかも当時のドルベースだとドラクエウォークは473億未満

    そこから30%引いてコロプラと折半だから話にならない

  517. >>516
    473億のほぼ全てFF14だと考えていいよ
    ドラクエ10が1億未満なので

  518. >>516
    ドラクエ10が1億未満に突入したので473億=FF14で概ね間違いない

  519. >>513
    誤差とか何を根拠に言ってるんだよ
    ドラクエ10は続いてるからネトゲ部門=FF14にはならねえよ

  520. >>520
    ネトゲの収入にカウントされるのが月額なんだけど、それが1万人切ってて他で採算取ってる状況なんだよ

    だからネトゲ部門=FF14って考えていい

  521. >>520
    1万人未満のサ終寸前の限界集落だからさ!

  522. >>520
    あれ今はもう本当に続いてるだけなんだ・・・

  523. >>517
    >>518
    >>519
    ドラクエ10が1億未満とか根拠ないし話にならん
    ネトゲ部門=FF14の証明になってない

  524. ライブアライブのやつ7000円以上したのに一ヶ月で3000円になってて泣いたわ
    ドラクエは下がらんやろな

  525. >>524
    人口計測されてるんだけどガチで多めに見積もっても1万人切ってるんだ・・・
    パッケージ出たの今年だし去年は本当に1億未満・・・

  526. >>524
    プレイもしてて根拠があるから言ってるんやで

  527. >>521
    >>522
    ドラクエ10が1万人しか居ないって証拠も無いし、ネトゲの売上=FF14とはならん
    単独で3億ドル稼ぐドラクエウォーク>ネトゲ全部足して473億のFF14

  528. >>524
    複アカが全くいない前提で25000人しかインしてないんや・・・

  529. >>525
    ドラクエはFFみたいに投げ売りや福袋コースは無いからな
    人気が違いすぎる

  530. >>528
    普通に人口調査されてるしイン率1万人切ってるぞ

    だからFF14=473億って考えていいしドラクエウォークは勝てないよ

    30%マージンと折半考えたら圧倒的に負けてる

  531. >>526
    >>527
    全部お前の根拠ない憶測じゃ話にならんわ

  532. >>532
    普通に計測された数字なんですが

  533. >>532
    憶測とかじゃなくてイベとかサバ状況でだいたい人数計測できちゃうんだよ

  534. >>531
    ネトゲ部門はFF14以外もあるしネトゲ=FF14には絶対ならないぞ
    年間3億ドル以上のドラクエウォーク>FF14

  535. >>530
    ドラクエ10さん98%オフやってたんですが

  536. >>535
    ネトゲじゃなくて正確にはMMOな
    それで今サービス中ってFF14とドラクエ10しかなくて、そのドラクエ10は1億未満になってるって状況

  537. >>535
    ネトゲ部門じゃなくてMMO部門って記載だな

    それでスクエニがMMOってカテゴライズしてるのはFF14とドラクエ10だけ
    ドラクエ10はあの状況なのでFF14=MMO部門の売り上げでいい

  538. >>533
    >>534
    公式がドラクエ10は1万人しか居ないって言う訳ないし
    売上1億未満ってのもお前の妄想だろ、ネトゲ=FF14は無理がある

  539. >>535
    3億ドルから30%引いて共同運営してるコロプラと分けろよw
    まるごとスクエニじゃないぞw

  540. >>539
    マジでいないぞ
    最後のパッケージ売り上げですら2万ぐらい

  541. >>539
    無理がないんだよなぁ
    MMO部門=FF14だよ

  542. >>536
    ネトゲじゃない本編がワゴンや福袋コースのFFより遥かにマシだな

  543. >>539
    公式は過疎化がやばいからアプリにガチャ課金実装させて下さいって言い出してるとこ

  544. >>543
    オフラインも大爆死して大安売りしてたんですが

  545. >>539
    (公式が人口グラフ出しちゃったで)

  546. >>539
    長期ログインなしで土地没収とかやらなければまだバレなかったのにな

  547. >>546
    ドラクエ10の人口が1万人しかいないって証明になってないな

  548. >>548
    1万人しかいないじゃなくて
    1万人「も」いないんや
    そもそもどう頑張っても物理的なパッケージ売り上げ以上の人口はおらんからな

  549. >>548
    1万人しかいないじゃなくて1万人切りましただ

  550. >>548
    仮にパッケージ買った人が全員インして課金しても1億超えない

  551. >>549
    >>550
    >>551
    ドラクエ10が人口1万人で売上1億未満とか全部根拠ないデマじゃ話にならねえよ

  552. >>552
    つ パッケージ売り上げ

  553. >>552
    仮に複垢は1つも存在せずに、1人の脱落もなくプレイを続けてても2万人
    仮に全員フル課金しても1億届かず 

  554. >>552
    見えてる数字としてパッケージ売り上げが2万ぐらいや

  555. >>553
    PC版やDL版の売上はファミ通に載らないぞ
    1万人しか居ないとか売上1億とか根拠ないデマ言うなよ

  556. >>556
    通常ならそうだけどデーターディスク売りじゃなくてコードで数えるからDLまで出るで

  557. >>556
    数年前の国勢調査の時点で明かされた日誌数(アクティブユーザーなら絶対作られる)が2万切ってるんや

  558. >>557
    ネトゲだからPC版買った奴もいるだろ
    根拠なく人口1万人とか売上1億未満とかデマ言うなよ

  559. >>559
    PC版も数字でるぞ
    数量限定版は出ないけど誤差だし
    PCSwitchPS4の何で買ってもコード発行だし

  560. >>559
    元住人だし根拠ありまくりやぞ
    イベントでアクティブユーザーの人数が分かりそうなのやりまくってるしな

  561. >>559
    時限没収とか実装したから土地とかで今いる最大人数は分かってしまうんや

    アプリで1人10万以上お布施して支えてるのが現状

  562. >>560
    PC版を含めたドラクエ10のパッケ売上のソース出せよ
    出せないなら全部根拠ない妄想だな

  563. >>559
    BOT以外は土地買う仕様なので1万人は切りはじめてるところ

  564. >>559
    デマだったらよかったんだけど、キャラ投票数とか残ってる土地とか日誌で可視化できるようになって、1万人未満なのがバレた

  565. >>563
    プレイしていればほぼ強制の場所に出入りしたのが1日600人(複キャラなしでも4200人)
    8人集まれば出発できる新コンテンツはずっとマッチングされず
    インすれば強制的にはじまる釣りイベントのランキングが人数分埋まらず

  566. >>559
    不具合報告件数と全体人口からの比率グラフを出しちゃったせいで万いないのがバレたで

  567. 女戦士のけつ肉もっとぶるぶる揺らせよ

  568. ドラクエ10民はな
    サ終回避ために年に2回はアプリのガチャ課金(実質公式RMT)で10万つっこむし
    なんならベルト等のユニーク装備も月数万のアプリ課金で時短&ガチャして揃えるぞ

  569. 画面に対してキャラクターがちっちゃいんだよな
    ほんとスカスカで無駄な空間が多すぎる
    人間4人にモンスター4匹も並んでてまだ余ってるって

  570. しょぼすぎワロタ
    もはやドラクエおじいちゃんだな

  571. スーファミより解像度は上がっている、PS2で出たDQ5くらいのアニメーション

  572. ドラクエおじさん、コメ欄で大暴れやんけw
    そのくせ10はやってないの丸分かりとか典型的すぎる

  573. 懐かしさより日本の衰退への危機感や失望感方が先に来る

  574. おまえらってとりあえず文句言いたいだけだよな
    俺も買わんけど

  575. いくらグラ良くても
    リメイクの時点でプレイする気が起きない
    完全新作つくれ

  576. >>570
    そりゃ結局根本にあるのは攻撃アクションとかで味方と敵が同時に映る≒味方が攻撃アクションとかを取ること自体は結局しないってのありきなんだろうから当然じゃね

  577. >>573
    暴れてんのはFFジジイだろw
    16も7リバースも爆死してFFオワコンだからな

  578. 選択ウィンドウはキャラに被るし戦闘開始したら敵しか映らねえしで
    もうちょっとなんとかならんかったのか

  579. ドラクエはあのバトル画面が完成されていたからな

  580. コマンドとHPMPが左右端に分かれてると
    視線が←→ってなって目が疲れる

  581. ヒットしてほしんだからさ
    ここでの擁護は辞めてくれないか

  582. インディーで2000円くらいで売ってそう

  583. どうせすぐ4000円台に落ちるからそれから買うか考えるわ

  584. どうせすぐ半額なるだろ
    スクエニのゲームを発売日に買う奴はアホ

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