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【悲報】バンナム「減益やばいンゴ・・・・ブループロトコルも爆死…よし!鉄拳と学マスで巻き返しだ😀」

1:  2024/06/12(水) 16:32:08.56 ID:DoX7Oz2n0
『ブループロトコル』伸び悩み多額の評価損計上のバンナム、『鉄拳8』と『学マス』で巻返し図る【ゲーム企業の決算を読む】

バンダイナムコホールディングス(以下、バンナム)が初の売上高1兆円を突破したものの、経営計画の目標修正を迫られる厳しい状況下に置かれています。

2024年3月期(2023年4月1日~2024年3月31日)は2割の営業減益。ゲーム開発などを行う主力のデジタル事業は、9割近い減益となりました。バンナムは2022年4月期から2025年3月期までの中期計画において、2025年3月期の営業利益を1,250億円としていましたが、1,150億円へと修正を迫られています。

no title

https://www.gamebusiness.jp/article/2024/06/11/23166.html

3:  2024/06/12(水) 16:36:35.04 ID:ZU3of3Fc0
ブルーなんとか結局切らないわけだろ?
じゃあまた赤字増えるじゃん

5:  2024/06/12(水) 16:39:35.68 ID:/2p3mJFr0
巻き返しという名のしわ寄せ

6:  2024/06/12(水) 16:39:36.84 ID:yFDtbiU+0
ブルプロか
どかーんと世界を壊そうぜ

8:  2024/06/12(水) 16:40:48.84 ID:VrEN02Nr0
学マス今の所上手くやってるんだから
廃課金仕様にはするなよ

9:  2024/06/12(水) 16:43:22.07 ID:Efp646r70
鉄拳8のマイクロトランザクション凄まじいからな
開発もお金必要だから受け入れろって言ってるしw

11:  2024/06/12(水) 16:44:51.56 ID:oDl1NlurM
学マスの好調は続かないだろ
落ちたら新規なんか入ってこんで

12:  2024/06/12(水) 16:45:28.30 ID:zU45c1FN0
学マスってパッケージ売りでも売れたよな

15:  2024/06/12(水) 16:47:06.97 ID:ZZcHeLhA0
>>12
無理やろ…
最後にCSで出たやつも酷い結果だったし

204:  2024/06/13(木) 01:40:22.05 ID:JfaycZ5uM
>>15
あれ出来酷くて体験版で客去ったでしょ
特にアイマス初期勢なんて今更出してもねえ

14:  2024/06/12(水) 16:45:33.76 ID:sMFeJa4k0
ガチャゴミの先駆者のイメージだがあかんのか(´・ω・`)?

16:  2024/06/12(水) 16:48:03.60 ID:xNUjYn+S0
学マスは頑張りました!って言うのは伝わるけど
頑張り過ぎて要求スペックも相応にあるんだよな

19:  2024/06/12(水) 16:49:23.21 ID:3tQrNADbM
PSユーザーは課金して応援しないとダメよ

22:  2024/06/12(水) 16:52:28.92 ID:60I1E4Af0
盛大にコケてもバンナムスタジオが見ますの一言でまかり通るとかほんと鉄拳様々の心理学やで

23:  2024/06/12(水) 16:52:43.04 ID:oDl1NlurM
テイルズは中華のアニメ系RPGに完璧にとどめ刺されたよね

25:  2024/06/12(水) 16:59:59.15 ID:4LljXP5kd
ブルプロ(笑)まだ1年経ってないんだな
9年開発して空気とかヤバすぎんだろお

28:  2024/06/12(水) 17:07:16.77 ID:BvZmgjBUd
CSでキャラゲーはそれなりの予算でしか作れないから無理だぞ
ガチャ回す豚がいるからウマやら学マスは金かけられるんだし

34:  2024/06/12(水) 17:12:41.47 ID:/1Bz0RY/0
この会社人気IPの版権だけは持ってるからな
この時代にこれは強すぎる

37:  2024/06/12(水) 17:13:18.55 ID:Jo+gXjJg0
>>34
パックマンとかいうオワコンはつい最近も爆死してたっていう

39:  2024/06/12(水) 17:14:28.14 ID:tTqz/4ov0
ブルプロは最初は見た目に騙されて初めて見るけど
数時間触ってやらんで良いかって結論になるんだよな
アレは時間の無駄だわ

44:  2024/06/12(水) 17:20:38.65 ID:yr3ISdJf0
ガンダムの登場機体網羅したゲーム出して欲しい
スーファミレベルで良いから

46:  2024/06/12(水) 17:22:34.31 ID:dhbjeaCY0
プルプロはプレイヤーに遊んで貰う気のないクソUIが本当にすごいぞ

49:  2024/06/12(水) 17:24:33.37 ID:QpjCwkL30
学マス毎日やってる奴すげえよ
スレイザスパイアはクリアしたけどあれ毎日やると考えたらキツすぎる

50:  2024/06/12(水) 17:25:23.21 ID:EFIoFhHYd
自分はαテストから参加してたけどUIクソやとはずっとみんな改善点として挙げてたからな?
ところが出てきたのはマターボード追加だったってわけ

86:  2024/06/12(水) 18:03:13.26 ID:/fuWzYhN0
格好つけて無いで大人しくガンダム動物園だけ作ってろ

90:  2024/06/12(水) 18:14:56.13 ID:huDP6hyl0
鉄拳8の同接ピークで8000人もいないけどw

93:  2024/06/12(水) 18:22:34.97 ID:/fuWzYhN0
500円になったら買うよ

112:  2024/06/12(水) 18:57:30.91 ID:N5rP2cj50
学マスの息切れは早いと思う、
イベントが2度続けてサクセス周回とか、金持ってるリーマンを完走させない振り落としに掛かってるから

115:  2024/06/12(水) 19:03:50.77 ID:WqAEntST0
学マスはスマホ側が持つのかアレ

121:  2024/06/12(水) 19:14:13.13 ID:qvjs+gbB0
ガンダムゲーのパッケージの中に限定プラモの当選券入れたらクソ売れるけど、
その瞬間に大切な何かを失うという諸刃の刃

154:  2024/06/12(水) 21:05:12.33 ID:VuMSeuea0
シンデュアリティとかいう約束された爆死ゲーはどうすんだろうな


no title

159:  2024/06/12(水) 21:49:41.23 ID:Q2+iE1ivF
>>154
もう爆死確定だろうな
ゲームの開発が遅れて販促アニメのタイミングとずれ過ぎとか泣ける
そのアニメが思いの外面白かったのがさらに泣ける

171:  2024/06/12(水) 22:47:32.67 ID:Tnwy0frg0
ブループロトコル触る気が全く起きなくてスレだけ最初ウォッチしてたけどやはりダメだったか

175:  2024/06/12(水) 22:59:41.28 ID:Rp1CERtx0
フロムも今やソニーとテンセントに奪われたしな
まずアニメゲーの時点で世界じゃクソニッチなのに

211:  2024/06/13(木) 05:17:28.54 ID:FP8lTtwe0
CSも廃課金仕様がうざくてなあ

213:  2024/06/13(木) 06:04:06.54 ID:Z5TByf+W0
アイドルゲームはコンシューマーで出しても跳ねない
せいぜい乙女ゲームで1万売れたら御の字

219:  2024/06/13(木) 09:37:05.69 ID:KiDkLlR/0
ブルーなんたらに注力したせいでテイルズオブシリーズは終わりました

220:  2024/06/13(木) 09:44:45.27 ID:gE+i8itl0
エルデンリングDLCの利益はブルプロに全部食われるので実質売上0に等しい


 
(´・ω・`)もうブルプロはサービス終了が見えちゃってるからなぁ 

(´・ω・`)公式で失敗扱いされちゃってるから新規も増えないだろうし
 
 
 

 
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  1. 女キャラ全員集めてエクストリーム肛門見せで戦ってもらう!!

  2. ブルプロとかいうブルアカの名前パクリゲー爆死してたのかw

  3. バンナム「学マスは1年で100万ダウンロード行ってくれたらいいなぁ」
    学マス「1週間で達成しました!」
    バンナム「ブルプロ爆死したからお前に社運を賭ける」
    学マス「!?」

  4. よーし、鉄拳キャラでビーチバレーだーー

  5. ブルプロの赤字って100億以上やろ…
    鉄拳と学マスの黒字程度ではどうにもならんわ

  6. >>90
    steamだけしか人いないと思ってるバカやん

  7. ≫学マスってパッケージ売りでも売れたよな
    だすならps5かsteamやしな今
    家庭用アイマスは制作大変なわりに……だからソシャゲ路線に切り替えたんだとおもう
    パッケージのがうれしいけどね
    Dlcじゃんじゃんだされるだけ
    steamだとまた外国人どもに素っ裸にひんむかれたmodだされるしなぁよくない

  8. 学マスとかそう長くはもたないだろ

  9. ノアールのフィギュアは売れているから

  10. エルデンリングは角川だから、バンナムに利益はないやろ
    ダクソ4急げ

  11. せっかく学マスはヒット作として出せたのに生まれた時からゴミな先人の尻拭いって…

  12. 学マス以外全部死んでるじゃねぇか(笑)

  13. 名前を出しちゃいけないあのゲームさえさっさと切れば楽になれるのに
    契約絡みで切るに切れんのかね

  14. 最近のガンプラ再販多発もコレのせい? それならありがたい

  15. ここのゴミどもが何を言っても無駄なんだよな
    お前らゴミどもの言った事が今まで当たった事が有ったかww

  16. ガンダムの玩具周りは好調に対してゲーム側はぐだぐだだな

  17. テイルズとかいう自称3大RPGなのに全てのソシャゲが終わり新作どころかリマスターさえ出ないシリーズ

  18. 学マスひたすら育成周回
    キャラ増やして誤魔化しても限界早く来るで、ウマより飽きが早いかもしれねぇ

  19. ブルプロは開発延期の時にMMOを諦めておけばワンチャンあったのに
    なんで開発実績のないMMOにこだわったのか謎

  20. 鉄拳もアクティブが酷いことになってるじゃん
    Steamで100位前後をウロウロしてるゲームに何が出来るんだよ

  21. 鉄拳ストリーマーが誰もやってないけど、どうやって巻き返すんだこれ

  22. 学マス1番人気キャラの新規衣装実装でパズドラにすら勝てなかったんだろ?
    大丈夫か?

  23. 学マスのPC版だせ
    スマホをあつくさせるな

  24. バンナムはバンダイのIPビジネスで阿呆ほど儲かってるから問題ないんだよな
    ナムコ側がゴミってだけで

  25. 主要キャラの3号機新衣装が終わってからが地獄よ

  26. 鉄拳は海外で受けてるんじゃなかったの
    そうやってスト6めっちゃ煽ってたじゃん

  27. 旧ナムコ側はまじでヤバかったけど今期はエルデンDLCで復活が約束されてるから。
    問題はブループロトコル今後どうするかだな。

  28. フロムはバンナムとかいう糞と手を切って欲しい無理だろうけど

  29. 鉄拳も大コケっていうか最低評価だよね

  30. >>28
    お金はかなりできただろうけど根本的に海外販路が無いからね。

  31. 鉄拳は敷居が高くて、スト6やってるVtuberはこぞって敬遠してる。

  32. パラレルパラダイスの岡本倫の同期の女性が社長になったそうやね
    いっそ女性向けで挽回を狙ってみては?
    アイマスアイマスアイマス、ガンダムガンダムガンダム、じゃいつかはダメになるだろ

  33. 学マスは今は面白いけど今後どういうふうに拡張展開していくつもりなのかが気になる
    現状全員親密度10にしたらもう大してやることないし、別にSSRじゃなくてもクリア余裕でできるから課金の必要性も大してない
    廃課金でないとまず突破できない新しい定期公演でも出すつもりなんだろうか

  34. 学マスは外注だからな、デレステを同じ運命になるのが見えてる
    本命はシャニでいくら爆死しても押し続けるだろ

  35. ドラゴンボールスパーキングゼロがあるからでぇじょぶだ

  36. >>3
    あーあ、流石に記事案件来ちゃったのかもねーw

    バンナム「せっかくスタートダッシュ決めたのにバカがサイゲの手柄にしてるじゃねーか!」

    この話ネタで言ってるのか本気なのかわかりにくいヤツがちらほらサイゲ持上げてるの見かけるのハッキリ言って不気味
    やらチルが学マスはサイゲ産とか吹聴するからこうなる

  37. ブルプロNT段階で行けると思ってたのなら相当マヌケだろ
    さっさとサ終して撤退したほうがいい
    ゲーム作るセンスないよアイツらに特にあの表出てる3人はやめさせろ

  38. シンデュアリティは中止にしとけよ
    回収なんで無理だろ

  39. ブルーってつくゲームは失敗する法則

  40. >>39
    見えてる地雷よな

  41. >>2
    安心しろ、ブループロトコルはレッドプロトコルとして新生するぞ
    大金払ってライセンス契約してた中国会社がクオリティの低さにブチ切れて「ブルプロの素材使って全部ウチで作り直す!」って息巻いてるから
    ん?ブルプロって最初は国産ゲーの希望とか言われてた気が…

  42. >>31
    鉄拳はゲームの敷居はどんどん低くなってるけど、それ以外のプレイ環境の敷居が高いからなあ
    一回も村になった事がないから新規に対して排他的すぎる上に、メインプレイヤー層が相変わらずヤンキーが多いから新規に対する言葉が強いし、新規で入ってきた人がオタクだともっと言葉が強いという

  43. ガンダムとドラゴンボールを擦ってれば100年は戦えるだろ

  44. そもそも日本ゲームは下向きだ。
    もう世界では韓中のゲームだけする。

  45. 大人しく家庭用でEXVS2オバーブースト出せよ

  46. >>13
    海外展開とか視野に入れてライセンス契約しまくってたから海外版開始までの運営維持の契約とかで畳むに畳めないんじゃないかとか何とか言われてるな
    違約金とかも凄いんだろうし

  47. バンナム商法と忌み嫌われるあの課金システムがある限り、エルデンリング以外のゲームをするつもりは一切ない

  48. >>28
    バンタムが一番口を挟まずに自由に作らせてくれるんだろ
    メリットがあるからバンナムにパブリッシャーを任せてる

  49. 学マスはシャニマスやウマ娘の反省を生かした集金方法せんと長続きはせんやろうなぁ

    シャニマスみたいな環境がコロコロ変わってセレチケやステップアップガチャを連発しまくって廃課金ゲーにしたり

    ウマ娘みたいに対人要素しかなく半年に1回くらい環境が変わるけど、周年以外だとボーナス石やセレチケ等の課金の旨みがなく。更に玉座や3女神みたいな詐欺ガチャで顧客を離れまくってしまう

  50. >>33
    面白さなんて要らんぞ
    対人要素と10凸色違い衣装マウントだけで稼げるだろうからな

  51. ブルプロは原神に先越されたのが致命傷だったな
    まさにトンビに油揚げをさらわれたという奴だな

  52. ブルプロにはまだ1周年の超大型アプデ、魔改造した海外展開で2回チャンスが残ってるから…

  53. 学マスの課金圧が高すぎるのもバンナムのせいなんだろうな
    CAだけだったら今の3倍くらい石バラ撒いてただろ

  54. >>51
    日本のソシャゲは日本人相手にしか商売できないからどうしても課金圧力が強くなる
    それに耐えられないやつが増えてて中華のソシャゲに流れてるわけだし割り切るしかない

  55. 明日ブルプロ通信1周年記念配信よろしくな!!

  56. 国産企業のバンナムが潰れてもいいのか?
    日本人なら学マスをプレイしよう

  57. ブルプロはスマホでも遊べるようにするべきだったな
    そもそも面白くないから流行らなかっただろうけど

  58. >>58
    応援したい気持ちはあるけどメーカー側が日本人を家畜としか思ってないからな

  59. >>56
    やねぇ、程々の課金で満足したかったら中韓のソシャゲするしかない気がするわ

  60. ブルプロは原神が~とかいうのはズレてるわw
    あれはゲームではないそもそも世に出すクオリティじゃない
    先に出てようが関係なく終わってた

  61. 今は完全に中華ゲーの時代だからな
    クオリティがあまりにも差がありすぎて日本の開発力の低さが露呈してしまった

  62. >>59
    てかネトゲがもう流行らない
    学マスみたいな美少女とコミュニケーション取れるソシャゲでいい

  63. そんな…もうすぐ1周年の名前を呼んではいけないブルー何とかさん…最初に一万お布施しちゃったけど悔いはない。最初だけは面白かったよどうか安らかに

  64. >>43
    初心者にやさしいというか単に大雑把になってるだけじゃねみたいに思うんよな
    確かに初心者でも勝てることはあるけど、同時に初心者でも理不尽さを感じる場面が増えてる
    結果、勝ち数上がっててもストレスで居付かない
    スト6は逆に小さなことからコツコツ覚える動線が出来てる

  65. もう日本人って高齢化してるからネトゲやる体力なんかないぞ

  66. ブループロトコルは内心早く損切りしたいところだけど、いままでの打ち出し方からして切るわけにいかないよなぁというジレンマ。

  67. ゲーム実況じゃ購買に繋がらないってことか

  68. まさか…計画未達新規オンラインゲームはブルプロだったのか!?

  69. バンナムENT、『ドラゴンボール Sparking! ZERO』の発売日を10月10日・11日に決定…アナウンスメントトレーラー2も公開

  70. >>60
    それよな。ソシャゲ時代より前から続けてきた、ユーザーを馬鹿にした追加コンテンツの数々。支える気も失せるわ

  71. >>58
    Bandai Namco Holdings China Co., Ltd.
    中国地域における地域統括会社として、事業会社の事業戦略遂行支援など

  72. バンナムのゲーム事業を9割近い減益にするほどの大ダメージを与えたのにブルプロまだ続けるんか…
    学マスや鉄拳が頑張っても焼け石に水じゃん

  73. >>40
    無理やり美しく見せようとする感じがるからなブルー

  74. ブルプロは最初の人選からミスってるっぽいからPとDから変えないと挽回無理なんじゃないかと思う

  75. ブルプロがサイゲ産だったら今頃原神超えた大ヒットだっただろうに

  76. バンダイナムコグループ、中国におけるスマホ向けゲームなどのネットワークコンテンツ事業の拡大を目指し「バンダイナムコ上海」を設立

    今後中国においては、日本で培ったノウハウを持つバンダイナムコゲームスとバンダイナムコ上海が、中国ゲームユーザーへの知見を持つ現地パートナーと連携してネットワークコンテンツを開発・配信し、中国での事業拡大を目指すとのこと。

  77. >>39
    アニメすら駄作だからなあ

  78. ブルプロはもう新生するしか逆転の目は無いだろ
    バンナムにそれができる人材がいるとも思えないが

  79. 『ブループロトコル』伸び悩み多額の評価損計上のバンナム、『鉄拳8』と『学マス』で巻返し図る
    2024年3月期(2023年4月1日~2024年3月31日)は2割の営業減益。ゲーム開発などを行う主力のデジタル事業は、9割近い減益となりました。

    いやブルプロ切れや

  80. >>56
    未プレイだから知らないけど、FGOやウマ娘とかも課金圧強いの?

  81. 学マスを廃課金仕様にすんな…は草
    アイマスシリーズは基本平均以上の重課金仕様
    それかスタンダードなんだからな

  82. >>8
    まあネタ切れ感は否めないわね

    新しいソシャゲに支配されてる人生終わってる日本人が多いから何とかなってるけど

  83. >>51
    言ってる事が古すぎのエアプ君で草

  84. ブルプロがバンナムから名指しで戦犯扱いされてるのは笑えるわ
    いや笑えん

  85. 昔のテイルズをSteam出たしてくれりゃ買うけど
    Switch移植すらアレだったからもうね

  86. >>87
    出してくれれば

  87. まあソシャゲだろうと貧乏人はやるなって正しいよな
    金出さない奴相手にしてたら会社潰れるから

  88. ブルプロの損失を埋めるために学マスに金を稼いでもらわないといけないから学マスは廃課金仕様にさらになるな
    まあ仕方ない

  89. >>89
    ソシャゲにカネはそれなりに使ってるが、バンナム自体が好きになれないんだよな。ELDEN RINGだけは買うが

  90. VSシリーズさっさとsteamで出せ

  91. >>82
    チンパンアンチの二律背反は置いとくとしても
    課金圧が高いってのは=セルランだからな
    未だに青天井のFGOはそりゃ高いさ
    ウマ娘が下がってるのは課金する必要が
    時間経過で薄くなってきてるせいだからな
    課金圧と云う意味では低くなってる

  92. テイルズは?w
    数年前に何か出したっきり音沙汰ないけどw

  93. 鉄拳はもう流行らんだろうし学マスもそこまで期待しても
    いいんかね

  94. >>78
    やはり時代は中国か

  95. ブルプロはなんか癌がいるんだよね
    CBTの鑑定だったりアドボやバグだらけでTASA推しそれは悪手じゃろってのが多い
    職業も双斧だの玉だのギターだのズレてんだよ

  96. >>93
    なるほど。教えてくれてありがと。

  97. >>96
    おバカな中華土人は日本大好きだからな
    ディストピア中華に自分達の未来が無い事を
    わかってるんだよ

  98. >>94
    キャラデザ2人のうち1人コスプレイヤー不倫事件で切り捨てて1人はお亡くなりになったから後はレジェンディアだかなんだかの糞絵師しか残ってないんだよな

  99. てかもう時間かけてやる冒険なんて流行らないから

  100. バブル時代のゲームは買いきりで数千円なのに貧乏になった現代は終わらない課金制とかほんまアタオカだよな

  101. ぷる風呂はグラはいいのにゲームはコンテンツスカスカのffみたいだったからなぁ
    砂漠互換なら俺好みだったのに無理だろうけど

  102. >>36
    必死にサイゲ連呼してるとこ悪いけど、
    どっからサイゲ出てきたんだ…?
    サイゲ何の関係もないんだけど…

  103. ブルプロ人減りすぎて場所によっては随時サーバー移動促すアナウンス表示されてるらしいの笑ったわ。しかも移動するのに金かかるとかもう見てられない

  104. スクエニばかり言われるけどバンナムも大概やしな。

  105. 決算見てないけど、ガンダムとかのキャラクターは好調で、ゲームはダメってことかな?
    そりゃそうだろうとしか。

    やっぱ長く開発してるゲームってダメだからいっそ作り直すくらいのほうがいいんよ。
    ブルプロはさっさと切って、新しいの作ったほうが良い

  106. ガンダムテイルズスパロボって自社のコンテンツ持ってんのにぜんぜんゲーム出さねえからだろ
    コンシューマーでソフトを出してキャラやイベント商売で稼ぐのが基本だろうに
    ソシャゲ中毒で開発力無くなって落ちぶれてるだけじゃん

  107. 学マスみたいな育成ゲーはウマでクソハマったものの苦行すぎて2ヶ月くらいで辞めたけど、なんだかんだ売上自体はそんな落ちてないよな
    よくあのデバフまみれのストレス長時間育成ゲーを長期間続けられるなと思ってるけどアプデで改善されたのかね

  108. ブループロトコルは目くらましで
    本当はメタバースの失敗を隠してるとか

  109. >>100
    それ外部の奴な
    バンナムスタジオのキャラデ担当が二人いてアライズ作ったのもそのうちの一人な

  110. 途中触ってないけどスレだけ見てた(大嘘)ほざいてる超絶下痢糞頭の馬鹿害児いて臭
    やってないゲーム(爆死して引退は除く)のスレの覗く気狂いがどこにいんだよアホ死ねよカス?(超絶正論

  111. >>111
    藤島康介はテイルズの顔のようなものだったのに、クズでカスでゲスでゴミな真似をしたもんだ。

  112. シャニソン・・・

  113. >>112
    突然発狂する病気か? 医者行け

  114. >>109
    ウマ害児は確率とか?あった気がするし何よりキャラに魅力ないし何よりサクセスがつまらんやん?それにスキルもマスクデータでわからないし不快要素がてんこ盛り
    学マスはそこにカーゲ持ち込むって画期的なことして気持ちよさを倍増させてるからウマ害児(2秒でアンスこした俺は)なんて苦行経てるような気狂いはガクマスやってたら終始絶頂もんでしょ?

  115. 海外で売れねーガンダムスパロボ切るのは当然なんだが世界200万程度は見込めるテイルズ切る必要あったか

  116. ブルプロ戦闘つまらんしヒット感弱いしでゲームとしてはちょっとね
    大勢で蟹マップで狩りしたりボスやってた時間はまあ楽しかったけど

  117. >>113
    てめえみたいな童貞害児が床オナしたおしてたらねこむヤリまくってただけでなんでそんないわれなあかんの?
    芸能もすぐ許されるのもそうだけど所詮ヤッてること女抱いてるだけやし垢のキモオタがそこまで恨めしくしてるって嫉妬以外かにものでもないってバレバレやから惨めで恥ずかしいぞてめえ?

  118. >>108
    スパロボはストーリー壊滅的だし、ガンダムオペレーションは酷いユーザーがいて苦手な俺には楽しめない……。もっと気楽にモビルスーツ乗って遊べるゲームが欲しい。

  119. 子供舌おじさん「炭酸最高なんだなぁw納豆にはカラシが大人の証wあ、でも寿司はサビ抜きな!」

  120. >>119
    お前ほんと医者行け

  121. 営業利益率が5%超えたら優良企業って言われてるからなぁ
    バンナムはかなりの優良企業だよ、今はね

  122. そんなことより学マスはたった10日ぐらいで新曲乱発してくってあまりにコスパ悪いけどそういうつもりなのかスレ建てろよボケハゲ害児!!
    pvのダンスや構図だって考えにゃあかんし衣装デザインもあるしイベントのフルボイス会話もあるしちょっと異常なかけ具合

  123. いのまたむつみも亡くなったしテイルズはもうアカンやろ

  124. >>119
    クロバラノワルキューレの声にドヘタクソのねこむ使ってぶっ壊したアホを擁護するな、ドアホ

  125. >>125
    だよなあ

  126. 学マスもさっさと海外展開すればいいのにな
    少なくとも最初はおもろいから東アジアではそれなりに売れると思う

  127. >>121
    サビ?わさびのこと?カタカナなのも意味わからんし死ねよ害児!
    子供どころか蕎麦屋にすら昔(江戸っ子とか)はわさびって食用じゃなかっただろ絶対?って言われてるほどなんだが?
    それをてめえみたいな馬鹿勘違いして出されたらそれ全部食用かな?って思うような馬鹿が食い始めて勘違いしてるだけで寿司は本来わさび食うもんじゃないって歴史しってる側だと思うけど馬鹿が?(ちな俺はなんでもわさびつけてる

  128. >>93
    課金圧って課金しないとついてけないって意味じゃないの?

  129. テイルズはまだ岩本だか岩田ってデザイナーが残ってるから大丈夫
    アライズは微妙だったけどそれ以外は当たりのキャラ作ってるし

  130. ゆとり界隈も大変だねぇ

  131. またバンナムか

    ここの記事、半分くらいバンナムのステマなんじゃないの

  132. >>117
    テイルズは作ってるだろ
    あとイルカやシフトと作ってるであろうゲームがやたら時間かかってるな
    スパロボは海外で売れないからもう終わってるよね

  133. 学マスはことねで2位だった時点で覇権とは言えないわ
    せいぜいヘブバンとかと同レベル
    あれも3年経って月商3億とかになってるしそういう推移になるでしょ

  134. >>126
    そもそも藤島のネームバリュー使って売り出そうとしてただけのやつだろそれ?
    それをてめえらだけの都合押し付けて藤島の要望は飲まないってどんだけ虫のいい話してんだガキかボケ!!
    ただねこむ性奴隷にしてたのは悔しいだけだろ童貞!!

  135. やはり今の日本ゲームを支えてるのはウマ娘だな

  136. >>87
    それな
    ベタ移植すらまともにできないとかほんとガッカリだわ
    Switch版のシンフォニアは酷かった

  137. >>132
    あと奥村もいる
    スカネクのキャラデ良かった

  138. >>97
    癌?そんなのTOPの●岡以下プロデューサーに名を連ねてる奴らだろ
    あいつら3人に好き勝手やらせたからクソゲーが生まれた

  139. >>136
    あの性能じゃそりゃそうだろ?
    俺がまだ一回もクリアしてない超絶不人気キャラでも壊れ(現状最強?)サポカなだけで一位取れたぐらいなんだから性能で課金してそうやし

  140. 昔はテイルズはアニメ系RPGとしては名の知れた作品だったけど
    今ではそのお株を完全にペルソナやゼノブレイドに奪われた感じだな

  141. んほってなければテイルズシリーズもまだまだ行けたのに…

  142. mecha break楽しそうやん。

  143. >>117
    切ってないでしょ
    去年にアライズのDLCの発売されたばっかじゃん
    まあ出来はアレだったけど…
    仮にCSの新作が発売されるにしても2〜3年後じゃない?

  144. >>137
    おうイキリ、食ってかかって暴れても優しい俺しか相手にしてねえぞ。孤独なのか? 勃たなくなったのか? ハハ、やらおんでイキるしかないなんてみじめだな

  145. よし!ソードオブレジェンディアを再開発しよう!

  146. >>143
    ゼノブレよりアライズのが売れてね?

  147. 学マスの一周短いタイプは良いと思うわ
    野球のアプリとか5分くらいで終わるやつもあるし

    ステ以外に周回要素見つけないと
    ウマみたいに勢いがゆっくりにはなりそう

  148. >>40
    ブルードラゴン
    ブレイブルー
    ブルーリフレクション

    あぁ…確かに…

  149. テイルズはアライズ良くてこれから巻き返さすと思ったらまさかの新作なし スクエニみたいに評判高い過去作リメイクもしないし、ソシャゲも死んだしイノマタさんも亡くなったしもう終わりかもしれん

  150. >>149
    ゼノブレ3よりアライズの方が売れてるな
    アライズは200万本売れたけどゼノブレ3は200万本未満だわ

  151. >>143
    一番の元凶は原神な

  152. >>140
    スカネクはゲームは面白かったわ
    アニメはあんまりだったが…

  153. >>117
    古参の腐女子さんらがブチギレたからな
    ティフェスでもアライズキャラはハブられて過去作の人気キャラ達しか描き下ろしされてない

  154. >>22
    大丈夫なわけねーだろ
    更なる集金が必要だ

  155. ガンブレというかビルドダイバーズ風のガンプラオンゲ作った方が皆んな機体ガチャ回してくれそう

  156. ペルソナは実質345の三作しか存在しないようなもんだし5も2016のゲーム
    この三作の完全版リメイクスピンオフだけで長年稼ぎ続けてる
    テイルズもこういう路線目指すべきだったかと言うとファンが許さんでしょ

  157. ウマの後に学マスハマってる奴は頭に問題があると思う

  158. >>116
    ウマはサクセスゲー初だったのもあってドハマリしたけど、1回経験したらもうそんな熱中することはないかな
    学マスはウマみたいな育成結果をレースで楽しむみたいなのが無いのが物足りないところだね
    コンテストは特に見てて面白いものでもないからスキップするし
    キャラの魅力は学マスのが上だから今後のコンテンツに期待かな
    ウマみたいにシナリオ追加するだけで結局やることは延々サクセス周回ゲーなままだと離れると思う

  159. >>130
    君みたいな5W1Hを理解してない人って困るね

  160. ガンダムは元はサンライズ
    ドラゴボは元はジャンプ
    バンナムなんて自社IPでは何も有望なのない無能

  161. いい歳してゲーム遊んでるだけで何の経営の知識もないジジイ共が平日昼間にまとめのコメ欄で語ってるの草
    バンナムの社員が見たら幼過ぎて失笑してそう

  162. >>159
    ATLUSはペルソナのシステムに似た感じの新作を出すらしいけど、その前のソウルハッカーズで大コケしたからな。今回も古谷徹使ってて降板させることになったし、どうにもツキがないんだよな

  163. >>116
    要するにエアプのガイジが語ってるだけよな
    ハッタショは原神かFGOやるといいよw

  164. >>164
    こっちも失笑してるんだからお互い様だな

  165. >>164
    働いてる時点で奴隷なんだよな

  166. >>164
    バンナムのゲームなんてやってないが
    それに今は昼休みだけどニートのこどおじか?

  167. ブルプロはゴミ
    鉄拳もゴミ
    テイルズは音沙汰無し
    学マスはCAと利益折半、結局ただの周回ゲーがバレてきてライトユーザは疲弊気味
    自社IPことごとく終わってんな

  168. >>167
    >>168
    >>169
    誰一人、いい歳してゲーム遊んでるだけで何の経営の知識もないジジイなのは否定できないの草
    バンナムの社員が見たら惨めすぎて爆笑してそう

  169. >>104
    サイバー系列全部サイゲと思ってるのがおるんやろ

  170. GジェネFをちゃんと作り込めば売れるやろ

  171. >>160
    ブルジ涙拭こうか?

  172. >>171
    無能バンナムはこんなところで火消ししてないで、ブルプロどうにかしろよw

  173. KONAMI以外の日本ソシャゲ会社は苦労してるね
    大黒柱のアプリの売上が落ちてたりと新作ソシャゲが売れなかったり

  174. >>171
    いちいち番号まで書いて反応してるの草
    バンナムの社員が見たら、同程度の馬鹿が必死でウチの擁護してくれてるよ、まあせいぜいがんばれよ底辺どもってお前も一緒に笑われるのがオチだけどな

  175. 学マスはガチャ渋い+価格設定高い+無料石配らない運営のコンボなのでこれから長くやってこうって人は相応の覚悟が必要

  176. ブルプロって実は頭すげ替えて作り直すぐらいの予算ぶっこめば準FF14になるポテンシャルあるんよな
    吉田やそれに応じた幹部クラスの人材なんてそうはいないと思うけどさ

  177. ブルプロはせめて普通のゲームであれば・・・
    なんであんなクソゲーにしちゃったんだ

    サービス開始時点で来た客の数は覇権だったのにもったいない

  178. アイマスなんてもう20年近くになるだろ
    学マスも余裕で続くから大丈夫だよ

  179. 鉄拳8の無風っぷりはなんなんだろうな。全く話題にならん
    良く出来てるのに。見た目も派手で見映えするのに

  180. 学マスは765プロがある世界観って保険もかけてるしな

  181. >>171
    口臭ぇから喋んなよ白髪ハゲ

  182. ウマ娘亜種だろうと金ツッコむ日本人から金巻き上げるの楽しいw

  183. >>40
    グラブルは?

  184. >>74
    ガンダムのOWパクリゲームを赤字ても頑張ればよかったのに

  185. 1周年なのにお通夜じゃんね

  186. 5ドル鉄拳w

  187. 学マスの課金圧が凄まじいからにじホロ追っかけてる年金受給者を連れ戻せるならかなりの利益になるだろ

  188. 100億の穴埋めを期待される
    鉄拳と学マスさん
    鉄拳次第で埋まりそうな気もする

  189. エルデンDLCで復活と思ったが商標権2月にフロムが取得してたんだな…
    次回作以降は役割分担がかなり変わりそうね。

  190. アイマスって、それほどのコンテンツなんやな
    家庭用ゲームしかやらん俺からすればゴミゲーやけど
    そんなんありがたがってプレイするソシャゲオタは分からんな

  191. ウマ娘のゲームとして悪い箇所を分析して学マスに取り入れて行けば問題無いぞ

    限定イベントにPvPとかいうクソ要素だけは絶対にやめておけ

  192. >>194
    あの少ないキャラで延々周回ゲーやるしかないとかそれはそれですぐ終わるやろ

  193. ブルプロは両手武器こそ至上それ以外は奴隷!してたもんな
    ゲーム作る側の思想が合わん

  194. >>181
    アイマス自体はそうだが無印→デレマス→ミリマスホモマス→シャニマスとどんどん短命になってるやで

  195. 学マス売れても利益はサイバーエージェントと山分けだろ?
    独占できなきゃ微妙

  196. 学マス一本足打法の会社

  197. 鉄拳は海外ではストファイよりも上だったりする

  198. 学マスが当たって良かったな
    学マス無かったら、この会社もはや何も無いやん

  199. ブルプロで一番ダメだったって思うのは追加コンテンツが皆無だった事かな。
    コピペダンジョンとそれ使ったタイムアタック以外だと、1年の間で目新しかったのって新クラス、ミミズレイドボスと防衛(通常戦闘とほぼ変わらない)程度。新技追加も1回だけ。

  200. 学ますや鉄拳が売れたところで利益全部ブルプロで消えちゃうけど Amazonへの違約金数百億とかいっちゃうんじゃないの

  201. >>21
    鉄拳は元々海外人気のが強いからな
    実際よく比較されるスト6と200万本達成はほぼ同時期、その割に鉄拳はPS4対応してないし

  202. 学マスの半年くらい前に出たシャニソンが学マスと同じ期間くらいで300万DL達成したらしいから
    こいつが頑張ってくれるだろー
    アニメはクソっての聞くがゲームがどうとかは全然聞かんけど

  203. >>80
    一度新生してる定期

  204. >>197
    6/26に1年ぶりのロケテやる新アケマス次第だな
    今の売上からしたら学マス優遇で出すわりに初期メン接待させられそう

  205. 経営陣はブルプロの何に将来性を感じているんだろうか

  206. 海外メディア「ブループロトコルは2014年以降で最高のMMORPG」と大絶賛!! 国産ゲームが褒められるって最高だな

    海外も認める最高のMMO何だが?

  207. 鉄拳のカスタマイズ衣裳はどんどん出してくれていいぞ
    買わなくても別に困るもんでもないし、それでキャラクリ民でも来てくれればいいしさ
    初期の頃のバイオと2B風キャラばっかかよとかはちょっとだるかった
    新キャラはまずご祝儀強化付きだからだるいっちゃだるいけどそうしないとなかなか売れないもわかるしまあ仕方ないだろねえ

  208. >>183
    そらアケマスに出なければいけないから全部繋がってることにしていくだろ
    それは生まれながらに親の負債背負わされてるだけとも言える
    いっそ765存在しない世界にして釘宮だけ別のキャラに転生させとけば…

  209. ラブライブがイベントや映画ガラガラのゴミと化したからな
    マスさん展開して稼ぐしかない

  210. 決算で210億損失だしてほぼ名指しで失敗扱いされる
    運営会社のバンナムオンラインが昨年40億赤字、今年度82億赤字で債務超過に陥る
    退職者が続出し3か月で40人が辞める

  211. 金、金、金でクソみたいな集金をしてきた結果がこの技術力のなさよな

  212. 潔く潰れてくれ、いらねえよ

  213. ゲーム業界は厳しい会社ばかりだろ

  214. >>1(´・ω・`)公式で失敗扱いされちゃってるから新規も増えないだろうし

    証拠は?
    それお前がそういうことにして偏向しただけなら普通に営業妨害で裁判やで

  215. 鉄拳は海外人気がなんたらって言われてもなんも実感沸かないな

  216. グループ全体では1000億も利益出してるんだから
    ゲーム1本コケても他のゲームで補填なんて考えなくてもいいだろ

  217. >>171
    お前はバンナム社員でも何でもないただの障害者じゃん

  218. >>206
    新生はしてないぞ
    ドロップ率弄っただけ

  219. 太宰治の斜陽を連想しました

  220. >>208
    サービス開始当初、国内PCのみで初日の最大同接20万人だったんだ
    バンダイランチャーのキャパオーバーで半分以上の人間がログイン出来ない状況でそれ

    FF14やPSO2は初期のほうは国内の同接だと10万とか15万そこそこだったから、スタートとしては破格だった
    これで並以上のゲームであれば、安泰だったろう


    でも内容があまりにもクソすぎて自爆、今では5000人いるかも怪しい

  221. >>205
    シャニソンは金かけた作りしてんのに3週間で爆速セルラン圏外行ってから、
    多少浮上しても基本圏外で低迷してる
    そしてとうとう半年でサービス縮小宣言してしまった
    ブループロトコルに隠れてるけど、バンナムはシャニソンでも大赤字垂れ流してるぞ

  222. ブループロトコル
    運営三人がどうにもならない
    僕損精神の塊、毎月ユーザーへの嫌がらせして人へってるのに
    それを一年繰り返して会社は特損をだした
    海外展開も控えていて欧米アマゾン、韓国のパブリッシャから
    クレームきてるのも無視してる       
    100億オーバーの損益だしても運営三人変えないとかやばい
    わかりやすく言うとヤマカンが三人分裂して運営してる                                                    

  223. ブルプロは運営変えて新生したら逆転できる可能性を秘めてるけど、買い取った中国が先にそれをやっていまいそう

  224. 学マスの声優たちはシャニソンの方じゃなくてよかったって思ってんのかな

  225. 減益いうても必死にやってるんじゃなく
    儲かる部門が儲かりまくってて、その金で境界戦記とか
    やりたい事をやってるだけやしなぁ 顧客を見て商売はしてないやろ

  226. >>227
    シャニは声優に問題児がちらほら混ざってたし、そもそも学マスの声優陣より1世代上の連中ばっかじゃん

  227. セガみたいに社運かけてハード出して傾くみたいなもんじゃないしなぁ
    セガサミーと違ってナムコとの合併だって、金目当てという感じではないやろ
    ガンダムとかワンピとかドラゴボ抑えつつ、アイマスもやりたいとか贅沢すぎる

  228. >>228
    最終的に黒字になるならそこまで口出されないけどそろそろさすがに株主がキレるだろ

  229. >>155
    戦闘があれだったのと女主人公好きになれんかったわ

  230. ガンダムっていう金のなる木をもってるかぎり他が赤字でも超余裕
    ガンプラも種類を問わず出せば何でも売れる

  231. 逆に言うとブランド確立してるもんで、あれだけ暴利貪っても
    全く何もない0から作ったもんがコケた場合のダメージって凄いんだなと
    楽天もあんだけ盤石だったのに、自社でアンテナ立てて電話屋になるには
    桁の違う赤字を垂れ流すと

  232. ブループロトコルなんβの時点で地雷すぎるって言われてたのに無能すぎる

  233. 儲かってるけど、結局ガンダムにしろそれ以上に稼いでる
    ワンピやドラゴボなんかも権利にのっかってるだけで、別にバンダイが主導で考えたとか
    生み出したもんなんて大したもんなんてねーしな
    ビッグマネーで権利を買いまくってるのは確かに凄いが

  234. ブルプロさん、あのロケットスタートからここまで凋落するってよっぽどやぞ

  235. >>211
    それは釘宮が嫌がると思うな
    何だかんだで他の765声優と上手くやってるし

  236. >>43
    鉄拳のゲーム敷居は低いとか嘘を言うな
    今の鉄拳8は技が滅茶苦茶増えて、空中コンボの難易度もクッソ高いが、寧ろ敷居は高くなってるぞ
    あと原田Pの上から目線の傲岸不遜な態度も駄目だな

  237. ブルプロはまじでMMOユーザーの意見聞いとくべきだった

  238. ブルプロって覇権クラスのスタートから1年足らずでサ終寸前になってるもんな
    取り柄がグラしかないから、キャラクリしてSS撮るのが目的の人しか残ってない

  239. >>174
    ようガ◯ジ

  240. >>240
    意見無視どころかユーザーに喧嘩を売ってるとしか思えないアプデを毎月やるからなw

  241. ゲームはどうでもいいから早くアスラン専用ズゴックのプラモ出して欲しい。

  242. どうせエルデンリングでまた最高益だろ

  243. ガンダムリメイクしろよアムロ降板で

  244. 一部のガンダム事業以外で客を舐めた商売してるからな
    コナミやスクエニ同様今売れてるコンテンツ終わったらそっぽ向かれるメーカー

  245. ブルプロって典型的なコンコルド効果なのに誰も止める奴はいなかったのか。
    バンナム社内の自浄作用の無さがマジでヤバイ。
    結局は盛大な花火を見ることが出来たわけだが。

  246. >>241
    正直グラフィックも原神とか比べるとキャラも微妙なんよ…俺はキャラ目的でやったけどキャラが微妙でやめた

  247. サービス開始前は夢のゲームのように運営が語る
    サービス開始後は素人が作ったレベルで180を超えるバグが
    いまだに治らないが運営の人間は見ないふり
    運営のTOPがストーカーして一日BANされたプレイヤーとゲーム内で談笑
    ストーキングされた人はゲームを引退

    これがブループロトコル

  248. クローズドβまではまだ順調そうに見えたんだけどな
    音沙汰無い間にMMOの悪いところとMOの悪いところ組み合わせたゲームに変わってて色々察したわ

  249. >>239
    山ステと野ステが必須じゃ無くなってる時点でそれはない
    アレがあったから遠距離中距離近距離で差し合いが変わるゲーム性なのに凄まじい速さで差し合いのレンジが変わったからな
    コンボ難易度なんてそこまでじゃない、というか新規は最大コンボもジャストも入れられんからな、ただステステだけは出来ないとどうしようもない状況になるのが鉄拳だった

  250. >>249
    グラフィックだけは流石に原神より上だよ

  251. 学マスリリース前に


    “学園でアイドルとかラブライブじゃんwwww”


    とかコメして散々ネガ記事あげまくった挙句はこの世紀の大ヒット。

    ハゲェジ滑稽すぎて草すら生えん 顔真っ赤やんお前 だっせぇ 失笑

  252. >>36
    来るわけねーだろ
    頭やらおんかよw

  253. 学マスは従来のアイドルソシャゲと変わらず閉じコンだろ、イナゴにタカられて勘違いしてるのか?

  254. もうここの強みはゲームじゃないからなぁ
    おもちゃ屋さんやろ

  255. >>256
    いなごにたかられすらしない過疎老人コンテンツだったんだから十分じゃない?

  256. 原神夢見てNGSにすら負けたクソゲー
    今はPSのダウンロードランキングでDAMと争ってるよ

  257. 学マスがブルアカ潰してめちゃくちゃ売れてるから
    ブルプロ位の赤字はモノともしないだろ

  258. >>252
    何的はずれな事言ってるの?
    ステステの問題じゃなくて、無意味な技が滅茶苦茶増えた事や、空中コンボの難易度が向上した時点で、鉄拳8から敷居が高く初心者お断りの、格ゲーに成り果てたんだよ
    スト6に対抗しようと付け焼き刃程度のゴミ初心者救済システムであるスペシャルスタイルも、初心者新規増加に全く役に立たなかったな
    ステステとか意味不明な戯言ほざく時点て、お前さんは新規とか初心者とか気持ちと視点なんて、全然分かっとらんぞ
    ステステステステステステステステステステステステとか全く分かんないんだよ、初心者と新規にとってはな。

  259. >>261
    こいつは初心者と新規の事なんて分かってない、鉄拳マニアのクソバカタレだし、何で鉄拳8に新規が入らないのか、全く分かってないからな
    ステステステステステステなんて新規も初心者も、そんなマニアックな事なんて分からんだろ?
    問題は空中コンボの難易度の高さと、使い切れない無駄な技の多さが、初心者と新規を拒んでるんだよ
    ステステの問題なんかじゃない

  260. >>243
    ユーザーに喧嘩売ってるのは、鉄拳8の原田pのヤクザヒゲ野郎も同じだけどね。

  261. >>43
    鉄拳はゲームの敷居は更に上がって新規お断りに成り果てたのに、まだ寝言戯言をほざくのか?

  262. >そのアニメが思いの外面白かったのがさらに泣ける

    *** SYNDUALITY Noir Blu-ray BOX I(特装限定版)(591枚以下)

    爆死ゴミの信者って平気でうそつくよな

  263. >>254

    世紀の大ヒットのハードルが低すぎて草

  264. >>261
    ねえよ
    鉄拳勢が排他的って言われる部分が全部そのコメントに入ってる
    それにレスしてる奴も含めてな
    コンボ難易度で言えばスト6もゲージ管理の多さなどから上昇してる、モダンでもそこは変わらん
    じゃあなんが違うかって、スト6とかの人は最初から難しい事やれなんて言わないんよ
    とりあえずこれだけやれば良いって言い方をする。そもそも初心者は技が増えようが関係なく何やったら良いかわからん
    鉄拳だって新規に優しい人が多かった時期は、小パンで3回刻んででかい攻撃当てるだけで良いとか教えてた

  265. >>264
    鉄拳はノビですら敷居下がったって言ってるけどな

  266. てかブルプロとかバンナムだからバンナムの版権キャラとコラボしまくれば売れるんじゃないの

  267. >>261
    全部初心者目線じゃなくて現行プレイヤーの目線で文句言ってて草
    そりゃ新規も入って来んわ

  268. ぶっちゃけ額鱒はそんなに期待してなかったと思う
    園児服早々に実装したし…
    完全に棚ぼた

  269. 鉄拳がコンボ難しくなったって言ってもギルティのコンボがブレイブルーのコンボになったぐらいの変化なんで、新規にとってはどっちも対して変わらんだろうな
    鉄拳勢にとっては難しいという点が新規にとっての敷居の高さの変動につながるかと言えばそんなわけ無い

  270. シンギュラリティのアニメは普通に良作だった

  271. バンナムオンラインの決算公告を見たら、2023年度は損失倍増の82億の赤字だった
    あと退職給付引当金が消し飛んでたんだけど、もしかして社員ごっそり辞めた?

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