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スクエニ「量から質への転換を成し遂げる」「PCゲーマーをもっと大事にする」

1:  2024/05/13(月) 19:43:58.31 ID:1h/qL0Ki0 BE:894539664-2BP(1000)
スクエニ 今後三カ年の計画「量から質へ」「マルチプラットフォーム戦略」などを掲げる。社内開発体制も刷新
https://kultur.jp/sqex-midterm-business-plan/

no title


no title

2:  2024/05/13(月) 19:44:31.75 ID:ubl0rrYH0
いいからff16買えっつーの!!!

3:  2024/05/13(月) 19:44:54.38 ID:Z7fWa88L0
クソみてぇなソシャゲでも作ってろカス

4:  2024/05/13(月) 19:45:10.76 ID:tgA4hKnL0
今でも1本作るのにアホみたいに時間かけるやないですか

5:  2024/05/13(月) 19:45:51.20 ID:2mLRWrat0
要はSONYとの決別宣言だけど
5年は遅かったかもなぁ…

6:  2024/05/13(月) 19:46:05.37 ID:M5BBUHHi0
相手が原神スタレレベルになるけどマーケティングで馬鹿相手ならなんとかいけるか…?

26:  2024/05/13(月) 19:51:16.45 ID:IcLVgb9Q0
>>6
原神とか毎月何十億って垂れ流して作ってるからソシャゲは質、量でもう太刀打ちできない
PCゲーム市場も甘くないけど生きてくならここだろうな
企業の基盤となってるMMOは内容は他社のパクりだが上手くいっていた
しかしMMO自体がオワコンになってるから本腰入れて何か開拓しないといけない

14:  2024/05/13(月) 19:48:17.63 ID:KPhNKxRY0
やっぱつれえわくらい思い出せる15と違って16はガチで分からん

15:  2024/05/13(月) 19:48:26.14 ID:dePjine50
もう遅いよ

25:  2024/05/13(月) 19:51:11.86 ID:oZMhmrcv0
FF16もFF7R2も早めにPC版来そう

31:  2024/05/13(月) 19:51:55.88 ID:02XtJV8i0
>>25
FF7Rが未だにセールでもクソ高いから買う気起きねぇ

27:  2024/05/13(月) 19:51:17.27 ID:rhGQ4PMf0
誰でもこうなるってわかってたよ。アリとキリギリスだな。
もうスクエニはスカスカでどうにもなるまい

30:  2024/05/13(月) 19:51:43.95 ID:2aesrABT0
MMOにこの先未来は無い

42:  2024/05/13(月) 19:53:46.19 ID:SUHyifKM0
>>30
FF14はもうしばらくもつ
固定ファンが続ければいい

37:  2024/05/13(月) 19:52:53.39 ID:bEJK61tz0
まあ気付いただけマシか
間に合っているのか分からんが

53:  2024/05/13(月) 19:55:04.44 ID:buHvuMWN0
すぐサ終するソシャゲー
グラフィック変えただけのリメイクゲー

54:  2024/05/13(月) 19:55:26.21 ID:3T3K3Uhu0
量もそんなに作れてなかっただろ

70:  2024/05/13(月) 19:57:03.22 ID:7PVK8RXd0
他業に進出してリスク分散を図るべきだろう
しいたけ栽培でもやってろ

80:  2024/05/13(月) 19:58:05.40 ID:reG4PxBH0
FF15の未完成版&DLC打ち切り
ソシャゲの短期サービス終了で完全に信頼失ったからな

81:  2024/05/13(月) 19:58:08.80 ID:Tlo2M00S0
ニーアの新作出せよ

91:  2024/05/13(月) 19:59:36.36 ID:42/BnxWY0
ゲーム業界は厳しいよな
手抜きだと全く買ってくれない

98:  2024/05/13(月) 20:01:12.09 ID:M5BBUHHi0
>>91
だなー
ネトウヨは国産ゲームを称賛し海外製を叩いてはくれるが
そのほとんどが買ってもくれないしプレイもせん
一方ゲーマーは単純に自分が面白いと思うゲームに集まるからほとんど中国企業傘下のゲームをやってる今がある

104:  2024/05/13(月) 20:02:20.13 ID:faISOw1o0
これがスクウェアの全盛期ね

ファイナルファンタジー4 1991年7月19日
ロマンシング サ・ガ 1992年1月28日
ファイナルファンタジー5 1992年12月6日
半熟英雄 1992年12月19日
聖剣伝説2 1993年8月6日
ロマンシング サ・ガ2 1993年12月10日
アルカエスト 1993年12月17日
ファイナルファンタジー6 1994年4月2日
ライブ・ア・ライブ 1994年9月2日
フロントミッション 1995年2月24日
クロノ・トリガー 1995年3月11日
聖剣伝説3 1995年9月30日
ロマンシング サ・ガ3 1995年11月11日
バハムートラグーン 1996年2月9日
ガンハザード 1996年2月23日
ルドラの秘宝 1996年4月5日
トレジャーハンターG 1996年5月24日

112:  2024/05/13(月) 20:03:20.81 ID:COrL/Yp90
ついにパフパフするアラクレの大胸筋が表現されるのか

113:  2024/05/13(月) 20:03:23.18 ID:m55WRCxx0
粗製乱造しすぎてクソゲーメーカー扱い
PS5独占で売れない
こうなってたからな

117:  2024/05/13(月) 20:03:40.66 ID:To+IiSKh0
ドラクエ12どうなってんだよ?
それ以上に3だよ何やってんだ

129:  2024/05/13(月) 20:05:30.45 ID:4ymDl4Fm0
嫌儲のポンコツPCゲーマーなんてどっちみち最新作は動かんやん

俺覚えてるもんね
「エルデンリング」の時に低スペックで必死だった奴らがウジャウジャいたことを

150:  2024/05/13(月) 20:08:00.20 ID:tZq+fV8wH
>>129
PCで出せば売れるかはわからんが、PS5限定じゃ話題にすらならんから誰の記憶にも残らねーんだよ

142:  2024/05/13(月) 20:07:26.68 ID:S7qpDZY90
スクエニが出したソフト数
2年ほどでPS合算が33本で、Switchは34本
スイッチには独占・時限独占で
オクトパストラベラーズ
ブレブリ2
トライアングルストラテジー
ライブアライブ2DHD
フロントミッションリメイク
DQM3
DQトレジャーズ

クライシスコアはSwitchと箱にも出てる
FFオリジンは箱でも出てるからPS独占タイトルではない

これでスクエニはPSだけ優遇してたって言う奴は頭ゲハだぞ

151:  2024/05/13(月) 20:08:22.40 ID:gp0Cisch0
キングダムハーツとか分かりやすいストーリーで
ディズニーワールド冒険するだけで大ヒットすると思うんだけどな
なんであんなにストーリー捏ね繰り回すのか分からん
7リメイクにもその兆候が見えるし

156:  2024/05/13(月) 20:09:39.58 ID:Z7bj6MNU0
>>151
キングダムハーツが一番意味不明なシナリオなんだよなあ

163:  2024/05/13(月) 20:11:11.61 ID:WLjnnrvH0
モンスターズ3が手抜きゲーすぎてびっくりした
ラスボス作れなかったら既存コンテンツがDLC販売になってたり
そういうとこじゃないか変えなきゃいけないの

175:  2024/05/13(月) 20:13:10.56 ID:xe9pE5/00
その結果がFF16大爆死とはなあ、完全に終わってる

179:  2024/05/13(月) 20:13:46.77 ID:S7qpDZY90
>>175
如く8ペルソナ3リメイクリリンクより16が売れてるよ
独占なのに

192:  2024/05/13(月) 20:15:56.53 ID:sHdYuzlU0
FFが落ちる一方でドラクエで補填しようにもすでに鳥山もすぎやまもいない
完全に詰みかなこれは

215:  2024/05/13(月) 20:19:59.90 ID:/6+7Cy+r0
もう遅いよ
スチームだって作れたはずだよ

 
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  1. 何回目だよ

  2. えっ!あっ、はい・・・

  3. あーあ

  4. ゲームは時代遅れ
    時代はVチューバー

  5. AAAタイトルでさえ失敗ファンタジー16や二次創作7リバースなんか作って大損害出してんの終わってる

  6. 任天堂  売上高 1兆6718億6500万円
    バンダイ 売上高 1兆502億1000万円
    セガ   売上高 4678億9600万円
    コナミ  売上高 3603億1400万円
    スクエニ 売上高 3563億4400万円
    カプコン 売上高 1524億1000万円

    ソニー  売上高 3兆6446億9800万円(ゲーム、2023年)

  7. >>4
    ハイハイ カオナシの弱男君

  8. ここまで俺の連投

  9. でも最近のスクエニ作品は明らかに手抜きだしな

  10. 「量から質への転換を成し遂げる」 → シングルゲーとか作るの止めるわ

    「PCゲーマーをもっと大事にする」 → 独占契約で開発費負担してくれないなら作らねえよバーカ

  11. スクエニとかもう無能しか残ってない

  12. 質を求めた結果が15みたいなゴミだったんだろうが

  13. 質のFF7Rはどうなりましたか?

  14. でもスクエニって自社のソフト買うユーザーを「情弱のばか」って思ってるじゃん?

  15. >>8
    はあ?おれの連投なんだが?

  16. 手遅れ

  17. 何年か前にもソシャゲ乱造しすぎてるから
    減らして真面目にCSソフト作るみたいな事
    言ってた気がすんだけどなw
    その時から全く変わってないわ
    ソシャゲ乱造して売れんと即、サ終
    ナンバリングタイトルにこだわるだけのCS
    一切信用の無えなスクエニは

  18. 今から質高めて行くからね!!
    次の質高いシリーズものは7年待って!!!!

  19. 何だかんだ好きなメーカーだったから復活してくれるならそれでいいわ

  20. こういう下手くそな文章での生まれ変わり宣言は、大抵が失敗する。なぜなら、伝えやすいということが一番大切だと分かっていないから。

  21. スクエニのソフトは発売日に買ってはいけないという教訓

  22. 結局、自社の強みである個性を捨ててまで何になりたくてどうしたいのかが全く分からないんだよな

  23. PCユーザーを大切にするってことは、また画質にだけこだわるってことか。先は暗いな

  24. 社内開発の出来る人はもう逃げてそう

  25. これダメなやつだろ。構文が韓国企業で草

  26. 日和ってんじゃねぇよw

  27. PSおじさん悲報しかねーな

  28. スクエニで初代ブレイブリーデフォルトを作った人材はどこ行ったんだ。あれ見りゃ、ゲームの本質は画像じゃないって分かるだろうに。

  29. 難易度調整したドラクエ6の移植版くれ

  30. 手抜きリメイク商法と1年持たないクソソシャゲしか作れないオワゴミにはとっくに期待してないから
    出来もしないことほざいてないでさっさと潰れろ

  31. ビルダーズはもうシリーズ終わったの?

  32. >>14
    実際には原神やらスタレみたいなゴミを喜んでやってる奴が
    まともなゲームもやった事無い流行り物とステマ大好きなチー牛だしなぁ

  33. >>4
    弱男はみんなVチューバーが好き

  34. トゥームレイダーリメイクのやつで元々日本語入ってたのにアップデートで隠して日本語パッチ追加料金にしたのは一生忘れないよ

  35. 変わりもしないのにまた言ってら

  36. ウマ害児のスレでも散々いってきたのにまだスクエニ名義の糞アプリどもをスクエニが作ってる思ってる低脳糞害児がスレに真っ先に湧いてて臭
    こいつら全身知的障害だろ!!

  37. 質が悪いのがダメってことは、FFⅦ以降を全否定するということか。じゃあ、リメイク次回作は消すんだな。よかったよかった。

    そもそも、プレステ5でないと動かん二作目が出た時点で、もうダメだコイツらはと思ってたんだ。

  38. そういう事はドラクエⅢのリメイクを出してから言えよ 何年経ってんだよw

  39. 社長交代して方向転換するのはいいが、これまで信頼を切り売りして安易な金儲けに走った代償は大きい

  40. スクエニの糞なろう量産が終わるのか!

  41. 量より質ってほど出してるか? それとも噂にものぼらんレベルばかりか?

  42. >原神とか毎月何十億って垂れ流して作ってるからソシャゲは質、量でもう太刀打ちできない

    これってマジ情報?月に何十億使ってあれなの?

  43. >>25
    うん、文章を読んだ時点で絶望しかないと分かる

  44. その結果がドラクエ12何度も作り直して特別損失計上なん?

  45. ドラクエ12のロゴが無い、つまりそういう事かな?

  46. 3のリメイク今のSwitchで出さないとかありそうで

  47. >>36
    また錯乱したアスペがウマとか言ってるよw
    やらチル最強のアスペ【呪い鯖太郎】🤣

  48. 箱の名前を出すのにSwitchのスの字も出さない
    スクエニがなんでこんなに落ちぶれたのかよく分かるわ

  49. まぁPCでカプコンがかなり調子いいからな
    と言ってもカプコンみたいにスクエニのゲームが海外のSteam民に受けるとはあんま思わんが

  50. いまのスクエニは、ゲーム事業切り離したら、出版事業に負けるんじゃないか?

  51. ほんとこいつら手遅れになってから動き出すのといい
    日本の失敗政治経済界と同じことやってやんの

  52. >>32
    強い言葉使ってる人ほどチー牛に見えちゃう

  53. >スクエニが出したソフト数
    >2年ほどでPS合算が33本で、Switchは34本
    >スイッチには独占・時限独占でオクトパストラベラーズ、ブレブリ2、トライアングルストラテジー、ライブアライブ2DHD、フロントミッションリメイク、DQM3、DQトレジャーズ

    ↑これ都合が悪いのか誰も触れてなくて草
    この数ヶ月で小~中規模のゲーム開発を辞めてAAAに注力宣言
    220億の特損を出してまで複数の開発タイトル中止
    何が原因なのか普通に分かるやろw

  54. そんなことよりドラクエ3のHD-2Dのリメイクどうなったんだよ

  55. とりあえずswitchマルチはやめてくれ
    スクエニだけじゃないけど

  56. オクトパストラベラーズ

    ・・・・???

  57. いいからソウルライクのベイグラントストーリー出せっつうの

  58. >>4
    スクエニはVにも案件投げてるけど、全然上手くいってないぞ
    8番出口やバニーガーデンがVの影響で売り上げ伸ばしてる中、スクエニのゲームはさっぱりw

  59. 目が覚めました今度からはちゃんとやります
    この嘘もう何回目だ?

  60. >>48
    switchも出るまでは散々馬鹿にされたが、できたものを見て、やっぱり任天堂は凄いと思い知らされた。「おもしろいゲーム機」と「おもしろいゲームが遊べるゲーム機」の両方を兼ね備えていて、「Wii2」の失敗から立ち上がってる。
    一方のスクエニは、同じ間違いを延々と繰り返してる。

  61. >>36
    スクエニがお金を出して開発を委託してるから
    ゲームにスクエニの名前が出るんだけど?
    何処が作ろうとそれにスクエニがおk出して
    初めて販売出来るんだから同じ事なんだよ?

  62. 次から次へとPS悲報の現実出てくるのにPSおじはいつまで勝ち誇った気でいるんだろう

  63. >>6
    KONAMIに負けるスクエニ…
    向こうはソシャゲが強いとは言えこんな時代になるとはね

  64. スクエアエニックスって言われてもピンと来ない
    ドラクエやFFとかキングダムハーツは分かるけどね

  65. >>31
    ビルダーズの関係者FGOの会社行ったらしいからね
    プロの料理人がチェーン店で出来合いのもの作ってるぐらい能力の無駄だよね

  66. そもそもだけど数とか質とかの問題じゃなくて
    過去の資産にすがり続ける体質が・・・

  67. 渦潮の事前登録数3000万人突破🤪

  68. まず新大久保から引っ越せよ
    あそこは空気が悪くてクリエイティブな場所ではない

  69. 2Bの続編出せばいいだけ。

  70. >>62
    ゴキ「海外は凄いんだああああ!!だが自分たちは買わぬ」

  71. >>39
    上だけ変わっても意味ないからな。過去の成功体験に縋りつく上層部を変えなくちゃ。

  72. >>66
    それを言ったら絶好調のカプコンもそうやで
    バイオ、モンハン、スト、ドグマと古い資産ばかりや
    新規IP全滅やぞ

  73. ドラクエビルターズ3の発売はまだか?

  74. >>67
    中華の土人が登録してるだけじゃん

  75. 「どうだ? 俺たちの作るゲームの画像は凄いだろう」を全部捨てない限り、生まれ変われないと思う。

  76. >>28
    企画者はサイゲ作った

  77. むしろ逆に質から量へと転換しろ

    金と時間をかけた大作ゲーばかり作ってて、そのせいで時代の変化も読めなくなってて小回りが利かなくなってユーザーの心が離れてんだろ

    もう大作ゲー作るのやめて、実験的低予算ゲーを量産する方向に切り替えろ
    そんでその中からヒットしたやつの続編を金かけて大作化する戦略にしろ

  78. >>72
    過去の良いところを生かすか、悪いところしか頭にないかで変わるんだよ、きっと

  79. クソエニのゲームはほとんど国内売上なのに国内で大失敗してるごみ捨てに注力しちゃったんだからそらこうなる
    時間を大きく無駄にしたせいでファンも高齢化しちゃったし手遅れ感あるね

  80. つまりポリコレオープンワールドやりますって事か

    終わったな

  81. ドラクエ12さえちゃんとしてくれればいいや

  82. 正直、スクエニはマイクロソフトに買収されると思ってる

  83. オクトラやパラノマみたいな中堅をちゃんと育てろや

  84. >>75
    そもそもグラなんてとうに洋ゲーが追い抜いちまってるからなぁ
    未だにグラで勝負しようなんて考えてる時点で遅れてるというか

  85. >>77
    違うぞ
    質より量でやったら失敗したから方針転換するって話なんだよ
    これまでにスクエニが出した小中規模のタイトル爆死ばっかだったろ?

  86. >>77
    ソシャゲもCSも乱造してサ終とか売り逃げばっかりやって来ましたが

    まだやれと?

  87. >>82
    エニックス部分が強いからそれはない
    まぁスクウェア部分が切り捨てられてマイクロソフトに買収される可能性はあるが

  88. スクエニって結局昔から今に至るまでハードメーカーとの関係性でしくじってるな
    昔は任天堂からの出禁、今はソニーとかいう呪いの装備

  89. >>81
    もう3度の作り直しでまたやり直しらしいから死産の可能性が大

  90. >>84
    そうなんだけど、そう思ってなかったんだろうなあ。むしろ「俺たちの画像はPCにも負けないレベルまで行く!」と考えてたように思える、

  91. >>85
    それはソシャゲの話だろ
    ソシャゲなんてハナから論外だわ

    >>86
    新規IPで低価格路線でやれって言ってんだよ
    それこそインディーズレベルのものをな
    明らか採算取れてねえんだよ

  92. 昔はマリオRPG作ったのにグラフィックにこだわり過ぎて駄目になった 

  93. >>77
    ツッコミ処満載のにわかバカの長文で草

    お前の言うやり方を続けたのが今のスクエニ
    それじゃ今は通用しないから方針を変えるって
    話なのに何を言ってんだかw

  94. >>91
    ダイのなんちゃらやら黒人OPとか色々やらかしてますが?

  95. >>61
    普通はそう思うけど、一部はなんか開発でわけろいうんだよな
    一番見るのはヨスタ関連で主張するやつが多いというか、あそこらへんしか言ってねえけど
    出資側で一番口出してるのに関係ないとかあほか
    それ言い出すと、コンシューマー向けのゲーム会社大手のアプリは、ほとんど自社開発ないだろってなるしな
    ちな最近は知らんけど、昔のスクエニの特モバ2部ってソシャゲ部門はPが公式配信熱心だったから内情言ってたけど
    めっちゃ自分たちでメインはもちろん、イベントの細かいとこまで決めてるからな
    これで開発とは関係ない!とか言い出すの頭おかしいわ

  96. スクエニ全盛期はシリーズ続編を1年に1作ぐらいの早いペースで出してたのに
    今の方が粗造乱造感あるな

  97. >>82
    マイクロソフトにも選ぶ権利がある

  98. >>72
    古い資産でもちゃんと売れてるからいいんだよ
    スクエニは古い資産をゴミに変えていってるからマズイんだわ

  99. スクエニはパラノマサイトやvocdだしたゲームはインディーズよりな漫画雑誌の会社なイメージやわ

  100. あれだけFFやドラクエの安いソシャゲ出してたら廃れるわな

  101. >>63
    コナミはソシャゲ部門が7割増しで増えたからね
    桃鉄もかなり売れてホクホクよ
    プロスピ、イーフトが世界でも売れまくってるからソシャゲの王者になってる

  102. >>91
    CSレベルを大量にとかアホか
    なろう信者の異世界基準な盲言で笑う

  103. >>83
    オクトラは2出すと思いきやガチャゲーなんて出しやがったから
    もうみんなの心折れて立て直し不可能

  104. >>96
    全盛期のころはシステムとかグラフィックとか使いまわしてたからな
    新作ごとに作り直すとか開発費の無駄でしかない

  105. >>88
    ソニーもしぶといよな。本社の老害連中はゲーム事業を馬鹿にしてたらしいが、そのゲーム事業と保険事業で生き残ったから。それも先は暗いが。

    昔々、アップルが事業提携を持ちかけたときも「そんな名前も知らない会社と世界のSONYが組めるか!」と足蹴にしたらしいし、老害どもの先見のなさは凄まじい。

  106. >>36
    スクエニはパブリッシャー部門とディベロッパー部門の両方あるで

  107. FF15のペイトゥウィンな中華ソシャゲみたいなのは酷かったなw
    てめえの大事なブランドでここまでやるかと

  108. >>102
    インディーズレベルって書いてるのが読めない文盲はもう一生コメントするな
    お前は人間の言葉が通じないアホだ

  109. ネトウヨ 「FFは日本の誇り 買わない奴は在日」

  110. でもドラクエ切り捨てに来てるよね
    最後の生命線だと思ってるんだけどFFメインにして平気そ?

  111. >>91
    新規IPを低価格路線とかそれこそインディーズだから出来る事であって、人件費の掛かる大企業でそんな真似出来る訳無えだろw
    社会不適合者の世間知らずな妄想だよ

  112. 合コンとかで仕事を聞かれてスクエニの社員ですって恥ずかしいだろうな

  113. ミホヨが原神やスタレで着実に地位を上げてるところで
    PS5独占、外注丸投げとか時代遅れなことやってればそりゃあね

    それら辞めるってことだが果たして間に合うのか…

  114. switch切ってPCPSのみで行くって宣言したようなもんだろ
    カプコンフロムもそうだけど

  115. >>97
    アクティビジョン・ブリザードの買収裁判でスクエニとセガ買収を検討してたのばらされてたの知らんのか?

    マイクロソフトは日本IP欲しいみたいだから、落ち目のスクエニをまた狙ってくるぞ

  116. >>94
    ダイのゲームはそれこそ金と時間をかけすぎて大失敗してる典型例だろアホ

    ファンが求めてるのはFCやSFC時代のドラクエでダイの世界観を再現することであって、フル3Dのムービーゲーで原作を再現することじゃない
    そういう、無駄に金と時間をかけるやり方が間違ってるっつってんだよ

  117. >>108
    85の部分に対して言ってんだよ
    ご都合基準で語るな文盲のアホタレ小僧

  118. >>110
    いい加減、FFの流れを切れよと思う。もうそこに魚はいない。

  119. >>110
    どこをどう読み取ったらドラクエ切り捨てになるん?
    この方針はどちらかって言うとドラクエ安泰のほうだろ

    君、国語苦手?

  120. プレステに未来無いからね
    いつまでも泥舟に乗ってるわけにはいかないんだろうけどちょっと判断が遅すぎる
    まぁ日本企業の腰の重さは世界屈指だから仕方ないか

  121. >>42
    広告や維持する運営やら色々考えりゃそりゃそんだけ使っているよな
    アニメに金かけられないせいか音沙汰ないし

  122. ドットの方が質が良いのに2頭身のカクカクポリゴン3Dにすんのやめてくれ
    FF7で脳みそ止まってんのかって思う

  123. >>115
    落ち目なのはスクウェア部分であってエニックス部分(出版部門)は強いから、狙うならまずスクウェアとエニックスを切り離す必要があある

  124. 俺の言うとおりにすれば上手くいく!
    みたいな寝言コイてるアホがイキってて笑う

  125. >>100
    おまけに「安い=雑務」だから。

  126. もう答えは出てるがそれをやるなら社会的な事件レベルのリストラが必要
    雇いすぎた無能社員らを使うためにちまちまムービーゲー作らせててあげてるだけ

  127. >>123
    何でお前が勝手に条件付けしてんの?
    MSがスクエニ買収検討は事実なんだから、そんな条件付けなんて関係ないだろ

    お前、頭悪いの?

  128. 自称レジェンドの爺が居座ってるならなんも変わらんだろうな
    ドラクエとかいつまで鳥山のふっるい絵引きずってんだよ
    堀井もいらねぇから引退して年金でも貰っとけよ

  129. >>61
    この害児ポケモンを任天堂が作ってた()と思い込んで糞ガキ時代過ごしてそう(長舌名推理

  130. >>119
    ドラクエの一番偉い人異動されたし
    資金流れも悪くした上でDQ10は補填するかのように月額値上げしてるし
    DQ3リメイクは音信不通になってるし
    DQ12も続報が全然聞かなくなったし、リーカーからは12アカン状態って言われてるし…

  131. プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる文章
    課金へのこだわり

    これに続けるくらいになって欲しい

  132. >>117
    なら85にいえよキチガイ
    レスの仕方もわからないのか?
    流石アホなだけある
    やっぱお前絶対に確実に間違いなくアホだろw
    85について喋りたいのに85じゃない相手にレスつけるとか頭悪すぎて笑うわww

  133. >>122
    止まったんだよ。あそこから画像編重、ゲームとしての楽しさの軽視が始まった。

  134. 株価ダババババババ
    役員あわわわわわわ
    方針ブレレレレレレ

  135. >>97
    無限の資金を有するMS舐めんなよ
    IP物故抜いたら捨てる

  136. >>130
    お前アホすぎてもういいわ・・・

  137. DQ11なんか馬鹿みたいな開発体制だったしな
    PS4版(3D)、3DS版(2Dと3D)、さらに2年掛けてDQ11S開発
    これで利益なんか出るわけないわ

  138. FF7の新設定見てたらソシャゲ化前提としか思えねえんだよなあ・・・

  139. >>132
    お前のレスだろキチガイw
    境界知能の顔真っ赤長文垂れ流してんな

  140. ここって境界がいるよな
    日本語通じるのに、日本語理解できない奴がいる

    文面的にほぼ同じ奴だと思うわ

  141. >>127
    そうじゃなくて、たとえマイクロソフトが買収しようとしても、エニックス部分が拒否って終わるって話
    エニックス部分は今でも十分儲かってて業績は別に悪くないから
    ていうかエニックス部分はそもそもゲーム開発してない
    エニックスは販売や出版やってる会社であって、ゲーム開発は外注
    不調なのはスクウェア部分だから、マイクロソフトがスクエニを欲しいなら、まずエニックスとスクウェアを切り離させる必要がある

  142. 喧嘩すんなこんなアフィカス底辺ブログで
    落ち着け

  143. >>139
    お前誰に向かって口聞いとんねん

  144. >>139
    いやレス番号追って行けば別人ってわかるだろ
    頭大丈夫かお前

    やっぱりほんまもんの馬鹿じゃん
    文字が読めない次はレス番号つけ間違えたフリして、今度は人のせい?
    どんだけ見苦しいのアンタ
    死んだ方がいいレベルでダサイよ

  145. >>140
    ひろゆきもやってるけどレスバで勝つには相手の言ってることを理解しないで自分の主張を押し付け続けるのが一番簡単なやり方なんだってよ

  146. FFCCをswitchに出して若い子を取り込め

  147. >>140
    はー・・・
    溜息しかでーへんわ

  148. >>146
    出して爆死したじゃん
    そんなのも忘れたの?

  149. >>141
    同一の会社で何言ってんの?
    買収なんだからエニクスの拒否権なんて関係ねーぞ

    それと「エニックス」ってお前エアプか?「エニクス」だよ

  150. なんでPS独占し続けてたんだ、という疑問は残る

  151. 人材流出してるしもう無理くさいけどな

  152. >>145
    あーよく分かったわ
    マジで事実を無視してそう言う奴らばっかりだから頭痛くなる

  153. >>149
    >>それと「エニックス」ってお前エアプか?「エニクス」だよ

    横だけど、どういうこと?

  154. 「量から質へ」とか簡単に言うけど、今のスクエニ(笑)なんて量減らしたとこで質は大して変わらんと思うわ

  155. >>126
    アップルと提携してたらジョブズの方が力をつけて、SONYの老害を一掃したかもしれんな

  156. >>150
    勘違いしとるがスクエニはPSよりSwitch独占ソフトの方が多いで

  157. エニクスをエニックスって言ってるエアプは恥ずかしいぞ

  158. ドラクエのソシャゲガチャでも出しとけばなんとかなんじゃね

  159. FFもドラクエも今の若い層に刺さってない

    これが全てだろ
    全世界的に見てもFFもFF13から15の頃の勢いはない

  160. >>128
    ビッグモーターみたいだな

  161. あ、もういいですスクエニとソニーは
    PCゲーム業界から出て行って

  162. フォームスターズ見てもスクエニはセンスがねえのは分かる
    スプラじゃない!て言っても
    スプラの1番の売りのスピード感を無くしたTPSじゃあ流行るはずもねーよ

  163. >>140
    スルーしとくのが一番やで
    レスバで記事伸びて喜ぶのは誰やろなーって思うと無視できる

  164. >>144
    あ〜スマンスマン
    お前がそこまで察しの悪いアホだとはな
    85のレスにお前が返したの91でそこに言ったんだがまさかレスする場所を間違えてると思われてたとはなw お前が85にレスした91のコメの事だよw

    低学歴の相手は難しいわ

  165. スクエニの記事になると騎士団沸くのなんなん?

  166. トワツガイを根気強く続けてくれよ頼むぞ

  167. FFⅦもリメイクしたいなら、大失敗して映画の方をufotableに丸投げしときゃよかったんじゃないかな

  168. >>163
    ショーもないチンパン自演してるサルがいて草
    どっかで見た奴に似てるよお前(笑)

  169. >>157
    エニックス……懐かしい響きだ。

  170. バイトも沸いてきててカオス

  171. >>165
    そりゃこんな底辺まとめブログだったらスクエニの社員の一人や二人サボって書き込んでるだろ

  172. ポリコレ反対!

  173. 画像が良ければ売れると考えるスクエニと、機能が高ければ売れると考えるSONYは、まるで兄弟のようだ。

  174. >>171
    だとしたら笑えると同時に悲しくなるな。とうとうやらおんなんかに……。

  175. 俺へのレスじゃないだろ!って騒いでたバカは
    何処に消えたんだ?w 発達過ぎて限界かw

  176. >>173
    日本のメーカーの悪癖
    実際に買って触らないと分からない部分じゃなくてカタログに載る部分を厚くして差別化する

  177. スクエニはCS参入前にPCでザ・デストラップ(スクウェア)、ドアドア(エニックス)を出していたので原点回帰だな

  178. 質に拘った結果がFFだろうに
    オクトラなんかも背景無駄に拘った結果処理遅くなってたり無駄な質に拘りすぎなんだよ

  179. 16も7リバースも揃って大コケしたのが致命的だったよなぁ
    ディレクターは違うのにどっちも大コケさせる今のスクエニ・・・

  180. >>176
    だね。昔のアップルのMacみたいに、直感的に動かせるということが凄く大事なのに。

  181. >>179
    普通ならクビだけど、お咎めなしなの?

  182. ジジイ共まだスクエニに粘着してんのかよ

  183. 言うだけなら何とでも

  184. >>181
    FF関係者はバッチリ昇進してるで
    ちなみにドラクエの偉い人はソシャゲ部門に左遷されてるし、
    "マルチプラットフォームに方針転換"と何が原因かははっきりしてる

  185. 失敗はPS5専用ソフトにしたことでしょ

  186. マルチプラットフォーム化w
    時限独占で失敗したんやろなぁ

  187. 愛国戦士は口だけだからなぁ

    みんな中華ゲーやってるw

  188. で、エニクスってなんなの
    ファンの間で使われてるかっこいい愛称?

  189. 結局リバースの売り上げ出さないのなんで?

  190. >>184
    うわあ……さすがスクエニ。

  191. >>188
    あまり強い言葉を使うな 

    腹が痛いだろ

  192. >>150
    スクエニ側は巨額の開発宣伝費を出してくれるから短期的にはメリットある
    理解できないのは既に落ちぶれていたFF(等)如きでハード牽引できると思っていたソニー

  193. いい加減プライド捨ててクッソ萌ゲーでも作ればいいのに
    露骨にかわいいキャラ絶対出さんよな

  194. >>6
    カプコン弱いな
    モンハンとバイオハザードとか海外でも売れてるタイトルあるのにね
    やっぱソシャゲで成功しないとダメか

  195. >>185
    リバースの最大の敗因は間違いなくそれ。FFⅦのリメイク如きのために、PS5みたいな高いものを買えるかって思った

  196. FF出すたびに特別損失を計上してないかスクエニ

  197. >>193
    ティファとエアリスで喜ばれたのがFFⅦなのにね

  198. 無駄に長い開発期間どうにかしなよ
    開発発表から販売までに長すぎて時代遅れになってるわ

  199. >>194
    カプコンは大手の中でも会社の規模が小さい方だからね

  200. 数を減らしたところで
    駄目なやつは何を作っても駄目
    質なんてあがらん

  201. どうせまた社員の女がサンドイッチ作るのに時間かけたりするだけだろ
    意味ねえわ

  202. ここ数年出版部門は好調だねしか言われてなかったしな
    その出版部も稼ぎがしらの脱税の判決待ちっていう爆弾抱えてるけど

  203. 家庭用ゲーム機の画像としてのトップは、ELDEN RINGのレベルで充分だと思う。
    PCが勝つのは当たり前なんだから、開発費ばかりかかる天井知らずなんか望んでない。
    極論だけど、PS5リメイクのFFⅦか、Switchではないニンテンドー3DSのブレイブリーデフォルト。残りの人生でどっちかしかできないから選べと言われたら、ブレイブリーデフォルトを取る。

  204. 原神スタレなんかは特許侵害し放題だから日本はキツイだろ

  205. 発表から発売までが待てんのよクッソ長くて

  206. >>202
    チュートリアル徳井が放り込まれなかったんだから、大丈夫じゃないか?

  207. このすばを見返したらカズマは発売日にゲームを買いにでかけて
    トラクターに轢かれて死んだんだな いや轢かれたと勘違いしたショック死か

    スクエニの大作は数カ月後には値崩れするってわかってるから
    発売日に買わなくてよくなっちゃった
    今は子供もクラスでゲームの話なんてするのだろうか

  208. >>205
    発表するだけしていつまでも出ないってのは最悪だよね。株主対策じゃないのかって疑う。

  209. >>207
    最近のメガテンも似たような感じだけど、ATLUSみたいに身売りする日がくるのかな

  210. ソシャゲは運営の評判悪いしすぐサ終するって評価ついちゃったしそれで黄金時代のIPの評価もダダ下がりだしな

  211. 前も同じようなこと言ってたな

  212. 気付くのに10年は遅れてる
    面白いゲーム作れんだろ
    CSもソシャゲもゴミゲー量産会社

  213. 今まで量も出せてなかったくせに何言ってんだこの老害企業は

  214. ドラクエとか2Dドット絵でもいいぞ
    変に金と時間かけて3Dにしなくていいからさぁ
    早く12出して?

  215. >>63
    明暗分かれたね
    コナミの負債はEPICソニーMSが負ってくれたし万事順調

  216. ここ数年ずっとやばいやばい言われてた結果ががっつり出始めてるな

  217. 儲かることしか考えずユーザーをないがしろにする企業

  218. 少なくとも今のFFに言えることは「ユーザーはゲームがやりたいんであって、美麗なだけのムービーとかデモなんか見たいわけじゃない」ってことよ
    最近はスクエニ以外でも美麗な映像作れる会社が増えてきたけど、例えばフロムのゲームで「映像は綺麗だけど、ムービーばっかでつまんね」とか言われたことねーだろ?

    美麗な映像(笑)なんてせいぜい1~2回見れば十分なんだから、それよりも何十回とプレイしても飽きない面白いゲーム性のゲームを作りなよって話

  219. >>218
    映画で大失敗して、なんで気づけなかったんだろうな。不思議でかなわん。

  220. 市場考えたら正解だし遅すぎるよね
    PCじゃないと売れないわ、グラブルもPSはさっぱりだったし

  221. >>6
    フロムもカプコンも雑魚じゃん
    これでどうしてスクエニが叩かれるの?

  222. この時代にFF7みたいなテロリスト賛美のゲーム出して売れるわけないやろ

  223. PS2だか3だかを何台かつなげてスパコンにしてた時代もあったのにな
    結局、ソニーはパソコンに負けたんだわ

  224. >>223
    米軍の実験だったっけ

  225. 画面明るくして

  226. 当たり前のことを宣言されても。。。

  227. 完全独占はスイッチが多い
    AAA時限独占はプレステが多い

  228. >>226
    ……そうだな。ほんとにそうだ。今のスクエニがあまりにも酷すぎて気づかんかった。

  229. スクエニ社員100%ここ見てるだろうからコメントしたほうがいいぞ
    繁栄してくれるかもしれない

  230. >>228
    それはたぶん組織規模で228が思ってるようなことをやろうとすると逆らえない上司がいるだとか弊害やしがらみが足を引っ張る
    その世代の人がやってきたやり方を無駄に感じても逆らえないから変えられない

  231. >>223
    Cellの発想は良いけど、その中核をゲーム機にしたことが間違いだったわ
    売れてるゲーム機を口実にしないと開発も許されなかったんだろうけど

  232. >>1

    グラフィックへの予算半分にしよう。グラフィックはもういいっす。

  233. 質って金かけて回収出来なくて爆死を続けてきた連中がいう事じゃないだろ

  234. >>232
    ほんこれ
    グラで作業量10倍にしてストーリーがおざなりとか本末転倒なことはやめたほうがいい
    魔法エフェクトにだけこだわればいいじゃない

  235. もう中国父さんと韓国兄さんがいっrばいいやw

  236. >>234
    なるほど、このすば化だな。実際、求めてるのはそっちだ。

  237. >>203
    アレまぁまぁ汚いグラフィックだぞ
    半透明のビニール紐(テープ)みたいな髪の毛だし

  238. >>184
    Dの意志が駄目だったんだろうなあ

  239. >>229
    もしも今のスクエニにそんな殊勝な気持ちが1ミリでもあるなら、13以降から変わってないとおかしいはずなんだがね・・・

  240. >>237
    そうだけど、ゲームとしておもしろいからそれでいいよ。絵がFFⅦクラスになっても、おもしろくなきゃ意味がない。

  241. >>239
    むしろ、退社してから見てるんじゃないか?

  242. 楽して稼ごうってのだけをしてきた会社の末路やねぇ
    ゴミみたいなソシャゲ作らせたら天下一や

  243. そんなに量つくってたか?
    寡作のイメージなんだけど(ソシャゲ除く)

  244. マルチプラットフォーム戦略w

    もう完全にミホヨ様の後追いだなw

  245. ダイの大爆死が効いてて草

  246. 昔→スクウェアってだけで買ってた
    今→スクウェアってだけで避けてる

  247. 量より質?
    具なし焼きそば?

  248. SFC時代からFF7辺りまでがスクウェアの最盛期かなぁ
    PS2時代になってからはFFDQナンバリングはともかく、その他が酷すぎて
    PS3以降はそのナンバリングすらゴミで終わった感

  249. 在庫ニング13から何も反省しなかった結果wwwwwwwwwwwww

  250. もう買わねえっつーの

  251. もうむりなきするんだが
    質より量に変えて長いしな
    信頼ないわ今は

  252. サガは低予算ギリギリで頑張ってる感がある
    もうちょい予算くれてやれよ

  253. >>248
    正直、Ⅶが売れたのが今の惨状に繋がってると思う。あそこから、シナリオの整合性とかの柱が軽んじられるようになった。「グラフィックがいい! グラフィックがいい!」そればっかりに傾いた。

    Ⅹのユフィだっけ? あのキャラが人気出たから、画像班がさらに天狗になった気がする。

  254. 何もわかってないよこいつら
    どうせ質(グラフィック)だろ?

  255. クソニー自身がPSのゲームをSteamにリリースし始めてるあたり答え出てるだろ
    馬鹿なファンボだけじゃね未だにPSが強いと信じ込んでるの

  256. 質は結構だが昔みたいなグラフィックがいい路線はもう限界だろう
    もうグラフィックは頭うちだしどこも映像はいいから昔とは違ってそれで他作品との差別化するのは厳しそう

  257. クソキモFFホストキャラデザとドラクエ顔が消えない限り転換なんか無理だと思うが

  258. >>254
    あと世界観の設定とキャラ設定。
    FFⅦ以降のどれだったか、聞いたこともないワードの数々を、当たり前のように日常会話で話し始めるからな。覚えにくい名前も多かったし、作品世界に入り込むどころか、ドアに山ほど鍵穴ついてるみたいだった。せめてヘルプをつけろと。

  259. >>255
    ソニーの人が「今こそVitaを超える携帯ゲーム機を作る!」って言ってたけど、あれ病気かな。

  260. >>245
    ダイの大爆死とかアニメもゲームも全方位でコケてて草しか生えない
    企画した馬鹿にはどんな勝算があったのか聞いてみてーわ

  261. >>260
    計算ができないようなヤツだから駄作を大量生産するんだよ

  262. ほんと頑張ってよー

  263. ダイの大冒険は自主規制に萎えて興味が一気に無くなったな

  264. これとよく似た文言を知ってる。
    「明日からがんばる」

  265. 10年以上前から資産を食いつぶす事しか出来てなかったじゃねーか

  266. 要するにPS5独占もうやめます!・・・ってコト!?

  267. 量から質へ、って今まで質にこだわってませんでしたって言ってる様なもんだな
    そらユーザーも離れるわ

  268. ファンタジーアースゼロ「ガタッ!」

  269. ソニーアカウントだっけ?それをSteamでも矯正してるのってこの予防線かね。

  270. その質とやらのタイトル出すためにソシャゲ含めて粗製乱造の如く量作ってたんだろ
    量作らなくなったら質も不可能、維持出来ない
    詰んでる

  271. そもそも口だけ
    何年も前に社長が公に会見で言った
    「これからはユーザーを待たせる開発期間を設けない」
    ってのが先ず実現出来てない

  272. これからもっとソニー様のハードが進化してソフト開発の為の金も時間もかかるようになるってバカでもわかるからなぁ
    その間お得意のソシャゲ小遣い稼ぎやらなくなったらもう終わるだろ

  273. 信頼回復のための方便に過ぎない
    質に注力すると言って良作出せるならここまで評価下がってない

  274. 野村はクビにしたほうがいい あいつは所詮ただの絵描きだわ

  275. >>273
    まぁ客向けにそうとでも言っておかなきゃマジで信頼無くしてるからな
    言うは易し実行は難しというか、やれるもんならやってみろよと鼻で笑ってしまうわな

  276. 三年でここ十年以上の信頼を取り戻すとかビッグマウスが過ぎてて草

  277. ゲーミングPCユーザーに向けるよりも、スマホの性能が凄まじいんだから、スマホで良ゲー作った方がいい気がする。どうせPCでも課金アイテムポコポコ売るんだろ? ならスマホ用の方が向いてるよ

  278. マジで「明日から頑張る」の台詞レベルだよ

  279. いかにも質に拘りました風のフォースポークンとバビロンズフォールで大失敗してるスクエニにそんなこと言われてもな…

  280. 質に拘る奴皆いなくなったじゃん
    損切りも糞早いからスクエニのコンテンツをやろうという気が起きない
    今更何を言おうが信用がないんだよな

  281. おっそ
    つーかおたく質高いもん出してる時ってメインコンテンツと切り離されてる企画だけやんけ

  282. 決意表明はいいから面白いゲーム出して

  283. ゼノギアスリメイクするしか無いな。ヒロインとのSEXシーンは入れろよ。当たり前。

  284. いつまでもネトウヨガ―してる企業と信者じゃ一生無理だな
    パルワでもやって籠ってろよ

  285. なんだかんだ純利益149億円あるからまだまだ大丈夫

  286. >>171
    それでお賃金貰えるんなら超絶ホワイトだなw
    ゲーム部門の決算はレッドだけどw

  287. >>72
    カプコンは不正アクセスのおもらしあって
    新規IP関係は計画見直しを迫られたからしゃーない
    あのタイミングで作ってもハイハイ知ってた。としか思われない

    やっとおもらし分終わって立ち直ってきた所で
    くにつがみとかプラグマタとかちゃんと面白そうなの作ってる

  288. >>279
    ほんとこの二つ+ダイ大が最悪だったな
    フォースポークンはルミナスエンジン最後の輝きをあんな駄作に仕上げやがって
    テックデモのネタで良かったしあれぐらい表示出来れば画質充分なんだから捨てるなよ

  289. よかった質より量だったからFFクソだっただけなんだね

  290. 俺がやったスクエニのソシャゲで唯一面白かったのは


    ドラゴンクエストライバルズだけだわ・・


    後はやった事無いけどロマサガのソシャゲは人気あるみたい

  291. これまでの失敗の戦犯追放しないと何やっても無駄だろ

  292. 質が低いと勝手に判断してすぐサ終するからな
    もう信用がないんだよ
    質が多少良くなっても信用がもうゼロだから意味ないよ

  293. いやヤバい会社との繋がりを切れよ
    Steamでの評価を知らん訳ないよな?
    世界のユーザー間でブラックリストが作られてるんだから、アレが絡んでたらPCで商売なんて絶対無理だぞ

  294. FF14がコロナで一般層にも波及したけどコロナが落ち着いて一般層が辞めて「一般層もやってる凄いゲームなのぉ!」って始めたX依存ソシャカスおじさんが残って民度が洒落にならないレベルで低下したからなあ

  295. 今まで意図的に質を落としたクソゲーをユーザーに売りつけてたの?

  296. >>291
    大企業というより政界にたとえる方がタイムリーだな。敗因は去れ。

  297. >>295
    グラフィック班しか残ってなかったか、グラフィック班の意見しか採り上げられなかったか……

  298. そういや新作発表とかで日本のコメントだけ封鎖とかしてたのここだよな
    開発者側がアンチガーとかコメント出してるのを見てロクなプロデューサーいねえなと思ったが間違いなかったわ

    ちなみに海外用コメ欄は暴言だらけでした

  299. キャラデザからUI、設定やセリフにいたるまであらゆるものが古臭いわこのゴミゲー量産会社
    ファミコンやPS1時代くらいしかろくな実績ないレジェンド気取りの爺に決定権持たせてるの終わりすぎだろ

  300. >>268
    マルタ運営で復活させてくんねーかな・・・

  301. >>239
    火の玉ストレートやめたれてw

  302. 量でも質でも方向性が間違ってるのに気が付いてないと意味がないんよ

  303. KONAMIの経営センスは一流

  304. いつまでも古臭いUIやシステムで同じ様なタイトルを作り続けてる会社

  305. >>221
    カプコンの倍以上の売り上げでカプコンの半分以下の利益だからな、そらボロカスですわ。

  306. 時間も金もかけた大作で、FF15と16なんてゴミ出してくる会社が質ねぇ…

  307. 変わるんなら希望退職者を募るはず

  308. 任天堂の信者がスクエニ嫌ってるからPS独占タイトル出しまくってるみたいな印象強いけど、対応数ならPCが一番多いし独占数は任天堂が一番多いんだよな
    FFもグラに拘るばっかじゃないしFF7はゲーム部分が評価されてたりする
    如何にイメージだけが先行してるかよくわかる
    まぁそのイメージを作ったのはスクエニの責任でもあるんだが

  309. 最低限、詐欺ダイの購入者には返金しなさいよ
    あと責任ある主要実行犯の首は並べて晒すべき(速攻遁走退社しやがったヤツも含めて)
    真っ当な企業であるならば

  310. スクエニがマルチプラットフォームをやると、steam版から日本語消したりするじゃん
    そんなんならやらなくていいよ

  311. 脱PしないでSIEと一緒に沈め

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