ロボットアニメってどこで間違えちゃったの? ガンダム以外ほとんど爆死
アルドノアゼロ
レガリア
亡国のアキト
パンドーラ
バーンブレイバーン
全部外れたよね
唯一受けたのが既存アニメのガンダム水星の魔女だけ
老害とか懐古厨とか言われそうだけど、CG作画が普及してからロボアニメの衰退が始まったと思うね
CG作画だとサンライズパースみたいなカッコいい決めポーズとかできないしね
廃れて当然
新シリーズになるようやけど
マジェプリあたりが本当限界だったんじゃないかと思う
と言うだけの話なのに
やれリアルだの、本格的だのと
外れですまない
きもいんだわ
生理的にうけつけない
後、熱血の昭和ロボットアニメ小ばかにしてます感がはなにつく
スタードライバー
ガンダムビルドファイターズ
ジュヴァルツェスマーケン
ヘヴィーオブジェクト
マブラヴリメイク
全部死んだ
読みづれえよ。
変な名前だから受けなかったんじゃないのか
どこがロボットだよと
最近では86もそこそこ
あれ朝鮮総連アニメだろ
アニメ打ち切りで原作も打ち切りになったよ…
カトキ以降、まともなやつ1人もいない
スーパーロボット型兵器という概念が出来て
そこから勧善懲悪みたいな単純な話には落とし込めなくなって
くだらないエスパー歩兵戦士同志の葛藤の話になった
これだわ
1クールの作品すら再放送ばかりでまとも放送出来てない
俺もアルドノアゼロ好きだったけどなんか消化不良で終わっちゃった
ギルティクラウンみたいな感じ
初期不良でチュドーンして主人公が死ぬことは決してない。
スーパーロボット持ってるほうが圧勝するみたいな
話の方が面白いし楽なんだよ
馬鹿っぽいノリで好きよ
ガンダムだと歩兵だからな
スーパー歩兵の話になる
ロボで泥まみれの虎みたいのが見たいんや
火星側の描写に尺取りすぎてる上に内容すげーつまんねえ
イナホ出てるときだけ面白いアニメ
あれ敵ロボが今週のお楽しみのビックリドッキリメカなんだよなそんでオナホのチートメカ義眼でオレツエーのパターンで飽きる
ロボアニオタは老害だらけで叩くのだけやたら好きだし
むしろなんでまだ一応そこそこ作ってんのってレベル
都内映画館初日10人
キャラとかドラマ重視で、一話の中に戦闘シーンが無いとか論外
原作側?なら綱島志朗さんおるやん?
ヘッタクソななろう系のロボもどきより頑張ってくれるのではなかろうか
80年代 作り手がロボットで釣ってやりたいこと始める
90年代 それを見て育った作りてがロボット愛を作品にこめる
2000年代 やっぱりロボットが好きなので創意工夫してねじ込む
大人向けの深夜アニメでやってるのが本末転倒なんだよ
あれがSFに思えた時代の方が間違ってる
ただ異能バトルも異世界に追いやられた
後半はそれがなくなっちゃって失速した感がある
あと姉をもっと出せ
そもそも永井豪とか石川賢に無理に付き添わなくていいのに
虫サイズかのようにひゅんひゅん飛び回るのやめろ
(´・ω・`)ブレイバーンはどうなるかなぁ、今後の展開次第だけど
(´・ω・`)まぁ円盤売れるようなタイプでもないからつらそうだけど
-
-
Gのレコンギスタ( ;∀;)
-
デカブツはやられ役って相場が決まっているんでね
-
ガンダムって恋愛物やろ
火種は女絡みだし -
初回ブレイブバーン持ち上げてた層どこ行ったんだよw
全然面白くないし、ホモネタ気持ち悪いし受け付けないから、ネットの評価なぞ信用できねえ -
ガチのおっさん向けは流行らん
-
SEEDが売れまくってんだからロボアニメがダメって訳じゃないんだよなー
-
絶望してないし革命的な次の作品来ると信じているぞ。もう、エヴァ後と言わせないくらいの
-
熱血ロボットって古くさいんだよな
-
-
>>7
ロボットというよりバラエティー映画だからウケてる -
-
ガンダムも映画はしょぼいやんSEEDでやっと人気レベル
-
トップを狙えやHALOみたいな外宇宙勢力からの攻勢に宇宙艦隊と
巨大ロボやパワードスーツ着た主人公で立ち向かう展開でええんでわ -
グレンダイザーは監督福田己津央だから出来は期待できる、ただ自分はダイナミックファンじゃないからどうなんだろと思ってる
-
BMIの時代にレバーでガチャガチャに無理があると気付かないのが無理
-
もうやらおんもバーンブレイバーンアンチになってんのか
-
また対立煽りかよ
グリッドマン記事とおんなじことしてるやん
一生サイゲネガキャン記事で生きてくつもりなんか? -
古くさいロボットばかりやってないでAIロボットぐらいやれよ
-
グリッドマン信者の工作かな
-
コードギアスが悪いと思う
ロボアニメのはずなのに能力バトルに話を持って行ってる -
ガンダムオワコーンwww
-
ロボはバトルの手段にすぎないはずだ
でも「なんで巨大ロボがある世界なの?」とドラマをうまく結びつけられていない
ガンダムでもルルーシュでもseedでもいいけど
ヒットするロボものは人間キャラクターが名前を覚えられる程度に個性が強くてドラマを持ってる
ロボアニメを作りたいクリエイターは人間じゃなくロボが描きたいからそれができない -
6年前のダリフラの女性っぽいロボデザインやギャグみたいな操縦席は微妙だったな
-
>>17
中国はホモ禁止だからな -
-
ブレイバーンはロボアニメ界隈がどんどん逼塞していく一方なこの時代に子供に見てもらおうとかロボットアニメの面白さを伝えたいって意思が全く感じられないのがすごい
-
マクロス新作ってもうやらんの?
ブレイバーンつまらなくて裏でやってたマクロスデルタ再放送見てたら面白かった
放送当時はFと比べてデルタつまんねと思ってたけどロボアニメ全然やらなくなった今見ると面白い -
>>17
だってブレバン感想記事のコメ数100以下だもん
普通ならとっくに切ってる対象だよ。 -
ロボと言えるか微妙だが
プラネット・ウィズとバックアロウはよかった -
>>26
時代に求められていないということだ(`・ω・´)ゞ -
ブレイバーンはレガリアの脚本だから絶対失速すると世界でただ一人叫び続けてたけどやっと認められて来たわ
-
AIドローンの時代に、人型搭乗兵器とかありえないだろ
-
>>29
そらコメしないでしょ
サイゲアンチサイトだから対立煽りに乗っからなきゃコメ伸びないよ
まほあこですら100行ってないし -
現代技術が進んで無線操縦やAIの時代にバカでかいメカに乗って操作ってのがあまり夢がない
-
-
二言目にはリアルガー言う馬鹿のせいだろ
-
マジでサイゲのサゲ記事しかないよな
-
だって必ず敵がいて戦闘するじゃん
しかも変な哲学とか理想を押し付けてくるし~ -
マクロスΔってライブ大成功でライブするために映画作ってたやろ
-
でもウルトラマンは人気あるんだよな...
多分人間ドラマとか政治描写に力を入れるのではなく、プロレスに振り切った方が良いのだと思う。
(個人の憶測) -
-
>>32
レガリアはOPとEDが良かったな
中身は女の子が可愛いだけだったけど -
パチスロ大ヒットのリゼロロボットアニメは?
レガリアとかも -
>>36
現実を受け入れよう(^o^)ノ イエー! -
(´・ω・`)まぁ円盤売れるようなタイプでもないからつらそうだけど←保険掛けるのダサすぎて草
-
アメリカのスーパーマーケットにガンプラ置けるようになったらしいから今のうちにコミュニティセンターも開いた方がいいんじゃない?アメリカのネットコミュニティも
次のガンダムが中国で放送できる保証ないし -
-
トランスフォーマーから勇者シリーズへ
これでロボットアニメは乗り物からキャラクター物に
さらにこれがポケモンに喰われてロボットアニメの成長も止まる
エヴァからの大人向けロボットアニメはオマージュ路線
それから先は劣化コピー
現在のロボットはキャラクターでメカでは無い
とりあえずメカ部チャンネルを観て学べ
アレに意見出来る若いクリエイターがいればロボットアニメに先があるかも? -
アルドノアゼロは面白かったわ
2クールなせいで後半駆け足になったのが残念
かなりマシな作品だよ
アレに文句つけてんのって見る目の無い連中よ -
ブレイバーンは4話以降がわざとだろと言わんばかりの遠回り無駄回
-
>>50
ロボットかっこよくないじゃん -
>>13
女向けって総売上爆死してるけどな -
クロムクロ、ダリフラ、グランベルム
俺は嫌いじゃなかったぞ -
>>48
和氣に入れておいたww(^-^)V -
グレンラガン好きだったけど
新作出ないで終わったのは売れなかったのかな -
>>52
ガンダムでも見てろ -
ロボアニメが廃れたんじゃなくて作り手のセンスの問題
-
岡田斗司夫に聞けよ
-
エガオノダイカ、サクガン、境界戦機も忘れるな
-
プラネット・ウィズは良作
バックアロウは序盤のせいでクソアニメ扱いされてるけど
どんどん話が熱くなってくるので
見て欲しい -
いやガンダムがあるからだろ・・・
ドラクエ真似したドラクエ出しても売れないのと一緒 -
>>60
その辺は本当に全てが出オチかそれ以下のゴミ -
ギアスが受けたのもロボ要素よりルルーシュの厨二なキャラと異能設定とC.C.のケツが大きいし
-
スタードライバーは売れてたろ
続編を作ろうとしないだけで -
-
マクロスの新作アニメいつなの?
バンダイで製作するって聞いたけど -
何度も言ってるが
深夜枠こどおじ向けのロボアニメに限った話しだからな
良い年こいたお前らに合わせるからコケるんだよ -
>>64
シャーリーとの学園ラブコメも面白かったとTV版と劇場版の違いで思う所はあるな -
>>58
廃れたってかもう金出すスポンサーがいないんだろ
ロボットアニメやる以上はおもちゃなり売らなきゃいけないんだろうし
新作ロボアニメやるの博打すぎる -
ロボとアイドルときらら系は海外人気ないからしょうがない
-
>>64
どんだけそのロボの出番だらけだったよ
全てが噛み合ってたから大人気だったんだ -
まだこんなこと言ってんのかよ、ロボ作品ネガキャンブログ
グリッドマン、進撃の巨人、シンエヴァ、ガルパン、種劇場、水星の魔女
メイドインアビス、モルカー
とりあえず思いついた話題作、ヒット作のロボアニメだけでもこれだけあるぞ -
オトナプリキュア的なレイアースの続編アニメはよ
-
>>66
それもまた運命( ̄ー ̄)bグッ! -
時代背景を考慮できない薄っぺら知識の馬鹿連中に語らせるとこうなるんだな
ニュースバラエティの頭悪い芸能人コメンテーターよりみっともないわ -
メカのデザインを軽視しがちなんだよ
最近のロボットアニメは -
>>61
バックアロウはキャラデザで損してるところもある
プラネットウィズは面白かったけどキッズ向けっぽいし -
ガンダムとエヴァが凄すぎるだけでロボアニメが駄目すぎるだけな気がしてきた
ロボアニメというだけで視聴に強烈なデバフがかかる -
>>76
意味不明な中身の無いコメしてるお前の事?w -
>>73
ガルパンって戦車だけじゃないのか? -
また新作やるシンカリオンがある
テレ東になってから微妙になって途中で見なくなったけど -
>>79
エヴァはロボじゃないからw -
デカダンス、進撃の巨人、シドニアの騎士みたいな荒廃した世界観が舞台のロボ物は
外れが無い気がする -
ここで名前すら上げられないSYNDUALITYさん
-
-
>>83
庵野はロボアニメっていってたけどまあいいや
じゃあガンダム以外駄目だな… -
>>84
ナニ言ってんだコイツはw -
>>85
メカはクソだけど
女の子かわいいし
結構話も悪くないんだけどね -
ブレイバーンよりグリッドマンのがロボットアニメしてる気がする
グリッドマンは玩具欲しくなるようなアニメ
ブレイバーンの玩具はいらんよなあ -
>>85
ロボじゃなくメカだしな -
>>83
エヴァは人造人間だからロボットじゃないけど
エヴァというアニメ作品のジャンルはロボットアニメ -
ビルドファイターズは売れた方じゃね
-
>>81
カテゴライズするとしたらロボットアニメに入るだろうね
スポーツアニメっていうとかなり違和感があるし -
>>73
ロボアニメの意味分かってないだろこのガイジ -
ビーファイターは売れた方だよな
続編のビーファイターカブトやビーロボカブタックが作られたから -
ボストンダイナミクスのロボ見たらな
なんか白けちゃったんだよ
アトムだの鉄人だのマジンだのガンダムだの -
ロボットおもちゃ会社がバンダイとタカラトミーしかないからだろ
この二社しか製作費出してくれない -
>>94
部活アニメ
戦車道はどっちかいうとスポーツだろ -
なろう系の異世界アニメも数年たてば今のロボットアニメみたいな感じになるのでは?
-
シンカリオンが人気だろ
今年も新アニメ放送するし -
ガルパンをロボットアニメなんて言ってる奴初めて見たわ
流石にあり得ねえだろ -
キッズ向けのロボ物でパウ・パトロールは良かったぞ
カナダのアニメだったかな? -
ダイナゼノン
-
>>98
レイアースとエヴァンゲリオンはセガ
グレンラガンはコナミ
間に初代ガンダムを含むザンボット3~ダンバイン前半まではクローバー
タイムボカン、超時空シリーズ、J9シリーズはタカトクトイス -
>>33
そういう世界観で描けばいいだけ。
現実がどうであれ関係ない -
>>95
グリッドマン信者の工作ネガキャンでしょ
2日前にも似たような記事でてたし、他のまとめサイトでもいくつかあった
ふとももフィギュアでたあとのタイミングでの対立煽りってスリーアウトだろ -
>>33
ロボットアニメは鉄人28号の時代からAIの敵と戦ってるんや -
ロボットモノのセルフパロしかできないからやろw
よく企画が通ると思うわ
引きこもりが引きこもりに対して作ってる的な -
海外の方がもっと不人気だろ今でも新作出てるのトランスフォーマーしか知らない
-
ヴヴヴとGレコ
まあコケないだろって前評判からヒデーのがきた -
バンナムが今やってるロボアニメなんて誰も見てねえだろ
割と力入れてそうなゲームも発売するこれ賭け案件なのに -
プラモデルはSF ガジェットの憧れで買うもの
今の時代はネットで価値観共有する時代だからメカの設定のディスカッションやプラモデル作った人のクリエイティビティ(創造力、独創力)が今のプラモデルのあり方だと思う
まずはインディーズ文化を大事することから始まる -
ガンダムもエヴァも、もうロボで戦うしかないやん!って世界観に落とし込んでるからシリアス路線が生きた
強大な敵相手でも普通はドローンとミサイルだけで十分だからね -
つまるところロボットアニメってのは「こどおじ向け古き良き昭和アニメの懐古」なんだよ。
魔法少女アニメと同じ。
老い先短いジジイ相手の商売なんだから盛り上がらなくて当たり前。
水星の魔女はそれをわかってたからとにかくファースト脳のおじを切り捨てる事に
注力してたけど、シーズン2で声の大きな昭和おじに睨まれた感。 -
完全に時代遅れ
有人・人型である必要性が無い
ノイジー老害マイノリティ
戦争やSFは今の日本ではウケない -
>>90
グリッドマンはロボアニメではないのでは? -
今放送中のシンデュラリティのことを誰も言わないのがすごい
たしかに空気だけども -
>>117
庵野がエヴァを「一番売れたロボットアニメ」って言ったからな
その系統もロボに含めるという一定の風潮はあるのよ -
>>119
グリッドマンとエヴァって系統違うでしょ -
ガンダムでも視聴率1%台…そもそも最終的に宇宙でドンパチやるのは飽きた
-
アニオリだからな。
まずは原作から作れって。 -
昔はそれしか観るものが無かっただけでしょ
今は多様性の時代でロボのパイが減っただけ -
>>113
もしかしたらメカの設定のディスカッションならFSSのやり方が今の時代にふさわしいかもしれん -
ブレイクブレイドはアニメ関係なく終わったぞニワカ
-
>>120
トリガーが作ってる時点でエヴァの子孫よ -
戦争がかけなくなったからでしょ
-
>>126
それは流石に無理がある
キルラキルもエヴァの系統になっちまう
サイバーパンクがロボアニメっていうならわかるが -
しゃーない水星の勢いの後にあんなゴミゲイロボアニメ作ったサイゲが悪い
案の定ゲイビキッズが多いニコ動以外では全く受けてない -
ガンダムはロボットが子供のおもちゃ的な存在からリアル志向の戦争アニメに変えたからエポックメーキング的な作品となったけど、リアルさを求めるとロボットである必要性が低くなる
もしくはGoogleの作ったロボットみたいなのか -
ロボットアニメは演出が陳腐の一言に尽きる
エヴァンゲリオンはそれがまったくない斬新でスタイリッシュなカッコいい演出でヒットした -
ブレイバーンはエンタメ要素や小ネタに富んでるけどまとめきれてない感じ
-
シンカリオン
ロボットアニメネタになったら余程都合が悪いのか絶対に触れないよな
TBSアニメPがオリンピック番組放送の為にシンカリオン枠を潰そうとした時
スポンサー企業・協力企業総出で延長を嘆願したが打ち切り決定
打ち切りしたが、オリンピック自体が1年延期・・・
印象が悪くなったのか、続編は他局へ -
ロボットというか宇宙SF作品自体が少なくなった
トレンドはナーロッパゲーム系か -
>>133
よくそれ言うけど、別に見てるけど話題にするのを避けてるとかじゃなくて
俺らいい歳の大人なんでな -
アルドノアは良かったけどね
やっぱ未知の宇宙で何か発見か接触で云々系は欲しいよな
設定考えるの難しそうだけど -
>>56
あそこまでやったら後に何やったらいいのよ
何やっても失敗するぞ -
巨大ロボものはちょっともうあまりに時代と噛み合って無いわ
今は最前線でドローンが戦争してる時代なんだからこういうエッセンス盛り込まないとダメ -
敵が敵軍、怪物、暴走AI、宇宙人、この種類しかない。
-
>>131
あれって結局演出の力なんだよな
マジでキレッキレだった
シンエヴァですら演出でいったら旧エヴァに全く勝ててない -
お前ら俺にアイデアくれ
-
高専ロボコンみたいにプラレス三四郎系は逆に現代に合うかも
-
>>138
敵がドローン
合理的だけどクソほどつまらないけどな -
グリマンとプロメアは無かったことになってるの?
-
>>34
既にここはアニメ感想サイトとしては見切りつけられてるんやろね
今からでも虚報主義の後追いして極左サイトにでもなるといいよ -
ドローンが現れても鉄の塊が目の前にいる感じしかしない
強敵でもない。使い捨ての量産品、命がないから命を奪う重みもない。意思がないから会話もライバル関係も生まれない。鉄くず化させてひたすらサバイバル。
今日もしななかったか。生きてる感じがするぜ。馬鹿かと -
>>135
スレ主がワザと避けてるて意味やで -
つうかエヴァとか進撃見る限り、別にロボじゃなくて巨大ナマモノで良いんだよな
-
>>137
銀河を超える全宇宙よりも巨大な存在のエネルギーを超える存在は理論的には存在する
ただ観測ができない
人とアリの関係に似ててアリは3次元を感知できない -
後半でロボットに乗って戦って一件落着っていう予定調和があるから、もうそんなにパターン作れないんだろ。
シリーズ変えて同じシナリオやってた水戸黄門や遠山の金さんみたいなもん。 -
>>148
エヴァは謎の怪獣が現れて謎に暴れるのを止める話だけど
時代背景があるから売れた
未知の敵=日本を苦しめる=自分たちの生活を苦しめる何か
それが今は何が未知の敵なのかネットの登場で理解できるようになった
社会的な腐敗や他国からの外圧が原因 -
>>151
つまり山上を主人公にして宗教戦争的なの作れば売れるな、ヨシ! -
最初からだがブレイバーンとか言うただのステマアニメ
-
>>152
実際、貧困に苦しめられてる側の視点を持つ主人公にする
国のトップを悪魔獣とかに置き換える
悪魔獣が人を操り国を苦しめてる
主人公だけがそれに気が付き立ち上がる
要所要所でポイント抑えてると思う。これなら多くの共感を得られて売れる可能性が高くなる -
>>153
ブレイバーンは最終回で泣くと思う -
富野監督はなんだかんだサラリーマン気質でほぼ毎回戦闘ねじ込むし、初代のGガンダムではミリタリやらSFやらで大人受けする要素入れてたけどシリーズ進むほどただのロボットアニメにしてったのが、他のロボアニメはなんかこじらせたようなのばっかりだからだろ
ブレイバーンも戦闘無し回2回連続とかやっちゃうし -
>>5
頭が悪くて他人の意見でしか面白さを測れないバカだからでは? -
時代を反映させるというならメタバース系ならロボットの不合理性も上手く説明できるんじゃないか?
アバターのロボット版 -
お前らのロボットアニメに求める要素って何?
俺は実剣、実弾、泥臭いミリタリー、兵器設定、開発プロセス、政治面も描写してほしい、SF設定、量産機と量産機のパイロットたちの雄姿と死にざま
キャラクターたちの死に方や生き方を書いてほしい
主人公は強くて良いやつが良い
つまり鉄血のオルフェンズは設定だけなら良作だった -
>>158
社会の世相を反映させるってかなり難しいぞ
特に今のZ世代なんて何考えてるかわけわからないし
チェーンソーマンとか見てても飯が食えたら幸せとかどんだけ絶望してんだよって気分になる -
ここまでファフナー無し。
-
>>160
ターゲットはZ世代なのか -
>>162
そりゃアニメやラノベ作るなら若い層中心に狙うだろ -
>>163
今のアニメファンってZ世代ばかりじゃないだろ
日経トレンディのグラフ見ても年配も結構多い -
>>158
メタバースが言うほど流行ってない点
メタバース空間でやることがすでにゲームの中でのできごとで
その設定で狙えるのはSAOみたいなデスゲーム作品になる -
ロボものってオリアニ作るにはうってつけなんだよね
なぜなら、漫画は巨大ロボや怪獣の巨大感とか大質量同士の戦闘とか表現するのに全く向いてないからね
逆に言うとアニメでこそやれる題材が他に無いんだわ
その点、アイドルものはまだまだ開拓できる金鉱だと思うがね
ライブとか明らかに漫画よりアニメのが表現するのに向いてるし -
>おもちゃを売るためのロボットアニメなのにアニメ部分だけで一人歩きできると履き違えたから
これやろ -
>>164
49歳をターゲットにして書くとして
ジャンルは巨大ロボット、敵軍があり、侵略して来た
この作品に真新しさはかけらでもあるのか?ガンダムの焼き直しにしかならないと思う人気も10万人が見てくれたら御の字じゃないか?
とにかく0から火をつけるにはインパクトが弱いと思う -
>>56
グレンラガンは大ヒットしたし円盤も売れたからな
アニメの総集編の劇場版前後編やって、
話も綺麗に完結したのでやる必要がない
それに去年、劇場15周年記念でリバイバル上映してたよ -
>>166
コスパいいよな
線少ないし、ファン得やすいし。 -
>>165
流行ってる必要はなくて、あくまで理解しやすいほうが導入しやすいってだけで
面白く話作れれば設定はなんでもいいけどね
鬼滅も時代背景に結び付けてヒットを語ってる人もいたけど、別に大正時代が流行ってたわけじゃないし -
誰にも触れられない彗星のガルガンティアさん…
-
>>168
今ヒットしてる作品は全部真新しさあるか?
ストーリーや設定はほとんど昔の焼きまわしじゃない? -
>>171
おもしろく作るのはそもそもが難しいんだけど
設定はそのおもしろさの振れ幅を決める最大要因じゃないの?
メタバースで始めたとしてこんなものはしょせんデータだ。ゲームだ。主人公たちが熱くなってるけど草。って冷笑している視聴者目線があるわけで、そこをないがいしろにはできん -
>>173
まあそうなんだけどまるごとコピーか?と言われるとマイナーチェンジして個性生み出してると思う
量産品もあるにはあるけど、それは許せる量産品と許せない量産品がある
今季だと外皮9999の盾とかは劣化なろう作品に該当する -
>>172
あれは名作だろ -
>>4
それはSEEDフリーダムしか見てない感想だな -
昔やってた今川泰宏の鉄人28号は動きが格好良かったわ
話自体は暗くて思い話だったけどね -
>>173
ここ数年でこれは間違いなく斬新だと思ったのはリコリコの千束のキャラ造形ぐらいだな
斬新なものなんてそうそう簡単に作れん
似てるけどちょっと違う程度に仕上がってりゃ十分 -
アルドノアゼロ面白いけど、爆死だったのか
-
>>174
それはメタバースをデータ、コンピュータの世界と限定してるからで
異世界ではメタバースの世界は現実だったなどいくらでも話は広げられる
なろうだってゲームの世界なのに人気あるわけだし -
ブラックナイトとダークナイトとか
敵の黒い機体が落ちぶれて組織を離反して主人公の味方になり敵の黒い機体と戦う話とか今でも斬新さは作れると思う -
>>181
つまりそれはSAOになっちゃうから
その範囲から抜け出せずオリジナリティを生みだせないということになる -
水星も2クール目で滑ってた
-
>>183
そんなまとめ方するなら今ヒットしてる作品もほとんど昔の作品の焼きまわしやん
今の時代完全なオリジナリティなんて出せない -
>>184
2クールにしてコケたのは水星が初めてじゃない
00ガンダムやコードギアスのときも分割2クールにしてコケてた
一度盛り上がったのをぶつ切りにすると必ずああなる -
ブレイバーンはOP曲売れまくってる時点で成功だろ
-
>>185
しかし、なろうを書いてるとそこで勝負しなければならない気になる。丸パクりはご法度だよ -
>>184
百合で押し切れば勝ちは見えてたのに2クール目はスレミオの絡みすら中盤までほぼ無くて明らかにシナリオ構成失敗してたわ
大河内本人がとても難産でしたと吐露するぐらい迷走を認めてたからあんまり叩きたく無いが非常に残念だった -
>>182
ライバルが味方になるなんて昔からよくある話やろ -
つまり
20mのガンダム的なロボットが2つの国に分かれて戦争してる
主人公は軍人で敵も軍人で
互いの信じるもののために戦っていると
この黄金パターン以外で作品作りは不可能だと、 -
>>190
黒が黒を倒すのは斬新だろ
ブラックナイトが失敗作でダークナイトが最高傑作だったら斬新だろ -
>>155
1人で泣いてろ
その頃には誰も見てないしサイゲ工作がうるさくなるだけ -
ラーゼフォン
ファフナー
アクエリオン
ガンダム00
ゼーガペイン
エウレカセブン
この辺の作品見てると何かと生きるために戦っててなおかつ世界系なんだよな
フォーマットはそれでいいのかもな -
ゾンサガ以降王道逆張りでバズ狙いwみたいなパターンばっかだよなサイゲアニメって
味が忘れられないのか -
>>1
つまんない系だけど相当幼いキッズにはウケてるんじゃない? -
デザインが物凄く重要
次に模型の売上
この二つでガンダム作品以降人気が続くのは
何時になったら終わりが見えるんだのファイブスター物語だけ -
売れる巨大ロボットアニメを考える地獄
そもそも巨大ロボットアニメは売れないジャンルになってしまったんだから -
そもそも戦う行為や生きる行為は現実社会でも同じことだよな
食べるのも生きるために食べてる
視聴者の心に刺さるのって普通のことを誇張したことなんだよ -
>>192
出自が悪側なんてのも昔からよくある
斬新でも何でもないわ -
ガンダムも大人が見てるとみっともないプラモの販促番組だけど、
「それ」で片づけて看過されないようポケモン要素だのBLユリ要素だの
頑張って受けそうなネタを取り入れて踏ん張ってるだけじゃないかなあ。
予算があれば面白くなるとは限らないアニメにとって、
ガンダムってどっちかというとお荷物じゃないの。 -
>>200
出自が悪側がありふれた話ならそれ系があふれてないとダメだと思うけど以外と少ないだろ
古典とかに多いって意味か? -
>>201
お荷物というか呪いだろ
良くも悪くも影響がデカ過ぎる -
巨大ロボット系が異能力系に食われて巨大ロボットアニメは見る間に衰退した
これを打破できる作品を考えるなんて至難の技なんですわ
それでも何とか考えるとしたらってことなんだけど -
人型がダサいよ
ただの玩具にしか見えない -
>>205
人間を巨大化する技術が作れたら一気に合理性が出るぞ -
リアルの巨大ロボットってのがそもそも格好悪いので
電脳世界での人型鎧とかの方に進むかなと思ったけど
結局そっちもさっぱりだったね。 -
スタドラはわりかし売れてたし評価高い方じゃね?
同スタッフによる精神的続編のキャプテンアースがまともな出来だったらもっと同系統のシリーズ化とかもあったんやろなって… -
このスレ見て売れる売れない以前におもしろい巨大ロボット作品のコツが見つかった気がする
基本はガンダムだな。 -
別の作品のパロディみたいなのが多い
-
>>208
ザメク格好よすぎた -
ガンダムも変なじいさんが必死に買い支えているだけだろ
-
ドリルのヤツはグレンラガンかな
-
>>212
その変なじいさんたちの財力と情熱が凄いのよ
年間売上1000億やで -
キモオタに受けなくてもブレイバーンはあれで良い
-
単純にストーリーや設定が良いだけじゃなくロボットのデザインも重要
デザインでガンダムシリーズ以上の作品ほとんどない -
どうでもいいが変なじいさんとネットの老害ガンダムおじさんって多分層違うよな
まさに毛嫌いされそうな水星も馬鹿みたいにプラモ売れまくってたし -
>>184
1期で貼った伏線をだいたい意味が無かったからな
回を追うごとに愚痴が増えていった水星 -
鉄血も水星もだけど
2期はつまらなくなる -
>>148
ロボのくせに詳細をぶん投げるものしかないからそうなるんだよな
システムパーツ素材開発、テスト、設計描写やらなにやら
結局乗ってうおーってものしかない -
>>208
スタドラの出来はまぐれだったんだなぁって当時子どもながらに絶望したわ -
>>216
ガンダムでカッコいいと思ったものないな
マクロスのバルキリーはF以降のはだいたいカッコいいけど -
そもそも、ロボを出して面白いストーリーに出来ないから爆死してるんだろ
-
ロボアニメは子供や若年層に人気でる要素と
マニアのおっさんが望む要素が特に乖離しすてて幅広い層に人気って作品が出づらい気がする -
>>222
マクロスの場合ロボット形態より戦闘機形態がかっこいいんじゃ?
バルキリーが変形しないただのロボットなら人気かなり落ちそう -
ロボットじゃないがSFガジェットのプラモデル戦略としてファイブスタースターストーリーのやり方応用した青の6号の改良版とかできるだろうか?
-
深夜のロボットアニメはカタルシスがない作品ばっかりなのが悪い。本当に盛り上がらない
-
もし青の6号の改良版やるにしても科学考証はいた方がいい
-
>>41
今のウルトラマンは人間ドラマ重視だよ。
こないだやってたブレーザは政治面も終盤出てきたし。 -
SFプラモデルの本場はアメリカだからSFガジェットとしてのプラモデルの未来はアメリカにあるかも知れない
-
ブレイバーンとかサイゲ信者が持ち上げてるだけだし
-
何だかんだ言って搭乗式巨大ロボットものがもう50年続いてるんだから大したもんだよ
-
革命機ヴァルヴレイヴは
パチンコで
好調 -
ロボアニメはいつも軍・政治臭くなって、ロボットはあくまで皮でしかなくなるから面白くない。
ロボを追及してくれよ -
機能性、コスパ
スタンド系や巨人化の方がずっと捗る -
ここ20年のロボアニメは邪道狙いの作品ばかりで王道展開が少ない
種自由が久々のヒットなのは王道ど真ん中の展開だからだろう -
>>233
スロットな? -
そんなにロボが見たけりゃ、明日から始まるブンブンジャーを見ようぜ
-
>>41
ウルトラマン人気あるってどのレベルで言ってるのかな…2000年以降の歴代ウルトラシリーズ映画の興行収入1位はシン・ウルトラマンの44億だけど、問題は2位が8億4千万、3位で7億だよ?
1位はほぼウルトラマン関係無く庵野のブランドで売れたと言っていいし、2位3位は16年前と22年前の作品だし、ここ数年だと5年前のオーブ映画が11位に入ってるけど、売上はそこらの深夜アニメの映画化の方がマシなレベルだよ。アニメで言えばウルトラシリーズの同系列と言っていいグリッドマン映画の7億が特撮ヒーロー系の中じゃ高いレベルなのか分かると思う。 -
メカ系好きなクリエーターはゲームやYouTubeへ行くからだろ、最近のアニメ業界は萌え豚しか入って来ない、女の子とか可愛い演出は上手いけど格好いい演出は下手、メカは雑なCGで萎えるし
-
バンダイ以外の会社がプラモやトイ出すロボアニメもマクロスダグラムボトムズパトレイバーばっかだから
単純に00年代以降のロボアニメのメカデザインは全部駄目って事だな -
>>204
異能力ものでオリアニ作るのは難しいよな
漫画のほうがずっと相性良いんだから -
>>225
マクロスΔの戦闘シーン思い出そうとすると 戦闘機形態でのドッグファイトばかり思い浮かんで
ロボアニメという印象が薄い アイドルユニットと戦闘機のアニメって感じ -
リアリティ皆無
人間描けてない
人の死が軽すぎ
メカが描けてない
SFは考証がないとだーれも見ない -
86はそこそこ評判良かっただろ、ロボットアニメかどうかはともかく
ロボット箇所は俺は評価してないけど -
あの…シンデュアリティ2期…
今期放送中なんですけど… -
リクリエイターズがロボットアニメなら呪術廻戦もなったりするんじゃない?
-
コメント読むに全員言ってることがバラバラ。
つまり興味が多極化して、ロボット物だがら売れるという魅力が薄れている。逆に売れると思うネタにロボット出して企画を通してる感じ。 -
種映画の終盤みたいにノリノリでかっこ良く活躍する味方ロボとノリノリでかっこ良くやられてくれる悪役ロボが必要だな
-
小型ロボットが大型人間に乗り込むアニメ作ってたらどうかな?
-
キャラみたいんであってガラクタみたいわけじゃないんだよ
-
まあぶっちゃけると、リアルロボットだなんだと言い出したあたりから
業界が段々と最大のお客さんだった普通の子供たちを切り捨てる方向に走ったせいだわ
マイノリティなロボ好きだけ相手に商売してたらそりゃ廃れるっての -
話題や流行に囚われすぎだよな日本人と言いたいけど見るに値しないほどに他のロボアニメが微妙なのは認める
ガンダムSEEDFREEDOMで福田熱が再炎しクロスアンジュ見直したけど下品さ抜いても普通に面白かったからな
ガンダムSEEDのようなシンプルにスタイリッシュなロボにすりゃいいのに何故か冒険したがる悪癖がついてる -
宇宙戦艦ヤマトってミニチュアゲームあってもおかしくないよね
-
ファイブスターみたいな物は作らんよなアニメ業界 別にあんな動かせないメカデザインにしなくても作れるだろうに
-
ギアスはメカより女体と割り切って作ってヒットしたけどロボは全然売れなかったからバランスも大事
-
あんなブレイバーン持ち上げてたのに
あっさり手のひら返してるな、お前ら -
ロボものの一番の欠点はどこでやってるか分からないことだな
ここで名前が出てるの1つも見たことないんだけど本当に放送してるのか? -
>>254
メカコレクションでそのままミニチュアゲーム化とか? -
GRIDMANとかも微妙だよな
-
手抜きが多いからだろ
作るなら本気で作れ -
ファフナーは外宇宙知的生命との戦争描いて最終的に共存まで描き切った奇跡の作品だったな
話がちゃんとしてて最後まで面白く、ファンも最後まで付いて行った
こんな作品そうは無いで -
暴走aiに母星を滅ぼされる電童、グラヴィオン
宇宙人との戦争、マクロス、エヴァ、ファフナー、ラーゼフォン
人類との戦争、ガンダム
新しい境地は何だろう -
ロボットアニメ特有のテンプレートがあって
初心者に対して説明が足りない感じがする -
ロボットアニメオタクが他のアニメオタクから煙たがられる存在になったからだろ
どれだけ誰でも楽しみやすい作品を作ってもロボットアニメオタクと関わりたくないが優先して避けられる -
>>264
ぶっちゃけそれで面白いのであれば、あるいは見る側にそもそも初心者であろうがなかろうがそれを受け入れる気自体あるのであれば、それでも十分イケるはずよ(実際過去はその程度でイケてた)
つまり作品の品質や程度以前に、客側の方の変化の方・・・そもそもなんで受け入れる気自体が減ったんやってことも無視できないと思う
つーかロボットアニメに限らんけど昨今の○○擁護自体がそもそも自身らは受け入れるありきの特殊な側だから受け入れて当然だけど、それ以外の大半のそうでないのだから受け入れて当然ではなく受け入れるための準備や説明やそれ以外のフック等が必要なことを一切考慮せず受け入れない側のことをすぐ悪いように言いがちな傾向が強すぎる -
プラモデルのコーナーにミニチュアゲームのウォーハンマーコーナーが置かれているの見かけるけど流行っているのか?
-
>>265
1stガンダムオタクのおじさんとか他作品をカス呼ばわりするし
嫌われるのはしかたがない -
機械が近未来で近未来とは高度経済成長期の幻想で理想
この崩壊していく社会で未来に希望を持てない人は多い。幻想も理想も希望がなければどこか遠い星のできごとにしか感じられない
異世界ものが流行る背景には現実の苦しさがある
巨大ロボットアニメは馬鹿馬鹿しく見えている -
ロボットおじさんがあれが違うこれが違うと文句ばかり言うので
それを見たくない若い子が、ロボットものはやっかいな作品だと避けるようになった結果
いつまでも頭の中が昭和のおっさんたちのせい -
いいからまずダイナゼノン見ろ
-
>>257
実際1話の構成だけは良かった
その後は目を覆いたくなる出来だけどw -
鉄腕アトムが生まれてる時代に巨大ロボなんてさあ
-
杉田ロボが出てきたので翠星のガルガンティアを思い出した
チェインバーの最後の
「私は、パイロット支援啓発システム。」
「“あなた”が、より多くの成果を獲得することで、存在意義を達成する。
「この海と空の全てが、“あなた”に可能性をもたらすだろう。」
「生存せよ。」「探求せよ。」「その命に最大の成果を期待する。」
くたばれブリキ野郎の流れは良かった -
鳴子ハナハル由来の えろ可愛いキャラデザで作画も
まずまず頑張ってたし -
アイドルマスター淫ベルとかステルビアとかああいう重機系ロボなら面白いと思う
それも地球上じゃなくてもっといろいろな異世界を舞台にするともっといい -
やらおん
【悲報】『翠星のガルガンティア』2期の計画あったけど、諸般の事情で残念ながら制作が困難に(´・ω・`)
過去ログみてたら こんな記事があった 商業上伸びないと
判断したんかねえ、
現代 棒にも箸にもかからないクソアニメ量産してるのに
それ以下なのかと -
ファッションと同じ
単に時代が変わった
ガンダムは『ガンダム』って言うブランドだから今でも存在してる -
>>277
いやガルガンは綺麗に大団円迎えてるんだから
二期やっても蛇足も蛇足だと思うぞ
お試しOVAも劇場版もイマイチやったやん -
まあどこで間違えたかは人によるけど
個人的意見だと「ちゃんと話作らずに(考えずに)作り出した頃」かな
OVAとか作ってた頃が分岐点
絵だけ綺麗な、ガンダムで言ったら83 -
水星はコロナ禍後のガンプラ需要拡大の恩恵受けてただけだよ
長年腫れ物扱いだったトリスタンの再販すら即完売するのが現状だし
円盤や配信はボロクソだぞ -
ガンダムは人気ってものあるけどBANDAIとガンプラがあるから何十年もシリーズが続く特別タイトルってだけでシリーズ化しなかったから不人気って理屈がそもそもおかしい
今の子供にロボットものが人気ないから作品数が減ってるって言いたいならわかるけど -
ミニチュアゲームってプラモ屋にあったりカードゲーム屋にあったりどっちなんだ?興味あるけどさ
-
球形の方が何倍もつよいしな
人型ってパワードスーツ的な奴しか
合理的な意味なんてないからな
あとは無駄な金持ちの道楽よ -
今の時代にオリジナルロボットアニメを当てる会社が出たら神扱いされるだろうな
-
ガンダムseedロボットアニメで売れまくってるじゃん
-
ブレイバーンはここ最近では一番吹っ飛んでるやろ?あれが駄目ならどうしようも無いわ。
-
確かに吹っ飛んだ、悪い意味で
-
オリジナルロボットアニメを当てないと巨匠扱いされない
ガンダムシリーズは所詮富野の名前が代名詞、他の監督の名前は知られてない
庵野はパクりだゲテモノと呼ばれながらエヴァをヒットさせた -
話を成立させるフォーマットを考えよう
人vs人なのか
人vs怪物なのか
人vs宇宙人なのか
それだけで話の全体像がだいたい決まってしまう -
おうお前らガンダムAGEや鉄血のプロデューサーが手掛けた境界戦機を忘れてやるなよ。
あそこまで最初から最後まで滑り倒したアニメはロボアニメ問わずなかなか無いぞ。 -
軍オタとして86は楽しめたが(戦局が進むごとに敵の戦術の洗練度が増していく)、まああの見た目じゃあなあ…
-
武術自体が人型の応用だから使う人次第で性能生かせるとかどうかな操作自体がガンカタのイメージで
-
>>126
特撮変身ヒーローであるグリッドマンをアウトライセンスしたアニメだから子孫というには厳しい
強いて言えばどちらも遠い先祖にウルトラマンがいると言えるかもしれんけど
生まれる前から枝分かれしてたらもう似てるように見えるだけの別の種でしょ -
あるいはガンカタ的なプログラム作って必殺技を組み合わせるとか?人型を応用するなら
-
ロボットアニメのパイロットから「いいアクションしているなぁ」とか聞いたことないな
-
レーシングドライバーは一般人の40%判断力パフォーマンス高いらしい
-
ロボがダサい
ストーリーがダメ
戦闘が描けていない
2000年以降にマクロスとサンライズ以外で失敗したロボアニメは全部これ -
ロボットアニメって2000年辺りから既にピークアウトして
衰退が始まっていたから、何を今さらって話
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
1話のときに散々言われてたけど、ブレイバーンは見事な出オチだったな