07.27(Sat)
【悲報】漫画は紙派のメリット、ガチで「見開きの迫力」しか無い
07.27(Sat)
外人「今期アニメランキング、決まりました! 見る目ない日本人は参考にしてなw」
07.27(Sat)
「ブルーアーカイブ」のシナリオディレクターが、ネクソンを退職…『これからは一人のファンとして応援します』 ブルアカピンチじゃね?
07.27(Sat)
【悲報】老ソシャゲ・パズドラさん、最強リーダーランキングがもう滅茶苦茶wwwwwwwwwwwwwww
07.27(Sat)
X民「Vtuberがキモオタのものだと勘違いしてる昭和オタク、これが現実や」
07.27(Sat)
TV番組「チー牛恋物語『チー恋💕』」、諸事情のため放送中止。😭
07.27(Sat)
【悲報】低身長系男子、どんなに努力してもこうなる模様www
07.27(Sat)
Ζ世代の倫理観、限界突破wwwww
07.27(Sat)
漫画家さん「俺は暇空茜に同調しただけで信者じゃないわ!」
07.27(Sat)
【お前ら】日本人の8人に1人が弱者男性…「キモくて金のないおっさん」は本人の努力不足が原因なのか?
07.27(Sat)
パリ五輪式典、「悪魔崇拝と小児性愛者のセレモニー」と批判殺到www ついでにポリコレ!!
07.27(Sat)
【これは酷い】「ただのコスプレ」実写版『推しの子』PV公開も齋藤飛鳥の演技力に疑問の声
07.27(Sat)
【悲報】呪術廻戦の宿儺戦が酷すぎて笑えると話題にwww
07.27(Sat)
娘「就職しない!アイドルのオーディション受ける!」父親「おお!!!」
07.27(Sat)
【悲報】学園アイドルマスター、コラボカフェがぼったくり価格www
07.27(Sat)
外人「日本人は黒人が主人公になるゲームを絶対に認めない」
07.26(Fri)
アニメ『カッコウの許嫁』まさかの2期決定wwwwこれ人気だったんか
07.26(Fri)
『ブルアカ』のキム・ヨンハ統括P「エンドコンテンツ追加は控えめにする。ストレスなく“キャラクターへの愛情”を注いでほしいから」
07.26(Fri)
20年前のアニメオタク迫害は中々酷かったよな、今は受け入れられてるが。
07.26(Fri)
【朗報】ニコニコ動画、8月5日に復活へ!!! これでしかのこがコメありで見れるわ
07.26(Fri)
【悲報】マーベル映画、本格的に終わる🥶デッドプール最新作がクソみたいなタイトルの日本映画に負けてまさかのデイリー5位…
07.26(Fri)
【悲報】Vtuber最大のイベント「にじさんじ甲子園」、パワプロ炎上の被害をモロに受けやばい…
07.26(Fri)
『ロシデレアーリャさん』アニメ最新話ではエロ要素がカットされていた・・・・スタッフ説明しろおおおお
07.26(Fri)
【悲報】母親「最近息子が見る絵本がちょっと有害かもしれないwwwwwww」←ガチでやばい 下手したら弱男チー牛コース・・・
07.26(Fri)
【悲報】Vtuber3番手の「ぶいすぽっ!」運営会社、4年連続で純損失を計上していたwww

【悲報】ポケモンおじさん、福井県小浜(オバマ)市のゆるキャラがポケモンに似てるとか難癖をつけて炎上させてしまう…

543
1:  2024/05/18(土) 16:47:32.41 ● BE:388560661-2BP(2000)
ポケモンに酷似、福井県小浜市など製作のキャラカード配布停止 若狭うなぎの「ウナージャ」とへしこの「ヘシコム」
https://news.yahoo.co.jp/articles/04f10a28989834dd1f1653da79e8d5ad9810710d

2:  2024/05/18(土) 16:47:44.96 BE:388560661-2BP(1000)
おばモン

no title


no title


ポケモン

no title


no title

11:  2024/05/18(土) 16:49:26.28
>>2
誰だよデザイン担当したやつw

73:  2024/05/18(土) 16:58:12.93
>>2
どこがうなぎやねん

76:  2024/05/18(土) 16:58:21.64
>>2
思ったよりトレスだった

97:  2024/05/18(土) 17:01:46.55
>>2
さすがに言い逃れできませんよ……

108:  2024/05/18(土) 17:04:58.43
>>2
色が違うからセーフw

131:  2024/05/18(土) 17:11:19.11
>>2
あかんやつや

170:  2024/05/18(土) 17:27:16.09
>>2
トレスじゃねえか
パルワがいけなら大丈夫だとでも思ったんだろうか

201:  2024/05/18(土) 17:40:00.83
>>2
思った以上にポケモンだった

15:  2024/05/18(土) 16:50:11.49
これが幻のカードになるのか(´・ω・`)

16:  2024/05/18(土) 16:50:12.33
名前もイラストそのものも似せてるってことはわざとなんだろうが…

19:  2024/05/18(土) 16:50:38.75
パロディだね…
ニンテンドーがダメって言うまで多少はふざけても良いんじゃない?
ダメって行ってきた時回収するのめんどくさそうだけど

22:  2024/05/18(土) 16:51:15.98
マッシュルの炎上と言いこういうのをネチネチ指摘する人って俺知ってるんだぞ!😤って気持ちでやってんの?

27:  2024/05/18(土) 16:51:53.91
パルワールドでお墨付き貰ったからセーフ

32:  2024/05/18(土) 16:52:43.21
おっと、最強法務部がアップを始めたようですよ…(ニチャア…

116:  2024/05/18(土) 17:07:18.11
>>32
ほんとこれ

33:  2024/05/18(土) 16:52:48.43
>委託業者は団体側の聞き取りに対し、ポケモンを参考にしたことは認めたが、盗作については否定しているという。

どういうことだよ

58:  2024/05/18(土) 16:55:51.01
>>33
まあトレースした証拠は無いからな

78:  2024/05/18(土) 16:58:45.02
>>33
そのままだろ
ポケモン見て描いたけど著作権を侵害してるつもりはないというパルモン方式

34:  2024/05/18(土) 16:52:55.49
AIのほうがまだちょっと変えて描けるだろ…

36:  2024/05/18(土) 16:53:14.74
ウナージャは流石にアウトだろ
ポケモンあまり詳しくない俺でもツタージャのパクリとわかるぞ

42:  2024/05/18(土) 16:54:09.94
>>36
普通の一般人ならば知らぬわ

パキモンガイジめ!

39:  2024/05/18(土) 16:53:26.23
パクリではないななんとなく似てるだけや

44:  2024/05/18(土) 16:54:32.02
難癖かと思ったら草
許可取ってなきゃこりゃアウトですわ

50:  2024/05/18(土) 16:54:57.78
さすがに許可取ってるだろ?
でもこんなの許可降りんよな

92:  2024/05/18(土) 17:00:54.87
チギュアアアアア!!!

ぼきゅの大好きなポキモンをパクるなぁあああああ!!!!!!!!!

113:  2024/05/18(土) 17:06:49.15
>>92
やめたれw

106:  2024/05/18(土) 17:04:54.48
判断するのは任天堂なのになぜ外野が騒ぐのか
パルワールドで散々馬鹿にされたのにな

111:  2024/05/18(土) 17:05:39.03
これはポケモンとコラボとかじゃないとアウトだろ

130:  2024/05/18(土) 17:10:06.45
>ポケモン愛好者から市に指摘があった

ポケおじ認定されてて草

132:  2024/05/18(土) 17:11:28.03
>>130
クレーマーパキモンガイジを特定しろ!

158:  2024/05/18(土) 17:24:32.06
今やポリコレ団体、フェミ団体、環境テロリストに並ぶ任天堂信者

200:  2024/05/18(土) 17:39:49.11
レシラムがトレースだしチン毛までパクってんじゃん

220:  2024/05/18(土) 17:47:33.19
別にええやろ
ってかポケモンがやってやれや

234:  2024/05/18(土) 17:51:51.10
ポケモンって色んな自治体とコラボしてるし正式に依頼すりゃいいのに
しかし公園作ったりマンホール作ったりスタンプラリーやったりとかしてるけどたぶん効果はいまひとつ

242:  2024/05/18(土) 18:03:05.40
アニメに暗いオレのぱっと見の判断だともろポケモンですわ

247:  2024/05/18(土) 18:06:40.24
さすがに視点くらいは変えようよ
似てるのはいいけど


 
(´・ω・`)どうせちょっと似てるくらいやろ・・・と思ったら、トレスじゃねーか!!

(´・ω・`)こんなん100%アウトじゃん、ポケカやってるやつならすぐ気づくだろうし
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 今日のブルアカ記事まだかよ

  2. トレーディングカード、買ったことはある?
    ない 63.2%

  3. パルワの前例があるからな
    任天堂舐められてんだよ

  4. AIならなーーーー

  5. 人間最低

  6. ポケおぢこわって思ったら普通にアウトで草

  7. 絵師は盗人だからね…

  8. パロディも許されないのか

  9. 覇権ゲーのパルワールド様にすら似てる()とか文句いってるような気狂いだしな任天害児どもって?
    嫉妬アリアリで見苦しくて無様なの気づかんかなてめえで?WWWW

  10. これだから二次創作は

  11. 頭おかしくなるな。みんなひこにゃんとぐんまちゃんでやめとけよ。

  12. >>8
    これパロディで済む範囲じゃないよ。二次創作ならともかく。

  13. モロで草
    福井なら恐竜って糞つよコンテンツあるんだからそっちでやればいいのにw

  14. ヘシコムは難癖と言えるけどウナージャはアウトだろ

  15. ポケガイジが迷惑クレーマー扱いになっているな

  16. 難癖かと思ったら擁護不能のトレパクで草

  17. >>1
    セルラン1位です

  18. 日本人はパクリが文化です
    いつも中国父さんの文化をパクってきました

  19. ホロハードコアマイクラさ、インフラ整わせたら結局いつものマイクラとなんら変わりなくなるからインフラも禁止しなよ次の企画は

  20. どうせ犯人はAIだべ

  21. 似すぎてて草

  22. これクレーマーじゃないと思うよ。指摘して文句言うのが普通だと思うけど。

  23. 人類が愚かすぎる
    早くAIに全て任せる日が来るといいな。

  24. 現代よジャップはパロディと言う言葉も知らないらしい🤣🤣🤣

  25. さすがにコレは…w

    なんでここまで堂々とパクろうとしてんだかw
    今のご時世こんなのすぐにバレるのに

  26. 亜種やんこんなの

  27. 日本人って….

  28. >>8
    お前のやることなすこと全部パロディするから怒るなよ

  29. パルワールドもセーフだったからセーフ

  30. 下のやつはまんまだな

  31. 構図と目が似ているだけで別物でしょ

  32. >>28
    行いに人種は関係ないぞ

  33. タイトルの印象と真逆の内容
    くそやらおんいい加減にしろ

  34. これのどこが難癖だ。

  35. いやwこれはやってるわw

  36. パクっても金儲けに使ってないならセーフでしょ

  37. ポーズ構図ほぼ同じはやばすぎるやろ
    ポケおじの難癖かとおもったら違ったわ
    これはあかん
    参考にしたいうてるしなぁ

  38. バカだなあ
    こんなときのAIなのに

  39. これ全て阿部が悪いってことにできないか?

  40. チギュアアアアア
    チギュアアアアアアアア
    チギュアアアアアアアアアアアア

  41. 想像した以上にトレースで笑った

  42. パルワは別にまんまトレスとかしてるわけじゃねーけど…
    アレは似たような雰囲気になってるだけだぞ

    これはトレスだからダメ

  43. 流石に難癖でしょwって思ってたけど不味いか?w

  44. >>40
    なぜ巨人の監督のせいに…

  45. ポケおじって何でも起源主張する半島人みたいだな

  46. これは…怒られるかな
    まあ、ポケモン公式が反応したらダメってことで

  47. デザイン自体はいいとしてもトレスはあかんわ

  48. これなんとかウマ娘のせいに出来んか?

  49. トレスやん

  50. ぱくりやがって!

  51. ポケモン知らん奴からしたら大丈夫なんじゃね

  52. >>47
    最強法務部がこの程度で動くわけ無いでしょw

  53. どう見ても生成AIのi2iトレパクじゃん
    AI絵師さまはこれも合法だって叫ばないと

  54. >>52
    チー牛が騒いでるだけ
    一般人にはわからない程度の誤差

  55. >>55
    市のゆるキャラだから問題視されてるんだ

  56. 任天堂に依頼したら億単位のコラボ料金払わなきゃいけないけど
    AI絵師ならほぼ無料でプロよりうまい絵を描いてくれるから
    学習は合法だし絵柄に著作権はないしやっぱりAIは素晴らしいな

  57. ポケカの構図トレスはアカンわ

  58. >>57
    ポケモンに似た何かをAIで描かせて、それをトレースするのは無料かつ合法だからな
    パルワールドでやり方学んだ
    これも同じルートでセーフに出来るやろ

  59. 名前まで寄せるのやめーや
    なんでこれで許されると思ったんや

  60. ワザとパロったのか? それともパルワったのか?
    どっちなのかよく分からんな

  61. こんなパクリ以前の雑トレースに税金が使われてるなんて市民が哀れだな

  62. 駄菓子屋にこんなのあったやろ

  63. パロワかな?

  64. 名前もアウトで草

  65. パルワールド基準ができたからアウトを探すほうが難しい
    これもAIもセーフ

  66. ポケモンおじさんじゃなくてもこれはアウトだってわかるわwww

  67. Yes we can!

  68. パクりデザイン過ぎて笑っちまっただろw

  69. これくらいあぁパロってんだねwで笑ってすませろよ余裕ないなぁ、無料配布なんだろ?

  70. パルワ憎しでポケモンならいくらパクってもいいんだろって難癖つけてるやつの方が厄介だな

  71. あーあこれ殺害予告されるわ
    パルワのデザイナーもやられてたし

  72. >>70
    そういう人を見ても笑ってすませろよ余裕ないなぁ

  73. チギャアアアアアアアアアアアアアアぼくのポケモンパクるなああああああ
    パルワールドの時も凶暴だったよな。小学生は気にしないのに

  74. 人気あるポケモンにあやかってパロディしたんだろ
    パロディを許容するか排除していくかは会社次第

  75. うーん、これはアウトw

  76. レシラムはまぁギリギリとしても
    ツタージャは流石にまんま過ぎる

  77. チギュウ!

  78. これは言い逃れできんな
    色違いなだけで構図もフォルムも同じ

  79. >>73
    そだね、まぁがんばって叩いてなよ

  80. また在日がパクったのか

  81. >>80
    余裕ない返事だね

  82. 今うまい棒を新商品として出したらうまえもんがパクリとして炎上してただろうな

  83. 最強法務部なんでマジコンの時はだんまりだったんでしょうねw

  84. パルワールドがよくてこれがダメな理由

  85. 今のポケモン全然知らないけどこれはパクってるわw

  86. これはアウトやな。構図が一緒やん。ポケおじよく見つけるな。

  87. >>85
    じゃあパルワールドをどう訴えるんだ?
    何となく似てるじゃ法的には通用せんぞ?

  88. パクりは古今東西よく起きてる
    大手のセブンイレブンだってポンデリングのパクったり地方の銘菓パクって「ジェネリック銘菓」と揶揄されてるし

  89. パクりって商売に使ったら完全アウトだよなあ
    これは消されそう

  90. なるほどアカンやん

  91. トレスやんけ、これはポケおじが正しい
    任天堂法務部に通報すれば感謝されるぞ

  92. ポケおじ……と思って開いたけど謝るわごめんなさい
    これはちょっとさすがにちょっと

  93. デジモンはよく炎上しなかったな

  94. >>94
    当時は確か2ちゃんねるすら無かったから炎上って概念自体なかった気がする
    小学5年生のときデジモン買った自分がインターネットはじめたのが中学2年生ぐらいだったから

  95. 構図まで似せるのは草

    言い逃れるできるようにヨアソビ絵師みたいに反転くらいさせろよ

  96. また法務部でイキってるやついて草
    存在しないしパルワードですら何も出来なかったやんw

  97. おバカ大統領も苦笑いする地名やな

  98. ポケモンを参考にしたことは認めたが、盗作については否定している

    >お、おうw

  99. いいモンスターじゃないかよ! パルワールドだろ?

  100. 頼んだ業者がハズレだったのか
    まさかほぼトレスしたものを出してくるとは…

  101. 難癖かと思ったけどがっつり模写はしてるな

  102. トレスというかAIっぽいな

  103. フロム信者「ソウルライク?いいよ」
    モンハン信者「狩りゲー?いいよ」

    ポケおじ「パルワールド許さん!チギュアアアア」

  104. AI絵師って任天堂好きそうだしAIポケモン作りまくってそう

  105. 小中学生くらいならポケモンまだやってるのかな

  106. パクリ指数

    ジャップ>>>>>>>>>>>>>>中国>韓国

  107. いやもう昨今これ系は最早炎上での知名度向上狙いだろ

  108. >>104
    市が酷似してるって認めてるのにお前はなんのために戦ってるんだ

  109. これはトレスっぽいなー
    もっと変えないと…

  110. 劣化パクりで草

  111. >>109
    委託業者はポケモンを参考にしたことは認めたが、盗作については否定している

  112. すまん、思ったよりひどかったw

    ポケモンおじさんが正しいwパルワとは違い正論やなw

  113. 完全パクリで草
    ウナ―ジャなんて名前までパクってて酷すぎw
    パルモン見習えよ

  114. >ポケモンを参考にしたことは認めたが、盗作については否定しているという。

      /)  /)
      /  ⌒  ヽ  
      | ●_ ● |/\  「福井県もう許さんでチュ
     (〇 ~ 〇 | /   去年、福井応援ポケモンに任命されたカイリュー
     /      | <   ボコって連れて帰るでチュ」
     |    |_/ |/

  115. 着ぐるみ作ったらほぼピカチュウとか仮面ライダーのスーツの色変えしたやつとかもあったりと地方は意識低いな

  116. 法廷で争っても福井が勝つ可能性はありそうだけどな
    デザインをパクってはいるけど色は全然違ってキャラとしての同一性は無いし
    何よりもポケモンを自称してる訳じゃないから商標権も侵害してない
    ポケモン側に何の損害も発生してないんだよね

  117. AIが作ったことにしとけ

  118. 普通にパクってるな、、

  119. >>112
    委託業者のために戦ってるの?

  120. >>66
    パルも明らかに似てるのは修正した
    これはそれ以上というか色違いのほぼまんまだから余裕でアウト

  121. チギュアァァァァァァァァァァァァアアアwwwwww

  122. また福井?オワコン県にピッタリだな

  123. AI臭がする絵だね

  124. 福井からポケモンマンホール撤去やな

  125. 小浜てオバマ大統領の時になんか乗っかってきたイメージしかない
    それ以降で久々に見た

  126. 福井て割と最近ポケモンマンホール6つも置かれたけど小浜は選ばれなかったか
    それでポケモンのパチモン作ったわけか

  127. >>25
    韓国アニメの歴史
    ・テコンV:言わずと知れたマジンガーZのパクリである韓国の国民的アニメ登場人物はガッチャマンである。
    ・スペースガンダムV:もう隠す気すらないガンダムのパクリアニメ。主人公は黒塗りのシャア敵はアムロというセル画改変アニメ。
    ・スーパーチャイルド:吊り目エラ張り孫悟空のドラゴンボール。
    ・ハンマーボーイマンチ:ジブリをパクろうとして失敗。
    ・ラムバ1/3:らんま1/2のパクリ作品。台湾人から呆れの声が出るほど話題になった。
    ・ワピース:まんまワンピースであるがあまりのクオリティーの低さから一定の評価がある。

  128. >>117
    微妙なラインだとは思うけどこんなので裁判まで争う理由が市側にないだろ

  129. >>129
    仮に争うとなったらって話やろしらんけど

  130. 思った以上にパクりだったな
    小浜市の職員解雇だな

  131. さすがに構図がまんますぎて言い逃れできねーわwww

  132. アカンは。
    95%にトレース言われるヤツだw

  133. またポケモンオタクが迷惑かけたのか

  134. ギャグとか広報の範疇ならともかく
    最近なんでもコレクターいるから、ローカルのキャラグッズとか
    カードを販売する自治体やら、それ転売する市場もあるからなぁ
    まだ続いてるか知らんが、マンホールカードとかに馬鹿みたいに金使う奴が存在する
    そういうの相手にパクったこれを売ろうとし出すのが馬鹿

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。