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【悲報】ひろゆき「インディーゲーを軽視し続けた結果、マイクラが生まれ日本のゲーム業界は衰退した」

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1:  2024/03/17(日) 10:04:06.40 ID:AJUq2AX90
ひろゆきがオススメするインディーゲーム「大手メーカーがマネできない”見ているだけ”のゲームは傑作でした」【ひろゆきゲーミング・26面】

当初、多くの日本メーカーは「インディーゲームってなんですか?」という感じで知らないフリを貫き、シリーズ物の制作を継続していました。そんな中、インディーズからはマイクラ(『Minecraft』)のような超ヒット作が生まれてしまったのです。

ここ最近は、中国のゲームメーカーの躍進による日本のゲーム業界の衰退が話題になっています。しかし、衰退の理由はそれだけではなく、世界中で注目されるインディーゲームの存在から目を背けつつ、シリーズ物に注力しすぎたのも現在の状況につながっているのかなと思ったりしています。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb5fc706d42190ec2d7776f5da074bdc8709aab8

3:  2024/03/17(日) 10:05:32.30 ID:PM/CzBY40
逆神が紹介すると…
4:  2024/03/17(日) 10:07:23.94 ID:mPd9Tffu0
でもいうほど衰退もしていない
なんだかんだで日本人絵上手いし
6:  2024/03/17(日) 10:10:02.09 ID:NaOpcnQb0
マイクラしか知らなそう
7:  2024/03/17(日) 10:11:41.17 ID:zdjCgQwi0
日本の特徴は微妙な規模の会社が普通にやっていけたことだったと思うけどな
それがハードの開発費高騰で崩れて合併吸収されていって終わった感じ
9:  2024/03/17(日) 10:15:04.01 ID:EPFvS5u/d
Switch失敗する言った人?
22:  2024/03/17(日) 10:22:28.35 ID:PM/CzBY40
>>9
それだけやないで
iphone売れないとか言ったり
googlestadiaは成功すると言ったり
twitterは流行らない言ったり
逆神様やぞ
10:  2024/03/17(日) 10:15:04.49 ID:Hucn8Gmi0
インディーに投資して恩義和サード抜きでも成立する市場を作った任天堂の先見の明
13:  2024/03/17(日) 10:18:54.05 ID:ZyTqpIF/0
ゆめにっき、青鬼、東方あたりのころはすごかったのに
そこから続かなかったよね日本のインディーズ
26:  2024/03/17(日) 10:24:32.64 ID:M8OlPe5O0
>>13
今でも色々出てるしSteamで世界的に認知されてるものもあるよ
それにFateとかも元を辿れば同人屋だしな
17:  2024/03/17(日) 10:20:19.65 ID:/p423liP0
日本の場合はインディつかコミケ同人とかアングラ寄りのイメージが強いままだからな
東方とか一応そっちからCSに広がってる例じゃないの、売れてるのかは知らんけど
18:  2024/03/17(日) 10:20:36.00 ID:G0EGys440
今さらマイクラを語るのかよ
20:  2024/03/17(日) 10:21:42.70 ID:hNeIEsng0
日本のインディー(同人)はPCからほとんど出て来なくなった
対して漫画業界はwebやSNSから人材集めまくった
25:  2024/03/17(日) 10:24:07.53 ID:ElB2Sigu0
日本のインディーなんてFANZAに腐るほどあるぞw
28:  2024/03/17(日) 10:25:12.83 ID:ElB2Sigu0
サクナヒメも二人で作ってるインディーです
32:  2024/03/17(日) 10:27:33.18 ID:xV/yP0Fu0
これ昔の発言引っ張り出してきたとかじゃなくて最近言ってんのか
すげえな
34:  2024/03/17(日) 10:28:52.72 ID:JUEfKbFjd
日本はインディー自体が少ないな
みんな漫画とか小説とか行ってしまう
35:  2024/03/17(日) 10:29:26.35 ID:zLid6xWI0
インディー(一般同人ゲーム)は00年代は盛んだったでしょ
ただ当時はDL販売もほぼなくて販路がかなり制限されてたからな
39:  2024/03/17(日) 10:32:08.42 ID:THVRCloZ0
日本のインディーは100時間規模の大作すらフリームとかで無料配布されてたんだよな
41:  2024/03/17(日) 10:32:40.27 ID:TADlcOZg0
で、マイクラ以外で大ヒットした海外のインディーは?
46:  2024/03/17(日) 10:34:25.51 ID:M8OlPe5O0
>>41
てとりす!
45:  2024/03/17(日) 10:34:11.63 ID:rH34sRc/0
日本のゲーム業界
主語でかい
55:  2024/03/17(日) 10:40:33.87 ID:xV/yP0Fu0
中国のゲーム業界なんて当局が急に規制かけて全く新作が出せない時期があったくらいの所で
そんな滅茶苦茶な環境で今後継続的にゲーム文化が発展していく訳が無い
60:  2024/03/17(日) 10:44:51.81 ID:dXYN/FQT0
むしろ一部を除いて今が日本ゲーム調子いいね
61:  2024/03/17(日) 10:45:34.90 ID:OknvFJMgd
日本国内のほうがフリゲ充実してるとは思うけどね
64:  2024/03/17(日) 10:48:58.62 ID:osv2Vm3w0
面白いゲームいっぱい出てるけどゴキがゲーム買わないだけだからな
売れなきゃ次のゲーム作れないし
65:  2024/03/17(日) 10:52:56.31 ID:3HrlxFGT0
インディーが受けてるのはプレイ性があるからだな
ムービーとかストーリーとか世界観とかそんなのウリにするメーカーは売れないね
66:  2024/03/17(日) 10:53:37.50 ID:NjAnYAW60
2008年07月18日
ひろゆき「iPhoneは売れない」→ 売れました

no title

2010年02月24日
ひろゆき「Twitterは廃れる」→ Xに変更するまで14年廃れませんでした

no title

2016年11月07日
ひろゆき「SWITCHは売れない」→ 売れました

no title

2019年04月23日
ひろゆき「google Stadiaは絶対に成功する」→ 大失敗でサービス終了

no title

2019年04月27日
ひろゆき「Vtuberは絶対に流行らない」 → 流行りました

no title

2020年06月06日
ひろゆき「東京オリンピックの延期開催は不可能」 → 延期して開催しました

no title

2022年10月22日
ひろゆき「今148円ですが152円まで上がります。お小遣いチャンス」→ まだ届かない

no title

67:  2024/03/17(日) 10:55:35.72 ID:ADC+PJcu0
>>66
73:  2024/03/17(日) 11:05:42.96 ID:PaehS1wD0
>>66
Twitterは廃れmixiグリーは長生きするとか凄まじいね
68:  2024/03/17(日) 10:56:32.35 ID:sX0tQ0mR0
これから国内メーカーが大躍進する暗示かな
71:  2024/03/17(日) 11:01:42.23 ID:PaehS1wD0
任天堂→昔からずっと強い
カプコンやフロムゲー→1000万本以上のタイトル複数、売上拡大中、ペルソナシリーズ等も世界売上拡大中
インディーズ→バルワールドのようなギガヒット出現
74:  2024/03/17(日) 11:10:25.08 ID:7BnaF/Tv0
ひろゆきの逆神列伝がまた1ページ
90:  2024/03/17(日) 11:40:20.13 ID:gBoY5xvK0
CSではやれん事があまりに多すぎるからな
91:  2024/03/17(日) 11:44:09.35 ID:9ZdnYd3X0
独身おじさん向けゲームが衰退しただけでは?

 
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  1. こいつはいっつも情報確定した後にドヤ顔でしゃべるよね
    予言が何一つ当たってない

  2. マイクラ?それ違うだろ

  3. 主語でかい

  4. 米青  ネ申  禾斗  ιこ  彳テ  ιナ

  5. 知ったか大王ひろゆき
    そして論破されちゃうピエロひろゆき
    もうコイツに憧れるキッズすらいないw

  6. Switchは大成功したんだが

  7. 日本でもパルワールド産まれたんだよなぁ・・・

  8. パルワが大成功するのかも

  9. むしろ買切りゲーはスクエニ以外は調子良い状態続いてね
    逆に海外スタジオはレイオフの話題だらけだし

  10. ゲームやってる人の感覚だと日本のゲーム業界そこそこ元気やなって感じよな
    スクエニが「おい、お前大丈夫か……?」ってそろそろアンチも心配するぐらいになりそうやけど
    そこも出版部門が絶好調みたいだから立て直そうと思えばやれるやろうし

  11. ここ数年出たゲーム評価高いの和ゲーだらけって知らないのかな…

  12. ゴミみたいなガチャゲーばっかり作ってるからだよ

  13. ゲーム業界って何が当たるかわからんからしゃーない

    スタディアはネットのインフラが整ってないから、ある程度察せたが

  14. 基本的にこいつは保守的な事しか言わないから全部外れるんだよ

  15. こういうのっていつも全世界vs日本だよな

  16. たらこは何歳までこういう逆張りをするの?

  17. エロを排除した末路

  18. >>9
    海外はインフレ時に調子乗って給料上げすぎたせいで、給料払えねぇってなってるからしゃーない

  19. TARAKO

  20. パルワールドくんはポケモンどころか妖怪ウォッチにもなれなかったね

  21. 海外の大手のほうがやべーよ
    スタジオ買収しまくってたところがぶん投げやがったし

  22. >>12
    中華土人の国やんけ

  23. 去年今年と国産ゲームが売れまくってるのひろゆき知らない?

  24. >>20
    売上的には妖怪ウォッチとか足元にも及ばないやん・・・

  25. そういう時期があったことは認めるが流石に最近は違うんじゃないか?
    ちゃんとしたゲーム会社のゲームが話題を集めて売れてる時期だと思いますがなあ?
    パルワールドはでかい花火だったが結局αかβかみたいな中身だから飽きられるの早かった
    これもまあマイクラ一年目を想起させるけどどう転ぶかはわからん

  26. ゲーム業界で Google の Stadia 以上の大失敗は今後そうそう出んだろうな
    まあ Google 自体は人気だから搔き消されてるが

  27. こいつ嫌い

  28. >>25
    パルワールドは任天堂の次世代機に移植とかされたら、キッズ間で流行りそうじゃね?🤔

  29. ひろゆきFF16褒めてたじゃん
    あれ吉田に忖度した感想だったんか?

  30. コソー(この話題なら米山来ないよね)

  31. リッチなゲーム作ればいいって流れが弱まってかなり復活してるわ
    FPSとか運営型ゲームが弱いのはもともとだけど

  32. 日本のゲーム業界衰退の原因はソシャゲだよ
    ソシャゲ前は携帯ゲーム機ブームで衰退のすの字もなかった
    衰退が囁かれだしたのは次のソシャゲブームが来てからなのは明白(なおその後別のブームも長らく起きてない)
    ソシャゲに力を入れるためにインディーズを疎かにしたって関係性の話ならわかるが

  33. パルワレベルに金かけてるゲームをインディー扱いするのは違うだろ

  34. いや日本もインディー作りまくってるけどな
    話題になるやつが少ないだけで

  35. レゴが衰退したなら分かるんだがなあw

  36. 後だしで言うのダサいわ
    なんとでも言える

  37. >>32
    和ゲーが1番末期感あったのは2010年付近だがその時はまだソシャゲ全然主流にはなって無かったけどな

  38. >>36
    いつも後出しだなこいつ

  39. 日本でもインディーは人気だよ



    ただし配信で1時間で終わるホラーゲーのみなw

  40. 実はDLsiteの一般向けでそこそこ売れて家庭用移植されたの結構あるんだけどね

  41. テンプレで完結できてしまうツクール系が問題だと思うわ

  42. インディゲーが人気?🥺
    でもお前らsteamでチェックするのは大手しかいない売り上げランキングだけだろ🥺

  43. 元スレ>>66見ると、こいつはもう黙ってた方がいいんじゃないか?
    言ってること的外れすぎてもはや草も生えんわ

  44. どうでもいいがちびまる子ちゃんの声ガラガラやな
    どっちみち限界だったっぽいな…

  45. 俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

  46. サクナヒメってインディーズだろ
    出来良くて認知してないのかね

  47. 古くてそれなりの規模のゲーム会社でソシャゲで大成功ってコナミとバンナムぐらいじゃね
    注力した時期はあっても和ゲーボロクソ言われた時期とは違うし
    どこもかしこもオープンワールドの時代が一番オワコン扱いだった
    今はそれがエンタメ体験として冗長じゃね?ってなって変わってきてそこそこでまとめる和ゲーは評価が上がりやすくなった

  48. ひろゆきに訊くことが間違っているだろ

  49. >>37
    2010年とかDSやPSPでポケモンやモンハンが売れた正に携帯ゲーム機ブームの最中なんだが
    ttps://www.4gamer.net/games/000/G000000/20101224052/

  50. >>29
    それこそひろゆきが保守的な証拠で古くから続いてるシリーズだから持ち上げてただけだと思うぞ
    ひろゆきは基本的に新しいものを全否定してるだけだからこそ今更マイクラなんか持ち上げてるわけで

  51. ゲーム業界で働いたことすら無いおっさんがなんでご意見番かのように語ってるん

  52. >>29
    FF16の吉田製ゴッド・オブ・ウォーって感想は同感やけど、FF16の半年前に出たゴッド・オブ・ウォーのがゲーム的に面白かったから比較して型落ち感はあったわ・・・

    BGMと女キャラ可愛いのは良かったが・・・

  53. >>9
    結局、日本よりもすごいとおだてられて、さんざか持ち上げられた結果、それを維持するために多人種・ポリコレ配慮とは名ばかり全然配慮してない団体助言をもとにゲームを作って後戻りできなくなって見事に落ちぶれてる状態ってのもあるからね。
    その結果、日本よりもすごいを維持するために金を賭けすぎたゲーム維持費が維持できなくなって外国のメーカーは人間を切ってるんだろうなぁ。

  54. >>49
    それが原因で和ゲーの質が下がったんだよ
    脳トレとか下らないミニゲーム乱発してたじゃん

  55. >>42
    俺はそうかもしれないけどお前がたまにおすすめ教えてくれるじゃん
    ありがとう

  56. こいつってゲームに限らず、
    どの分野(政治、金融、国際情勢などなど)でもそうだけど
    それっぽい事言ってるんだけど現実とは大分ズレてんよなぁw

    基本エアプでコメ書いてる奴と大して変わらんw
    そいつらの親分よく言われるけど、まったく的を得た表現よねw

  57. >>45
    懐かしい

  58. ホラ吹き野郎はもうお腹いっぱいw

  59. www容w疑y者yはy、w北w岡y伸y一z座w長w代w理zにy来y日y野yはz創価
    、福z岡zでz地y区ら。ゆりわz部y長yやzーz後z藤w宣yら、を

  60. ひろゆきってチャットGPTに似てるよなw
    それっぽい事を繋げて、アウトプットしてるだけで
    情報の精度としては使い物にならない感じw

  61. 大分前から衰退してるの今更声高々に言われても

  62. xbox全盛の暗黒時代の話してるな
    今はメジャータイトルもインディーも日本無双してるやないかい

  63. マイクラ?あぁ、ゆっくりね

  64. >>54
    それよく言われてるけど
    アイデア勝負とスマホゲーの下地になったし無駄ではなかったと思うわ
    その時代ハイエンド開発は死ぬほど金掛かったし、アメリカが大金使ってくれたおかげで今ゲームエンジンが安く使えてるわけだし

  65. マインクラフトをインディーっていうのインディーの定義ガバガバ過ぎない?
    コンシューマ以外は全部インディー?

  66. インデーズゲーを軽視ってよく分からん
    重視してたらどう変わるねん

  67. インディーから伸びてったゲームいっぱいあるやん

  68. ブレワイ投げた時点でこいつにゲームを語る資格はないな

  69. >>64
    現実問題その時代海外はスカイリムやらCOD BOやらで全盛期だったわけで
    今のゲームは和ゲーも含めてそれらのゲームが下地になってる

  70. >>9
    スクエニもやばいけど、バンナムよりはマシっぽいな

  71. ぶっちゃけ日本の問題は人材を金かけて育成してないことやな
    ス○エニとか見てみろよ開発期間かけた割に出来がそんなよくないっていう

  72. 日本のゲームはキャラクタービジネスなんだから当たり前だろ
    マイクラの作者はスウェーデン出身だけどムーミンやバーバパパしかないんだぞ

  73. >>53
    修正 後戻りできなくなって見事に落ちぶれてる状態ってのもあるからね。
     → 後戻りできなくなって見事に落ちぶれてる状態ってのもあるらしいからね。

    まあ、ひたすらゲームにいらない過剰なグラフィック等維持のために最近の開発費上方しすぎの結果、海外ゲームメーカーは、ゲームのことも実は多様性も差別もポリコレも結果的に全然考えてない団体を雇わないと莫大な資金援助するところから資金の支援がもらえないらしいから、面白いゲームは作れず海外はそれを開発者に押し付けて首切りが更に横行するだろうなぁ。

  74. お前んとこの2chでFLASHゲームが全盛だっただろうが
    ニコニコがその技術資産の上に乗っかってFLASHで動画サイトやってたの忘れたんか?

  75. >>48
    これに尽きる

  76. ホロライブネタしかコメ伸びない糞サイト😭

  77. 日本のインディーゲームは腐るほどあったし日本内だったらヒットも多かったけど
    世界的なヒットしなかったのは言語障壁なだけだよ

  78. マイクラはインディーズだからがどーのじゃなくて
    当時、マイクラに該当するゲームがあまりポピュラーじゃなかったからでは?

  79. スイカゲーム、パルワールド、龍が如く8、グラブルre link、鉄拳8、FF7 RB、ドグマ2、浪人
    日本産ゲームヤバすぎだろ

  80. シロウトでももう少しマシな分析しとるで

  81. シリーズの対義語はインディーズなんか?

  82. こいつ東方のことなんだと思ってるんだろう……

  83. 岩崎夏海のゲームの歴史並みにズレたこというとる

  84. てか洋ゲーの方があんだけゲームの歴史長いのに和ゲーにやられっぱなしの印象が強いんだが

  85. >>79
    (スイカは中華製なんだが…)

  86. 任天堂とソニーを別にすれば日本の有名CSゲームメーカーはほぼ全てインディーズ出身なわけだが

  87. 日本はインディーズゲームにやさしいぞ

    エロゲとかそのおかげで同人の方が強いし

  88. まあ、8bit時代のパソケットが楽しかったのは事実だわ
    ギャルゲーが幅をきかせてからつまんなくなって行かなくなった
    某宗教団体を選挙で勝たせるシミュレーションとか
    昭和天皇に輸血するゲームとか、今じゃ考えられん
    不謹慎なゲームが色々あったものよ

  89. >>84
    任天堂が強いだけで
    今はそれ以外は全然負けてるんじゃね

  90. 中途半端なフルプラ和ゲーがことごとくインディ以下なのはそう

  91. インディーズレベルのソシャゲが氾濫して需要を食ってた感

  92. こいつゲーム語れるほど詳しいの?
    また生兵法で首突っ込んでんの?

  93. こいつは認知症始まっている

  94. マイクラ以前って言うほど海外のインディーゲー賑わってたか?
    インディーゲーが増えたのはSteamの功績がでかいだろ
    それに日本だってインディーゲーは作ってる
    ゲーム業界に一番悪影響与えたのはソシャゲだよ

  95. アメリカ製のゲームに日本関係なくね?

  96. >>77
    1番邪魔だったのがフリゲ文化からくる金払いたくないユーザー(俺もその一人)だったと思うけど
    なんとか時間かけてそこも脱出できた感じやし展望明るいわよね

  97. インディーズ→バルワールドのようなギガヒット出現

    パルワールドも賛否両論あったが結局韓国ゲーのPUBG超えれなかったよな

  98. 9割9分9厘のインディーズゲームはくそつまらんけどな

  99. マイクラが凄いのは何でも立体的に作れるからであってインディーだからではないと思うけど、ひろゆきは浅いよな

  100. 逆張りするか、結果論の後出しジャンケンしか出来ない人が何言っても響かない

  101. >>85
    なにぃ許せん
    敵性アプリはアンインストールするわ

  102. DLsiteのエロ同人ゲーは1年で5万本とか売れてるがな
    場所と内容とR18の割に強いしインディーが弱いは嘘

  103. 要は日本がベンチャー企業が生まれ辛いってことだろ
    そんなの散々言われてきたのに今さらひろゆきがドヤってもな

  104. 動物タワーバトルとか知らんのか?w

  105. 後出し高二病おじさんwww

  106. 2010年前後のモンハンブームの頃がゲームの出来も企業利益も最悪の暗黒期

  107. テトリスは日本で生まれるはずだったとか言い出す?
    なんか中韓ぽい発言だなあ

  108. 地震学者と一緒や
    当たったらすげええ!って言われて外れてもダンマリ

  109. >>107
    ネトウヨぽい発言のお前が言うなよ

  110. インディに投資とか
    やらハゲがテレビに出そうみたいな話やろ
    🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂

  111. 大手メーカーが出すようなもんじゃないよ
    スクエニなんかはインディーみたいなの出してたけど

  112. それ以前にゴッド・オブ・ウォーがPS2で出た時日本ゲーオワタと思った

  113. つまりこれからマイクラが廃れて
    日本のゲームが世界に轟くと

  114. ゴーストオブツシマは日本人によって作られるべきだったとか?w

  115. クラフトピアとパルワールドがマイクラにとって代わることはないだろうね

  116. ↓↓ここからおすすめのsteam格安ゲーム↓↓

  117. 別に軽視してない思うが
    してる根拠が知りたい

  118. 所詮ネットに転がってるノイジーマイノリティな意見をさらに煩く拡散してるだけのおじさん

  119. 表が衰退とするならね

    裏はRPGツクール盛ん(面白いかは不明

  120. マイクラが当たっただけで
    大手と比較にならない数のタイトルが出ては消えてるのにその中のたった一つが大当たりしたからってインディーズ全体の評価が大きく変わるわけではないだろ

  121. 掛け金ゼロのギャンブルを楽しむ男

  122. メーカーが作ったらインディーズじゃないじゃん…
    何言ってんのこの人…

  123. >>98
    お前の感受性が死んでるだけだろ

  124. 衰退どころか今現在は盛り返して大繫栄している最中やがな
    脳味噌が日本出た時点で止まったままなんだな

  125. 世界中どこもかしこもソウルライク()なのに
    和ゲー全盛だろうがよ

  126. >>1

    パルワールドみても、日本もインディーズ流行って欲しいね。直ぐに拡大路線とらないとのインタビュー読んで感動したわ。

  127. マイクラも元々は独身おじさんが蟲毒に建築するゲームだったんだよなぁ

  128. こいつ信頼してる奴ってどういう脳構造してるんだろ

  129. たらこ唇さんは昔からITオンチな癖に知ったかするからなあ
    多分インディーズゲームの情勢とかよく知らないと思うよ、スペインとシンガポールはインディーズゲームの支援を国がしてくれるけど、支援金目当てで酷いクソゲー作ってリリースした後に支援金だけ貰ってトンズラが横行してて失敗しとるし

  130. >>82
    マイナータイトル

  131. ポリコレで多様性うたってんのに出てくるのは似たような焼き直しゲームばかり
    そらAAAタイトルなんて衰退するわな

  132. しかしこういう適当な発言も
    ゲーム知らない人からするとそうなんだと納得されてしまうんだよな
    あろうことかそういう方面に強い人みたいな印象すら持たれてしまう

  133. >>1
    まあ日本のゲーム業界が任天堂とかフロムみたいなイレギュラー以外はみんな死んでることを考えれば間違ってはいないわな
    ひろゆきアンチは必死こいて見て見ぬふりするけどw

  134. ガラゲやwiiDSの頃の国内だけの大ミニゲーム時代に低品質のゲームで儲かりまくりで
    ハイエンドをサボってたから気が付いたら世界に置いて行かれただけ

  135. ゴジラもそうだけど
    低予算(上澄みと比べたらというだけで日本ではお高価い)だからって面白くないわけではないものな
    FFみたいに金と時間かけて死んでく作品めだつからあれだが
    ミリオン以上はけっこうあるし、同人もそれで生活していく人たちいる程度には市場ひらけてるよね

  136. 先見性はないけど起きてることの分析はある程度できる子だから・・・

  137. ネットはゲハ漬けの奴が多いのにゲームの話題に足突っ込むのは草

  138. こいつの言ってることって何一つ響かんよな
    もはやメンタリストDAIGOとかいうモブと変わらん

  139. 2023年のGOTYのノミネート作品は日本産6本中3本
    今年に入ってからはペルソナ、龍が如く、鉄拳などの中堅タイトルにグラブルとかの新規タイトルが即ミリオン突破

    この時期にこれを言える自信がすごい

  140. >>123
    これ

    インディーズがーって話なのに大手が続編タイトル出してることに引き合いに出してんの何言ってるのかわからんかったわ
    大手が新規出そうが続編出そうがインディーズになるわけないのに

  141. 普通に少子化でゲーム人口が減っただけでは?

  142. >>137
    結果論の分析なんか誰でも出来るんだよ

  143. というかこの人ゲームの事なんざ良く知らんだろ
    特に一番インディーが元気なPCゲー界隈の事なんて全く知らないのでは…?

  144. インディーズ→バルワールドのようなギガヒット出現

    あれは予算がかなりかかってて30人体制で作ってるからもはや日本のAAAタイトルとかわらないぞ

  145. そもそもインディーズか流行ったのはSwitchとかSteamで力入れたおかげだよ
    やっぱり大手企業の手が入らなきゃコンテンツは育たない
    そりゃ金持ってるもんな

  146. >>70
    バンナムのゲームは酷いからな
    でも下請けになると謎の技術力を発揮する模様
    それ考えたらやっぱりセンスも技術力もなくなったスクエニが一番ヤバい
    マジで14とドラクエだけでなんとか持ってるイメージ

  147. 他に難癖つけるだけで生きていけるってほんと羨ましい

  148. >>145
    パルワは開発費10億だそうだが日本のAAAは10億じゃちょっと無理だな
    10億はHD開発の最低ラインだね AAちょい下くらいの感じ

  149. 日本だってインディーゲー多いじゃん
    何言ってんだこいつ

  150. インディーライブ知らなそう

  151. むしろインディーズに対する優位性を捨てたくなくてノウハウのあるシステムに固執してたような気がするわ

  152. ほりなんとかとか、ひろなんとかとか
    そっち軽視してた結果の方がヤバいと思うけど

  153. 典型的事後孔明って奴よね

  154. 中国韓国は日本が新しいもの生み出さないと何もパクれなくて終わるだろ
    寄生虫は宿主が死ぬと自分も死ぬ

  155. >>155
    映画はインドとか他からもパクってるし宿主死んでも平気じゃね

  156. どちらかというと、インディーズを軽視してsteamにマネタイズを持っていかれた方がヤバい気がする。
    ふりーむ!とかいろいろあったけど、マネタイズはなかなかできなかったし、世界中に売ることもできなかった。
    そのため、30%のsteam税を払うことになった。

  157. >>1
    予言が絶対に逆で的中するので、ある意味すごい預言者かもしれん

  158. 政治が既得権持ってる奴らの味方しがちではあると思う。ゲームに限らずその傾向が強い国かなぁ

  159. >>1
    予言してるんなら情報確定前に喋ってるやろ
    ドヤ顔で外すのがぴろしき

  160. Elonaの次回作のElinがそろそろ出るぞ

  161. ぴろろきがどうこうってより
    反対派が介入しない論理は一定の妥当性持って見えてしまうけど実は全く論証されてないって事だろ
    なんでかってーと設問、解答、正否判定全部同じ奴がやってるからね。そりゃ外れるわ
    政治でもよくやってる

  162. >>161
    まじか!少し楽しみだったんだよな
    フリゲ漁ってた昔、ヴァーレントゥーガとかアストリブラとかもソシャゲよりずっと面白ぇて思ってた

  163. ちなみにこのアホ
    Switch発表時にはホリエモンと一緒になって
    「こんなハードだした任天堂はもうおしまい」「絶対に失敗する」と断言してました

  164. >>156
    漫画アニメゲームは全て日本に寄生してるぞ

  165. 金に目がくらみ推しキャラグッズとガチャばかり頑張って冒険しなくなったのが衰退を招いたのは事実

  166. >>165
    会社と同じで、居なくても割とやっていけると思うあれ
    居なくなって困るって思うの実は居なくなる本人よね

  167. この人のコメントはいつも適当なんで
    取り上げる価値もないと思う

  168. マイクラもやったことなさそう

  169. >>145
    30人で10億ってゴジラマイナスワンかな?

  170. マイクラってインディーズじゃねーぞ

  171. >>157
    任天堂もプレイステーションもあるのに参入障壁が悪い意味でも高かったのはもったいないことをしたとは思う
    一方で、そもそもパソコン文化が熱かったらこれらは恐らく生まれてないとも思う

  172. >>1
    この詐欺師の言う事はどうでもいいです

  173. >>1
    それを記事にしてご飯食べてるやつってもしかして底辺以下なの?

  174. >>8
    ポケモン信者さんが足を引っ張るから無理

  175. まあさー、ひろゆきももう初老だしな。オレも同い年だわ。ニコニコ動画が最後だろ。2ちゃんとニコニコはヒットしたんだからその頃が凄かったんじゃない?掲示板運営放置した挙げ句に損害賠償連発で海外に逃亡はどーかと思うけどな。単純にもう日本には居ない人だから感覚はどんどんズレてるだろ。へんな不労所得あれば庶民感覚も消えていくし、何も新しいサービスを生んでないところからも、アイデアマン、ビジネスマンなひろゆきはもう終わってるよ。残りは消化試合。

  176. やら管にとっては逆神の後輩にあたるのかな?

  177. ひろゆきはどうでもいいけど
    日本メーカーの出す面白いゲームが減ってるのはたしかでしょ

  178. 漫画でいう同人みたいな市場は弱い気がするね。

  179. 今も昔もインディーズゲー軽視なんて無くね?
    売上だけ見て言ってるならアホだぞ

  180. パルワールド......

  181. ひろゆきさんを馬鹿にするのを楽しむコンテンツに変わってきたね

  182. >>178
    開発期間伸びてるからな
    海外は日本よりやばいよ

  183. 2人で作ってるChilla's Artとか1人で作った8番出口とか少人数開発のインディーは頑張ってるやん

  184. 老けたな

    年齢より10歳若く見えるとは何だったのか?

    (´・ω・`)

  185. 私­の­­­セ­ク­­­シ­­­ー­­な­­マ­ン­­コ­­を­­­評­­­価­­し­­­て­く­だ­­­さ­­­い­­­ -­­-­-­­-­­>­­ ­N­­­U­4­.­.F­U­­­N

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