07.05(Fri)
アニメ『パンティ&ストッキング』14年ぶり新作制作決定 今石洋之監督続投で制作はTRIGGER!!  もう内容忘れたやつ多いだろ
07.05(Fri)
【新】『ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで』1話感想・・・ヒロイン以外安定のクズクラスメイト! 麻痺・毒・スリープ、これらがハズレってマジ? 
07.05(Fri)
【新】『女神のカフェテラス(2期)』13話感想・・・相変わらずくだらないエロアニメで安心!! 勢いがあって終わるまでが速い
07.05(Fri)
【新】『俺は全てを【パリイ】する~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~』1話感想・・・パリィは最強!!!フロムゲー好きならみんな知ってるよね
07.04(Thu)
ホヨバース新作ソシャゲ『ゼンレスゾーンゼロ』初日セルラン2位まで急浮上!! またしても成功してしまうのか
07.04(Thu)
「主人公が自殺して終わる作品」って古今東西ひとつたりとも存在しないよな🤔なんで?
07.04(Thu)
【新】『義妹生活』1話感想・・・再婚相手の娘が美人で同い年だった!!! なんという斬新な設定!!
07.04(Thu)
人気なろう『Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしてます』TVアニメ化、2025年放送! キャストに畠中祐、杉山里穂、矢野妃菜喜、楠木とも、上田 瞳!! エルフのおっぱいでっか・・・
07.04(Thu)
【疑問】ウマ娘ってなんですべからく主人公(プレイヤー)にほんのり好意を抱いてるの?
07.04(Thu)
有識者「『10連敗して心折れた、格ゲーが衰退した理由がわかった』とか言ってる奴が多いんだけど、そいつの人生恵まれてて羨ましいわ」
07.04(Thu)
Vtuber業界「たすけて!この3年で市場規模が70%も減少したの!!オタクが急激にV界隈から消えた理由がわからない……」
07.04(Thu)
【悲報】漫画「スーパーカブ」 ひまそらあかね支持を表明wwwwww
07.04(Thu)
【悲報】弱男チー牛オタク『おい小池!僕たちオタクを舐めんな!』小池百合子のアキバ演説がヤジが飛び交い大荒れの模様…😰
07.04(Thu)
5ch民いつの間にか「アニメ」に飽きてるやつが多い
07.04(Thu)
アニメ「推しの子」2期OPがお前らに不評すぎてバズりそうもない・・・映像は良いのにな
07.04(Thu)
【悲報】新入社員、暴れ始める… こんなのが許されるのかwww
07.04(Thu)
Z世代「赤ちゃんの泣き声に怒ってる老人は〇してもいい。老人の医療費負担は120%にしろ」高齢者への敵対心がやばすぎるww
07.04(Thu)
【朗報】ウマ娘・アイマスの美人声優さん、ファンから貰った靴をちゃんと履いていた!
07.04(Thu)
【悲報】推しの子公式さん、ネット民が嫌いそうなCMを流す「2期の放送が始まり、ファンが急増する見込みです、なので最新刊のネタバレはやめましょう!!」
07.04(Thu)
石丸伸二さん、漫画クイズの件で暇空茜を煽りまくる「また漫画クイズやる?笑」「上弦の鬼?覚える気ないw」
07.04(Thu)
メタルギアファン「メタルギア終わらせやがって 許さん😡」 コナミ「…😞」
07.04(Thu)
今期アニメ「しかのこのこのここしたんたん」OP映像が公開。バズった所以外 期待を下回る
07.04(Thu)
【新】『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』1話感想・・・アーリャさん可愛いしエッチすぎだろ!! ロシアって素晴らしい国のような気がしてきた
07.03(Wed)
【新】『推しの子 2期』12話感想・・・覇権アニメが帰ってきた!! 原作者と脚本家ネタとはタイムリーすぎる!日テレと改悪ばかりする脚本家さん 見てますか?
07.03(Wed)
じゃあ逆に女が描いた漫画で面白いのってあんのかよ? 高橋留美子とか鋼の錬金術師とか笑わせんじゃねえぞ

【悲報】ファンタジーが完全にオワコン化 今の若者はFFやドラクエすら知らない

1:  2024/05/15(水) 18:42:15.87 BE:749987751-2BP(1000)
スクエニ221億円の巨額損失……カプコン、コナミと大きな差がついた理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d04b6f64675ba3ac8fdac1b851a6fc9ecab738b
no title

2:  2024/05/15(水) 18:43:06.90
なろうファンタジーは大盛況やん

3:  2024/05/15(水) 18:43:24.01
あとソシャゲ
大盛況やん

4:  2024/05/15(水) 18:45:18.52
なろうってファンタジー系のRPGやMMOがベースになってるから
ゲームやってないと楽しめないと思うけど
そうでもないんかな?

10:  2024/05/15(水) 18:47:36.79
>>4
なろう見てるのも国内ではRPGやMMOを知ってる年代がメインだしね

15:  2024/05/15(水) 18:49:22.93
>>4
なろうがベースとしてなりかわったんじゃね
そもそも指輪物語に興味無いドラクエエフエフおじさんなんてたくさんいる訳だし

98:  2024/05/15(水) 19:12:55.71
>>4
ドラクエだってウィズウルティマのパクり
なろうがドラクエになっただけ
中国はほんとなろう系好きだよな
萌え系はめっちゃ嫌うからきららは滅びた

20:  2024/05/15(水) 18:50:11.29
同じ反論ばかりで飽きたわ
同じ奴しか反論してないんだろうけどもう少し頭を捻って反論しなよ

21:  2024/05/15(水) 18:50:12.48
うちの子がいまマイクラにハマってるここから原神ルートにだけは行かせたくないどうしたらいい

25:  2024/05/15(水) 18:51:27.95
>>21
マイクラで楽しんでる子供が今更原神やスタレなんかで楽しめると思うか?

23:  2024/05/15(水) 18:50:27.26
ファイナルファンタジーにファンタジー感が無いだけ

65:  2024/05/15(水) 19:03:11.07
>>23
列車とか出てくるもんなぁ
あれはアカン

29:  2024/05/15(水) 18:52:00.25
30代ですら前半は縁ないぞ
好き好んでやらない限り出会わない系のゲーム。それこそ幻想水滸伝とかスターオーシャンの並び

32:  2024/05/15(水) 18:52:24.66
音ゲープレイヤーをハッタショやチー牛と侮辱した結果
見事にブーメランが貫通www

34:  2024/05/15(水) 18:53:06.07
ディアブロ

38:  2024/05/15(水) 18:54:20.01
フリーレンが本格ファンタジー扱いだしな

39:  2024/05/15(水) 18:54:29.55
国内でついていけるファンは30~45万人しか残ってない。

41:  2024/05/15(水) 18:55:10.18
ゲーム内で勇者になりきれる

42:  2024/05/15(水) 18:55:26.15
スマホゲームの売上もファンタジー多いし
引き篭もりで視野も狭い情報収集もしない無能が立てた論外クソスレ

44:  2024/05/15(水) 18:55:58.38
DQFFはナンバリングが出るのが5年ぐらい間隔空くから
空白の世代が生まれるのは当然だと思う

ポケモンみたいに出し続けないと

46:  2024/05/15(水) 18:56:34.80
据え置き機かつ糞ハードのPS5しか出来ない
ムービーゲー
ホストが主人公

もうええわ

47:  2024/05/15(水) 18:56:41.80
なろうやフリーレンが中国で人気の理由は中国ではドラクエを遊べなかったから
パルワールドが馬鹿みたいに売れたのも全く同じ理由(ポケモンが遊べない国だったから)

あいつらってオリジナル作品で遊べないと代替品を馬鹿みたいに過剰に持ち上げるんだよねw

57:  2024/05/15(水) 19:00:42.70
>>47
ドラクエが何のオリジナルなの?
竜退治なんて大昔からあるよね

79:  2024/05/15(水) 19:07:42.55
>>57
なろうの元ネタがドラクエってことだが
お前以外は全員そういう認識だぞ

49:  2024/05/15(水) 18:57:10.78
ナンバリング辞めろ

51:  2024/05/15(水) 18:57:44.39
FF4から6は紛れもなく名作ドラクエも6くらいまで
やっぱりスーファミまで作ってた奴らが優秀だったんじゃ

60:  2024/05/15(水) 19:01:12.90
ポケモンとかファンタジーじゃないの?
全然リアル寄りじゃないよね

67:  2024/05/15(水) 19:03:46.26
>>60
あれはポケモンが存在するだけの現代社会だからな

61:  2024/05/15(水) 19:01:42.66
若者がFFやドラクエをやらない ← これは合っている
ファンタジーはオワコン ← はあ?

ドラクエFFがファンタジーの代名詞だった時代が終わっただけ

68:  2024/05/15(水) 19:03:49.94
>>61
でも、お前って「人生」が終わってるよな?(爆笑)

101:  2024/05/15(水) 19:13:49.63
原神もスタレも人気じゃん

127:  2024/05/15(水) 19:25:44.01
>>101
股間に響くキャラが大事やねん

105:  2024/05/15(水) 19:15:00.69
鏡に映るお前の取るに足らない顔と
この国のどうしようもない有り様がリアル
夢や希望を語る全てのものはファンタジー
リアルは地獄
以上でしょ

132:  2024/05/15(水) 19:30:32.57
ドラクエって結局四コマ劇場が一番面白かったよな
あれの派生が魔法陣グルグルやフリーレンかな

147:  2024/05/15(水) 19:40:19.38
>>132
ふんどし!

151:  2024/05/15(水) 19:42:56.42
>>132
フリーレンって知らんけどドラクエ4コマと何か関係あるの?

133:  2024/05/15(水) 19:30:37.01
FF16はたちんぼ女ばかりで下品なだけだった、あれはファタジーではない

135:  2024/05/15(水) 19:30:59.03
なろうがファンタジーのベースになっちゃってたら
もう衰退するしかないよなこの界隈
持って10年か

186:  2024/05/15(水) 20:02:49.57
ドラクエも割りと見た目で誤魔化してるだけで
やってることはダークなの多いのにね

234:  2024/05/15(水) 21:14:30.04
今の若い衆はまずRPGやらんからDQもFFも無価値なんじゃ
つかポケモンすら本家ではなくGOしかやらん
あと直近だとユニコーンオーバーロードのようなバードビューが誰目線だよ意味分からんってなるらしい
基本が大体FPS視点

265:  2024/05/16(木) 01:16:27.36
そもそもなろうからして不人気

2024春アニメ売上予測

**8,893 ブルーアーカイブ
**7,817 鬼滅の刃 柱稽古編
**5,847 にじよん あにめーしょん2
**3,997 響け!ユーフォニアム3
**3,801 ゆるキャン△ SEASON3
**3,446 ガールズバンドクライ
**3,161 この素晴らしい世界に祝福を!3
**3,074 魔法科高校の劣等生 3期
**2,812 転生したらスライムだった件 第3期
**2,262 狼と香辛料
**1,606 夜のクラゲは泳げない
**1,301 ささやくように恋を唄う
**1,143 無職転生II 2

266:  2024/05/16(木) 01:18:56.06
>>265
無職転生信者おぢは何でアニメを買い支えないの?
あんなにハイクオリティなのに

267:  2024/05/16(木) 01:36:54.73
>>265
やっぱりブルアカが覇権じゃないか!

276:  2024/05/16(木) 02:48:28.51
NIKKEは先日のイベントが正当ファンタジーぽかった
ロボもいたけど

297:  2024/05/16(木) 04:44:21.23
つまんねえストーリーRPGを購入者は求めてんだからそりゃあオワコンになるわ

309:  2024/05/16(木) 09:27:47.07
>>297
フロムみたいなストーリーがあって無いようなゲームがお望みか?

311:  2024/05/16(木) 10:15:22.63
ファンタジーは別に終わってないよ
フロムもダークファンタジーのRPGばっかだし

スクエアが終わってるだけ

320:  2024/05/16(木) 15:38:59.55
ファンタジーで売れてるのってモンハンくらいしか存在しないしな

322:  2024/05/16(木) 16:14:57.93
ファンタジーのどこが衰えてるんだ
D&D風のが減ったって意味じゃねえの?


 
(´・ω・`)最近のFFはもうFFって感じがしないし

(´・ω・`)グラも他のゲームと大して変わらんし、昔ほどの価値がないんだよなぁ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. この国エンタメが終わってるんだよ

  2. 衰退国ジャップランドらしいニュース

  3. スクエニと言うかスクの部分、特にFFがリア厨と腐女子に媚び売りすぎて一般人に愛想つかされて勝手に死んだだけ。
    FFはまだしもビルダーズやらDQMやらでキッズ達取り込みまくってるのに「キッズがドラクエ知らない」は捏造クソブログの極み。

  4. ファンタジー離れというよりスクエニ離れ
    ファンタジーのゲームならならカプコンだってやってるよ

  5. 三大和製RPGって、モンハン、ダクソ(エルデンリング含む)、ゼルダやろ?🤔

  6. FF買うぐらいなら歌舞伎町ブラついてホストの乱闘眺めればいいしな

  7. ファンタジーがオワコンじゃなくてFFとドラクエがオワコンなだけじゃねーか

  8. 似たようなコンテンツが増えすぎただけ

  9. ダイのアニメが大爆死したんだから順当
    フリーレンの小さなメダルパロはわからんかっただろうなと思う

  10. 鬼滅とか呪術とかもファンタジーだが
    主語でか

  11. FFが死んでんのはファンタジー関係なく開発期間が長期化しすぎてるからだろ

  12. ポケモンやゼルダだってファンタジーだもんな

  13. FF16が死んだのはPS5専用にしたからだろ
    PS4はともかくsteamくらい出せよ

  14. 今はFPSもオワコンで格ゲーの時代だからな

  15. ファイファンはファンタジーしてないしな

  16. 昔のキッズ「スライム!ホイミ!転職!ぬわー!お気の毒ですが」
    今のキッズ「ゴブリン!レイプ!転生!チー牛!ざまあ!」

  17. >>16
    その内ヒャッハーしそう

  18. FFとか何年も待たなくても
    歌舞伎町でホストぶらついてるから好き放題殴れるしね

  19. 一昔前は
    任天堂・カプコン・スクエニって感じだったけど
    今は
    任天堂・カプコン・フロムって感じだわ

  20. ファンタジーはエルダースクロールが面白すぎてあれ1本でいいやってなる
    FFやドラクエもあれぐらい作りこんでみせろよ

  21. 悲報。トワツガイがサービス終了(;ω;)

  22. 書いてるやつ大体DQFFベースで話作ってるだろ

  23. 元のツイートで知らないって言われてんのFFだけじゃん
    ドラクエは関係ない

  24. ドラクエを元ネタにした同人の脱衣雀ならプレイしてる

  25. エルデンが2000万売れたじゃん
    オワコンなのはクソゴミファンタジーくらいだろw

  26. ブルアカの数字はまさに自社買いだなw
    ステマでドヤる為の最後の砦
    こんだけ空気で円盤買う奴なんて普通いねえ

  27. ハイファンタジー((笑)

  28. >ドラクエFFがファンタジーの代名詞だった時代が終わっただけ
    >でも、お前って「人生」が終わってるよな?(爆笑)

    この手のレスどこが面白いのかさっぱり分からん
    これが面白いと思ってまとめてるやつはもっと分からん

  29. スクエニが終わってるだけ
    中国父さんが作るファンタジーは神ですよ

  30. ファンタジーは原神に食われました

  31. >>2
    衰退した中華ランドかコリランドからやって来た在日土人のいつものブーメランは草

  32. 異世界ホストキャバ嬢だから

  33. 売り上げ数的には他のゲームに比べて絶望的ってわけでもないだろ
    つまり手を抜きまくったアーリーアクセスFF17出せば大勝ちや

  34. フリーレンって何話から面白くなるんや?
    10話まで見たがなろうと大差ないぞ

  35. >>30
    キンペーワールドにファンタジー!?
    そんなものある訳ねーだろ(失笑)

  36. 過去の産物
    腐った肉で料理してるようなもの

  37. >>30
    原神ってファンタジーっぽいだけでSFじゃねあれ?

  38. 2年に1本はFFDQせめて1本は出すべきだったな。

  39. >>34
    なろう知障の感性じゃ同じだからやめとけ

  40. スクエニが自爆しただけで他は普通に生きてる定期

  41. CSのファンタジーってか1本道のストーリー重視RPGが厳しい
    それこそYouTubeでストーリー部分流されて視聴終えてからわざわざゲーム買おうってならんやろ

  42. 広すぎてファンタジーとか云われてもな。
    FFは元から外れてきてるがヒロイック・ファンタジーにしても色々あるからなぁ。

  43. チャイナにファンタジーなんて存在すると
    思ってるのが本当に草
    ディストピアの🇨🇳キンペーワールドだろ
    ファンタジーの解釈がおかしくて笑う

  44. ファンタジーがオワコンやなくてFFドラクエ(とくにFF)がオワコンなだけやろ

  45. 天下のジャンプ原作漫画でもソシャゲやグッズで客単価上げて稼ぐ時代で買い切りゲーなんて利益出ないよ

  46. ファンタジーが受けないのとクソゲーが売れてないのを意図的に混同すんなや

  47. 売れまくったホグワーツもバルダーズゲートもファンタジーやんけ

  48. 今のというか結構前の若者から既にそうなってる気もするが

  49. >>13 PS5とか関係なしにFF16は吉田に説教される為のゲームだから爆死して当たり前なのよ

  50. >>10
    ここでいうファンタジーって異世界ファンタジーのことでしょ
    鬼滅も呪術も日本が舞台だし

  51. 円盤で一万超えないのにブルアカを覇権扱いするのか

  52. 誰も持ってないハード用のソフトなんて知らないし興味持てないのは当たり前すぎる
    今でこそゲーム配信で見て面白そうだからハード買おうって子もいるかも知れないけど

  53. コロナで需要が増えたから非オタもFF14やドラクエやってるのぉ!

    自分と同じステージに引き入れてイキリたいオタクの妄想でした

  54. ドラクエもVTuber使ってバチャ豚に媚びる位、
    落ちぶれてるからスクエニも終わりやろね

  55. >なろうファンタジーは大盛況や

    Dアニメとかのランキングも異様になろうが多いけど
    それ埋めてるの40~50越えのおっさん視聴層だからな・・・
    まんまファンタジーから卒業できなかった層や

  56. 90年前後はライダーウルトラマンガンダムがTVでやってなかった空白世代
    それでも今はどれも生き残ってるしドラクエFFもやり方次第で生き残るだろう

  57. >>51
    ブルアカの半分も売れてないブレイバーンを爆売れって記事作ったやらおんだし

  58. ユウナとリュックとティファとローザとリディアとレナとファリスとでヌいてない若者がいるのか。痴呆症がヤバいな。ティファとエアリスとマテリアハンターの…と名前が出てこない。検索しユフィ。まあシコってないキャラの名前なんて覚えてられんしな。つまりユフィをロスト。略してユフィロス!これで忘れないだろう。ユウナとリュックを水龍風にして失恋からのレズらせて空しいとイケメン狩りさせたい、イケメン狩りがあった。ルブランのおばさんっぽさに魅力を感じるようになると加鈴を実感する。生きてる間にユウナとリュックを越えるよ、ルブラン。クリムゾン先生は見る目がない。

  59. 中国のファンタジーといえば転スラ!!
    ビリビリ動画
    転生したらスライムだった件
     1期 29話4.9億再生
     2期 25話4.5億再生
    葬送のフリーレン 28話2.5億再生

  60. >>34
    なろうならヒンメルが主人公でパーティーメンバー全員女になりそうw
    フリーレンにED治して貰いますかwwww

  61. ゼルダが売れてんだからファンタジーがオワコンはない
    スクエニが勝手に沈んでいってるだけ

  62. 関係ないが昔だったらファイナルファンタジーならⅦやXIII
    テイルズならシンフォニアとアビスのイメージだったんだがドラクエだとなんになるの?

    やはりあの日番谷冬獅郎(ぺこちゃん曰く)似のやつ当たりが入ってくるの?


    ついでにRPGやった事あるのマリオ関係しかない

  63. 集えファイナリスト

  64. >>37
    どっちもあるよ

  65. 天野喜孝「待たせたな(´・ω・`)」

  66. 古典とか小説はアウトオブ眼中か そりゃつまらないわなあ

  67. FFダメになったからって
    ファンタジーがオワコン化ってどんだけFF信じてたんだよ

  68. ドラクエは任天堂のゲーム機で出てるから存在は認知されてるけどやったことはないガキ多いよ
    ちゃんと今どきのキッズに向けた絵柄にしないと若年層の獲得とか無理や
    古臭すぎんねんドラクエ

  69. >>37
    現実世界の人間が現代世界参考に作ったフラスコ世界に、記憶をサーバーで一括管理してる人間モドキを放って観測実験してるみたいな世界観だしな

  70. FF関係ないな

    この記事立ててる奴が頭悪いだけ
    タイトルにファンタジーって文字が入ってたらファンタジー扱いなんだろ

  71. なろうが大盛況という前提がまずおかしいけどな
    盛況なのはおぢおば漫画だけで若者の間でなろうが流行ってるわけではない(一部のキモヲタは除く)
    なろうの元ネタが記事の通りであるし同じくMMORPGも衰退してるから若者間では流行る要素がない
    既知だけど異世界物特になろうなんてハイコンテクストが大前提で事前にゲームや異世界の知識が必要になるしでな

  72. なろう小説の9割はファンタジーじゃねーかwww

  73. >>57
    ブレイバーンは想定外の売上が出たし

  74. SFファンタジーは面白いのに何でか制作しないよね

  75. >>28
    ここもまあ話の噛み合わん奴だらけだからな
    上手い下手とか合ってる間違ってる以前に、キャッチボールが成立しない

    そのくせ何故か「上手いこと言ってやったぜ!」みたいなドヤ感だけはスゴイ

  76. FFもドラクエも日本中がワクワクしたのは25年以前の話
    おそらくスクエニ社員もただの作業で働いているだけ
    ゲーム制作参加に感動も喜びも無いのだろ

  77. 別にファンタジーしてなくても良いケド
    目新しさと驚きがFFには欲しいな
    リメイクとか良くあるデザイン性のゲーム求めてない

    そういう意味ではアトラスのメタファー リ ファンタジオ
    の方がFF的やわ

  78. >>74
    ゼノシリーズやスターオーシャン系がそれなんやけどあれだしなあ
    最近ので近いのって宇宙行きだす軌跡とかか?

  79. ffやドラクエしか知らないおじさんたちの間違いかな

  80. ハイファンタジー何て過去の遺物よ

  81. 知らないのは今のクズエニがFFやDQをクソゲー化したからだろ

  82. スクエニの大看板であるドラクエFFを喰って超絶浪費したのがなろう系だし
    悪役令嬢が生まれてまたたく間に浪費されて陳腐化したのとも同じでドラクエFFもなろう系で廃れたわけだ
    まあそのスクエニがなろう系小説漫画アニメを自家発電してたから自業自得だよ

  83. かつておじさん達も同じ思いをしたんよ
     
    今の若者はファンタジーばっかでSFのえの字も知らないって

  84. 中二病が減って良かったと思う。

  85. タダで見れるなろうアニメで満足できてしまって、わざわざ金だして膨大な時間を奪われるRPGをやる必要がない

  86. >>1
    本人たちの自覚は無いけど
    ゲームファンは漫画やアニメに比べて閉鎖的な人種

  87. 売れなかったのをファンタジーのせいにするんじゃねぇ

  88. >>86
    自分と同じゲームをしてない相手には閉鎖的
    なぜならゲームのデータ以外勝てるものがないと自覚してるから

  89. >>29
    ウリナラファンタジーッテヤツ?

  90. >>60
    フリーレンに限らず一般作品をなろう扱いする奴はなろうを甘く見過ぎてるわな

  91. 「バカでもわかる」をテーマに構築されている「なろう」のテンプレート、いわゆるナーロッパだけど、あんな低レベルのものでも「全く知らないものを当然のように話されても意味がわからん」って言ってる人がいて、ゲームやマンガというか、さらにその元となるカルチャーとか、何にも知らないんだろうな。

  92. 円盤おじさんって円盤なんて大した影響ないの未だに理解出来てないんだな
    ブルアカが一番上になってる時点で一般人が見向きもしないチー牛人気の指標にしかならんの分かるだろ

  93. なろうやたら下げたい人いるけど
    中国や韓国がなろう真似した作品群でウェブトゥーンとかやり始めるぐらいには影響力強いからな

  94. FFに求められているのは14のオフラインみたいなのなんだよなあ
    だから16にも期待が寄せられていたのに出てきたのはパチスロ演出アクションゲーという
    もうスクエニの人達はFF=召喚獣としか図式が無いのだろうな
    FFはクリスタルとジョブと剣と魔法だっつーの

  95. なろうのトップ層に勝てるのって今はジャンプ作品くらいだからな
    フリーレンとかも転スラ薬屋には勝てない

  96. FFとドラクエはスマブラのオリキャラとして認知されてるから…

  97. >>41
    良いこと言うねその通りだよ
    今時のRPGにストーリーに拘ってるのは懐古主義なジジィくらい今の時代はストーリー以外でゲーム性などプレイしたいと思わせる部分に価値を見出させないと触れてもらえないよ
    直近だとユニコーンオーバーロードがSLRPGの根幹を壊して成功した意欲作

  98. フアイナルとか言って何本も出す詐欺とかするから飽きられる

  99. >>91
    オタクが野球やサッカーを見てもルールは分からないのと一緒よ
    その代わりオタク以外が知らない異世界のルールをオタクは知ってる

  100. FFは方向性間違えたのがね。

  101. 時代はまさにデフレーション辛気臭い貧乏テーマのあたしんちを美少女でやろうぜ

  102. >>93
    中韓はそもそも日本の影響を受けやすいからなろうに限らない
    すずめの戸締まりやスラムダンクも中国に超ヒットしたようになろう作品にだけ限定する話でもない
    まあ縦読み漫画とかweb作品に限定するなら同意できる

  103. FFドラクエなんてよっぽど知られてる方やろ
    D&Dとかウィザードリィとか今のゲーマーでも知らん奴いるんじゃないか?

  104. >>100
    世界観も設定もバラバラなのはともかく、ドラクエとかナーロッパみたいなファンタジーに行かず機械文面と融合したローファンタジーの路線に行ったのは正解だと思う
    ああいうのって他じゃあんま無いやろ

  105. クリスタルとファンタジー感があったのは
    ff1-5までたからな

    6以降なんか方向性が変わった

  106. ファンタジーが終わったわけじゃなくてFFドラクエが終わっただけでないの。
    エルデンもバルダーズゲートもGowもみんな売れとるやないか。

  107. ナーロッパはドラクエメインで語られがちだけどFFも下敷きにされてるよな
    ただしSFが強まった7以降ではなく6以前のナンバリング
    魔法の内容とか神獣とか転スラにはイフリートが出てきたけどFFだったな
    FFの6以前とかは若者も近作FFより知らんわけだけど

  108. >>104
    その世界観からキャラの方向性がおかしくなり
    最終的にホストになってしまって、今の売り上げが正解なの?

  109. 今の若者の間ではファンタジーといえば原神、FGOだろうな

  110. コッテコテの中世ファンタジーをやったFF16がどうなりました?

  111. >>1
    D&Dで英才教育を施した我が家の娘達には死角はないw

  112. >>109
    プレイしてないけどCM見てると、確かに原神ってそれっぽい。ELDEN RINGとかもそっち系かな。

    ヒットが少ないのは、なろう系ファンタジー世界はゲームに向いてないからだと思う。みんなそっくり。似たようなものだし、転スラワールドもコミックとかでお腹いっぱい。キャラで分けるしか変化がないから、キャラゲーにしかならないよ。

  113. FFはホストゲーでドラクエはワンピースもどきになっちまったしな

  114. >>106
    初期のドラクエやFF系のファンタジーは、イジらないと差別化できないよ。他要素に粗を指摘されて壊れそう。

  115. >>103
    ウィザードリィシリーズは、固定ファンは強いけど、少なくなれば知名度が落ちてっちゃう。

  116. >>98
    FFは「どうにかなんとかファンタジー」

  117. ドラゴンズドグマとかも、発売から時間経っちゃったしなあ。でも、アクションRPGなら知られてる気がする。

  118. 何も出来ない知らないやらない
    ほんとZ世代って何のために生きてるの

  119. クズエニがオワコンになっただけ


    王道ファンタジーは未だに需要ある

  120. >>13
    単にFF16に魅力がないだけ
    面白いゲームならPS5ごと売れてる
    過去のFFはPSをけん引してた

  121. 記事のタイトルが引用元でいきなり論破されてて草
    どういう基準で記事タイトル作ってるんだこれ?

  122. FFもドラクエも知らない人が増えたけど
    フリーレンやダンジョン飯にもその影響は残っているし
    まあ古典になったってことなんだろ

  123. 本格ファンタジーなんてそもそも流行った事ないやん

  124. FF13がファンタジーか?って聞かれるとうーん?ライトニングです

  125. >>124
    ゴブリンスレイヤーが本格ファンタジーって言われてなかったっけ?

  126. 引用先の記事だとカプコンとコナミとの差はカプコンが焼き直しではないリメイクの成功でコナミはイノベーション
    一方スクエニは守りに入っていて二番煎じの印象とあるな
    コンテンツ設計の見直しとイノベーションが必要だとか
    まあ守りに入ったり二番煎じをする何かはどこの話でも先はないよ

  127. 自主規制とホスト趣向で
    なんちゃってファンタジーになってるんだと思うよ

  128. 結局今のファンタジー系はヒット作のコピペみたいな
    話ばかりだし設定が薄すぎる気がする

  129. ナンバリングタイトルは確かに新規は入りづらいかもな、動画でも第何話とかあると再生伸びにくいし
    どれからやってもいいように作ってるけど技術的な面で絶対に前後感は感じるしな

  130. 無職転生が一番面白いよ

  131. FF9の世界観で新作出せ!主人公はケモノ少女でサイドキックにクソエロお姉さんで布陣固めろ!
    ぜってぇ数字出るから!マジで!!

  132. FFは拗らせすぎ

  133. DQとFFは発表から発売まで長すぎだわ

  134. ファンタジーの世界的な人気はいまも衰えないのは周知の事実だから問題はそこじゃない
    本当に問題なのはゲーム自体がクソ詰まんないの一言につきる
    ドラクエなんかよく鳥山と杉山のネームバリューだけでもったと思うわ

  135. まあRPGは現代風のほうが受けが良いかもね

  136. 今はまともなファンタジー系RPG作れんのフロムくらいだしな
    カプコンもワンチャンあったんだけど、せっかくのドグマ2をあんなゴミにしちゃったし

  137. >>4
    これ
    スクエニがクソゲー出して勝手に沈んでるだけ
    それを全くハード売上に貢献しなかったのにハードのせいにしたり、
    ファンタジー系がオワコンになった事にしたり、言い訳作りするスクエニ信者

  138. 135:  2024/05/15(水) 19:30:59.03
    なろうがファンタジーのベースになっちゃってたら
    もう衰退するしかないよなこの界隈
    持って10年か

    なろう系なんていうパクリ粗製乱造マシーンを許すからそうなるんよ
    ネタが雑に消費され続けたらなんでもそうなるしな
    寄生された悲劇

  139. >>135
    世界的な人気はいまも衰えないってのが大間違い
    世界をアジア限定なら正しいけどアジアのことだけ言ってないよな?
    まさかなろうファンタジーを指して世界的人気とも解釈してないだろうし、世界的人気を得たのはゲームオブスローンズ
    そのゲームオブスローンズは2011年で10年以上経ってるけどそのあとになにか世界的なヒット作はあったか?ないよな

  140. >>140
    ファンタジーに人気があるかどうかと
    「新作」で大ヒットがあるかどうかっていうのはまた別の話だと思うぞ

  141. >>131
    しかしアニメ化が遅すぎた
    今ではもうちょっと作画が良いだけの1なろうに過ぎない

  142. ドットグラフィックのRPGやりてーな

  143. ドラクエはゴミ
    なろうにスライムとか魔王とか勇者とか出てくると反吐が出るから見るのやめた

  144. FFやドラクエがオワコンなだけだぞ

  145. >>141
    人気とヒット作の出やすさは比例するわ
    それを抜きにしても昨今世界で共通する話題作もないのに人気っておかしいだろ
    学園物が廃れたとかよく言われるがハルヒが話題作だよな、そのハルヒが話題に挙がらなくなるのが比例してる事例だし無論ハルヒのあとにハルヒみたいな学園物のヒット作あったかね

  146. >>146
    それはお前の認識がおかしい
    人気のジャンルだろうがなんだろうが作品がゴミなら人気にはならない

  147. 海外の人は指輪物語、D&D、ウィザードリーの知識を前提にして
    なろう系を楽しんでる
    その後追いで国内限定で人気のドラクエを元祖と思ってる人は皆無

  148. FFは6以降ファンタジーを切りすぎだ
    9はようやってるけど8がゴミなせーで煽り食って売れなかったけど
    まぁ9もRPGの花形である剣士をデブのオッサンにするってアホムーブかましてるけど

  149. >>147
    その一文で矛盾するし結論付けたろw
    人気ジャンルじゃないから人気作が出ないんだよ
    作品の質かゴミかどうかは人気に関係ない
    なろうはアジアで人気だろうが弱男御用達のゴミだからな

  150. >>150
    ジャンルが人気ならどんなゴミでも人気になると思ってるならお前がバカなだけ

  151. 2024年3月期決算比較

    ソニー(G&NS)
    総売上4兆2677億円 純利益1兆997億円 ソフト販売数2.86憶本

    任天堂 
    総売上1兆6718億円 純利益5234億円 ソフト販売数1.99億本 

  152. オワコン以前にRPGがないんだよ。
    どこもかしこもガチャ前提のスマホゲーばっかで。
    出てるのも人気作の焼き直しばかりだし。

  153. >>148
    元々そういうちゃんとしたファンタジーRPGに慣れ親しんでたから、わざわざゲームでなんちゃって中世ヨーロッパのドラクエを遊ぶ理由がなくて欧米だと売れなかったんだよな
    なろうの場合はファンタジーRPG風のアニメは欧米だとほぼ無かったから、なんちゃってナーロッパでもウケた

  154. ファンタジーがファイナル

  155. オワコン言いたいだけなのは分かる

  156. ファンタジーというか一人で黙々とやるRPGがもう飽きられてるんじゃ…

  157. いや、ダイ大のアニメちょっと前までやってたし
    ゲーマーの子供なら普通に知ってるが

  158. フリーレンは公式3次創作的だわ
    女オタクのオリキャラ妄想同人活動を更にファンタジー側に差し戻した感じ
    げんしけんやコミパの舞台をレイアースにしたような

    記号化キャラクターSS文化(くっころみたいな定型バージョンをズラすシュールな喜劇化)を更にファンタジー側に差し戻した軌跡シリーズも似たような構造かもしれん

  159. 少し前までそう思ってたけど
    道ですれ違った中学生がフリーレンの話してたんで
    また変わるわ
    今の10代後半~20代あたりは空白期間かもね

  160. ぶっちゃけSwitchで発売されてないFFはYouTubeで見たアレねって認識程度
    ドラクエはスマブラのあれね

  161. >>157
    いやいや、俺はELDEN RINGとかはほとんどネットオフでやるよ。書いてるアドバイス読んだら面白さ減るし、刺客として入ってくる人たち、技術ありすぎて瞬殺されちゃうから困る。

  162. >>149
    画像、キャラ、世界観、設定。
    「どーだ、俺たちの技術は凄いだろう!」
    見え見えで切るよ。

  163. FF女ウケ狙いすぎて旧来の男ファンに見限られ
    DQは旧来のファン向けに作りすぎて
    新規の開拓をおろそかにした結果先細りコンテンツと化した

  164. >>156
    つか、Xの一投降者の発言が世間全体の意見みたいに出してどうするんだろうね。
    投降した人も困るぞ、これ・・・。

  165. >>2
    そこに寄生して乞食をするお前はチョンの中でも最底辺なんだろうな
    中国人の俺から見ても日本よりチョンとチャンのが衰退して終わってるよ

  166. >>146
    単純に作品がない
    ハルヒはSF

  167. >>164
    FFのほうがずっと新規獲得できてないから
    国内でドラクエよりずっとオワコンなんだろ

  168. あの90年代V系のダサイセンスを未だに引きずり続ける
    老害ゲームファイナルファンタジーw

  169. 中国の原神とか世界の覇権コンテンツだが?

  170. FFはいつまであのくそダサ90年代ファッションフォトリアルを続けるんだ?

  171. FFだけだよな未だにあのPS~PS2時代に一時的に流行ったあの特有のフォトリアルを
    今の時代まで続けてるのって

  172. 米英コンテンツがオワコン化してるから
    日本のコンテンツ産業は米英を真似るとかは絶対やめたほうがいい

    アングロサクソンって昔から大陸ヨーロッパからは
    文化土人扱いされてた民族だしな、20世紀に経済力で一時的にごり押しして
    自分たちは文化大国だと勘違いしてただけの哀れな人種

  173. FF7~10あたりの層ってっFF1~6あたりを老害扱いして
    自分たちは未だにヤングだと思ってるやつ等多いよな、西村ひろゆき脳かよ
    FF7から何年立ってると思ってんだ?

    むしろ今の若い層はよりアニメ絵が好きだから、FF1~6あたりのアニメドット絵の方が
    だっさい90年代V系フォトリアル(笑)より違和感なく楽しめる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「」最新記事