【文春】『日テレ×小学館×セクシー田中さんチーム』再タッグの新ドラマ「たーたん」が制作中止に! また原作改変しようとしてた模様
今年4月からムロツヨシが主演で放送予定だったドラマ「たーたん」(日本テレビ系列)の制作が中止されることが「 週刊文春 」の 取材で明らかになった。
同作の原作者は西炯子さんで、現在も「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で連載中だ。主人公の上田敦は冴えない童貞男。15 年前、友人から1人の赤ん坊を預かった。その友人は殺人を犯し刑務所に入っていた。赤ん坊の名は鈴。敦は鈴を実の娘のように懸命に 育てた。童貞のまま父親になった男と本当の親を探し求める娘の成長の様子を描いた作品である。
「セクシー田中さん」と同じ人物がプロデューサー
「たーたん」のドラマ化を巡っては、今年1月29日に訃報が伝えられた人気漫画家・芦原妃名子さん(享年50)が原作のドラマ「セク シー田中さん」と同じ人物がプロデューサーを務めること、原作が小学館でドラマ制作が日テレだということが明らかになり、注目を 集めていた。
芦原さんの死が波紋を広げていること、また小学館と日テレの対応に批判が集まっていたことなどから、「セクシー田中さん」チー ムが“再タッグ”を組む「たーたん」のドラマ化については、両社の間で激論が交わされてきた。そして、2月21日、“ドラマの制作中 止”がスタッフに告げられた。
ドラマ制作スタッフが証言する“制作中止の経緯”
ドラマ制作スタッフが明かす。
「21日午前に監督をはじめ、衣装や撮影、照明のメインスタッフ約20人が『今後について話がある』と日テレ本社に集められました。日テレのプロデューサーが説明の場に立って『私たちは(ドラマを)やりたいと思っているが、周りの反響などを見ると今はできない。 別の企画をやりましょう』と”中止”が伝えられました。チーフプロデューサーの三上絵里子さんは来ていませんでした」
小学館関係者もこう言う。
「実はその前日に、日テレと小学館を交えてドラマをどうするか激論が交わされていた。中止か延期の可能性が濃厚でしたが、結局、 “中止”という結論になったのです」
急転直下、放送自体がなくなってしまった「たーたん」だが、実はその裏では、ドラマ版の脚本をめぐり、「セクシー田中さん」の 前轍を踏みかねない“未遂事件”があった――。
「原作のストーリーを脚本で“改変”していたことが分かったのです」(前出・ドラマ制作スタッフ)
現在配信中の「 週刊文春電子版 」では、ドラマ版「たーたん」の“脚本トラブル未遂事件”について詳しく報じている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2dbd58db1bf0303a096d10e58f79f7fd338c6f02
総務省なにしてんの
反省ゼロ
つまり常習犯
こいつが諸悪の根源くさいな
そいつ実はAIなんじゃないかって気がしてきた
セクシー田中さん騒動揶揄して変えたと言われても仕方ない
バカじゃねーの
我々テレビ業界の手でキラキラで万人にもてはやされるストーリーにしてあげよう、どうだ嬉しいだろう?
みたいなスタンスは変わらないわけだな
そりゃ中止にもなるわ
オリジナルで頑張れよ本望だろ
最悪だわ
それでもやりたいと思ってるとか頭おかしいんか
あー頭おかしいからこんな事になってんのか
ていうか、仕事してないのに名前だけ貸してるのっておかしいよね
最近になって声明を出したり調べますって言ったりおかしいと思ったわw
出演者からちゃんと説明しろって言われて慌てて動いたんだろ
それでも納得してもらえずに出演者が辞退
それをプロデューサーの意思決定ってw
ほんと何も変わらないなw
原作NGが出たんじゃねーかと思うわ
-
-
m9(^Д^)プギャー
-
-
俺だけレベルアップ覇権!!歴代1位!!!
-
こんな腐敗した会社がどの面下げて世間切ってたんよwwww
-
いや、原作改変自体が悪いわけじゃないだろ
-
-
日テレノーダメw お前らの負けw
とか煽っていた知ったかぶり知恵遅れガイジ
無事敗北w -
まーんwww
-
また脚本家様による気高いお気持ち表明くると思う?
-
-
ゴミ
-
二度と実写化するな
-
クセになってんだ
原作者無視して好き勝手改変すんの -
必要なのは原作
原作者は金の卵を産む鶏に過ぎない
卵をどう調理するかはテレビ次第 -
原作者の許可あれば改変好きにしたらええけど中止ってことは…
-
人をXXしておいて、なんの反省も処罰も受けず
日テレが原作付ドラマを今後も作れるって思っていることがイカれてる -
またウルトラCでSNSのせいにしてくるんじゃねーの?
-
今までアニメ・漫画は低俗だの実写は高尚なんだありがたく思うだの
見下してきたツケがまわってきたな因果応報や -
ぬ~べ~も日テレだったね(笑)
-
原作改変=悪ではない
-
NHKもドラマでクソみたいな原作改変した挙句
原作サイドから待った掛けられたらカネ請求してくるクズムーブしてたとかで
TV業界の連中って原作馬鹿にして当たり前のクズしかいないんじゃねえの -
日テレじゃないけど高木さんの実写も何故か映画で10年後の高木さんとかいって俳優を売り出す為の作品に改悪してたよね。
-
>>22
だから(実写は)滅びた -
-
今後はオリジナル作品が主流になるんじゃないかな
局側が直接雇用すれば、職務著作になるから面倒な著作権人格権問題が発生しない -
募金着服と原作レイパーが愛は地球を救うは草生える
-
しゃーない
代わりに友美イチロウの「みーたん」をドラマ化しよう -
-
ちっうっせーな
反省してマース -
制作中止の経緯ではなく
原作者を自殺に追い込んだ経緯をプロデューサーが説明しろボケ -
ムロツヨシとか見たくないねん。
映画でもテレビでも。 -
なんか改変=悪って風潮になってない?
-
>>33
無許諾な改変は違法だし悪だぞ -
ジョージ・モリタ「関係のない作品まで巻き込むな!! ネットの素人クズどもが!!!」
-
ラーメンハゲが女とかウシジマくんだと滑川がよくわからん女になったりするのはやめてくれ
がっかりするわ -
つーか早速の原作改変再犯とかする前に例の事件の元凶な
ドラマ制作内情勝手にネットSNSで暴露した挙句に自分の取り巻きと組んで原作者ネットリンチしたり
自分らで集めた原作者批判・誹謗中傷にいいねまで付けてた脚本や日テレ連中のクズ共の責任取らせるほうが先やろ -
このたーたんって作品の原作者が、原作とかけ離れた設定、人物、展開、ストーリーを知ってて承諾してて、原作者がそれを踏まえた上で宣伝告知をしていたのであればいいけど
でも中止ということはまたオナニー改変なんかね 誰が中止にさしたか解らんけど少なくとも関係者全員原作を読むべきだよな それで違いすぎるとやめた方がいいと声を上げないと
視聴者はどうでもいいわ 原作物は原作者を第一に考えろ -
今やったらスポンサーの商品買わなくなるな
まぁ、やらかした時の保険的にスポンサー料出してるならこの限りじゃないけどな -
ムロツヨシ、放映前に番組がくたばる
-
こいつらデビルマンの時からなんも進歩してないな?
-
まったく反省してない
-
-
たーたんよりんなたんを記事にしようぜ
んなたん「そ、そんなの無理ぃ~♥凶器♥」
んなたん、それでも大型○○○に跨りたいんだね♥ -
森川ジョージが不買運動で漫画家にダメージが行くって言ってたけど
漫画家どころかTV局スタッフの仕事までポシャらせてるじゃん
自殺することによって相手に議論させずにいなくなるのは良くないし
死人に口なしで好き勝手攻撃しまくるネット民はほんとによくない -
諸悪の根元である三上絵理子が未だに表に出てこない時点でな
チーフプロデューサーという肩書きはもう通用しねぇじゃんねwww -
ワイも血のつながりのない美少女を預かって小さい時から育てたいンゴねぇ
-
チーフプロデューサーの三上絵理子は表にでてこい!
-
テレビ局と政府の癒着は日本記者クラブから来てるから停波は無理。シベリアンコントロールはGHQから後生大事に継承してるからね。
堀江、孫がTV局買収に失敗した時点で相当闇が深い話しだからね。 -
またっていうかそういう作り方しか知らんのだろう
-
小学館で映像化が決まってる作品は一度全部ストップして、ちゃんと契約を交わすところから始めたほうがいいと思う。
-
この三上ってのゴーストじゃねーの?
実在すんのか? -
脚本家って原作者がどう思うのかなって心持ってないんか?
-
ここまでくるとすげーよ
もう朝鮮人を超えた血に拍手するしかないわ -
悪代官と越後屋
-
まーた同じ奴らでやらかしてて日テレ無許可原作改変常習犯とかさぁ・・・
例の脚本家の 無断原作改変→情報漏洩→ネットリンチ焚き付け→原作死んで逃亡→罪の擦り付けあい といい
しょうもない民度のやつらしかいないんじゃね日テレ界隈 -
薬ーレンはうまくイってるのになんで実写はあかんの?
-
改変が明かにってそれが普通だから別に特別なことじゃないだろ
田中さんの問題はそこじゃなくて原作者との約束が守られなかったことなんだから一緒にしちゃ駄目 -
たーたんはマジで今原作いい所だから下手にドラマ化すると台無しになるからな
するならTBSとかのほうがいいよ -
勝手な改変は論外として、ドラマ化アニメ化映画化で改変は仕方ないんじゃないかな
1クールや二時間の間に収めるには -
日テレ最低やな、巨人ファン辞めるわ
-
人様に迷惑をかけまくってファンネル飛ばす芦原とかいうやつ。死んでから迷惑かけんなよ。制作費とかいろいろあんのに遺族に払わせろ。
-
ドラマの評判はラスト二話以外良かったと聞くからなあ
余計なこと言わなきゃ良かったとは言え会社にとっては悪い事してない良い人材なんよなあ -
-
改変自体がアウトなら
お前らの好きなジブリもアウトやぞ -
また他人の土地に銅像建てるんかwww
-
色々な原作が使えなくなったら脚本家のオリジナルストーリーやるチャンスじゃん
がんばれよw -
たーたんの作者はかわいそうだが、
放送したら突っ込まれるレベルで改編してたんだろうな。 -
三上絵里子なんて人は実在しないのでは?
サンライズの矢立肇みたいなもので、日テレ上層部の傀儡みたいなものなのでは? -
ほとぼりが冷めたらまた改変しまくるつもりかな?w
-
脚本家は感謝しろよ
オリジナルやれるぞ -
でもこの作品改変した方がよくね? 完結もしてないし
完結するまで待つならありだけど 終わりが同じならさ
チー牛独身童貞が親友の娘を預り、赤ん坊の時から育てて中学生まで育てて色々ある話だし
実の父親が母親を殺した犯罪者で、娘が実父と知らない男に初恋みたいな感覚覚えたり、やーさんが出たりとそのまま流していいかという展開設定もあるし マイルドにするか濃くするかで悩むレベル -
>>48
ネットの底辺の殺意が怖い -
>>63
ラスト以外も原作者が手直ししてんだから
サボったの脚本家だよな
あいつがプロレベルだったらちゃんと無事に終わってたよ -
アニメのほうは大成功してるってことはやっぱ実写のほうのニンゲンがだめってことじゃん
-
-
脚本家ってのは二次創作しないと出来ない仕事なんか
-
たーたんの作者も改変ドラマで心を病んで第二の芦原先生になるところだったな
中止になって良かった -
日テレのチーフプロデューサー三上絵理子を叩く!徹底的に叩く!叩く!叩く!
お前はサンドバッグだ!叩かれてろ! -
金田一少年の事件簿も酷かったな
-
-
次はチーフプロデューサーを叩くフェーズかwww
徹底的に追い込めwww -
原作者が了承してる改変ならこんな記事になるわけないし、また無理矢理レイプする気だったんですかね
-
やらハゲを改変
-
この女性Pがジサツしたらネット民はどうすんだ?ほんまええ加減にせえよチーズ牛
-
ともこはカスやなぁ
-
テレビと芸能界は反社組織ってもうわかっちゃったから
-
勝手に改造するショッカーみたいなやつらだな。
-
殺人テレビ局「日テレ」は、相沢友子の「原作者批判インスタ」に「いいね!」を押すような会社だからね。仕方ないね。
-
原作NG、出演者NG、スポンサーNG
どれかは知らんけど少なくとも日テレ外部の圧力でやめたんだろうなと
内部的に反省する連中ならとっくに謝罪会見とかしてる -
>>23
だから原作終わったのか -
真っ当に進めてりゃこんなことならんかったのになw
-
>>85
心臓に毛が生えてるぐらいでなきゃテレビのプロデューサーなんか務まらんし、そもそも番組で不祥事起こればプロデューサーが矢面に立つのは仕事として当たり前だ -
反省ゼロで草
やっぱ漫画家を見下してるんだな -
別に原作者が納得してりゃ、改変はなんも問題ないよ
改変そのものが悪という風潮はどうにかした方がいい -
いまだに「原作改変が悪い」という方向に議論を「話題逸らし」しようとしている工作員が居る・・・
脚本家の相沢友子が全世界に向けてインスタで原作者批判投稿を行い、それに日テレ公式が「いいね!」を押した事が事件の発端だ。
相沢友子が内輪の飲み会で愚痴っただけなら、誰も死ななかった。それを忘れるな。 -
なんでそのまんまできないのやら…
なろうコミカライズのアニメ化もそのまんまやればいいのに余計な改変するし
ドラマだけじゃなくアニメも被害受けすぎだよな
何故アニメ化ドラマ化するって漫画がウケたからなのに変えてどうすると…余計なことはしなくていい -
>>95
そのパターンなら嫌だけど納得はできるね -
一旦地上波は停波して芸能界も解体した方がいい
ショタレイプ素人レイプ女優レイプに続いて原作レイプ
コイツらレイプの事しか考えてない -
マジでなめくさっとるな
-
フリーレンとかいう日テレと小学館の犬がいるかぎり安泰よな
-
「売れなかった元女優」を「売れなかった元漫画家」に改変する意義ってどこにあるの
どう考えても芦原先生への当て付けだし、それを全く関係ない「たーたん」の作中でやるなって話よ -
本当にアホだな、もう昔のやり方は通用しないから
原作を大幅に改変したドラマなんてやろうもんならスポンサーにクレーム入れまくってやるわ
死者まで出してるのに責任逃れしかしないクソTV局なんて滅びて良い -
>>99
原作の改変は問題はないよ
原作者だって改変は認めている。問題になっているのは原作者と制作会社との約束が守られるかどうかだよ -
オタクなら日テレなんて見ない
-
>売れなくて自殺未遂する女優見習いをわざわざ漫画家に改変
すげーなw -
>>80
明智をただのイヤミキャラにしたのはまじ許さん -
-
>>23
テレビドラマ版はちゃんと子役やぞ -
そりゃ常習犯だからなw
自殺したから大事になっただけで
氷山の一角で泣き寝入りもかなりの数だろうな -
「私たちは悪くない」
-
-
>>112
改悪脚本家
監督
プロデューサー
糞の糞 -
小学館がOKなら改変でも何でも有りだろ
ただし田中さんの件は作家に問題あったのかも含め
関係者全員に何が問題だったのか調査して公表すべきだろ -
>>106
悪意しかないな -
被害者ヅラ草
-
>>106
これがマジなら本気で鳥肌立つというか悪意の塊過ぎておぞましいわ -
またドラマ制作が被害を被ったわけだ
こんな悲劇はもう本当に繰り返さないでほしい -
主演予定だったムロツヨシが嫌がってたって話もあるらしいな
田中さんの女優もとばっちり批判されてて、巻き添え嫌がったとか何とか -
ゴミスタッフどもが好き勝手に改悪しようとしたドラマが中止になってよかったな
-
>>1
「俳優、タレントの存在ありきで」人気漫画家が明かした日本と台湾の“原作リスペクトの差”に「辟易する」と広がる衝撃(女性自身) - Yahoo!ニュース
>《台湾の制作サイドが原作のリスペクトから始まっているのに対して、日本テレビサイドはまず芸能事務所の俳優、タレントの存在ありきで、それに適した原作を素材として引用しているだけのように私には感じられました。 -
このPは無断改変せずにはいられないんだな
内部調査後に簡単な謝罪文を出して局を辞めるのが既定路線なんだろう -
主演がムロツヨシって時点で超改悪やんけ
-
相沢友子さんの危惧していたことが起きてしまった
原作者なんかの権利を認めちゃいけないことがはっきりしたな -
リスペクトの欠片もなく原作者を見下しすぎだから
もう台湾や韓国とかにだけ許可出した方がいいな
少なくとも日テレは出禁で -
問題を勘違いしてるよな
「改変」は本質じゃないだろ
「作者が同意してない」が正しい表現だろ
改変してても同意してたらなんも問題ない -
オリジナルだけ作ってろやと
-
>>3
黒やな
まあどうでも良い原作とかいくらでも潰してくれて構わんけどなw -
チーフプロデューサーの三上絵里子
こいつが諸悪の根源って言われてるよな。 -
改変ってのがダメなんだよな。フリーレンは改変じゃなくて「補完」みたいなもんだし。
-
ちゃんと前の事件の説明しろよ
どうなってんだよ -
>>124
またお前か
しつこいぞ -
なんか勘違いしてるアホがいるけど原作者との間に合意があれば別に改変自体は普通だからな
-
>>35
ウッザ -
◯テレ「うるさい庶民共が忘れた頃再開します」w
-
「今は出来ない」がもう改変やる気満々だよな
-
またチーフプロデューサー逃げたのか
スタッフとすら顔を会わさないって三上って
ホントにこの世に存在してるのか? 矢立肇? -
原作通りに作ればいいのでは?
-
今度またネットのせいにするのは勘弁ぞ
-
どうせ日テレビはほとぼりが冷めるまでだんまりを続ける
経緯の説明やら再発防止の対策なんて絶対やらない 口だけよ -
また原作に登場しないキャラや恋愛要素てんこ盛りだったんだろうね
-
一番いいのは、スポンサーに圧力かけて、日テレ番組の
提供を辞めさせることじゃね? -
>>63
契約を無視して作成して原作者の手を煩わせたのだから何もかも無能な上にコンプライアンス無視の人間だぞ -
>>133
契約を無視したのが問題なんですが -
-
原作改変が悪いことかのようになってるの頭悪すぎる
漫画をそのままドラマ化なんてして上手くいきっこねえ -
こりてなくて草
-
自分の作品のドラマ中スタッフに亡くなった芦原妃名子への意趣返しなんかされたらマジで西炯子も病んでたかもしれんわ
怖すぎんだろ
芦原妃名子への直接の嫌味も相当ひどかったんじゃないか?
ネットリンチの方も開示して関係者じゃないか調査しろよ -
>>146
同意の有り無しと中身なんだよねえ
ちゃんと出来ないならオリジナルを作ろうね -
原作にないキャラの強引なねじ込みでドラマ制作側は
原作通りに作れないのではなく原作通りに作るつもりが
最初からないとバレちゃったね -
日本は地上波停波しましょう
芸人やタレントを名乗る反社集団によるレイプが横行してる
彼らにモラルという概念はない -
日テレは停波させろ
-
原作者批判にいいね👍してた連中なんだから中止は当たり前
-
別に謝罪とかはいいんだけど自分たちにはオリジナルでドラマやる実力無いですと宣伝しているようなものだな
-
> こいつが諸悪の根源くさいな
当初からわかってたこと -
>>146
なんでこうネット民の論調って0か100かになるんだろうな
こんなの内容も状況も媒体も関わる人間も全てが作品ごとに異なるんだから
「時と場合による」としか言えないことだろうに
悪改変もある、良改変もある
原作そのままの方がよかった場合もある、そうでない場合もある -
>>146
情報の伝達が上手くいっていない事とそれに起因して契約内容を無視して作成し挙句原作者の介入に対してコンプライアンスを完全無視してネットリンチしたこと
そして第三者機関を置かない事と製作スタッフが未だに自分たちの悪行を悪と感じていない事と日テレがそれを放置していることが問題なんですよ -
>>156
君らは根本的に間違った話をしている
件の話は個人や企業に対する契約よりも暗黙の了解や業界の習わしを優先して押し通す危険性が問題であって「面白ければいい」ではない
テレビ局は大企業だが原作者は個人であり契約はその間を取りなす大事な文言なのにそれを無視されては泣く人間がどれだけ出ても不思議ではないし現時点でも知る権利すら寄越さないのだ -
情報がもたらされたのがまたしても週刊誌からってのが救いようがない
自分たちで膿を出そうという発想自体が日テレには欠如してる -
>>158
いや面白けりゃなんでもいいよ
つまんなかったら何だろうとダメ -
だいたい死んだ奴がなんでも正義みたいな風潮は良くない
この件も、生きて文句言い続けてるなら作者を応援したけど自殺は違う -
今後もこの傾向が続くといいな
原作と原作者と原作ファンを大切にするドラマ作りの流れになって欲しい -
実際、改変された内容の方が人気も知名度も高くて
原作はどんなものだったのかすら知られてないような作品も多々あるからな
「原作改変は悪!」って声高に叫んでる連中にしたって
原作を知らずに改変された内容の方だけ見て楽しんでるって事は多いと思う -
原作改変自体が悪いみたいな風潮になっとるな
だからネトウヨにネットやらせるなって言ってるのに -
ごり押しのキャスティングと脚色家の横暴が無くなりますように
-
-
宮崎駿や押井守レベルの才能が自分にあると思うなら原作者に無断で改変しても良いぞ
-
>>167
あれほど原作をメチャクチャにしてるのに絶賛される作品を作れるのがおかしい
なお、原作者・・・ -
>>57
アニメは20年前に通った道だから -
>>144
わかってんじゃねえか
だからたーたんで改変あった云々はこの場合まだ問題にならん -
>>167
攻殻なんて完全に押井守か神山健治の作品だと思われてる風潮あって
原作ファンの方が肩身狭かったりする -
日テレはいっそフリーレンを実写化したらどうだ
-
-
>>173
漫画原作でこんな意味不明の改変をわざわざするなんて
いかにドラマ制作スタッフが漫画家を低く見ているか良く表してるよなあ -
>>160
アタマ悪そう -
>>163
マスコミが契約を無視して他人の著作物を私物化した問題に対してそんな浅い認識でいるのか -
出された料理の判定なんて、美味いか不味いかの2つしかない
厨房スタッフの人間関係が良好ですとか福利厚生充実してますとか
客の知ったこっちゃねえよ -
>>171
あれはもう改変されたキャラクターの方がデフォ扱いだもんなあ
少佐とかバトーとか原作とぜんぜん性格ちがうのに -
>>106
100%悪意しか感じない。「こいつら、神経が麻痺してやがる」としか言えない。 -
もういろいろと動いてたのによく止めたと思うわ。
TV局のくせにw -
>>171
原作ファンから言わせてもらえば「あんな膨大な欄外脚注が詰め込まれた漫画を、時間に制限があるアニメで表現できる訳がない」。
アニメ攻殻ファンは「限られた一部の情報だけを見せられている」状態であって、漫画を読まなければ真の理解には達し得ない。 -
当事者の日テレからは何の説明もないまま他社メディアからのリーク情報ばかりが
出てくる時点で日テレはメディアとして終わってる
恥を知れ -
最悪制作スタッフが原作者に自殺教唆していた可能性すらあるってことだよね
-
>>6
原作者が一番偉いのが正しいのさ。今までは電波利権のためにテレビ局だったのが。 -
>>173
これが本当なら日テレは真っ黒にもほどがあるだろう
自民は電波取り上げろよ -
>>6
原作を軽視した結果アニメは超低賃金労働が日常になり手塚や新海のようなオリジナルに挑戦し成功する人はほんの僅かな代物になりドラマはアイドルの学芸会だらけで海外で戦えないものが9割9分
才能に合う舞台をテレビ局側が用意していればもっと違った未来があったはずなのに才能のある人を「他人の原作に寄生してちょっと面白いものを書いた」程度の人に貶めたんだ -
スポンサーはホッとしてるだろうな
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメント数ランキング