05.13(Mon)
ゲーセンのチー牛ガンダムプレイヤー、民度が低すぎて配信用PCの提供が停止になるww
05.13(Mon)
スクエニ「量から質への転換を成し遂げる」「PCゲーマーをもっと大事にする」
05.13(Mon)
【悲報】男児ママと独身女性が「女子トイレに男児を入れるか」でバチバチに大戦争開始wwwww
05.13(Mon)
呪術廻戦の最新話、怪文書すぎて読者誰一人理解できないwwwwwww
05.13(Mon)
美少女麻雀漫画「咲-saki-」の原村和さん、限界突破wwww
05.13(Mon)
マガジンのラブコメ漫画『黒岩メダカに私の可愛いが通じない』がTVアニメ化! ヒロインの声は・・・誰だ!?
05.13(Mon)
学園アイドルマスターのソシャゲ、ガチでやばそうwww 1週50分wwwwwwwww
05.13(Mon)
【悲報】婚活女子、天せいろを頼んだら相手に海老天1本喰われて発狂wwwwww
05.13(Mon)
【縦読み】韓国ウェブトゥーン(カカオピッコマ)、欧州進出から3年で完全撤退へ・・・・世界で人気じゃなかったんか
05.13(Mon)
【悲報】バンドリ、ついにパチンコ落ちwwwww
05.13(Mon)
【悲報】 「昔はあれだけ売れていた攻略本…が、もう全然売れない…」 もう完全に必要ないものになったんだな
05.13(Mon)
【動画】このジープのバイク巻き込み事故はどっちが悪いの?
05.13(Mon)
【悲報】SNS、声優の声を勝手にAIで模倣するアカウントが急増!! 声優「早急に何とかしないとやばい!!」
05.13(Mon)
【謎】40代や50代のおっさんが20代の女子を狙えると思ってしまう理由www
05.13(Mon)
お笑い芸人・やす子、山田尚子監督の新作アニメ映画に声優抜擢される・・・またゴリ押しか、誰得だよ
05.13(Mon)
【悲報】最近の小学生「プレステ?プレイステーション?ソニーのゲーム機?ちょっと何言ってるか分からない」
05.13(Mon)
サザエさん、昭和なのに自動販売機を出してしまう致命的なミスwwwwww時代考証しっかりしろwwwwww
05.13(Mon)
【悲報】ブルアカと鬼滅の視聴率、とんでもない差がついてしまう・・・
05.13(Mon)
【悲報】チー牛「NSXおぢを無罪にするぞ! 女が100%悪い!!ネット署名ちぎゅああああああ!!!!」結果
05.13(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』18話感想・・・ターニングポイント!! 良い事と悪い事が一気に来てしまった 無職2期は次回からが本番か
05.13(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』6話感想・・・またドチャシコな新キャラ登場! 前回までと違い話も進み、戦闘シーン含め面白くなってきたぞ!!
05.13(Mon)
【新】『鬼滅の刃 柱稽古編』1話感想・・・社会現象アニメがまた始まる! アニオリあり、戦闘シーンが神作画だったわ!!
05.12(Sun)
GACKT、フリーレンをベタ褒め!『ボクが最近ハマったのは「葬送のフリーレン」これは見てほしい。この物語りの良さを分かるために必要なのは想像力と感受性』
05.12(Sun)
【悲報】鬼滅から始まったアニメブーム、フリーレンを最後に完全に終息するwwwwwww
05.12(Sun)
【悲報】ホリエモンに続きメンタリストDAIGOもゆたぼんに論破されるwww

【正論】大学卒「奨学金帳消ししろ!」 高卒「奨学金返せない仕事に就くくらいなら大学行かなきゃ良かったのでは?」

1:  2024/03/06(水) 19:12:04.96 ●.net BE:481941988-2BP(1000)
奨学金返済、人生の重荷に Z世代が延滞者ら支援
https://news.yahoo.co.jp/articles/40c6410ac59666eaa88d698ca6e9ecc01121e89d

藤田孝典
@fujitatakanori
一橋大学大学院生の岩本菜々さん。
奨学金帳消しプロジェクトを立ち上げた。
大卒でも不安定雇用、精神疾患が広がるなか、奨学金という多額債務を抱えさせられている。
若者の自由や将来を奨学金が奪っている事例が多数。
早期に日本でも教育費を完全無償化しろ!

北村達哉🍎現役世代デモの人(旧:相馬)
@Tatskaia
僕は高卒です。

たかだか数百万の奨学金を返せない仕事に就くくらいなら、大学に行かなければ良かったのでは?


no title

5:  2024/03/06(水) 19:15:42.23
Fランの末路
遊びに金払ってたと気づいたらしい

7:  2024/03/06(水) 19:18:10.69
そうだけどもう卒業しちゃったんだからどーしようもないでしょ

9:  2024/03/06(水) 19:20:29.92
借金のチャラ画策するなら年収上がるように画策しろよとはなるな

12:  2024/03/06(水) 19:21:51.10
借りた金額が人によってまちまちだから一概にこうしろとは言いにくいけど

14:  2024/03/06(水) 19:23:03.99
将来を予言すること言ってる奴は全員詐欺師

18:  2024/03/06(水) 19:25:13.57
高卒より生涯賃金が5千万以上高いんだから
数百万を返せないワケないだろ

22:  2024/03/06(水) 19:29:10.08
トヨタの期間工で2年11ヶ月働けば
ラクに返済できるぞ🤗

※なお労働の強度は考えないものとする

23:  2024/03/06(水) 19:29:22.89
高卒ってまじで発想が高卒でウケる

25:  2024/03/06(水) 19:29:28.60
計算できないバカ

27:  2024/03/06(水) 19:32:09.60
高卒の多い社会の方が子供多かったよね

33:  2024/03/06(水) 19:38:07.84
せいぜい利息無くすくらいでしょ
金貯めてから大学行ったやつが損じゃん

34:  2024/03/06(水) 19:38:12.58
奨学金ほど割の良い借金無いのに
それを帳消しにしろだなんて厚顔無恥にも程がある
嫌なら金出来てから大学いけや

37:  2024/03/06(水) 19:38:56.08
高卒って浅いよな

41:  2024/03/06(水) 19:40:11.36
社会人になってローン組むようになると奨学金の金利の安さにびっくりするよ

43:  2024/03/06(水) 19:40:42.99
こういう奴が出来ちゃった結婚して高卒にならんだろな
負の再生産

44:  2024/03/06(水) 19:42:12.63
大卒30歳で年収500万到達出来なかった奴は自殺した方がいいぞ
完全に高卒以下

47:  2024/03/06(水) 19:42:56.22
>>44
あ?

46:  2024/03/06(水) 19:42:55.90
ごめん、借りた金返すのは当たり前では?

54:  2024/03/06(水) 19:45:09.10
もう高卒の割合が4割になったから
こんなバカも減っていく

65:  2024/03/06(水) 19:53:21.02
大学「夜間学費安いよ?働きながら…どう?」
アホ「嫌です…」
大学「な、なら昼の講義とってもいいしなんなら夜の講義は最低限でいいよ!施設だっていつ使ってもいいし…どうかな…?」
アホ「嫌です…」
教授&講師「やりたくないです…」
大学「もういい!夜間はやめゆ!」

何やこの国あたまおかしんか?

68:  2024/03/06(水) 19:59:24.69
借りた物も返さない世も末だよ全く

69:  2024/03/06(水) 20:01:02.24
>>68
被害者だぞ?

72:  2024/03/06(水) 20:05:53.61
まあ返せないかどうかは奨学金もらう時点で分からんからな・・・

119:  2024/03/06(水) 23:13:17.21
男で高卒のやつの攻撃性は異常

124:  2024/03/06(水) 23:20:25.93
>>119
高卒は学歴ホビットだからな

136:  2024/03/07(木) 02:29:33.19
一定の偏差値以上の大学しか奨学金出ないようにすれば良いと思うの

139:  2024/03/07(木) 04:24:35.05
アメリカですらやってんだから日本でもやれい

154:  2024/03/07(木) 12:54:28.19
もう返済し終えた数百万が返ってくるなら良いけどなあ

157:  2024/03/07(木) 13:17:29.97
たかだか車1台分が何で払えないんだ払う気がないの間違いなんじゃね




 

コメントを書く
  1. 今の日本の雇用で不安定とか言ってたら就職できる国がないぞ

  2. 返済免除になったら苦労して返済し終わった自分が馬鹿みたいやん

  3. 大学まで出て借りたものも返さない人間おるらしいな
    幼卒かよ

  4. 一橋まで行って未だに奨学金が自己責任の借金だって理解できてないのヤバいだろ

  5. 大卒弱男チー牛が発狂してて笑う

  6. 東大京大以外はFラン 行く価値ないから

  7. 何しに大学行くのかも理解できないのに給料が上がるからとりあえず大学行こうとする奴イコール発達障害

    ちいかわの草むしり免許5級と同じw

  8. 返済って一時的に先送り出来たろ。それすればいいのでは?

  9. 成績優秀者限定の返済義務のない奨学金もあるんやで

  10. ちゃんと返してる人も居るのに、何言ってるんだろう

  11. 能力がある人が金が無いために学習機会を失わないようにすんのが奨学金だよ
    馬鹿がFラン行くのに出すのはギャグでしかない

  12. スパチャと課金をしながら金がないと吠えてるバカみたい

  13. ○壮9絶○な○犯○の○温○床○た○人○の○ブ○ロ○グ○☆9が○話○題○に◇、9 ?上○司9はK○H○3○に○参◇加○ ○(1○16F◇F○7、◇R開○発66の○主○要○ス○タ○ッ○フ○さ○ん9、9パ9ワ○ハ、○ラを9理9由○に9○ス○ク○エ○ニ○を○退◇スク○エ○ニ○で○ゴ◇タ◇ゴ○タ○発○生○!○ガ○ン○ガ69ン◇系○雑○誌?連○載○漫○画家○が○編集◇○長○9○の◇は

  14. 大卒が就活スタートラインに立つ条件になってしまったからな
    まず経団連が就活条件は高卒にすべき
    あと国は血税チューチューのFランには補助金を与えるな

  15. いや給料安いなら待ってもらったり1回の額を減らしたりできるやん
    なんで帳消しにしなきゃならんの?借りたものは返すのがルールやぞ

  16. いや数百万くらい返せよ
    高卒に比べて遥かに稼いでるんだから余裕だろうよ
    まさか大卒なのに高卒より稼げてないの?

  17. 俺は中卒だけど大卒の人に仕事教えてる

  18. 気楽に明の保証人を引き受けたら600万も借りやがった
    ホンマ馬鹿かと阿保かと

  19. 借りたもんは返さんとなぁ

  20. >>16
    稼げて、ません!

  21. 1年海外で寿司職人やれば返せるだろ

  22. >>12
    wwwwww

  23. とりあえず大学行くやつの知性なんてそら高卒以下やろ
    学生延長料金を借りてまで払ったアホ

  24. >>16
    Fラン卒で事務職に就いたら普通に高卒以下や

  25. 借りる時にその程度も推測出来ないなら稼げないと思うぞ

  26. >>18
    彼岸島?

  27. 奨学金貸す側も返済能力の見込めないF欄お断りとかやればいいのに

  28. たかだか数百万が返せない大卒とか
    人生を恥じろ

  29. なんのために大学行ったの?
    よりよい生活を送るために大学に学びに行ったんじゃないの?
    それなのに高卒より稼げてないって大学で何を学んだの?
    その手に入れた学歴はネットで自慢するために取得したの?

  30. 生涯年収を増やす為に大学行ったのにな

  31. 不安定雇用・・・?

  32. 既に奨学金支払い終わったような年齢のジジイ共がギャオってて草

  33. ちゃんといい会社入れば返済くらいできるはずだけど
    大学で怠けた自分の責任だよね?

  34. >>26
    すまん、明じゃなくて姪

  35. 奨学金負担になる程度の仕事にしか就けない連中に効きすぎて草ァ
    高卒以下って煽られてもっと効いてそう

  36. 手取り15万だけど20代のうちに数百万一括返済したぞ
    返せないとか甘えだろ

  37. 借金してまで大学に行きたかったんだろう?
    それで卒業できたんだから感謝して返済しろよ

  38. 奨学金程度でグダグダ抜かすな
    あれほど優しい借金なんてこの世に存在しない
    ↑ここまでは理解できる
    ただし、卒業後返済に充てるために消費能力や結婚出産の機会、あるいは学習そのものの機会を奪っているのなら社会的には全体で損失を被っている事になる
    端的に言えば子供が1人産まれるだけで平均して5000万の生涯の税収と数億のGDP増が見込める訳で、たった数百万の端金のためにそれを失っているのだ
    アホらしい
    出産したら奨学金チャラとか、好成績なら〜、一定額以上の納税で〜とか成長や社会への寄与へのモチベーションづくりに活かせよ
    ケチな事言ってるから国が滅びるんだよ

  39. >>27
    上級の金もうけなんだからそんなことするわけないやん

  40. 手取り15で一括は中々凄いね
    俺ならこどおじでもしないと出来そうにないわ

  41. 学費を払ってくれない親を恨め

  42. >>38
    それなら大学行かずに出産したら500万のほうがええやろ

  43. 奨学金を肩代わりしてくれる企業とかいっぱいあるよ
    そういうとこ目指せばよかったね

  44. 実際高卒で働いて稼いでから大学入ってもいいんだぞ?
    え?遊べない?なに言ってんだ?

  45. 普通に待ってくれるんだからちゃんと払えるようになったら払えよ
    借りたもん返さないってどこの国の人?

  46. >>41
    親としてもF欄の学費払うのなんて嫌だろ

  47. 今って雇用で溢れてないか?
    どこも人の取り合いになってる

  48. >>2
    そういうの老害ていうんや
    自分の苦労を若いのに押し付けんな
    自分の苦労を排除してより自由にさせてやるのがいい世の中を作る大人ってもんだろ

  49. いうても中国人留学生とか言う脱税メガネがいう所の「日本の宝」とやらに毎月何十万と学費免除するくらいならどんなアホでも日本人に配った方がマシじゃねとは思う

  50. 借金って認識はあっただろ?みんな大好き自己責任やん

  51. 本来大学に行けなかった者が奨学金によって行けるようになった
    感謝するべきなのになぜ憎むのか

  52. >奨学金という多額債務を抱えさせられている
    させられている?
    奨学金っていつから強制借金になったんで?w

  53. >>52
    私たちは借りさせられた

  54. 不安定雇用なのは自分がただ無能なだけでは?

  55. 借りたこと無いけど年幾らまで借りられて年幾ら返す必要あるの?

  56. 自分の稼ぎは高卒以下ですってことになりそうだけどプライド大丈夫か?

  57. 1種400万超借りて完済したわ
    借りたら返す、世間の道理だよ

  58. >>29
    正直実家が裕福なら惰性で大学行くのはその家の勝手
    奨学金貰って目的もなく大学行くのはアホやろ
    奨学金取得時に明確な目的があって夢破れたなら免除もぎり分かるけど

  59. >>48
    甘えた事抜かしてんな
    金を借りてまで大学行くって決めたのは自分自身だろうが

  60. 配信見るのやめる
    ソシャゲやるのやめる
    アニメ見るのやめる

    オタ活を全てやめて働けばすぐ返せるやろ

  61. 金は──
    ───命より重い

  62. 数百万も返せないって相当貧困やね
    普通に高卒でも返せるやんこんな額

  63. 帝愛地下みたいな施設を作ってお金を返せるようにすべきでは

  64. お前ら甘えるな甘えるな言うけど
    高校とかいつの間にか私立まで無償化しとるんやで
    大学も安くなるよ

  65. 無意味に大卒を求める企業が悪いわ
    大卒を採用する場合は経営陣に登用を義務付けろ

  66. >>42
    隣の国で800万出したが失敗してるぞ
    優秀な人間を作って自力で稼げる能力を用意してやらにゃ、端金で子作りなんか出来ないってのを証明してる
    大学行きゃいいかって言ったらそんな事ないが、少なくとも高卒の稼ぎより大卒院卒総合職のが稼げるのは統計的に明らかなんだからさ
    優秀な奴を増やしつつ子供も産ませる、そうじゃなきゃ成り立たないんや

  67. まあどうせ文系なんだろうな

  68. >>65

    会社つぶす気かよw

  69. >>60
    ソシャゲはともかく配信アニメ見るくらいなら子供の小遣い程度の額やろw

  70. >>66
    統計的に高卒の稼ぎより大卒院卒総合職のが稼げるのは明らかならチャラにする必要ないよね
    ハイ論破

  71. 日本人が大学に行く理由ってみんなが行ってるってだけだからな
    バカな国民にバカな政治家
    そりゃ滅びるわ

  72. アメリカは日本以上の学歴社会で日本以上に学費が高い上に、無償の奨学金の枠が減って奨学ローン借りざるを得なくなり、卒業後の返済が問題になる事があると聞いた。

    でも、日本の奨学金返済問題と同じく、レベルの高い大学であれば学費が高くても返済には困らないらしいから、1の画像の青年の主張が正論だぞ。

  73. 便利なリボ払いが恐れられてる時点でお察しだろ
    馬鹿しか居ないんだよ

  74. 給付型奨学金で大学行くなら分かるけど、貸与型の方でいったらそうなるやろ
    それなら高卒で働いた方がええと俺も思うけどね

  75. 数百万の借金ってかなりきつくねえか
    給料全部奨学金の返済に使える訳でもないのに

  76. 無利子とかそれに近い条件で、より多くの人に貸してくれる現行制度が一番ありがたいよ。若いその瞬間に金が無くちゃ、将来いくら稼げたって意味が無いんだから。
    生活が困窮してれば返済計画も変えられるしね。

    院含めて9年間、奨学金があるおかげで経済面での不安一切無く研究に打ち込めたから感謝してるわ。

  77. >>68
    正論だぞ
    世の中ホワイトカラーの仕事よりブルーカラーの仕事の方が圧倒的に多い
    バカが無理して大学行く必要なし

  78. 自己破産でもしてろ無能が

  79. 何のリスクもなく何かに成ろうとするのがアホなんだよ
    何者でもない自分に誰も彼もが手を差し伸べると
    思ってるの?
    借金をしておいて自分の不甲斐なさを理由にチャラ?
    お前以外の誰かが理不尽に損してるのだが?
    常日頃平等を叫ぶのに自分は不平等を生み出してるのに
    気付かないの?大学で大学に進むまでに何を学んだの?

  80. 奨学金って名前がよくないのよ
    ただの借金だし

  81. >>59
    俺は奨学金借りてないし自力で稼いで学費もその場で払って院卒までやったわ
    でも同期の他の奴らは優秀でもそれなりの金額の奨学金抱えてる奴が割と少なくない
    そいつらが持ち前の能力でどんだけ会社に貢献しても大手は評価システムが古臭いせいで無能とそれほど変わらんカネしか貰えんのだ
    苦しんでる奴らがいる、それを助けてやりたいとは思わないか

  82. 金を借りたら返すって当たり前の発想ができないのに大学行くのかw

  83. >>71
    それはFランだけだろ
    資格取りながら単位取れる大学とか就職に相当有利になるんだからみんな行ってるからで行くアホはほとんどおらん

  84. >>79
    こういう屁理屈ほざく老害ばっかりだから仕方ないじゃん
    未来の経済大国日本を背負う俺達に投資しろよ
    これ義務&これ命令
    理解した?OK?

  85. >>79
    こういう屁理屈ほざく老害ばっかりだから仕方ないじゃん
    未来の経済大国日本を背負う俺達に投資しろよ
    これ義務&これ命令
    理解した?OK??

  86. 金借りて 被害者面し 踏み倒す
    ヤクザか?

  87. >>81
    家庭の事情で大学諦めたやつも五万といるだろ
    かわいそうだと思わないの?

  88. お前ら爺はもう返し終わったのに若者だけ無料にされると悔しいもんなw

  89. バカだから借りて
    バカだから就職失敗して
    バカだから返せないだけよ

  90. >>75
    月2万ぐらい返済でいいのにこれが苦しいとかどんな生活してんだよ

  91. 正論 奨学金返せない会社にしか就職出来ないなら高卒で就職しろよとね お金の無駄

    大体高校の時にアルバイトである程度貯めとけよとね
    それに今までのお年玉、お小遣い、誕生日やクリスマスは現金を貰いそれも貯めとく
    大学時代にもアルバイトである程度金を貯めとく そうすれば就職した時に少しは楽になるだろ

    家が貧乏、親が金を出さないは言い訳 なんでこんな甘っちょろい人間が大学から湧くんだろ?
    ほんと金、時間、資源と色々な無駄って感じ マジ舐めてんねw

  92. 実家から通える国立大学に行けば奨学金なんていらんぞ

  93. 成績優秀な人むけの返済いらないやつあるだろ

  94. 「大卒」っていう、高卒以下の人間に一生マウント取れるステータスを手に入れたんだ。
    安いもんだろう?

  95. >>84
    老害とかほざくお前が俺に何かしてくれるんか?
    嫌だねw

  96. >>70
    累積でそれがひっくり返るのが30台半ば
    そこらで結婚云々じゃ遅いんだよ
    D進したら早くても27〜になる
    卒業してからカネ稼いで結婚なんて夢物語だ
    30手前で出産にこぎつけさせられるレールを敷いてやるべきなんよ
    奨学金の返済がそれを邪魔してるなら国家の敵という事

  97. >>94
    仕事できないとあいつ大卒のくせに使えねえって言われるだけだぞ

  98. そもそも学費は企業が出すべきやろ
    学んだことを企業はわずかな賃金で利用できてるのだから

    それに企業負担になれば不必要な大卒採用もなくなるし、学生も進学すべきか真剣に考える

  99. とりあえず大学に行けばまともな職につけて良い給料もらえる
    そんな風に思われてたし、親もみんなそう言って大学に無理にでも行かせてた
    返せないなら行かなければよかったのではとかいう意見は見当違い

    まぁ今もとりあえず大学出とけば大体はちゃんとしたとこ就職できると思うけど

  100. >>75
    まあ負担といえば負担ではあるけど、増えたりはしないし少しずつ返せるから気にもならん(返済残金あとどれぐらいかすら覚えてない)。天引き額がちょいでかいぐらいの感覚よ。

  101. >>90
    得日はパチスロを打つ生活

  102. 旧帝と早慶だけ残してあとは潰せばいいよ

  103. 借金して大学行ったんだから返すの当たり前だろ
    返せないなら借りるな
    当たり前の社会の常識も大学で学ばなかったような奴に主張する権利なんかない

  104. >>90
    数百万の借金を月二万って
    10年以上かけて返済する気かよ

  105. >>87
    そいつらかて奨学金の返済のハードルが下がれば大学も博士課程も行けるようになる
    貧乏人が大学行けないのは社会制度が悪いからだろ

  106. 新聞賞学生にでもなればいいのに

  107. >>104
    日本学生支援機構なんかは最長20年待ってくれるからそうだけど?

  108. 金貯めて大学行った奴、金なくて大学諦めた奴が納得できないから帳消しは無理

  109. >>81
    なんか自分達が院卒であることに凄いプライドもってそうだけど会社にどんだけ利益をもたらしてるの?
    外資系いってごらん?成果だせば高給とりだけど成果だせなかったら翌年すぐクビになるような世界だから
    無能であってもそこそこ給料払う日本企業だから直接利益を稼がない院卒でも雇ってもらえるんだぞ

  110. これからはFランの望むきれいな仕事はAIに持っていかれる時代になる
    大卒ならスペシャリストか多岐に渡る高度の専門性に通じた
    ゼネラリストしか必要ない社会になる
    Fランでも大卒はもう通じない

  111. 何被害者ぶってるんだよ。借りた金は返せよ

  112. 在日は嫌なら出ていけよ

  113. 貧乏人は大学に行く必要なし

  114. >>105
    別に本気だ学びたいなら金稼いでから大学行けばええやん
    いくつになっても受験できるんやで

  115. ○壮9絶○な○犯○の○温○床○た○人○の○ブ○ロ○グ○☆9が○話わ○題○に◇、9 ?上○司9はK○H○3○に○参◇加○ ○(1○16F◇F○7、◇R開○発66の○主○要○ス○タ○ッ○フ○さ○ん9、9パ9ワ○ハ、○ラを9理9由○に9○ス○ク○エ○ニ○を○退◇スク○エ○ニ○で○ゴ◇タ◇ゴ○タ○発○生○!○ガ○ン○ガ69ン◇系○雑○誌?連○載○漫○画家○が○編集◇○長○9○の◇は

  116. 大学生の奨学金どうにかするくらいならニートに仕事を与えた方がいい
    税金の使い方が間違ってる

  117. >>110
    てかもうFランなんか行っても金と時間の無駄じゃね
    高卒のが若いって理由で優遇されると思う

  118. >>104
    無知で草

  119. 卒業後に難病で寝たきりになった、とかならともかく、返せないってよくわからんのよな
    MAXで借りたとしても月に何十万も取り立てられる訳でもないし、時間はかかるけど何とかできない額ではないだろうに

  120. 日本の大卒の大半は高卒の連中とたいして学力に差が無いからな
    入学は比較的簡単だけど勉強ガチ勢じゃないと卒業は難しいって形態にして大卒の肩書きの価値をもっと上げろよ

  121. ちいかわの草むしり免許5級の受験動機と同じだからね🤣
    奨学金返せないのに大学行くヤツ=100%大人の発達障害

    発達障害者じゃ大卒でもたかが知れてる

  122. 借りた金は返す あたりまえのこと
    銀行を泣かせたら次の融資は完全に無くなる
    ゆえに、銀行系融資はなにがあっても返す
    ナニワ金融道にあった話

  123. 世の中高卒で立派に働いて生活してる人なんていくらでもいる
    大学出て借金は返さないといけないなんて当たり前のことができない高卒以下のバカにしかならないなら大学なんて行った意味ないし行かせないでいい

  124. 奨学金とは別に、家庭の収入が少なければ授業料の半額免除や全額免除割と簡単に取れたりするしな(大学とか学部にもよるけど)

    俺は学部内ではまったく優秀な学生では無かったけど、学部1年間だけ授業料半額払って、あとはドクター取るまで大学には一切金払わず学ばせてもらった。

  125. ぶっちゃけFラン卒より高卒のが頭いいだろ

  126. 奨学金制度を廃止して優秀な生徒の学費を免除する制度に変更したら?

  127. 借金してまで行ってまともな職につけない間抜けなんだから高卒で働くべきだったろ

  128. 大卒30歳で年収500万到達出来なかった奴は
    ガチで市んでいい
    かなりのアホ

  129. ただこの悪足掻きが不要とか無駄かって言えば
    今後も金借りて、馬鹿大学で時間と金溝するって奴がいるんだから
    警告だとかサンプルにはなるでしょ?
    実際突っ込んでる高校生は、未来の自分を見てる訳で
    先人の教えみたいないい事じゃない?

  130. >>126
    すでに優秀な人には免除できる制度あるぞ
    ttps://www.jasso.go.jp/shogakukin/saiyochu/gyosekimenjo/index.html

  131. >>87
    国立大なら家庭が貧しいなら学費免除簡単に取れる。成績で審査落とされるレベルなら多分そもそも学部のレベルについていけてないから無理して行く意味が薄い。
    その上で生活費自分で稼いで研究してる後輩とか普通にいたわ

  132. 奨学金踏み倒すような連中は住宅ローンや国や自治体の社会保証制度を
    一切利用出来なくしよう

  133. >>126
    奨学金て貰いぱなしのやつと貸すやつのがある
    貰いぱなしは貧しくとも優秀な人向け
    貸す奴は貧しくかつ優秀でない人向け

  134. >>126
    そういう奨学金は色んな団体が出してるし、育英会の奨学金も研究業績極めて優秀と選ばれれば全額免除されるで。

  135. そもそも給付型奨学金と貸与型奨学金をどっちも奨学金って呼んでるのが間違いだわ
    貸与型は純粋に借金とかローンって呼ばせろよ

  136. ウチの研究室、国際論文出しまくり国際学会出まくりで全学生が返済免除基準を満たしていたし、大学院では奨学金を申請して一銭も手を付けずに返済免除申請して懐に入れるのが当たり前だったので、返済に苦しむくらいならもっと研究頑張れ

  137. ttps://career-information.com/4349
    以下は、パーソルキャリア(旧・インテリジェンス)が運営する転職情報サイトDODA(デューダ)系列の転職情報サイト「キャリアコンパス」が発表した出身大学別平均年収ランキングです。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    借金して、行く価値があるかどうかは自分で決めること
    借りたならば 返せ

  138. 自分から申請しといて返さないはアホやろ

  139. 返したけど行っても仕事がないというのがよくわかった

  140. こうやって平民同士で言い争ってるうちは上級国民は管理が楽だろうな

  141. いや普通は親が大学のお金払うよね

  142. >>126
    そもそも(大学と学部によって多少ハードル変わるけど)大学の学費については実家の年収が少なければ簡単に免除される。

  143. 大卒時点でもう社会人なんだから甘えるな
    大学には他人の金で行かせてもらったんだから社会に出ればその責任を果たすための苦労なんて当たり前
    甘えるのも大概にしろ

  144. 金は大変だからね
    いま計算したけど仮に400万返済するとしたら地獄で草
    同情するよ

  145. 大学とっくに卒業したが奨学金借りられるなら今すぐ借りたいわ
    借金なんて金利さえまともならすればするだけ良い
    一括返済とかしてる奴はバカ

  146. >>105
    頭よければ国立で奨学金なしも余裕だが?

  147. 学生に金を出してあげるのは全然いいんだけど出す相手はこちらに選ばせてほしいよ
    Fラン通ってたけどほとんど遊んでるやつばっかりだった

  148. >>145
    ほぼ無利子に近い、かつ何の担保も無しに好きな額選べるからな 滅茶苦茶良心的だよな

  149. 国立なら4年で250万くらいか

  150. >>137
    でもみんな大学行ってるし・・・

  151. まともなら大卒の方がいいに決まってるけども
    わざわざ大学いって奨学金すら返せないような給料の職について
    高卒に煽られるような人生送るぐらいなら高卒で働いた方がよくない?

  152. 金借りておいて「なくせ」は道理が通らんやろ

  153. >>104
    余裕があるなら繰り上げて返せよ
    余裕がないようだから10年以上待ってくれるんだ感謝しろよ
    金ドブ底辺

  154. 国立の大学院は無償でいいんじゃないかと思う

  155. 大学行かなきゃ良かったのではとかアホか?
    転職先が大卒以上しか募集してない企業結構あるぞ。

  156. 低学歴の高卒は嫉妬もありそうw

  157. >>150
    そしてみんな返してる
    もしくはそのみんなはお前が所属するべきグループではない

  158. こんな可哀そうな被害者を二度と出さないためにも
    奨学金という名前だけ変えた借金制度をなくすべきやな!
    そしたら身分不相応な借金せずにちゃんと働くやろ

  159. 国立もアホでも入れるとこもあるのかー

  160. >>155
    さすがに論点ずれすぎ
    高卒以下だわ

  161. 高卒「○○さんって奨学金払ってFランなんっすかwwwwwwwwwwwwwwww」

  162. >>104
    アレは別にいくら分割しても支払い額変わらんし

  163. ノーザーク「借りた金をなぜ返す必要がある?」

  164. てかFランでも入れるような糞企業なら高卒でも入れるだろw

  165. 発達障害あると30歳で年収500万は難しいよ。
    軽度の俺だってまともに仕事出来るようになったの27だぞ。

  166. もう学校出て10年になるのに未だに払ってる友達おるわアホかと…😂

  167. >>155
    でも大卒欲しい企業が欲しい大卒は奨学金返せないとこにしか就職できないような底辺大卒じゃないのよ
    どこでもいいから奨学金借りて大学入るくらいなら高卒の方がマシ
    企業は高卒も取らんが底辺大卒も取らん
    ただ借金の分だけマイナス

  168. ン百万を借りるのに返済内容すら確認できないようなら、大学云々のレベル以前の話だろ・・・

  169. >>154
    まあ授業料免除してはもらったけど、ぶっちゃけ修士の頃から授業料分以上の仕事してはいたな

  170. >>139
    選り好みしてるからでは?

    生活費が厳しいなら、住み込みでも実家に帰ってもいい
    仕事なんざ腐るほど求人がある

  171. F欄の扱いなんて高卒+空白期間4年やぞ

  172. オッサンの俺からすると、精神疾患って何やねんって思うわ
    働く気がないだけだろ…
    本当に働かないと食い物もなくて死ぬしかないとかだったら、働くだろ

  173. 奨学金借りてまで東京でFラン行って
    就職も東京に執着して底辺職について返済できないとか
    完全に自己責任やん

  174. 就職失敗して新卒バフなし職歴なしだと中卒レベルだと教えておく

  175. ttps://f-ran.com/jobhunting/f8-2/
    Fランの平均生涯賃金はいくらになるのでしょうか。2013年の労働政策研究によると、Fラン卒の平均賃金1億8500万円程度との結果が出ています。つまり、Fラン卒の生涯年収は高卒の2億1000万円より少ないのです。m9(^д^)

  176. 奨学金借りるくらいなら高卒で就職してから金貯めて大学行く方が良いかも?

  177. 若者さんの韓国人化が止まらないwww

  178. 奨学金返済はキツイって前から言われてるのにこの数年で使って入学してる人は見通しが甘いか、情弱か、払いたくないと駄々をこねて少しでも安くしようとしてるように見える

    大学が悪いというより就職後の収入が見合わないのが原因なのかな

  179. ガチのF欄大は全部潰せよ

  180. 奨学金踏み倒すバカは大学中退扱いにしろ

  181. 教育軽視するとか日本人は滅びるつもりとしか思えない

  182. >>139
    目的意識もなくとりあえず適当な大学行ったからじゃない?
    もしくは面接で見抜けるぐらいの大学行っただけの勉強しか出来ない無能

  183. 「高卒はまだ何も学んでいないまっさらな状態だから、これから色々教えていけば良い。」こういう前提で高卒は雇ってもらえます。その上大学に行ける頭を持った高校生のほとんどは高卒で就職しませんから、就職活動の際に強いライバルもいません。
    そういう意味で元々選べる職種は少ないように見えても、その選択肢の中では自由に選べる事が多いです。一方でFラン大卒はどうでしょうか。
    大企業の多くは募集要項に「大学卒業見込みである事」とありますから、Fラン大生の方が選択肢は広いように思えてしまいます。しかしながらFラン生が外コンや外資メーカーのマーケターになりたい、総合商社や銀行で働きたい、と思っても99%無理です。

  184. 東京のFランはマジでいらん

  185. これは正論ですわ
    それに奨学金って利息あり得ないくらい低いんだからそれすら返せないってどうなのよ?

  186. ド正論
    金貰って学校言って何してたんだよ

  187. >>172
    病気の話したいなら別なとこいけ
    どうせ鬱は甘えとか思ってるやつだろ

  188. 今、「オレ、進んでるw」とイキって
    キャッシュレス決済を繰り返している
    オマエは気をつけろ!
     預金残高不足で不渡りになったら
    ブラックリスト入りして
    住宅ローンも自動車ローンも使えなくなるのだ

  189. >>181
    奨学金返せない君は確かに教育の失敗だわな
    教育を軽視しないってゴミを大学に入れることじゃなくて大学でちゃんと使い物になるようになるまで教えるってこと

  190. 大学費用は親が払ってくれたわw

    自分で払う奴っているんだ

  191. 「学術的な素養や知識、経験があるはずだ」という前提の下、大卒は人材として欲されるわけですから、その前提を満たさず学術的素養がないFラン卒を採用したい優良企業などなかなかありません。仮にあったとしても、Sラン大〜Eラン大の学生よりも有能でなければ選ばれません。つまり求められるハードルもライバルもレベルが高いので、望める選択肢は多くとも、Fラン生がその手に摑み取れる選択肢は非常に少ないのです。
    m9。゚(゚^Д^゚)゚。

  192. >>188
    キャッシュレス決済はただの日常で「俺進んでる」とか何年前の人間だよ
    そら不渡りもおこすわ

  193. 教育軽視も何も返せない程稼げないなら大学行った時間と金が無駄やん

  194. >>176
    昼間は働いて金を稼いで夜に大学に通うってことができるんだわ

  195. >>192
    たれww

  196. >>192
    イキって調子にのっている
    オマエの話だよ(笑)

  197. 山上化不可避

  198. 資格取るのに受験費用なくせと言ってるようなもん

  199. そもそも借金して大学行くな

  200. >>192 おまえアホやろ!
    今年からおカネの新札が発行されるから
    税務署から変な目で見られたくないから
    必死こいて家に置いてある現金を率先して使うのが
    アタリマエの行動なんだ
    キャッシュレス決済って、
    おまえ貧乏だから、自宅に現金が無いんだろー笑えるわ

  201. 若いなら海外にワーホリで稼ぎに行くのがいいのかもね。

  202. 「正論」じゃない内容に「正論」ってタイトルに付けんなよハゲハゲ管
    でも奨学金を帳消しにするのはダメだわ
    貸与型より給付型の奨学金を増やすべきだ

  203. >>200
    現金無理して使わなくても銀行に預ければいいじゃん
    キャッシュレスの引き落としを口座から直接やクレカでやればいいだけ

  204. >>187
    鬱は甘えだろ

  205. 政府が子供を増やしたいなら、公立の大学は学費無料にしてもいいんじゃないか。
    私立は仕方ないが。

  206. 医学部となると状況が変わるぞ
    銀行の融資がかなり緩くなるって聴いたわ
    流石に無担保じゃ無理みたいだけど最低限の担保で融資してくれるそうだ
    俺の友人も銀行から借りて研修医の時に最低限の生活費以外で返したって言ってたわ

  207. >>1

    それな。若年失業率、比較見たら、氷河期世代すら低いという。他国は実務経験無い新卒採用しないからな。

  208. >>4

    そもそも一橋で返せないのは、方向ミスや相当試験だけの実務無能ってことだ。

  209. >>203
    銀行に預けたら
    まとまったおかねの出所を探られるって
    分かってないんだねー
    それこそ税務署の思うツボだよ

  210. 借りたもの返せっていうけど
    利息取ってるんだから元本保証はないでしょ

  211. >>6

    国公立大の上位層は無償で良いが。私立は無償化してはならない。そもそも少子化原因なのだから大学進学率は減らしていくべき、富裕層も成績不足なら大学進学いけなくするべき。

  212. 一橋大学院ってF蘭でもいけるのか?
    学歴ロンダリングしてそう

  213. 大学の3割ぐらいは、強制的に畳ませた方がいいと思うわ。

  214. >>211

    一律試験以外の入学制度廃止せんと、アメリカみたく金持ち優遇になる。

  215. >>214
    ええやん、金持ち優遇していこうや

  216. >>14

    それはある。国は少子化原因となっている大卒レベルの実務以外の大卒募集は禁止にすべき(企業が大卒以上採用する場合は、理由書必須にして、審査制にすべき)。
    文系の非国家資格の仕事の大半なんか実務経験重要なので、新卒採用高卒を育成でも問題ない。高校の学歴足切りやらすれば良いだけで

  217. >>205
    それなら子供作ったらチャラじゃないとダメだな。三人産んだら両方チャラで。

  218. >>216

    理系職が大卒や院卒必須にするのは分かるが、文系職なんか資格の有無のが大事なだけやんね。

  219. >>17

    起業もあるしな

  220. たしかにFラン行くために奨学金は無駄だよな
    むしろ罰金を科すべき
    そういう連中は大卒としてカテゴリーすべきでもないし高卒で働かせたほうがいい

  221. >>39
    奨学金制度が金目当てなら、在学中利子凍結だったり、利益率低過ぎやろ。
    貸与奨学金制度ないと、就職弱い大学運営側が儲かってるだけで、奨学金側は金銭的には超低金利で儲かってないぞ(文科省天下りとかはまた別だか)。

  222. >>33

    入学先ミスか進学先ミスらん限りは返せる。そりゃ左翼活動家なったら返せないが

  223. 奨学金もらってまで大学に行くならいい大学なんじゃねーの?
    Fランなら奨学金で行く価値ないからな。

  224. >>222

    進学やなく進路やった

  225. >>214
    最近は少子化で定員まで集まらないから
    大学は入学しやすいみたいだな

    でもな、入学できても一定のレベル以上ぢゃないと
    卒業できないから。就職の新卒学歴チケットを
    使おうにも卒業できなかった話とかよく聞く

  226. >>205
    国公立の大学に支払う学費なんか現在も大したことない
    返せない奨学金の大半は私学や生活費

  227. 私たちは借りさせられた

  228. 自分に対して当てが外れただけやろw

  229. F欄いくぐらいなら高卒の方がましだし専門行った方がはるかに良い
    これ高校で教えてあげろよな、教師の点数稼ぎに使われてるだけなんだわ

  230. 奨学金返済?
    いやそれ元々は、学資(教育)ローンだろ?
    いつの間にか別物であった奨学金て名称つけてるけどな

  231. まず国費外国人留学生制度廃止すべきだね

    日本の学生には奨学金という借金背負わせてといて、外国人留学生には入学金も学費も無料で生活費まで毎月支給(その金は日本国民の税金)やで
    普通逆だしこの国の政府狂ってるでしょ

    この問題はもっと知られるべきだわ

  232. 奨学金の利率 2023年度における日本学生支援機構の貸与利率は、2023年7月で利率固定方式0.637%、利率見直し方式0.090%となっています

    金利安すぎて完全にボランティアやん
    お前らがNISAで騒いでるS&P500なんて過去30年平均で年率10%のリターンやぞ
    Fランとか無意味なんだから偏差値によって奨学金支給額変えていけばいい

  233. 奨学金二毛作

  234. >>231
    外国人が優秀なのでしゃーない

  235. 契約書読んで納得して奨学金借りたのに返したくないとか
    大学行って何を学んでいるんだよw
    奨学金ほど低利率で貸してくれるところないしありがたい制度なのに

  236. 自分の価値を見誤ったボンクラがごねてるだけじゃん
    借金って自覚もなければ大して将来に本気でもないのになあなあで大学行って遊んでるからそうなるんだよ

  237. 成績優秀者は返済免除になる奨学金あったよね?何で使わないの?www
    大卒だけが取り柄でプライドだけは高い無能って高卒馬鹿にしてるけど
    商工業高校卒以下って気が付けよwww
    大学行きたくて金借りて卒業したら返済するって決まりなのに卒業したら反故にしろってゲェジじゃん大卒でこの知能ってヤバいよマジでw

  238. 大卒で非正規は自業自得だろ。大学時代に遊び呆けていたらそりぁそうなるわ。

  239. それよりも岸田とかの犯罪集団自民党を潰せよ
    まずは自民党のポスター張ってる党員から潰せ

  240. まあFランは無駄以外の何物でもないし異論はないよねー

  241. >>234
    嘘つけ

  242. 大学行きたくて借りたんだろ?だったらちゃんと働いて返せよ
    給料低いから払えませんなんて甘えたことをぬかすな
    責任も果たせない奴が社会でやっていけると思うな

  243. 4年間かけて馬鹿になるの何の意味があるの?

  244. 欧米の奨学金:返済義務なし or 無利子

    ジャップの奨学金:返済義務ありのうえ利子あり

    ジャップさんのはただの学生ローンであって本来の「奨学金」ではないなんだよね
    正しい言葉をしらないバカウヨネトウヨ知恵遅れは当たり前のように受け入れてるけどもw

  245. 大学は半分くらいは遊んでたな、最後のモラトリアムはその後の人生において絶対に必要だったと思うよ

  246. なんだ、どういう奴かと思えば自分らが歳とった時を考えてない老人○ねな連中か

  247. 私たちは借りさせられた…

  248. >>244
    馬鹿を騙して金を巻き上げるのがジャップの商売だからな

  249. >一橋大学大学院生の岩本菜々さん。奨学金帳消しプロジェクトを立ち上げた。

    ただし、Fランは除くw!

  250. 日本の税金をよこせというゆすりタカリに見えてる人は人種差別意識があるので、侍ジャパンと欧州の試合でも見て差別意識とさよならしよう!

  251. 優秀な学生だけに返さなくていい奨学金を給付して
    アホは高卒で地方のバスの運転手とかになればいいんだよ
    メディアが悪い

  252. >>251
    既にあるよね、特待生制度

  253. 底辺の声がデカすぎるのが問題なんだよね
    奨学金とか言う借金背負わなきゃいけない家庭なんて無能貧困の負の連鎖を一生日本に背負わせる害悪じゃん
    制度自体終了
    大人しく高卒

    奨学金とか言う往生際の悪い奴がいるせいで海外の移民受け入れしなきゃいけないの分かれよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  254. >>241
    移民はガチで有能だぞ
    中国韓国で就職難で就職出来なかったエリートがやってくるから
    ジャップとか全然かなわないぞ

  255. >>254
    大半の移民はお前の言う高等技能なんて持ってねえよ
    というか、中韓の連中は出稼ぎであって移民ではねえよ

  256. ローンを完全無償化しろ!

    ってよく聞くと横暴だよな
    借りた金返さないとか

  257. そんなに間違ったこと言ってないと思うが高卒が叩かれるのか

  258. >>244
    欧米でもその手の奨学金は狭き門だし、あぶれた奴は利息の高いローン行きだけど

  259. まぁお金の問題はなぁって思うけどみんながみんな身を粉にして学業やらやってたわけじゃないだろうからはいそうですねとは言えない。
    もう、奨学金の学生は細かく成績評価を共有して成長が見えるなら減額とかがいいんじゃないか?
    遊んでるやつは知らないよ

  260. そもそもFラン以下に奨学金が間違いだよなw

  261. >>257
    まじめに就活してまっとうな企業に就職すれば(その会社が倒産しなければ)普通に返せるしな
    若いうちは収入が低いから大変なだけ

  262. オッヤに学費全額どころか車も買ってもらって小遣い貰ってたワイ
    「貧乏って心も貧乏なんやなぁ」

  263. これ大学に納める学費だけだと思ってる人がいるけど実際は家賃とか食費とかの生活費もかなり含まれているからな
    実家から通える国公立に入学し自分はアルバイトするなど色々工夫すれば抑えられたものも多い

  264. 加計学園とか見れば分かるだろ
    貧乏なアホでも大学に行かせるのは自民党のビジネスなんだよ

  265. まあ、正論だな
    払えないなのか払わないなのか

  266. >>262
    それでいまここw

  267. 奨学金免除とか特待生枠とか狙えばええやん
    成績優秀なら授業料チャラになるところもあるしさあ
    あと勉強もスポーツもなにも取り柄のない奴が無理して学校行ったところで何になるんだよとしか

  268. この話題が出る度に描き込む
    「借金までして勉強したかったことって、何?」

  269. アベノミクスで株価上がった分を息子の学習費用に充てたわ
    今思えば米株をもっと買っとくんだった

  270. 奨学金なんて殆ど利息なくて返す期間も伸ばせるのに

  271. 借りた後で帳消しにしろは泥棒と同じ思考、
    借りてから無償化にしろは筋違い

  272. 一理ある
    でも他国は返済不要なのよね

  273. 奨学金は自身への投資でしかなく勝つも負けるも自分次第
    自身が理由で負けんだから見苦しい真似はするな

  274. 俺の従妹は家に金なくて奨学金で大学に進学したけど勉強頑張って成績優秀って事で返済不要だったぞ
    勉強頑張って返済不要の奨学金に何故しなかったの??
    金借りてまで進学した癖に勉強すら頑張らなかったってマジでなんなの?
    なめてんじゃねえよカスが

  275. Fラン大学とか無くしたら解決しそう・・・

  276. 金もない、勉強も人並み
    その上ただで大学行かせろ
    馬鹿じゃねえのw

  277. Fラン無くしたほうがええな
    無駄だよマジで

  278. >>274
    返済不要もしくは半額でいいとかそういう奨学金制度をとるべきだよな
    ただ、そういう奨学金をやってくれるところが少ないっていうのもあるけど

  279. 有名大学ならまだしも金借りてFランに行く奴とかすげぇよな
    現実にそんな馬鹿いるんやで
    いくら子供だからってもう18とかだろ?
    それでその判断に至るってマジ終わってると思う

  280. 専門卒で30歳年収600万到達したけど、大卒無能を心底見下してるわ
    あいつら親の金で20代の頃遊びまくってたくせに頑張ってた人を妬むんだぜ

  281. 奨学金って名前が悪いとか
    契約内容も見ないで契約したのかな
    馬鹿じゃないのw

  282. 借りたモノは返す
    返せないなら借りるな
    ただそれだけ

  283. >>トヨタの期間工で2年11ヶ月働けばラクに返済できるぞ🤗

    つまり奨学金返済でウダウダ言ってる奴は、大学行ったのに期間工以下の価値しかないって事だから4ねって事だよ言わせんな恥ずかしい///

  284. Fラン潰すために、国公立を無料化しようぜ

    勉強頑張ってる子だけ優遇しろ

  285. >>255
    高技能の移民だけを率先して受け入れたドイツさんにGDPに抜かされたやん😿

  286. いうて流石に奨学金借りてまでFランだの名前知られてないような私立大だの行く奴は少数なんじゃね…?

    個人的には慶應早稲田ぐらい就職に有利なケースは別として、奨学金借りてまで私立行く神経がよく分からんわ…(学部だの学科だのでそこを志望する理由があるなら分かる)
    MARCHレベルなら元は採れるのかな

  287. 奨学金がどういうものかちゃんと分かってない大学生が多すぎ。借金なんだからどういう制度なのかちゃんと調べておけよ。
    こういうタイプは契約書とかも読まないで契約して、後から聞いてないとか言うんだろうな。
    全然返す気がないような悪質なやつはむしろ金利上げてリボみたいに一生返済地獄に落としてやれば良い。

  288. 借りたもんを返さないで踏み倒そうとしてるとかヤクザよりひでーや
    普通は少しでも金貯めようと大学時代からバイトしまくるし、就職してからもがむしゃらに馬車馬のごとく働いて返すよね?
    大学時代は遊びまくって就職してからは自分で金稼げるようになったからって散財して奨学金返せないとかガイジやんけ

  289. >>281
    ほぼ無利子同然、しかも返すペースも自由に調整可能って条件で好きな金額貸してくれるんだから「奨学金」名乗れるレベルの良心的な制度だよな

  290. 大学の学費を税金で肩代わりしろとか、高卒で納税してる人にとってはとんでもない話だよな。自分の給料上げるための大学進学だろうが

  291. 働きながら夜間大学卒業した俺が鼻で笑う話。

  292. >>272
    どこの国だよ…

  293. 高校まで無償化ならわかるが
    大学無償化は違うよな
    何故大学費用まで税金から取られるんだよ

  294. 私大行ってるような奴は確かにそう
    私大って卒業までに500万掛かってるからな?
    大学行かせてくれた親にちゃんと親孝行しろよなマジで

  295. 私大はレベル高いとこ以外は全部潰せばいい
    大卒が普通みたいな考え方がそもそもおかしいんだよ

  296. 学生ローンて名前にかえなよ

  297. ジャップランドは無能私立文系大学が多すぎる
    そりゃ30年経済成長しませんわ

  298. 慶應受かったけど後期でちょいレベル下がる国立に奨学金借りて行った身としてはわざわざ学歴のために学費高い私立行って奨学金に文句言ってるヤツら見ると馬鹿なのかなって思う

  299. >>69
    働く時間に回せ

  300. 奨学金なんて自分に対する投資なんだから
    投資ならリスクがあって当たり前

    投資で損した奴を救済とかバカじゃねーの?

  301. 大卒低収入ホビットが高卒バカにしてる転載元の連中は虚しくないのか

  302. >>285
    高技能云々じゃなくてGDPって移民入れるだけで増える数字なんやで
    単に数字盛ってホルホルしたいだけなら韓国みたいに借金しまくってもええで

  303. 義務教育じゃないのにまだ世話されたいんか
    情けねえ…

  304. Fランに行く選択って
    高卒のアホでもしないような頭が悪い選択だとは思うわ
    国立入れないレベルのやつは大学なんか行かなくてもいいよ

  305. いうて高卒見たことないな

    専門卒はいるけど

  306. ぶっちゃけFランって高卒より馬鹿だろ

  307. >>302
    増えねーよwGDPの本当の意味を知らんだろ君

  308. これから大企業の求人は、基本的に高卒だけになるよ。
    そして10年もすれば中卒が今後の大企業の求人の中心になっていく。

    大卒は中小企業しか雇わなくなる。

  309. 偏差値なんて予備校が勝手に出しているだけのものが基準になったら世も末だわ

  310. Fランで言ってるなら分かるけど一橋大学でこの文句は…
    勉強はできるけど賢くはないんやろなぁ

  311. まぁ数百万を若い低月給で返すのが大変なのはわかるよ、俺はもう返し終わってる年齢だけど初年給全然上がってないのに物価高やばいし

    実際、大学入学直後というか、進学すると決めた高校生のときに既に数百万の借金がどんなものか理解しておけってのは難しい話よなあ

  312. 氷河期世代はまだ親が裕福な世代だから被害者も少なかったろうが
    リーマンやコロナの直撃世代のこれは切実だろうなあ・・・
    いい加減「奨学金」だなんぞという文言は捨てて就学ローンと分かり易くしろ

  313. 借りたもん返さず逃げようとか舐めすぎだわ

  314. 世の中勉強だけは出来る無能がそこそこ居るからな
    オラの下にも地元では上の方の大学を出た子が居るけど要領悪すぎてひとつの作業しか出来ないのまじで使えない
    そしてその作業も効率がいい訳でもないしミスもするしでなんで存在してるか悩むレベル

  315. いつも思うんだけどさ


    「偏差値40台のFランの底辺バカ高校」も行く意味無くね?


    中卒とほぼ同じ底辺バカ高校卒なんて、底辺職にしか就けないんだし
    高校行く意味無いだろ

  316. >>315
    さすがに中卒15歳は就職先少な過ぎるだろ

  317. 奨学金のお陰で博士取れたし後悔はしてないよ
    ただ学部時代に無駄なことにも使ったので当時の俺を殴りたい

  318. これに税金を投入するとかバカな話になら無ければ勝手にどうぞって話だわw

  319. >>316
    技術職は早めに覚えさせた方がモノになると思うんだがなぁ

  320. スレ内でマジで具体的な反論出来てなくて草

  321. 成績優秀者になったら授業料免除になる大学選べば良かったのに

  322. 学校に行かないでナマポが一番いいな。働きたくても何処も雇ってくれないから貰える確率は高そうと思う。

  323. 返済する事を了承して借りたのに平気な顔して借金を踏み倒す奴らが増えてるから日本が落ちぶれるんだよ。

  324. 借りた金を返す事は当たり前の事
    奨学金は借金なのだから返さない奴が悪い、居直るな泥棒

  325. 奨学金じゃなくて借金と言え!ってリベラルさんがいつもキレてるけど
    借金して投資して、それ以上のリターンを出すのは当たり前の話なんだよね

    借金して大学行ったことで、今の仕事があるわけだし

  326. こんなアホが大学に行ってもお金の無駄だから高卒で働かせた方がよかっただろw

    金ないのにホストに貢ぐバカと同じレベル

  327. 奨学金を車の頭金にしたやつ居たけど?

  328. >>319
    だよな
    中卒とFランの底辺バカ高校卒なんてほぼ同じなんだから

    バカ高校行かないで中卒で働き始めた方が遥かにマシ

  329. 企業も学歴ロンダリング警戒して、大卒採用でもどこの高校卒なのかをチェックするから、FランやAOなんかは淘汰されるしな。

  330. 車をローンで買ったらローンを帳消しにしろ
    如何に頭のおかしいこと言ってるかわからんもんかね

  331. 大学に行くのは給料を上げる為である場合がほとんどで
    その為に大金を払うけど元が取れないのであれば高卒で働くべきだよな
    少子化で人手不足だし4年早く社会の労働力が加われば良い事だ
    さらに結婚適齢期になる頃には十分一人前になっていて家族を養うのも問題ない

  332. その会社で必要な知識は大学で学べるのかというとそうでもないしな
    大学入試の代わりに入社試験で大学入試レベルの筆記やらせれば新卒程度の学力も見込めるだろう

  333. 奨学金なんて名前にするからだろ
    ただの借金って名前なら借りようとする奴も減るかもしれない

  334. 確かに何故か年収上げる努力はしないのに奨学金踏み倒す努力はするんだなw

  335. なんの為に大学行ったんだよ、借金して遊ぶ為に大学行ってるバカしかこんなん言わないです。

  336. 将来にツケ回して大学生活満喫したんだろ?
    借金踏み倒させろって、そんな馬鹿な話があるかい

  337. >>332
    マジで大学何の役にも立たないからな
    高卒で四年バイトリーダーしてた奴のが大学の新卒より使えるぞ

  338. 俺も返済するのに10年かかったわ
    高校と大学で借りてたしな
    毎月2,3万円+賞与月で数万ののんびり返済だったから気づいたら終わってた感じ
    まあでも定職に就いてたおかげだからなあ
    もし新卒で就職できなかったら…と考えると気持ちもわかる

  339. 大学の授業は何の役にも立たないって義務教育で教えるべきだよなwwwwwwwwwwwwwww

  340. たったの月二万って言ってる馬鹿いるけどさ
    新卒から10年間も月二万払い続けるって相当きついだろ
    他にも使わなきゃいけないものいっぱいあんのに
    まあどうせ働いてもいない無職引きこもりなんだろうけどさ

  341. 借金言うけど利息なく数百万借りられるのは大きいよ
    銀行でも無理だし
    だからこそ返したいよな
    これは返したいけど就職できずに返せないっていうことかな?

  342. >一橋大学大学院生の岩本菜々さん。
    >奨学金帳消しプロジェクトを立ち上げた。
    わかった!
    まず、Fラン大全て廃校にしてからな?

  343. 素直に中卒の仕事やれ

  344. 中卒の仕事とは

  345. まあ返済できる見込みもないのに奨学金借りるやつって
    頭悪すぎるから社会に出て成功することもないよね

  346. >>345
    そうそう、そもそも返せる見込み無いのに借りるのは詐欺だな!

  347. 奨学金返せる見込みもないのに奨学金借りるとか頭悪すぎだからな
    そういう奴が闇バイトとかやり出すんでしょ

  348. 着実に社会階層固定の時代が来つつあるな

  349. 奨学金を得て進学しても見合う仕事が得られず更に本人が責められるとなれば
    これはもう貧乏人の子は貧乏人のままでいろと言っているに等しい

  350. 権力を持つ支配層が唯一恐れるのは徒党を組まれること
    民主主義の社会では数は力だからだ
    だが底辺が底辺を攻撃するとなれば安泰と言う外ない

  351. 高卒にマウント取られて恥ずかしくないの?笑
    悔しかったら大卒の仕事でさっさと返済してみろよ🫵🏻

  352. 金融ブラックリスト入りでよろ

  353. >>340
    本来4年前に満額用意しなきゃいけなかった支払いなんだが
    働いた事あるならどっちが大変かなんて聞くまでもないと思うんだけどな

  354. はえー奨学金に将来を奪われた人達可哀想
    高卒だから年収400万しかないけどまあ良いかって思えるな

  355. 百歩譲って利子ある奴ならまだしも無利子のですら文句言ってる人はなんなの…

  356. 病気とかでガチで返済不能な状態なら免除してくれるし、現状の制度で完成されとる
    よほど仕事が無い田舎に家庭の事情で住まなきゃならないとかならともかく、普通に生きてりゃ多少就職失敗しても返済がキツくなるような借金じゃないよ

  357. 社会人やってればわかるが、高々数百万程度の借金なんて大した額じゃない。
    真面目に働き、適度に節制してれば、余裕で返済できる。
    ぶっちゃけ、実家に住み着けばバイトでも余裕。

  358. >>340
    たったの月二万だよ。
    働いてもいない無職引きこもりには大金に映るかもしれんけどさw

  359. >>357
    まぁ要するに、在学中にバイトで稼いどきゃ無問題だったのにやらず(或いはやっても貯金せず)、かと言って卒業しても碌に稼げない程度の能力とか、本当に借金してまで何しに大学行ったん?って話だよな

    コイツは抱えさせられている、とか被害者ぶってるけど、それ自分で借り入れたんだからな?って話で、別に誰も抱えさせちゃいないんだよな、抱えたくなかったなら抱えない道だってあったんだしな

  360. フツーに自己破産すれば?ww

  361. シンニーサで返せるだろ?

  362. これは大学名や学部による。普通の高校生なら将来の仕事とか偏差値とか大学名で決めるはずだし、それか専門学校にするとか色々あるはずだから。ほとんどの場合こんな事態は起こることはないはずなんだが

  363. 大卒「遊びに使う金がない。せや、奨学金払う分なくなれば遊んだりコスメに使える」
    こう言ってるようにしか聞こえないんよ

    奨学金借りてまで大学に行きたかったのはみんなと同じ青春を味わいたかったとか浅い理由がほとんどだろうし、高卒と比べて月2万以上稼げないような大卒なんかそういないだろ
    いいから払えって思います

  364. 昔の奨学金と今の名ばかりの学生ローンと一緒にすんなよ……

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#