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ゲーム(ソシャゲ)のアニメ化👈これが99%失敗する理由

1:  2024/04/19(金) 00:15:03.64 ID:TZr4bOa6r BE:407370637-2BP(1000)
何?
人気漫画のアニメ化ならほとんど成功するのに

4:  2024/04/19(金) 00:16:00.60 ID:nsp5EoWf0
ゲームのストーリーあんまおもろいの無いやん

6:  2024/04/19(金) 00:16:43.73 ID:DwXfy3iq0
ゲームは操作してナンボだから

7:  2024/04/19(金) 00:16:44.60 ID:r7jA/b/i0
アニメ漫画のゲーム化も良くて佳作位の作品しか作れないからね

9:  2024/04/19(金) 00:17:00.18 ID:H5dnl+vU0
ゲームだと許されてた変な設定や説明不足が気になっちゃうんだろ

10:  2024/04/19(金) 00:17:04.79 ID:2F9mzZzr0
本来あるべきゲーム体験が抜け落ちるからつまんなくなる

11:  2024/04/19(金) 00:17:09.95 ID:XjUMz5MU0
アニメ好きはゲーム好きも多いけど
ゲーム好きはアニメ好きとは限らない

12:  2024/04/19(金) 00:17:20.39 ID:5Oaphr4s0
ゲーム体験込みの面白さに過ぎないからな

13:  2024/04/19(金) 00:18:04.57 ID:cxdcIBxr0
Fate

14:  2024/04/19(金) 00:18:13.99 ID:aopbgoQW0
というか成功したというか意味のあったメディアミックスなんて数えるほどしかないんじゃない?
ほとんどが信者向けのグッズでしかないじゃん

15:  2024/04/19(金) 00:18:36.45 ID:8qMcy6Di0
成功したのはマリオくらいじゃない?

16:  2024/04/19(金) 00:18:50.30 ID:agzQbovPd
映画化決定「ゲームのアニメ化が99%失敗する理由」

20:  2024/04/19(金) 00:19:15.60 ID:8VF9Kptk0
大図書館の羊飼いは割と好き

21:  2024/04/19(金) 00:19:23.33 ID:0Qwg9vK10
1%はポケモンだけ?

22:  2024/04/19(金) 00:19:42.92 ID:HLKaMXxl0
ソシャゲアニメとかいう約束された爆死作品

24:  2024/04/19(金) 00:20:28.97 ID:6OVH8RSvH
アニメのゲーム化も大体失敗してるやん

26:  2024/04/19(金) 00:20:35.90 ID:Ge1PmXle0
ストリートファイター2は成功しただろうが

30:  2024/04/19(金) 00:21:27.41 ID:aopbgoQW0
漫画化アニメ化ゲーム化小説化映画化実写化、こういうの9割駄作か凡作でしょ

31:  2024/04/19(金) 00:21:33.81 ID:JUiw0MiN0
失敗してるってイメージないなぁ
大人気になったって事もまぁないけども
シュタゲは人気だったか
後はFateとか?

32:  2024/04/19(金) 00:21:43.96 ID:TTI9dmqG0
尺が難しいよな
大体移動か戦闘してる時間だし

33:  2024/04/19(金) 00:21:57.15 ID:nIZ63pIj0
見てないけどアーケインは評判良かったんじゃないっけ

34:  2024/04/19(金) 00:21:59.37 ID:/ZLeXTF/0
北へのアニメが好きでPS2版買ったわ
フタコイオルタも買いそうだったけどイカファイヤーのおかげで買わずに済んだ

35:  2024/04/19(金) 00:22:04.49 ID:XEE+Rrk50
エロゲのアニメ化は案外悪くない出来が多かった気がする

36:  2024/04/19(金) 00:22:22.69 ID:Fy2DpZa80
ウマ娘。

はい、ろんぱ

37:  2024/04/19(金) 00:22:57.91 ID:UWD1c03t0
サイバーパンク
信者目線ならアークナイツ

41:  2024/04/19(金) 00:23:26.44 ID:ReRhDTkY0
18禁とギャルゲーのアニメ化はほぼ成功してると言っても過言ではない
YU-NOとかマブラヴみたいな例もあるけど

42:  2024/04/19(金) 00:23:46.60 ID:ReRhDTkY0
アニメじゃなかったゲームか・・・

44:  2024/04/19(金) 00:24:27.11 ID:C+qCETkg0
U149はガチ

45:  2024/04/19(金) 00:24:41.93 ID:2FOYhy1l0
ゲームを想定して作ってるシナリオをまんまアニメに持っててもうまくいかんだろ
アニオリ入れないと面白くしづらいしうまくやらないと原作ファンが怒り出すから板挟み

46:  2024/04/19(金) 00:24:56.18 ID:hRugpuY40
ゲームの脚本はアニメの脚本とは色々とつくり違うからな
プレイヤー目線でないと成立しない部分もあるからアニメにするなら変えないといけないところも多いし

48:  2024/04/19(金) 00:25:04.28 ID:GYA1+qTx0
ペルソナ4とかシュタゲとか当時円盤売れまくってた記憶あるけどな


no title

50:  2024/04/19(金) 00:26:33.97 ID:7UKOH0Kx0
R-TYPEのアニメ化は売れると思う

51:  2024/04/19(金) 00:27:17.50 ID:iappYRHX0
恋姫†無双は良かった
男主人公排除してシリーズ構成、全話脚本を雑破業が担当したからか

52:  2024/04/19(金) 00:27:18.03 ID:5236nlCU0
失敗した作品は一体何百本あるんだよ

53:  2024/04/19(金) 00:27:18.80 ID:zE70Wu7w0
90年代はずっとそんな印象だったけどナツメ製のゲームとか確かにバンダイにしてはよくできてた
ユタカとかエンジェルとかこの辺糞

54:  2024/04/19(金) 00:27:31.19 ID:B2o2yvO80
シュタインズ・ゲート

56:  2024/04/19(金) 00:28:16.75 ID:QZm01XWr0
シュタインズ・ゲートとか面白かったやん

58:  2024/04/19(金) 00:30:10.41 ID:5Du1WFmJ0
サイバーパンクは洋ゲーの日本制作アニメという例外中の例外
海外オタクにバカウケする下地があった

60:  2024/04/19(金) 00:31:01.85 ID:ReRhDTkY0
00年代から増えた気がするな
~ THE ANIMATIONみたいなの
ゲーム自体がリリース時点で完結してるようなもんだから短期クールで終わっちゃうしそんなに熱量を感じない
ゲームの宣伝としての意義が大きそう
そもそもゲーム人口って漫画に比べて遥かに少ないっていう

61:  2024/04/19(金) 00:31:36.92 ID:YGEjw1Sp0
禍つヴァールハイト
咲うアルスノトリア
CUE!
ブルーリフレクション澪

62:  2024/04/19(金) 00:31:53.40 ID:5Du1WFmJ0
シュタゲやfateとかクラドラとかノベルアドベンチャーゲームはもともとアニメみたいなもんだしな

66:  2024/04/19(金) 00:33:17.75 ID:XpZQCwum0
もう声優にでもゲーム実況させてろよ

67:  2024/04/19(金) 00:33:27.45 ID:gS8p4x7n0
すばらしきこのせかい、ほとんど誰も知らなさそう

70:  2024/04/19(金) 00:34:16.80 ID:psyno3En0
昨年5chベストアニメに選ばれたのはバンドリMyGOだろ


no title

77:  2024/04/19(金) 00:35:36.85 ID:7UKOH0Kx0
>>70
バンドリは元々メディアミックスでゲームだけありきではない

81:  2024/04/19(金) 00:37:01.86 ID:psyno3En0
>>77
そんなこと言ったら多くの人気マンガだってそうじゃん

73:  2024/04/19(金) 00:34:49.37 ID:ru/q8Exs0
ストーリーに集中されてしまうからな
RPGなんてストーリーの間に移動や戦闘みたいな作業を挟んで時間水増ししてるだけだしそれ抜いたらスカスカ

78:  2024/04/19(金) 00:35:46.82 ID:+SRaDGVW0
ゲートボールはスポーツというよりゲームです
アニメ化します

みるか?

80:  2024/04/19(金) 00:36:50.26 ID:ZPh9IxYhH
逆転裁判は明らかに尺足りなかったけどまあ面白かった
原作で叩かれてた原因なのに反省してない女とかが変更されてたし

82:  2024/04/19(金) 00:37:09.94 ID:+Z42vvZFd
エロゲ→エロアニメ
これはさすがにそこそこ売れたのでは

89:  2024/04/19(金) 00:38:24.73 ID:fMHtYUoy0
ポケモンが偉大すぎる

92:  2024/04/19(金) 00:39:09.97 ID:psyno3En0
私の幸せな結婚
先行して実写 後にアニメ アニメ評価高かった

93:  2024/04/19(金) 00:39:30.91 ID:OUUEFZDz0
ストーリー系のゲームは大体アニメにすると尺が足りなすぎるから

101:  2024/04/19(金) 00:41:17.59 ID:89J4ZN//0
シュタゲ、CLANNAD
アニメ作品の頂点がどちらもゲーム原作なんだけど

103:  2024/04/19(金) 00:41:24.11 ID:vIdhTQoh0
サイバーパンクは評判良かったみたいなことを目にしたけどな
まあでもあんまり成功できないよな


 
(´・ω・`)まぁ99%はちょっと大げさだけど、成功率は10%くらいだな

(´・ω・`)Fateとかシュタゲとかペルソナとかクラナドとか

(´・ω・`)ソシャゲは本当に少ない、ウマ娘が一番の成功作品なんだろうけど
 
 
 

 
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  1. (´・ω・`)しらんがな

  2. ブルアカのことかあああああ

  3. ブルアカは成功してるから関係ないな

  4. >>2
    厳しいって

  5. アーケインはめちゃくちゃ成功したんじゃないの?
    日本人が全くLOLやらないからこっちでの知名度がアレなだけで

  6. ソシャゲのアニメ化=サ終フラグ

  7. しらんけど
    ソシャゲアニメってだけで0話切り確定

  8. ポイントは主人公だろうな

  9. アニメ化したあと、ソシャゲが終わった作品沢山あるよな

    まあそれでもソラウミだけは好きだったけど

  10. 文字だけで済まして細かく描かなければ描かないほど読み手は想像でそれを埋める
    アニメの作り手は読み手の想像力の限界を超えることを要求される

  11. 詰め込める情報量の差が大きすぎる

  12. やらかすのことだから
    いつ海でオチ作って艦これ叩きを促すかと思った

    >咲うアルスノトリア
    これこそ日常系至上主義者の言葉に惑わされて大失敗を遂げた被害作だろ
    萌豚のオーダー通りに日常系を職人芸と呼べるほど丁寧にやり切ったのに
    クソほども円盤が売れず板ガムかのように消費されて忘れ去られた

  13. コンシューマはともかくソシャゲはなあ
    ダラダラ引き延ばし続けるのが前提のシナリオ構成だから
    原作通りにやろうとすると絶対グダるのよな

  14. 多すぎるキャラ、だらだらとした無個性主人公マンセーなシナリオ
    アニメ化で成功するわけないんだよなあ

  15. ソシャゲのアニメが失敗する理由
    「絵」
    👆これだけ
    ゲームでは社運を賭けた繊細な一枚絵がLive2dでこれまた繊細かつエロエロに動く
    一方のアニメはアニメーターが枚数描いてナンボの世界
    塗りにも限界がありゲーム絵とは全く異なるものとなる
    そもそもかかる予算もゲームの比ではないし、予算をかけたところでゲーム絵に劣ることには変わりない
    1枚イラストを魅力そのままにアニメにできる技術がなければ、ソシャゲのアニメ化が成功することは永遠に無いだろう

  16. 成功率5%くらいかなぁ

    ブルアカは~~~~~~~~~~
    残念!失敗作!!!!!(笑

  17. そのままアニメにして面白いゲームなんて
    ゲームである意味ないからなぶっちゃけ

  18. >>11
    それゲーム媒体とアニメ媒体では、って意味だろうけど
    本編をなぞって作るシリアスアニメと
    おふざけスピンオフとでも
    視聴者に開示出来るコンテンツ情報量は全然違ってくるよ、後者は中身は薄い

  19. ウマの2期はおもしろかった やっぱり主人公はプレイヤーではなく登場キャラにするべきだ

  20. ノベルゲーは小説や漫画原作と変わらんだろ

  21. 大成功したのに忘れられてる神撃のバハムート
    ソシャゲアニメの先駆けでは

  22. >>15
    Live2Dなんてゆらゆらプルプル動いてるだけでつまらんけど?

  23. ufoの原神とか刀剣乱舞コースやろ
    まずゲームのストーリーがくっそおもんないからアニメで化ける訳ないわ
    あかんわって思ったらすぐお蔵入りしてだんまり決め込む会社やし原作がある鬼滅とか型月シリーズしか成功してない

  24. サイバーパンクは実質オリジナルアニメみたいなもんだろ

  25. まあゲームってシナリオが面白いのなんか殆ど無いからな

  26. >>19
    あれってゲーム内でもあんな感じの特定のキャラ目線なシナリオがあるんだろうか?

  27. 今日のブルアカ記事か?

  28. >>12
    アルスノトリアとか「何か起きますよ詐欺」みたいな話じゃん 評価されるはずがない

    これに限らずアニメはゲームの核心部分に触れるわけにはいかないから何かよく分からないまま終わるのが多いのよ
    タクトオーパスとか「外で音楽を演奏したら怪物が襲ってくる!せや公園でピアノ弾いたろ!」
    からのヒロイン死亡のストーリーがいまだに理解できない

  29. >>23
    原神スターレイルは会社がクオリティ高い完全に信者向けのショートアニメ作ってるしそれで充分じゃねと思うけど知名度あるufo使って新規取り込みたいんかね
    なんも続報でないけど

  30. ソシャゲアニメ 中国アニメ 韓国アニメ

    どうも合わない
    いつか当たり作品が来ると思うが

    今期の喧嘩独学は 結構面白い

  31. 今そもそもアニメ見るのにハードルを感じるというか
    ニュースや他の娯楽に可処分時間取られるのでよっぽど好きなipでないと話を追う気がしない
    ニーアとか気になってたのに5分で挫折してしまった

  32. fateもシュタゲもクラナドもPCゲーム
    PCとスマホを同列に語ってるから目線がブレ過ぎ

  33. ここって、『漫画村』の賠償について一切触れないのな……

  34. プリコネとか明るい系の作品はいまいち見る気が起き無いわ
    アニメ化されてないけどnikke みたいにエロとやや暗い雰囲気があるipが好き
    要するに昔のエロげ文化があってたんだろうな
    エログロナンセンスみたいな?

  35. 狙い通りの結果を出したデレアニとウマ娘二期が両横綱
    バンドリMyGoはガルパが最盛期だったら・・・・
    Fate/Zeroのように数年遅れて影響を与えるタイプはわりと多い

  36. >>32
    ソシャゲは間口が広いというか
    パチとかやってる層も配慮してるからキモオタ向けじゃない部分があると思う

  37. 実写のフォールアウトは面白かった

  38. >>12
    アルスノトリアは的外れや
    たしかにゲームとは違う日常部分を描いていたが
    べつにキャラを掘り下げたりはしてなかった
    アニメ勢からしたら世界設定もキャラ設定がふわっふわしたまま
    よくわからない世界のよくわからない話をしてただけ
    魔法学校っぽいのにハリポタレベルの学校描写もない
    そのくせ敵側がチラチラ顔出ししててそれも雑音
    アニメスタッフが無能だただけだ

  39. ウマ娘ってスポ根+アイドルって感じでしょ?
    爽やかすぎると避けてしまう

  40. >>28
    タクトはただただシナリオがひどかった

  41. fgoとかバトルする系のソシャゲってさ
    紙芝居だから許されてる展開のオンパレードなんじゃね?

  42. 大人しくゲームのシナリオやってればいいのに無駄に敷居を高くしたマギアレコード…
    もうゲームも寿命っぽいけど

  43. ブルアカまだみれてないけど
    見た目は良さそうやん
    ゲーム知らんから内容わからんが

  44. そりゃ鯖太郎しちゃったから失敗したんやろそこら辺は昔の作品の方が主人公が鼻につかないように上手く作ってた
    ソシャゲ主人公の悪いところを理解して上手く調理できないと鯖太郎が出来上がってしまうからアニメ化やべーんだよ

  45. 救世主女騎士じゃなくて
    救世主ホームレスじゃねーか!

  46. 原作通りプレイヤー目線でアニメ化しないからだよ

  47. 艦これって何度かアニメ化されてるけど毎回不評じゃね?

  48. [悲報]やらおんさん,普通にブルアカ成功しちゃったから,突然ソシャゲアニメに切り替えてしまうwww

  49. >>47
    艦これの場合は要求されるものが高いってのもある気がするわ
    脚本や演出がしょぼすぎたってのもあるが

  50. .hackみたいに完全にゲームと並行して出せばワンチャン

  51. そもそも製作陣のモチベ+センス、技術が伴ってないとなぁ
    クラナドは作り手が色々考えて丁寧に作ってたからおもしろかったんだろうけど
    今ってアニメの本数多いしそんなことできないんじゃ無いのか

  52. 1%側のウマ娘の凄さよ
    流石はサイゲ

  53. ブルアカは大成功神覇権アニメだったな

  54. 主人公がおまえらプレイヤーだからに決まってるやろ

    おまえら自分自身が面白いと思ったことあるか?ないやろ?

    つまらないのはアニメでもゲームでもない

    おまえらの人生そのものなんや

  55. >>21
    続編大コケしたわ相棒ゾンビにしたせいで続編不可能だわで忘れるしかない
    1期好きだけど発展しようがないぜ…

  56. >>54
    俺はチェックメイトだとか言わないんですけど

  57. ブルアカはまだ2話しかやってないし現段階で評価を下すのは時期尚早
    最終的な評価が良作となる可能性も極僅かだがある

  58. >>48
    ブルアカは99%側や
    Abemaで脅威の7割切り
    2話で7割切られるアニメなんてほとんど無い

  59. ウマ娘はアニメが先だったから1%の成功例とは言えん

  60. ウマは実際の馬が原作だからソシャゲ原作からの成功とは言えない

  61. 元が海外製とかだと好き勝手に作れずに全部お伺い立てなきゃならないんじゃない?
    時代考証や武器などの知識もゲーム開発より高くないといけないしね。

  62. 天下の原神と制作会社ガチャSSRのufotableがタッグを組んだ覇権確定アニメがまだ控えてるぞ
    主人公ガンガン戦うから鯖太郎みたいにもならん

  63. ウマ娘1期の時点じゃアプリなかったし
    その状態ですら円盤8000枚くらいは売れてたからな
    当時は人気だったPAの功績だけど。

  64. ゲームとソシャゲを一括りにすんなよ
    ソシャゲのアニメ化が失敗するのは、そもそもが如何にだらだら引き延ばしてキャラ増やして金搾り取るかしか考えてないから

  65. ソシャゲ限定なら99%失敗は合ってる気がする

  66. アニメは面白かったのにメインのソシャゲは凡作だったラピスリライツ

  67. プリコネの名前が一切挙がってないんだが🤯
    あんな成功例他にないぞ?
    まぁこのすばのパクリみたいな作画と内容だったが

  68. 完結してる、アニメでもストーリー纏められるコンシューマーとかならともかくソシャゲは色々と雑多すぎてアニメ化向いてないよな
    原作再現も厳しいし、じゃあそこから離れたら成功するかってのもソシャゲ媒体だからこそ出来てたことが不可能になるし

  69. >>67
    プリコネとかキモすぎて見てもねえわ

  70. >>62
    肝心の主人公をどちらがやるかが非常に重要
    蛍だったら売れる
    ヘソ出し兄だったらダメだな

  71. ウマ娘の映画の前売券は回線混雑のするほど購入者がかなり殺到していたからこの流れは20億か30億いくかもしれない

  72. MXで再々々々放送中の

    メガトン級ムサシ……

  73. キャラ多すぎ
    メインストーリーに絡まないサブキャラが人気
    プレイヤーキャラの出し方
    この辺どーすんのっていうね

  74. >>71
    ハードル下げすぎ
    コナンやハイキュー如きですらもっと行ってるぞ?
    円盤20万枚も売れたウマ娘なら200億超えれる

  75. >>26
    メインストーリーがウマ娘視点では?
    個別はトレーナー視点だけど

  76. 主人公が戦える系じゃないと結局やってることポケモンのことが多い・・・

  77. パズドラのガンダムコラボのCM

    シャア「そうか初心者か(ドヤァ)」

    アムロ(こいつガチ勢かよ....)

  78. 想定科学ADV STEINS;GATEの仲間
    CHAOS;HEAD
    ROBOTICS;NOTES
    CHAOS;CHILD

  79. >>75
    へー、そうなんだ
    そっちの方がいいね
    他のソシャゲもそうすればいいのに

  80. 数多すぎてチェックする気力が起きん

  81. >>48
    ニコニコランキングだけに君臨できるのまじすごい
    他ランキングには影も形もないのにピンポイントでニコ民のこころ捉え過ぎだわ

  82. ウマ娘もソシャゲの特典で売れただけのゴミじゃん
    ソシャゲアニメにアタリなんざ無いよ

  83. >>82
    ブルジやがウマの2期だけはガチで好き

  84. アニメ増えすぎて数年前の作品すら観れてないわ
    お前らなんだかんだ観れてるのすごいなあ

  85. fgoからソシャゲアニメって化歓迎されなくなったよな

  86. 主人公=プレイヤーの分身みたいな感じだと映像化で違和感が生まれるのはどうしようもないな
    逆に主人公のキャラが立ちまくってるような作品だと成功し易そう

  87. 全然カンケーねーけど宝石の国がただだからちょっくらよんでくる…ノシ
    マジでコンテンツの消費が難しい時代だわ
    どうにかならんかな

  88. 呪術みたいなアニメもゲームも1位はある。

  89. >>82
    2期だけは格が違うわ
    twitterとyoutubeでとんでもない数を叩き出してた
    ホロやにじもイナゴするくらいだったしな

  90. キャラが多すぎる

  91. ラノベがアニメ化した時はラノベ買ったり、だいたいはコミカライズしてるから漫画版買おうってなるでしょ?これは漫画がアニメ化した時も同じ
    でもゲームがアニメ化したからって、じゃあ実際にそのゲームをプレイしようとはならないからね
    ラノベや漫画ならサクサク読めるから内容理解しやすいが、ゲームだとアニメ始まってからだと出遅れ感あるしプレイして進めないといけないってのがハードル高いから

  92. >>85
    タイプムーンはまじで原点回帰的なのして欲しい
    売れ過ぎたせいで昔の暗くて怪しい感じ無くなったわ

  93. >>81
    ニコには人気あるからなブルアカ
    なお二次創作でしか知らない模様

  94. >>91
    いやなるけど

  95. 言うほどゲーム部分面白いか?

  96. >>91
    CSゲー(特にストーリー中心のもの)なら一応の終わりまではやってみようとはなるが、ソシャゲとなると全く終わりが見えないからな
    純粋な対戦ゲーみたいな別の楽しみ方もソシャゲって制約が滅茶苦茶足引っ張る

  97. >>93
    ニコって艦これの牙城だと思ってたけどアズレンのヨのブルアカが人気って面白いね

  98. >>97
    ニコ生でプレイ放送してるのはいるけど別に牙城って程でも無いような……
    寧ろアンチ側がキャッキャしてた印象の方が強い、特に大百科とか一時期凄かったじゃん

  99. アホみたいに多いキャラそれぞれに見せ場作ったりヘイトコントロールしなきゃならんからストーリーの幅が狭くなったり作画カロリー持ってかれる
    元々のストーリーもゲームにある無駄に細かい設定を説明するようなものが多いから出せる情報が限られるアニメだと駆け足かつ薄味になりやすい
    ファンサを放棄してアニメとして面白くしようとしたものはたまに成功する

  100. >>97
    人気(おもちゃ的な意味で)

  101. >>95
    ブルアカはこの世でいちばん面白いゲームだと思う

  102. >>1
    そもそも成功するアニメ自体が少ない

  103. ソシャゲアニメはよほどキャラクターの魅力を伝えられないと無理だろうな
    プリコネはそのパターン
    ウマはそれ+レースシーン、ライブシーンを上手くやったからゲームでのシーンにも引き込めた感

  104. 前日譚的なのは効果ありそうだけど元のストーリー自体が微妙だと厳しい
    かといって本編の内容を駆け足でやるとついて来れないしアニメで終わった感が出てしまう

  105. 正直イベントCMのアニメが一番ワクワクする

  106. >>81
    ニコニコも再生数激減してますが…
    ニコ生に至っては半減してたし

  107. >>74
    アホか、それは2期の時の勢いでウマ3期は2万じゃねぇか
    言うだけならタダだもん、無責任に適当な事言えていいですね〜

  108. >>58
    dアニメランキングもデイリー圏外に落ちてるな
    2話以降の結果が反映されたらウィークリーも酷いことになりそう

  109. ポケモン、デジモン、妖怪ウォッチ、プリパラ…子供に支持されるゲームのアニメ化は成功率から除外されてない?

  110. ガチャが無いからでしょ
    ソシャゲ中毒になるのはガチャによる射幸心があるからあんだけハマる奴らが多いんだよ
    パチカスやスロカスとおんなじ。

  111. >>恋姫†無双は良かった
    男主人公排除してシリーズ構成、全話脚本を雑破業が担当したからか

    また気持ち悪いアニメの評論家気取りの百合豚湧いてるな
    わざわざ男主人公のハーレムゲーに来て男主人公消せとかどこまで童貞拗らせてるんやw
    マジで害悪だから消えてくれ

  112. >>93
    数人の投稿者が古臭いmad出してるだけで、ここ最近はニコニコでもそこまで人気あるようには見えんな
    アニメの再生数は他サイトより多いけど、結局1話も失速して40万超えられてないし、2話は現時点で17万くらいで1話からかなり減ってるし

  113. サイバーパンクは原作通りじゃなくて
    原作を土台にしたオリジナルアニメ(ゲームの前日談)だから
    ゲーム原作にカウントしない方がいいぞ

  114. >>23
    ゲーム内4コマ漫画のアニメ、設定とか無視しても楽屋ではこうみたいな方便が使える
    というデレマスのシンデレラ劇場方式をベースにするのがソシャゲ向きだと思う
    欲だしてアニメで知ってゲームに取り込もうとか円盤売上出そうとかして
    ゲームのシナリオ律儀になぞるとか世界観を壊さないようにとか考えずに面白ければ何でもよし
    でやってくれたら良いと思うんだが…ミリマスもシャニマスもつまんねーんだよね
    キャラの知識はゲーム内でわかってるよね!プロデューサーさん!って感じ

  115. ニコニコのランキングだとブルアカ1位なのな
    あそこ中韓ゲーには否定的だった気がするけどそうでもないんか

  116. つまらないから

  117. よくわからんキャラがみんなご存知みたいな風で出てくる

  118. >>28
    tact ops. destinyはイメージ主体でそれっぽい事をやってるだけでシナリオはどうでもいい感じ
    アメリカのポストアポカリプスの雰囲気はがっつり【美術が】描けていたし、
    ヒロイン1やちっこい子もかわいかった
    でもなんで敵が飛来してくるのかとか何も描けてなかったし、主人公の才能も描けてなかった。パパや音楽との邂逅は最小限は描けていたけど。ボスも何がしたかったのかわけわかめ。あと裏切られた奴もいたな。どうでもいい。作画と美術9,シナリオ3の典型的作画雰囲気アニメ
    所詮平井王子

  119. >>101
    登場キャラが全員男でもか?

  120. >>115
    サブスク配信サイトでもないし、再生数工作されてんじゃね
    YouTubeと同じで

  121. >>113
    あまりアニメみない人なのかな
    このスレ/記事は後日談、前日譚、パラレルストーリー、サイドストーリー、全部ありあり前提で話している
    どうせ「ほんへ」そのまんまやってもおもしろくねーし

  122. 白猫じ・アニメーションを見たのはたぶん俺だけだと思う

  123. >>112
    ニコニコの糞MADよりようつべにある韓国人が作った奴の方がおもろい

  124. >>120
    間違いない

  125. >>41
    ラノベやゲームだと気にならない事が、アニメや映像でみるとこいつ馬鹿か?ってなる
    その極致が東京24区やデリダ

  126. ソシャゲなんて基本内容そっちのけ、キャラの可愛さ格好よさで誤魔化してるだけだからな
    アニオリにするかギャグに振り切らないと成功は難しい

  127. キャラをいっぱい出したいなら戦コレみたいに一話完結型にするべきだな

  128. 雑魚戦や探索で水増ししてるだけでストーリーが薄っぺらいから

  129. >>118
    主人公一人に決めて丁寧に出会う過程描いていくと必ず咬ませキャラとグループで格差が出来るからねえ
    ゲームの「あなたの推しが主人公」というお題目と矛盾しちゃうので
    初見は切り捨てたヤオイ(山なし意味なしオチなし)アニメになってしまうのかなあ

  130. ソシャゲの多くが女の後ろに隠れる軍師様だからなぁ
    ゲームだとあんま気にならんけどアニメにされると本当に情けない

  131. >>12>>28>>38
    咲うアルスノトリアすんっは縛りが多いとはいえ、恐ろしいまでにキャラや設定を描こうとしなかったのは逆にすごい。
    むしろ逆にどれだけ設定を視聴者から隠せるか競っているかのように感じれた。既プレイ者はともかく、初見であれは厳しすぎないか。お茶しながら、もう騎士と何度か戦ってるとか報告されて話から疎外感すら感じてもおかしくはないね

    また縛りと描いたが、男向けのかわいいアシュラムにペンタグラムと同時に、どうしても腐向けに耽美なカンタベリー騎士団を描かなきゃならなかったから、監督とシリ構は頭を悩ませただろうね。
    あと、ニトロ作品だからペンタグラムが騎士に蹂躙される逆張りを期待した層は、最終話でそれすらも否定される逆張りの逆張りを叩きつけられて萎え萎えだろうな。
    というか、OPで燃えるアシュラムとトリちゃんの呪詛の意味は結局9章までやっても何一つ解明しなかったし、あれはなんだったのか
    というわけで、二期とソシャゲ続編ください

  132. アンチのネガキャン

  133. アシュラムにペンタグラム

           ↓

    アシュラムのペンタグラム

  134. ゲームは信者向け、アニメは大衆向けやから
    ゲーム、ソシャゲは特にストーリーの面白さよりも、商品であるキャラクターを売るためのシナリオ構成やからな。多くの人に受け入れられるよりも、金を払ってくれる信者に売れるように作る
    アニメは反対に大衆向け。様々な視聴者層が一つの作品として優れているかを見るからな。世界観や設定、ロジック、キャラの心理描写に違和感覚えると総ツッコミくらうのは作品として優れていないと判断されるため。んで面白いことに、作品として優れていても円盤の売り上げがよいわけではないんだよな。円盤買う層はコレクションしたいと思った信者向けだから
    ゲームは加点方式、アニメは減点方式なんよ

  135. アニオリにしてクソつまらなくなったミルキィホームズとか言う特大の糞があるからな
    探偵者なのにただのギャグアニメで主人公も消して失速して終わり
    アニメで入ってきても定着する人は一握りだから本編をアニメ化してファンサしたほうがマシまである

  136. 人気漫画も成功してない
    ソースは怪獣

  137. そもそもゲームに限らずアニメ化自体が成功率低いけどな    

  138. カービィとかアニメ化してるけど、全然話聞かないな

    未だに新作だしても売れるけど、アニメは落ちぶれた妖怪ウォッチ未満だろうし

  139. 別に漫画も鬼滅や呪術レベルじゃないと大ヒットとは言えんだろ
    ソシャゲには鬼滅や呪術レベルの作品はないってこと
    せいぜい怪獣8号レベルなんだろう

  140. まぁゲームそのままなぞるならゲームやればいいしな・・・
    でもそれは漫画も同じこと言えるんんだよな

  141. >>115
    視聴数は1位だけど評価は70%だから今期不作なだけ

  142. イクシオン サーガ DT

  143. >>141
    ボイスもゲームのストーリーだと無いことあるから(サイゲ以外)本編をアニメ化する意味は十分ある
    そもそもギャグや日常にしてもそっちの属性に引かれて客層変わって荒れるほうが嫌だろ

  144. もともとのお話が面白くないから に尽きると思う

  145. 予算かけないからだよ

  146. 自分がやってるソシャゲのアニメは全部見てきたけど面白くなかったのは艦これ2期くらいだな

  147. 紙芝居は妄想が働くから
    アニメにして動かしたり声を付けたら実はクソでしたって事
    ソシャゲの99%がクソストーリー

  148. 自分が操作して初めて面白くなるようなストーリーだからな
    基本的に捻りがなくて単純なので、そのままアニメや映画にすると物足りない

  149. >>148
    じゃあ他のアニでも見ればで終わるなw

  150. 普段批評家気どりだけど
    アニオタって見る目がないんだね
     
    「すずめの戸締まり」「THE FIRST SLAM DUNK」「葬送のフリーレン」がヒットする事を見抜けなかったんだから
     
    くだらねえ美少女アニメはやたらと評価してるけど世間で本当にヒットする物を見抜く目はない
    アニオタは「けものフレンズ」や「ウマ娘」を
    社会現象だと勘違いしてたからな

  151. 百合豚が本当に見る目があったら
    原作の時点で世間でヒットするとか
    高く評価されるとか分かるはずじゃん

  152. 推しの子 → かぐや様作者とアイドル補正 フリーレン → 元から原作が売れてた
    スラムダンク → 元から原作が人気だった スパファ → 元から原作が売れてた
    すずめ → 新海だから          薬屋 → 元から原作が売れてた
    ワンピース映画 → Ado効果       呪術 → 元から原作が売れてた、鬼滅便乗
    ゆるキャン → 元からキャンプブーム、遅れてキモブタ登場

    ヒットしてんのそれなりのパンピー理由が既にあるし、オタクは後追いか便乗なだけ
    リコリコ、ぼざろ、ハルヒ、けもフレ、まどマギとかオタクだけしか流行ってないしな
    1から作り上げたの先から後まで鬼滅だけ

  153. 円盤が影響力あった時代
    ほんま百合豚のせいで脚本にどんだけ制限あったと思うと
    業界人大変やったな

  154. ソシャゲRPGは雑魚戦を挟みながらストーリーが進行するからな
    会話中に襲われて倒したら会話の続きみたいなのは丸ごとカットできるけど、そういう無くてもいいバトルはダサいと思うからか、敵襲で話していた相手が逃げたりとか、無駄にストーリー展開に影響していて省略できなかったりする

  155. 単にソシャゲだと文春と電通が金出してくれんからやろ 漫画だと金出してくれるし汚物ゴミライターがこぞってくっついてくる
    仮に万が一成功したら後出しでゴミがくっついてくる

  156. ウマ娘を出して良いなら、ウマ娘はアニメ界で歴代圧倒的No. 1だしな

  157. >>151
    そりゃ金のかけ方が違うからな 人も引っこ抜きまくってる

  158. プレイヤー無視して作らないと成功なんてしないでしょ
    キャラをごちゃごちゃ出す時点でゲームやってない人には分からんし

  159. ウマ娘はゲームをアニメにしたものじゃないから除外

  160. ウマ娘3期の話題全然きかないけどどうだったんだろ

  161. >>153
    すずめの流行のもとになった君の名ははなんで流行ったんすかねぇ

  162. >>124
    でもやっぱり韓◯人の中での流行りなんだなと思っちゃうよね…

  163. ノベルゲーは成功しやすいな
    ただソシャゲや家庭用機ゲーは…成功確率10%以下?

  164. ゲームは、ヘルメット団が来たぞ→【戦闘パート】→倒したぞ!の流れで進行するからね
    原作の時点で戦闘パートの詳細な内容が端折られているからアニメ化でテキトーに作るハメになる

  165. ちゅーか嫌ソシャゲアニメがパヨク界隈の氷河期世代に多いからだろ

  166. >>151
    アニオタって言う全く同じ思考回路の同一意識集団が
    いるわけじゃないんだよ。
    それがヒットするって思ってた人もいればそうじゃない人もいる。
    それだけの話。境界知能のお前にはわからないかもしれん

  167. >>151
    すずめの戸締まりとフリーレンは宣伝も多かったしヒットするの予測されてただろ。

  168. 艦これ・FGO・ブルアカのような戦闘ありのハーレムものの男主人公の立ち位置が難しく毎回荒れてるイメージ
    あと登場人物が多すぎるゲーム原作アニメは初見殺しすぎて信者しか付いていけない

  169. キャラクターを消化して魅力的に描けてるアニメ無いじゃん

  170. 無理矢理12話とかにしようとするからテンポとかが悪くなって見れなくなるんや
    ウマ娘の四話で終わりとかクオリティを上げるため8話あとめるとかしないと駄目だと思う

  171. 久々にイッチの何?見たわ

  172. >>115
    ニコニコは広告ランキングじゃね
    視聴回数ならブルアカよりダンジョン飯のほうが多い

  173. 主人公が指示出す系のバトルものソシャゲはどんだけ物語が良くても
    アニメとして映像にした瞬間偉そうに指示出して皆から愛されてる主人公の存在が視覚的ノイズ過ぎてダメだわ

  174. 戦コレは?

  175. ゲーム化して人気が出てきて、じゃあアニメ化って
    あれこれやってるうちに本家の人気が下降し始めて
    アニメ完遂ごろにはってのがパターン?

    あと、現在のソシャゲは登場人物多くてアニメは販促
    意味合いが強いから原作運営からアレ出せこれ出せって
    注文もありそう。
    あと、風呂敷を広げぎみのシナリオなのも話数限られたアニメには。

  176. 多くの漫画でもそうだけど、長期連載を目的としたシナリオの序盤ってあんまり面白い物では無いし

  177. RPGやSLGは「戦闘」という時間稼ぎでシナリオの薄さを
    カバーしているって俺の知り合いが昔いってたわ
    アニメ化するならAVGなんだろうけど美少女ものは
    キャラごとに独立シナリオあったり、他キャラの絡み
    (TV番メインキャラ以外のファン)扱いとか気を使いそう

  178. >>174
    ゲームだと画面越しに指示出してるだけだから、あんまり気にならない部分ではあるんだろうけど
    流石に守られる側にもそれなりに心構えや行動はして欲しいな。棒立ちはアカン

  179. ゲーム原作は微妙な出来という印象が強いからだいたい0話切りしてる
    1話だけ見ることすら時間の無駄に思える

  180. 主人公はプレイヤーの貴方です!
    全員貴方に忠誠を誓います!
    じゃソシャゲにはなっても物語にならんでしょ?
    主人公がやりすぎたら諌めたり、不信感を抱かれて
    主人公が危機感持つぐらいの人格を持たないと
    結局、オタクを接待するソシャゲの限界なんだよ

  181. ブルアカはブルアカガイジしかやらないから
    アニメ化する意味がない

  182. ソシャゲアニメって無理に原作シナリオ通りに進めるとイベントシナリオとかで人気のキャラが出せず不人気キャラばかりになるよな

  183. プリンセスコネクトRe:Diveは良かったよ
    出演者を絞って、いたので
    エピソードごとの主役がブレなかったのが
    良かったのかもね
    かわいいコッコロちゃん、腹黒キャルちゃんと
    腹ペコの大食いぺコリーヌ(笑)

  184. >>182
    そういう事言ってると、ブルアカアニメでホシノは先生の事を疑ってどうこうとか信者目線の反論が飛んでくると思うぞ
    完全に信用されてないとしたら。色んな勢力渡り歩いて内情を知った上で敵対してくる、最悪のコウモリ野郎の指示に従う理由に無理が出てくるんだけど

  185. >>184
    かと言って人気イベントとかだけ映像化しても新規獲得には厳しかったりするよね
    前提条件理解してないと意味不明になりがちだから

  186. ウマ娘人気あったのサービス開始前じゃん

  187. 無職ブルジと遊べる場の提供ありがとうございます

  188. >>189
    呼んだ?

  189. >>175
    元々あれはストーリーらしいストーリーないからアニメ側が好き勝手にやれた
    しかも監督もナデシコの後藤監督だったりするからね

  190. >>190
    夜勤明けで花金だし今日はオールナイト行っちゃう?

  191. >>174
    そういうタイプは主人公いない時は個々に戦うだけでぼろ負け
    みたいな描写を入れとかないとダメだよな
    その後指示出し主人公のおかげで実力以上の力を発揮できて皆ビックリ
    さす主人公!って感じにすれば
    でもだいたいは主人公が指示するまでもなく出来るだろそのくらいみたいな指示しかしないからイキリ太郎みたいに言われちゃうわけで

  192. 艦これ二期みたいに時間かけて作らなきゃ

  193. アマプラのフォールアウトは原作の世界観にかなり忠実で想像以上の出来映え
    もうなろうやソシャゲアニメ切り捨てて海外ドラマだけを見たほうが良いかもしれん

  194. ブルアカってどこが評価ポイントなの
    キャラのかわいさだけ?

  195. ライザは上手くはぐらかしてるけど間違いなく失敗

  196. ブルアカ普通に凄いぞ
    キャラデは微妙だけど

  197. >>192
    今日はアズレンの生放送で明日はブルアカの生放送だから規則正しく生活しなきゃだよ

  198. >>196
    ゲームが面白い

  199. ufoに作ってもらえるかどうかやろ

  200. 1〜2クール程度の尺しかないのにキャラが多すぎ
    だからアズレンみたいにほぼPVみたいになる

  201. ブルアカは作画の酷さと先生の指揮がポケモンバトルだったからね

  202. >>196
    運営がヨースター

  203. ブルアカ
    アニメ放送中なのに
    雀魂コラボで唯一1位とれなくて配布なくなって
    ユーザーキレてて草

  204. ヨースターの一位配布って悪習だよねあれ

  205. 崩壊や原神で思ったのはアニメ単独で作るんじゃなくて
    本編やPVに挿入したほうが良いということ

  206. 昔から知ってる勢からするとFateのアニメ化が成功か失敗かは微妙なラインだぞ
    最初のSNは微妙だし、最近のも作画だけ良くて内容クソだったり
    成功したと断言できるのはzeroとHFくらいで1〜2割か?

  207. OPと本編で作画の違い見せなきゃそこまでがっかりされなかったと思う
    やれるのにやってないってことだから

  208. ソシャゲに多くある主人公=ユーザーのタイプは厳しいと思う。
    一人称視点で面白くても、アニメは三人称だから別物になる。
    シュタゲみたいに元が三人称のゲームなら面白いアニメも多い。
    逆に一人称アニメがあれば面白いかもね。POVとか。

  209. >>202
    ファン向けに振り切ってくれるならそれも有りだったんだけど
    ヨースターアニメってファンやキャラデザによる非公式ネタを盛り込んでくるからファンコミュニティの一部に媚びてて結構困る。艦これアニメもやらかしてるから、もしかしたらダメなソシャゲアニメ化あるあるなのかもしれないけど

  210. ウマ娘は2期まで成功例の見本やったけど、3期は熱量が落ちたというか感情移入しにくくて途中で観るの止めたわ

  211. >>209
    マラソンで最初の数メートルだけ全力ダッシュで先頭走ってあとはずっとバテてるペース配分出来てない奴みたいだよな

  212. >>91
    ろくに調べようとせず否定から入る漫画ラノベ至上主義者は気持ち悪いな
    漫画ラノベのが読もうという気にならんアニメより絵が汚い気持ち悪い魅力がないのもあるし(漫画のみ)作品次第では何年何十年も付き合わなきゃならないし出てる巻数ではゲームより買うハードルが高くなって脱落しやすい
    所詮漫画ラノベなんて他人に会話合わせるだけの道具に過ぎない
    ソシャゲは漫画ラノベとゲームとしての悪い部分しかないからやらん方がいいがCSゲーはナンバリングついてるゲームでも単発で終わるゲームがかなり多い上そのゲームにしかない要素も多いから今なお語り継がれてる
    どいつもこいつもゲームに変な偏見持ちすぎだ

  213. ウマ娘は間違いなく成功だけど売れ方は特例かなとも思う
    まあ三期は色々言われるけどアレも二万売れてるし
    スマホゲーアニメとしては歴代最高かつ記録更新は無いだろう

  214. >>215
    三期は主人公が強すぎたのと、当時の記録と関係者の証言が残り過ぎててフィクションとしての誇張や盛り上がりに欠けたかなというか。ウマ娘自体キャラデザを差し引いても、判官びいき的にライバルキャラの方が人気出るコンテンツだからなあ
    いずれにせよ、ウマ娘に関しては成功理由も難しかったのも、ゲームとは別の史実部分だよね

  215. ラブライブの世界じゃあるまいし人間男性が1人しかいない世界なんていう時点で見る人を極端に限定してしまう
    FGOやウマは普通にモブに男性が存在する世界だから

  216. ソシャゲ主人公とかいうアニメに出しても出さなくても文句を言われる悲しい存在

  217. >>205
    メディアミックスが強いとは何だったのか・・・
    ただ迷惑かけただけでは

    フリーレンとかなんならリゼロコラボでも配布あっただろ

  218. 玉石混交なスマホゲー原作アニメを大量に見てきた俺がダメな要素を挙げてやる

    1.作画&演出の質 同クールの作品と比較してショボいとダメ
    2.1話の内容 初っ端から大量にキャラ出して唐突なバトルはやめろ
    3.世界観や固有名詞の説明不足 これ手抜くのは初見勢の軽視でNG
    4.プレイヤーキャラの描写 鯖太郎系は絵面悪くて何やっても微妙
    5.メディアの違いの調整不足 テキストは良くてアニメはダメな理由は大抵コレ

  219. >>218
    ウマとかアイマス各種なら出しても文句は言われない
    FGOやブルアカのような後方指揮形式がアニメ化した際に絵面としてかっこ悪すぎるだけな話だよ

  220. にゃんこ大戦争のアニメ化待った無しの情勢か.....

  221. スマホゲーのアニメって信者人気にあぐらかいてね?って思う
    漫画やラノベ原作の導入と比べるとハッキリ言って「雑」
    とにかくキャラ出しまくって派手にやればいいみたいなノリ

  222. なんでサイゲ戦士ってFGOきらいなの?

  223. 型月系のアニメ化を成功させるには奈須きのこに口出しをさせないのが大前提では
    アニメ化で実績の怪しいお友達人事をしたり
    原作の設定や解釈に変に手を加えたりするし

  224. >>224
    どんだけ頑張っても勝てない存在だから
    グラブルもダメプリコネもダメウマでもダメと

  225. ソシャゲはキャラクターが多すぎる
    某アイドルゲーなんか各キャラエピソード一回やったら終わってたろ
    深みが0なんだよ

  226. >>197
    最近チラ見したけどすげえつまんなそうだった
    キャラだけは可愛い
    作画はそんな良く無い印象

  227. >>164
    だってノベルゲーはお話が本体じゃん
    ソシャゲは結局ガチャがメインコンテンツだよ
    使用用途として申し訳程度にゲームがあるだけ

  228. 話の合間に戦闘挟むというアニメのテンポを致命的に落とす欠点があるからな
    だから成功したソシャゲアニメは原作無視のオリジナルくらいになる
    それも打率高いわけじゃないからアニメ化時点必要無いという

  229. 普段スキップされてる部分が面白いわけないだろ

  230. >>47
    一期と二期だけだよ。
    一期は凡作だったが、2期は2022年クソアニメオブ・ザ・イヤーに選ばれた大作だw
    だから円盤も1期が30000枚から1500枚に激減。わかりやすい。
    二期がそこまでひどかったのはC2機関の田中とKADOKAWAのせいだと思う。

  231. そういやソシャゲアニメって二期くらいまではやるけどその後の続きが作られないこと多いよな

  232. >>233
    宣伝目的としてはそれで充分だからじゃね
    アニメ自体が売れてたら三期もやるだろうけど大抵は内容も二期で失速するし

  233. >>158
    アイツが成功するのは金を持ってたからだ!
    典型的底辺の思想で草

  234. >>233
    それラノベ原作やら漫画原作やらソシャゲ以外のアニメにも通用するやん

  235. >>224
    粘着はしてるけどFGOだけじゃないぞ
    そもそもサイゲ戦士が嫌われるのはネットで悪く言われたものはいくらでも馬鹿にして良いと思ってるXでもやらおん民みたいにイキる空気の読めなさと頭の悪さだし

  236. グラブルみたいに原作を最初からアニメ化すると尺が足りなくなるし
    ウマ娘みたいにするくらいしかある程度の成功例が…
    タクトオーパスみたいに前日譚やられてもゲームのリリースが延期されたらそれだけでタイミングのがすし
    FGOみたいに「もうご存知でしょう?」という雰囲気でやられても?ってなるし

  237. ゲーム用に作ったストーリーを絵で起こしたら客観的に見れるからだろ。第三者目線で見たらつまらないことがほとんど。ブルアカは主人公の姿出した時点で爆死するのは目に見えてた

  238. 神ストーリーだと思ったらただのポケモンバトルだった
    イキリポケ太郎の無能指揮を毎回見なきゃいけない
    生徒を寝取られる。誰が見るこのアニメ?

  239. ポケモンってアニメ化成功したゲームの代表づらしてるけど原作ゲームのキャラやシナリオも改変しまくってるしゲームとはベツモンだよなあ

  240. 操作して育成するのが楽しいわけだからな
    ほかの要因もあるだろうが
    よほどストーリー恵まれて愛されてない限りアニメになってもうけないやろ

  241. シナリオが良いっていうスマホゲーにおいて「戦闘」ってノイズじゃん
    面白いのはテキスト部分であって戦闘ではないだろ?
    戦闘の描写がしっかりしてる、なんてスマホゲーは聞いたことない

    ただでさえ価値のないスマホゲーの戦闘パートをつまらなく描くのがスマホゲーアニメなんだわ
    まぁ会話劇も言うほど面白くはないんだけど

  242. ブルアカ
    シナリオ:△ 設定:‪✕‬ キャラ:○ 快適さ:◎
    FGO
    シナリオ:○ 設定:◎ キャラ:◎ 快適さ:‪✕‬
    両方最新まで進めた俺が相対評価してみた。キャラデザとか音楽は感性によるから除外するけどこんなもんだろ

  243. 後方指示出しバトルでもガッシュぐらい激アツで指示出し側も身体張ったり活躍するなら良いんだけどな

  244. だーまえのアニメでもわかる通り情報量が変わるからだな
    テキストは想像力の幅があったり必要な情報量を増やす事が出来る
    アニメってのは流れる時間軸は変えられないからその調整が難しい
    小説の名著でも映像化が上手くいったのは極小なのは同様の理由だろうよ

    上手く行ったものは大概原作をなぞっておらず世界観や雰囲気流れだけを合わせた
    パターンが多い

  245. キャラが多すぎてアニメでやると何やりたいのかさっぱり分からない糞アニメになるから

  246. ソシャゲアニメとかメインキャラはっきり決めて
    それ以外はモブ扱いしないと話が滅茶苦茶になって糞アニメにしかならないよ

  247. ブルアカさんすげえよな日曜の23時枠という一番深夜アニメ見られやすい枠に時間とって、平日24時枠で大失敗したはずのウマ娘3期以下だし

  248. >>244
    快適というか今はゴチャゴチャしたコンテンツが少なめだからマシなだけで
    新要素増やしたら面倒臭いし飽きるな

  249. ブルアニを褒めてるのブルジだけやんな

  250. ソーシャルゲームはキャラが多いから、アニメ化すると大量のキャラで厳しくなる。プリコネとかミリオン等はストーリーは良くてもキャラ多くてまとまりが無い。

  251. Kanon、Air、クラナド、リトバスはまだ成功の分類だぞ

  252. 紙芝居が信者の妄想で大部分補われてるから、実際に映像になるとボロが出る

  253. >>246
    そもそもあいつにストーリーテラーの才能は無いからな

  254. >>253
    エンジェルビーツ、シャーロット、神様と並べるとな…

  255. プリコネ一期は成功してたと思うけど

  256. ブルアカももっといいスタジオやスタッフで先生は出さずに人気キャラを出してアニオリシナリオにすれば今よりはマシだったはず

  257. >>143
    隠れた名作来ちゃったか

  258. ウマもゲームよりアニメが先だし、ブーム終わった後の3期はボロクソだったし、ソシャゲのアニメ化の成功例として挙げるのは違和感あるかな

  259. ストーリーが意味不明な上に絶対完結しない
    キャラが多すぎて1人1人の内面を描ききれない
    結果魅力がなくつまらないアニメになる
    今季のブルーアーカイブもまさにこれ

  260. ブルアカは先生いらんかったわ。ノイズでしかないわアレは

  261. そもそも原作からストーリー良いわけじゃないじゃん

  262. >>260
    ウマ娘はアニメ先行でソシャゲ大成功のパターンよね
    ソシャゲが延期しまくってリリース前は超低評価だったからアニメ2期の恩恵がかなり大きかったと思う

  263. >>262
    ブルアカとかの先生の指揮能力が高いってのはゲームだと
    オートアホだけど自分が操作すると楽勝みたいな感じで実感できるけど
    アニメだと間抜けな表現になっちゃうもんなぁ
    その辺上手くやれてるソシャゲアニメ見たことないわ

  264. ブルアカって本当にキャラのブランドあるの???

  265. >>257
    このすば3期で思ったけど
    監督やっぱすげえわ

  266. エロゲはキャラの人数は抑えめで原作の物語が完結してるから尺確保して作画や演出さえ頑張ればいい感じに形になる(予算が確保出来ないとかは別の話)
    対してソシャゲは無限に増えるキャラと完結させる気がない物語、プレイヤーが大量のキャラに指示を出すシステムがアニメ化に際して相性が悪すぎるんだよ

  267. >>265
    オートがアホ挙動で手動推奨って周回とかかったるそうでやだなあ
    ソシャゲはその殆どが周回に費やされるのでオートの精度は大切だよ

  268. ソシャゲは周回ゲーかつエンディングがないからな
    必然的に物語としてつまらなくなる

  269. FGOは開き直って2部の南極カルデア基地襲撃から今のアプリのストーリーをアニメ化していけばワンチャンあるんじゃねーのかな
    クリプター編から観たいわ

  270. とにかくキャラをわんさか出さないといけないようなやつはたいていダメだな

  271. >>271
    アニプレくん中韓アニメに夢中だし今更fgoやってる余裕ないやろ
    無難に2部6章だけアニメ化すればいい
    余計なアレンジせず無能主人公や無駄尻アップなくして信者だけ楽しめるアニメ作るだけで万枚売れる

  272. >>2
    3話でアニメ初見には完全に見切りつけられると思う
    このクオリティで今どれだけ新規が残留してるかは知らんけど

  273. >>78
    シュタゲ以外見事に爆死か空気だよな
    ていうかいつまでシュタゲで関連作品出す気なんだろう、これじゃいとうかなこに新曲歌わせてるだけじゃん

  274. ブルアカ2話から露骨に再生数の伸び悪いからな
    初見定着できてないわ

  275. >>269
    ブルアカは一度ステージクリアできたら戦闘スキップ可能だから周回はまだマシな方
    例えばアークナイツとか技術的には可能なのに、殲滅作戦以外スキップさせてくれんからやたら素材周回に時間かかるし

  276. ヱ口絵をアニメで流せないなら無意味だろうて

  277. 歴代1位の円盤売ったウマがおるんやから、結局は出来次第

  278. >>39
    ウマ娘2期は全然爽やかじゃないぞ
    テーマが栄光と挫折、夢破れし時どうするか だから

  279. FGOもグラブルもプリコネもアズレンもアニメの続きやるなんて話全く聞かないな

  280. ユーザーの割合が男か女に振れすぎてるとアンチになりやすい。

  281. >>271
    同じノリでやったのがバビロニアやろ
    結局最初からやらないのがクソだと思う
    ソシャゲベースじゃなくて漫画ベースで最初からやっとけばましだったんじゃねえかな?
    今更手遅れだが

  282. >>260
    一応企画はアニメより前だったから

  283. >>262
    やつがいるから見ないまであるからな

  284. >>258
    そんな事したら覇権になっちゃうだろ

  285. >>257
    あれプリコネキャラ使ったこのすば系キャグアニメだから受けただけで1期の時点で原作要素はいらないって言われてた代物だし
    2期で原作なぞってみたら話題に出しちゃいけないレベルに不評だったから結局ソシャゲのアニメ化って話になると2期の話が避けられるプリコネもいうほど成功例か?と思う

  286. >>262
    アニメは原作通りである以上百歩譲って存在と声は必要だけど、顔出しはいらんかった
    ささみさんのお兄ちゃんよろしく手提げ鞄やら画面見切れで終始顔を隠すとか、ラブライブの璃奈みたいにスケッチやモニター顔に貼り付けてあの落書き顔貼り付けておくとか、世界観壊さないやりようはいくらでもあっただろうに…

  287. 公式「全部別時空なんで」でやりたい放題だわ
    キムチ頭にはファンの気持ちなんて理解できない

  288. >>283
    全部の特異点をアニメ化する予算が無かっただろう
    一応説明回としてFirst Orderとバビロニア0話があるけど、それらは確か当時テレビ放送していなかったよね

  289. >>286
    このままブルアカが続けば人気キャラでアニオリ設定のアニメくらいは作ると思う
    ただし今やってるブルアカ1期は黒歴史になるけどw

  290. >>257
    既出だけどプリコネがまともにウケたのはアニオリの1期だけだぞ、原作ベースの2期が無かったことにされてる時点であのゲームのシナリオに魅力なんかない
    キャラ人気だけの同ジャンル先輩ゲーがその有様なのにどうして1期から原作をやってしまうのか

  291. ウマはソシャゲ原作じゃないのが上手く働いた
    それとは別の要因で3期はクソだけそ

  292. 何かソシャゲアニメの主人公枠がアニメで出てきた挙句にその主人公枠がクソだったりアニメの品質がお察しだったりすると、結局そのカスな一例を理由にアニメは美少女動物園であることが至上て方向に正当化され得るからほんと迷惑だわ

  293. >>271
    1クールだと第二部一章も難しくない?

  294. >>294
    ファンは好きなキャラたちを見たいのであって、自分のアバターを見たいわけではないから
    基本はシナリオ再現のために仕方なく入れた感じ

  295. ›11:  2024/04/19(金) 00:17:09.95 ID:XjUMz5MU0
    アニメ好きはゲーム好きも多いけど
    ゲーム好きはアニメ好きとは限らない


    これこれ、俺なんかこのタイプ、ゲームユーザーの大多数は
    基本的にライトユーザーなのよ、ゲームはちょっとやっても
    態々アニメまで見ない訳

  296. 運営さんは頑張っている!
    運営さんは頑張っている!
    運営さんは頑張っている!

  297. 運営さんは頑張っている!嫌なら観るな!嫌なら自分で脚本書け!
    むっぎゃああああああああああああああああああああああああああああ!!!!

  298. 嫌なら御覧頂かなくて結構!頑張っている運営さんに因縁をつけるな!
    ムギャギャッ!ムギャギャッ!

  299. いやもう良いから評論家気取りのゴキ百合は

  300. 後ろに隠れて指示だけ出してるプレイヤー模した情けない奴が意味不明にハーレム作ってるからでは?

  301. ブルアカのアニメはリアイベやコラボをしやすくするための広告アニメやぞ

  302. >>291
    それこそ周年アニメみたいな感じがいいな
    ゲーム部が急に野球始める話でちょうどよかったんや
    今のテレビアニメは触れちゃいけない黒歴史になれば良い

  303. >>197
    割と面白かったよ
    口だけはでかい実績の無いだらだらしたぷー太郎たちが
    先生によって助けられながら錬金術を磨き、
    冒険や島民を助けたりしながら、
    3キャラの葛藤や、島民との結びつき、家族や島民同士の結びつきが広がって行くのが昔のアニメみたいでほのぼのしてよかった
    ちょっと嫌なやつもいる、親たちも個々の事情があって厳しかったりするけど島の温かさがあってよかったよ。見る時の基準を下げれば

  304. >>210
    なんでなろうやラノベって独り言だらけで一人称の話が多いんだ?
    あれアニメ化しようとすると、「丹次郎がんばれ、丹次郎お前は恐れていない」みたいになるやろ
    はーーーやれやれ

  305. 小説や漫画→アニメ化は、声や音楽や動きがついて表現の幅が広がるため体験が進化しやすい。ノベル系以外のゲーム→アニメ化は、自操作できなくなるぶん体験が劣化する。

  306. ブルアカがつまらんシナリオバレて爆死しただけでソシャゲアニメもそこそこ当たってる

  307. >>307
    ゴッドイーターとかアニメの出来は良かったけど、直接ゲームプレイした方が面白い結局のところ

  308. 無理矢理沢山のキャラ出そうとしてシナリオ破綻するってだけでは?

  309. 物語として面白くないから
    本来物語として3流以下のものをソシャゲというコンテンツに乗せる事で下駄履かせまくってる
    ガチャのおかげで漫画やアニメだと無理のあるキャラクター設定でも受け入れられてる
    結果ソシャゲ部分を抜かした途端、物語の陳腐な部分が露見する

  310. ソシャゲアニメで面白かったのって神撃のバハムートのみだわ
    あれはソシャゲアニメという枠を超えてた

  311. dアニメランキングはもうデイリー圏外に行っちまってるな(37位)
    このままだとウィークリーも悲惨なことになりそう

  312. 原神は男主人公でやるようで安心した、キモオタに合わせて百合レズ主人公にしたら
    キモオタ以外誰も倦厭して絶対見てくれないだろうし腐女子も騒がない

  313. >>2
    オナペットの百合キャラ同士がわちゃわちゃしてるアニメなんかゴミ以外誰も興味ないもの
    おそ松の100分の1も円盤売り上げなさそう

  314. >>70
    空じゃなきゃ売れねえよ百合豚、ロリレズが主人公なんて女と一般人が嫌う要素しかねえわ
    運営もしっかり分かってんだよ

  315. >>292
    一期だけでも大成功してたソシャゲがどれだけあるよ?
    シリアルでキャラ交換チケとか付いてなくてそこそこやり込んでるユーザーならゴミにしか感じない特典で3万売ったんだぞ?アレ

  316. >>29
    クリティーに加えて肝心の主人公に魅力が出せるかと性別が大事だな
    穹とか王道の男主人公なら、学生や鬼滅みたいにまんさんも取り込めるけど、
    百合豚の意見聞いてメスを主人公にしたら腐女子一般人はそっぽ向いてまず爆死する

  317. だってソシャゲのアニメなんて大体女がギャーギャー喚いてるだけのくだらん日常アニメだろ
    誰が見たがるんだよつまらん
    アイドルマスターとかガールフレンドとか、アズールレーンとかひまわり動画のコメント死んでて笑った覚えあるわ

  318. ブルアカは成功側のアニメやん

  319. なんだろ?必ず「迷子が!」って暴れる馬鹿がいるのな?
    物凄く危ないオウムみたいな宗教みたい

  320. >>321
    成功してたらスマホを買って貰った子供が一斉にアプリ始めてるよ?

  321. プリコネも1期で成功してるから問題ないな

  322. 今更ブルアカに参戦してもどうせ追いつけないんでしょ

  323. >>69
    ウマも競走馬の女体化でキモイけどな
    女だらけだし

  324. >>325
    じゃぶじゃぶ課金すれば余裕

  325. 艦これ一期も映画を完結編と考えれば成功作だよ
    ネガキャンすごかったがテレビ最終話以外は一般受けが良い
    というより映画は00年代復権の狼煙となった意欲作
    あれがなかったら天気の子も無職アニメ化もあったか怪しい

  326. ノベルゲームはストーリーとビジュアルが見所の大部分だから逆にアニメにうまくはまる
    ソシャゲはガチャ引いて射幸心煽られるのが楽しいんでしょ、アニメで表現しようがない
    加えてCSゲームと違いキャラが多すぎる アニメ化に不利な要素が詰め込まれてる
    例外は初代アイマスとかアサルトリリィくらい
    まあどちらも原作がソシャゲってわけじゃないけど

  327. アニメ放送中なのにブルアカのセルラン死んで笑う

  328. Fateは大成功したけど、FGOは大失敗したしな

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