05.11(Sat)
【悲報】弱者女性「女はイージーモードとか言ってるオスたちへ、私の周りにはこんな男しか寄ってきません」 2万いいね
05.11(Sat)
【朗報】女性へのAED使用「ためらわないで! 服を脱がさなくてもAEDは仕様できる」
05.11(Sat)
ホロライブVtuberの名前、様式が統一されすぎてて怖いと話題wwww
05.11(Sat)
この漫画の女が「この男を振った理由」弱男にはわからない模様wwwww
05.11(Sat)
【悲報】有名アニメ監督「クラナドみたいなヒロインを死なせて泣かせるストーリーは人間を甘く見ている」
05.11(Sat)
【悲報】シャニソン 半年たたずサービス縮小へwwwww
05.11(Sat)
日本人の3割が『転売ヤーの何が悪いの?』 ← これwwwww
05.11(Sat)
NSXおじ「1000万円貸した」  タワマン刺され女「貰った1000万円は前払金です」 神奈川県警「おかのした、返さなくていいです。男はストーカー確定」
05.11(Sat)
アニメ映画『トラペジウム』見に行った人によると内容も色々ヤバイ模様wwwwww
05.11(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』6話感想・・・もうちょっと脚本どうにかならないんだろうか
05.11(Sat)
『ガールズバンドクライ』6話感想・・・新メンバー二人追加! でも前回が良すぎたせいか今回は物足りないな!!
05.11(Sat)
最近増えまくってる中華産ソシャゲを一瞬で見分ける方法がこれwwwww
05.10(Fri)
「転生したらスライムだった件 第3期」54話感想・・・味方も会議、敵も会議!!! 来週は待ちに待った戦闘回か?
05.10(Fri)
【速報】今日公開のウマ娘の映画特典がメルカリで爆売れ!! 売れれば映画が無料で見れちまうんだ
05.10(Fri)
Vtuberは大人気なのにコラボグッズは売れ残ってしまう現象・・・ガチで謎すぎる!! 10円でも売れない・・・
05.10(Fri)
女さん、遂に『男のパンツ』にも口を出す「これとか履いてるのはチー牛だからね!」
05.10(Fri)
『ダンジョン飯』 主人公パーティのバランスが悪すぎではないかと話題に
05.10(Fri)
【悲報】独身弱者男性、マジで危険「思い通りにいかないならヤレばいい」というイカれた思想に取り憑かれるから
05.10(Fri)
【悲報】ブルアカプレイヤーさん、アニメの出来にブチ切れ「なんですかあのキャラデザ CG 戦闘シーン 全て最悪」「アニメがコケて下火になったソシャゲって結構あるよな これもその一つになる気なの?」
05.10(Fri)
【悲報】有名漫画家「今更ポケモンのルギア爆誕を観てたんだけどコイツ誰?」
05.10(Fri)
【悲報】最新アイドルアニメ映画『トラペジウム』さん、ウマ娘RTTT以下でコケてしまう🥶 原作者は元乃木坂46、主題歌がVtuber、制作クローバーワークスの豪華布陣なのに…
05.10(Fri)
【悲報】人気Vtuberさん、三権分立が分からないwwww
05.10(Fri)
【悲報】KADOKAWA「今期は推しの子、異修羅、ダンジョン飯、他異世界アニメが売れて好調でしたわ」 魔法少女にあこがれては名前が出ず・・・・
05.10(Fri)
【悲報】肉フェスで踊るチー牛たち、海外インスタで晒され全世界で嘲笑されてしまう・・・
05.10(Fri)
【謎】未だに日本で「eスポーツ」がバカにされる理由、ガチで不明www

なんかフリーレンの世界の魔法使いっておかしいよな

f2db3bc6.jpg

1: 
普通色んな魔法織り交ぜて戦うと思うんだけどなんであいつら固有魔法とでも言いたげにそれぞれ1種類の魔法ばっかり使ってるの?

https://www.youtube.com/watch?v=obrYt7GWv5o

2: 
一つのものを自由に操れるように訓練するだけでも一生使うレベルの修練が必要なんじゃね

3: 
イメージって言ってるじゃん
その気になれば星も真っ二つよ

4: 
異能バトルものだからでしょ
作品の方向性で作者が迷って試行錯誤してて試験編ではジャンプに寄せてきてるっていう流れの一環だと思う

5: 
>>4
そういうメタい話は趣旨ズレてると思うんすよね

6: 
多彩な魔導書や多彩な民間魔法が普及してて魔道書さえ手に入れれば誰でも魔法使えるっていう世界の方がフリーレンの世界っぽくて俺は好きだけどね

9: 
>>6
AIのプロンプトみたいなもんだよね

7: 
漫画の設定は「この世界ではそうなんだ」って割り切った方が楽しいよ
よく色んな作品引っ括めて誰が最強か?みたいな議論してる奴居るけどそんな事に何の意味も無い

8: 
フリーレンの世界で俺がちょっとガッカリしたのは
魔法使いがみんな魔法でビュンビュン飛び回り始めちゃったことかな
まるで戦闘機が空中戦してるみたいな飛び回り方には正直ガッカリだよ
せいぜい魔法でフワッと浮かぶぐらいにとどめておいて欲しかったな

10: 
普通とは

11: 
暗殺以外で戦士の勝ち筋が見えないよな
空飛んで上から攻撃されたら何も出来ないし、範囲魔法みたいの使われたりしたら素早い意味があんま無い
せめて戦士が防御魔法使えないと勝負にならない
っていうか魔法使いもめちゃめちゃ武器で戦ってるし

12: 
>>11
魔法使いのはずなのにめっちゃ格闘してる中華娘いたな

15: 
>>11
空を飛ぶってことはそれだけで圧倒的な力が手に入ることなんだよな
現実世界の戦争でも制空権とった方が地上戦でも圧倒的に有利になるし
そう考えてしまうとフリーレンの世界では
シュタルク=一介の歩兵
フェルン=A-10攻撃機
ぐらい大きな差がついてしまってることになってシュタルク可哀想

13: 
本来はバトル漫画じゃないんだろ?求められて次第にそっちに流され気味だけどロードムービー的に色んな人の営みや時代の移り変わりを長寿のエルフの目を通して見ていくものがたりだと思う
だから初期はずっと変な魔法ばかり出てきてたし

14: 
デンケンはゾルトラークに光のビームに竜巻に火炎っていろいろやってるじゃん
若い奴には無理なだけ

16: 
おまえらRPGやる時色んな魔法使うか?
自分の得意な魔法、一番火力が出る魔法しか使わないだろ
フリーレンの世界の魔法は凄い考えられてる

17: 
>>16
敵の耐性やHP量とか節約だったりで変えるが

19: 
フリーレンとフェルンが出してるレーザービームあるやん
あれは多分他の魔法使いも全員使える

22: 
>>19
ゾルトラークだろ

26: 
フリーレンの世界の魔法の概念は滅茶苦茶凝ってると俺は思う
恐らく今までのファンタジー小説の中で一番凝ってる
ハンターハンターの念能力くらい面白い設定

27: 
もしかするとこのフリーレンの魔法の設定は
この先のファンタジー作品にかなり影響を与えるかもしれん

31: 
ユーベルの魔法って拘束魔法だっけ
他にもなんか持ってそうじゃね?


no title

32: 
>>31
ユーベルは他人を理解したら他人の魔法使えるんじゃなかったっけ

33: 
>>32
あ、そうなの?
だから分身魔法欲しくて眼鏡にくっ付いてんのか

35: 
>>33
拘束魔法は元々気の良い兄ちゃんのやつだしな

36: 
あんまりバトル好きじゃないんだろ多分

37: 
ジャングルの王者ターちゃんみたいに不自然に日常系からバトル展開になってる気がする
たぶん編集者が口出した結果なんだろうけど

38: 
承太郎だって空飛ぶし

39: 
1種類でも応用効きまくってるからな




 

コメントを書く
  1. 孕ませたいよ

  2. 攻撃魔法はゾルトラークしかないんだろうな

  3. 演出上、1種類をメインに見せてるだけで実際はもっと色々使えるはず
    (最も習熟してるのを見せてる)
    1級でもオールマイティなデンケンやメトーデは実際色々使ってるしな

  4. これのどこが日常系だ
    非日常どころか血の気の多い乱暴者しかいない弱肉強食の世界じゃねえか
    癒しを求める為にフリーレン見た俺の時間を返せ
    日常系は癒しだけで良い、バトルなど不要

  5. フェレンは処女だから好き

  6. >>1
    誰を?

  7. フリーレンって   なんで   それ1種しか肉の食い物くらいハンバーグ出てくんの     ❓❓❓






    あと、ハンバーグはドイツの地名のついた郷土料理だから、フリーレンに出てくるのはおかしよ    ❗️

  8. フリーレンは3流低級底辺なろうだからなー

  9. 蛇口からポンジュースが出る魔法もあるんだろうけど、そーいうのに一々名前を付けるのめんどくさいよね

  10. プロレス技にツッコむなよ、絶対だぞ‼️

  11. 尚フリーレンは色々な魔法を使える模様
    おかしい所があるとするなら女の子をエッチな気分にする魔法が出てこない所

  12. ふつう色々な魔法を使うよね



    水なら、水が近くにあるとは限らないし



    ここがフリーレンがなろうと呼ばれる由縁

  13. まあた頭の悪い豚がフリーレンに嫉妬してんのかwwwwwwwwwwwww

    可哀想でちゅねぇ~豚の好きなアニメが人気じゃなくて~wwwwwwwww

  14. 魔法の習得はもっと難易度高い方がいいだろ
    選ばれし者しか扱えない特別な力みたいな立ち位置で
    あと魔法は1人一つっていうのもわからん、ドラクエみたいに複数の魔法覚えろ
    「魔法がありふれてて、尚且つ1つの魔法しか扱えん」って、それ完全に一昔前の異能力ラノベの設定じゃねえかよ
    魔法ってのはそんな争いの道具みたいな夢の欠片もないものじゃないんだよ、夢を与える奇跡の力なんだよ

  15. ユーベル キタ~ン

  16. ダンジョン飯でもミミックが甲殻類なんで設定があるんだからそれぞれの漫画の世界観に没頭するくらいが丁度いいよ
    それが話の破綻に繋がるなら別だけど

  17. 魔法は相手を攻撃、もしくは仲間を補助する為の物でしょ? とか思ってる子はゲーム脳
    野原に花を咲かせたり、銅像をピカピカにする魔法の方がメインなんですね

  18. >>13
    草を生やす魔法しか使えない雑魚

    そりゃ性格も悪くなりますわな

  19. 実在しないモノに自分勝手なルールを押し付けてアレはダメこれもダメ
    いい加減にしろ

  20. フリーレンの世界観はがばいって言ってんだろ

  21. クヴァール回でゾルトラーク一辺倒になる話してたよな
    アニメ見てないからわからんがまだやってなかったん?

  22. >>14
    リトルウィッチアカデミアに影響でも受けたの?

  23. >>17
    魔法は回復や蘇生がメインで本来の使い方
    攻撃魔法はただのおまけ
    と俺は思ってる

  24. 感度を3000倍にする魔法

  25. >>17
    そんなの科学でできるよ
    フリーレンの魔法使いって中卒のばか?

  26. こどおじのぼくのかんがえたさいきょうのせっていを強要すんなよw

  27. >>22
    そんなバタ臭いアニメ見たことありません(断言)

  28. >>23
    それは魔法というより信仰の奇跡に分類・・・まぁ僧侶系の白魔法って略しちゃうのもゲーム脳

  29. >>23追記
    あと防御魔法もメインだな

  30. D&D的なスクロールで魔法を覚えてスクロール側が消えるみたなルールすき

  31. >>18
    とんでもなく効いてて草

  32. フリーレンは静がテーマだからな

  33. ユーベルと喜多ちゃんから手コキされてイキたいなあ

  34. >>32
    なんでのび太の彼女が出てくんだよ

  35. 漫画も読んでないアニメも見てない
    だから的外れな事ばっか語る・・・こいつ等ヲタちゃうわw

  36. >>28
    僧侶て…魔法に神も仏も悪魔もクソもないと思うが
    自称無神論者の俺的には魔法は大気の魔力(マナ)を人間が利用するものだと思ってる

  37. これハンバーグにケチつけた人?

  38. >>4
    なんか「スローライフ」って謳ってたのに世界の命運担うくらいのことやり出すなろうみたいだな

  39. >恐らく今までのファンタジー小説の中で一番凝ってる

    フリーレン信者ってここまでいっちゃってるのか

  40. ユーべるとメガネくんのカップリングだけはどうにも納得できない
    露骨にああいうメガネ君に共感する斜に構えチー牛オタに擦り寄ってんなあと
    本来あそこまで興味湧くのもおかしいしそういう描写も一切ない

  41. 普通はいろんな魔法を織り交ぜて使う
    この時点で変なこだわりをもったチー牛フェイス頭中学生30代ってわかる

  42. 防御魔法が強すぎるからそれに対抗する自然魔法が主流って言ってただろ

  43. フリーレン自身が魔法集めが趣味の割にいろんな魔法使わないしな

  44. .                      ,イ´     ̄`ヽ.:\         i        殴
                           /  r≦ニ=-  }rヘ、      |         り
                        r=ミx (二)、__,ノ^ヾノ:.ト、      |         合
                         } 〔 /´ ̄~'\.:.:.:.:.:.:.:.辷_  _,ノ         い
                        (⌒ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.j\.:.:⌒\  \       じ
                         r).:.:.:.ト、 __ノ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ  \     ゃ
                           /ゝ _ノ.:.:.:.:.:.:.:⌒≧:.:.:.:.:.:.:.:.:.>‐ 」   あ
     ,ヘ/`ヽ                /   ` 、.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:イ  \   あ
    .〈‐ ゝイ  ',            /      ``~、、.:.:.:.:.:.:.:≧=-     \   !!

  45. ま〜たやら糞が境界やらチル使ってチンパン記事作ってるよ

  46. >>40
    オタクに優しいギャルだもんなアレ
    でもまあいいんじゃね?
    ちょっとは夢を見させてくれよぉおお!

  47. 頭悪いとおかしな疑問がわくの大変そうだな。

  48. >>44
    おい発達 アスペ特有の才能すら感じねえぞ

  49. 「アニメに推しとか言い出すの気持ち悪い」
    こんなことを言いながら弱男チー牛は必死に人気アニメを馬鹿にします
    気持ち悪さじゃお前にゃ勝てねえよw

  50. >>34
    のび太ってジャイ子と結婚しなかったおかげでお互いwin-winになれたよね
    のびたはしずかという美少女を嫁にし、ジャイ子は売れっ子漫画家になってウハウハに儲けまくる
    ドラえもんのおかげでその約束された素晴らしいみんなの未来を切り開けたという、クッソご都合主義なハピエン確定ストーリー

    SFってもっと救いのない暗い話書くもんじゃなかったっけ?

  51. >>25
    中卒程度の知能しか感じないコメで草

  52. いろいろ魔法学んだうえで自分に適性の高いものや使い勝手が良くて効果が高いものをメインに使ってるから一つしか魔法を覚えてないみたいに見えるんじゃないのか

  53. >>16
    ぶっちゃけ細かいとこの設定どうなってるんだろうなーって気になるところもあるけど無いならないで興醒めする程の紋ではないと思うんだが
    それはそれとして紙飛行機の認識はツッコミとして面白かった
    現実ではどういう流れであれ紙飛行機になったんやろって思わず調べちゃったわ

  54. >>41
    制約でも無い限り生き残るためにも、普通は使える魔法は増やそうとすると思うよ

  55. ファンタジー世界だと無職転生の剣士と魔法使いの関係がかなり良く出来てて好きだわ
    ビキニアーマーの利点がちゃんとある世界観なのも良い

  56. そもそも昔のことよく覚えてないのに魔法は忘れないとかなんだ

  57. >>フリーレンの世界の魔法の概念は滅茶苦茶凝ってると俺は思う
    >>恐らく今までのファンタジー小説の中で一番凝ってる

    エルナサーガすら読んだことねえだろこいつ

  58. >>47
    なんでなんでどしてどして
    こんなかんたんなことにもきづかないのお
    周りから煙たがられても自分が賢いと思って繰り返すのが弱男チー牛だから

  59. >>36
    あくまでも一般論だけど魔法は3系統あって
    魔術(錬金術ふくむ)
    奇跡(僧侶の信仰力で執り行う神の奇跡)
    精霊魔法(妖精さんの力を借りるアレ)

    エルフが得意なのは精霊魔法ってイメージだけど、フリーレンは魔術かな?

  60. また知能指数低い奴等の難癖しかなくて笑う
    見た映像と物語の内容や設定を個別に思考する事しか出来ない発達障害児の的外れなコメに満ち溢れてるな

  61. >>55
    なろう民の僕の好きななろうは違うアピール始まりましたwww

  62. 魔法の名前に固有の名前付けるんじゃなくて、○○の魔法みたいなのばっかりなのってアホな読書にも分かりやすくしてるからなんだろうな

  63. ドラクエでもバイキルト正拳突きが強ければそればっか使うし
    そういう感じなんやろ

  64. 魔術、奇跡、精霊魔法は最初は厳格に別けられてたんだけど(別けないとおかしいし)
    ドラクエ辺りから超適当になって、なろうはもう区別すらしてない
    フリーレンもなろうだから当然区別なんてしないw

  65. 数種類の魔法しか使えない魔法使いが一級魔法使いとかどうなん?
    服が透けて見える魔法しか使えない魔法使いでも肉体的に強ければ一級になれるのもどうかと思うし

    シュティレ → 魔力放出ゼロにすれば捕獲可能
    複製体の自分 → 服が透けて見える魔法しか使えない自分を倒すのは可能
    ゼーリエ面接(だった場合) → 多分雑魚と思い落とされる が、ゼーリエから1つ最強の魔法を貰いそれを研鑽すると言えば認めてもらえるかも知れない こうして服が透けて見える魔法しか使えない一級魔法使いが爆誕するわけだ(勿論ゼーリエから教えてもらった魔法は上手く扱えないオチ)

    まあでも殆どの魔法書はフリーレンとゼーリエが独り占めしているから酷い話だよな 魔法使い育てる気ゼロ

  66. >>62
    普通に魔法名考えるのが無理なんだろう
    キャラ名見ても・・・

  67. >>40
    フリーレンのカプって全体的に共感し辛いわ
    ヒンフリとシュタフェルも何が良いのか分からん

  68. でもフリーレンって自分ではシュタルクに勝てないみたいなこと言ってなかったっけ

  69. >>57
    もはや持ち上げるタイプのアンチじゃねぇかと錯覚する

  70. フリーレンって空想の漫画の中の魔法使いって設定におかしいも何も無いだろw
    ウダウダ言ってる連中は魔法の世界にイキてんのかな?異世界イッちゃってる?(脳がw)
    何を基準におかしいって言ってんのかがまず理解出来んわ
    まぁ…やら糞の糞記事なんだけどさ

  71. >>54
    基礎的で応用が効く魔法なら色々使えたほうが便利だろうけど
    現実世界でも基本的に覚える事は少なく、特化させてる人のが多いから色々使える方が~ってのはそれこそエルフみたいな長寿じゃないと無理やろ

  72. >>30
    まぁ魔法増やしたいからねぇ。でも毎朝覚え直したり、あの魔法用意してなかったとかあった

  73. 難クセファーストなのは初級者だな
    まず全てを受け入れた上でどうゆう設定でそうなるかを
    考察するのが上級者よ

  74. >>64
    ドラクエも3からは僧侶系魔法と魔法使い系魔法で分けられてる
    まぁウィザードリィのパクリだが

  75. >>65
    人類に魔法を使わせたら世界が破滅すると思ってるんだろうな、エルフは
    まぁ驕り高ぶった連中だよw

  76. 最新話で腕のたつ戦士に奇襲されたら魔法使いは何も出来ず殺されるってフリーレンに言わせてるし
    その前にも戦士がフリーレン暗殺しかけてるから充分だろ

  77. >>72
    うーん・・・?
    1個目の魔法はそれなりの期間で覚えられるのに、2個目、3個目になるとそんな時間掛かんの?って疑問が・・・

  78. 『8: 
    フリーレンの世界で俺がちょっとガッカリしたのは
    魔法使いがみんな魔法でビュンビュン飛び回り始めちゃったことかな
    まるで戦闘機が空中戦してるみたいな飛び回り方には正直ガッカリだよ
    せいぜい魔法でフワッと浮かぶぐらいにとどめておいて欲しかったな』

    コイツ、コードギアスの時も同じ事を言ってそう…。

  79. でも魔法の数式や構築を解析とかお兄様のパクりだよね

    それにあんな建物も学問も進歩してない、バカそうな異世界民しかいない世界で
    そんな大層な計算が出来るとは到底思えない

  80. >>16
    ダンジョン飯もマルシル攻撃魔法爆破系しか使ってないし 単純に魔法使いに焦点当たると気になるんかね

  81. あの世界ってイメージ出来るなら魔法に具現化出来るから民間魔法があるんじゃね?

  82. 外科医エリーゼ
    中世?→現代→中世? 死に戻りみたいな作品か~
    4話 中世?の王族の変相能力
    えっ? 魔法の有る世界やったんか

  83. 1級魔法使いでも近接距離で戦士に勝てないのはつい最近言及されたところだがみんな優しいな

  84. 俺もフリーレンを見て
    だけじゃなく呪術でも最近よく考えてた話
    ゲームじゃない映像作品で魔法使いを描くのは実は難しい
    なぜなら指摘の通り魔法使いより固有の能力使い能力者になっていくから
    やはりハリポタが世界的にヒットした理由もよく解る
    ハリポタは固有能力を使う能力者的ではなくいくつもの種類がある魔法を魔法使いが同じように使う

  85. 固有魔法1つしか使えないみたいになってるのは確かに不自然
    「得意戦法がそれなので特化して戦ってます。他の魔法は不要なので使ってないだけです」ならわからんこともない
    たとえばアウラ戦ならアウラはあの魔法に絶対の自信があってこれならフリーレンに勝てるって確信して使ってるから他の魔法を使わなかったのはわかる
    でも他の魔法使いは相性とか言ってるからなぁ
    ゾルトラークくらいは使えよ
    ゾルトラークしかしない奴もどうかと思うし……

  86. >>79
    まぁ空飛んで面白くなったのはドラゴボだけなので

  87. >>59
    「魔術」は術式が体系化されていて制約も多い、魔法の下位互換。という話も聞く
    この場合、魔法は制約もなく自由に力を行使できる万能の力という解釈をされる
    一応ネットの百科事典ではこう説明されてるけどこれ一般論?

  88. ハリーポッターみたいな世界観じゃないから仕方ないだろ
    魔法使いなら家事から人殺しの魔法まで1人でなんでも使える世界じゃないぞ

  89. メモリの無駄使いってヒソカさんが言ってるし
    魔族でさえ基本得意魔法一点集中やで

  90. >>68
    時々見るコメだけど、それもまたどうせフリーレンとシュタルクが戦うことなんて
    ないし適当に言ってる感がはんぱないんだよな

    アウラ戦を見ても手下相手に死にかけたシュタルクとボスに圧勝したフリーレン
    強さを裏付ける描写がまるでない

  91. >>88
    wikiが正しいわけじゃない
    そもそも 魔術はマナを利用する物 って考えが一般論ではない

  92. >>84
    んなこと言ってたら建物とかダンジョン内で魔法使いってただのお荷物になりそうだが・・・

  93. >>6
    デンケン

  94. >>90
    それはハンターハンターの設定やろが

  95. >>68
    あれは不意打ちされたら死ぬって話

  96. 原作者の前作読んだ身としては深い作り込みは多分やってないしできないって感想

    魔法だけじゃなく街も世界観も武器とかのアイテム系もすごく薄いよね
    そこで勝負しようとは思ってないでしょ

  97. ゾルトラークはかめはめ波みたいなもん
    魔貫光殺砲でもギャリック砲でも自分で勝手に名付けてヨシ

  98. 他の作品と比べてあ〜だこ〜だ言ってる時点で
    ガイジなんだって自覚持とうねキミタチw

  99. 魔法なんて空想の産物なのに普通とか何言ってんの

  100. >>91
    最近の話だけどフリーレンが戦士に殺されかけたから一応そこら辺のフォローは入ってる
    フェルンやシュタルク居なかったらあのまま殺されてたし

  101. 魔法使いサリーだってそんなに多種多様な魔法使ってねーだろ。数ある中でやりくりしてるだろう。

  102. 色々織り交ぜて使うとかゲームの都合上の設定だろ、神話とか伝承とかではだいたいそんな多種多様な魔法使わない

  103. >>98
    中二病でしかも例えの古さから
    こどおじとわかるの本当に草

  104. >>79
    空飛べたら何でもありになっちゃうからなぁ
    乗り物利用しないの?とか移動手段そればっかなの?とか世界観上の小道具が意味を成さなくなるし
    飛んでも疲れないの?とかどこまで飛んでいけるの?ってならないように能力に制約設けないといけないし
    (飛ぶと体力を大量に消費するので長時間飛行できないとか、飛べるのは○○km以内までとか)

  105. ゾルトラークや六角形バリアは昔の闘い方で古臭く対処法もあるから
    今は物質による質量攻撃が当たり前とほざく雑魚魔法使いどもが
    複製体フリーレンのゾルトラークから逃げ惑うのは実に滑稽で説得力なかった

    ゾルトラーク舐めてんのはどっちだよとねw

  106. >>93
    道中のダンジョンクリアも魔王に勝てたのはあの4人だったからだし魔法使いも必要なんでしょ

  107. >>97
    設定ギチギチに作りこむタイプでは明らかにないわな
    別に問題あるとも思わんが

  108. >>78
    スポーツを例えにするとテニスや野球の両方を極めるのが難しいのと同じ
    多分色んな魔法使えたほうが~って人は野球で色んな球種が使えたほうがいいって感じなんだと思うけど、その1個上のレイヤーで大別されてると考えるとわかるやろ

  109. フリーレンの世界からすればそれが普通
    他の世界の魔法使いがおかしいだけやろ

  110. >>88
    一般論なわけない、そういうのは固有のとある作品の概念や印象を引っ張ってるだけ
    基本的に魔術と魔法は同じものだよ
    ただ厳密に分けようとするのら実在の歴史からの参照が必要になる
    魔術は実在の歴史オカルトの歴史でちゃんと真面目に(少なくとも本人らは)実在してるもの
    魔法は神話や物語や異世界でよく使われる言葉
    だから魔術は現実的
    魔法は非現実的というぐらいの認識で十分

  111. >>93
    なんのために前衛がいると思ってんねん
    なら勇者・戦士・魔法使い・僧侶のパーティじゃなく
    魔法使い・魔法使い・魔法使い・魔法使いのパーティにするわ

  112. >>84
    ゴブスレの女なんだっけ
    あれはプロテクション2枚がけで圧殺したから
    千人くらい敵いても勝てそう

  113. なんでも使える魔法使いばかり居たら勇者ヒンメル達まで魔王を倒せるPTが出なかった説明出来ないでしょ
    1000年あるなら片っ端から魔法使い増やしてさっさと魔王討ち取りに行けよってなるじゃん

  114. 他の魔法使いって魔導書を探すこともしないんかね?

    それぞれの血筋で受け継がれた魔法だとしても
    ゼーリエは全ての魔法を覚えているから余計に滑稽に見えるよね

  115. >>105
    少なくとも飛行魔法にはそのテの設定が
    フリーレンにはあるし語られてるが?
    読んでない知ったかってバレバレだろw

  116. >>103
    聖書の魔法戦はかなり多彩な魔法使って戦ってるぞ
    杖をヘビに変えてエジプトの呪術師のヘビを飲み込む
    ナイル川の水を血に変える
    エジプト中の水源からカエルを大量発生させる
    地のチリをブヨに変えて大量発生させる
    雹を降らせる
    などなど

  117. >>114
    また読んでないかアニメ見ても話を理解してない奴がドヤってるよ

  118. シュタルクとかユーベルに一方的に切り刻まれて死んでまうやろ
    ・・・と思ったけど単騎でドラゴン倒せるし何か変な存在やね

  119. >>114
    適当な設定でも読者が勝手に深読みするw
    作者の人なにも考えてないよww

  120. >>115
    フリーレンがハズレるのはお約束みたいなもんだけど
    ミミック判別魔法の残り1%から魔導書を見つけた魔法使い達が居る事は彼女に言わせてる

  121. >>106
    ん〜〜この知能指数の低さが境界なのかw
    まぁアニメ一回見ただけじゃわからんってレベルの連中もいるよな
    フリーレンのゾルトラークは威力も連射性能も桁違いで防御に回ればそのまま押し潰される
    第一次試験でフェルンがやってたろ

  122. >>114
    正確には「勇者ヒンメル達まで魔王を倒せるPTが出なかった」ではなく
    「最近になってヤベェ魔王が出てきたから勇者ヒンメル達が魔王倒しに行った」という話
    元々魔族は人間の敵ではあるが徒党を組んで人間社会滅ぼそうと常にたくらんでるわけではなく
    野生の獣が腹減ったら人間食うみたいな存在
    魔王ってのはその中で一番強いやつみたいな位置づけ
    勇者ヒンメルの頃に台頭した魔王がヤベェやつで人類がヤバかったから仕方なく討伐することになった

  123. >>88
    一般論でもない、誰かさんの設定なだけ

  124. ゾルトラークは今じゃ初めに覚える一般攻撃魔法だしな
    フリーレンは勇者パーティ時代それより性能の劣る火炎魔術など属性系を多用してた
    またエンチャントなどのバフをヒンメルにかけるだけで戦いが有利になった
    当時の魔法使いはアタッカーではなく主にバッファーのロールだったようだ

    時代が変わり80年後には再び属性系の時代になる
    広範囲大火力と飛行魔法は誰でも覚える時代になりゾルトラーク一強ではなくなった
    でも極めると魔族のみを殺すようにカスタムしたりフェルンのように速射も出来るようになる
    また収束して一撃の威力を上げる事も可能になった

  125. >>125
    実際にフリーレン見て語ってるならコイツは間違いなく発達か境界w

  126. >>125
    フリーレンの魔王って1,000年くらい魔王やってなかったっけ?
    あの話の魔王って1人しか指してないでしょ、先代魔王は弱かったとかも無いし

  127. >>121
    ミミックのレア泥が魔導書だとしてその1%の魔導書を検索する魔法は作れないのか?

  128. >>127
    また自分の設定を語ってるアホがいるw

  129. >>36
    それはラリー・ニーヴンの「魔法の国が消えていく」やな

  130. >>130
    そんなの作ったらフリーレンがミミックに食われるネタやれなくなるから出さない
    というか出せないか

  131. >>111
    >魔術は現実的
    >魔法は非現実的

    俺もその認識で考えてる

  132. 飛べるのに徒歩で旅とかどう考えても変だろw

  133. >>3
    ゲームでいろんな技覚えていても効果がそこまで変わらないなら結局同じ技しか使わないからなぁ

  134. >>135
    境界君
    空飛んでたら襲ってくる存在がいる世界で
    わざわざ狙われるとわかってて飛んで襲われて
    戦って消耗して地上に降りた時にまた襲われたらどうなるかわかる?

  135. >>135
    君はどこか行く時いつも歩かないで走ってるのか?

  136. >>135
    どうして空さえ飛べれば全てが簡単で楽になると思えるのかがわからないな

  137. 念能力のパクリだぞ

  138. あんだけ設定ガバガバなんだから考えるだけ無駄
    どうせ作者もノリだけで話作っていて何も考えてない

  139. >>123
    フリーレンのゾルトラークが凄いなら
    ゾルトラークが前時代的な魔法や戦いと言ってバカにしていた魔法使いどもが雑魚で滑稽ってことだよ

    フリーレンレベルのゾルトラークにまで達してない奴が言っていいセリフではない
    そのゾルトラークを物量魔法や六角形バリアで防いでみろよという話

  140. 突き詰めるのがそれが限界ってことだろう。スポーツでも一種目だけだろ。
    複数の種目を世界レベルなんてできたら超人だし。

  141. とにかく薄っぺらいし浅いんだよなフリーレン
    そこらのなろうのほうがよっぽど練られてるわ

    同じ雰囲気アニメのARIAとは比べるのも失礼なレベル

  142. 暗殺以外で戦士の勝ち筋が見えない

    >これに関しては最新話で言及されてるけど、フリーレン曰く近距離で戦ったらシュタルクにフリーレンもフェルンも殺されるってことだよ。魔法使いはあくまで接近戦じゃ戦士に勝ち目がないってことが明確に説明された。そのためにパーティーを組むんだって。
    実際少し前に暗殺者にフリーレン殺される直前まで行ったし。

  143. >>144
    練られてるなろう作品を挙げれるもんなら挙げてみなw

  144. >>144
    いつからフリーレンってそんな高尚な漫画になったんだ?
    あれをそんな漫画と思ってたなら見る目無いね

  145. >>142
    お前って本当に境界だよなw
    フリーレン基準にしても意味無えだろ
    そもそも複製体のいる場所は限られた空間で
    あんな逃げ場の無い場所だから防御せず逃げた
    部屋の外に出れば襲って来ないからな
    そもそもフリーレン程の魔力が人間には無いって大前提を理解してない時点でお前はアホすぎる

  146. >>144
    あーきた。無職転生信者だろお前。フリーレンがあまりにも世界で評価された中2期で一気に評価落としてアンチ爆増しているらしいもんなあの界隈。

  147. >>147
    お前等なろう知障の感性じゃ無理も無いな
    バトル見て「おぉ〜」「スゲェ」が全てだろw

  148. >>137
    フリーレンとフェルンの魔力は無尽蔵なのに人一人分の体重しか持てず
    短時間しか運べないのは作者の都合上の問題だと思うが?
    あれがゾルトラークより魔力消費がスゴいとは到底思えない

    それに空中で敵に襲われてもフリーレンとフェルンじゃ問題ないし
    空飛ぶ魔法 + 教えて貰ったラオフェンの高速移動魔法で直ぐにオレオールに行けるでしょ2人なら シュタルク置いてって

  149. ゾルトラークはつまりレーザー光線だからそら最強よ
    ただ防御魔法で防がれるから極めるヤツ少ないけど魔力量多いとか威力マシマシ早撃ちできる
    フリーレンとフェルンなら他の魔法必要ないくらいに最強魔法

    ……まぁフリーレンは魔法オタクだから使える魔法数ゼーリエの次くらい多そうだけどな

  150. >>151
    無尽蔵なんて設定は何処にも無いが?
    お前の脳内で勝手に作った設定を前提に語るな
    アホタレ乙

  151. 攻撃魔法なんて一種類で十分だろ

  152. フリーレンはなろうとよく呼ばれてるし俺も呼んだりするけど
    なろうって主流は魔法じゃなくスキルなんだよな
    スキルって魔法より能力って扱いになってくるからなろうは魔法を扱うよりゲーム的且つ楽な書きやすいほうに逃げてるのがよくわかる
    その点フリーレンは本格感を出すために魔法に手を突っ込んでこういう指摘を受けてるわけだが

  153. >>148
    結局結論はゾルトラーク最強ってことじゃないか
    今は物量魔法で勝負って言っている雑魚どもは死んだ方がいい

  154. >>152
    別にゾルトラークはフリーレンの切り札じゃねえよ にわか知ったか俺的妄想語りは止めろw

  155. ドラクエでも呪文は一度に一個しか使わんやろ
    それと同じ

  156. >>156
    物量じゃなくて質量なw もうアホは無理すんな
    なろう知障レベルのコメしかしてねえしお前w

  157. ハリーポッターなんて応用効きまくりなんだけど

  158. 怪我したり死ぬような戦いで相性有利だからって使い慣れない魔法は使わんやろ、発動速度がかなり重要やからな

  159. FFだってアルテマしか使わなくなるしな

  160. >>31
    そう見えてるのお前だけだよ

  161. キャラは弱いし話もつまんないしバトルも退屈

  162. フリーレンが持ち歩いてる魔法グッズとかのコレクションってあれ実際いくらで売れるの?
    あの世界って魔法が普及してるし、俺ら現実人から見たら一見価値ありそうな宝玉とか壺、書物もあっちでは石ころ程度の価値なんだろうな

  163. 信者が必死に理由捏造してて笑うわ
    やっぱり変な作品には変なファンが集うのね

  164. 別に世界観ガバいのは間違いないけどそういう作品って充分テンション合わせられるけどな
    なんかすげえ設定凝ってる漫画じゃないといかんもんなんかフリーレン

  165. ドラクエもイオナズンしか使わねえしな

  166. >>167
    よく言われた話だがなろうなんて最初からガバいという舐めた視点で見られてるからハードルが低いけど
    フリーレンはガバそうじゃない格式が高そうな作品に見えるからハードルが高めに構えてる正常な視点で見られることになる
    そしたらガバかったりするギャップで

  167. 他の連中ならともかくそのへんの水を操る術しか使えない(なお雨の水量をもってしてもモブみたいなおっさんを倒しきれない)のに一級受けに来た女は人生舐めすぎだろと言わざるを得ない

  168. >>6
    長谷川育美

  169. >>171
    キャラじゃなくて声優かよ

  170. まーたぼくのかんがえとちがうのかwwwwww

  171. 確かに一級魔術師が一種類の魔法しか使わないっておかしいよな
    まして、魔法に相性の関係があるのに
    普通は相性の悪い敵(魔族、悪い魔法使い)に遭遇した場合に備えて複数の魔法を使えるようにするもんだろ

  172. >>159
    フリーレンの世界じゃ似たようなもんだろ 物理的な魔法なら

    カンネの巨大な水の塊の魔法攻撃だって雨水の物量の攻撃なわけだし
    水を圧縮したわけでもないし

  173. >>154
    魔族は魔法を使うんだぞ?
    もしも相性の悪い魔法を使う魔族と相対したらどうすんだよ

  174. >暗殺以外で戦士の勝ち筋が見えないよな

    俺も感想でよく言ってたが試験編でパワーバランス完全に崩れたよな
    勇者や戦士が魔法使いに勝つイメージがなくなった
    というより試験編になってからフリーレンの世界がハリポタみたいな魔法使いによる魔法使いの世界になった

  175. >>176
    魔族って力関係で上下ハッキリするんだっけ
    相性とか存在した場合上下どうやって決まるんやろ

  176. チギュアアアアアアアア

  177. >>176
    魔族は魔族らしく闇属性統一じゃね(フリーレンエアプ)

  178. >>5
    尚、シュタルクとはフリーレン公認のカップルな模様

  179. >>177
    どうなんだろうな
    フリーレンがタイマンだとシュタルクに勝てないって言ってたけど
    まあ空飛んだら戦士に勝ち目ないけど
    建物内やダンジョンだったら空飛べないし

  180. >>181
    シュタルクなんてちょっと主張の強いエロゲ主人公みたいなもんだし、ほぼ背景やろ
    ハルヒで言うキョンポジ

  181. 空飛ぶってそこまで万能でもないんじゃね
    魔法力使いすぎて短期間しか使えないとかそういう制限あると思うわ

  182. 相手を浮かす魔法は無いの?
    戦士って浮かされたら終わりじゃね?

  183. > 暗殺以外で戦士の勝ち筋が見えないよな

    戦士の射程圏内に魔法使いを捉えれば
    フリーレンであれゼーリエであれなすすべも無く瞬コロがされるぞ
    それはフリーレンも証言してる

  184. 戦いなんか強い1を押し付けるものだろ
    ゲームとかしたこともないんかよ

  185. >>184
    何トンっていう水の重さを空中で支えたカンネ凄いでええか?

  186. 研究だの進歩だのの話をしてたんだから
    本来は使える魔法に限りなんかないだろ
    作者が扱い切れなかっただけ

  187. 最新話だとフリーレンが戦士に殺されかけてたけどな
    フェルンがいたから助かったけど
    タイマンだったらフリーレン戦士に殺されてたぞ

  188. > ユーベルの魔法って拘束魔法だっけ
    > 他にもなんか持ってそうじゃね?

    大体なんでも切る魔法(レイルザイデン)、な?
    自身のイメージで切れると思ったものならなんでも切れるヤツ

  189. >>191
    >大体なんでも切る魔法(レイルザイデン)、な?
    >自身のイメージで切れると思ったものならなんでも切れるヤツ

    とあるシリーズにそういう能力あったわ
    Wiki見ただけでとある知らんからその能力者にどうやって勝ったのかはわからんけど

  190. >>190
    ついさっきテレビでゼーリエがフリーレンを殺せるのは魔王か人間の魔法使いと言ってたけど嘘だったのかよ!

  191. >>193
    フリーレン様の弱体化が著しい

  192. フェアリーテイルやマッシュルも色々な魔法を使えるはずなのにみんな1種類しか使わないな
    ブラッククローバーも魔導書に選ばれて手に入れる魔法以外にも汎用の魔法が使えるはずだけど大体みんな固有の技で戦ってる
    マッシュルとブラクロはホウキで飛んだりはしてるが

  193. >>176
    エアプか?
    なんどもフェルンが戦った相手からゾルトラークしかできないと最初は見下されてたけど連射されまくって焦りに代わって敗北してるじゃん
    ちゃんと見ろよ

  194. 伝説の勇者の伝説で皆がほぼイズチしかつかわなかったようなもんだろ

  195. >>196
    格闘ゲームで初心者やる戦法じゃん

  196. そういう世界観の話を読んでるのに「普通は」とか疑問に思ってちゃその他の設定もわかってないのかなって気がする

  197. >>80
    魔法陣ってやつが元々そういうもんだからお兄様関係ない。
    何らかの理論と法則に則って書かれた数式であり呪文であり暗号でもあるのが魔法陣

  198. >>195
    ブラクロやマッシュルは作中で固有魔法の話してるだろ

  199. このアニメ信者は呪術とか好きそう

  200. >>2
    ちゃう、一般攻撃魔法。質量系が普及してる

  201. 弱男ワイくんは、いちゃもんをつけてこき下ろすことで、「俺は1700万部売れた葬送のフリーレンよりも凄いんだぞ」という優越感を味わい、生きる活力がわいてきます

  202. >>204
    いや、チェンソーマン現象だろ
    最初にハードルを上げ過ぎて目の肥えた視聴者に大したことねーじゃんって叩かれてる

  203. >>204
    他人を貶しても自分凄いとはならんぞ…

  204. >>157
    「フリーレンの切り札」なんて一言もコメしてないのに「妄想語りは止めろ」とか
    自己紹介してしまうお前が最強でいいよw

  205. >暗殺以外で戦士の勝ち筋が見えないよな
    空飛んで上から攻撃されたら何も出来ないし、範囲魔法みたいの使われたりしたら素早い意味があんま無い
    せめて戦士が防御魔法使えないと勝負にならない
    っていうか魔法使いもめちゃめちゃ武器で戦ってるし

    サンデーうぇぶりの最新話でちょうどその辺のこと話してるぞ

  206. 多彩に使う奴も居るだろうが今は基本物理を使った魔法が主流ってめちゃ丁寧で説明してただろ
    だから使えるものは限定されてるが逆に言えば多彩になる必要はないって事だよ
    斜め見してるからそんな事もわからねぇんだよ

  207. 魔王がいた頃の魔族の戦い方が飛べない人間相手に空から魔法ぶっ放すのがスタンダードだったって唐突に出てきたからな
    多分作者はそんな魔族相手にアイゼンやヒンメルがどうやって戦ってたかとか全く考えずに適当に設定作ってるんだというのが分かってしまう
    魔族は飛べて人間飛べないのにわざわざヒンメルやアイゼンの攻撃届くとこまで降りて戦うのどう考えても魔族アホ以外の理由ないよね

  208. この問題を富樫が既に出している
    念能力と同じ

  209. >>210
    だからこそのパーティーであり
    ゼーリエが魔王討伐出来てない事の証明なんだが
    少しは原作読めよ

  210. 南の勇者にも七崩賢が空中から魔法打ってたら南の勇者は何もできずに死んでるだろうしな
    魔族は戦闘中もすぐによそ見して死ぬ馬鹿しかいないぞ

  211. 結局当てないとダメージ入らないんだから、そいつが一番出しやすいやつで勝負するだろ

  212. ちょいちょい矛盾はあるな
    馬車が飛んでるの見たことある?と聞きながら貴方は沈没船飛ばしてたから
    どこかで沈没船飛ぶ所見たのかと

  213. ジャンケンって日本の言葉だよね?


    これだからなろーれんはゴミなんだわ

  214. >>215
    それは飛翔魔法の原理を理解してないからって読んでりゃ分かるけどな
    沈没船は魔力抵抗もないただの大きな物だから小石を浮かす原理でやれる
    これだから3級以下の魔法使いは…

  215. >>217
    そもそも日本語喋ってる世界で今更何を?

  216. 原作だと戦士つえー近距離だとフリーレンとフェルンもシュタルクに瞬殺されるだからパーティが必要って話になってんぞ

  217. 魔法の奇襲を瞬時に魔法盾でしのいでしまう世界観。戦士を前衛に置きたいという必要性が不明。戦士がタイマンでフリーレンを倒せるイメージが湧かない。

  218. >>220
    だって作者の考える戦士ってバカじゃん
    なんか要求を飲ませるわけでもないのにあそこで攻撃止めて反撃されて負けるとかアホとしか言えん

  219. >普通色んな魔法織り交ぜて戦うと思うんだけどなんであいつら固有魔法とでも言いたげにそれぞれ1種類の魔法ばっかり使ってるの?
    魔法じゃないけど、現実世界の戦車とか見ろよ。非常用のマシンガンくらいは積んでるし多少は弾丸を変更できるとしても、実質的にはAPFSDS一択だぜ?

    一番効率の良い武器があれば、それ一択になる。
    「戦車砲と機関銃とミサイルと火炎放射器と……全種類盛り合わせ」なんて愚の骨頂。

  220. >>220
    これもよくわかんねえよな
    まあ奇襲とかならシュタルクが勝つかもしれないけどさ
    まともにタイマンやってシュタルクがフリーレン様に勝てると思えないんだが

  221. >>223
    一番効率のいい魔法がゾルトラークなんだけどね
    気合い入れて撃てば防御魔法抜けるし抜けなくても飽和攻撃してれば相手はすぐに魔力切れになるし

  222. てかわざわざ攻撃魔法を使い分ける意味がないからな
    同じ攻撃魔法使い続けた方が練度も高くなるし

  223. 戦士の方が強いってFPSでナイフの方が強いとか言ってるようなもんだろ
    普通に戦ったら魔法使いが勝つわ

  224. 根本的なとこで相手に気付かれないように奇襲できるなら戦士とか関係なく主婦や子供だって魔法使い殺せるわ
    基本よそ見したとこ不意打ちしかパターンないこの漫画で何をいまさらと

  225. >敵の耐性やHP量とか節約だったりで変えるが
    魔物相手ならともかく対人戦はみんな同じ防御魔法使うからなぁ

  226. 敵「空飛んでる魔族に戦士は何ができるの?」
    信者「だからこそのパーティーだから…」

    これ戦士に何ができるかって問いから逃げてるよね?

  227. >>225
    一般攻撃魔法で防御魔法抜くのも飽和攻撃するのも、その辺の魔法使いには難しくないか?

  228. 前衛が必要って言うけど別に防御魔法使える魔法使いでいいような
    まあ魔法が使えない状況があるかもしれないから
    戦士いた方が安定するのかね

  229. 普通に考えて魔力切れになるまで戦う魔法使いって馬鹿だよね
    魔力切れたら何も出来ない魔法使いは魔力切れる前に撤退して態勢を立て直すべきだと思うんだけど

  230. まあ普通に戦ったら戦士が魔法使いに勝つとか無理だよね
    奇襲するしかないよな

  231. こいつら記憶力ゼロか

  232. >>230
    ヒンメル達と旅した時代は魔法使いでも空は飛べなかった
    それでも七崩賢や魔王に勝ってるから戦士も充分活躍したんだろ

  233. 見てねえだろってレベルの発言出てくるのすごいな

  234. >>237
    見てない読んでないわけじゃなくて
    作者の考えた理由や理屈がひどすぎるから突っ込まれてるだけだと思うんだけど

  235. >>186
    以前アウラが逃げ出したのだってヒンメルにやられかけたからだしな
    ヒンメルにビビりまくって死ぬまで隠れてた

  236. >>236
    飛べないのは人間側だぞ
    空飛ぶ魔族に苦戦したっていっとる

  237. >>186
    魔法使いが戦士の射程圏内に入って戦闘する時点で馬鹿だと思う
    今の魔法使いが空中からゾルトラーク撃ってればヒンメルやアイゼンも余裕で完封できる

  238. >>240
    ん?これ空飛べない戦士に何が出来るのって質問だよね?
    だから魔法使いでも空飛べない時代でも魔族と戦えてたから充分戦力だろって言いたかったんだが

  239. >>241
    最近の話だけどフリーレンが戦士に暗殺されかけたしな
    間合いに入るなは正論だけど戦士でもフリーレンを殺す事は可能

  240. >>223
    じゃあ全員UZI使えばいいじゃんバカじゃないの?

  241. まあフリーレンがシュタルクに勝てないって言ってたけど
    油断してる時に襲われたら勝てないって意味だよな
    普通に戦ったら間違いなくフリーレンが勝つよね

  242. おかしいってお前魔法の世界で生きてたんか?
    自分の妄想押し付けるなよ

  243. >>245
    油断してる時に襲われたら勝てないって相手が戦士ではない魔法使いや熊だったとしても当たり前のことでは?

  244. おまえは、魔法使いの世界に産まれたのかよって思う
    おまえは、何を知ってるんだとつくづく

  245. >>247
    シュタルクはリーリエの前で背中見せて倒れてたが
    あそこで間髪入れず斧叩き込んでたら刺さってたのかねぇ

  246. >>247
    どちらかというと、例えば「戦士に3m以内に近づかれた」みたいな意味のはず。

    魔法使いなら魔力探知で見つけることも可能だけど、魔力探知で見つけられない暗殺者に至近距離まで近づかれたらどうにもならん。

  247. >>211
    念とは全然違うだろ
    念の能力は自分で作るんだぞ

  248. 通常攻撃魔法と防御魔法以外は手札無限のジャンケンって作中で言ってる
    多彩な魔法をいくつ持ってたところで穴をつかれたら終わり
    だったら人間の限られた時間で手札と隙を増やすのに労力かけるよりも
    得意魔法を使いこなして隙を減らした方が効率いいんじゃないか

  249. 設定に凝ってる風ではあるけど結局イメージの世界だよみたいななろう風の説明しかないから技術体系や汎用的な戦術が想像できない

  250. フリーレンの世界だと、
    極めて具体的なイメージが必用。
    他人の技を見ただけでは盗めない。
    教えても習得するのに長い時間がかかる。
    使いこなすのにはさらに時間がかかる。
    みたいなのがあるから、多くの魔法を習得して「器用貧乏」になるより、少数の魔法に習熟した方が、結果的に強くなるんだろ。

  251. >>254
    こういうのがあるから、フリーレンの世界では一般的に「年寄りの魔法使いの方が、若い魔法使いより多芸で強い」という図式があるんだろうな。

    特に若くして強い奴は、多様な魔法を使う器用貧乏型よりは、一つの魔法に特化してそれを使いこなす一点豪華型の方が多くなると。たとえばフェルンのように。
    逆に年寄りの場合は、多様な魔法を自在に使う奴もいる。デンケンやフリーレンみたいな。

    人類みたいな短命種族の場合は、各魔法使いは一つの能力に特化して能力を伸ばし、長所短所はチームを組んでお互いをかばい合う戦い方が中心になるのでは。
    やあRPG的な世界感になってきたぞ。

  252. ゾルトラーク覚えて防御魔法展開できれば、戦闘に関しては十分でしょ
    当たれば倒せるんだから。

    あとは本人の興味関心に沿って好きな魔法を極めるっていう研究の世界。

  253. >>221
    魔法盾で防げるのは魔法だけなんじゃない?

  254. >>221
    魔法使いは魔力探知にかかるけど、戦士は魔法探知で見つからないから、ヤバさの度合いが違う。

    魔法使いでも魔力を消すのが得意な奴の奇襲はヤバいんだよな。
    例えばフェルンみたいなのに不意打ちされると、防御が間に合わない可能性が増える。

  255. >>256
    それだと力任せの消耗戦になるからな。。。

    だから人対人の場合は、物を投げつけるような戦い方が主流になったって言ってたじゃないか。
    フェルンみたいに一般攻撃魔法一本で戦うのは、おじいちゃんくらいの古くさい戦い方なんだとさ。

  256. 最近相当数存在している事が解ってきた、「個々の物語ごとの設定」よりも「自分の脳内ルール」の方が、何の疑問も無く「正しい」思ってるヒトって、自分がどれだけアレなのか一生気付けないんだろうねぇ。
    冗談抜きで、哀れだよ。本当にどうしてこんな事になってしまったんだろうな。

  257. >>255
    >各魔法使いは一つの能力に特化して能力を伸ばし、長所短所はチームを組んでお互いをかばい合う戦い方が中心になるのでは。

    そういえば、一級魔法使い試験で違和感があったのが、1次試験が三人組のチーム戦で、二次試験が全員で協力してのチーム戦。優秀な個人を選出する試験じゃなくなってたのは、単なる偶然なのかな?
    実は一級魔法使いに求められているのは一対一で人間と戦うスキルではなく、多対一で魔族と殺し合いするスキルだったのかも。

    まあチーム戦といいつつ、一対一の戦いを三つやってるのも多かったみたいだが。
    その中では電鍵のところがわりと協力してたかな。小娘が鳥をかすめとって、デンケンともうひとりのオッサンが足止めに徹する。小娘がそのまま隠れてれば勝算は十分にあった。フリーレンはデンケンを痛めつけはしても、殺すほど非情にはなれん奴だから。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#