ドラマの構成作家「なろう系の悪役令嬢転生ものがマジで理解できない! なぜかって主人公が転生する理由が書かれていないから」
なろう系の悪役令嬢転生画理解できない構成作家
おにまいみたいなもんじゃろ
読者の感情移入のため
ドラマの構成作家となろうに何の関係が…?
悪役令嬢の転生なら分かる:〇
ロマンスゲーの悪役令嬢の転生は分からない:×
悪役令嬢が単に死に戻っても悪役のままでは?
理解できなくてもいいでしょ
どうせ実写化する時は原作レイプして作り替えるんだから
こういう原作への反感が原作レイプ行為に走らせるんだろうな
本人が何度死に戻ってもわからないような裏の事情とか最終的な展開やらがゲーム転生だったらわかっててもおかしくなくなるので作品ごとに違っていい
そんなの言ったら男向けもなんでトラックに轢かれるのかわからないぞ
死に戻りじゃいけない理由は
・普通じゃ知り得ない裏設定を元に行動させられる
・ゲームのキャラクターではなく生身の人間なんだと自覚するイベントがやれる
特に前者はゲームのストーリーに与えられる影響がデカい
転生する理由は作品で必要で理由付けがいるものではなく
この作品の主人公は現在日本の価値観を持っていますって言う暗黙の了解を持たせるためだよ
ナーロッパの概念に近い
悪役令嬢にざまぁされた王子がなんやかんや救われる話を読んだ
悪役令嬢に転生するパターン
悪役令嬢と魂が入れ替わるパターン
悪役令嬢を救うパターン
割とこの3つは見かけるな
知ってるゲームに転生するのがだめなのか?
知らないゲームの悪役令嬢に転生するのはOK?
死んだと思ったら別の人間に生まれ変わっていた
ってそんなに珍しいかなとも思ってしまったが
とりあえず補足のツイート
>56
なんでシナリオライターは転生が許されるんだ
作者しかキャラ転生が許されない価値観?
>56
これどこがおもしろいの?
つまり最終回で私が悪役令嬢になったのはこのためだったんだ・・・みたいな理由付けが必要って事か?
それこそ勇者召喚された奴がそいつじゃなきゃいけなかった理由が明言されてるのあんまりないよな
大人気のオーバーロードだってなんの説明も無いけど
>>112
オーバーロードと魔王様リトライは自分の使用キャラだから別
>>112
オーバーロードと魔王様リトライはゲームの中に閉じ込められて出られない系だろ
転生じゃない
>>112
オバロの世界はゲームの世界ではないぞ
ゲームシナリオぶっ壊すってのがだいじなんだよね悪役令嬢転生
っていうかドラマの構成作家の人も
自分の愚痴をXで世間に拡散しちゃう口の軽い友人を持って災難だな
よくあるなろう初心者が陥る罠だな
そもそも乙女ゲームに悪役令嬢など出てくる方が稀なのだ
理由付けなんてしなくていいってことが理解できないんだろうな
嘘松嘘友人
もし本当ならそのシナリオライター発達障害だろ
大抵の悪役令嬢転生ものは主人公が生前好きなゲームで~とかそういう理由じゃないか
それともシナリオライターによる救済とプレイヤーによる救済に違いはあると考えてるんだろうか
構成作家の友人は自分のキャラに転生したいってこと?
無駄に悪役にされるヒロインの子可哀想
もはやこっちが本物の悪役令嬢になってる
友人の構成作家の話なのに妙にレスポンス早い
転生してもまったく本編の話に一切関係無ければ転生って設定なんて意味無いよね?
追放物も美少女が仲間になって追放した側がざまあされないとみんな読んでくれないから…
男性向けの転生ざまあ系も悪訳令嬢ざまあ系も
そういう事を考えない精神が幼いリアル負け組向けだからいいんだよ
そうじゃない人が見る世界観や設定がちゃんとしてる作品も存在するんだからそこは住み分け
特に深い理由が無くそういうジャンルだと思って呼んでたぞ
主人公「何故かゲームの悪役令嬢に転生してしまった……」
ドラマ作家「何故かじゃねーよ理由説明しろ!!!バーカ!!!!!」
ぶっちゃけ俺も未だになろうの突然ステータスウインドウがオープンするノリが嫌だけど
もうそういう物として流す事にしている
死んだ魂がどうなるかも解明してないのに
何故転生したのかを聞かれてもなぁ
突然神様で土下座してきて転生させてくれる方がいいのかね
この構成作家的には
ナーロッパじゃなくて古代ローマみたいな世界観とか古代日本みたいなとこに転生は華がないのとテンプレ使えなくてめんどくさいから無いか
(´・ω・`)別に異世界とかゲーム世界に転移やら転生するのはどうでもいいんだよ
(´・ω・`)視聴者は主人公のすげえええええ!を見たいだけだからね
-
-
この時の作者の気持ちを答えよ
-
ゲーム世界に転生するって2次元に入ってることになるんだろうか
それとも3次元のその世界になるんだろうか
キャラはコスプレした人みたいにあるんだろうか
私気になります! -
転生するのに意味なんて求めても...
-
ちゃんと書かれている作品もあるけど
そこ明かされるのは大抵は終盤になるからな -
オバロは異世界召喚系だぞ
原作で名言されてる -
ゲームプレイヤーならその世界の事を俯瞰で分かってるし
視聴者と同じ感覚を持ち合わせてるから
「死に戻りでいいじゃん」は違うだろ、別物だ -
作品によってはちゃんと説明されてるのもあるからただの物知らず
-
まあこれは大事だろ
何で死んだのかちゃんと書いてないと主人公の行動理念が理解できないからな -
何故転生したか?
とかってめっちゃ最後のネタバレ要素の展開で説明するパターンばっかりじゃないか?
最初に何で転生したか?なんて説明しないだろ
徐々に説明していくパターンが殆どだろうに -
なぜ自分は自分に生まれてきたのかって哲学か
-
ブラック企業で過労死した独身OLが悪役令嬢に転生したでええやろ
-
物語の都合でしかないだろ
テルマエロマエでもルシウスがなぜ現代日本に転移できたかなんて説明されてないだろうに -
完結してる作品で言うならまだしも
完結してない作品で「どうして転生したのか」の理由聞くとか意味不明だろ
大体が中盤以降で説明するだろうし
ガチでないのはクソだけど -
必要ないからやろ
-
今期のLV99のは結構面白いな
てか意外にもファイルーズあいがめっちゃハマり役な感じ -
そりゃ自分だけの知識無双するのに手っ取り早い設定だからだろ
-
女が主人公のなろうって独身OLが過労死で死んだってパターンが多い気がする
-
ゲーム世界で冒険することを「転生」って言い始めた人が天才なんだよな
ただゲーム世界で冒険するだけのアニメってつまんないだろ?
シャンフロ見たらよく解るから
それを「転生」って言い換えたら俄然面白くなったわけで
なんせ「転生」なんだから現代には戻れないんだよ。 コンティニューは出来ないんで
ここら辺り読者や視聴者は気にする必要ないんだけど、作り手は理解しとかないとなぁ?
ドラマ脚本家さんも理解しといてね? -
また友人が言っていた話ですか🤮🤮🤮
-
>>20
なろうって人生嫌になった奴がゲーム廃人になっただけなのかもな -
ルプななみたいな転生じゃないパターンもあるやん
-
創作を理解できない構成作家ってなんや
-
このアカウント何なの?
-
令嬢の死に戻りも理由がなけりゃ疑問に思うだろアホかこいつ
-
そもそもがゲームの世界に転生ってどういう事なんだ?
異世界転生よりも不可解で意味不明、SFなの?マトリックス的なデータ世界って事? -
レベル99も何で転生したのかよくわかんないな
-
転生の理由が物語に関係あるなら途中で説明あるだろ
関係ないなら説明されないし、読者目線でもどうでもいいとしか思わん -
悪役令嬢のゲーム世界に転生とか頭悪い事しだしたのが悪い
別次元にあるかもしれない異世界物より意味解んないから -
死に戻りも強い後悔とかが理由になってくるんだろうけどそんなの誰でも戻れるの?って話になるしねw
神様である作者の気まぐれだろ、なろう系って大抵www -
現代知識でドヤァしたいからじゃねえの?w
-
なろうだぜ!?
-
56のやつどっちも既にあるだろ
疑問に思ったならメジャー所くらい抑えとけよ -
SAOのフルダイブ型RPGの事をゲーム世界転生っていうならまあ解る
-
>>27
実はゲーム世界じゃなかったとか色々あるな -
友人が言っていた話って大抵自分の事だからな
-
補足の通りの作品すでにあるじゃん
-
友人ww
なおこいつはVRMMO無双系ばっかり書いてる模様 -
ティアムーン、エリーゼ、ループ7
とかは悪役令嬢から色々あってまた令嬢に戻るけど
殆どの悪役令嬢は、現実世界 → 小説、ゲーム、理想の世界に転生か転移だからな
その世界が主人公も視聴者も好きだからとしか思わない その世界と現実世界が繋がってないなら現実世界からの転生転移の意味が無いし 単に現代知識で無双やマウント取りたいだけでしょ
外科医エリーゼみたいに 異世界の悪役皇后 → 現実世界のパンピー医師 → 異世界の令嬢医師 と、罰と戒めと改心と償いならまだ意味はあるんだけどね -
>>29
それだけ読者がアホってことだよなw
勇者が魔王を倒しに行くっていう理由を書かずに旅続けてる一行の話見て「なんで旅してるかって?どうでも良いだろ」って言ってるのと同じ -
月ノみんとってランキング上位作品に低評価爆撃して垢BANされたやつじゃん!
-
そもそも転生した人間がまた現世に戻ってきた例がないからな
そりゃ本人に聞かなきゃ解らねーわ -
こいつの投稿してる小説タイトル見たら
お前偉そうに言えないだろってなるぞw -
悪役令嬢物は乙女ゲームをする層がターゲットだから
終わり -
シナリオ学みたいなの学ぶと主人公の設定には「物語上で語られる必然性」がある
みたいなのが教科書に書いてあったりするんかな -
転生者は他の登場人物に比べて努力や才能以外の情報というアドを取れることが重要だからだよ。
-
そんな事も理解できないやつが作ってるから日本のドラマがああなるんだろうね
-
ティアムーンなら納得できるってことか
-
分かりやすく別の内容に例えてやる
「ラブコメの主人公が美少女たちから好かれまくる理由が提示されない」
これと全く同じ状況
そしてそういう状況にもやっとしないやつらは単なるキモヲタ脳でしかない -
チギュアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
-
>>43
エリーゼみたいに異世界→現代→異世界って転生するなろうも無いことはないけど
まぁ基本は一方通行で逆行は出来ないな
転生だから逆行したらおかしいよなw -
理由が説明されてるのもあるのに説明ないのが売れてるってことは理由は不要だったってことやろ
論理的な思考ができんのに構成作家とかできるもんなんやな -
>>52
転生がおかしいのにそれ以上とかあるの?1回転生したら戻るなり他に転生するなりなんでもありだろ -
原作付きドラマで原作と関係ない要素を作家性とかいう脚本家たちのが意味わからないけどな。
構成のうまさとか原作補完で作家性見せるならまだしもなんで無駄に自我を出そうとするんや -
理由とか求めてるからドラマはつまんねーんだな
オマケに原作改変しか出来ないwww -
>>54
死に戻りは何度でも出来るんだから
逆行しないってルールなら転生も何度してもいいはず
まぁなんでもありだとシラケるレベルだけどw -
この分からないという感覚は何となく分かるわ
最初に提示される最大の謎なのに何も触れられないからな -
天スラ無職リゼロに転生する理由書かれてたっけ?
転生ものってそう言うものなのになんか選んでいちゃもんつける人って自分の好みに屁理屈つけたいだけ -
序盤なり終盤なりでちゃんと説明されてる作品も多々あるのに
全然ないとか言っちゃう辺り読む力がない作家なんやね -
>>50
創作物の粗探ししてたらなんも楽しめんやろって思うけど。
まぁ個々人で気に入らないラインはあるだろうけどそんなことでいちいち共感求めんなよとSNSみてたら思うわ -
>>59
理由なんていらないんだよね
面白いかそうでないか、それだけ -
転生させとかないと異世界生まれの異世界人になってしまいハンバーグ美味しい!と言えない。感想でなんで四面楚歌なんて言ってるんだよ!と突っ込まれて、作者が中国が滅びた後に出来た文明国家だからだよ!と言い返したら大炎上するかもしれないだろ。転生者だからという反論封じなんだよ!
-
どうでもいい
悪役令嬢とか言うNGワードの事は視界に入れないようにしよう -
>>2
自身が書けない。なんか自身より売れてる。ムキー ってパターンだろ? -
だから原作レイプしちゃうんだね?
-
よくわからん
逆に死に戻りもの作ったら「なんで死に戻りなの?ゲーム世界への転生のほうが
進行がスムーズじゃん」って言えてしまうし
そもそも人間の生まれに理由が必要だったら、なんで現実に金持ちに生まれる子と
貧乏に生まれる子がいるのか理由を説明しなきゃならん -
構成作家「転生ものが流行ってるのか。よし、原作も転生(改変)させよう。」
-
要はゲームの知識を持って無双するから転生が必要
同じ世界の生まれ変わりでは知識が無いから意味がない
それ以前に令嬢物や○○な件、成り上がり、追放物とか何か成功すると
丸パクリする編集者や漫画家が気持ち悪い
創作者としては思考停止した無能 -
今まで余り無かった変化球気味な設定が
何故か同一クールで被りまくります -
それは単純に、構成作家なんてやってるくせに想像力が足らんだけだろw
-
なろうってそんなにマジメに語るもの?w
-
導入として流してるだけで話が進んだら
その世界の真実的な種明かしがあるかもしれんやん -
メタ視点を作中に落とし込むために
-
お前ら生まれてきた理由分かるのかよ
-
憑依だろという
-
シナリオライターが転生しても原作改変は許されないから悪役令嬢のままだろ?
いい加減にしてどうぞ。ww -
>>72
そうだな、頭空っぽにして見れる人間専用のアニメだよな
要は頭悪いチー牛専用ってことだけど -
現実は転生なんてないけどな
現実は無だ。輪廻転生などない
ホントこの世は地獄だ -
友人の話なのに返信出来て凄い
-
>男性向けの転生ざまあ系も悪訳令嬢ざまあ系もそういう事を考えない精神が幼いリアル負け組向けだからいいんだよ。そうじゃない人が見る世界観や設定がちゃんとしてる作品も存在するんだからそこは住み分け
>特に深い理由が無くそういうジャンルだと思って呼んでたぞ
手抜きメイン。コピペしやすさ優先。素人が書きやすくするために設定された、消極的なジャンル。
作り手は創作の動機、創作の行為が逃避(行為)エスケイピズムと手抜きの合わせ技で後ろ向き。視聴者側は欲望丸出しだしレベル低すぎる
あと「友人のドラマ演出家が」と叩きやすいようにレベルを下げてる辺りが死ぬ程頭悪い松だから、去ね松 -
面倒臭い作家やな 旧約聖書・新約聖書でも読んどけ
-
悪役令嬢だけでなく戦国時代の武将に転生しました系も同じことだが
自分が結末を知っている世界にいって歴史改変して俺(私)すげーしたいだけ
だからなぜそのゲーム世界(戦国時代)に転生したのかは考えてもいないし聞かれても適当に濁すしかない
そんな界隈になぜこうなるかの説明がついていないとか指摘しても無粋もいいとこ -
>>79
あるかもしれんぞ?転生した人は異世界行ってるから立証はしようがないけど -
オバロは自分が操作してたキャラとゲームのコピーみたいな異世界に閉じ込められるという転生ではないが転生理由は示されてるな
それより作者のやる気がなくなったから俺たちの戦いはこれからだEDで終わらせるみたいな予告してるのがよほどクソなろう仕草だと思うよ -
>>4
死に戻りは許容してるのがよくわからん
自分の人生やり直したいってのと新しい人生でやり直したいってそんな違いがあるんかな -
転生自体の理由に意味がないから以下略って事だろう
-
何が言いたいのかを真面目に考えてみたけど
死に戻りだと前世の行いに対する贖罪・リベンジっていうテーマが生まれるけど
ゲーム世界だただのバッドエンド回避だからテーマ性がないって話かな
ライトな作風だったら後者でいいと思うけどな -
ガバガバでも良いから何かしらの理由は欲しいわな
-
そもそもそういう説明がめんどくさいから転生してごまかすのがなろうなのに何言ってんだ
-
そこを「やれやれ、ゴミみたいな原作だけどワイの“脚本力”で助けてやりますか…」ってなるから脚本家の書いたシナリオって説明過多で教科書通りなの多いんだよな
その違和感も魅力の一つみたいには考えられない -
見てる人はお約束レベルで受け入れてるよ
嫌なら見るな黙れとしか言えんな -
頭悪い妄想作文書きにマジレスしてやんなよ 同族か? 笑
-
>転生する理由がわからない
じゃあこいつは自分が微生物ではなく人間に生まれた理由はわかるのか?
数じゃ微生物の方が圧倒的に多数なのに -
>>86
理由が一切ないのとあるのの差は大きいわな -
本質的じゃないな
理由なんて無くても行為さえあれば人は生まれてくる
転生したという行為さえあれば物語は始められるんだが -
架空の友人に言わせる意味の方が分からんわ
-
商業的な理詰めだけで創作してる人の考えだね
既存の流行作品の分析ばっかりしてて、似たようなものは書けるけど新しいものは書けない人種
理屈の通らないものを咀嚼できないから変な自己解釈をしたがるんだよ -
そんなあなたに死して生きるSSS級ハンター
-
>>92
受け入れてしまった結果同じような物が大量に増えてしまったけどな -
>>79
輪廻転生はないかもしれんし、来世も地獄かもしれんし
どのみち詰んどるな -
転生した理由ってなんやねん
お前はこの世に生まれてきた理由持ってんのかよ -
友達が言ったことだから!って逃げ道作らず自分の発言として言えよ
-
そもそも作者も特に考えてないだろ
当たったなろうの後追い、真似ばっかり -
言ってることは分かるしそうだと思うけど、その上で単純な死に戻りより現代人が転生したものの方が圧倒的に読みやすいんだよな
-
何でドラマがつまらないのか実に分かり易い話だな
くだらねぇ理屈にこだわってないで面白いもんかけやって事だねだからなろう以下なんだよ -
>>102
アスペでワロタ
こんな奴ばっかりなの?なろう系大好きな弱男ってwwwwwwwwwwwwwwwww -
なんで主人公に転生しないの?
どうして悪役令嬢なの?みたいな疑問なら理解できけどね -
作中で理由が説明されてようがされてなかろうが
結局は作者の都合ですで終わり
そしてそれ自体は別に悪い事でもなんでもない -
これを言ったらなろうの転生ネタ全部否定になるだろ
主人公的にはみんな理由もなく、または理由もわからず
何らかの外的な力によって強引に転生させられてんだから -
悪役令嬢って本来なら自分が主役だったはずなのに
どうにもならない事情のせいで主役になれなかったって話なんだろ
それを説明しないのが意味不明だってこいつは言いたいんじゃないの -
>>106
なろう作家「・・・」 -
そのシナリオライターは実在するのでしょうか
-
>>101
天国や極楽も原典だけ見たあたりクッソつまんなそうな場所だがな
あそこって娯楽とか一切ないんでしょ?現代人は暇人多いから耐えきれんでしょ
まぁ地獄に落ちるよりはマシか -
ほんとにドラマの構成作家が言ったんじゃなくて
架空の友人にそういう設定付けてるだけの嘘松じゃねーか タイトル詐欺はやめろ -
転生理由が明かされる作品沢山あるけどな
明かされるにしても普通は終盤になってからだろ -
>>109
それだと急に主人公が強くなったり周りの異性が自分に好意を向けてきても説明なんてなくて良いってことになるよね? -
>>108
わいの好きな作品は不憫な悪役令嬢を幸せにしたいと願い続けたらその子に生まれ変わったって単純明快な理由で転生してたわ -
SAOはそういう意味ではゲーム内に閉じ込められる理由はきっちり書かれていたな
オバロとかあれ最後どうすんのかね。ゲームの終了とともに昏睡状態になった主人公の妄想とかで片付けんのかな -
なろうなんて低学歴底辺が読んでるだけだから、ドラマみたいな理詰めで考える世界とは対極な世界よ
バカ相手にはとことん単純で底辺に優しい世界であればいい、ドラマ作家とは住んでる世界が違うのだよ -
まあ大もとの作品にはそういう理由もあったのかもしれんが
何度も何度もパクられていくうちに
もうそういうものなんだってお約束事が読者の間にできたのかもしれんぞ
何が元祖かはよく分からないけどな -
>>117
面白ければそれでもいいし許されるぞ -
>>111
それが説明されない悪役令嬢物ってなくね -
>>20
>ただゲーム世界で冒険するだけのアニメってつまんないだろ?
日本語を正確に使えていないよ?
・「ゲーム世界で冒険する」アニメはSAOや.hackやログホラ、オーバーロードとかで、
・「『主人公がゲーム世界で冒険してるプレイ』を見るだけのアニメ」はシャンフロ、SAO2、SAOa-GGO、防振り、おっさんVRMMO、インフィニット・デンドロビウム、アクセルワールド、レディープレーヤー1とかだ
ただし、RP1とかでは、人類の大半が現実よりも仮想現実にのめり込んでいて重要視してる世界らしいので、ただプレイしてるだけではない緊張感、つまり実際のロス(喪失・ダメージ)はある -
>>102
理由っていうか、何かしらの使命を何者かから与えられてはいると思うよ俺らは
でなきゃこの世が地獄絵図の様相になっている理由がわからん -
一昔前は「異世界に行ったら必ずラストで現実の世界に帰って来なければならない」って不文律があったけど、最近の転生ものはそこもスルーしてるよな
-
>>122
だからそれを許してるのはお前らみたいなアホのチー牛
まともな健常者は理由が描かれない、「話として成り立ってない」作品を面白いとは思わんよ -
ある日、森の中、熊さんに出会った
↑なんで森に出かけたの??理解できない!!みたいな話にはならんよね -
ネタバレになるから書いてないんでしょ
多くは終盤になぜ悪役令嬢なのかなどの理由が判明するものが多いはず
構成作家なのにそんな構成もわからないからドラマって全然売れないのではと思える -
>>126
それは転移や憑依じゃね
まあ現実に戻っても異世界にまた戻るケースも多いが -
そもそも最初の悪役令嬢もの以降はただの流行りものパクリ合い蟲毒なので
悪役令嬢モノが転生する理由もクソもないからな -
俺達はわざわざ原作レイプしてまで改悪するドラマの脚本家が理解出来ないよ
-
まあ俺らも主人公には生まれなかったけどそこに理由はないしな
理由がないからこそ、世界の意味、自分が存在する意味っていう人生のテーマが
生まれるわけで -
転生って仏教だよな。
キリスト教とかだと転生ではなく復活だし。 -
根本的には、人間は何か理由があって生まれてくると信じているんでしょう。その人は。
それって、あなたの宗教ですよね。でFA -
>>125
俺らはヒーローにでもなるのか?
世界の命運とかお断りだよ、俺は毎日テレビ見ながらカップ麺を啜って平和に過ごしていたいの!
他を当たってくれ -
突っ込んだら負けとは思うが聞きたい気分になるのはよくわかる
-
むしろ「なぜ主人公が転生したのか?」って謎に迫るのは作者的にも考えるの楽な上に単純に面白いやり得な展開なのに、何で原作者がやらないのか分からない
-
>>138
理由を説明できないからだろw -
○壮9絶○な○犯○の○温○床○た○人○の○ブ○ロ○グ○☆9が○話わ○題○に◇、9 ?上○司9はK○H○3○に○参◇加○ ○(1○16F◇F○7、。◇、R開○発66の○主○要○ス○タ○ッ○フ○さ○ん9、9パ9ワ○ハ、○ラを9理9由○に9○ス○ク○エ○ニ○を○退◇スク○エ○ニ○で○ゴ◇タ◇ゴ○タ○発○生○!○ガ○ン○ガ69ン◇系○雑○誌?連○載○漫○画家○が○編集◇○長○9○の◇は
-
異世界モノって他国の知識を持ったまま発展途上国に行って無双するって話だからな
-
主人公に理由なんてあるわけなかろう
大抵の作品の主人公は自らの意思で転生したんじゃなく、
何らかの力で転生させられた存在だからな
このすばみたいに選択肢を与えられる作品も例外的にあるが -
転生だと元の世界の自分死んでるやん
即死チートは転移だからラストで元の世界に帰還するし
無職だと転移したJKはずっと帰還方法探していた -
>>59
リゼロは死に戻りは魔女の呪いが関連してるっぽいとかなかったか
無職は魔法災害が転生と関係してるかもしれないとか言ってなかったか -
視聴者の人そこまで考えてないと思う事が伝われば日本のドラマ面白くなるのかなー?
-
>>134
復活ってキリスト教じゃ神の力じゃねーの?
教祖イエスと一部聖人のみしか復活能力持ちはおらんぞ
ちなみに聖人の中には「復活」の名を関する聖女がいるのでおそらくそいつも名前通り復活能力持ち -
>>134
正確にはバラモン教だな
今日のヒンズー教にも受け継がれてる -
そもそもドラマの構成作家をやってる友人って・・・
-
嫌なら見るな 知らんがな
-
>>126
このすばも無職転生も現世で死んだとこから始まるので二度と戻れないことを読者もわかったうえで進むからな -
>>136
ヒーローになれるのかはわからん
ただ、上位存在の何者かに利用される運命っていう可能性もある
どの道この先あまりいい結果にはならんかもな -
>>139
仮にも話考える能力はあるんだから完全に後付けでも考えればええやん -
>>138
それ全然つまらないから人気でない
転生先で無双するのが楽しいのであってなぜ転生したのか?の理由探しなんか読者は望んでいない -
つーか悪役令嬢と異世界転生のセットが人気だったのって結構前だろ
今は乙女ゲー(と言い張ってる何か)に転生した悪役令嬢が主人公の作品はあんまりない -
確かにゲームの世界に転生って はぁ?ってなるわな
下の次元に転生してるわけだから滑稽すぎるw -
>>139
じゃあお前が人間に生まれた理由を説明してくれよw -
何で日本のドラマが駄目なのか分かった気がするwwwwwww
-
そう言われると俺は乙女ゲームなんて遊んだことがないし
実際の悪役令嬢というのがどんなものか知らない
それでも楽しめるということは
きっと、主人公に嫌がらせをする悪い奴くらいの認識で良いんだろう -
>>126
ノゲノラは一昔前だった・・・? -
内容くだらねぇけど売れたものなんていっぱいあるしな文学目指してるならともかく
面白いことに躊躇したら駄目だよ -
>>159
レイアースやエスカフローネくらい昔の話なんでしょ -
無職転生は確かちゃんと説明できてたよな
最終回でだけど -
理由なんて要らんのよ
なろう系に必ず入ってくる「離別」のシーンは、主人公が他者から承認されない世界が他者から承認される世界に変化する境目の役目を果たしている
離別により世界が変化したことで主人公は主人公しか持ちえない唯一無二の何かを発揮し、主に魅力的とされる人物から承認されるようになる
つまり、なろう系とは「離別による世界の変化」「主人公だけが持つ唯一無二の何か」「他者からの承認」の3要素によって構成される物語だということ -
>>156
お前真正のアホだろw
普通に生まれることと転生の違い理解できないキチガイか?転生は明らかに異常だろ
やっぱりなろう信者って頭悪い低学歴が多いってこいつ見てはっきり理解したわ -
無名垢がまーた架空の知人作り出して叩き台にして、やらチル達が鵜呑みにしてこれだから○○はーと語り出すいつもの流れ
-
スクリプトさんここにも来て
-
>>155
敢えて低レベルな転生先を選ぶ奴も世の中にはいるらしい
「ウサギに生まれ変わりたい!」って動物に転生したがる女の子とかいるし
でもゲームの世界は流石にバーチャルの世界だしなぁ…次元どうこう以前に有り得んわ -
この手の意見出すのってアスペの特徴じゃん
-
転生の理由?
そりゃ弱者のチー牛が転生して都合の良い世界に逃げることを夢見てるからそれを物語にしてるだけだよな -
輪廻転生
理屈じゃないんだよ、宇宙の摂理なんだよ
はい論破 -
なぜAV女優はセックスするのか?(制作者都合はある)
AV内で理由はない(劇仕立てで理由を示してる作品もある)
しかしAVを見てると抜けるからいい
これと同レベルの話をなろ信がしてると気づくと笑える -
ゲーム世界に転生だと世界設定がガバガバでもOKになって楽だからだよ
-
>>169
正論パンチしたら弱男が発狂するから禁止カードなw -
脚本書いてるんだし、文句があるならオリジナルでなろうに投稿して一発当てればイイ。
原作ありきでしか物書きできず、原作レイ◯しなきゃ脚本書けないってイメージ払拭してみろよ。 -
>>138
本来主人公は異世界の女神で父神に反逆して呪いを受けたけど兄神が自分の世界(現実世界)に魂を保護して訪れる未来と父神の倒し方を伝える為に父神に察知されないよう小説の形でメッセージを送っていた
みたいな話もある -
ん?悪役だから、本来なら自分に見向きもしないか軽蔑してくるようなた態度のはずのイケメンがドギマギしてキュンキュンしてくるのが良いんじゃろ???
男の俺でもそれぐらいはわかるぞ -
>>164
輪廻転生という考え方があり下手するとあなたも誰かの転生した姿だよ -
>>164
現実でも前世の記憶があるという事例はあるんだが?
それも一つの転生だぞ -
ターゲット層の女性を主人公に異世界モノをやろうとすると
遊んでいたゲームの世界や小説の登場人物へ入り込む転生系か召喚系になる
ドラマ脚本家ならターゲット層くらい理解出来なきゃ話にならんでしょ
フリーレンが小学生に人気なのも主人公の見た目が小学生女子だからだよ
※実際は1000年以上生きたエルフでめっちゃ強い!ってのも自尊心をくすぐるポイント -
>>146
キリスト教では、死んだら、天国にいって神の元に帰って、いずれくる復活の日を待つという設定だと思う。
これは同じアブラハムの宗教のユダヤやイスラムにも同じなはず。古代エジプトの宗教とかもかな。
だから、遺体を火葬ではなく土葬したり、古代エジプトではミイラにしたりするんじゃなかったかな。
いずれ来る復活の日に体がなくなっていたら困るじゃんってことで。 -
仏教の場合、死んだら輪廻転生で新しく転生して産まれる。
ただ、古代中国に仏教が伝わったときに、問題が起きて、お盆が作られた。
古代中国だと、先祖供養が彼らの伝統だったんだけど、輪廻転生したら供養する対象がもう生まれ変わっているから、いなくなってしまう。
そこで盂蘭盆経という偽経をでっちあげて、転生までのタイムラグがあって供養もしないといけないんだ!となり、これが日本に伝わってお盆になった・・・らしいよ? -
>>144
その程度で理由になるならなんでも理由つけられるだろ -
>>178
でそれが立証されてると仮定しても人間の中の何%なの?異常じゃないと?
アホは書き込むな -
タイトル詐欺じゃん 訂正してやるよ
底辺ワナビ「ドラマの構成作家やってる友人がこんな事言ってた 証拠はない」 -
アニメやゲームに限らず二次元の世界なんて虚構実在論が立証されない限り存在するわけがない
そんな世界に転生?有り得ない有り得ない、少なくとも今の技術じゃ不可能だ
あるかどうかもわからない世界、ましてや創作物などという人が作った架空の被造物が実在するなど現時点では子供騙しレベルでしかない
そんなものをどう証明しろというのか。もし現実に叶う時が来たとしても当分未来の話だろうな
存在を証明できる確率は0に限りなく近い、夢物語だ -
まあまあ、そもそも輪廻転生にゲームキャラとか無いですから
一神教の神様がDXを実現して転生サービスを始めるくらい革命的な事だから -
>>183
お前がアホで前世の記憶ないだけかもしれんぞ -
むしろドラマ脚本家こそがキャンディ・キャンディみたいな名作の舞台設定を原作に
原作にない登場人物が主人公押しのけて活躍するオリジナル脚本とか書いて
話題のドラマとかにしなけりゃならない側の人間だろうに
理解できないって時点で無能を晒してるのと同然よ -
>>182
いかんのか? -
確かに男なら強くなりたいとか現世と違う人生を送りたいとかあるけど女は転生する理由ないよな
-
桃太郎が何で桃に入ってたのか説明しろと言ってるようなもの…
-
悪役令嬢ってハメフラしかヒットしてなくね
-
>>191
ジジババが桃食べて若返ってハッスルして出来た子供説好き -
こういう意味不明な文句対策として神様登場させて転生させてるパターン多いんだろ
-
そもそも大体のドラマの主人公の能力の説明ってほぼないけどな
浅見光彦や杉下右京が何で推理能力が高いのかとかさ -
まず、その友人とやらが実在してるかどうかから疑えよ。
-
>>181
ちなみに日本仏教のうちでも浄土真宗はそれに帰依してれば死んだら即浄土で他の宗教みたいに死語の裁判とか転生とかなく四十九日もないはず...なのになぜか法要はするらしいよ有料で
まあかなりご都合主義なとこあるよね宗教も -
この世を地獄と感じるのならそれは前世で悪徳を重ねた結果である
地獄ってのは現世と重なった世界であり転生先でもある
何度死んでも功徳を積まなきゃ未来永劫この地獄からは抜け出せない
よって解脱だの財を捨てよとかの流れになるわけよ -
>>190
異世界でイケメン王子様と結ばれたいとかじゃないの? -
ブサイクババアがイケメンにモテたければ転生(自死)しろって事だね
転生なんてないけどww -
>>194
神様や女神様が出てくるパターンはとっくにギャグ扱いされるほど使い古された展開
10年ぐらい前ですら半ばネタ扱いだぞ -
>>193
あの桃って若返りの薬だったの… -
>>193
桃食ってなんで若返るんだよ・・・ -
因果応報で転生があるとすると
令嬢というハイクラスへ → 前世で善行
悪役的な存在へ → 前世で悪行
どっちなんだろうな -
>>201
なろうがそもそもネタばっかりじゃん -
>>199
イケメン軍団に一方的に愛されたい
私にその気はないけれど
だな -
なんでどこの誰ともわからん奴の、しかも伝聞の話で議論してんだよアホなのか
-
>>193
説ってゆーか何で若返ったら桃太郎が出来たのかを子供に言いにくくて
桃から生まれたって話にすり替えただけっしょ
3キロ以上ある赤子の入った桃とか重さ何キロよ? -
>>198
前世で悪徳を重ねたら人間には転生しないよ仏教の六道輪廻の思想では
人間界はこれでも上から2番目だ
悪徳重ねてたら地獄までいかなかったとしたら餓鬼道畜生道あたり -
>>195
右京は知らんけど光彦は兄貴が警視正かなにかだったり家系血統がいい育ちがよくて要は血筋系主人公なのはうかがえるぞ
まあ呪術五条と同じやんな
さらには一般人でもなくルポライターという記者系能力も養ってるわけだし -
>>203
中国じゃ仙人が食う桃とかは不老不死の食べ物とされてたからじゃね?
桃源郷とかそういう話から来てるぞ -
>>202
神の食べ物などいわれいろんな逸話などがあるからね桃 -
>>202
桃源郷の桃が流れてきたって話
孫悟空が食い荒らして不老長寿になって何年も岩に閉じ込められた原因のモノでもある
西洋で言う所の知恵の実みたいな感じ -
悪役令嬢というジャンルが理解できない!←うんうん
主人公が転生する理由が書かれてないから!←え、そこ? -
>>203
桃源郷の桃は色々効果があるらしい
たまたまそっちの桃が何処からか流れ着いたのかも? -
転生物できちんと理由が描かれたジャンルほとんどなくね
無職もオバロもスライムも結局そこ全部有耶無耶じゃね?説明されてたか? -
>>171
いや、AVだとそこめっちゃ大事で説明されてるやろ
シチュエーションが大事なんだぞ -
異世界に転生するのはまあ良いとして
その異世界がなんで元の世界のゲームそっくりな世界なのか?についての説明がないと
あまりにも御都合主義すぎるって言いたいのでは? -
>>194
異世界転生(転移)ものはそれこそ神様だしときゃ説明つくけど
自分がやってたゲーム世界の悪役令嬢に転生だと神様はだしにくいな
「お前は過労死して可哀そうだから好きなゲームのキャラにしてやる」この設定だと割とひどくね -
どんな理由書き連ねたところで納得出来る転生理由なんか存在する訳ねえんだから必要ねえのよ
-
>>218
そんなん悪役令嬢ものだけの話ではないのに、なぜ限定で -
>>217
だからなろうも同じだって
主人公がどんな奴か分かんねえと気持ちよくシコれないだろ
だからこの構成作家も文句言ってんだろ -
>>216
※ネタバレ注意
無職転生は異世界から召喚魔法で勇者を召喚しようとした時に引きこもりも巻き込まれた -
>>209
六道輪廻の世界は全て重なってる
人道にも畜生や虫が存在するでしょ?
浄土以外は全て輪廻転生を繰り返すこの世のうち
天界ですら生まれ変わって苦しんで死ぬ世界な時点でお察し -
これは確かに
男性向けのなろう系ファンタジーは神とか女神とか
一応は転生の理由が設定されているのに
悪役令嬢ものにはそれが無い -
>>223
かなり後に出てきた設定だろなぜ主人公が巻き込まれるかもあやふやだし、まあ一応理屈つけとくか程度 -
理由がないんじゃなくて読み取れなだけやん
-
>>218
じゃあ死に戻りでいいじゃんとか言ってるのが意味不明なんだよな
理由が無い転生は理解できなくて理由が無い死に戻りなら理解できるのか??? -
>>224
重なってるからどれに生まれ変わるのかが重要じゃないの -
>>223
巻き込まれただけの割には、転生後がイケメンで魔法の天才で3人くらいと結婚って
破格の厚待遇でんな -
おいおいおいw話に必然とかリアルとか必要ないやろwwww
そもそも記憶持って転生とかねーからwww
だったら、ガチで異世界前世を語る奴出てくる筈だが
そういうの全部頭おかしいだけやから 魔法とか違う世界の技術持って来て
商品化して欲しいねーw -
>>224
重なってるって言えるの畜生道だけでは修羅道もありえるけど今の日本で出会って即戦わないしなあ あとの3つ重なってるか? -
人が死ぬことに意味など無いので
転生にも意味など無い -
>>226
どうせ何をいってもきかないだろうけど
作者が本当に書きたい物語の前日譚が無職転生
主人公がどのような因縁で敵と戦うようになりどうして力をえたかの説明をするための話
本当に書きたい物語の女主人公を設定しその父親が日本からの転生者だと設定したうえでその転生してきた父親を主人公にしたのが無職転生
後付けでなく最初から決まっていた設定 -
大昔からある過去に飛ばされ系にしても理由とか殆ど書かないだろ
雷に落ちたら太平洋戦争2の時代に飛ばされた。階段に落ちたら江戸時代だった
書きたいのはその後の話であって飛ばされるメカニズムは本当にどうでも良い -
共感できるヲタ女が転生したほうがわかりやすいからとう言うだけの話
-
>>194
異世界転生ものに出てくる転生させる神って大体生命を弄んでるような性格で不愉快なんだよな
女神とかだとまだ優しそうだけど、中高生ぐらいの少年だったら大体性格は最悪
ああいう神に支配されてるなろう世界って救いもクソもなくね -
>>232
現代の修羅道は多分ヤンキーかヤクザ -
ループは死に戻りだから転生じゃないが、どこらへんが悪役令嬢なのかも書かれてないな
レベル99はゲームやってたら死んで転生したって言ってたな -
>>235
その手で代表作とされる戦国自衛隊
映画やドラマだと語られてないが原作の小説だとキッチリ理由があるどころかギミックになっててどんでん返しにもなってるからな
読んだ時に面白くて全然違うからビックリしたわ
やっぱり時代を作った巨匠の作品は違いがあるのよお前が知らんだけで -
>>234
そなのじゃ本編があるんだね
次は女主人公?それで評価されるなら作者の力量は本物だな
これは嫌味ではないよ俺小説は基本好きだから
無職は途中でやめたけど本編が面白いって噂聞いたら続いて読んでみる -
>>238
今のヤクザは絶対に直戦わないぞ暴対法でトップまで捕まるからな -
とある作品ではサキュバスやインキュバスは餓鬼道に落ちた人で
話に出るのが美男美女ばかりなのは精を啜って生き残れるのが美男美女だけで
他は普通に緩慢に餓えて苦しんだ後に死ぬからって話だった
重なってはいるけど干渉出来る条件があるっぽい
そもそも鬼も人道によく来てたわけでそこは抜け道はあるんでしょうね -
>>243
餓鬼道は飢えるのに死なないからつらいんだよ。地獄の責苦と同じ -
>異世界転生ものに出てくる転生させる神って大体生命を弄んでるような性格で不愉快なんだよな
神話とか読んだ事ある?神話に出てくる神様って割とそんな感じなの多いぞw
日本神話の神々は割りとマシな方 -
欲望主義の読みものにドラマ期待してるのか…
-
オタクでもなろう好きの人じゃないとわからない
でも物書きならその辺納得いくような解釈でもしてみせたらいいんじゃないの
「分からない」なんて一般人のセリフでしょ -
転生とかするのに理由とか必要かな?あれは事象なんだから理由は発生しない。
-
>>243
「サキュバスにもブスが存在する」っていう字面だけでもう幻滅しますねぇ… -
そこに理由付けしても作品の内容に影響しないとか面白くなる要素ではないとかだから気にしなくていいだろ
配信でやってるタイムリープ作品なんてそういう血筋だからとか言われてて草だぞ -
社会を表してるのがラノベの人気度じゃんな、死に方とかどうでもいいんだろ
-
>>219
悪役転生物に神様が関わってるとしたらその神様は悪役に転生させられて破滅に抗う様を見て愉悦するいじわるな存在だからな
最終的に主人公は幸せになるから神様の行動を咎める事もできないから最初から出さない方がすっきりする
理由がない方が物語がすっきりするから理由をわざとつけてないというのが正しい -
理由がないなら転生する必要なく、最初から異世界ものとして書けばいいんじゃね
結局のとこ、前世の記憶や現代文明の知識を持ったまま、てのをやりたいだけだろ
現代社会の落ちこぼれやボンクラを活躍させるために原始人相手にしてるんじゃないの -
>>245
やっぱどこの宗教も神って碌でもないよな -
>>253
まさに現世の知識と異世界の知識の落差が面白さを産むのが理由だろw
なんで魔法なんてあるんだ?現代物描けばいいじゃんwって言ってるようなもんだぞお前 -
>>244
死ににくいだけで死なないことはない
輪廻転生する六道のひとつでしかないから
生前の罪に対応して食べられるものが限定されてるけど
食えなきゃ結局は餓えて死ぬ -
馬鹿じゃねえの
金もドレスも宝石も上流階級のお付き合いもあって
なおかつ品行方正なお嬢様やらなくていい悪役令嬢だよ?
好きな人にはそんな余計な部分いらないに決まってるじゃん。 -
オバロの主人公の元になった人物は死んでいない今も元の世界でデスマーチしてる
オバロ主人公はログイン中に意識がプログラムと間違えられてコピーされた存在
なので自身のことを元の人格の残滓と認識している -
>>253
現代記憶持ってるからこそ異世界が驚きであり物語ができるパターン
指輪物語とナルニア国物語ファンタジーの元祖ふたつのうちのひとつのパターンだし -
>>255
現代ローファンタジーもので魔法が現代兵器を一掃する展開すき
星まで破壊し出すと流石に、う~ん… -
>>95
どっちも似たような理由やん、違うのは同じ人間としてやり直すか別人でやり直すかだけよ -
じゃあJINはなんでタイムリープしたんだよ理由書いてみろよハゲ
-
素人でも主人公の行動理念を表現しやすいからだろ
その後死に戻りが増えたのは小説家に慣れた人が増えたから -
悪役令嬢物で一番不思議なのは劇中で「悪役令嬢」って単語が使われる作品
「悪役」なんて人間同士の会話で使わんやろ。あくまで設定を説明する時に使う単語やろ -
キリスト教圏では復活能力って有り難がられるけど
仏教の地獄って死者は死んでも肉体が再生するんだっけ?
鬼は下級の鬼でもみんな蘇生呪文を習得しているらしい
階層関係なく上下すべての地獄がそうらしい -
>>256
飢えて死ぬんじゃなく必要な年数過ごしたら転生するんだよ
飢えてなら1月でしぬじゃん、確か数百年は必要だったはず
地獄の刑罰が刻まれても刑罰終わるまで死なないのと同じ -
>>264
なんで「悪役」だと知ってるの?ってなるよな
メタ系じみた違和感があるわ -
>>264
ドラクエの役職、勇者と同じようなもんでは
子供のころまだ魔王倒してないのになんで勇者なんだと思ってたw -
>>253
結局のとこじゃなくてその通りだろ
僕だけ攻略本もってますってだけ -
まあ確かに転生要素というか前世の記憶を一切ストーリーに生かさない作品は脳死で転生って言ってるだけじゃないのって思う時ある
-
>>268
初代ドラクエでは主人公は魔王を倒してから勇者という称号をもらったけど
それが次回作から形骸化した感じ -
ループ7周目の巨乳令嬢は悪役要素無い
ってか主人公含め作中の誰視点でも作品世界が何かしらの物語じゃないから
『役』って概念自体が当てはまらない -
レスポンス早すぎてドラマの構成作家スキンが早々に剥がれたやーつ!
てめえ-JIN-第一期見て必然性がわかるのかよ -
>>262
なんか脳内で文章を変な風に解釈してしまった
「俺的のJINがタイムリープ(何かしらの管理人活動の隠語)した事をやら管(やらハゲ)が知っている(?)」みたいな話かと思った -
>>271
そうだったのか
最古の記憶が「おおゆうしゃよ しんでしまうとはなにごとだ」だったんで最初からと思ってたあれ2だったんだな -
欲望主義というかまだ地の時代にとらわれているかもしれない。だが、いずれ終わりはくる
-
死に戻りは理由が無くても大丈夫なのか
-
>大昔からある過去に飛ばされ系にしても理由とか殆ど書かないだろ
その手のヤツは過去でも未来でも「タイムスリップ」という超自然現象だと思って納得してるw -
実写監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
俳優になれなかった奴が役を演じる
それがドラマ業界
ぶっちゃけ底辺
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
すでに様式美だよ
もうそういうもんなんだ -
コイツ実績なさそうだけど……ほんとに脚本家なの?
何の才能もない馬鹿が嫉妬してるだけじゃね? -
そもそもほとんどの転生モノ自体に必要性が無い
-
異世界転生モノの「異世界」は転生(転移)者の願望とか潜在意識が生み出した世界
と解釈すれば大多数の「異世界転生(転移)」モノに納得できるw -
>>4
転生の流行までになろう内で色々流行の変遷が有ったの全部スルーして上澄みだけ分析しようとしても上手く行くわけないのよな
消えてるの結構あるから今から調べるの大変だけどプロなら頑張れと -
トラックの前に飛び出せば何故かわかるかもしれんよ
-
風の時代になれば好奇心求める本当の意味で冒険主義になる
5年くらい待て -
所詮、弱者女性やチー子向け作品やから
あまり、高度な話する必要ないやろ -
実際、悪役令嬢が死に戻りしてるだけの作品も多いぞい
-
読者が「俺には理解できない」というのならともかく作家が「俺には理解できない」っていうのは「プロとして今の時代にウケてるものを狙って作れる能力がありません」と自白してるようなもんだろ
-
死に戻りでもいいじゃんってあるけど
ゲーム世界に転生物じゃないと、神視点がないやろ
ゲームのプレイヤーだから、自分周辺だけじゃなくて、全体の動きが判ってるのに、
ああでも、転生物でも何回も繰り返せば全体を何となくわかるが、作者の力がないと、オモシロく描けるかワカランな、ゲーム転生の方が楽ってのもあるか -
作り物のゲーム内世界では萎えるから、転生先こそが本物の世界で、仮想世界の住人にゲームとして本物の世界の重要局面を体験させ、めぼしい人間を見つけて消えても心が痛まない下衆の人格を上書きする形で転生させて世界をどうにかしてもらう算段だったって設定がいい
-
読み手が自己投影オナニーする為には、現実世界からの転生じゃないといかんからね
ファンタジー世界のキャラの死に戻りなら他人視点になるからやろ -
まあ水戸黄門が全国漫遊しとる理由なんて、誰も気にせんのと一緒やで
-
悪役令嬢に限らず全部じゃん
-
作品ごとに違う設定考えるやろ
だいたいは上位存在か魔法でしょ -
>>278
まぁタイムスリップの現象なんてその認識だけで十分だな
それ以上になるとSFか神のようなファンタジーの領域に入って話のテーマがブレる -
死に戻りじゃ悪役のままじゃん
-
多世界解釈ですべて説明できます
たまたまその主人公が転生して悪役令嬢になる世界を見ているだけなのですよ -
死に戻りは「体験した人生をやり直す」
ゲームキャラに転生は「ゲーム知識を持った現代人がやり直す」
ちゃんと読めば違いがわかると思うがな
前者だと悪さをした人物が自分の死を避けるために奮闘する、つまり改心したとしても悪党は悪党なんだよね
後者だと悪党ではないわけ -
ドラマの脚本家や構成作家って、
こうして理屈っぽいから、ゼロから話を考えられないのかな?
書く前に考えすぎて書けなくなっちゃう的な -
主人公と読者との間で、常識やら倫理観やらを揃えるためでしょ
その方が手っ取り早く感情移入させられるやん -
ドラマ作家「何故か原作レイプと叩かれた…」
原作ファン「何故かじゃねーよ理由説明しろよ!!バーーーカ!!」 -
>>264
「悪役令嬢って言ってる奴は現代からの転生者で、ゲーム知識があるから『あいつ悪役令嬢じゃん』って知ってる」ってパターンと
「現地の小説や演劇等の人気作の悪役になぞらえて『あいつまさにあの作品の悪役令嬢じゃん』って揶揄されてる」ってパターンとがある -
なんでそういうのが受けてるのかわからんって言いきったら
プロとしては終わりだろ… -
で、いつになったらあの脚本家とプロデューサーは釈明会見するんだ?
-
死に戻りは「その世界の神様的な存在が施してくれた」とか
「特殊なアイテムや魔法で実行した」とか「実は第三者が巻き戻した」とか
それなりに因果関係の説明を付けてくれる事あるけど
ゲームだと「なんでゲームの世界が異世界として存在してるねん」という
疑問に解答がない作品が多いのは事実、というか見た事ないレベル -
お品書きが無いから料理として認められない
って言ってるようなもの
美味けりゃ良いのが分かってない -
想像力の欠如ってだけだろ
-
理由なんか別にめっちゃハマってたゲームに入っちゃった、でいいじゃん
-
悪役令嬢転生に理由が描かれないことが多いのは、ある時点で
「え?!私悪役令嬢に転生してる!?なんで?!」ってなるのがドラマチックだからだよ
たとえばスタート時点で神に「あなたはこれから悪役令嬢として転生してもらいます」ってチュートリアルされたら心の準備ができてるからかなり読み味が変わってくるしその理由付けも必要になるじゃん
何のために神が主人公を悪役令嬢にするわけ?罰?だとしたら何をやらかした? -
プレイしてたゲームだからこのまま筋書き通りだと自分が不幸になる、なんとかしないと!ってとこから始まるのがそんなに不自然か?
-
テーマがそこの解明じゃないのなら別に理由無くてもいいよ
理由もなくなぜか不思議な事が起こる作品なんてなろうじゃなくてもザラにある -
ナイツ&マジックの主人公は
「自分が死んだら異世界転生したんだから人は死んだら転生するように出来てたんだ。
なら別に死ぬのなんか怖くないじゃん!」
という理屈でわりと気楽に人殺ししてる。 -
構成作家のくせに作劇上の理由もわからんのか
こんなんが構成作家だからゴミ作品が量産されるんだよ -
その理由が説明されていれば面白くなったり
売上が増加する見込みがあるのかな
どちらも期待できないなら自己満足のオナニーだ -
理由を説明したってつまらないしな
なんじゃそらで終わるものを説明してどうする -
ドラマ作家って殆ど漫画や小説原作ありきの脚本家じゃねーのオリジナルでやらせてもらえる作家なら名が知れてるだろ
-
自意識過剰系かなあ。
仮にこいつの人生を小説に起こしたところで
どうせ死んだ理由なんて極めてありきたりか無意味なもんだろうに。
こんなのがテレビで作家やってんの? -
都合よく話を進めるための装置であって
それ以上でもそれ以下でもない
ご都合主義 -
こんな思考だからスターウォーズEP8から映像技術を丸々引っこ抜いたような作品ばかりが邦画では作られるんだろうな
説明の為の説明の説明…いらねーんだよ。んな尺は。
90年代はいくつも有能な人がいたがよ。最近のはセリフ一つでいくつも人間性が伝わる脚本を書ける人いないだろ
売れてる原作にばかり逃げやがって、なろうで一本でも売れる作品つくってからそういう事言ってくれ -
このシナリオライターは才能ないな
転生が現実に有り得る現象ならそりゃ理由がないと物語的にアカンかも知れんが
実際は転生なんて実証されてない絵空事なんだからそこに理由を求める方がおかしい
架空と現実の区別をつけましょうね -
こんな名前の人のポストまともに考える必要あるんだろうか
-
そもそも悪役令嬢モノって面白くないねん
-
別にドラマだって主人公の都会のOLさんがなんで田舎から出てきたかの理由なんて語られないことが多いんだしそういうもんだと思うしかなくね
-
令嬢の死に戻りでは現実世界知識や価値観が無いだろ
構成作家って馬鹿なのか? -
そういやこれ系作品って最終回はどんな風になるのか知らねえや
なんでゲーム世界に転生したのか判明したりとか無いんか? -
>>323
悪役令嬢モノが面白く無いんじゃなくて書き手がだいたい女性だから感性が合わないんじゃないか?
思考回路が男性と違うからキャラクターの考え方とか変に感じたり -
現実が上手く行かない→ゲームなら改造コードでぶっ壊せる→小説家になろうが流行る→せめて空想でゲーム世界に行ってチート三昧する話やるか→同じ思考の馬鹿が多くて人気が出てしまう
なお実際にチート三昧で遊び尽くしたゲーマーはチートがいかに虚しいか理解しているためスルー
結果、ゲームエアプの馬鹿しか集まらなくて、どこまでも陳腐化していく -
作者が物語書いてるんだからそら主人公は正解を掴めるよ当たり前じゃん
って言うのに納得できない層がいるのだろう
主人公が都合よく現状を打破していくのがご都合主義かよwって思っちゃって
都合良くても良い理由としてループやゲームに転生で正解を知ってるから
という設定にしてしまうんだろう -
令嬢の死に戻りもちゃんとある件
-
理解できないものは自分に合っていないだけ
理解できる人たちの需要を満たしているのだから外野がとやかくいう筋合いではない -
いやそこに理由はイランやろ
仏教の輪廻転生やろ -
このスレは理解できない、なぜかってドラマの構成作家の友人の存在が証明できないからだ。
-
転生に理由求めてて草
そりゃ理由があるのもあるが令嬢関係なく理由なんて無いものが大半なのにな -
難癖付けるのに友達が言ってたーはXの中でも最底辺やな
-
異世界転生ものなんて
それに理由付けする意味ほぼ無いだろ -
>>333
ネタ切れなんだろ、分かってやれよ。 -
ドラマの構成作家を自称するくせに起承転結の起も理解できないのか
(後付け設定はあるかもしれんが)なぜ転生したのかは物語において重要じゃないからだよ
注文の多い料理店とか千と千尋の神隠しとか、その辺の大御所にも高説垂れてくりゃいいんじゃねーの -
その部分が重要視されない程度の娯楽ジャンルってこと自体はその通りだと思うけど
自身らが自身らの作品でそこを出来てる前提ありきなのは明確に違うと思うで
同レベルにその程度のことすらできてない連中の集まりやろ -
「普通の転生モノなら、まっさらなキャラとして異世界で活躍するから説明なしでもいいけど、悪役令嬢転生モノは、ストーリーのある世界で特定のキャラに転生するんだから、転生者とキャラになんらかの繋がりが欲しいね」みたいなことを、言いだしたヤツも報告したヤツもちゃんと言葉にできてないのでは?
-
なろうにそういうのは別に求めてないやろ
-
何で転生はダメで死に戻りは許せるんや?
ヒトの魂は新しい身体を得て生まれ変わるって宗教的な理由だけでは納得出来んのやけど -
「理由が無いなら死に戻りでもよくね」って言ってるけど
別に死に戻りでもええんちゃう
単にフォーマット考えるの面倒臭いから既存の設定に乗っかってる以上の話にはならんやろ
死に戻り自体既存のフォーマットやけど -
-
>>343
「わがまま放題で使用人には威張りちらしあたりちらし、性格悪いから婚約者にも嫌われて寝取られたあげくその泥棒猫を暗殺しようとして処刑された悪役令嬢」が死に戻った場合は
「クズ」が主人公になるわけよ
そんなクズが自分の死を免れるために悪戦苦闘する話、ってのと
何の落ち度もない現代日本のOLが悪役令嬢に転生しちゃって断罪回避するってのとは
もうスタート時点で全然チャウよ
物語として前者は「死なないために必死になる過程で今までの行いを悔いて改心していく」という構成になる
後者は改心なんてしなくていいわけだから「ゲーム知識を駆使して破滅フラグを回避していく」という構成になる
これが同じに見えるようなら構成作家がおかしい -
私のセクシーなマンコを評価してください ----> NU4..FUN
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
トラックに轢かれたからでいいじゃん