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国産MMO・ブループロトコル運営、失敗理由を総括「苦行に悦びを感じる古のMMORPGオタク向けに作ったら、ライト層に全員逃げられた」

001_20240621204716c8e.jpg
1:  2024/06/21(金) 19:14:30.81 BE:781154753-2BP(1000)
オンラインRPG「BLUE PROTOCOL」のインタビューがファミ通に掲載されているが、その中で、サービス開始から1年間で判明した反省点が語られている。

繰り返しの作業など、旧来的なMMORPGのノリも持ち込んだが
予想よりもライトユーザーが多く、周辺との空気に差があった

時間がかかる部分も、リリース当時はそれでいいと思っていた
武器製作にもシナリオ進行にも周回が必要なゲームデザイン。時間をかけさせる意図で作られていた
プレイヤーがエンドコンテンツに辿り着く前に離脱してしまっていた
やり込み要素の不足
カジュアルな遊びの不足
クラフト型の装備入手方法は喜びが薄い

プロデューサーやディレクターはMMORPGの古参プレイヤーだったため、時間のかかる過程や繰り返しの作業にも耐えられてしまっていたという。

しかし、初動のデータを見ると、くり返しやる行為に否定的で、耐えられなくて抜けたプレイヤーも多かったとのこと。

https://kultur.jp/blue-protocol-improvement/

2:  2024/06/21(金) 19:15:14.05
そこじゃない
3:  2024/06/21(金) 19:16:00.15
1周年記念ですげー苦行強いる記念イベントやっててまだ反省してないなあと思いました
5:  2024/06/21(金) 19:16:09.90
まずガチャをなくしてレアドロップするようにしろよ
34:  2024/06/21(金) 19:22:04.61
>>5
これ
6:  2024/06/21(金) 19:16:39.13
みんな同じビルドになる
7:  2024/06/21(金) 19:17:08.28
タイパなんて言葉が流行って映画は倍速で見るしネトゲもサクッとマッチして一回ごとに短時間で終わるのが流行りなのにどんだけ
まさにMMO老人会
8:  2024/06/21(金) 19:17:18.15
何の関係もない
エンドコンテンツが一切何もなかったから
コケた理由これが100%だからw
遊ぼうにもコンテンツがないからもう引退するしかない
アホが作ったゲームやね
95:  2024/06/21(金) 19:34:28.75
>>8
登山があるだろMAPの外に出て通常侵入できない不可思議な地形を走り回ったりするのは楽しいぞ
登山の侵入ルート探しはエンドコンテンツになり得る
10:  2024/06/21(金) 19:17:43.54
ドラクエタクトが今まさにこれ状態
37:  2024/06/21(金) 19:22:28.25
>>10
どこがだよw
ドラクエウォークの3イベントのがキツいわw
ひかりの玉の為に3箇所往復6km以上歩くとか舐めてんのかw
11:  2024/06/21(金) 19:17:45.41
マッチングシステムが便利すぎたからじゃね
他のMMOでもそうなんだけど続ける理由ってフレがいるからってのが大きいので
マッチングが便利過ぎてフレが作りづらくフレが出来なくても問題ないってところが駄目だと思う
15:  2024/06/21(金) 19:18:56.69
αテストでわかってたことなのにユーザーの意見を無視したよなこいつら

マーケティング舐めてんのか?

16:  2024/06/21(金) 19:19:20.26
さっさとアドボ廃止しろ
段階的じゃなくて今すぐ
18:  2024/06/21(金) 19:19:35.07
こいつ艦これのプロデューサーと設計思想似てるな
19:  2024/06/21(金) 19:19:56.34
別にMMOでの苦行なんて死ぬほど経験してるけどさ
ブルプロは面白くもなければUIから数十年前の作品以下なんだから言い訳もほぼ関係ない
21:  2024/06/21(金) 19:20:27.77
最初の方は課金限定の衣装ガチャだけでそもそも儲ける気無かったろ
23:  2024/06/21(金) 19:20:58.05
ほぼカンストレベルじゃ無いとストーリー進めないからなぁ
難易度高過ぎるよ、ストーリーなんてアホでもクリアできるようにするべきや
25:  2024/06/21(金) 19:21:12.79
レアドロないとか終わってるわ
ファンタシースターシリーズでハムスターたくさんいたの知ってんだろ
27:  2024/06/21(金) 19:21:18.14
違うだろそれは
みんなが求めてたのはMMOなのにそうじゃないものを出したからだろ
28:  2024/06/21(金) 19:21:37.87
むしろ古のMMORPGオタク的には満足できない内容だったけどな
やはり取引があって資産を積み上げていくゲームじゃないと楽しくない
最近は余計カジュアルになってきてマジでEX周回くらいしかやる事ないし
230:  2024/06/21(金) 19:55:45.33
>>28
これ
29:  2024/06/21(金) 19:21:40.75
やってないけど話聞く限り全然古のMMOじゃない
32:  2024/06/21(金) 19:21:55.43
MMORPGの古参プレイヤーで溢れ返ると思っていたのか?
そもそも市場全体で見ても旧来のMMOプレイヤーってそんないないだろ
33:  2024/06/21(金) 19:22:00.39
1日でレベルカンスト
IDで武器を作る←唯一楽しめる要素だが一瞬で終わり
以上
やることなし
アホが作ったゲーム
35:  2024/06/21(金) 19:22:22.88
そもそも昔のMMORPGでも誰も喜んで苦行なぞしてない
41:  2024/06/21(金) 19:24:03.21
>>35
苦行の果てにあるカタルシスが気持ちいいんだから別にそこは苦行を悦んでるという表現でも間違いじゃないわ
44:  2024/06/21(金) 19:25:11.89
>>35
苦行とは思ってなかったんだよねぇ
38:  2024/06/21(金) 19:22:50.07
FF14見習えよ
いつまで旧時代MMO作ってるんだよ
39:  2024/06/21(金) 19:23:08.83
聞いてるか対魔忍運営
手間暇金かけるUR装備錬成や上級者しかクリアできない魔界級イベントやLV75レイド連発してないで
ライトでもクリアできるユーザーフレンドリーイベントを定期開催しろや
42:  2024/06/21(金) 19:24:12.58
そういう問題じゃない
すげー的外れだなだから爆死したんだよ
一番の原因はアホが考えたみたいな二度手間3度手間になるクエストやボードが多すぎるんだよ
43:  2024/06/21(金) 19:25:10.56
どこに装備やアイテムあるのか分からない使いにくいゴミ全画面UI
最初の頃のクエからして無駄に散らばった挙げ句わずかしかないクエ対象を多人数で奪い合い
しかもその一番初期のフィールドのすぐ横に紫色のボスいてトレインしてきてMPK可能
意味不明なアドボ
20年前の古き良きMMOはこんなクソゲより100倍洗練されてるよ
45:  2024/06/21(金) 19:25:18.66
苦行に悦びを感じるんじゃなくて昔は苦行を強いるゲームしか作れなかっただけだ
それでも当時は革新的だからみんなやってただけ
47:  2024/06/21(金) 19:25:49.94
別にROの頃から地獄みたいな狩りもしてたけど、リターンがあるから頑張れるし、狩り自体も面白いから続いてるパターンのが多いからな
ただ真似して大変さや苦しませようとするタイトルなんて粗製乱造時代に淘汰されてるんだからロクな知識もないんやろ
48:  2024/06/21(金) 19:25:51.94
FF11みたいなゲームはあの時代だから成立したって結論が出てしまってるからなあ
49:  2024/06/21(金) 19:26:02.94
>繰り返しの作業など、旧来的なMMORPGのノリも持ち込んだが、予想よりもライトユーザーが多く、周辺との空気に差があった

バカじゃないの

50:  2024/06/21(金) 19:26:17.56
NGSに負けてて草
53:  2024/06/21(金) 19:26:32.43
レベルデザインの概念すら無さそう
61:  2024/06/21(金) 19:28:26.04
ブルアカかと思って読んだらブルプロだった
そもそも存在を忘れてた
71:  2024/06/21(金) 19:29:16.72
>>61
ブルアカは大規模ステマも虚しく爆死
69:  2024/06/21(金) 19:29:03.63
昔は苦行を押しつけてもユーザーを独占できたけど今はすぐ逃げられるからな
時代にあったコンテンツ作らんと
84:  2024/06/21(金) 19:32:07.77
そもそもMMOじゃねぇだろw
85:  2024/06/21(金) 19:32:18.44
てかブルーなんちゃらとかいうゲーム多すぎだろ
96:  2024/06/21(金) 19:34:49.42
ひたすらユーザビリティの問題
126:  2024/06/21(金) 19:39:28.57
開発者自身がプレイして楽しいゲームを作った
127:  2024/06/21(金) 19:39:46.29
ブルプロの何がすごいってこのダメな例として挙げられてるゲームを更にダメにしたかんじなんだよな

no title

148:  2024/06/21(金) 19:42:55.97
>>127
すりこ木の材料買いにに次の街に行ったら何故かさっき平原で薬草拾ったのと同じエリアで二度手間させられるのがブルプロ
237:  2024/06/21(金) 19:56:13.72
>>127
ブルプロがすごいのは
「平原で薬草を拾ってきてください」
コレを一字一句同じようにやらせるところ

買ったり貰ったりは駄目
そもそもそんな機能がない

128:  2024/06/21(金) 19:39:52.12
やたら叩かれてるけど無料にしては楽しめるよ
ただガチャがほぼ衣装替え専用だから売り上げは上がらんだろうな
142:  2024/06/21(金) 19:42:25.02
糞ガチャ糞運営だったからですよ
181:  2024/06/21(金) 19:47:58.25
ひたすら雑魚を倒す初期のマンスリーイベント
他プレイヤーと雑魚の取り合いw
199:  2024/06/21(金) 19:52:02.72
失敗理由をユーザーのせいにする時点で舐めた運営なんだな中華の方が余程真摯に向き合ってる
218:  2024/06/21(金) 19:54:04.76
繰り返しの作業
やり込み要素の不足
カジュアルな遊びの不足

ただのクソゲーじゃん

229:  2024/06/21(金) 19:55:41.40
MMOはとんでもないスピードでコンテンツを供給しないと一瞬でユーザーは遊び尽くすから
体力のある企業じゃないとそもそも運営できない
ってWoWの開発が言ってたぞ
244:  2024/06/21(金) 19:57:29.61
美少女ゲームとか自閉症しかこねえよ
258:  2024/06/21(金) 20:00:44.63
>>244
ロンチが5年早けりゃってところよな
美少女ゲームブ-ムが終わった後にロンチやもんな
259:  2024/06/21(金) 20:00:45.53
そういう古のオタク達はまだ古のMMORPGにへばりついてるからな
283:  2024/06/21(金) 20:05:03.82
MMORPGが息を吹き返すのはSAOみたいなフルダイブ技術が発明されない限り永遠に来ない
そういう時代になってるしこれからもそうなる
288:  2024/06/21(金) 20:06:21.07
>>283
おまえはフルダイブして苦痛のデイリークエストやりたいのか
マゾなのか
293:  2024/06/21(金) 20:07:28.10
>>288
フルダイブ型のMMOが発明されたらプレイ人口とんでもなくなるけどデイリーとか設定されたところでプレイヤー全員無視するだろ
俺は無視するお前は律義にアホみたいに毎日デイリーやるのか?
312:  2024/06/21(金) 20:10:29.85
デイリーあったらもうやりまへん
382:  2024/06/21(金) 20:23:35.34
スタートでコケたら後から改善しようが人は戻って来ないしどっちみちバンナムだから見切り付けられるのは早そうだな
383:  2024/06/21(金) 20:23:44.97
まずさ
このサービス長く続きそうだなと思わせるとこから始めてみませんか
387:  2024/06/21(金) 20:24:38.50
>>383
間違いないっす

 
(´・ω・`)俺も1週間くらいやったけど、そこじゃない気がする

(´・ω・`)つかMMOはある程度廃課金優遇するくらいの課金をださないと続かないと思うわ

 

 

 
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  1. もうMMOが時代遅れだよな

  2. ブルプロとブルアカどっちが上?

  3. 10〜15年前ぐらいは苦行系MMOやってたけどもうやりたくないな
    よく考えたらゲームじゃなくてだらだら狩りしながらフレや野良の人と話してるのが面白かっただけだわ

  4. レベルもなかなか上がらないし

    直ぐにやめたわ

  5. APあるゲームに苦行スタイルが合わないのなんて
    何年も前からわかってた話だろ

  6. 受けてる中韓のゲームを研究するとか
    プライドが許さないから一切やってないんだろうね

  7. 昔はMMOがチャットとかも兼ねていたんだよ
    スマホや動画サイトの普及でゲームだけに集中する時代は終わっていたのさ

  8. ???「苦しみも含めての面白さ」

  9. なんていうか、この期に及んでまだ「自分達の価値観は間違ってない。ただ時代が合わなかっただけだ」という他責的な姿勢のままなんか。

    エンドコンテンツに辿り着く前……とか言ってるけど、すっかすかな何かはあるけど、エンドコンテンツなんてないに等しいやろ。
    絶対ゲームやったことないわ、この開発。

  10. 今時苦行系MMOなんて頭おかしい障害者しかやらないし
    そんな奴が金払えるわけもない

  11. MMOよくわからんけどプレイしてみて単純にこのゲーム嫌いだわ、って思ったな…。まずキャラ造詣が古くせぇのよ。その時点でやる気ゼロに近くなった。のじゃロリとかルー語男に誰がときめく?見た目よけりゃみんなよだれ垂らすとでも思ってるのか。これやるなら原神やるわってなったんで即引退した。

  12. 効率の悪い苦行の繰り返しを強いられるのもそうだけどそもそもこのゲームもう戦闘中に敵が動かなくなっててアクションゲームでもなくなってるから
    現状ゲーム未満なのにまずそこを直そうとしてないのすごいよ

  13. 苦行周回でニート証明書装備作成するゲームなら既存にいっぱいあるんだし
    キャラクリで稼ぐ方針なら海外が作らない痴女バトロワにでもしときゃよかった

  14. FF14やグラブルといった収集ゲーが未だ健在と言う時点で理由はそこじゃない

  15. >>9
    ゲーム廃人過ぎて一般人と考え方がずれすぎてんだろ

  16. ff14よく続いてるよな
    もう新規いないだろうに

  17. 復活する方法知ってますよ
    ガワだけ流用して中身をFEZにしてください
    必ず復活します
    是非試してみてください
    神ゲーFEZは日本のネトゲの宝です

  18. >>14
    それが特殊なだけだからな
    今更新規で苦行ゲーやる障害者なんかいねえよ

  19. 古のMMOの方がゲームデザインは遥かに上だな、比べるのは失礼だぞ?

  20. そもそもMMOの看板外したのに
    MMOと同じ苦行とか何の冗談だよ
    テスト段階でアンケート内容等を真摯に受け止めていたら違っていただろうけど調整する運営が固定観念もってちゃいかんでしょ

  21. >>15
    そっちのケースか~ありえる

  22. 日本も余裕なくなったから時間どぶに捨てるような糞ゲーやるガイジもいなくなったんだろ

  23. 苦行に悦びを感じる古のMMORPGオタクはもうゲームするのがしんどい年齢だろ

  24. 今のブルプロって初日にレベルカンストなのか

  25. いにしえのMMOゲーマーなんてとっくに大人になってんだよ
    いつまでもガキのままなわけねーだろ
    ゲーム会社にいるとそのへんの感覚おかしくなるのか?
    普通の人間は結婚して子供で来たらMMOみたいな暇人向け時間ドブコンテンツやらねぇよ

  26. ゲーム内のキャラクターを強くする為に周回
    これがもうあかんなんて誰でもわかりますよ
    更に言えば日本人は対人が嫌いとか過去の価値観ですよ
    周回して馬鹿みたいに時間をかけてキャラクターのステータスを上げたい奴なんて既に存在してませんよ
    お手軽に対人して煽り合いたいって人間ばっかなんでそこを理解するところから始めるべきですね

  27. ネトゲはもうFF14以外生き残ってないから国産は全員FF14やれ!

  28. 苦行に悦びを感じる古のMMORPGオタクなんて絶滅危惧種ちゃうんか?

  29. 苦行に悦びを感じる古のMMORPGオタクはVtuberに夢中

  30. 苦行系やるキチガイはみんなFF14やってるから
    別の苦行系ゲームなんて需要ねえよw

  31. ネトゲが廃れて来てからメタバースとか始める
    お上の頭の古さたるや

  32. サブゲーの自覚が持てないゲームとか今の時代無理だよ

  33. やってて楽しいなら周回は苦じゃねーんだよ ブルプロの戦闘がくそつまらんから苦痛なんだわ

  34. で、結局原神に勝てたの?

  35. タイパ世代に迎合しないと生き残れない

  36. >>2
    どっちもクソ

  37. 👴10~15年前は~~昔は~~

  38. 俺やったことないけど、シャンフロで鉛筆戦士が女王になってたクソゲーと五十歩百歩だと分かる

  39. FEZは良かった
    レベル40カンストで誰でもすぐ40になれた
    武器防具性能も店売りとガチャ産で差はなかった
    どちらも手に入れた直後にMAX性能だった
    ドロップ武器なんてもんは何の価値もなかった
    あとは50対50の戦争をただひたすらやるだけだった

  40. あれ?MMOと呼ばないでほしんじゃなかったの?

  41. >>33
    鯖が安すぎて敵が集まるとフリーズするのからまずは直せ!

  42. 5:  2024/06/21(金) 19:16:09.90
    まずガチャをなくしてレアドロップするようにしろよ

    なんだただのソシャゲか

  43. 古いMMOとか言ってる癖にハウジングも無ければフリマもなくてゲーム内経済圏が一切ないのが一番終わってるだろ
    それのせいでフレンド何て一切要らない謎のアクションゲームMOと化して少し遊んだら飽きて終わり

  44. 赤字82億で債務超過 クソゲーです

  45. >>39
    FEZとかクソゲーで速攻会社変わったじゃんw

  46. >>44
    何したらそんなに赤字出るんや

  47. >>23
    その年代の人たちってもう中年だから苦行系なんてやる体力ないよなwwwwwwwwwwww

  48. >>11
    お前は萌え豚ではなさそうだな

  49. 古のMMORPGプレイヤーw
    苦行が好きで周回が好きで馬鹿みたいに時間を浪費して同じことを繰り返す馬鹿
    対人は嫌いw
    こんな奴等未だに存在すると思ってんのがおかしいわ

  50. >>39
    面白い時期もあったけど仕様がコロコロ変わりすぎてやるのも面倒になった

  51. 松野やら日野やらFF14に脳焼かれたクリエイターは終わり

  52. 自分の人生の時間をゲームにそんな使いたくないしな
    もうちょっと目新しさが欲しかったかな 同じものなら自分の好みのゲームに行く

  53. 今更別の苦行系MMOやろうなんてキチガイおらんやろ
    そらブルプロ終わるわ

  54. >>45
    FEZは控えめに言って日本ネトゲの中でも最高の部類だ
    こんなに素晴らしいゲームが10年以上前に存在していたとか奇跡過ぎる
    オーパーツと言ってもいい

  55. 艦これってなんで生き続けられるの?マジで金払う要素なくない?

  56. 古のMMOにアニメ調の最新グラフィックを望んでたが、出てきたのは糞UI
    意味不明なボード埋めの単調な作業で古のMMOの域にすらなって無かったんだよ

    開発者は何が悪かったのかすら理解できてないんだなw

  57. ポケモンGOドラクエWみたいに今の爺は苦行周回をリアルでやってるから

  58. ここまで名指しで言われるってサクラ大戦のやつ思い出すな。普通もうちょっと信者おるやろ

  59. 結局客のせいで草
    ほんとコンテンツ業界の無能は都合が悪くなると責任転嫁しか出来ねえんやね、無能でもできる唯一の言い訳だから

  60. アバターにコスプレさせてミニゲームやるみたいのでいいんじゃないの

  61. ホロアースが覇権を取るから!

  62. 苦行系MMOやるぐらいなら美少女アバターにマージャンさせるゲームのほうがまだ売れそうな気するわ

  63. 苦行の繰り返しを長時間やってキャラクターのステータスを上げるとかもう誰もやりたくない
    お手軽に対人でサクッと遊ぶゲームが今というか数年前からのトレンドでしょうに

  64. 大規模MMOは舵取り難しいだろうな
    20年前とは時代が違う

  65. それこそ初期FF14の失敗の例と解決策なんていくらでも転がってるし売れてるゲームモデルも存在するのに他ゲームから全く学んでないのがモロバレの設計じゃん、根本的に不勉強だよ

  66. >>1
    老害

  67. ブルーアーカイブのパクリみたいな名前が悪い

  68. FF14のエンジョイ勢だけど、ブルプロのキャラの見た目が可愛くて興味を持ったところ、衣装がガチャで萎えて結局プレイすらしてないわ。一着数千円でいいから好きな衣装を買わせてくれよ。。。

  69. RPGがもう誰にも必要とされてないと思うわ
    レベル上げとか誰もやりたがらないし、NPCとバトルとかつまらなくて誰もやってない
    対人ゲーくらいしかバトルは流行ってないのも事実でしょ

  70. FF11やらFF14に精神を汚染された人間がMMOを作るとこうなるんやね
    かわいそうに

  71. 今P,Dやってるオッサンの大半がMMOを経験してきて、それらが至高だという認識からアップデートできてないからいつまでもコピー品の劣化版しか作れていない
    学歴だけでゲーム会社に入社したやつらが流行りのゲームもプレイしないし、何が面白いかも分析せず、業界内の動向すら情報収集しようとしない

  72. 古のMMORPGオタクにも逃げられてるじゃん
    BOTの対応面倒くさいから経済要素無し、生活コンテンツも無しとかその時点でやる気しなかったわ

  73. 苦行ってわかってるかな?FF11みたいなのが苦行の中の喜びって言うならわかるけど。

  74. どーんと太もものぶっといエロ女揃えれば勝てたんだよ
    四の五の言わずにさ
    最近はガリも添えるといいらしいが

  75. ガチャ頼りの運営じゃダメだよ

  76. もうアクティブ3000人いない末期ゲー

  77. ROで地獄みたから古のMMOなんか誰がやるかって思う。
    その古のMMOの終わりはモンハンなど狩りゲーの登場によって
    ブームは終わった訳だし。

  78. >>70
    それさに汚染されただけのゲームだったら
    古のゲーム好きのオッサンぐらいは残ったけど
    たった1年で誰も残ってない現状

  79. ブルプロのトップはゲーム作りの前にヒットしてるゲームオンオフ問わずプレイしろ

  80. >>39
    FEZたまにやりたくなるわ
    フェンサーあたりからダメになった

  81. >>74
    >どーんと太もものぶっといエロ女
    エロすぎる…娼婦じゃないか
    そんなことしたら全MMOがエロゲ化してしまう!
    ネトゲ業界がアニメみたいな娼館と化すぞ!

  82. FFXIプレイヤーとして言わせてもらえればそこが問題じゃないよ。
    愛されるだけの要素が何もないってのが問題。

  83. そもそもPやDは本当にこのゲームをガチでプレイしてたのか?

  84. さっさと新生版つくれ

  85. FF14は周回要素あったとしてもいくつも迂回ルートあるから飽きることは無いな

  86. 古ってEQのマップとボリュームはあるって話なの

  87. アクティブユーザー
    FF11 → 約6万人
    FF14 → 約120万人
    ブルプロ→約1万人
    どうしてこうなった・・・

  88. ゲームのプレイ内容が苦行ならまだいい
    苦行が激重サーバーのゲームとか誰がやんねん

  89. 神ゲーFEZをパクらないのはどうしてなんだろうか
    こんなにも素晴らしいモデルがあるというのに誰もパクらない
    ガワをブルプロ並にしたら今でも中ヒットくらいはすると思うんやけどなぁ

  90. >>88
    サーバー最適化されてないのがまず最初の失敗だよね

  91. ちゃんと原因究明できる人間は最初からあんなの作らんよ

  92. 追加される衣装がファンタジー感ないのばっかりって印象だったな

  93. 違う そうじゃない
    時間のかかる過程や繰り返しの作業がまるで楽しいものの様に語るな
    その準備した先にエンドコンテンツやらのご褒美があるからやるんだよ
    そもそもゲームとして未完成なのに課金は強気とか舐めてるんだよ

  94. アレキサンドライト終身刑の人たちまだやってんのかな

  95. ダメだこりゃ
    頭悪すぎて草

  96. 苦行はもうやりたくないんだよ皆
    無駄すぎるとわかってるから
    苦行を強いるなら全世界トップユーザー数を誇るくらいになってからにしろ
    それなら苦行にも価値が出てくるんだ
    最初から苦行だなんて馬鹿じゃねーのか
    FF11がヒットしたのはFFのブランドと他のMMOが洋ゲーばっかだったからだよ
    時代が違うのに未だにFF11のパクリみてえなMMO出してどうすんだよ
    馬鹿じゃねえのか

  97. 学マスが大当たりしてなかったら赤字がさらにヤバかったね
    ブルプロは学マスをあがめたてまつりなさい

  98. ソシャゲもMMOももくり返しやる行為

    その繰り返しが面白いように思わせるかどうか

  99. ジジイ達が大昔のネトゲと比較する加齢臭まみれの肥溜めコメ欄で臭

  100. >>97
    だから今の日本人が求めてんの美少女着せ替えゲーなんだよね
    苦行MMOなんて誰も求めてないの

  101. そうじゃなくて目的がないんだよ
    繰り返しだからじゃなくて報酬がないからだよ
    既存のMMOもただ繰り返すだけではなかっただろ…

  102. >>98
    ソシャゲはスキップが標準搭載されつつあるから周回作業も苦じゃないのよ
    ネトゲは自分でやらなきゃだから時間だけかかるから現代に合ってない
    毎回内容が変わるFPSやバトロワやパーティゲームの方が売れてるのも想定通りでしょ
    繰り返し作業はもう誰もやりたがらない

  103. そこじゃない
    バトルしかないとこだろ

    アンケートでも生活要素を望む人が一番多かったのに
    それを無視し続けたからやろ

  104. 違う
    根本的にコンテンツが少ないから辞めた

  105. フルダイブが来ても流行らないよ

    現実世界と同じ格差を見せられるだけやぞ

  106. FEZは1戦30分程度の中に怒りと喜びと達成感、爽快感、絶望感、味方への信頼、味方への失望全てがあった

  107. 精神性が透けて見えるんよね
    プレイヤーを楽しませようとか全く考えてない
    自分のオナニー見せつけて金だけは落とせっていう下劣なクソゲーよ

  108. チマチマ素材を集めて武器を作ってマーケットに流す遊びとか
    周回後のレアドロ装備で喜んだりする喜びもなく

    意味無くXXX草を100個集めろ、とかXXXを装備して何回ミッションクリアしろとか
    指定された無意味な作業を繰り返して強制水増しが楽しいわけ無いだろー

    目的の為にユーザー側が進んで周回させるゲームデザインができてない

  109. キャラデザや

  110. モンハン的素材収集を取り入れた戦場のヴァルキュリア2みたいだな。
    育成素材がランダムドロップとか今更よ

  111. マジでズレてんな

    ブルプロユーザーは可愛い女キャラでキャッキャできればそれでいいのに
    バトルバトルバトルバトルだからだろ

    ハウジングとかあったら、全然生き残れるポテンシャルあったわ

  112. もう11年くらい続いてる海外ゲームのWarframeを見習うべき
    だったかと。

  113. >>72
    これな
    MMOで経済ないとかあり得んわ

  114. 15年前くらいにやってたマビノギは楽しかった

  115. >>111
    だから美少女アバターでミニゲームするようなのでよかったんだよな
    苦行なんて誰も求めてないのに
    だからサ終なんだろうな

  116. 海外のAAAゲームのディレクターがゲームマニア以外採用されないのはこういうことになるからなんだよね
    何が面白いのかわかってないゲームエアプに作らせると何が面白いのかわからんゲームが出来上がる

  117. まずガチャとかいうクソシステムがある
    次にキャラメイクしかまともな遊び無いのにそれを課金で縛る

    さすがに擁護出来ずにやめた

  118. ブルプロは武器集めてバトルするだけの作品だから売れないんだよ。

    武器集めてバトルするだけなら、モンハンやソウルシリーズでいいだろ

  119. 未だにダメな原因分かってないのか
    そんなんだったらもうサ終したほうが良いぞマジで

  120. スタッフは新旧のゲームの長所を取り入れたつもりで
    ユーザー的には両者の悪い部分を濃縮していただけっていうね

  121. がっちりの赤字出してる戦犯ゲームになってるし、原因作ってる
    連中が居座り続けてるままでこれ以上まともな方向性に改善も
    出来ないとなると、今年で経営陣に断罪されてサ終かな?

  122. 根本から作り直さなあかんやろな
    正直今のままじゃどうあがいても無理
    企画段階で間違えてる
    プレイヤーは対人は嫌いなはずだとかマジで古の日本の一部のMMORPGプレイヤーの思考のままなんのアップデートも出来てない

  123. >>117
    キャラメイクすらまともにできんぞ
    パーツ数が全然足りてないし調整も全くできないからみんな同じ顔
    髪型のアクセのポニーテール等が空中に浮いていて位置調整できないとか笑えるレベル

  124. だから、ユーザーに責任転嫁してる時点でもう終わってるのよ

  125. MMOはトレードありきだと思う
    特に昔のならそうでしょ
    FF11には競売まであったし面白かった

  126. 月額課金で店やクラフトで衣装装備買ったり作れるなら続けてたかもな
    衣装も染色剤もガチャガチャガチャガチャくだらねぇんだよ

  127. >>114
    楽しかったよな。
    キャンプファイヤー炊いてたら知らない野良の人がワラワラきて雑談したり
    強敵にゾンビアタックして笑いながら協力して倒したりあの時代でとにかく楽しめる幅が多かった。新大陸出来たら辞めちまったけどその時知り合った人とは今でも一緒にゲームするくらいには仲いいわ。

  128. MMO20年ぐらいやってる古のMMOプレイヤーだが、このゲームは他人との関わりがないことが原因だと思う

    他のゲームやってるとビックリするが、所謂1鯖1chの街中でも白チャが一切ない
    ダンジョン周回はマッチング機能でクリアできる程度の簡単な難易度だからPTを事前に組む必要ないし、交易も無いから売買ログも立たない
    PT用のエンドコンテンツも無ければレアドロ掘りもない、ギルドを組むメリットもない

    超絶ソロゲーのくせに手間だけはMMO並みのものを求められる
    国産MMOがかぎられてるから仕方なくやってるけど過去一酷いゲームだわ

  129. 今度ハクスラ要素追加されるらしい?
    それは楽しみだな
    まぁ経済なくて他人に売れないから自分用に強いの手に入ったらやる意味なくなってしまうけどな
    経済あれば無限に掘れたのに

  130. 服のデザインが全体的に微妙だし、キャラメイクというか元々のキャラデザがモブ感強い

  131. >>122
    作り直して8年かかった成果がコレなんすよ…
    もうお金もないから新しい物を作る土台がないから数字をいじるアプデしか出来ないわけ。もう今から課金しようが手遅れレベル

  132. 気軽に遊べて周回要素をゼロにして対人をメインにしなさい
    ガチャじゃなく現金で好きな装備を買えるようにしなさい
    周回ってのは開発者の逃げだから

  133. ここにいる奴らのショーもない意見を聞いて
    いいゲームができるなら世話はない

  134. >>106
    ナイト出ます
    ナイト死亡

  135. >>133
    美少女着せ替えゲー出せば売れるよ
    学マスとか売れてるし

  136. MMOじゃなくてMOだからなぁ

  137. チャットまわりがクソで会話に苦労する
    フレンド機能もチーム機能もオサレ重視UIで使いづらい
    遊べるエンドコンテンツが無いから苦行の果てには虚無しか持ってない
    ライト層が遊ぶコンテンツもない
    あるのは苦行のみ

    古のMMOユーザーも裸足で逃げ出してたろ

  138. クリエイターなら自分の感覚信じてはいかんよ
    信じられるのは今流行ってるもののみ

  139. 他プレイヤーと取引できない・単調なバトルコンテンツを周回するだけのMMOって、もうその辺のCOOPゲームと同じじゃん
    だったらもっと面白いCOOPゲームするよね

  140. >>16
    残念ながら新規も増え続ける一方ですわ

  141. デモンズやダクソみたいなコンソールゲームなら苦行上等なんだけどな

  142. FF11の競売の凄いのは職人同士で組んで値段操作してたってところ
    しかも制作に必要な前段階、前々段階の素材まで操作して新規参入を妨害してた
    24/365でレアポップモンスターの管理までしてた
    マジで頭おかしい奴等だった

  143. 日本人にMMOは致命的に向かないからな
    ただでさえ海外でも人気多少下がってんのに

  144. MMOという嘘を信じ込ませたのはすごい手腕だわ
    いや、嘘じゃなくてMMOの定義を押し下げた、と言うべきか

  145. >>133
    まぁな
    自分が好きな要素がなかったというだけの話だw

  146. >>138
    yoasobiって自分の好きな音楽は作らないらしい
    流行ってる音楽を調べまくって作るんだって
    流石やなって思ったわ

  147. 宮崎がデモンズ作った時のコンセプトが、Wizardryのような古の激ムズパソゲーをもう一度だったそうだが、それで終わらずWizにアクション要素を大幅に盛っているわけだが
    こいつらは自分の好きなMMOをまんま再現しただけだったんだろ

  148. >>133
    αの段階でプレイヤーから意見を募ったくせに、その意見をことごとく無視した惨状が現在なんだよなぁ

  149. 外人めっちゃMMO好きなのにそれを締め出したからな

  150. 素材は悪くないから感性が新しくてバランス感覚があってマーケティングできる奴が作り直したら復活できそう

  151. >>138
    それでFF14みたいな半MOメインストーリー注力構成にして失敗しましたw

  152. >>2
    赤字を垂れ流すブルプロと一応黒字のブルアカ

  153. MoEをパクれば良かったのに

  154. シルバーナッポを崖から道連れダイブで超絶効率狩り期間とかめっちゃ面白かったけどな
    いい感じのキャラクリが出来たからFF14みたいに新生して欲しいと思って続けてるけど、まあ奇跡が起きない限り無理だな

  155. MMORPGの古参プレイヤーのおっさんって一般人からもっともかけ離れた存在だろ

  156. Diablo4やって勉強しろ。今シーズンはかなりいい。
    ユーザーをハムらせるっていうのはこうやるんだよ。

  157. 昔のMMO目指すなら装備品のレアドロップとかドロップ装備の性能ガチャとか追加しろよ
    レアでも何でもない素材の周回する大昔のモンハン形式で古のMMOじゃ無いだろブルプロ

  158. 空いた時間にサクッとできるをコンセプトに作り直せ

  159. >>80
    当時はクライアントの根本的な仕様の問題で位置ズレがどうにもならなかったけど
    今の技術というかノウハウで作ったらどうなるかはすごく気になる

  160. >>1
    うるせーやろう ドン!

  161. 今の若者をちゃんとターゲットにしろよ
    古のMMORPGプレイヤーは結婚して子供作ってたり独身でももう周回なんてやる気力もわかない人しかいないだろ
    今のZ世代がやりたくなるようなゲームを作るのがクリエイターだろが
    おっさんはもうアニメ見るか放置系ソシャゲやるくらいの気力しか残ってねえよ

  162. ゲームがただ単に時間つぶしの依存症相手にしかなっていない

  163. ROでいうカード枠みたいなんないと狩りのモチベが保てないやろ
    あとフィールド狩りでも美味しいと思える要素ないと古のMMO感は出ない
    運営がその辺エアプすぎたな

  164. BOT対策が面倒だからゲーム内経済を実装しませ~んw
    楽に集金したいからガチャで稼ぎま~すw

    こうやって面倒から逃げて、運営側にとって楽なMMO()を作った結果がブルプロやろ

  165. そもそも出だしから釈迦に案件ぶん投げてたからな運営の感覚ずれてんだよ

  166. MMOにしてから言えって感じだわ
    あれの何処がMMOなんだよ
    ブルプロってトレード無いしMMOと違ってアイテムに価値無いだろ

  167. 古のMMORPGから経済とレアドロをオミットして苦行だけ残しました〜なのにみんなやってくれませんでした〜
    あたりまえ体操〜

  168. プロデューサーやディレクターは古参MMOプレイヤーらしいがこのゲームの出来であの頃のように楽しいと思えたのか?

  169. 初期のガチャがまずカッコよくない可愛くないという致命的なセンスの無さ
    レアドロ無し
    フレンドを作る必要性無し
    取引無し
    使いにくすぎるインターフェース

    開発者にMMO経験者いなかったのか?

  170. それ以前にキャラが魅力無いのでプレイ意欲1度も出なかった

  171. こんな分析しか出来ないならあの出来は納得

  172. FEZパクれ

  173. 古のMMOが何か、それをどれくらいプレイしていたのか知らんけど古のMMOから何も学んでないってことだけは分った

  174. グラブルがなんだって?

  175. MMOのつもりでやってるなら経済の概念無いのが痛過ぎる

  176. >>168
    それ具体的に何やってたかタイトル出してる?
    触ったことあるってだけじゃないの?
    FF11の坂口はEQ廃人だしFF14の吉田もDAoCのランカー
    普通にやり込んでる

  177. バトルコンテンツばっかすぎる
    生活系コンテンツはよして

  178. >>177
    トレードも経済の概念も無いんだから生産系コンテンツなんて有る筈ねえだろ

  179. ウマ娘とかガクマスのもっと手軽な奴でいいわな
    バニガみたいなエロ多めなら尚いい

  180. >>178

    なんでや…( ;ω;)

  181. 単純に出来が悪いし仕様もクソ これだけの話では

  182. 苦痛なんて敷いてないだろ
    ゴミガチャ仕様にしたから客に逃げられただけやんけ
    あと単純にスマホ向けにしたかったような半端なUIで出したの無能丸出しだ

  183. 結局さユーザーが求めてんのって美少女着せ替えゲーだから
    ウマ娘とか学マスでいいんだよな
    未だに苦行ゲーやらせようとするからサ終なんだろ
    もっと頭使えよな

  184. >>1
    FF14 スクエニの半分の売り上げを叩き出す
    フォールアウト76 シリーズの総売り上げを超える
    ESO 売れまくっていて今も新コンテンツを出し続けている

    どこが?
    MMO以外にもバトロワとかマルチプレイとかもうオンゲーしか利益が出ないのが現実だ

  185. PSO2って何だかんだ面白かったのかもという気にさせられた

  186. >>185
    PSO2は運営がキチガイすぎて自滅して終わった

  187. 過去のヒットしたMMOと天と地の差のクソゲーなのに何いってんだ?この認識じゃもう無理だな。20年前に出ててもグラだけ綺麗なクソゲー扱いされるだろ。

    過去のヒットMMOはレアドロップの仕組みとスキルやステータスのビルドが多彩でコンテンツなんてなくても遊べたのに、ブルプロは成長してるか謎なぐらい代わり映えしないしレベル補正強くしてステじゃなくレベルで足切りしてくるしマーケットすらない。土台が腐ってるのにコピペコンテンツばかり増やしてバカじゃないの。

  188. >>56
    あのボード埋めをエルデンリングやモンハンやゼルダでやったら速攻で廃れてシリーズ終わると思う。
    ゲームなんて好きでやらなくても良い寄り道でドロップ集めしたりするのに何でわざわざ苦行を見える化して横一列に強迫観念だしてくるんだよ。

  189. >>14
    グラブルは知らんがff14が成功したのは昔のMMOの面倒くさい要素を切り捨てたからだぞ
    休止してもすぐに追いつける

  190. こういうズレた運営が一番の失敗だろうな
    昔のMMOは苦労した先に美味しいものがあるから耐えられた
    苦労した先に何もないのに誰がやんの

  191. MMOと呼ぶにはあまりに寂しすぎる内容

  192. 本当に古参なのかこいつら?
    古参ならレア泥やトレード機能、ゲームない取引くらい入れようって簡単に思いつくはずなんだが
    むしろブルプロが叩かれたのはMMOやりたかったけどMMOじゃなかったって点に尽きるぞ

  193. >>108
    これが全てだな

  194. まるで古き良きMMOを持ってきて失敗したと言わんばかりだけど
    仮に2000年に出てても失敗したわ

  195. 完全にマーケティングの失敗やん
    どこで調査したんだよ

  196. そういう問題か?キチゲェどもが

  197. 14を丸パクリするべきだった
    アニメ調のFF14ってだけである程度人口奪えたはず
    ただ14は実質アバター着せ替えゲーで14が10年間作ってきた装備の数を考えたら二の足を踏むのはわかる

  198. 何もわかってなくて常世草

  199. 最初やってみたがレベル上げするのに山程周りにリポップ待ちいるなかで必死こいて殴ろうとするのに遠距離武器持ちに狩られまくってレベル上げが捗らずやめちまったわ
    キャラの可愛さは評価できたからせめてサービス開始時にガワ変更できる課金衣装沢山用意しときゃ課金はそこそこされたかもしれんが実際はクソレートの課金石でクソみたいな衣装を低確率で部位毎に狙わなくてはいけないみたいな何がしたいのかよくわからんゲームだったな

  200. FF11という22年も続いている神MMO

  201. >>16
    マジでFF14に関してはエアプがどこでも沸くよな
    現行の評判が悪すぎて次の拡張の売り上げは一つ前の拡張まで下がったけどそれでも日本のネトゲの中では天下無双の強さを誇ってる
    14にはどこも勝てない

  202. トコヨ草10本取ってこい→20本取ってこい→30本取ってこい
    これに疑問を感じない運営がヤバすぎる

  203. 苦行があるから逃げたんじゃない

    苦行しかないから逃げたんだよ!


    エンドボスがいないのも問題だけど、そもそも装備の強化やドレアは課金なんだもの
    だから苦行して得られるものが何もない
    本当にただ苦行が用意してるだけ
    昔のMMOプレイヤーは苦行が好きだから苦行してたんじゃなくて、苦行の果てにあるものが好きだったから苦行してたんだよ

  204. >>183
    原神作れ
    9年間ダラダラ開発してる間にミホヨはメンバー3人の同人サークルから従業員5000人の大企業になったぞ

  205. MMOやるならガチャは消せ

  206. >>201
    ピークアウトはしてるし世界トータルだとトップの座は取られてしまったから、ちゃんとした国産MMOが作られたら日本でも抜かれそうな気がする
    まあ国産MMOタイトルなんて二度と作られなさそうだけど

  207. 喋ってる暇あったらまずバグ直せ
    修正するたびにバグ増えてるぞ

  208. 古のMMORPGオタク向けに作ったけど今のユーザーに合わなかったとか本気で言ってるとは思えない。これユーザー向けじゃなくてバンナム社内向けの俺は悪くねーの言い訳を外にも言ったんじゃね?昔のMMO好きの人は昔のMMOにあった楽しみがブルプロにはないと言っているのに。

    昔のヒットMMOをパクる能力すら無かったとは言えないんだろ。

  209. >>199
    イベントの雑魚を何体狩れって時に弓や杖の即溶かして近接職が馬鹿みたいだったな…
    1でもダメージ与えれば全報酬カウントされるんだから
    敵消滅までに時間確保してオーバーキルを容認するだけで解決するのに…

    再出現まで時間かかるネームドも瞬殺されてアホみたいなゲーム

  210. スターレイルは良いよな

    そのゲームを好きでやるユーザーが好きなことをやったら
    それがデイリー完了になるように作られてる

    まあ遺物厳選なんだけどなw

  211. 古のmmo要素すら再現できてないわ
    この的外れな分析もそうだが一番の問題点はシンプルにゲーム開発が下手くそなところ

  212. 俺が7年やってる黒い砂漠こそMMOの頂点だわ
    今もプレイヤー人口増え続けてるし
    FFとか原神なんかとは格が違う

  213. ご褒美がない苦行は本当にただの苦行だよ
    苦行して手に入れるべきものがガチャの景品になってて苦行する理由がないのに、無限に苦行を増やしていくって、そりゃ古のMMO好きも逃げるって

  214. 原神工作員のアンチ工作に潰された

  215. >>214
    原神の工作員がマジで潰そうとしてくるような出来なら嬉しかったんだけどな…

  216. MMOオタクもやってないからそれはないって言える奴はいねーのか

  217. 古のMMOの良さもなければ
    今の時代だからこそのMMOっていう光る部分もなかったって感じか

  218. ドロップアイテムを今の30倍種類を増やせ
    レアリティをコモン、アンコモン、レア、スーパーレア、ウルトラレア、レガシーレア、エピックレアまで等級を増やせ

  219. なぜ中華産から学ばない
    いい加減そのごみみたいなプライドは捨てろ
    自分こそ挑戦者といつになったら理解する

  220. アクションの部分が中華産に負けてるのは本当に言い訳出来ない技術の格差だな

  221. 出た当初やったけどマジで褒められる所がほぼ無かったわ
    古き良きMMORPGにしたって要素足りな過ぎるし、グラフィックこそよかったがキャラメイク部分が少なすぎてみんな同じような見た目しててNPCの方が余程個性ある見た目してた。
    その上ガチャ要素もエグそうだったしほんと期待してたのにガッカリした記憶

  222. 難しくしすぎたから客がついてこれなかったんだはクリエイターの負け惜しみとしちゃ良く聞くし、そんなところしか言い訳に使えないのか……駄目な奴だなほんと
    ディスコにでも籠って客が駄目でさあとか根性が足りないとか仲間内で会話してそうだ
    本当に時代を読めてないしチャットツールとしか見なしてないんだろう。それじゃ売れない

  223. 古参もライト層も関係ねぇよ

    ブルプロがつまんねーだけ!

    現実見ろ

  224. >>145
    需要なくて死にかけてるだろが

  225. >>87
    おそらく1万もいない 500人くらいじゃないか でなきゃカラオケアプリに負けるとか考えられん

  226. >>212
    砂漠は延命できてるだけマシだけど人口増えてるうちにはいらねーよ

  227. 企画段階で没にするレベルのゴミ
    こんなクソゲーにGOサイン出した会議がみてみたい

  228. >フルダイブ型のMMOが発明されたらプレイ人口とんでもなくなるけど

    設備整えられるやつがいないから人口が命のMMOはサービス終了待ったなしだし、
    そんなものに金かけられる企業もないぞ

  229. 国産でしかもバンナムって時点で100%失敗するのわかってたからなぁ
    次はテイルズと自社コラボして目も当てられない大爆死する未来が見える

  230. まず発表やβテストからリリースまでの長さや情報の少なさで始める前にやる気無くなってやらなかったわ

  231. 記事でも言われてるけど、MMOはアイテム取引で自然と市場が形成されるから成り立ってたもの
    マゾい狩りもレベル上げのためじゃなくてドロップ目当ての一面もあるから楽しかった
    自分に関係ないアイテムでも売り物になれば嬉しいしな
    課金させたいがあまり取引システム自体を消していったのがMMO衰退の最大の原因だぞ

  232. >>114
    リネ2で
    なんかの塔だか遺跡だか入るたびに野良PT募集かけていた懐かしい想いで
    俺は不人気のビショップだったからなかなかお呼びがかからなかった

  233. ちげーよ
    コンテンツがあまりにもないスッカスカ状態だったからだよ
    あとマーケット用意しろってやつは最近の中華RMTのすさまじさを知らないから的外れにもほどがある

  234. 初期の導線も酷いからチュートリアルのうちにほとんど辞めただろ

  235. RMT対策なんて他ゲーにいくらでもあるからパクりゃよかっただけ

  236. みんな求めているのはVR MMOやねん。アメリカ企業は早よ作れ!日本企業は無理やろ。

  237. >>1(´・ω・`)俺も1週間くらいやったけど、そこじゃない気がする

    数分触っだだけでも同じこと言いそうなホラ吹きマンの言うことは信じられんな🤪

  238. MMORPGじゃないといいだしたのは運営なんだけどw

  239. 的外れな開発、的外れな分析・・・

  240. 違うそうじゃない、わかってないからまたやらかしそうw

  241. 問題は開発がとんでもなく遅すぎてコンテンツが皆無なことなんだよ
    ユーザーが無理やり盛り上げようとしているが、サービス側が牛歩でどうしようもない

  242. ff11の狩り場の話とか聞いたら絶対やりたくない

  243. >こいつ艦これのプロデューサーと設計思想似てるな


    ハゲェジ赤文字にしてるけどブルプロは10年以上続く大人気コンテンツになる
    とのお考えでよろしいか? 糞にわかさん? 笑

  244. コンテンツなんて無いに等しい昔のMMOの方がブルプロより面白かったし、昔のマゾいMMOの方がブルプロより面白い定期

    昔のMMO自装備だけじゃなくコミュニティの仲間に喜ばれる装備や市場での一攫千金を夢見てレアドロップと経験値の兼ね合いで夢をみながらダベりながら狩りが出来た
    ブルプロは草10個とって来い→草50ことって来いみたいなゲー無。楽しいと思う奴いるわけ無い

  245. メイプルもようやっとる

  246. 全く理解できてなくて草
    旧来的なMMORPGファンも匙投げる出来なんだよなぁw

  247. >>236
    極一部のキチガイしか求めてないぞ
    もしやっても時間だけあるニートが無双して
    金ある奴はみんないなくなって
    運営費稼げず経営難になってサ終だわ

  248. >>197
    だからそういうの求められてないんだって
    苦行ゲーやりたい奴はみんなFF14行くし
    わざわざパクリゲーやるキチガイなんていねえよ

  249. 失敗の自己分析すらできてない
    そらゴミゲーになるよ
    ダメなヤツは何をやってもダメ

  250. デイリーやらなくなると
    さくっと辞めれるんだよな

  251. そもそもMMO求められてねえからな
    ウマ娘や学マスみたいな美少女ソシャゲでいいじゃん

  252. 他プレイヤーへのストーカー行為でbanされた奴がban

    解除後にゲーム内チャットで運営垢(下岡P)とban理由含めて仲良さげに話してるスクショが拡散

    拡散しても全く炎上しない奇跡の過疎ゲー
    それがブループロトコル

  253. >>27
    FF14はしたくないのでMMOから離れますわw

  254. そもそもサーバー貧弱すぎてハイスペックPCでもザ・ワールド状態になるってクソすぎんだろ…

  255. >>250
    シーズンパスの仕様変わって報酬も微妙になるだろうから
    ここらが潮時かな

  256. >>214
    むしろアンチ原神の工作員がブルプロを持ち上げてたからなw
    ただ原神が強すぎた

    原神以降に出たゲームの大半は原神が出てなかったら
    今でも続いてたり伸びてたやつも多いだろうな

    日本人が自転車でキャッキャしてたところにスポーツカーで入ってきたようなもんだし

  257. MMORPGオタクも逃げ出すレベルだろ

  258. それこそ課金しまくって俺の嫁一位にするようなネトゲ作れば覇権取れんじゃないのw

  259. ROかなりやってたけど、単純作業の先のレアドロで脳汁出るから単純作業を続けられたし、プレイヤー間で売買出来るからゲーム内資産として増やす楽しみもあった
    だからこそブルプロはMMOに至れない
    個人で完結してるし、PTもNPCのBOTでもやれること大差無くね?って感想

  260. ブルプロって要はソシャゲMO、すなわちSMOなんよ

  261. はあああああ?
    何が古だよ、UOとかROはプレイヤー間コミュニティがあるからくだらない作業でも許されたんだよ
    クッソつまらねえ狩り作業のあとに、戦利品をどう扱うかってアドリブしかないコンテンツが存在して、そいつを攻略した奴が圧倒的勝者になるゲームだから成立してるわけ
    てめえが用意したのは課金の導線だけ作り込んだただのネトゲシミュレーターだろうがよ
    馬鹿にしてんのか、なんでこれがバレないと思ったんだよ、言ってみろ

  262. またブルプロコケてもバンナムには学マスがあるから

  263. ディアブロみたいなハクスラにできないか?

  264. >>263
    そんなノウハウがバンナムにあるわけないじゃん
    またモドキ作って面白い理由を抜くんだろ

    大体他のメーカーは最近調子いいとこも悪いとこも自社ブランドのIPを好きになって貰おうと配慮があるのに、バンナムはユーザーにどれだけ嫌がらせして財布を絞ってもガンダムファンみたいなのが無限に沸いてくると思ってるとしか説明がつかないような行動をナチュラルに取り続けるからみんな厳しいんだろ

    フロムのアーマードコア6が国内80万本も売れたらしいがバンナム製作でバンナム販売だったら中身が全く同じでも20万も売れないだろ

  265. >>46
    開発資産の評価減

  266. 悪くは無いんだけど
    同じこと何度も繰り返すのが好きな人とか
    ターゲットにしてる層の幅が狭すぎるのよ
    だから一部にしか受けない
    今そんなゲーム好き好んでやってる奴なんてほとんどいないでしょ
    マーケティングの失敗だろうね

  267. FF11は好きだったよ
    当時は17とかだったが今でも過去に戻ってやりたいくらいだ
    取引がないとやっぱつまんないね
    3日に一回しか沸かないようなのでも金策すれば買えるし
    たまたま手に入ったりして資産増やすのが楽しい

    別に苦行の鬼のように時間かかるレベル上げ自体が楽しかったわけではない
    レベル上げた事で金策効率あがったりする通過点や

  268. 絶好調の任天堂やカプコン、フロムと対称的にここ近年の
    バンナムとスクエニのゲーム部門はほんといいとこ無いな。

  269. 「苦行に悦びを感じるほど内容が無かったんだが

  270. 古のMMORPGオタク向けに作って経済無いとかアフォかと

  271. >>2
    会社に損害与えてないだけブルアカの方がマシ

  272. コメ見てるとPSO2よりヤバそうだな

  273. リリース後数日プレイして底の浅さが見えて辞めちゃったわ
    流石に今はもうレア泥やオークションのようなユーザー間で取引できるシステムは実装されてるよね?

  274. >>266
    マジでバンナムはこういう結論に持っていきそうだな。そして同じことを繰り返す。現にそう発信してるし。
    昔ながらのMMOにあった楽しみがブルプロには無いと昔ながらのMMOが好きな人が真っ先に逃げ出したのに。

  275. 課金圧だけ無駄に高くて作りこみが甘い、何時ものバンナムじゃんってなって初日で撤退したわ
    周回コンテンツやマゾ要素なんてソシャゲでもいくらでもあるしその辺は良い
    UIが酷過ぎて何をするにも分かり辛いストレス、パッド操作も視点とカメラが一緒に動くしボタンも効かない(原因不明)んならもういいですよってお話PSO2以下

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