【悲報】有名アニメ監督「クラナドみたいなヒロインを死なせて泣かせるストーリーは人間を甘く見ている」
──いま、違和感をおぼえることはありますか。
【出崎】『CLANNAD』をやっているときに、この子(ヒロイン)なんで死ぬの? って訊いたんです。
そうしたら「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」って答えられた。
一見シリアスなんだけどさ、オレから見るとちゃんとした根っこがないんだよね。
現象としてそういうのをやれば客は泣く、それがわかっているだけで。
だから映画にするときは、どうして死ぬのか、少なくとも心の流れだけはきちんと作っていこう、と。
で、その死に対して、ちゃんとそれを感じる人間を登場させようとした。
それは当たり前。当たり前のドラマを作っただけなんです。
「ここで死なないとゲームとしてマズイんですよね」。それは、視聴率だけよければいいや、というのと似ている。
「とりあえず殺せば泣くんだよね」というのは、人間を甘く見ている。
甘く見ているし、でもそれで通用する部分があるっていう世の中はなんかヘンだよね。とってもヘンだよね。
でざき・おさむ
1943年11月18日生、東京都出身。アニメ監督、脚本家、演出家。
63年に虫プロダクション入社。以降、『あしたのジョー』『エースをねらえ!』『ベルサイユのばら』『元祖天才バカボン』『ガンバの冒険』など数多くの名作を手がけ、日本アニメ界の第一人者となる。
「止め絵」や「繰り返しショット」など出崎によって生み出された独特の演出法は、アニメ演出の分野に今なお多大な影響を与え続けている。
これ昔にオタクがバカにしてたケータイ小説じゃないの
ヒロインを難病で死なせとけば観てる奴が泣いてくれると思ってそうで嫌いって
マミさんで感動したんか?
3話では笑ったけど、true story?って外伝漫画で杏子との関係を知ったあとは、まどか勧誘から始まる本編の一連の流れがものすごく切なく思えて、食われてぶら下がるシーンでシコれるようになった
とにかく恋人が死ぬか不幸になって叫んで悲しむ
子供向けの世界名作劇場にも言えるけど
人は死ぬぞ?
これ
むしろヒロインの死は初めから決まってたから特に泣ける場面じゃ無い
こういうのはバトル物王道展開で主人公がピンチからいろいろ有ってパワーアップする展開見て
これで熱くなるのなんて当たり前だ安易だって言ってるのと同じだよね
王道外す事より面白い事の方が重要なんだぞ
あとオタク版恋空、ケータイ小説とか言われてた
↑
こいつはどうなん?
最後まで地球を憂い、弟子に後を託すため成長を促し、持病で死ぬ
死ぬために死ぬわけじゃないから出崎の言う根っこはある
創作物なんて多かれ少なかれ大体そうじゃんって思うようになった
オタクもヤンキーと同じく単なる平凡な大衆であるというのが正確なのかもしれん
keyオタクってこういう願望を持つ人の集まりだからね
そらそうよ
次点でリライト
考察しながら見る人にとってリライトはクッソおもろい
売り方はまずかったけどエポックメイキングな創作物だったと思うよ
パラダイムシフト??
何がどう変わったと言うんだ?
何一つ変わる事なく生きた死んだ勝った負けたしかやっていないようにしか見えんぞエンタメ業界
少女漫画の男キャラも同じだけど、なぜ異性を神聖化してしまうのか
神様になった日は本当に酷かった
-
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誰?
-
CLANNADはクサい台本のしょうもない芝居
-
オタクの惨めでつまんないブサイク人生しか体験してこない童貞だからこそ泣くんだよ😜
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御涙頂戴の作品だよwww
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出崎統ってなくなったんだよな? いつの記事だこれ?
劇場版クラナド見に行ったの懐かしい… -
だーまえは死なすとか消えるとかでお涙頂戴するから安っぽいのは同意する
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実際、お泪頂戴のドラマとかで散々使われたのと大差ない展開だし。余命が宣告されてる割に普通に元気に動けて薬の副作用とかで弱った描写も無い美少女ゲーム病の都合のよさは一時期の携帯小説に出てくる不治の病以上にご都合だとは思ってた。そこのリアルは求めてなかっただけで
-
クラナドは泣かないな
設定も世界観もキャライラストも全て浅いw -
>>9
笑かすなw -
ブルアカみたいな面白いストーリーの作品作ってから言えよ
-
クラナドは感動ポルノがキツイ
-
CLANNAD売れたのはAIRが売れたからだしAIRが売れたのはKanonが売れたからだしKanonが売れたのはONEが売れたから
別に作品が評価されたわけじゃない -
やってる事が24時間でTVで障害者使って同情を誘う番組とクラナドの露骨な御涙頂戴の演出は同じなんだよぁ……
-
この人だれ・・・?
-
人類を……はちみーを無礼るなよ!
-
これ聞かれて答えたやつが悪いだけだろw
-
>>9
「キャライラストが浅い」は流石に笑った🤣 -
劇場版AIRとクラナドというゴミを産み出した奴が言っていいセリフじゃないだろ
-
>>14
正解✅ -
クラナドは死んでからの話で泣くのであって死そのもので泣く奴は少なかろう
そこを理解してないとは浅いんだなって -
これ、東映側が作品の中身なんも教えずに監督に依頼して
こういう齟齬状態になったんだっけ。 -
>>6
2009年 -
ぶっちゃけ内容は素人でも容易に思い付くような脚本だもんな
-
>>6
源氏物語千年紀ってのが2009年だし
その直前インタビューなら2009年か2008年辺りでは -
クラナドは育児放棄の甘えってブログで叩かれてたのは笑った
あとキモオタク版恋空、ケータイ小説とか言われてた -
>>21
-
それでリファインした結果が劇場版のアレなのか…
-
思うんだけどこれクラナドとAIRを勘違いしてない?
AIRのヒロインは死ぬけどクラナドのヒロインは続編の話だし -
>>21
早くクラ泣き😭しろよ key爺さん👴 -
「人が死んで悲しいのは当たり前だからそういうのやらないエンタメ目指す」って話をするクリエイターはたまにいる
-
結果死なないけどリトバスの「お別れだ、理樹」からの流れは号泣してたちょろいオタクですまない
-
今見返す絵が目がデカすぎてなんか変だよな
-
なるほど平成中期最低だな
令和初期の方が酷いけどな -
いうてこいつの作った映画版酷かったからなぁ
なんでこれにシリーズ映画なんて任せてたんだろ -
ヘブバンが中華になった途端に安定した売上になった事に優る泣ける話はないよ
日本ってこんなに落ちぶれたのか -
知的障害の女が病気で死ぬかグロテスクに死ねば売れた時代だからしゃーない
-
>>33
今見ると?
当時からだろ当時エアプ -
15年も前の記事じゃねえか
-
AIR劇場版は許さないよ
-
こいつの作った鍵アニメが爆死して、代わりに京アニが作ったら売れたんだよな
-
クwラwナwドw
-
>>16
🐴<はちみーをなめるとー
🅿️【冬優子…これ舐めて…】
👩<バカ!こんなの舐めるわけ無いじゃない
👤<やって見せろよマフティー!
👦<何とでもなる筈だ!
👶<ガンダムだと!?
🎃鳴らない言葉をもう一度描いて -
出崎に言われたくねえよwwww
-
話は劇場版クラナドのチケ代返してくれたらきいてやる
-
原作通り作るのは嫌だ、アニメとしての誇りを持ちたいみたいな論調みたいだけど
あしたのジョーは原作通り作ってるように見えたけどね
クラナドは古いゲーム?見たことないからわからんが -
出崎が作ったオリアニ展開の劇場版が爆死して、京アニが作り直したら大ヒットだからな
-
この時代の作品は中途半端な感動ポルノしかしないやん
-
典型的な老害アニメ監督だったな・・・
原作通り作るのが嫌!っていうね -
>>36
中華はわかってるからな
人は売れてる物に金を出すって
だから自演してこんなに売れてますよってやる事でアホが課金するんだ -
>>47
結局京アニは感動ポルノってことなのか? -
こんな浅いアニメで感動して泣いた爺さん達は現実世界では結婚したのかよ?
-
既に亡くなられてる方の記事を作って何がしたいんだろ?ww
-
テレ東版Kanonは凄かったね
-
これが 1クールアニメで大した掘り下げも無く殺すならそうかもしれんが、CLANNADの渚とか計4クールアニメの38話当たりだろ確か。
しっかり描写してのあの展開だから全然甘く無いだろ。
この馬鹿が作品及び人間を舐めてるわ。 -
あうあうあー
-
感動ポルノじゃん
-
>>14
どっちもお涙頂戴の感動ポルノを作ってるだよ -
こいつが改変したAIR劇場版→爆死
京アニが原作通り作ったAIR→20000超えのヒット
答え出てんじゃん -
今の中国ってこの頃の由緒正しい萌えオタのノリを正しく受け継いでる気がするわ
-
だーまえって言うか久弥がやったのが最初だろ
久弥が書くと凄いんだけど、他の人がそのテンプレに乗っかっても微妙というか
ところで久弥の行方ry -
力石殺したのは出崎じゃなくてちばてつやだろ
-
うん?
出崎って劇場版のAIR既に作ってるのになんで同じ会社の同じような死にゲシナリオでなんでまたこんなこと言ってたんだ? -
か。めwおwかwコ。ウ、フ、ク.キタ、オ?カ、ノ、ブ、日。野.Yせーyきょーwしんyきき、yいyんyたwびzゅwyふくyおかzちwくyぶzwzw9ywち、ょ、、ーyyす、yくyえyにyごyふじw9tせんyこー-w.-?
-
えっ出崎って生きてんの?罪名?
これいつの記事?30年前? -
>>63
あの頃は自分は「オタクを叩くオタクとは違うオタク」みたいなのがカッコいいとされてた頃だったから… -
大物アニメ監督
ガンダムみたいに 仲間を死なせて泣かせるアニメは
人間を甘くみている -
>>67
戦争ものだと戦死するなら仕方ない -
実写映画にも言えるけどな
-
>>51
感動ポルノでも客に求められるもん作れば売れるし、そうじゃなければコケるってだけの話
PAと麻枝の神様とか、感動ポルノでも核爆死だったしな -
そのネタは邦画で大量生産されてますが
-
おにいさまへ
再放送してよ -
そもそもkeyは救いの無い泣きがベースにあるからな
あとあしたのジョーに携わった人に言われても何も説得力無い -
>>62
それ言うなら梶原一騎やろ -
>>52
それは‥‥ -
>>15
ブラックジャックの二次創作映画を撮った人
そこそこ面白かった
BJの声はO塚明夫
みろ -
CLANNADを単発映画で作ろうとする東映がまずおかしい
-
AIR作った後のクラナドに関してこう言うってことはAIRの大昔から続いてきた呪いによって記憶を失い死ぬって大筋には出崎も納得してたのかね
-
クラナドはフランダースの犬と同じお涙頂戴物、結局いたる絵と音楽で重厚に見せかけてるだけ。
出崎氏の指摘は正しい。 -
こんなクソ古い記事を掘り起こして何がしたいんだw
-
>>52
東なんとか思い出した
今どうしてんだアイツ -
荒波を背景にタイコをドンドコしてたシーンしか思い出せない
-
故人の言ったことを今更
-
CLANNADは感動ポルノ‼️
-
>>38
いや当時は気にならなかった
口が上過ぎるのも気にならなかった -
劇場版AIRどんなだっけ
恋愛メイン→ヒロイン死んで終わりの分かりやすいセカチュウみたいな話になったんだっけ
当初は原作との違いに反発はあったっけど、映画ならこれはこれでみたいな意見も多く、出崎がクラナドで続投になったんだと記憶してる -
何で15年も前のインタビューを今さら話題にしてんだ?
-
な
ん
だ
出
崎
か -
まぁ確かに話の本筋が死の呪いだったAIRに比べるとクラナドは話の都合で死なされた感はある
-
>>85
いたる絵が何も気にならなかったんだとしたら単にお前が少数派なだけだ -
>>81
ヤマカスとフラクタル(笑)とかいう糞アニメ爆死させて空中分解してから、もうアニメには懲りて文化人気取ってるっぽいね -
ド屑主人公がなぜか美化されてるイカれた作品だったな
誰が共感出来るんだ -
結局「所詮ポルノ」と言ってる奴に良いポルノは作れないし、「所詮感動ポルノ」と言ってる奴に良い感動ポルノは作れないってだけなのでは
-
デ・パルマ監督もキャリー撮る時に「なぜあなたのような著名な監督がホラーなんか撮る気に?」
みたいな質問されたとき「泣かせるのが一番簡単で誰でも出来るけ 怖がらせたり笑わせる方が遥かに難しい だから挑戦したい」
みたいなこと言ってんだよな -
>>87
麻枝のネガキャンは星野ロミが高橋ゆまとつるんだとき以来のライフワーク
やらおんが続く限り麻枝ネガキャンは止まらないだろうね -
>>92
あえて屑に書くのがあの頃の定番だったからな
ONE然りひぐらし然り -
AIRの映画ってこの人だったよね
いいのかこんなこと言って -
>>38
逆に最近のアニメキャラと比較するのより顕著に変な感じする -
まあわかるわホラ死んだぞ泣けよって感じが前面に押し出されてて嫌い
捻くれてるのは自分でもわかってるけどbacknumberとかも同じ理由で嫌い -
>>95
ちょっと怖いな
もう何年前だよ -
渚が死ぬとこじゃ泣けないけど汐とかおやじのとこが泣けたかな
-
感動ポルノ見て泣いたkey信者はアホ😅
-
PAワークスと前田のシャーロットとか神様になった日とか、感動ポルノでも不評&爆死だったからなぁ
どんなジャンルだろうと、ダメなものは人の心は動かせないし金を出そうとも思わない -
まぁKey作品って音楽込みの雰囲気に没入するのがメインであって、ストーリーのこまけーことなんていいんだよ
-
出﨑AIRはもう少し評価されてもいい
-
このネタ何回目?
ネタが古すぎてFC2版やらおんまで遡るんじゃね? -
まあ実際、病気とか死とかってそれだけで悲しいからな
ってかクラナド以前からKANONとかAIRとかも死をちらつかせてたよな -
うんうん泣いちゃうね😁
-
殺すなら全滅させるところまで追い込め
-
これがkeyが覇権になれなくて、Fateが覇権を取れた違いなのかもな
-
これだけ設定もりもりにすれば
チー牛は大泣きだろうな -
人が死ぬとか全く無い近頃のアニメの方が薄っぺらい感じするけどな
親が死んだらオロオロと腐るまで放置して年金だけもらってそうなこどおじ向けって感じ
せいぜいガンダムとかの戦争ものくらいだろ -
なんか当時のノリを思い出すね
こんな感じで逆張りして「俺は人を死なせずに感動させる!」とか「逆に主人公を死なせる!」とか言って同人ゲームやらSSやら作ってた人がいっぱい居た -
感動ポルノ🥺ぴえん
-
×ヒロインを死なせて泣かせるストーリーは人間を甘く見ている
○「とりあえず殺せば泣くんだよね」というのは、人間を甘く見ている。 -
なろう系は人がほとんど味方が死なないから安心して見れる
-
冷めた目で見れば感動系なんて全部泣かせに来てる寒い作品だろ
CLANNADは中ではしっかりしてると思うし、数多あるただヒロイン殺して泣かす作品よりは全然みれるよ
この人劇場版CLANNADとAIRで爆死して、しかもこのインタビューの直前に京アニがCLANNADヒットさせたから個人的な私怨あると思う -
>>112
腐敗臭が充満して通報されて死体遺棄で逮捕だな -
頭が弱い美少女キャラを死なせてお涙頂戴するキモヲタ用感ポル
-
泣きゲーのテンプレとは言えだーまえがそういう言い方をするとは思えないからかなり意図的に表現変えてるな
その上であの劇場版マジでどうしようもないくらい酷い出来だったんだからいくら巨匠とか持て囃されてもあれこれ言う資格は無いだろ -
原作AIRの主人公が中盤でカラスになってからの展開が正直ダルいんで
話のまとまりとしては出﨑AIRの方が好き -
クラナドや出崎なんて弱男中年オタクしかもう知らんやろ
-
-
どんな判断でこの人に鍵のアニメ作らせたのか
-
>>112
人が死ぬのはいい物語に深みがでる
だけど俺可哀想、私可哀想だから泣けよお前らみたいなのが滲み出てると途端にチープで臭くなる
戦争物でもこいつ撃たれたのにいつまで喋ってんだろ応急処置すれば絶対助かるやんって死に方ダサいし -
>>113
なんならエロゲもそういう挑戦の場だったね
小説だと金額も利益率も低いから大量に売れないと困るけど、エロゲだったら少ない人数で買い支えられる
その上キャラやイベCGだけである程度担保されてるからシナリオは自由にできた
今の商業主義最優先な環境なら安価で凡庸なシナリオにするんだろうが、当時のクリエイター気質優先な事も相まっていろいろな名作や迷作が生まれた -
『100ワニ』を描いているときに、このワニ(主人公)なんで死ぬの? って訊いたんです。
そうしたら「企画上死なないとね、泣けないんですよ」って答えられた。 -
10年以上前に死んだ人間の発言を取り上げてコイツラ何をしたいんだよ
-
>>101
お前の親の方が泣けるだろうw未婚の子供部屋おじさんなんだし -
良い子の諸君!
よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ! -
>>128
怖いか?
これがやらおんだぞ -
死んだと思ったら復活して萎えたわ。
-
だーまえ全否定だろ
-
>>127
100ワニの作者が110話作ってシェンロンで生き返らせてやれば良かったんだよ -
難病だったり消えたり死んだりで感動させるのが葉鍵の手口じゃん
そんなの数十年前から何度となく言われてたのに今更掘り返してもな -
大昔から実写映画では内外問わず『難病物』というジャンルがあって
女子供が死ぬのがクライマックスな作品が多く作られてきた
なんというかこれも当時のデート映画なんだな
まあ泣き顔見られてもOKな関係になってからだけどね
それでもちゃんと作品と向かい合って作るならともかく
今の泣き邦画のゴールは泣けました~CMな気がするので苦笑しか出ない
EDスタッフロールの後にCM(クライマックス)つければいいのに -
ずいぶん前に見たような記事だな
-
CLANNADももう昔のアニメだよ
-
クラナドは人生
-
当時のオタクはちいかわレベルで泣いてたらしいね
-
こいつの主張は理解できないが
前田が浅いという部分は理解できる -
恋愛シミュレーションゲームはイケメンの人生体験シミュレーションゲーム
-
こいつがなに言ってもクラナドは評価されてる以上嫉妬にしかならんわな
-
いったい何十年前のネタを掘り返してんだよ
源氏物語千年紀 Genjiって10年以上前だろが -
何十年前と戦っての?w
-
>>143
評価してんの鍵界隈のガイジだけだろ
エピソード集めたら嫁が蘇りましたなんてオチ一般人に理解できるかボケ -
ダメなアニメを盛り上げるために簡単に命が捨てられて行く
-
CLANNADは安易な死というよりもヒロインがガイジなのがいかん
ガイジストーリーで御涙頂戴とか呪物かよ -
オペラの有名処はだいたい悲劇と悲恋定期w
-
>>146
京アニクラナドって言うほど鍵信者しか見てないか?
むしろアニメから入ったって奴多そうだが -
いまだこんな記事を引っ張り出してきて叩くとは
鍵っ子の出崎への憎しみはそれほど深いということかね -
いうて、人の命以上にリカバリー出来ないもんがないからな
関係の無い人間の命なんかどうでもいいって話は別
だったから知らん奴の金が全部燃えたり、破産でも心動かんやろ
浅いって感じるのはわかるけど、どんなドラマだろうが人間なんてそんな深くねーでししょ
スポーツとか恋愛の物語とか、そんなん別に玉遊びやんけwで終わりや -
お、あだち充批判か
-
>>150
当時も別に大して売れてなかったぞクラナド -
クラナドは人生
とか意味不明なこといってたガイジたち
いまごろ何やってんのかね -
あってもいいけど多様は甘え
-
京アニ版は薄っぺらいもんな
-
Key作品って弱男が好きそうな軽度知的障害者みたいな美少女ばかりでホント気持ち悪い
-
>「ここで死なないとゲームとしてマズイんですよね」。それは、視聴率だけよければいいや、というのと似ている。
>「とりあえず殺せば泣くんだよね」というのは、人間を甘く見ている。
これは正論だろう
だからといって全ての作品が物語としてちゃんとしなければいけないという訳でもない
そういった作られたお涙頂戴を望んでいる消費者もいるのだから -
>>148
ああああああ -
>>152
でも謎パワーでリカバリーしとっただろクラナド -
何を今更
だからこそ鍵オタは出崎版AIRやCLANNADをなかった事にしてるんじゃないか
AIRはともかくCLANNADの原作理解度は高い方であるにも関わらずだ -
>>155
たぶん人生詰んでんだろな -
>>158
知的障害者同士で好き合ってるならいいことやん -
そのヒロインを選択しないと死ぬ
しかし選択すると別のヒロインが死ぬ
というエロゲがあったな
エロシーンの濃さで決めたわ -
大人気ワンピースのエースとCLANNADの差は?
-
出崎のAIRネタにされる演出も多いけどわりとまとまってたで
-
CLANNADは難病+体が弱いのに自宅出産して案の定というのがなぁ
-
>>167
むしろまとまってるのはCLANNADの方やろ -
そんなふうに思ってるなら監督断ればいいのにな
自分がやりたい企画すらできんくらい落ちぶれてたの? -
何十年も前のゲーム批評を中年男性が記事にして中年男性と中年男性が賛否でコメントし合うとか地獄かよ
-
>>139
無職の未婚の子供部屋おじさんが人生を語るな😡💢
就職して結婚して子供が成人してから人生を語れ! -
よくハッピーエンドをご都合主義とかいうけど物語なんてほとんどご都合なんだよ
本当に一切のご都合がなかったら何も変わったことが起きない日常という名の退屈な話になる
だからご都合でええんよ -
>>171
それもまた一興 -
え、誰?
-
>>100
やらおんおの麻枝ガラミの記事アーカイヴしてみな
怖いどころのレベルじゃない、本物の呪詛を見れる
実際ほらこの記事コメももう -
KEY作品キャラは大抵死なせるか境界知能で憐れませるかというひどい作品
クラナドなんて登場キャラのうち何キャラ死んでんだよってギャグみたいなレベル
だがまあ終わったコンテンツなんで今更突っ込まなくても良いだろう -
15年前の記事で草
残ってるのもすげーな -
>>170
それな
言いたいことはわかるが
だからぐちゃぐちゃに改変してやったわニチャアってドヤ顔で自慢してるのがみっともない -
やらかんがいなくなったらおまえらもいくの?
-
だーまえ「しょうがないじゃないか、現実逃避したチーズしか見てくれないんや」
-
CLANNADアニメの監督がこんなこと言ってたのか…ショック
と思ったら映画の方かよ
あったねそんなの AIRは映画館で見たよ 金返して欲しい -
前田?だかの作品って全部死なせればキモヲタが泣いて持ち上げるやろデュフフって感じだよね
-
>>173
創作は全部そうだよ、今の日本で異世界なろう系が流行ってるのは疲れないアニメだからだよ -
癖の強い監督ではあったね
-
>>180
こういうサイトはまだ未来でも閲覧数があるなら誰かが引き続きかもよ? -
サンキューオスカル
-
塾や勉強お受験ばっかで特に文芸に触れてこないまま成人した当時のオタクには
刺さったんだよ、そんなヒロインの死で泣けるようなエロゲでも -
CLANNADは奥さん死ぬところじゃ泣かないよな
こんな勘違いした監督がやったから駄作言われてんじゃね? -
>>173
ご都合は創作だから良いんだけど
あまりに浅い設定と意味の浅い死は創作としてはひどいけどね -
あまり関係ないけど
ゴジラの最後で実は女が生きてました、みたいなのクソ萎えた -
推しの子叩いててキモオタがCLANNADは大好き😘💕
-
出崎といえば原作クラッシャーの代表格みたいな人だが相性という意味では最悪の組み合わせ
思えばこの頃くらいからだな原作改変許さんみたいな空気が蔓延するようになったのは -
>>191
あれはゴジラ細胞が付着して再生してだよ
つまり続編がやるならG細胞の話だろうな -
>>173
むしろ普通の日常を送っていればどこかで親族や知人の死を経験するよね -
でも謎の光の玉集めたら奇跡が起きて死にませんハッピーエンド、やで
ヒロイン死んだまま終わるのってAIRぐらいじゃね -
渚は元々高熱で死んでたから体弱い設定やったやろ
答えてる奴が理解不足やん -
なぜ死ぬのか?って当たり前の理由を脚本家に聞いてるだけなのに「ゲーム的に死ななきゃまずいんですよ」と返す脚本家がゴミすぎる
ちなみに劇場版airの時も「なぜ死ぬのか?」という出崎の質問に対してこの脚本家は「なんででしょうね???」ってアホな答えを返してる
脚本家がゴミ -
>>191
ゴジラ細胞が分裂して時間が経過するとゴジラ人間(人型ゴジラ)の出来上がりです。いや人間の形など保てずバイオハザードとかに出てくるクリーチャーみたいに成り果てるかと。 -
>>192
翻訳
麻枝は高橋ゆま先生の敵だから叩くブー -
ちゃんと設定も心情もあるのに制作側が理解浅いから浅くなる典型のクズ
-
>>192
むしろ推しの子と鍵ゲーって同じ層が好きなのかと思ってたが -
>>191
ゴジラ細胞の凶悪性を知っているファンからハッピーエンドに見せて最悪のバッドエンドのシナリオって言われてたぞ -
2000年前半の泣きゲーブームでエロゲが変な方いってやめたな
-
でもアニメで原作理解度低いゴミ作品量産されるわけわかるわ
出崎始めベテランでもこんな理解度じゃそりゃいい作品できないわ -
>>198
この脚本家はkeyの内部スタッフなの?
だとしたら自分のところの作品は所詮感動ポルノですよと言ってるのに等しいし外部の人ならそれはそれで問題だと思うんだけど -
>>感情が鈍麻してるオタク
だからそれが発達障害なのでは。そもそも感情が発達してない、未熟さゆえ。もともと先鋭なのが鈍ったかのような捉え方は、「オタク」のその他の行動見る限り違うでしょう。鉄道とか特撮とかアイドルとかVなんかにはまるのもそう。 -
>>181
だーまえはそんなこと言わない -
脚本は中村誠って人?
内部の人ってわけじゃなさそうだが -
余命何年は邦画のド定番だろ。
劇場でただ泣きに行きたい層に需要がある。
バカにするのは別にいいと思う。 -
チギュアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
-
>>207
熟成とは言うが少年の感覚と成人の感覚だと後者の方が鈍感になったように思えてしまうなぁ -
>>29
観鈴のことなら納得。ぶっちゃけ主人公がカラスってのも訳分からんかったし
渚は最初から病気設定あったし出産に耐えきれなかったって理由ちゃんとあるのにな -
なんで今さらこんな大昔の記事を?
アクセス稼ぎ露骨すなあ -
>クラナドで感動するのは父親との和解と娘との旅行のシーンだから安易にヒロインを殺して感動ってのはちょっと違う
そのあと汐も死にかけて、集めた光の玉の力で渚が出産で死なない世界に飛んだときはまさに「茶番だああああ」だったよ -
鬼滅もそうじゃん
-
>>194
やっぱそうだよなあのシーン
家族で見に行ってみんな満足してるからそのこと打ち明けられず1人で鬱々してたわ -
誰に訊いたの?
-
>>206
元はただの鍵ゲーの一ファン
この脚本家が映画用に起こしたシナリオに出崎が不思議な魅力を感じて監督を引き受けた
ところが、内容を掘り下げるために出崎が色々脚本家に意見を求めるものの、上述の通りまるで要領を得ない回答しか返ってこず出崎も困惑
加えて、この脚本家が出崎狂信者でもあったので「出崎さんの好きなように改変して良いと思います!」というスタイルで製作を進めたので出来上がったものは当然意味不明なシロモノになった -
元永も原作通り作るのなんか嫌とかいうクソだけど
昔のアニメーターは自己主張が強くて原作リスペクトのない奴らばっかりやな -
>>219
わはは
もう始める前から駄目だったんだなって感じだな -
大昔の記事じゃん
「人間を甘く見ている」巨匠・出崎統が"萌え"を斬る!(後編)
2009年01月14日(水)11:00
やらおんってもうすっかり情報弱者専用のサイトに成り果ててるんだな -
自分小学生の頃からゲームやアニメで好きなキャラが毎回死んでたから簡単に殺す作品嫌い
呪術とか本当無理 -
普通はそう思うよな
手帳持ってる信者は人生とか言ってたよ
今は無職こどおじの人生を歩んでるようだけど -
それにはもう感動ポルノという名称がついている
-
サメ映画で人死にまくるけどな
全く泣けない -
>>225
よくよく考えたらエロゲにポルノって言葉で非難するのおかしいな -
>>219
なるほどね
出崎もいない今戦犯探ししても仕方ないが色々問題ある制作状況だったことはなんとなくわかった -
うっせーな。
ちゃんと最後は生き返らせただろw -
自分は情報強者だと思い込んでる情報弱者の巣窟
-
殺せば泣くのは間違いで燃え尽きる生命が視聴者の心に爪痕を残せば泣くんだよ
-
>>222
こんな発言は鍵オタもしくは出崎が好きならずっと前から知ってる事だからね -
クラナドは健常者向けじゃないんだからほっとけよ
ずっと昔から手帳持ち専用アニメだったろ -
クラナドじゃなくてヘブバンに言ってくれアレはバンバン殺しすぎだ
-
>>232
だから大半の人は知らなかったんだな
納得 -
鍵のスタッフがヒロイン全員が障害者のエロゲで成り上がった連中だからな
あいつらは感動ポルノメーカーと言われても甘受する義務がある -
>>236
まあでも一応障害者頑張ってて偉いみたいな要素はなかった気がする -
15年前の記事引っ張り出してきたのか
その動機を知りたい -
こんな古い記事をなんで今になってネタにするんだ?
-
まあCLANNADは重過ぎて何度も見ようとは思わんわ
まだ4月は君の嘘のほうがええかな -
ゆーて渚が死んだとこは通過点やん?
-
こういう話を拡大解釈「死なせて泣かせようとするのがクソ」も頭が悪い
出崎もそういう作品を手掛けてるし問題視してるのはドラマや感情がないこと
「とりあえず殺せば泣く」がダメであってこれの類語は「とりあえずなろう系」「とりあえずテンプレ」「とりあえずエロ」「とりあえず萌え」「とりあえずビール」程度の考え方といえば分かりやすくなる -
出崎さん今のアニメ見たらショック〇するのでは
CLANNADより遥かにゴミなアニメしかないんやで -
だんご女はあれだけ体が弱いという伏線を入れているのに
だーまえはええゲームだからですよと自嘲気味に言ったんだろうけど -
「とりあえず殺せば泣く」
は実写でも当てはまるだろ
時代劇はモロにそれ -
>>239
元ネタのコメントの日付は今日になってるが
いったいどこのスレなのかね -
>>246
ニュース速報(嫌儲)
【悲報】有名アニメ監督「クラナドみたいなヒロインを死なせて泣かせるストーリーは人間を甘く見ている」 [426633456] -
衰弱してる娘・汐を雪が積もってる寒空の下で連れ回して殺した岡崎朋也がガ◯ジ過ぎて泣けなかったわ
-
死なせるためによくわからん理由で自宅出産にしたのはどうかと思った
責任追及される産婆さんが気の毒 -
火垂るの墓と同じ手法
ヒロインが理不尽に死ぬ方が泣ける -
こいつ今更自分の過去の仕事の言い訳してるのか
クソだせえな -
いまさらクラナドなんか話題にするかよ(おかしい)
源氏物語1000年って10年以上前のムーブだろ(おかしい)
って出崎? 亡くなってんじゃねーか(最大おかしい)
なんでこんなもの記事にするかね -
クラナドのラストだけは京アニ版や原作より出崎版のほうが好き
なんつーか、京アニ版も原作もひたすらご都合主義で茶番としか思えなかったけど、出崎版はちゃんと一人の人間の人生を描いてたと思う
ヒロインが死ぬ点は変わらないけど、京アニや原作では最後に奇跡が起きてヒロイン復活ハッピーエンドというアホみたいなオチで終わるけど、
出崎版は決してヒロインは蘇らず、残された者達が主人公にヒロインの死を乗り越えさせるというストーリーになってて、ちゃんと「根っこ」の部分があると感じた
「泣かせるためだけに殺して、でも最後はハッピーエンドにするために復活させます」はそりゃ文句のひとつも言いたくなるわ
死なせるなら、その死によって他のキャラがどう変わっていくかをこそ描かなきゃなんないだろ、と -
昔の記事のようだがちょうど機会だから言っておきたい
クラナドってゲームをフルコンポしただけでアニメの方は知らんが
主人公が無謀なことしてヒロイン死なせておきながら子ども放置して最後に和解とか
無理矢理すぎる自己中胸糞話で泣かせようなんてアホかって思ったわ -
>>250
全然違うだろ
あれそもそも事実を元にしたフィクションだぞ
実際は兄貴はしぶとく生き残ってるのに対し、アニメではまるで妹を追うように死んでしまったという点が事実と違うくらいで -
>>254
出崎も同じことを思ったんだろうな
だから出崎映画版では終盤の展開が異なる -
-
タケシ映画もだな
-
渚は元々体弱い上に自宅出産にこだわって死んだからアホくさくて冷めてたわ
その後の話はよかったけど汐と岡崎が死んだところでゲーム投げた -
>>253
そんなリアリティある面倒臭いストーリーなんて鍵っ子は求めてねんだわ
現実が理不尽だからこそご都合であっても救いあるファンタジーを求めるんだわ -
>>252
5chで面白そうな記事があがってたので転載しただけだろ
それ以上でもそれ以下でもない -
>>259
そういう原作の評判が悪い部分は根こそぎカットされたり改変されてるのが出崎版 -
こんな記事があがるということは
だーまえの新作の企画でも始まったのかね
その宣伝の下準備なのでは? -
>>260
その感情が「ヒロイン死なせときゃ泣くだろ」という薄っぺらいモノだと気づけ -
クラナドにコンプレックスでもあるの??
ヒロイン殺すなんて普通にシナリオ書く上で選択肢の一つでしかないじゃん? -
>>253
それは人生を描くことが良いことだという前提があるからだろ
CLANNADは人生とか言ってる奴の方がCLANNADを理解してないアホで、人生なんてものは作品のために存在すると言いきってる麻枝のが偉い -
渚の死の部分を丸ごとカットした出崎版はナイス判断だと思う
あれ自業自得で死んだだけのマヌケにしか見えなかったからな
重要なのはあくまでヒロインの死であって、どうやって死んだかまでは描く必要は無いという判断は正解だった -
初めて見る名前だと思ったら大昔の人じゃねーか
-
>>266
そんな考えだから薄っぺらくて信者しか絶賛しないようなゴミシナリオしか書けず、AB以降ずっとバケの皮がはがれっぱなしで駄作ばかりになってんだよ -
>>212
なろうの主人公がキツいのはいい歳してガキみたいなやり取りしかできないところ。転スラとか中身中年のおっさんだし、そんな精神年齢だからコミュニケーションとれずに元の世界やパーティで爪弾きにされるのも当然。なろうが普通の人にキツいのは当たり前。 -
>>11
え?
え?爆笑 -
>>270
レス先合ってるか? -
>>269
よう知らんけどヘブバン売れてるらしいやん -
>>257
色んな作品でキャラデザの事言われるけど経験上ぶっちゃけ見てれば慣れるから慣れの問題よ -
宮崎駿の息子
父に引退する気なんて ありません -
アニメなんてバカ向けにバカな商品を作るもんなんだよ
最低限の知能があったらいい歳になったら卒業して
たまに本当に面白い作品があったら見るぐらいになる -
流石は原作知らないまま劇場版AIR作った監督さんやな
-
メインも良かったけど坂上と藤林姉の話の方が好きだった
-
そういえば俺もクラナドをやったな
ヒトデが出るやつだろ
けっこうおもしろかった
言うほど死ぬ話が多かったかなあ
コトミは生きてたはず -
エロゲームのトッピングの設定にムキになる監督もどーかと思う。
吉野家に入って料理を舐めてるとかキレちらかすようなもんだろ? -
大物て…破産者とかか?と思ってたらガチの大物でワラタ
-
>>280
この頃は出崎より麻枝の方が人気あったから -
追従する仕事が嫌なら原作モノなんかやってないでオリアニメでヒット当てろというだけの話
-
>>そもそもなんで出崎がエロゲーだかギャルゲーの監督やることになったんだ
はむたろーだってやったんだぞ
同じボクシング漫画原作だからって「1ポンドの福音」や「BB」なんかもやらされたんだぞ
晩年は不遇だったな -
>>273
というか、だーまえの作品で売れなかったの神様だけだしな -
>>283
そう言ってくれるPがいなかったんだよ
分かんないかなあ -
>>263
今でも毎月イベストとそれ用の新曲を作りつつ、メインシナリオとそれ用の作曲してるのにか?
だーまえが過労で死んじゃうぞw -
クラナドのヒロイン死亡シーンって別に泣けるシーンとして扱われてないけどな
-
時代によるだろ
Key作品はあの2000年代のオタクには受けただけ
2010年代になったらだーまえシナリオはご都合主義とかすぐ泣かせるだけと評価徐々に落ちて行ったよ
当時は珍しい泣きを重視にしたシナリオだから目新しくて良いけど今見ると…ってなるエロゲって結構あるからな(沙耶の唄とか) -
コメントにも書いてあるけど、渚や潮が死ぬシーンはむしろ泣けない
泣かせに来てるシーンはそこじゃないからな -
この監督ニワカすぎんだろ
CLANNADやKanonの泣けるシーンってヒロインが死ぬとこじゃなくて親父との和解や潮が初めてパパって呼んでくれるシーンやろ
あと風子と琴美のバッグのシーン
死ぬのなんて予定調和だから別に何ともない -
死とか病気とか人が生きていれば必ず遭遇するイベントを利用して作品作るやつは嫌いだから同意
-
Airは安易に死なせるというよりその過程があって死ぬのが泣けるというだけでCLANNADに限っては別に死の描写は泣かせにきてるシーンではなかった
-
まあ一部視聴者にもキャラが死んで悲しくて泣くとか言うヤツがいるのも悪い
死はあくまでも契機に過ぎない 死んだから悲しくて泣くなんて事は話の構造を理解していれば無い筈 -
>>1
違う
女は浅ければ浅いほど好かれる -
美しい女性を殺して、読者の興味を惹こうってのは、
エドガー・アラン・ポーが書いた鴉という長編詩でやっていて、
しかも本人が、詩と詩論で、それを詳細に解説してくれている。
まぁ、あのメーカーのシナリオは、どれも「ここが泣き所ですよ」ってのが
見え見えすぎて白けてしまうのはあるだろう。 -
死ぬかはともかく、そんなの言い出したら、
だーまえ作品は全部ゴミになるじゃん
感動ポルノしかできないぞ -
そんな作り手の作る過程の心情とかどうでもいいわ
視聴者からしたらキャラが死のうが生きようがその作品で面白かったなり感動したなり作品として評価高ければいい作品だしつまらなければ悪い作品でしかない
むしろつまらない作品こそ金や時間割いて観てる視聴者を甘く見て作った作品だろう -
コンテンツと、ノンフィクションやリアル人生をごっちゃにするからいかん。
アナザーストーリーを増やせばいいだけ。ストーリーは選択1つでいくらでも変わるやろ。 -
>>296
ちなみにどのメーカーが好き? -
出崎って一〇年以上前になくなってるだろ
しかも劇場版AIRの監督だしwww -
>>294
そもそも泣きゲーってファンの自称じゃなくて煽りだし… -
>>289
2010年代のオタクに受けてたものってなんだっけ?
東方と艦これ? -
出崎監督自身がこのインタビューの時点ですでに余命宣告されてたからいろいろ思うところもあったんだろ
-
CLANNADの主人公は悲劇シーンを作るためにわざわざ妻(自宅出産で死亡)と娘(衰弱死)を死に追いやった精神異常者に見えてしまう
-
ケータイ小説を馬鹿にしつつ同じような内容のエロゲで泣きシコしてたのがオタクだろ
-
まぁ感情を揺さぶるためにキャラを殺したり退場させたりする演出は
定番だからね 逆に何やっても死なないって手法もあるし -
>>17
それだと思う
元記事でも「クラナドで感動するのは父親との和解と娘との旅行のシーン」って書かれてるけど
出崎は自分でプレイせずにどんな話か聞いて作ったんだな
で、聞いた相手が頭悪かった
まぁ死を感動に利用してるっていうのは否定しないけど、それも「力石も同じだろ」になってしまうしな -
鍵っ子(おじさん)発狂してておもろい
-
「ここで死なないとゲームとしてマズイんですよね」
これって汐ルートと、不思議な世界の構築に関わるからゲームとしてまずいって意味じゃないんか? -
ゲームやってないけど、京アニ版はスタッフの理解度が高かったんだろうな
-
オスカル死で泣かせた奴が何言ってんだ
-
渚の死はその後の汐で泣かせるための前段階で
別に渚の死で泣かせようとはしてなくね -
>>3
お前の人生よかマシなシナリオだったな -
劇場版Air作っておいてこの言いぐさである。
この頃すでに認知症入ってたのかな? -
人はなぜ晩節を汚すのか
-
知恵遅れの情報弱者のみなさんへ
>>222 -
昔から言われてるけど、別れ(死別含む)以外で泣かせるのは高難度なんやで
-
>>312
死ぬ理由があったんやろ -
20年前の作品を今の価値観棒で叩くなw
-
言うて現実は他人の死では泣かないだろ?
-
これ2009年のインタビューで
この監督は2007年放映の東映版CLANNADの監督でもあるぞ
原作改変もしてるし京アニ版CLANNADと同時期だったのもあってぼっこぼこに叩かれた
相当イラついてたんだろう
てかアフィブログが嫌儲スレまとめんなよ -
この監督、AIRの劇場版で散々作品レイプして袋叩きになったジジイじゃんね
よくもまあ、いけしゃあしゃあと吠えたもんだ -
人は死ぬんだよ
誰も死なせない戦争アニメよりは愛する人が死ぬほうが常識的だろ -
ヤクザ映画みたいに、ヤクザが殺されるシーンを見て笑ったり、「もっと苦しめてから殺せ」とかいいだすのがむしろ自然やろ
-
SAO作者見てるか?お前だぞ
-
人の死をネタにした感動作品ってのは三流って聞いたことあるな
-
宗方コーチがそこで死ぬ必要ありますか?
-
十年以上前の生生前の出崎の発言をいまさらや
オワコン含めて墓から掘り起こして死体蹴りしてるやんけ -
もう歳重ねて感覚が変わって今クラナドのゲームやってもきついやろな
-
黒富野のイデオンみたいな皆殺しさせて泣かせるストーリーはアニオタを甘く見ている
-
消費者を泣かせる前にストーリーで混乱させてどうするよ
-
事故でも病死でも 亡くなるのがテーマ―の作品多いよな 総スルーしてるけど
-
誰にどういう風に聞いたのやら
話の構造としては、例えばONEなんかと同じなんだよ
主人公が消えていなくなっても、ヒロインが自立して生きていけることが
ラストで主人公が帰ってくることに繋がるのと同じ(自立できないと消えたままバッドエンド)、
死自体でなく死を乗り越えることが、話として肝要な部分 -
CLANNADなんてガチの名作やで
正直もっと評価されてもいい作品やのに
こんなん誰でも書ける作品じゃないからな
死ぬから泣くとかなんも作品に対して理解してない
だーまえが作るのは確かに感動ポルノやけど、感動ポルノも作れない奴、浸れない奴らが偉そうなこと言うな -
サムネ絵が悪魔合体すぎる
-
渚が死ぬところでは泣けない
父親との再開とかずっと我慢してた汐で泣いた -
>>336
竜騎士はその気になれば完璧にだーまえと見分けがつかないシナリオを書けるからな -
親父との和解が一番の泣き所だから死はきっかけなだけで泣きポイントではないんだよなクラナド
-
>>96
しょうがないクズの方が売れるんだから
このすばもリゼロ、ダンジョン飯もクズだろ -
>>338
竜騎士に依頼して作らせたシナリオのキャラが
発表前のアニメ、神様になった日の成神空と同姓同名で「○○だし〜」の語尾まで被って
KEYスタッフが玲央奈に名前を変更したぐらいだからな -
どうせヤマカンだろうと思って開いたのに違った時の衝撃よ
-
じゃあ死後の世界を舞台にしよう
-
そういう世の中はヘンだよね という感覚もまた甘く見ている
-
人間も社会もヘンなもんでもあるから甘く見てるわけではない
-
希望の花とか、むしろ笑顔を生み出す奇跡だってあるんだ
-
重要なキャラクターの死で泣かせる展開ってのは嫌いではないしむしろ弱い方なんだけど
key作品に出てくる死ぬ病気は具体的な病名も良くわからん泣かせたいが為の都合の良い設定てんこ盛りの病気だからなんか嫌 -
だからKeyはクソなんだな
-
確かこの人CLANNADの前にAIRも映画作ってたよね?
まーたヒロイン死ぬんかって思っただろうねw -
相容れない相手を滅ぼす
その戦いや葛藤を描く名作なんて山ほどあるのに
勝手に苦悩してんの草
こんな感じだろ -
クラナド死んでないが
死亡ルート無いぞ -
プレイヤーや視聴者に泣いてもらうために渚や汐を実質殺したのが岡崎朋也よ
最後は奇跡で生きてる世界線になったが -
>>305
実際正しい認識だと思うよ -
>>352
完全に蛇足だよな
だから父と子の和解を主軸にした劇場版が泣けるわけで -
>>335
四次元殺法コンビがなんか言ってるから聞いてあげて -
>>323
まともな感覚の人間が作るとギャグアニメになる程度のお話ってことだよ -
>>348
シナリオはクソだけどそれを誤魔化す演出力はあったんだよ -
Keyの作品に深い論理とか求めてはいけない
雰囲気を楽しむブランドだよ -
≫ヒロインを難病で死なせとけば観てる奴が泣いてくれると思ってそうで嫌いって
そもそもヒロインぶっ殺してお涙頂戴ってドラマの
専売特許じゃんw -
コイツがこの件について言っていいのは「クソみたいな映画作ってごめんなさい」だけだよマジで
-
例えば、リトバスリフレインよりガルパンの方が売れたとしよう
そしたら日本はどうなると思う?
ガルパンが好きな人に対しては本当に申し訳ないなと思う
だけど、この問題についてだけは日本にいる全てのアニメファン1人1人にちゃんと考えてほしいなって思ったからこんな話をしました
ストーリーを軽視したアニメとストーリーを重視したアニメ、皆さんは果たしてどちらを選びますか? -
ガルパンはリトバスみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね
こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ
こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ
もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない
だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました -
まぁこの影響直で受けてるのが京アニよな
エヴァガなんて劇場版でも殺すためだけに新キャラ出してくるし -
鍵作品に関しては商業的に「泣かせて感動させる」より「悲しみを表現したい」って意欲なんだと好意的に評価したいが
ONEで「プレイヤーが消える(実質死ぬ)」っていう奇手をやって懲りて
カノン以降で「じゃあ攻略する少女キャラで」っていうのが定石になっちゃった感はある
仮想的でも恋した相手が死んでそこに感動が生まれることを定番手法・消費と感じさせられるのはいやだって
思う人がそこそこいて、それもギャルゲ凋落の一因じゃねえのかな -
内容をなんも理解せず作ってたアホな糞老害 ってことだけは解った
-
ノベルゲーの限界だよな
プレイヤーが幼稚でアニメかゲームでしか物語に触れないガキだから名作扱いされてるゲームもしょぼい -
>クラナドで感動するのは父親との和解と娘との旅行のシーンだから安易にヒロインを殺して感動ってのはちょっと違う
↑
でもそれ無かったことになるけどな
パラレル? そっちの方が余計悍ましいだろ
コレがあるからCLANNADは好きになれない -
エロゲオタクって本当に感動ポルノ大好きなくせに24時間テレビは叩くんだよな
-
clannadは例のオルゴール調の曲が流れたらここで泣かせたいんだろうなと察して2話続けて流れたりしたら笑ってしまったw
-
クラナドって無数の並行世界が存在してるって世界観設定の奴やで
めちゃくちゃ不幸な世界もあるけどめちゃくちゃ幸福な世界もある
ゲーム的にはドラゴンボール集めて幸福な世界を探すって作りだけど
アニメには絶望的に合わないシステムだったな
これ見てクラナドは人生とか言って持ち上げてる連中の頭お花畑過ぎるだろ -
AIR、Kanonは好きだけどCLANNADは好きじゃないわ
CLANNADの主人公は風子の事忘れるのに、猫のエピソードでは不思議体験を認識してて世界観が統一されてないのよな
AIR、Kanonは不思議なこともあるって世界観だけど、CLANNAD世界にはそんな兆候は無かったのに突然主人公が猫の少年のこと話し始めて仰天したわ
それは違うだろ -
KEY信者、鍵っ子は総じて・・・
-
この話の例でCLANNAD出すのは違う気がするわ
渚が死ぬシーン自体はめちゃくちゃあっさりしてるし渚が死ぬ事で朋也が嫌いな父親と同じ境遇に立たされて父親の事を理解できてとめちゃくちゃ意味あるのに -
不思議な病気で突然死させて無理やりお涙頂戴しようとするから馬鹿にされるんだよ
-
KannonやAirの時点で100万回言われてたから今更過ぎる
20年前は余り替わりが無かったけど、いまやライト文芸で広く偏在するジャンルになってるからなぁ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ひろゆき「浅いから泣けるんですよ」