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【悲報】スマホゲー、サービス終了祭り・・・まじでソシャゲ業界やばくね

1:  2024/06/01(土) 07:11:29.16 ID:/YTqTl6w0
シリアノス
消滅都市
マギレコ
キン肉マンマッスルショット
テイルズオブレイズ
ダンメモ
オペラオムニア

今年に入って5年以上生き永らえていたアプリが次々消え失せている模様

3:  2024/06/01(土) 07:12:02.46 ID:jOEXCLj+d
原因はなんだと思う?

4:  2024/06/01(土) 07:12:19.70 ID:tSzpCdZg0
アズレンとかも終わりそう

318:  2024/06/01(土) 10:08:50.08 ID:ww4yjjxOd
>>4
あと6年は続くやろ

5:  2024/06/01(土) 07:13:24.54 ID:j6p9c8uq0
細々と黒字でやってたのがコスト増で赤字になったんだろう

6:  2024/06/01(土) 07:14:28.80 ID:I6zQg7lS0
少し前まではソシャゲがサ終するって聞いても無名タイトルばっかりだったのに近年CMでも見たことあるような有名タイトルがバンバン終わってるよな

7:  2024/06/01(土) 07:14:59.61 ID:2Lj6Nsx50
シノアリス終わったんか

8:  2024/06/01(土) 07:15:04.03 ID:zrWef7L80
FGOとかパズドラに全部固定客取られてるからな

11:  2024/06/01(土) 07:16:26.51 ID:gvfs8sFZ0
なんでにゃんこ大戦争は続いてるんだよ…

23:  2024/06/01(土) 07:19:56.42 ID:b03eValA0
>>11
電車のなかでやってるやつ結構おる

13:  2024/06/01(土) 07:17:21.68 ID:fgEfW2Te0
サーバー使用料に値上げでもあったか

14:  2024/06/01(土) 07:17:50.27 ID:dFLMz1f+0
マギレコとかいうまどマギを無駄に擦り続けた汚物

25:  2024/06/01(土) 07:20:24.87 ID:7g9gjD5Ir
>>14
こういったこだわり強めの繊細なお客様しかいなかったからマギレコは長続きしなかったんやろな

17:  2024/06/01(土) 07:18:04.76 ID:wNpA6uPWd
飯屋が今月でサ終て毎日無料10連やってるよ

21:  2024/06/01(土) 07:18:50.88 ID:feDxQgAw0
ウマが有象無象を殺してしまったか

33:  2024/06/01(土) 07:23:02.74 ID:mj8h11vb0
FGOって10年目くらいに終わるんか?

35:  2024/06/01(土) 07:24:26.14 ID:aH7CqIPk0
キノコ伝説ってずっとセルラン上位にいるけど誰がやってんの

37:  2024/06/01(土) 07:26:31.94 ID:DdlEoAba0
>>35
そのレスだけでもう鈍臭い無能なの分かるわ

59:  2024/06/01(土) 07:36:51.79 ID:m/1YOjdJ0
>>35
ああいうチャットゲーはマウント取ったり自慢するために課金する奴稀におる
課金して上位になれてもどんどん新鯖作られてある程度経つと錆合体させるから一生上には上がいる状態
他のユーザーから資源奪うシステムあったから競い合うの好きな奴しか残ってねえんじゃねえかな、AIや社員とも競ってそう

41:  2024/06/01(土) 07:28:58.44 ID:uUggFF+v0
シノアリスとメメントモリがごっちゃになるのは俺だけ?

48:  2024/06/01(土) 07:33:34.47 ID:EOBD3tam0
あらゆるものが値上げでガチャにかける金がなくなったのかね

63:  2024/06/01(土) 07:37:36.12 ID:b84VF9Ph0
マギレコ何気に7年続いてたんやね

70:  2024/06/01(土) 07:40:09.71 ID:uAEe/5di0
まどマギやキン肉マンはなんか新作ソシャゲ出すらしいやん
そっちに客誘導したいんちゃうか

77:  2024/06/01(土) 07:48:18.40 ID:A7Z3jbHE0
今のパズドラに課金してるやつすごいわ
新ガチャ毎に最強更新だもんな
インフレやばすぎ

82:  2024/06/01(土) 07:49:51.88 ID:iQFe9Jlm0
>>77
最強が更新は別にいいと思うんだけど
それ前提の難易度になるからなぁ

101:  2024/06/01(土) 07:57:54.85 ID:jfzIKRZ40
モンストはコラボよりもオリジナルキャラの方が稼いでる

108:  2024/06/01(土) 08:01:54.34 ID:5SSdHF0F0
マッスルショット終わるんか
一時期めっちゃやってたわ

113:  2024/06/01(土) 08:04:40.80 ID:7dXNU1xQ0
【朗報】アナデン、うっかり生き残ってしまう


no title

121:  2024/06/01(土) 08:08:00.99 ID:YHwXXfJH0
>>113
なんか限界突破みたいなの出来てからついていけなくて辞めたわ
まだ頑張っとるのか

125:  2024/06/01(土) 08:10:40.76 ID:/YTqTl6w0
>>113
同じ会社の消滅都市とダンメモが逝ったから次はアナデンやな

117:  2024/06/01(土) 08:05:21.81 ID:FlPML3Azd
ワイの大好きなプリコネはまだまだがんばるやで~!

320:  2024/06/01(土) 10:09:31.26 ID:UgA1SQBT0
>>117
プリンセスナイト強化は確実に失敗だろアレ
どんなに頑張っても新規は追いつけないし攻略も参考にならん

118:  2024/06/01(土) 08:05:56.80 ID:MdkVKQGC0

137:  2024/06/01(土) 08:19:37.43 ID:c9SxcN860
>>118
楽しそう

239:  2024/06/01(土) 09:03:33.48 ID:hvWWlHuj0
>>118
キン肉マンって来月からアニメ始まるんやろ
新しいソシャゲがスタートとかちゃうん

124:  2024/06/01(土) 08:08:31.11 ID:YhEsYhD+0
そこそこ知ってるやつばっかやなソシャゲ疲れやな

141:  2024/06/01(土) 08:22:33.69 ID:pM+iDsmL0
妖怪ウォッチぷにぷにとか誰がやってんだよ

154:  2024/06/01(土) 08:29:10.08 ID:txJ5efVO0
モンストやめても戻りやすいのがいい
気軽にやめられるわ

184:  2024/06/01(土) 08:43:52.59 ID:3e8BTX3F0
テイルズってこれで全部終わり?

186:  2024/06/01(土) 08:44:31.66 ID:F5cDeLud0
>>184
終わり
CSも出ないから完全に死んだ

201:  2024/06/01(土) 08:48:24.39 ID:zyDyjBUp0
白猫はもうね…
この前鬼滅の刃とコラボしたのに売り上げやばかったし

232:  2024/06/01(土) 09:00:19.76 ID:Euj4F1TC0
>>201
言うても会社が
白猫のおかげで株価上がったからセーフ

218:  2024/06/01(土) 08:54:58.72 ID:OtM01uw50

no title

223:  2024/06/01(土) 08:56:18.38 ID:CdD6oCe40
>>218
これは終わるやつ

228:  2024/06/01(土) 08:59:13.80 ID:Euj4F1TC0
>>218
白猫は3年は触ってないなあ

357:  2024/06/01(土) 10:34:12.26 ID:k9KSNo9a0
>>218
鬼滅のソシャゲなんてあったんだな

221:  2024/06/01(土) 08:55:48.41 ID:Euj4F1TC0
上4つはわりかし聞くんだがサービス終了なんか
ハチナイ7周年迎えれるのは本当に謎

224:  2024/06/01(土) 08:56:40.68 ID:U7TtksSf0
>>221
アカツキは他で稼げてるから貴重な自社IPをわざわざ捨てる気にはならんのやろ

317:  2024/06/01(土) 10:08:41.55 ID:SfAdzWsu0
原神とスタレにソシャゲユーザーほとんど奪われた印象

345:  2024/06/01(土) 10:30:49.64 ID:Qzfh5XiV0
ワイは課金するのすごい無駄だと思うわ
最強キャラが一瞬で産廃になるすごい世界やで

347:  2024/06/01(土) 10:31:01.12 ID:/RNhZTa40
アズレンは7年経っても精力的にアプデ続けてるからな

349:  2024/06/01(土) 10:31:45.70 ID:zTIpV69Jr
鳴潮は?

350:  2024/06/01(土) 10:32:19.55 ID:UemFiFxy0
>>349
メアド流出させてるからわりとやばめ

359:  2024/06/01(土) 10:34:59.18 ID:zTIpV69Jr
>>350
もうサイバー攻撃されてるんか草

361:  2024/06/01(土) 10:38:22.49 ID:iD+0b/1M0
ポケモンGOとかドラクエウォークみたいな位置情報ゲームは迷惑な連中が多すぎるから早々に廃れてよかったわ

370:  2024/06/01(土) 10:44:19.75 ID:/7eio0+80
今更原神ハマってもうた
PS5やから飽きたら他の買い切りゲーと同時にできるからええね

383:  2024/06/01(土) 10:53:51.97 ID:5YWff50m0
スタレリリース時にちょっとやったけどストーリーというか中華ネーム覚えられへんのと凸仕様がえぐそうですぐ辞めちゃったわ
対人なしやから許されるとはいえみんな結構ああいう露骨な課金圧でも受け入れられるんやね

384:  2024/06/01(土) 10:54:33.99 ID:U7TtksSf0
>>383
普通の人間は凸したら強くなるからってそれを義務に感じたりはしないからな

390:  2024/06/01(土) 11:02:39.21 ID:OMMQmE9X0

no title

コロプラの新作またコケるんやろなあ…


 
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  1. ウマ娘が全てを滅ぼし
    そして自身も朽ち果ててしまった

  2. 艦これ終われ

  3. 手マンの練習ゲーを作りなさい

  4. 終わるべくして終わってるのばかりじゃねーか

  5. ソシャゲとなろうと自民党は滅んだほうが日本のためになるんだよ

  6. 2024/06/01 10:56更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
    順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
    *1 **8378(+*887) *29043(.170) *76.5% 19.8% *43305 ウマ娘
    *2 **8269(+*644) *56101(.167) ****** 38.6% *94597 マッドマックス
    *3 **8232(+1205) *29295(.189) *85.7% 35.3% *30800  あぶない刑事

    ウマ娘1位

  7. 市場はすでに飽和状態かと一人で何個も掛け持ち出来るワケじゃないしな
    すでに固定客掴んでる大型作品に人もプレイ時間も集中するからよほどの
    新規タイトルじゃないと太刀打ちしにくくなってる現状。

  8. 暇時間以上に時間を組つぶし課金者は金さえ失った
    もういい加減消えてくれていいやで

  9. アニメのソシャゲは寿命短い印象あるな

  10. 暇な時間をソシャゲに全部費やしていたメイン層である
    底辺ドライバーやドカタが働けない改革で給料下げてるからな
    真っ先に切り捨てられたんやろ

  11. アズレンはゲームとしては衰退してるけどコラボやグッズが続いてるからまだ2年は続きそう

  12. マギレコ(笑)とか、そもそも旬が過ぎたオワコンのソシャゲを7年も延命させてただけ時間と金の無駄だったな

  13. 終わってんのはジャップの作ったソシャゲ定期
    中韓のソシャゲだけでいいよもう

  14. やらおんの方はいつ終わるの?
    白髪ですら抜け落ちて干からびた田んぼみたいな頭なのに

  15. 物価上昇して金なくなって、ソシャゲの支出減らした人多いやろ
    ソシャゲがつまらなくなったわけじゃない

  16. いまだにスマホゲーなんてやってるやつ病気だろ
    時代はコンシューマだよ

  17. 何の影響もないからさっさと終了していけや

  18. 金払ってるのはこっちなのにサービスって上から目線なのが気に食わねーわww

  19. オタ向けソシャゲが稼げなくなって、結局一般向けIPの方が稼げるようになってきたな
    売上マウントもできないよ

  20. 乞食害児のメアドわざと流出させたのサイバー攻撃()ってマジ!?
    虐められてたのに虐められてないと思い込んでる精神異常害児のそこのてめえみてええだな?

  21. けものフレンズ3はサービス終了するのはどれぐらいだ?何故続くんだ?

  22. ソシャゲ文化は早く終わってほしいでしょ

  23. プリコネ、アズレンはブルアカに流れてトドメ刺されてそう

  24. ジャップ産ゴミソシャゲがサ終しても大した影響ないだろうけど
    鳴潮みたいな大作がコケると中国で死人が出そう

  25. アナザーエデンとか放置少女とかが生き残ってるのが不思議だ

  26. 声優の収入源で高いのもゲームだから
    廃業増えるだろうな

  27. もうゲームしか出来ない古いソシャゲは無理だろうね
    ゲームをしつつ異性と出会う事もできるキノコ伝説みたいな新時代のソシャゲだけが残っていく

  28. ガクマス

  29. 学マスが流れを変えるよ
    良い方かは知らねーけどな

  30. >>23
    プリコネはブルアカよりセルラン高いぞゴミ

  31. マギレコは転生するだけでしょ

  32. スクエニも生き残ってるの古いのばかりだし結構やばいよな
    今年でまた何個か終わってもおかしくない

  33. 長生きしたソシャゲは寿命だろ
    長続きするほど新規参入しなくなって先細りするだけなんだから

  34. >>14
    お前や俺のような人間がいる限りやらおんが終わることはないよ
    お前は信じたくないだろうけどここって人気まとめサイトだしな
    管理人の年収も多分かなり多いだろう

  35. >>24
    それはそう
    てかブルプロどうなったんだろうね?

  36. とくさんは死なぬさ
    永遠になww

    ゾンビやなw

  37. レスレリはオフゲで出せばやってやるよ

  38. ソシャゲという媒体自体の寿命なんやろ
    流行り出した頃にソシャゲやってた連中がオッサンになって卒業してった結果

  39. ゆゆゆいのサ終がターニングポイントだと思った
    まずほとんどのオリアニはゆゆゆより売れてなくて、それで失敗するとなるとオリアニ&ソシャゲのビジネスモデルが死んだということになる

  40. >>35
    サ終目前レベルで落ち込んでる

  41. >>35
    ブループロトコルくんならもう過疎過疎でいつサ終してもおかしくない状況だぞ
    ほんと情けねえよ

  42. >>35
    信者が散々下に見て馬鹿にしていたNGSの足元にも及ばないレベルの人気

  43. ここ数年の原作IPソシャゲってカゲマスしか成功してないよね

  44. ブルプロはなあ……
    生放送やめまーすって所で多分運営はもう見切りつけたんだろうな

  45. >>2
    この前イヤーリー任務が増えたぞ

  46. fgoはいつまで続けるんだよ

  47. ゲームじゃなくてガチャが本体だしなぁ

  48. 名前が出てるのは終わらんよ

  49. >>30
    どこがw
    プリコネ/ブルアカ平均iOS順位
    2024/06 50位/93位
    2024/05 138.2位/55位
    2024/04 229.8位/68.4位
    2024/03 170.1位/61.1位
    2024/02 123.6位/39.6位
    2024/01 147位/51.4位

  50. 消滅都市ってそんな続いてたんだすげえ
    一番ダメな時のマッドハウスのやつだよな

  51. CSは開発費かけて8000円のゲーム作ってるのに
    絵と数値いじっただけのキャラに3万とか狂ってるの気づけよ

  52. そもそも長く続いたソシャゲでも殆どが5年前後で10年超なんてレジェンドクラスに売れてる作品だけでしょ。
    5年でサ終は寿命だよ寿命

  53. そもそも課金ってシステムがあまりにもアホくさい
    そりゃ無課金が我が物顔するわ

  54. 次はヘブバンかな
    一時期は人気あったけど今では完全に落ち目

  55. >こういったこだわり強めの繊細なお客様しかいなかったからマギレコは長続きしなかったんやろな

    こういう論点そらししかできないゴミ運営だから儲け出せないまま無駄に赤字を重ねたんだろうな……

  56. あえてサ終が発表されてからプレイ始めるのもおつやで。
    作品によっては大盤振る舞いでガチャ引きまくりだったり、
    インフレで本編ストーリーサクサク進められるからな。

  57. >>54
    最高レア確定1万ってだいぶおかしい

  58. 出せば大赤字になるのに、なんでソシャゲを出すんでしょうか?
    黒字のソシャゲなんて数えるほどしかないのに。
    本当にゲーム会社は馬鹿ばかりですね。

  59. スクエニゲーはスマホゲーとはまた別ジャンルだから

  60. >>59
    数打ちゃ当たる戦法らしいよ
    テンプレゲームが多いのはそれらしい

  61. >>43
    まおりゅう

  62. インターネット見てるほうが楽しいからしゃーない

  63. スマホゲームはシステムが似たり寄ったりだしイベントだらけでどれも面倒

  64. 岸田不況で課金どころじゃねえんだよ
    学マスはよくこのご時世でスタートダッシュに成功したけど、あんまり課金圧高くするとアカンぞ

    スタート時はわりとみんなご祝儀的なノリで万単位の課金してくれるけど、マンネリしてきたときに課金圧高いままだと終わりや

  65. ブルプロの大赤字はお前らに学マスをかかせて補填しますよ

  66. アイナナは当分安泰そうだから平気

  67. ソシャゲがやばいんじゃあなく
    自民党が推奨したガチャ賭博が続かなくなってんの。
    賭博に引っかかるようなバカ国民がみんな貧乏になったから!

    日本のゲーム会社も
    ガチャ賭博やるようなバカを人間とも客とも思ってないから
    シノギが減ったらさっさとサ終して次のバカをひっかけに行くの。

    そうして日本のソシャゲが滅んで、外国のソシャゲだけが残るの。

  68. やばいのはソシャゲガイジだろ?
    むしろ目が覚めた奴多いなら朗報ですらある、単に首つってるだけの可能性もあるけど

    ソシャゲやV界隈は規制必要だろう、弱男がかわいそう

  69. たつき信者「けもフレ3があの売上でサ終しないのはたつきから奪った金を使ってるから!!」
    運営元「外注減らしてるからあの売上でもできる」
    たつき信者「嘘だ!株価上げる為の嘘!拡散!!!」
    他のたつき信者「騒いでるたつき信者はけもフレ界隈から派遣されたなりすまし工作員です」

  70. 原神スタレは順調です🤭

  71. 早くグラブルも終わろうぜ

  72. アズレンは未だにゲームに力入れてるしゲーム捨てた艦これよりも長生きしそう

  73. ずーっと「やばい」しか言ってない
    多分タヒぬまで言ってる

  74. シリアノスってなんだよw、尻とアヌスまざってるやろw

  75. >>49
    やっぱりサイゲは新規コンテンツ始まると住民移動するからそうなるわな
    ウマにトドメ刺されてるわ

  76. 社会一般常識として他社と顧客を奪い合う場合、競合相手と同等かそれ以上に良いものを出さないと勝てない
    にも拘わらずいまだに国内はIP頼りでグラフィックはデフォルメ、システムは量産物のハンコ型、イベントは半強制的な周回で時間を搾り取ることしか考えない設計

    10年の間に海外では技術進化が目覚ましいものの国内は平均給与並みに変わらないクリエイター、技術者として終わってるよ

  77. 1つのゲームそんなに延々とやるもんじゃないしな
    10年近く同じのやってたらそれは中毒よ

  78. ヘブバンそろそろやばくね?

  79. FF14DQ10PSO2ブルプロはあと何年続くか

  80. 普通に考えたら同じゲームを半年以上続けるやつのほうが稀だしな

  81. FF14が真っ先に終わりそう
    6.0以降ずっと叩かれてるし

  82. ソシャゲは同時に色々やってるけど
    最悪アイギスさえ続いてくれればあとはどうでもw

  83. アズレンはエロに振り切ってるから生き残れそうだけどニケとポジション被ってるんがな

  84. >>38
    それもあるけどガラケー時代のポチポチの延長使い回し込みで安価に開発して売れて濡れ手に粟の時代が終わった
    けもフレ3とか筆頭に維持コストが安いと続けて居られても他の収益源を作るIPと人材が育成出来ない茹でガエル化で危ない
    極論、冒険的な新しいコンテンツ作る人材より古いイベント復刻する人材が安定した生活出来るとなったら能力ある前者はモチベ下がる

  85. ソシャゲ界隈はウマ娘が止め差した感はあるな

  86. アズレンは昔やってたけどエロが過激になりすぎて、今のXで怒られちゃったので修正しますでキャッキャしてるのも痛々しい

  87. >>59
    当たればめちゃくちゃデカイからなぁ
    CSの年間覇権ゲーですら霞むレベルで儲かる

  88. 学マスの1人勝ちだな

  89. マギレコも一応後続アプリあるようだけど
    移行してまで続けるかっていうとな

  90. ソシャゲなんてガチャで搾取するようなものがいかにくだらないかってやっとみんな気付いたんだよ
    みんなが課金しなくなりゃあ行く先はサ終しかない
    もうソシャゲなんて全滅してどうぞ

  91. 投資やギャンブルに流れてるからな
    一億総一平時代

  92. >>65
    ご祝儀課金してもらっただけですぐ他のアイマスと変わらなくなるから

  93. アズレンは?

  94. >>35
    打倒FF14を掲げたら騎士団に全て焼き払われて更地になったブルプロサイトの話する?w

  95. >>69
    底辺ガイジの妄想で笑う

  96. ウマ娘FGOブルアカ
    この3強時代がずっと続いてて他がどんどん落ち目になり終わっている現状なんだよな
    いつまでも話題は大体この3つだし覇権が続きすぎ

  97. やってないからよく知らんけどマギレコってストーリーはとっくに完結してて延命させてたやつをまどマギの新作ソシャゲリリースが決まったから終わらせたんでしょ?
    大往生って言ってもいいんじゃないの
    まあスクフェスみたいに新作がコケて前作を終わらせなければよかったってなるかもしれないけど

  98. >>93
    投資はマジで増えたね
    社会人になってまず最初は投資って教わるくらい浸透してる
    おかげで投資しすぎて貧乏なのも多いみたいや
    ギャンブルも増えてるみたいでパチンコマネーや競馬場は右肩上がりで人口が増えてる
    普通に趣味を持つ人が減ってオタクも物を買わないでサブスクや海賊サイトで安く済ますのが多い

  99. >>98
    V豚かそれともソシャゲ大好きキッズかは知らないけど恥ずかしくないの?

  100. もしもしゲーが100個あったら、100倍課金するかって
    最初からパイの奪い合い、レッドオーシャン
    よりにもよって、日本国内しか考えていないところは計画倒産レベル

  101. >>91
    課金で異常に儲かったのは10年前のスタートダッシュ決めた連中だからな
    以降は開発費回収してランニングコスト赤字に転じたらすぐサ終、これが本来の姿のソシャゲ

  102. ここに居るレベルのジャップは気付いてないけど
    ソシャゲって新世代の近代産業で、且つスマホは今後も使われ続けるものなのに
    早々に廃れるということは日本そのものが廃れていってることを意味するんよ

    スマートゲームの分野は未来永劫切り離せない産業になるし
    ここで停滞することは未来において敗戦国を決定づけるものになってしまうんよ

  103. >>99
    その中でFGOは倍くらい運営してるからなぁ、ウマやブルアカとは地力が違う

  104. 中韓に潰されたジャップ情けねぇわ

  105. >>99
    やらおんで話題なだけだろww

  106. >>106
    倍くらい運営してる?
    サービス継続してるって事か?
    閉じコンの信者ゲーだからな

  107. 長年やってるおっさん層捕まえてるとこが強いんだわ
    イナゴはすぐに離れるから

  108. >>105
    日本で必死に稼ごうとしてる土人が
    勘違いしてて草

  109. >>99
    2強にゴミを混ぜんな
    雀魂やアクナイにすら及ばないくせに

  110. >>2
    雨乞いかよw
    しかもスマホ版あるとはいえブラゲーメインなのにスレタイも読めない低能がw

  111. >>99
    1人プリコネクラスがおるな

  112. >>112
    モンストに比べたら全部雑魚なんだから仲良くしろ

  113. ソシャゲ黎明期に始まったゲームがずっと首位を走ってるから後続は革新的なものでも作らない限り、もとの古巣に戻っていっちゃうからね
    未だにパズドラ、モンスト、FGOは上位常連だしユーザー数も他のソシャゲの倍以上持ってるから固定客も最大手で抜かされる心配が現状ない
    さらにソシャゲ衰退期でもあるから新作に飛び付く客すら少なく、古巣に引きこもりが加速してる
    革命起こす力があるのは中国くらいだけど何処かで見たようなのばっかり使うせいで日本では鳴かず飛ばず状態

  114. まどマギは叛逆で虚淵がほむら成仏して綺麗に完結させようとしたのを続けさせるために悪魔ほむらにさせて
    虚淵仮面ライダー終わってすぐ叛逆続編の脚本書き上げたのを放置したなかでマギレコで擦ってアニメもこけて
    ようやく叛逆続編の制作発表するも数年経っても完成せずマギレコも終わってオワコン化させてしまった
    魔法少女ものを十何年もファンが追うと思ってんのか?

  115. >>99
    ウマ娘さん新作の学マスとかいうパクリに週間セルラン負けてたけど大丈夫そ?
    同じ親会社の国内企業に後ろから刺されるとか中韓の大勝利だね

  116. オワマスもそろそろ全部畳むかな
    早くその時がきてほしい

  117. >>105
    危機感を持つことは必要だと思うけど
    敗戦国がどうこうまで言うと誇大妄想でしかない

    エンタメ分野で世界首位級であるにこしたことはないが
    ダメになったからといってイコール経済面の敗北とは限らない

  118. >>117
    いうて回転楽しみやで

  119. >>2
    なんだかんだで元気にやってるし、鯖の維持費が安いからな 11年前のゲームだし

  120. >>118
    学マスはウマ娘の身内だから全然問題ないらしいねん

  121. これは終わらんやろってグラブル始めてたなぁ

  122. セルラン
    1位 モンスト
    2位 キノコ伝説
    3位 プロスピ
    10位 ウマ娘
    12位 学マス
    39位 鳴潮
    61位 原神

  123. >>124
    終わりはしないだろうけどいまさらあのバトルグラフィックは見られたものではない
    リロードするから画面しょぼくて良い?
    それやる意味ないよね

  124. キノコ伝説は出会い系の亜種みたいなもんだしあれをゲームに含めるのは何だかなあと感じる

  125. >>125
    プロスピ強いよなあ

  126. >>123
    蟲毒みたいにどっちが生き残るか競わせてるんだよなぁ・・・

  127. >>123
    勝てそうな時はマウント取って、負けそうな時は仲間扱いしてるだけなんだよなぁ

  128. パズドラモンストFGOマス系2Dブラウザ系
    この辺は5年後もいそう

  129. 淘汰が起きるのはいいことだよ。むしろ今までが異常だったんだよ。
    何でもかんでもソシャゲになって、しかもフリーソースでもあるのかってレベルで
    似たようなゲームばかり。ガチャでとりあえず儲けるのが目的のクソゲー量産は結局メーカーのブランド力を失墜させるってのはスクエニが証明したから少しは見直すべき。

  130. キノコ伝説最強!キノコ伝説最強!

  131. >>126
    バトルグラがって言ったらブルアカだって褒められたもんじゃないし、ゲームの面白さはグラだけで決まるんじゃない

  132. にゃんこ大戦争と彼岸島のコラボをはよう

  133. プリコネは属性レベルと言う終わりに近づくシステムを作った

  134. 朗報じゃねーか ソシャゲよりコンシューマーが盛り上がるほうが良い

  135. 7年続けば大往生じゃねえの?

  136. 今は国内はゲームはモンスト1強、それ以外は漫画アプリ。海外は中華ソシャゲが売れてるだけ。

  137. 最近ニケとリバースしかやってないわ

  138. パズドラやFGO、ウマも大分落ち目になってきた。ソシャゲ業界の今後の行先が気になる。

  139. 学マス覇権やね

  140. またウマの被害者達か
    こういうのやってた連中がウマ叩いてんだろうな

  141. モンストは高難易度クエストをクリアするためにガチャ限の適正キャラ引くの面倒になって辞めたわ
    同じやつおるやろ?
    コラボよりオリジナルが売れるならコラボ休止してみろ

  142. ここ5年くらいイーフトにしか課金してねえ・・・

  143. ウマはDMMがあるから総売上は日本で一番ある
    サイゲはシャドバをリメイクするから少し売上減るかもしれんね

  144. 本当ならスタレ原神の前に崩壊3rdという神ゲーが日本で流行るはずだったのにな

  145. 中華しか勝たん

    日本のソシャゲ運営は目先のカネしか見てない
    プレイヤーを楽しませようという意識が無い

  146. オルガル→アイプラ→学マスみたく全モーション使い回しでも覇権取れるんだからソシャゲ界隈もっと製作コスト抑える方法考えた方がいい

  147. トップ3も着実に落ちてる
    モンストすら既に年間1000億タイトルではないという予測も
    一方で勢力を伸ばしてるのは中韓系のタイトル
    覇権を取れる程ではないものの年間200億超えはもう珍しくない

    中でも新規の国産ゲーはかなりキツい状況
    学マスはその点滑り出し良かったけど無料石の配布量やイベ周回に難があるのは気になる

  148. 日本製の原神みたいなゲームが原神より前にばんばん日本で作られてるような環境じゃない限り、こうなるのは必然なんだよな
    俺は2014年ぐらいにはずっとスマホゲーに力を入れるべきっていってきたんだけどなあ

  149. >>146
    て、でたー!480億すっ飛ばしたDMM棒や
    もう大した事ないのバレてるのに

  150. >>144
    モンストって凄い持ち物検査ゲー?

  151. ポケマスもはよ終われよ
    マサライッシュ擦ってるだけの忖度ゲーがよ

  152. まあこうなるわな
    しばらくこういうふうな状況はかわらんだろ

  153. コロナ禍の巣ごもり需要で延命できてただけで2018年頃から既にソシャゲ会社の株価悲惨だった定期
    もう尾張屋で

  154. 流れ変わらないな

  155. 日本製のゲームはプレステとSwitchとPCに出すの禁止!必ずスマホで出しなさい!ってならない限り中国には勝てんだろうな

  156. >>153
    せやな
    ただ古いキャラがインフレするから昔引いたガチャも無駄にならないのが評価されてる
    だとしても同じことの繰り返し
    クエスト周回して運極作ってガチャ引いて適正キャラ揃えての繰り返し
    最初の頃は良いけど2年ぐらいで絶対飽きる

  157. すまんけどソニーの新作ゲーム紹介とか見てたらどんどん中華ゲー増えてきてるから中国でもソシャゲオワコンなんちゃうか
    買い切りゲームにシフトしつつあるように見える

  158. ブルアカ制約解除決戦とかいうやつのせいでユーザー離れそう

  159. サイゲはもうCSに舵を切ってソシャゲは作らんのかな

  160. 某アイドル音ゲーやっとるけど
    今年に入ってからのコスト削減っぷりが辛い
    いよいよか…と戦々恐々やわ

  161. みんな中国父さんの本物のゲームに移ったね
    馬鹿ジャップもやっと気づいた

  162. 新作ソシャゲなんか作ってもパズドラモンストまだやってるようなガイジは移ってこないじゃん
    古いソシャゲが強すぎてもう市場としては死んだようなもん

  163. >>白猫はもうね…
    >>この前鬼滅の刃とコラボしたのに売り上げやばかったし

    任天堂との訴訟どうなった?と思って調べたら
    コロプラが33億を任天堂に支払いで解決

    任天堂に一言断り入れればタダで使わせてもらえるものを
    なぜかコロプラが特許取ろうとして基礎の特許持ちの任天堂を攻撃するとかいう謎ムーブをかましたから残当

  164. サービス開始1年過ぎたあたりから、新規お断りな状態になってあとは基本的に衰退する一方だからな。
    いかに既存プレイヤーを飽きさせず、できるだけ新規でも既存プレイヤーに追いつけるシステム機能(素材集めやシナリオスキップなどの救済措置)を搭載できるか。

  165. >>134
    武器集めて強くなるがまぁ良かったんだが
    何年も武器入れ替えて高難易度やらされてたら飽きるわ

  166. アカツキは自社IP大事にしたいならハチナイアニメの続編やれよ
    声優もハチナイのアニメは続編のオファー来てるって言ってたし

  167. >>158
    そういや、日本製のソシャゲはいくつか
    Switchで開発してますって発表して音沙汰なくなったな

  168. 結局原神やらなかったなぁ
    PS4は持ってるからやろうと思えば出来たんだが(対応終わるらしいが)
    アニメの方はどうなるんかな

  169. 艦これも来年中に終わるぞ

  170. ゲーム自体がなんか斜陽感あるなレイオフ祭りとかで
    これからは漫画や

  171. ブループロトコル82億円赤字
    運営会社が債務超過

  172. >>136
    手軽にさくっと終わるのがよかったのに
    どんどん無駄なコンテンツ増やしてきたからなあ

    あとピース絞りすぎだわ
    なんでハードマスの実装遅らせてるのか意味不明
    しかもようやく追加されたときにはドロップする装備が型落ち品ばかりだし
    まじで気が狂ってる

  173. >>138
    その間、いちども月間100位から落ちたことないとかっていうならともかく
    500位以下状態で何年もやっていたら
    撤退のタイミングを見誤った挙げ句の醜態としかいいようがないわ

  174. 割と真面目に中華ゲーが日本ソシャゲのガチャゲーの相場を破壊したからね
    アズレンの時点でガチャに金がかからないっていう状況で
    さらに原神で月額600円で好きなキャラ無凸確保余裕になったら日本のソシャゲのガチャ価格のぼったくりっぷりが客にも完全にバレた

    ぼったくりガチャで生計立ててた日本ソシャゲには顧客の意識の変化は大打撃だった

  175. 売り切り型のコンシューマーゲームと違って、ずっと継続して金掛けてもらう必要があるから、単純に経済?円安によるモノの値段の高騰?とにかく
    生活の後に余ったら使う部分、削る対象になりがちなんと違うか?

  176. 鳴潮が予想よりだいぶセルランしょぼいの見てもうこの業界無理やと確信したねんな
    mugenとかも出る前がピークになるでこれ

  177. >>177
    中国好きじゃないし実際中華ゲーやってないが
    これに関しては健全な感じで大変よろしい

  178. モンハンナウは面白い。

  179. 結局見た目が違うだけでやってること大体同じだからサービス終了しそうな新規のゲームやるぐらいだったら人気維持してる既存のゲームやってる方がいいんだよな

  180. 本物が残るだけだからどんどん潰れて良い

  181. もし遊ぶにしても長生きするアプリを見定めてプレイする事が重要
    マイナージャンルを趣味だからと全力推ししても他に遊ぶ人が居なけりゃ消滅するのは当たり前

  182. お金はどうなるの?

  183. ソシャゲに課金するよりサブスク課金したほうがいい

  184. >>186
    古い人間なんでゲームのサブスクには拒否反応でちゃう
    ゲームアーカイブスとかバーチャルコンソールみたいに
    昔のタイトル1本数百円とかのはバンバン買うけど
    まぁ儲からなかったんだろうなそれだと

  185. 原神とウマ娘が今までのソシャゲを過去のモノにしたのは事実だな
    あんなのに太刀打ちできるわけがない

  186. ガチャ課金して強いキャラやアイテムを手に入れて自分が強くなった気分になる悲しい弱男って頂き運営に頂かれてるだけだよね

  187. >>175
    ピースは別に絞ってないぞ、限定が増えすぎたからハード落ちのペース落としただけで、以前から実装後2年あたりで交換落ちできるのは変わっとらん

  188. >>177
    アズレン運営してるヨースターは結局稼げなくてガチャありのアクナイやブルアカに手出しとるやん

  189. まどマギはアニメも微妙だったなー

  190. にゃん古代戦争

  191. ソシャゲって覇権だなんだ言われても国内でしか売れてないならAppleグーグルに30%金流れてくだけで意味ねんだわ
    海外で売れるゲームじゃないと無意味

  192. シリアヌス ってなに?

  193. もうソシャゲ産業自体が斜陽なんだよ
    サイゲにしろステラーブレイドのとこにしろ、続々CS移行の準備し始めているのが何よりの証拠

  194. ゴミみたいなガチャ制度にゴミみたいなゲームしかないのに

  195. 来月にはゼンゼロ出るし基準がゼンゼロになると更に苦しくなりそう

  196. >>113
    ブラゲしか無いのに態度デカすぎだろw DMM潰れたら心中するよな。

  197. >>122
    元気…? 更新頻度とかもう死んでるレベルだろ。年2回しかイベントやってないんだろ?

  198. >>11
    衰退してるなぁ。GooglePlayランキングとか10位なんだろ?

  199. >>106
    ゲームの改善に力入れなくなった時点でFGOはもう終わりでしょ。スキップ機能くらい実装しろよと思う。稼いでる金どこ行ったよ。そもそもストーリーはもう2部終章突入してても良かった筈なのにオーディールコール追加して引き伸ばししてるだけだからなぁ。

  200. FGOはオーディールコール完結したら次はどんな屁理屈つけて南極に侵入禁止にするんだろうな?w

  201. >>131
    FGOはいつまで南極に入らせないつもりだよwww

  202. ゆとりの高齢化問題か

  203. >>134
    ブルアカのSDキャラは可愛いけどグラブルのSDキャラは可愛くないからなあ。国産ってSDキャラ作るセンス全然無いよな。

  204. >>コロプラの新作またコケるんやろなあ…
    よりにもよってミクソと組むとか見え見えの地雷やんけー!
    あ、スクエニよりはマシか(いや、同じレベルかw

  205. >>146
    DMMゲームスとか売り上げ全部(ソシャゲ以外のエロゲ直接販売とか含む)で年数百億円程度やぞ。誤差程度にしか変わらん。DMM一般とか上位勢でも月1億円売り上げてれば良い方。アクティブなんて多くてもスマホアプリ版の10%いれば多い方。しかもそいつらは基本アプリブラウザ兼用でスマホから課金する奴ら。

  206. >>161
    俺全然やってないし総力戦もハードコア良い加減にやってるだけだけど普通にブルアカ楽しめてるよ。

  207. >>172
    来年まで持つのか…? ランカー報酬すらケチり始めた挙句、運営自らこんな装備要らないだろwみたいな事言ったんだろ?

  208. >>191
    その2つもFGOやウマに比べれば明らかにぬるいぞ。

  209. >>85
    10年以上前のソシャゲのメンテやってる日本人技術者が不憫だわ

  210. 今年は学マスなかったらキノコが筆頭の年だったわ

  211. >>200
    元々ゲーム外で儲けを得るってスタンスだからなぁ
    運営開発としてもまったく問題ないんじゃない?
    イベントまったくやってない時が続いても売り上げPC3位スマホは1位だからなぁ

  212. >>210
    あんま意味ない装備配るなんて1年から11年目までずっとやってたぞ

  213. >>208
    ブチギレてて草

  214. ゲームに疎い自治体や企業などの一般人を「このゲームは大人気です」と騙してコラボすれば、ソシャゲ会社も幹部が豪遊できるぐらいの金儲けはできるかもよ
    あとゲームと全く関係ない元有名人とかも同じように騙してイベントに呼べば、「このゲーム凄いんだ(このゲームをやってる俺たち凄い)」とアホなユーザー騙して泡銭をてに入れられるかもよ
    色々と手はあるから、ソシャゲ会社は頑張ってね

  215. モンストも相対的に1位ってだけて売上自体は減っていってるから未来ないのよね

  216. 学マス1位なってるやんやっぱ新たなる覇権だわこれ

  217. AppleとGoogleに支払うショバ代3割がきつすぎって話をよく聞くしなぁ

  218. >>208
    ソシャゲだけで800憶は越えてるぞ
    それも2021年時点で、お前は情報が古すぎる

  219. ま、開発と運営分かれてる場合70%は開発に儲けが行くからな
    運営が続けて行けなければ共倒れ

  220. 5年経過してるタイトルに関しては単純に飽きたってのもあるんじゃない
    俺はソシャゲやってないからどういう感覚でプレイしてるかわからんがどんなに好きでも5年もプレイしたら飽きるだろうと

  221. ソシャゲって大作化すればするほど劣化PCゲー、CSゲー化していくよな
    かと言ってクォリティ上げないなら既存のソシャゲでいいという
    ここらが潮時やね

  222. >>212
    メンテ要員にとっては適材適所に過ぎないよ
    クリエイターではなくインフラエンジニアとしては突然食いっぱぐれないコンテンツのメンテは天職だろう
    下手すれば勤続年数で出世すらあるから個人は良いんだ
    問題はそういうスキルの人材ばかりが残っていくこと

  223. コロプラなのにアリスギアはまだ続いてるのか

  224. 昔は黒船といえば西洋だったのに今の日本じゃ中韓のサブカル輸入も黒船だもんな

  225. アズレンは最近でかいアプデしたくらいだし、しばらく大丈夫でしょ。
    順位は高くなくとも日本以外でも展開してるし、ゲーム外の収益もそこそこ見込めるし、
    ゲーム自体も基本は2Dだから開発運用コストも、最近のゲームに比べれば安上がりじゃないのかな。
    採算が取れてるならわざわざ潰すこともないんじゃないかと。

  226. 物価高で生活費上がってガチャに回す金が目減りしてる

  227. >>224
    とはいってもCSから携帯ゲーム機が無くなった以上需要はあると思うけどね
    俺は元々携帯ゲーム機派だけど家でしか遊べないってのは不便でしかない
    休憩時間とか通勤時間とかで遊びたいからな

  228. そもそもゲームじゃないでしょソシャゲって

  229. 買い切りゲーをまともに遊べない知的障碍者が金出せば強くなれるこの手のコンテンツを回してるんだろう

  230. たーたりゃてぃりゃてぃてぃ
    リコリココラボからマギレコしてしばらく休んでたが毎日無料10連でサブアカにイナミマンが降臨
    これは、ただでは死なないイナミマン、縁起がいい

  231. すまん、平熱に戻る薬はなに?

  232. 〉こういったこだわり強めの繊細なお客様しかいなかったからマギレコは長続きしなかったんやろな

    こいつの中でマギレコは一体何年続くつもりだったのか純粋に気になる
    俺としては攻略サイト軒並みガタガタに朽ちてった3年目くらいでもうサ終だと思ってたが

  233. テイルズオブザレイズはサービス開始2日目からちょっとだけやってたことがあったけど終わってしまったのか。
    リアルフェスとかもまだ人気だしテイルズブランドは強いと思ってたけど。
    コンシューマーに注力しますとかならそれのが健全。

  234. >>230
    >>224の言ってるのは需要は否定してなくて一定あるが当たる宝くじだけを買えば大金持ちになれるみたいな話で宝くじの価格が年々高騰で実際は作れないってことだろ
    失敗しても回収できるリスクヘッジで集めた資金の範囲で可能な開発と運用コストで中韓にガワ替えパクリ出されても負けない独自の魅力を備えていること
    独自IPと新規参入で勝つのは無理ゲーに近いし老舗でもコケたら大怪我

  235. マギレコは一部を適度にやってもらうことで荒ぶらない民の午後ロードの立ち位置よ
    特になにかあるわけではないいつものの感じ

  236. もう何週もしすぎて流石にやってるやついなくなった
    10年後とかにまたやれば少しは流行んじゃね?

  237. >>26
    確かにアニメのレギュラー取れない雑魚声優は困るだろうね

  238. マジな事云うと、スマホのスペック上がってるから昔のソシャゲは定期的に終わらせて新しいスペックに合わせたゲームを新しく会社内で出してくるだけ

  239. ガールフレンド(仮)がまだ生きてる事実

  240. >>190
    限定増やして
    ペース落としたなら相対的に減ってるじゃん
    知恵遅れかお前

  241. ソシャゲは飽和しすぎなんだよ

  242. >>1
    神姫project←糞ゴミキムチ悪いオワコン駄作
    あやかしランブル←糞ゴミキムチ悪いオワコン駄作
    ミナシゴノシゴト←オワコン

    オトフロ←しこうきゅうきょくさいきょう

  243. >>202
    スキップはきのこの意志で実装しないってサービス開始3年目くらいからずっと言われてるぞ そういう方針でここまで来てるんだからうだうだ言ってる方がおかしい

  244. 安心安全の千年戦争アイギス

  245. 次はVつべバブルが崩壊やね

  246. スイッチが発売されてから、ソシャゲ・ガチャ下はオワコンになってたろ

    映像大作ゲー路線のマンネリ問題で、気楽にできる(錯覚)ソシャゲに客が移動
    マンネリ問題への回答としてのスイッチが発売されて客が戻っていき、ソシャゲはオワコン
    って流れやな

  247. アズレンとかも終わりそう
    >>4
    あと6年は続くやろ

    あの原爆揶揄の反日ゲーを相手にしてる馬鹿がまだいるのかよ?阿呆かよ

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