11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww

漫画家「今、漫画家不足でコミカライズの人手が足りないの!!!」 なんでお前ら漫画家目指さないの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月11日


534543_20240511183621be4.png
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月11日


漫画家不足でコミカライズの人手が足りないのに何故大量にいるX漫画家には仕事が来ないのか謎である
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月11日


ネーム描ける人がいないからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月11日


あの界隈って商業で書く気があるの居ないんじゃないの知れんけど
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月11日


この話題でこういう疑問持つ奴ってちゃんと中学出てんのかな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月11日


>さらにウェブトゥーンも盛り上がりを見せ
🤔
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月11日


仕事はあっても内容が伴わないからやらない人が多いんですよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月11日


同人なりネットなりにいる漫画家は
描きたい物だけ描きたいって人らじゃね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月11日


知人が描いてたがなろう漫画は描くほうとしても安定するみたい
たいして売れなくても

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月11日


つかコミカライズつっても結局才能のないやつは漫画にできんのだよ
そういうやつは昔からうじゃうじゃいる
イラストチックな絵を描くとか4コマもどきの1P漫画かくだけで仕事任せられるわけじゃない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月11日


まぁ人手不足かどうかとか統計取ったわけでも無いし
個人の意見なので…自由

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月11日


編集は描きたいもの描かせてくれるよ
ただし面白ければね
書きたいものが超絶つまんないから描きたいものやらせて貰えないんじゃないの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月11日


ラノベの挿絵でも飛ぶ奴多いのに
なろうのコミカライズとか割りに合わなさそう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月11日


オタク産業がビジネスとして成立する
ようになったから漫画をビジネス
気取りでしか捉えられない馬鹿編集
が増えたしそれに応えちゃう描き手も
増えたからな
でも所詮はサブカル
無いなら無いで世の中は回る

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月11日


「漫画家はなろう系のお絵描き係じゃねえんだ!!!!」

タイトルなし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月11日


転生荷運び人の異世界攻略法はくるぞ
なぜなら漫画家ガチャ大当たりだから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月11日


へー今漫画家なれば入れ食いなのか
これはチャンスだな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月11日


漫画が描けるのと絵が描けるのとでは全然違うからなぁ
漫画の基本はネーム
伏線の張り方、キャラの見せ方、演出の起伏、ストーリー展開の全てが
ネームが描けるかどうかで決まる
絵の上手い下手はデッサンと好む線と描き方
漫画を描くのが美味いのと絵が美味いのとは全く別物
なろう系の漫画の酷いのはネームはおろかデッサンの取れた絵すらかけない
デザイン学校の漫画科在校生レベルの人が描いてたりする
アレで仕事を与えようとする会社や編集は原作小説にもコミカライズも
これっぽっちも大切に思ってないんだなと思うわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月11日


キャラ描くのは上手いけど漫画がガチャガチャ詰め込むだけで動きが描けない人があぶれる
絵がヘッタクソでも何してるのかがちゃんと見て分かる人は結構仕事が来る

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月11日


そりゃちゃんとした漫画を描ける人が欲しいんであって
書きなぐりとかしてる自称漫画家さんなんてなろうコミカライズでも要らない訳で

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月11日


プロでもないのにご意見とか暴露とか描く人間には仕事行かないんじゃないの
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月11日


アシスタントも専門技術がないとロクに採用されない時代になるんかな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月11日


なんで寄生虫の為に漫画描かないといけないの?
同人で良くね?
ってなる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月11日


1コマ漫画ってバズるには最適だけど漫画に必要な能力は一切鍛えられないんだよな
正直Twitter1P1コマゴミよりこれの方が遥かにマシ

1715416447638.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月11日


1枚絵しか描けない絵師()が多いからね
 
 
 



 
(´・ω・`)漫画描けるのと1枚イラスト描くのじゃ違うからなぁ

(´・ω・`)漫画は才能がないと無理
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 作画不足(なろうコミカライズの)
    原作不足(なろう以外の)

    だからな。
    なろうやりたくない絵描きandなろう以外を書きたい原作がいないんじゃどうしようもない

  2. まんこを描きなさい

  3. ストーリーを考える手間がないならAIにでも作らせとけばいいんじゃない?
    そろそろ出来そうだけどな

  4. 「漫画が描ける」←「漫画が上手いとは言ってない」
    みたいななろう漫画多すぎだわ

  5. AIに仕事奪われると言ってる絵師がなればいいじゃん

  6. なんでも才能ガーで何もしないバカどもwwwwwwwwwwwww

  7. てか、漫画家って他人の原作の絵が描きたいんじゃなくて自分の物語を描く手段として漫画やぅってる奴が多いからな
    原作をコミカライズする仕事受けの漫画家が減ってるって事やね
    それこそ、AIにやらせればいいいやんw

  8. 絵がうまくても漫画がうまいわけじゃないからね
    一時期アニメーターが漫画描く流れがあったけど、どれもこれも酷かった

    「漫画が描ける」ってのは思ったよりもハードル高い
    一枚絵が描けるだけの奴には無理

  9. 同人で自分で売ったほうが儲かるのがバレたからだよ

  10. 他人の原作で漫画描くとか死んでもやだw

  11. Vtuberとかが流行ってるせいで、イラストレーターとLive2Dのモデラ―は増えてるけど
    そいつらは漫画は描けんのよな
    なんせ別の全く才能だからな

  12. たまにイラストレーターだけど漫画の絵も上手なのもいるけどほとんどは漫画の絵になってないから酷い絵って言われるんよね

  13. ゆとりにAI使わせれば最強だろ

  14. コミカライズも当たれば太いからなぁ
    転スラ、薬屋大当たり
    無職はどうかしらんが終わりまで続ければくいっぱぐれはないだろう

  15. ⚫️そもそも少子化で人間が減ってる
    ⚫️漫画はつぶしがきかず、ダメだった場合人生が台無しになる覚悟が必要
    ⚫️ほとんどの作家がダメで漫画で食っていけない
    まる

  16. 正直、小説よりも漫画のネーム考える方が難しい

  17. 漫画描けないチー牛が語るなよ

  18. 未来日記の作者があのクソな七つの魔剣のコミカライズしてるのはショックだった
    未来日記の方がはるかに格上だろうに

  19. なろう並の話すら作れない漫画家てどうなのよ

  20. 【悲報】角巻わため、ワンピース好きをアピールをしていたのににわかだった……

    白ひげ海賊団のビスタを知らないは無いだろ…

  21. そろそろAIが描いてくれる

  22. まあ脱税版みたいに大当たりする事もあるから夢はあると思うよ

  23. 漫画描けるAI早く開発白

  24. コミカライズをしたくて漫画家になる奴はいないだろ

  25. >>6
    馬鹿にする才能だけある屑wwwwwwwwwwwwwww

  26. 伝説の最終兵器黙れドン太郎はいつアニメ化するんだい?

  27. 【見学!】集英社編集部さんにお邪魔させていただきました!【角巻わため/ホロライブ4期生】


    やら管はこういうのを記事にして漫画家を目指す奴を増やすのに協力しろよ

  28. >>19
    今のジャンプ漫画家のほとんどに該当するんでやめてやって

  29. 出版社と編集とかいう悪徳組織

  30. まあ、ハズれた時の漫画家側のダメージが半端ないからな
    ガチ鉄板の原作以外はやりたくないわな

  31. 昔はアニメ化した漫画家もなろうのコミカライズとかしているからなあ

  32. >>8
    そういうもんか
    まあ作監クラスの上手い人はアニメーターで稼げるから漫画描く必要ないしなあ

  33. アニメ会社が人手が足りないと言ってるのと似たようなもんだろこれ
    なろう系をなんでも漫画化の粗製乱造してたら足らなくなるわ

  34. >>26
    あれ結構エロが多いからなぁ

  35. だから、サイクロプスみたいなのにも仕事があるのか

  36. 漫画家不足というか、無駄な漫画が多いのでは?

  37. どこで連載してるのかも分からんなろう漫画が毎週大量にリリースされてるのに
    漫画家が足りてないわけねーだろ

  38. なろうのコミカライズで数千万稼いでるやつ結構いるからなあ
    クソつまんない原作でも累計100万部超えたりするし

  39. なろうコミカライズがなくなったら困るのは漫画家側なんだよ
    気づいた方がいい。なろう以下の話しか作れない作家ばかりだから
    なろうが売れてるという事実に

  40. 絵が描けるやつが無駄に多い
    それだけで金がある程度稼げてしまうせいで
    そこから漫画を描く練習をするやつがほとんどいない

  41. 絵が描けるのと漫画が描けるのって別物だなって思ったわ

  42. >正直Twitter1P1コマゴミよりこれの方が遥かにマシ

    いやそのゴミより1P1コマの方がマシやろ

  43. オタキング?

  44. まんがタイムとかきらら系が雑誌減らしてるのも書き手がいないからだったからなぁ
    webなんて枠いくらでも増やせるからどんどん取られちゃうよな

  45. ジャンプで毎週打ち切られる新人漫画家が山ほどいるだろ

    そいつら何してんの?

  46. なろうコミカライズは嫌だーって
    なろうという牧場がなくなったら大量の漫画家が市場に出てきて
    今度は漫画家過剰状態になるってわからんのか?

    ジャンプ連載作家すらなろうコミカライズやってるのに
    一発も当てられない新人がなろうコミカライズ断ったらデビューできないだけ
    あれは嫌これは嫌が通じるほど不足してないよ。

  47. ネームだけ描いてあとはAIで良さそ

  48. ユニークモンスターだッ!

  49. そんなんやるくらいならエロ漫画でええやろ。
    自分主導じゃない内容幼稚ななろうのコミカライズなんて
    金もらってもやりたくねぇよ。

  50. 全部左向きの顔で上半身だけ上手いとかあるあるだしねえ

  51. 一枚絵ぐらいAIで描けちゃう時代になったしな

    まだAIで漫画が描けないから

  52. >>18
    なろう堕ちだな
    俺が好きだったサザンアイズの作者もなろう堕ちしてて悲しかったわ
    まあ完結したのを続編だしてシリーズグダってたらしいから自業自得なところもあるけどね
    未来日記も結局ビッグオーダー以降がパッとしなかったからだよな

  53. コミカライズ全部チェックしてる訳じゃないけど、なろう系のコミカライズでも画力高い人増えてるから、ただ漫画書けりゃ良い底辺レベルじゃもう厳しいだろ

  54. ちょっと書けてエロに忌避感ないなら、わざわざコミカライズなんか受けずに同人描いてるからな
    自由はないし印税は原作に半分持っていかれるしでまず過ぎる

  55. >>53
    画力があるのとマンガが書けるは別スキルなんだよなぁ

  56. 漫画の絵って一枚絵じゃないからな
    話に合わせた絵の連続性が求められる

  57. 画像の、なろう系のお絵かき係って表現おもろい
    画像ではマンガ家はなろう系のお絵かき係じゃないって言ってるけど、お絵かき係で食ってる作家は多い

  58. 自分で作品を生み出したい人が多いからでは?コミカライズは自分のオリジナルじゃないからねぇ。話を考えるのが下手ならコミカライズが向いているとは思うけど。

  59. くそみたいな原作のコミカライズ増やし過ぎなだけじゃ

  60. >>53
    そらまあ
    元ジャンプ漫画家もやってるくらいだし

  61. コミカライズした漫画家が昔ぼやいてたけど
    漫画家3:(大物)原作者7 の取り分 実質は経費等考えると受けられない

    単に条件が最悪なだけだろ・・・

  62. それこそAI 活用すべきだと思うけど

  63. ピッコマとかLINEマンガ見ててもすごい数のコンテンツがあるからな。スマホで漫画読む層が思ったより多いんだろな

  64. 漫画を描いた事のないイラストレイターと
    絵を描いた事のない脚本家が漫画家を目指して練習したら
    脚本家の方が早く漫画家に成れるらしいからな

  65. 絵師崩れが多すぎるんだよ
    漫画なんて描けないのは当たり前として
    1枚絵すら満足に安定しない
    人体デッサンなんてやったことすらない
    ただ萌え絵の顔だけ上手く描けりゃそれでいいってやつら多すぎ

  66. >>52
    え、マジか?
    と思って調べてみたら転スラでワロタ

  67. フリーレンの作画とかこういうのしかやってくれなかった感あるよな

    原作は原作でろくな作品作れてなかったからお互い様でもあるけど

  68. 漫画家名乗るくらいならなろう程度の話自分で考えるだろw

  69. >>50
    まあ左向きに関しては、今はデジタル作画だから得意な向きで描いて
    反転すればいいんだけどな

  70. >>2
    ちんこ描きなさい

  71. それ以前にコミカライズって必要か?

  72. >>67
    とはいえキャラデザが得意な作画担当だったのは僥倖
    おかげでアニメがヒットした

  73. こんなことやってるから黙れドン太郎みたいなのが出てくるんだよ

  74. 一昔前にもあっただろ
    アンソロ大流行の頃描き手不足でコミケの島中中堅サークルでもどんどん商業誌に描いてた

  75. ウェブトゥーンは日本人も参入してるのか、そりゃ人手足りねぇわな

  76. なったところで締め切りに一生追われるし編集にいろいろ言われるからな。
    作品発表するなら今やネットに沢山発表出来るところあるし、原稿料目当てでも無い限り昔ほどプロの旨味ない。

  77. 美大を出てもマンガが上手いとは限らない

  78. ヨルクラみたいにコメント欄で荒らされるから

  79. アンソロなんかは次のステップと考えることができたでしょ
    同系列雑誌から漫画家デビューした人いっぱいいた

    なろう・ラノベコミカライズはなんか終着点というか墓場って感じ
    赤坂みたいな例外もいるが

  80. >>52
    すげえショック、なろうの王のコミカライズであるだけまだ未来日記の作者よりは敬意が払われてるのかもしれんけど…
    転スラキッズからみたら「なにこの古い絵柄wサザンアイズw知らんしw」としか思わんのだろうな

  81. 薬屋くらい売れるんならいいけど、小説とも言い難い微妙な原作の漫画描いて印税半分持ってかれるくらいなら自分で100%オリジナル描いたほうがいいっしょ

  82. 下書き担当だけでほぼ完成してる薬屋は贅沢な使い方だったんやな

  83. 漫画ってくっそ難しいからな
    描けないからイラストに逃げてんだけど

  84. コミカライズブーム去ったら悲惨な結末になるのもわかり切ってるしな

    漫画って映像撮るのと同じように、コマや構図1つ1つに意味があるから本当にセンスと努力と作画労力もあるから大変だと思う

    アシ雇えば経費になるとはいえ、手元に残るのも少なくなるわけだし

  85. >>41
    漫画家と絵師の関係って棋士と女流棋士と似てるよな
    まあ絵師は絵師でもキャンバスの隅の隅まで描き込むようなプロは別だけど
    版権絵描いて金稼いでる絵師と、女流って枠組みで満足してる女性って
    同じようなもんだわな

  86. えーあいに仕事奪われるやん
    んでコミックだしても割られるやん
    ピッコマとかで大量に無料でよまれるじゃん
    マジしょうもないよ今からやるの

  87. ジャンプ漫画もオワコンになって、なろう漫画が人気になる時代になったから漫画家不足なんだろ?

  88. 漫画描くって才能以上のものが必要になるから
    誰でもできるものではないでしょ
    それならバスの運転手の方がまだ敷居低い

  89. >X漫画家には仕事が来ないのか謎である
    あんな一枚絵に吹き出し並べるなんちゃって漫画家()にまともにネーム切れる訳ないだろ

  90. >>81
    その小説とも言い難い微妙な原作以下の話しか作れないから売れない漫画家やってるんだよ

  91. 1枚絵ならAIでいいじゃん
    おプライド高い絵師様みたいにくだらないお気持ちとかしないし

  92. 本好き4部の人は逆に凄すぎるよね

  93. AIでキャッキャしてるんだからとっとと漫画の勉強もすりゃいいのにな
    ヒットすりゃボロ儲けだろ

  94. そもそもSNSが発達する前からイラストレーター上がりの漫画家は絵が良くても漫画がヘタなやつばっかだった
    そりゃイラストレーター以下のネットではしゃぐだけのなんちゃって絵描きが漫画で通用するわけがない

  95. >>1
    (´・ω・`)漫画描けるのと1枚イラスト描くのじゃ違うからなぁ
    (´・ω・`)漫画は才能がないと無理

  96. うまくやれば脱税版の人みたいに一財産築けるのは夢があるだろう

  97. >>81
    結構な売れっ子なエロ漫画家たちが競うようになろうコミカライズを初めたし金銭的なメリットは相当あるんだろうな

  98. なろうのお絵描き係じゃないって
    べつに昔から贋作、作画分業はあったわけだし

  99. ジャンプの打ち切り作家が2人なろう系コミカライズでヒット飛ばしてるわ 

  100. もうAIでいいじゃんなろう系のコミカライズ

  101. まあ、仕事はあっても、それなりのレベルじゃないと微妙なろうの仕事しか来ないだろうが

  102. >>2
    描いたが、絵柄が古いと難癖付けられ結局プロデビュー出来なかった。今は何を描こうが飯食うのが無理な時代。

  103. ジャンプ漫画家以外たいして変わらんやろ

  104. まともな出版社は作画コンペで決めてるから人手足りないってことはない
    大手の連載経験ある作家でも落とされるぐらいには普通に競争激しい
    大量生産してる某レーベルだけはイラストレーターに描かせたり謎のアマチュア漫画家を採用したりするから人手不足感あるような印象受けるけど

  105. ネームを書けばAIが
    漫画化してくれる時代はそこまで来てるよね
    文章だけで漫画化してくれるのはまだ先みたいだが

    ただ、このネーム力が凄く難しいぞ
    魅せる演出、コマ割りはセンスが問われる
    個人的には漫画を描けずに埋もれてた人たちが
    多種多様な作品を出せるようになるのは楽しみだわ
    問題も色々起こりそうだけど……

  106. ウェブトゥーンは主人公の容姿が、お兄様そっくりなの稀に良くある

  107. >>102
    今は商業デビューに拘る必要ないぞ
    同人とかWEBでプロじゃなくても作品発表できる時代になってる

    実際エロはオリジナルが一番売れてるらしい
    そういう場で人気出れば逆に商業から声かかるだろうし

  108. 転スラも薬屋のひとりごともコミカライズ作家は元々無名漫画家 

  109. 同人で売れてる奴は同人でやった方が儲かるんだからやらねえだろ

  110. ただ働きで編集の駄目だし貰い続けるとか令和の時代に正気の沙汰じゃないよ
    まだ低くても金貰えるアニメーターの方がまし

  111. >>104
    サンデーでも成り手少なくてヤバイのが今だよ
    集英社も「経験者求む!」って大々的に募集し始めたんだぜ

  112. そりゃ売れっ子は自分で全部やるだろう
    大暮維人とか例外はいるが

  113. >>109
    逆にハヤテのごとくの作者が同人で食っていくことを目指して失敗してたな

  114. 話が致命的に面白くない人くらいやろコミカライズ担当すんのは
    大暮維人とか

  115. 週刊誌で打ち切られた漫画家はなろうコミカライズがある
    レディージャスティスの人とかヒロアカに喧嘩売って打ち切られたけど今度アニメ化だぜ

  116. 才能ないと無理だし売れるまで金にならないし
    そもそもどの業界も人手不足だし

  117. >>1
    どこにも書いてない原作不足を生み出してて草

  118. 漫画家を過大評価しすぎだろ
    漫画なんかそれこそ絵も話も中途半端な奴の行き着く先だし

  119. AIでいいだろ
    漫画家とか全員切り捨てていい

  120. なれない奴は目指してもなれない

  121. 何でもかんでもコミカライズしすぎやねん。もっと絞れ。特にモンコミとか

  122. 昔は商業誌でネームバリュー上げる→同人で儲ける
    みたいなのが鉄板だったけど、今は商業誌すら通さないパターン増えたからな
    逆に今は商業誌が狙い目やで

  123. >>121
    数撃ちゃあたる方式だから絞る意味がない
    ジャンプ同等かそれ以上に打ち切りの山よ

  124. なんかもう今は漫画自体がサブカル化し過ぎやねん
    るろ剣作者みたいな気持ち悪いおっさんが描いてそうな拘った漫画がもう流行らない

  125. web漫画でのコミカライズなんて漫画家じゃなくて使い捨て出来る奴隷の間違いだろ

  126. >>124
    拘った漫画なんていくらでもあるだろ
    拘りの方向性が気に食わないだけでは?

  127. >>64
    面白い話を作るには才能と頭の良さが必要だけど、
    絵を描くってのはL/Oや動きを作るのはともかく
    精緻に仕上げる・色を塗る部分は代替可能な単なる労働力だからなぁ

  128. 漫画家はやめとけ
    今漫画描いたら漏れなくなろうコミカライズやらされる
    コミュ症チー牛のなろう原作者のにこき使われる

  129. パソコンに詳しい奴、プログラムに詳しい奴が
    ITの仕事が出来るとは限らないのと同じだな

    絵師様は所詮1枚絵や2-4コマが限界やからな(笑)

  130. >>125
    それはむしろ従来のほう
    なろうは原作も作画も需要が大きいから作り手側のほうが強気でいけるようになってる
    それ以前のほうがいつでも切れる奴隷扱いだった(※一部大ヒット作家を除く)

  131. >>128
    基本的に直接的なやりとりはないし
    作画は自分都合で休載しまくりだぞ

  132. >>1
    漫画家不足じゃなくてエンタメ足り得るコンテンツ不足と有象無象のなろうが飽和状態なだけだろ

  133. >>118
    小説は分からんが少なくとも1枚絵と漫画なら漫画の方が難易度高いと思うぞ、基本的には

  134. そういえばアニメ化の際漫画版作者に金入るか?
    大体漫画版のデザイン使ってるだろ?

  135. フリーレンとか原作者ネーム描いてないらしいな

  136. 個人で公開できるんだから 出版社要らなく根

  137. >>134
    コミカライズ版の漫画家には入らないと思う

    入るなら小説の挿絵担当に使用料が入るんじゃないかな
    その小説に挿絵が無くて、コミカライズ担当の漫画家がゼロからデザイン起こしたなら漫画家に入ると思うが

  138. 作画担当に徹すれば三億稼げるぞ

  139. >>137
    やっぱなるもんじゃないななろうのお絵かき係り

  140. >>135
    デマ飛ばすなや

    >「山田先生からいただいたネームはほぼ直さないです。よくこんなにうまく組み立てて考えてネームに落とし込めるな、というのはシンプルに毎回驚きます。それをアベ先生にお渡しして、『このネームの絵からこういうふう表情を描くんだ』とまた驚きがある。

  141. >>139
    そもそも原作者にもたいして金が入らんからどうでもええやろ

  142. >>111
    それは時代遅れの週刊連載だからでしょ
    コミカライズなんてスケジュールゆるゆるだよ

  143. 漫画なんかコボちゃんレベルの絵でも成り立つのに描けない雑魚は才能ないだけだろ

  144. コミカライズを二つに分けても大ヒットだからな薬屋のひとりごととか

  145. >>135
    なんでよりによって真逆の例を出してしまうのか

  146. >>143
    実はああいう省略絵ほど高い画力が必要な件

  147. コミカライズは画力が求められるイメージがあるし、原作付きだとその分収入が減るからなあ。
    よほどのヒット飛ばさないと生きるの厳しいでしょう。
    今は画力よりアイディアって感じの時代だし。

  148. 早死にするからだろうσ(-ω-*)フム

  149. やっぱなろうのコミカライズ化って儲かるんだろうな
    原作が小説だからよっぽどの事が無い限り仕事は途切れないから安定して稼げる仕事だし

  150. >>147
    コミカライズの巻末に「生まれて初めて重版かかった」って作画の人の喜びの声が載ってた
    重版かからねぇオリジナルより重版かかるコミカライズのほうが金になるから
    みんなコミカライズを描くんだ

  151. >>149
    不人気で打ち切られてもすぐさま次描いてるもんな
    普通の商業連載だとそんなすぐには次はない

  152. 言っとくけど男は無理だからな?
    女流がパート感覚で漫画家やるのは全然あり
    一家を養うほどの収入はないぞ

  153. 漫画なんか色塗りサボれるから楽だろ

  154. 90年代のアンソロ全盛期より酷い有り様よな今は

  155. AI反対してる暇あったら漫画の勉強しろってんだ

  156. ネット絵師とかやってるやつはすぐエゴサして潰れて行くから難しいんじゃないか?

  157. 世界は韓国のウェブトゥーンだから
    日本の漫画は時代遅れだよ

  158. >>111
    時代はウェブトゥーン
    日本式の漫画は時代遅れで絵師もよりつかない
    そっちの方がもうかるから

  159. 漫画描ける人は凄いと思うよ
    AI作画による漫画はまだまだやし…
    1枚絵しか描けない絵師さん(笑)はAIで良くね?感が強い

  160. ごく1部のコミカライズ特化したベテランのぞけば、自前の連載がまだ持てないレベルがやるから、完結しないで中断するのがけっこうあるぞ。

  161. AI推進派今すぐAI使って漫画家なればいいじゃん
    推進派ってのは口だけか?

  162. コミカライズって原作が止まってるやつとかなろう更新してない作家も多いから
    上手く行くと追いついて終了しちゃうのもあるんだよな。
    あと遅筆も多いし

  163. 原作は面白いのにコミカライズが下手くそでダメになった作品はたくさんある

    カラーイラストは書けるけど漫画の基本は知らない絵描きが多すぎ

  164. つまりAI漫画家の時代というわけだね?

  165. >>158
    ウェブトゥーン作家の悲惨な現状の記事を見たぞ
    連載開始前にずーっと先の展開までの原稿完成を求められ
    その間は報酬が発生しないタダ働き期間だそうだな
    それで年収300万円

  166. >>162
    作画はプロだけど原作は素人だからしょうがないんだ
    でももったいない話ではある

  167. 武論尊はある程度話を作ってから原哲夫に投げた、なろうも似た事をやれば良い

  168. 同人の方が楽だし

  169. 何でもかんでもなろうコミカライズさせるから足りなくなるのでは

  170. 足りないのは漫画家じゃねーよ
    ただの作画マンだ
    漫画らしきものが描ければそれでいいというゴミみたいな話

  171. 脱税版薬屋でネーム別人のコミカライズでも億稼げると分かっちゃったからね

  172. プライドある漫画家ならコミカライズやりたくないだろ
    明らかに自分が考えるより練られてない、どこかで見たような話
    でもそんなのが売れる現実に嫌気がさして引退しそう

  173. エロ漫画家引き抜いても足りないのか
    どっから拾ってきたんだよってぐらい下手な漫画とかもあるよななろうコミカライズ

  174. ×漫画家不足
    〇コミカライズをやりたがる漫画家が不足

  175. なろうのwebコミカライズって速筆じゃないときついだろうから門は狭いだろうなあ
    大当たりの人なら雑誌の連載でのんびりできるだろうけど質も量も凄いのもいるしなあ

  176. ただお金貰える仕事と割り切るならともかく
    漫画家として貴重な時間をコレに費やすのはキツイだろ

  177. なろうのコミカライズとか馬鹿にされるけど
    漫画として読めるネーム描けなきゃだし
    まず美形以外のキャラ、動物、ナーロッパ背景とか
    身の回りのネット漫画レベルの力量じゃ無理だからなあ

  178. ゴミみてーななろう量産してる惨状見て目指す馬鹿おらんだろ

  179. > (´・ω・`)漫画は才能がないと無理
    違うだろ
    漫画とイラストで求められる才能の範囲が違うだけ
    もちろん絵である以上被るものも多いけど

  180. なんかそこそこ有名になるときつい漫画家とかやめて支援サイトで稼ぐだけのやつとかもいるから
    そりゃ需要満たせないだろうな

  181. 一応よく知られてる大手で連載してるけどまあ確かに引く手数多
    でも原稿料5000円で印税なしとか平気で提示してくる
    なのでXででかでか連載中で忙しいアピールして壁築いてたりする
    でないとbot並みにDM煩いんだわ

  182. >>172
    キン肉マンとか北斗の拳とか行き当たりばったりで描いてて全然練られてないが
    価値がないとは俺は思わんな
    練りに練った他では見たことのないような話、なんてのはだいたいが当人の自己満足だけのゴミになる
    なろうはエンタメとしてはよくできてるよ
    エンタメをバカにしてるやつは面白いものは描けない

  183. >>175
    月1ペースとか隔月とかザラだぞ>なろうコミカライズ
    連載ペースはかなり融通が利く

  184. >>181
    お、そちら側の人か
    コメントありがとう

    よければ言える範囲で業界のこと教えて

  185. >漫画が描けるのと絵が描けるのとでは全然違うからなぁ
    漫画の基本はネーム伏線の張り方、キャラの見せ方、演出の起伏、ストーリー展開の全てがネームが描けるかどうかで決まる絵の上手い下手はデッサンと好む線と描き方
    漫画を描くのが美味いのと絵が美味いのとは全く別物なろう系の漫画の酷いのはネームはおろかデッサンの取れた絵すらかけないデザイン学校の漫画科在校生レベルの人が描いてたりするアレで仕事を与えようとする会社や編集は原作小説にもコミカライズもこれっぽっちも大切に思ってないんだなと思うわ

    ペンも筆も握った事のないゴミがガーガー言ってるけど、てめえ描いた事ねえ癖に偉そうだよな。プロのジャンプ読みか?WWW

  186. 冗談抜きで、マジで今は最低ラインの実力さえあれ誰でも連載できる感じ
    あちこちの企業がWEB漫画事業に参戦して、「異世界召喚やっときゃ売れるだろ」のノリで手当たり次第漫画家に声をかけてる

  187. >>182
    なろうウンコだろ
    バラエティない、新鮮味ない、中盤からの展開がない、締めれない
    設定考えれない、話作れない、馬鹿みたいに会議を入れる、
    構成を考えない、コピペの積み木を遊び散らかしてこまかいディテールは想像できずに8割漫画家に丸なげ、漫画家や絵師が質問しても答えれない

  188. 今後はAI出力漫画が主流になるから安心だね 漫画家は就活したほうがいい

  189. >>165
    ウェブトゥーンは完全分業制だから全く儲からんよ
    あと取り仕切ってる会社が出版社じゃないから、基本的に作家や漫画家を舐め腐ってる

  190. >>182
    ドラマが作れない、主人公がかけない、ヒロインがかけない、恋愛かけない、ジャンプレベルの葛藤すらかけない
    主人公が追放される物語だけど、嗤われるような不自然な理由しか考えれない
    ツイッターでクソみてーな嘘松や人形遊びに興じてる

  191. >>1
    なろう以外を書きたい原作はいるけど出版社がなろう以外は本にしてくれんのよ
    この際の過程はつまらん面白いとかじゃなくなろうかなろう以外かでしか判定されないから
    なろうなら出版されてコミカライズだからこの状況になってる

  192. 漫画はAIにも出来ないからなぁ

  193. >>190
    それ以下の漫画しか描けないからコミカライズがこれほど増えてんだろ

  194. 少女漫画畑の作画は本当にひどい
    コミカライズで原作者はもっと作画を選ぶべきよ

  195. ダイビング作品のコミカライズで当てて
    お寺が舞台のオリジナル作品描いている作家さんいるからなぁ~。
    しかも両方アニメ化!!!

  196. 今ならネームが描けなくても上手い絵が描ければ
    薬屋のひとりごとの脱税版の作画担当みたいに
    作品がヒットすればかなり儲けられるらしいから
    お前らチャンスだろ

  197. >>188
    将来的には面白い原作やネームも作れてしまうAIが出てくるのかな

  198. >>95
    漫画村やってただけあって漫画の事にはプライドがあるんやろこいつは

  199. やりたくないから。

    介護も工場も人手は足りないぞwでもやりたくないでしょ
    それと一緒

  200. 才能ない人は描かなくていいんだよ

  201. >>187
    せめて文章が上手かったらいいんだが
    リゼロの作者とか人様にお見せしていいレベルに達してない人もいるからな

  202. 余程当たらないと奴隷契約みたいなもん

  203. フリーレンも一枚絵はいいけど、動きのあるシーンはダメダメだもんな

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。