「ぼっち・ざ・ろっく!」結束バンドさん、ひっそり下北沢駅の一日駅長他を務める (ただし小田急のみ)
はまじあき原作によるアニメ「劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!」が小田急電鉄とコラボレート。
これを記念し、作品の舞台でもある下北沢駅の一日駅長を青山吉能、一日駅員を鈴代紗弓、一日整備士を水野朔、一日車掌を長谷川育美が務めた。
コラボ期間である6月7日から8月31日まで、下北沢駅をはじめとする小田急電鉄の9駅に、結束バンドメンバーのフォトスポットが登場。構内アナウンスも展開予定だ。6月22日からは下北線路街空き地カフェで、くまみね描き下ろしのコラボイラストを使ったグッズも販売される。コラボグッズにはアクリルスタンドやピックキーホルダーセット、記念乗車券風硬券コレクションなどがラインナップされた。
一日駅長を務めた青山らは、駅構内に向けたアナウンスや模擬点呼、「出発進行!」の合図などを体験。青山は「いつも使わせていただいている小田急線だったので、とっても光栄です」、鈴代も「小田急線は昔から乗っていた路線だったので、まさか自分がこの制服を着させていただける日がくるなんて! 夢のようです」と喜んだ。
作業服にヘルメットという装いだった水野は「私だけヘルメットだったので、最初はどうなるんだろうと思ったのですが(笑)、普段着ることのない制服を着られて、めちゃめちゃ素敵な経験をさせていただけたなと思います」とコメント。長谷川は「駅員さんたちの仕事ぶりも近くで見られて、すごく貴重な体験ができたなと思いました」と振り返った。
社会現象