スクエニ「量から質への転換を成し遂げる」「PCゲーマーをもっと大事にする」



1:  2024/05/13(月) 19:43:58.31 ID:1h/qL0Ki0 BE:894539664-2BP(1000)
スクエニ 今後三カ年の計画「量から質へ」「マルチプラットフォーム戦略」などを掲げる。社内開発体制も刷新
https://kultur.jp/sqex-midterm-business-plan/

no title


no title

2:  2024/05/13(月) 19:44:31.75 ID:ubl0rrYH0
いいからff16買えっつーの!!!

3:  2024/05/13(月) 19:44:54.38 ID:Z7fWa88L0
クソみてぇなソシャゲでも作ってろカス

4:  2024/05/13(月) 19:45:10.76 ID:tgA4hKnL0
今でも1本作るのにアホみたいに時間かけるやないですか

5:  2024/05/13(月) 19:45:51.20 ID:2mLRWrat0
要はSONYとの決別宣言だけど
5年は遅かったかもなぁ…

6:  2024/05/13(月) 19:46:05.37 ID:M5BBUHHi0
相手が原神スタレレベルになるけどマーケティングで馬鹿相手ならなんとかいけるか…?

26:  2024/05/13(月) 19:51:16.45 ID:IcLVgb9Q0
>>6
原神とか毎月何十億って垂れ流して作ってるからソシャゲは質、量でもう太刀打ちできない
PCゲーム市場も甘くないけど生きてくならここだろうな
企業の基盤となってるMMOは内容は他社のパクりだが上手くいっていた
しかしMMO自体がオワコンになってるから本腰入れて何か開拓しないといけない

14:  2024/05/13(月) 19:48:17.63 ID:KPhNKxRY0
やっぱつれえわくらい思い出せる15と違って16はガチで分からん

15:  2024/05/13(月) 19:48:26.14 ID:dePjine50
もう遅いよ

25:  2024/05/13(月) 19:51:11.86 ID:oZMhmrcv0
FF16もFF7R2も早めにPC版来そう

31:  2024/05/13(月) 19:51:55.88 ID:02XtJV8i0
>>25
FF7Rが未だにセールでもクソ高いから買う気起きねぇ

27:  2024/05/13(月) 19:51:17.27 ID:rhGQ4PMf0
誰でもこうなるってわかってたよ。アリとキリギリスだな。
もうスクエニはスカスカでどうにもなるまい

30:  2024/05/13(月) 19:51:43.95 ID:2aesrABT0
MMOにこの先未来は無い

42:  2024/05/13(月) 19:53:46.19 ID:SUHyifKM0
>>30
FF14はもうしばらくもつ
固定ファンが続ければいい

37:  2024/05/13(月) 19:52:53.39 ID:bEJK61tz0
まあ気付いただけマシか
間に合っているのか分からんが

53:  2024/05/13(月) 19:55:04.44 ID:buHvuMWN0
すぐサ終するソシャゲー
グラフィック変えただけのリメイクゲー

54:  2024/05/13(月) 19:55:26.21 ID:3T3K3Uhu0
量もそんなに作れてなかっただろ

70:  2024/05/13(月) 19:57:03.22 ID:7PVK8RXd0
他業に進出してリスク分散を図るべきだろう
しいたけ栽培でもやってろ

80:  2024/05/13(月) 19:58:05.40 ID:reG4PxBH0
FF15の未完成版&DLC打ち切り
ソシャゲの短期サービス終了で完全に信頼失ったからな

81:  2024/05/13(月) 19:58:08.80 ID:Tlo2M00S0
ニーアの新作出せよ

91:  2024/05/13(月) 19:59:36.36 ID:42/BnxWY0
ゲーム業界は厳しいよな
手抜きだと全く買ってくれない

98:  2024/05/13(月) 20:01:12.09 ID:M5BBUHHi0
>>91
だなー
ネトウヨは国産ゲームを称賛し海外製を叩いてはくれるが
そのほとんどが買ってもくれないしプレイもせん
一方ゲーマーは単純に自分が面白いと思うゲームに集まるからほとんど中国企業傘下のゲームをやってる今がある

104:  2024/05/13(月) 20:02:20.13 ID:faISOw1o0
これがスクウェアの全盛期ね

ファイナルファンタジー4 1991年7月19日
ロマンシング サ・ガ 1992年1月28日
ファイナルファンタジー5 1992年12月6日
半熟英雄 1992年12月19日
聖剣伝説2 1993年8月6日
ロマンシング サ・ガ2 1993年12月10日
アルカエスト 1993年12月17日
ファイナルファンタジー6 1994年4月2日
ライブ・ア・ライブ 1994年9月2日
フロントミッション 1995年2月24日
クロノ・トリガー 1995年3月11日
聖剣伝説3 1995年9月30日
ロマンシング サ・ガ3 1995年11月11日
バハムートラグーン 1996年2月9日
ガンハザード 1996年2月23日
ルドラの秘宝 1996年4月5日
トレジャーハンターG 1996年5月24日

112:  2024/05/13(月) 20:03:20.81 ID:COrL/Yp90
ついにパフパフするアラクレの大胸筋が表現されるのか

113:  2024/05/13(月) 20:03:23.18 ID:m55WRCxx0
粗製乱造しすぎてクソゲーメーカー扱い
PS5独占で売れない
こうなってたからな

117:  2024/05/13(月) 20:03:40.66 ID:To+IiSKh0
ドラクエ12どうなってんだよ?
それ以上に3だよ何やってんだ

129:  2024/05/13(月) 20:05:30.45 ID:4ymDl4Fm0
嫌儲のポンコツPCゲーマーなんてどっちみち最新作は動かんやん

俺覚えてるもんね
「エルデンリング」の時に低スペックで必死だった奴らがウジャウジャいたことを

150:  2024/05/13(月) 20:08:00.20 ID:tZq+fV8wH
>>129
PCで出せば売れるかはわからんが、PS5限定じゃ話題にすらならんから誰の記憶にも残らねーんだよ

142:  2024/05/13(月) 20:07:26.68 ID:S7qpDZY90
スクエニが出したソフト数
2年ほどでPS合算が33本で、Switchは34本
スイッチには独占・時限独占で
オクトパストラベラーズ
ブレブリ2
トライアングルストラテジー
ライブアライブ2DHD
フロントミッションリメイク
DQM3
DQトレジャーズ

クライシスコアはSwitchと箱にも出てる
FFオリジンは箱でも出てるからPS独占タイトルではない

これでスクエニはPSだけ優遇してたって言う奴は頭ゲハだぞ

151:  2024/05/13(月) 20:08:22.40 ID:gp0Cisch0
キングダムハーツとか分かりやすいストーリーで
ディズニーワールド冒険するだけで大ヒットすると思うんだけどな
なんであんなにストーリー捏ね繰り回すのか分からん
7リメイクにもその兆候が見えるし

156:  2024/05/13(月) 20:09:39.58 ID:Z7bj6MNU0
>>151
キングダムハーツが一番意味不明なシナリオなんだよなあ

163:  2024/05/13(月) 20:11:11.61 ID:WLjnnrvH0
モンスターズ3が手抜きゲーすぎてびっくりした
ラスボス作れなかったら既存コンテンツがDLC販売になってたり
そういうとこじゃないか変えなきゃいけないの

175:  2024/05/13(月) 20:13:10.56 ID:xe9pE5/00
その結果がFF16大爆死とはなあ、完全に終わってる

179:  2024/05/13(月) 20:13:46.77 ID:S7qpDZY90
>>175
如く8ペルソナ3リメイクリリンクより16が売れてるよ
独占なのに

192:  2024/05/13(月) 20:15:56.53 ID:sHdYuzlU0
FFが落ちる一方でドラクエで補填しようにもすでに鳥山もすぎやまもいない
完全に詰みかなこれは

215:  2024/05/13(月) 20:19:59.90 ID:/6+7Cy+r0
もう遅いよ
スチームだって作れたはずだよ



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:44:09返信する
    何回目だよ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:45:22返信する
    えっ!あっ、はい・・・
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:45:35返信する
    あーあ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:45:52返信する
    ゲームは時代遅れ
    時代はVチューバー
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:46:35返信する
    AAAタイトルでさえ失敗ファンタジー16や二次創作7リバースなんか作って大損害出してんの終わってる
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:46:38返信する
    任天堂  売上高 1兆6718億6500万円
    バンダイ 売上高 1兆502億1000万円
    セガ   売上高 4678億9600万円
    コナミ  売上高 3603億1400万円
    スクエニ 売上高 3563億4400万円
    カプコン 売上高 1524億1000万円

    ソニー  売上高 3兆6446億9800万円(ゲーム、2023年)
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:46:44返信する
    >>4
    ハイハイ カオナシの弱男君
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:46:54返信する
    ここまで俺の連投
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:47:05返信する
    でも最近のスクエニ作品は明らかに手抜きだしな
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:47:59返信する
    「量から質への転換を成し遂げる」 → シングルゲーとか作るの止めるわ

    「PCゲーマーをもっと大事にする」 → 独占契約で開発費負担してくれないなら作らねえよバーカ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:48:06返信する
    スクエニとかもう無能しか残ってない
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:48:22返信する
    質を求めた結果が15みたいなゴミだったんだろうが
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:48:40返信する
    質のFF7Rはどうなりましたか?
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:48:55返信する
    でもスクエニって自社のソフト買うユーザーを「情弱のばか」って思ってるじゃん?
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:49:04返信する
    >>8
    はあ?おれの連投なんだが?
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:49:18返信する
    手遅れ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:49:54返信する
    何年か前にもソシャゲ乱造しすぎてるから
    減らして真面目にCSソフト作るみたいな事
    言ってた気がすんだけどなw
    その時から全く変わってないわ
    ソシャゲ乱造して売れんと即、サ終
    ナンバリングタイトルにこだわるだけのCS
    一切信用の無えなスクエニは
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:50:15返信する
    今から質高めて行くからね!!
    次の質高いシリーズものは7年待って!!!!
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:50:22返信する
    何だかんだ好きなメーカーだったから復活してくれるならそれでいいわ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:50:33返信する
    こういう下手くそな文章での生まれ変わり宣言は、大抵が失敗する。なぜなら、伝えやすいということが一番大切だと分かっていないから。
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:51:14返信する
    スクエニのソフトは発売日に買ってはいけないという教訓
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:51:36返信する
    結局、自社の強みである個性を捨ててまで何になりたくてどうしたいのかが全く分からないんだよな
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:51:52返信する
    PCユーザーを大切にするってことは、また画質にだけこだわるってことか。先は暗いな
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:51:54返信する
    社内開発の出来る人はもう逃げてそう
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:52:56返信する
    これダメなやつだろ。構文が韓国企業で草
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:52:58返信する
    日和ってんじゃねぇよw
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:53:11返信する
    PSおじさん悲報しかねーな
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:53:26返信する
    スクエニで初代ブレイブリーデフォルトを作った人材はどこ行ったんだ。あれ見りゃ、ゲームの本質は画像じゃないって分かるだろうに。
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:53:27返信する
    難易度調整したドラクエ6の移植版くれ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:53:36返信する
    手抜きリメイク商法と1年持たないクソソシャゲしか作れないオワゴミにはとっくに期待してないから
    出来もしないことほざいてないでさっさと潰れろ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:54:23返信する
    ビルダーズはもうシリーズ終わったの?
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:55:40返信する
    >>14
    実際には原神やらスタレみたいなゴミを喜んでやってる奴が
    まともなゲームもやった事無い流行り物とステマ大好きなチー牛だしなぁ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:55:56返信する
    >>4
    弱男はみんなVチューバーが好き
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:56:01返信する
    トゥームレイダーリメイクのやつで元々日本語入ってたのにアップデートで隠して日本語パッチ追加料金にしたのは一生忘れないよ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:56:37返信する
    変わりもしないのにまた言ってら
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:56:51返信する
    ウマ害児のスレでも散々いってきたのにまだスクエニ名義の糞アプリどもをスクエニが作ってる思ってる低脳糞害児がスレに真っ先に湧いてて臭
    こいつら全身知的障害だろ!!
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:57:07返信する
    質が悪いのがダメってことは、FFⅦ以降を全否定するということか。じゃあ、リメイク次回作は消すんだな。よかったよかった。

    そもそも、プレステ5でないと動かん二作目が出た時点で、もうダメだコイツらはと思ってたんだ。
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:57:09返信する
    そういう事はドラクエⅢのリメイクを出してから言えよ 何年経ってんだよw
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:57:30返信する
    社長交代して方向転換するのはいいが、これまで信頼を切り売りして安易な金儲けに走った代償は大きい
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:57:43返信する
    スクエニの糞なろう量産が終わるのか!
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:58:12返信する
    量より質ってほど出してるか? それとも噂にものぼらんレベルばかりか?
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:58:55返信する
    >原神とか毎月何十億って垂れ流して作ってるからソシャゲは質、量でもう太刀打ちできない

    これってマジ情報?月に何十億使ってあれなの?
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:59:06返信する
    >>25
    うん、文章を読んだ時点で絶望しかないと分かる
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:59:17返信する
    その結果がドラクエ12何度も作り直して特別損失計上なん?
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 20:59:29返信する
    ドラクエ12のロゴが無い、つまりそういう事かな?
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:00:02返信する
    3のリメイク今のSwitchで出さないとかありそうで
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:00:05返信する
    >>36
    また錯乱したアスペがウマとか言ってるよw
    やらチル最強のアスペ【呪い鯖太郎】🤣
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:00:09返信する
    箱の名前を出すのにSwitchのスの字も出さない
    スクエニがなんでこんなに落ちぶれたのかよく分かるわ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:00:13返信する
    まぁPCでカプコンがかなり調子いいからな
    と言ってもカプコンみたいにスクエニのゲームが海外のSteam民に受けるとはあんま思わんが
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:00:30返信する
    いまのスクエニは、ゲーム事業切り離したら、出版事業に負けるんじゃないか?
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:00:51返信する
    ほんとこいつら手遅れになってから動き出すのといい
    日本の失敗政治経済界と同じことやってやんの
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:01:02返信する
    >>32
    強い言葉使ってる人ほどチー牛に見えちゃう
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:01:46返信する
    >スクエニが出したソフト数
    >2年ほどでPS合算が33本で、Switchは34本
    >スイッチには独占・時限独占でオクトパストラベラーズ、ブレブリ2、トライアングルストラテジー、ライブアライブ2DHD、フロントミッションリメイク、DQM3、DQトレジャーズ

    ↑これ都合が悪いのか誰も触れてなくて草
    この数ヶ月で小~中規模のゲーム開発を辞めてAAAに注力宣言
    220億の特損を出してまで複数の開発タイトル中止
    何が原因なのか普通に分かるやろw
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:02:16返信する
    そんなことよりドラクエ3のHD-2Dのリメイクどうなったんだよ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:02:28返信する
    とりあえずswitchマルチはやめてくれ
    スクエニだけじゃないけど
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:03:02返信する
    オクトパストラベラーズ

    ・・・・???
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:03:08返信する
    いいからソウルライクのベイグラントストーリー出せっつうの
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:03:24返信する
    >>4
    スクエニはVにも案件投げてるけど、全然上手くいってないぞ
    8番出口やバニーガーデンがVの影響で売り上げ伸ばしてる中、スクエニのゲームはさっぱりw
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:03:46返信する
    目が覚めました今度からはちゃんとやります
    この嘘もう何回目だ?
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:04:09返信する
    >>48
    switchも出るまでは散々馬鹿にされたが、できたものを見て、やっぱり任天堂は凄いと思い知らされた。「おもしろいゲーム機」と「おもしろいゲームが遊べるゲーム機」の両方を兼ね備えていて、「Wii2」の失敗から立ち上がってる。
    一方のスクエニは、同じ間違いを延々と繰り返してる。
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:04:34返信する
    >>36
    スクエニがお金を出して開発を委託してるから
    ゲームにスクエニの名前が出るんだけど?
    何処が作ろうとそれにスクエニがおk出して
    初めて販売出来るんだから同じ事なんだよ?
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:04:58返信する
    次から次へとPS悲報の現実出てくるのにPSおじはいつまで勝ち誇った気でいるんだろう
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:05:03返信する
    >>6
    KONAMIに負けるスクエニ…
    向こうはソシャゲが強いとは言えこんな時代になるとはね
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:05:07返信する
    スクエアエニックスって言われてもピンと来ない
    ドラクエやFFとかキングダムハーツは分かるけどね
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:05:13返信する
    >>31
    ビルダーズの関係者FGOの会社行ったらしいからね
    プロの料理人がチェーン店で出来合いのもの作ってるぐらい能力の無駄だよね
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:05:20返信する
    そもそもだけど数とか質とかの問題じゃなくて
    過去の資産にすがり続ける体質が・・・
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:05:38返信する
    渦潮の事前登録数3000万人突破🤪
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:06:07返信する
    まず新大久保から引っ越せよ
    あそこは空気が悪くてクリエイティブな場所ではない
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:07:03返信する
    2Bの続編出せばいいだけ。
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:07:15返信する
    >>62
    ゴキ「海外は凄いんだああああ!!だが自分たちは買わぬ」
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:08:01返信する
    >>39
    上だけ変わっても意味ないからな。過去の成功体験に縋りつく上層部を変えなくちゃ。
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:08:46返信する
    >>66
    それを言ったら絶好調のカプコンもそうやで
    バイオ、モンハン、スト、ドグマと古い資産ばかりや
    新規IP全滅やぞ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:08:50返信する
    ドラクエビルターズ3の発売はまだか?
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:09:05返信する
    >>67
    中華の土人が登録してるだけじゃん
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:10:01返信する
    「どうだ? 俺たちの作るゲームの画像は凄いだろう」を全部捨てない限り、生まれ変われないと思う。
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:10:03返信する
    >>28
    企画者はサイゲ作った
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:10:41返信する
    むしろ逆に質から量へと転換しろ

    金と時間をかけた大作ゲーばかり作ってて、そのせいで時代の変化も読めなくなってて小回りが利かなくなってユーザーの心が離れてんだろ

    もう大作ゲー作るのやめて、実験的低予算ゲーを量産する方向に切り替えろ
    そんでその中からヒットしたやつの続編を金かけて大作化する戦略にしろ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:11:01返信する
    >>72
    過去の良いところを生かすか、悪いところしか頭にないかで変わるんだよ、きっと
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:11:05返信する
    クソエニのゲームはほとんど国内売上なのに国内で大失敗してるごみ捨てに注力しちゃったんだからそらこうなる
    時間を大きく無駄にしたせいでファンも高齢化しちゃったし手遅れ感あるね
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:11:06返信する
    つまりポリコレオープンワールドやりますって事か

    終わったな
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:11:09返信する
    ドラクエ12さえちゃんとしてくれればいいや
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:11:20返信する
    正直、スクエニはマイクロソフトに買収されると思ってる
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:11:42返信する
    オクトラやパラノマみたいな中堅をちゃんと育てろや
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:11:42返信する
    >>75
    そもそもグラなんてとうに洋ゲーが追い抜いちまってるからなぁ
    未だにグラで勝負しようなんて考えてる時点で遅れてるというか
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:12:33返信する
    >>77
    違うぞ
    質より量でやったら失敗したから方針転換するって話なんだよ
    これまでにスクエニが出した小中規模のタイトル爆死ばっかだったろ?
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:12:44返信する
    >>77
    ソシャゲもCSも乱造してサ終とか売り逃げばっかりやって来ましたが

    まだやれと?
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:13:01返信する
    >>82
    エニックス部分が強いからそれはない
    まぁスクウェア部分が切り捨てられてマイクロソフトに買収される可能性はあるが
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:13:03返信する
    スクエニって結局昔から今に至るまでハードメーカーとの関係性でしくじってるな
    昔は任天堂からの出禁、今はソニーとかいう呪いの装備
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:13:45返信する
    >>81
    もう3度の作り直しでまたやり直しらしいから死産の可能性が大
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:13:47返信する
    >>84
    そうなんだけど、そう思ってなかったんだろうなあ。むしろ「俺たちの画像はPCにも負けないレベルまで行く!」と考えてたように思える、
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:15:11返信する
    >>85
    それはソシャゲの話だろ
    ソシャゲなんてハナから論外だわ

    >>86
    新規IPで低価格路線でやれって言ってんだよ
    それこそインディーズレベルのものをな
    明らか採算取れてねえんだよ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:15:30返信する
    昔はマリオRPG作ったのにグラフィックにこだわり過ぎて駄目になった 
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:15:51返信する
    >>77
    ツッコミ処満載のにわかバカの長文で草

    お前の言うやり方を続けたのが今のスクエニ
    それじゃ今は通用しないから方針を変えるって
    話なのに何を言ってんだかw
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:15:58返信する
    >>91
    ダイのなんちゃらやら黒人OPとか色々やらかしてますが?
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:16:16返信する
    >>61
    普通はそう思うけど、一部はなんか開発でわけろいうんだよな
    一番見るのはヨスタ関連で主張するやつが多いというか、あそこらへんしか言ってねえけど
    出資側で一番口出してるのに関係ないとかあほか
    それ言い出すと、コンシューマー向けのゲーム会社大手のアプリは、ほとんど自社開発ないだろってなるしな
    ちな最近は知らんけど、昔のスクエニの特モバ2部ってソシャゲ部門はPが公式配信熱心だったから内情言ってたけど
    めっちゃ自分たちでメインはもちろん、イベントの細かいとこまで決めてるからな
    これで開発とは関係ない!とか言い出すの頭おかしいわ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:16:38返信する
    スクエニ全盛期はシリーズ続編を1年に1作ぐらいの早いペースで出してたのに
    今の方が粗造乱造感あるな
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:17:01返信する
    >>82
    マイクロソフトにも選ぶ権利がある
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:17:05返信する
    >>72
    古い資産でもちゃんと売れてるからいいんだよ
    スクエニは古い資産をゴミに変えていってるからマズイんだわ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:17:16返信する
    スクエニはパラノマサイトやvocdだしたゲームはインディーズよりな漫画雑誌の会社なイメージやわ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:17:17返信する
    あれだけFFやドラクエの安いソシャゲ出してたら廃れるわな
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:17:21返信する
    >>63
    コナミはソシャゲ部門が7割増しで増えたからね
    桃鉄もかなり売れてホクホクよ
    プロスピ、イーフトが世界でも売れまくってるからソシャゲの王者になってる
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:17:25返信する
    >>91
    CSレベルを大量にとかアホか
    なろう信者の異世界基準な盲言で笑う
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:17:40返信する
    >>83
    オクトラは2出すと思いきやガチャゲーなんて出しやがったから
    もうみんなの心折れて立て直し不可能
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:18:01返信する
    >>96
    全盛期のころはシステムとかグラフィックとか使いまわしてたからな
    新作ごとに作り直すとか開発費の無駄でしかない
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:18:10返信する
    >>88
    ソニーもしぶといよな。本社の老害連中はゲーム事業を馬鹿にしてたらしいが、そのゲーム事業と保険事業で生き残ったから。それも先は暗いが。

    昔々、アップルが事業提携を持ちかけたときも「そんな名前も知らない会社と世界のSONYが組めるか!」と足蹴にしたらしいし、老害どもの先見のなさは凄まじい。
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:18:10返信する
    >>36
    スクエニはパブリッシャー部門とディベロッパー部門の両方あるで
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:18:49返信する
    FF15のペイトゥウィンな中華ソシャゲみたいなのは酷かったなw
    てめえの大事なブランドでここまでやるかと
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:19:04返信する
    >>102
    インディーズレベルって書いてるのが読めない文盲はもう一生コメントするな
    お前は人間の言葉が通じないアホだ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:19:09返信する
    ネトウヨ 「FFは日本の誇り 買わない奴は在日」
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:20:26返信する
    でもドラクエ切り捨てに来てるよね
    最後の生命線だと思ってるんだけどFFメインにして平気そ?
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:20:30返信する
    >>91
    新規IPを低価格路線とかそれこそインディーズだから出来る事であって、人件費の掛かる大企業でそんな真似出来る訳無えだろw
    社会不適合者の世間知らずな妄想だよ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:20:33返信する
    合コンとかで仕事を聞かれてスクエニの社員ですって恥ずかしいだろうな
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:20:42返信する
    ミホヨが原神やスタレで着実に地位を上げてるところで
    PS5独占、外注丸投げとか時代遅れなことやってればそりゃあね

    それら辞めるってことだが果たして間に合うのか…
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:20:53返信する
    switch切ってPCPSのみで行くって宣言したようなもんだろ
    カプコンフロムもそうだけど
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:21:00返信する
    >>97
    アクティビジョン・ブリザードの買収裁判でスクエニとセガ買収を検討してたのばらされてたの知らんのか?

    マイクロソフトは日本IP欲しいみたいだから、落ち目のスクエニをまた狙ってくるぞ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:21:16返信する
    >>94
    ダイのゲームはそれこそ金と時間をかけすぎて大失敗してる典型例だろアホ

    ファンが求めてるのはFCやSFC時代のドラクエでダイの世界観を再現することであって、フル3Dのムービーゲーで原作を再現することじゃない
    そういう、無駄に金と時間をかけるやり方が間違ってるっつってんだよ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:21:53返信する
    >>108
    85の部分に対して言ってんだよ
    ご都合基準で語るな文盲のアホタレ小僧
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:22:01返信する
    >>110
    いい加減、FFの流れを切れよと思う。もうそこに魚はいない。
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:22:24返信する
    >>110
    どこをどう読み取ったらドラクエ切り捨てになるん?
    この方針はどちらかって言うとドラクエ安泰のほうだろ

    君、国語苦手?
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:22:40返信する
    プレステに未来無いからね
    いつまでも泥舟に乗ってるわけにはいかないんだろうけどちょっと判断が遅すぎる
    まぁ日本企業の腰の重さは世界屈指だから仕方ないか
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:22:45返信する
    >>42
    広告や維持する運営やら色々考えりゃそりゃそんだけ使っているよな
    アニメに金かけられないせいか音沙汰ないし
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:22:52返信する
    ドットの方が質が良いのに2頭身のカクカクポリゴン3Dにすんのやめてくれ
    FF7で脳みそ止まってんのかって思う
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:22:54返信する
    >>115
    落ち目なのはスクウェア部分であってエニックス部分(出版部門)は強いから、狙うならまずスクウェアとエニックスを切り離す必要があある
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:23:03返信する
    俺の言うとおりにすれば上手くいく!
    みたいな寝言コイてるアホがイキってて笑う
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:23:17返信する
    >>100
    おまけに「安い=雑務」だから。
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:24:04返信する
    もう答えは出てるがそれをやるなら社会的な事件レベルのリストラが必要
    雇いすぎた無能社員らを使うためにちまちまムービーゲー作らせててあげてるだけ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:24:13返信する
    >>123
    何でお前が勝手に条件付けしてんの?
    MSがスクエニ買収検討は事実なんだから、そんな条件付けなんて関係ないだろ

    お前、頭悪いの?
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:24:15返信する
    自称レジェンドの爺が居座ってるならなんも変わらんだろうな
    ドラクエとかいつまで鳥山のふっるい絵引きずってんだよ
    堀井もいらねぇから引退して年金でも貰っとけよ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:24:31返信する
    >>61
    この害児ポケモンを任天堂が作ってた()と思い込んで糞ガキ時代過ごしてそう(長舌名推理
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:24:44返信する
    >>119
    ドラクエの一番偉い人異動されたし
    資金流れも悪くした上でDQ10は補填するかのように月額値上げしてるし
    DQ3リメイクは音信不通になってるし
    DQ12も続報が全然聞かなくなったし、リーカーからは12アカン状態って言われてるし…
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:24:45返信する
    プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる文章
    課金へのこだわり

    これに続けるくらいになって欲しい
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:24:53返信する
    >>117
    なら85にいえよキチガイ
    レスの仕方もわからないのか?
    流石アホなだけある
    やっぱお前絶対に確実に間違いなくアホだろw
    85について喋りたいのに85じゃない相手にレスつけるとか頭悪すぎて笑うわww
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:25:13返信する
    >>122
    止まったんだよ。あそこから画像編重、ゲームとしての楽しさの軽視が始まった。
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:25:20返信する
    株価ダババババババ
    役員あわわわわわわ
    方針ブレレレレレレ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:25:24返信する
    >>97
    無限の資金を有するMS舐めんなよ
    IP物故抜いたら捨てる
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:26:07返信する
    >>130
    お前アホすぎてもういいわ・・・
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:26:26返信する
    DQ11なんか馬鹿みたいな開発体制だったしな
    PS4版(3D)、3DS版(2Dと3D)、さらに2年掛けてDQ11S開発
    これで利益なんか出るわけないわ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:26:27返信する
    FF7の新設定見てたらソシャゲ化前提としか思えねえんだよなあ・・・
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:27:05返信する
    >>132
    お前のレスだろキチガイw
    境界知能の顔真っ赤長文垂れ流してんな
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:27:19返信する
    ここって境界がいるよな
    日本語通じるのに、日本語理解できない奴がいる

    文面的にほぼ同じ奴だと思うわ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:27:29返信する
    >>127
    そうじゃなくて、たとえマイクロソフトが買収しようとしても、エニックス部分が拒否って終わるって話
    エニックス部分は今でも十分儲かってて業績は別に悪くないから
    ていうかエニックス部分はそもそもゲーム開発してない
    エニックスは販売や出版やってる会社であって、ゲーム開発は外注
    不調なのはスクウェア部分だから、マイクロソフトがスクエニを欲しいなら、まずエニックスとスクウェアを切り離させる必要がある
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:27:40返信する
    喧嘩すんなこんなアフィカス底辺ブログで
    落ち着け
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:28:04返信する
    >>139
    お前誰に向かって口聞いとんねん
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:28:36返信する
    >>139
    いやレス番号追って行けば別人ってわかるだろ
    頭大丈夫かお前

    やっぱりほんまもんの馬鹿じゃん
    文字が読めない次はレス番号つけ間違えたフリして、今度は人のせい?
    どんだけ見苦しいのアンタ
    死んだ方がいいレベルでダサイよ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:28:56返信する
    >>140
    ひろゆきもやってるけどレスバで勝つには相手の言ってることを理解しないで自分の主張を押し付け続けるのが一番簡単なやり方なんだってよ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:29:06返信する
    FFCCをswitchに出して若い子を取り込め
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:29:30返信する
    >>140
    はー・・・
    溜息しかでーへんわ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:30:05返信する
    >>146
    出して爆死したじゃん
    そんなのも忘れたの?
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:30:06返信する
    >>141
    同一の会社で何言ってんの?
    買収なんだからエニクスの拒否権なんて関係ねーぞ

    それと「エニックス」ってお前エアプか?「エニクス」だよ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:30:14返信する
    なんでPS独占し続けてたんだ、という疑問は残る
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:30:52返信する
    人材流出してるしもう無理くさいけどな
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:31:00返信する
    >>145
    あーよく分かったわ
    マジで事実を無視してそう言う奴らばっかりだから頭痛くなる
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:31:22返信する
    >>149
    >>それと「エニックス」ってお前エアプか?「エニクス」だよ

    横だけど、どういうこと?
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:31:34返信する
    「量から質へ」とか簡単に言うけど、今のスクエニ(笑)なんて量減らしたとこで質は大して変わらんと思うわ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:31:35返信する
    >>126
    アップルと提携してたらジョブズの方が力をつけて、SONYの老害を一掃したかもしれんな
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:31:40返信する
    >>150
    勘違いしとるがスクエニはPSよりSwitch独占ソフトの方が多いで
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:31:53返信する
    エニクスをエニックスって言ってるエアプは恥ずかしいぞ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:31:59返信する
    ドラクエのソシャゲガチャでも出しとけばなんとかなんじゃね
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:32:24返信する
    FFもドラクエも今の若い層に刺さってない

    これが全てだろ
    全世界的に見てもFFもFF13から15の頃の勢いはない
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:32:39返信する
    >>128
    ビッグモーターみたいだな
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:32:44返信する
    あ、もういいですスクエニとソニーは
    PCゲーム業界から出て行って
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:33:41返信する
    フォームスターズ見てもスクエニはセンスがねえのは分かる
    スプラじゃない!て言っても
    スプラの1番の売りのスピード感を無くしたTPSじゃあ流行るはずもねーよ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:33:59返信する
    >>140
    スルーしとくのが一番やで
    レスバで記事伸びて喜ぶのは誰やろなーって思うと無視できる
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:34:05返信する
    >>144
    あ〜スマンスマン
    お前がそこまで察しの悪いアホだとはな
    85のレスにお前が返したの91でそこに言ったんだがまさかレスする場所を間違えてると思われてたとはなw お前が85にレスした91のコメの事だよw

    低学歴の相手は難しいわ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:34:11返信する
    スクエニの記事になると騎士団沸くのなんなん?
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:35:01返信する
    トワツガイを根気強く続けてくれよ頼むぞ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:35:16返信する
    FFⅦもリメイクしたいなら、大失敗して映画の方をufotableに丸投げしときゃよかったんじゃないかな
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:35:46返信する
    >>163
    ショーもないチンパン自演してるサルがいて草
    どっかで見た奴に似てるよお前(笑)
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:36:08返信する
    >>157
    エニックス……懐かしい響きだ。
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:36:35返信する
    バイトも沸いてきててカオス
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:36:55返信する
    >>165
    そりゃこんな底辺まとめブログだったらスクエニの社員の一人や二人サボって書き込んでるだろ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:37:26返信する
    ポリコレ反対!
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:37:33返信する
    画像が良ければ売れると考えるスクエニと、機能が高ければ売れると考えるSONYは、まるで兄弟のようだ。
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:38:44返信する
    >>171
    だとしたら笑えると同時に悲しくなるな。とうとうやらおんなんかに……。
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:38:56返信する
    俺へのレスじゃないだろ!って騒いでたバカは
    何処に消えたんだ?w 発達過ぎて限界かw
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:40:48返信する
    >>173
    日本のメーカーの悪癖
    実際に買って触らないと分からない部分じゃなくてカタログに載る部分を厚くして差別化する
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:42:39返信する
    スクエニはCS参入前にPCでザ・デストラップ(スクウェア)、ドアドア(エニックス)を出していたので原点回帰だな
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:43:06返信する
    質に拘った結果がFFだろうに
    オクトラなんかも背景無駄に拘った結果処理遅くなってたり無駄な質に拘りすぎなんだよ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:43:58返信する
    16も7リバースも揃って大コケしたのが致命的だったよなぁ
    ディレクターは違うのにどっちも大コケさせる今のスクエニ・・・
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:44:01返信する
    >>176
    だね。昔のアップルのMacみたいに、直感的に動かせるということが凄く大事なのに。
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:44:37返信する
    >>179
    普通ならクビだけど、お咎めなしなの?
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:44:45返信する
    ジジイ共まだスクエニに粘着してんのかよ
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:45:54返信する
    言うだけなら何とでも
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:46:29返信する
    >>181
    FF関係者はバッチリ昇進してるで
    ちなみにドラクエの偉い人はソシャゲ部門に左遷されてるし、
    "マルチプラットフォームに方針転換"と何が原因かははっきりしてる
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:46:43返信する
    失敗はPS5専用ソフトにしたことでしょ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:47:06返信する
    マルチプラットフォーム化w
    時限独占で失敗したんやろなぁ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:47:22返信する
    愛国戦士は口だけだからなぁ

    みんな中華ゲーやってるw
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:49:47返信する
    で、エニクスってなんなの
    ファンの間で使われてるかっこいい愛称?
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:51:46返信する
    結局リバースの売り上げ出さないのなんで?
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:53:06返信する
    >>184
    うわあ……さすがスクエニ。
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:53:15返信する
    >>188
    あまり強い言葉を使うな 

    腹が痛いだろ
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:53:39返信する
    >>150
    スクエニ側は巨額の開発宣伝費を出してくれるから短期的にはメリットある
    理解できないのは既に落ちぶれていたFF(等)如きでハード牽引できると思っていたソニー
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:54:01返信する
    いい加減プライド捨ててクッソ萌ゲーでも作ればいいのに
    露骨にかわいいキャラ絶対出さんよな
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:54:49返信する
    >>6
    カプコン弱いな
    モンハンとバイオハザードとか海外でも売れてるタイトルあるのにね
    やっぱソシャゲで成功しないとダメか
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:54:59返信する
    >>185
    リバースの最大の敗因は間違いなくそれ。FFⅦのリメイク如きのために、PS5みたいな高いものを買えるかって思った
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:55:10返信する
    FF出すたびに特別損失を計上してないかスクエニ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:56:04返信する
    >>193
    ティファとエアリスで喜ばれたのがFFⅦなのにね
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:56:19返信する
    無駄に長い開発期間どうにかしなよ
    開発発表から販売までに長すぎて時代遅れになってるわ
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:57:36返信する
    >>194
    カプコンは大手の中でも会社の規模が小さい方だからね
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:58:16返信する
    数を減らしたところで
    駄目なやつは何を作っても駄目
    質なんてあがらん
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 21:58:52返信する
    どうせまた社員の女がサンドイッチ作るのに時間かけたりするだけだろ
    意味ねえわ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:00:20返信する
    ここ数年出版部門は好調だねしか言われてなかったしな
    その出版部も稼ぎがしらの脱税の判決待ちっていう爆弾抱えてるけど
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:00:57返信する
    家庭用ゲーム機の画像としてのトップは、ELDEN RINGのレベルで充分だと思う。
    PCが勝つのは当たり前なんだから、開発費ばかりかかる天井知らずなんか望んでない。
    極論だけど、PS5リメイクのFFⅦか、Switchではないニンテンドー3DSのブレイブリーデフォルト。残りの人生でどっちかしかできないから選べと言われたら、ブレイブリーデフォルトを取る。
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:01:04返信する
    原神スタレなんかは特許侵害し放題だから日本はキツイだろ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:01:08返信する
    発表から発売までが待てんのよクッソ長くて
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:02:01返信する
    >>202
    チュートリアル徳井が放り込まれなかったんだから、大丈夫じゃないか?
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:02:28返信する
    このすばを見返したらカズマは発売日にゲームを買いにでかけて
    トラクターに轢かれて死んだんだな いや轢かれたと勘違いしたショック死か

    スクエニの大作は数カ月後には値崩れするってわかってるから
    発売日に買わなくてよくなっちゃった
    今は子供もクラスでゲームの話なんてするのだろうか
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:03:18返信する
    >>205
    発表するだけしていつまでも出ないってのは最悪だよね。株主対策じゃないのかって疑う。
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:04:29返信する
    >>207
    最近のメガテンも似たような感じだけど、ATLUSみたいに身売りする日がくるのかな
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:04:50返信する
    ソシャゲは運営の評判悪いしすぐサ終するって評価ついちゃったしそれで黄金時代のIPの評価もダダ下がりだしな
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:06:17返信する
    前も同じようなこと言ってたな
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:06:20返信する
    気付くのに10年は遅れてる
    面白いゲーム作れんだろ
    CSもソシャゲもゴミゲー量産会社
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:07:02返信する
    今まで量も出せてなかったくせに何言ってんだこの老害企業は
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:07:09返信する
    ドラクエとか2Dドット絵でもいいぞ
    変に金と時間かけて3Dにしなくていいからさぁ
    早く12出して?
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:07:13返信する
    >>63
    明暗分かれたね
    コナミの負債はEPICソニーMSが負ってくれたし万事順調
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:08:12返信する
    ここ数年ずっとやばいやばい言われてた結果ががっつり出始めてるな
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:09:17返信する
    儲かることしか考えずユーザーをないがしろにする企業
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:11:19返信する
    少なくとも今のFFに言えることは「ユーザーはゲームがやりたいんであって、美麗なだけのムービーとかデモなんか見たいわけじゃない」ってことよ
    最近はスクエニ以外でも美麗な映像作れる会社が増えてきたけど、例えばフロムのゲームで「映像は綺麗だけど、ムービーばっかでつまんね」とか言われたことねーだろ?

    美麗な映像(笑)なんてせいぜい1~2回見れば十分なんだから、それよりも何十回とプレイしても飽きない面白いゲーム性のゲームを作りなよって話
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:12:49返信する
    >>218
    映画で大失敗して、なんで気づけなかったんだろうな。不思議でかなわん。
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:14:24返信する
    市場考えたら正解だし遅すぎるよね
    PCじゃないと売れないわ、グラブルもPSはさっぱりだったし
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:17:59返信する
    >>6
    フロムもカプコンも雑魚じゃん
    これでどうしてスクエニが叩かれるの?
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:18:26返信する
    この時代にFF7みたいなテロリスト賛美のゲーム出して売れるわけないやろ
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:20:09返信する
    PS2だか3だかを何台かつなげてスパコンにしてた時代もあったのにな
    結局、ソニーはパソコンに負けたんだわ
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:22:06返信する
    >>223
    米軍の実験だったっけ
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:23:19返信する
    画面明るくして
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:24:18返信する
    当たり前のことを宣言されても。。。
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:25:13返信する
    完全独占はスイッチが多い
    AAA時限独占はプレステが多い
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:25:39返信する
    >>226
    ……そうだな。ほんとにそうだ。今のスクエニがあまりにも酷すぎて気づかんかった。
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:26:27返信する
    スクエニ社員100%ここ見てるだろうからコメントしたほうがいいぞ
    繁栄してくれるかもしれない
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:27:38返信する
    >>228
    それはたぶん組織規模で228が思ってるようなことをやろうとすると逆らえない上司がいるだとか弊害やしがらみが足を引っ張る
    その世代の人がやってきたやり方を無駄に感じても逆らえないから変えられない
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:28:19返信する
    >>223
    Cellの発想は良いけど、その中核をゲーム機にしたことが間違いだったわ
    売れてるゲーム機を口実にしないと開発も許されなかったんだろうけど
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:29:04返信する
    >>1

    グラフィックへの予算半分にしよう。グラフィックはもういいっす。
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:29:25返信する
    質って金かけて回収出来なくて爆死を続けてきた連中がいう事じゃないだろ
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:30:08返信する
    >>232
    ほんこれ
    グラで作業量10倍にしてストーリーがおざなりとか本末転倒なことはやめたほうがいい
    魔法エフェクトにだけこだわればいいじゃない
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:41:53返信する
    もう中国父さんと韓国兄さんがいっrばいいやw
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:43:23返信する
    >>234
    なるほど、このすば化だな。実際、求めてるのはそっちだ。
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:44:23返信する
    >>203
    アレまぁまぁ汚いグラフィックだぞ
    半透明のビニール紐(テープ)みたいな髪の毛だし
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:46:51返信する
    >>184
    Dの意志が駄目だったんだろうなあ
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:50:28返信する
    >>229
    もしも今のスクエニにそんな殊勝な気持ちが1ミリでもあるなら、13以降から変わってないとおかしいはずなんだがね・・・
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:55:13返信する
    >>237
    そうだけど、ゲームとしておもしろいからそれでいいよ。絵がFFⅦクラスになっても、おもしろくなきゃ意味がない。
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 22:56:12返信する
    >>239
    むしろ、退社してから見てるんじゃないか?
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 23:02:07返信する
    楽して稼ごうってのだけをしてきた会社の末路やねぇ
    ゴミみたいなソシャゲ作らせたら天下一や
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 23:06:39返信する
    そんなに量つくってたか?
    寡作のイメージなんだけど(ソシャゲ除く)
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 23:07:54返信する
    マルチプラットフォーム戦略w

    もう完全にミホヨ様の後追いだなw
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 23:09:32返信する
    ダイの大爆死が効いてて草
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 23:18:26返信する
    昔→スクウェアってだけで買ってた
    今→スクウェアってだけで避けてる
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 23:21:25返信する
    量より質?
    具なし焼きそば?
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 23:27:37返信する
    SFC時代からFF7辺りまでがスクウェアの最盛期かなぁ
    PS2時代になってからはFFDQナンバリングはともかく、その他が酷すぎて
    PS3以降はそのナンバリングすらゴミで終わった感
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 23:28:36返信する
    在庫ニング13から何も反省しなかった結果wwwwwwwwwwwww
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 23:31:19返信する
    もう買わねえっつーの
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 23:34:28返信する
    もうむりなきするんだが
    質より量に変えて長いしな
    信頼ないわ今は
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 23:34:34返信する
    サガは低予算ギリギリで頑張ってる感がある
    もうちょい予算くれてやれよ
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-13 23:56:50返信する
    >>248
    正直、Ⅶが売れたのが今の惨状に繋がってると思う。あそこから、シナリオの整合性とかの柱が軽んじられるようになった。「グラフィックがいい! グラフィックがいい!」そればっかりに傾いた。

    Ⅹのユフィだっけ? あのキャラが人気出たから、画像班がさらに天狗になった気がする。
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 00:01:17返信する
    何もわかってないよこいつら
    どうせ質(グラフィック)だろ?
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 00:04:17返信する
    クソニー自身がPSのゲームをSteamにリリースし始めてるあたり答え出てるだろ
    馬鹿なファンボだけじゃね未だにPSが強いと信じ込んでるの
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 00:06:12返信する
    質は結構だが昔みたいなグラフィックがいい路線はもう限界だろう
    もうグラフィックは頭うちだしどこも映像はいいから昔とは違ってそれで他作品との差別化するのは厳しそう
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 00:24:05返信する
    クソキモFFホストキャラデザとドラクエ顔が消えない限り転換なんか無理だと思うが
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 00:25:42返信する
    >>254
    あと世界観の設定とキャラ設定。
    FFⅦ以降のどれだったか、聞いたこともないワードの数々を、当たり前のように日常会話で話し始めるからな。覚えにくい名前も多かったし、作品世界に入り込むどころか、ドアに山ほど鍵穴ついてるみたいだった。せめてヘルプをつけろと。
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 00:27:48返信する
    >>255
    ソニーの人が「今こそVitaを超える携帯ゲーム機を作る!」って言ってたけど、あれ病気かな。
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 00:34:34返信する
    >>245
    ダイの大爆死とかアニメもゲームも全方位でコケてて草しか生えない
    企画した馬鹿にはどんな勝算があったのか聞いてみてーわ
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 00:39:46返信する
    >>260
    計算ができないようなヤツだから駄作を大量生産するんだよ
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 00:44:38返信する
    ほんと頑張ってよー
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 02:00:20返信する
    ダイの大冒険は自主規制に萎えて興味が一気に無くなったな
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 02:26:29返信する
    これとよく似た文言を知ってる。
    「明日からがんばる」
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 02:31:56返信する
    10年以上前から資産を食いつぶす事しか出来てなかったじゃねーか
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 02:54:12返信する
    要するにPS5独占もうやめます!・・・ってコト!?
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 02:55:22返信する
    量から質へ、って今まで質にこだわってませんでしたって言ってる様なもんだな
    そらユーザーも離れるわ
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 02:55:26返信する
    ファンタジーアースゼロ「ガタッ!」
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 03:01:57返信する
    ソニーアカウントだっけ?それをSteamでも矯正してるのってこの予防線かね。
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 03:11:11返信する
    その質とやらのタイトル出すためにソシャゲ含めて粗製乱造の如く量作ってたんだろ
    量作らなくなったら質も不可能、維持出来ない
    詰んでる
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 03:14:30返信する
    そもそも口だけ
    何年も前に社長が公に会見で言った
    「これからはユーザーを待たせる開発期間を設けない」
    ってのが先ず実現出来てない
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 03:19:40返信する
    これからもっとソニー様のハードが進化してソフト開発の為の金も時間もかかるようになるってバカでもわかるからなぁ
    その間お得意のソシャゲ小遣い稼ぎやらなくなったらもう終わるだろ
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 03:22:04返信する
    信頼回復のための方便に過ぎない
    質に注力すると言って良作出せるならここまで評価下がってない
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 03:22:35返信する
    野村はクビにしたほうがいい あいつは所詮ただの絵描きだわ
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 03:25:34返信する
    >>273
    まぁ客向けにそうとでも言っておかなきゃマジで信頼無くしてるからな
    言うは易し実行は難しというか、やれるもんならやってみろよと鼻で笑ってしまうわな
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 03:27:32返信する
    三年でここ十年以上の信頼を取り戻すとかビッグマウスが過ぎてて草
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 03:32:09返信する
    ゲーミングPCユーザーに向けるよりも、スマホの性能が凄まじいんだから、スマホで良ゲー作った方がいい気がする。どうせPCでも課金アイテムポコポコ売るんだろ? ならスマホ用の方が向いてるよ
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 03:33:12返信する
    マジで「明日から頑張る」の台詞レベルだよ
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 03:35:54返信する
    いかにも質に拘りました風のフォースポークンとバビロンズフォールで大失敗してるスクエニにそんなこと言われてもな…
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 05:49:05返信する
    質に拘る奴皆いなくなったじゃん
    損切りも糞早いからスクエニのコンテンツをやろうという気が起きない
    今更何を言おうが信用がないんだよな
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 06:07:59返信する
    おっそ
    つーかおたく質高いもん出してる時ってメインコンテンツと切り離されてる企画だけやんけ
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 07:23:36返信する
    決意表明はいいから面白いゲーム出して
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 07:47:07返信する
    ゼノギアスリメイクするしか無いな。ヒロインとのSEXシーンは入れろよ。当たり前。
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 07:54:59返信する
    いつまでもネトウヨガ―してる企業と信者じゃ一生無理だな
    パルワでもやって籠ってろよ
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 08:03:53返信する
    なんだかんだ純利益149億円あるからまだまだ大丈夫
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 08:29:45返信する
    >>171
    それでお賃金貰えるんなら超絶ホワイトだなw
    ゲーム部門の決算はレッドだけどw
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 08:29:57返信する
    >>72
    カプコンは不正アクセスのおもらしあって
    新規IP関係は計画見直しを迫られたからしゃーない
    あのタイミングで作ってもハイハイ知ってた。としか思われない

    やっとおもらし分終わって立ち直ってきた所で
    くにつがみとかプラグマタとかちゃんと面白そうなの作ってる
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 08:50:36返信する
    >>279
    ほんとこの二つ+ダイ大が最悪だったな
    フォースポークンはルミナスエンジン最後の輝きをあんな駄作に仕上げやがって
    テックデモのネタで良かったしあれぐらい表示出来れば画質充分なんだから捨てるなよ
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 08:52:03返信する
    よかった質より量だったからFFクソだっただけなんだね
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 09:17:58返信する
    俺がやったスクエニのソシャゲで唯一面白かったのは


    ドラゴンクエストライバルズだけだわ・・


    後はやった事無いけどロマサガのソシャゲは人気あるみたい
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 09:36:23返信する
    これまでの失敗の戦犯追放しないと何やっても無駄だろ
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 09:55:50返信する
    質が低いと勝手に判断してすぐサ終するからな
    もう信用がないんだよ
    質が多少良くなっても信用がもうゼロだから意味ないよ
  293. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 10:18:45返信する
    いやヤバい会社との繋がりを切れよ
    Steamでの評価を知らん訳ないよな?
    世界のユーザー間でブラックリストが作られてるんだから、アレが絡んでたらPCで商売なんて絶対無理だぞ
  294. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 10:33:01返信する
    FF14がコロナで一般層にも波及したけどコロナが落ち着いて一般層が辞めて「一般層もやってる凄いゲームなのぉ!」って始めたX依存ソシャカスおじさんが残って民度が洒落にならないレベルで低下したからなあ
  295. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 10:38:42返信する
    今まで意図的に質を落としたクソゲーをユーザーに売りつけてたの?
  296. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 10:38:45返信する
    >>291
    大企業というより政界にたとえる方がタイムリーだな。敗因は去れ。
  297. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 10:39:46返信する
    >>295
    グラフィック班しか残ってなかったか、グラフィック班の意見しか採り上げられなかったか……
  298. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 10:53:20返信する
    そういや新作発表とかで日本のコメントだけ封鎖とかしてたのここだよな
    開発者側がアンチガーとかコメント出してるのを見てロクなプロデューサーいねえなと思ったが間違いなかったわ

    ちなみに海外用コメ欄は暴言だらけでした
  299. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 12:26:37返信する
    キャラデザからUI、設定やセリフにいたるまであらゆるものが古臭いわこのゴミゲー量産会社
    ファミコンやPS1時代くらいしかろくな実績ないレジェンド気取りの爺に決定権持たせてるの終わりすぎだろ
  300. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 13:32:13返信する
    >>268
    マルタ運営で復活させてくんねーかな・・・
  301. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 13:33:17返信する
    >>239
    火の玉ストレートやめたれてw
  302. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 13:36:53返信する
    量でも質でも方向性が間違ってるのに気が付いてないと意味がないんよ
  303. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 13:40:03返信する
    KONAMIの経営センスは一流
  304. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 13:56:04返信する
    いつまでも古臭いUIやシステムで同じ様なタイトルを作り続けてる会社
  305. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 14:08:29返信する
    >>221
    カプコンの倍以上の売り上げでカプコンの半分以下の利益だからな、そらボロカスですわ。
  306. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 14:34:42返信する
    時間も金もかけた大作で、FF15と16なんてゴミ出してくる会社が質ねぇ…
  307. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 15:10:59返信する
    変わるんなら希望退職者を募るはず
  308. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 15:50:01返信する
    任天堂の信者がスクエニ嫌ってるからPS独占タイトル出しまくってるみたいな印象強いけど、対応数ならPCが一番多いし独占数は任天堂が一番多いんだよな
    FFもグラに拘るばっかじゃないしFF7はゲーム部分が評価されてたりする
    如何にイメージだけが先行してるかよくわかる
    まぁそのイメージを作ったのはスクエニの責任でもあるんだが
  309. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 17:09:17返信する
    最低限、詐欺ダイの購入者には返金しなさいよ
    あと責任ある主要実行犯の首は並べて晒すべき(速攻遁走退社しやがったヤツも含めて)
    真っ当な企業であるならば
  310. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 19:38:29返信する
    スクエニがマルチプラットフォームをやると、steam版から日本語消したりするじゃん
    そんなんならやらなくていいよ
  311. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-14 22:03:10返信する
    脱PしないでSIEと一緒に沈め

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