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【悲報】FF16、株主総会で怒られる…「ゲームを遊んでいるのに、これなら映画でいい。ゲームの面白さを追求しろ」

1: 2024/06/21(金) 14:01:39.28 ID:BhwJHfTt0
https://x.com/michsuzu/status/1804010713637359626

Q 去年、2タイトルを遊んだ。『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』は、原作は完結しているものの、 最後まで描き切れておらず、作り切れていない作品だと感じた。他ユーザーにもそういう意見があった。 『FF16』は質にこだわってはいると思った。 → #スクエニ株主総会

→ しかし、ゲームの強みはコントローラーを置かずに、持ったままで夢中になってキャラを動かすところにあると思う。
『FF16』は面白いと思った人もいるかもしれないが、僕はコントローラーを置いてカットシーンをみていた。 → #スクエニ株主総会

→ ゲームを遊んでいるのに、これなら映画でもいいのではと思った。ゲームの面白さを追求してほしい。
スクエニはストーリーやキャラの描き方は他社より優れているが、コントローラーを持って夢中になれる作品を作ってほしいなと個人的に思っている #
スクエニ株主総会

桐生:2つのタイトルを遊んでいただき、ありがとうございます。
コントローラーを触ることによるゲームならではの体験ということだが、
お客さまの声を聞くのは非常に重要なので、ご意見を開発メンバーも含めてフィードバックさせていただく #スクエニ株主総会



2: 2024/06/21(金) 14:03:06.29 ID:+m+5PvDp0
では映画作りますねってなって困るのはあんたらだろうに



6: 2024/06/21(金) 14:05:10.81 ID:jDHSoI4b0
16はよく出来てる方や
ダイはやばい



8: 2024/06/21(金) 14:05:27.61 ID:yeQanYU+0
スクエニのストーリーは他社より優れてるなどというゴリゴリの信者ですら文句言いたくなるFF16とかいう特級呪物



11: 2024/06/21(金) 14:07:22.88 ID:5oaLxzWs0
ダイの大冒険
最後まで作れやw



14: 2024/06/21(金) 14:08:57.76 ID:RKMhzdrt0
???「え?映画作っていいんですか?」



16: 2024/06/21(金) 14:09:33.25 ID:HmxS+KJa0
ダイ大は結局未完で終わるのか
昔のアニメじゃないんだからさ…



18: 2024/06/21(金) 14:10:16.96 ID:Xo2v42Wx0
まぁアセットだけしか取り柄ないしな
もう下請けで開発した方がまだ活躍出来るだろ



21: 2024/06/21(金) 14:12:04.73 ID:cHr3uIEjM
ダイを最後までやったならマジで尊敬する



25: 2024/06/21(金) 14:13:51.06 ID:tapdeqhw0
こんな触ったら誰でも思うようなことが開発中にスルーされてるのがあかんのであって
客から聞いた意見をフィードバックしてなんとかなる話ではない



26: 2024/06/21(金) 14:14:17.60 ID:+gf9fmhB0
いやいやパッドで動かしてる時もゲームとしての面白さを考えてないでしょ



28: 2024/06/21(金) 14:14:50.59 ID:bIgg1HAM0
ダイ大は作り直した時点で最後まで描き切ることが不可能になった案件とみてる

作り直しの発端はPVを見たファンの一方的なグラ叩きだが
鵜呑みにしたスクエニもどうかと思う



38: 2024/06/21(金) 14:18:09.63 ID:9WiXHSlnr
ダイは叩いているユーザーの意見真に受けて
迷走して自滅したやつだからな
ストーリーと別モードで
バーン出てきてメドローア決めたりできる辺り
できれば最後まで作りたかったのはわかる
(というか作りたかったアピールが若干うざい)



35: 2024/06/21(金) 14:17:28.94 ID:pxsdAXUc0
見ているだけでも面白けりゃいいんだよ
それこそ映画みたいにな
実際は見ても全く面白ない



39: 2024/06/21(金) 14:18:48.51 ID:N46Xy9sr0
ゲーム部分が面白く無いとムービーに苛立つんだよ



41: 2024/06/21(金) 14:19:25.70 ID:ws+woQvN0
ダイ大こそ中止にした方が良かっただろう
アニメは既に最終回を迎えてアニメブーストも期待できない
その中でストーリー中途半端にしか作れないとか氏ににゆくもんだ



47: 2024/06/21(金) 14:21:29.78 ID:tQ1MlbyZ0
>スクエニはストーリーやキャラの描き方は他社より優れている

??????????????



54: 2024/06/21(金) 14:24:46.82 ID:U+2mZa080
>>47
アメとムチ



114: 2024/06/21(金) 14:48:22.74 ID:iuV8jPeE0
>>47
本当に言いたい事の前にちょっとポジティブな事を敢えて言う時ってあるじゃん?



53: 2024/06/21(金) 14:24:43.67 ID:Xeh22mXD0
13くらい以降でスクエニでストーリーキャラ良かったことなんかなくね



58: 2024/06/21(金) 14:26:17.64 ID:q4uz4GiW0
>>53
FF1からずっと大した事ないと思う
ジョブやアビリティとかゲームシステムで売ってた会社だったはず



71: 2024/06/21(金) 14:31:42.01 ID:beStzV0Vr
映画未満じゃんアレ
随分と高く見てるんだなアレを



81: 2024/06/21(金) 14:34:08.19 ID:Jprr52D70
これは比率の話でしょ
ゲーム部分もムービィ部分もつまらないってもっと根本的なとこ改善しないと
ただムービィ比の落ちたク◯ゲーが出てくるだけ



89: 2024/06/21(金) 14:37:54.56 ID:WFgKCFz1d
叱られなければわからないゲーム開発ってのもヤバいな
もう映像製作に専念すれば



91: 2024/06/21(金) 14:40:05.14 ID:gNKJbSEr0
ずっとFFは映画を作ってるって言われてこれなんだからもう何言っても無駄でしょ



96: 2024/06/21(金) 14:41:28.65 ID:K9H9AZAB0
映像綺麗にするってのがFFらしさ だと勘違いしてるんだよな…
吉田もそうだったし



97: 2024/06/21(金) 14:42:00.61 ID:RSRedIqd0
しかしFFはムービーまみれプレイの邪魔って10年以上言われ続けてるのに何で頑なにムービーゲーにし続けるのかね?
ユーザーの意見を全然聞かずに毎回開発側の自己満足の塊みたいなゲームにするんだもの売上が下がるのは当たり前でしょ



98: 2024/06/21(金) 14:42:46.44 ID:61eZUoGI0
そもそもダイは紙芝居と3Dモデル不足だろ。



99: 2024/06/21(金) 14:42:49.55 ID:GZWX1ojUd
結局何作っていいのか分からないからムービーに逃げてるだけだからなぁ



102: 2024/06/21(金) 14:44:22.92 ID:tQ1MlbyZ0
>>99
操作してて楽しいゲーム作るのめんどくせーって思ってるのか見え見えだもんなFF7チーム



108: 2024/06/21(金) 14:46:36.11 ID:kVpOU/iId
>>99
仮にいいアイデアが出たとしてもそれを仕様書に落とし込める人間がいないんだろうな



101: 2024/06/21(金) 14:43:00.54 ID:GC9biRKP0
まるで初めて聞く斬新な視点からの意見と言わんばかりで草




 
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  1. FF16は言うほどムービーゲーじゃないんだけどな

  2. 毎年ブランドで発売するポケモンが正しい

  3. 株主総会で感想いってどうするんだ…社長に軽くあしらわれてるし

  4. 今更何言ってんだ
    株主も言うの遅すぎやろ

  5. インフィニティストラッシュがインフィニットストラトスに空目した俺は萌え豚ポルノ脳でボーイッシュ好きのホモ野郎
    一瞬ダイ大シリーズと気づかなかった俺はドラクエシリーズ全エアプの無知無能白痴野郎
    俺の脳内って女体とチンポとエロしかないピンク脳なんかな

  6. リアルな暗さにこだわってるんだが?

  7. そもそも現在のスクエニ社内にゲーム開発してる所なんて無いしなあ
    殆ど下請けに丸投げなんだが?

  8. 体験版の部分は文句のつけどころない

  9. >>1
    このサイトって親の敵のようにスクエニ下げばかりやってるね

  10. まあ叩くわな。俺は最近はFF7リメイクの最初のヤツしかやってないけど、とにかく快適さ、爽快感がない。画像にこだわってて他を殺してる。ここが直らなきゃつまんないよ。リバースはどうなのかな。いい噂聞こえてこないけど

  11. >スクエニはストーリーやキャラの描き方は他社より優れているが~
    単なる社交辞令を真に受けるんだろうなー

  12. >>1
    確かにやってたらムービーなげーなとは思わんかったわ
    キャラの魅力の無さが致命的やったけど総合的にはわいは高評価やで

  13. そこまで酷いもんでもなかったけどな
    55〜60点くらいのゲームだと思う

  14. 未だに映画に未練があるんだろスクエニは
    その頃から会社が変わってない

  15. いや株主ならそこそこ売れてるff16より
    あの出来で全然売れてないff7の売り方突っ込めよ

  16. >>3
    ぶっちゃけ「もっと売れるゲーム作れよ。みんなが喜ぶゲーム作れよ」「画像にこだわりすぎなんだよ、ボケ」の二言だけで足りる

  17. いやグラフィックの強化で表情による表現はかなり良かったと思うタイタン→バハムートの所はスケールでかすぎて変な笑い出たわw
    逆に聞くがPS5専用であれより明確に上と言えるタイトルあるか?

  18. FF16発売一周年おめでとう

  19. スクエニもだがKADOKAWAも荒れるだろうなあ。セキュリティどうなってんだって。この2社の株持ってないからおもしろくはある。

  20. スクエニの映画と聞くと頭が痛いな・・・

  21. >>20
    俺は目眩がする

  22. FFの映画作ったことで
    CG映画の技術が底上げされたってのは本当なんだろうか
    でもその遥か以前にトイストーリーとかあったよな
    フォトリアルな人間をCGで描く技術が磨かれたのかな

  23. それFF8の時に言わなきゃ駄目だったやつなんだがね
    やはり7の余勢で8が売れすぎちまったのが、スクウェア崩壊の始まりだったな

  24. DQ3リメイクより聖剣visions of manaに期待してる
    Xは懐古主義多すぎでしょ

  25. スパチュン ポケモンダンジョン、コエテク ポケナガの野望、ナイアン ポケGO、テンセント ユナイト

    スクエニも昔のエニックス出版部門の縁で他社みたくポケモンゲームでも作らせてもらったらゲーム作りの勉強になるんじゃない?

  26. >>17
    イスラム教徒「何度も言ってるだろ、バハムートは巨大魚だって。この世界を支えてt」
    日本人「竜王だろ!竜族の王者だよ!ドラゴンロードだよ!」
    イスラム教徒「…それじゃ爬虫類じゃないか、なんで魚類と爬虫類の区別もつかないんだ」
    日本人「うるさい!バハムートは竜王なんだ!最強のキングオブドラゴンなんだあああああ!!!!」
    イスラム教徒「えぇ…😰」

  27. FF16はやってないからわからんがFF7Rはおもんないミニゲームが多すぎる
    しかも結構重要な補完ストーリーが織り込まれてる
    あの面白くもないミニゲーム地獄はやってて苦痛だった

  28. すずき
    michsuzu
    現地現場に突撃するレポーター。新しいことやゲーム、ポーカー、データ分析、秋葉原が大好きです! データを動画にする動くグラフVTuber。株主総会マニアで、電子書籍『株主総会に行こう! すずきの潜入ドキュメント』も出版。

    いや、こんな奴のツイートを拾ってまでまとめやるのかよ

  29. それはもう捨てたろ

  30. 映画を作って良いなんて一言も言ってない、ゲームを作れと言ってるのが理解できないのか?

  31. >>25
    シアトリズムポケットモンスター
    なら小銭稼げそう

  32. ババアは害悪w

  33. >>26
    イスラム教徒「なんでジハードが暗黒魔法なんだ?俺達は悪魔崇拝なんかしてない」
    日本人「だってジハードって戦争行為のことだろ?」
    イスラム教徒「いやいや…ジハードは日々奮闘することって意味。我々ムスリムが毎日努力することはすべてジハードなんだよ。戦争だけじゃない」
    日本人「黙れ!ジハードはすべてを破壊する魔法みたいな雰囲気がカッコいいんだ!ジハードこそ闇の裁き!!!」
    イスラム教徒(なにいってんだこいつ…)

  34. ムービーじゃないってSFC時代のゲームなんだよな

    聖剣3のリメイクとか会話シーン見るのががだるすぎて無理だったわ

  35. 何かしたかい?君たちに…スクエニが…

  36. >>17
    明確に上って言われると難しいけど、同格ぐらいならUE5が広がって以降洋ゲーにごろごろ出てきてない?

  37. >>24
    そのゲームも下請けにぶん投げてるからな。

  38. もうどれくらい前からか分からないくらい前から映像じゃなくてゲーム作れって言われてんだろうに未だに作らないんだから作れないんだよ

  39. これにミニゲームを足したのがFF7リバース

  40. >>23
    FF8はほぼムービーないだろ
    むしろムービーイベント中も動ける謎技術があるゲームよ

  41. ムービーゲーじゃないとVtuberの同接が伸びないから駄目

  42. FF16は守りに入りすぎた
    とりあえず悲劇っぽいストーリーにしときゃ少なくとも叩かれないだろうってのが見えて透ける

  43. >>10
    むしろリバースは絶賛だらけだろ

  44. まあまあ昨日DLCリリースしたゲームなんか映像作品にすらなってないただのストレスチェッカーアプリだし映画としてみれるならそれはそれでね

  45. 話が進む毎に固定の仲間と行動して戦うけど、基本一人で敵の体力削ってるだけで、仲間の恩恵って感じなかったなぁ

    今作は召喚獣切り替えても、属性の概念がないから、結局使い勝手のいい技を持ってる召喚獣だけ使えばよかったしなぁ

  46. >>43
    でんでん現象

  47. 映画作ってコケてからずっとゲームで映画的な表現とやらを求め続けてるんだけど、ユーザーはもうそんなもの望んでないんだよな。
    まさに独り善がりなゲーム作ってる

  48. 面白いストーリーならムービーだらけでも楽しめるんだけどね
    16はそうじゃなかったから・・・

  49. >>39
    プレイ動画すら見てないエアプおじさんすこ

  50. >>43
    ミニゲームをストーリーに混ぜるなってすげー言われてるやん

  51. 何で人気になりそうなイケメンキャラにホモ要素入れたんだろ?

  52. >>50
    いつもガチ辛口評価するサイトも良評価するぐらいにはミニゲーム好評やったで

  53. >>17
    売れてるのはエルデンリングかなあ……

  54. まぁ、ソニーの株主総会にもマリオの格好の奴現れるし、任天堂の株主総会にもスプラトゥーンについて語り始めるやべー奴いるし

  55. トルガルを強化するアクセサリーとかあったけど、基本初心者はオート回避とか使ってヌルゲーしてたんだろうなぁ

  56. 根本のゲームとしての面白さ…というか工夫の楽しさとかが
    30年以上前のFF5に負けてるのはなんとかならんか

  57. >>46
    チー牛「でんでんでんちゃ♪でんでんでんちゃ🎵でんちゃっちゃ~🎶🤓」

    チー牛「ウォォッ!!!!!!!!!スゲッ!!!!!でんちゃに股間擦られてイクイクチギュイクイク出る出る出るゥゥゥゥ!!!!!!!!!🤓😍😤」ビュルルルルルルルル

  58. >>50
    また混ぜたの!? ホントに馬鹿ったれ!

  59. >>45
    FF16は召喚獣バトルの瞬間風速の盛り上がりと、アクションの出来は良かったけど、RPG要素薄いのはマジでアカンかった

    ゴッド・オブ・ウォーのがRPG要素濃いとか言われてたけど、ガチやし・・・

  60. スクエニ叩き来たあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

  61. >>50
    元のFF7からしてミニゲームだらけだったしほぼ高評価しかなかったぞ

    アンチくさいエアプが騒いでるだけ

  62. >>61
    ピアノ再現とか余計な要素作るな!


    原作からピアノある

    の流れすこ
    FFエアプほど批判してる

  63. たった2作しかやってないから株買う気になるんだなww

  64. AAAに注力するって言ってるらしいが
    それだともうパラノマサイトみたいな素敵な小品が出てこないんじゃ?と気がかりなんだが

  65. FF16っていうほどムービーゲーじゃなかったよ


    ただ褒めるとこがムービーしかなかっただけだよ
    ストーリーもキャラも魅力ないし戦闘の単調で他に褒めるところがなにもないだけ

  66. >>56
    懐古でいう訳じゃなくて、ドラゴンクエストの2で船で冒険するとき凄く感動したんだよね。船での移動が楽しくて楽しくて。FFでも飛空艇に乗ったときの楽しさといったらなかった。7でもクラウドがバイクに乗った瞬間それを感じた。
    あの「楽しさ」こそが冒険の中心だと思う。少なくとも俺にとっては、映画のような、なんて二の次なんだけど……

  67. >>50
    特定のキャラの武器を景品にしてるのは止めて欲しかった
    技を習得するためにミニゲームで時間取られるのは勘弁

    あと、神羅課長のミニゲームの高得点取らないといけないイベントは苦行だった

  68. 遊んだ人に聞きたいんだが
    画面が暗いってのは本当だったの?
    普通に明るいシーンとかもあったんでしょ?

  69. バハムートより、オーディンやリヴァイアサンの方が扱いが良かった

  70. >>35
    失望させた

  71. FFは全然触ってないけど、昔ウィッチャー3遊んだ時も開始すぐにムービー&ムービー&ムービーですぐ萎えたわ
    遊ばせろってなる感覚もわかるな

  72. ヒロインのジルって、何か他の作品のヒロインに比べるとファンアート少ないよね

  73. >>67
    セフィロスへの止めに放つ究極奥義「超究武神覇斬」は、本編で使いたいならゴールドソーサーの景品で習得できる←この世界観ガン無視のガッカリ感

  74. ダイ大のゲームなんて見えてる地雷もいいところだろ
    買う方がアホだなあんなゴミ

  75. 次に買ったときより高値になったら売ればいいよ

  76. 16もリバースも逆張り信者しか絶賛してない時点でお察しよ

  77. ドラクエはゴミ

  78. >>68
    明るいシーンもあるが、HDR前提なのかガチで暗い
    後、渋さにこだわったとか言って、色味抜いてるのも相乗効果だったかもしれない
    エーテル溜まりとかは酷かった

    DLCエリアは反省したのか、鮮やかで明るめなロケーション多かった

  79. お前らもっとバカみたいにスクエニ叩けよそれだけが生きがいだろ

  80. ピクミンに負けたゲームじゃーんw

  81. >>68
    マジレスすると実はプレイ環境で感想が変わる
    HDR対応(RGP出力)した4k大型モニター(テレビ)以上でやらないと、暗い場所が見えにくくなる

    ここが雑魚だと4KにするとHDRに出来ませんとかYCbCrになるとかでPS5の性能が無駄になる

  82. >>76
    リバースはエアプおじさん以外には絶賛されてるやん

  83. >>65
    ストーリーがつまんなくてキャラに魅力の無いムービーを褒めるのが難しい
    画質とか?

  84. 判断が遅すぎる👺
    10年以上前から言うべきだった

  85. >>80
    世界売上ならピクミン4は5ヶ月で250万本だから、1週間で300万のFF16は勝ってるだろ😤

  86. >>78>>81
    なるほど情報ありがとう

    …俺が遊ぶときはモニター周りの環境整えないといけないようだな…

  87. てかムービー作りこむ以外に出来ることがないんでしょ

    「ゲーム性よりムービーの質を重視してる~」っぽく振舞ってるのは単なるカッコつけ
    面白いゲームなんか作れる人間は誰もいないということがバレるからな

  88. >>72
    敵に長年囚われて、酷い目にあってる、濡れ場シーンもあるのに、地味すぎる

  89. ムービーゲーでもFF10程度のストーリーとキャラがあれば許されたよ

    FF16ってそこもダメだったでしょ
    発売後も人気だと言えるキャラが不在

  90. >>84
    10年以上前から言われてるけど、10年以上何の改善努力もしなかった結果
    今後もするつもりなさそう

  91. >>69
    リヴァイアサンはDLCで補完するより、本編に入れて欲しかったわ

  92. >>73
    しかも実はセフィロス第3形態戦は一騎打ちの勝ちイベなのでセフィロスも最弱状態
    究極奥義なんて使わなくても放置するだけで勝手に自滅する
    もう本気モードの第2形態を倒した時点でゲーム終了したも同然のただのおまけ戦闘シーン
    エボンジュより楽勝

  93. >>86
    暗い言ったけど、ゲーム内容自体は日本版ゴッド・オブ・ウォーみたいな感じだから、RPG要素を期待しなければ、そこそこ楽しめると思う

    ハードル下げてプレイしたら、評判より意外と面白いじゃん!ってなるかも

  94. >>82
    エアプはミニゲームだらけなことに実プはミニゲームがつまらんことにキレてるからわかりやすいな!

  95. >>83
    おにぎり美味そうとか、カップラーメン美味そうとかだよ
    これはFF15でFF16はそれすらも無かったけど

  96. FFとかDQは昔から別のゲームにもあるシステム真似して、製作者が俺の考えた物語面白いやろ(ドヤ顔自慢)する作品なんやから、これからも変わらんやろ。

  97. >>94
    原作再現してるだけで原作もミニゲームだらけ定期

    つか、トロコン目指してなかったら、スルーすればいい話

    トロフィーガチ勢ならすまん

  98. ホモ殿下は最後まで生き残って、国を建て直して欲しかった

  99. でも俺もっと値崩れするのかと思ったけどわりと普通の価格で落ち着いてるよな
    ゲオとかセールで3480円だぞ
    ようやっとる

  100. >>94
    実プ勢はミニゲームも褒めてるぞ

  101. >>67
    課長がクネクネ踊ってるから、余計にイラッと来るんだよね

  102. >>96
    FF8のドローとジャンクションってシステムは他のどのゲーム真似したんだ?あんなの見たことねえぞ????

  103. 「18ヶ月の販売計画」とかプロデューサーが豪語してたのなんだったんだろな
    もう12ヶ月経つけど、1時間ぐらいで終わるDLC2本出ただけ、しかも大して売れてない

  104. >>93
    まー俺まだPS5すら買ってないからなー
    PS5買ったらなんだかんだ16遊ぶだろうから
    それなりに期待はしてるんだよね
    まだネタバレとか踏んでないし

  105. >>99
    スイッチのオクトラ1の方が高いやん

  106. >>94
    叩いてるのはエアプだけだよ
    プレイ済みだと実はミニゲームクリアする必要ないの知ってるからな(さわり程度にやらされるのもあるけど成否に関わらずストーリーが進む)

  107. それよりもリメイク商法しかやらないの批判しろよ
    団塊ジュニア世代消えたら死ぬだろスクエニ

  108. >>72
    クライヴは弟の事ばかりだし、何か幼馴染みという強みがあまり無かったね

  109. 昔友達に「FFは操作できる映画」って教えられた

  110. >>98
    ホモ殿下は、バハムートで暴走したとはいえ割といいキャラやったしな

    FF16って召喚獣バトルの最大瞬間風速は凄いけど、ストーリーやキャラ扱いは雑い

    もうちょい、ムービーとプレイアブルのテンポ意識して、クライヴ以外のキャラも自由に操作できて、ストーリーも良かったら名作になれるポテンシャルあった

  111. >>108
    そこらへん、最近のFFの悪さが出たよね
    女キャラに個性を持たせることが出来ず、男同士の絡みしか書けない
    ※しかもどことなくホモくさい

  112. なんもフィードバックしてこなかった結果がこれだろw

  113. >>105
    オクトラ1は需要に対して
    市場に出回ってるパッケージソフトの絶対数が足りなすぎる

  114. DLC数って発表しないんかねー?
    国内のパッケ実売だけだけだと23年発売ソフトだと
    FF16って42万9330本なんだよね
    DQM3が51万本
    カービィのWiiデラックスが51万4000本
    桃鉄が79万5000本
    ピクミンが112万本
    マリオワンダーが155万本
    ※24年も加算すると任天堂は更に増えるけどFF16は加算数値すら不明

  115. >>104
    来年、GTA6とモンハンワイルズ出るからええタイミングやね

  116. スクエニのゲームは話こそ糞つまらんのに
    糞しか残らんやん

  117. FF16はまだ操作してて面白い方
    ストーリーやキャラに魅力がなさすぎるのがやばい

  118. FF16はもう少し開発期間与えてもよかったと思う。FF16で面倒臭いのはサブクエくらいで、メインストーリーはムービー込みでもサクサク進んでる
    通常戦闘で敵を倒す爽快感はないけど、召喚獣バトルは好きだな

    ダイ大は再アニメ化で顧客もつかない状態から、スマホゲーだのゲーセンで遊ぶ玩具だのとらしくない物を作り過ぎ

  119. >>101
    課長「にゃ~😻お兄さん許して~😻」

  120. FF7はリメイクされなくてもメインキャラの名前は全員覚えてたけど、FF16はもう主人公の名前すら忘れかけてる

  121. >>45
    属性無いのもそうだが、武器や防具を新調しても、ダメージが目に見えて変わるようなこともなく、敵の攻撃回避して、ペチペチ攻撃して、固い敵をブレイクしてから順番に威力・ヒット数の多い攻撃を順番に当てるだけだしなぁ

  122. なんか絶妙にきっしょいビジュアル系バンドのCGアニメ映画みたいなもの見せられてる感じだしな
    ゲーム性そっちのけでそんなもの作り続けてた結果が今のFF

  123. 一時期までは美麗なグラ売りもまあ良かったのかもしれんが、もう今はグラフィック売りは頭打ちだろうからなぁ
    PS4からPS5だってもう昔のハードの進化程の感動は無いし

  124. >>33
    意味的にはラグナロクの方が合ってるのにな、何でジハードやねんとは思うわ

  125. FF16とかキャラコンテンツとしてはブルアカにすら劣っているんじゃないか?

  126. >>91
    リヴァイアサン戦は迫力凄かった
    そこからDLCでアレキサンダーとか神竜とかオメガを追加すりゃよかったのにな

  127. 壊れ性能のオート回避アクセサリ使ってほぼノーダメでストーリーだけ楽しむユーザーとそんなアクセサリに頼らず、色々と戦闘で試したユーザーとの温度差が凄そう

  128. >>102
    メインはゲージ溜まったら行動できますってシステムは散々使われてるやろ?
    FF8のドロー&ジャンクションやFF7のマテリアとかはメインの戦闘システムに味付けした程度の事で根本が変わってない。
    その程度で新しいと言えるならその人にとっては確かに面白いのかもしれない。

  129. FF16は十分頑張ってるだろ
    やたらネガキャンさせるけどやった人間は樹分に楽しんでるでしょあれなら

  130. 16をムービーゲーって言う奴はそれこそ動画で見た奴じゃねえの?
    今までのより割合少なかったぞ

  131. >>128
    ゲージ溜まったら行動するゲームは全部他の作品の真似だみたいな馬鹿丸出しの意見言ってたんですかw

  132. 上でも言われてるけど、クライヴが仲間連れて戦闘しても、仲間が何をしてるのかよく分からん動きなんだよなぁ
    たまに回復魔法が飛んでくるくらいで、ボスとのダメージ元にろくに貢献していない

  133. 信者は楽しんでる
    アンチが騒いでるだけ

  134. カットシーン見るだけてかなり操作忙しいけど
    最近やり過ぎでXで反発の流れ起き始めてるな

  135. >>123
    インディーズでFF16より↑の美麗グラFPSを数人で作ったとかあったし、いつの間にか売りだったムービーも特別優れた長所でもなくなったよね
    UE5のポテンシャルが凄すぎるんだけども

  136. 16は体験版で高まった期待をだんだん下げてって母親と再会したあたりからもうワクワク感なくなった、なんやアルテマてGOT+FFみたいなストーリーラインのまま母親ラスボスで良かったわ

  137. >>127
    性能が良すぎて必須アクセサリとして、アクセサリ枠が一つ二つ埋まっちゃうだよね

  138. >>115
    ここまで買わなかったから
    いっそのことPS5pro出てくれんかなと思ってるんよね

    エルデンリングがPS4proでそんなストレス無く遊べてしまったのがいけなかった
    PS5買うタイミングを逃した…

  139. >>135
    UE5もハード性能ありきだよFF16は特にSSD使っているからシームレスなんだけどな

  140. 5大国が戦争してるけど、鉄王国とか、マザークリスタル壊すためだけに訪れたくらいでろくに回れなかったのがね

  141. FFは大昔からイベント長いじゃないか
    16は良く出来ていたな

  142. >>131
    別に馬鹿でも構わんが自分が言いたいのは、根本のシステムが使い古されて面白味がないって言ってるだけなのだが?
    FF16にしろ他のゲームで出来る要素しかないから、それやるならほかの好きなゲームで類似システム楽しんで、ストーリーはYoutubeに上がってるのでいいやってなる。

  143. FF16に至ってはむしろボス戦が長すぎるってくらいボタン押して戦闘してるぞ

  144. よし株主に賛辞をいただいたぞ!
    としか思ってないんじゃないかな

  145. FF…、映画…、うっ、頭が

  146. >>138
    GTA6が出る前にproはあるかもしれんが、状況的に日本では8万超える値段になるし、通常版も値上げきそうだぞ

    お金に余裕ないなら今のうちに通常版買っておけ
    ゲームの動作とかの違いは誤差だ
    proが必要になりそうな8K対応とか対応してるモニターやテレビなんてほぼ売ってないから

  147. ドミナントになった奴は漏れなく死ぬのは、ビターEDだね

  148. あのクソQTEするぐらいなら召喚獣バトルもムービーでスキップ出来る仕様の方が良かったなぁ

  149. >>141
    ドット絵のお芝居かムービーかの違いだけだよなあ

  150. メインストーリー進むからクエストのミニゲームはやらなくていいんだーって擁護してるのクエストに挟まるストーリー補完見ないにわか勢なの笑う
    正直本編補正が強いのだろうが楽しかったミニゲームは社長就任パレードくらいでしたわ

  151. >>150
    FF 7Rの話やろ、それ

  152. ゲーム配信全盛期の今だと映画みたいなゲームは配信で映画感覚で観ればええわってなりそうというかなってるな

  153. 昔はコントローラー握って遊ばせてくれた会社なのにね
    今はムービーに力入れてるね
    んでフルボイスにハイクオリティなグラフィック。
    そっちはいいのにゲーム性が犠牲になる
    単調なお使いやミニゲームの数々。、
    ムービーもcvも綺麗なグラフィックもいらんから面白い昔のゲームに戻してほしいわ

  154. ルミナス捨ててアンリアル使ってんだから他と比べてグラ特段良くなるって事はないやろ

  155. >>145
    あの時期は配信文化がなかったからなあ
    エロゲメーカー以外でも映像集をDVDにゲーム入れて売ってるメーカーもあったし

  156. 画面がひたすらに暗いファンタジーとか求めてねんだわ

  157. >>150
    エアプ発見

  158. >>69
    バハムート<オーディン

    昔からいるメジャー召喚獣ばかりで、そこに新規の召喚獣を入れる余地は無かったか

  159. >>157
    クエストやらなかったにわかか?
    苦痛だがやった方がいいぞ

  160. 株主総会(ファンミーティング)

  161. >>159
    お前がにわかなのはもう分かったからw
    7Rだけじゃなくリバースもクリアしてこようなw

  162. >>154
    宣伝で大げさに言われてただけで、グラも他と比べて特筆できるほど綺麗でもなくなってんだよな

  163. 16だけの話ではないっていうね…

  164. >>161
    え?リバースの社長就任パレードも知らんとかにわかどころかお前がエアプやんwwwwwwwwwwwwwwww

  165. グラ追求した結果つまらねぇって怒られるとかこれ以上なく滑稽だな
    もはやそのグラすら褒められる水準でもないし16だけじゃなくFFシリーズがそうなってる現実

  166. グラっていうガワだけハリボテ作ってるからこうなる

  167. >>153
    何度も言われてるけどFF16はムービー少なめだったぞ
    グラフィックの進化も控えめ

    ただムービーが減ってグラフィックが劣化したからといってゲーム性が上がるわけじゃない
    そもそも開発担当が違うしグラフィックがどうなろうが、作る人を変えないとゲーム性は変わらない

  168. >>163
    もう何作も前から中身捨てて映像路線に行ってるようにしか見えんしな

  169. >>164
    必死になってるとこ悪いけどもうエアプバレてるぞー

  170. >>167
    いや予算もマンパワーも有限リソースな時点で関係なくはないだろ

  171. >>168
    人数だけはめちゃくちゃ掛けてるのでゲーム性も捨ててないぞ
    戦闘なんて外部からも人呼んでアクション用の特別チーム組んで作ったんやで
    まあダメだったけどな

  172. 何かこうだと決め込んだら、しつこくレスで食い下がる奴は敗色濃厚なのに、どこに活路を見いだしてんだろうね

  173. >>170
    FF16は予算もマンパワーもグラよりゲーム重視だったんだぜ!
    わざわざデビルメイクライ製作チームに参加してもらったりな

  174. >>169
    エアプで擁護ってどんな気持ちやってるん?w
    第七歩兵連隊は本編も良かったし後のクエストも熱かったからぜひ買ってプレイしてくれよな

  175. >>173
    アンチなんてそんなもんだよ

  176. >>175
    エアプでアンチしてる人に言われても・・・

  177. >>171
    ゲーム性も捨ててなくてあのザマなら本当に作れる奴いないんだなスクエニ。。。
    まー消費者にとっちゃ出来あがったゲームが全てなんで内部の製作段階でどこに力入れてようと結果で示して欲しいわ
    現に怒られてんだから

  178. >>174
    だったら総会で文句言われんやろ

  179. >>164
    社長就任パレードってクリアして得られるのトロフィーだけやん・・・

  180. バッドエンド、よくてビターEDなんだけど、その辺はファンは納得してんのかな?
    取り残されたジルとトルガルが可哀想

  181. >>178
    製作チームが謎に女性だらけな時点で察しろい

  182. グラとゲーム性両立出来んのなら尚更のことゲーム性に力入れて結果出せよな

  183. >>179
    完成したものがクソだったら予算とか関係なく文句言われるよ

  184. 映画は合併前に大失敗でしくじってるからこれだけ大赤字なんだからやらないよね?

  185. 極論、スチームなんかで売ってるインディーゲーだってグラなんざ捨ててゲーム性でヒット出してるからねぇ
    スクエニさんにとっては直視したくない触れたくない現実ってやつなんだろうが

  186. >>183
    力入れて作れてないのが今のスクエニなんだよ
    FF以外でも褒められるようなゲーム出せてないし

  187. >>186
    そのインディーズゲーって、今は十代の数人でFF16並のグラしてるゲーム作れる時代やぞ
    流石にマップは狭かったが

  188. >>184
    うん、だからいくら作ってる時にゲーム性に力入れたぞ!と言われても無意味というか

  189. >>177
    批判してるのは至る所に出てくるおもんないミニゲームだけですよ?
    プレイしたからって全部が全部褒めたたえないとだめなんだーってのは流石にキモすぎますわ
    むしろストーリーの補完やクラウドの精神的な変化を楽しむためににわかの人が投げだしたクエスト消化した側だかんね?

  190. 何が何でももう絶対量産型イケボを採用しないって事はしないんだろうなぁ
    FF12くらいから言われてたような気がするけどプレイヤーの想像力を掻き立てるような風に持っていかないと絶対復活しないと思う
    ただテキストオンリーに遭えて戻すとか2Dに戻すとか今更冒険以外の何物でもないだろうしどうしようもないでしょうね

    スパイクの侍(2から侍道)とかは声なんてまともに使わなくてもユーザーの補完で十分ゲームとして成り立ってたんですよ
    チュンソフトのサウンドノベルも然り、忌火起草はまだしも真かまいたちの夜なんてアニメキャラに加えて声まで付けちゃって失敗した典型的な例ですし

    想像力を掻き立てるようなゲームを作って下さい、ほんとそれに尽きます

  191. >>142
    馬鹿で草

  192. >>188
    それは知ってるよ
    ワイが言ってんのはヴァンサバとか8番出口とかの方な、極論って書いてあるやろ

  193. >>190
    ギルガメッシュ関連以外はミニゲームないで
    ストーリー補完のためだと必要ない設計になってる

  194. >>180
    >正直本編補正が強いのだろうが

    上の方にこう書いたけど第七歩兵連隊とのやりとりが好きって補正があるのは自覚してる

  195. もうスクエニは個人的にはゼノギアスのリメイクさえ出ればいいんだけど権利がややこしくて無理そうなのがね。

  196. 結論としては映像に力入れてもゲーム性に力入れてもどっちにしろ死んでるってとこよな

  197. 神羅課長という遊び人が、タークスやセフィロスよりユーザーを苦しめたトロコンの障害

  198. >>196
    出したら売れるの分かりきってるし、利権持ってるとこ全部「自分のとこから出したい」って思ってるだろうしな

  199. リバースのピアノのミニゲームって、家族や恋人とコントローラー分けて操作したら結構簡単なのでは?

  200. フォースポークンとバビロンズフォールで大ゴケした辺りどっち追求してももはや三流以下にしかならんやろ

  201. つーかFFをアクションRPGにしてること自体がそもそも間違ってんのよ
    昔はちゃんとRPGとアクションRPGで住み分けてただろうが

  202. また醜態を世に晒してしまったなスクエニ

  203. RPG自体がコンシューマーではもうダメ
    ソシャゲならいけるかと思ったけど、そっちもダメで八方塞がりよ

  204. >>194
    にわとり誘導したりきのこもぎ取ったり色々謎のミニゲームあったやん

  205. まあFF16で一番マンパワー使ってたのバトルだったよね
    吉田さんも途中まですごい自信満々でハードル上げしてたし

    まあ人数とお金掛けたからといって良いものが完成するとは限らない

  206. 映画でいいってのは文字通り映画見りゃいいって話であってFFで映画作れってこと?とは違うだろとマジレス

  207. >>205
    それらってそんなに重要なストーリー補完してたか?

  208. あとDLC無いですよ(まあ、後で出すかもしれんけど→出した)

    これやめろや

  209. >>206
    消費者や株主にそう見えないんじゃ全く意味なかったな

  210. >>202
    アクション要素無しで面白いゲーム作るの頭使うし面倒くさいだろ?

  211. >>140
    主要な国には戦闘で入るくらいで、基本は拠点とイベント発生したポイントを往復してた感じ

  212. >>199
    FFのリメイクだって出せば売れると思ってたんだぜ?

  213. >>200
    ここにいる奴らでは、無理じゃね?

  214. つーかスクエニで人気あるのってほぼコマンド選択式のRPGなんだから変な色気出さずにそれ作っとけや

  215. >>205
    それクリアする意味ってギルガメッシュ解放する以外に理由ある?

  216. ストーリーがめちゃくちゃ面白けりゃムービーの長さも気にならないんだけどな
    16は体験版の範囲はすげー面白かったよ
    まさか体験版パートが面白さの最高潮だとは思ってもみなかったけど

  217. >>181
    あれサイドクエや会話聴いてるとちゃんとクライヴは生きて帰ってくるの分かるぞ
    最後の本を執筆したのは弟を名前をつかったクライヴ

  218. >>211
    そもそもその大層なアクション要素作ってる間にアイディアの一つでも出して実行出来なくなった時点でゲーム屋として終わったんだよ

  219. >>210
    長所がなさすぎてムービー減ってたのにムービーばかり!って言われるしな

  220. >>211
    アクションこそ面白いもん作るの大変だよ
    比較相手のレベルが高過ぎる

  221. FFのイベント演出長いのはファミコンの頃からだろうに

  222. 風当たり強くなる一方で草

  223. FF15の開発陣集合写真で90%以上女性だった時点でなんかおかしいのは気づいてた

  224. >>207
    以外に元ジャニタレとか使ってFF的世界観の実写(召喚獣とかはCG多用)映画作れば別のファン層取り込めて売れたりしないかな?

  225. どこを切っても無能しか出てこないって外人のコメ見た時は笑ったわ

  226. つーかちゃんとストーリーとか設定に駄目出し出来る人を何人か用意した方が良いと思うよ
    仲間内でやってるからあんなグダグダになってんだろ

  227. FF10のキャラの最強武器である七曜武器の入手に過酷なミニゲームを強いられることに比べるとかなり丸くなったんじゃね?

  228. ソシャゲ→力を入れるつもりのない小遣い稼ぎなので当然ダメ

    CS→力を入れたつもりでも能力自体がないので当然ダメ


    詰んでる

  229. >>227
    吉田さんとかはライターに素人引っ張ってきてみたら、信者がストーリー絶賛したっていうFF14の成功体験があるから無理じゃろ

  230. そら株価も下がるわ

  231. FF16だけ戦犯にしようとしてて草

  232. >>230
    しくじり先生で過去の成功体験に凝り固まったら駄目って言ってたのになあ…

  233. >>221
    比較ではなく絶対値で考えればそれっぽいアクションにレベルのシステム入れてプレイヤーに難易度調整させるのがいちばんラクだと思う

  234. >>230
    しくじり先生で過去の成功体験に固執しちゃ駄目って言ってたのになあ…

  235. ff13-2から導入されたシネマティックアクションがある
    ムービー中に指示されたキー、ボタンを押すやつ

    他ゲームではクイックタイムイベントってやつ

  236. ストーリーやキャラを考えてる人を何とかしないと蘇れないだろ
    ワンパターンのイケメンしか出て来ないのやめろ

  237. 悪い、書き込めてないかと思って>>235で同じこと書いちゃった

  238. FF16の出来はともかくとして、これって株主総会で言うような内容なのか?
    いつぞやの任天堂株主総会でのスプラ信者もだが、個人的なゲームの感想なんか誰も求めてないんじゃ?それによる売上減少を問題提起するとかならわかるが

  239. FF7のバレット、FF9のスタイナー、FF10のワッカあたりの不細工男キャラが出なくなったよな

  240. 海外市場を意識し過ぎて今一番迷走してるゲーム企業だと思うわ

  241. >>234
    それがまんまFF16なんだが

  242. つーかさ…何でナンバリング毎にガラッと変えちゃうの?
    開発が長期間になっちゃうのってその所為もあるでしょ?

  243. 仲間だからしょうがないけどシヴァ、ラムウとの召喚獣バトル見たかったなぁ

  244. マジで2、3年毎にナンバリング出せるような感じにしないとシリーズ死ぬで?

  245. >>242
    そうだよ?だからつまんないんだろ?

  246. >>241
    世界で売れるゲームを発信していかないと予算で差がついて洋ゲーに市場が侵食されていってしまうのはある

    人口が多すぎるせいで中国での小ヒットが日本の大ヒットより利益が出たりするし、そうなると掛けられる予算に格差が出てくる
    最近あっち産のソシャゲに市場が圧倒され気味な理由の一端はそれだし

  247. >>239
    言うてゲームの出来は売上に直結する要素の一つやろ

  248. 7の3作目ってどうなるんやろな…
    さらに売り上げ下がるのなんて明白だろうに、力入れてまた何年も掛けるんやろか…?

  249. スクエニ信者発狂で草

  250. >>239
    >>28

  251. ダイ大信者にとっては原作完走できなかったことが汚点だもんな
    あんなゲームどう出されても汚点でしかないわ続けさすなよ

  252. >>252
    長年何か拗らせてんの?

  253. どんなゲームでも主人公が最後死ぬのは一番嫌いだな
    殺す為に強くして進めていたわけじゃねえんだよ

  254. FF16で一番叩かれてるのはムービー中のしょうもないタイミングゲーやらされて、しかも差分がろくにないところだしな……

  255. >>208
    にわとりやきのこのクエストに補完があったかではなくそういう補完やクラウドの成長見るためにクエスト消化していくと謎のミニゲームばっかり出てくるのが問題だったんだわ
    どこにどんな話が出てくるかなんて終わらせないと分からないんだから

    >>216
    ティファの猫のクエストが一例だが過去の補完をしつつひとりぼっちが平気なわけないとかお互い知るために話そうとか軟化していくクラウドが楽しめたりするぞ

  256. 話が全く面白くない体験版での序盤でさえつまらないってどうしようもない

  257. FFは7からグラフィックにリソース大幅に割くようになってゲームからは事実上撤退したと思った

  258. バッドエンド多すぎてやばいよなFF
    FFのシナリオはなんかさ厨二病を拗らせすぎなんだよな
    エンディングに近づくとあれ、このストーリークソじゃねぇ?ってなって辞めちゃうやろ
    一作ならともかく何作も続くと普通に買ってやる人減るやろ
    FF13ぐらいからFFの物語に付き合うのしんどいわ
    いつまでエンタメを理解しないガキなんだ
    アニメや漫画と言ったジャンルのシナリオが洗練させて来てるから特に感じる素人くささよ
    拗ねて無いシンプルに感動を作れるシナリオライター探さないと厳しいと思うよ

  259. >>256
    ティファの猫のクエストはミニゲームクリアしなくてもええやつやぞ
    開発陣の発言からしてストーリーに直接関わりそうなのはクリア必須にしてない仕様になってる

  260. >>256
    ティファの猫はピアノ適当でもクリアになるぞ

  261. タイタンのおっさんはあの見た目で意外と愛が深かったんだな

  262. >>260
    クリアするとかしないとかじゃなくて単純にピアノのミニゲームもおもんなかったですわ
    スコアで報酬変わるから手も抜けんかったし

  263. 攻略サイトを必死に見て粘ってるエアプくんまだおるの?

  264. 素人でもわかる事がわからないクズエニ
    そりゃそうか
    わかってたなら、ここまで落ちぶれないよなwww

  265. >>263
    話は進むし、おまけみたいな報酬だから手を止めるだけで良かったんやで
    トコロン狙いなら話は別だけどさ

  266. >>258
    マテリアもジャンクションもスフィア盤もゲームシステムとしては良かったと思う
    問題は難易度がぬるすぎることだけど、そこは6の時点で終わってた

  267. >>265
    お前のような奴って時間置いてやり逃げでそんなコメントばかりしてそう

  268. >>228
    いや、そのノリを継承してそうなんだが

  269. >>265
    わかっていても改善する能力がないパターンだってあるぞ

  270. >>266
    クエスト飛ばせる人と違ってなるべく回収したい癖だからね
    まぁバトルシミュレーターは途中で放置してるけど

  271. FF7RやFF16より、DQ3HD-2D、ロマサガ2リメイク、聖剣伝説新作辺りのほうが面白そうな時点で終わってる

  272. >>272
    全部スクエニじゃん
    どれが勝っても同じでしょ

  273. >>241
    今も生き残ってる日本のゲーム企業ってどこも海外意識してるからそれは的外れだろう
    スクエニは「出せば売れる」という過去の成功体験から眼が醒めるのが遅すぎた

  274. >>256
    前作で怒られたから、その本編補完やクラウドの成長みたいなストーリー性強い箇所にはクリア必須のミニゲームは置いてないらしいぞ

  275. 実際CGでの映画あったよな
    FF7だっけ

  276. 大丈夫?
    具なし焼きそば食べる?

  277. >>211
    どう考えてもアクションのが難しいだろ

  278. >>272
    それはお前の老化

  279. 16も7リメイクもどうでもいいQTEやめろよ

  280. >>273
    費用対効果が悪過ぎだわ

  281. >>275
    イベントのフラグ管理なんて把握してゲームしてる奴なんて居らんやろ

  282. QTE要らねーよな
    コントローラー置いた方がマシやろ
    タイミング良くボタン押すのがゲームか?

  283. こいつらが株主総会に出れるような立場じゃなくて良かったな

  284. > これなら映画でもいいのではと思った。

    その映画で会社が傾くほどの大爆氏をしたから作らないんだぞ

  285. 旧スクエアーが傾いたのはFFMovie映画の大失敗だったからだそうで
    再び同じ過ちを繰り返せと言うのかな
    今のスクエニに視聴に耐え得るストーリーを書けるのかよ

  286. >>282
    1周目から全クエストを浚うようにプレイするならフラグ把握してないとクエストが生えてこない

  287. ダイは1000円代になったから買うか。クソゲーならすぐに安くなるからな。今年の新品はSO2Rとドラクエ3Rくらいしか買わないな。バイオ4Rもこの間買ったけど。新作ゼルダも安くはならないだろうから少し経って買うか。って言うかブレスオブワイルドクリアしてないわ!

  288. スクエニアンチってここの管理人と同レベルかそれに近い連中が多いのかなぁ?

  289. >>289
    ゲハからの刺客もおるからな
    PS5独占は絶許

  290. PS5独占じゃなくても売れねーよこんなの

  291. たしかにスクエニのゲームってビジュアル以外の要素が悉く駄目だよなあ

  292. >>289
    え、バビロンズフォールみたいな商売してる会社存続していいと思ってる?

  293. 映画とかはまったく関係ねぇ

    ゲームがつまんねぇんだよ ゲームがよ

    面白ければムービーが何分あろうと文句ねぇよ

  294. ゲームを作れってン十年言われ続けてたろ
    開発上層部の老害切って若手に新しいIP作らせないからこうなる

  295. >>スクエニはストーリーやキャラの描き方は他社より優れているが

    どこがやねんw
    他社に失礼だろ

  296. 映画?作りたければ作ればいいんじゃね?

  297. 元々ヒゲがゲームで映画を作りたいって続けたシリーズだろ

  298. スクエニ叩きが仕事のやつ多すぎワロタ

  299. >>299
    ドラクエHD2D歓迎されてるよ
    つまり

  300. >>295
    むしろ老害追い出して若手にFFというIPを好きにさせた結果やろ

  301. FFってディズニーに取られたスターウォーズ状態なんよな
    新しく入ってきた人がIPの本質を考えずに自分の思想で染め上げるみたいな状態になってる

  302. 正直叩きもクソも株価が全て示してんじゃん??
    株価は底辺だらけのゲハのネガキャンなんか関係ない
    純粋に期待値の表れ

  303. >>286
    FF16にしろ映画にミニゲーム付けたみたいなFF7リバースにしろ
    FF自体がそっち方向に流れた結果が今の体たらくやし

  304. そうか?ストーリーはゲームオブスローンズみたいで結構面白かったぞ
    戦闘のクイックタイムイベントはゴミ

  305. ダイは原作の続編にすれば売れたのに

  306. 題材がもう古いのよ
    そこから離れなきゃいかんのに、なんでかこだわり続けている

    技術の問題なのか、頭の問題なのか、それとも経営者かな?

  307. 同じ様なマネキン顔の女とホスト系の男しか出てこない中身からっぽのクソゲーってイメージ
    ビビやキマリみたいな人外キャラも出せや

  308. 戦闘全体が多少自由度の高いQTEみたいなもんだったしな
    操作キャラが3人切り替えくらいならそんな印象もなかったろうに
    初心者に寄り沿い過ぎ

  309. ドラクエがVtuber使ってバチャ豚に媚びようとしたが、
    バチャ豚みたいなキモ豚が寄ってきたせいで一般のファンが
    逃げたから損失しかなかったな。
    しかも、バチャ豚なんて金無しやからVtuberに貢ぐので
    精一杯やからゲーム買わないし

  310. >>285
    一般論として
    「この商品内容ならゲームである必然性がない」という意味合いだろ
    スクエニに映画撮れと言ってるワケじゃない

  311. てかFFもグラよくしすぎたんじゃね
    いっそDQみたいに糞グラにしたほうが信者には好評なんじゃねw

  312. >頑なにムービーゲー作る
    スクエニ経営陣や上位管理職たちの思考が初代FF7の成功体験で
    止まったままなんだろう。

  313. >>312
    リアルタイムレンダリングでやっと不満がないレベルに進化したのにここから下がるとかやってられんわ

  314. ぶっちゃけFFはクソゲー作り過ぎてイメージが死んでるせいもあるがな
    13でウンザリしてからもう買う気せんしよっぽど評判良く無いと手がでんよ

  315. >>308
    キマリなんてネタ人気すらない
    制作当時のスタッフすらそれを見抜いてるからガガゼト山のヤラセみたいな戦闘が生まれる

  316. アクションゲームとしては平凡すぎる、同人ゲームといい勝負
    少なくともここ10年ぐらいでヒットした他社製品とは比べ物にならん

    2023年にこんなもんフルプライス1万円とかで販売したら
    いやいや、それならウィッチャーやるわ、DMCやるわ、ダクソやるわ、ってなるよ
    「FF」であることが購入理由の人間しか買わない

  317. >>285
    FF7の後日談描いたCCアニメは結構売れたようだから
    あんなよく分からんオリジナルじゃなくて最初からFF7
    ベースの映画作れば良かったのにな。

  318. >>305
    最強各のオーディンのおっさんが色んな意味で地味だったのはちょっと残念

  319. ダイ大なんて2D-HDくらいのクオリティでいいやろ
    ドラクエファンが求めてるのはそうなんだし
    グラフィック犠牲にしてでも最後まで描き切った方がまだ評価された

  320. >>317
    転生の炎だかでモブ一層するの気持ちいいだろ

  321. >>320
    ああいうのが面倒くさいからああなったんだろ

  322. ゲーム部分を捨てて物語として楽しむにしても
    「アマプラかなんかでゲームオブスローンズ観た方がよくね?」となる

    本当に何もかもがパクり元の下位互換でしかない

  323. 「では映画作りますね」ってなったら、その時こそ
    株主から取締役解任謀議だされて、全取締役、執行役解任だわ!
    やれるもんならやってみろ!!

  324. ツッコんでる人は、だったら映画撮れとは一言も言ってない

    「ゲームと映画の違いもわかんないの?アホなの?ゲーム会社でしょ?ゲーム作れよ?」

    という意味合いの罵倒を柔らか~く言ってるだけ

  325. >>323
    ゲーム・オブ・スローンズ見ると73時間かかるんだが

  326. 信者が求めてるFFってさFF9ぐらいのグラで
    好きにジョブチェンジ出来て好きにアビリティ選べるようなのだと思うわ

  327. もう百万回くらい言われてるだろうけど、かつてヒゲが作った糞みてーな映画が大コケして会社が傾きかけたのに、性懲りもなく映画みたいなゲームとか作ってる時点で終わってるんだよねスクエニって(この場合はスクウェアか)

  328. FF16→全世界出荷300万本突破するも、以降は売れたというアナウンスなし
    エルデン→全世界2500万本突破、DLCも初日のsteamだけの同接65万以上突破

    新規IPでここまで歴然とした差が出たってのは、株主総会でも言われてるように「ユーザーはゲームをプレイしたい」ってことなのは明白だわなぁ

  329. 寧ろ映画作ったら困るのはスクエニの方だからな…

  330. > では映画作りますねってなって困るのはあんたらだろうに

    そういうことじゃねぇだろw
    映画じゃなくてゲーム作れって言ってるんだろw

  331. DLCやれ。評価変わるから

  332. FF信者が求めてるFFって自由に着せ替え出来て自由にジョブチェンジできるようなFFだと思うんだよね

  333. FF16もさ着せ替え要素入れてクライブ自由に着せ替え出来るようにすれば
    もっと好評だったと思うんだよね

  334. 昔から言われてるな
    FFは苦痛なムービー鑑賞の合間にご褒美でゲームさせてもらえるって

  335. ゲームオブスローンズを引き合いに出すにしても、同じ原作者が原案やってるエルデンの方が圧倒的に面白いし出来良いし売れてるっていうね

  336. >>320
    延期のバージョンはそうなってたんですけどプロデューサーが横槍を入れたらしくて…

  337. ムービー部分ってデバッグしなくていいからね
    当たり判定もゲームバランスもチェックしなくていいし何なら専属スタッフに投げてれば勝手に完成するから
    開発期間にプレイ時間あらゆる時間稼ぎに最適なんだ

  338. >>334
    てか「他のゲームには当たり前のように実装されている機能」が少なすぎるんだよな

    育成要素なし、ビルドなし、PERKなし、ストーリー分岐なし、トレハンなし
    武器1種類、キャラも1種類

    なんで今時そんなスカスカのゲームを選ばなきゃならんのかと
    これより上のアクションゲーは他にいくらでもある

  339. 音楽はめちゃくちゃいいと思う 

  340. >>295
    お前の嫌ってる老害のがゲーム作るノウハウがあるんだよな
    もちろん若手の感性も必要だろうけど育ってきたのが任天堂ゲーならともかく今の若手はソシャゲで育ってきたからな
    任天堂やカプコンはストーリーよりゲーム性や遊びを優先する会社だから若手育成で上手だったがストーリー中核のJRPGしか作れない会社が若手育成が出来るわけがない出来てもご覧の有り様これがスクエニだよ
    過去の栄光にも縋ってるからどっちにしたって天下は取れない

  341. てかFF16なんで着せ替え要素入れなかったの謎だわ
    いっそ裏ボス倒せば女のアバター使えるとかすれば
    FFおじさんにも好評だっただろうに

  342. クライブとか鎧騎士にアバター変更できるシステムあればよかったのに

  343. いまどき防具の見た目が反映されないゲームも珍しいよ
    これで属性も何にもないんだから、ただ数字が大きいのを選ぶ作業
    装備の選択すら面白くもなんとも無い

  344. 弟を殺したやつに復讐や!→知らん間に俺が弟殺してたわ死にたい→俺の隠れ家潰し奴に復讐や!→世界守るで!

    メインストーリーが長いようで意外と短い

    まぁバハムート戦とタイタン戦とDLCのリヴァイアサン戦は楽しかったから俺の中では良ゲームや

  345. 15の方が面白い
    全てはこれ

  346. >>1
    吉のムービィと言われるくらい吉田教の宗教ムービー集や
    吉田教信者からすれば違うのかな

  347. >>206
    属性すら存在しないのに何をそんなに頑張ってたんだ
    無駄にギラギラしてるエフェクトか?

  348. クライブが全身鎧とか着ぐるみチョコボにでもコスプレできるゲームだったら
    もっとバズって盛り上がってたわ
    そういう素人でも思いつくようなことできなかったから爆死なんでしょ

  349. フォースポークンも主人公をリトルウィッチノベタみたいな
    カワイイ系にすればもう少し売れたんでわ。

  350. クズエニは間抜けな人間しかいないから
    「素人がゲームの何がわかるんだ!」って思ってそう
    実際そのゲームってほとんどが素人がプレイしてるのになwww

  351. 素人以下のゴミしかいないのがクソエニだからな
    そらFF16も爆死しますわ

  352. FFはこれから映画やドラマとして存続すればいいよ

  353. そのゲーム作りのプロに任せたら、素人をいかに騙して金を搾り取るかのシステムを出してくるんだから終わりだよ

  354. >>7
    企画開発はスクエニじゃないのか?
    まさかストーリーやゲームシステムも丸投げではないよな?

  355. バルダーズゲートもムービーゲーみたいなもんだが面白いから評価されてる
    FFは単純に面白くない

  356. スクウェアが映像で大コケして傾いた結果エニックスと合併したのに
    映像の呪縛から解放されなかったと…

  357. 求められてるのはFF11の世界観だと思う。

  358. ムービーはストーリーの要所で入るけど、その他の移動も戦闘もずーっとコントローラー操作してるけどこいつエアプなのかな

    FF16は雰囲気だけでストーリーは正直△、アルテマのデザインも△

  359. ゲーム大好きなオタクはいらないってイキってゴミみたいな糞ゲーしか作れなくなったのがクソエニだっけ
    10年後には潰れてるんじゃね

  360. FF7の時に言われてたことを16になってもまだ言われてるという
    ここまで反省のない会社も珍しい

  361. >>9
    ネット全体に言える基本キムチの血筋上げてそれ以外は下げる
    タフ関連のキムチ鳩が現れたら危険の兆候
    今は韓国のり食いながら格ゲーとか仮想世界で犯罪やって遊んでるよ

  362. FFはどう考えても昔よりゲーム性上がってるやろ
    難易度クソ高くなってるやん

  363. >>360
    昔言ってたなザマァだわ

  364. >>347
    すぐ信者とか決めつけるよね

  365. ドラクエもおわったし
    10年後にはない会社だしな

  366. >>360
    トップどころが揃いも揃ってゲームのことよく解ってないからな
    吉田ナントカさんなんてほぼド素人よ

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