ドラクエ3のアニメーションがスゴい…神ゲー確定か?
Nintendo Switch、PlayStation 5、Xbox Series X|S、Steam(Windows)に対応する。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2406/19/news091.html
お前のスーファミどんだけ性能あったんだよ
毎回見るのたるい
高速モードがあるらしいよ
こいつ絶対使うわ
フィールドも広く見える様に作り直してるし期待しかない
ソニーから出すなって言われてんじゃね?
PS5に最適化させた方がロード時間無くせるしPS5の国内販売台数もすでに500万台超えているから
もうPS4のことを気にする必要はないんじゃない?
それで7000円てアホなのか
なんか数百億円の損失を計上してたから多少はね
VRにするなら買うわ
4000円なら考えるレベル
グラフィックがまともになればなるほど絵面が間抜けになる
命をかけた闘いしてるのに自分の番がくるまで棒立ちで待ってるやつなんていないよ
リアルタイム進行なんてかったるくてやってられないってプレイヤーのためのゲームだからむしろ変にグラを良くせずデフォルメガチガチにすべきだな
コマンド入力の時だけの両サイド映って戦闘はじまったら敵だけ動いく昔のやつだろ
敵の動き→スーファミ
あれ、これスーファミ版のベタ移植なのか…?
スーファミでこんなグラできるわけ無いだろ
スーファミ版やってみ?
→できてました
ポケモンもこれでよくない?
無理に3Dにせんでもさ
技術力ないんだからゲーフリ
ダイパリメイクみたいなゴミよりかはHD2Dのほうが喜ばれるだろうな
ポケモンはモンスターの数が数年で100種ほど増えるからどこかのタイミングでずっと使い回せる3Dに切り替える必要があったんだろうな
技術って部分ではむしろドット描ける人材がゲーフリにまだ残ってるんだろうかって感じ
えちょっとまって
ただの手抜きで草
手を使わず念能力だけで動かすとか鬼滅の刃を超えたな
原作やり込んでるならほとんど内容変わらないからプレイ時間クソ短い
こういうしょーもないアクションいらんわ
一人主人公でも違和感ないだろ
ドラクエ6で一番驚いたのはオプションでアニメーションオフにできなかったこと
当然選べると思ってたよ
リバースは内容も映像も面白かったけどそれに近い金額はおかしいぞこれ
単にマルチのひとつってだけでね?
金額は全部同じなんだしsteamでも
少なくとも令和じゃなくて平成で時間止まってるだろ
1500円ならやるレベル
エロ同人明後日シコるので十分
家族を放って世界を旅してよその村人から信頼されたあと大怪我して勝手に死ぬ異常者に相応しい姿形にするべきだわ
ウィンドウが主人公に被るんだよ
-
-
ふーんそれで10か月で1000億円売り上げたウマ娘に勝てるの?
-
ヤフコメおじさん今日も大発狂
-
海外でのDQの認知度上がってるんやな
-
令和にもなってターン制バトルて…
-
見た目がどう変わろうと中身はドラクエ3でしょ
わざわざ金出して今一度プレイする必要があるとは思えん
新要素(追加設定)はどうせ流れてくるだろうし -
やっぱffピクリマのときと同様にUIはクソなのか
-
グラばっかり言われてるけどストーリーもあの内容と薄さだと全然今の時代受けないぞ
あれは当時だから絶賛されてるわけで娯楽が溢れてる現代だと全然面白くない
終盤のオルテガの犬死は???になる
SFC版では後から生き返ったけど -
シニア向けの脳トレゲームだろコレ
ボケてくるから頭使うゲームは年寄りに喜ばれるぞ -
-
11→3→1→2
12が2の続編じゃないかって考察出てるな -
-
凄いクオリティ
天国にいる鳥山明,すぎやまこういち,堀井雄二も喜んでいるに違いない -
20年前のスパロボの方がよく動いてる
-
バカって本当にオープンワールド好きだな
何でもかんでもオープンオープン言ってるわ
まずお前の人生をオープンしろよ -
-
古臭い化石を掘り起こしてリメイクしたところで過去を懐かしむじじいにすら受けなさそう
-
RPGのグラなんて最低限でいいよ
ストーリーとシステムが良く快適に遊べれば -
>>1
アズレンとかオワコンやろ… -
まあ文句言ってる奴らは最初っから買う気ないからな
思い出の中でじっとしながら喚き散らしてるだけ -
むしろSFCのドラクエ6より劣化してない?
キャラ表示してるからモンスター豆粒すぎだろ -
ボスやマップも追加されるよ多分
今から3やるひとにはいいんじゃね
ただフルプライスはきつい -
お前ら向けじゃねーよ
コマンド式の古臭いRPGでも若い世代には新鮮に感じられる -
でロマサガ2の方はロマサガRSの素材使いまわしでいいからドットで作って欲しかったとか言われてんのが面白い
-
>>13
つまんないぞ -
高齢のドラクエおじさんが買うから
おじさん向けの簡単な内容なんやろ -
安っぽくて草
-
うおおおおおおおきたああああああ
-
前衛後衛関係なく横並びにするの止めてくれよ
勇者とか戦士を少し前にするだけでええのに・・・
つーかよく見たら魔法使いが一番前かよすばやさ順か? -
こんなんpS2で余裕やろ
-
これ、同時に1、2発売も発表されたけど、絶対に元は1本のソフトで売るつもりだったよな
余りに決算が酷くて分けたんじゃない?って思える -
>>25
ごめんなさい😔 -
ドラクエは好きだが今さら3のリメイクとか自分もしょうもないと思うわ
ドラクエに代わるような新規IPが作れなかった会社の末路 -
>>18
それもうリメイクする必要すらなくね? -
>>26
お前も高齢だろ
高齢じゃなければ無視するし、こんな記事に飛びつかないわ -
スクウェアは害児が叩いてるだけでクオリティは高くしようって気持ち感じるけどエニクスは完全にドラクエ害児からぼったくろう騙しとろうとしか感じない
任天害児はあの動画?異様に期待してたみたいだけどこれ見てどう思ってんだアホ? -
ロトシリーズリメイクする意味もわからんから12が関係してるんだろうな
-
>>12
グラを全く求めてないならSFC版で満足なんだわ
グラの変化を考慮に含めないなら、誤差みたいな追加のために7000円出せるかどうかになってくる -
ってか、Steamでも出すのな
ドラクエリメイクをSteamで出すのって初じゃない?
決算でプラットフォームに拘らない宣言してたけど、正直節操がないって感じだわ
せめてドラクエは今度のリメイク需要も考えて、コンシューマ機に留めるべきだったと思う。 -
落ち着きなく身体揺らすのやめろ
ダウン症かよ -
Switchに足並み揃えるとゴミになる
-
7000円は高いって言ってる奴に限ってソシャゲでガチャ天井してそうよな
-
>>40
俺もそれ大嫌い
3DのジャパニーズRPGゲームだとユラユラ揺れて気持ち悪いんだよな -
>>40
すげー分かるwww
このゆらゆら体揺らすのって日本RPG特有だよな
本当に気持ち悪い -
スイッチやPS4でスマホ版出てんだからそっち遊べばいいだろ
-
画面スカスカは印象悪いねー
手抜きにしか見えなくなっちゃう -
>>40
前に指摘したら、「人間は立ってる時も揺れてるんだからこれが普通!お前が基〇外」って罵倒されたわ
立ってる時にこんなに揺れてる馬鹿いるわけないだろ、って思ってたが、
俺を罵倒してた奴は病気だったからそれが普通だったんだなw -
このチームのリメイクはハズレなし!!
開発外注の上に途中で変更になってんだよなあ -
PS4出さないの不明
そもそもPS5の国内販売台数が500万台超えているなら
PS4出してもPS5版で元が取れPS4で更に上乗せできるだろ -
ドラクエ11やった後にこれ見せられてもなぁ…
-
>>40
クソワラタ
マジでその通りだわ気持ち悪いよな -
もう既にドラクエ123はインディゲー価格のあるからなぁ
-
スーファミでいいな
リメイクの必要無し -
>>50
ドラクエ12がこれならその言い分もわかるが・・・・
お前はナンバリングの最新作の合間にリメイクなり出るたびに文句言ってたのか? -
>>49
最適化に時間が足りなかったんじゃね?
Switch向けに作って、PS5版やPC版はベタ移植マシンパワーで誤魔化し
steam版のFF10とかでバグ祭り見てるとスクエニさん移植が下手糞だもの -
ステマ確定
-
ロマサガ2も酷いがこれも酷いな
デザインセンスが致命的に低い -
BGMがオケ版ってところくらいしか良い点が見つからない
-
はるか昔にでた8が一番クオリティ上ってやばすぎだろww
-
女戦士えっちな水着ゆさゆさ、女僧侶全身スーツぱっつん、遊び人ぱふぱふ、元遊び人僧侶のあやしい踊り、女勇者あぶない水着
これで 全世界 1 0 0 0 0 億兆 本は 確定だったのに ・ ・ ・ ❗️❗️❗️ 6等身3Dモデルにすら出来ないとは ・・・・ 勇を失ったな ❗️❗️❗️❗️ 😏 -
ハードの性能は桁違いにあがってるはずなんだがな
まあスイッチが足引っ張ってるんだろうけど -
>>40
まんまVTuberへの悪口だなそれw -
>>53
魔物使いいるしスーファミとは別物だぞ -
いったい何回同じゲームを売るつもりなんだろうなこの会社
-
某コマンドRPGがキャラ含めて神ゲーだから
技術の差に泣けてくる
まあドラクエ3自体が面白いからガワを気にしなきゃいいんじゃね -
スタレ見たこれ見るとあまりのチープさに笑ってしまう
-
サターンレベル?さすがにもうちょっと上か。PS2レベルかな
令和によくこんな事できるよな -
旧作リメイクで7000円は高いな映像見るとそこまで良い作りってわけでもなし
-
見たか世界よ!
これが〇〇〇〇だ!
↑お前ら正直に言え、〇に何が入った? -
>>63
それだけのために7000円と相応の時間消費は躊躇うだろ
他にいくらでも選択肢がある時代だし -
>>59
まぁ今では没落してしまってるけどなんだかんだでレベル5は金を出し惜しみすることなくつぎ込んで作ってたからな
ニノ国とかもグラフィックは凄かったよ -
時間に余裕がありそうなら買う
-
ロマサガ2炎上wwww的な対立記事を作成したやらおん
DQと並んでランキング入りの画像の記事を作ってしまうwwwwww -
FFピクマスの方をHD2Dフルプライスにした方が良かったんじゃね
-
3の後に1、2を出す時点でわかってねえなあって気持ちが
-
>>61
Switchにしても、もうちょっとクオリティは上げられたと思うぞ
これは単なる省エネだろ -
HPの数字表記が小さすぎてクッソ見辛いからそこは発売前に改修して欲しい
-
>>75
おまえより堀井の声を信じるわ -
PS5とスイッチどちらで買うべきか
-
ゲームやる層が中年以上が多くなってるからこれくらいのグラで良いんじゃね
最新の3Dとかおっさん共はついてけんだろ -
>>78
両方持ってるならPS5にしとけ
PCも持ってるならPS5よりPC -
スクエニのゲームは見た目だけは良いから油断ならない
こういう見た目を推してくるときは危険だとすら思ってるわ -
リメイクしかできることないのなw
-
FF7リメイクより遥かに金かかってないけど
FF7リメイクより遥かに売れるんだからマトモに作る意味ねえな -
PS5専売すればいいのに
ユーザー確保出来るぞ -
スイッチ後継機が後方互換してるかわからんし買うなら多分一番長く対応し続けるSteamだろ
-
俺はドラクエ3好きだから絶対に買うよそのうち
半額になったら教えてくれ -
>>84
とはいえ途中で開発会社変更、全部作り直しが発生してるから
利益出そうと思ったら相当数売らないといけないがね -
>>50
10オフラインよりは等身が上がってる分だけマシ!
忘れるな直近のナンバリングは11sではなく10オフライン -
ソフトの値段にどうこう言う奴は総じて底辺
大した値段じゃねえだろ -
ゆとり時代やししゃーない
-
旧版と新版の見比べ動画見たがだいぶマシにはなってる
-
>>84
リバース200万本ぐらいみたいだけど、200万売れるか? -
スクエニって今までHD2Dゲーは評判悪くないから割と安牌やろ
オクトラ2とかやればだいたいHD2Dの感じ分かる(1だとドットが動かない) -
最初値崩れしてそれから持ち直すパターンと見たね
-
>>89
あれオンライン版をソロでクリアするより大幅劣化してるの笑った
しかも途中打ち切り -
たしかにオリジナルより劣化したドラ10よりはマシだな
-
>>90
やーいやーいお金持ち
推定年収1000万以上 -
switchが足引っ張ってるって言ったらどうせ難癖いうぞこいつら
-
氷河期の貧乏人相手だと8000円とか買わせられんぞボケ
それにそれより上の世代はくたばってるかボケてもうゲームなんかできないだろ
誰相手に商売してんだろな -
アニメーションはフル3Dになっているドラクエウォークのほうがぬるぬる動く
それに比べたらこっちはモーションの枚数が少ないからカクカクするんだよ
DQ3のこの映像が任天堂ダイレクトで放送されたときにドラクエウォークのイベント更新でボストロール倒したからなおさら顕著にわかるという -
>>34
実際ないわな -
>>96
そのとおり
その打ち切りDLC込みで13000円近くだった10オフラインに比べると
今回の3リメイクはだいぶマシ -
未だにスーファミと比べる奴って何歳なんだよ
いい加減ゲーム卒業しろってマジで -
とにかく女賢者はよ出せオラ
遊び人(性格セクシーギャル)経由の女賢者は特別にエロくしてしこらせろや -
>>104
やだやだやだ
一生ゲームして暮らすんだもん -
買わない理由を必死に探してるんだよコイツら
一生スーファミやってればいいんじゃね -
ぶっちゃけその直前にでるロマサガ2のリメイクのほうが期待値が大きいしそっちのほうをやりこんでてドラクエ3まで手が回らなそう
-
>>93
えっ?発売から結構経ったみたいだがまだそれだけしか売れてないの -
まあ普通にドラクエ好きなら買うし
知名度含め取っ付きやすさから新規も手に取る
作戦通りやろな -
文句言ってるの氷河期の貧乏人臭いんだよなぁ
ソシャゲのドラクエにまで課金してる金持ちおっさん連中は黙ってても予約してるから、現にアマゾンで1位だし -
>>111
氷河期のチー牛やろなあ
コイツら文句言うだけで何も買わん -
GEOで1900円になったら買うわ
どうせすぐ終わるでしょドラクエ3なんか
大量に中古屋に並ぶのが目に見える -
なんか全体的に古臭いんだよな、DQって
-
ドラクエHD2Dに文句言ってる人の書き込み見ると3D大好きFF旧スクエニ信者っぽいんだよな
FF7リバースコケた腹いせでドラクエにケチつけてそう -
>>113
確かに中古でええか
氷河期の一つ下ぐらいの世代の介護職やから中古で楽しむわ😭 -
ロマサガ2の方が気になる・・・
-
>>29
ドラクエの隊列は左から順番に前→後だから…(狙われやすい
前後にズレてるように見えるのはなんかこうレイアウトの問題でしょ -
結局最後はリムルダールでくちぶえ吹いてはぐれメタルをドラゴラムでひたすら狩るだけの単調な作業になるから余計なことせんでサクサク戦闘が進むようにしてほしい
特技コンプリートして僧侶魔法使い経由してから盗賊か武闘家にしあげるのに時間かけるのがしんどいわ -
>>117
あのありきたりな3Dモデル化された作品気になるか? -
いや普通にショボいよな
DQ6で敵が全部アニメーションし始めた時の方がビビるレベルでは… -
どのゲームでもそうだけどPS5の利点というかSwitchの欠点はグラフィックよりロード時間の長さだぞ
-
ボストロさんエッロッッッ
-
おっさんほいほいやな…
今の時代こんな手抜きのリメイクで大喜びしてくれるんだから
ええ商売やなぁ…
しかし、そうやって消費者が甘やかした結果が
スクエニの今の体たらくな現状だからなぁ…w -
>>107
ロマサガ2リメイクに聖剣伝説にメタファーと注目作が続くから、どれかを切り捨てないと時間が足りないんだよ -
魔物使いいるの?
ドラクエ10オフラインは魔物使い期待してたのに、カットしやがったからいるなら買う -
>>120
ドラクエ3よりは進化を感じられるんじゃね? -
FFに金と時間かけるよりサガにかけて欲しい
-
>>109
FF16の300万と同じ期間での推定数字や
それ以降は情報なし -
スーファミのバハムートラグーンでもこれくらいのグラだった気がする
-
>>127
そうやって見た目の進化()ばかり追い続けた結果がFFなんよな -
>>110
ドラクエ好きはドラクエ10オフラインは買ったか? -
>>131
見た目の進化がいらない人はリメイクを買わないと思うぞ -
ドラクエウォークのアニメーションの方が良いじゃねーか
-
モンスターがアニメーションしててすげえ!!
いや普通にSFC版でもできていた事なわけで
それをしなかった携帯アプリやスマホ版がどれだけ手抜きだったかって話だよ -
オイオイ…7600円のリメイクなのに…
-
>>131
進化どころかカットしまくって出してみたら売れなくて打ち切り終了になったドラクエ10
あれも予約順位がいい!って騒いでたよな -
高齢化社会を体現してるわ
老人でも遊べるゲームはターン制RPGしかないんだもんな -
>>5
メタファーさんを馬鹿にしているな? -
今まで散々リメイクされてたのにグラ変えただけのリメイクなんていらんわ
ドラクエ3リメイクに期待してたのは、オープンワールド化によるキャラもイベントも町もダンジョンも超増量した別物ゲーだよ
メインシナリオ部分だけ原作どおりで、それ以外は追加だらけでまったく新しいゲームになるくらいのものを期待してたのに
これじゃ今までのリメイクよりちょびっとだけグラが良くなりましたってだけじゃねえか -
>>133
ありきたりな3D化するより
HD2Dの方が新規受け良いやろな -
>>140
FF7リバースかな? -
>>140
同意だけどそんな代物を今のスクエニに作れるとは到底思えない -
また10年後にリメイクするやろwwww
-
>>141
有力新作の発売が集中してる時期に新規が買ってくれるといいな
オフ版ドラクエ10みたいなオチになるかもしれんぞ -
>>61
スイッチでもskyrimやDOOMやウルフェンシュタインを移植できてるので、あれ以下のグラは全て企業努力が足りないせいであってハードの問題じゃない -
>>140
そこまでは言わん
11であれぐらいできてたのだから、せめてあれぐらいは目指して欲しかった -
遅いな進化が
-
スーファミの出来が良すぎて後のアプリ版敵動かないからクソ過ぎた
-
>>141
HD2Dが飽きられて廃れてきてるのに・・・
作り直しで時間取られてなかったらギリギリ間に合ったんだろうけど -
>>142
せやな
ああいうことをドラクエ3にこそやって欲しかった
FF7はストーリーのよさで評価されたゲームなんだから、余計な要素を加えまくったら原作の良さが台無しになるだけと気づいてほしかった
オリジナル要素で増量しまくるなら、ストーリーなんてほぼ無いに等しいドラクエ3のようなゲームでこそやるべきだった -
>>141
同じ価格でロマサガ2リメイクぐらいまで進化するならそっち買うわw -
刺さった世代の人口の大きさ考えれば今の若者なんて相手にしていないよ
-
>>141
HD2Dリメイクかドラクエ11クラスのリメイクかで選べって言われたら多分ドラクエ11クラスがいいって言う人のほうが多いだろ -
>>1
グラでしか判断できない愚物たち -
>>153
正直、散々文句言ったけど、ドラおじだから結局発売日に定価で買うと思うわ
11も11sも10オフラインもそうだった -
同人ゲー?
-
>>154
ドラクエ11ベースならまだドラクエしてるからマシやけど
あんなありきたりの3Dモデルだと誰も見向きもせんやろな -
君たちはあてにしていないから。
-
配信でいいや勢が多くないといいんだけど…
-
>>158
あっちのほうがマシやで
信者も純粋に喜んでるしな -
>>158
ごめんだけど、どっちがいいか選べって言われたら3D選んじゃう -
BGMのオーケストラは都響はやめてくれ
もっと上手いとこにやらせろ -
ターン制バトルなら
‘崩壊スターレイル’を参考にしろよ
ホントジャップってクソゲーしか作らんな -
>>162
え?ロマサガ2みたいな特徴のない3Dモデルがいいの? -
ストーリー短いくせに高いな
何度もやって飽きたし買わない -
>>75
時系列的にはその順番やん -
>>165
うん
あっちはPS4でも発売されるし、消費者のニーズを理解してるのはあっちだと思うぞ -
>>168
だからスクエニは落ちぶれたんやろなあ -
>>165
特徴のないHD2Dよりはマシ -
2000円が妥当な値段だな
-
今更1とかやるか?
別物レベルにしてくれるんか? -
>>170
HD2Dが特徴ないとか草 -
>>173
爺さんは知らんのだろうけど、低予算で作れる分擦られまくっててもはや廃れてきてるぞ -
魔法使いのジジイが最前列で戦ってる絵面になるの作ってておかしいと思わないの終わってるよ
-
>>169
PS4互換にしないのは学んでなさすぎだよな -
こんなん買うぐらいなら他のゲーム買うわw
-
>>173
能力のないインディーズチームでも作れちゃうから・・・
2000円、3000円で似たようなの作られまくってる中で7700円だから余計に高く感じるんだろうな -
>>174
スクエニの下手な3Dよりはマシやろね
鳥山明キャラ表現したドラクエ11とかならまだしも
他の3D作品には何の差別化もないし -
>>179
だからそのありきたりな3D(ドラクエ11s)ぐらいのでリメイクして欲しいってことじゃないの? -
ストーリー同じだし動画で十分
-
>>176
だから代わりにsteamに出すんじゃね?
もう半ばソニー見限ってるやろ -
>>179
ロマサガ2リメイクの3Dでいいならドラクエ11s並のドラクエ3できるだろ -
>>182
国内でもPCよりPS4ユーザーのほうが遙かに多いぞw
というかまだPCゲーユーザーってニッチな部類だぞw -
>>180
ドラクエ11はありきたりではないやろ
FFで天野絵を3D表現したら凄いやろうし -
>>185
ベースにする絵の違いだけでドラクエから3D化するならドラクエ11みたいな感じになるだろ -
勇者 遊び人 遊び人 魔物使い
これで遊ぼう -
>>184
その辺はソニーの都合やろ
ぶっちゃけ後継機で互換性がある言われてるSwitchに出すことの方が最優先だろうし -
>>185
お前が言ってるありきたりな3Dグラに鳥山絵を付けたらドラクエ11並の完成や -
聖剣伝説2もだけど人気作品を中途半端なリメイクにされてがっかり感がある
-
まだ1度もドラクエやったことない俺がまた、
おまえらに勝ってしまうのかね?ww -
>>186
そこは次のナンバリングとの差別化も意識してるんやろな
天空シリーズまで早めにSwitchと後継機でリメイク出すならHD2Dの選択はかなりベター -
>>81
ソフトの物理寿命で考えたらSwitch一択なんだよなぁ
PS5は20年でディスク腐り始めるぞ -
>>189
その絵を表現できないから
どこぞの作品みたいにホストになったり変なアニメ調になったりするんやで -
>>192
もうHD2Dの流行が終わってるのにベターどころかアウトだろ
出すのが数年は遅い -
お前ら納得するリメイクって、追加要素盛り盛りのピクリマだもんな
でもHD2Dは売れちゃうんだよなぁ -
>>194
ドラクエ11やオン版ドラクエ10で表現できてるぞ -
セガマニアだった俺でもこの戦闘アニメは
ファンタシースターⅡを越えたと認めざるをえんな -
>>195
HD2D調のユニコーンオーバーロードがヒットしたばかりなのに流行りが終わったとは一体
そもそもスクエニの3D作品って技術的にもう流行りに乗れないやん -
>>196
元が強いからモンスターズ3みたいに大批判しながらも買うだろうなw -
>>197
だから出来てるのはドラクエぐらい
ただリメイクでやると次のナンバリング作れなくなる -
どうせ堀井しかいなくなったからこれからはリメイクとスピンオフだけだから
ドラクエ1-6ピクリマはそのうちやるでしょ
ドラクエも12が最後で堀井が力尽きそうだし。 -
>>199
ユニコーンはHD2Dとはまた違うんだわ -
>>203
調と言ってるやろ
そもそも明らかに3Dではない -
>>199
それHD2Dとは別ジャンルやで -
>>204
調でもないぞ
あれPS2時台からあるやつや -
>>202
まあ12がラストナンバリングにでもなったら
それからゆっくりリメイクを3Dで出せばええやろね -
>>206
PS2に負けてるスクエニの3Dか -
>>201
作れんことはないやろw
現在のドラクエ10みたいにすればいい -
>>181
一番動画で十分な部分が変わってねーじゃねーか -
3日でクリアできそう
-
>>202
買う側も寿命が来る
というかその前にスクエニの経営が・・・ -
>>208
数ギガしかない日本一ソフトウェアとかがやってたいつものアレや
1万売れれば採算取れる横スクロール系
HD2Dとはまた違う -
SFC版だったか何だったか忘れたが、いまだにガイコツの上にカラスが乗っている「おおがらす」の攻撃方法がガイコツを持ち上げて落とすというのに納得がいかない
静止画前提のイラストを無理に動かそうとするとコントみたくなる。そこは原案として、もっと考えろよ -
>>214
髑髏の目からビーム出して攻撃するべきだよな -
DQ3とかHD-2Dに多く関わってるスクエニのチーム浅野をどうにかしたほうがいいわ
-
>>214
おおがらすなんだから普通に飛んで襲ってくればいいのにな -
こんなもんで金取れるんだからスクエニはどんどんダメになっていくんだな
-
ジジイどものドット絵信仰舐めるなよ
-
どうせ文句ばかりで買わない3D世代より老人相手の購買力に期待した方が商売的に正しい
-
>>218
今の時代なら3人とか4人で作れてしまう程度のゲームを何十人って開発チーム結成してフルプライスで出してくるんだから未来がないよな -
>>214
言われてみるとあれ死体に集ってるって表現で別にモンスターの一部ではないんか
アホだからなんの違和感も感じてなかったわ -
>>221
何も作ったこと無いような奴が語ってて草 -
>>220
これ買う老人は3Dにしても買うだろ
3Dなら買わない老人はPS2のドラクエ5あたりで脱落してる -
正直な話動いてなかったのに成り立っていたゲームをわざわざ動かして
社内開発のリソース削ってんのどうなのかと思う
そんなとこ力入れる暇あれば新コンテンツ開発してそれをたっぷり動かせよ -
>>225
全部失敗してるじゃねーかよ -
>>218
完全に同意する
するんだが・・・
ドラクエというだけで買っちゃうんだよなぁ… -
>>226
ハーヴェステラは悪くなかったのになあ
冷静に評価すると50点ぐらいのゲームだけど作った人の情熱が伝わって70点ぐらい楽しめるゲームだった -
戦士エロくないやん
-
>>223
多分お前でも少し勉強したら作れてしまうぞ
高校生2人が独学で良クオリティの3DFPSゲームが作れて数千円で売ったら10万売れたりもする時代 -
それは購入アセット使ってるようなうやつでキャラクターIPもので使える手法じゃないんじゃねえの
-
>>65
ドラクエより売れないクソゲーが面白い訳ねえだろ
日本でドラクエより人気のRPGはポケモンしかない -
>>107
移植の1,2,3がwiiで出てるからそっちで良いな -
また違うハードでドラクエ3ができるって満足しておけ
-
グラフィックばっかり話に出るけど、システムはスーファミから変わらないの?
-
>>232
10オフラインの売り上げ・・・ -
開発期間の分だけスタッフの成長が止まってガラパコス化が見えてるHD-2Dリメイクを量産しはじめたら終わりの始まりって何度も言われてることなのに・・・スクエニさん潰れたいのかしら・・・
-
おじいちゃんがやるんだからこんなんでええがな
-
>>236
11は日本だと400万本だぞ
今でもこんな売れるRPGはドラクエ以外だとポケモンしかない -
また記憶喪失DQおじさんかよ
-
>>218
ドラクエ11より金かかってるff16は全然売れてないぞ
ポケモンも手抜きで売れてるし問題ない -
新作出るたびに記憶失い新作絶賛するDQおじさん
-
>>241
ドラクエ11はff16に近い予算かかってるぞ
あとポケモンは手抜きじゃなくて全力で作ってあれなんや -
>>241
FF16が300万発表したのど同じ集計期間だとドラクエ11は200万本強ぐらいだぞw -
>>244
累計はドラクエ11の方が遥かに上で
FF16は300万本で止まってるし開発費考えれば爆死だろ -
ルイージマンション2HDの方が安いのか
-
>>245
無印発売から2年後に発売された11sもフルで入れて600万だろ?
同じだけ年が経ってsteamでも発売したら同じぐらいいきそうだぞ
あと開発費はドラクエ11もFF16も大差ないぞ -
日本だと金かけまくったFF16よりドラクエモンスターズ3の方が売れたの草
ドラクエ外伝に負けるFF16(笑) -
>>245
数字の発表がないだけで他国で順次発売していってるから最終的に倍くらいは積むぞ -
国内でしか売れないDQと海外でも人気のFFが結局同じくらいなのか
-
>>247
FF16が600万本売れてから言えよ
ずっと300万本で止まってるぞ -
>>250
今はドラクエの方が売れてる
海外売上入れてもドラクエ11>FF16 -
>>250
人口の関係で国内でしか売れないってのがわりと絶望的
ソフトが弱いはずのソニーですら、世界で少しバズると1200万本売れるソフトが出てくるぐらいだし
日本の3倍とか10倍の人口がいる国ならスマッシュヒットしただけで日本の大ヒットクラスの利益が出たりするし -
>>251
steam版出たらまた数字出すだろうけど、結果出るの何年後だよw -
スクエニ社長に期待外れと言われるFF16が売れてる訳ない
-
しょぼすぎる。
敵キャラアニメーションならPS2のドラクエ5超えてからイキって欲しい -
>>254
スクエニ社長に期待外れと言われたFF16が売れてる訳ないだろ -
>>252
イギリス4000本、スペイン7000本のドラクエ11が海外で売れてる・・・? -
>>256
PS2のドラクエ5は3Dだしかなり力入ってるリメイクだからな -
>>252
海外でドラクエの方が売れてるはないw
全然売れてないw -
>>257
それFF15って前例からの期待に比べての話だろw -
>>258
海外入れてもFF16はドラクエ11より売れてないとしか言ってないが
日本語理解できないのか? -
一列に並ぶ戦闘いい加減どうにかせんの?
-
>>262
初週時点ではFF16>ドラクエ11だが、数ヶ月で逆転してるソースある? -
>>260
海外でドラクエの方が売れてるとは言ってないぞ
海外入れてもFFよりドラクエの方が売れてるとしか言ってない -
GOサイン出した堀井雄二が70歳で70歳のお爺ちゃんがこのゲームは面白い売れると思ったゲームでドラクエ3の発売日が今から35年以上前で当時10代はもう50代なんじゃよ
ジジイなんだからこの程度の値段で文句を言うな -
>>261
FF15どころかドラクエ11より売れてないけどな
他と比較しなくても期待外れと言われたのは変わらん -
>>265
海外入れてもFFよりドラクエの方が売れてるもソースないだろ?
それとも2016年に発売したFF15と2017年に発売したドラクエ11で比べてるのか? -
>>267
同じ集計期間でドラクエ11より売れてないソースは? -
>>264
スクエニの公式発表は今でもドラクエ11>FF16
社長に期待外れと言われたFF16は300万本のまま -
>>270
初週で比べるならFF16は300万、ドラクエ11は200万だぞ
比べるなら同じ期間で比べような -
>>269
もっと売れてるなら300万本で止まったままな訳ないだろ -
>>272
FF7リバースが韓国から情報出た時に密かに売り上げ伸ばしてるのが判明したけど発表ないだけだし方針変わっただけだろ -
>>272
ドラクエ11も長い間数字の更新なかったぞ -
もうクズエニはゲームメーカーじゃなくてリメイクメーカーだな
-
>>272
ドラクエ11も3ヶ月後に300万発表してから音沙汰なかったで -
>>271
FF16はつまらんから初週しか売れなかったんだろうな
だから海外込みでも累計でドラクエ11に負けた -
>>277
ドラクエ11も300万あたりで伸び止まってたし今はまだFF16のほうが売れてそうだぞ -
直近のナンバリングのドラクエ10オフラインを忘れないであげてください
なぜ7年も前のゲームの売上げを持ち出すのですか?
おおドラクエよ、しんでしまうとはなさけない -
ターン制バトルは子供寝てなくても出来るから助かるわ。親がファミコン版やってたの見てたし今度は自分が見られる側ってなんか感慨深い
-
>>278
FF16は海外でも売れてないし、300万本から変わってないのにドラクエ11より売れてる訳ない -
>>281
細かい数字発表してないだけで海外は今もちょくちょくランクインしとるで -
>>281
300万本から圏外になったのはドラクエ11な -
今やゲームでもスキップや倍速当たり前の現代でこんな面倒臭いターン制のRPGゲームは売れるのかね?
俺も当時からターン制RPGが嫌でFFもドラクエもやらなかったな -
ターン制はスタレで久々におもすれーって思い直したんだけど
こっちはクオリティ酷いな -
>>281
300万発表の後、推定週数十万増えてたみたいだから、300万で圏外になったドラクエ11よりは売れ行き速いぞ -
>>283
ドラクエ11は600万だろ
今年の決算で社長に期待外れと言われたFF16がドラクエ11超える訳ない -
>>287
それSが発売して合算した後の話な
安売りも込み
同じ期間だけ集計したらFF16のほうが上になる可能性が高いぞ -
>>286
そんな売れてるなら400万発表するだろ
FF15の時は調子良く600万700万と発表してたからな -
>>289
FF15の時と方針が違うんだろ
韓国がステラブレードageた時に一緒にFF7リバースが数字伸ばしてるの判明したけど公式は発表してないし -
>>288
なんで初週にこだわってんの?
FF16は初週しか売れなくて累計でドラクエ11に負けたって事だな -
>>291
ドラクエ11って数ヶ月後で圏外になってやっと300万だからFF16より売れてないぞ -
>>291
steam版出る頃にその時点の累計出るだろうけど、多分ドラクエ11より売れてるぞ -
>>291
リメイクや完全版含めない無印ドラクエ11の最終累計は300万だからFF16に圧倒的に負けてそう -
>>292
スクエニの公式でドラクエ11は600万だろ
売れてないのは300万で止まってるFF16の方 -
>>295
それは何年も後でS版含めての数字な
無印ドラクエ11は300万でストップしてるぞ -
40代のおっさん達しか買わんだろうしこれでええやろ
-
>>293
>>294
これ自演か?
公式の発表がない限りドラクエ11>FF16は永遠に変わらんぞ
妄想は他でやっとけ -
>>298
妄想やないで
なんでリメイクとかまで含めた数字で比べてるん?
2017年に発売したドラクエ11は最終累計300万本だぞ -
>>296
スクエニ発表で累計はドラクエ11>FF16って事だな
社長に期待外れと言われたFF16が売れてる訳ないけど -
>>298
リメイクや投げ売りセールを含めて何年も後に出た数字と初週の数字を比べてるお前の頭がおかしいんやで -
>>300
スクエニの発表では無印ドラクエ11の最終累計は300万本な -
>>299
スクエニがドラクエ11の累計は600万って言ってるだろ
追加要素入れた程度じゃ違うゲーム扱いにはならんわ -
>>303
発表する時にSも含めた数字は~ってちゃんと断ってるで
FF7ですらリメイク前の売り上げ含めたら話は全然変わってくるだろ -
>>303
ドラクエ11シリーズって書いてるから無印ドラクエ11のみじゃないな -
>>301
投げ売りセールやってもFF16は売れなかったな
ドラクエ11と違って社長にも期待外れと言われるだけあるわ -
>>303
公式で違うゲーム扱いだぞ
だからタイトルをちょっと変えてる -
>>306
中古ワゴンと公式の90%オフとかの投げ売りセールは別だぞ -
>>306
まだ投げ売りセールはやってないな
これからだ -
>>304
ドラクエ11SはPS4版がベースだからリメイクじゃないだろ -
>>310
リメイクの別商品って扱いだぞ
だからPS4版にアップグレード版とかは販売されなかった
画質もSwitch基準でPS4版より汚いけど追加シナリオはあるっていう不思議な状況だった -
>>310
PS4版からアップデートさせろって苦情が出たけど、無印11と11sは別商品って言い切ったぞ -
>>310
Switch版がベースです -
>>308
FF16は売れないから2,000円の福袋行きになってただろ -
>>310
Switch版ベースでグラフィックとかめちゃくちゃ変わったぞ
雲が消えたり建物が消えたり -
>>314
その投げ売りのことを言ってるんじゃねーよw
それドラクエ11でもあったけど売り上げにカウントされてねーだろw
FF15やモンハンでもやった新作発売前の90%オフとかのやつだよw -
>>311
メインストーリーも同じだしグラもPS4の使い回しなのに何処がリメイクなんだ?
お前が何言っても売上はドラクエ11>FF16で変わらん -
>>317
グラは違うぞ
PS4からの使い回しじゃなくてSwitch版に変更したものをPS4版に当てた
メインストーリーはどのリメイクだってストーリー同じだろw
お前が何を言っても無印ドラクエ11は300万でストップしてんだよw -
>>316
ドラクエ11>初週から一切売上が増えないFF16
スクエニ発表だし、これで合ってるよな -
>>317
お前の中のリメイクはメインストーリーが変わるのが普通なのか?
俺がやってきたドラクエのリメイクってメインストーリーはどれも一緒だったが -
>>319
スクエニの発表では無印ドラクエ11は最終300万だからFF16のほうが売れてそうだな -
>>318
スクエニ発表で売上はドラクエ11>FF16
ソースはこれで十分だよな -
>>322
ソースは無印ドラクエ11は最終300万
たしかにソースがFF16>FF11を示してるな -
>>321
スクエニはドラクエ11 600万 FF16 300万(笑) -
>>323
スクエニ曰くドラクエ11 600万 FF16 300万(笑) -
>>324
それはリメイク合算な
無印は何ヶ月も後で300万でストップだぞ -
>>325
それはリメイク合算だ
無印は何ヶ月も後で300万でストップだぞ -
FFと比べるなら全世界のほうだろうし無印DQ11は400万だろ
2017/07/29(土) DQ11発売
初週のメディクリ集計で209万(土曜発売なので集計期間2日)
2017/08/07 公式発表で300万(国内出荷+DL)
2018/11/07 公式発表で400万(全世界出荷+DL)
2019/09/27 Switch版発売
2020/09/25 公式発表でに600万(全世界出荷+DL) -
>>318
グラはかなり作り直してるし
ドラクエ5リメイクより結婚相手と結婚後のシナリオ増えてるし
裏ボスや裏ステージもかなり追加されてるし
本当にドラクエ11プレイした? -
>>328
スクエニ公式発表
600万本のドラクエ11>FF16は出荷(笑)が300万 -
このドット絵のアニメーションがいいんだよ。わかってねぇな
-
>>330
スクエニ公式発表
初週FF16は出荷(笑)>初週200万本のドラクエ11は出荷(笑) -
>>328
海外へsteam版発売して伸ばしたんだっけか
FF16からsteam版発売した時とどっちが売り上げ上かな? -
>>332
スクエニ公式でドラクエ11>FF16 300万(笑)
『ドラゴンクエストXI S』公式宣伝アカウント
>『ドラゴンクエストXI』の全世界出荷数が600万本を突破した -
>>333
ドラクエ11だろ
FF16は出荷(笑)300万で止まってるからな -
>>334
ドラゴンクエストXIS「も」含めた出荷(笑)数が600万w
無印は300万で圏外w -
>>335
圏外になってないから集計は止まってないぞ -
>>335
steam版発売後なら余裕でFF16が勝つだろw -
>>335
独占の影響もあるからsteam版出るとFF16が圧勝しそう -
>>336
スクエニ曰くFF16は出荷(笑)が300万
ドラクエ11の600万に負けて悔しいよな -
Steamで出るならやる
結局プラットフォーム次第だよ -
>>340
初週200万が負けて悔しそうだな -
>>338
>>339
ドラクエ11に勝ってから言えよ
社長にすら期待外れ扱いのFF16が売れる訳ないけどな -
>>340
DQ11 初週200万
FF16 初週300万 -
>>343
DQ11 初週200万
FF16 初週300万
今のとこFF16勝ってるな -
>>343
FF14に言及した時、ドラクエ10は言及すらされなかったんだ
言葉にすら出さないのは、期待外れどころか既に視界に入ってないんやで -
>>342
600万のドラクエ11>出荷(笑)300万から一切更新なしのFF16 -
>>347
DQ11 初週200万
FF16 初週300万
ドラクエ11が負けて悔しそうだな -
>>346
FF16は期待外れ扱いドラクエ11より売れなかったって話だからネトゲは関係ないぞ -
>>343
それ発言した時の内容はドラクエは期待すらされてないで
外しまくってて切られる対象になってたから -
>>349
その発言した時、ドラクエは赤字垂れ流す足かせ扱いや -
ちなみにSwitchで出ているDL版のドラクエ3はモンスター動かないからな。しかもすごろくも無いって言うクソゲー。ゲームボーイですらモンスター動いていたのに。
-
なんで11おじさんが暴れてるんや
コンテンツとキミのアイデンティティは別物やで -
>>349
今のドラクエIPが外れ続きで期待外れどころか期待されなくなってるんやで -
>>348
ドラクエ11>初週の出荷(笑)300万から全く売上更新無しFF16 -
>>355
DQ11 初週200万
FF16 初週300万
ドラクエ11が負けて悔しそうだなドラクエ11おじさん -
>>354
ソシャゲもコンシューマもドラクエの方が売れてるけどな
社長に期待外れと名指しで言われたFF16は論外 -
>>357
ドラクエ10やソシャゲの終了ラッシュ、ダイ大やオフドラクエ10の大爆死見えてる? -
>>357
名指しされるだけマシな扱いで、本当に爆死したのは口にもされなかった -
>>357
なんでドラクエ3リメイクが一度頓挫したと思ってんや -
>>356
ドラクエ11 600万>FF16 出荷(笑)が300万
未だに400万の発表されないFF16 -
値段なんかどうでもいいわ
面白ければ一万円超えても問題ない
だけどこれは… -
>>361
DQ11 初週200万
FF16 初週300万
悔しそうだのw -
>>358
FFのソシャゲの方がサ終したの多いぞ
ドラクエウォーク>FFのソシャゲ全部だし相手にもならん -
>>357
残念だけど赤字やべーのはドラクエの方なんだわ -
>>364
発射した数が多かった分だけ終了したのドラクエのほうが多いぞ -
>>353
FF16おじさんに言えよ
海外込みでもFF16がドラクエ11に負けたのが悔しいらしいw -
>>364
ドラクエウォークは半分以上利益取られるし実はそこまで強くない -
>>367
どう見ても悔しそうなのDQ11おじさんなんだけどw -
>>366
FFのソシャゲの方が多い癖にデマ言うなよ
全部足してもドラクエウォーク1作にすら負けてるし -
>>19
年150億円ずつ5年稼ぎ続ける程度のコンテンツやな。 -
スーファミとは全然違うだろ…動画見ても普通に綺麗になってるじゃん
マジでネガキャンしかしないゴミまとめサイトだなここ -
>>370
それスクエニが関わってなくて決済に出てないの含めてないか? -
>>368
ドラクエウォーク>FFのソシャゲ全部なのは変わらん -
>>370
利権の半分以上が他社のウォークが売れて、専売したのが爆死しまくって悲しいな -
>>374
社長の発言と期待の話だろ?
ドラクエ3リメイクが頓挫して会社変わったりドラクエ12が遅れてる理由把握してる? -
>>369
FF16おじさん悔しそう
未だに出荷(笑)300万で止まっててドラクエ11に負けてるもんな -
経験値稼ぎ機能付き映画のFFよりは面白いと思うんだよな。内容大して変わらなくてもまたやりたいと思える良いゲームなのがドラクエ3。またやりたいと思ってもスーファミなんてもう持ってないからSteamで出来るのはありがたい。
-
>>377
DQ11おじさん悔しそうw
初週200万で負けてることから必死に目を逸らしてるからなw -
>>378
FF16はドラクエ11より売れなかったしな
今や海外入れてもドラクエ>FF -
>>380
steam版まで入れて8カ国で海外100万しか売れなかったドラクエ11がなんだって? -
>>375
ドラクエより多い癖にサ終しまくってるFFのソシャゲは悲しいよな
全部足してもウォーク1作にすら勝てないし -
>>380
海外進出しようとして大爆死し続けてるんですが -
>>382
決算利益がFFに大敗してるドラクエ悲しいな -
>>382
それでドラクエ赤字、FF黒字って現状なの? -
>>379
出荷(笑)300万で止まってるFF16おじさん悔しそう
ドラクエ11に負けちゃったしな -
>>382
利益が爆死の赤字フォローできなくてIPが滅びそうなんですが -
>>386
DQ11おじさん悔しそうw
まだ初週200万から目を逸らしてるw -
FFって面白かったの7くらいまでだよね
-
>>384
今年の決算で社長に期待外れって名指しで言われるFFショボいよな
ドラクエウォークはFFより遥かに儲かってんのに -
>>390
ドラクエは今IP消滅の危機だぞ
FFはFF14の存在でスクエニを支えてるから重要度が違う -
>>389
今やFFは国内ミリオンどころか50万本すら売れないからな
海外入れても出荷(笑)300万のFF16 -
>>390
今のスクエニってFFがないと潰れるやん
正確にはFF14だけど -
>>392
滅びかけのドラクエよりはマシかもねw -
>>391
あの大縄跳びまだやってる奴いるのか? -
>>395
今年になってやっとピークアウトだから去年まで成長し続けてたぞ
FF14がなかったらスクエニ潰れてる -
>>391
ソシャゲがコケまくってるFFの方が先に消えるだろ
FFは家庭用も売れないしな -
>>393
大縄跳び大好きな狂人が作ったFF14。なお本人はタンクとヒーラーはやらない模様。 -
コレが売れたらゲーム業界のモチベおちそうやな
-
>>397
いや、本当に滅びそうなIPはドラクエだぞ
ウォークに縋ってるようだけど、あれ半分はコンプラだからな -
>>397
このままいけば先に消えるのは100%ドラクエやで
FFはFF14が終わらない限り残る -
FF14はタンクやってたけど心労が酷くてやめてしまった。サブタンク落ちた状態で最終フェーズをクリアした極リヴァだけが良い思い出だ。
-
>>394
FFはソシャゲ爆死ばかりでドラクエより終わってるだろ -
誰もドラクエ3の話してなくて草
-
>>402
ネトゲなんざオワコンだからな
確実にFFはドラクエより先に消滅する -
>>397
FF14がスクエニの支え
FF14=スクエニみたいな状態になってる
一方でドラクエは爆死続きだけでなく主要メンバーが亡くなった影響もあって崖っぷち
ドラクエ12で狙ってる海外進出が失敗しればおそらくIPが終わる
これが現実 -
>>405
去年に過去最高利益出しとるで -
>>405
スクエニの現状でFF14が消えたらスクエニが消えるぞw -
>>401
ネトゲ頼みのIPとかお笑いだな
ソシャゲがサ終しまくりのFFにはお似合い -
>>408
ならFF14をひたすら生かす事に注力して15とか16作るべきでは無かったよな。 -
>>409
IPというかスクエニの頼みがFF14になってるぞ
FF14がなかったらスクエニはとっくに消滅か吸収されてる -
>>406
FFはソシャゲ失敗続きのゴミばかりだろ
ドラクエより遥かにヤバい -
>>410
だから10年経っても頑なに新MMO出さないだろ
むしろ今年になって14のグラを一新したところだぞ -
>>410
だから吉田がFF16のためにFF14から一時離れた時、大騒ぎになった -
>>412
残念だけど今現在消滅の危機はドラクエなんや・・・ -
>>410
その通りで新作作ってないで注力しろ!って言い続けてる勢力もおる -
>>405
あのー
ドラクエ10・・・ -
>>411
ドラクエウォークがFFより遥かに稼いでるだろ
ソシャゲ失敗ばかりのFFなんざ消えても困らんわ -
>>417
ドラクエ10か・・・
運営継続が厳しいのでジェム課金要素を増やしますって公式放送でやってるぐらい末期のやつ・・・ -
>>417
ドラクエよりソシャゲ多い癖にサ終ばかりでオワコンのFFさんw -
>>415
ソシャゲ失敗続きのFFはオワコンどころじゃないな -
>>418
決算見たか?
半分以上の利益がスクエニには入らないし、お前が思ってるほど利益になってないぞ
スクエニのゲーム部門はFF14が支えてる状態 -
>>420
ドラクエ10はソシャゲじゃなくてネトゲや
まあそろそろ終わりそうだけども -
>>422
FFのソシャゲがすぐサ終するゴミだから足引っ張ってんだろ -
>>421
それ他社売りして他社が出した奴だから本社はノーダメなんや
自社売りしたドラクエソシャゲのサ終のほうがダメージやばかった -
>>424
FFのソシャゲはスクエニじゃないんや
IP売っただけ -
ドラクエおじの俺ですらFFにケンカ売ろうとは思わん
FFで稼いでドラクエに還元する
これぞスクエニってもんよ -
>>423
FFはソシャゲ失敗ばかりでオワコンだよな -
>>424
じゃなくてFF14以外のほぼ全てが足引っ張ってる状態なんやで
FF14で補填してる状態 -
>>428
正確にはFF14だけが巨大でそれ以外がオワコン -
>>425
>>426
FFはソシャゲですら稼げないオワコンのゴミなのは変わらん -
>>431
今のスクエニで儲けてるって言えるのFF14だけやで -
>>429
>>430
ドラクエウォークはFFなんざより遥かに稼いでるぞ
日本でウォークより売れてるソシャゲは数える程しかない -
>>433
ウォークの利権はコンプラのが強いから・・・
スクエニはFF14だけが柱状態 -
>>434
1年で3億ドル稼ぐドラクエウォークと比べたらFFみたいな雑魚じゃ比較にすらならんだろ -
>>433
アプリやコンプラにマージン取られるウォークは決算で微利益
デジタル部門の売り上げの大半はFF14だぞ -
>>435
FF14ってそれの10倍の売り上げ出してるぞ
あとウォークはそこからアプリ元やコンプラにマージン取られる -
すまん10倍は総売り上げ比じゃなくて利益比な
-
でも30連ガチャよりは安いんだよな
-
ダンガンロンパとおなじレベルのグラやん
-
>>435
AppleやGoogleに30%持っていかれて、そこから運営費を引いたのをコロプラを分け合うので、FF14の利益からするとめちゃくちゃ小さいんだよ -
こうやってドラクエ派とFF派で潰しあってるからスクエニが没落したのでは?
-
>>436
>>437
>>441
年間で3億ドル以上稼ぐドラクエ>FF
FFのソシャゲはゴミだから相手にならんな -
>>443
ちゃんと読んだか?w
現実から目を逸らしすぎだぞw
あと利益率考えない売り上げ高で比べてもFF14はウォークの倍以上あるぞw -
>>443
3億って利益じゃない売り上げで比べてもFF14の半分やん -
ロマサガのが安いしこっち買うわ
ドラクエはセール待ちでいいかな -
ドラクエどころかロマサガ未満のFF(笑)はゴミ
>「ドラゴンクエストウォーク」の累計収益は20億ドル
スクウェア・エニックスの日本における収益シェアでは,本作が40%近くを占めてトップとなっており,2位の「ロマンシング サガ リ・ユニバース」の倍以上の収益を記録している。 -
ショボぉ・・
-
>>444
>>445
ドラクエのソシャゲは爆死ばかりのFFとは違ってウォーク以外も売れてるぞ
ネトゲ全部足して473億程度なのにウォークの倍も売れてる訳ない -
>>447
FF14の三分の一以下のドラクエウォークがなんだって?
利益で見ると十分の一以下 -
>>449
ウォーク以外は現状赤字転落してるで
あとネトゲは実質FF14一本状態です(ドラクエ10が限界集落状態なので) -
>>450
爆死ばかりのFFのソシャゲがなんだって?
ドラクエのソシャゲはFFFより遥かに稼いでるけどな -
>>451
FFのソシャゲはサ終したゴミばかりだから赤字なんだよな -
>>452
動揺しすぎてFが3個になってるぞ -
>>453
IP売って別会社の担当になってるからスクエニには利益しか入ってないぞ -
>>452
FF14の利益の十分の一以下なのに?
決算報告でもウォークは期待外れとまで言われたのに?w -
>>451
ネトゲ部門=FF14部門だ
ドラクエ10はアレなので -
>>454
コロプラをコンプラとか間違えてた奴が言うなよ -
>>456
社長に名指しで期待外れと言われたのはFF16(笑)だろ
ソシャゲ爆死ばかりの雑魚FFじゃドラクエに勝てる訳ない -
>>459
ウォークも名指しされたんだなこれが
利益で見るとあんまり良くないらしいぞ -
>>459
もう社長が期待してるのはFFだけだってよ -
>>459
株主も社長もFF14が頼みの柱で他はダメって認知みたいよ -
>>459
ドラクエは社長に期待外れで爆死扱いのFFより遥かに売れてるぞ
らしい(笑)じゃなくてソース持ってこいよ -
>>463
FF14がスクエニに与えた数字見てこいよ -
>>463
ソースは決算 -
>>461
>>462
FFに期待してるなら社長に期待外れとか言われねえだろ
デマ言うなよFF信者 -
>>466
むしろFF14しか褒められてないぞ
決算報告でもFF14への言及だらけ -
>>466
デマじゃなくて本当にFF14以外に期待してないんだよなぁ -
>>464
社長はドラクエウォーク期待外れとは言ってないだろデマ流すなよ -
>>469
デマじゃないぞ
ニーアが発売した時に期待外れ扱いされてから以降言及が消えた -
>>470
ニーアって2017年だろ
ドラクエウォークは2019年開始だから関係ないしデマじゃねえか -
>>469
前年比増ではあるけど期待外れだって言ってたよ
コロプラも赤字修正してたから想定してた売り上げに達成できず反転してる
ドラクエウォークの何に予算使い込んだのか知らんけど -
人は自分が信じたいものしか信じないんやなぁ
-
>>471
ニーアはソシャゲじゃなくてHDゲームだったわ、すまん -
>>470
スクエニでウォークより売れてるソシャゲ存在しないし期待外れとか言う訳ないだろ -
>>475
重要なのは利益がどれだけだったかだぞ
普通に期待外れいわれとる -
>>472
ウォークどころかロマサガ未満でサ終ばかりのFFソシャゲは期待外れどころじゃないな -
なんというか東京オリンピックみたいなリメイクだね
-
>>475
ブルプロの評価損と同じ表現や
投資のわりに目標値に達せず期待外れ -
>>477
だからFFソシャゲの大半はIP売っただけでスクエニの損益になってないんだって
あと会社が傾いてるのはその通りだろw -
>>477
IP売るだけだったからIP買った会社は大赤字だけどスクエニはノーダメージのパターン
そして会社がやばいからFF14の利益があっても傾いてきてるのが今 -
>>476
FFのソシャゲなんざドラクエどころかロマサガに負ける雑魚なのにウォークを期待外れとか言える訳ない -
バトルは評価出来るけど移動MAP見た途端買う気失せた
なんでディアブロ4みたいなグラに持ってけないの?技術力不足としか思えないんだが。MAPまでデフォルメにするこたぁないだろうに。 -
>>482
言ったんだよ
あとソシャゲ全部期待外れ扱いだぞw -
>>482
だからFFソシャゲはスクエニの損益にカウントされないんだってw
タイトルを売っただけなんだよw -
反日やりすぎて警察が動いてて草
-
>>480
>>481
FF自体がソシャゲですらロマサガに負ける雑魚だけどな -
マジでスーファミ版みてこいって
アレが完成系や -
>>487
スクエニはFF14一強状態だけどなw -
>>484
ソースも出せずデマしか言えないカス -
>>490
で、FF14に勝てるタイトルは思いついたか? -
>>489
ネトゲは473億(笑)だろ
どこが一強なんだよ -
>>492
一強じゃん -
>>491
ドラクエウォークどころかロマサガにすら勝てない雑魚FF(笑) -
>>494
FF14に勝てない雑魚どもがなんだって? -
>>492
パッケージ未発売の凪節、しかも利益率大きくてそれやで
一強や -
>>493
ソシャゲに負けてるだろバカなのか
スマートデバイス・ブラウザ 1015億>ネトゲ473億 -
>>497
FF14に勝てるタイトルを言いなよ
なんでFF14vsソシャゲ&ブラウザゲーになってんだよw -
>>498
ドラクエウォークは余裕で勝ってるな
ネトゲなんざソシャゲに勝てない雑魚 -
>>499
全然勝ててないぞ
FF14の圧勝やで -
>>499
30%手数料やコロプラのことを抜きにしても負けてね?w -
>>499
コロプラが赤字になるぐらいだからウォークってけっこう弱いぞw -
>>500
ウォークは年間3億ドル以上稼いでるのに圧勝な訳ねえだろ
日本でウォークより稼いでるソシャゲは殆ど無いぞ -
>>503
で、FF14のほうが上だろ? -
>>503
利益率では間違いなく圧勝してる -
>>504
ネトゲ全部足して473億なのに3億ドルより上な訳ねえだろ -
>>506
そのネトゲがほぼFF14しかないんよ
ドラクエ10のメイン収入はアプリだし -
>>506
ネトゲ=FF14って考えていいよ -
>>505
決算でもソシャゲにダブルスコアで負けてるじゃねえか -
>>509
それソシャゲ&ブラウザゲー全部で比べた場合だろ?
それで、FF14に勝てるタイトルは? -
>>506
全部足して×
額面のほとんどがFF14○ -
>>507
>>508
ドラクエ10もあるしネトゲ=FFにはならねえよ
ドラクエウォーク>FF14 -
>>512
だからドラクエ10の収入の大半がアプリの管轄で本体はもう誤差みたいな数字しか出てないんだよ -
>>512
なるよ
だからドラクエウォークだとFF14に勝てない
しかも30%はグーグルかアップルに絶対引かれるし -
>>512
ネトゲ=FF14なんだなこれが
嘘だと思うなら他で聞いてこい -
>>510
3億ドルのDQウォーク>ネトゲ全部足して473億
473億全てFF14の利益じゃないからな -
>>516
3億ドルも利益じゃないだろ
しかも当時のドルベースだとドラクエウォークは473億未満
そこから30%引いてコロプラと折半だから話にならない -
>>516
473億のほぼ全てFF14だと考えていいよ
ドラクエ10が1億未満なので -
>>516
ドラクエ10が1億未満に突入したので473億=FF14で概ね間違いない -
>>513
誤差とか何を根拠に言ってるんだよ
ドラクエ10は続いてるからネトゲ部門=FF14にはならねえよ -
>>520
ネトゲの収入にカウントされるのが月額なんだけど、それが1万人切ってて他で採算取ってる状況なんだよ
だからネトゲ部門=FF14って考えていい -
>>520
1万人未満のサ終寸前の限界集落だからさ! -
>>520
あれ今はもう本当に続いてるだけなんだ・・・ -
>>517
>>518
>>519
ドラクエ10が1億未満とか根拠ないし話にならん
ネトゲ部門=FF14の証明になってない -
-
>>524
人口計測されてるんだけどガチで多めに見積もっても1万人切ってるんだ・・・
パッケージ出たの今年だし去年は本当に1億未満・・・ -
>>524
プレイもしてて根拠があるから言ってるんやで -
>>521
>>522
ドラクエ10が1万人しか居ないって証拠も無いし、ネトゲの売上=FF14とはならん
単独で3億ドル稼ぐドラクエウォーク>ネトゲ全部足して473億のFF14 -
>>524
複アカが全くいない前提で25000人しかインしてないんや・・・ -
>>525
ドラクエはFFみたいに投げ売りや福袋コースは無いからな
人気が違いすぎる -
>>528
普通に人口調査されてるしイン率1万人切ってるぞ
だからFF14=473億って考えていいしドラクエウォークは勝てないよ
30%マージンと折半考えたら圧倒的に負けてる -
>>526
>>527
全部お前の根拠ない憶測じゃ話にならんわ -
>>532
普通に計測された数字なんですが -
>>532
憶測とかじゃなくてイベとかサバ状況でだいたい人数計測できちゃうんだよ -
>>531
ネトゲ部門はFF14以外もあるしネトゲ=FF14には絶対ならないぞ
年間3億ドル以上のドラクエウォーク>FF14 -
>>530
ドラクエ10さん98%オフやってたんですが -
>>535
ネトゲじゃなくて正確にはMMOな
それで今サービス中ってFF14とドラクエ10しかなくて、そのドラクエ10は1億未満になってるって状況 -
>>535
ネトゲ部門じゃなくてMMO部門って記載だな
それでスクエニがMMOってカテゴライズしてるのはFF14とドラクエ10だけ
ドラクエ10はあの状況なのでFF14=MMO部門の売り上げでいい -
>>533
>>534
公式がドラクエ10は1万人しか居ないって言う訳ないし
売上1億未満ってのもお前の妄想だろ、ネトゲ=FF14は無理がある -
>>535
3億ドルから30%引いて共同運営してるコロプラと分けろよw
まるごとスクエニじゃないぞw -
>>539
マジでいないぞ
最後のパッケージ売り上げですら2万ぐらい -
>>539
無理がないんだよなぁ
MMO部門=FF14だよ -
>>536
ネトゲじゃない本編がワゴンや福袋コースのFFより遥かにマシだな -
>>539
公式は過疎化がやばいからアプリにガチャ課金実装させて下さいって言い出してるとこ -
>>543
オフラインも大爆死して大安売りしてたんですが -
>>539
(公式が人口グラフ出しちゃったで) -
>>539
長期ログインなしで土地没収とかやらなければまだバレなかったのにな -
>>546
ドラクエ10の人口が1万人しかいないって証明になってないな -
>>548
1万人しかいないじゃなくて
1万人「も」いないんや
そもそもどう頑張っても物理的なパッケージ売り上げ以上の人口はおらんからな -
>>548
1万人しかいないじゃなくて1万人切りましただ -
>>548
仮にパッケージ買った人が全員インして課金しても1億超えない -
>>549
>>550
>>551
ドラクエ10が人口1万人で売上1億未満とか全部根拠ないデマじゃ話にならねえよ -
>>552
つ パッケージ売り上げ -
>>552
仮に複垢は1つも存在せずに、1人の脱落もなくプレイを続けてても2万人
仮に全員フル課金しても1億届かず -
>>552
見えてる数字としてパッケージ売り上げが2万ぐらいや -
>>553
PC版やDL版の売上はファミ通に載らないぞ
1万人しか居ないとか売上1億とか根拠ないデマ言うなよ -
>>556
通常ならそうだけどデーターディスク売りじゃなくてコードで数えるからDLまで出るで -
>>556
数年前の国勢調査の時点で明かされた日誌数(アクティブユーザーなら絶対作られる)が2万切ってるんや -
>>557
ネトゲだからPC版買った奴もいるだろ
根拠なく人口1万人とか売上1億未満とかデマ言うなよ -
>>559
PC版も数字でるぞ
数量限定版は出ないけど誤差だし
PCSwitchPS4の何で買ってもコード発行だし -
>>559
元住人だし根拠ありまくりやぞ
イベントでアクティブユーザーの人数が分かりそうなのやりまくってるしな -
>>559
時限没収とか実装したから土地とかで今いる最大人数は分かってしまうんや
アプリで1人10万以上お布施して支えてるのが現状 -
>>560
PC版を含めたドラクエ10のパッケ売上のソース出せよ
出せないなら全部根拠ない妄想だな -
>>559
BOT以外は土地買う仕様なので1万人は切りはじめてるところ -
>>559
デマだったらよかったんだけど、キャラ投票数とか残ってる土地とか日誌で可視化できるようになって、1万人未満なのがバレた -
>>563
プレイしていればほぼ強制の場所に出入りしたのが1日600人(複キャラなしでも4200人)
8人集まれば出発できる新コンテンツはずっとマッチングされず
インすれば強制的にはじまる釣りイベントのランキングが人数分埋まらず -
>>559
不具合報告件数と全体人口からの比率グラフを出しちゃったせいで万いないのがバレたで -
女戦士のけつ肉もっとぶるぶる揺らせよ
-
ドラクエ10民はな
サ終回避ために年に2回はアプリのガチャ課金(実質公式RMT)で10万つっこむし
なんならベルト等のユニーク装備も月数万のアプリ課金で時短&ガチャして揃えるぞ -
画面に対してキャラクターがちっちゃいんだよな
ほんとスカスカで無駄な空間が多すぎる
人間4人にモンスター4匹も並んでてまだ余ってるって -
しょぼすぎワロタ
もはやドラクエおじいちゃんだな -
スーファミより解像度は上がっている、PS2で出たDQ5くらいのアニメーション
-
ドラクエおじさん、コメ欄で大暴れやんけw
そのくせ10はやってないの丸分かりとか典型的すぎる -
懐かしさより日本の衰退への危機感や失望感方が先に来る
-
おまえらってとりあえず文句言いたいだけだよな
俺も買わんけど -
いくらグラ良くても
リメイクの時点でプレイする気が起きない
完全新作つくれ -
>>570
そりゃ結局根本にあるのは攻撃アクションとかで味方と敵が同時に映る≒味方が攻撃アクションとかを取ること自体は結局しないってのありきなんだろうから当然じゃね -
>>573
暴れてんのはFFジジイだろw
16も7リバースも爆死してFFオワコンだからな -
選択ウィンドウはキャラに被るし戦闘開始したら敵しか映らねえしで
もうちょっとなんとかならんかったのか -
ドラクエはあのバトル画面が完成されていたからな
-
コマンドとHPMPが左右端に分かれてると
視線が←→ってなって目が疲れる -
ヒットしてほしんだからさ
ここでの擁護は辞めてくれないか -
インディーで2000円くらいで売ってそう
-
どうせすぐ4000円台に落ちるからそれから買うか考えるわ
-
どうせすぐ半額なるだろ
スクエニのゲームを発売日に買う奴はアホ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
けどFGOとアズレンの方が凄いんだけど